#もの書き外典 2009-06-17

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-06-17をご活用くださいませ。

2009/06/17 00:00:01
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/06/20090616.html#220000
[sf] .k 西洋戦史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:西洋戦史 をどうぞ♪
[sf] 西洋戦史 ギリシア・ローマ編 (歴史群像シリーズ 歴史群像アーカイブ VOL. 4) http://www.koubou.com/asin/4056052735
00:12:17 + ryune(~ryune@59-190-48-117.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
00:13:24 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
00:15:43 ! R-AOKAZE ("Leaving...")
00:16:00 Morris -> MorrisZZZ
00:18:09 ! tatsu114 ("作業オチ")
[sf] 昨日も歴史ものを読んだのであった
[sf] .k マリー・アントワネットの娘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マリー・アントワネットの娘 をどうぞ♪
[sf] マリー・テレーズの生涯を追いかけて、それに関わるフランス革命から第二共和制までの流れを整理するみたいな感じですか。
[sf] 自発的にはなにもしない姫なので、歴史の傍観者的なながされっぷりがすげえ
[sf] マリー・アントワネットの娘―栄光の記憶 http://www.koubou.com/asin/4286049027
[sf] 藤本ひとみにも同タイトルの著作があったが別のやつ
[sf] ほんとに流されるままなんですよな
[sf] フランスの当時、革命からの政権や戦争の変転がすごいので、その分もあってまた栄光と逃亡の繰り返しだったりします
[Stella] マリー・テレーズ (アングレーム公爵夫人) - Wikipedia Wikipedia:マリー・テレーズ_(アングレーム公爵夫人) [キーワード一覧:マリー・テレーズ]
[Stella] #やっぱり自動リンクはむずかしいか
[Stella] >王政復古後
[Stella] >マリー・テレーズはブルボン家の再興に熱意を燃やし、ナポレオンの百日天下に際しては反ナポレオンの強烈なアジテーションを行い、ナポレオンから「ブルボン家唯一の男性」と揶揄された。
[sf] # LimeChatは)で閉じると)をURLに含まないようですな
[Stella] というのを見つけて、ほんとに流されるままなのかなあ、と
00:27:38 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[abAWAY] 流されるまま、なのか、流れにきっちり乗ったのか
[sf] そのへんは描かれてないなあ>ブルボン家の再興に熱意を燃やし
[sf] 百日天下のときにはボルドーにいて、確かにここでは協力を呼びかけたりはしている(が、護衛兵さえ百合の紋章を剥いでしまうありさま)
[sf] 英語版を見るに、「彼女を護衛すること」は約束したが、ナポレオンに従う軍と戦うことは拒否したらしい>軍
00:41:42 Yaduka -> Yad_sleep
00:42:19 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
00:51:16 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/06/17 01:00:00
01:10:28 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:11:16 + hir(~chocoa@EM114-51-3-155.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
01:14:06 ! Stella ("See you...")
01:21:32 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:22:07 fukaWork0 -> fukaFuton
01:22:51 Prof_M_ -> Prof_M
01:24:46 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
01:25:46 ! syo ("Leaving...")
01:28:35 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
01:30:32 + cos0(~cos0@hprm-55339.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
01:32:42 seiryuu -> seiryu_ou
01:49:22 ! Hisasi ("ぽけもんすくらんぶる")
01:49:30 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き外典
01:58:17 ! sf (Connection reset by peer)
01:58:28 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #もの書き外典
2009/06/17 02:00:00
02:02:15 ! sf (EOF From client)
02:09:55 ! ao ("Leaving...")
02:22:38 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #もの書き外典
02:33:41 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/06/17 03:00:00
03:12:00 ! nasel ("Leaving...")
03:27:17 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/06/17 04:00:00
04:06:17 ! Leonald (Connection reset by peer)
04:07:58 + Leonald(~Leonald@ntsitm434207.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
04:27:01 ! ryune ("Leaving...")
04:29:06 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:44:19 + Falshion_(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
2009/06/17 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:09:04 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:21:08 ! siide-ebi (EOF From client)
2009/06/17 06:00:00
06:10:17 ! showaway ("Leaving...")
06:14:27 + showaway(~showaway@3d72282f.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
06:55:38 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
06:55:38 ! NO (Connection reset by peer)
06:55:54 + NO(~anyone_in@ntngno032070.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/06/17 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:11:35 + hir0(~chocoa@EM114-51-150-107.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
07:18:31 + pez(~pez@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
07:33:40 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
07:47:27 ! LizardMen ("Lizar.D>みえてる?")
2009/06/17 08:00:00
08:00:51 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:01:42 ! hir0 ("CHOCOA")
08:07:40 ! mihiro ("それでは〜")
08:12:24 MorrisZZZ -> Morris
08:26:57 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
08:33:47 fukaFuton -> fukaNeoki
08:50:18 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2009/06/17 09:00:00
09:00:43 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
09:15:24 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き外典
09:23:15 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/06/17 10:00:00
10:31:16 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
10:43:45 fukaNeoki -> fukaWork
2009/06/17 11:00:00
2009/06/17 11:00:02
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:01:48 + AKAgane(~akagane@nthrsm085107.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:15:49 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[Stella] 『紫の砂漠』読みおわり
[Stella] .k 紫の砂漠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:紫の砂漠 をどうぞ♪
[Stella] ジェンダーファンタジーだと思ったらロストコロニーだったよ!
[Stella] その世界の人間は生まれた時に性別がなく、「真実の恋」に出会った時に性が分化する
[Stella] 「生まれた親」から七歳(その世界の暦で)になると、「運命の親」と呼ばれる別の親に養子になる
[Stella] 七歳になった主人公が禁忌の砂漠に心引かれ、ついには砂漠に入り込んで真実の一端を知ってしまう話です
[AKAgane] “真実の恋”とか“運命の親”とか、ものごっつい少女っぽいフレーズですなぁ
[Stella] ものごっつい少女小説です
[AKAgane] いわゆるこー、男の子が邪気眼系であるのに対して
[sf] 紫の砂漠 (ハルキ文庫) http://www.koubou.com/asin/4894567822
[sf] 紫の砂漠 http://www.koubou.com/asin/4103938013
[AKAgane] 女の子の心の底にあるアレコレが噴出するのが、“真実の恋”や“運命のなんたら”なのでしょう
[Yad_N10J] 表紙絵がいい感じに少女ものっぽい
[AKAgane] あ、運命はアレか、邪気眼系でも……ふむ?
