#もの書き 2009-06-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-06-06をご活用くださいませ。

2009/06/06 00:00:00
00:04:57 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[showaway] http://www.city.kawasaki.jp/20/fmuseum/index.htm
00:08:25 Yaduka -> Yad_sleep
[showaway] Fの代表作って、「ウルトラ・スーパー・デラックスマン」じゃないの?(ぉ
[showaway] 夢と希望と正義に満ち溢れている
00:13:11 ! Ruki ("Leaving...")
00:13:45 aba -> abAWAY
00:15:52 + Ruki(~Ruki@p6081-ipbfp03tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:17:31 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
00:27:20 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
00:30:02 sariNeri_ -> sariAway
00:30:32 ! aspha ("Leaving...")
00:30:40 ! hohoho (EOF From client)
00:31:14 ! aoMac ("Leaving...")
00:49:45 Morris -> MorrisZZZ
00:50:32 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:59:11 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[sf] 17953+7438+6043+2519+933=34886
[sf] 17959+7439+6043+2519+933=34893
[sf] +7
2009/06/06 01:00:00
[AKAgane] はたっ!
[fukaFuton] ほむ。
[AKAgane] 蒲生氏郷のネタのところで  http://hima.que.ne.jp/index.shtml#20090527
[AKAgane] 「味方1万の兵のうち3千が討ち取られたとするな?」
[AKAgane] 「……すると その3千の中に勇敢なお前の首があるような気がするのだ」
[AKAgane] この、『ヒストリエ』の5巻で、アレクサンドロス大王に語る、フィリッポス2世の台詞ですが
[AKAgane] はてさて、確かに元ネタはなんか、日本の戦国時代あたりで
[AKAgane] 誰かを評しての台詞であったよーな気が
[AKAgane] でも思い出せぬ
[sf] .k 蒲生氏郷
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蒲生氏郷 をどうぞ♪
[AKAgane] それとも、まさしくアレクサンドロス大王の列伝か何かで本当にあったのか?
[sf] .k ヒストリエ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヒストリエ をどうぞ♪
[AKAgane] この台詞には、たいてい、後に続く、「だが**の場合は、一万の兵のうち、最後のひとりまで生き残っているように思うのだよ」とセットなのだ
01:09:22 ! haruto ("がくブル!")
01:09:25 ! MOTOI ("いざ三河")
01:21:59 ! hohoho (EOF From client)
01:24:49 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:31:49 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:43:41 ! Stella ("See you...")
01:56:47 + hir(~chocoa@EM114-51-129-110.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/06/06 02:00:00
02:19:50 ! kaji ("Leaving...")
02:35:12 ! ao ("Leaving...")
02:35:41 ! Suo (EOF From client)
02:40:45 mihiro -> mi_furo
2009/06/06 03:00:01
03:04:21 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:15:27 ! nasel ("Leaving...")
03:22:20 ! k_woodv ("reboot...")
03:23:38 ! Hisasi ("王だぁ!")
03:25:43 mi_furo -> mihiro
03:29:20 + k_woodv(~k_woodv@i118-20-102-215.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:33:31 ! tikku ("Leaving...")
03:36:52 + imgrey(-Dorian@contingent.levy.volia.net) to #もの書き
03:38:54 ! Zion_NM ("Leaving...")
