#もの書き予備 2009-08-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-08-08をご活用くださいませ。

2009/08/08 00:00:02
00:02:50 ! nasel ("Leaving...")
00:55:06 + hir(~chocoa@EM114-51-163-237.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/08 01:00:00
01:05:27 ! seiryuu ("Leaving...")
01:30:50 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
01:39:22 ! Principle (EOF From client)
01:40:59 + Principle(~Principle@r-123-48-19-48.g201.commufa.jp) to #もの書き予備
01:41:00 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:50:52 + hohoho_(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:51:03 ! hohoho_ (EOF From client)
01:51:25 ! hohoho (No route to host)
2009/08/08 02:00:00
02:00:15 ! aspha ("Leaving...")
02:00:36 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
02:14:19 ! syo ("Leaving...")
02:33:23 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:51:22 ! ao1 ("Leaving...")
2009/08/08 03:00:00
[shirakiya] ふにゅ
[shirakiya] 寝汗を掻くせいか、変な時間に目が冷めてしまふ・・・
03:25:54 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/08/08 04:00:00
04:27:40 ! mihiro ("それでは〜")
04:31:18 ! tatsu114 ("作業オチ")
04:56:31 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/08/08 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:26 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:10:07 ! kaji ("Leaving...")
05:55:58 ! asahiya ("システム要求につき再起動")
2009/08/08 06:00:00
06:01:50 + asahiya(~asahiya@i125-205-60-150.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
06:20:48 ! NO_ ("Leaving...")
06:55:15 + hir0(~chocoa@EM114-51-141-101.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/08 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:35:47 fukaWork -> fukaNeoki
2009/08/08 08:00:00
08:22:08 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:25:34 asahiya -> asaway
08:32:30 fukaNeoki -> fukaWork
08:40:46 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-181-87-199.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
08:42:30 asaway -> asahiya
[Yu1_AFK] ちと今乃木坂ラジオ聴いていて
[Yu1_AFK] 「今月の電撃文庫の一冊」というコーナーで
[Yu1_AFK] 今月発売される(た)電撃文庫を紹介しているのだけど
[Yu1_AFK] 新作は一まとめで紹介だった……。
[Yu1_AFK] やっぱり
08:48:30 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 新人は賞を獲るか、デビュー作でよほどインパクトのある作品を書かないと、売れないものなんだなぁ……。
[SiIdeKei] 『新作は一まとめで紹介』ってのと、その後のつながりがいまいちよくわかんないけど
[Yu1_AFK] 毎月出る量が多いか……。電撃文庫内でもそりゃ埋もれちゃうよね……。
[SiIdeKei] 売れるかどうか判らない新作と、これまでにそれなりに売れている続き物とを、限られた時間内で宣伝するとすれば
[SiIdeKei] 実績のある方に時間を割くのは、商売として正しいと思うよ
[Yu1_AFK] うん(。。
[SiIdeKei] ライトノベルだ新人賞だと言っても、要は、それは売り方、商売の仕方だと、どこかで割り切った目で見る必要も、あるんじゃないか。おいらはそう思う。
2009/08/08 09:00:00
[Yu1_AFK] ただね、
[Yu1_AFK] そのラジオでの紹介云々を除いても
[Yu1_AFK] やはり新人は賞デビューをしないと辛いことが多いのよ。
[SiIdeKei] 苦労するのは、肩書きついていようといまいと、大してかわんないでしょ。面白い話を捻り出す。その一点だと思うよ。
[Yu1_AFK] 賞デビューじゃないデビュー作はその月の新刊中の単なる一冊、って扱いであることが多いし
[Yu1_AFK] 面白い話だとしても、知る人が多くないとはじめは辛いよ。口コミとかで売れ始めると楽にはなると思うけど。
[SiIdeKei] そのために、賞が取りたいと。
[SiIdeKei] そうだとして、じゃあ、何が出来るかっていうと
[SiIdeKei] たいしてかわんないだろ。
[SiIdeKei] 面白い話を捻り出す、しかない。
[Yu1_AFK] だからとっかかりとして賞を獲っておくのは有利だとは思うんだけどなぁ。
[SiIdeKei] やることは、変わらない。
[Yu1_AFK] まあそれだけだよね
[Yu1_AFK] それだけ考えてりゃいいんだよね
[SiIdeKei] 賞を取らないと売ってもらえないとかそういう事じゃない。
[SiIdeKei] 考えるべきは、面白い話だ。
[SiIdeKei] 全ては、その後からついてくる。
[Yu1_AFK] 正しいことだけ、一つのことだけ言ってりゃいいって楽だよなあ
[Yu1_AFK] どうせ俺はいつも間違っているんだ
[SiIdeKei] オレの考え方が気に入らなきゃ、否定してみせればいい。
[asahiya] こーいうのが「結果(賞)は後からついてくる」ということなのだろうか
[Yu1_AFK] 別に否定してるわけじゃないけど
[Yu1_AFK] なんかむかつくというか
[Yu1_AFK] うらやましいというか
[SiIdeKei] 一つのことだけ言ってりゃいいって言うが、君は揺らぎすぎだ。フラフラしすぎ。
[kisito] いやでも、結局読む側がほしいのは面白い話で。賞をとった誰かではないと思うのだけど。
[Yu1_AFK] 悪かったね
09:15:32 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[kisito] 荒れてるのぅ……
[kisito] うまくいかないからしんどいんかな。
[asahiya] うーむ(^^;; なんか Yu1さんの導火線点火したのが俺に思えてなんとも……
[asahiya] いぁ 一番つらいのはYu1さんか
[SiIdeKei] 同じところで足踏みしていても、前には進めん。どっちかはともかく、一つの方向に定めないと。
[asahiya] まぁ 同じような属性があるので痛感するところではありますが「とりあえず進んでみる」ことが出来る人がうらやましい というのはわかってしまうなぁ
[kisito] しかし、最後に「どうせ俺が」って言うようだとだめだと思うなぁ……おれも同じなのであんまり人のこと言っちゃダメなんだが。
[kisito] おれの場合は「どうせ俺は」なんだけどw
[SiIdeKei] 賞を取ったから売ってもらえるんじゃねえですよ。
[SiIdeKei] 面白いから賞っていう肩書きつけて売ってもらえるんですよ。
[kisito] ですよねぇ……
[kairi] まぁ、とりあえず書けと
[kisito] まぁ、わかってるとは思うんですが。
[asahiya] あれですよ。店員のオリジナルPOPつけてまで平置きで売り出してくれるのは「面白いから」
[SiIdeKei] 銅さんやらENOさんやらが、何度もいってることだと思うんですよ。
[asahiya] それが 公式POPとしての賞があるだけで理由は変わらないw<面白いから
[kisito] こーわかっているけどそれができないからイライラしてる状態なのかなぁ……?
[SiIdeKei] なんでおいら如きがわざわざ同じように言わなきゃならないのか。
[kisito] まぁまぁw
[asahiya] まぁ いつもと違う人 から同じ内容を言われることは無意味ではないですし
[asahiya] っと 新参がこのテンポはまずいだろうorz 自重しろ俺
[Kannna] 別にいいんじゃないですか?
[asahiya] Σいいんですかっ;;
[kisito] 大丈夫ですよそこまで気にしなくても
[Kannna] 何か、他の話題が動いてるわけでもない。
[Kannna] 本来の目的にそった話題だし。
[Kannna] アタシは歓迎してます。
[kisito] 空気を険悪にしたり、規約に触れなきゃ大丈夫w
[SiIdeKei] しかし、新人賞受賞作って、おいら読まないんだよなあ
[asahiya] その辺は最大限気にしてますが、天然要素は指摘されてるところでありますゆえorz<参加者紹介参照です
[asahiya] 波長が合わなければ読みませんね?
[SiIdeKei] どちらかというと、奨励賞、みたいなあたりが好みっぽい(笑)
[kisito] あー
[kisito] わかるw
[kisito] まぁ、一応興味がひいたら手に取るけど
[SiIdeKei] 『蒼穹のカルマ』とか『食前絶後!』あたりが良い例で(笑)
[kuzumi] おいらなんかそもそも、ほとんどライノベ自体を読まないからなぁw
[kisito] 賞がついてようがついてなかろうが扱いは同じだなぁおれの中でw
[asahiya] んーと。ちょっと探し物開始(ぉ
[kisito] むしろ賞ついてるほうが見かたが厳しくなるかも知れん。
[kuzumi] まあ、賞を取ってようが取ってまいが、実際に読んでみて面白いと思ったら買う
[kuzumi] それだけのことだよなー
[Kannna] アタシもこの頃のラノベは読んでないけど
[Kannna] 受賞作は、作家読みするときには遡って注目すること、あるですね。
[Kannna] #受賞後第1作とかも同様
[kisito] 作家読みかぁ……やらないなぁ……
[Kannna] やっぱ意識はするにゃー
[SiIdeKei] 何かの賞なりの肩書きがついて、初版部数が増えれば、平積みが大きくなって、販売チャンスが増えますから、結果として数多くの人の目に触れるようになるとは思いますけど
[kisito] 面白くなかったらそれまでですしねぇ……
[kuzumi] そう言う作品が『俺にとって面白い』かどうかは別物ですわな
[SiIdeKei] それよりは、口コミでいいから、増刷されることに、憧れるなぁおいら(笑)
[asahiya] それは鷹見さんを目指すというコトでよろしいか?(笑>椎出さん
[kairi] 文章の方向性がちがーう(w
[SiIdeKei] 書けるものが違うから、マネはできないと思う。
[asahiya] とりあえずザラッと電撃大賞だけ受賞作みてきたけど大賞2つだけ、しかも賞とか気にせず買ったのばっかりだったw
[kisito] #そういやあミーアキャットとハムスターとニートが勇者召喚される話はだれか書いたんだろうかとふと思い出した。(でも自分は書かない)
[asahiya] いぁ「口コミでいいから、増刷されること」だけ注目してみました(まて
[Kannna] なんてゆーかなー
[Kannna] 同じ作家さんの他の作品を読むときに、すごく手がかりになるような作品、って、ちょくちょくあるんですよ。
[Kannna] それが受賞作をは限らないけど
[Kannna] デビュー作であることは、頻度としてはママある感じ。
[asahiya] 「手がかかりになる」というと??