[SiIdeKei] 『白馬の王子(長野県北安曇郡在住)』
[Stella] 居住地がいやに具体的だな
[AKAgane] どことなく、男の子の邪気眼的な“運命”と、言葉は同じでも、なんか違うニュアンスがありますな>少女小説な“運命”
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>具体的
[SiIdeKei] もしかして:長野県北安曇郡白馬村
[Yad_N10J] 白馬王子(54)自営業
[Stella] 平成の大合併から生き延びたのか>長野県北安曇郡白馬村
[ponzz] ところさんのダーツの旅みたいだな
[SiIdeKei] 海外(オーストラリアが多い)からの観光客のゲットに、割と成功しているっぽいです。
[Yad_N10J] ふう
[Yad_N10J] ふむ
[SiIdeKei] 夏はどうしているんだろうと、心配になりますが。
[Yad_N10J] では、名物に「山鯨」でもw <オーストラリアからの観光客が多い
[SiIdeKei] ちょっ(笑)
[SiIdeKei] もしかして:猪
[Yad_N10J] うふふ
11:37:45 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
11:45:10 Stella_ -> Stella
11:56:59 ! kairi ("See you...")
2009/06/17 12:00:00
12:16:08 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:42:22 ! Stella ("See you...")
[Yad_N10J] 「騒ぐな殺すぞ」のナイフ男から過呼吸演技で逃げる 大阪の女性 - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090617/crm0906171136010-n1.htm
[Yad_N10J] >女性がとっさに過呼吸症候群の発作の演技をしてしゃがみ込むと、男はひるんで背中をさすって介抱したという。その際に女性は胸を触られたが、すきを見て逃げたという。
[Yad_N10J] 人がいいのか悪いのか判断しかねる <強盗しつつも介抱
12:58:38 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/06/17 13:00:00
[seiryu_ou] そんなことしたら背中刺されそうな気がする
13:04:46 ! lute_ (Connection reset by peer)
13:05:41 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
2009/06/17 14:00:00
[Yad_N10J] 「核の傘」提供は戦争準備 北朝鮮が米非難 - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090617/kor0906171259002-n1.htm
[Yad_N10J] 今日も平常運転。
[Kannna] 間違ってはいないのだけど……
[Kannna] 核実験も戦争準備(笑)
[Kannna] と、言い出すと、北朝鮮のロジックにハマるので、やっぱり平常運転。
14:17:40 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
14:19:28 ! hameko (No route to host)
14:21:13 + Yu_Opera(~tomo_n@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
14:27:36 + NO_(~anyone_in@ntngno032070.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
14:27:36 ! NO (Connection reset by peer)
2009/06/17 15:00:00
15:01:06 + NO(~anyone_in@ntngno032070.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
15:01:06 ! NO_ (Connection reset by peer)
[Yu1_AFK] さて、ちょっと出かけてこよう。
[Stella] .k みんなで国語辞典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:みんなで国語辞典 をどうぞ♪
[Stella] みんなで国語辞典2 あふれる新語 http://www.koubou.com/asin/446922202X
[Stella] 2が出ていた
15:35:07 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/06/17 16:00:00
16:06:06 + aoMac(~aoMac@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
16:25:25 + CDK-W03es(~CDK-W03es@P219108009207.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
16:28:04 ! CDK-W03es (EOF From client)
16:41:24 ! liot ("See you...")
16:44:49 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
16:45:28 ! Prof_M ("再起動")
[sf] ユダヤ教と一世紀イスラエルの研究から新約聖書のイエス記述を読解するような本を読んでるとこなのであるが
[sf] ダビデってDVDって書くのね。
[sf] というのにちょっとぴぴっと反応してしまった
16:51:36 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] あとイエスってのはヨシュアの訛った発音からなのねー
[sf] とか
[sf] ユダヤ人はこの時代既にシナゴーグでの義務教育があったんだーとか。
[sf] .k ナザレ派のイエス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナザレ派のイエス をどうぞ♪
[sf] ナザレ派のイエス http://www.koubou.com/asin/439333289X
[sf] これが増補版
[sf] 旧版は ナザレ派のイエス http://www.koubou.com/asin/4393331982
[sf] 考古学的にみても、アラム語ではなくヘブライ語を話していただろう、というような話もある
[sf] .k イエス・キリスト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イエス・キリスト をどうぞ♪
[sf] .k ナザレのイエス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナザレのイエス をどうぞ♪
2009/06/17 17:00:00
17:13:49 + tatsu114(-tatsu114@203.141.114.192) to #もの書き外典
17:18:51 + hir(~chocoa@EM114-51-9-178.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
17:28:59 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
17:44:42 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2009/06/17 18:00:00
18:01:57 + NO_(~anyone_in@ntngno032070.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:01:57 ! NO (Connection reset by peer)
18:05:01 + NM(~NM@ntkngw615184.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[NM] もきもき
[NM] 誰か
[NM] 簡単なインプロの解説書知りませんか
[NM] できればあんまり偏った思想の入ってなさそうなものをw
[Stella] インプロがなんだかわからない orz
[NM] キース・ジョンストンという人がつくった即興演劇の型らしいんですが
[sf] .k インプロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インプロ をどうぞ♪
[sf] ちょうどいくつか買ってみたところですが、まだ読んでないのだ
[NM] 要するにTRPGのシナリオの依頼んとこで躓くのはインプロに失敗しているのだ、という趣旨の話を
[NM] 長らく放置状態のdrupalあたりに書こうかと
[NM] でまあ
[SiIdeKei] インプロビゼーション、から来た言葉だろうか。
[NM] そのようです
[sf] インプロジャパンのメールマガジンを昔から取ってはいたのだった
[SiIdeKei] 手元の辞書では『即興。特に、即興演奏。』
[sf] 月刊インプロ - メルマ! http://www.melma.com/backnumber_73057/
[SiIdeKei] と出てきた。即興演奏、即興詩……なんかそういう言葉らしい。
[NM] 「第1感」にも出てくるんだけど
[NM] 基本的なルールとして「相手の台詞を否定しない」というのが大原則なのね
[sf] http://www.impro.jp/guidebook/g_top.html
[NM] でまあ、これはTRPGのセッションにおいても割と当てはまる。
[SiIdeKei] Wikipediaには『即興』の項があるのか。どうやらいまここでいわれている『インプロ』のことを指す模様。
[sf] Yes,and ...
