#もの書き 2009-06-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-06-20をご活用くださいませ。

2009/06/20 00:00:03
00:02:36 ! Suo (EOF From client)
00:03:14 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
00:04:27 ! mihiro ("それでは〜")
00:04:47 ! tikku ("Leaving...")
00:08:24 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:13:27 ! haruto ("がくブル!")
00:19:33 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:24:34 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
00:25:23 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:27:34 ! Stella ("See you...")
00:57:45 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
2009/06/20 01:00:00
01:08:55 _09_Eir -> sarieri
01:30:31 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:39:01 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
01:45:46 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
01:51:01 + hir(~chocoa@EM114-51-9-62.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/06/20 02:00:00
02:02:02 ! ao ("Leaving...")
02:05:20 sarieri -> sariNerin
02:21:18 ! Hisasi ("ゲーム漬け")
02:27:50 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:32:10 ! kaji ("Leaving...")
02:34:27 ! tatsu114 ("作業オチ")
02:37:36 ! ryune ("Leaving...")
2009/06/20 03:00:00
03:04:46 ! seiryuu ("Leaving...")
03:32:21 ! kairi ("See you...")
03:51:02 ! syo ("Leaving...")
03:51:27 + imgrey(-Dorian@contingent.levy.volia.net) to #もの書き
03:58:37 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/06/20 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/06/20 05:00:00
05:01:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] 18177+7444+6044+2519+933=35117
[sf] 18192+7444+6044+2519+933=35132
[sf] +15
05:39:31 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2009/06/20 06:00:00
06:01:46 mihiro -> mihiaway
06:03:04 ! imgrey (EOF From client)
06:06:21 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-125-199-63-245.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:35:35 ! ponzz (EOF From client)
2009/06/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:19 TONBI_KO -> Tonbi_ko
07:04:16 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:05:43 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:08:52 MorrisZZZ -> Morris
[OTE_Aw] 腹減ったもげ
[OTE_Aw] ふご。
07:23:43 OTE_Aw -> OTE
[OTE] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/19/news082.html
[OTE] 「mixiが2ちゃんねる化? 「身内しか見ない」と“誤った安心感” - ITmedia News:」
[OTE] 割と前から感じていた事ではあるが。
[dain] けど空気違うよね( ・ω・)
07:31:00 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ふむー
[SiIdeKei] 記事の中では、2ちゃんねるとmixiは違うものだけど、
[SiIdeKei] >結果として両者の発言の性格は近くなる
[Pikoyan] むふー
[SiIdeKei] という川浦氏の発言を引用して、見出しにしているのかな。
[SiIdeKei] 記事の中では『2004年の開設以来、完全紹介制による“健全さ”を売りにしてきたミクシィだが』
[SiIdeKei] いまは、どーだっけ?
[SiIdeKei] いまも招待制でした。にょろーん。
[Pikoyan] 完全招待制ではあるけど
[Pikoyan] mixiは匿名性あるよね
[sf] どちらにしても「本音」が書けるというのはあるんだろう
[sf] 本音は往々にして問題発言になるというだけで
[Pikoyan] 本当に実名を書いてるかとか、住所が本当に正しいかとかの確認をやってないし。
[SiIdeKei] うにー。
[Morris] mixiは再加入しとかないとなあ
[Morris] このページを見ろとかmixiのURL出されても見れないんだってばー
07:51:13 + hir0(~chocoa@EM114-51-23-83.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 本音に便乗した色々が、面倒。
[OTE] 足跡残したら何か書いていけとか、バトンとか、義務系に近いコミュニケーションの強要が。超苦手で大嫌い。
[Pikoyan] ガン無視してるな。そゆうの。
[OTE] うん、してるw
[OTE] 大昔からのパソコン通信時代からの経験値で
[OTE] そういう空気の所は避けて通ってたか、説明して判ってくれる相手しか通らなかったので。深刻な事には成らなかったが。
