#もの書き 2009-07-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-07-14をご活用くださいませ。

2009/07/14 00:00:00
00:04:56 ! aspha ("Leaving...")
00:08:49 ! Stella ("See you...")
[showaway] ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破は
[showaway] やっぱり、最初のテレビ放映を見た人間がメインターゲットなんだなぁと実感
[tatsu114] 久々にアレをみるためだけに映画館に行ったが
[tatsu114] マジで興奮した
[showaway] まだ、20歳前の大学生に「よく分からない」と言われたのだ
[tatsu114] あらw
[showaway] テレビシリーズとか、旧シリーズをみているのよ
[showaway] それなのに、分からない
[showaway] うちは、すごく分かりやすくなって
[showaway] エンターテイメント志向に振り切ったのか!? 庵野!?
[tatsu114] 感想としては、余計な贅肉をそぎ落として話がすごくスマートに見えた
[showaway] と感嘆したんだが(ぉ
[tatsu114] いらんところまでそぎ落としたのかなとか最初思ってたけど、そうでもなくてびっくり
[showaway] 細かいとこまで芸がある(ぉ
[tatsu114] 後、映画館の客層に親子連れがいたのもびっくり(21時の上映なのに
[showaway] 帰ってきたウルトラマンとストローとローソン(ぉ
[showaway] 条例上、まずくないか<親子連れ
[tatsu114] 浄化プラントのセフィロトの樹とかをみてそれは感じた<細かいところ
[tatsu114] いやぁ、よくわからないけど、いたw
[showaway] というか
[showaway] そんな細かいとこまで見るんですか?と言われた
[tatsu114] 目に付くんだから仕方ないですよ
[sf] .k ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 をどうぞ♪
[Zero2] 細かい所を見ずになにがヱヴァか
[showaway] うん
[tatsu114] ってことでねるる
00:16:23 ! tatsu114 ("作業オチ")
[R-AOKAZE] DVDになってからゆっくりチェックするです
[showaway] なぜ、BDじゃない?
00:17:12 ! ao ("Leaving...")
[R-AOKAZE] BD再生できるほど金無いですよw
[showaway] というか、何回も映画館で見ましょう
00:19:10 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[R-AOKAZE] おかえりです
[fukaFuton] 空調の効いた放射線治療室から外に出た途端に汗が噴き出した。
[fukaFuton] 何という湿度。
[R-AOKAZE] うへ
[fukaFuton] 現在湿度90%オーバーか。
[R-AOKAZE] ほとんど水じゃないですか
00:28:46 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Zero2] 湿度は空気中の水蒸気量なので100%でも水の中に沈むとゆーことでもない
[Zero2] でも勘違いした時期ってあるよね!
[fukaFuton] まぁ、ちょっとでも気温が下がると霧に覆われるということですな。
[R-AOKAZE] ひぃw
[xi-banyu] 湿度という単語を学ぶ前に、飽和水蒸気量の話を学んだので、
[xi-banyu] 勘違いしたことはありません。
[fukaFuton] 湿度120%っ
[fukaFuton] 過飽和状態。
[xi-banyu] あ、ただいま
00:36:06 ! tikku ("Leaving...")
00:37:42 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:40:38 + hir(~chocoa@EM114-51-12-63.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:46:33 ! dain_ ("Leaving...")
[Yaduka] エヴァ破の浄水プラントは……まあ、いいか
2009/07/14 01:00:00
01:05:05 ! Hisasi ("ドラクエ真っ最中")
01:12:52 Yaduka -> Yad_sleep
01:33:54 ! gombeLOG ("Leaving..")
01:53:15 + sarieri(~sarieri@i114-182-212-5.s42.a003.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:57:35 ! mihiaway ("それでは〜")
2009/07/14 02:00:00
02:00:53 ! kaji ("Leaving...")
02:18:58 ! nasel ("Leaving...")
02:38:04 ! syo ("Leaving...")
02:38:24 ! showaway ("Leaving...")
02:38:50 + k_woodv(~k_woodv@i58-93-205-224.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:41:44 + showaway(~showaway@3d72282f.tcat.ne.jp) to #もの書き
2009/07/14 03:00:00
[sf] 18533+7479+6048+2519+934=35513
[sf] 18535+7481+6050+2519+934=35519
[sf] +6
03:34:42 ! AKAgane (Connection reset by peer)
03:41:46 + NO(~anyone_in@P222013028241.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2009/07/14 04:00:00
04:55:26 ! imgrey (EOF From client)
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/07/14 05:00:01
05:02:50 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:29:52 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
05:31:46 ! Zion_NM ("Leaving...")
