#もの書き 2009-08-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-08-07をご活用くださいませ。

2009/08/07 00:00:00
[Marcy] 写真の更新って、反映されるまでに時間がかかるのでしょうかね?
[sf] コンテンツキャッシュがあるのでログインしていないと更新されてみえない時間帯がある
[V-zEn] 更新っつってもわからんとおもうじぇw
[V-zEn] 斜めってたのを直しただけなのでw
[Marcy] 成る程←未だ最新の画像が土用の丑の日な人
[V-zEn] それは古いw
[Marcy] (そしてアカウント申請
[sf] しょりったー
[Marcy] ありがとうございますー
[Marcy] 手前の白いのは、泡ですかね?これは←やっと見られた
[V-zEn] 泡です。
[V-zEn] 何だろうって思うじゃないですか(笑)
[Yaduka] 泡っ!
[Marcy] 確かにw
[V-zEn] で、見てみてがっかりですよ!w
[V-zEn] 海きたねーってw
[sf] 海鳥 | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/2810
[Marcy] うひひw
[sf] 用語に地名とか入れとくとべんりー
[V-zEn] ふい
00:18:01 sariAwawa -> sariNerin
[Marcy] でも、良い情景ですよなー、これ
[sf] > 「友人同士で集まって海岸でバーベキュー」というイベントが本当に存在するのだな
[sf] とかに生活や人物像が出るんだよな
[Marcy] 完全にモノトーンな画じゃなくて、空に微妙に色が残ってる辺りが良いアクセントになってる
[V-zEn] 本当にそう思ったからね(笑)
[V-zEn] 俺の仲間ウチじゃよーやらんからなあ。
[V-zEn] 写真はお気に入りですねー。
[V-zEn] iPhoneなんだけど、いい絵出してくれました。
00:24:39 ! EAST ("Leaving...")
00:25:53 Yaduka -> Yad_sleep
[xi-banyu] ただいま
[Marcy] #おかえりー
[showaway] 上田市&日テレ全面協力アニメ「サマーウォーズ」を見てきました
[showaway] 面白かった
[showaway] ちゃんと伏線はって、キャラ活かして、どんどん進める素晴らしいエンターテイメント作品でした
[V-zEn] 上田なのか。
[showaway] 長野県上田市です
[showaway] ちゃんと、東京駅から長野新幹線で行くところから
[showaway] 街の情景やらなんやら、忠実
[showaway] もちろん、上田電鉄もでます
[showaway] http://www.ueda-cb.gr.jp/s-wars/index.html
[Zero2_] 長野が舞台なのに
[Zero2_] 長野県でやらないとかどんだけひどいんですか長野県
[KITE] え、長野でやらないのか!(笑)
[Zero2_] やらないんですよ……
[Zero2_] そして一番近くは新潟、あるいは東京
[showaway] まあ、半分はネットだし
[Zero2_] 時間的には東京行くのが一番早い
[showaway] ちゃんとそのシステムを説明するところがえらい>ネット>OZ
00:41:57 ! Suo (EOF From client)
[showaway] 日テレ全面協力だから
[showaway] ニュース番組やインフォメーションな放送と言うか台詞は、とても本物っぽい<アナウンサー使いまくり
[Zero2_] みてええ
[showaway] 本当に考証とか細部の作りこみがしっかりしているから
[KITE] あれは見たいよなあ。絶望地域率日本有数の秋田で何故かやるので、観に行く予定。
[showaway] つくづく、日本の実写映画は、なんで、あんなにひどいんだろうと思ってしまった(ぉ
[showaway] ハリウッドは、なんというかパワーでおすんだけどね。そういうの
[showaway] 今年の俺映画ランキング暫定1位やね
[AKAgane] おお、見たか、しょうちゃん
[AKAgane] わしも来週くらいには見にいくべ
[showaway] みましたよ
[showaway] 細田監督天才ですよ
[Zero2_] とりあえず夏が終わって東京いったら5時間くらい時間つくって2連続で見てやる
[AKAgane] そうかっ、そうかっ!
[AKAgane] 楽しみだ、ああ、楽しみだ
[showaway] ところどころ、昔のラブコメアニメ風演出が違和感あるけど、華麗にスルーですよ(ぉ
[AKAgane] ラブコメアニメ風演出は、ラブコメアニメ声がないとなぁ
[AKAgane] あれは能なんかでつかう「お面」だという印象があるのだ > いかにもなアニメ風の声
[AKAgane] お面を変えることで、「ああ、そういう場面か」と見る側が納得するように
[AKAgane] いかにもな声が出ることで、「ああ、そういうキャラか」と見る側が納得する
[AKAgane] そのへん、印象やキャラを狭めることで、よりクリアに描けるものもあるのだが
[AKAgane] そのあたりは、あくまで目的に応じて使い分けが可能な部分だからなー
[showaway] ふにゅ
[Zero2_] そうなのかあ
[AKAgane] いやー、コレはわしの今脳内に浮かんだ思いつきだぞ?
[showaway] まあ、愛ですよ。LOVEですよ。テーマは
[AKAgane] 三割、三割w
[AKAgane] 愛かっ、愛は大事だ
[AKAgane] なんとゆーか、偽装婚約者とゆー導入からも、愛は大事だよな
[showaway] うにゅ(ぉぉ
[showaway] それから、いろいろな愛に発展するんですよ
[showaway] つまり、Gガンの最終回のノリ(ぉ
[AKAgane] テーマ的には家族愛が大きそうやな
[showaway] 家族愛もおおきいっす
[showaway] 師弟愛も、兄弟愛も、いろいろ
[AKAgane] とすると、一番薄いのは男女の恋愛かw
[Zero2_] えーそうなのかぁ>男女の恋愛うすい
[showaway] まあ、そーすっね(ぉ
2009/08/07 01:00:00
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] いや、男女の恋愛は積み重ねが大事だからな
[AKAgane] オープニングの5分と、CMフィルムからみたところ
[AKAgane] 後輩>弟分>吊り橋効果でよいところまでいくが、しょせん吊り橋。切れて落ちる。
[showaway] ぶっちゃけ、こういう映画の場合は、スタート地点に立つまでがパターンですから<男女の恋愛
[AKAgane] 最後は、「がんばるっ!」「はいっ!」だな
[AKAgane] もうねー、おじさん、あのCM見た瞬間に脳内に、どばーっと、ああもあろこうもあろと>「がんばるっ!」「はいっ!」
[AKAgane] 間違いなく、私の脳内では、劇場版終わったあとのふたりの関係はそっからスタートだね。
[showaway] まあ、そういうもんっすよね(ぉ<こういう映画
[AKAgane] そういうもんだよねー
[AKAgane] ……って、本当にそうなのかw
[showaway] さあ?(ぉ
[AKAgane] しょうちゃんだからなぁw
[AKAgane] まあ、実際のところは見て確認しよう
01:06:29 ! asphaDEAD ("Leaving...")
01:06:48 ! Hisasi ("地図めぐり")
[AKAgane] んでさー、さっきの「ハリウッドならパワーで押す」とかの話をすると
[AKAgane] 日本映画の、なんかパワーというか、そのへんの問答無用さって、ようするに、「これでイケるに違いない」で作ったものの反応が、「微妙」を繰り返すたびに、だんだん落ちているよーな
[AKAgane] いわゆる、自信喪失型のよーに思うのだ
[showaway] うにゅ、開き直ればいいのににゃ
[showaway] 自暴自棄になって(ぉ
[showaway] 西部警察みたいに(おひ)
[AKAgane] だから、「これでイケる」が定番的にしっかりしているもの――釣りバカとか、トラさんとか、あと、アニメはたいていそうだよね
[AKAgane] そういうのは、自信もって作ってるし、それなりにパワーもでかい
[showaway] おくりびとは、自信あふれていました
[showaway] 徹底的にこだわったぞ!! だから、ここで崩す!!
[akiraani_] デビルマンとか?(ぉぃ>自信に満ちあふれた映画
[showaway] あれは、別ベクトルの自信なので(ぉ
01:12:14 ! nasel ("Leaving...")
