#もの書き 2009-06-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-06-19をご活用くださいませ。

2009/06/19 00:00:00
00:00:24 Morris -> MorrisZZZ
[abahp] SABU監督新解釈!? 『蟹工船』は“カニ光線”  http://variety.nikkei.co.jp/news/article.aspx?id=20090615002
[abahp] | ・) TRPGのマイナーっぷりよ……
00:08:48 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
00:09:37 ! tatsu114 ("作業オチ")
[Stella] 「フラガール」のJDC信託に一部業務停止命令 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/economy/finance/090618/fnc0906182017011-n1.htm
[Kannna] .k フラガール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フラガール をどうぞ♪
00:40:49 ! Hisasi ("ゲーム漬け")
00:45:17 + hir0(~chocoa@EM114-51-0-3.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:48:24 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/06/19 01:00:00
01:14:24 ! Stella ("See you...")
[mihiro] 金融庁、JDC信託に厳格処分 顧客資産返還を命令  http://www.nikkei.co.jp/news/main/20090618AT2C1801218062009.html
[mihiro] >金融庁は18日、著作権管理・運用を主力とする信託会社のジャパン・デジタル・コンテンツ(JDC)信託に、新規業務の3カ月間の停止と顧客財産の返還を命じた。顧客の信託財産を流用し、同社の借金返済に充てるなど重大な法令違反が発覚。現状では顧客の信託財産の保全が難しいとして、顧客資産の返還命令という異例の処分に踏み切った。
01:20:45 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[mihiro] 産経の記事には載っていなかったが、業務停止のほかにも処分が出てたらしい
01:29:47 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
01:37:51 ! syo ("Leaving...")
01:39:36 ! k_woodv_ ("reboot...")
01:41:20 + k_woodv_(~k_woodv@i60-47-222-252.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/06/19 02:00:00
02:04:23 mihiro -> mihiaway
02:28:36 ! ao0 ("Leaving...")
02:30:36 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
02:45:39 + sariAway_(~sarieri@i114-182-212-216.s42.a003.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Falshion_] http://www.kyotei-special.jp/200907GI18/
[Falshion_] なんじゃこれwww
2009/06/19 03:00:00
[sf] .k JDC信託
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:JDC信託 をどうぞ♪
[sf] .k 徳山競艇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:徳山競艇 をどうぞ♪
[sf] これがなんなのか説明が無いような気がするんだが
[sf] とりあえず個性的な顔立ちをかき分けていて、なかなか好み
[Falshion_] きにしたら負けって事です
[Falshion_] http://www.kyotei-special.jp/200902GI18/index.php
[Falshion_] うわぁ
[Falshion_] おきまりなのかなぁw
[sf] かも知れない
[sf] 予定表がiCalender形式で取り込めるなど、ひと味違うな
[Falshion_] うわ
[Falshion_] これオリジナルソングとかもあるのねw
[sf] ほー
[Falshion_] まあ、テレビCMとか
[Falshion_] 深夜アニメって競艇ダイジェストの前後にやるから
[Falshion_] 狙いどころとしてはわるかないとおもうけど。
[Falshion_] すでにやってる人は別に会場でみるんだししし
[sf] 競艇はファンタジーRPG - spring efemeral http://d.hatena.ne.jp/efemeral/20090617/1245165863
03:48:53 + xi-banyu(~xi-banyu@80.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ……
[xi-banyu] Wikipediaに、中里融司さんの没年月日が記載された……
[xi-banyu] まだ、信用に足る情報ソースがない、と自分に言い聞かせつつ……
03:52:43 + LizardMe0(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/06/19 04:00:00
04:46:53 + imgrey(-Dorian@contingent.levy.volia.net) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
04:59:59 + mikeyama(~mikeyama@e4d250.BFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き
2009/06/19 05:00:00
05:04:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:12:39 ! kaji ("Leaving...")
05:16:50 mihiaway -> mihi_slp
05:17:15 ! Zion_NM ("Leaving...")