2009/06/20 08:00:00
08:17:00 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:19:55 + ENOKINO(~taka-miy@p93f20c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ミクシィ抜けてだいぶ経つけど
08:20:35 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
[Yu1_AFK] おはようございます
[ENOKINO] 別に困らないところをみると、やはりああいうのも「あれば便利だが、無くても困らない」ものの一つなんだろうな
[Kannna] #どもどもノノ
08:21:20 + MELTDOWN(~meltdown@p6048-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] まあ、そういうポジションのもので食っている立場の人間だから、「だから意味が無い」なんてことは言わないし、言える立場ではない(w
[ENOKINO] 基本的に、マスの存在、つまり特定できない集団。不特定多数との距離をどう取るかというのは
[ENOKINO] 実に難しい部分があって
[ENOKINO] このあたりの間隔と感覚を処理できないと、マスに潰される
[Pikoyan] mixiは不特定多数と連絡を取る手段ではなく
[ENOKINO] 個人対個人の、一対一の関係でしか考えられない人とかだと、必ずトラブルになるよね(w
[Pikoyan] 特定少数と連絡を取る手段だと思います
[Pikoyan] けど、不特定多数の人間にも見られてしまう空間。
[ENOKINO] 特定少数であっても、個人ではないわけでね
[ENOKINO] メールとは違う、ということの意味だよね
[Pikoyan] メールは完全に個人に向けて出しますからね。
[Pikoyan] mixiの日記とかは身内の数人とか精々数十人……まぁ、マイミクが数百人単位な人も稀に居ますが……に向けて書いておりますが
[Pikoyan] 公開制限とかをして無い場合(そういうのをした方が良さそうな内容を書く人ほどその機能を知らなかったりする)は、mixiのユーザー全員に見られる可能性がある。
[kisito] しょっぱなにかけたなぁ……公開制限
[Pikoyan] 普段はやっぱり身内しか見に来ないんだけど、ふとした時に普段見に来ないような人間に見つかって問題になる……炎上したりしますね。
[Yu1_AFK] mixiは幽霊アカウント状態になっちゃったなぁ……。
[kisito] まぁ、今は使ってないけど。
[ENOKINO] 一対一の関係でしか、捉えられない人の方が多いわけで
[ENOKINO] そういう人の相手をしなくちゃならないというのは、結構、神経とエネルギーを消耗する
[kisito] 見知った人間数人ならいいですが、その中に他人が混じるとしんどいなぁ……
[ENOKINO] 個別のレスを返さないと怒る人とかもいるしね
[kisito] 携帯のメールにすぐ反応がないと怒る人もいた。
[ENOKINO] だったら、メールでもいいと思うんだけど、衆人の見ているところでないと、意味が無い、みたいなことを言われたことがあって
[kisito] 何で個別のレスを公開する必要があるんだろう。
[ENOKINO] 意味不明
[kisito] 理解不能
[ENOKINO] みんなの見ているところでコメントつけたんだから、見ている所で返してくれ、ということらしいが
[kisito] レスは個人に対して充てた場合、その人にしか意味はないんだからメールでいいんじゃないのかなあ。
[sf] 全レスを期待するというやつでないかな
[ENOKINO] 一種の自己顕示なのかもしれないけどね
[kisito] むしろ、何か書いても必ず反応があるだなんて期待してない俺がいる。
[sf] コメントに全レス(すべてのコメントに反応する)ことが、コメントを書く側にとってうれしいものでモチベーションになるのは確かで
[sf] それをすることでコミュニティが盛り上がるというのは、これは昔からよく使われる手立てなんですよね
[kisito] 忙しかったり、見逃してたり、めんどくさかったりするだろうかなぁ。
[sf] で、それを期待してしまう心性ってのは、そういう環境に慣れてしまうと、あるんだと思う。
[ENOKINO] 期待するのはいいんだけど、それが「義務」となって「レスをもらう権利がある」とか言い出されると、なんだかなあ、とは思いますけどね(w
[sf] うむー
[kisito] むしろ、それを期待した場合に相手が大変なんじゃないかと思って期待しないことにしてるなぁ。
[ENOKINO] その辺を、ぬるく、捉えてうまくやっていければいいんでしょうけど
[ENOKINO] なかなか難しい
[sf] 誠実なんですな
08:45:50 kisito -> kisi_afk
[kisi_afk] #やば、そろそろ大掃除の時間だ
[ENOKINO] 「コメントつけたのに、コメント返さない、何様のつもりだ 作家というのはそんなに偉いのか」と日記で叩きまくられたからなあ(w」
[kisi_afk] 逆の意味でおまえはそんなに偉いのかといってやりたいw
[ENOKINO] その辺の「温度差」が
[ENOKINO] まあ、めんどくさくなった理由でもある
[ENOKINO] 関わり方を選べないから
[ENOKINO] こういう場所に、半分実名というか、正体を明らかにして顔を出しているのは
[ENOKINO] リアルタイムに会話ができた方が、すれ違いが少ないんじゃないか、と思ってのことなんだけどね
[ENOKINO] さて、朝飯落ち
[ENOKINO] ではまた
[sf] そのへん、人によるんでしょうけど、対話をするならリアルタイムのほうがやっぱやりやすいよなー
08:51:53 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2009/06/20 09:00:00
[Pikoyan] うーむ
[Pikoyan] 児童ポルノ禁止法:改正案審議入りへ−−26日衆院で  http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090619dde041010075000c.html
[Pikoyan] 記事の内容はともかくとして
[Pikoyan] こういった類のニュースから、その改正案の中身にリンクが張ってあればわかりやすいのになとか
[Pikoyan] 度々思う
[Pikoyan] 概要は記事の中にあるけど、原文の方にね。
[V-zEn] どっちにしろ曖昧な条件だなあとこれを見て思ってみたり。
[V-zEn] 結局反復して送りつけたらアウトじゃねえのかな(笑)
[Pikoyan] 規制対象となるポルノってのの定義も変えるのかな一緒に
09:34:05 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-41-239.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:40:18 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 新聞はメインが新聞紙のほうだから、そのへんが整備されてないよなー