[showaway] そうでなければ、登校シーンに、学校の校庭にオープンカーを走らせません(ぉ
[AKAgane] いや、正直、すごい自信満々だよね
[AKAgane] >デビルマン
[showaway] どこから、あんな自信出るんだと思うね
[showaway] 原作者は楽しそうだし(ぉ
01:17:33 ! miburo ("CHOCOA")
[showaway] #長野市・松本市・佐久市<長野県内の上映<サマーウォーズ
[AKAgane] 上田はなしかー
[AKAgane] 広島はそういや、最近できたとこだったなー
[showaway] ワーナーが配給やねん
[Zero2_] #あるぇ! 上映映画館増えてる!
[Zero2_] #でも1時間かけて松本いくんなら3時間かけて東京いったほうがいいや
[showaway] 破より多いかんじ
[showaway] <うち周辺だと
[AKAgane] そらやっぱ、人気みて名乗りあげたところがあるんじゃろ>長野の上映館が増えた
[Zero2_] 舞台が長野なのに長野でやらないのはさすがに詐欺ですからのー
[Zero2_] よかったよかった
[sf] .k サマーウォーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サマーウォーズ をどうぞ♪
[AKAgane] 109シネマズの広島のやつはほれ
[AKAgane] 何せ今年の春にできたばっかの映画館なのでなー
[AKAgane] 映画館そのものも、行くのはじめてなのでちょい期待>サマーウォーズ
[showaway] 109はうち周辺にないんだよなぁ
01:28:39 mihiro -> mihiaway
[showaway] アルパークか。そういえば、増床したんだっけ
01:41:57 asa_read -> asahiya
01:54:02 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:56:19 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:57:42 mihiaway -> mihiro
01:57:49 ! Tihiro ("疲れてますわ憑かれてますわ。")
2009/08/07 02:00:00
02:18:45 ! mihiro ("それでは〜")
02:26:29 ! syo ("Leaving...")
02:38:38 ! tatsu114 ("作業オチ")
02:55:06 ! ao ("Leaving...")
2009/08/07 03:00:00
03:02:52 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[shirakiya] …おはようございます(ぱたり
03:52:08 ! kaji ("Leaving...")
2009/08/07 04:00:00
04:27:44 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[SiIdeKei] ログ読み
[SiIdeKei] 上田の映画館じゃ、やってなかったような気がするじぇ!<サマーウォーズ
[SiIdeKei] あっ、さすがにやってた(笑)
[SiIdeKei] 上田でんき館か。
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/08/07 05:00:00
05:01:13 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:01:22 + hyakkun(~hya@p4203-ipbf209niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:20:54 + imgrey(-Dorian@aflutter-chiller.volia.net) to #もの書き
05:36:31 + hir0(~chocoa@EM114-51-144-206.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/08/07 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:42:51 ! imgrey (EOF From client)
2009/08/07 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:22:08 + NO_(~anyone_in@KD121111206073.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
07:34:14 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:34:45 MorrisZZZ -> Morris
07:46:04 + shizaki(~shiza@219-75-214-75.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:51:10 ! yasuyuqi ("Leaving...")
07:55:54 + MELTDOWN(~meltdown@p5207-ipad202sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:58:44 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですのん
2009/08/07 08:00:00
08:01:19 Morris -> MorisWork
08:22:36 mihiro -> mihiaway
08:23:11 ! mihiaway ("それでは〜")
08:24:40 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:29:03 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
08:37:51 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
08:43:15 Marcy -> Mar-work
08:59:14 + akiraani(~akiraani@ackube001068.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/08/07 09:00:00
09:06:26 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:34:57 + ikenyang(~username@p6034-ipbfp502okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090806_307425.html パーティー自動撮像機能搭載か。
[fukanju] セッションの風景などを記録に残すのによいかも知れませんな。
[fukanju] 会議の風景とか。
09:41:38 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] おはよう
[Kannna] #おはようございます
09:48:05 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて出勤。
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/08/20090805.html#180000
[Yu1_AFK] >[Falshion] 深夜アニメ向けの
[Yu1_AFK] >[Falshion] エロ本もどきばっかになってるきがする…
[Yu1_AFK] >[ENOKINO] だって、それしか売れないんだもん
[Yu1_AFK] 売り手と買い手、どちらに原因があるんだろう点
[Yu1_AFK] ……
[Yu1_AFK] しかしエロのほうも規制が入りそうな感じだしなぁ
[Yu1_AFK] 今月発売されたソードアートオンライン2なんですが
[Yu1_AFK] これ、元々はWeb連載されていたものなんですが
[Yu1_AFK] そういうちょっとエロが入っているシーンとか修正されているらしい
[Yu1_AFK] あと絵の話にちょっと関連するのですが
[Yu1_AFK] 10月の電撃新作からみる電撃の戦略分析〜長く作家人気を持続させるために〜 - kakami-045のエロゲとかラノベとか http://d.hatena.ne.jp/kakami-045/20090802/1249231157
[Yu1_AFK] ライトノベルは作家より作品につく、というのは
[Yu1_AFK] 新作になると絵師が変わってしまう場合が多いからなのではないかと思ったりした
2009/08/07 10:00:00
[Yu1_AFK] だから、川上稔氏とさとやす氏のように
[Yu1_AFK] 新しい作品になっても絵師を固定させた方が、作家買いを促進させるのではないかと思った。
[Yu1_AFK] でも
[Yu1_AFK] 作品のイメージ、というのもあるだろうしなぁ……
[Yu1_AFK] 目が痛いんでちょっと離席ノシ
[Yu1_AFK] 優良大学トップに陸軍士官学校 米誌の09年ランキング - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009080701000192.html
[Yu1_AFK] ちと今の日本ではありえないというか、想像しにくいトップだな
[Yu1_AFK] 日本でいうなら防衛大学校がトップに来るようなもので
[Yu1_AFK] さすが世界の警察官、アメリカ、と思わせたランキングだった
10:26:55 mihiro -> mihiaway
[Yu1_AFK] #スタトレなら艦隊アカデミーがランキングのトップに来るようなものか
10:33:00 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:38:09 + AKAgane(~akagane@nthrsm081178.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] あらいぶ
[AKAgane] アメリカ陸軍士官学校については、そういえば、面白いエピソードがあって
[AKAgane] 南北戦争のころ
[AKAgane] ちょうど日本では明治維新のころだな
[AKAgane] アメリカが南北に分かれて内戦となったときに、士官学校を出た優秀な軍人の多くは、故郷である南部に戻った
[AKAgane] そして、南軍を指揮して勇戦し、これが北軍をおおいに苦しめたのだ
[AKAgane] そうした経緯があるせいで、再統一なったアメリカ政府、そして軍は考えた
[AKAgane] 「やはり、士官学校は優秀だからって誰でも入れていいもんじゃないよね」
[AKAgane] だから、その後は、上院か下院議員の推薦が必要になったのだよ
[Yu1_AFK] なるほどー
[AKAgane] 忠誠心、という言い方をするとちょいと微妙ではあるがw
[SiIdeKei] あんまりにも連邦政府のいうことを聞かない子も困るなあ、ということですね
[AKAgane] やはり、軍隊というものの持つパワーを考えると。その指揮官である士官の選抜には、能力以外に欲しいものがあるってことだなぁ
[Yu1_AFK] ふむむ
[AKAgane] 日本も、陸士とか海兵学校というのは、戦前では最優秀の進学先のひとつだ
[AKAgane] また、歴史的にみても、「大学」として高度な教育を施すことができたのは。
[AKAgane] 初期では、「神学校」
[AKAgane] そして、大砲が主力兵器になってからは、「兵学校」が加わるようになっているものだ
[AKAgane] なんつうても、物理学だからなw >大砲の弾道や照準の計算
[AKAgane] 他にも18世紀のヴォーパンの城塞がでるようになってからは、工兵的なお仕事も増えて、これらもやはり、科学的なお仕事だ
[AKAgane] 現代的にはもっとも高度である「医学校」は、科学的になってきたのはそれよりだいぶ後だね
[Yu1_AFK] ふむむ
[mihiaway] そういえば、日本でも戦前の陸軍士官学校、海軍兵学校は世間でも帝国大より権威や扱いが上位に位置してたそうですね
[AKAgane] なんつうても、国民国家の時代だからなー。大正軍縮の時代をのぞけば、おおむね、士官とはそのまんま故郷や家族にとっての「誉れ」だ
[AKAgane] もちろん、そこには日清、日露戦争を通しての国威発揚を軍隊を通して成功したという背景もある
[AKAgane] 日本人は、仕事が「できる」やつを、基本的に尊ぶ
[AKAgane] 戦前まで、軍隊はけっこう「できる」やつだったのだ
[SiIdeKei] WW2の敗北やらその後のイロイロやらで、今では厄介者って目で見られている節はありますやね。
[AKAgane] あの大敗北では、「できない」やつと見られてもしゃーない>日中、太平洋戦争
[AKAgane] ホリエモンのように、掌を返すのも日本人の習性だw
[mihiaway] 心身壮健で学校での首席の成績優秀者は、みんな兵学校や士官学校の軍隊へ行ってしまって、その残りが帝国大へ行ったと、小室直樹氏の著書にも書かれてました
[Yad_ser] まあ、一時期は扱いがひどすぎるんですがな
[SiIdeKei] ひい(笑)
[AKAgane] だいぶバランスがとれてきているとは思うけどねー>一時期は〜
[AKAgane] 多くの自衛官の人たちが、地道にがんばってこられたから>任務
[AKAgane] いろんな意見があるのは、自由主義な国家として当然だけど。やはり、それなりに「できる」人と組織だという見方が定着してきているとは思う
[Yad_ser] それが再確認されたのが阪神淡路大震災あたりからなんでしょうけど
2009/08/07 11:00:00
2009/08/07 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 心身送検とゆーか、どうしても体力仕事だからね>士官学校や兵学校 勉強だけできる子供では行けない。そしてその「心身ともに」とゆー方が上だというのは、バランス感覚として当然だったろうと思う>小室さんの著作
[AKAgane] いやいや、送検しちゃいかん
[AKAgane] 身も心も
[Yad_ser] 自衛隊のほうはその点親切ですね
[Yad_ser] 心はともかく体から作ってくれる。
[Yu1_AFK] akaganeさん、自分宛からのメール届いてないでしょうか?