[sf] .k 中里融司
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中里融司 をどうぞ♪
[sf] 18156+7443+6044+2519+933=35095
[sf] 18177+7444+6044+2519+933=35117
[sf] +22
2009/06/19 06:00:00
06:04:19 ! imgrey (EOF From client)
06:12:01 ! showaway (Connection reset by peer)
06:14:50 + showaway(~showaway@3d72282f.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:24:34 MorrisZZZ -> Morris
[shirakiya] おはです
[OTE_Aw] おはす
06:45:17 ! hir0 (Connection reset by peer)
06:45:19 + hir(~chocoa@EM114-51-21-107.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/06/19 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:15:56 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
07:40:52 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはようですの。
07:43:55 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:49:18 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
07:49:58 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 朝です。だるいです。
[SiIdeKei] 『けいおん!』も、見ようと思って起きてたわけじゃなかったし、ひたすら、だるい……
[showaway] http://rail.hobidas.com/blog/natori/090618n4023.jpg <だるいあなたに
[Stella] 「栗本薫さん、お別れの会」のお知らせ http://www.hayakawa-online.co.jp/news/detail_news.php?news_id=00000254
07:52:09 ! LizardMe0 ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
[showaway] 早川の仕切りかぁ
[OTE_Aw] しょうちゃんの出した写真。機能美だなぁ。
[showaway] 美しいでしょ
[SiIdeKei] 『窓狭いなぁ』→『あ、でもどうせ320km/hで走ったら、前なんてまともに見てられないのか?』イマココ
[showaway] http://podcast.sankei.co.jp/panorama/pnrm090617.html <これが同じ場所の360度画像
2009/06/19 08:00:00
[showaway] 産経新聞は微妙にバカ(ほめ言葉)
[OTE_Aw] 『非対称できれいだなぁ』→『変形するときはどうすれば』今ここ
[showaway] 合体はする予定です
[shirakiya] 肩の辺りになるんですね
[SiIdeKei] E5を肩の辺りにしたら、ちょっと出っ張りすぎじゃないか……?
[showaway] 恐怖の15mのロングノーズ
[SiIdeKei] JR東日本の車両でやるなら、やっぱり200系が一番収まりいいんじゃないだろうか。
08:06:23 ! hir ("CHOCOA")
[Morris] 栗本薫さんが320km/hで走ると聞いて
[SiIdeKei] 混ぜるな危険。
[showaway] 走れたら、もう完結しているような
08:09:00 kisito -> kisi_afk
[showaway] http://sankei.jp.msn.com/photos/life/trend/090617/trd0906171211005-l15.htm <ながっ
08:14:15 Yad_sleep -> Yad_Away
[SiIdeKei] 『産経デジタル』のすかしの絶妙な配置に嫉妬。
[showaway] うん(ぉ
[showaway] 狙っているよな
[SiIdeKei] レンズのせいもあるだろうが、この鼻の長さと太さはすごいな。
[SiIdeKei] 『こんなにまっすぐで……太いなんてぇ……』
[SiIdeKei] E2系あたりから伸びてきた新幹線の鼻の、進化の極地を見るようだ。
[SiIdeKei] ここまでやっちゃったら、あとはもう『制御車は全部鼻』にするしかない。
[showaway] 先頭車は、29名と18名だからなぁ
[SiIdeKei] すくないのは、超グリーン車だっけ?
[showaway] でも、18名な方は、スーパーグリーン車
[SiIdeKei] JR東海には絶対出来ないなあ(笑)
[showaway] ちなみに、現在は載ってません<多分、試験機器を載せる
[SiIdeKei] まあ、振動やらなにやら、調べるべきことはいっぱいあるしなあ
[showaway] 営業デビュー時に、量産化改造する際にスーパーグリーン車に
08:22:13 ! mihi_slp ("それでは〜")
[Stella] 「アジアの二流」北朝鮮がW杯出場 中国に衝撃走る 2009/06/18(木) 12:36:35 [サーチナ] http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0618&f=national_0618_023.shtml
[Stella] なんだってー>北朝鮮がワールドカップ出場
[SiIdeKei] そーいえば、最終戦でサウジアラビアと引き分けて、リーグ2位に滑り込んだとか言ってたな
[Stella] 中国の涙目っぷりがよくわかる記事だ
[SiIdeKei] そしてこの記事、タイトルの時点でボロクソだなー(笑)
[SiIdeKei] >「第2に注目すべきこととして北朝鮮が正真正銘の強敵に勝った試合はホームのサウジアラビア戦だけという点が挙げられる。そのときも金日成体育場に来場した10万人のサポーターのおかげでスタジアムが魔界と化し、サウジアラビア選手が驚いたため勝利した」
[Stella] 魔界!