09:49:39 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
[Marcy] 法の適用範囲って面で考えれば、民主党案の方がまともな気がするなぁ
09:51:13 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 目的で論じると恣意的にしか判断できんからねえ
2009/06/20 10:00:00
10:07:56 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:13:11 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
10:27:44 Kannna -> KannnaOFF
10:44:45 Morris -> MorrisAFK
10:44:47 Zero2_AFK -> Zero2
10:46:32 KannnaOFF -> Kannna
10:49:20 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:54:40 Yad_sleep -> Yaduka
2009/06/20 11:00:00
2009/06/20 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:42 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:10:38 + miburo(~toukaen@i218-224-163-37.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:13:16 + tikku(~tikku@121-82-216-136.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] そいやー前にも読みかけで紹介したけど
[sf] .k ナザレ派のイエス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナザレ派のイエス をどうぞ♪
[sf] はなかなか面白かった。
[sf] 新約聖書におけるイエスの言動を、これはトーラーの引用だからこれこれ、とか
[sf] ヘブライ語としての発言を復元するとこうなり、ユダヤの慣習と照らし合わせるとこんな意味だとか
[sf] そんな感じで、当時のユダヤ社会についての研究などと照らし合わせて、位置づけてくのです
[sf] ナザレ派のイエス http://www.koubou.com/asin/439333289X
[Kannna] 「ナザレ派の」とゆー題名が期待させますよね♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/06/20090617.html#160000
11:23:21 hameko_ -> hameko
[Marcy] イエスが起こしたのは、「キリスト教」ではなく「ユダヤ教の一派」と言う解釈ですかね
[sf] ユダヤ教のうち神秘主義的なハシディームの一人で、流浪の霊能者。
[sf] という。
[sf] そうですね
[Kannna] .k ユダヤ人から見た新約聖書
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ユダヤ人から見た新約聖書 をどうぞ♪
[sf] 当時、ああいうことしていた人たちは結構いたようです
11:24:09 + sin-zen(~sin-zen@msq.tvk.ne.jp) to #もの書き
[sin-zen] もはよう
[Kannna] かなり古い本ですけど。これは面白いです。
[Kannna] 新約にもちょこちょこっと出てますよね<当時、ああいうことしていた人たちは結構いた
[Kannna] 魔術師シモンとか。
[Kannna] #ノノ
[Kannna] http://www.koubou.com/asin/4895861295
[sf] 雨乞いや癒しとかいった奇跡物語は、当時、ハシディームの教説の中心だったと
[Kannna] ふむふむ
11:27:12 - sin-zen from #もの書き (Leaving...)
[sf] 知恵よりも行動、エリヤの訪問という奇跡、貧しさに価値を見いだす、女性重視。
[sf] 地域的にもガラリア地方。ガラリアは、比較的農耕適地で豊かな土地柄だったらしい
[Kannna] 高地ですよね
[sf] そして神殿の犠牲祭儀には参加しない。というのも特徴。
[Kannna] うん
[sf] .k ハシディーム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハシディーム をどうぞ♪
[Kannna] アタシたち日本人が忘れがちなのはそこですよね。神殿祭儀中心のエルサレムユダヤ教。
[Kannna] 昔からユダヤ教って今みたいだったと思いがち。
[sf] 参考文献にもありますね>ユダヤ人から見た新約聖書
[sf] ユダヤ人から見た新約聖書を出している
[sf] .k ミルトス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミルトス をどうぞ♪
[sf] というところは、その手のを色々と出してるみたい。
[kisi_afk] #忘れがちどころか、ユダヤ教を知らないw
[Kannna] #こー、シナゴーグがあって、ラビがいて、タルムードがあってみたいな
11:30:49 kisi_afk -> kisito
[Marcy] 古代においては、他のオリエント世界の信仰体系とそう大差はないんですよな<神殿祭儀中心
[sf] 主の祈りのユダヤ的背景、とか、イエスはヘブライ語を話したか、とか
[Kannna] はい。ミルトスは、イスラエル大学の研究者なんかと、付き合い長いみたいです。
[Kannna] うん。
[Stella_] #「シナゴーグ」「ラビ」「タルムード」という単語はわかっても、それがどう有機的に繋がってるのかさっぱりわからん<ユダヤ教を知らない
[sf] 神殿祭儀中心のユダヤ教ってのはサドカイ派ですな
[sf] いわゆる聖書のうち、トーラー部分しか認めないのねこれ
[Kannna] ただ、神殿祭儀と時として対抗する預言者の伝統、これは強力だった<ユダヤ教
[Stella_] .k ユダヤ教
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ユダヤ教 をどうぞ♪
[sf] .k サドカイ派
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サドカイ派 をどうぞ♪
[sf] 復活、天使なんかも否認します。
[Kannna] .k シナゴーグ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シナゴーグ をどうぞ♪
[Kannna] .k ラビ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラビ をどうぞ♪
[kisito] #知ってる固有名詞が全然ない……こ、これは本当ににほんごなのくぁ!
[Kannna] .k タルムード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タルムード をどうぞ♪
[Stella_] #祭司氏族はバビロン捕囚で消え去ったんだっけ?