05:37:16 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[SiIdeKei] エヴァは『観て判らなかったことを判らないと言わないのが作法』だなあと
[SiIdeKei] ログを見て、そんなことを思った。
[showaway] そんなことしたら、どつぼにはまるよ
[showaway] わからんもわからん
[showaway] わからんもんはわからん
2009/07/14 06:00:00
[Tonbi_ko] 作者もわかってないことなんていっぱいあるし
[showaway] 「破は分かりやすいほうだよねぇ」に過ぎない
[Tonbi_ko] 観て判らなかったことを判らないと言わない
[Tonbi_ko] って態度自体が製作者の術中でしょうね
[showaway] 作者は分かってないというか、決める必要がない、いう必要がないというところが多々あると思う
[Tonbi_ko] わたしは世代的にテレビ版を20代以降に見て
[Tonbi_ko] 「ふっざけんな」とおもった世代だからなあ
[showaway] 秘密にした方が盛り上がるだろうとか、計算しているから
[showaway] 庵野さん
[Tonbi_ko] それは途中までね。
[SiIdeKei] おいらはあんまり、そういったマニア向けの映画に興味がないからか、どうも皆さんの意見には、頷きかねる。
[showaway] いや、全部、ただ単に、途中でスタッフと方向性が食い違っただけだから>テレビシリーズ
[Tonbi_ko] それは作品の一部ですか?
[Tonbi_ko] それも込みで作品ですかね
[showaway] さあ? 観客までも作品に入れるのは、現代芸術では、普通では?
[Tonbi_ko] ハプニング芸術(60年代用語)を
[Tonbi_ko] テレビで意図的にしたとでも?
[Tonbi_ko] 現代芸術なあ
[Tonbi_ko] テレビで毎週18時に「エンパイア」を16回分割放映して
[Tonbi_ko] 許されるのかね
[showaway] どうなんだろうね>芸術用語としてのハプニング
[Tonbi_ko] 「これはロボットアニメではない」とテロップをつけた
[Tonbi_ko] スタッフとのもめてるシーンを縫製するとかねww
[Tonbi_ko] 放映
[showaway] いやー、そこまでは、視聴者はついていけないかも(ぉ
[showaway] うちは、笑えるかもしれないが
[Tonbi_ko] それが許されるならテレビで現代アートやってもいいとおもううが
[Tonbi_ko] 許されないわなぁ
[Tonbi_ko] むしろそれをやらずに
[Tonbi_ko] いや、全部、ただ単に、途中でスタッフと方向性が食い違っただけだから
[Tonbi_ko] という邪推を視聴者にさせるのなら
[showaway] いや、監督が言っていた
[Tonbi_ko] それはそれで作品として不確かだ
[Tonbi_ko] 監督の発言なんか意味ないよ
[Tonbi_ko] 現代芸術ならwwww
[showaway] そうなの?
[Tonbi_ko] よくログ読み返せばわかると思うが……
[Tonbi_ko] 作品の総指揮者がなんらかのテーマを訴えて、それが観客に通じているなら
[Tonbi_ko] それはコントロールされた芸術であってハプニング芸ではないでしょう
[showaway] ハプニングではない
[showaway] で? うちは、エヴァはハプニングだと言ったっけ?
[Tonbi_ko] そう言い訳するなら
[Tonbi_ko] 06:04 <showaway> いや、全部、ただ単に、途中でスタッフと方向性が食い違っただけだから>テレビシリーズ
[Tonbi_ko] こんな発言しないでください
[showaway] なんで?
[Tonbi_ko] 作品側にたって言い訳してなにか面白いですか?
[Tonbi_ko] 「○○はここがだめだねー」「いやそれはスタッフと監督がもめて」
[Tonbi_ko] って、視聴者に関係ない。
[showaway] その結果、映画面白ければ問題ないよ
[Pikoyan] 良くわからないが
[Tonbi_ko] それも含めてアートだと言い張るならそれはハプニング芸術
[SiIdeKei] #ハプニングという言葉を見て、ハプニングバーしか想像できなかったおいらは、穢れてるなあ(笑)
[Pikoyan] ヱヴァ破は冒頭30分くらいのアクションシーンを見てて「エヴァでコレやるのか!」とか「うぉーかっくいー!」とか言いながら一人で笑い転げてた
[showaway] テレビシリーズ単独で言うなら、そうだね。正しいけど
[Tonbi_ko] ボキュは「総合アートエヴァンゲリオン」の話はしてないですね
[Tonbi_ko] 単にテレビシリーズの話であって.
[Pikoyan] んで、TV版の最後の方の演出だかなんかは見た時に、ポカーンとしたというか
[showaway] だって、この話の出だしは、破の話だし
[Pikoyan] 「コレはないだろー」と思ってみてた
[showaway] まあ、別にいいじゃない>単にテレビシリーズの話なら
[abAWAY] なにがいいんだろうか
[showaway] さあ?
[abAWAY] | ・) 自分でいいじゃないって言っておいてそれを「さあ?」ってどないやねん
[showaway] どうでもいいでも、その意見で別にいいでも、どう解釈してもいいという意味なんだが
[Tonbi_ko] 夏目漱石が「こころ」の連載のあとに「あのストーリー展開は朝日新聞文芸部と揉めたからで……」
[Tonbi_ko] 「こころ 書き下ろし版」をあとで出す!