[asahiya] 初めて読む手がかり なら分かるんですが(汗
[Kannna] 例えば、作家的なこだわりが見え易い作品とか。
[Kannna] こないだ村上春樹さんの『羊男のクリスマス』って読んだんですが。
[kisito] 評価するための手がかり?
[Kannna] これはなんてゆーか、絵本に近い感じの小説なんです。
[asahiya] あぁ「その作家さんがどういう作品を書く人なのか参考になる作品」ということですかね?
[Kannna] いや、最終的には評価まで行ったり行かなかったりするけど。
[asahiya] 絵本みたいな小説(汗
[Kannna] 楽しむためですよ。
[Kannna] ああ、
[Kannna] 山本弘さんの方がいいかな
[asahiya] ふむふむ。なんとなくわかったかも(?
[Kannna] 山本さんの妖魔夜行系の短編に、妖怪ターザンみたいのがあるんですが。
[Kannna] これ、例えば、「山本弘は女ターザン萌え作家」みたいな予備知識が無い読者にとっては、手がかりになると思うんですね。
[Kannna] あるいは、初期作の『ラプラスの魔』のクライマックスなんかは
[Kannna] 『戦慄のミレニアム』と同じようなこだわりが感じられる。
[asahiya] ほむほむ
[Kannna] 「ああ、はじめっから、そーゆーことも考えて書いてたんだ」みたいな作家理解が得られるんです。
[Kannna] これ、インタビューとかレビュー記事とかではなくて、作品から作家理解が得られる、ってとこがミソなんです。
[kuzumi] #『神は沈黙せず』と『ギャラクシートリッパー美葉』なんか同じ作家さんが書いたとは思えない部分がw
[Kannna] あはははは
[Kannna] でもさ
[Kannna] 美葉の3巻で、直接かかれなかった、ミハ教団とかってのは、
[Kannna] あれは山本さんらしいですよね。
[Kannna] #回想と言うか、未来のキャラが語る<直接かかれなかった
[kuzumi] まあねぇ
[kuzumi] 山本さんは最近のを除くとほとんど買ってるから、自宅を整理すると出てくる……はず
[kuzumi] 『アイの物語』あたりまでは買ってる記憶ある
[Kannna] アタシは、ギャラクシー・トリッパー好きだなー
[Kannna] なかなか薦められる人少ないけど。
[Kannna] #マニアックなんですよね、ネタが(笑)
[kuzumi] もう入手困難、ネタ元の理解困難だよ(笑)
[kuzumi] #比較的理解しやすいであろうラムネ&40で何年前の作品だw
09:49:59 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
09:51:48 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/08 10:00:00
10:07:32 ! LizardMe0 ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
10:12:55 mihiro -> mihiaway
10:14:22 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:25:15 ! aspha ("Leaving...")
10:40:11 + akiraani(~akiraani@ackube003234.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] ログ読み
[Marcy] 「賞を取る」のは、「売れる作家」の必要条件ではないですわなー
[Marcy] それよりは、ゆーさんが自分で言ってる、「よほどインパクトのある作品」を書く事を考える方が有意義
[Marcy] 例えば『撲殺天使ドクロちゃん』とか(待て
[Marcy] 今は昔と違って、ネット上のレビューやブログの書評なんかで、面白い作品の口コミってのはかなり早く広がるので
[Marcy] 「賞を取ること」自体には、あまりこだわる必要はないんじゃないかなぁ、と、朝から愚行した次第でした
[Marcy] (ねむねむ
[Marcy] そして愚考だった、行動しちゃいかん
[kisito] く、いいボケが思いつかなかった
[kisito] (ぉぃ
[hir0] ボケめー(ええー
[kisito] (がーん
[kisito] ショックだこれはトゥームレイダーをやるしかない。(意味不明
2009/08/08 11:00:00
2009/08/08 11:00:01
11:00:20 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:06:38 + dain(~dain@softbank220041007070.bbtec.net) to #もの書き予備
11:30:58 mihiaway -> mihiro
11:31:39 + akiraani_(~akiraani@ackube003223.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:35:41 + ENOKINO(~taka-miy@p290e07.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 賞を取らないと、売れないと言うのなら、時雨沢くんと、甲田くんはどうなる?
[ENOKINO] 俺は、売れてないから除外するとして(w
[ENOKINO] この二人も、賞は取ってないぞ(w
[ENOKINO] 売れるためには、賞は必要条件ではないのだ
[asahiya] ふむ。
[hir0] 十分条件ですな
[asahiya] しかしいずれにしても 例外 という存在は否定しきれないとおもいますがw
[ENOKINO] では、「売れる」という条件をワンランク、もしくはツーランク下げて「食える」に変えてみよう
[ENOKINO] 「食える作家」という条件なら、俺は胸を張って「ほれほれ、ここに、ここに、見本がいるぞ」と言える’w
[ENOKINO] アニメ化どころか、コミカライズやCDドラマも出たことは無い
[asahiya] 小さな国の救世主なんかはいい1クールアニメになりそうなんですがw
[ENOKINO] それでも女房と子供二人食わせて、車二台持って、越後湯沢に仕事場を維持している
[asahiya] それだけやってれば十分富裕層ですw
[ENOKINO] 年金の受給資格もあるよ(W
[hir0] w
[dain] 出そうぜドラマCD(・3・)勝手に作者がどーじんしちゃだめなんだろうかやはり
[ENOKINO] なんで、アニメ化とかのメディアミックスの実績が
[asahiya] いぁ やってる人は割と居ます<同人してる商業作家さん
[ENOKINO] 全く無いのに、こうやって本を出せるかと言えば、
[asahiya] ただ、ENOさんの場合仕事量から逆算できる余裕の絶対量がそこまでないと思われ
[ENOKINO] インパクト、までは行かないものの、他とは違う部分があるからだと思うのだな
[asahiya] 「その人にしか描けない味があって、それで売れている」=作家としてのウリ ということですかね?
[ENOKINO] 俺の読者になって、メールをくれた方に、何で俺の本を買うのか、と聞いたことがあったんだが
[ENOKINO] 「安心感」を理由に挙げた人が結構いた
[ENOKINO] 自分に合う本を、コンスタントに出してくれる
[Marcy] ENOさんの持つカラーに対する信頼感、って事ですかね
[asahiya] 作家買いのそもそもの大きな理由かとは思いますが その通りですねw
[ENOKINO] 「まあ、ハズレることはないだろう」と言うのが、俺の評価なんだ(W
[ENOKINO] でも、これは、逆の意味にも取れる
[asahiya] うーん。タブン 王様の仕立て屋の織部悠なのではないかと(謎<ENOさん
[ENOKINO] 「いつもと同じでつまんない」「新しいものが無い」という人にとっては大きなマイナス要因だ
[asahiya] 大丈夫です 会長の切り札で十分驚きました(ぁ
[ENOKINO] あれも、最初は敬遠されていたらしいよ(w
[asahiya] いぁ 俺も考えましたからねぇ(汗)
[ENOKINO] 山猫姫もそう
[asahiya] ただ、主人公の台詞と行動を見て「あ 変わってない。ENOさんの作品だ」ということでクリアされましたね
[ENOKINO] 基礎になっている「いつもの鷹見一幸」を喜んで買ってくれる人たちがいて
[ENOKINO] その上に「どれどれ? どんなものだろう?」という人たちが乗っかってくれる
[ENOKINO] この「いつもの鷹見一幸」を買ってくれる人は、別にトンガっているから買ってくれたわけではない
[ENOKINO] 賞も何も取っていない、40過ぎのオヤジ作家が出した本を、なぜ、その人たちは買うようになったのか
[ENOKINO] 基本的にはクチコミなのだよ
[asahiya] そーいえば俺も口コミだw
[asahiya] ……Σモデルケースそのままっwww
[ENOKINO] 口コミで、知り合い、友人から「これ面白いよ」と言われて、手にとって、そのまま居ついてくれた人たちなんだ
[ENOKINO] 俺は、宣伝なんかされたことはない。会長の切り札、で初めて「とらのあな」とかで、宣伝用のポップとかを入れてもらえるようになったけど
[ENOKINO] それまでは「その他大勢」のライトノベルの一冊にすぎないのよ(w
2009/08/08 12:00:00
[ENOKINO] つまり、結論は「口コミでも売れるくらい客がつけば、食っていける」ということになる(w
12:01:16 + ponta_(~ponta@ip-west-422.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] 現代だと、口コミの広がる速度も速いですしなー
[ENOKINO] んでもって、この「口コミで売れる」ためにはどうすればいいのか、と言えば、さっき言った通り「安心感」を与えるしかないのだ
[ENOKINO] コンスタントに「面白いもの」を書いて、コンスタントに出し続ける
[ENOKINO] トンガっていなけりゃ生き残れない。というのは、「新しいものにしか興味が無い人」を相手にする考え方だね
[ENOKINO] その売り方は、こう言うと悪いが「一発屋」の売り方だ
[ENOKINO] 当たればデカイが当たんなきゃダメ
12:04:26 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
[asahiya] とんがり方が上手く市場にマッチして初めて売れる と
[ENOKINO] 当たり方が、すごければ、そのインパクトだけでしばらく食いつなげるけど
[Marcy] ホームラン狙って大振りするバッターですよな
[ENOKINO] 中途半端に当たると、まさしく一発屋になっちゃう
[ENOKINO] まあ、それの選択肢の一つだからして、他人がどうのこうの言うこっちゃないんだけどね
[Marcy] インパクトはあるけれど、打率で見れば、コツコツと毎回ヒットを打つバッターには及ばない
[asahiya] 5番は4番になれない の原理でしょうか?