[sf] 預言者のとこやなんかは重視しないの。
[Kannna] 消え去ったのは失われた支族で。
[Kannna] 神殿祭司派は、対ローマ戦争の頃まで続いてた。少なくとも続いてると信じられてた。
[sf] サドカイ派と祭司氏族の消滅は70年のローマによる神殿破壊ですね
[Stella_] #バビロン捕囚じゃなくてアッシリアに滅ぼされたんだっけ
[Kannna] ちなみに失われた支族の末裔と自ら信じてる人たちは、今でもインドの東縁の方にいて@ホント
[Marcy] イエスや洗礼者ヨハネとエッセネ派との関連も、結構古くから指摘されてましたね
[sf] この本では冒頭で、バプテスマのヨハネがアビヤ組の祭司氏族の出である話が詳しく書かれてます
[Kannna] この人たちはユダヤ人と称してるけど、あんまり認められてない。
[sf] そして、当時の祭司分担と儀式について詳細が書いてます。ここだけでも興味深かった。
[Kannna] うん。ただ、今イチ弱いんですよね。イエスの修行時代の事って、結局わかんないから。<洗礼者ヨハネとエッセネ派との関連
[Kannna] 洗礼者ヨハネとエッセネ派の関連の方が、確かっぽいと思うにゃー。
[Kannna] #関連とゆーか、エッセネ派に飽き足らなくて飛び出したのがヨハネって説が、アタシは説得力感じます。
[sf] エッセネ派もハシディームもパリサイ派から出たものであるという話
[Kannna] ほえー
[Marcy] サドカイ派の崩壊や、当時のユダヤ教の状況に関しては、フラウィウス・ヨセフスの著作も有効
[Marcy] あれ?時系列的には、ハシディームがパリサイ、エッセネ両派の元っぽいような
[Kannna] うーん
[Marcy] 確かパリサイ派の成立時期が、ハスモン家の支配期だと考えられているので
[sf] ハシディームといっても時代ごとに指している実態が別物らしいです
[Kannna] それは、山勘だけど、ハシディーム主義(敬虔主義)とハシディーム派みたいなカテゴリーの問題ではないかなー
[Stella_] Wikipediaの記述からは、ハシディームからファリサイ派ができたようにあります
[Marcy] ああ、成る程
[Stella_] ファリサイ派 Wikipedia:ファリサイ派 [キーワード一覧:ファリサイ派]
[Marcy] 敬虔派とはまた別物なのね、納得
[Kannna] ハシディーム主義の方なら、荒地の預言者の伝統で相当に遡れますよね。
11:46:14 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみにハシディームのなかにもパリサイ派の五賢者に数えられる人がいたりと、いろいろある
[sf] ハニナ・ベン・ドーサというイエスと同時代の人です
[sf] 彼も神にとって息子のようなものであるとか言われてた一人ですな
[sf] 治癒の奇跡の逸話もあります
[Kannna] 結構、新約のイエスと同じようなことも言ってるとかの人ですね<ハニナ・ベン・ドーサ
[sf] ですね
[sf] まあ、ユダヤ教的には、神の子ってのは別に特別なものを指す概念ではないようですけどね
[Kannna] 多分ね、都市拠点のハシディームと、荒野拠点のハシディームを意識するといいと思うんですよね。
[sf] バプテスマのヨハネについては、ナジル人という概念との関わりについても書かれていた。
[Kannna] なんか、どきどきしますね♪
[sf] ブドウの実との縁を絶ち、カミソリを顔に当てず、死体に近づかない。
[Kannna] #ナジル人とか聞くと、SFぽいてゆーか……スタトレ、とかみたいで(笑)<ドキドキ
[sf] という条件を守ることで、なんらかの目的のために誓願をかけたひとたちのことです
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 行者さんだ。日本人的なイメージでは。
[Marcy] サムソンなんかもそうですな<ナジル人
[sf] で、生まれたときにナジル人として捧げて、生涯ナジル人であるという人たちもいると。
[sf] でまあ、描写からみてヨハネはどうも終生ナジル人であったと考えられると。
[sf] .k ハニナ・ベン・ドーサ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハニナ・ベン・ドーサ をどうぞ♪
[Kannna] 「生まれついてのナジル人」!
[sf] 55.カリスマ教師 ハニナ・ベン・ドーサ http://www.geocities.jp/todo_1091/bible/jesus/055.htm
[sf] これに奇跡の話が出てますな
[sf] ちなみに、パリサイ派とイエスらとが対立したような書き方をしているのは、福音書がまとめられた時期の情勢を繁栄したものであるという見解でした。
[sf] もとい反映
2009/06/20 12:00:00
[Marcy] サドカイ派とパリサイ派の争いなんかは、本邦の叡山と浄土宗の対立なんかを思わせて面白いんですよなぁ
[sf] ちなみに「生まれついてのナジル人」は成人したあとは本人の意志で解消もできるそうです
[Kannna] #あっははは。なるほどねー<本邦の叡山と浄土宗の対立なんかを思わせて面白い
[Kannna] #それは、考えたことなかったです
[sf] あと、イスカリオテのユダについての話もあれこれ
[sf] いわゆる最後の晩餐における位置関係からして、もっとも信頼されていた筆頭の弟子がユダであるとか
[sf] (まあ財布を管理していたくらいだから当然ではあるが)
[sf] あと裏切りであると他の弟子たちが誤認しただけ説を提示してます
[Marcy] 弟子の中でも、教団の実務を切り盛りする重要なポジションにいましたからね
12:08:25 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:11:57 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-143-131.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:15:47 ! SiIdeKei (EOF From client)
12:15:48 ! tikku ("Leaving...")
