#もの書き 2009-07-11

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-07-11をご活用くださいませ。

2009/07/11 00:00:00
[ENOKINO] 今になってから、そういったことに使ったお金を、回収する側に回っているわけだけど
[ENOKINO] とても、帳尻が合わない(w
[ENOKINO] すげえ持ち出しだ
[mihiaway] 「第3の男」はケレンなセリフが満載でしたね。なんというか、わりとこー言い回しが、総じて、気取ったせりふばかりだったことが覚えてたりw
[ENOKINO] あれが、こう、実にスノッブな映画青年には心地よかったのですよ
[ENOKINO] 「僕は君たちとは違うんだ」というあの感覚ですな(w
00:05:13 + k_woodv_(~k_woodv@i114-180-186-180.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:05:21 ! ao_MacB ("Leaving...")
[mihiaway] 「スイスの250年の平和が何を生んだ? はと時計だけさ」とか。あれ富野アニメに通じるセリフ回しですよw
[ENOKINO] あれの原文、英語のヤツ、それもメモしてありますね
[ENOKINO] 「決心がついたら伝言をくれ、いつでも、どこででも会うよ」から「さようなら、ホリィ」まで全部(w
[mihiaway] うはははw
[ENOKINO] まあ、そういったことをやってきたわけで、これって聞き込みみたいなものだよな(w
[mihiaway] 見てない方は一度ご覧ください。あれは、台詞回しの勉強にはお勧めですw
[ENOKINO] ああ、そうだね、映画は、台詞回しの勉強になる
[mihiaway] ちなみに主人公は作家でしたねw>第3の男
[ENOKINO] 俺もニセモノのペニシリンを売りに行こうかな
[mihiaway] それは作家の仕事ではないでしょうw
[ENOKINO] まあ、こういった30年分のインプットがあるから
[ENOKINO] なんとか持っているんだとは思うね(w
[ENOKINO] さて、その貯金の取り崩しを始めるとしよう
[ENOKINO] 仕事に戻ります、ではでは
00:14:48 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[mihiaway] では〜
00:15:00 Morris -> MorrisZZZ
[mihiaway] .k 第三の男
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:第三の男 をどうぞ♪
00:20:50 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
00:20:59 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:35:46 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:47:57 + hir(~chocoa@EM114-51-162-179.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:50:53 ! aspha ("Leaving...")
2009/07/11 01:00:00
01:01:28 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:01:56 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:01:59 ! Stella_ ("See you...")
[sf] 18500+7468+6047+2519+934=35468
[sf] 18507+7470+6047+2519+934=35477
[sf] +9
01:06:18 ! nebusyoku ("Leaving...")
01:12:31 ! sarieri ("Leaving...")
01:15:59 + sarieri(~sarieri@i114-182-212-5.s42.a003.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:19:38 + gombeLOG(~username@ntkyto177027.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:28:52 Yaduka -> Yad_sleep
01:28:59 seiryuu -> seiryu_ou
01:29:37 ! ikenyang ("さらばー")
01:33:13 aba -> abAWAY
01:37:04 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:37:04 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
01:48:55 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:57:17 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
01:58:28 ! tikku ("Leaving...")
2009/07/11 02:00:00
02:00:09 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:11:10 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
02:16:37 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:16:37 ! hohoho (Connection reset by peer)
[ao] ログをながめ、そいや、うちのおかんは第三の男に嵌って、BGMのアントン・カラスのツィターに興味を持ち、んでチター買っちまったんだっけか(今はない)
02:34:23 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
02:41:09 ! tatsu114 ("作業オチ")
02:41:29 sarieri -> sariNerin
02:47:16 fukaGuten -> fukaWork
02:48:05 + hohoho_(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:53:06 ! mihiaway ("それでは〜")
02:56:05 ! gombeLOG ("Leaving..")
2009/07/11 03:00:00
03:05:23 ! nasel ("Leaving...")
03:12:04 ! ao ("Leaving...")
2009/07/11 04:00:00
04:03:31 + imgrey(-Dorian@aflutter-chiller.volia.net) to #もの書き
04:05:52 ! Hisasi ("ドラクエまであとすこし")
04:06:46 ! Suo ("嘘をつくのは疲れる……")
04:10:10 fukaWork -> fukaFuton
2009/07/11 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:02:49 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[shirakiya] はふぅ
[shirakiya] 寝汗で目が覚める夏
[shirakiya] の夜(くてり
05:30:22 ! imgrey (EOF From client)
2009/07/11 06:00:00
06:04:57 ! abAWAY ("ごきげんよう")
06:09:58 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:23:41 ! showaway (Connection reset by peer)
06:26:24 + showaway(~showaway@3d72282f.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:41:50 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
06:48:09 + hir0(~chocoa@EM114-51-128-145.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:53:34 Yad_sleep -> Yad_Away
2009/07/11 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[OTE] おはようさんです
[OTE] ドラクエの新しいのが出るのか。
[Marcy] おはようさまです。コンビニだと今日の7時から販売ですな
[SiIdeKei_] あ、そうか
[OTE] ふむー
[SiIdeKei_] ……延期じゃないんだよね?
[KITE] 友人がもう買ってきてプレイしてます。
[KITE] なんと今回、名前が5文字まで!
[SiIdeKei_] えええええ!
[Marcy] おおう!
[SiIdeKei_] でもセーブデータは一つだけ!
[Marcy] うわぁ…
[shirakiya] 辛いなぁ
[kuzumi] セーブデータが一つだけって事で、その分の売り上げ増を期待していると言う報道を見たなぁ
[OTE] やり直しのきかない経験、か。
07:41:51 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Marcy] 昨今のゲームに比べると、何と言うマゾい仕様だろう
[SiIdeKei_] ドラクエ5の時のような、致命的な選択肢がない、という意味かもしれない。
[OTE] 逆に
[OTE] 一つのROMが自分を表す、ということなのかもしれないな。
[Marcy] ふむー
[SiIdeKei_] 嫁の髪の色は金か黒。まだ青はやったことない。
[OTE] ほかのROMとは換えが効かない。
[OTE] 何人かとデータを交換しないと、本当のコンプリートにはならないとか。
[SiIdeKei_] お願いですから、友達がいなくてもコンプリートできる仕様にして下さい。
[Marcy] そこは通信で
[OTE] クリアは普通にできるんだろうけど。
[OTE] いや、記事見てないから何も知らないよ?
[abAWAY] | ・) 友達いないとクリア不能な敵がいるという噂
[Marcy] それは酷い
[OTE] その敵がゲームクリアに必要かどうかは微妙だよな。
[Marcy] その敵が実はラスボスだった、とかだと酷過ぎる
[OTE] 俺が作るなら、その敵をクリアすると、通常より良い装備とか仲間がゲットできるみたいな感じか。
[hir0] そんなゲームはクソゲー認定するなあ
[OTE] ま、いいじゃんw
[OTE] ここんとこゲームもしてないおっさんの想像だから、ほんとかどうかは分らんよw
[kuzumi] おいら、ドラクエはスーファミ時代にやったのが最後かな(笑)
[Marcy] 私もスーファミ版までしかw
[kuzumi] サターンを購入していたから長いことプレステ持ってなかった(笑)
[OTE] 世界樹の迷宮とかも好きだったんだけど、結局クリアしてない。
[OTE] 2は買ったけどほとんどプレイしてない。いや、買ったっけ?