[SiIdeKei] 魔界とまで言うか!(笑)
08:37:49 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 中国くやしいのう
[SiIdeKei] いつだったかの重慶での日本代表の試合も充分魔界だったんじゃないか、とか言ったらダメですかダメですね
[SiIdeKei] ん? 代表チームだっけ? 記憶が曖昧だが。
[Stella] 東アジア選手権だから代表チームであってるはず
[Stella] アジア杯サッカー場、露骨な「反日」 PK外すと大歓声 http://www.asahi.com/sports/soccer-japan/asia-cup2004/TKY200407310310.html
[Stella] どうみても魔界です、ほんとうにありがとうございました
[SiIdeKei] まあ、ホームの試合なんざどこでも『魔界』だろうから、サッカーはホーム&アウェイ制をひいてるんだと思うので、この記事での記者の批判は、合理性に少々欠けているんじゃないかと思う。
[SiIdeKei] ……えーと、今回の予選も、ホーム&アウェイだよね?
[Stella] 確認した。ホーム&アウェイで6戦やってます
[Stella] 8戦だ
[Stella] ま、中国は最終予選にすら出られなかったわけだが
08:50:42 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
[SiIdeKei] 日本も韓国も北朝鮮も本戦に進んだので
[SiIdeKei] 『なんでうちは……(ゴゴゴゴゴゴゴ)』
[SiIdeKei] となってしまうのも、まあ、判らないではないが……
[Pikoyan] 北朝鮮がか……
[SiIdeKei] http://www.tsp21.com/sports/soccer/fifaranking.html  FIFA 世界ランキング / サッカー - TSP SPORTS
[SiIdeKei] これが、最新のFIFAランキングかな。
[Pikoyan] 強い弱いはともかくとして
[SiIdeKei] まあ、目安には過ぎないと思うが、貼っておこう。
[Pikoyan] 政治的問題にはなりそうだよなー
08:54:29 kisi_afk -> kisito
[SiIdeKei] #6月3日現在のものだと思うが、日本31位、韓国46位、中国98位、北朝鮮は2枚目に移って106位、らしい。
2009/06/19 09:00:00
[Pikoyan] スポーツに政治を持ち込むのはどうかという話もあるが
09:04:41 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 互いに対戦を行う競技というのは、闘争の代償行為という考えもあるわけで
09:04:57 mikeyama -> mikeUniv
[SiIdeKei] まあ、どうしても『オラが国が一番』って思いたい心理は、大なり小なり、あるもんだしー
[Pikoyan] それならば、国家間での対戦を行う競技というのは、戦争の代償行為であり、そこに政治の問題が持ち込まれるのは必然とは言えないだろうか?
[SiIdeKei] にゅるにゅる。
[Pikoyan] しかしまぁ、「ソレはソレ。コレはコレ。」で良いよな。うん。
[dain] ガンダムファイトーレディー
[SiIdeKei] ガンダムファーストレディー、と空目。
[Zero2] セイラさんのことですね、わかります。
[SiIdeKei] ミネバ様に決まってるだろう愚か者め!(くわっ
[Zero2] ザビ家の亡霊が!
[Zero2] そういえば「キノの旅」の最初のほうにそんな話があったな
[Zero2] A国とB国が戦争ばっかりしてる、人口もGDPも減る一方だからなんとかしようってんで、スポーツ競技で解決することにしたんだが
[Zero2] そのスポーツ、というのが近隣の先住民族を「どれだけ殺したか」をスコアとして計る、これで損はないめでたしめでたし。みたいな話だった
[Zero2] わりとキノの旅にはそういう矛盾をはらんだ話というか、第三者が見たら「なんだかなぁ」って思わされるような国が多く紹介される
[dain] コストかかる戦争というか捏造しまくりじゃないかそれ
09:25:25 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[Zero2] .k キノの旅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キノの旅 をどうぞ♪
09:26:46 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] キノ旅は、タイプとしては、ガリバー旅行記とかあーゆー感じの路線だから
[Kannna] 出てくる国は、誇張のある寓意だよね。そーゆーものかと。
[Zero2] ですねー
[Zero2] #もっとも僕は最初の5,6巻しか読んでいないので最近のはよく知りませんが
[Kannna] #アタシもー
[SiIdeKei] この流れで『学園キノ』は読むべきだろうか? と問い掛けてみる。
[dain] #僕は神様ではありませんからとかいうんだっけ(その程度の知識
[Zero2] もう三巻目に突入でしたっけ>学園キノ
[Zero2] どういうモノなのかさっぱり知らない。学園パロディのようだけど。
09:43:04 Morris -> MorisDEAD
2009/06/19 10:00:00
[xi-banyu] 昨夜は実はだいぶ取り乱していたけど、かなりましになったな……
[xi-banyu] 学園キノは、パロディというかなんというか。
[xi-banyu] 本編も、「誇張のある寓意」は少なくなった様な。
[Kannna] banyuさん、お仕事は山場、過ぎたの??