[Tonbi_ko] とかいったらブーイングだとおもうけどなぁ
[SiIdeKei] あ、やべえ。ちょっと読みたいと思ってしまった(笑)
[Pikoyan] 俺もw
[SiIdeKei] くそう、やられた。
[showaway] うん、そういう読みたい層がメイン層でしょ>新劇場版
[Pikoyan] なんかの漫画でそんなの見たよーな見なかったよーな感じはあるが。作者が同人誌で別展開を書いたとか。w
[Tonbi_ko] 「やりなおすから評価しなおせ」って
[Tonbi_ko] プロレス興業の理屈ですよねw
[showaway] おおっ
[Tonbi_ko] ko-,
[showaway] プロレスに近いよ
[showaway] >破
[showaway] いいとこついていると思う
[Tonbi_ko] こー、漱石がリングサイドで叫ぶんですよ
[Tonbi_ko] コミッショナーが悪いんだ! って
[showaway] で、夏目漱石財団を作るんですね
[SiIdeKei] 『そういう読みたい層』は、もし『こころ』でよくわからないところがあっても、判らないとは言わないだろうなって、おいらはそう思うんですよ。
[Tonbi_ko] むしろ徹底的に「ここがおかしい」って騒ぐでしょうねえ
[SiIdeKei] ヱヴァも、そんな風になっているんだろうなと、思った。
[Tonbi_ko] で、その要望に応えて作品をどんどん作り直したら、タダのバカというけw
06:40:49 + hir0(~chocoa@EM114-51-128-137.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] んご
[OTE_Aw] おはようさんです
06:43:52 + hohoho(~hohoho@ntkngw598092.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:44:41 ! hohoho ("Leaving...")
06:50:47 ! Pikoyan ("あ、後ちょっとだけ待ってください……")
2009/07/14 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[showaway] 破は、効率がいいなぁ
[showaway] スクリーン数が少ない割には、興行収入が大きい
[showaway] >約120スクリーン
07:12:10 ! yasuyuqi ("Leaving...")
07:13:00 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:17:35 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
07:24:11 ! hir0 ("CHOCOA")
[showaway] そもそも、破が分かりやすいという話は
[showaway] テレビシリーズや旧劇場版が分かりづらいという前提の話
[showaway] で、ログにでた「破が分からない」という大学生に、テレビシリーズとか分かるのか?と聞いたら、分からない
[showaway] と答えた
[showaway] モンハンやるだけオタク扱いの環境下らしい
[showaway] やるだけで
07:32:29 Yad_sleep -> Yaduka
[kisito] ログを見る。
[kisito] 正直エヴァって嫌いだから見てないんだけど、みんな好きだねぇ……
[showaway] 嫌いだから見る人間は、そうはいないと思う
[kisito] いやーTV版見て嫌いになりましたw
[showaway] 文句つけるだけなら、見なくてもすむから(ぉ
[kisito] ぐろいのはダメナンデス
[showaway] そうなんだよ
[showaway] 破はぐろくない
[showaway] 驚いた
[kisito] ほむ。
[Yaduka] グロっぽいシーンはありますけどね
[showaway] トラウマ系も寸止め
[kisito] まー……でもなぁ……TV版の後半とか思い出すとなぁ……
[showaway] うん、っぽいで終わり
[showaway] テレビシリーズ後半か
[showaway] もう関係無い<次回作から
[kisito] とはいえ、新しくなっているのかもしれないが興味はないので見ないんですけどね。
[showaway] 見ろよとしつこいやつがいたら
[showaway] 「あんたバカ?」と言ってあげると勝手に悶えて自滅してくれます
[kisito] ぶははははははw
[showaway] 今回は「あんたバカ?」回数が多い
[gra] シンジくんが男っぽい
[showaway] テレビシリーズより増えていると思う
[showaway] <気持ち
[showaway] うにゅ
[showaway] 男っぽい
[gra] 旧作の登場人物
[showaway] テレビシリーズで、うじうじしていたくせに
[gra] 全員成長しているというか、普通のアニメキャラになってしまったというか
[Yaduka] キャラ立てのためでしょう <「アンタ馬鹿ぁ?」が多い
[showaway] 普通にエンターテイメント
[gra] そんな印象を受けたね
[kisito] 全体的に普通寄りになったのかな
[gra] そんな中でマリは一番際立ってたよね
[sf] .k 新世紀エヴァンゲリオン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新世紀エヴァンゲリオン をどうぞ♪
[sf] .k ヱヴァンゲリヲン新劇場版
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヱヴァンゲリヲン新劇場版 をどうぞ♪
07:49:40 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] まあ、まだ、出番少ないけどね
[V-zEn] mu
[V-zEn] む
[V-zEn] まだ破は見てないんだけど
[V-zEn] 仮説を一つ
[showaway] ほい
[V-zEn] 俺はTV放映当時から、エヴァってのは庵野さんの私小説だと思ってるですよ。
[showaway] ふにふに
[V-zEn] で、うじうじ→ふつう への変化は、庵野さんの状況の変化に適応すると考えると
[V-zEn] あまり不自然ではないなーと思った上で
[showaway] ほにほに
[gra] ゲンドウ=宮崎さん、シンジ=庵野さんの確執を描いたっていう話はありますよね
[Tonbi_ko] 備前屋さんの気持ちはすごくわかりますが
[V-zEn] じゃあ新キャラって、今の庵野さんの何? と考えると
[V-zEn] ……モヨコさん?(笑)
[Tonbi_ko] 「私小説」を定義しえないからなぁ
[showaway] あああ
[Yu1_AFK] #まあ、こうやって話題にするだけでも庵野監督の勝ちだと思うんで、自分はエヴァ映画については触れないでおく。
[Tonbi_ko] 同感w
[showaway] それは、なんとなく分かる(ぉ>モヨコ=マリ
[showaway] 触れたいんだろう(つんつん)
[Yu1_AFK] (
[V-zEn] TV版のエヴァは「ここ数年間、わたくし鬱でございましたがようやく復活いたしました。褒めて褒めて−」って話だと最終話で語っていたじゃないか(笑)
[Yu1_AFK] (ぷるんぷるん
[gra] 新劇場版って4部作でしたっけ
[V-zEn] 序破急の三部なんじゃないの?