[Marcy] 最近は昔のゲームしかプレイしてないなぁ
[Marcy] エレベーターアクションリターンズとか、ダイナマイト刑事とか、ネクストキングとか、その辺り
[abAWAY] まぁ
[abAWAY] ドラクエが子供向けじゃないのは9になってからってわけじゃないし。
[kuzumi] おいらが持ってるゲームで一番新しいのはデビルサマナーあたりかなぁ(未クリア
[abAWAY] 「こういうのが子供向けのゲームだよ」って考える、普段ゲームやらないヒト、が対象。
[OTE] ふむ
2009/07/11 08:00:00
[abAWAY] | ・) つまり、子供にとってはもはや古臭く、ゲーマーには物足りない
[abAWAY] (ry
[SiIdeKei_] まあ、プレイせずにとやかくいうのもアレだが
[SiIdeKei_] 3Dはやめた方がよかったんじゃないか、とか思わなくもない。
[SiIdeKei_] FF3DSのレフィアはかわいかったが、それとこれとは話が別だ。学者かわいいよ学者。
[abAWAY] 協力プレイのために初期よりグラフィックのクオリティ落としたけど
[abAWAY] 協力プレイはやっぱりできませんでした、と。
08:05:43 + yasuyuqi_(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[abAWAY] 発売から1年間、毎週(だったかな)新クエストとか配信していく予定らしいですね。
08:13:01 + MELTDOWN(~meltdown@p5072-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] まぁ俺多分買わないけど。面白くないんだな。ドラクエ。
[SiIdeKei_] やってみたら面白かった、という可能性もあるから
[SiIdeKei_] ここ一週間ほどの評判を見てから判断しても、遅くない。
08:19:27 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] どれくらい売れるのかな…。
08:24:40 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:35:34 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] ソウソウ
[tatsu114] エヴァの破をみてきた
[tatsu114] なんかね!いろいろすごかった!
[tatsu114] いろいろいいたいけどいえないのが歯がゆいぐらい
[tatsu114] 10年ぐらい前の話とはほぼ別物だけど、見る価値はあるよっ
08:39:20 fukaFuton -> fukaWork
[killist] .k エヴァの破
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エヴァの破 をどうぞ♪
2009/07/11 09:00:00
[killist] お。きちんと検索されている。
[killist] すごいぞ、ロールさん。
09:35:12 + st0(~st_plus1@p8131-ipbfp405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:35:30 st0 -> st_plus1
09:44:42 ! miburo ("CHOCOA")
[OTE] なんだかんだと電話が続いて飯食い損ねた。
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/07/20090710.html#230000
[Yu1_AFK] >[akiraani] まあ、日本でなくても
[Yu1_AFK] >[akiraani] 英仏100年戦争とか
[Yu1_AFK] 婦女子ネタじゃないが
09:49:44 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 萌えネタでその時代あたりなら
[Yu1_AFK] 境界線上のホライゾンが既に通過しているなぁ……。しかも日本戦国時代も一緒に。
[Yu1_AFK] .k 境界線上のホライゾン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:境界線上のホライゾン をどうぞ♪
[Yu1_AFK] #まあ腐女子的なネタも兼ね備えておりますが>ホライゾン
[Yu1_AFK] #ネタというかキャラ
[Yu1_AFK] #というか英国色物揃いだよ……。
09:53:26 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] あと
[Yu1_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/07/20090710.html#160000
[Yu1_AFK] >[xi-banyu] これ、絵もシナリオも
[Yu1_AFK] >[xi-banyu] 商業だと埋もれると思うんだよねー
[Yu1_AFK] >[xi-banyu] 桁が違うから。
[Yu1_AFK] っていうのは
[Yu1_AFK] 新人賞の落選作品でも
[Yu1_AFK] 言える事なんだろうなと、ログ見て思った。
[Yu1_AFK] やっぱりどこか勢いがあったり、尖らないといけないんだろうなー、って思う。
[Yu1_AFK] 埋もれる、か……
[Yu1_AFK] (。。
2009/07/11 10:00:00
[xi-death] ぬ
[dain_] <>
[dain_] <・ω・> しゃきーん
[dain_] <・ω・> 尖ってみたよ、おはよう
[hir0] では
[hir0] 埋もれてみた
[hir0] (ぎゃー
[Yu1_AFK] ニダーかそれは>dain君
[Yu1_AFK] なむなむ>hirさん
[hir0] 助けてー(死につつ
[Yu1_AFK] しかしなかなかかわいいぞ>尖ったdain君
[hir0] えー(ぐさり
[Yu1_AFK] 穴を掘ろう
10:05:36 cos0_ -> cos0_ROM
[hir0] なんか串刺しになったように痛い
[Yu1_AFK] hirくんを助けるのだ
[hir0] まるでdainさんが刺さったかのように(えー
[Yu1_AFK] やれやれ、二人とも埋まったか
[hir0] どうやらヒロインらしいわたし
[hir0] 埋まったー(ばた
[Yu1_AFK] 掘り出さなきゃ
[xi-death] そういえば、藍澤さん
[Yu1_AFK] (ざくざく
[Yu1_AFK] はい
[xi-death] ライトノベル作家志望 というmixiのコミュで、
[xi-death] プロ作家による、新人賞の取り方教えます的なオフ会があるようですが、
[xi-death] ご存知ですか
[Yu1_AFK] mixiのそこには入っているけど
[Yu1_AFK] 見ていないので
[Yu1_AFK] 最近やっているのかとか知らなかった
[xi-death] # mixiが招待制じゃなくなって、だれでも参加できるようになったはずなので、たぶん話題にして大丈夫だと思う。
[Yu1_AFK] そのオフ会自体があるのは知っているけど。
[xi-death] 次は、第14回。
[tatsu114] あれ
[tatsu114] それって秋まで延期されてなかったんだ
[tatsu114] ん晩夏、そういう話聞いたけど
[tatsu114] なんか、だ
[xi-death] 秋まで?
[xi-death] 6月末に開催が決まったわけでして
[tatsu114] そか
[tatsu114] <みくし
[xi-death] なんかとごっちゃになってないかな
[tatsu114] #今確認したけどmixiはまだ招待性だった
[xi-death] あ、ほんとだ。
[xi-death] 失礼しました
[xi-death] いや、まあなにかっていうと、
[Yu1_AFK] 7月25日か
[xi-death] 藍澤さん、いったりしないの? ってことなんだが。
[Yu1_AFK] 結構そこまで大きくなっているんだなー
[Yu1_AFK] いや、mixi放置してたので、そこらへんよくわからなかったので
[Yu1_AFK] #そもそもOFF会が今どうなっているのか知らなかった
[Yu1_AFK] 行くとかそもそも頭に浮かばなかったんだけど
[Yu1_AFK] 行こうかな……。
10:17:32 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[shirakiya] 「新人賞を取るための、まず第一の行動は」
[shirakiya] 「『新人賞の取り方を教えます』的なオフ会なんぞに来ないことです」
[shirakiya] なんてネタはないだろうか。
[OTE] なんというハンマーセッションw
[Yu1_AFK] なんだっけ>ハンマーセッション
[mihiro] グーグルの広告であるようなのりかw>○○してはいけない
[SiIdeKei_] 『ソヴィエトロシアでは、新人賞があなたを獲得する!』
10:20:42 Kyouka_ -> Kyouka
[SiIdeKei_] これぐらいしか思い浮かばない。
[OTE] 週刊マガジンで同じ題名のマンガ有ったのよ。
[OTE] 「衝撃的な授業」みたいな意味だった。
[Yu1_AFK] ふむむ
[Yu1_AFK] なんかTV番組でそういう名前の番組なかったっけかとおもった
[OTE] けして、範馬親子によるジャムセッションという意味はない。
[Yu1_AFK] ハンマープライスだっけ?
[Yu1_AFK] >TV
[OTE] あったな。
[OTE] あれは、オークションかなんかだっけ?
[SiIdeKei_] 100万円クイズハンターの方を思い浮かべた。
[Yu1_AFK] たしかそうです
[Yu1_AFK] >オークション
[OTE] まぁなんかそういう衝撃与えて常識を変える、みたいなセッションの意味らしいですよ。
[Yu1_AFK] なるほど
10:29:47 + tikku(~tikku@121-84-184-231.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 参加希望してきました
10:40:02 ! Zero2_ ("Leaving...")