[ENOKINO] そういう人って、そもそも、一生作家で食っていくつもりはないのかもしれないしね
[Marcy] だからここでよく言われてるように、「数を書く」のが大事なんですよね。打率を上げるために
[ENOKINO] 俺は、売れることは嬉しいし、もしアニメ化の話が来たら、ホイホイ乗っちゃうかもしれないけど
[ENOKINO] 売れることが嬉しい理由は「次の本が書ける」ことなんだよね(w
[Marcy] 成る程w
[ENOKINO] 脳内にある、俺の物語を書いて世の中に出せる
[ENOKINO] これって、すごいことなんだよ
[asahiya] バイタリティというか 意欲がすごい……と言ってるうちは職業作家にはなれんのだろうなぁw
[ENOKINO] 俺の脳内にしかなかった物語を、世の中に出せて、んでもって「面白い」と言ってもらえる。こんなすごいことがあるかい?(w
[ENOKINO] 何万人と言う人に「面白い」と言ってもらえるんだぜ(w
[asahiya] うーむw お子様にしてみれば夢の職業といわれるのが分かるところですねぇ
[ENOKINO] それを維持するためには、「より面白い物語」を書くしかない
[ENOKINO] 常に書き続けるしかない
[asahiya] 駄目といわれて心折れてる暇もなさそう(xx
[ENOKINO] うん、売れなかったら「次行ってみよー」の世界だから
[asahiya] あー。 ちなみにボツではなく練り直し ってことはないのですか?
[ENOKINO] 俺は今まで没になったことがないからわからない
[asahiya] ソレが一番すごいと思いますw
[ENOKINO] プロットも書いたことが無いのよ、最近書くようになったけどね
[ENOKINO] 電話で編集さんに「こんな話を書きたいんですけど」と概要を説明して「じゃあ、締め切りはいついつまでに」で終わり
[ENOKINO] 編集会議に出すプロットは、編集さんが俺との会話を思い出しながら書いてくれていた、と聞いて
12:14:45 MorrisZZZ -> Morris
[ENOKINO] うわあ、迷惑掛けていたんだ、と気がついたので、最近はプロットと企画書を出すようにした
12:15:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 余分な仕事をさせていたことに気がついた
12:16:15 + Erika(~Erika@FLH1Aal050.nig.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] さて、次男と越後湯沢に行くので、そろそろ荷造りのために落ちます
[ENOKINO] 「会長3」を読んだ次男が「おにぎり食いたい」とうるさい
[ENOKINO] ではでは
[Marcy] うひひw
12:17:20 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Marcy] お疲れ様でしたー
[asahiya] おつかれさまでしたー
12:29:35 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-181-87-199.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] おはよう(´・ω・`)
[Pikoyan] そしておやすみ
[asahiya] おはようございますー
[Yu1_AFK] まですべての暮らしを見守るライオンの提供でお送りいたします
[Marcy] おはやうございます
12:32:28 Morris -> MorrisAFK
[asahiya] wwwww 座布団一枚w>Yu1さん
[Yu1_AFK] 1m上に上がったかな……?
[Yu1_AFK] 今地下2〜3mぐらいのところだったよーな>自分
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] 地下に入って上から土をかけられて
[Pikoyan] その上に座布団が乗せられた状況
[asahiya] 埋まってる 埋まってますww
[asahiya] っていうか縁起でもねーです(汗
[Pikoyan] 座布団に書いてあるんですよ「金魚の墓」って
[Marcy] 墓標なのかw
12:37:51 + xi-banyu(~xi-banyu@88.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] で、話の続き
[Yu1_AFK] ちとコミケがあるんだけど、ライトノベル系でお勧めのサークルとかないかな
[Yu1_AFK] #ばんゆーどんのところはカタログで確認した
[xi-banyu] ぎゃー
[Yu1_AFK] 色々周ってはみたいんだが
[xi-banyu] ラノベ系のおすすめサークルとかは、あんまりしらにゃいのです。
[xi-banyu] あんまり大きい島でもないから
[xi-banyu] ぐるぐる回って、お気に入りを見つけるといいよw
[Pikoyan] 全部買え。全部。
[Pikoyan] こうですね?
[dain] 耳かき小説サークルってあるかい(・3・)
[dain] あるならかってきてほしいのだが
[asahiya] というかあの界隈の島って入れ替わり激しいイメージが<創作島
[Yu1_AFK] 耳掻きサークルは
[Yu1_AFK] 創作の方じゃないかなぁ
[Yu1_AFK] あるとするならだけど
[asahiya] 電源なし島ばかりだからなぁ<普段のコミケの定期周回コース
[Yu1_AFK] あとはキャラ系のところにあるとか
[Yu1_AFK] しかしマイナー中のマイナーだろうな>耳掻き小説
[Yu1_AFK] しかし最近
[Yu1_AFK] 耳掻きがクローズアップされてるので
[Yu1_AFK] もしかしたら少しは増えてるのかもしれないが
[dain] むっきー
[Yu1_AFK] まあ今回は企業ブースのイベント中心だとは思う
[Yu1_AFK] #特に2日目と3日目のジェネオンとかジェネオンとかジェネオンとか
[asahiya] #あー なのプロの位置が怖がられてますので無関係の皆様もご注意の程(ぉ
[Yu1_AFK] えーとなのプロは
[Yu1_AFK] 3日目には商品が売り切れてて
[Yu1_AFK] 列がまったくないという事態が前回ありましたので
[Yu1_AFK] そこらへんは楽天的に見てる(w
[asahiya] 下手するとモノによっては初日で売り切れもある稀な企業ブースです(ぁ
[asahiya] いぁ あのへん荒れやすいんですが、位置が外から入ってすぐ だったと思うのです。
[Yu1_AFK] #寂しそうな売り子のお姉さんが二人ぽつんと立っている様子はアレだった……。
[asahiya] #南無南無
[dain] ナンーパ
[asahiya] それで そっちの界隈でも「寧ろ回りに迷惑かけそうで怖ぇえよ」という反応が多くて(^^;;
[Yu1_AFK] #前回なのプロが見える位置がジェネオンだったのでアレささらに倍(どんっ!
[Yu1_AFK] #まあ正面なわけだったですけど>位置
[dain] #ゆーくん、ぼくらもコミケでナンパとかすればもてるんじゃないっかな!
[Yu1_AFK] #いい女にはほぼ連れがいる……(´Д⊂
[Yu1_AFK] #いい考えだとは思うがな
[Yu1_AFK] #>ナンパ
[ponta_] #
[ponta_] #あれだ、的を絞らなければ望みはある
[asahiya] #正面衝突しても、物の確保を優先してぶつかった相手ナニソレの戦場でそれは無謀と言ってみる
[asahiya] #スタッフが声をかけるまもなく二人揃って並びに奔ったと聞いているw
[Yu1_AFK] #「きゃあっ!」「……」「……」「はっ! 急いで外周の大手サークルに向かわないとっ!(だっ!」
[Yu1_AFK] こうですね、わかります。
[asahiya] #そうそう。
[Yu1_AFK] むしろ入場前とかがチャンスだ
[asahiya] そこに「あっ。良い人」とか反応してる余裕なぞ皆無なのですw
[Yu1_AFK] ないよねぇ
[asahiya] 狙うとすればそっちだろうねぇ。或いは売り子のお隣さん とかとか
12:55:42 + hir(~chocoa@EM114-51-39-10.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] 希望がみえてきたっね
[dain] あとは顔と体を平面的にして背中にばらの花束せおえばいいんだろうか
[asahiya] 強い……貴方強いよ(T_T>dainさん
[Yu1_AFK] あるいは売り子と客な
[asahiya] あー。のんびり廻ってる客と暇な店員 ならば可能ですな。時間としては14〜15時ですか
[Yu1_AFK] そんなものかな
[asahiya] ということで、壁のおねぃさんとかは諦めようねb おねーさんからよい子へのお願いですbb(ぁ
[ponta_] コミケ童貞な自分に混雑具合を比喩で表してください
[Yu1_AFK] 人の津波
12:58:21 ! tatsu114 ("作業オチ")
[Yu1_AFK] (マジで
[asahiya] うーん。
[Yu1_AFK] あのビッグサイトに
[asahiya] 田舎の中学校の体育館で3千人で屋内体育(ぁ
[asahiya] 屋内マラソンでいいや(ぇ
[Yu1_AFK] 一日約15〜20万人が押し寄せるわけですからなー
[asahiya] 密度としては↑な感じじゃね?
2009/08/08 13:00:00
[V-zEn] http://blog.livedoor.jp/comike_news/archives/5095034.html
[V-zEn] 雲。
[V-zEn] コミケ雲。
[V-zEn] コミケまりもは確かにちまちま見かけるなあ。
[dain] うえー・・・
[dain] なんでもっとひろいとこはないんだろう
[asahiya] うーん 一番混んでる時はコミケのあの広いはずの会場で、乗車率ン百%ともいえる朝の通勤ラッシュかもしれず
[dain] もしくは時期をずらして開催とか
[dain] いつか死人とかでそうっさ
[asahiya] っていうか、趣味の集まりごときにあの規模の会場取れてることが脅威
[asahiya] 今年っつーか今年度は後1回町おこしコミケがあると聞いてるけど
[ponta_] なんつうか
[Yu1_AFK] まあ世界最大規模の同人誌即売会(今はその域を超えているが)だしな
[ponta_] もうコミケ運営が建物作ればいいじゃん
[asahiya] 何故そうなるw
[ponta_] 交通の便はいいけれど、建物は何も無いド田舎みたいなところに
[Yu1_AFK] #今年も雲できそうだなぁ……。
[ponta_] コミケランドみたいな感じで作る
[dain] 愛地球博、みたいな
[Marcy] 東京湾にメガフロート浮かべて、「コミケアイランド」とか
[mihiro] タンカーを改装して、世界中で開催、というのはどうだろう
[Erika] #居住ド田舎ですが近くでコミケットの類似品が……(参加経験あり
[asahiya] あぁ 昔も何度かやったことがあるはずですw<町おこしみたいなコミケ
[asahiya] まだ今回のでも片手に満たないはずだけど
[asahiya] 夢は広がる って感じだなぁ
[dain] 埼玉でらきすたイベントとか白川郷でひぐらしイベントとかするか・・
[Yu1_AFK] しかしあの大混雑している場所の熱気を感じてこそ、コミケ
[Yu1_AFK] 「この風!この肌触りこそ戦争よ!」
[Yu1_AFK] (Byランバ・ラル)
[Yu1_AFK] #ちょうど今日その話をバンダイチャンネルで見たのでした。
[dain] まじめなはなし、さ
[Yu1_AFK] #この台詞が出てくる話を
[dain] 耳かきサークルがあればそのひとは自分と趣味があうことが確定してるわけで
[dain] いいこんかつになるんちゃうやろか
[Yu1_AFK] こんかつか……。
[Yu1_AFK] 一文字違うと美味しい食べ物になりますね(だらーっ)
[asahiya] コンカツねぃ(^^;;
[Yu1_AFK] #まああの雰囲気を味わいたくてコミケに行くというのはあるなぁ……。
[Yu1_AFK] dain君はコミケに行ったことある?
