#もの書き 2009-07-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-07-13をご活用くださいませ。

2009/07/13 00:00:01
00:14:46 ! tikku ("Leaving...")
00:22:20 Morris -> MorrisZZZ
00:27:40 ! Stella_ ("See you...")
00:29:19 ! miburo0 ("CHOCOA")
00:31:44 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
00:36:42 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:43:00 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き
00:43:11 ! k_woodv ("reboot...")
[nazuna] 小説の
[nazuna] めっちゃシリアスな場面を書いていると
[nazuna] 気分がうつうつとしてきたので遊びにきました(^^;
[nazuna] 私の部屋には除湿器が置いてあって
[nazuna] 自動運転にしてるからエアコンが作動しているときはじっとしてるんだけど
00:49:27 + hir(~chocoa@EM114-51-141-80.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] エアコン切ったらすぐにセンサーが感知して除湿開始。
[nazuna] うごーんと、けっこう大きな音がする。
[nazuna] そして、除湿中は室温が一度か二度あがる。
[sf] へー
[nazuna] 梅雨どき、福岡はめちゃくちゃ湿度が高くって、除湿器の表示は湿度80%とかになって
[nazuna] もっと高くなると「high」という表示になり、そうなると10リッターの容器がわずか4、5時間で満水になる。
[nazuna] たまった水はドバーと窓から捨てるわけですけど、
[nazuna] そのたびに、これだけの水分をいま部屋に還元したら、どーゆーことになるのだろうと
[nazuna] 考えただけで気分がベトベト。
[nazuna] 四国の高知県は九州の福岡県より湿度が高いと、なんの根拠もなく思いこんでいた私は、
[nazuna] 去年高知から転勤でやってきたサラリーマンに、「高知って、ここより湿気がひどいでしょう」と優越感にひたって意気揚々と聞いたところ、
[nazuna] 「いやあ、僕、去年こっちで一夏過ごして、あまりの蒸し暑さに倒れるかと思いましたよ」とか言われてショック。
[nazuna] 彼によれば、高知はたしかに湿度は高いけど、気温が福岡ほど高くないので、息が詰まるような蒸し暑さは感じないとのこと。
[nazuna] みなさん、ぜひ一度、この時期に福岡においでください。
[nazuna] 外を歩いているだけで、温水プールで泳いでいるような遊泳感が楽しめます。
[nazuna] げんなり。
2009/07/13 01:00:00
[Yaduka] 汗をふこうか、という感じですね
01:00:05 + hohoho_(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] 福岡っすか
01:01:22 ! hohoho (Connection reset by peer)
[nazuna] ……じぇんじぇん、うつうつな気分の解消にならない話題であった。
[seiryuu] 師匠曰く
[seiryuu] 鬱病ってのは体を動かしてなくて日光に当たってないのが原因なことが多いんだよ
[seiryuu] だそうです
[nazuna] ふみ
[nazuna] どんな師匠なのだろう。
[nazuna] 鬱病というものにかかったことがないのでよくわからないけど
[nazuna] そういや私、中学生のときのあだ名が「コゲ」
[abAWAY] | ・) 直射日光下で肉体労働してる人とかでもうつ病になるのでのぅ
01:05:59 ! Hisasi ("ドラクエ真っ最中")
[nazuna] 「クロ」「ヤケ」「コゲ」って、黒い三人組がいて、私は最上級の「コゲ」の称号を。
[abAWAY] クロさんとヤケさん、どちらが踏み台にされる役ですか
[nazuna] クロやねえ。
01:07:53 Yaduka -> Yad_sleep
[abAWAY] | ・) ホントに三連星だったのか
[nazuna] ぶひぶひ
[nazuna] ネタではない(^^;
[abAWAY] 恐るべし
[sf] まあ「体を動かしてなくて日光に当たってない」と体内時計が狂いメラトニンの分泌が減って鬱病になることがあるとされてますので、間違いではない
01:10:27 ! Suo (EOF From client)
[nazuna] しかしまー、あれだけ黒いと乙女としてどうかという……
[nazuna] 青春!
[nazuna] あのとき黒かった三人は、大人になってもそこはかとなく、いまだにうっすらと黒い。
[nazuna] もともと素質があったのだろう。
01:24:22 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:25:54 ! hohoho_ (No route to host)
[nazuna] いま書いてる小説は、一度260ページまで書いて、
[nazuna] 190ページまで戻ってエピソードの書き替えして
[nazuna] いま280ページまで書いて、
[nazuna] 多分あと30ページで終わる。
[sf] おー
[nazuna] 7月中に第一稿を書き上げられたらいいなぁ
[nazuna] ということで、なんとなく気分が晴れたので寝ます(^^;
01:37:49 ! nazuna ("Leaving...")
01:38:38 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:58:17 ! syo ("Leaving...")
2009/07/13 02:00:00
[xi-banyu] 罵倒30分という、30分間妹に罵倒され続けるというコンセプトのCDがあるのですが。
[xi-banyu] 冒頭30秒くらいのところに、「スイカ頭」という単語が、罵倒語として出てきます……
[xi-banyu] テンテンのお兄ちゃん、可哀想すぎるなり……
02:07:32 seiryuu -> seiryu_ou
02:09:59 + NO(~anyone_in@ntngno014114.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] どういう意味だろう
[sf] スイカ頭は英語の罵倒語の直訳だよね
[sf] .k 罵倒30分
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:罵倒30分 をどうぞ♪
[kuzumi] キョンシーの誰かのあだ名じゃなかったっけ?
[kuzumi] 完全なうろ覚えだけど
[sf] 持田菜央 罵倒30分 http://www.koubou.com/asin/B0010W74H4
[gombeLOG] http://www.netlaputa.ne.jp/~t-akao/ten/pro/pro.html
[gombeLOG] 映画『幽幻道士』か
[sf] ほむほむ
02:20:55 sariDQ9 -> sariNerin
02:26:40 ! nasel_ ("Leaving...")
[gombeLOG] Wikipedia:シャドウ・リュウ [キーワード一覧:シャドウ・リュウ]
[xi-banyu] すいか頭はえいごなのか。
[xi-banyu] うぉーたーめろんへっど?
[sf] ですねー
[sf] melon headのほうが一般的だけど。田舎ものとか間抜けとかそんな意味
[xi-banyu] ほえー、しらんかったー
[xi-banyu] じゃ、あながち、間違いでもないのか。
[xi-banyu] 実際、スイカ頭って間抜けなキャラだった気がするし。
[xi-banyu] 「どてかぼちゃ」に続いて「スイカ頭」だったので、瓜科植物大集合かな、とおもったのでした。
[xi-banyu] このフタツデ終わりましたけどw
[sf] どてかぼちゃ、もpumpkinの訳からの罵倒語かもね。
[sf] 図体ばかりでかいのに抜けてるやつ、という
02:35:32 + hohoho_(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[gombeLOG] スカポンタンとかいくつかの罵倒語はドロンジョ様によるアドリブだと聞いたことがあるが、どてかぼちゃがどうかとかどれがそうなのかとか詳しいことは覚えてないなw
02:40:31 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:47:15 ! ikenyang ("oyasumi~")
2009/07/13 03:00:00
03:00:06 ! kaji ("Leaving...")