[Kannna] #だったら、おめでとうノノ
[xi-banyu] お仕事はまた暇になりました
[xi-banyu] ONとOFFの差が激しいというか
[Kannna] 傍目でも大変そうでしたよね。休養とチャージをされるとよろし。
[xi-banyu] なんか、力が出ない。
[xi-banyu] ちゃんと書かないと。
10:23:52 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
10:24:42 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
10:26:17 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
10:46:08 ! KITE ("陽気な奴でも聴こうよ。")
10:46:59 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-208.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:49:10 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] さて出勤。
[fukaNeoki] 今日も一日頑張ろー
10:49:48 fukaNeoki -> fukaWork
[Yu1_AFK] にょりーん
[Yu1_AFK] 中里さんが亡くなったって、本当なの?
[Yu1_AFK] ちと調べてこよう
[SiIdeKei] Googleでブログ検索すると、いくつかの作家さんのblogが引っかかるね。
2009/06/19 11:00:00
2009/06/19 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] うーん
[Yu1_AFK] まだ訃報とか出てないから断定するのはまずいか
[xi-banyu] ウソであって欲しい。
11:27:11 ! takoya ("ありがとうございました!")
2009/06/19 12:00:00
12:05:18 ! Stella ("See you...")
12:09:01 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:50:10 ! Kannna ("CHOCOA")
12:52:28 + aoMac(~aoMac@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
12:57:49 ! tatsu114 ("作業オチ")
12:58:43 TONBI_KO -> Tonbi_ko
12:59:01 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2009/06/19 13:00:00
13:19:36 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
13:44:53 ! PaLiLitH ("Leaving..")
13:57:46 + PaLiLitH(~paladin@234.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2009/06/19 14:00:00
14:00:47 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:32:19 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] CNN.co.jp:飛行中にパイロット急死、交代要員が無事着陸 米旅客機 http://www.cnn.co.jp/usa/CNN200906190002.html
[Stella] 交代要員tte
[Stella] 交代要員って常にいるんでしょうか
[PaLiLitH] 長距離だと交替で操縦するみたいです。
[Stella] 「お客様にお医者様はいらっしゃいますでしょうか」の呼びかけはあった模様
14:37:47 ! PaLiLitH ("Leaving..")
[Stella] となりの801ちゃんアニメ化!(※ただしOPに限る) (となりの801ちゃん) http://indigosong.net/2009/06/post_172.html
[Stella] とうとうアニメ化したのね(ただしOPに限る)
14:42:42 ! kairi ("See you...")
14:45:28 + PaLiLitH(~paladin@234.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[sf] 副操縦士のことでないですかね
[sf] 飛行中に機長急死、副操縦士着陸させる  MBSニュース - MBS毎日放送の動画ニュースサイト - http://www.mbs.jp/news/jnn_4162216_zen.shtml
[sf] やはりそのようで
[Stella] .k となりの801ちゃん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:となりの801ちゃん をどうぞ♪
[showaway] いや、交代要員でも間違っていませんよ
[showaway] > その後、機長の遺体を乗員の休憩場所に移動し、副操縦士2人が飛行を続け、機体は無事、ニューアーク空港に着陸しました。
[showaway] とちゃんと書いてありますから
[showaway] 機長は1人、交代要員を含めた副操縦士が2人の計3人乗っていて
[showaway] 機長死亡で、交代要員を含めた副操縦士2人で、飛行を続けた
2009/06/19 15:00:00
[showaway] https://www.ana.co.jp/pr/09-0406/09-ana-boeing0618.html
[showaway] ユーザが日本企業でローンチカスタマーだと鏡割りします
[showaway] <ボーイング
15:14:43 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
15:30:52 ! abahp ("ごきげんよう")
15:43:08 + tikku(~tikku@121-82-216-136.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:46:27 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:49:48 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):伊首相、今度は買春疑惑 検察当局、捜査始める - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0618/TKY200906180347.html
[Stella] 話題が尽きません
15:54:03 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/06/19 16:00:00
16:19:15 ! abahp ("ごきげんよう")
16:23:28 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:25:08 ! abahp ("ごきげんよう")
16:40:30 + MyNick(-UserID@public-anonymous-nat-2.packetix.net) to #もの書き
[showaway] http://www.asahi.com/digital/bcnnews/BCN200906190009.html
[showaway] >環境省、エコポイントの交換商品を発表、商品券から電子マネーまで271件
16:47:26 ! MyNick ("See you...")