[NM] うん。
[NM] たとえば仕事の依頼を受けるシーンで、「No」と答えたら話は進まない。
[SiIdeKei] ふーむ。
[sf] 即興劇 - Wikipedia Wikipedia:即興劇 [キーワード一覧:即興劇]
[sf] いくつか買ったつもりだったが二冊だった
[SiIdeKei] 『Noといったプレイヤーの言葉を、GMが否定しない』というのは、ダメなんですかね。言葉の揚げ足とるようですが。
[NM] それで話が進むのであればそれは問題ないのですよ
[SiIdeKei] 相手の言葉を否定しない、というルールを成立させるためには、『最後の落としどころ』が判るようになってないといけないんじゃないかと、思いますが。
[SiIdeKei] #なんか『空気読めよ』ということばに矮小化されそうな予感がしてきた(笑)
[NM] その辺どーなってんのかなー、というのはたぶん僕も本を読まないとわからないw
[NM] ただまあTRPGにおいて「最終的な落としどころ」を予想するのは難しくないよね
[SiIdeKei] たまにとんでもない落としどころしか想定してないGMがいたりして、大変なことになったり。
[NM] うむ。
18:22:17 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[sf] ワークショップリーダーへの道―インプロゲーム http://www.koubou.com/asin/4893803131
[sf] これは指導者用の薄手のガイドブック。最初の一冊には向かないな。
[SiIdeKei] もうTRPGから離れて久しいんで、いま世の中がどんな風になってるか、おいらは知りませんが
[sf] どうも インプロゲーム―身体表現の即興ワークショップ http://www.koubou.com/asin/4893802674
[sf] これにたくさん「ゲーム」が入っとるらしい。なんつか説明見てると、パーティゲーム的な感じで、無茶幅広いのね
[sf] TRPGでも使える用なスキルを訓練できるようなのもいろいろありますが。
[sf] 無作為に選んだ紙に書いてあるセリフに、理由をつけてシーンを作っていくゲーム。とか。
[NM] ポジション的にぎりぎりな話をすると
[NM] 「ゴールデンルール」っていうのは、TRPGをインプロに近い状態に持って行くためのマインドセットなんだな、とか
[Pikoyan] 依頼にNOと言えないように、ハンドアウトに「キミはこういう依頼を受けた」って書いてあるのも昨今ではチラホラ。
[NM] 確かに、初対面の相手と「セッションする」という状態において、お互いに悪い印象を抱かないようにするには、「Noといわない」方向付けが有効だ、とか
[sf] ちなみに『ワークショップリーダーへの道』はゲームマスター講座を読んでる気分になります
18:27:09 + meltdown(~meltdown@wd110.AFL33.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
[Pikoyan] 「前提として受けるってことは確定してる状態なんだよ! わかれよ!!」って意味に近いか。>ハンドアウト
[sf] ぱらぱら見てるだけでも。
[aoMac] 前提条件を纏めてあるだけでも、わりとマシになりそうですのう
[NM] 前提条件を書いちゃったらインプロにはならんのだよね、実は。
[SiIdeKei] しかし、素人考えですが、『ゲームにはインプロが必要なのだ』と軽んじちゃったら、敷居が高いものなんだという認識を与えませんかね。
[NM] なぜTRPGのルールに『依頼を受ける』という箇所がないのか?
[SiIdeKei] とか論じちゃったら、の間違い。
[sf] 自分の失敗を受け入れて笑っていられるようにするとか。そんな話もある。
[NM] ……書いたらキャッチボールにならないから、だと僕は思う。
[sf] 「みんなが考えすぎて、内にこもっちゃう」状態に追い込んでしまったリーダーはどうするかとか
[sf] いろいろある
[sf] 基本的にインプロは「誰にでもできそうなシンプルなゲーム(遊びの意味で)」で色々と盛り上げてく感じになってるみたいね
[aoMac] まぁ。インプロの要素を見出すとかいう話なら、そんなに反発しないと思うけど。
[NM] もちろんそこはいろいろオブラートにくるむ訳ですよ>敷居が高い
[SiIdeKei] うーん
[NM] というか
[NM] 今のルールブックはいろいろオブラートにくるまれているだけで、実はインプロ的なテクニックが使われているんじゃないのか、という話から
[SiIdeKei] 『いまのルールブック』がどんなもんか、おいらにはわかんないので、ちょっと降参(笑)
[aoMac] 昔のシステムの方が、そのへんはプレイヤーにお任せしとった気はするのぅ。
[NM] 「否定しない」見地に立ったルールが好まれる理由と、「そうはいってもNoと言いたい時もあるよね人間だもの」という話になりそうだなあ
[NM] というのが今のところの予想。
[AKAgane] ふむ、そのへんこー、むしろ「キミら、どういう環境で遊んでいるのかね」がないと
[AKAgane] なんとゆーか、一番なのはやはり、「ギスギスしない」ことなのだよ。TRPGがうまく進行する一番のポイントは
[NM] うん
[AKAgane] で、ギスギスはどんな場合に起きるか、いろんなパターンがあるのだが
[AKAgane] 「エラそうなヤツが、とうとうと語りはじめる」
[AKAgane] コレはよろしくない
[NM] がーん
[AKAgane] ほれ、今のまさやんのヤツでもさ
[NM] orz
[SiIdeKei] #どーしても『インプロという言葉を使って論じたら、一番伝わって欲しい、プレイヤーたちに伝わらない』気がしてならない。
[AKAgane] 「いいかね、キミたち? TRPGのセッションでは、インプロ的なテクニックが重要でね、相手の言うことを否定していては、始まらないのだよ。分かるかね?」