[Yu1_AFK] こうしている間にも穴を掘り
[Yu1_AFK] hirさんとdain君を救助したが
[Yu1_AFK] dain君は力尽きたようだ……。
[hir0] (ばた
[hir0] (ばた
[hir0] (刺さったまま
[Yu1_AFK] ケアルガ
[Yu1_AFK] (抜く
[hir0] (戦闘不能に
[hir0] (アンデッドだった
[Yu1_AFK] ターン・アンデッド
[Yu1_AFK] (なむなむ
[hir0] ぎゃー
[hir0] (バーサークしつつ
[Yu1_AFK] デジョン
10:46:29 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[hir0] うぎゃー
10:49:22 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] ふー、やれやれ……。
[Yu1_AFK] 一休みしよう
[Yu1_AFK] まあ
[Yu1_AFK] 埋もれないためにはどうしたらいいんだろうかと思う
2009/07/11 11:00:00
2009/07/11 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:22 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 尖るとか発想を柔らかくするとか勢いを持たせるとかその一例だと思うんだけど
11:13:27 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:18:23 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:19:49 mihiro -> mihiaway
11:47:04 OTE -> OTE_Aw
[sf] うにょうにょ
[sf] ふむ
[sf] 投稿で埋もれない作品ねえ。
[sf] 冒頭を読んだだけで続きが読みたくなり、ちゃんと読めて、読み終わったあとに満足感が得られる。とか。
[sf] 市販で埋もれない作品とはなんだうろか、と考えてみるよりは楽だと思うの
[Yu1_AFK] でもそれだけだと二次か三次かまでぐらいのような気がしてならない
[Yu1_AFK] 決定的な、それ以上の何かがあるんじゃないだろうかなぁ
[Yu1_AFK] ※電撃での話>二次か三次
[Yu1_AFK] でも投稿で賞を獲ったらその先市販だよ?
[Yu1_AFK] 新人賞
[Stella_] #「新人賞」という冠があるからなあ
[Stella_] #>市販で埋もれない
[sf] 市販で埋もれない作品かどうかは、おおむね「知られる機会があるか」だからなあ
[sf] まあ十分なレベルで「冒頭を読んだだけで続きが読みたくなり、ちゃんと読めて、読み終わったあとに満足感が得られる」なら通るんでないかと思うけど。市販でも、イマイチぱっとしないというのは、珍しくない。
2009/07/11 12:00:00
[sf] でまあ、そのうえで、「これがあるから他の全てが許せる」となるような、なんか強みがあれば、それだけで読んでもらえるよね
[dain_] 書き出しの一文ておもしろいよね( ・ω・)
[Stella_] キャッチフレーズが作りやすい作品、ですかね>うもれない作品
[sf] 紹介しやすい作品は知られやすいですからね
[sf] 新しいジャンルを作るようなものってのも、その一つのありかたですわな
[sf] 確かに、題材や組み立てやトリックが目新しいと、それだけで「紹介しやすい」のは確かだからねー
[sf] とはいえ、それを読ませる部分が実はちゃんとあるから、うまくいくわけですが
[sf] 新しい部分だけみて新しさを真似してしくじるのはそのへんよね
[sf] 会話の軽妙さ、人物のかわいらしさ、時代考証と物語の一致、言葉の選択の的確さ、心に刺さる演出、思い出を喚起する描写、なるほどと思える人物像、泣かせる組み立て、心に染みるエピソード、などなど
[sf] たくさんの魅力が詰まっていてなんぼ
[Pikoyan] そういえば
[Pikoyan] 日日日さんはデビューする時あっちこっちの新人賞を取って同時にデビューしてたが
[Pikoyan] 電撃では未だに本を出してないんだよなぁ。電撃では落ちたのかしら。送らなかったのかしら。
[Yu1_AFK] 落ちたようですね
[Yu1_AFK] たしか何回目かのリストで
[sf] .k 日日日
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日日日 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] 一次通過はしていたんじゃなかったっけか
[Pikoyan] そーなのか
[sf] 通るようになるまでに、だいぶたくさん書いてたんだっけか
[Pikoyan] そんな感じのことをどっかの後書きだかで書いてましたね。
[Pikoyan] つまりアレですね。
[Pikoyan] 「そんなのを気にする前に書け」ってことでどうだろう。ダメか。
[Yu1_AFK] またそのオチか
[sf] たしか十数本くらい書き上げて、ようやっとそれなりにという話をしていた
[kairi] 一日一本
[kairi] 三日で三本
[shirakiya] そうすれば3週間でクリアできる
[kairi] 三本書いて二本破棄(w
[OTE_Aw] 復帰
[OTE_Aw] そしてめしへ
[kairi] カレーか!
[Yu1_AFK] まあ
[Yu1_AFK] どうやってやるかじゃなくて、自分はどうしたいのか
[Yu1_AFK] なんだろうけどなぁ
12:32:05 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
12:37:09 ! Kyouka (Connection reset by peer)
12:37:54 + Kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
12:43:10 ! kairi ("See you...")
[SiIdeKei] 『埋もれないために』で、封筒に放射性物質も入れたら、ぴかーって叡智の光で光って、目立つんじゃないか、とか本気で考えてしまい
12:47:02 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
[st_plus1] pixivで絵描き漁ってキャラデザさせて封筒に貼り付ける。絵描きの宣伝にもなって一石二鳥……とか?
12:48:24 + hir(~chocoa@EM114-51-2-101.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 昔からけっこうあって、駄目な例として良くでてますな>絵とか設定とか入れる
[st_plus1] そうなんすか……
[SiIdeKei] 用があるのは、あくまで本にするための文章であって
[SiIdeKei] 絵とかをどうするかは、売る側の方の考えることでもあるしねー
[st_plus1] じゃあ、やっぱ。箱に入れて送るとかそーゆーアレなんすね。。。
[OTE_Aw] とげを付けるとか
12:54:02 OTE_Aw -> OTE
[st_plus1] ものすごい臭いもん同梱しとけば、、、、
[OTE] 山吹色のお菓子と一緒に……。
2009/07/11 13:00:00
13:00:25 + ENOKINO(~taka-miy@pd3143b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「完成度を上げる」と一言で言っても、その「完成度」が見えていなければそれは難しい
[st_plus1] あ、エノさん! 昨日、一昨日と、本当にお世話に成りました!!