[AKAgane] まっていま確認
[AKAgane] おお、ほい、届いてますよい
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] もうそろそろPrivとかよろしいでしょうか?
[AKAgane] ほいほい
[Yu1_AFK] では
[Yad_ser] なんか「ムダヅモ無き改革」がアニメ化とか
[Yad_ser] もうすぐ発売される2巻目の帯に書いてあるそうで。
11:35:46 ! hir0 (Connection reset by peer)
11:36:33 + hir(~chocoa@EM114-51-4-180.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] ムダヅモ のアニメ日本以外じゃ放映できないんじゃ?w
2009/08/07 12:00:00
[MELTDOWN] http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090807/biz0908071138012-n1.htm
[MELTDOWN] >すき家が“超巨大”牛丼を発売 1食1日分以上のカロリーで990円
[MELTDOWN] >ごはん量は、「並盛」(330円)の2倍半、肉は6倍
[MELTDOWN] 喰いきれぬっ
[SiIdeKei] キング、だと……!?
[SiIdeKei] メガ牛丼は、それなりにお腹がすいていれば食えましたが
[SiIdeKei] 肉がさらに倍、か……
[Falshion] 持ち帰りはできるのかな
[SiIdeKei] >従来、最小だった「牛丼ミニ」(270円)よりも小さい「プチ牛丼」(150円)を12日から発売し、“おやつ”代わりの需要を取り込む方針
[SiIdeKei] ゼンショー、ソツなし。
[MELTDOWN] >カロリーは2248キロカロリーで、成人男性の1日に必要な2000キロカロリーを、1食で上回るボリュームが特徴だ。
[MELTDOWN] カロリーも危険ですな
[SiIdeKei] デンジャーだなあ
[Yu1_AFK] #会話終了。ご飯食べてくるノシ
[seiryuu] デンジャーがデカレンジャーに見えたw
12:10:22 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] エマージェンシー。
[Falshion] (・ω・)ノ ゴーゴーファイブ出動
[SiIdeKei] そっちなのか(笑)
12:13:14 Kannna -> KannnaOFF
[Falshion] あの時は出動だけだっけ
12:21:20 ! altair (Connection reset by peer)
[Yu1_AFK] ただいま
[Yu1_AFK] キング牛丼でかい……。
[Yu1_AFK] しかし一度は食べてみたい
[Yu1_AFK] すき屋近くにあるにはあるけど、歩いていくのにはちょっと遠いな……。
[Yu1_AFK] 千葉とかに出た方が時間的に近いかもしれない
[Yu1_AFK] すき屋のwebサイト重い……。
[Yu1_AFK] フラッシュ使っているんだろうけど
[Yu1_AFK] この重さなんなの……。
[Yu1_AFK] メニュー情報が表示されねぇっ
12:48:08 KannnaOFF -> Kannna
12:50:21 + ENOKINO(~taka-miy@pd31465.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] ようやく表示された……。
[sf] .k すき家
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:すき家 をどうぞ♪
[sf] 食ってみたいな>でかいの
[sf] どのくらいなんだろうな
[Yu1_AFK] メガでも持ち帰られるところから
[Yu1_AFK] キングでも持ち帰られるようになるんだろう、多分
12:52:30 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[ENOKINO] JGCが終った後に、湯沢で合宿をやるつもりなので、そのときに湯沢で食おうかな(W
[ENOKINO] 三人 か四人いれば、飽きる前に食いきるんじゃないかと思う(W
[ENOKINO] 一人で食うと、飽きそうな気が……
[MELTDOWN] 4人で割れば一人前になりそうだなぁ
[Yu1_AFK] できますね(w
[Falshion] (・ω・)がつがつがつがつまだたりない
[xi-banyu] おお、今年も合宿ですかぁ
[Yu1_AFK] 並盛りの2.5倍だそうです>ご飯
[Yu1_AFK] で、肉が6倍
[ENOKINO] akaganeさんが、首都に襲来するので、その余波を駆って湯沢で合宿を計画中
[sf] すき家の並盛りってのがどの程度なのか知らんからなあ
[xi-banyu] おお、行きたいのぅ
[xi-banyu] ……ノリピー容疑者か ← なんかニュース見つけた
[xi-banyu] すき家の並は、吉野家と同じくらい?
[xi-banyu] だとおもえばいいかと。
[xi-banyu] さて、お仕事に行ってきまする。
[Yu1_AFK] いてらノシ
[ENOKINO] 計画では、9月の7・8・9と、埼玉北部のビジネスホテルに宿泊してもらって、寄居の鉢形城跡、とか、享保年間に作られた農家の「吉田家住宅」とかを案内して
[ENOKINO] 10日から湯沢に転進
[Falshion] (・ω・)えらくロングな日程だ
[MELTDOWN] 全体で見ると長期スケジュールになりますな
12:58:02 ! tatsu114 ("作業オチ")
[ENOKINO] 14日にお開きにする予定
[xi-banyu] なるhど ←まだいる
[xi-banyu] 了解でし
[Yu1_AFK] 一週間の予定ですか
[ENOKINO] だから、勤めの関係で土日にしかこれない人は12・13に参加してくれればいい
[ENOKINO] まだ、肝心のakagane師匠には了解取っていないというのが問題だが
2009/08/07 13:00:00
[ENOKINO] 古来より「煮え湯を飲ませるには、飲まざるを得ないようにしておいてから持っていけ」と言われているとおり
[ENOKINO] 退路を断ってから追い込む
[sf] # 吉野家と同じくらいとすると、キングでも家で食うのくらいか。もしくは少ない。
[AKAgane] 古来より、D&Dのベテランプレイヤーとは、「迷宮を突破するには、罠があることが明らかになった場所から行け」と言われておりまする。もっとも危惧すべきは見えない罠にひっかかることゆえ。
[AKAgane] とゆーわけで、合宿、お受けいたしましょう
[ENOKINO] しまった、見破られたか
[ENOKINO] とゆーわけで
[V-zEn] その合宿は明らかに時期がかぶっているので(笑)
[Falshion] (・ω・)きまった
[V-zEn] http://drupal.cre.jp/node/2810
[V-zEn] 昨日書いたのを張り逃げしていきます
[V-zEn] #ちょこちょこ手直ししてみますた
[ENOKINO] akagane師匠のスケジュールはどのようになっておりますか?