[AKAgane] コレはなんとゆーか
[AKAgane] 大いなる失敗フラグになりそうだ
[SiIdeKei] #などと言おうとしている間に、銅さんにもっと的確にいわれていた件。
[sf] ぱらぱらと見ているが、これはこうやはりリーダーの資質がものを言うよな
[AKAgane] 安心感を与えるタイプの人だと、そのへんはねー>リーダーの資質
[sf] 自由になるのは大変なのだ―インプロ・マニュアル http://www.koubou.com/asin/4846004945
[NM] まあ、インプロ自体は僕が考えをまとめるためのもので
[SiIdeKei] リーダーというのは、TRPGのセッションにおける、GMなんだろうか、それともPL1なんだろうか。
[NM] べ、べつにみんなにわかってなんかほしくないんだからねっ
[AKAgane] 誘導役、でしょうなぁ。GMがなることが多いですが。
[aoMac] まぁ。がんばれ。なんとなく判らんでもない話ではあった。
[AKAgane] まさやんは、ほれ。権威付けのアカデミックな言い回しが、逆方向に作用することが多いからなぁ。
[sf] これは、インプロの全体像を語る本でもあるようだ。リプレイもあるぜ
[NM] 徳岡さんの影響です(キリッ
[sf] だいたいまあGMですなー
[AKAgane] 徳岡さんはね、ありゃーうまい。
[sf] まあインプロからなんか参考になる概念が拾えないかなー程度の話よね、西上さんのは
[AKAgane] つうか、アレはむしろ、「勝手ににじみでる」<アカデミック
[SiIdeKei] だいたいにおいてGM、ってことになりますかねー
[sf] そのためになんかいい本あれば教えてーと。
[NM] そうそう。
[SiIdeKei] するってーと、プレイヤーたちには、どうしてもらえばいいんだろう。
[AKAgane] いや、特別なことをしてもらう必要はないのですよ>椎出さん
[sf] でまあ、私はとりあえず二冊手元にあるけど、入門は『自由になるのは大変なのだ』じゃないかなと思った。リプレイもあるし。整理されてるという感じはしないが
[AKAgane] まさやんがやろうとしているのは、「普通にプレイしていることの背景を分析」するツールとして、インプロが使えぬかとゆー
[sf] 『インプロゲーム』には色々と「ゲーム」が入っていて、160だったかな、それが実戦的に「即興でなんかやってみよう」とするノウハウでもあるんだろうな
[AKAgane] プレイを変化させろとか、こうやれば良くなるとゆーよりは
[sf] 『ワークショップリーダーへの道』はゲームマスター心得講座みたいな感じの印象。
[AKAgane] 「良いプレイになるのは、インプロ的にみて、こんな感じじゃね?」
[AKAgane] なのではないかと
[SiIdeKei] それを、誰に向けて言おうとしてるんですかね。
[SiIdeKei] GMをやる人ですか、PLをやる人ですか
[NM] んー
[NM] 強いて言えば論考するのが目的の人?
[AKAgane] drupalやから、まずは、自分の分析用じゃないかしらん
[SiIdeKei] と聞いといて申し訳ありませんが、離席します。
[sf] じっさい、そのまんま普通に使えるノウハウはいくらでも拾えそうです。
[AKAgane] 自分で分析して整理して、格納しておけば、どこかで使える
[NM] うん
[AKAgane] 体系化は良いことじゃよー
[sf] 当たり前っちゃ当たり前だけど、これって訓練用の方法論でもあるんで、指導者が素人あいてにやってもらってなんぼなものがあるんよね
[AKAgane] あー、それだ。そこが難しいんだ。
[sf] だからTRPGよりもさらに「素人向け」
[AKAgane] 結局のところ、「指導者」前提か
[Pikoyan] #昨今のTRPGはゲームのタイトルや面子が変わるだけで、本当に同じTRPGって言葉でくくって良いのか悩むような場合も……いや、昔からだ。
[AKAgane] んで、実際には、そこまで差はないよね。普通の一般の人のプレイって。
[sf] これの「ゲーム」を見ていると、TRPGって、インプロのゲームをむちゃくちゃたくさん組み合わせて遊んでるようなもんだなと思う
[AKAgane] プロが、初心者相手に、プレイの手ほどきを教えるならともかく
18:46:57 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 中学生や高校生が「RPGやってみようぜー」「んじゃ、俺、インプロの勉強してみるわー」
[AKAgane] ありえねーっ
[NM] w
[Pikoyan] うははははは
[AKAgane] で、sfさんが言うように、便利なノウハウはたぶん、けっこうあると思うが
[AKAgane] すでにベテランGMが「おお。インプロで初めて知った」とかはないだろうし、あったら、たぶんそれは「でも、俺には使えないな」だろう
[sf] ゲームの粒度は、パーティゲームレベルです。言葉遊び系のカードゲームより簡素くらい
[sf] TRPGではインプロの(また演劇の)重要なポイントである身体性が使いにくいので、TRPGで応用するのには限界はありますな
[AKAgane] 逆に学生レベルの初心者GMが「おお。勉強になるな」はあったとしても、これまたたぶん、使えない。
[aoMac] 理論武装して立ち向かい。そして何を言ってるんだといわれる。
[NM] リプレイ書く時には参考になるかも、くらいかなあ
[AKAgane] ありそうなのは、きっと、これまで演劇とか、あるいは漫画なんかの創作やってた中年くらいの人が。「さて、ゲームマスターをやることになったのだが、市井のリプレイ本というものを読んでもなんだかよくわからない」
[AKAgane] 「そこで、紹介されたインプロの本を読んだところ。なるほど、こんな風にGMをすればいいのかが分かりました」
[AKAgane] ……ありえねーっ!
[AKAgane] いや、いたとしても稀少すぎるわっ!