[dain] ないねぇ
[Yu1_AFK] ないか
[dain] オンリーイベントとかはあるけど、それでもこわいめにあったから
[Yu1_AFK] なら本当は一度行ってみるといいと思うんだけど
[dain] コミケとかいう勇気ないんだお
[Yu1_AFK] 勇気出せ
[asahiya] 結構貴重な経験になる
[Yu1_AFK] オンリーでも怖いか
13:13:57 ! Kannna ("CHOCOA")
[asahiya] 俺なんか1回目のオンリーが後々悪名高いイベントになったやつだったけど それでも好きだなw<即売会イベント
[dain] ・・・つれてって、くれる?(#・3・)
[Yu1_AFK] お、一緒に行く?
13:15:01 - Erika from #もの書き予備 (ぴーすあうとよぅ)
[Yu1_AFK] その前にカタログ買ってきてにゃ
[dain] なにそれ
[Yu1_AFK] 色々重要なことが載っているから
[Yu1_AFK] .k コミケカタログ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コミケカタログ をどうぞ♪
[dain] 見せてくれたらいーじゃん(・3・)
[asahiya] アレないと初参加は成り立たないなぁw
[asahiya] あぁ 無理w コミケ会場=手を繋いでても下手打てばはぐれるような魔境
[asahiya] で コミケカタログといえば迷宮の地図に当たるもので 共有して元の所有主と離れた瞬間に途方にくれる一択だから
[Yu1_AFK] .k コミックマーケット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コミックマーケット をどうぞ♪
[dain] (・3・)つ けしてこの手を離さないで・・
[asahiya] 携帯が通じると思ってたあの頃の俺は甘かったw
[asahiya] 開けた空見える場所で電波状況が0〜1本だからねぇ 用心は重ねて損はない。とりあえずカタログ買っておいでw
[Yu1_AFK] Wikipedia:コミックマーケット [キーワード一覧:コミックマーケット] #.E3.82.AB.E3.82.BF.E3.83.AD.E3.82.B0
[Yu1_AFK] ここら辺読んでおくとわかると思うにゃ>カタログ
[asahiya] メールも5本に1本は電波状態不良で送れない&届かない
[Yu1_AFK] ではご飯食べてくるノシ
[asahiya] カタログがあれば安全地帯まで一人で行けるのだ
[asahiya] いってらぁ
[asahiya] まぁカタログがなければ何より、1歩き方がわからない 2目的地がわからない ということになるww
13:25:08 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] ただいまノシ
[Yu1_AFK] 慣れる+特定サークルor企業ブース狙いだと
[Yu1_AFK] カタログなくてもいけるようになるけど
[Yu1_AFK] まあそんな無茶はしないほうがいい(w
[Yu1_AFK] というわけで、dain君よ、まずはカタログを買ってくるのだー
[Yu1_AFK] 書籍版は2400円なりよ
[Yu1_AFK] アニメショップとか大きな書店なら、今でも手に入ると思う
[Yu1_AFK] 話はそれからだにゃ
[dain] たくぇー
[Yu1_AFK] 本やグッズなどを買うとそれ以上は余裕でかかるがなっ
13:49:24 + Stella_(~chatzilla@p1051-ipad05tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] 耳掻きのほかに好きなアニメとかジャンルとかあるかにゃ、dain君
[dain] うーん
[dain] あるかなあ
[Yu1_AFK] 思いついたものを言ってみてくれ
[Yu1_AFK] ちなみに阪神とかももちろんあるよ
[Yu1_AFK] スポーツは14日の東4・5・6
[Yu1_AFK] まあ女性向けのサークルが多いのでアレだが
[abAWAY] dainくんは卓球も好きだったような
[Yu1_AFK] うむ
[dain] そりゃそうだが・・それはやるほうじゃないのか・・?
[abAWAY] てことはアレだ
[abAWAY] あいざわくん
[abAWAY] 二つを融合したSSを書いてdainくんを悶えさせるのだ
[dain] じたばた
[abAWAY] 卓球のラケットで耳をゴリゴリと
[Yu1_AFK] 耳がー
[Stella_] 耳かきしてくれる人に勝手に恋愛感情を持ってストーカーにならないようにな
[Yu1_AFK] 今カタログを見てみたが
[dain] 耳かきしてくれる人は
[dain] ねーちゃんよりおじーさんとかおっさんとかベテランのがいいよなあ
[Yu1_AFK] スポーツのところに卓球はないっぽい……?
[Yu1_AFK] 評論とかであるかなぁ……?
13:58:18 ! shirakiya ("(ぱたり")
2009/08/08 14:00:00
[Yu1_AFK] 後他に好きなものとかないかにゃ
[Yu1_AFK] 教育評論本とかあるし
[dain] みたくねえ・・・
[Yu1_AFK] まあ
14:05:03 mihiro -> mihiaway
14:05:06 ! pez ("Leaving...")
[Yu1_AFK] なにか好きなものを言ってみれば、結構な確率であるとは思うんだ、コミケなら
[Yu1_AFK] 好きなものだったり興味があるものだったり
[dain] 背中そり
[dain] あるかな
14:06:47 + LizardMe0(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yu1_AFK] あるかな……
[Yu1_AFK] 評論なのかフェチ系なのわからんが
[Yu1_AFK] シヴィはあるかもしれない
14:09:23 + pez(~pez@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] いいとおもわんかねゆーさん
[dain] まず服を上半身ぬぎます
[dain] ほっとたおるで背中を拭いてあっためます
[dain] あつあつふわふわのしぇーびんぐっくりーむをブラシで丁寧に背中にぬっていきます
[dain] 鋭利でよくとがれた刃物が背中の皮膚をすべるように動き、角質と毛をそりおとしてくれます・・需要ないかね
[Yu1_AFK] 背中に産毛しか毛がないからなぁ……。
[Yu1_AFK] 感覚がちょっとよくわからんのだが
[Yu1_AFK] もしかしたら需要はあるんじゃまいか
[Yu1_AFK] シヴィ本探して見たが、ゲームのところにはない……。
[Yu1_AFK] これはオンラインゲームのところか?
[ponta_] 卓球無いのか……
[ponta_] 比較的大きな書店でも卓球雑誌おいてないこともあるし
[Yu1_AFK] ないみたいだ……
[ponta_] やっぱマイナースポーツなんだな
[Yu1_AFK] シヴィ、オンラインゲームのところにもない……
14:17:32 fukaWork -> fukaGuten
[Yu1_AFK] さあ他に何が好きか言うんだっ
[V-zEn] シヴィライゼーションクラスになると
[V-zEn] 何かやるならWebでやっちゃうんだろうねえ
[V-zEn] 自転車
[V-zEn] ありそう
[Yu1_AFK] ある
[Yu1_AFK] さっきスポーツのところで確認した
[Yu1_AFK] ロードレースも競輪も両方
[Yu1_AFK] あと自転車評論本もありそうだにゃ
[V-zEn] 最近ことあるごとに自転車(ロードレース)のラノベ書けばいいのにと
[V-zEn] いろんなところで言っているような気がする
[Yu1_AFK] あったんだよ
[V-zEn] あったの?