12:17:32 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
12:19:07 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
12:21:08 ! kairi ("See you...")
12:22:28 + haruto(~ada@218-228-191-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:29:29 + sin-zen(~sin-zen@msq.tvk.ne.jp) to #もの書き
[sin-zen] IWASI居ないか・・・・
12:36:55 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
12:40:11 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
12:54:01 ! Yu_note ("それではノシ")
12:56:59 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
12:57:41 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/06/20 13:00:00
[Yaduka] MMOのマビノギを終了させるとガガガ文庫の「恋の話を、しようか」の宣伝が出るようになっていた
[Yaduka] .k 恋の話を、しようか
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:恋の話を、しようか をどうぞ♪
[Yaduka] 宣伝枠の販売でもし始めたのだろうかとか思ったり。
[Yaduka] <今までは自社のMMOの宣伝が主だった
[sin-zen] ワハハ本舗みてーな名前の出版元だな
[sin-zen] ガガガ文庫
[Yaduka] .k ガガガ文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガガガ文庫 をどうぞ♪
[Yaduka] 小学館::ガガガ文庫  http://gagaga-lululu.jp/gagaga/index.html
[sf] 恋の話を、しようか (ガガガ文庫 み 2-7) http://www.koubou.com/asin/4094511431
[sf] なんかしら関係あるのか知らん。それとも単純に広告なのかな
[Yaduka] 単純に広告と思います
[Stella_] ガガガ新人のくせにまとも、との噂>恋の話を、しようか
[Yaduka] ちょっと新鮮でした。 <広告を見たときは
[sin-zen] スーパークエストみたいなもんけ?
[Yaduka] ……ああ、アラド戦記のアニメの宣伝はあったな
[sf] スーパーダッシュ文庫でも書いていた人なのか
[sf] .k 三上康明
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三上康明 をどうぞ♪
[Stella_] 新人じゃなかったんだ
[sin-zen] 何歳?
[sf] - Surely a frog does not cry. - http://www.torippi.com/
[sf] 公式サイト
[Marcy] あー、Mのフォークロアの人かぁ
[sin-zen] 犬村小六の弟子だったんだー
[sin-zen] なんかスルーされてるっぽいな。
[mihiaway] .k 犬村小六
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:犬村小六 をどうぞ♪
[sin-zen] 中里融司亡くなったの知らなかった。
13:51:24 + hir(~chocoa@EM114-51-141-1.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/06/20 14:00:00
14:01:04 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sin-zen] 中里融司亡くなったのしらなかった
14:15:12 ! Stella_ ("See you...")
14:17:19 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:17:26 + Yu2_Away(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
14:17:43 + Yu_Opera(~tomo_n@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sin-zen] 俺が来るとレスが減る
[sin-zen] どうしてだろう
[sin-zen] 嫌われてるのかな
14:36:20 fukaGuten -> fukaNeoki
[fukaNeoki] んむ。よく寝た。
[sin-zen] おはよう
[fukaNeoki] おはですのん。
[fukaNeoki] チャイムが鳴ったので宅配の荷物が届いたのかと予想して玄関先に出てみたら、とある宗教の布教の人だった。そのまま扉を閉めて寝直して目が覚めたら午後になっていた。
[fukaNeoki] ねむいのぉ。
14:55:51 Yaduka -> Yad_Away
[sin-zen] ある宗教団体って伏せずにはっきり言ったほうがいいよ
[fukaNeoki] それがよく覚えていない。ねぼけておったからの。
[sin-zen] そかそか
[sin-zen] そうか
[sin-zen] がっかい
[sin-zen] なんてね
[fukaNeoki] 神の国がうんたらかんたらとゆーておったが、右の耳から左の耳へ抜けてしもうた。
[fukaNeoki] 今考えるとおそらくはキリスト教系。
[sin-zen] ほう
2009/06/20 15:00:00
[sin-zen] エホバ焼肉のタレ
[fukaNeoki] まぁ、拘束明けの一眠りを邪魔されたことと、待っている宅配がまだ来ない事こそが問題だが
[fukaNeoki] まぁ眠い。
[fukaNeoki] 3度寝するか………
15:02:31 fukaNeoki -> fuka3rdNe
15:02:34 + imgrey(-Dorian@contingent.levy.volia.net) to #もの書き
[sin-zen] 不在票入ってない?
[sin-zen] 時間指定ないのに配達午後ってあんまりないよ。
[sin-zen] おやすみ
15:03:27 Kannna -> KannnaOFF
15:08:40 + Prof_M(~moriarty@i220-109-73-90.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:30:40 + noraneco(~chatzilla@g210002206154.d009.icnet.ne.jp) to #もの書き
15:36:32 + mihinote(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:43:46 MorrisAFK -> Morris
15:51:28 + ENOKINO(~taka-miy@p93f2fa.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2009/06/20 16:00:00
16:23:06 Zero2 -> Zero2_AFK
16:32:10 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:32:40 ! Zero2_AFK ("Leaving...")
