#もの書き外典 2009-08-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-08-05をご活用くださいませ。

2009/08/05 00:00:00
00:12:56 ! dain ("Leaving...")
00:18:22 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
00:24:03 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:38:55 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[ao0] ふむ。先日購入したムシコロ殺虫器はよく働く。
[ao0] 誘蛾灯に電線巻いて寄ってきた虫はお亡くなりという物。ペットとか飼う人向けらしい。
[ao0] ASIN=B000SN81EG ムシコロ殺虫器(3W蛍光管×1本)FC-400  http://www.koubou.com/asin/B000SN81EG
[sf] .k ムシコロ殺虫器
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ムシコロ殺虫器 をどうぞ♪
[sf] ほー
[Zero2] 殺しても殺しても沸いてくるからな……
[ao0] ただまあ。誘蛾灯なので寝室には向かないのと、挟まった虫を落とさないと後々めんどうになりそうである。
[Marcy] コンビニとかの軒先に設置されてる奴の家庭用なのかな
[ao0] おそらく。
[ao0] .k 電撃殺虫器
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃殺虫器 をどうぞ♪
[Marcy] 値段も手頃だなぁ
[Marcy] 置き場所を考えれば、結構重宝しそう
[Falshion] あれ1シーズンで
[Falshion] うちのとこつぶれます
[Falshion] 3日ぐらいほっとくと真っ黒に
[Marcy] 屋外ですしね<真っ黒
[Zero2] あー、虫が寄りすぎて電線が焦げちゃうのか
[ao0] わしは玄関の内側に。
[Falshion] ベランダのも平均3日で真っ黒
2009/08/05 01:00:00
[Zero2] 屋内に置かないとすぐ焦げそうですなー
[ao0] まぁ。そういうものだろうねえ。
[ao0] 室内用ってあったし。
01:01:00 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Zero2] ちょっとほしくなってきた
[ao0] #屋外用ってのはなんか一周り高いw
[Zero2] しかしamazonよ、これと「ヒストリエ」に一体どんな関係があるんだ>この商品を買った人は〜
[Zero2] #つーか新刊でてたのかよっ!
[Zero2] .k ヒストリエ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヒストリエ をどうぞ♪
01:40:15 ! Kannna ("CHOCOA")
01:42:08 + Zero2_(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き外典
01:44:36 ! Hisasi ("地図めぐり")
01:46:30 ! syo ("Leaving...")
01:49:07 ! nazuna ("Leaving...")
01:49:57 + V-zEn_(~V-zEn@117M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
01:50:00 ! V-zEn (Connection reset by peer)
2009/08/05 02:00:00
02:02:46 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:11:47 + hir(~chocoa@EM114-51-5-219.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
02:12:38 Zero2_ -> Zero2_AFK
02:27:54 ! seiryuu ("Leaving...")
02:31:18 ! nasel ("Leaving...")
02:47:48 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[shirakiya] タイムマシンに乗って過去に行きたい
[shirakiya] 過去の自分を小一時間殴りたい
[shirakiya] そんな煩悶をしてしまった真夏の夜(ぎゃぼー
2009/08/05 03:00:00
[sf] あるある
03:05:44 + LizardMe0(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
03:15:25 + ENOKINO(~taka-miy@pd3144e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
03:26:05 ! ao0 ("Leaving...")
03:33:43 ! lute (Connection reset by peer)
03:34:37 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
03:41:58 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2009/08/05 04:00:00
04:09:30 ! lute (Connection reset by peer)
04:10:23 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
04:24:52 ! lute (Connection reset by peer)
04:25:46 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
04:38:15 ! lute (Connection reset by peer)
04:39:07 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
04:59:43 ! lute (Connection reset by peer)
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/08/05 05:00:00
05:00:38 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
05:06:00 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:11:48 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/05 06:00:00
06:13:56 ! lute (Connection reset by peer)
06:15:10 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
06:37:44 ! tatsu114 ("作業オチ")
06:44:12 ! showaway ("Leaving...")
06:47:17 + showaway(~showaway@dae63035.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:26 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:06:01 MorrisZZZ -> Morris
07:06:33 + asahiya(~asahiya@i125-205-60-150.s11.a026.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:26:37 + NO(~anyone_in@P222013014226.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
07:47:35 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:59:04 ! ponzz (EOF From client)
2009/08/05 08:00:00
08:05:50 + V-zEn(~V-zEn@117M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
[KITE] しかしENOさん、つばさ文庫かー。いいなあ。
[KITE] 昔から「読むと科学とかが好きななれそうな児童小説」は書きたいんだよなあ。
08:10:32 ! hir (Connection reset by peer)
08:11:52 + hir(~chocoa@EM114-51-20-231.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] そーいうのって、○年生の科学・学習 の漫画をイメージしてしまいますね<読むと科学とかが好きになれそうな児童小説
[KITE] そーゆーのを、漫画以外の媒体でやってみたいのです(笑)
[asahiya] なるほどw
[kuzumi] うちには毎月、学研のおばちゃんじゃなくおじちゃんが届けてくれましたなぁw
[kuzumi] 最近復刻されたとか聞いた電子ブロックも兄弟共有であった
[asahiya] あぁ 懐かしすぎて世代が違うw
[asahiya] ←上と4・9歳違いで 共有しようが無かった末っ子
08:35:41 Morris -> MorisWork
[kuzumi] うちの兄貴、1月生まれだから年齢差が時々わかりにくくw
[asahiya] ナニを仰る兎さん。 うちなんて父と姉の誕生日以外把握してないんだから(マテコラ
[kuzumi] 姉の誕生日は大事ですな、忘れると酷い目にあうこと確定フラグっぽくて(ぉ
[asahiya] うちの場合はそういう時期が被らなかったので 大体誕生日で騒ぐのは父と俺だけでしたねぇ
[asahiya] <父は会社からケーキが届いていた
[kuzumi] おいら誕生日に中間テストとかやってた記憶がw
[KITE] 20才の誕生日は、交通事故で入院した母親の緊急手術だった。
[KITE] そして、数日後に控える、卒業試験(笑)
[kuzumi] ……ごめん、カイトさんらしいと思ってしまった(爆)
[KITE] これを落とすと、卒業できない。凄いタイトロープでしたわ。わははは(笑)
[asahiya] きっつぅ(汗
[kuzumi] 黙っていてもネタにぶつかる人っていますよね(コラ
[KITE] こう。「海人さんの人生って小説みたいですよね」って、よくまとめられる。
[asahiya] うちの場合は「運のみで切り抜けてきた人生」といわれるのだろうなぁ
[kuzumi] ……羨ましくはないな、うん(爆)
2009/08/05 09:00:00
09:03:57 ! V-zEn (Connection reset by peer)
09:08:04 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:08:16 + V-zEn(~V-zEn@117M20.marv.mediatti.net) to #もの書き外典
09:09:52 ! lute (Connection reset by peer)
09:10:50 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
09:12:06 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
09:22:32 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
09:31:16 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
09:34:52 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:37:31 ! lute (Connection reset by peer)
09:38:09 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
09:41:03 ! lute (Connection reset by peer)
09:41:59 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
09:46:55 fukaGuten -> fukaWork
09:48:09 asahiya -> asa-zzz
2009/08/05 10:00:00
[Falshion] あづいので
[Falshion] 今日はプールいくお!