[showaway] どうなるんだっけ?
[gra] 3部でしたっけ
[showaway] 当初、4部の3回上映だったんだけど
[Tonbi_ko] 序破急で3ですねえ
[SiIdeKei] エヴァを見てる人は、エヴァを見ずに庵野をみてる。そんな気がしてならない。
[V-zEn] 序、破、ときて急じゃなかったらどうなんだと思うw
[showaway] Qです(真顔)<急じゃなかったら
[V-zEn] そしてA(Awnser)を第四部に……みたいなおもしろ展開はないと思われw
[gra] エヴァを見るというか、新劇場版はヌルヌル動くエヴァを見てますね>戦闘シーンとか
[Yaduka] Qの次はULTRAとか
[Yaduka] そう言うのにも期待する
[V-zEn] さすがにリア充化した庵野を透かしてみてもあまり面白くないので(笑)
[SiIdeKei] エヴァを見てるときに、エヴァじゃなくて庵野やガイナを見てる。それを隣で見てるおいらに語る。おいら、マルチタスクじゃないんで、エヴァに集中させてください。
07:57:15 + Kyouka_(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
[Yu1_AFK] #庵野監督みたいな人って「勝利条件」が人と異なる場合があるのよね。自分はガンダムセンチネル当時の(もうちょっと後だったかな?)あさのまさひこ氏の発言を見てて、そう感じた。というか先の発言はあさの氏の発言から踏まえたものだけど(w
[Tonbi_ko] まぁなんでしょうね
[Tonbi_ko] (精神的な意味で)剣闘士となった庵野をコロッセオの中に見る、という楽しみもあったかもですが
[V-zEn] 出社ノシ
[Tonbi_ko] 邪道だなー
[Yu1_AFK] いてらノシ
2009/07/14 08:00:00
[Yu1_AFK] #「売れたら勝ち」とか「人気が出たら勝ち」とかではなく「それを話題にした時点で俺の勝ち」という、ある意味極悪な勝利条件(w
[abAWAY] #むしろ姑息な勝利条件
[SiIdeKei] つくった人の勝利条件はどうでもいいんよ。見て楽しめるかどうかなんよ。
[Yu1_AFK] #まあ、姑息よね
[SiIdeKei] なのに、おいらがエヴァ見ようとすると、隣にいる連中が、得意げな顔して語りだすんよ。
[SiIdeKei] 結果として楽しめないんよ。どういうこと?
[abAWAY] それはウザいね(w
[SiIdeKei] まあ、エヴァに限らず、あの監督の作品だと、そういう傾向がある。
[showaway] だから、そういうときは、「アンタ馬鹿ぁ?」と言ってあげよう
[Yu1_AFK] 優越感ゲームだな
[SiIdeKei] まわりが、五月蠅い。
[Yu1_AFK] じゃあ黙っているわ。自分でそう宣言したし。
[SiIdeKei] 静かに観させてくれる、そういう環境を作ってくれないんですよ、あの監督の作品は。
[showaway] うちも周りが五月蝿いけど、あんまり気にしないのは、多分、うちが年長者だからだと思う
[showaway] つまり、うちが五月蝿い(おひ)
[SiIdeKei] ……
[kuzumi] で、五月蠅いの退治しても『私が死んでもかわりがいるもの』と
[SiIdeKei] ……
[Tonbi_ko] 世界滅びろw
[showaway] いや、いないんだ(ぉ>代わり
[showaway] いるけどいない
[showaway] まあ、うちがうちの環境下で一番最初に見た人間なので、周りが気にならない
[Tonbi_ko] # どんな環境下だろう
[showaway] 職場
[gra] そもそも語るってどういうこと語ってるの?