03:05:36 + ENOKINO(~taka-miy@p290f43.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] どてかぼちゃ、というのは、畑ではない場所に成っているカボチャという意味で、つまりは、出自がはっきりしない、野良犬みたいなヤツ、という意味で
[sf] ほむほむ
[ENOKINO] 根無し草、とか、どこかの馬の骨、とか、そういったニュアンスで使われた言葉で、江戸時代にさかのぼるらしい
[ENOKINO] ドロンジョ様の「スカポンタン!」というのは。「アンポンタン」という罵り言葉があって、それを小原さんがアドリブでスカポンタンに変えた
03:10:06 ! tatsu114 ("作業オチ")
[ENOKINO] この「アンポンタン」というのも、江戸時代の随筆に、江戸で流行した、という記録があって
[ENOKINO] 越中富山の安保丹、という薬があって
03:11:32 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] お前のようなヤツは、薬でも飲んで、頭を良くしろ、という意味だ、という説と
[ENOKINO] 「あんぽんたん」と呼ばれるカサゴの一種の魚が江戸で取れたんだけど、図体ばかり大きくて美味くないので、
[ENOKINO] みかけ倒しで使えないやつ、の意味で「あんぽんたん」と言われるようになった、という説と
[ENOKINO] 中国語の「ワンポタン」つま「亀」のことで、亀野郎、のろま、という罵り言葉から来た、という説があって
[ENOKINO] まあ、語源ははっきりしないが、いずれにしろ、江戸時代からつたわる、由緒正しい罵り言葉である(w
[sf] 日本国語大辞典だと、前の二者は語源ではなく派生的な用法としてますね。中国語説はないや
[ENOKINO] スカポンタン、というのは、「スカ」つまり「ハズレ」と、このアンポンタンが組み合わさって出来たんじゃないかと思うな(w
[sf] あほう、から、アホタラとかアホ太郎となったのを、薬の名っぽくして呼んだ、ということになってます
[sf] 安保丹という薬が実在したわけではないらしい
[sf] カサゴのほうは、のちに出回ってまずかったのを、あんぽんたんと呼んだという説になってますね
[sf] 元々は上方語だそーです>あんぽんたん
[ENOKINO] 芝居か何かの口上に「安保丹」というのが合った、という説を何かの本で読んだことがあったんだけど
[sf] 浄瑠璃の奥州安達原ですね
[ENOKINO] じゃあ、それは間違いか、もしくは、派生して口上に使ったのかもしれないな
03:20:02 + hohoho_(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] このあたりの「罵り言葉」については、面白がって調べたことがある(w
[sf] 随筆のは和訓栞後編の、朝鮮朝顔を酒に入れて酔わせるのを、俗にあんぽんたんというというのが、用例としてでていますね。
[ENOKINO] 「すっとこどっこい」とか「おたんこなす」とか
03:21:31 ! hohoho (No route to host)
[ENOKINO] 「おたんこなす」の方は、遊郭の隠語で「おたんこ」は「短小」
[ENOKINO] なす、はそのまま男性のシンボルの隠語で
[ENOKINO] つまりは「短小野郎」という意味らしい
[ENOKINO] 「てやんでぃ、べらぼうめ!」の「べらぼう」というのは「へら棒」で、糊を作るときに、飯粒を潰すのに使った
[ENOKINO] つまり「ごくつぶし」という意味
[ENOKINO] 「へらぼう」じゃあきがぬけるというので、「べらぼう」と濁った。という説を読んだ事がある
[sf] へらぼう説は言海にあるのか
[ENOKINO] こういうのは、後付けで説得力のある「それらしい語源」が唱えられると、そっちが語源になっちゃうことがあるので
[sf] どうも初出からは見せ物の人名らしい>べらぼう
[ENOKINO] まあ、どれが起源かはわかんないけど、とにかく、罵り言葉にだって、ちゃんと「理由」があるんだよね
[sf] ですのー
[ENOKINO] 見世物の説は、「べらぼう」という言葉を「とびぬけた」という意味に使うことから来ている
[sf] すっとこどっこいは、元は「すっとこ、すっとこ、すっとこ、どっこい♪」ってな俗謡かららしい……
[ENOKINO] たいこもちの芸だよ<すっとこ踊り
[ENOKINO] 幇間芸の一つに、ある滑稽な身振りで、尻を突き出して踊るものだという話を読んだ事がある
[sf] ほむほむ
[ENOKINO] それが転じて「幇間のようなヤツ」という意味で、罵る言葉になったらしい
[ENOKINO] 言葉に理由がある。ということを「面白い」と思う。こういった部分が、俺を作家にしたのかもしれないなあ(w
[ENOKINO] 最初に誰かが言い出したんだろうね、こういった「罵り言葉」ってのは
[sf] ある種の芸なんでしょうね、もともとは
[ENOKINO] その「最初に言い出した人間」の名前も何も残っちゃいないけど、その人が作った言葉は、これだけの時代を経ても使われているわけで
[fukaFuton] ドテカボチャは、戦時中にとりあえず河川敷の土堤に植えたカボチャが地味が良くないせいですかすかの味だったというのから来ていると死んだばーちゃんに教わった。
[ENOKINO] こういう言葉も、山のように生まれて、そして多くの人に使われて、その中で、リズムの良いものとかが、残っている
[ENOKINO] こういった言葉を作った人も、ある意味で「作家」何だと思うなあ
[ENOKINO] 小説とか、文学ではない、ただの「言葉」「単語」に過ぎないけど、
[ENOKINO] 多くの人に認められて、時代を超えて残った「名作」の一つかもしれないね。
[ENOKINO] きっと、出来たころは「流行語」だったんだろうなあ(w
[sf] .k 罵倒語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:罵倒語 をどうぞ♪
[ENOKINO] さて、仕事に戻ろう
[ENOKINO] 時代を超えて残ることは無理でも、あと五年ぐらいは残りたい(w
[ENOKINO] ではまた
03:41:37 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[sf] 辞書活用Wiki - 罵倒語 http://hiki.cre.jp/dict/?SwearWord
[sf] ログを入れた
03:49:48 ! NO ("Leaving...")
2009/07/13 04:00:00
[kuzumi] 以前読んだ『全国アホ・バカ分布考』で、そう言う言葉が広がっていく様子が文化の中心地である京都を中心に同心円を描くと言うのを調査の結果明らかにしてましたなー
[kuzumi] 今はTVとかラジオとかあるから一気に広がるけど、昔はもっとゆっくり広がる訳で
[kuzumi] その結果、九州と東北みたいに離れた地域で同じ言葉が残っていたりすると
2009/07/13 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:10:38 ! imgrey (EOF From client)
05:33:23 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-166-191.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] うひょひょ
[sf] 身も蓋もないが本当に有効な「企画書の書き方」:IT&ウェブ業界の転職をサポートする「CAREERzine」(キャリアジン) http://careerzine.jp/article/detail/677
[sf] 実に身も蓋もない。
[sf] 通すための企画書。
[sf] .wiki 企画書の書き方
[Role] db: 企画書の書き方 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:企画書の書き方 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] .wiki 企画書
[Role] db: 企画書 は、見つかりませんでしたの☆>sfさん
[Role] db: キーワード一覧:企画書 を参考までに出しておきますわ♪
[sf] 様式をころころ変えるよりは一貫性があるほうが理解されやすい、前任者を批判するとまずい、決裁者にとっての今の流行を把握する、必要な支持する情報を全部盛り込め、ってとこかな。
[sf] .k クビにならない日本語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クビにならない日本語 をどうぞ♪
[sf] 連載をまとめた本らしい
[sf] クビにならない日本語 成果を出さずに平和に暮らす! 究極のコミュニケーション・テクニック http://www.koubou.com/asin/4798120111
05:54:19 ! showaway ("Leaving...")
05:57:20 + showaway(~showaway@3d72282f.tcat.ne.jp) to #もの書き
2009/07/13 06:00:00
06:49:34 + hir0(~chocoa@EM114-51-144-183.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/07/13 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[V-zEn] む
[V-zEn] 身も蓋もないが本当に有効な「企画書の書き方」 公開:2009/07/23 10:00
[V-zEn] むむむ(笑)
[V-zEn] この人はいつの時代に生きているのか(笑)
07:19:33 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
07:20:48 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:42:22 Prof_M_ -> Prof_M
07:57:33 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
07:59:04 + ikenyang(~username@p6034-ipbfp502okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/07/13 08:00:00
08:01:38 ! hir0 ("CHOCOA")
08:03:55 Yad_sleep -> Yad_Away
08:09:54 + MELTDOWN(~meltdown@p3111-ipad302sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 身もふたもないが、確かにそのとおりだよなあ>身も蓋もないが本当に有効な「企画書の書き方」
[Prof_M] フォーマットをどうしても変えたいなら、「少しずつ」いじって、いつの間にか別物に、と言う方法もあるけど。
08:30:17 + mikeyama(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:40:36 + R-AOKAZE_(~R-AOKAZE@p5254-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:46:31 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2009/07/13 09:00:00
09:18:44 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:19:58 ! ryune ("Leaving...")
09:24:07 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
09:24:18 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:41:33 fukaFuton -> fukaNeoki
09:43:39 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] ラノベにおける『ループ』/ラノベにおける『偽者』 - Grippal Infekt http://d.hatena.ne.jp/homiya/20090712/1247399645
[Stella] 「イスカリオテ」って偽物ネタなのか
[Stella] 偽物ネタが全部電撃文庫ってのも奇妙だなあ
[Yu1_AFK] これって同じ編集なのだろうか
[Yu1_AFK] だとしたら納得がいくけど
[Yu1_AFK] 同じじゃなかったら電撃編集部での方針の一つなんだろうなぁ>偽者ネタ
[fukaNeoki] ほむ。
2009/07/13 10:00:00
[fukaNeoki] 例示されているものが全部未読だからなんとも言い難いが
[Stella] 「いれかわり」だとSH@PPLEもそうなんだけど、SH@PPLEとその他の違いは、「いれかわった相手が存在しているかどうか」だ
[fukaNeoki] 偽物が本物になりすます類型 という判断が、どこまで正しいのか。
[Yu1_AFK] うーむ、三上さんと三田さんの担当編集は別か
[fukaNeoki] あと、単なる時期的な偶然、というのもあり得る。
[Stella] #タザリアは死亡後入れかわり、烙印の紋章は重傷後入れかわり、双竜記は存在すらあやふやなのに役をやらされる
[Yu1_AFK] といなると電撃編集部の方針の一つ、というのが正しそうだな、これは>偽者ネタが多い
[Yu1_AFK] となると
[Stella] あんまりにも立て続けに出たので、双竜記が出た時「また偽物王子戦記か!」と思ったものです
[Yu1_AFK] ファンタジー多くない?