[Yaduka] 取材のためにロードバイクを一揃え購入ですねっ
[Yu1_AFK] 「走って帰ろう!」というロードレースものラノベが……。
[dain] あとすきなもの・・・ないなあ
[Yu1_AFK] .k 走って帰ろう!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:走って帰ろう! をどうぞ♪
[V-zEn] うむ
[V-zEn] これじゃダメだ(笑)
[ponta_] こう、電子工作系はまだやってるんでしょうか
[Yu1_AFK] あるよ
[Yu1_AFK] パソコン系で
[ponta_] 去年はCPLDで秋月液晶を動かす基板がほしかったなあ
[Yu1_AFK] ハードウェアネタは結構見かけるにゃ
[V-zEn] もうちょっとこう、ボーイミーツガールで希望のあるやつを(笑)
[Yu1_AFK] ないなぁ……>そういうの
[dain] あ、もうひとつあったんだけど、これは扱ってないかなぁ
[Yu1_AFK] 言ってミソ
[dain] 君(・3・)
[dain] ほれたろ?(・3・#)
[Yu1_AFK] ( ・ω・)=◯)`ν゜)・;'
[Yu1_AFK] それ以外になにかあれば……。
[Yu1_AFK] やきゅつくONLINEはないっぽいし……
[Yu1_AFK] 司馬遼太郎とかあるか
[dain] 黒髪せみロングのおねーちゃんがいったと想像すればうれしいだろ、きっと・・・
[V-zEn] 司馬遼太郎(スポーツ)
[V-zEn] なんだとーっ
[Yu1_AFK] 場所違う場所違う
[Yu1_AFK] 歴史で該当する時代はあるが
[Yu1_AFK] そのものはないのかな……>司馬遼太郎
[Yu1_AFK] 小説FCとか探して見たんだが
[V-zEn] さっきの作家
[V-zEn] みごとに
[V-zEn] あの一冊以降、何も出てないな……
[Yu1_AFK] うむ……(´Д⊂
[V-zEn] さっきENOさんが話してた、デビューしたからといって云々、というのが
[SiIdeKei] 賞がどうこう言っても、まあ、そんなもんだ。
[V-zEn] 身に染みる本だ(笑)
[V-zEn] デビューじゃなく、賞か。
[SiIdeKei] しかし、表紙絵は素晴らしいな。服装的な意味で。
[V-zEn] ぴちぴちです
[SiIdeKei] やはり、空気抵抗としては、こんな感じの方が、有利なんだろうか。
[SiIdeKei] 真っ平らなのではなく、こー、出っ張るべき所は出っ張った方が。
[V-zEn] 流体力学的見地から(ry
[SiIdeKei] しかし
[SiIdeKei] もうちょっと、太ももにもボリュームがあった方がげふんげふん。
[V-zEn] 実は自転車選手の太ももって
[V-zEn] そんなに太くないらしいんすよ
[V-zEn] >ロードの場合
[V-zEn] 競輪はちょっと話が別
[SiIdeKei] まあ、あまりウエイトになっても困るだろうしね。
[V-zEn] 登りも下りもダッシュもできなきゃいけないってのも
[V-zEn] あるだろうしねー
[V-zEn] スタミナあるのかなーと思ったら、体脂肪率は5%前後だとか
[SiIdeKei] 最大パワーよりは、レースの間パワーを維持できる持久力が必要になったりもするんだろう。
[V-zEn] うい
[SiIdeKei] あんまり余分なエネルギーないな<5%
[V-zEn] だから漕ぎながらメシくうんだろうね
[SiIdeKei] 効率をよくするためのトレーニングも必要か。
[OTE] 凍り付くようなトレーニングなら得意なのだが。
[OTE] というわけでただいま。
[SiIdeKei] 第7回えんため大賞優秀賞受賞、か……
[SiIdeKei] 第7回って、何年前だっけ
[SiIdeKei] ぐぐりぐぐり……2005年か
[V-zEn] 二〇〇五年だそうな
[Yu1_AFK] Wikipedia:エンターブレインえんため大賞小説部門 [キーワード一覧:エンターブレインえんため大賞小説部門]
[SiIdeKei] えんため大賞ってのは……うーん、読んだことない本ばかりだな(笑)
[V-zEn] なんか
[V-zEn] 上の方の賞じゃ無い方が
[Yu1_AFK] ちなみに同じ年に優秀賞を獲ったのが学校の階段
[V-zEn] メジャーな本が多いような気が(笑)
[SiIdeKei] 第8回編集部特別賞のことかー(笑)
[SiIdeKei] #『バカとテストと召喚獣』
[V-zEn] 狂乱家族日記も佳作だし
[asahiya] ……ちょっと感動した
[SiIdeKei] この、東放学園特別賞ってのは、しらん作品ばかりだな。たしか東放学園生徒のみ対象とかいうやつだっけか。
[Yu1_AFK] うみゅ
[V-zEn] それはどんな内輪ネタw
[asahiya] コミケネタのはずが気がつけば小説ネタにだ取り付いてる話題進行に感動したw
[Yu1_AFK] #うーみゅ、なんかないかな……
[Yu1_AFK] #カタログが重くて持ちながら読んでると結構疲れる
[SiIdeKei] まあ、その後売れるかどうかと、受賞云々は、また別の問題もあるんだろうなと、しみじみ思ったりもする。
[asahiya] つ「分割」
[SiIdeKei] #しみじみ、と打つつもりが、何故かいつも、しじみ、になる。
[fukaGuten] しじみ思う。
[asahiya] #蜆の味はしみじみと良い味ですよ?
[sf] 長距離は遅筋だから太く見えにくいよんよん
[sf] 速筋はぶっとくなるのだが。
[sf] 遅筋はあんまり太くならない。
[V-zEn] そーなのかー
[V-zEn] 今年はツールをかなり通して見たんですが
[V-zEn] いろいろ面白い話が聞けました
[V-zEn] 自転車競技選手は煮詰まってくると
[V-zEn] 歩けなくなるとか(笑)
[sf] ほー
[V-zEn] 五〇〇メートル歩くと疲れる、電車で座って新宿に行くだけで腰が痛くなる
[V-zEn] 有名な話では、エスカレーターに座る(笑)
[sf] 東放学園特別賞は提携してる専門学校のひとたちにモチベーションを与えるような感じのものだったような
[sf] なんでなんだろーな
[V-zEn] 横の動きに対応できなくなるらしく、サッカーやったら一五分で両脚をねんざした、とか
[sf] はー
[V-zEn] で
[sf] そんだけ使わない筋肉を落としてるのか
[SiIdeKei] 提携外の人からしてみれば、ドン引きですな(笑)
[V-zEn] アナウンサーが、解説の人に「1km歩くのと、100km自転車で走るのとでは、どっちを選びますか」
[V-zEn] 解説、即答で「100km」
[Yaduka] 自転車のための身体ですな、もはや
[sf] .k 東放学園特別賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東放学園特別賞 をどうぞ♪
[sf] すげえねー
[V-zEn] 競技者だった頃は、マジメにそんな感じだったらしい。監督にも「立つな! 寝てろ!」と言われていたと(笑)
[V-zEn] とにかく立つってのがダメなんだって。
[sf] 走って帰ろう! (ファミ通文庫) http://www.koubou.com/asin/475772599X
[sf] いちおーはっとこう
[sf] .k ロードレース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロードレース をどうぞ♪
[Yaduka] なんちゅうかもの凄い世界だ
[V-zEn] 今年はツール・ド・フランスに日本人が十数年ぶりに参戦して、かなりの好成績を残したので、自転車好きにラノベ売るなら今がチャンスだ! と
[V-zEn] 思っていたりするわけですが(笑)
[sf] .k ツール・ド・フランス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ツール・ド・フランス をどうぞ♪
[sf] ライトノベルでスポーツものが成功したためしがないというのは事実だよなー。やっぱこースポーツ苦手な読者層なのか知らん。
[SiIdeKei] 『大正野球娘。』がいわゆるライトノベルの文庫から出ていれば、初めてになるんじゃないかって気すらします(笑)
[V-zEn] スポーツを書くのが難しいてのはあるか
[V-zEn] 学校の階段って
[V-zEn] スポーツもの?(笑)
[SiIdeKei] 部活動もの、とはいえるが
[SiIdeKei] 階段がスポーツかどうかは、ちょっと悩ましいな(笑)
[sf] スポーツが嫌いなのではなくスポーツマンが嫌い説はどうかっ
[SiIdeKei] あ、なんかしっくり来た(笑)
[fukaGuten] ロウきゅーぶ! はスポ魂ものだが。
[SiIdeKei] <スポーツマンが嫌い説
[Yaduka] 銀盤カレイドスコープってのがあったよーですが
[fukaGuten] しかし、同時にロリコン物でもある。
[Yu1_AFK] 銀盤カレイドスコープが同時にロリコン物であると空目した
[ponta_] dainさん一緒に卓球モノ作ろうぜ
[V-zEn] スポーツマンっぽくなけりゃいいんだよな。よーするに。
[ponta_] え、違うの?
2009/08/08 15:00:00
[SiIdeKei] 『帝都たこ焼き娘。』の書評っぽいものを書いたときに思ったんだが
[V-zEn] ラノベ読みにシンパシーを与えないと。
[SiIdeKei] 別にスポーツそのものを書かなくてもいいんじゃないか、という気はするんだよな。
[fukaGuten] 元スポーツマンで今は挫折していたりするといいのだろうか。
[dain] よし、ハンドソウドライバーの初心者が金メダル目指すストーリーな
[SiIdeKei] 『どのように取り組むか』ってのが、キモのように思えて、仕方がない。
[sf] そーねー
[dain] シェードラや中ペンなんておよびじゃねえ!
[ponta_] 卓球部部員集まったのでやっと大会出場、でも全員カットマン、みたいな
[ponta_] 全員カットマン怖すぎる
[V-zEn] http://www.nattou.com/essay/maruta99.html
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20090707#1246969656  ■[読書]大丈夫、最後はちゃんと野球に戻ります……『帝都たこ焼き娘。 大正野球娘。3』
[sf] どのような題材かよりも、どのように行動させるのか。ごりごり
[V-zEn] こんなスポーツとか……
[Yaduka] 稲中みたいな。
[V-zEn] そうねー。>どのように行動させるのか
[dain] とりあえず僕は戦いたくないお・・>全員ちょっぱー
[dain] どちらかというと敵のネタチームとかでありそうだ。でどうせ主人公が龍とかビームとか飛び出すドライブでラケットごと貫通させるの(・3・)
[sf] .k スポーツもの
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スポーツもの をどうぞ♪
[ponta_] とにかく
[ponta_] 流行るスポーツモノは
[SiIdeKei] だから、スポーツものが売れてないと言うよりは、未だスポーツものを読ませる仕組みが、完成していない
[SiIdeKei] ってほうが、まだ真実に近いように、思える。
[ponta_] 特殊能力バトルモノが多いような
[sf] マンガじゃ普通だからねえ
[sf] 児童文学でも
[sf] まあ読者層が違うわけだろうけど。
[V-zEn] そうだよねー
[V-zEn] いや、スポーツやってたり見てたりする層は結構多いと思うんですよ。やっぱ見せ方が確立してないと。
[sf] そういう意味では、ライトノベルでスポーツものを、ロリ萌えで売り込んだ「ロウきゅーぶ!」というのは、見せ方の成功なんだろうか
[dain] たしかに、たっきゅうはろりっこでも勝てる。
[dain] で、負けて悔し涙する絵とか、萌える。
[sf] 「銀盤カレイドスコープ」は確かにスポコンの文法であった。
[SiIdeKei] いい手だと思いますね<ロウきゅーぶ!