[showaway] 綾波かわいいよ綾波かわいいよ
[showaway] <語る
[gra] それはしょうがない。かわいいんだもの
[showaway] 新婚の上司が
[SiIdeKei] 五月蠅いんでいちいちおぼえていません(笑)<どういうこと語ってるの
[showaway] 「嫁さんに、見てくればと言われている」と愚痴が聞かされる環境(ぉ
[showaway] それも、出来ちゃった婚
[Tonbi_ko] 年代はどんなもんだろ
[showaway] 主に2〜30代
[gra] ぼくの知り合いにもいますね>できちゃった婚
[gra] しかも今月出産なのに籍いれてないっていう
[showaway] かわいそうなので
[showaway] ただ券あげることにした
[showaway] 男子のエヴァ率は半分を超えるくらい
08:18:19 mihiro -> mihiaway
[showaway] うちのマニアックな趣味に対して、理解はできなくても許容してくれるくらい
[showaway] 鉄道の話をしても、ちゃんと聞き流してくれる(ぉ
[showaway] ある意味、濃い人がいないから、いいかもしれない
08:27:01 + MELTDOWN(~meltdown@p6234-ipad201sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:31:53 mihiaway -> mihiro
08:32:02 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
08:33:26 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
08:37:58 Morris -> MorisWork
[shirakiya] おはでございます
08:51:56 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
08:54:09 Kyouka_ -> Kyouka
08:59:05 + BallMk-2_(~ballmk-2@p5155-ipad302hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/07/14 09:00:00
09:05:03 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
09:05:11 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:07:27 ! R-AOKAZE ("Leaving...")
09:08:08 + r-aokaze(~r-aokaze@p5254-ipbf204morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:15:14 mihiro -> mihiaway
09:24:37 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[fukaNeoki] Amazonで目に付いた新刊をなにも考えずに購入していると
[fukaNeoki] たまに、初回特典付きのをゲットしてしまうことがある。
[fukaNeoki] ハルヒちゃんの3巻にフィギュアが付いてきた………(w
[kuzumi] 早速オークションへ(ぉ
[SiIdeKei] うさ耳ヘッドフォンの長門だっけ?
[fukaNeoki] >ねんどろいどうさみみ長門
[fukaNeoki] 折角だから飾っておこうかと思ったが飾るスペースがない(w
09:31:20 ! xi-banyu ("Leaving...")
[Yad_N10J] 天井からつるすとか
[showaway] 病院で飾る
[SiIdeKei] 『パソコンの前に置く』のが、長門さんに優しい飾り方のはず。
[SiIdeKei] 泣きゲーを常時起動しておけば完璧。
[fukaNeoki] うひ(w
[Yad_N10J] 泣きゲー・・・
[Yad_N10J] ダビスタオンラインとか
[Yad_N10J] ダービータイムオンラインだった
[kuzumi] スーファミ時代のダビスタならやったことあるが
[kuzumi] 皐月賞、ダービーを制覇してくれた馬が菊花賞で骨折してくれたなぁ(笑)
09:38:36 + xi-banyu(~xi-banyu@80.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
09:40:06 + ikenyang(~username@p6034-ipbfp502okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:40:58 mikeZzz -> mikeUniv
[fukaNeoki] しかし、最近のフィギュアは良くできているなぁ。
2009/07/14 10:00:00
[Kyouka] 昔はフィギュアといえばレジンキャストだけだったのに
[Kyouka] 今はPVCのが中国で大量生産
10:15:52 r-aokaze -> R
10:16:23 R -> R-AOKAZE
[sf] .k 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 をどうぞ♪
[sf] 涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 (3) 超限定版よっ! http://www.koubou.com/asin/404715198X
[sf] まだ限定版しか出ていないのだな
10:21:18 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 雑誌にフィギュアがよくついてくる、そんなご時世だけど
[SiIdeKei] 家帰ったら捨てようと思っていたフィギュアが
[SiIdeKei] 箱開けたらしゃべり出したとしたら
[SiIdeKei] 実に、捨てづらいだろうなあ、とか妄想してた。
[sf] 逆に捨てたくなるかも知れない。
[sf] しゃべる内容によっては。
[Falshion] 何があっても意地でもどってきて
[Falshion] 家中の目覚まし時計を壊して回るフィギュア
[dain] 呪いじゃないか・・・
[Falshion] (・ω・)3時ぐらいをおしらせしたりしなかったりします。
[Yad_N10J] じゃあ、祝いとしておこう
[showaway] というか、フィギュアつくような雑誌を買う人間は、あんまり最初からフィギュアを捨てないような
[SiIdeKei] 「祝いじゃねえええええ!」「うわっ、まだしゃべってるっ!」「なんで新聞紙を丸めて棒にしてるんですかっ!?」「ゴキブリにはこれがよく効く」「虫じゃねえですうううう!」
[Yu_note] エヴァ破のマリのフィギュアの出来がよさそうだったから、つい今月のニュータイプを買ってしまいしました(´・ω・`)
[SiIdeKei] ふむ。お話が書けそうだ。
[SiIdeKei] どんなフィギュアかとかで、いろんなパターンがありうる。
[sf] うむうむ
[Falshion] ハコにずっといれてたので
[Falshion] 融解したPVCの群れがぞろぞろと
[SiIdeKei] 「付録のフィギュアなんて、残念な出来が多いけどな」「残念とか、言うなあああああ!」
[sf] 27センチのメイドさんかも知れない。
[sf] が付録はそんなにでかくないか
[SiIdeKei] 最近の可動フィギュアは小さいですし
[SiIdeKei] 27センチのメイドさんを改作するつもりで考えてみるのも、いいかもなあ。
10:46:37 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] ………患者さん説明用の模型がそろそろボロくなったので代わりに持っていくというのもありか(ぉぃ  >フィギュア
[fukaWork] てことで行ってきます。
[Yu_note] 生きるフィギュアが俺の嫁たち
[Yu_note] 動く
2009/07/14 11:00:00
2009/07/14 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 生きてなければ嫁で無いというのか
11:03:50 Zero2 -> Zero2_AFK
11:20:43 + ENOKINO(~taka-miy@p93f39c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
11:23:00 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんにちは
11:30:08 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_note] おはようございます
[Kannna] #どーもですノノ
11:39:02 ! LizardMen ("敵シールド分析完了、モニターに表示するよ!")