16:47:08 + Zero2(~Zero2@nttkyo913152.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:49:29 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
2009/06/20 17:00:00
17:05:46 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
17:09:01 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
17:11:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:15:12 mikeUniv -> mikeyama
17:16:40 ! killist ("Leaving...")
17:17:16 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:23:20 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:30:13 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-176.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:35:13 ! imgrey (EOF From client)
17:38:22 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
17:39:28 ! lute (Connection reset by peer)
17:40:20 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:43:57 ! Stella_ ("See you...")
17:49:57 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:51:27 + AKAgane(~akagane@nthrsm082058.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:51:53 + imgrey(-Dorian@contingent.levy.volia.net) to #もの書き
17:52:23 KannnaOFF -> Kannna
17:54:32 ! mihinote ("CHOCOA")
17:54:53 ! mihiro ("それでは〜")
2009/06/20 18:00:00
18:07:05 + meltdown(~meltdown@w4d250.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:09:10 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
18:13:38 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
18:21:55 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Falshion_] むにゃむにゃ。
[Falshion_] 4度寝してた
18:31:28 - Yu_Opera from #もの書き ()
18:32:16 ! Yu2_Away ("TakIRC")
18:35:15 Zero2 -> Zero2_AFK
[sin-zen] 宅配は?
18:44:08 ! sin-zen ("Leaving...")
[hir] ところでなんかキャラネタを下さい(えー
18:56:20 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/06/20 19:00:00
[yasuyuqi] 女子中学生。 (`・ω・´)
19:01:05 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:01:40 ! hohoho (No route to host)
19:05:47 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
19:19:06 ! Marcy ("さいきどー")
19:27:34 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
19:32:02 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:49:52 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:51:31 + hir0(~chocoa@EM114-51-136-209.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:57:25 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
19:57:50 ! Kannna ("CHOCOA")
19:59:55 + tikku(~tikku@121-82-216-136.eonet.ne.jp) to #もの書き
2009/06/20 20:00:00
20:10:46 Yad_Away -> Yaduka
20:17:49 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:24:38 Falshion_ -> Falshion
20:37:29 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
20:38:37 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] おや
[Pikoyan] もの書きwikiが死んでる?
[Morris] hikiサーバが死んでるか
[Stella_] Hikiサーバが最近不安定です
[Morris] 御大ー
[sf] 最近落ちるな
[mihiro] 反抗期?(ぉ
20:54:58 + hyoudou(~hyoudo@CMU1-118-111-247-196.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ふっきゅー
[sf] 20:04:01 up 5:43, 2 users, load average: 6.92, 5.16, 4.33
[sf] 20:05:02 up 5:44, 2 users, load average: 5.93, 5.27, 4.42
[sf] 20:06:01 up 5:45, 2 users, load average: 6.40, 5.49, 4.54
[sf] 20:53:02 up 3 min, 0 users, load average: 1.68, 0.73, 0.27
[sf] 20:54:01 up 4 min, 0 users, load average: 2.29, 1.05, 0.41
[sf] 20:55:01 up 5 min, 0 users, load average: 1.73, 1.13, 0.47
[sf] ふむん
[sf] やはりこう、そろそろ限界が
[Pikoyan] おー
[Pikoyan] お疲れ様です
[hyoudou] おやすみなさい
2009/06/20 21:00:00
21:00:03 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
21:05:55 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
21:07:33 + ponta(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き
21:07:58 sariNerin -> sariAway
21:10:00 fuka3rdNe -> fukaFuton
[fukaFuton] よく寝た。
[fukaFuton] おはです。
[hyoudou] おはようございます
21:22:25 ! Falshion ("Leaving...")