[AKAgane] JGC前はちょいアレですが
[AKAgane] 後なら、まー、なんとでも
[ENOKINO] 都入りはいつ頃?
[AKAgane] 予定では、9/4の午前中か、うまくいけば9/3の夜に
[AKAgane] 東京へ移動ですね
[Falshion] (・ω・)4〜6ですみゃ
[AKAgane] いや、東京じゃねえ
[AKAgane] 横浜
[ENOKINO] というか、6日にJGCが終ったあとは、どうなってますか? どっかで打ち上げとかが入ってます?
[AKAgane] いや、大丈夫です。予定はありませぬ>打ち上げ
13:07:46 Kannna -> KannnaOFF
[AKAgane] めいびー
[Falshion] 横浜で中華マフィアと因縁の対決をしに?
[AKAgane] それはないw
[Falshion] エー。
[ENOKINO] では、6日の夕方に、熊谷まで来てもらえれば、お迎えに上がります
[ENOKINO] こちらで、ビジネスホテルを取っておきますので
[AKAgane] 了解ですー
[ENOKINO] 6日、7日、と二泊で北関東をご案内します
[ENOKINO] んでもって、8日の夜に越後湯沢に移動しましょう
[mihiaway] 奉納魚雷を見に行けますよw>行田
[ENOKINO] 行田じゃないよ、深谷だよ
[mihiaway] ああ、深谷でしたか
[ENOKINO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/gyorai.html
[mihiaway] あの魚雷は、今にして思うと貴重な体験でありましたw
[mihiaway] >魚雷の実物を見た
[MELTDOWN] 意外にでかい?
[MELTDOWN] そして、燃料と空気の割合もでかい
[mihiaway] でかいですね。5.5mですから
[ENOKINO] あと、温泉成分が鍾乳石のように床とかに固まっている温泉とか
[ENOKINO] http://spa.s5.xrea.com/broom/saitama/hakujuf.htm
13:16:29 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[AKAgane] ほうほうほう
[AKAgane] そいつは面白そうです
[ENOKINO] 八代将軍吉宗の頃の農家とか
[ENOKINO] http://yoshidake.okoshi-yasu.net/
[AKAgane] そいつは前から行こう行こうってことになってましたなー
[ENOKINO] 北条氏の鉢形城とか
[ENOKINO] http://woodone3831.web.infoseek.co.jp/c-1-3-4-10-siro-HATIGATA.html
[AKAgane] 関東の城は、本でしか見たことがないのですよ
[AKAgane] いわゆる「土の城」を極めたとされる北条の築城
[MELTDOWN] みたいなぁ
[MELTDOWN] 土?
[AKAgane] 実際に歩いてみるのが楽しみです
[AKAgane] 石垣は、西の、織豊系の城の特徴だからね
[AKAgane] もちろん、東にもあるが
[mihiaway] 鉢形城は下に流れる荒川を見下ろせる場所があるのですが、そこから下を見ると「ああ、確かにここからじゃ攻略大変だ」と思いますね
[MELTDOWN] 文化特性? それとも、防衛上の都合で? 
[AKAgane] 地形を利用して、敵の主力が集まる攻勢正面を限定する――これは、あらゆる時代、地域における城作りの基本だ
[AKAgane] 経済的な都合が一番だろうw
[AKAgane] <石垣でない
[AKAgane] あとは、技術的な都合もあるね
[ENOKINO] あと「徳川家発祥の地」といわれる群馬県、旧尾島町、とか
[ENOKINO] http://www12.wind.ne.jp/tomohm/
[AKAgane] 織田、豊臣なんかだと特に、石垣作りは専門の職人集団が、地域から地域へわたりあるいて
[ENOKINO] 新田義貞の一族に「徳川」を名乗った一族がいて、それが、徳川家のご先祖と言われているらしい
13:24:20 KannnaOFF -> Kannna
[AKAgane] 作っている感じやねー
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>徳川のご先祖様
[AKAgane] そういや、そういう名目でしたわなー>源氏の系統
[ENOKINO] Wikipedia:徳川義季 [キーワード一覧:徳川義季]
[MELTDOWN] お金が必要だからなぁ、びんぼはつらい
13:27:01 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ちょい前までは、土の城ってぇのは、一段と低く評価されていて
[AKAgane] 三匹の子豚の家のようなものだ。「狼さん(織田や豊臣)にあっという間に滅ぼされた(武田や北条)からには、その家(城)もたいしたことない」
[AKAgane] とゆー、結果からくる先入観だな
13:29:19 + akiraani_(~akiraani@ackube001068.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] だがまあ、さすがに戦後になって、実際に城を歩いてまわってあれこれ調べる人が増えてくるよーになると
[AKAgane] 「いや、これは実はたいしたモノではないか?」と再評価されるようになったのだ
[Falshion] (・ω・)耐久度は天下一品
[SiIdeKei] お城かー。近くに長窪城址がありますが、どー見てもただの山です(笑)
[AKAgane] 山城は
[AKAgane] 伐採していた木が生えてしまうと
[AKAgane] 山に逆戻りですw
[Falshion] うひひ
[SiIdeKei] まあ、立てこもるには案配がよかっただろうとは思われます。
[AKAgane] あとは、周辺の監視ですねー
[AKAgane] 城には、「防御拠点」と「出撃拠点」のふたつの機能があります
[AKAgane] ひたすら険阻な山のてっぺんですと、防御は高いですが、兵をためて出撃させるには向いていない
[AKAgane] 平地で、広い空間を利用した作りですと、兵をためて出撃するにはいいが、防御を高めようとしたら、広い堀やらナニやらでやたら手間と金がかかる
[AKAgane] 城の目的と財布の都合を考えて作る必要があるのですよ
[SiIdeKei] ふに。
[AKAgane] だいたい、戦国初期とかの城ですと、地元の武士団が「防衛拠点」として、ヨーロッパのモッド&ベイリーよろしく
[AKAgane] 高地にちっちゃな山城をたてたものです
[AKAgane] 兵も少ないので、居住面積は小さくていいし
[AKAgane] とにかく、敵がいなくなるまで立てこもるための城ですね
[mihiaway] 埼玉だと行田に平城の忍城がありますね。
[MELTDOWN] 長期間の包囲は負担が大きいからなぁ
[AKAgane] 『のぼうの城』で一躍有名になった城ですなー>忍
[mihiaway] 鉢形と見比べるのも面白いんじゃないでしょうか。
[AKAgane] 石田三成の水攻めが失敗していることからも逆に分かるよーに
[AKAgane] 平地の城ですなー
[mihiaway] Wikipedia:忍城 [キーワード一覧:忍城]
[AKAgane] とにかくこー、出撃拠点としての城で最重要なのは、なんとゆーても倉です
[AKAgane] 兵糧をたくわえておけば、そこを補給拠点として。
[ENOKINO] 椎出さんのスケジュールを聞いてなかった、すんません、事後承諾という形になってしまいますが
[AKAgane] 兵を後方から送り込みさえすれば
[ENOKINO] 9月の7日あたりからのご予定はどうなってますか?