[dain] あれ昔こんな選手いたよね・・・
[sf] .k ロウきゅーぶ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロウきゅーぶ! をどうぞ♪
[sf] .k 銀盤カレイドスコープ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀盤カレイドスコープ をどうぞ♪
[SiIdeKei] 一色銀河の『そらいろな』は割と面白いなと思ったんだけど、結局後が続かなかった……
[dain] べつに、伸び悩んでる日本代表とは関係ございません(・3・)
[ponta_] スポ根に振るか
[ponta_] 理論派に振るか
[sf] 銀盤カレイドスコープの場合、手の届かないレベルだからというのもあるかしらん。世界トップレベルってば取るものでもあんがいちゃんと演出されない領域だよな。
[sf] バトルものでも
[V-zEn] 自転車ロードやるなら
[V-zEn] 女子ロードあたりが
[V-zEn] まだ未開の土地だと思うんですよ
[V-zEn] そして女子ロードは
[V-zEn] 高校生でも全日本でいい成績残してたりするんですよ(笑)
[sf] 「うまく」書ければよさげよねー。それでも一般向けで出した方がそれっぽいという印象はある。
[V-zEn] うみ
[V-zEn] 誰か書いてくれないもんかね(笑)
[SiIdeKei] わざわざライトノベルという枠に入れようとする必要は、なさそうだ(笑)
[Yaduka] でも自転車……
[fukaGuten] #一瞬、女子ロードを乙女ロードと勘違いした
[Yaduka] お金がかかりまする……
[V-zEn] 金かかるねえ
[fukaGuten] #腐女子ロード
[V-zEn] 澪のヘッドホンより高いよw
[V-zEn] まあ安く済ませる方法はあるげ
[Yaduka] 30万とか50万とか
[Yaduka] ホイール一つだけで
[V-zEn] さすがにそれは
[V-zEn] 超プロレベルですが
[SiIdeKei] ヘッドホン買ってベース買ってMacBook買って、とかよりは、ベクトルが一定方向な分、いいんじゃないのか?(笑)
[Yaduka] 普通に雑誌の広告に載ってたけどなぁ
[ponta_] まったく使えない楽器よりは、ちっとは走れる自転車のほうが……
[ponta_] さてお出かけ
15:11:46 ! ponta_ ("Leaving...")
[Yu1_AFK] #関係ないがネットは巨大なコミケという論調をどこかで聞いた事がある
[asahiya] #そのレベルの自転車を"ちょっとは"とかいうなーw
[Yaduka] まあ、ロードバイクも20万前後から競技向けとか言う話も聞いた記憶が
[Yaduka] 入る敷居はちと高い。
[SiIdeKei] さすがに、全く基礎知識もない競技をネタに書くことは出来ないだろうけど
[SiIdeKei] 何かしら、やりようはありそうだが……
[asahiya] "違いを実感"するなら5〜10万で十分いけます。まだ高いが
[Yaduka] まあ、身内の自転車を使う、と言うのも手ですが
[Yaduka] サイズの問題もありますしなぁ
[asahiya] サイズ合わないならどれだけ高いの買っても無駄だしねぇ(汗
[asahiya] 20万っつーと8耐とかの入門クラスのはず
15:20:31 ! Stella_ ("ChatZilla 0.9.85 [Firefox 3.5.2/20090729225027]")
[SiIdeKei] まあ、ちょっとそこのコンビニまでお買い物、って次元のおいらなので
[SiIdeKei] 想像もできんな(笑)<20万
[Yu1_AFK] #しかしコミケの一ジャンルあたりの卓の占有数も少なくなってきたかなぁ。それだけ細分化されてきたということかな
[Yaduka] まあ、5〜6万のクロスバイクでもママチャリとは次元が違います
[asahiya] 細かすぎると今度は馬鹿でかい枠でとられる件<少年FCetc
[Yu1_AFK] #一ジャンルというか一作品とか
[SiIdeKei] しかし、だ。
[SiIdeKei] ママチャリでなければ見えない次元というのも、あると思うんだ(笑)
[asahiya] 日本の自転車文化 なんかはママチャリあってのものだったりしますな?w
15:25:59 ! lute (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] 切り取り方、というか、視点の持って行き方次第で、いろんな書き方があると思う。
15:26:55 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き予備
15:27:11 Yaduka -> Yad_Away
[asahiya] 漫画だともうやってるヤツがありますな<アオバ自転車店
[asahiya] <15:26 (SiIdeKei) 切り取り方、というか、視点の持って行き方次第で、いろんな書き方があると思う。
[asahiya] .k アオバ自転車店
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アオバ自転車店 をどうぞ♪
[asahiya] おぉ こう使うのか(笑
15:46:06 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/08/08 16:00:00
[OTE] 会長の切り札3巻読んだなりよ。
[OTE] キャラが立ってて面白かったです。
[OTE] 今回は、キャラも紹介が終わってゲームを使った絡みを楽しませてもらった感じ。
16:08:22 mihiaway -> mihiro
[OTE] とりあえず大西さんと本俵くんと麻衣ちゃんが良いわ。
[OTE] いや、茜ちゃんもよかった。
[OTE] リタのお風呂シーンもゲヘヘヘヘ。
[Marcy] うひひひひ
[Marcy] 本俵くんは今回、実に可愛かったですなぁ
[sf] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
[sf] 会長の切り札 軍師ゲームの裏を読め! (角川スニーカー文庫) http://www.koubou.com/asin/4044257256
[OTE] うんうん
[OTE] しかしまぁ全体的にキャラが立ってる。
[OTE] 藍山さんも出番は少ないが良い感じだったし。
[Marcy] 茜ちゃんも良かったですねぇ
[OTE] 1,2巻での紹介があったこその立ち具合なんだろうなぁ。
[OTE] 多分、商工会議所での商店街のおっさんたちとの絡みは省略されたに違いない。
[OTE] 視点のほとんどを高校生たちに絞ったから、イベントの性質からすると立ち上りそうな生臭さはほとんど分らない。
[Marcy] でもまあ、裏では色々あるんだろーな、と言うのはw
[Marcy] <生臭さ
[OTE] うんうん。
[SiIdeKei] オッサンを書くの、ヤダよ(笑)
[OTE] その辺、「物わかりが良すぎる」とは思ったけどw
[OTE] 同意同意
[OTE] それより、リタの熱湯風呂の描写が短すぎた気がするんだよ。
[SiIdeKei] 藍山さんが、いろいろ骨を折ったり権威を振りかざしたりして、段取りつけてくれたものと思われます。
[OTE] 後20Pくらい頑張って欲しかった。
[SiIdeKei] あれ以上長くしたら、台詞がエロくなってしまうわい(笑)
[Marcy] 多すぎるw<20P
[OTE] 他の女子にもリレーをして欲しかったぞ!
[mihiro] その辺はOTEさんが二次創作でw
[Prof_M] ……(じー
[Marcy] ああ、それは一寸思ったかもw<他の女子
[OTE] ほら。教授も恨みがましそうな目で見ている。
[SiIdeKei] あそこは、リタだからああいうアプローチが出来たんだと思っています。
[Prof_M] ……(冷>OTEさん
[SiIdeKei] 他のキャラでは、ああいう台詞を言わせることが出来ない。
[SiIdeKei] シャレにならないんですよ、例えば長篠や北条姉妹があそこで風呂に入って、ああいう台詞回しをさせると。
[OTE] 確かに。レーベルが変わってしまう。
[OTE] きょ、今日の所はこれくらいにしといてやるぜ
[SiIdeKei] 銭湯でのゲームは、リタと百地が担当するってのは、ENOさんがはじめから決めてて
[Prof_M] #あ、いや、『断章のグリム いばら姫(下)』を読んだばかりなのでなー
[SiIdeKei] あの二人なら、これぐらいは言って良いだろうな、と思って、台詞をつけさせていただきました。
[Marcy] 成る程
[OTE] うみー。
[Prof_M] 神田川 Ver.椎出さん ?
[OTE] そういや知る者競争は地図欲しかったなりな。
[Prof_M] ですねー
[Marcy] 後はアレですね、本俵くんと麻衣のシーンに漂う、何とも言えない甘酸っぱさは
[OTE] 真面目な理由でこぼすのは、実はそれだけだ。
[SiIdeKei] 逆に、もし長篠が霧島といっしょの所を担当したら……あんなに暴走しなかったはずです(笑)
[Marcy] 読んでてウエスターさんになりそうだった(何
[Prof_M] しかし他に適任者がいるかというと……いないような(w>長篠
[OTE] 居ないなw
[OTE] 全体的に良い感じに壊れてて。
[OTE] 一気に読ませていただきました。ごちそうさまでした。
[Prof_M] ほどよい腐り加減で。
[OTE] あぁそっか。口絵の所にも地図あったけど、もうちょい細かいの。実物モノポリーの盤面とかね。
[OTE] しかし読んでて、実際にやったら面白そうだなぁと思ったよ。実物モノポリー。
[SiIdeKei] 盤面とかは、また相談したいと思います(笑)
[OTE] いや無理を言ってるのは承知の上w
[SiIdeKei] 地図大好きな銅さんが、その気になってくれれば……(笑)
[OTE] TRPGリプレイの後ろについてるようなシナリオソースの形で乗ってると一番嬉しいぜw
[SiIdeKei] なにげにハードル上がった!(笑)
[OTE] 一番だからなw
[OTE] 銅さんが関わってると知ってるから、載ってないと分っていつつも巻末を反射的に確認したくなってたw
[OTE] しかし腹減った。
[OTE] ストレスが抜けて、体が栄養補給を要求してるのだろう。ここが我慢のしどころだな。リバウンドしないための。
16:53:38 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.68) to #もの書き予備
2009/08/08 17:00:00
17:13:14 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:13:15 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
17:13:44 + akiraani(~akiraani@ackube003026.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:30:37 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
17:32:34 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i114-181-87-199.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
17:42:35 + meltdown(~meltdown@wd241.AFLc2.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
[PaLiLitH] Wikipedia:Old_Norse_orthography [キーワード一覧:Old Norse orthography]
[PaLiLitH] 便利なページでした。
17:54:47 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:59:27 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/08 18:00:00
[sf] 古ノルド語の正書法ですか
[PaLiLitH] ファイル名をつけるときに英語アルファベットに直さなきゃいけなかったので。
[sf] なるほろ
18:05:30 Yad_Away -> Yaduka
[sf] .k 古ノルド語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:古ノルド語 をどうぞ♪
[Prof_M] 昼間も書いたけど、『断章のグリム いばら姫(下)』読了。“死なない異形”、失われた騎士の帰還、流血と狂気、炎、そして静かなる狂気。いいねぇ。
[sf] .k 断章のグリム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:断章のグリム をどうぞ♪
[sf] 断章のグリム 11 (電撃文庫 こ 6-24) http://www.koubou.com/asin/4048679392
[sf] ドラマCDもでるのか 『断章のグリム』ドラマCD http://www.koubou.com/asin/B002DWAGUM
[Prof_M] うい。そのようです。
18:51:27 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
18:55:51 + hir0(~chocoa@EM114-51-44-76.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き予備
18:56:02 Kannna -> KannnaOFF
2009/08/08 19:00:00
19:07:09 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
19:13:29 ! dain ("Leaving...")