21:24:09 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:25:23 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[sf] .k 伊勢神宮に仕える皇女・斎宮跡
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:伊勢神宮に仕える皇女・斎宮跡 をどうぞ♪
[sf] を読んだのであった
[sf] 薄手ですが、フルカラー。図版や地図や写真も多い。
[sf] 伊勢斎宮の遺跡の発掘調査や文献から、ちいさな宮廷であった伊勢斎宮について簡単にまとめたもんですね。
[sf] 官僚や武官や女官など最大で520人(これにそれらの家族や下人も加わるわけで)もいる大所帯で、時期にもよるけど平城京をもとにした、都の縮小版。
[sf] 伊勢神宮に仕える皇女・斎宮跡 (シリーズ「遺跡を学ぶ」) http://www.koubou.com/asin/4787709380
[sf] 発掘から分かっている各時期の建物なんかも図版になっとります
21:41:12 ! hyoudou ("TakIRC")
[sf] 最後まで掘っ立て柱なのが面白いですね。礎石も瓦葺きも利用しない、古式に乗っとった建物のままであると。これは礎石や瓦葺きが仏教建築に由来するからだろうと考えられてます。
[sf] .k 斎宮
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:斎宮 をどうぞ♪
21:55:09 + takoya(~tako@p3097-ipbf203fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp) to #もの書き
[takoya] #こんばんわっと
21:59:53 ! hohoho_ (EOF From client)
2009/06/20 22:00:00
22:00:52 Yaduka -> Yad_sleep
22:09:24 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
22:10:28 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:14:28 + miburo(~toukaen@i219-164-121-205.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:19:58 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:28:05 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 森村誠一『作家とは何か』を読み始めてるところですが
22:38:09 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 『電車男』を引き合いに出して「小説を書く作業が孤独である、しかし」となってる部分で
22:38:22 ! hohoho (EOF From client)
[Stella_] ENOKINOさんが銅さんやしいでさんと相談しながら小説を書いている様子だとか、あるいは榊一郎さんはお弟子さんと一緒に書いているなどという話を思い出して
[Stella_] 作家が独裁的に小説を書くというのも場所によっては変わってきてるのかなあ、なんて思いました
[Stella_] #『電車男』は多くの人が関わっている。ちなみに森村誠一さんは誤解をしていて、『電車男』に著者としてクレジットされている人物はたしかまとめサイトの管理者だったはず
[Stella_] .k 作家とは何か
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:作家とは何か をどうぞ♪
[Kannna] 森村さんは、どういう感じで書いてられるのでしょうね。文脈というか。
[Stella_] 作家とは何か ――小説道場・総論 (角川oneテーマ21) http://www.koubou.com/asin/4047101869
[Kannna] 編集者とか支援者がいる作家さんって話は昔から無くもなかったし。
[Kannna] ラノベの場合だと、編集部の支援が大きいとは、よく言われますし。ここでも聞きますですね。
[Stella_] 編集さんの介入の話はない、というか
[Stella_] 「他者の特に精神的介入を嫌う傾向が強い」とはっきり書いてあります
[Kannna] なるほど
[Stella_] ライトノベルとそれ以外の小説の、大きな違いかもしれない<編集部の支援の有無
[Stella_] 漫画だと編集者の支援は以前から行われてますし、編集者が原作者としてクレジットされる場合すらある
[Kannna] 「小説を書く作業が孤独である」かぁ
[Kannna] データマンとかを使ってる作家さんって、実は昔から日本にもいたんですけど。
22:49:33 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] 「データマン」でしかない、ってことでしょう
[Kannna] その関連でよく言われたのは、文責、著作者責任の面ですよね。
[Kannna] 「取材者的なアシスタント」と思えば概ね近いです。
[Stella_] 榊さんがお弟子さんとどのように書いているかは知らないのですが
22:51:29 ! hohoho (EOF From client)
[Stella_] ENOKINOさんだと、書いた文章を銅さんやしいでさんが修正したりといったことをしてますよね
22:58:03 + k_woodv(~k_woodv@i114-180-252-143.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella_] 栗本薫さんが以前、校正で赤が入れられているのをほとんど「ママ」として突き返すなんてことを日記に書いてたことがあるんですが
[Stella_] 森村さんが書く「小説を書く作業が孤独である」というのは、栗本さんが校正を拒絶した心理ににてるかなあ、なんて思いました
2009/06/20 23:00:00
[Stella_] 「他者の特に精神的介入を嫌う傾向が強い」のほうだった
23:01:23 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:03:54 + ENOKINO(~taka-miy@p93f2fa.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella_] ゴーストライターによる著作は贋作とは異なるが、読者を欺く偽書には違いない、という下りは、森村さんの作家としての矜恃が現れてるなあ
23:04:57 ! syo ("Leaving...")
[ENOKINO] 作家と物語が等価もしくは作家>物語と考えるか、物語>作家と考えるか