[Yu1_AFK] いてらノシ
[Yu1_AFK] そう言えば最近プールとか海に行っていないな……。
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[V-zEn] http://dic.nicovideo.jp/b/a/ ねないこだれだ/1-#5
[V-zEn] >>5
[V-zEn] ちょっと涼しくなる
[kuzumi] 海ねぇ、、、東尋坊ならご案内しよう
[Yu1_AFK] ((((゜Д゜;))))
[kuzumi] どこからダイビングすると良いかとか(こら
[Yu1_AFK] 海を前にして犯罪告白ですねわかります
[SiIdeKei] 一人で行くことはお薦めしない<東尋坊
[SiIdeKei] なにかこう、まわりの人の視線が、痛い。
10:23:23 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
10:42:21 + Stella(~chatzilla@p3058-ipad02tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] カップルだとどうだろう>東尋坊
10:47:28 mihiaway -> mihiro
[mihiro] .k 東尋坊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東尋坊 をどうぞ♪
[Marcy] 失恋でDIVEした人の怨念で危険な事に<カップル
[Marcy] 怨念がおんねん
[kuzumi] 一人で行って電話を利用すると言うのはどうだろう(ぉぃ
2009/08/05 11:00:00
2009/08/05 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
[mihiro] まあ、集団で行って普通の観光地のように振舞えばいいのですよなw>東尋坊
[Yad_ser] おもむろに靴を脱いで
[Yad_ser] 懐から紙を取り出し
[Yad_ser] 鼻をかむ。
[SiIdeKei] 『はーい、それじゃあ皆さん、一列に並んでくださーい。履き物は脱いで下さいねー。私のあとに、まーっすぐついてきてくださーい!』
11:07:30 + LizardMe0(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] <集団で行って普通の観光地のように
[Marcy] 嫌なツアーだなぁw
[SiIdeKei] 同じ福井県でも、永平寺と東尋坊で、意味が変わってくる(笑)
[kuzumi] でも深いつながりはあるんだよw
[kuzumi] 曖昧な記憶だが、東尋坊は永平寺の僧兵だったような
[mihiro] .k 永平寺
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:永平寺 をどうぞ♪
[mihiro] http://midorimandara.seesaa.net/article/49208252.html  ここに由来が載ってました
[mihiro] >「東尋坊」という名前の由来は、その昔東尋坊という名の悪いお坊さんがいたそうで
[mihiro] >永平寺の僧兵が彼に酒を飲ませて酔っぱらったところを、ここから突き落として殺したんだとか。
[mihiro] >いつしかこの場所のことを「東尋坊」と呼ぶようになったのだそうです。
11:18:56 + MyNick(~UserID@49.161.244.43.ap.cyberbb.ne.jp) to #もの書き外典
11:19:40 ! MyNick ("See you...")
11:20:23 ! abAWAY ("ごきげんよう")
11:24:27 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:24:32 + O_A_Frida(~fafe@49.161.244.43.ap.cyberbb.ne.jp) to #もの書き外典
11:25:52 + akiraani(~akiraani@ackube002253.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:35:18 + hir0(~chocoa@EM114-51-133-105.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
11:37:13 ! Stella (EOF From client)
11:51:43 + Stella(~chatzilla@p3058-ipad02tottori.tottori.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/05 12:00:00
12:06:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:24:07 + ENOKINO(~taka-miy@p93f27e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
12:28:47 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:38:41 + LizardMe0(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:44:48 ! lute (Connection reset by peer)
12:45:44 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
12:58:19 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/08/05 13:00:00
[Stella] J-CASTニュース : 原宿、青山おしゃれな街で 「スカート男子」増殖中  http://www.j-cast.com/2009/08/05046776.html
[Stella] 女装じゃなくて男装としてのスカートですね
[Yad_ser] スコットランド風ですか
13:16:27 ! lute (Connection reset by peer)
13:17:21 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
13:18:21 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.68) to #もの書き外典
13:18:51 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] .k スカート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スカート をどうぞ♪
[sf] まあスカート様の男性服は元々はどこでもあったわけですが
[sf] .k メンズスカート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メンズスカート をどうぞ♪
[Yad_ser] 着流しもそうですよな
[sf] いわばワンピース
13:30:26 ! lute (Connection reset by peer)
[sf] 腰ミノを環境時代の巻きスカートと称してみてはいかがでしょうか
[mihiro] おお。それなら、ミニスカは布を使わない分、エコに貢献しているということなのですねw
13:45:28 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/08/05 14:00:00
14:13:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
14:25:40 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
14:30:32 ! abAWAY ("ごきげんよう")
14:34:26 ! Stella ("ChatZilla 0.9.85 [Firefox 3.5.2/20090729225027]")
14:34:51 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/05 15:00:00
15:08:40 + akiraani_(~akiraani@ackube002095.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:20:49 + CDK-W03es(~CDK-W03es@KD125028017028.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
15:20:57 + ao_MacB(~ao_macb@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[CDK-W03es] 道の駅の風呂屋さんでひとっ風呂浴びたところです
[ao_MacB] ほう。
[CDK-W03es] あんまり暑かったんで、暑気払いしようと思って(笑)
[ao_MacB] うちはひとまず、3回目の水まきをw
[ao_MacB] #4時にやって、10時にやって15時。目の前の道路に撒いておくとなんとなく涼しい。
[CDK-W03es] 問題は、帰るときにまた暑いってことなんだよなあ
[ao_MacB] 日が落ちるまで待つのもなんですしなぁ。
[CDK-W03es] あ
[CDK-W03es] 問題解決。
[CDK-W03es] 雨降ってきた!(笑)
[CDK-W03es] 折りたたみ傘持ってきて正解だったじぇ!