[Yu1_AFK] >偽者ネタ
[Yu1_AFK] >電撃偽者ネタ
[Stella] イスカリオテはわかりませんが、残りはファンタジーです(たぶん)
[fukaNeoki] ほむ。
[Stella] #烙印の紋章はロストコロニーっぽい。双竜記はファンタジー巨大ロボ
[Yu1_AFK] イスカリオテは現代異能ものだったかな
[fukaNeoki] 編集部が確固としたそういう方針を立ててやっているのか、個々で判断してやってたらなんとなくそうなったのかはまた別物だしのー
[fukaNeoki] 印象論ではないんかいな?
[fukaNeoki] .k タザリア王国物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タザリア王国物語 をどうぞ♪
[Stella] 偽物王子戦記というとアルスラーンですが(ネタバレ)、アルスラーン以外に覚えがなかったんですよね。で、ここ数年でばたばたと出てきた
[fukaNeoki] .k 烙印の紋章
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:烙印の紋章 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] ほむ
[fukaNeoki] .k 椅子借りOTE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:椅子借りOTE をどうぞ♪
[fukaNeoki] じゃない
[Stella] ぶ
[Yu1_AFK] ……
[Yu1_AFK] (w
[fukaNeoki] .k イスカリオテ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イスカリオテ をどうぞ♪
[fukaNeoki] .k 双竜記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:双竜記 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] もう駄目だ、これからは「イスカリオテ」が脳内で自動的に「椅子借りOTE」にっ
[fukaNeoki] しかし、とある魔術の禁書目録、までこのジャンルに入れるのはかなり強引な気がする。
[Stella] 偽物ネタあったっけ?>とある魔術の禁書目録
[Yu1_AFK] .k SH@PPLE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SH@PPLE をどうぞ♪
[Yu1_AFK] えっと
[Yu1_AFK] 当麻が記憶を失っているのを偽っている
[fukaNeoki] 主人公が記憶を失った2巻以降の話を指しているのかなぁ。
[Yu1_AFK] ということを差しているようです>二巻以降
[fukaNeoki] しかし、あれは偽物というより記憶喪失物だろう。
[Yu1_AFK] .k アルスラーン戦記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アルスラーン戦記 をどうぞ♪
[xi-banyu] おはよl
[Yu1_AFK] おはよう
10:12:26 MorrisZZZ -> Morris
[st_plus1] あ、ばんゆうさん。おはよう御座います
[fukaNeoki] 影武者徳川家康とかも偽物 も
[xi-banyu] 先日、ここでちょろりと話した「かみけっと」ですが、
[fukaNeoki] 影武者徳川家康とかも偽物 ものの範疇に入るのだろうか。
[xi-banyu] プロットのネタがやばくて、新人賞には厳しい、という話。
[xi-banyu] 行けるのか行けないのか、悩んでいてもまったく始まらないので、
[xi-banyu] いっそのこと、分かる人に確認してしまえ、と言うことで
[xi-banyu] 本日確認してきます(笑
[st_plus1] ご武運を!
[xi-banyu] あいあいー
[Yu1_AFK] 編集?
[xi-banyu] 選考委員
[Stella] 範疇ですわなあ>影武者徳川家康
[Yu1_AFK] なるほど
[Stella] .k 影武者徳川家康
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:影武者徳川家康 をどうぞ♪
[Stella] うっかり忘れていた>影武者徳川家康
[xi-banyu] 偽物モノといえば、「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」が、まさにそうじゃないか。
[Stella] あー、そうだったなあ
[Stella] また電撃ですか
[xi-banyu] みーくんは、みーくんじゃなかったよね、1巻。
10:19:21 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃっす
[xi-banyu] 電撃以外を、ぱっと思いつかないだけ、じゃないかしら。
[xi-banyu] という気もする。
[st_plus1] こんにちはです
[st_plus1] 、
[SiIdeKei] 電撃みたいに月に十何冊も出してるところなら、そりゃまあネタかぶりもあるんじゃないかなあ。
[Yu1_AFK] おはようございます
[Kannna] #おはようございますノノ
[Zero2] 多くはなかったけど昔からあるテンプレじゃないかなあ、と思うんだけど>偽物
[kuzumi] ……水戸黄門って言ってみる(笑)
[SiIdeKei] 暴れん坊将軍とか、遠山の金さんとか
[SiIdeKei] いろいろ偽ってた気がする。
[Stella] 身分の高い人が身分を低く偽るのではなくて
[Stella] 身分の低い人が身分が高い人に偽る方
10:21:27 ! lute (Connection reset by peer)
10:22:23 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] でこつん、も偽物だよなー
[Stella] 少女小説だと「プリンセスハーツ」と「バベルの歌姫2」がそうだなあ<身分の低い人が身分が高い人に偽る
[SiIdeKei] わざわざ『電撃文庫で多い』って論調にすることに、必然性が感じられないけど、まあ、多い気はするんだろうなあ。
[Stella] #両方とも本物が存在する
[fukaNeoki] 能力者(のみの女子校)の中に偽って潜入している兄君が主人公。
[fukaNeoki] そして、偽物語は偽物の話ではない(ぉ
[SiIdeKei] 手元にある本だと……「はやて×ブレード」は……入れ替わってるけど、偽ってはないなあ(笑)
10:24:57 ! Zero2 ("Leaving...")
[Stella] あとは「嘘つきは姫君のはじまり」。こっちは本物主導でいれかわりだ
[SiIdeKei] ターンAガンダム。一応、入れ替わり、だよね?
[fukaNeoki] ガンダム00のロックオンは……前期と後期で入れ替わり?(ぉ
[Stella] 電撃文庫のいれかわりものは、「いれかわった相手がいない」という点において特徴的
[Stella] +影武者徳川家康
[Stella] #アルスラーンは……いちおう本物の姫様が存在するんだっけ
[Yu1_AFK] 入れ替わりですね>ロックオン
[Yu1_AFK] 双子ですけど
[fukaNeoki] アルスラーンは偽物というべきかどうか悩むなぁ。
[SiIdeKei] 入れ替わり……あ。『ネギま!』。入れ替わってるわ、そーいえば。
[Yu1_AFK] えーとどこで?
[Stella] もの書き Wiki - 入れ代わり http://hiki.cre.jp/write/?alternation
[Yu1_AFK] 最近読んでないんで>ネギま!