[ENOKINO] ようするに、創り出す方に「理想の完成形」が見えていなければ、そこに近づいているんだか、遠ざかっているんだか、わからない
[ENOKINO] いえいえ「書いたものを晒す覚悟」のある人は大歓迎です
[ENOKINO] んでもって、ああやって、入れ替わり立ち代り、人がやって来て「あーだ」「こーだ」というのが、ここの流儀ですから
[ENOKINO] その「あーだ」「こーだ」「そーだ」「京都に行こう」という様々な意見感想の仲から
[ENOKINO] 「ああ、もっともだな」と思えば聞き入れて変えていけばいいし、「うーん、それは違うな」と思えば聞くにとどめておけばいいのですよ
[st_plus1] 売る覚悟が有るので、晒すのには覚悟なんていりませんよw。ここのヒトは本音で反応してくれるから、沢山のことが読み取れます。感動でした。
[ENOKINO] 本音、というか、まあ基本的に「読者」の視点と同じでね。一言で言えば「無責任」なのだな(w
[ENOKINO] 作者と利害関係がない。純粋に、ただ「面白いもの」を求めている
[st_plus1] ですねwだから良い
[ENOKINO] 完成度の話に戻るけど、知り合いの陶芸家さんと話をしていたときに、その話になって
[st_plus1] でもまぁ、バイト先のあまり仲良くない人間に晒すのもソレはそれで緊張感が有って、有意義だったりもするですがw
[st_plus1] あ、どうぞ。
[ENOKINO] 陶芸をやっているアマチュアの人の作る皿や湯飲みも、プロの作家が作る皿や湯飲みも、一見するとほとんど差がないように見える
13:11:05 MorrisZZZ -> Morris
[ENOKINO] 大量生産の湯飲みや皿も、窯から出したときは、全部同じに見える
[ENOKINO] でも、違う。なぜか、その山のようにある皿や湯のみのなかに、埋もれないものがある
[ENOKINO] 「あ、これ、いいな!」と思う品物がある
[ENOKINO] では、プロの陶芸家というのは、その「あ、これ、いいな!」と思える品物を創り出すことができる人かというと、そうではない。
[ENOKINO] プロの陶芸家だって、無数の駄作を生み出しつつ、その中で「あ、これ、いいな!」というもを創り出している
[ENOKINO] その歩留まりの差
[ENOKINO] 歩留まりがよくなる理由は、土をこねているときに、思い浮かべている完成形の違いだ
[ENOKINO] 漠然と、ただ土をこねながら「皿にしよーかなー、湯飲みもいいよなー」なんて考えていたんじゃ、出来上がるのはわけのわかんないものになっちゃうわけでね
[SiIdeKei] 『湯飲みとお皿の、超絶合体!』『それはスープ皿だ、馬鹿者』
[ENOKINO] 脳内に、きっちりと「理想の形」が形成できるようにならないと、そこに近づくことは難しい
[st_plus1] 理想の形を寄り具体的に・・・・してぇ
[ENOKINO] できたらプロだ
[st_plus1] 作って出してのた打ち回るって方法でしか身に付けられない気がする。
[ENOKINO] 妄想の密度を上げる。きめ細かく
[ENOKINO] 凡人はそれしかない、何の苦労もなく書き上げてしまう天才もいるけど、そんな人は、めったにいない
[st_plus1] それしかない。。。。うん。。。
[ENOKINO] 脳内ジオラマをつくるんだ
[st_plus1] 長い長い戦いですね。。。
[ENOKINO] 神は細部に宿ります
[st_plus1] CG描いてる時に、数百万分の数ピクセルで全く別の印象を与えることに気づくことがありますね。
[st_plus1] とりあえずシックリ来る方をチョイスするしかないのですが、そうなる理由と再現性については暗闇の向こう側・・・
[ENOKINO] んでもって、この「細部」が怖いのは。どれか一個のことを言っているわけじゃない、ということかな
13:26:24 ! Zero2 ("Leaving...")
[ENOKINO] 読んでいて「これ!」と、気がつかない。意識の中にも残らないような微妙な言い回しや、セリフの口調とか
[ENOKINO] そういった細かい部分の積み重ねが、読み終わったときに、「印象」として残る
[ENOKINO] 同じ単語をなんども繰り返して無頓着に使う
[ENOKINO] 同じキャラなのに、セリフの口調が、バラバラ
[ENOKINO] そういったことは、全体から見れば、ほんの些細な「荒さ」にすぎないかもしれない
[ENOKINO] でも、それが積み重なったとき、読後の印象は、あまり良いものではないだろうね
[st_plus1] 語彙の多さは、彩りにもなるし表現の的確さにもダイレクトに影響しますよね・・・
[st_plus1] 些細な粗さも誰かにとっては急所になるわけだし、多ければがっかりされる確率が上がるでしょうね。
[ENOKINO] 自分の書いたものを読んでいて「あれ?」とか思うことってあるとおもうんだ
[st_plus1] そりゃもおしょっちゅうwwww
[st_plus1] 無い日が無いw
[ENOKINO] 「なんか違う、どうにもしっくりこない」そう思ったら、見過ごさないことです
[st_plus1] そう言われた瞬間に俄かに思い当たるだけでも2〜3十箇所じゃきかない・・・・
[st_plus1] 前に進むために暫定的に切り捨てるべき部分もありますよね・・・・?
13:42:00 ! OTE ("Leaving..")
13:43:02 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[ENOKINO] それを見過ごして前に進むと、結局そこにもどってくることになるよ(w
[ENOKINO] おかえりです<ふかにゃ
[st_plus1] うん。。。昨日一昨日で、結構実感しました。
[ENOKINO] その、読み直して「あれ?」と思うということは、自分のなかに脳内読者が育ってるということだから
[ENOKINO] そういう人は上達が早い
[ENOKINO] つまり「あれ?」と思うということは、脳内にもっと読みやすいものができているからなんだよね
[st_plus1] ああ、声に出して読んで、読むテンポ変えたり、ずっとキレ口調で読んで見たりとかあざとい実験は繰り返しています。。。
[ENOKINO] だから、脳内読者が「コレジャナイ!」と
[ENOKINO] 声を上げるわけだ
[st_plus1] はい。
[st_plus1] テキスト読み上げソフトに読まして見ようかなんて野望もあります。
[ENOKINO] 脳内読者が育ってない人は「コレデイイ」としか思ってない
[ENOKINO] たとえ「コレジャナイ」と、どこかで感じていても、書き上げた時点で満足してしまって、その声を封殺してしまう
[ENOKINO] だって、書き上げるのにすげー苦労したんだもん、いまさら最初からあの苦労を繰り返したくないもん、これはこれでいいんだもん、うまく行けばこれだって、賞を取れるかもしれないじゃん
[st_plus1] ははははhw
[ENOKINO] んでもって、見事に討ち死にするのだ
[st_plus1] wwwwww
[st_plus1] そいつが脳内で囁いた時はいつもパラノイアがああああって叫んでますw
[ENOKINO] 物語を書こうと思っている人の脳内には、確かにダイヤモンドのような輝きを持つ物語があるんだよ、誰にもある
[ENOKINO] でも、それは原石なんだよね
[ENOKINO] 磨かなくちゃ光らない、不純物や、周りについている土や砂岩を削り落として、初めて他人から見ても価値のあるものになる
[ENOKINO] どこまで磨くかだとおもうんだ
[ENOKINO] 「こんなもんでいいだろう」と思って磨く手を止める。その止めるレベルが結果を生むんだと思う
[ryune] ぐぬぬ
[st_plus1] ダイヤは磨いてから飾りつけるけど、物語は磨くのと飾るの同時進行だからミスチョイスしちゃいます。。。。飾ってるつもりがドロ塗ってんじゃないかとか常に思いながらやってる、ってか実際そういうのいっぱいあるっぽいし、判断に困った時は削るしかないけど。。。
[ENOKINO] 丁寧に綴られた文章は、読んでいるだけでも心地よいよね
[ryune] ENOさん昨日はごめんなさい
[ENOKINO] え?
[ENOKINO] なにが「ごめんなさい」なんだろう?
[Yu1_AFK] ryuneさん理由を言わないとわからないよー
[ENOKINO] はっ! もしかして、昨日買い物に行ったときに、遠距離狙撃を二発、ブービートラップが三回仕掛けられていたが、あれは君か!