[ao_MacB] 今度はお風呂上がりに体を冷やさないようにという心配がw
[CDK-W03es] すぐ止むと思うんで、すこし休んでいきます(笑)
[Yad_ser] ふろあがりに、地ビールを
[CDK-W03es] 土砂降りになった!(笑)
[CDK-W03es] しばらく様子みよう
15:50:43 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[CDK-W03es] 雨あがったー
[CDK-W03es] 田んぼ道歩いてますが、涼しくていい塩梅です
15:57:52 + ZeroWork(~zerowork@p7025-ipadfx01koufu.yamanashi.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:57:53 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[CDK-W03es] 足下気をつけないとカエルをふんじゃうな(笑)
2009/08/05 16:00:00
16:02:41 ! CDK-W03es (EOF From client)
[SiIdeKei] 無事帰宅。
[SiIdeKei] まあ、この時期は仕方ないな。
[Falshion] ふう
[Falshion] 市民プールで2時間ほど水中で歩いてきた
[Falshion] 両肩明日あがるかな
[Yad_ser] 息継ぎなしですね
[Falshion] (・ω・)そんなアッガイみたいなことできないお
16:28:55 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
16:33:20 + LizardMe0(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
16:36:10 + ENOKINO(~taka-miy@p93f27e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/05 17:00:00
17:02:16 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ryune] 電撃マ王を読んでる人っていますか?
17:05:49 ! ao_MacB ("Leaving...")
17:07:33 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:08:43 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
17:19:00 mihiro -> mihiaway
17:35:39 + hir(~chocoa@EM114-51-17-214.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
17:56:24 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2009/08/05 18:00:00
18:00:41 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:02:43 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
18:09:38 + ENOKINO(~taka-miy@p93f27e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
18:10:01 asa-zzz -> asahiya
[ENOKINO] #業務連絡
[ENOKINO] 椎出さんとakagane師匠宛て「会長3」重版決定です
[Falshion] (・ω・)ノ おめおめ
[Falshion] 日本橋にもなかたお
[asahiya] おめでとうございますー
[SiIdeKei] キター!
[Yad_ser] まだゲットしてないぜ
[shirakiya] どんどんぱふぱふー
[ENOKINO] 二巻のときより、初速が早いそうです
[Falshion] しいできゅんから奪い取ろうぜ
[Falshion] (・ω・)「飛んでみな」
[ENOKINO] んでもって、「でたまか」絶版決定(w
[asahiya] いぁー 確保しておいて貰ってよかった(^^;;
[SiIdeKei] 一週目で決まりましたか
[asahiya] ついにきたか(泣)
[shirakiya] あらら
[ENOKINO] よくもまあ、8年持ったものだ<でたまか
[SiIdeKei] ありがたいことです。
[asahiya] 名作がー(ぉ
[SiIdeKei] そしてでたまかはいよいよ古本市場のみか……
[Falshion] (・ω・)b 3巻はKIAIでゲットしたぜ
[akiraani_] 携帯版がありますぜ
[SiIdeKei] スニーカーで8年てのは、持ちましたよねー
[ENOKINO] 流通在庫だけで、出版社在庫は、断裁処分だね
[Falshion] いまのうちに3巻を買い集めて、プレミアをつけましょう
[akiraani_] 最初のシリーズのみだけですが
[Falshion] (・ω・)ぐへへ
[asahiya] Falshionさん怖いですw
[sf] .k でたまか
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:でたまか をどうぞ♪
[sf] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
[ENOKINO] 今のライトノベルの潮流から見れば、よくもまあ、あんな本をスニーカーで書かせてくれたものだと、あらためて思うね
[asahiya] え 寧ろ1巻の頃は「よく鷹見さんが書いてくれたなぁ」のほうが大きかったんですが
[ENOKINO] 最終巻が出て三年で、完全にカテゴリーエラーになっちゃったものなあ
[asahiya] あぁ でまかかw
[Falshion] (・ω・)でたまかです
[asahiya] でたまかを新刊として店頭在庫で一式揃ってたのを見かけて章単位で即買いに奔ったのも良い思い出<3年位前
[ENOKINO] 会長、とか山猫姫、を読んだ人が、でたまか、買って「びっくりした」というメールをいくつか頂いているんだけどね