[SiIdeKei] 26巻。
[Yu1_AFK] なるほど、そこは読んでないな
[Stella] #最近の身代わり伯爵は、妹が兄にいれかわるんじゃなくて、兄が妹にいれかわっている罠
[Yu1_AFK] えーとセンチメンタルジャーニーの山本るりか(名古屋)の話も入れ替わりなんだけど、マイナーだよな……(遠い目
[Stella] 入れかわり自体は「王子と乞食」をはじめとして定番パターンなのですが
[R-AOKAZE_] えみりゅん
[Stella] #だから作品名をあげるのもうやめよう
[Yu1_AFK] 双子の妹が兄に入れ替わる>るりか
[Stella] 定番パターンから逸脱した部分で共通点があり、その共通点を共有する他レーベル作品が少ない、という点
[SiIdeKei] ソード・ワールドのへっぽこーずのリプレイも、入れ替わりネタがあったな。
[fukaNeoki] 入れ替わりではなくて、本物が行方不明・死亡等にて存在しない、という状況があって、偽物として主人公が物語に登場するというところですか。
[Stella] ですです>ふかにゃ
[Stella] #「とある魔術の禁書目録」が入ってるのはどうかと思う>元ブログ
[SiIdeKei] 『その共通点を共有する他レーベルが少ない』ってので、月当たりの数が多い電撃をクローズアップするのには、どうも釈然としないものがあるなあ。
[Stella] 比率からすると1作ぐらいあってもおかしくない
[kuzumi] #コバルト文庫「ざ・ちぇんじ」と言いたくなったw
[SiIdeKei] 『電撃が多いのではなく、球数の多い電撃とのネタかぶりを回避して、他レーベルで少なくなっている』という見方も、ありうるとは思うんだ。検証のしようがないんだけど。
[fukaNeoki] その辺はもはや外部からは検証不能ですな(w
[SiIdeKei] 電撃が「なりすまし」パターンを推進しているという傍証が、もうちょっと他の方向からも提示されれば、ネタとなっているblogの話も理解できるんだけど
[SiIdeKei] 例えば、今年上半期に出版のものと、去年下半期、上半期に出版されたものとをリストアップして、ネタの検証を行うとかしたら。
[SiIdeKei] しかし、これをやるには、電撃全部読まなきゃならんのか
[SiIdeKei] 普通に死ねるな(笑)
[kuzumi] ほぼ確定ですな(笑)
[Stella] 少年向けラノベだけでも全部読まないといかん罠
[SiIdeKei] #最近入れ替わりネタ読んだ気がするんだよなあ……と思ったら、ティアラ文庫だった件。
[Stella] #ぶふぅ
[dain] の包丁
[kuzumi] まあ、件のブログはただの印象論ですなー
[Stella] 数字集めて検証して、って作業を開始するとっかかりを提示したところでしょう
[SiIdeKei] #その前にも読んだ気がしたんだよなあ……と思ったら、美少女文庫だった件。
[fukaNeoki] 仮説の提示ですな。
[SiIdeKei] #おいらダメすぎる……
[kuzumi] #大丈夫、みんな知ってるから(酷
[SiIdeKei] #ちょっ
10:51:38 fukaNeoki -> fukaWork
[kuzumi] まあ、仮説として提示するならもう少し根拠をはっきりさせて欲しいと個人的には思うかな
[fukaWork] さて出勤。いてきましー
[SiIdeKei] いてらー
[kuzumi] いてらー
[Yu1_AFK] いてらー
10:54:18 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 別に、例のブログは、仮説の提示っていうよりも、印象でしか書かれてないし
[xi-banyu] 電撃以外には存在しないとも書いてないよね。
[xi-banyu] 電撃に多い、とかいているだけで。
2009/07/13 11:00:00
2009/07/13 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] この人が、たとえば角川系しか読まないという(俺のような)読者の場合、かなり多くのレーベルが未検証なわけだし、
[xi-banyu] タイミングを逃してしまった。
11:19:31 + ENOKINO(~taka-miy@p93f1d6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 新人賞の応募作品のネタが商業出版に向いていないとしたら、確かに受賞は難しいだろうな
[ENOKINO] 受賞作品は、出版されることが前提だからね
[ENOKINO] すごい面白くて、レベルが高いのに、ネタが危ないとしたら、賞は与えられないけど、編集が放っておかないとは思うがね(w
[ENOKINO] 必ず編集部でキープされるだろう
[xi-banyu] つまり、面白ければいい、と。
[ENOKINO] んでもって、まずは、その応募作品の中にある「危ないネタ」を抜くことはできないかどうか協議することになる
[st_plus1] 「俺の妹」みたく、一般人の生態系に埋め込む形のもありますよね。。。
[ENOKINO] できそうだ、となったら、もしかしたら賞をもらえる
[ENOKINO] んでもって、応募作を改稿の上、受賞作として書店に並ぶ
[xi-banyu] 一番危険なネタは、抜くことができるのです。たぶん。
[ENOKINO] でも、ネタが抜けない、もしくは作者が改稿に応じない場合は、まあ受賞は無理だ
[xi-banyu] 主人公の名前、だから。
[xi-banyu] 名前が変わって、筋が変わるわけでもないのですが、
[ENOKINO] ああ、そういった部分なら、受賞できるよ
[xi-banyu] 想定しているオチがつかえなくなる。
[ENOKINO] 面白ければね
[xi-banyu] オチは、別に書くわけじゃなくて、気付く人が気付けばいい、という程度のものなので
[xi-banyu] なくなったらなくなったで、別に構わない、とも言える。
[xi-banyu] 言えるけど、書きたいw
[ENOKINO] それに代わるオチが考え付けば無問題だし
[ENOKINO] つまるところ、そういった瑕疵の部分を有り余るほどの面白さがあれば、編集部は放っておかない
[xi-banyu] 文章は上手い、と言ってもらえたモノの、問題はその先ですのなー
[ENOKINO] そんなのは「枝葉末節」の部類だと思うがね
[xi-banyu] うんうん。
[xi-banyu] 文章うまくなくても、受賞していて面白い作品は、よーけある。
[ENOKINO] たとえば、実名を使った、実録モノみたいなのとか。あまりにも反社会的なテーマだったりとか
[xi-banyu] おや、違う話だったw
[ENOKINO] そういう、基本的なスタンスのものなら
[ENOKINO] 基本的なスタンスが、電撃文庫のフォーマットに合わないものなら、確かに跳ねられるかもしれないけど
[ENOKINO] ライトノベルの範疇に納まっているのなら、きっと、あの編集部はあまり気にしないと思う(w
[xi-banyu] なるほどw
[ENOKINO] 「面白いもの」に、あれほど貪欲な人たちが集まっている編集部は見たことが無い(w
[ENOKINO] 文章ってのは、マンガでは「絵」だろうね
[xi-banyu] なるほど <集まっている
[ENOKINO] 絵が上手いから、マンガが面白いか?
[xi-banyu] 面白い内容であれば、絵が上手い方が良い(ことがおおい。内容による)でしょうが、
[ENOKINO] 「カイジ」を描いている福本さんは、こう言っては悪いが、絵は上手くない(w
[xi-banyu] 絵が上手ければ、面白くなるか、と言えばNOですね。
[ENOKINO] でも、あの人は「マンガ」が上手いんだ
[xi-banyu] たしかに。 <マンガが美味い
[xi-banyu] 上手い だ。
[ENOKINO] 小説ってのも、それと同じでね
[ENOKINO] 面白さ、ってのは一つの要素で出来上がっているものではない
[ENOKINO] 文章が上手い、というのは確かにメリットだよね
[ENOKINO] そのメリットで他を補完できれば、それは商売になる
[ENOKINO] つまり、プラスの部分で、他のマイナスを補って、さらにプラスに転じさせることができるわけだ
[xi-banyu] 初速、加速度、最高速 というのを、どっかのブログでみましたが
[xi-banyu] そういうのも含めて、ですね。
[ENOKINO] ごめん、意味がわかんない、
[xi-banyu] 言ってから、違う気がしましたが(汗
[xi-banyu] 初速=読み始めの面白さ 最高速=クライマックスの面白さ 加速度=読み始めからクライマックスまでのひっぱり方(?)
[xi-banyu] なんとなく、感覚で「そんなものか」と思った程度なので、なんか誤解とかあるかも知れませんが。
[xi-banyu] まま、これは忘れてください。
11:44:28 + AKAgane(~akagane@nthrsm085036.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 先回りしようとして失敗しましたorz
[st_plus1] いきなり話題が飛んじゃうんですが、皆さん、ノってる時って一気にどのくらいの文章量書けますか?
[xi-banyu] 6kbくらい。
[xi-banyu] あ、一時間に。
[st_plus1] 6kb 三千文字・・一時間・
[xi-banyu] 別の人には、遅いですね、って言われましたけどorz
[Yu1_AFK] 42×34で15枚ぐらいかなぁ。一日で。
[xi-banyu] 調子が良くてそれですか、みたいな。
[AKAgane] 品質を問わない文章量に
[AKAgane] どんだけ意味があるのかね
[st_plus1] うーん、
[Yu1_AFK] うん、それは思った
[xi-banyu] あー、そうか。品質を問わないなら、もっとかけるかなー
[AKAgane] あと、仕事の分野での話なら、むしろ、「調子が悪くても書かないといけない時にどうしますか」とかだろう
[st_plus1] ガーって一杯書いちゃって、後から直しまくる破目になるパターンを今実感しているとこだったり・・・
[AKAgane] 今日はノりませんから、書けませんなどではお仕事もらえませんぞ
[st_plus1] なるほど、調子悪い時にどうするか、の方が大事ですねw
[xi-banyu] 調子悪くても、2000字くらいは書くなぁ。
[xi-banyu] もっと悪くなると、ボツが増えるが(汗
[AKAgane] 私のアドバイスとしては、谷甲州さんの『覇者の戦塵』で出てきた名言、「手が止まったとき、思考も止まる」だな
[xi-banyu] てか、調子が悪い時って、寝てない時なので、
[AKAgane] 手を止めない
[st_plus1] そうですよね!”
[xi-banyu] 基本的に、よっぽど締切りに終われていないと、調子悪くならん気がする。
[AKAgane] あー、健康面での問題がある調子が悪いは、論外だな
[st_plus1] ぎゃーーーって足掻いてる時って結構シナプス繋がりまくってますもんね。
[AKAgane] <寝ていない、食っていない、など
[AKAgane] コレで「こうやります」ってぇのは、基本的に緊急手段なので、汎用化できん。
[xi-banyu] 寝ずに4日目に突入してから書いた文章とか、面白いようにボツの荒らしですよ。
[st_plus1] 書いてる最中、勢いって大切だと思いますか?
[AKAgane] 誰にとって? 読者?