[sf] 未来予測レポート「自動車産業2009-2025」目次 - Tech-On! http://techon.nikkeibp.co.jp/books/mirai.html
[sf] 2008年初頭の時点でビックスリーの破綻の可能性を指摘していたらしいレポート
[sf] 未来予測年表が出ていて、ちょいと面白い
[sf] > 免許保有者の約1/4(1800万人)が65歳以上の高齢者に
[sf] > 外国人定住者が650万人に。全人口の5%以上を占める「多民族化」
[sf] とか2021〜2025の予想にあるのー
[Pikoyan] 2006年初頭くらいに予想してたら
[Pikoyan] 「そんなのあるわけないじゃん」と言われてただろうな>ビッグスリー破綻
[sf] 出した時点でも「ありえない」といわれてたらしいですね
[Pikoyan] 去年頭だと、その前の年にサブプライム問題とか出たところか
[Pikoyan] 「景気は悪くなるだろうがいくらなんでもビッグスリーの破綻は無いだろう」確かにそんな感じだったなぁ
[Pikoyan] ソニー、ホンダ、パナソニック、トヨタ……日系企業が今そんな感じなのかも案外。
[sf] ホンダは正味で悪くないみたい。二輪車が新興市場で売れてるのはかわんないので
2009/06/06 04:00:00
[sf] トヨタはファイナンスがどこまで泥沼になるかあたりですかね。GMもそーだったけど。
[sf] トヨタは今年の予想で過剰生産能力が三割超えてるとかだったような
[sf] 要認証だとおもうけど http://techon.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090519/170327/?P=2
[sf] > 2008年11月ころでさえ、各企業の研究会で「GMやフォードが破綻に追い込まれる可能性がある」という話をしても、それを真面目に受け止める人はほとんどいなかった。
[sf] とかなんとか
[Pikoyan] 去年の11月でソレか
[Pikoyan] あー。どっかしら融資をするか、あるいは政府で救済するんじゃないかとか思われてたのかな?
[kuzumi] なんかGMの破綻って「大きすぎて潰せない」の典型例に見えなくもない
[sf] あんなに持っていた金がどんどん消えていくとは思いもしなかったというのはあるよね
[sf] いまもそうだけど在庫を売らないよりはで販促の金がむちゃくちゃに注ぎ込まれたりとか。
[sf] あとはファイナンスの問題
[sf] アメリカの自動車販売は、自動車ローンの金利で食べているような状態だという話を、これは景気のいい頃に読んだ
[sf] これは「だから儲かるのだ」という話としてGMが製品でなく商売の方法で成功した秘訣として語られていたのですが
[sf] 信用不安と支払い能力の崩壊は、ローンを急速に不良債権化したわけですな
[sf] これが致命傷だったとかなんとか
[sf] で、トヨタとかも、それをだいぶやってるので、かなり手痛いはずなんよね
[sf] 特にトヨタは北米依存度が高いから。
[kuzumi] まあ、日本でもトヨタを潰せるかと言われたら潰せないよなぁ……
[sf] 不良債権化した自動車ローンってのは、当然ながらそれまで長いこと売ってきたぶん、金額がでかい
[sf] それを処理しようとすると、銀行ならまだしも、キャッシュリッチな企業でもこけるというのがGMだと思います
[sf] アメリカの景気が今後底割れする場合には、トヨタが破綻する可能性というのは、それなりに計算できるんでないかな
04:22:45 ! Falshion ("Leaving...")
04:28:53 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
04:44:24 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/06/06 05:00:00
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:46:50 + lute_(~lute@p1194-ipbf510fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:57:04 + lute(~lute@p2105-ipbf511fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/06/06 06:00:00
06:13:22 mihiro -> mihi_slp
06:18:50 + lute(~lute@p2183-ipbf506fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:21:34 + OTE(~metral@FLH1Afs039.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Falshion] モウ6時か
06:47:26 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2009/06/06 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:11:01 + home(-gambette@g012.h001.peer2me.net) to #もの書き
[home] Hi
[home] Do you find that China is a free country?
[home] Why they cannot talk about Tien An Men?
07:17:42 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:18:42 ! hohoho (EOF From client)
07:25:41 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き
07:29:07 + lute(~lute@p2119-ipbf506fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:41:41 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:45:00 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:46:42 MorrisZZZ -> Morris
07:57:01 + hir0(~chocoa@EM114-51-137-2.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:57:10 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
2009/06/06 08:00:00
08:01:05 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] ねもいなぁ。
08:02:18 kisito -> kisiwrite
[kuzumi] 海底を2万マイルほど歩くのですかな?<ねもい
[fukaNeoki] そして最後は宇宙へですね。わかります。
[kisiwrite] 海底2万里w
08:07:10 kisiwrite -> kisito
[kuzumi] .k ナディア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナディア をどうぞ♪
[kuzumi] 間違ってはいないだろう(爆)
08:10:36 + MELTDOWN(~meltdown@p2108-ipad304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:28:49 ! syo ("Leaving...")
08:33:52 ! fukanju__ ("Leaving...")
08:38:43 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:40:32 ! OTE7 ("Leaving...")