[ENOKINO] 確かに、あの当時は、ライトノベルというのは「なんでもあり」で、まだ本が売れた時代だったから、ああいった冒険も許してもらえたんだろうけど
[sf] 会長の切り札 軍師ゲームの裏を読め! (角川スニーカー文庫) http://www.koubou.com/asin/4044257256
[ENOKINO] 今のライトノベルレーベルでは、まず無理だろうな(w
[sf] インタビューなんか見ても、近年急速に絞られてるという話がちらほらありますやな
[ENOKINO] 合おう言う意味では、いい時代に、本が出せたと思っている
[ENOKINO] そういう意味
[Falshion] (・ω・)ていうかー
[Falshion] 深夜アニメ向けの
[Falshion] エロ本もどきばっかになってるきがする…
[sf] .k ライトノベル作家のつくりかた
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ライトノベル作家のつくりかた をどうぞ♪
[ENOKINO] だって、それしか売れないんだもん
[Falshion] 内容普通でもイラストはエロぎりぎりにしたり
18:19:09 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
[asahiya] あー。友人とアニメ談話でさらっと触れたんですが
[Falshion] (・ω・)なんかなーとちょっとおもう
[sf] の2を読んでるとこですが、「今だったらデビューできそうにない/作家として本を出し続けられなかった」という意味のことがちらほら
[ENOKINO] さっき、編集さんに「エロの次は食いものです」と主張したんだけどね
[SiIdeKei] 個々の本を見ると、面白いところもあると思うんですよ。ただ、レーベルの中身が『それ』ばっかりってのは、困ったものなのかも知れません。
[sf] 「読者を調教」して作家買いしてもらえるので、なんとかなってるけど、みたいな
[sf] ライトノベル作家のつくりかた〈2〉メディアミックスを泳ぎぬけ! http://www.koubou.com/asin/4878923717
[ENOKINO] なんというかな、アニメ化が、作家のゴール、みたいな部分があるような気がする(w
[asahiya] 「世の女子もしくは男の子におもねるように、キャラ比率も男子もしくは女子に偏って当然。女主人公アニメで男脇役の活躍を望んでアニメ自体を低く評価することは無駄」という話が<アニメ
[ENOKINO] こう言う言い方すると「ひがみ」と、取られるからあまりいたくは無いんだが
[asahiya] あー それはBAKUMANにもありますね<アニメ化=ゴール
[Falshion] いや、漫画家はそれでもいけるんだ。
[Falshion] 生産能力の基礎力がぜんぜん違うから。
[ENOKINO] うん、漫画家はそれでもいいのよ
[Falshion] 週に20P以上をコンスタントに製造できる職業と
[sf] まあボーイズラブ一色だったのに変革をもたらしたくて、みたいなルルル文庫の編集部インタビューなんかもありましたし、偏ればまた辺境から色々と出てくるわけですわな
[ENOKINO] キャラクターの絵がそのまま商売になる
[asahiya] 文と絵の畑が違うだけで変わってくるのですかw
[Falshion] 数ヶ月で200Pが最大効率な作家じゃ
[Falshion] 畑がぜんぜん違う
[asahiya] あぁ 畑違い=全然違う のですねorz
[ENOKINO] 小説の場合は、書いたものと、アニメとの間に「絵」が入るでしょ
[ENOKINO] んでもって、主たる客層は「絵」につくのよ
[Falshion] なのでハルヒブームのとき
[Falshion] 谷川流ブーム!ではなく
[Falshion] のいぢブーム!
[Falshion] って書いて角川売ってたでしょ
[sf] 深夜アニメと売れ線のアニメごっちゃにしちゃいかんかと〜>キャラ比率とか
18:24:21 + meltdown(~meltdown@wd7.AFL40.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[asahiya] あぁ そういえば覚えがあります<のいぢブーム
[ENOKINO] アニメ化されて、売れたから、次に書くものも売れるだろう、とは限らないわけでね
[asahiya] あ やっぱり違うのか(待て<深夜と売れ線
[sf] 一般論としては、普通の人よりは売れるけど、前作よりは売れない、のがまあ当然っちゃとうぜんだけど
[Falshion] というかー
[Falshion] どんだけハルヒが売れても
[sf] なかなか当事者としてはそれは認めがたいというか受け入れがたいもんでしょうな
[Falshion] NARUTOにゃなれんのです
[Falshion] (・ω・)このへんは元が漫画なのか小説なのかってのも、大きいと思いますお
[ENOKINO] そうなると「アニメ化」を前提で小説を書くようになってくるわけで
[ENOKINO] まあそれも一つの方向性だし、答えだから、悪いとは思わないけど
[sf] 最初からメディアミックスを想定するってのはまあ、それはそれで昔からありますからね
[Falshion] まあ、ENOさんとはなった動機も目的も違うのですよ
[ENOKINO] なんというか、内向きになっちゃわないかと、それだけが心配でね
[Falshion] ENOさんは死ぬまでに書けるだけ書く! なわけで
[sf] そうでなくて、うまくいったらアニメ化しよう、みたいなのが濫造されるというのは、メディアミックかの効果そのものが食いつぶされていく感はありますやな
[ENOKINO] うん、俺の抱え込んでいる物語をどれだけ世の中に出せるか、というのが、俺の目的だなあ(w
[Falshion] (・ω・)そのへんはたぶん、ライトノベル作家の中でもめずらしいのは事実
[ENOKINO] 寿命が短いだけの話だと思うぞ(w
[ENOKINO] 後が無い(w
[Falshion] で、一発打ち上げたい人からするとこー
[SiIdeKei] どうなんだろうね。他の作家さんの話聞いたことないから、どうなのか知らない(笑)<事実
[Falshion] 別に作家じゃなくてもいいんでないかい
[Falshion] >後の人生
[ENOKINO] 俺は、アニメ化を否定しているわけじゃないのね
[ENOKINO] アニメ化の話が来たら、ホイホイ乗るかもしれない(w
[Falshion] (・ω・)小さな国の救世主をNHKで?