19:13:55 + akiraani_(~akiraani@ackube003213.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:19:43 ! O_A_Frida ("See you...")
19:21:11 + O_A_Frida(~fafe@49.161.244.43.ap.cyberbb.ne.jp) to #もの書き予備
19:29:58 fukaGuten -> fukaWork
19:30:24 + CDK-W03es(~CDK-W03es@P061198248086.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き予備
19:30:53 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-167.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
19:51:42 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
2009/08/08 20:00:00
20:01:33 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:12:24 ! ZeroWork ("Leaving...")
20:26:00 ! mikeyama ("See you...")
20:34:01 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:43:29 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
20:47:57 + meltdown(~meltdown@w4d32.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
20:51:56 + Stella_(~chatzilla@p1051-ipad05tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
20:58:23 KannnaOFF -> Kannna
2009/08/08 21:00:00
[Marcy] 今日の『世界ふしぎ発見』は、『黄金の都シカン』
[Marcy] ワカ・ロロの映像が出てたけど、地上から見るとただの岩山にしか見えないのに
[Marcy] 空撮だと、きちんとしたピラミッド状に見えて面白い
[Marcy] .k シカン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シカン をどうぞ♪
[Marcy] .k ワカ・ロロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ワカ・ロロ をどうぞ♪
21:14:18 + mikeyama(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
21:19:32 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] 有名な黄金のマスクをつけた遺体は、頭部を切り離されて、胡坐をかいた状態で上下逆に埋葬されてたのだけれど
[Marcy] 殉死と思われる女性の遺体が、出産の体勢で埋葬されてた事から、逆さ埋葬は死者の再生をイメージしたものだったのではないか、と言う説なのか
[Marcy] 輸送の為にマスクを解体する映像が出てたけど、思った以上に薄いもなのだなぁ
[sf] ほー
[Marcy] カラットにして13くらいだそうです
[Marcy] <重量
[Marcy] 材料も13〜18金と、マスクの部位や部品の形に応じて材質が変えられていて
[Marcy] 所変われば品変わる、で、有名なトゥト・アンク・アメンのマスクと比べると、同じような発想の品であっても違いが色々あって面白い
21:33:19 + NO(~anyone_in@ntngno012170.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:34:27 ! NO (Connection reset by peer)
21:35:02 + NO(~anyone_in@ntngno012170.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:37:20 ! NO (Connection reset by peer)
21:37:51 + NO(~anyone_in@ntngno012170.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:38:23 ! NO (Connection reset by peer)
21:38:53 + NO(~anyone_in@ntngno012170.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:39:14 ! NO (Connection reset by peer)
21:39:54 + NO(~anyone_in@ntngno012170.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:40:18 ! NO (Connection reset by peer)
[Marcy] そして今は、2005年に発見された女性のミイラ
[Marcy] 巫女王だった可能性が高いのかー
[kaji] いかん、脳裏に浮かんだのが秘神大作戦の表紙だった
21:43:32 + NO_(~anyone_in@ntngno012170.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] 女性貴族の物と思われる墓も発見されていたそうな
21:44:09 ! NO_ (Connection reset by peer)
[Marcy] 南米の古代文明と言うと、男系社会なイメージがあったのだけれど
[Marcy] 思った以上に、女性の社会的地位は高かったのだろーか
21:45:37 + NO_(~anyone_in@ntngno012170.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
21:46:05 ! NO_ (Connection reset by peer)
[kaji] 子供を産めるってことで
[kaji] 神聖視されてる面とかなかったっけか
[Kannna] シカンって言うと、高地でしたっけ?
[Kannna] Wikipedia:シカン [キーワード一覧:シカン]
[Kannna] ああ、>シカン文化(−ぶんか;Sican)はペルー北部沿岸で750年〜1350年頃のプレ・インカ時代に栄えた考古文化。
[Marcy] ペルー北部の高地文明ですなー<シカン
[Kannna] なるほど。
21:49:46 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[Kannna] いや、高地地帯だと、孤立した文化が細かく並立しがちだと思ったんです。
[Marcy] あの辺は、沿岸部でも海抜が急激に高くなる
[Kannna] #アタシ言葉で「忍者の里」と呼んでいます(笑)
21:50:30 + gombeLOG(~username@ntkyto177027.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] ぴったりな表現かも知れないw
[Kannna] でしょ(笑)
[Kannna] アタシの妄想では、世界3大忍者の里は、エチオピアと、カフカスと、ヒンドゥークシュだったのですが
[Marcy] 実際、プレ・インカの時期には、あの辺りはいくつかの孤立した文化圏に分かれているので
[Kannna] そっかー、アンデス忍者かー
[kaji] アンデス忍法!
[Marcy] 地理的要因も大きいのかもですね
[Kannna] http://commons.wikimedia.org/wiki/Atlas_of_Peru
[Marcy] アンデス忍者w
[Kannna] ああ、これは凄い(笑)<沿岸部でも海抜が急激に高くなる
[Kannna] > http://commons.wikimedia.org/wiki/File:Map_of_Peru_Demis.png
[Kannna] 急激も急激だ
[kaji] ドラクエの地図並みだ
[gombeLOG] 南米の西海岸はそうですよね
[gombeLOG] 逆に言えば、東側はさっさと低くなってアマゾン流域へ。
[Marcy] 東側は地形の変化も穏やかなんですよね
[gombeLOG] #このペルーのアマゾン流域を舞台にブルーローズやったことあるやw
21:56:57 + NO(~anyone_in@ntngno012170.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Marcy] 平坦で大河も多い東側じゃなく、峻険な高地の多い西側に文明が発達したのも、南米の面白いとこですな
[Marcy] 最近では、東側でも『モホス文明』なんてのが提唱されてはいますが
2009/08/08 22:00:00
[Marcy] あれはまだ、検証が不十分な面もあるからなぁ
[sf] 文明ってのをどう捉えるかですわな
[sf] アマゾンの土地の大半は土壌改良されているという話もある
[Kannna] 一般論だけど、低緯度地方だと、高いとこの方が過ごしやすいとかもありますよねん。
[Marcy] モホス文明論の根本の部分の一つですやねー<土壌改良
[sf] どっちかってとそっちでなくアマゾン下流の研究からですね
[sf] 元々は。
[Marcy] ほうほう
[sf] モホスのは土壌改良と言うよりも造成という感じですな
[Marcy] 範囲が広大なのが特徴ですよな
[Marcy] <モホス
[Marcy] 想定されてる年代を考えると、ちょっと疑問に思えるくらい広範囲で
[sf] ですね。ただまあアマゾン流域の土壌改良はもっとスケールがでかくて、炭素埋設で土壌改良、食料となる樹木を植える、というしくみらしい
22:05:08 - asahiya from #もの書き予備 (いざゆかん 戦場へ(ぉ)
[sf] で、アマゾンは原生林ではなかった。というような話。
[Marcy] 当時、それだけの大人口が、果たして南米にあったのか?と言うのが最大の疑問点なんですよな
[Marcy] ほへー<原生林ではなかった
[sf] モホスについては、土器などが大量に出てるので、大人口があったのはまあそんなもんでないですかね
[Marcy] しかし、土壌改良か…
[Kannna] メソポタミアあたりの都市化シミュレーションで、農耕の集中化の過程には、ちょっと失敗すると集団が壊滅するラインみたいのが考えられてるじゃぁないですか。
[Kannna] テイクオフみたいに言われる。
[Kannna] なんか、そんなことじゃぁないですかね??