[showaway] ほとんどのプリペイド系電子マネーは対応
[Stella] Suicaチャージできるんじゃなくて、Suicaのカードをくれる、だと嫌すぎるな
[showaway] Kitacaは対応しなかったのね
[showaway] そんときは、換金すれば(ぉ<くれる
[kuzumi] 素直に補助でも出して、製品価格下げてしまった方が早いんじゃないか?w
[Stella] 換金できるん?
[showaway] 普通に、JR東日本のみどりの窓口に行って下さい
[Stella] なるほど
[Stella] >「統一省エネラベル」4つ星以上の基準を満たす「エアコン」「冷蔵庫」「地上デジタル放送対応テレビ」に対して、さまざまな商品と交換可能な「エコポイント」を付与するというもの。
[Stella] なぜ地上波デジタル対応テレビ
[kuzumi] どさくさ紛れだろうw
[showaway] 普通に、今後つかえないテレビにつけるほうがおかしいだろう?
[Stella] 言い直すか。「何故テレビ」
[showaway] じゃあ、なぜ、エアコン?
[kuzumi] エコなんて言うから「なぜ」になるけど、地デジ普及率を上げるための方法と考えれば
[kuzumi] 補助を出すというのは間違ってないでしょうな
[Stella] 冷蔵庫と家電と照明器具で家庭用消費電力トップ3
[Stella] 冷蔵庫とエアコンと照明器具 だ
[SiIdeKei] エアコンは、買い換え促進狙いかなあ。古いエアコンって、たいがいエネルギー効率がいまのモデルよりも劣るし(元々の性能や、経年劣化で)。
[showaway] 省エネなら、エコじゃん。なぜ、なぜ?となるのがよく分からない
[SiIdeKei] 冷蔵庫も、まあ、同じ方向で、おいらの中では説明がつく。
2009/06/19 17:00:00
[kuzumi] この部屋にある窓つけクーラー、何年前のか不明な「ナショナル」のクーラーだ(爆)
[showaway] 冷蔵庫の省エネは、う〜ん、一時期あがったんだよね<表示上
17:00:24 + haruto(~ada@58-190-85-8.eonet.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] パナソニックじゃなくw
[Stella] 「今後使えない物」して切るのはどうなのよ>非地デジ対応テレビ
[Stella] 「TVとして使わない用途」はエコじゃないのか
[SiIdeKei] テレビは、ブラウン管から液晶への買い換えってのが、頭ん中にあるのかなあ。
[kuzumi] 国策として地デジは100%普及して貰わないと困るモノですからのう
[sf] .k エコポイント
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エコポイント をどうぞ♪
[sf] 家庭で消費電力のでかいのは、エアコン、冷蔵庫、テレビですね。
[kuzumi] 仮に普及率が99%だったとしたら、広告主は1%分広告費値下げしろって言うぞ
[sf] どれも長時間ついているうえに消費電力が大きい
[SiIdeKei] うにうに。
[Stella] 今は照明の方がでかいです>sfさん
[sf] なので、それを効率の良いのに変えるのが効果的なのは間違いないかと
[sf] ほう
[kuzumi] それだけで地方のTV局は経営危機に陥る(爆)
[showaway] 地デジ導入だけで経営危機なの、しらないの?
[sf] ?を!に...>解説集>>日本の家庭用電力消費量 http://www.iae.or.jp/energyinfo/energydata/data1030.html
[sf] なるほど
[sf] となると「照明が含まれないのはなぜ」あたりになりますかね
[showaway] 陰謀論は楽しいけどねぇ
[kuzumi] そこを乗り切れなくなる、収入が減るんだから
[showaway] 乗り切れる以前なんですけど?
[SiIdeKei] 照明が……うーん。蛍光灯を蛍光灯に替えても、まあ、たかが知れてるなあ。電球を電球形蛍光灯に、とか、いっそのこと片っ端からLEDに、ってすれば、省エネには貢献できるか。
[kuzumi] 地デジ導入で体力削られて、収入も減るとなったら、破綻する地方局がでてきても驚きはしない
[Stella] テレビ局とエコと関係あるの?
[showaway] さあ?
[showaway] kuzumiさんに聞いて
[Stella] え? 関係あるから「地デジ対応テレビでエコポイントもらえるのは当然」というshowchanの主張じゃないの?
[kuzumi] エコポイントって名称だから混乱するのであって、補助金を出すと考えれば、地デジ対応TVに出すのはおかしくないと言うのが私の意見
[SiIdeKei] 冷蔵庫やエアコン、テレビに比べて、買い換えによる省エネ効果が『現状』あまり期待できないから、と考えるのが自然かなと思います<照明は入ってない
[showaway] なんで、テレビ局?