[Falshion] (なんとなく
[asahiya] アニメ化のみを目標にして小説を書くのは視野が狭くなりすぎないか? こうですか?わかりません
[Yad_ser] 劇場映画とか
[ENOKINO] 当たりつきアイスを買う時の気分に似ているなあ
[ryune] 博打の正しい姿なきもするけど
[Yad_ser] |・) 実写で。ロケもあのあたりで。
[ENOKINO] アイスが食いたくて、買うのよ、んでもって「当たり」も期待しているわけだ
[ENOKINO] 「あわよくば」というのが、一番近いかもしれない(w
[Falshion] |・)たぶんハリウッドあたりがいちばん確率としては高い
[ENOKINO] 脳内映像は「実写映画」だからなあ(w
[Yad_ser] |。)中国軍と協力したら取れそうな気がするよ
[ENOKINO] 会長の切り札、で、やっとあの絵が動き始めた
[Falshion] まあ、アニメ化を前提として作品を作ること事態は悪くないことだし、「最初からアニメの絵で考えて描いてる人も居るからしょーがない」
[Falshion] (・ω・)んだけど、もっといろんなものを見ようよ! ってとこ?
[ENOKINO] 「それだけ」になっちゃうのが、ちょっと困るなあ、ぐらいの話でね
[asahiya] ふむふむ 難しいニュアンスだw
[Falshion] (・ω・)やはりそれはENOさんとか銅さんみたいな「ワルイコト」を知ってる人が吹き込んであげないと
[Falshion] どないしょーも。
[ENOKINO] アニメ化しやすい物語ってあるのよ
[ENOKINO] それは、実は「書きやすい」ものでもあるわけだ
18:36:21 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] それでいいじゃん、と言われてしまえば、それまでなんだけどね(w
[Falshion] (・ω・)みんなでココナッツ叩いて文句言わないと
[ENOKINO] どうせなら、打って出た方が面白いと思うんだな、俺は
18:37:54 mihiaway -> mihiro
[ENOKINO] ダメならダメでいいから、いろんなジャンルのものを書いてみる
[ENOKINO] ジャンルが枠を固めたのなら、書き手が枠を出ればいいだけのことなんだけどね
[Falshion] (・ω・)うむ
[KITE] こう。今日は私は「やっぱり子供にものを教えるような事は好きなので、そう言う話を書きたい」と会社で思ったりしてきたのでした。
[ENOKINO] 物語製造業としては
[sf] 実績のある人は出来るけど、実績を作るのが難しくなった、というのはあるみたいね
[ryune] 戦国時代はすぎ産業革命も終わった後なのですね
[Falshion] (・ω・)いやむしろ鎌倉時代
[Falshion] 落ち延びた連中を狩り殺してるような状態なきが。
[ryune] えー
[ryune] 時代が変わるのを待つよりここで一発当てる商売を見つけるほうが楽しいかも
[ENOKINO] 生き延びるには、こう、船を仕立てて帆に「名無八幡大菩薩」と大書きして、近隣諸国に打って出るしかない
[Falshion] (・ω・)鎌倉時代とゆーたのはこうあれだ
[Falshion] 落ち延びたやつに最後ブッコロされるあたりもあるぞょw
[ENOKINO] さて、晩飯の用意があるので、落ちます
[ENOKINO] ではまた
[Falshion] (・ω・)ノ おつかれさまー
[mihiro] お疲れです
18:43:37 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[asahiya] おつかれさまですー
[mihiro] でたまかは絶版か。戦記録はまだ手に入れてないから、急がないと。
[Marcy] 先月、近所のブックオフで全巻セットで売ってたなぁ<でたまか
[Marcy] 一週間後には売れてたけど
[akiraani_] ブックオフもどうなるんだろうなぁ。
[asahiya] なんかあるんですか?<どうなるんだろうなぁ
[akiraani_] DNPとか出版社がけっこうな株式持ってるんですよ、ぶっくおふの
[asahiya] ほむ
[akiraani_] ちなみに、DNPというのは大日本印刷のことね
[akiraani_] http://www.dnp.co.jp/jis/news/2009/090513.html
[akiraani_] これが今年の五月のお話
[Falshion] 引き取った書籍のデータベースを作成して
[Falshion] 読み捨てられる本の紙を安いやつにしたりするんですよきっと!
[akiraani_] 1.株式取得の目的
[akiraani_] 講談社、集英社、小学館、およびDNPとDNPのグループ会社であるTRC、丸善は、ブックオフとともに、二次流通も含めた出版業界全体の協力・共存関係を構築し、業界の持続的な成長を実現させていくために、今回の株式取得に至りました。
[akiraani_] なお、出版3社は、著者・著作権者の創作的基盤を尊重し、関係各位の立場を配慮しつつ、より効果的かつ有機的な市場の構築を図っていきたいと考えております。また、DNPグループ3社は、生活者の視点に立った書籍販売市場の活性化を目指してまいります。
[asahiya] ありますねぇ
[Marcy] ふーむ
[Falshion] (・ω・)在庫がない書籍をその場でオンデマンド印刷して半額で売るブックオフ
[Falshion] (・ω・)…最強すぎる
[Marcy] もはや古本屋ではないようなw
18:53:05 MorisWork -> Morris
[Yad_ser] 「そうや、古本屋やないっ! NEW古本屋やっ」
[Falshion] いまとかわってないじゃんwww
[akiraani_] ちなみに、DNPが今年の上半期で出版関連業者に対して買収攻勢をかけていて
[sf] .k 大日本印刷
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大日本印刷 をどうぞ♪
[sf] .k ブックオフ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブックオフ をどうぞ♪
[Marcy] 絶版本や専門書を、時にびっくりするような値段で売ってるので
[Marcy] 中々に重宝するんだけどなぁ<ブックオフ
[Yad_ser] まあ、希少本を売る本屋じゃないですからねぇ
[Marcy] #『大英博物館 古代エジプト百科事典』は、近所のブックオフで3800円だった
[akiraani_] ネットセドリなんて言葉あるくらいで、