08:44:40 + haruto(~ada@58-190-34-177.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:49:44 + mikeyama(~mikeyama@e3d65.BFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:55:54 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:57:45 ! fukaNeoki ("Leaving...")
08:58:03 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 2009/06/05 21:00:00 http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/06/20090605.html#210000
[Yu1_AFK] ここら辺読んでて
2009/06/06 09:00:00
[Yu1_AFK] やはり未来は中世になってしまうのかっ、と思った
[Yu1_AFK] エネルギーさえあれば何でも生み出せる「マナ」
[Yu1_AFK] それを操る、魔法使い
[Pikoyan] それは中世じゃない。
[Pikoyan] Tien An Men は天安門か。なるほど。
[Yu1_AFK] マナの汚染などにより生み出された、モンスター。
[Yu1_AFK] ファンタジーですね、はい(。。
[Yu1_AFK] ファンタジーっ!!
[Pikoyan] 不安多自慰
[SiIdeKei] ファンタG
[yasuyuqi] 魔法使いが増えているのはそういうことか
09:03:31 ! mihi_slp ("それでは〜")
[fukanju_] ファンタ爺
09:03:46 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] ファン他事意
09:04:37 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
[Yu1_AFK] それにしても早く宇宙に本格的に進出しないと人類は……、って思うなぁ
[Pikoyan] 人類全部は早々滅びないよ?
[Yu1_AFK] 衰退する、と続くかもしれないよ?
[abAWAY] 「地球が持たん時が来ているのだ。」
[yasuyuqi] 海中に住めば良いんじゃない
[SiIdeKei] シータさんは『土から離れては生きられないのよ!』とおっしゃっておりました。
[Yu1_AFK] 富野監督も後に∀以降ではそうなりましたな>土から離れては生きられないのよ
09:09:14 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] アレ?最初からじゃなかったっけか、>富野
[Yu1_AFK] いや、∀以降かその直前のころのはず
[Yu1_AFK] ガンダム的には
[Yu1_AFK] コロニーを真面目に考察してその結論に達したらしい
[Pikoyan] いや、ガンダムは「地球がもう持たない」ってのはシャアだのなんだので散々言ってたが
[Pikoyan] 「だけど僕ら地球から離れられない」って人が残り続けてたのも事実だったよーな
[Pikoyan] まぁ、地球に残ってる理由とか意味合いは変わったのかな。どうだろ。
09:14:58 ! k_woodv ("reboot...")
[Yu1_AFK] さて朝ごはん食べてきますノシ
[abAWAY] つーか、シャアの言葉は「敵側の主張」だからなぁ
09:20:25 + akiraani(~akiraani@ackube003132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:20:30 + k_woodv(~k_woodv@i118-20-102-215.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:22:27 ! showaway ("Leaving...")
09:25:38 + showaway(~showaway@3dd73445.tcat.ne.jp) to #もの書き
09:33:03 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃ
09:36:17 ! kaji ("Leaving...")
[Yu1_AFK] んちゃ
[Kannna] #ノノ
2009/06/06 10:00:00
10:18:06 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
10:21:38 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
10:22:48 + sin-zen(~sin-zen@msq.tvk.ne.jp) to #もの書き
10:24:14 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
10:27:54 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sin-zen] もはよう
[Kannna] #ノノ
[sin-zen] ノノ
[sin-zen] はじめまして
10:38:13 + akiraani_(~akiraani@ackube001130.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] マナかあ、どうしてもニーヴンから離れられないのう。
[Yu1_AFK] ふむ、ニーヴンですか
[Kannna] ウォーロックの連作だよね
[Prof_M] うい。あとでシェアードワールド化しました>魔法の国/マナの泉を発見した一賊の興亡記とか、
[Yu1_AFK] .k ラリイ・ニーヴン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラリイ・ニーヴン をどうぞ♪
[Yu1_AFK] これでよかったっけ?
[Kannna] .k ラリー・ニーヴン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラリー・ニーヴン をどうぞ♪
[Kannna] かな?