[Stella] 違うのか
17:07:27 - aoMac from #もの書き (Leaving...)
[SiIdeKei] ……電球形蛍光灯には補助金出ると良いと思うけど、単価が微妙だし、スルーされたんだろうか。
[showaway] 普通に、消費量が多くて、省エネタイプへ移行してもいい地デジ対応テレビでエコポイントもらえていいじゃんという話
[sf] 総務省|エコポイントの交換商品等に関する募集結果(第1次)等について http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/02ryutsu07_000010.html
[sf] これかに、ソースは
[Stella] エコポイントで電球型蛍光灯に交換できるけどね>しいでさん
[sf] > (1)地球温暖化対策の推進、(2)経済の活性化、(3)地上デジタル放送対応テレビの普及促進という本制度趣旨
[sf] そんな趣旨だったようです
[SiIdeKei] エコポイントで買うのか、そっかなるほど。
[showaway] 補助金うんぬんというのがよく分からないんだよね
[showaway] もろ補助金じゃん
[SiIdeKei] はじめから趣旨の中に入っていたのか。それなら、しかたないな!(笑)<地デジ
17:09:33 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-143-131.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] つらつらみる
[sf] 全国共通おこめ券とかもありなのか
[sf] おお全国共通図書カードもある
[showaway] だって、総務省も絡んでいるもの<最初から
[SiIdeKei] それはおいらに対して言ってますか?>showaway
[Stella] 楽天市場、って、楽天ポイントになるの?
[showaway] うにゅ
[sf] 全国共通図書カードなんてのもあるのかー
[kuzumi] 名称が「エコポイント」だから、何故地デジ対応TVがエコなんだ?と思ったと言う事じゃないの?>ステラさん
[Stella] #最初出た記事にありましたがな>と諸カードとか
[Stella] #図書カード
[sf] おお
17:11:07 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] うみゅ>「エコポイント」という名称で地デジ推進
[sf] ああボケた。地域型商品券なんてものも存在するのかーと感心した
[kuzumi] で、おいらは地デジ対応TVに対して普及促進のために補助金を出してると考えればおかしくないよなと
[SiIdeKei] 『うみゅ』ってのは、おいらに対する返事なのだろうか。もう交錯してわかんなくなった。
[showaway] 最近、プレミア付地域型商品券のニュースが多いような
[showaway] 定額給付金と絡んで
[SiIdeKei] 琴電が加わっていることにキュンとしながら、この話題からは離脱。
[sf] そーいやそーだった
[kuzumi] うちのおかんは「もっと多めに変えておけば良かった」と言ってましたな<プレミア付地域型商品券
[showaway] 琴電は、最近、いろいろ動き盛んだよね
[Stella] オーケーで使えないからなあ>商品券類
[showaway] <LRT化とか、連立とか
17:16:43 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] しょうちゃんショッピングモールのこと詳しそうなので聞くが
[kuzumi] 商品券類だと使える使えないが出てきちゃうから、最初からその分値引きとかの方が手っ取り早くて効果も高い気はするなぁ(爆)
[showaway] ほい
[Stella] 1年たたずに3軒撤退って、モール自体がやばいですか?
[showaway] 普通です
[Stella] 普通なのか
[showaway] 規模によりますけど、1年で10店舗くらいは撤退します
[Pikoyan] 撤退はともかく代わりが入ってこないなら少し危険じゃないかしら
[sf] 撤退したまま、新しいのが入らない、となると色々とピンチ
[showaway] うん
[kuzumi] 近くにあるパワーセンター、店舗が撤退したり倒産後、新しい店が入らないなぁ(笑)
[sf] うちの近くのは、しかたないので百均を入れたりしてます
[Stella] 今、ララガーデン川口の空き店舗スペースが3軒目になって
[Stella] おむすび専科跡地は3ヶ月以上シャッター降りたままです
[showaway] 法的問題で、後に入れない場合もある
[sf] あと「正規の契約の店が入るまでただ同然でいいから入ってください」とやったりしていた
[sf] .k ララガーデン川口
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ララガーデン川口 をどうぞ♪
[kuzumi] 店舗が抜けた後の状態がそのまんまだったりすると、ものすごく寂れてるように見えるよね、余計に
[sf] どうしても安くしようとしないので入る店がない、なんてとこもあったなー。
[showaway] 会社清算とかのごたごたとか
[kuzumi] うちの実家の方だと、県内でももっとも過疎高齢化が進行中だから
[kuzumi] 隣の市に店自体が動いてしまったりとかあるなぁ(爆)
[showaway] 撤退理由が、借主本体の経営的な問題なときとか、結構、間が空きます
[sf] 最終的にモール自体がやばいかは経営母体しだいかなー。閑散としていて対策打つ金がないとやばいよね。
[kuzumi] もう2年ぐらいは経ってる、うちの近くのパワーセンターにあった薬局の跡地、まだテナントが入ってないw
[showaway] それとか、レイクタウンの場合、オープンモールの独立型店舗は、あんまり埋まりません(ぉ
[kuzumi] その薬局は倒産したのだが
[showaway] 箱が大きいせいで
[Stella] 撤退したところの親会社サイト見てるけど、出店したことは書いても撤退したことは書かないもんだねえ
[sf] あららー。
[showaway] サイト自体消えている場合とか(ぉ
[showaway] 撤退書くのは、それなりの企業ですね
[Stella] オリエンタルランドだけどな
[showaway] あ〜あ
[sf] IR的にはちゃんと書くべきだよな
[showaway] あそこ、そういう系書かないんだよね
[showaway] 子会社関係の広報が弱い>OLC
[Stella] 子会社のアールシー・ジャパンにはちゃんとあったか
[showaway] 前、レストラン系の子会社の情報を……
[Stella] 賞味期限切れ食材使用だっけ