2009/07/11 14:00:00
[ryune] いえいえENOさんがst_plus1さんにアドバイスをしてるのに横槍でかき乱した感じだったので
[ENOKINO] ああ、別に問題ないよ、そういうのは、ここでは日常茶飯事
[Prof_M] 遠距離狙撃から避けるために狙撃予想地点から見えないところに移動しようとしたところに仕掛けられてましたか>ブービートラップ
[ENOKINO] さっきも言ったとおり、ここでは、よってたかって「あーだ」「こーだ」と言い合う場所だからして
[ENOKINO] 取捨選択する側が、混乱する可能性はあるが、なに、後でログを読み返せばすぐわかる
[ryune] 今ウォーターってやっと叫んだ感じなので
[ryune] 気になってたんですよね、わかんなかったから
14:08:05 + AKAgane(~akagane@nthrsm035061.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ブービートラップをどこに仕掛ければ効果的なのか、やっとわかった、ということか(w
[Pikoyan] ENOさんを倒すのにはトラップ程度じゃダメだとわかったということではないだろうか。
[ENOKINO] 相手の行動を、相手の立場になって考えてみることだよ。こっちから銃撃を食らったら。俺ならどうするだろう? きっと遮蔽物を求めて走るだろう。ということは、あの塀の後ろだろう。よし、あそこに仕掛けておこう
[fukaFuton] ウォーター
[fukaFuton] つまり水場。
[fukaFuton] 人間は水分なしに生きてはいけない。そしてそこが罠をしかけるべき場所と言うことですね。
[ENOKINO] 水場に張り込んで相手を待つのは、セオリーですな
[ryune] 例えば人物が話し出すっていう感覚は作家の脳内で像がしっかり出来ているからこそなんですよね
[ENOKINO] ああ、そのことか、それはそのとおり
[ryune] そこがあやふやで続けるとずれたものになったりするものでしょうか
[ENOKINO] ここで、椎出さんが書き込んでいる会話とか、俺が良くやっている掛け合い、とか、みんなそうだよ
[st_plus1] 鬼門がチョイキャラだというのは昨日今日で随分実感させられた。。。
[ENOKINO] あれが出るときは、すでにキャラが確立している。外見とか、性格とか、家庭環境とか、生い立ちとか、聞かれればすぐに答えられる
[ENOKINO] なぜかというと、脳内に、その役を演じることのできるキャラクターの基本形ができているから
14:15:16 + haruto(~ada@59-190-1-160.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] そいつを呼び出して、シチュエーションにあわせてマイナーチェンジを加えて舞台に出す
[ENOKINO] 脳内「キャラ大部屋」があるんだよ(w
[st_plus1] 最低三匹居て、そいつらの中で社会性が生まれている状態。が多分基本の状態だと思う。。。。
[ENOKINO] 主人公は、はっきり行って大根役者でもいいのよ、セオリーとパターンで動かせるから
[ENOKINO] 肝心なのは「脇役」なんだ
[ryune] セリフもそうだとわかったんですがSF用語みたいな造語も読者に伝わるように考えて変更して書いたりする必要性はどうでしょう
[ENOKINO] 脇役、それも、スポットでしか出てこないようなキャラこそ難しい
[ryune] 脇役は大部屋がないと大根役者をつれてきてしまうということですか
[ENOKINO] スポットで使うってことは、役割が確立しているということだから、それこそしっかりと、その役目を果たせるようなキャラじゃないと無理
[st_plus1] 女将→(出てこないヒトで→死んだおとッちゃん、街から出てった息子)創作しましたよ。出さないけど。
[ENOKINO] 出す必要は皆無
[ENOKINO] でもそれが無ければキャラは立てない
[st_plus1] ですよね。
14:23:54 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「どもっス、助かります」現場で足場のパイプを組んでいた若い作業員は、白いタオルを巻いた頭を前に突き出すようにして礼を言った。
[st_plus1] 脳内読者にソイツらのことを忘れてもらうことは不可能すよねぇ。・・・・
[ENOKINO] この一行で、読者の脳内に、像を浮かばせることができたかどうかわかんないけど
[ENOKINO] この一行を読んだ人を、現場に連れて行って、作業員と顔をあわせた気分にさせる
[st_plus1] 助かります。だから現在手伝ってる最中・・・
[AKAgane] どもっス! <ですな、私なら。
[AKAgane] 最初に「!」をつける
[ENOKINO] ああ、そうですね、そのほうがいい
[ENOKINO] 手伝っているのかもしれないし、差し入れで缶コーヒーを持っていったのかもしれないし
[st_plus1] ああああ、
[ENOKINO] このあと「どうだね作業の進み具合は?」と会話をつなげてもいい
[st_plus1] 「いいから目を離すなっ!」とかだといきなり緊迫感が生まれたりとか
[ENOKINO] 読者に情報を提供する
[ENOKINO] そのために、使う「脇役」だけど、だからこそ。しっかりキャラを立てて、読者に印象付ける必要がある
[ENOKINO] 情報を、読者の脳内で、「像を結ぶ」形にして渡すんだ
[ENOKINO] こういう部分をおろそかにしていると、印象がボケていく
[ENOKINO] 小説を読み返してみるといい、きっと、みんなそうやっているはずだよ(w
[st_plus1] でも出せる部分は、主人公とかストーリーの中身に絡む部分までに限定されるって感じですよね。ファンシーなキーホルダーとか描写しちゃったっら、彼女居るのは想像できるけど、ブレちゃうし。。。
[ENOKINO] でも、意識に残らない
[ENOKINO] 意識に残らないというか、表層には浮かんでこない。だけど、しっかり、印象として埋め込まれている
[ENOKINO] 俺の書いた一文だと「白いタオルを巻いた頭を前に突き出すようにして礼を言った」という部分が
[ENOKINO] 読者の脳内に像を浮かばせるための文
[ENOKINO] これは、俺の脳内にある、作業員とかの若い兄ちゃんの、記憶を書いたんだけどね(w
[ENOKINO] ああいう人たちって、なぜか頭を下げるときに、首を前に出すんだよね
[st_plus1] 頭を突き出す、でヤンキー上がりっぽいイメージが浮かんだです。
[ENOKINO] そういった仕草を、脳内に記憶としてインプットしてあったから、こうやって取り出せるわけで
[ENOKINO] つまるところ、普段見ているものをどれだけ関心をもって見て、観察しているか、という部分にもつながってくる
[ENOKINO] 人間に関心がない人は、作家に向いていないんじゃないかと思うね(w
[ENOKINO] そこがつまり、さっき言った「作家の脳内で像を結んでいるかどうか」という部分につばがってくるわけでね
[ENOKINO] 関心がない、観察していない、記憶に無い、ものはいくら脳内で像を結ばせようとしても無理だ
[ENOKINO] この世に無いもの、経験したことが無いことでも、それは、既存のものの組み合わせとアレンジでなんとかできる
[ENOKINO] でも、そもそっも、その基礎となるものが脳内に無いのでは、アレンジも組み合わせもできない
[st_plus1] 観察する→妄想する→触れる→現実との差を認識する→観察→ループ。が大切だと思う。
[ENOKINO] 机の前でモニター見ているだけでも、確かに妄想はできる
[st_plus1] 触れられないよね。
[ENOKINO] でも、その妄想だけで世界をつくるとしたら、すげえパワーが必要だろうね
[ENOKINO] さて、ちと買い物に行ってきます
[showaway] 痴漢は犯罪です<触れる
[ENOKINO] 狙撃と、ブービートラップに気をつけねば
[ENOKINO] ではでは
14:45:14 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[st_plus1] マター
[st_plus1] 俺もサティが殺されかけてるシーンかかにゃぁ・・・
[st_plus1] デハ。ノシ
14:46:03 ! st_plus1 ("CHOCOA")
[Yu1_AFK] イベント始まったので、近いうちにまたお台場ガンダム見に行こうかなぁ
2009/07/11 15:00:00
15:00:30 Morris -> MorrisAFK
15:05:08 + OTE(~metral@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella_] 「夏目漱石財団」なるものについて:夏目房之介の「で?」:ITmedia オルタナティブ・ブログ http://blogs.itmedia.co.jp/natsume/2009/07/post-25af.html
[Stella_] 著作権ゴロに遺族のひとりが引っかかったようにしか見えない
[Stella_] で、他の遺族が協力依頼の手紙をもらって困惑
[sf] .k 夏目漱石財団
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夏目漱石財団 をどうぞ♪
15:52:54 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] 夏目一人 - Wikipedia Wikipedia:夏目一人 [キーワード一覧:夏目一人]
[sf] 博報堂から広告クリエーターということで、むしろ当人の思惑ではないかという気もする
[sf] 財団法人夏目漱石、だった
[sf] .k 夏目漱石
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夏目漱石 をどうぞ♪
[Stella_] 人格権の相続は孫までだっけ?