[SiIdeKei] 具体的な予定は入ってないですが、体調次第ですねー
[MELTDOWN] 事前物資集積所(ドクトリン?)ですか
[mihiaway] 交通の要衝でもあったので、忍城は戦国から重要な平城だったようです
[AKAgane] よくは知らぬですが
[AKAgane] 水運の拠点でもあったのかな?>あのへん
[ENOKINO] 了解しました<椎出さん
[mihiaway] 上野、下野の両方へ向かうには、ちょうどいい距離にあったと思います
[SiIdeKei] もしお邪魔するとすれば、湯沢で合流になるかなと思います
[mihiaway] あと常陸もですかね
[AKAgane] 男三匹ぶらり北関東歩きも魅力的ですがw まあ、ご無理なされるのはよろしくない。
[ENOKINO] 湯沢で、例の「温泉湯けむり女子中学生初恋模様、怪力娘はお年頃、バスタオルの下のふくらみは、星をも砕く」の打ち合わせをやりますので
[mihiaway] また、いろいろとサブタイトルが増えたようなw
[ENOKINO] そちらには、ぜひ参加していただきたく存じます
[Falshion] そのうちサスペンスに
[mihiaway] そして時も越えて、戦国とか戦場とかも付くようにw
[Falshion] (・ω・)つ「春日部」
[mihiaway] 春日部は埼玉県ですからなあw(ぉ
[mihiaway] 上田の温泉からは、ちと遠いw
2009/08/07 14:00:00
[ENOKINO] 誰か他に後二人いないかな(W
[AKAgane] 合宿の方ですか
[ENOKINO] 寄居町にあるホテルが、和室が取れれる
[kairi] あっはっは
[AKAgane] ああ、その前の方ですね
[kairi] 盆の時期に休むとフルボッコなので無理です
[ENOKINO] 4人から5人で連泊可能だ
[ENOKINO] 他に参加者がいなければ、akagane師匠と俺で、シングルを二つ取るけどね
[ENOKINO] まあ、まだ先の 話だから
[ENOKINO] お盆を過ぎたころに、また。募集をしよう
[kairi] 九月かぁ
[ENOKINO] ではまた
14:07:06 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:08:26 ! mihiaway ("それでは〜")
[AKAgane] ではわしもー
14:11:02 ! AKAgane ("CHOCOA")
[Falshion] (・ω・)ええのぅ
[Falshion] おかんの長期休暇の日程がわかればいけるんじゃがが
[MELTDOWN] JGCだけで業務日程がごりごりしたからのぅ
[MELTDOWN] 連休をつなげすぎるのは色々と(とほほ)
[MELTDOWN] でも、いきたいなぁ(にょー)
[Falshion] にょろん
14:51:02 ! Kannna ("CHOCOA")
14:53:23 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/08/07 15:00:00
15:08:58 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:17:19 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
15:24:03 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[ao_note] ぬう。
[ao_note] 頭を5分刈りにしてサッパリしたのはえーのだが。
[ao_note] 汗が髪に溜まることがないので、そのままたれる。
[ao_note] ……ラーメン屋のおっちゃんがタオルを頭に巻く理由を理解した気がする。
[Falshion] (●| | | |●)頭を5分割してディケイドっぽく
[Yad_ser] 脚盗まれ鉄塔倒壊、停電 中国広東省、16万人影響 - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/world/china/090805/chn0908052159004-n1.htm
[Yad_ser] なんとも豪快
[Falshion] 実はジェンガを遊んでいた
[sf] すげえなあ
[sf] しかし、前にもあったような
[sf] 去年のはタイだったか
[sf] しかし足を切るとは大胆
[sf] ボルトが盗難ってのは日本も含めよくあるんだが。
[Yad_ser] >鉄塔1基は四つの脚が金切りのこやガスバーナーで切断され倒れていたほか、別の2基は鉄塔に使われていた鋼材がすべて持ち去られていた。
[Yad_ser] 金切りノコだと・・・っ
[sf] 資源価格そんなに上昇してないはずなのになあ
[sf] 高い時期にはむちゃ多かったよね
[Yad_ser] 昨年ので味を占めていたんでしょ
[Falshion] 去年あぶくゼニを手に入れて喜んでたら
[Falshion] 不景気でみんなふっとんで
[Falshion] 「じゃあ手元にあるコイツで」
[Falshion] って感じかも>窃盗
[sf] http://www.bangkokshuho.com/archive/2008/daily/08archives/080311.html
[sf] > 3月7日には都内ノンジョーク区内で未成年グループが高圧鉄塔を倒壊させ、修復に1000万バーツを必要とする大被害となった。
[sf] タイのはボルトだったか
15:44:08 ! kairi ("See you...")
[sf] ボルトの盗難で倒壊して停電したのは、日本では四国の1998年の例がありましたね
[sf] あれは結局犯人不明のまま
[Yad_ser] あの時はいたずらではないかと言う話でしたっけ
[sf] ボルトが後で見つかってたのか
[sf] 鉄塔倒壊1カ月の事実−四国新聞社 http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/009/index.htm
[sf] 鉄塔はなぜ狙われたか−四国新聞社 http://www.shikoku-np.co.jp/feature/tuiseki/212/index.htm
[sf] パナウェーブ研究所を名乗るのもあったのか。
[Yad_ser] 懐かしい名称だ
2009/08/07 16:00:00
16:10:57 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.68) to #もの書き
16:25:48 ! LizardMen ("brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme")
16:37:39 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:42:28 + akiraani(~akiraani@ackube001068.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:52:34 ! LizardMen ("Lizar.D>みえてる?")
2009/08/07 17:00:00
17:08:17 asahiya -> asaway
17:12:18 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:30:32 + hir(~chocoa@EM114-51-10-120.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:34:58 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:37:47 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:42:11 MorisWork -> Morris
17:44:34 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] 『会長の切り札3』『妄想少女』読了。
[Morris] 二次元絵を三次元化するなんてどんだけすごいんだ椎出パワー。
[Morris] あと萌えとエロは違う派ですからー。
[Morris] それはさておき。
[Morris] 会長の切り札3巻ですが
[Morris] 物件6つじゃ少なすぎると思うのは僕だけでしょうか。
[Morris] せめて倍の12軒は欲しいと思う。
[Morris] リストに挙げておいて詳しくは書かないとかさ。
[Morris] あと、もっとおにぎりが出てくるとwktkしてたのに……。
[Morris] 後半の本番中でも頬張ってると思ったのに……。
[Morris] そういえば、本番になるまでの下調べのシーンがやけに薄く感じたけど
[Morris] 他校同士なので書くことなかったのかな。
[Morris] まあこれはしょうがないか。
[Morris] 次巻へ続く!
17:49:26 + Falshion(~Falshion@187.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2009/08/07 18:00:00
18:06:15 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:12:39 ! O_A_Frida ("See you...")
18:13:41 + O_A_Frida(~fafe@49.161.244.43.ap.cyberbb.ne.jp) to #もの書き
18:20:08 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[sf] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
18:23:21 + akiraani_(~akiraani@ackube001068.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 会長の切り札 軍師ゲームの裏を読め! (角川スニーカー文庫) http://www.koubou.com/asin/4044257256
18:24:08 ! ikenyang ("Leaving..")
[Morris] .k 妄想少女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:妄想少女 をどうぞ♪
18:33:55 + meltdown(~meltdown@w4d179.AFL2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Morris] キーワード一覧がいろいろとひでぇ。
[sf] ところでそれはどんなんでしたか
[Morris] 告白して振られたのでいつものイラストサイトに心を慰めに行ったら
[Morris] 投稿された絵が三次元化して飛び出してきました
[Morris] しかも作者がその子を取り返しに来ました
[Morris] 作者(?)って(?)をつけといた方がいいか
18:43:17 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
[Morris] 最初に出てくるほうの作者はそのイラストで二次創作やってる作者だし
[Morris] で、本当の作者が取り返しに来る
[Morris] 毎回このパターンだけど
[Morris] 三次元化する女の子がよりどりみどり(ぉ
[Morris] まあ一言で言うと、いろいろとぶっ飛んで突き抜けてます
[Morris] 作者「この作者である私を差し置いて、なんで毎回アンタのところに出てくんの!」
[Morris] ……というセリフはありませんが、まあそんな感じです
18:46:01 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Morris] ちなみに公式読めばたぶん勘付くと思いますが
[Morris] その作者ってのが最初に告って振られた相手ですw
18:48:56 TONBI_KO -> Tonbi_ko
18:50:31 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
18:54:47 + hir0(~chocoa@EM114-51-159-117.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/08/07 19:00:00
19:00:58 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:02:31 ! nasel ("Leaving...")