[st_plus1] いえ、此方。
[AKAgane] 人による
[st_plus1] そうですね。。。
[xi-banyu] 一度だけコンビニに行かせてもらってスナック菓子大量に買い込んで、それをちまちまつまみながら作業。
[xi-banyu] あんなに食ったのに、なぜか体重が減るふしぎ。
[AKAgane] その人が、自分の脳内でイメージしていたり、自分で言うところの「勢い」が、他人にとっては、「普通のテンション」とかだったりもするので
[AKAgane] 「勢い」という言葉は、人によってすごくバラバラなのですよ
[st_plus1] あー、たしかにw
11:56:02 ! mihiaway ("ちょっと再起動")
[AKAgane] このへんは、『修羅場』とかもそうで。漫画家の伊藤勢さんが、「若い漫画家がろくに世の中も知らずに“修羅場”言うのは大嫌いだ」とか毒をはいたことがありましたがw
[ENOKINO] 「勢い」にしろ「躍動感」にしろ「疾走感」にしろ、ようは読み手に伝わんなきゃ意味が無いからね(W
[st_plus1] 子供の頃とかに、友達を落とし穴に入れてやろうとしてワクワクしているときのような気分のことを言っていました>勢い
[ENOKINO] 作者がどう感じようと、それはあくまでも作者のものであって、果たしてそれが読者に伝わっているかどうか
[AKAgane] うむ、そのたとえはむしろ意味不明だ
[AKAgane] <友達を落とし穴に入れてやろうとワクワク
[ENOKINO] どんなに作者が「落とし穴に落ちる」ことを想像してワクワクしても
[ENOKINO] それが、読者にどういう効果を及ぼすのか、それはわからないからね
[ENOKINO] 書いた物がすべてだから
[st_plus1] そうなんですか。
[xi-banyu] 子供の頃とかに、友達を落とし穴に入れるために、一晩で深さ30mの穴を掘ったら地下水が沸いて井戸になったけど、気にせず友達をそこに突き落とすべくタックルを仕掛けたとき <勢い <何?
[ENOKINO] どんなにワクワクして落とし穴を作ったって、読者に伝わんなきゃ、つまり、読者が落ちないと意味無いぞ(W
[xi-banyu] タックルだ! 読者にタックルをかますんだ!
[st_plus1] うん、落とすのが最終目標ですもんね。
2009/07/13 12:00:00
[AKAgane] ついでに言うと、こう言ってはなんだがな
[st_plus1] 落としたい・・・落としたい・・・ワクワク
[ENOKINO] 「きっと落ちるだろう」と想像することは必要だけど、その想像には「実証」がついていないと、ただの自己満足になっちゃう
[st_plus1] はい。
[AKAgane] 「落とし穴に落とされて喜ぶヤツはいない」
[xi-banyu] 落とし穴の存在を見破って、「こんなトコには落ちないぜ、ふふん」 はちょっと嬉しい。
[AKAgane] うむ
[st_plus1] あー、
[AKAgane] むしろ、「落ちないぜ、ふふん」のあとに、もう一段仕掛けられた罠にひっかかると、「してやられたー」になる
[st_plus1] うんうん!
[Yad_N10J] 「ふふん」とわらって一歩下がったところに別の落とし穴が。
[st_plus1] うんうん!
12:01:39 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[xi-banyu] そこは、いぬのウンコ踏んだとかでもw
[AKAgane] まったく予想できない罠、存在すら予感できない罠は、驚きはするが、不愉快だ
12:02:10 mihiro -> mihiaway
[AKAgane] このへんは、TRPGをやってるとよくわかる(w
[st_plus1] 落ちた落とし穴で、超レアモノのエロ本拾わせてあげたら喜ぶかなとか・
[xi-banyu] 罠ミュージックジャパン
[Yad_N10J] 壁に矢印が書いてあって、その先を追っていくと「やーい、ばかばかー」とか。
[xi-banyu] むかし、「長寿の秘法」っていう短編コミックがあって、
[st_plus1] はい。
[xi-banyu] すごい下らない罠がいっぱい仕掛けられてるダンジョンに向かうんです。
[st_plus1] はい。
[xi-banyu] 落とし穴は、肥壺だったとか
[xi-banyu] 右を見ろ、左を見ろ、上を見ろ→頭を鍾乳石にぶつける とか
[Yad_N10J] その前にかすり傷を与えるような罠があると
[ENOKINO] まあ、忠告だけしておくと、そういう「罠」とか「仕掛け」とかは、小説とか物語においては、読者との信頼関係を作ってからだね
[Yad_N10J] かなり凶悪 <肥え壷
[xi-banyu] そういうのを、延々と繰り返して、最後にたどり着いた宝箱には、
[st_plus1] 信頼関係・・・かぁ
[xi-banyu] 「そんなに怒ると早死にするぞ」っていうメモといっしょに、ちいさな鏡が一枚あって、自分の顔が映ってた、という。
[ENOKINO] 共感を得る
[AKAgane] 気に入らない芸人の芸をみても、ムカツクようなものだ>信頼関係がない
[st_plus1] うん。
[ENOKINO] 技巧に走ると、読者はおいてけぼりになる
[xi-banyu] それなんですよ! <技巧に走ると
[xi-banyu] もう、説明とかがヘタでヘタで。
[AKAgane] 読者は何を望んでいるのか、読者が期待しているものは何か、どんなことを知りたいと思っているのか
[ENOKINO] 仕掛けを優先して、情報を隠しすぎる、というのが、一番多いパターン
[ENOKINO] 隠しすぎて、不親切になるから、読者が途中で投げる
[AKAgane] それをきちんと伝えてやると、「この作者は俺のことが分かっている」「俺のために書いてくれている」となる
[xi-banyu] ヒロインをかわいく書くことと、情報を適切に読者に与えることの両立が、激しく難しい。
[st_plus1] わ、またズボシされた>情報隠しすぎるパターン
[ENOKINO] ぶっちゃけて、全部の情報を渡して、それでもなお「そうだったのか!」と思わせて、一人前だぞ(W
[ENOKINO] つまり、情報を隠すことでミスリードさせるなんてのはシロウト芸
[ENOKINO] それは、誰だってできるんだ、そこに技巧はいらない
[st_plus1] はぁ。
[ENOKINO] 書かなきゃいいんだから
[xi-banyu] 手品の技法には、ミスディレクションと、マジシャンズチョイスというのがあります。
[xi-banyu] 見せているのに気付かせない、自由に選ばせてるのに任意のひとつを選ばされる。
[ENOKINO] ちゃんと書いて、読者に提示して、それでいて、読者が思い浮かべていることとは違う結末を見せる
[st_plus1] ワクワクだけじゃそれは達成できないですねぇ。
[ENOKINO] それをやって見せて、はじめて読者はポン、と手を叩くのだ「そうだったのか!」
[ENOKINO] 誰でも出来ることをやったって、誰も感心しないのよ(W
[ENOKINO] まあ、これは読者の対象数にもよるけどね
[st_plus1] 読者が望む情報=希望的観測←別の角度から裏切るけど、傷つけず・・みたいな感じですかね。
12:10:37 ! dain ("Leaving...")
[ENOKINO] 気心知れている、いつもの仲間を相手にするなら、最初から信頼関係ができているから
[ENOKINO] 飲み会のコンパ芸みたいなものだね(W
[st_plus1] 信頼関係。
12:11:45 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 飲み会の芸として、手品はウケますが
[xi-banyu] 合コンで手品をやる人は、彼女を作れない、というウワサもあります。
[xi-banyu] 「騙す」芸では、その場の盛り上がり以上のものは得られない、のだそうで。
[ENOKINO] 一見さんの、不特定多数、この多数の数が増えれば増えるほど、難易度が上がっていく(W
[st_plus1] 信頼関係。。。。
[xi-banyu] 信頼でしょうね、やはり。
[st_plus1] 信頼関係、ですか
[xi-banyu] 作品に対する信頼
[ENOKINO] だから、「ツカミ」が大事なのよ
[ENOKINO] 冒頭の数ページを読ませて、まず読者を「つかむ」
[xi-banyu] 「鳥山明と秋本治は、ページをめくるときに安心してめくれる」とは、高校時代の同級生の言ですが。
[st_plus1] 細かいスパンでオチをつけるっていうのは手になりますか?
[xi-banyu] 彼なりの信頼だったのでしょうね。これは。
[ENOKINO] 「ああ、この物語は、ちゃんと読める」という信頼関係をつくる
[xi-banyu] 彼は、絵描きだったので、デッサンの狂った絵を見ると、なんか気持ち悪くなるのだそうですが
[xi-banyu] 鳥山明は、どんな特殊なアングルで書いても、絶対にデッサンが狂わない、と。
[xi-banyu] それが本当かどうかは、おれにはわかりませんが
[xi-banyu] 彼にとっては、そうだったんでしょうね。
[ENOKINO] 文章がとっ散らかっていない。読みたいものをちゃんと読ませてくれる。という信頼関係は、一ページでもわかるからね
[st_plus1] ドラマが動き始めた時に、先ず読者がナニに目を向けるか、ってことでしょうか?