[Falshion] (・ω・)SF関連書籍はブックオフがいちばんやすい
[akiraani_] ブックオフに捨て値で転がってるレア本を転売してもうけるというのはけっこう有名な話です
[Marcy] そうそう転がってもないでしょうけどねw<レア本
[akiraani_] 携帯電話でAmazonのマーケットプレイスで相場を調べて、差額があれば買うらしいんですよ
[Falshion] ああ
[Falshion] えーとですね
[Yad_ser] 週刊誌あたりはガンがって探すと
[Falshion] 350円以下は全部
[Falshion] 利益が出ます
[Yad_ser] レアなのを引くかもしれないかも
[Marcy] 何と<350円
[Falshion] Amazonの最低料金(351円)ー(100円+送料)
[Falshion] これで1円以上つくなら利益です
[Marcy] あー、最低料金設定があるのか
[Falshion] 送料として350円請求されるので
[Falshion] そこを使います
2009/08/05 19:00:00
[Marcy] 成る程
[Falshion] で、ただぶっちゃけ
[Falshion] 一ヶ月何十冊しか売れないのに
[Falshion] そんなのやっても手間かかるだけっす(-A-)
[Marcy] ですなぁw
[Falshion] ってことで、最近やってる人へりました
[akiraani_] ちゃんと目利きできる人なら
[akiraani_] それなりに儲かるようですがね
[Falshion] うむうむ
[Falshion] だけどそういう人が一番利益出るのはやっぱ
[Falshion] 古書店に直接もってくことですな
[sf] せどりは、古本流通が整備されて古本の相場そのものが低落したので、壊滅的だという話を古本屋のブログで読みました
[akiraani_] 実際に、本職のセドリがブックオフで仕入れすることもあるらしいと聞いたことが
[Falshion] セドリとわかってる売りに来る客が
[Falshion] もとい客は、店も優遇できるし。
19:01:56 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] (・ω・)ノ それも利益率が減ってるらしい
[Falshion] ネット書店で値段が見れるせいで
[akiraani_] まあそうでしょうな
[Falshion] 数多くのネットセドリが流入
[Falshion] その結果場があらされて、食えなくなった人がぞくぞくと
[Marcy] 世知辛い話だなぁ
[akiraani_] 足で情報流通させて稼いでる職はどこも辛いはず
[Falshion] (・ω・)まあでも
[Falshion] 弱小出版社にとっては
[Falshion] 今の時代の方が昔よりはいいらしいので
[Falshion] (・ω・)全員が損してるともいえない、そんな状況
[sf] .k せどり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:せどり をどうぞ♪
[sf] 大漁貧乏|古本屋のうたた寝 http://ameblo.jp/kitanotabibito/entry-10271263756.html
19:08:54 asahiya -> asa_afk
[akiraani_] 次にキーワードになってくるのは、絶版書籍の電子化なんじゃないかという気がしてますが
[akiraani_] ブックオフのビジネスモデルって、結局は出版業界の物理流通システムのひずみに乗っかってるわけで
[akiraani_] 情報化が高度に進むと成立しなくなる
19:12:43 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
[akiraani_] こないだソフマップに行ったら、32GBのSDHCカードが数千円になってて
19:14:51 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[akiraani_] 一般的な書籍をPDF化してこれに放り込んだら、1万冊くらい入るよ
[Falshion] (・ω・)生体認証かなんかと紐付けしてXboxLiveのアカウントみたいに
[Falshion] 何度でも再DLできるシステムなら
[Falshion] 電子書籍いくらでも買うんだけどなぁ
[Falshion] DL制限とかなんで設けるのかわけがわからない
[sf] でじたる書房はOKみたいですな
[akiraani_] 逆に、こないだのKindleの削除騒ぎみたいなことも起きますがw
[sf] http://www.digbook.jp/information.php?tpl=faq#tanopc
[sf] >Q.一度ダウンロードした作品を他のパソコンで読みたいのですが。
[sf] >A.一度ご購入頂いた作品は、ご購入頂いた本人が使用する場合に限り、ほかのパソコンでも無料で再ダウンロードができます。
[akiraani_] 結局ラインナップですな
[Falshion] (・ω・)いやべつにけされても
[Falshion] 返金されるのならそれで。
[akiraani_] うむ
[akiraani_] そもそも売っちゃいけない本だったわけでw
[akiraani_] 突き詰めると、製本データを持ってるところが電子化作業してるはずで
[akiraani_] 印刷会社が鍵を握ってるんじゃないかと予想してみる
19:25:07 + AKAgane(~akagane@nthrsm080004.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Falshion] (・ω・)でもこうあれだ
[Falshion] マンガの電子書籍なら
[Falshion] Flashアニメみたいに動くようにしたやつのほうがよみたいお
[AKAgane] くわっ
[Falshion] (・ω・)紙版とは別でもいいとおもうんだけどな
[AKAgane] yahooコミックの漫画電子書籍は
[AKAgane] ダメでしたw
[akiraani_] ニコニコで東方マンガいっぱいころがってるよw
[AKAgane] やっぱ、漫画は紙だよ、紙
[AKAgane] 専用ブラウザがあかんのかもしれんがw
[Falshion] 紙は保存用
[Falshion] (・ω・)別に連載版はフルオートで流れてくれてもおk
[akiraani_] あ、銅さんあてにENOさんから業務連絡が
[Marcy] 私も漫画は紙の方が良いかなぁ
[AKAgane] お?