[Kannna] ただの想像ですけど。
[Marcy] ここで、言葉の響きに引きずられて、現代の我々がイメージする「土壌改良」で考えてしまうと
[Kannna] 大人口が、あったことはあったんですけど。
[Marcy] トンデモっぽい方向に進んでしまうんだろうなぁw
[Marcy] ふむふむ
[sf] 焼き畑農業についての理解も最近は変化してますからねえ
[Kannna] 長いスケールで考えると、うわーっと集まってはいいけど、ぱっと減って、散りじりになっていかざるを得なかった、みたいな。
[sf] >土壌改良
[sf] 実のところ、粗放な焼き畑と言われるような、焼いて植えて地味が衰えたら去るというのは
[Marcy] あれも土壌改良ですわなー<焼き畑
[sf] 世界的に見ても、どこでも、人口崩壊後の「技術が忘れられたあと」のものらしい
[Marcy] 単純な略奪農法って考え方は古くなってますよね
[sf] 古い形態ではなく、むしろごくごく新しいものだという
22:12:12 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き予備
[gombeLOG] ほう
[gombeLOG] 「技術が忘れられたあと」が焼き畑、って表現は、新鮮かつよくわかる
[Marcy] アレです、同じような例でよく誤解されてるのが
[sf] ちなみに伝染病の前の数少ない記録だと、アマゾンってのは「どこまで川をさかのぼっても、人がいる」土地なのでした
[Kannna] 「技術が忘れられたあと」って言っても、土器の頃っていうのは、今より技術も脆弱なんですよ。
[Marcy] エジプトの農業で、「ナイルの氾濫で水位が上がった水を、農地に残るように溜池を作った」とか紹介される事が多いんですけれど
[Kannna] いろんなシミュレーションはあるけど
[Kannna] 気候が変動すると、維持できないようなやり方とか。
[sf] 矢を撃てば届く程度の感覚で村があるような土地が延々と何百キロも続く。
[Marcy] これも実は、ローマからイスラムの支配時代にかけて、古代の農法が忘れられた後の、「新しい農法」な訳で
[sf] いろいろありますやな
[Kannna] はい
[sf] 日本だって、明治まではこー
22:17:39 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[Marcy] 王朝時代には、肥料を使った土壌の改良や灌漑なんかは普通に行われていて
[sf] 里山ってのは基本的に禿山だったわけで
[sf] なぜかってと野焼きして草原を維持して、それを刈り取って肥料にしていたからなんよな
[Kannna] 古代エジプトについては、下エジプトのナイル・デルタが、今みたいに肥沃になったのって、大分後ですよね。
[Marcy] のんべんだらりと氾濫に任せるような農法ではなかった訳ですね
[sf] そういう技術は化学肥料や化石肥料の到来で消滅した
[sf] ので、いまは日本人は、日本の山は昔から林に覆われていたとしか思っていない
[Marcy] ナイル・デルタは、王朝時代には広大な湿原でしたからね
[sf] わずか百年ちょっとのことなのに。
[gombeLOG] ほほう
[Kannna] あれですよね、芦原の中つ国みたいなイメージで(笑)
[Kannna] パピルスが生い茂ってて
[Kannna] 小高いとこが、硬い地面だったんですよ<ナイル・デルタ
[Marcy] ですです
[sf] ちなみに日本も戦後の農地改良まで、氾濫原がたくさんあったのですが
[sf] 今は昔から今のような水田ばっかりだったイメージしかないよな。
[Kannna] ですねー
[Marcy] ですなぁ
[sf] 関東で現代見られるような水田は、半分以下だったのに。
[sf] (乾田のこと)
[Marcy] 各地の水利が整備されるようになって、初めて水田が主流になって来た訳で
[Marcy] そもそも米自体、今のように全国で栽培される作物じゃなかったですしな
[sf] でまあ、南北アメリカのような感染症による人口崩壊のあった土地では、明らかに技術の断絶が起きて忘れられてるんよな
[sf] なにもかもが
[sf] たとえば、いわゆるインディアンが(馬に乗って)狩猟生活をするというのも、人口崩壊後の社会を生き延びるための窮余の策だったわけで
[Marcy] アメリカ大陸の場合は、短期間に大規模な人口の減少が起こりましたからね
[Marcy] 破滅的と言っても過言じゃないレベル
[sf] ですねー
[gombeLOG] 感染症かあ
[gombeLOG] ヨーロッパ由来のものですよな
[Marcy] ですねー<ヨーロッパ由来
[sf] 旧アステカ帝国の領域では、97%減という推定もあります
[sf] 1518から1623までで。
[sf] 2520万人が70万人に。
[Marcy] 中南米全域で、60〜70%の人口が減少したと言う推定もあるんですけれど
[Marcy] これも、16世紀の1世紀間だけの話
[Marcy] 当時の人たちにとってみれば、まさに「世界の終り」って感じだったでしょうな
[sf] 最初期の訪問からだともうどうなっとるのかというありさまですな
[sf] アステカの推定は、教区の伝染病の記録などから得られたデータなどらしいです
[sf] .k 1491
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:1491 をどうぞ♪
[sf] 1491―先コロンブス期アメリカ大陸をめぐる新発見 http://www.koubou.com/asin/4140812508
[Marcy] 中南米全域のも、同じく各地の教区の記録から得られた推定なので
[Marcy] 教会で把握できてない分を合わせると、どの位の人口が減ったのか、空恐ろしいものがあります
[sf] 最近の研究をアメリカ式に博覧強記にまとめたやつです>1491―先コロンブス期アメリカ大陸をめぐる新発見
[Marcy] ふむふむ
[Marcy] 近所の図書館にはないか、残念
[sf] 地図を見ると「なにこれ」と名前も見たこともない集団がたくさんぞろぞろと
[Kannna] あははは
[gombeLOG] 元々の先住民の血筋はかなり減ってしまって、黒人労働力が投入されたのもそれでだったよね
[Kannna] ありますよねー
[sf] .k 先コロンブス期アメリカ大陸をめぐる新発見
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:先コロンブス期アメリカ大陸をめぐる新発見 をどうぞ♪
[sf] お値段は張りますがたいへん分厚く中身も詰まってます
[Marcy] 探してみよう、これは面白そうだ
[sf] うむ、アマゾニアの主要作物はキャッサバ。他、栽培作物は少なくとも138。とか言う話があるな
[sf] 今やってるような焼き畑農業は鉄の斧がないと出来ないという話もある
[gombeLOG] たしかになあ
[sf] ちなみに栽培作物の大半は樹木であるという。これが熱帯雨林で持続的農業を行うコツ
[Marcy] キャッサバと言う事は、それなりの面積が無いと、大規模な人口を養うのは難しそうですな
[sf] .k キャッサバ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャッサバ をどうぞ♪
[Marcy] 成る程、必要があるからこそ、耕地が広範囲に広がった訳なのか
[sf] つーても主要作物は生産性で言えばコメとかトウモロコシなみらしいから
[sf] 十分に得られるという言い方も出来る
[Marcy] ふむふむ
[sf] モモミヤシなんかだと年二回収穫できるので単位面積あたりでコメとか上回るらしい
[sf] ちなみに多年生の植物を作物として利用するというのは、現在の農業研究では色々進められてますね
22:50:58 MorrisAFK -> Morris
[Marcy] 土地面積に対する集約性って面で言えば、米>麦>トウモロコシ>根菜なんですけどね
22:53:39 ! aspha ("Leaving...")
[sf] 集約生ってのはどのへんだろ。面積あたりの生産性だとC4植物のトウモロコシは環境条件が向いてる場合にはイネ科よりも上のはずだけど
[Marcy] ありゃ、単位面積当たりの収穫量って、インディカ米がトップじゃなかったでしたっけか
[sf] 光合成回路の都合で気温により効率が違うので、向いてないとこではイネ科に負けるけど。
22:56:09 gombeLOG -> gombeBusy
[Marcy] ふむ…なら勘違いだったかな
[sf] いちおう2002年の栽培面積と生産量を見ると、トウモロコシは僅差だけど、コメより面積が少なく、生産量が多いので、生産性は高いですな
[sf] 小麦は半分くらいになるからねえ
[Marcy] 成る程ー
2009/08/08 23:00:00
[sf] .k モモミヤシ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モモミヤシ をどうぞ♪
[sf] .k トウモロコシ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トウモロコシ をどうぞ♪
23:11:32 fukaWork -> fukaGuten
[ao0] そういや、トウモロコシの原種がイマイチわからんとゆー話は大学の頃聞いたが、どうなったのだろうか。
23:18:45 gombeBusy -> gombeLOG
[ao0] #ざっとみ、そこらはあんま変わってないのか。4600年前に現代とほぼ同じ構造の野生種がうんたら。
[ao0] ……ふみ。日本へは16世紀にナンバンキビとして四国・九州に伝わったと。
[ao0] ……江戸時代には日本で栽培がされてたてーと意外な気分だ。
23:27:53 gombeLOG -> gombeBusy
[sf] 昔、ここで色々語ったっけ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/04/20080407.html#160000
[sf] [sf] パプア・ニューギニアでは千年前の考古遺物としてトウモロコシが出土してるらしいです
[sf] なんて話もあったか
[sf] ちなみに『1491―先コロンブス期アメリカ大陸をめぐる新発見』では、テオシントとトウモロコシの共通する遺伝子が色々と見つかってるという話がありましたね
[Kannna] トウモロコシの碾き粉って、小麦粉とどっちが、もつのでしょう?
[Kannna] どっちもどっちくらい??
[ao0] トウモロコシは粒で干しといたほうが持ちそうな印象もありますが。
[sf] どうなんでしょね。どっちにしても良い環境でもそんな持たない気がするが>粉にしたら
[sf] 歴史的に見て穀物はそのまんま補完するもんですし
[Kannna] ふむふむ
[kuzumi] そういえば今年は日照不足で稲の生育に不安が既にあるようですな
[sf] コメだって粉にするどころか白米にしただけで、一年も持たんわけで
[sf] (今はともかく)
[sf] 玄米で保存するものだったわけですわな
[Kannna] それはそうですね
[sf] ふむ。トウモロコシにはリジンやトリプトファンがないので、それだけだと必須アミノ酸不足になるのか
[sf] ペラグラという病気になるらしい
[sf] ああそれはニコチン酸の不足の病気だったか
[sf] ははあトリプトファンからはニコチン酸が微生物により生成されるんだな。
[kuzumi] 以前NHKでちらっと見た程度だが、普段はトウモロコシの粉を練ったモノを食っていて、ご馳走というとタロイモという地域で
[kuzumi] タロイモの生産量をどうやって増やすかというので頑張ってる日本人の学者というのを見たな
23:46:06 + AKAgane(~akagane@nthrsm078051.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:46:19 + ENOKINO(~taka-miy@p7245-ipad202niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] 面白い話をしとるようじゃなー>トウモロコシで必須アミノ酸不足
23:46:45 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[sf] で、ニコチン酸がなくてもトリプトファンがたくさんあれば、なんとかなる
[sf] ということらしい
[sf] .k トリプトファン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トリプトファン をどうぞ♪
[sf] .k ニコチン酸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニコチン酸 をどうぞ♪
[sf] .k ペラグラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ペラグラ をどうぞ♪
[AKAgane] C5糖だっけか? 穀物の中でトウモロコシは
[sf] C4植物のことかしらん
[sf] C5糖は木質などに含まれる、酵母がアルコール発酵できないやつらしい
[sf] キシリトールとかですか
[AKAgane] あーそっちだったか>C5糖は木質
[Zero2] そこらへん、『銃、鉄、病原菌』あたりに書かれてましたっけ
[Zero2] (実は上巻しか読んでない
[sf] トウモロコシはC6糖が多いので
[sf] だからバイオマスで利用されるわけか
[sf] エタノール変換 | 月島機械株式会社 http://www.tsk-g.co.jp/tech/industry/bio02.html
[AKAgane] C4型光合成 Wikipedia:C4型光合成 [キーワード一覧:C4型光合成]
[AKAgane] こっちだったなー
[sf] 「面積あたりの生産性だとC4植物のトウモロコシは環境条件が向いてる場合にはイネ科よりも上のはずだけど」ですな。トウモロコシもイネ科だから、他のイネ科と書くべきであった。
[sf] で「光合成回路の都合で気温により効率が違う」と。
[AKAgane] まー、食料資源は重要じゃよ
[AKAgane] civilization的には、都市圏に最低ひとつは食料資源!
[kairi] 序盤は特にねー
[meltdown] 人口が増えないと、凄い厳しいからなぁ。
[meltdown] 氷雪地帯は死ぬ
[kairi] 人口磨り潰せないと終わる(w
23:59:15 Morris -> MorrisZZZ
[kairi] 海あるなら別だが!
2009/08/09 00:00:00 end