[ENOKINO] 読者の疑問に答える文章
[st_plus1] はい。
[ENOKINO] 情報が、映像を結ばせるような文章
[ENOKINO] ……と、まあ言うのは簡単だが(W
[AKAgane] んー。そこに疑問があるようだと、考えるよりも、「読む」ことをオススメしたい
[ENOKINO] 実際には難しいよなあ(W
[st_plus1] 読む。
[AKAgane] 自分が好きな作品の冒頭部分を、読んでみそ
[st_plus1] はい。
[AKAgane] 新人作家さんは、やめとけ(w
[st_plus1] わかりましたw
[AKAgane] たいてい、1ページ目が肩肘はってる(w
[ENOKINO] さて、ちょいと出かけてきますので
[AKAgane] ベテラン作家さんの1ページ目を読み比べていけば
[ENOKINO] この辺で失礼します
[st_plus1] いってらっしゃいませー
[ENOKINO] ではまた
[xi-banyu] ベテラン作家さんの、処女作(違
12:19:34 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[st_plus1] はい。
[AKAgane] なんとなく、言わんとしていることが分かると思う>掴みでの信頼関係の構築
[xi-banyu] あかがねさん、あかがねさん。ところで、超ところで。
[xi-banyu] ご相談なのですが。
[AKAgane] なんじゃらほーい
[xi-banyu] かみけっとリライトしているのですが、
[AKAgane] よいことじゃよ
[Kannna] #「冒頭を読むだけで引き込まれるような感じ」とかも近いよね<掴みでの信頼関係の構築
[xi-banyu] プロローグに、別れのシーン(パイロット1)を持ってこようと思って、構成し直したのですけど
[xi-banyu] だとしたら、かみけっとの説明を入れた方がいいのか、
[AKAgane] 入れない
[xi-banyu] それとも、それは、プロローグが終わったあとに、かみけっとの説明を入れた方がいいのか。
[AKAgane] そこでも入れない
[xi-banyu] おお、そこでもいれないですか。
[AKAgane] とゆーか、いっそ
[AKAgane] 説明しない
[xi-banyu] おまえら、みんな知ってんだろ、くらいの勢いでおk?
[AKAgane] そゆこと
[xi-banyu] あー、気が楽になたwww
[xi-banyu] 何度書いても、説明的になりすぎて、
[st_plus1] おもしろいw
[xi-banyu] 気持ち悪さで吐きそうだったんですよ
[AKAgane] コレはなー、ほれ、『ベン・トー』の半額弁当争奪戦もそうなんだが
[AKAgane] 明らかに、いろいろ無理があるんだって>かみけっと
[xi-banyu] あ、そっか。 <ベントー
[AKAgane] だから、登場人物全員が、「それで当たり前」になるまで
12:22:41 + gra(~UserID@p1236-ipbf1208akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 導入部がすげー、つらいのだ
[xi-banyu] かみけっとだと、おさむがかみけっとになじむまで、か。
[AKAgane] 主人公と腐女子の子が、ほれ、知らないじゃん>導入
[xi-banyu] あ、そうか。
[st_plus1] 「おまえら、みんな知ってんだろ」コレで何行か削れそうw
[xi-banyu] おさむに分からせる過程で、読者に分からせるのか。
[AKAgane] だから、どこでボケたらいいのか、どこでツッコミ入れたらいいのか
[AKAgane] 意味不明で、困るのだよ
[xi-banyu] って、俺、それ、こないだ、ベントーのレビューでものすげー書いたよorz
12:23:44 ! gra ("See you...")
[AKAgane] 自分のことはわからんものだ(w
[xi-banyu] レビュー書いて、アサウラさんに見せびらかしてたのにwww
[xi-banyu] 自分のことになると、わからんものですなぁ…
[AKAgane] で、できれば、おさむに分からせるのも、「分からない」>時間経過をはぶく>「なるほど、そういうものなんですね」
[AKAgane] 「よし、説明してやろう」で次のシーンでは参加者になってるくらいのノリで
[xi-banyu] うんうん
12:25:04 + gra(~UserID@p1236-ipbf1208akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ベントー読み直すか。
[AKAgane] そうなさいそうなさい
[xi-banyu] でも、タイムりミットが今日の15時なので、それまでにぷろろーぐだけ、リライトしよう。うん。
[st_plus1] ガンバー
[xi-banyu] 16時に、選考委員のせんせーにプロットを見せに行くので、それまでにナントカ形に−
[st_plus1] ばんゆうさんにはワシのをまた読んでもらって色々言ってほしかったけど、お忙しそうっすね。
[xi-banyu] 夜……も大学時代の同級生と久しぶりに飯を食うので
[xi-banyu] まあ、URLをあげておいてもらえれば、見ますw
[st_plus1] 夜はオイラは夜勤デスタイ
[st_plus1] エロ要素が入ってくるから、何処にURL張ればいいのやらw
[st_plus1] まぁ、いつもここに顔出していれば、会えますよね?
[xi-banyu] まあ、たぶんw
[st_plus1] じゃあ、その時にでもw
[xi-banyu] もしくは、privで送ってもらってても良いですが。
[st_plus1] 今、ちょっと高度なチャットソフトの使い方をしたような気がするw
12:32:41 ! Kannna ("CHOCOA")
[xi-banyu] その延べ来場者数はおよそ八百万人(やおよろず)  だけ、どっかで使おうw
[xi-banyu]  <かみけっと
12:41:26 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:52:37 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:54:14 + tikku(~tikku@121-84-184-231.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:57:24 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/07/13 13:00:00
13:06:35 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:23:21 mihiro -> mihiaway
2009/07/13 14:00:00
[xi-banyu] よーし
[xi-banyu] りらいとでけたー
[xi-banyu] プロットもう少し煮詰めたいけど、一時間で終わらないと笑えないから、みなかったことにすゆー
14:14:27 + haruto(~ada@218-251-53-230.eonet.ne.jp) to #もの書き
14:40:21 + BallMk-2_(~ballmk-2@p8235-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:49:36 + imgrey(-Dorian@aflutter-chiller.volia.net) to #もの書き
2009/07/13 15:00:00
15:02:30 ! Yu_note ("それではノシ")
[KITE] わ、なんか。
[KITE] つばさ文庫で私が大好きな川端裕人さんが本を出してるじゃないか。
[KITE] .k 嵐の中の動物園
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:嵐の中の動物園 をどうぞ♪
15:05:45 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[KITE] 科学系のネタをしっかり盛り込んだ「少年の冒険」的な作品が多い人なので
[KITE] 考えて見れば、ぴったりの人選だ。
[KITE] つばさ文庫はラインナップがかなり魅力的なレーベルに見えてきた。
[Stella] 嵐の中の動物園 三日月小学校理科部物語(1) (角川つばさ文庫 A か 1-1) http://www.koubou.com/asin/4046310278
[Stella] 『川の名前』はすばらしかったな
15:45:23 Marshawa_ -> neMarshal
2009/07/13 16:00:00
16:33:22 mihiaway -> mihiro
2009/07/13 17:00:00
17:01:14 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:08:27 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:10:49 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:33:26 + Fe26(~tetsu@p22104-ipngn401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Fe26] こんちわー ちょっとお伺いしたいことがありますが、どうぞよろしくご指導ください。!!
[Fe26] 「すみません。」・「あいすみません」  とは おなじことですかぁ?
[Fe26] 「あいすみません。」の「あい」lってどーゆーいみですかぁ〜〜
[Fe26] よろしくお願い申し上げます。 ペコリ
17:39:10 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
17:41:04 ! ikenyang ("いっぺんおち。またぬー")
[sf] 後者のほうがへりくだって見えるというのが、現代の用法でしょう。
[sf] 相済みません と書く
[sf] この「あい」は候文で改まった調子を加え、語調・語勢を整えるための言葉だといいます。
17:57:40 + hir(~chocoa@EM114-51-44-71.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:58:54 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
17:59:49 + ENOKINO(~taka-miy@p93f38c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2009/07/13 18:00:00
[Fe26] ふうん
18:11:30 + sariNeri_(~sarieri@i114-182-212-5.s42.a003.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Fe26] 「あっ そこのおねーさん! ちょっと すみませーーん! 生ビール!」
[Fe26] 「あっ そこのおねーさん! ちょっと あいすみませーーん! 生ビール!」
[Fe26] 下は使わないよね
18:17:46 + sariNerin(~sarieri@i114-182-212-5.s42.a003.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Fe26] 謝る時に、「相すまぬことをしたなっ 許せよ。」・・・ これは正しいよね
[Fe26] ありがとう!