17:29:16 + hir(~chocoa@EM114-51-33-146.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:34:24 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 三井不動産だからなぁ
[Stella] アリオ川口だと、しめてる感じがあまりなくて「あれ? いつのまにか××が出店してる。前はなんだったっけ」なことが多い
[showaway] 行く回数の頻度とか、店の場所とか関係あるかも
[showaway] 「平日人少ないから、あのショッピングモールは失敗している」っていう人が、ときどきいるよね
[sf] 店舗募集の告知とかをみるとなんか見えるかも
[Stella] いるいる>しょうちゃん
[showaway] 店舗募集は、表向きじゃしません
[sf] なるほろ
[showaway] もろ主観やん。というか、平日も混んでいるモールって、計画失敗しているような
[showaway] <休日はもっとふえるということで、キャパ越えすぎだろう。それ
[showaway] <周辺渋滞とか
[Stella] #スーパー入ってると平日夕方は混雑しますなあ
[showaway] うん
[showaway] #うちの近所のららぽーとに入る書店が、KaBoSで、へこみ中
17:44:38 ! kudann ("Leaving..")
[showaway] #シネコンも入らなくなって、もっとへこみ中
[showaway] #代わりに、スポッチャ入ります
[showaway] ららぽーと新三郷のオープンのプレスリリースが3ヶ月前に行われるとは思わなかった
[showaway] あと1ヶ月はしないだろうなぁと思っていたのに
[showaway] この時勢で異常な早さ
[showaway] http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2009/0618/index.html
[showaway] 当初約200店舗と言っていたのに、178店舗に絞って、1店舗あたりの面積を広げているし
[showaway] #レイクタウンに慣れてしまったせいか、少ないと思ってしまった(ぉ
[showaway] 夢空間は、あめざらしなのかとちょっと残念
[showaway] 雨ざらし
17:57:02 + kudann(~kudann@ntkngw510224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/06/19 18:00:00
18:05:51 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Stella] エアコンのスイッチが勝手に入る怪現象継続中
18:11:39 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 子どもが入れた
[Stella] 私しかいなくて、操作してないのに勝手に入って勝手に切れました
[showaway] 赤外線系などの外部要因
[abAWAY] プラズマ
[showaway] 接触不良やバグなどの内部要因
[SiIdeKei] リモコンの電池を抜いて様子をみるのが、手っ取り早い診断法かなあ
[sf] そーいやルータが停止したりもありましたっけな
[sf] 電磁波要因の可能性はあるかも
[abAWAY] Stellaさんが若いのでプラズマを発しているのです
[abAWAY] | ・)つ[若さはプラズマ]
[SiIdeKei] リモコンの誤動作の可能性が、拭いきれない。
[abAWAY] 打ってからなんだったっけって思った。サンバルカンのEDか。
18:29:04 + meltdown(~meltdown@wd71.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:38:06 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
18:44:31 MorisDEAD -> Morris
[shirakiya] こんばんは、と
[Kannna] #どもどもノノ
[shirakiya] ロボット(技術部的なもの)関係の話題は
[shirakiya] 科学技術かしら
[Kannna] たぶん
[Kannna] そうだと思います
[shirakiya] ほに
18:58:26 ! SiIdeKei (EOF From client)
2009/06/19 19:00:00
19:09:09 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
19:28:08 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
19:29:19 + meltdown(~meltdown@wd71.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:34:38 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:39:16 ! sakomoko ("Tiarra 0.1+svn-28633: SIGINT received; exit")
19:43:58 + sakomoko(-sakomoko@219.94.175.101) to #もの書き
19:50:54 + hir0(~chocoa@EM114-51-27-102.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:59:17 ! Yad_N10J ("><")
19:59:36 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/06/19 20:00:00
20:26:29 + ENOKINO(~taka-miy@p93f18a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 60代の女性宅に成人雑誌投げ込む ストーカー容疑で80歳逮捕 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090619/crm0906191840032-n1.htm
[Stella] ストーカー規制法違反になるのか
20:45:44 + Suo(~username@ppxg037.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
2009/06/19 21:00:00
21:20:04 ! k_woodv_ ("reboot...")