[sf] 日本法では著作人格権は相続されない。
[sf] .k 著作者人格権
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:著作者人格権 をどうぞ♪
2009/07/11 16:00:00
[sf] 著作権Wiki - 死後の著作者人格権 http://hiki.cre.jp/copyright/?SigoNoTyosakusyaZinkakuKen
[sf] なんかあった
[sf] 差し止め請求権などが残るので、実態としては孫にまで著作者人格権が行使しうるという見方も出来る、あたりか
[Stella_] 夏目一人 氏は遺族に当たらないんですね
[sf] そーですね
[Prof_M] 遺族(孫まで)が個人として行使することはできても、あらかじめ著作者が指定していない限り法人が行使することはできないようですね
[sf] 財団法人夏目漱石トップページ http://www.soseki-natsume.org/
16:17:47 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:55:28 ao -> ao_away
16:56:28 + imgrey(-Dorian@aflutter-chiller.volia.net) to #もの書き
2009/07/11 17:00:00
[sf] オバマ大統領の怖い“策士”度 「チェンジ」に必要な人の配置とは WEDGE infinity(ウェッジ) http://wedge.ismedia.jp/articles/-/435
[sf] ライバルをとりあえず役職に就けて取り込んでしまう、か
17:08:02 + miburo(~toukaen@i60-46-137-170.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:17:33 cos0_ROM -> cos0
17:17:45 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:21:07 ! imgrey (EOF From client)
17:29:26 ! Stella_ ("See you...")
17:46:35 ! Yad_N10J ("Leaving...")
17:49:59 ! hohoho (Connection reset by peer)
17:50:00 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:59:15 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2009/07/11 18:00:00
18:01:19 mihiaway -> mihiro
[mihiro] ライバルを取り込んでしまうのは、すでにケネディ大統領のときにやってますね。当時、強力な政敵になりそうだったジョンソンを副大統領に任命して影響力を無力化することで、大統領選以降に足を引っ張られないようにしたそうですから
[mihiro] それにならったのかもしれません
[AKAgane] 歴史上、そう珍しくはないことなのですが
[AKAgane] ただ、権威のない指導者がそれをやろうとしても
[AKAgane] 周囲の反感や反対を押し切れないで、うまくいかなかったりしますね
[SiIdeKei] 結果としてそのライバルが大統領になったりと、あんまりいいオチになってないような……<ケネディとジョンソン
[AKAgane] このへんは、王朝の成立期なんかにはよくあるのですよ
[AKAgane] だいたい、初代皇帝とか言われる人は
[AKAgane] 武力や実績による権威が高いので
[AKAgane] 敵を取り込んで使いこなすことができるのです
[AKAgane] アメリカの、大統領選挙は、その規模やお祭り騒ぎから言っても、まさに平和な内戦とでもいうべき戦いですからね
[AKAgane] そこの勝利者としての大統領は、やはり権威が高い
[mihiro] まあ、暗殺されることまでは計算してるわけではなかったでしょうw>ケネディ
[mihiro] そういえば、日本の明治政府も人材不足を名目に、幕府側の人間を大量に雇っていますね
[AKAgane] 特にオバマさんのように、逆転勝利した人は、権威が高いので。けっこうやりたい放題でしょうなぁ。
[tatsu114] うぃー!
[tatsu114] きゃん
[tatsu114] だっけ
[AKAgane] おおむね、二代目、三代目が小粒になるとか言われますが>王朝にせよ、革命後の政権にせよ
[AKAgane] そら、権威は実績に比例しますから
[hir] 建国した時点で
[hir] 権威でかいですな
[hir] というわけでこんにちは
[AKAgane] マックスですよな>建国時点
[Marcy] と言うか、人間的に何か傑出してないと、創業者にはなれないですよな
[AKAgane] ですなー
[AKAgane] 傑出というか、型破り、ですね
[Marcy] 人によって、それが武力だったり政治力だったりカリスマ性だったりするだけの事で
[AKAgane] 能力が傑出しているだけでは、そういう人は「従来通り」で成功をおさめます
[Marcy] ああ、確かにその方がしっくり来ますよね<型破り
[AKAgane] わざわざ、何か新しいことをはじめようとする意志、意欲、使命感
[AKAgane] それが、他者にはなんでわざわざそんなことをと
[AKAgane] 疑問に思われることをやってしまうせいで
[AKAgane] 「型破り」と表現されることが多いのですが
[AKAgane] 本人にしてみれば、当然のことをやっているだけ、というのも多そうです
[Marcy] 無論、そこにある程度の能力が伴わないと、陳勝のように失敗してしまう訳で
[AKAgane] たとえば、ローマのカエサルは、自分で書いた記録や手紙やらが山のよーにあるので分かりやすいのですが、どうも彼は、周囲からは型破りといくら思われていようが
[AKAgane] 本人してみれば、あくまで当然のことをやっているのですな
[AKAgane] その当然を隠さないから恐怖されて殺されるわけですが
[Marcy] カエサルは、自分の行動に対して妙な自信と言うか、確信のようなものがありますよね
[AKAgane] その上、彼はアウグストゥスと違い、そのことを隠そうとしませんでした>確信
[Marcy] 記録なんかを見てると、予め着地点を見据えて行動してる風がある
[Marcy] その辺は処世術の差ですかね<アウグストゥス
[AKAgane] まあ、先代がぶっすり刺されたのを見ていれば
[AKAgane] それなりに教訓を学ぶはずです
[AKAgane] カエサルにとっての教訓は、マリウスとスッラの内戦で
[AKAgane] あれで「ローマのパトロネージをただひとりに集約するためには、憎しみを煽る方法ではダメだ」と
[AKAgane] あの失敗から、若いカエサルなりに、どうすればいいかを学んだように
[AKAgane] ぶっすり刺されたカエサルをみたアウグストゥスは、
[AKAgane] あれで「正直にやりすぎると、人はむしろ恐怖して憎しみを煽ることになる」
[AKAgane] どれが正しいというのではなく、彼らなりに教訓から学んだということでしょう
[Marcy] 反面教師と言う奴ですね
[AKAgane] もちろん、カエサル、アウグストゥスのそれぞれの性格によく合ってたのは間違いありません(w
[AKAgane] 自分の性格に合うやりかたをやったから、成功したのでしょう
[miburo] カエサルみたいにいざとなったら軍事で叩き潰す、というオプションに自信がなかったっつーのも大きそうですねえ
[Marcy] 確かにw
[AKAgane] アウグストゥスは、決断が遅れるタイプですね>戦場
[Marcy] アウグストゥスは、軍事に関しては、アグリッパが居ないと厳しかったですからねぇ
18:24:46 ! hohoho (No route to host)
[AKAgane] 基本的に、慎重なのです
18:25:02 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] カエサルなら、「今だっ!」と思えば、躊躇なく、予備部隊を決戦に投入しますが
[AKAgane] アウグストゥスは、確実になるまで、どうしても投入できないんじゃないかと
[AKAgane] で、当時の戦場というのは、何かがはっきりするまで待ってたんでは
[AKAgane] 遅いんですよ
[Marcy] その辺、二代目の典型的なイメージですよね<慎重
[AKAgane] こう、右クリックして、部隊のパラメタを開くと「士気:22、もうすぐモラルブレイク」とか出てきませんからね
[AKAgane] それは、自分の目と判断を信用するしかない