[Fe26] ここって みんなインテリだねぇ〜
[Fe26] v(^^)vthank you
18:35:18 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:40:37 + hir0(~chocoa@EM114-51-147-148.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:46:59 ! ENOKINO ("CHOCOA")
18:51:15 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:52:28 ! Yad_N10J ("><")
2009/07/13 19:00:00
19:02:37 mihiro -> mihiaway
19:07:00 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:11:25 + meltdown(~meltdown@wd89.AFL40.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:41:47 + ko_iti(-n-kazuki@114.18.215.29) to #もの書き
19:44:12 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き
[CHOBOJA] こんばんは。
[CHOBOJA] お久しぶりです。
[shirakiya] おひさです
[mihiaway] こんばんは
[CHOBOJA] ちょっと
[CHOBOJA] ネトゲにハマってました。
[mihiaway] なるほどー
[mihiaway] どんなゲームだろう>ネトゲ
19:58:09 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
[CHOBOJA] モンスターハンタープロんティアです。
[mihiaway] .k モンスターハンター
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モンスターハンター をどうぞ♪
[CHOBOJA] なんでこんなにハマったのか
[CHOBOJA] 説明できないくらいハマってました。
2009/07/13 20:00:00
[mihiaway] Wikipedia:モンスターハンター_フロンティア_オンライン [キーワード一覧:モンスターハンター フロンティア オンライン]
[shirakiya] おお
20:03:43 ! mihiaway ("それでは〜")
20:09:25 + akiraani(~akiraani@ackube001163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:19:00 + Tihiro(~sample@p1148-ipbf408kyoto.kyoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:34:37 ! gra ("See you...")
20:47:08 ! Tihiro ("天羅はいいとこいちどはおいで。")
20:59:38 ! ao_MacB ("Leaving...")
2009/07/13 21:00:00
[akiraani] http://slashdot.jp/yro/article.pl?sid=09/07/13/0418212
[akiraani] 夏目漱石財団、なるものができているらしい。そしてもめてるらしい
21:09:33 ! st_plus1 ("CHOCOA")
[mikeyama] みたみた
[sf] .k 財団法人夏目漱石
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:財団法人夏目漱石 をどうぞ♪
[mikeyama] わるかあないんだけど、署名してない人が賛同者かなんかに入ってて揉めてるらしいね
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/07/20090711.html#150000
[sf] .k 夏目漱石財団
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夏目漱石財団 をどうぞ♪
[akiraani] 実際問題として、財産権とそれに類する権利って残ってるんですかね
21:12:34 + NO(~anyone_in@P222013028241.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 正直な感想を述べると、これって詐欺団体じゃね?って感じなんですが
[sf] とっくに著作財産権は切れてるというのは、記事でも出てますわな
[sf] そのへんは一昨日のログもどーぞ
[sf] 人格権の差し止め権などは孫にはあるけどひ孫にはない。でもまあ、そのへんは、孫の名前も出てるし、別に全員合意しないと行使できないわけではないので
[Stella] 「夏目漱石の名誉」みたいな点を、ってとこですかねえ。子規×漱石本とか出されないように
[sf] 財団には出来ないけど、夏目一人氏の母には、行使できることは出来るわけで。全くの無根拠というわけでもない
[sf] 「消滅した著作権に関する案件はもちろんのこと、他の利用もすべて一切の報酬を要求せず、介入もしないことを方針に」といっても、全員の合意が取れているのでなければ、単に遺族の一人の意見に過ぎないので
[Stella] 公表権、氏名表示権、同一性保持権だっけ>著作人格権
[sf] ですね。
[akiraani] 合意がとれてないのは件のブログから確定しているので
[Stella] 著作権の行使とかそっち方面じゃなくて、単に「著作権が切れてるんだから誰が儲けてもいいじゃね?」って内容なのかな
[Stella] 「嫡子直系の考え方はともかく、俺は俺で夏目漱石の名前を使わせてもらう」つーか
[akiraani] しかし、法律上は合意がとれてないので
[akiraani] 宙に浮いたまま、と
[sf] 法律を見る限り、合意が取れていようといまいと、差し止め請求などできるのでは
[sf] >著作者人格権に抵触すると「遺族の誰かが」判断したら
21:22:12 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] やるとしたら個人名で、ということになりますかねー
[Prof_M] >差し止め請求
[Stella] 夏目一人氏の母が、ですねー>差し止め請求
[Stella] 財団はあくまでサポート
[akiraani] そして、その差し止め請求が人格権に抵触すると別の遺族に……
[akiraani] ということに鳴ったりした場合
[akiraani] どうやって判断するんだろう
[sf] 差し止め請求の停止権はないとおもう
[sf] たぶん
21:23:52 ! syo ("Leaving...")
[sf] ああ、順位があるので、順位の高い人が「しない」といえばいけるのか
[akiraani] 一つの権利に対して、複数の権利者がいる場合の処理がさっぱり
21:24:56 + gra(~UserID@p1236-ipbf1208akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:25:58 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 拡散させていいもんでもなかろうと……
[akiraani] 新しいことわざとして「著作権分け者」というのを提唱してみる
[showaway] なにが、さっぱりか、よく分からないんだけど
[showaway] 公表権は、今回関係無いでしょ
[sf] 送られた手紙などを公表した場合公表権にかかるよな
[showaway] うん
[sf] つまり孫が生きている間は研究のために書簡集を整理するには許諾を得ないとまずそうだな
[showaway] でも、今回の財団の目的とは、あんま関係無いよね?
[sf] そーねー
[showaway] 名誉声望保持権が主体でしょ
[sf] それだと民法上の権利ですかね
[sf] そっちは死後は存在しないのが通説でしたっけ
21:33:55 neMarshal -> Marshaway
[showaway] 6 著作者の名誉又は声望を害する方法によりその著作物を利用する行為は、その著作者人格権を侵害する行為とみなす。
[showaway] <著作権法第113条第6項
[showaway] <名誉声望保持権の根拠条項
[akiraani] 著作人格権だと死後消滅なのでは
[sf] はい、人格権そのものは消滅します
[showaway] 孫まで人格権の指し止め請求できるという話が進んでいたと思うのですが<人格権は消滅しても
[sf] 116条ですね
[showaway] なのに、死後消滅なのでは言われると、微妙に困る
21:41:45 + miburo(~toukaen@i125-201-158-239.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] なるほど、116条があって、118条までつながってるのか
[akiraani] 財産権は年単位で指定されてるのに、っこは孫までって規定なんだ
[sf] 「遺族」の日本法における一般的な定義ですね
[akiraani] 実演家もはいるのか
[sf] 最近追加されたようです
[sf] 第113条第6項も平成11年でしたか
[akiraani] 孫は著作者の人格権を正しく行使することができる、というのは法律上の扱い……というのは個人的にはいまいち納得いきませんが
[sf] まあ家制度が基本になってる日本の法制度の方針からですからね
[sf] そういや事実婚を含む旨の規定がないのは珍しいな。
[miburo] 内縁に相続権がないのと平仄を合わせてるのでは
[akiraani] 実演家まで入ると、事実上管理不能に等しい気がするなぁw
[akiraani] #映画とか
[sf] .k 遺族
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:遺族 をどうぞ♪
[showaway] 事実上管理するものが無いような
[showaway] <人格権
[showaway] 人格権侵害の訴訟が起こせるだけで、人格権が侵害されてないと裁判所が判断したら、それで終わりだし
21:59:06 + BallMk-2(~ballmk-2@p5155-ipad302hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 訴訟が起こせる時点で、やり方次第ではなんかできそうですが
2009/07/13 22:00:00
[showaway] 恐喝?
[akiraani] に近いことになるのかなぁ
[showaway] 訴訟をちらつかせるのはダメなんだよ
[akiraani] 訴訟までしなくても、マスコミを通して
[akiraani] やっぱ恐喝には違いないか
22:03:03 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akiraani] じゃあ、なにを管理してるんでしょうねw
22:04:14 ! sariNerin ("Leaving...")
[showaway] さあ?
22:04:57 Yad_Away -> Yaduka
[OTE] 正しい方じゃなくて強い方が勝つ。
[showaway] ガンダムファイトですね
[OTE] あんまりあからさまだと弱い方がやる気をなくすので、ちょっと補正してやる。
[sf] ちなみに第113条第6項で(正当な)引用を著作権侵害だと称した訴訟もあったようだ
[OTE] その補正が正義、って奴か。
[sf] 無事に負けたみたいだが
[sf] 重要判例:法113条6項の意義 http://park2.wakwak.com/~willway-legal/case90.html
[akiraani] 無事に負けたってのもまたw
[sf] 日本経済新聞連載記事引用事件
[akiraani] 逆に侵害が認められた例ってあるんだろうか
[showaway] どういう侵害?
[OTE] 引用はいいんよ?じゃなかった判決か。
[showaway] 正当じゃない引用ならいっぱいあるけどなぁ
[akiraani] 第113条がらみの権利侵害が認められた例
[akiraani] があるのかなぁ、と
[shirakiya] ああ、なんだろう。この妙な涼しさと安堵感は。
[sf] CLANNADウイルス事件がどうなるかですかね
[sf] >113条6項
22:15:13 ! miburo (EOF From client)
[showaway] いつも思うんだ
[showaway] 最高裁の判例データベースって、使いづらいのは仕様なのか!?と(ぉ
[OTE] 仕様ならしようがないですね。
[OTE] …はっ!しまったこれはトラップだ!
[kuzumi] 石座布団と氷座布団を選択制でどっちか持って行くことw
[showaway] OTEさんに絶望した!! もっと、ひねったギャグを言うと思ったのに!!(おひ)
[OTE] 馬鹿な!