[sf] ちなみに教育的には失敗したことを受け入れてなんぼ
[sf] そのへんで「こうすればうまくいくよと合いの手を入れる」とか指導者がやるのがまあ、あるみたいな
[sf] 萎縮したりした人をどう引き込むかとか画重要なんだろうけど、そのへんの詳しい話があるのかはまだよくわからん
[AKAgane] むしろ、もの書きの講評をやる人に読ませるか。今度ZERO2くんがやるとか言うとるし(w
[sf] 基本的にインプロのゲームは短時間で終わらせるので、何度でもやって盛り上がってく感じなのよな
[sf] もの書き的にいえば、掌編をさくさくと書いてくようなもんで。
[Zero2] 本当ならもう終わってる頃なんですけどねえ、あははは
[NM] とりあえず自由に〜を注文してみた
[Pikoyan] あっはっは。こいつめー
[AKAgane] そうそう、さくさく書いていくとか、さくさくチェックしていくよーな
[sf] ちなみに、インプロのノウハウが一番身にしみるのは、たぶんキャラチャだ。成功するキャラチャはインプロ的なノウハウを体得してる人がやるとすごい
[AKAgane] 特にこー、やっぱね。もの書き的ってぇのは「萎縮しやすい」ところはあるのよ。
[AKAgane] 同人だろうが、プロだろうが、誰かを成長させるのに、「萎縮」させてはならないし、「萎縮」したら、なんとかそっから抜け出させないと
[AKAgane] ほれ。前に『マンガでわかる小説入門』というすがやみつるさんの本がココでも話題になったけど。
[sf] ちなみにインプロは相手を受けて自分が作るところがポイントなんで、あれです、小説なら、誰かが書いてその二時創作とか、あんなやつ
[sf] それがころころまわる状態ってのは、みんな躁状態で書いて回るんよね
[AKAgane] 私は、あの作品の最大のポイントは今も昔も、小説書きたいとゆー青年が、メイドが巨乳でぱふぱふして敵を殺す話を語ったときの、師匠の「俺はその話を読んでみたいぞ」だと思っている
[sf] だめかな?と思って止まってるときに、背中押しちゃう
[AKAgane] うむうむ>二次創作がころころ回る
2009/06/17 19:00:00
[sf] (演じている人物にとって)安全なところで止まんないでどんどん未知の世界に踏み込んでいけ、とか
[sf] 質問しない。なぜなら、それは自分の負うべき責任を相手に任せてしまうからだみたいなのとか
[sf] 「初めての海外旅行」とかで、いきなり「旅行前日」とか距離を保ちたくなるとか
[sf] 何気ない当たり障りのないところではなく、一番美味しいところにいるところからにしようとか
[sf] このへんのアドバイスはこう、小説を書く人にも刺さるネタではないかなと思った
[AKAgane] しかしまー
[AKAgane] ワシ、この手のものをいろいろ見てきて思ったのは
[AKAgane] 「刺さる人間」って、単に「書かなく/書けなく」なるだけなのよなー
[AKAgane] なんかこー
[AKAgane] 刺さったコトがプラスになった人を
[AKAgane] 見た覚えがない
[sf] その意味では、これはその場で「なので次ぎいってみよう」だから役に立つというのはあるかもね
[AKAgane] いやもう、「こうやったらダメだ」とゆーのは、「なるほど」が多いので、すごく勉強になるのだけど
[AKAgane] その勉強、活かさなくなるよーな
[Pikoyan] アレやったらダメ、コレやったらダメとか考えてると
[Pikoyan] 動かなくなりますね。
[AKAgane] そゆこと
[sf] 実際には、あれをせよ、なんだけどね、これ。
[sf] 要約すると禁止にみえちゃったのはあるか
[Pikoyan] 昨日からフォークリフトの教習を受けてますが
[AKAgane] だからこそ、なのですよ>要約すると禁止にみえる
[AKAgane] なんかね、「頭がよくて、要領をつかむ人」ほど
[AKAgane] 素早く、本質をつかむのに
[AKAgane] なぜか、「書かなく」なるのですよ
[Pikoyan] 「壁にぶつけたらダメだよなー」とか考えてたらどっちに自分が行ってるのかわからなくなるくらい混乱したり。「ぶつけなければ何をしても良いや。」と考えたら楽に。
[SiIdeKei] 戻りました。
19:11:01 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
[Pikoyan] 「コレとコレはダメだから……」とか考えてると、自己肯定ができなくなるんじゃないかしらん。>なぜか、「書かなく」なるのですよ
[AKAgane] とゆーか、「何のために書いている」のかが分からなくなるのではないかと(w
[sf] 一行リレー小説みたいなゲームもあるんだな。一行ごとに「何が起こるんだろう」「なんなんだろう、それ?」「えっ、次どうするんだろう?」って謎をどんどん出していく、か。
[sf] 最初はいい感じでも、すぐに関係のない・繋がりのない・事態に直面した心情に沿わない・見てる側の頭に浮かんでる事を無視した、展開になりがちなんだなー
19:26:51 + hir0(~chocoa@EM114-51-35-116.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
19:35:54 + akiraani(~akiraani@ackube002249.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
19:37:30 Yad_sleep -> Yaduka_
19:42:56 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] 『偽物語』の上を今ざっと見直していて、驚愕したこと。いや、いつものことなので驚愕したのではなくて、すっかり「どうでもよい」と見落としていて愕然としたこと。
19:53:30 + hameko(~hameko@p3098-ipngn1103marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] ……戦場ヶ原さん、あんた、そんな理由で恋人を拉致監禁したんかい
[AKAgane] とゆーか、理由になってないよな
[AKAgane] 「昔、自分と家族を騙した詐欺師が現れた」>「恋人が、その詐欺師と出会った」>「恋人を拉致監禁」
[NM] 鬼平ならやりかねない
19:57:34 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] これがまあ、「恋人がその詐欺師に騙されそうだ」ならば――分かる
[AKAgane] あるいは、「詐欺師と決着をつけるので、恋人にはそんな自分を見せたくない」ならば――なくもない
[SiIdeKei] いや、それでも拉致監禁という手段は普通とらないでしょ(笑)
[SiIdeKei] #つっこむのが野暮だと判っていても……つっこまざるを得ない(笑)
[AKAgane] とゆーか、そうだよね
[AKAgane] あらすじを分析したら、私だってつっこむ
2009/06/17 20:00:00
[AKAgane] だから、愕然としたのは、「分析する気にもならなかった」ことなのだ
20:00:09 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[NM] きっとその詐欺師は急ぎばたらきの兇賊で。
[AKAgane] ひたぎ嬢ならば、「そのくらいはするだろう」とゆー