[Yu1_AFK] 一賊……。零崎ですか
10:50:34 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ハヤカワ版なら。表記が二つあるので。
[Kannna] Wikipedia:ラリー・ニーヴン [キーワード一覧:ラリー・ニーヴン]
[Prof_M] あ、しまった>一賊
[Kannna] 1938年生まれかー
[Prof_M] 一族やね。
[Kannna] Wikipedia:1938年 [キーワード一覧:1938年]
[Prof_M] 最近、零崎ばっか追ってたからなあ(w
[sin-zen] 最近、経済状況の悪化で電車がよくとまるなぁー
[Yu1_AFK] 教授は零崎ハンター……、と_〆(。。)
[Kannna] #ラリー・ニーヴンと同年生まれの作家は、石ノ森章太郎、松本零士、平井和正、豊田有恒、菅生浩、なかにし礼
[Kannna] #なんか、なるほどって感じ
[Prof_M] まもなく、『零崎人識の人間関係』全4巻が一気に出るしね>藍沢さん
[banyu11th] 豊田有恒の名前みて、シェイクスピアかぁ とかおもって
[Yu1_AFK] 4巻一気にか……。さすが西尾維新っ
[banyu11th] しばらくしてから、それが福田恆存だったと気付く。
[banyu11th] 田しかあってねぇw
[Prof_M] よくある話。
[Kannna] #あ、フレデリック・フォーサイスも同年生まれなんだ
2009/06/06 11:00:00
2009/06/06 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ラリー・ニーヴンと同年生まれの他の著名人は、堀江謙一、ジャイアント馬場、梅宮辰夫、島倉千代子、 アルベルト・フジモリ、コフィー・アナン、 コニー・フランシス、ルドルフ・ヌレエフ
[Kannna] #堀江謙一、と、平井和正、豊田有恒が同年生まれってのは、なんか面白にゃ
11:14:04 Yad_sleep -> Yaduka
11:18:41 ! hohoho (Connection reset by peer)
11:18:49 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:32:55 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[sin-zen] すごい人の数だな。ロビー、ビギナー並だな
11:34:53 ! hohoho (Connection reset by peer)
11:34:53 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:34:55 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
11:36:44 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:36:50 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
11:37:43 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
11:38:58 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
11:41:35 ! hohoho (No route to host)
11:41:37 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:44:55 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:45:02 ! hohoho (Connection reset by peer)
11:49:13 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
11:49:17 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:50:44 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:50:56 ! hohoho (Connection reset by peer)
2009/06/06 12:00:00
12:07:04 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:13:47 + AKAgane(~akagane@nthrsm083171.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:33:27 + tikku(~tikku@121-82-216-136.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] プログラマにしか分からないアメリカンジョーク、ウケた人は要注意 - japan.internet.com カレンの実践IT英語 http://japan.internet.com/itenglish/20090605/1.html
[Stella] 最後の
[Stella] >There are 10 types of people in this world. Those who understand binary, and those who don't.
[Stella] >(世の中には10種類の人間がいる。バイナリを理解している人とそうでない人だ)
[Stella] にやられた
12:39:09 ! kairi ("See you...")
[nine] 最後だけ解らなかったり
[Stella] バイナリだから1の次は10なんです
[sin-zen] 俺一個もわからなかった・・・とほほ
[nine] なるほど
[Yu1_AFK] 一、二番目と最後はわかったけど、他はちょっとわからなかった
[Yu1_AFK] ああ、5番目は8進法ネタか
[Yu1_AFK] ああ、三番目もわかった
[Yu1_AFK] 残るは4番目か
[Yu1_AFK] ああ、ぐぐったらなんとなくわかってきた
[Yu1_AFK] そういうことか
[Yu1_AFK] #5番目はちと読み直してそういうことかと理解しなおした
12:57:01 ! Kannna ("CHOCOA")
12:57:26 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/06/06 13:00:00
[sin-zen] シャンプーの解説お願い
[Yu1_AFK] ジョーク文章(英語)中の重要そうな単語を「プログラム」と一緒にググってみよう!
[Yu1_AFK] わしに言えるのはそれだけじゃ……。
[Yu1_AFK] というわけでわしは一休みするのう……(ぱたり
13:14:17 siide-xp_ -> siide-xp
13:19:31 ! kuro (Connection reset by peer)
13:24:48 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[sin-zen] やっぱりわからん
[Stella] わかっちゃうとそれはそれで人生間違ってる気がします>アメリカンプログラマージョーク
[sin-zen] シャンプーの解説をお願いします
[Stella] 実は私もよくわかってない。「Lather. Rinse. Repeat」で「何度でも繰り返す」という意味らしいんだけど。
[sin-zen] シャンプーの使用方法のお決まりフレーズらしいね
13:34:11 + dain___(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
13:57:13 + hir(~chocoa@EM114-51-153-181.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/06/06 14:00:00
[kisito] シャンプーだけわからん……
[Zero2] プログラムのエンドコマンドがなかったから無限ループってことなんじゃないかしらん
[sin-zen] で頭がおかしくなって死んじゃったってこと?