[Morris] こういう小説を好んで読んでるのって誰だっけ
19:05:14 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Morris] やっぱ椎出さん?
[Morris] 彬兄さんは読むだろうな
[sf] スニーカーのかしらん
[sf] 妄想少女 そんなにいっぱい脱げません!? (角川スニーカー文庫) http://www.koubou.com/asin/4044720045
[Morris] いえっさ
[sf] ちと面白そうね
[Morris] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/07/20090727.html#230000
[Morris] >[Stella_] 角川スニーカー文庫「会長の切り札!軍師ゲームの裏を読め!」&「妄想少女 そんなにいっぱい脱げません!?」発売記念☆豪華特典プレゼント! http://www.toranoana.jp/info/comic/090801_kaichou/
[hir0] ログ読み
[hir0] 作者が公開した以上
[hir0] 読者のところに出てきても文句は言えまいw
[hir0] <キャラが実体化
[Morris] いやね
[Morris] 実体化する条件は
[Morris] 「一番萌えてくれる人のところに実体化する」なのよw
[Morris] オンリー。同時に複数の場所に同じ絵が実体化したりしません。
[hir0] いいじゃないかw
[hir0] つまり狭き門を潜り抜けたわけだw
[Morris] 作者にとって、自分以外のところに実体化されたのが許せないわけですよw
[hir0] いや
[hir0] 自信を持って送り出すなら自分以上に萌えるのが出るのは
[hir0] むしろ誇れよw
[hir0] と言いたいw
[Morris] まあ、そこは読んでみてのお楽しみということでw
[hir0] ほむ
[Morris] (逃げ
[hir0] 逃げるとな(がぶり
[Morris] ぎゃー
[hir0] もりすさんのケツにくいついてみる
[hir0] (がぶがぶ
[Morris] まあとにかく
[hir0] 流された!
[Morris] 「人はスク水少女のどこに萌えるのか?」というのがわかる一冊です。
[Morris] (強引に逸らす
[hir0] つ健康的なボディライン
[hir0] つ太もも
[hir0] つ腋
[hir0] つ触手に絡まれ
[Morris] いや絡まれてるけどね!しかも白スクで!>触手
[hir0] いいな!
[hir0] ところでラノベで触手はいいのか
[Morris] 最初に言ったけど、エロと萌えとは違うのですよ!(力説
[hir0] 当然だ!!
[Morris] タコだし。大きさ2mくらいの
[hir0] 露出するなんてもってのほかだ!!
[Morris] >触手
[hir0] ギリギリ感がたまらなく萌えるのだ!!
[hir0] (ぼーぼー
[hir0] (燃えつつ
[Morris] ちなみに登場する二次元ヒロインは
[Morris] ・ボクっ子魔法使い
[Morris] ・メイド(ただし性格はS)
[Morris] ・スク水(その後(内緒)に変更)
[Morris] ・ツンデレ
[Morris] ・(内緒)
[Morris] 最後のはシークレット
[Morris] ツンデレの絵ってどんな絵だよ!と心の中で叫んだ
19:21:35 Mar-work -> Marcy
[Morris] ただのツリ目+頬染めではいけないらしい
[Marcy] #こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[hir0] ほむ
[hir0] そこはあれだ
[hir0] 主人公をボコってるところと
[hir0] 甘えてるところ両方描けば(えー
19:28:12 ! abahp ("ごきげんよう")
19:32:33 asaway -> asahiya
[asahiya] #こんばんわ
[Kannna] #こんばんは
19:37:04 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[Marcy] #こんばんは
[Pikoyan] 豪雨緊急呼集→駐車場冠水→職員の車86台水没・廃車  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090807-OYT1T00664.htm?from=nwla
[Pikoyan] 内容はともかく
[Pikoyan] 見出しで→とか使い出したのは何時からなんだろとかふと思った。
[SiIdeKei] あちゃー……
[SiIdeKei] >公用車を優先して避難させている間に職員の車はみるみるうちに沈んでいった。「もう動かんばい」。ため息が漏れた。
[SiIdeKei] 町の財産である公用車を優先したのは、よく頑張ったというべきだろうか。なんの慰めにもならないが……
[Marcy] うわぁ…
[meltdown] 車両保険に加入してなかったんですな……・
[meltdown] あれ、高いから嫌がる人も多いんだよなぁ
[SiIdeKei] まあ、乗用車が水没するってのは、あんまり想定しないしね
[Pikoyan] この状況で町からの保障ができるとしても
[meltdown] 実際に水没すると廃車にした方が、“トータルで安い”と言う事になりかねない(完治させるのが不可能に近い)
[Pikoyan] 「住民を無視して公務員の私物を保障するとは何事だ」とか言われるんだろーか昨今では
2009/08/07 20:00:00
[Pikoyan] 民事で町を相手取って集団訴訟とかしたら面白い結果になるかもしれないが、そんな裁判誰もやりたくないだろーしなぁ。
20:05:29 Kannna -> KanaCOOK
[sf] .k 那珂川町
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:那珂川町 をどうぞ♪
20:19:52 ! ZeroWork ("Leaving...")
20:21:20 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:22:08 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:33:17 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:35:14 ! ao_note ("どっこら")
20:58:42 KanaCOOK -> Kannna
2009/08/07 21:00:00
21:11:41 ! Kyouka (Connection reset by peer)
21:12:34 + ENOKINO(~taka-miy@p290f7c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:13:03 + Kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
[kuzumi] ログ読み……物件12件なんてやっていたらどんだけ厚い本になるんだw
[ENOKINO] 一昨日の日記に「でたまかが絶版になる」と書いたら、今日、メールをいただいた
[ENOKINO] 「本が絶版になるというのはどういうことですか?」と聞かれたのだが、何と答えればいいのだろう?(w
[mikeUniv] もう刷る必要がなくなったんです
[ENOKINO] まあ、一言で言えば「鬼籍に入る」ようなものだな(w
[mikeUniv] といえばいいんでは
21:14:33 mikeUniv -> mikeyama
[kuzumi] 絶賛版売中
[ENOKINO] コンテンツとしての価値が無くなった
[Kannna] 「再販の予定が無くなったてことです。ただの品切れと違うの」
[Kannna] 「再販」より「増刷」の方がよさそうですね。
[ENOKINO] いや、それだと、まだ在庫がある場合がある
21:16:15 + Ruki_(~Ruki@p6081-ipbfp03tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 絶版になれば、在庫も無くなるのよ、断裁されて完全に消える
[Kannna] そうですね
[Kannna] うーん
[ENOKINO] 過去の存在になるわけで、いわば、コンテンツとしての寿命が尽きたってことだからね
[kuzumi] 流通在庫も回収?
[Kannna] 流通在庫は残るですけど。
[ENOKINO] もう、よほどのことが無い限り、黄泉の淵から蘇ってくることはない(w
[ENOKINO] 版元の倉庫からは消えちゃう
[ENOKINO] 返本されれば、それも消える
[asahiya] ふむふむ
[asahiya] あ 日記読んでないや 読んでこよう
[mikeyama] そういえばよくいく書店で絶版本コーナーがあって定価より安く売られてたんだけど
[Kannna] 「版元が扱いを止めて、倉庫の在庫も処分されて、増刷はかかりません」がわかり易いかなー?
[mikeyama] 絶版本は安く売って良い決まりがあるんだろうか
[ENOKINO] 作品世界が完全に終わった、ということだね。続編が出ることもないし、よほどのことでもない限り、新装版も出ない
[Kannna] これなら流通在庫は、残ることになるし。
[ENOKINO] 絶版本は、いわば、古本扱いになるんじゃないかな?