23:05:54 sariAway -> _11_Tooku
[ENOKINO] 誰が書いても面白いものは面白い。と思ってる俺みたいな人間は、少数派だと思うよ8w
[ENOKINO] 出来上がった物語が面白ければいいのよ。読者は物語を読んで評価するんだから
[ENOKINO] ……ということを言うと、大概の作家さんから総攻撃を受けるんだけどね(w
[Kannna] 今ね、金井美恵子さんの『小説論』ってパラパラ読んでるんですけど。
[ENOKINO] まあ、人それぞれだから、俺はそう思うってことで
[Kannna] たいていの読者や批評家は、作者が読んでほしいところを読んでくれない、みたいに書いてて。
[Kannna] そーゆー意味では孤独なのかもしれない(笑)。
[ENOKINO] どう読もうと、それは読者の取り分だからなあ(w
[Kannna] うん
[Kannna] 金井さんも、それはそう考えてられるのですが。それでも……って感じですね。
[Kannna] .k 金井美恵子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:金井美恵子 をどうぞ♪
[ENOKINO] その辺の気持ちは良くわかるが「言ってもせんないこと」でもあるのだな
[Kannna] ええ
[Kannna] インタヴューパートでのやりとりなので。
[Kannna] つい言っちゃった感じかもしれません。
[ENOKINO] まあ、「あんたは作家じゃない」とはよく言われていることで、そういう意味では確かに俺は「物語製造業」なのかもしれない
[Kannna] 構わないじゃないですか。ENOKINOさんの場合は「物語>作者」とのお考えなんだから。
[ENOKINO] うん、そう考えると「安定供給」に勝る信頼は無い
[Kannna] アタシは、笠井潔って作家が好きなんですけど。あの人は、作家ってのは「天啓の器」なんだ、って書いてますですね。
[Kannna] やっぱり物語>作者ってことと思います。
[ENOKINO] 思いつくのが仕事、と言う意味なら俺が言っているのとおなじことかもしれないなあ
[Kannna] そうですね
[ENOKINO] 天啓を受け取るだけの器なのだ
[Kannna] 結構きれいなイメージで語ってるんですよ。「薄い白磁かなんかの器を月光にかざす」みたいなイメージだと記憶してるのですが。
[Kannna] こー、月光が透けて滲んで見えるみたいな。
[ENOKINO] 俺は、ベルトコンベアから出てくる単語を、こう、カートンで受け取るイメージだな(w
[Kannna] いやいやいや
[Kannna] そんなことないでしょう。
[ENOKINO] これから、バリを取って研磨して、並べていくのだ
[Kannna] にゃはは
[ENOKINO] 大きな「経験と知識」と書かれた釜があってそこで、小説の材料が溶けてどろどろになっていて
[ENOKINO] 射出口から単語となって、がしゃポン、がしゃポン、と打ち出されてくる
[ENOKINO] 射出口を変えると、ジャンルが変わる
[Kannna] ははー
[Kannna] うん。
[ENOKINO] 材料の配合とかも、ちょっと変える
[ENOKINO] なんというかな、自分の仕事を、そんなに高尚に捉えていないな、俺は(w
[kuzumi] イモリの黒焼きの代わりにこの大黄をいれて……<材料の配合
[Kannna] 材料の選別のとこが目利きなんだし。
[takoya] #自分は、釜が小さいのだなぁと痛感
[ENOKINO] 高尚には捉えていないが、卑下もしていない
[Kannna] なんだろー、経験と知識って、もうENOKINOさんに限らず、言語感覚で出来てるわけじゃないですか。
[ENOKINO] 教示もあれば、誇りもある
[kuzumi] くだらないモノが大黄のおかげてくだるモノになりました(w
[ENOKINO] 矜持
[Kannna] #ENOさんの言い方で言えば、自分の辞書って言っていいのかな?
[ENOKINO] センスだろうね
[Kannna] <言語感覚
[Kannna] はい
[ENOKINO] 基本的に、こう、ぶっちゃけるのが好きな人間だから、飾る気がしないのだな
[Kannna] はい
[ENOKINO] 飾ることの良し悪しを言っているわけではない、念のため
[ENOKINO] 俺は飾る気がしない、というだけのことだから
[Kannna] 笠井潔のことなら、神秘体験に興味を持ってる作家なので
[Kannna] ご本人多分、飾ってるつもりはないと思います(笑)。
[ENOKINO] 装飾性より実用性、武人の蛮用に耐えられるものが美しい、という
[Kannna] #比ゆとゆーか、ほかにどう言えちゅーんじゃ、みたいな感じかと(笑)。
[ENOKINO] どっか偏っている嗜好の持ち主だと自負しているので
[Kannna] #そーゆーセンスなわけですね。笠井さんが。
[ENOKINO] いやいや、なんというか、こう、笠井さんのことではなく、世の中の風潮として「作家」と言うイメージがあるじゃない
[Kannna] あー
[ENOKINO] おれはどっちかというと「繊細」よりは「戦災」だし。「華麗」よりは「カレー」の人間だから
[Kannna] あはは
[ENOKINO] 焼け跡で、カレー食ってるようなイメージ
23:29:43 ! aspha ("Leaving...")
[ENOKINO] 夢がねえけど、とりあえず、今日明日は生きていけそうだ
[ENOKINO] 生きてりゃ、そのうち、夢見ることだってできるさ、と言う感覚
[Falshion] 最近、ウルフルズの明日があるさを聞いてると
[Falshion] 苦しく。
[ENOKINO] 聞いたことが無いので、わからない、今度聞いてみよう
[ENOKINO] さて、一休みしたので先を書こう
[ENOKINO] ではまた
[Falshion] ( ゜д゜)ノ がんばってら
23:32:02 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[kuzumi] ではでは
[mihiro] では〜
[Kannna] #がんばってくださいノノ
[mihiro] enoさんの雰囲気は、アウトドアなんですよな。こー。背景が青空なんですよな。
[Falshion] ( ゜д゜)つ「ベルリンの赤い雨かもしれない」
[mihiro] まあ、土砂降りの雨の中、迷彩のポンチョ着て自動小銃持ってるような、場面もあるw
[Kannna] あはは
[Kannna] 夢枕獏さんもイメージはアウトドア派だし、実際登山とか大好きなんだけど。
[Kannna] あの人は「幸せな人間は旅に出ない」って書くんだよね。
[mihiro] あーそれは、半分ほんとで半分ウソですな
[Kannna] うん
[Kannna] ただ、小説読むと、こー、ピタッと来るときが多いんだ。
23:41:33 ! noraneco ("Bye...")
23:43:53 ! haruto ("がくブル!")
23:57:06 Kannna -> KannnaOFF
2009/06/21 00:00:00 end