2009/07/14 12:00:00
12:07:53 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:10:35 + Leonald(~Leonald@ntsitm282143.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:17:16 mihiaway -> mihiro
[Yad_N10J] 【ウイグル暴動】「逃げるウイグル族に漢族の警官が何発も撃った」 緊張走るウルムチ (1/4ページ) - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/world/china/090714/chn0907141005002-n1.htm
[Yad_N10J] 今度は警察官による射殺事件だそうで
[kairi] いつもの事ですなぁ
12:43:16 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:54:32 + tikku(~tikku@121-84-184-231.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:57:54 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/07/14 13:00:00
[xi-banyu] ニーコニコどるあーが♪
[Yad_N10J] 60階上った後は120階降りないといけない塔ですね
13:18:43 cos0_ -> cos0_ROM
13:20:40 mihiro -> mihiaway
13:37:16 mihiaway -> mihiro
13:42:13 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:51:19 ! ikenyang ("Leaving..")
2009/07/14 14:00:00
14:31:30 + CDK-W03es(~CDK-W03es@P219108008249.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 編集部に質問状:「サクラダリセット」乙一が絶賛 村上春樹のような透明感 青春SFの新鋭登場(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090709mog00m200037000c.html
[Stella] SNEの人なんだ>河野裕さん
14:39:08 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き
[Yad_N10J] 【ウイグル暴動】中国人への報復宣言か アルカイダ関連組織 - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/world/china/090714/chn0907141249003-n1.htm
[Yad_N10J] 混沌としてきました
[CDK-W03es] あー……
[CDK-W03es] そうだよなあ、でてくるよなあ、アルカイダ
[Yad_N10J] スペインの牛追い祭り、6年ぶりの死者に続き2人重傷 - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/world/europe/090714/erp0907141322002-n1.htm
[Yad_N10J] 一方スペインでは牛による死者が。
2009/07/14 15:00:00
15:02:03 ! CDK-W03es (EOF From client)
15:11:35 ! Kannna ("CHOCOA")
15:21:20 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
15:37:35 Zero2_AFK -> Zero2
15:49:43 ! Yu_note ("それではノシ")
2009/07/14 16:00:00
16:17:57 + ikenyang(~username@p6034-ipbfp502okayamaima.okayama.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:35:40 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
16:41:56 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:49:52 + imgrey(-Dorian@aflutter-chiller.volia.net) to #もの書き
16:56:02 ! lute (Connection reset by peer)
16:56:47 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2009/07/14 17:00:00
17:03:50 ! Zero2 ("Leaving...")
17:04:00 ! gra ("See you...")
17:06:30 + matsu(~UserID@p1236-ipbf1208akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:07:35 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:08:13 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:23:08 + st_plus1(~st_plus1@p8131-ipbfp405osakakita.osaka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:33:05 ! syo ("Leaving...")
17:42:28 + mihiro_(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:57:29 + hir(~chocoa@EM114-51-19-99.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:57:49 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:57:53 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2009/07/14 18:00:00
18:15:58 + meltdown(~meltdown@wd51.AFLd11.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:17:10 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:17:34 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:20:53 ! Yad_N10J ("><")
18:26:28 MorisWork -> Morris
18:38:06 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/07/14 19:00:00
19:16:15 ! Falshion ("Leaving...")
19:35:34 + hohoho(~hohoho@EM114-48-133-10.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:36:31 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[OTE_Aw] 帰宅。
[OTE_Aw] 帰宅直後に体重を量った。 70.4kg。体脂肪率17%! 肉体年齢24!