[Kannna] でもまー、別の出版社から再刊される例もありますし。
[Kannna] #文庫化とか
21:20:41 + Suo(~username@ppxa003.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 文庫書きおろしは、まず、絶版になった時点で息の根が止まるからなあ(w
[kuzumi] 古本も消えてくれれば、復刊ドットコムで復刊運動がおこる可能性もあるんだが(w
[asahiya] いきなりそこを狙うのは国士無双並の難しさが(汗>久住さん
[ENOKINO] そうやって、残るものは、本当に一握りだよね
[kuzumi] 国士無双並じゃない、すーあんこーたんき並だと思う(ぉ
[asahiya] どっちが難しいのかは想像がつかないがorz
[kuzumi] 国士無双よりも難しいと思うよw
[Morris] 国士無双の13面待ちフリテンなしで
[ENOKINO] 先日、ここでも話題になっていた「古典」というものの定義は
[asahiya] あぁそうか そういう待ちも出来ますな<13面待ち
[ENOKINO] 要するに「絶版にならないもの」のことだろうね
[mikeyama] 7巡目チューレンぐらいじゃないか
[sf] 絶版本ってのはバーゲンブックのことかな
[asahiya] ふむふむ。物理的に見たらそうなりますかね<絶版にならないもの
[Morris] |・) ちなみにフリテン有りなら、ツモ上がりを見逃せばわりと難しくない
[sf] もともと再版や委託販売は出版社との契約なので
[sf] 出版社は別に自由に安売りできる
[asahiya] そうなのか(汗
[mikeyama] へー
[sf] ただ、在庫を古本市場に流すのは、モラル的によろしくないという通念があるので、あまりやらなかった
[sf] 昔から、ぞっき本ってのがありましたね
[ENOKINO] あれは「削ぎ本」のことだよね
[kuzumi] 日焼けした本をって奴ですよな
[sf] 書店にコーナーがあるなら、バーゲンブックもしくは独自仕入れで安く売る契約のどっちかかと。
[ENOKINO] 返本になって処分する本は、こう、積み重ねて、横からペンキを塗るんだ
[asahiya] ふぇー(^^;;
[sf] .k バーゲンブック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バーゲンブック をどうぞ♪
[sf] .k ぞっき本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぞっき本 をどうぞ♪
[sf] 赤い線を引くのが多いですね
[sf] バーゲンブックでも引いてた記憶がある
[asahiya] ふむふむ
[ENOKINO] 戦前は刷毛でペンキみたいな赤い塗料を塗ったらしい
[ENOKINO] 刷毛というか、筆と言うか、こう、線を引く
[sf] ちなみに、ぞっき本の由来は、ぞっき屋(そぎや)で売られたからという説と、ぞっき=すべての意味から残本すべて売りという意味という説があります
[ENOKINO] その時点で「これは本ではありません、これはゴミです」ということになる(w
[ENOKINO] 本として扱うと、商品としてカウントされるので、財産的価値が生じる
[sf] 辞書とか学術参考書なんかは、わりとぞっき本に流れてるのを見やすかった気がする
[ENOKINO] んでもって、その赤い線を引いた
21:30:52 Yad_sleep -> Yaduka
[Marcy] 今でも、バイト君使って、絶版在庫にマジックで線を引かせたりとかやってますね
[sf] あと雑誌とかも仕入れルートのある古本屋ありましたね。昔日本橋には、パソコン雑誌の先月のがまとめてはいるとこがあった
[ENOKINO] ゴミとしての本の、赤い部分を削ぎ落として、古書店に流すことがあって
[kuzumi] 確か商品在庫扱いにしてると、資産課税されるのでしたっけな?
[ENOKINO] これが「ゾッキ本」と呼ばれる、古本
[sf] かっぱ横町だっけか、あそこの古本屋でも一軒ぞっき本の店があったけど、あれは特に削いでなかったな
[asahiya] ほむほむ
[sf] まとめて束ねたまま積んであった。
[asahiya] いぁ 見てるだけで勉強になりますですw
[ENOKINO] 俺も、昔、コミックの単行本で、背表紙に赤いマジックで線をひかれた本を買ったことがある
[ENOKINO] 朝日ソノラマから出ていた「サンコミックス」というレーベルの本で
[Marcy] 懐かしいですなぁw<サンコミックス
[ENOKINO] 大量に出回っていたんだ、
[ENOKINO] コミック部門から撤退したころじゃなかったかな
[Marcy] 宇宙戦艦ヤマトのコミカライズとか、出してたレーベルですね
[ENOKINO] あの頃は「若木書房」とかそういった小さな出版社が、大手出版社で雑誌連載していたマンガの単行本を出す、みたいなことがよく行われていた
[sf] その手ので今大手なのが秋田書店ですね
[asahiya] へぇ そういうことが出来たんですねぇ<掲載誌と単行本発売の出版社が違う
[ENOKINO] マガジンに連載されていたり、サンデーに連載されていたマンガでも、当時は、講談社や小学館は単行本を出していなかった
[Marcy] サンデーコミックスとかそうですよね<秋田書店
[Marcy] サイボーグ009とかを出してたレーベル
[asahiya] ほむほむ
[ENOKINO] http://www.bizarrebooks.jp/comiclist/cm.htm
[Kannna] 講談社コミックスってずっと後ですよね。
[Kannna] ザンデーコミックスが、大分売れてから後。
[sf] .k 若木書房
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:若木書房 をどうぞ♪
[sf] .k サンデーコミックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サンデーコミックス をどうぞ♪
[ENOKINO] 永井豪さんの「ドロロン閻魔くん」とかはサンデーで連載されて、アニメにもなっている
[ENOKINO] でも、単行本は、小学館ではなく、若木書房から出ている
[Marcy] 『突撃ラーメン』とか、懐かしいなぁw
[ENOKINO] 雑誌の収入で、充分ペイしていた、というか、「いかに売れるマンガ雑誌を作るか」という時代だったんだよ
[ENOKINO] 単行本を売る、という感覚が無かった
[ENOKINO] 単行本が売れ始めたので、大手出版社が囲い込みを始めたのが、1980年代の初頭かな
[Kannna] 講談社のKCが早くて、
[ENOKINO] 70年代の終わりの頃は、連載が終わった作品を、どこで出そうが、だれも文句言わなかったんだよ(w
[Kannna] 小学館のSSSがかなり遅かったと思います。
[Kannna] ジャンプコミックスよりも後なんじゃぁないかな?
[ENOKINO] 俺は、その時代をリアルタイムで、現場で見ているからなあ(w
[asahiya] なるほど。
[Marcy] JCは結構早い時期からあった記憶が
[Kannna] アタシは、お客さんでした。
[ENOKINO] 師匠の「みなもと太郎」さんが若木書房から単行本を出したのが、若木書房の最後の頃だと思った
[asahiya] そこから10年くらいで落ち着いちゃったんですかね?<雑誌と単行本が別という時代の終焉
[ENOKINO] 師匠と言っても、俺が勝手に師匠扱いしているだけで、
[Marcy] 同じく、おこずかい握って買う身でした<70年代
[ENOKINO] みなもと先生の仕事場でアシスタントまがいのことをやっていたのは、ほんの半年くらいなんだけどね
[asahiya] 和月さんと小畑さんを思い出しましたw
[ENOKINO] こういう古いマンガのタイトルを見ていると、この業界は消えたコンテンツの山の上に成り立っているんだなあ、と思うねえ
[ENOKINO] 名を売ることと、名を残すことは、似ているけどちょっと違うんだな
[asahiya] 出版業界 ですか?<この業界
[ENOKINO] マンガとか、小説とかの、いわゆるクリエイター家業
[ENOKINO] 稼業
[Marcy] そう言えば、冒険王に連載されてた漫画のコミックスも、色んな出版社から出てたんですよな
[ENOKINO] でも、名が売れないと、名が残らない(w
[asahiya] あぁなるほど<クリエイター稼業
[ENOKINO] 名の残るマンガ家さんは、特に一本読み切りが多いせいもあるけど、すごい数の物語を世の中に出している
[ENOKINO] つまるところ、コンテンツの数。どれだけの物語を世に出せるか、という
[kuzumi] 今ふっと思ったのだが、手塚治虫さんを知らない人はまずいないだろうけど
[ENOKINO] 物語の生産性って大事だと思うんだよね
[kuzumi] 手塚治虫さんの作品を実際に見た人ってなると数が減るんじゃないかと
[Marcy] 実際に、って事は…リアルタイムで?