[akiraani_] 18時頃のログにありますぜ
[AKAgane] おお、ちょい待ってね
[AKAgane] さっきまで、えんえんと、表のログを見ていたのでw
[Marcy] こう、ページをめくるペースと言うか、そう言ったのが
[AKAgane] 外典まで目を通してなかったw
[Marcy] 紙と電子書籍だと違ってくるので
[akiraani_] 厳密には別のメディアですからね
[AKAgane] ちなみにこー
[Falshion] (・ω・)むかしやってたアニマル横丁Flashみたいな
[Falshion] あんなおもしろいならいくらでもうぇるかむ
[AKAgane] 映像化してみるとどんだけ違うものかを試してみたくて
[AKAgane] [CARRIER STRIKE]ミッドウェイ再び  http://www.trpg.net/user/akagane/etc/etc_rep_2.html
[AKAgane] とゆー、もう10年以上前に作ったプレイレポを
[AKAgane] ニコニコ動画:【CARRIER STRIKE】ミッドウェイ再び  http://drupal.cre.jp/node/2808
[AKAgane] 紙芝居動画にしてみた
[SiIdeKei] 動画の読み込みに失敗しましたって言われた!(笑)
[Marcy] せんせー、読み込めませんw
[AKAgane] ニコニコムービーメーカーなんで、軽いはずなんだがなー
[SiIdeKei] 回線が空く時間帯にもう一度挑戦しよう……orz
[AKAgane] エコノミーはありません。あっても関係ねえ(w
[Marcy] 混んでるんでしょうかねぇ…また失敗
[AKAgane] 時間帯が時間帯だからなー
[Falshion] ええと
[Falshion] やる夫はどこに?
[AKAgane] いねえよ、そんなものっ(w
[AKAgane] AAは使ったことねーから、わかんないんだ
[SiIdeKei] というわけで『会長の切り札』3巻の誤植チェックをする簡単なお仕事に戻りますお……
[akiraani_] さすがプレミアムもう全部読め込めたぜ
[Falshion] ノーマルだけどふつうにいける
[Falshion] 銅さん
[Falshion] 文字はやいっすw
[AKAgane] なんじゃいな
[AKAgane] あ、すまんw
[AKAgane] 10分限界なんで、ところどころ早いw
[Falshion] フリーのキャラアイコン素材をつかってでも色がわかるような顔いれちゃったほうがいいかも
[Falshion] だれがだれかわからぬw
[akiraani_] ちなみに、今回はあまり役立たないかもしれませんが、こんなのを紹介してみんとす> http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/08/03/autorealm/index.html
[Falshion] なつい
[akiraani_] こう言うのをやるなら、実は役立ちませんかこいつw
[akiraani_] あとは紙芝居メーカーですな
[Falshion] うむうむ
[Falshion] (・ω・)あれだのぅ、映像にするとやっぱ量が多い
[Falshion] 読み飛ばしたあとで戻れないので
[Falshion] ある程度ウェイトをつけて、重要度に差をつけてやんないと、「どこをみていいのかわかる前に次に行く」
[Falshion] かんじが。
[akiraani_] やっぱ顔グラ欲しいですな
[Falshion] うむうむ
[Marcy] ボレロがいい味出してるなぁw
[tatsu114] いつかはスパ帝ぐらいに
[AKAgane] 銀河英雄伝説の劇場版で、これ、艦隊戦で使ってるのをみて感動してなー
[AKAgane] あ、あと、『デジモンアドベンチャー』の最初の劇場版な
[Marcy] あれは凄くはまってましたよねぇ<劇場版銀英伝
[AKAgane] オチがアレはないだろとは思ったけどねw
[Marcy] うひひw
[AKAgane] まー、ふぁるが言うようになー。後戻りして確認できんのだよなー。情報量はこれでもまだ多い。削る必要があるな。
[Falshion] えーと、基本はスパロボちっくなアレです
[Falshion] 「うてーっ!」
[Pikoyan] 紙芝居動画を見るときは一時停止をいつでも押せるようにするのが基本じゃなかったのか
[Pikoyan] (ぐるぐる)
[akiraani_] 戦術に関する情報は、吹き出しとか有効活用する方がよさげですね
[AKAgane] あれはなー、いわゆる、左から右、右から左、とゆーノリだからな。
[AKAgane] いわゆる、視線の誘導がすごくシンプルにできておるのだ>スパロボ
[Falshion] いやまぁ、表現としてはスパロボでいいとおもいますお
[Falshion] 「なにするゲームなの?」「どういう判定なの?」「で、なにをすれば勝なの?」
[sf] ちなみにリンクは[[URL|タイトル]]もしくは[[URL]]で張れます
[Falshion] この3つを説明するのはけっこーホネなので
[Falshion] このへんをやる夫でやろーとするとこう
[Falshion] ハルヒとか長門がでてくる
[Marcy] やる夫でもモナーでも良いので、顔絵があるとまた印象が違ってくるかも
19:50:02 ! mihiro ("それでは〜")
[Falshion] たぶん敵はこなたとみゆきあたり?
[Falshion] ある程度性格イメージが固定されてるキャラであてはめれるのを使ってあげるのが重要
[Falshion] そういう意味じゃやる夫は超優秀
[akiraani_] 銅Pを名乗るとちょっと困ったことになるので、なんか考えないといけないですなー(関係ない
[AKAgane] らきすたとかのキャラを使ってしまっては、元がフリーアイコンでもアウトだろうがw
[Falshion] (・ω・)つ 銅さんがAAになるのです
[Falshion] そうすれば1キャラふえる!
[Marcy] いっその事アレです
[Marcy] もの書きメンバーAA化計画
[AKAgane] んで、地図ソフトはねー、むかし山のよーに試してみて、結論がでたね
[AKAgane] つまるところ、ソフトじゃなくて、作る人間しだいだw
[Falshion] ウン。
[Marcy] ですなぁ
[AKAgane] 四角と丸と三角と線でも
[AKAgane] ちゃんと描ける人は描けるw
[Falshion] Call of Duty 4の
[Falshion] 三角と線なんか
[Falshion] 感動しますよ!
[Falshion] #ドキュメンタリの地図紹介とかである工程の表現で戦闘してく
2009/08/05 20:00:00
[Pikoyan] 銅さんの先ほど張ってた動画を見に行ったら、再生数が0件と出た
[Pikoyan] これは何事かと思って良く見たら8件だった。ロード失敗かと思った……
20:40:10 ! ryune ("Leaving...")