[OTE] 技巧に走っては先がない!
[OTE] 先達はまず基本を示す事こそ重要なのです。
[showaway] 引き出しが無いから?
[OTE] (開き直り)
[OTE] 基本に始まり、基本に返る。
[showaway] (つぶら瞳でみてみる)
[OTE] 道は円環ではなく螺旋をこそ描くのですよ?(つぶらな瞳)
22:19:09 ! R-AOKAZE_ ("Leaving...")
22:19:47 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p5254-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:19:50 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[showaway] ほー
[OTE] #なんかいい話風にまとめたぜ。ふう。
[showaway] 言わなきゃいいのに(ぉ
[kuzumi] #で、石座布団と氷座布団どっちにする?(笑)
[OTE] こう暑いとねぇ。氷を一つ頼むよ。
[kuzumi] ほーい(おてちんのふとももの上に1tの氷座布団を乗せる
[OTE] そうそう。夏の石の流行はこーでぃねーと。
[OTE] あー、骨の髄までよく冷える
[OTE] 寒さが、こう。ずいずいっとやってくるってかw
[OTE] げっはっは
[showaway] 楽しい?(つぶらな瞳を向けつつ小首をかしげる)
[OTE] うん。
[OTE] 大きな事と小さな事。双方に心を揺らすしなやかさがあれば、きっとこの夜は天国さ。
22:27:28 + Suo(~username@ppxg037.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
22:28:02 ! ko_iti ("CHOCOA")
[showaway] 今夜だけか
[OTE] 楽しさは永遠には続かぬさー。一番鶏が鳴く頃には祭りは終わり。
[OTE] ハレはケに。
[OTE] 祭りの屋台は色あせ、境内はゴミを日に晒し。
[showaway] 悪臭を放つ
[OTE] 優しい闇が隠した汚れを日が容赦なく暴き立てる。
[showaway] OTEさんは汚れ(めもかきかき)
[OTE] くくく。
[OTE] ところで体脂肪率が17.5%になってたよ。
[OTE] 体年齢が24! ひょっとして、俺って!
[showaway] 16進法で?<24
[sf] トレーニングの成果が出てますな
[showaway] ふふっ
[OTE] ふほほほほ
[showaway] うちは
[showaway] http://www.saitama-roudou.go.jp/seido/anzeneisei/chojikan.html <これを今日やってきました(おひ)
[showaway] ちょっと4月働きすぎだったらしく、上からやってこいよ。このやろうという感じで(ぉ
[showaway] ちなみにただ
[OTE] ぬほ
[showaway] 1時間ばかし、産業医のおばさんと雑談
22:38:43 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 泣くほど辛い練習をやり遂げた甲斐があったという物でござんす。
[showaway] 普通、うつ病の傾向になるんだけどねぇと言われた(おひ)
22:39:59 + gombeLOG(~username@ntkyto177027.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:40:19 + sarieri(~sarieri@i114-182-212-5.s42.a003.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] #うつ病診断のリストも混じる<事前チェックには
[showaway] 今回、一番痛かったことは
[showaway] 申込書が、郵便事故で届かなかったこと(おひ)<面接指導
[showaway] いやー、とても久しぶりよ>郵便事故
[showaway] 行って見て、届いていませんよと言われたときは、冷や汗もの
[OTE] おーーー
22:43:44 ! haruto ("CHOCOA")
[OTE] いやまぁ
[OTE] 真面目な話
[OTE] 小さな刺激でも、ちゃんととらえて楽しめる感性は大事だと思うのです。
[OTE] 世の中の大半はくだらない事でできている。
[OTE] それら全てを砂と思うより。
[OTE] 小さな宝石を、見つけられる自分でありたい、的な。
22:50:18 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:54:07 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
22:56:05 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:58:12 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/07/13 23:00:00
23:00:59 mihiro -> mihiaway
[showaway] 日常は結構楽しいですよ
[showaway] 今も思わず
[showaway] シボレーの新車を購入しちゃったし(ぉ
[showaway] 色は黒
[OTE] 車かー
[OTE] 俺はもう自力で車を買って維持できる収入は得られそうにないw
[showaway] 車、車、車(ぉ
[showaway] タイヤが26インチ(ぉ
[yasuyuqi] セカンドライフにそんな機能が
[OTE] 駐輪違反の再生チャリが精一杯でござる!
[showaway] いくらだっけ?
[showaway] >再生
[OTE] 程度によるが、俺が買ったのは6000円だったな。
[showaway] シボレーの折りたたみ26インチ黒で
[showaway] 14,500円(送料など別)(ぉ
[OTE] おー!かみよ!!
[OTE] 彼の髪を奪い給え!
[OTE] 俺の頭皮の脂をしょうちゃんに逃避させちゃる!
[showaway] ちなみに、市価だと、3万円前後
[showaway] 安く買えた
[OTE] よくよく考えれば、居酒屋三回我慢すれば、なんだが。まぁ居酒屋行くにも理由があるからなぁw
[showaway] ちなみに、うちは髪の毛は多い太い癖毛です
[showaway] はげって何ですか?と言う世界
[yasuyuqi] ビキィ!
[showaway] まあ、今は短いけど
[showaway] <梅雨対策
[showaway] 数週間前に坊主にしたんだけど
[showaway] 結構、伸びてきて
[OTE] 脂は多いんだよなぁ。石けんで髪の脂を落としてからシャンプー使わないと。
[ao] れっつ丸刈り
[OTE] 坊主かぁ。いいな。
[showaway] 「早い」とか「伸びたねぇ」とか「えろい」とか
[OTE] えろ!
[ao] 電車で座ってると何故かまわりの人が避けてくれます。
[showaway] 髪の毛伸びるの早いのは、えろいという言うじゃん
[showaway] 角刈りにちかいんだけどぇ(ぉ<うち
[showaway] <伸びたから
[OTE] なるほど
[OTE] 俺のえろさは相当な物ですよ?
[akiraani] ふう、蒸し暑いと思ったら、室温32度か
[showaway] うちは、もさっと感がすごいので、髪の毛がそんなに長くなくても、伸びた感じするのよねぇ
[OTE] それだけ暑いと私の助けが必要ですか?
[showaway] OTEさんはえろさ破相当
[ao] まぁ。暑いときは足に風を当てると汗が引きやすいね。長時間やると凍えるけど。
[OTE] にょほほ
[OTE] ちと、目が焦点結べなくなってきたので寝るです
[OTE] ではでは
23:21:45 + ENOKINO(~taka-miy@pd32abc.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[showaway] ではでは
[showaway] 著作権と言えば
23:22:06 OTE -> OTE_Aw
[showaway] mixiコミュニティの画像に、企業のロゴを改変した画像を勧められている話が(ぉ
23:24:08 + miburo(~toukaen@i60-46-133-76.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] いや、個人でやる分はいいんですが、それとか、そういうことを説明しているならいいんですが、そこらへんなしで姉妹コミュニティになりましょうと言ってくるのはどうしようかなぁと放置中(ぉ
[showaway] 著作権どうこうを言うのもたるいし
[ao] プロフにでも書いとけばええやん。
[showaway] う〜ん、それもたるいので、無視しようかなぁ
[showaway] 別の人だけど、「そちらもコミュニティリンクをさせてください」と言うメッセージをもらった(ぉ
23:32:32 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[showaway] 嫌味と皮肉とふんだんに盛り込んだ文章ばかり思いつくから困る(ぉ
[showaway] <たるい理由
[showaway] http://animeanime.jp/report/archives/2009/07/_dna.html
[showaway] >日仏合作大型映画「よなよなペンギン」 日本アニメのDNAを伝える
[showaway] 公式サイトへのリンクは仕様ですか?
[akiraani] エラー!
[akiraani] 無効な URL が入力されました
[akiraani] この URL http:// www.yonapen.jp には、使用できない次の文字が含まれています。
[akiraani] 無効な文字は、URL のタイプミスが原因ということもありますが、信頼できるサイトに見せかけるために意図的に使用されている可能性もあります。
[akiraani] operaで開こうとするとこんなこと言われたw
[gombeLOG] スペース多くないすか
[akiraani] スペースがおかしいね
[akiraani] そして、スペースなくしてアクセスすると
[akiraani] ここに転送される> http://yonapen.sakura.ne.jp/index.html
[akiraani] なにがしたいんだw
[akiraani] まあ、wwwの前に半角スペースが入ってるのは記事がおかしいんだと思う
[Stella] 嫌みだったんだ>しょうちゃん
[gombeLOG] うひ
[showaway] うにゅ、嫌味。
23:55:57 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[showaway] +新作紹介も兼ねる
23:56:58 ! miburo ("CHOCOA")
23:57:38 mikeyama -> mikeZzz
[showaway] りんたろうって、70近いのね
23:59:09 ! Suo (EOF From client)
23:59:19 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2009/07/14 00:00:00 end