[kuzumi] いや、リアルタイムじゃなくても
[kuzumi] 単行本とかで実際に手塚さんが描いたモノを見たことがある人
[Marcy] 読んだ事がある、ならば、結構な数が居るんじゃないかと
[kuzumi] それでも知名度>読者数ではないかなーと
[kuzumi] アニメを見たから知ってるという人もいるだろうし
[Marcy] ふーむ
[Kannna] 手塚さん級になると
[asahiya] 鉄腕アトムとか、ブラックジャックとか 読む前に「既に知ってる」感覚は強かったかもしれない
[Kannna] 親御さんが本をとってて子供さんが読むとか割とあると思いますですね。
[asahiya] 一応火の鳥はある程度読んでますが他が何とも;;
[Marcy] 漫画喫茶や都内の図書館なんかにも、大抵は置いてありますけれど
[asahiya] あぁ ありそうだww 俺も火の鳥買った覚えが無いどころか、部屋の本棚から手に取った頃には既にボロボロw
2009/08/07 22:00:00
[Marcy] そうした場所で手に取ってみる人も、多いのではないかしらん
[Marcy] <手塚先生の漫画
[kuzumi] ドラえもんなんかも、アニメで知っていても藤子不二雄さんが描いたモノを見たことがないなんて人もいるかもしんない
[asahiya] 場所に限度がありますから意外に手塚さんクラスは難しいかも知れず
[Yaduka] 大昔の24時間テレビで
[asahiya] <漫画喫茶
[kuzumi] 赤塚さんの天才バカボンとか
[Yaduka] 手塚原作のオリジナルアニメってやってましたよな
[Kannna] それはいると思います。手塚さんも同じですけど<ニメで知っていても〜
[kuzumi] あー、やってたねぇ
[Marcy] 定番でしたな
[asahiya] 見たかったw
[Kannna] でも、本で読んでる人の絶対数ってやっぱり重要だと思う
[kuzumi] 24時間テレビはアレが楽しみではあった
[asahiya] まぁとりあえず。今度漫画ミュージアム行ってみよう 今夏中に<京都
[Marcy] マリンエクスプレスとか、フウムーンとか
[Marcy] 毎年楽しみだったなぁ
[Kannna] #知ってる人内、アニメ観てる人:本も読んでる人の比率ではなく(それもそれで重要だけど)、絶対数。
[kuzumi] まあ、トキワ荘面子となると知ってはいても実際に描かれたモノを見たことがないと言う人は一定数いるんだろうなと思うかな
[asahiya] 石ノ森先生とかですか?
[kuzumi] そうそう
[Marcy] その辺の面々は、全集とか何とかで、出回ってる単行本の数自体が半端じゃないので
[Marcy] 目にする機会も多いんではないかなぁ、とは思うんですけれど
[kuzumi] まあ、図書館で置いてある場合もあるだろうしね
[Marcy] ですです<図書館
[kuzumi] でもまー、吾妻ひでおは図書館にはあるまい(笑)
[Marcy] 吾妻先生はさすがにw
[kuzumi] まあ、そんな感じで名前は知っていてもとだんだんなっていくんじゃないかなと
22:11:58 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[asahiya] 時代が時代ですからなー(汗
[kuzumi] そのうち失踪日記以外の作品を知らないなんて人が出てきてもおかしくないと思うw<吾妻ひでおさん
[kuzumi] 昔からやっていて、今ではもうお亡くなりになっているような世代の漫画家さんは一本読み切りで単行本にもなって無くて忘れ去られたなんて話、山ほどあるんだろうなと言う気はするなぁ
[Marcy] 単行本になってても、今では埋もれてしまった漫画家さんとか、山ほどいるでしょうねー
22:29:56 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] 自分の意志で自分のお小遣いで買った漫画の単行本で一番最初に買ったモノって聞くと
[kuzumi] 自分の意志で自分のお小遣いで買った漫画の単行本で一番最初に買ったモノって聞くと
[kuzumi] 年齢がばれる気がする(爆)
[kuzumi] あー、変なところ押してしまった
[killist] ドクタースランプの愛蔵版だな。
[asahiya] あぁ そんな気はするなぁ<年がばれる
[Marcy] 私は星野之宣さんの『ブルーシティー』だったなぁw
[Kannna] アタシはねー、マンガ本購入禁止だったんですよー、お子様の頃
[asahiya] つ「ダイの大冒険」
[asahiya] ありますね そういう家;;
[Kannna] で、友だちの家に行っては、舐めるように読んで、記憶した(笑)
[Kannna] 3つ子の魂(笑)
[asahiya] どこのガラスの仮面主人公かw<舐めるように〜記憶した
[Kannna] 今でも舐めるように読む♪
[Marcy] あははw
[sf] 今も私は漫画本購入禁止です。
[sf] 自主規制的に。
[Kannna] 特にお世話になったのは、学校の前で文房具屋さんをやってた吉田くんで
[seiryuu] 個人名は出さないほうがw
[Kannna] 新しい雑誌を軒並み読ませていただいた♪
[killist] あの吉田君か!
[Kannna] もうね、少年誌だろうと、少女誌だろうと片端から。
[kuzumi] おいら兄貴が『銀河鉄道999』『コブラ』『やけくそ天使』と買っていて
[killist] sfさんの漫画の趣味がわからないから何をオススメしたらいいのかわからないなぁ。ゴールデンラッキーとかは好きじゃろうか。
[kuzumi] 今でも実家に999はある、少年画報社の
[killist] 秋田書店はいいのが多いよねえ。
[kuzumi] 小学校低学年でやけくそ天使読んでもネタがよくわからないとかあったのを懐かしく思い出す(爆)
[Marcy] うひひw<ネタがよくわからない
22:37:03 Marshal -> Marshaway
[kuzumi] おいらの記憶にあるので一番古い自分のお小遣いで買った漫画単行本は『ブラックエンジェルス』かなぁ
[Marcy] 最初が『ブルーシティー』、次が『平和への弾痕』だったのは覚えてる
[Marcy] <自分のお小遣いで買った漫画
22:40:23 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Marcy] #こんばんは
[kuzumi] #こんばーん
[Kannna] #こんばんは
[kuzumi] 兄弟の上がいると、上が買うモノに影響受けるよねw
[kuzumi] 兄貴がアウシタンだったんよね、おいら
[PaLiLitH] 私はカールビンソンでした。
[kuzumi] だから小学生の頃からOUT読んでいた
[PaLiLitH] 病気で学校休んだら特撮とアニメとB級映画のビデオを一日六時間くらい見る生活。
22:44:00 + Tihiro(~sample@p2108-ipbf207kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:44:02 + yasuyuqi(-yasuyuqi@118.83.27.74) to #もの書き
[Marcy] 私は兄はいなかったけど、従兄のにーちゃんの影響は思いっきり受けてたなぁw
22:45:59 sariNerin -> sarieri
[PaLiLitH] ウルトラマンとライダーとエイトマンは完全に親のせいだと言い切れます。
[PaLiLitH] あとヤマト。
22:47:24 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[kuzumi] OUTでSS100本勝負とか言うのがあったのを覚えているけど
[kuzumi] あれ、確か榎木彦名義だったような?
22:54:27 ! Zero2 (Connection reset by peer)
22:58:14 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
2009/08/07 23:00:00
23:00:20 ! Kannna ("CHOCOA")
23:00:35 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:05:51 + ao1(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:08:53 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:11:47 Marcy -> Mar-cook
23:11:59 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
23:12:15 ! shizaki ("さて、皆さん")
23:18:49 TONBI_KO -> Tonbi_ko
23:23:51 sarieri -> _09_Eir
23:24:33 + imgrey(-Dorian@aflutter-chiller.volia.net) to #もの書き
23:25:13 Mar-cook -> Marcy
23:25:17 + ikenyang(~username@p6034-ipbfp502okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:25:50 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:47:53 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:48:15 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:49:38 Tonbi_plm -> TONBI_PLM
23:49:43 + LizardMe0(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:51:30 Morris -> MorrisZZZ
23:55:45 ! ryune ("Leaving...")
23:57:30 Yaduka -> _04_mmj
23:57:40 _04_mmj -> _04momiji
23:58:07 _04momiji -> Yaduka
2009/08/08 00:00:01 end