[OTE_Aw] すわてカレー作るぜ。
19:47:02 OTE_Aw -> OTE_cook
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] 私も
[CHOBOJA] かなり肉を落としました。
19:48:39 ! mihiro ("それでは〜")
2009/07/14 20:00:00
20:00:03 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:01:26 Marshaway -> Marshal
20:15:25 + akiraani(~akiraani@ackube003032.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:18:57 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 芥川賞作家に1円請求 「小説原作脚本の出版拒否は不当」と提訴 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/trial/090714/trl0907141918007-n1.htm
20:21:14 + ENOKINO(~taka-miy@p93f387.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] akagane師匠は御在室ではないのか
[meltdown] 契約が本当に結ばれているなら、拒否は不当だと思いますが、さて?
20:22:44 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
20:25:42 ! matsu ("See you...")
20:34:56 + NO(~anyone_in@KD121111216129.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
20:35:45 + AKAgane(~akagane@nthrsm053127.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_cook] シャワー後。68.45kg。体脂肪率15%。肉体年齢20才。
20:39:26 OTE_cook -> OTE
20:39:46 OTE -> OTE_mesi
20:43:21 + miburo(~toukaen@i125-201-156-140.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[tatsu114] ニャル子さん二巻読んだ。まずは一回目
[Pikoyan] もう出てたか
[tatsu114] さらにひどいことになってた
[Pikoyan] って15日発売じゃなかったっけか。
[Pikoyan] どうだっけか。
[tatsu114] いや、きょうみにいったら売ってたよ?
[Pikoyan] GA文庫のサイトとかだと15日発売と書いてあるのでそんなもんだとw
[tatsu114] なんと
[tatsu114] 買ったことはなしたらまずかったかな?
[Pikoyan] まぁ、角川スニーカーが1日発売とか電撃が10日発売とかなってるよーなもんかな。
[Pikoyan] (実際は前になる。)
[Pikoyan] いや、流通の関係で前後するもんじゃね? 内容に関して語るなら明日にしてみるとかでどーか。
[akiraani] MF文庫Jなんか、奥付見たら発行日翌月一日になってるよw
20:54:39 + OTE7(~ote7@FL1-119-238-203-188.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Morris] 発売日の前日だから売っててもおかしくないな
[Morris] MFは25日発売だけど近所の本屋は22日くらいにもう並べてるし
[Morris] 前日ゲットはもはや当たり前になってるんだよなあ
20:56:56 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 私の場合は、発売当日になってから中身の話をするようにしている
[Prof_M] どーしても我慢できないときは、端的に、本当に端的にだけ。
[Yaduka] まあ、エチケットですわなぁ
[Prof_M] うむ。
[Prof_M] これがミステリになると、「ネタバレ禁止」は暗黙の了解であるしなあ
[Prof_M] 特にトリック。
[akiraani] そこで三割の出番ですよ
2009/07/14 21:00:00
21:00:45 Morris -> MorrisEAT
[Yaduka] 犯人はヤス、なんて言っちゃあダメなんです
[sf] .k 這いよれ! ニャル子さん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:這いよれ! ニャル子さん をどうぞ♪
21:03:33 ! Falshion ("Leaving...")
[sf] 這いよれ! ニャル子さん 2 (GA文庫 あ 5-2) http://www.koubou.com/asin/4797355409
21:04:37 cos0_ROM -> cos0
[Stella] 「ナイトゴーントよりはやーい」って台詞があるって本当ですか>ニャル子さん
21:05:23 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] あります
21:12:22 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
21:19:09 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
21:20:54 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:21:59 MorrisEAT -> Morris
21:26:29 mikeUniv -> mikeZzz
21:28:31 ! miburo (EOF From client)
21:34:24 + Zero2(~Zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
21:36:57 ! lute (Connection reset by peer)
21:38:25 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:44:50 ! lute (Connection reset by peer)
21:44:55 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:45:43 + lute(~lute@pl196.nas933.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
21:47:50 + miburo(~toukaen@i60-46-137-7.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:57:17 OTE_mesi -> OTE
21:57:57 + Suo(~username@ppxg037.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:58:22 ! miburo ("CHOCOA")
2009/07/14 22:00:00
22:00:11 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:00:19 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
22:07:29 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
22:31:19 OTE -> OTE_Aw
22:31:37 + kairi(~kairi@i58-94-236-96.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:41:46 ! hohoho (EOF From client)
22:47:12 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:50:32 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
2009/07/14 23:00:00
23:02:54 Morris -> MorrisZZZ
23:07:26 mihiro -> mihiaway
23:15:51 + IWASI(~IWASI@FLH1Abs225.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
[IWASI] こんばんわ
[IWASI] 椹木野衣を知ってる方いますか
[yasuyuqi] kuraki mai
[Prof_M] 暗き舞と変換して、おもわず「いあ! いあ!」と(W
[Zero2] なんというクトゥルーIME
23:23:20 + sin-zen(~sin-zen@msq.tvk.ne.jp) to #もの書き
[IWASI] もうやだ
[yasuyuqi] gomen...