[AKAgane] つうか、あれだ、まさやん
[AKAgane] 池波正太郎さんの場合は、「しばらく、ココでゆっくりしていきなさい」とか言って
[AKAgane] 温泉宿とか、食い物屋に放り込むだけだ
[AKAgane] <危なそうになった老夫婦とか
[AKAgane] んで、かわりに自分が、その家に寝泊まりするのだ
[NM] まあそうですね
[SiIdeKei] 「いいかい、せっかくここまで来たんだ、おいしいものをたんとお食べ。外に出てはいけないよ、いいかい、いいね?」
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] で、尺の都合でわりあいに簡略化されるけど、賊が出現したら「過去の因縁」「現在のターゲット」もきちんと書くよね
20:04:34 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] だから、家から追い出して、かわりに寝泊まりすることに納得がいく
20:05:27 ! NO_ (Connection reset by peer)
[AKAgane] 『偽物語』の場合は、納得いかそうとか、最初から微塵も、欠片も、これっぽっちも、ない。
20:06:07 + NO(~anyone_in@ntngno032070.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] そのかわりにあるのは、「戦場ヶ原ひたぎ」だから
[AKAgane] そして、それだけでイイのだ
20:08:00 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
20:08:03 ! hohoho (No route to host)
20:12:43 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
20:30:19 OTE_Aw -> OTE
20:38:53 Morris -> MorrisEAT
[Marcy] 近場の本屋には、歴史群像アーカイブの7と8しか置いてませんでした…無念
[Marcy] なので、取り寄せに
[AKAgane] ありゃまい
20:55:13 ! Yaduka_ (">< さいきどう")
20:56:36 MorrisEAT -> Morris
2009/06/17 21:00:00
21:03:04 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:05:51 + Yaduka(~Yaduka@ntchba293065.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
21:09:23 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
21:10:03 - Yu_Opera from #もの書き外典 ()
21:12:59 Yaduka -> Yad_furo
21:36:16 Yad_furo -> Yaduka
21:41:49 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き外典
2009/06/17 22:00:00
22:13:54 + ENOKINO(~taka-miy@pd31221.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
22:14:08 + CDK-W03es(~CDK-W03es@P061198143211.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] 雑談がしたくなったので逃げてきた(w
[Falshion_] (・ω・)ノ  いらっしゃい
[ENOKINO] HPから、メールを送ってくる人が結構いるんだが
22:16:38 + nebusyoku(~nebusyoku@softbank219052132026.bbtec.net) to #もの書き外典
[ENOKINO] 作家のところに、わざわざメールを送ってくれる人は、まあ、基本的に読んだ本が気に入ってくれた方なんだろうな
[ENOKINO] あと、個人的に聞きたいことがある人
[Yaduka] 3サイズとかですか
[ENOKINO] 最近多いのは「どうすれば面白い小説が書けますか?」という質問だが
[ENOKINO] すまないがそれは、俺が聞きたい(W
[ENOKINO] まあ、メアドが書いてあれば、ここで言っているような「自分が面白いものを書きましょう」と回答しているんだが
[Falshion_] (・ω・)ノ  「ここの壺に1000年いれておけば」
[meltdown] 良い質問だなぁ<どうすれば面白い小説が書けますか?
[ENOKINO] 本を読んできて「あ、これ、おもしれえ」と思う本と「これはイマイチだよなあ」という本があるとすれば
[ENOKINO] 少なくとも、その人には「面白い本」と「面白くない本」の区別がついているわけだよな
[ENOKINO] だから、その自分の判断を信じるしかないわけだよな
22:24:19 + AKAgane(~akagane@nthrsm053042.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[AKAgane] []
[AKAgane] 「面白い」は分かるが「書ける」かどうかについては
[AKAgane] まあ、「読んだものしか書けないので、面白いと思うものを、繰り返し読みましょう」とゆーことに
[ENOKINO] そこが一番ネックなんですけど<読むのと書くのは別
22:25:54 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-223-55.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
[ENOKINO] でもまあ、それにしても、自分の「面白い」を自分が信じてあげなければ、内なる物語が出てこれないわけでして
[ENOKINO] たとえ、未熟な出来であっても、その「作者が自分の面白いを信じている物語」というのは、読んでいて楽しいのですよ
[AKAgane] 「小説に面白いがある」のではなくて。
[AKAgane] 「小説を読んで面白いと感じる自分の心の動きがある」のですよ
[ENOKINO] その作者の中の面白さとシンクロする部分でしょうね
[AKAgane] 小説に、まあ、マンガでもアニメでもいいのですが、「作品に面白いを探しすぎ」ると
[AKAgane] おかしくなるのかもしれません
[Kannna] カラオケがいい感じで歌えるときみたいなもんですよね♪
[AKAgane] 箸が転んでも笑う、とゆー言葉がありますが。箸が転ぶのが面白いわけではないのですよ。そんなことでも笑ってしまう心理状態があるわけです。
[Kannna] 「ここは、こーんなふうに唄うと面白いのよ」
[ENOKINO] 読んだ本、読んだマンガ、見た映画、それを見て面白いと思った自分の心の動きを、どれだけ覚えていて、意識化できるか
[AKAgane] キャラが萌えるから「イイ」のではなくて。キャラに萌える「自分の心」があるわけですな。
[ENOKINO] 確かに、受け取ったものを再現する能力には個人差があります
[ENOKINO] 他人のダンスの振り付けを一回見ただけで再現できてしまう人もいれば