20:56:42 + tatsu114_(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/05 21:00:00
21:00:48 ! ZeroWork ("Leaving...")
21:00:57 Morris -> MorrisEAT
21:04:21 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
21:04:32 ! LizardMen ("(あらら… ちょーっと、鍛え過ぎちゃったかしら…?)")
[meltdown] 「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society」レンタル
[Kannna] ♪
[meltdown] トグサ君がバージョンアップしてサイボーグになってるっ
[meltdown] しかも、隊長にっ
[Kannna] バトーさんがうらぶれてるっ♪
[meltdown] 窓際っぽくなってますな、バトーさん
[Kannna] 泣けるよねあれ
[Kannna] 「どうするか、そろそろ決めてくれ」
21:13:52 MorrisEAT -> Morris
21:14:42 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] うむ、きっと待っていたんだろうなぁ
[Kannna] うふふふ
[meltdown] そして、少佐が帰ってきたので、トグサくんの扱いがやたら軽くなりました
[meltdown] 頑張ったのになっ
[Kannna] あはははは
[Kannna] じゃー、アタシも書いちゃおう
[Kannna] 「放蕩家出娘の帰還」ってお話ですよね♪(笑)
[meltdown] 2年という長期にわたって家出してましたがな
[Kannna] はい
[Kannna] 2年あれば、いろいろあるよねー
[meltdown] 課長も年を取ったのか杖を片手になりましたな
[Falshion] (よぼよぼ
[meltdown] こー、微妙に融和的な性格になり妥協するっぽくなりましたし
[meltdown] 昔はもっと攻勢だったような
[Kannna] アタシ、個別の11人ってすごく評価しづらくて、ずっと困ってるんですけど。
[Kannna] SSSはいーですよねー♪
[Falshion] 個別の11人はこう、なんか
[Falshion] 笑い男と違ってあからさまな引き延ばしがあるせいでちと
[Falshion] 印象が薄い…
[Kannna] 甘露煮みたいな甘ったるさが残るでしょう(笑)
[meltdown] スピード感が足りない
[Kannna] はい。
[meltdown] いや、演出とかは良い物なのですが、物語にたるみが出来るのでなー
[Falshion] うむ
[Kannna] 笑い男の終盤とか凄いですものね<スピード感
[Kannna] SSSも特番サイズだからスピード感あるし
[Falshion] まあたぶん
[meltdown] 続けてみると、どうしても比較してしまうからなぁ
[Falshion] あれがあったから遅く感じるだけなんでしょーけどw
21:33:11 Yaduka -> Yad_sleep
21:35:07 asa_afk -> asahiya
21:37:28 + akiraani(~akiraani@ackube002095.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:41:05 ! tatsu114_ ("作業オチ")
[sf] .k 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society をどうぞ♪
[sf] 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [DVD] http://www.koubou.com/asin/B000GLKNO6
21:43:49 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
2009/08/05 22:00:00
22:15:53 + mihiro(~mihiroriu@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:22:05 fukaWork -> fukaGuten
22:43:03 + cos0(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
22:47:10 Morris -> MorrisZZZ
22:48:11 + LizardMen(~LZD@ntaich413039.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:57:17 mihiro -> mihiaway
2009/08/05 23:00:00
23:13:37 ! Kannna ("CHOCOA")
23:19:46 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
23:20:27 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:22:16 asahiya -> asa_play
[sf] うにーん
[sf] ライトノベル作家のつくりかた〈2〉メディアミックスを泳ぎぬけ! http://www.koubou.com/asin/4878923717
[sf] 読了したのであった
[sf] 初期企画時には創作の秘密ということでハウツー系を狙った名残というのか、創作講座のレジュメのようなものがついていた
[sf] 良いことは書いてあるが、あれで分かる人には既に分かってるんでないかというサマリー
[sf] それ以外は基本的にはインタビュー本でありますな
[sf] アンケート本でもある
[sf] 面白かったのは、小学校で国語で創作をやったのを小説を書く契機として上げていた人がちらほらというところ
[sf] 鋼殻のレギオスの雨木シュウスケだと高校の時か。羅生門の後日譚を書け、ってなの。
23:35:41 + hir0(~chocoa@EM114-51-145-246.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] 憐 Renの水口敬文は小学校六年生の国語の授業で、地図を出されて、お話を創作しようというものをきっかけに。
[sf] とかなんとか
[sf] 学校での創作がきっかけとして機能しているというのは現状でも結構あるようですな
[sf] アンケートみてると、作家系の専門学校講師やってるひともちらほら。売れない時期にやっていたという話とかもあったし、専門学校の小説講座って専業作家のセーフティネットとして機能してるんだという印象を受けた。
[AKAgane] 芸人気質とゆーのは、講師には向いとる感じじゃのぉw
[AKAgane] もうひとつ向いとるものとしては、政治家があるな
[shirakiya] なつかしい<羅生門の後日談
[sf] あちこちでやってたんかしらん。
[shirakiya] 鴨
23:48:20 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Marcy] 高校の頃に、課題でやった記憶があるなぁ<羅生門の後日譚
23:50:42 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
[Marcy] 83年だか84年だか、そのくらい
[sf] つーことは、当時、カリキュラムとしてあったのか、特定の教科書/授業案内に設問としてあったのかな
23:52:17 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[OTE] ふぉふぉふぉ
[hir0] バルタンおてさんめ
[OTE] ふぉふぉふぉ
[OTE] そういえば
[OTE] のりぴーが行方不明とか聞いたが。どうなったんだろう。
[Marcy] 山梨県内で一度携帯の反応があったとか、ニュースでやってた気がする
23:55:53 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Hisasi] ……のりぴー思いつめなければいいのだけどな
2009/08/06 00:00:00 end