[IWASI] いいよ
[IWASI] http://www.youtube.com/watch?v=d-FUETQ1J6A
[sin-zen] spか
[sin-zen] そか
23:24:34 ! ikenyang ("おやすみー")
[sin-zen] IWASIってIRCのタモさんだな
[yasuyuqi] samohan
[sin-zen] キンポー
23:30:12 + hir0(~chocoa@EM114-51-43-143.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sin-zen] IWASIって二年連続2CH−IRCの最優秀賞受賞したな。すげえ。
[sin-zen] ドリルを押さえての二年連続はさすが
23:34:20 - Stella from #もの書き (See you...)
23:34:29 + Leonald1(~Leonald@ntsitm349228.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:39:03 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
[Prof_M] おかー
[sin-zen] うん。ただいま。
[fukaGuten] ここのところ実に蒸しますな。
[fukaGuten] 夜中だというのに帰宅だけで汗だくだ。
[sin-zen] だね。僕もあちこちの部屋で無視されるんだ。
[Prof_M] 梅雨あけまだでしたっけ?>不観樹さん
[sin-zen] 無視ますなー
[fukaGuten] 関東甲信越で梅雨明け宣言してましたよなー
[fukaGuten] こちら(中国地方)はまだのようです。
[fukaGuten] 南九州もか。>梅雨明け
23:44:18 ! st_plus1 ("CHOCOA")
[sin-zen] ひとりごとだね
[Prof_M] こちら(東北)でも、日本海側は摂氏30度越え&高湿度が続いているそうですが、太平洋側はそんなに暑くないですね。
[sin-zen] 三十度超えて高湿度じゃ暑いだろ
[Prof_M] 風があれば、多少蒸しても何とか過ごせるのでしょうが、その辺はいかがです?>不観樹さん
[fukaGuten] 湿度が高いと人間も参りますが、精密機械も結露などで参ります。
[Prof_M] ああ、そっちがありましたか>精密機械の結露
[fukaGuten] 無風なので外に出たら汗が噴き出す状態で(^^;
[Prof_M] うわー。それはきつい>無風
[sin-zen] 熱風があればなお暑いぞ
[fukaGuten] あとはこー、放射線は空気の吸収線量が湿度で変化するので
[kairi] ふーむ
[Prof_M] なるほどー。
[fukaGuten] その辺の調整も湿度の上下で調整が必要になりやすくなってうっとーしーのでした。
[kairi] 急性白血病のM4ってなんだろうなぁ・・・orz
[sin-zen] 空気の吸収線量って言葉をぐぐってみる
[Prof_M] 解像度に影響が出てきますか>吸収線量の変化
[kairi] (調べても頭が蒸発しそうな専門用語の羅列ばっかりで頭が混乱中)
[sin-zen] 正しい言葉なのかな?
[fukaGuten] いえ、治療用放射線を機械が出す量と人体に届く量の関係が微妙に誤差が出るわけですよ。
[fukaGuten] CTなどではさほど影響は出ません。
[fukaGuten] 急性白血病ですか。
[sin-zen] 被爆の話か・・・・
[Prof_M] あ、なるほど。治療時に想定した線量と比べて、あて過ぎとか、逆に不足が出てくるのですか
[fukaGuten] そーゆーわけです。
23:51:14 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Prof_M] 治療後の措置にも影響が出ることを考えると、大変ですねえ。
[fukaGuten] まぁ、たいがい誤差範囲で済むわけなのですが、誤差範囲以内であることをチェックしないとならないのが面倒なんですよ(w
[fukaGuten] >湿度の影響
[Prof_M] ふむふむ
[kairi] 急性白血病のM4と知り合いの人が言われたのでどんなのか調べてくれ、と(w
[fukaGuten] 急性白血病のM4は、急性白血病の中の急性骨髄性白血病という分類の中の更に細かく分かれた1種になりますな。
[kairi] 調べてもinv(16)の染色体異常の部分のinv(16)がよくわからない(w
[sin-zen] うん。IWASIさんの言うとおりだね。
[fukaGuten] 染色体逆位の事ですね。>inv(16)
[kairi] なるほど
23:56:31 ! aspha ("Leaving...")
[kairi] まぁ
[kairi] 仕事先のオバチャンの知人なので(店には来ていた)
[fukaGuten] なるほろ(^^;
[sin-zen] うん。IWASIさんのいうとおり
[sf] inversion chromosome の in+16文字って略記法ですかね
[kairi] とりあえず、年が許せば骨髄移植かねー、としか言えないのですが(w
[kairi] ある程度どういうものかを突っ込まれても説明できないと、ちと不安なもので(W
[fukaGuten] まぁ、しっかり血液内科がある病院で治療していただくのが一番ですな。
[kairi] ですねー
[sin-zen] なんか困ったことあったらIWASIに聞くといいよ
2009/07/15 00:00:00 end