[Marcy] アレですね、多分、ターン制のSLGには強いけど、リアルタイムだとへっぽこになるタイプ
[AKAgane] それそれ
[AKAgane] 間違いありませんな
[AKAgane] しかも、ターン制でも、なんかでかいことやるときには、必ずセーブするタイプです
[Marcy] あははw
[tatsu114] 石橋をハンマーで殴りつけるタイプですね
[kisito] 光になれええええええええ
18:29:26 + soutou(~soutou@112-68-30-238.eonet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ギャルゲで女の子攻略するときには、両方の選択肢を選ぶタイプとみましたね>アウグストゥス
[SiIdeKei] ウィザードリィをやるときにはいつもリセットボタンに指が届くようにしとくタイプか
[miburo] カエサルは一人ひとり光速で落として全クリ目指すタイプだな
[Marcy] アレクサンドロスは、その場のフィーリングで選択肢選んで、結果的にクリアできてしまうタイプだろうか
18:32:43 kisito -> kisi_afk
[soutou] soumo
[soutou] もどい
[soutou] もとい
[soutou] どうもCiv4のせいで
[soutou] アレクサンドロスは狂犬のイメージしかない
[soutou] もしくは、「俺は神だ」
[AKAgane] なんとゆーか、長嶋茂雄さんとか源義経タイプの天才なイメージがありますな
[AKAgane] 天才なのは間違いないんだが
[AKAgane] 他人に伝えられない
[miburo] 「敵がこう、ブワーッときたらこっちに回って腰で刺す」
[AKAgane] そうそう、「ドスはね、腰なんですよ。わかります?」
[soutou] ダレイオスがガーッとくるから、重装歩兵でグッと止めている間に、騎馬隊でワーっと攻める
[AKAgane] ご本人の言葉に「戦場は激動的である。よって、すべては激動的になされねばならない」ってぇのがあるけど
[miburo] わははは
[AKAgane] これがまさに、「ガーっときて、ぶわーっとなるので、ぐっと」
[miburo] 言葉じゃないんだ、見てればわかるだろ
[AKAgane] 本人にしかわかんないよね、コレでは>激動的にやったら勝てる
[Pikoyan] 「このタイミングで騎馬隊がぐっ! っと行くんだ!」「そのタイミングがわかりませんというかーかぐっ! って言われましても……。」
[mihiro] アレクサンドロスは自分にはギャンブラーなイメージが、なぜかありますね。「負けたあとのことはそのとき考えよう」みたいな
[soutou] 「今のはぐっ!じゃない!ばっ!じゃないか、なにやってんだ!」
[miburo] そのときになったらなんか思いつくだろう、みたいな自信じゃね?
[Marcy] と言うか、負けることは考えてなかったんじゃなかろーかと
[soutou] とか怒られるわけですね
[AKAgane] ただ、アレクサンドロスはちょっとはずれた形の自意識(神の子)があって、それを隠さなかったので言葉が残ったけど
[AKAgane] カエサルだって、説明はできてないのよね>戦場での激動的なあれこれ
[AKAgane] ただ、カエサルは修辞学的にみても、これは「言葉で説明しようとしてどうにかなるもんじゃない」と
18:45:43 ! tikku ("Leaving...")
[miburo] カエサルも、戦法を聞かれて「相手の陣を実際見せてくれ、それからアドバイスする」みたいなこと言ってますね
[AKAgane] 最初から、説明を諦めて、できることだけ、説明している
[soutou] カエサルの人は定石は当然知ってる上で、リスキーな作戦が大好きな感じがする
[soutou] こうすれば勝てる、というのが急にわかっちゃうんだろうな
[AKAgane] いや、総統。たぶん、「相手が定石を知っていて、こうすればいいと思っているのならば」
[AKAgane] それを「わざと、はずす」から
[AKAgane] リスキーな感じにみえるのだと思う
[Marcy] その辺は曹操に通じるところがあるかも知れない
[AKAgane] 読みを外された側には、付け入るスキができるから、そこを狙うのがカエサル的な「必勝法」だと思うのだ
18:48:36 + hir0(~chocoa@EM114-51-3-166.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:48:51 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 戦場では、双方がミスをおかす。より多くのミスをおかした側が負ける。という言葉があるけど
[AKAgane] カエサルは、「なら、相手がミスをしやすくしてやろう」とするタイプの将軍だよね
[miburo] やなタイプ
[AKAgane] まったくだ(w
[soutou] 相手が隙を見せないときは勝ってないしそうかもしれない(ぉぃ
[AKAgane] で、なんでそうするかというと、カエサルは、戦って勝つことよりも、そのあとで、「勝利から何を得られるか」を第一に考えるタイプだから
[AKAgane] ライバルのポンペイウスはそうじゃない。彼は、勝つことを目的に戦う。
[miburo] マッチョw
[AKAgane] だから、まずやるのが「自軍を強くする」ことなのだ
[soutou] でも、ルビコン渡ってからしばらくの苦戦は
[AKAgane] 相手のミスを誘発するとか、そういうのでは、確実とはいえない
[soutou] 狙ってやったんじゃないと思いますよ(ぉぃ
[AKAgane] 特にこー、ファルサロス前の
[AKAgane] 圧倒的劣勢な海軍でわざわざ海をわたって、ギリシアにわたるあたりは
[AKAgane] ちょっと、相手のミスを誘うにしても、やりすぎたよな
[AKAgane] ま、カエサルは。自分がミスをしたり、敗北すると。「これで相手が油断して、勝てると思ってくれれば、次は戦いやすいよな」と
[AKAgane] 実にポジティブシンキング
[soutou] プラス思考
[miburo] プラス思考ですよね
[AKAgane] そのへんもこー
[AKAgane] 長嶋茂雄さんっぽい
[miburo] カエサルはわりとミスしてたりするし、楽しいですよね
[Pikoyan] 「今ここで和平を結ぶのにかかる金が10とすると、戦争に勝って得られる金は50、しかし戦争に勝つために軍を強化するコストは75。」「そんな計算よりも軍を強くして勝つことが第一だ。」
[Pikoyan] という感じかしら。>カサエルとボンペイウス
[AKAgane] そうそう
[soutou] かわいそうなのはアントニウスですよ。そんなものを見せられて何を学べというのか
[AKAgane] 総統がまさにいま、大事なことを言った
18:56:42 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[AKAgane] アントニウスはキケロから脳筋だとかいろいろ言われているが、
[AKAgane] カエサルの元であれだけ重用された男が、無能なはずはないのだ
[AKAgane] ただ、カエサルは、部下が学ぶには難しいリーダーだった
[miburo] キケロにかかりゃたいてい脳筋でしょうしw
[soutou] キケロが例外で、元老院の偉い人って大概マッチョですよね
[Marcy] 実際、有能な指揮官ではあるんですよね<アントニウス
[AKAgane] しかもこれは、ナポレオンとその元帥たちにもみられるんだが
[AKAgane] リーダーが、何でもできてしまうと
[AKAgane] 部下は、有能でも、最後の決断ができなくなっていく
[AKAgane] リーダーの決断が常に正しいから、預けてしまうのだな>決断の重荷
[miburo] まあそれはそれで楽でいいんすけどねええ
[miburo] 凡人的にはw
[AKAgane] うん。与えられた任務を全力でやればいいので。
[AKAgane] 精神面ではすげー楽
2009/07/11 19:00:00
[soutou] 軍事政治で評価の高い加藤清正さんちの家臣は藩がつぶれたあと引き取り手がなかったのに対し
[soutou] 脳筋で有名な福島正則さんちの家臣はひっぱりだこだったという
[miburo] はははww
19:00:37 + meltdown(~meltdown@wd124.AFLb7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] その辺、カエサルから軍事以外の事を学んだ、オクタヴィアヌスは勝ち組
[Marcy] 実際勝ってますが
[soutou] イケメンは勝つ(ぉぃ
[miburo] 軍事はアグリッパに丸投げ!