21:21:31 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:40:14 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
21:52:21 Yad_Away -> Yaduka
2009/06/19 22:00:00
22:03:51 abAWAY -> aba
22:08:02 Zero2 -> Zero2_AFK
22:11:45 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
22:18:27 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
22:22:36 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:26:36 TONBI_KO -> Tonbi_ko
22:41:19 aba -> abAWAY
22:51:39 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:57:21 ! Kannna ("CHOCOA")
[SiIdeKei] http://www.jaxa.jp/press/2009/06/20090619_kaguya_hdtv_j.html  JAXA|月周回衛星「かぐや(SELENE)」のハイビジョンカメラ(HDTV)によるラストショット画像の撮影について
[SiIdeKei] 先日、月面に落とした『かぐや』が、最後に撮った写真だそうです。
2009/06/19 23:00:00
23:00:17 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
23:01:22 + akiraani(~akiraani@ackube001080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 最後の写真かー
23:02:00 sariAway_ -> _09_Eir
[mihiro] つまりこれは、かぐやの形見の写真
[shirakiya] そういえば
[shirakiya] 落下時の閃光が見られたんでしたっけ?
[sf] .k かぐや
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:かぐや をどうぞ♪
[shirakiya] そこまでは観測できなかったのか
[mihiro] ツキの地上迫りくる、一連の一番最後の写真が、妙に切なく感じるのは感傷的過ぎるだろうか
[shirakiya] ほとんど真っ暗ですしね
[mihiro] ほんの少しだけ太陽のあかりが映っているのがね
23:09:02 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 久しぶりかね。ぽんずさんが表に入ってくるのって
23:10:51 + akiraani_(~akiraani@ackube001080.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] まぁ、ちょっと事情があってね
[ponzz] えのちんとかきてるかな、とおもってさ
[ponzz] 着てないならいいや、と
[ponzz] んじゃ、アラド戦記やってくらぁ
[ponzz] 全画面だから、レスが面倒なんだw<アラド
[syo] アラドはウィンドウ化出来ますぜ!
[abAWAY] できたっけ
[syo] //window
[syo] とチャットに打ち込むと幸せになれます
[ponzz] それやったら
[ponzz] バグでとまりやすくなったり
[ponzz] 動作がおもくなったりするからね
[mihiro] enoさんは最近#もの書きの3チャンネル、全部に入ってる設定になってることが多いから、チャンネル選ぶ必要がなくなってるだよなあw
[ponzz] なるほどね
[mihiro] でも、もっぱらenoさんから話し出すのは外典と予備が多かったりするね
[mihiro] まあ、銅さんでもいれば、所かまわずになってくるんだがw
23:19:38 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[sf] まあ今日のログ見とくと良いと思うよ。たぶん。
[fukaFuton] ほえ?>今日のログ
[sf] >ponzzさんね
[fukaFuton] なるほろ。
[ponzz] ああ、了解
[ponzz] 何のことか分かったらしい
[ponzz] 貴様、ニュータイプだなっ!
23:23:49 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] 喚ばれた………orz
[sf] にゃーたいぷです
[ponzz] あいたー><
[ponzz] そうきたか
[ponzz] おいちゃんいっぽんとられたなりよ
[mihiro] 赤い猫さんは三倍速いのですな(どんな猫だw
[ponzz] なるほど
[ponzz] 事情はおおよそ
[ponzz] わかったなりよきてれつ
23:37:12 Yaduka -> Yad_sleep
23:41:06 ! ST_ ("Pink time out")
23:49:26 hameko -> hameko_
23:49:36 hameko_ -> hameko
23:49:37 hameko -> hameko_
23:50:11 Morris -> MorrisZZZ
23:54:55 ! Chitose_Y (Connection reset by peer)
23:57:17 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2009/06/20 00:00:01 end