[ENOKINO] 百回見てもダメな人もいるわけです
22:36:04 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[AKAgane] その再現能力を向上させるために、どうすればいいですか? という質問でしたら、これはもうお手上げですね。
[ENOKINO] その能力というのは、単純化すれば、記憶力と観察力を組み合わせて認識する能力なんじゃないかな、ということでして
[ENOKINO] つまり、再現能力の高い人は、意識化せずに、観察し、洞察し、認識している
[AKAgane] 高いレベルで自分の心を理解してますし、他者の心も洞察できていますな
[ENOKINO] 再現能力の低い人は、そこで、意識して、観察し、意識して洞察し、意識して記憶しないといけない
[AKAgane] 「なぜ?」を繰り返し問う感じですね>意識する
[AKAgane] 「何を今感じている?」「なぜ、そう感じている?」「どうして、そう感じる?」「この考察は正しいのか?」
22:41:20 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
[aoMac] #思いつきであっても、メモを書き留めるとか。その後整理しねえとごみですが。
[AKAgane] 野田昌宏大元帥の『スペースオペラの書き方』で、まさにそんな風に
[AKAgane] 作品を箱にして分析しよーというものがあったと思います
[ENOKINO] まあ、簡単にいってしまえば「そんなめんどくさいことは、ようやらん」
[ENOKINO] というひとがほとんどなのですよ(W
[Kannna] それは仕方ないですよねー<「そんなめんどくさいことは、ようやらん」
[ENOKINO] そんな労力を使って意識化して、反復して覚えても、最終的にものになるかどーかは、「やてみなけりゃわからない」わけです(W
22:48:14 ! aoMac ("きたく。")
[AKAgane] いや、もの書きの側としてはそうですが、読み専門でも、けっこうオイシイ能力だとは思うのですよ
[ENOKINO] ましてや、車の運転とか危険物取り扱いのように、ツブシの効くスキルとは、程遠いわけです
[AKAgane] >意識して読む
[ENOKINO] ええ、本読みとか、そういうときに、オイシイ能力であることは確かですけど
[ENOKINO] とはいえ、その能力がないと、本が楽しく読めないか、というと、そんなことはないわけで
[Kannna] いやいや、慣れれば、面倒感はなくなりますし、実に楽しくなりますよ(笑)
[ENOKINO] 「あれば便利」という、ショッピングセンターの催事場で時々やっている「キッチンアイディア商品、すべらない箸」みたいな能力
[Kannna] なんてゆーかな、補助輪なしで自転車乗る感じ(笑)
[ENOKINO] となると、よほど好きじゃないと、無理なような気がするわけです
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] 本を読むときに、キャラ描写でもなんでもいいんですけど。あれ?ここどうなってたっけって、少し前を繰りなおして読むとかって
[Kannna] アタシは、普通に当たり前の読み方と思ってるんですけど。
[ENOKINO] つまり、努力しないでも最初からそういう能力を持っている本当の一握りの天才と、よほど好きな、一握りの風狂な数寄者でないと
[nazuna] 考えること自体が快楽であれば、感性を磨く作業は楽しんでできるけど、そゆのは普通変人扱いされる(^^;
[ENOKINO] 物書きにはなれないような、そんな気がするんですよ(W
[Kannna] 例えば、こんなのは簡単ですよね?<少し前を繰りなおして読む
[Kannna] あー
[AKAgane] おーむね、その範囲内にいそうですねー>商業もの書き>天才とスキモノ
[Kannna] 別に、みんあがみんなプロのもの書きになる必要はないと思うのです。
[AKAgane] ただ、できない人にとっては、おそらく、「スキモノ」レベルですら
[AKAgane] 「天才」に見えることはあるかもしれません
[Kannna] カラオケで歌うのが楽しいように、作文や読書が楽しめれば、そーゆー人は多いほうがいいと思います。
22:56:47 + ENOKINO0(~taka-miy@pd31221.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
22:56:49 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
[ENOKINO0] だから、作家には「好きな物語の話しをしていれば一晩中でも話しているタイプ」と「他人の書くものには興味がないタイプ」の二種類がいるんじゃないかと思うんですよ
[ENOKINO0] 俺なんかは、完全な前者ですね、
22:59:59 fukaWork -> fukaFuton
2009/06/17 23:00:00
[ENOKINO0] んでもって、世の中の「さっかになりたい」と思う人というのも、圧倒的に前者のような気がしてたんですね
[AKAgane] 過去形?
[ENOKINO0] まあ、自分がそうだったから、そう思い込んじゃっていたんですけど
[ENOKINO0] いや、実を言うと、そういうタイプって、少ないんです
[ENOKINO0] というか、そういうタイプも、天才並みに少なくなってきたような気がするんですね
[AKAgane] ……お?
[ENOKINO0] 物語が好きで、好きで、物語に淫するように物語を読んだり作ったりする、というそれ自身が
[ENOKINO0] 貴重な才能になりつつあるような気がして(W
[ENOKINO0] まあ、確かに、今の時代は、小説以外にもいろんなコンテンツがあって、興味が分散してしまうんでしょうけど
[Kannna] 今日読んでた新書本に「ケータイ小説に共感するか」の新聞社がやった世論調査で、全ね例だと、yesが8%だけど10代後半だとこれが28%になるって、調査結果が引用してあって。
23:10:31 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[Kannna] その本の著者の意見だと、この10代後半の読者は、ケータイ小説を実話小説的に読んでる、感じ、とあって。
[Kannna] ふーんとか思いました。
[Kannna] こー、物語らしい物語のニーズは、市場の1部に限られてるのかもしれません。
[Stella] そもそも、フィクションをフィクションとして消費する人が珍しいんじゃなかったっけな
[ENOKINO0] 物語に触れて来なかった人が、物語を再発見してくれれば
[Stella] 中高生ぐらいだと「実話であること」が重要で、「実話ではないなら価値がない」
[ENOKINO0] まあ、言うことは無いのですけどね
[Kannna] なんだろー、「話題になる実話」なんだと思うんですよ<「実話であること」が重要
[Kannna] これは割りと微妙な感じで……うーん
[Kannna] 「語りがいのある実話」みたいなニュアンス。
[Kannna] 『プラトニック・セックス』とかみたいな。
[ENOKINO0] そう考えると作家になりたい、という人に対して「面白いの幅」を増やすことを、求めるのは間違っているのかもしれないなあ
[Stella] 昔『一杯のかけそば』騒動がありましたよね>かんなさん
[Kannna] はい
[ENOKINO0] というか、それは「お節介」なんだろうな