19:04:07 ! mihiro ("それでは〜")
[fukaFuton] そういえば、オクタヴィアヌスとアグリッパのBLものってどっかで見かけたような気がしたがどこだったろうか………
[miburo] なんでもガッチュンじゃのう……
[fukaFuton] #たぶん10年以上前
19:06:22 + cos0_(~cos0@hprm-46310.enjoy.ne.jp) to #もの書き
19:11:02 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[sf_sc] .k カエサル
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[sf_sc] .k アントニウス
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[sf_sc] .k アウグストゥス
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[sf_sc] .k アレクサンドロス
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19:14:36 Tonbi_ko -> TONBI_KO
19:16:56 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:18:58 + hohoho_(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:18:58 ! hohoho (Connection reset by peer)
19:27:51 ! hohoho_ (No route to host)
19:28:13 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:47:27 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:49:24 ! aranobu ("Leaving...")
19:53:13 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:58:49 kisi_afk -> kisito
2009/07/11 20:00:00
20:06:47 + akiraani(~akiraani@ackube003093.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:14:47 BallMk-2_ -> BallMk-2
20:15:50 Yad_Away -> Yaduka
[akiraani] 作家でポメラ持ってる人って、案外多かったりするんだろうか
20:26:14 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] 乃木坂のラジオのいちこれで偽さんがポメラ紹介してたんだけど、結構持ってる人いるらしいというお話がでてました
20:30:20 + imgrey(-Dorian@aflutter-chiller.volia.net) to #もの書き
[Yu_note] しぐさわさんも持っているみたいね
[Yu_note] >ポメラ
[Yu_note] まあ
[Yu_note] ああいうのは、作家にとってぴったりなんだよね
[Yu_note] 手軽でシンプル。それでいて入力がしっかりと出来、起動終了が早い
[Yu_note] あと電池も持つ
[Yu_note] 文字数制限を考えなければ、理想的なデバイスなんじゃないだろうか>ポメラ
[Pikoyan] ノートPCよりは良い場合がある程度
[Yu_note] あと作家って言うのは、基本新しい物好きだからねぇ
[Pikoyan] 手書きのメモより劣る面もある
[Pikoyan] そういうおもちゃ
[Yu_note] .k ポメラ
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[Yu_note] (´・ω・`)
[Pikoyan] 起動の早さとか文章打つだけならそれでも良いってところはあるよ確かに。
[Pikoyan] 携帯とかスマートフォンよりも打ちやすいってのもね
[Yu_note] ふむ
[Pikoyan] けど、ただのメモならメモ帖のが早い
[Pikoyan] 用途次第って感じ。値段との対応で考えると微妙な面があるのでおもちゃと表現する。趣味的アイテム。
[Yu_note] なるほど
[akiraani] そして、聞いてて思ったのが
[akiraani] そいや、Chrome OS対応のマシンが実はライバルになるんだろうかとか
[Yu_note] というと
[akiraani] Chrome OSも起動の早さうたってるんだよね
[Yu_note] ふむ
[SiIdeKei] Chrome OSはネットワークにつながっていることを前提とする、んだとすると、缶詰にはむいてなさそうだ。
[akiraani] 最近のホテルは無線LAN完備してるとこも多いんで
[Pikoyan] 画面を開いてから文字を打ち込み始めるまで
[Pikoyan] 2秒かからないくらいってのがポメラ
[Pikoyan] 開いて電源ボタンを軽く長押ししたらもう打ち込み出来るってくらいの感覚。
[Pikoyan] Chrome OSの起動はどれくらいかしら
[akiraani] まあ、Linuxベースのオリジナルディストリビューションだろうから日本語入力環境はあやしい
20:43:54 + IWASI(~IWASI@FL1-125-197-72-160.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 立ち上げて数秒でネットにアクセスできることを目指してるらしいんで
[akiraani] Googleの言うとおりならポメラとそんなに変わらないんだよね
[SiIdeKei] ネットワークにつながらないことが怖いんじゃなくて、原稿書き以外のことに使えてしまうことが、怖いんです(笑)<ホテル
20:46:33 - IWASI from #もの書き (Leaving...)
[Stella_] ポメラだと、ネット見てしまって原稿が進まないということがおきないとか
[SiIdeKei] ポメラは、書くことに専念できる(つーかそれしかできない)けど、ChromeOSでは、大抵のことが出来てしまう。ポメラの代わりには、なり得ない。
[akiraani] まあ、さすがに乾電池では駆動しないだろうしねw
[sf] まあGoogle Chrome OSは、いま何十時間も持つというLinuxをROM起動するやつがついてるあれみたいなもんではないかと
[SiIdeKei] 電源の件は、まあ、なんとかなるんでしょうなあ。
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2008/05/20080516.html#160000
[sf] .k Splashtop
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[sf] なんか別にARMのCPU積んで、みたいなのがあったはず
20:54:01 ! Yu_note ("それではノシ")
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2008/08/20080816.html#220000
[sf] こっちだったか
[sf] .k Latitude ON
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20:54:59 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
20:55:09 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:59:34 ! hohoho (Connection reset by peer)
2009/07/11 21:00:00
21:04:07 + ikenyang(~username@p6034-ipbfp502okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:05:03 + tikku(~tikku@121-84-184-231.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:08:10 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
21:13:30 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:15:39 TONBI_KO -> Tonbi_ko
21:26:55 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:35:07 mihiro -> mihiaway
21:37:38 ! R-AOKAZE ("Leaving...")
21:42:41 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p5254-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:50:11 ! dain ("Leaving...")
21:57:33 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2009/07/11 22:00:00
22:01:17 + mikeyama(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き
22:11:46 MorrisAFK -> Morris
22:25:39 sariNerin -> sarieri
22:26:14 Kannna -> KannnaOFF
22:32:29 Yaduka -> Yad_sleep
[akiraani] ところで、AT-Xで棄てプリのアニメ再放送してるんですが
[yasuyuqi_] 懐かしいにゃ
[akiraani] どういうわけかパフィシカの声が脳内で戸松に再変換されるという怪現象が発生
22:35:55 ao_away -> ao
[akiraani] おそるべしポリフォニカ
[Stella_] バラをくわえる最上徳内 村山・徳内ばやしのキャラ決まる|山形新聞 http://yamagata-np.jp/news/200907/11/kj_2009071100196.php
[Stella_] 村田市どうした
[Stella_] .k 最上徳内
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[yasuyuqi_] もういい・・・! 休めっ・・・! 村田市っ・・・!
22:52:09 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/07/11 23:00:00
23:16:20 + hyakkun(~hya@p4043-ipbf706niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:26:59 Marshal -> neMarshal
23:31:54 Tonbi_ko -> TONBI_KO
23:37:01 ! NO (Connection reset by peer)
23:37:33 + NO(~anyone_in@ntngno014114.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:39:22 ! Warwick ("Leaving...")
23:40:31 TONBI_KO -> Tonbi_ko
23:48:48 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-121.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] .k てのひら怪談
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[sf] の文庫二冊目を読んだ。
[sf] 単行本二巻のそのままの文庫化ではなく、2と百怪繚乱篇の総計200のうちから108を選んだものようですな
[sf] 怪談らしい掌編がみっちり
[sf] こうして読んでいて思うと、怪談らしさってのは「語り手自身が過剰な反応を示さない」というところにもあるんだろうな、と。
[sf] あくまで静謐に、起きたことに対峙する。そこで恐怖などを覚えたとしても、恐怖そのものを書かない。
[sf] 怖がるのは、読んだ人のお仕事。
[sf] .k 怪談
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2009/07/12 00:00:00 end