[Stella] 実話だと思ったら作り話で大騒ぎ
[kuzumi] じつは作り話
[kuzumi] (逃走)
[Kannna] あれは、傍から見てたら面白かった(笑)
[Kannna] アタシはどっちでもいいみたいな感じなんで。なんでTVのなかの人が騒いでるか、わかんなくて
[Kannna] 観てて面白かった(笑)
[seiryu_ou] ヘミングウェイ曰く
[Stella] 私なんかは「なんで作り話だとわかったことがそんなに騒ぎになるの?」と思ったものですが
[Kannna] はい
[seiryu_ou] どんな面白い物語を書くことよりも
[seiryu_ou] 事実をそのまま書くほうが難しい
[AKAgane] おし、今の会話で思いついた内容をまとめてみました 考察:「面白い」の語り方、伝え方 ある作品が「面白い」理由を持ち出した、その自分の心の動きを考えてみる  http://drupal.cre.jp/node/2745
[seiryu_ou] ちなみにこの言葉は空手バカ一代で知りましたw
[kuzumi] 人間って物語を作るのが大好きなんじゃ無いかなと思う時がある
[Kannna] それはそうですよ
[kuzumi] 足利事件とか(ぉぃ
[Kannna] 例えば、「アタシは彼を愛してる」とかは、もう物語なんだけど。
[AKAgane] 秩父困民党がどうした
[Kannna] さっき話題になってた、物語らしい物語とは、質が少し違うってあたりが、整理しづらいのですよね。
[seiryu_ou] #ちなみに空手バカ一代は90%くらい作り話ですw
[nazuna] # 私はいまドラル国戦史の「長弓」にはまり中
[AKAgane] いいよなー、「長弓」
[nazuna] もう、死ねますっ
[AKAgane] ひたすらストイックで合理的で、渋くて、でも優しい
[AKAgane] 彼の心の傷が、いつか癒される時がくることをー
[nazuna] 私は望まないー
[AKAgane] いかん、kuzumiさんが「それは足利事件ではなくて、足尾(鉱毒)事件やーっ!」というのを待って、「失礼、噛みました」と続けるつもりだったのに
[AKAgane] とゆーか、ひどっ!>私は望まないー
[nazuna] いや、だって(^^;
[kuzumi] あ、ごめん。今別のことしてたw
[AKAgane] 望んでるよー
[nazuna] ほんとはネ
[nazuna] >一冊の本を味わい尽くすようにして読んで、また別の本を読んで、さらに別の本を読んで──。そうしていくうちに自然と自分だけの書物の星座ができあがっていく。で、それって、なかなかいい気分だったりするんです。
[nazuna] これは、「勝てる読書」という本の一文ですが
[nazuna] 若い人に、読書のすばらしさを面白可笑しくつたえようとする、なかなか楽しい本ディッキーする
[AKAgane] まあ、進化生物との対決では、定番としては「虫の長弓」の対決が最後にきて、んでもって「長弓」が敗北するのじゃよ! 冷酷さと合理性で、「長弓」よりも進化した最後の敵!
[nazuna] 本でする。なぜディッキー
[AKAgane] でも、そこで、「長弓」は孤独ではないことに気がつく! 自分を支えてくれる友人が、愛する人がいることに気がつくのだっ!
[nazuna] 情熱的すぎ(^^;
[AKAgane] ……ちょっとエディングス的にはありそうにないな
[AKAgane] まあでも、進化生物との対決だと、あとは、「進化の果てに、自分たちと同じところにたどりつき、愛することを知った虫」とかもありそうなのだが。
[AKAgane] 「愛はさだめ、さだめは死」ーっ! (これはバッドエンド)
[fukaFuton] 「愛は鮫だ、鮫田は死」
[AKAgane] ぶひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] ちなみに、アニメでは『モスピーダ』とかのインビットもそんな感じだし、厳密には違うけど、『エウレカセブン』もまあ、そういう風に
23:33:32 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[Marcy] 山椒魚戦争…
[AKAgane] なんで、『RUR』の方が出ないんだ(w
23:35:23 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
23:39:05 Morris -> MorrisZZZ
[AKAgane] そういや、書いていて思ったのだが、『楊家将』の紹介記事を書いてなかったなー
[AKAgane] 『血涙』が出たので合わせて紹介しようと思っていてほっとらかしになっている
[Stella] .k 楊家将
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:楊家将 をどうぞ♪
[Stella] .k 血涙
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:血涙 をどうぞ♪
[AKAgane] .k 北方謙三
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:北方謙三 をどうぞ♪
[Stella] 北方謙三さんの新楊家将ですか
[AKAgane] それですそれです>新
[Stella] 楊家将演義の翻訳は出ないねえ
[AKAgane] まあ、気になっていろいろ調べたかぎりでは
[AKAgane] 「それほど現代日本人的には面白くはない」のではないかと
[AKAgane] <翻訳
[Stella] むむむ
23:46:52 ! ponta_ ("Leaving...")
[AKAgane] 北方さんの楊家将で面白かったのは、やはり、小説であるにもかかわらず「国が滅びる」理由が見えるところでしょうか。
[AKAgane] 戦に負けただけでは、国は滅びないのですよ。いくら負けても、立ち上がれる。
[AKAgane] 国を滅ぼすのは、その国にいる人たち(時代が時代ですので、王や貴族などの上の人)だという
[AKAgane] 楊家将に出てくるのは、遼にしても宋にしても、これからまだ続く国家なのですよ
[AKAgane] 内側が強い。だから、互いに勇将名将がぶつかりあって、勝った負けたを繰り返すのですが、勝った側は、押し込めない。負けた側も、そのままでは終わらない。
[fukaFuton] 肉側が強い。
[fukaFuton] と空目した。
[AKAgane] どんな国だっ!
[fukaFuton] きっと、ガチムチが支配する肉体王国。
[AKAgane] やな国だなー。戦場がこええよ。
[AKAgane] アレか、テーバイの『神聖隊』のような連中の国か
[Kannna] あっはっはっは
[fukaFuton] 戦場でポージング合戦。ワセリン塗ってテカテカ。
[fukaFuton] 「この後背筋では、奴らには勝てない………」
[AKAgane] 勝たなくていいよ、波動筋とか持ち出さなくても!
[AKAgane] ……いかん、想像してしまった>「波動筋、カーボン充填百五十%」びみょんびみょんびみょん
[AKAgane] おのれ、ふかにゃ。どうしてくれる。この脳内MADをネットごしに伝える方法はないものか。
[fukaFuton] 「こんな事もあろうかと思って鍛えておいた大腿4頭筋が役に立った」
[AKAgane] ぐはっ
[AKAgane] いかん、どうも不利だ(w
2009/06/18 00:00:00 end