[Yu1_AFK] Lispの本にそういう章があるらしいんです>Lather. Rinse. Repeat
[Zero2] まあ、シャンプー以外にごはんたべたり、寝たりしないと人間死んじゃうからね
14:13:26 ! syo ("Leaving...")
[Yu1_AFK] それ関連のジョークらしいです
[Stella] 延々と「泡立て」「すすぎ」を繰り返してたのね。なるほど。
[kisito] perlで検索しても出てきたな
[Zero2] さしものマリー様もパンがなければシャンプーすればいいのにとは言うまい
[kisito] 〜 read some more. Lather, rinse, repeat.
[kisito] あれこれ何度も繰り返して読んだからおかしくなったか?w
[sin-zen] Repeatを抜ける条件が書いてないから永久に繰り返したのでは?
[kisito] あー
[kisito] それは死んじゃうw
[sin-zen] 日常生活の中でも、コンピュータープログラム的な思考から抜け出せなくなった仕事人間を皮肉ったということなのだろうか?
[kisito] 単純に
[kisito] 延々とシャンプーし続けてしぬ様を思い浮かべて笑ってるだけでは?w
[sin-zen] だね
[sf] 読んだ。
[sf] 一発で分からない人もいるんだという、そんな感想になってしまった。
14:44:08 Morris -> MorrisAFK
[sin-zen] 嫌味だな
[sin-zen] 分かったつもりになってることが一番危険だな
[sf] ジョークだからねー。平易な内容ですよな。むろん英語だけ聞かされたらさすがにつらそう。
[sin-zen] じゃあ解説してください。
[Zero2] その言い方はちょっとあんまりじゃないかな。
2009/06/06 15:00:00
[sin-zen] 一発で分からないそんな馬鹿もいるんだなって感想はあんまりだよね。
[kisito] 誰もそんなことは言ってない。
[kisito] 悪意的に受け取りすぎだ。
[sin-zen] 一発で分からない人もいるんだという、そんな感想になってしまった。←どう受け取ればいいの?
[kisito] 文字通り。
[kisito] わかる人もわからない人もいるでしょう。
[Zero2] 別に受け取る必要は無い。だって意見だもの。
[kisito] わからなきゃいけない理由はないし。
[kisito] それで頭の良し悪しが決まるわけでもない。
[Stella] 実際、私は一発でわからなかった
[kisito] プログラム関係の知識がないとさっぱりな代物だし。
[sf] プログラマなら分かるというネタなんで、プログラマでないならわかんないのは不思議がない。
[kisito] じゃあ、プログラミングできないから馬鹿かと言われたらそんなわけないし。
[sf] 翻訳だけ見ると8 byteのネタがピンとこないかも。
[sin-zen] 解説して
[kisito] ジョークを解説するっていうのはどうなんだろうw
15:08:45 fukaNote -> fukaNeoki
[sf] 8biteで構成されるデータ型としてdoubleってのがあるんですよ。倍精度の浮動小数点。
[sf] biteってのはデータ型で、現代のコンピュータでは8bit。
[fukaNeoki] よく寝た。おはですの。
[kisito] おはです
[sf] biteでないbyteだ
[Yu1_AFK] しかしプログラミングのこと大分忘れてるな。専門学校を卒業してからは全然やってないや。
[fukaNeoki] 翻訳が良くないな(^^;
[kisito] 突っ込むところがそこですかw
[sf] そーね
[fukaNeoki] 原文の方がジョークとして理解しやすい(w
[sf] 日本語で「バイト」と書いちゃうとアルバイトの略だと勘違いしてしまいますからね
[Yu1_AFK] たしかにそんな気はする
[kisito] まぁ、確かに。
[Yu1_AFK] 自分も最初勘違いした
[sf] 原文だとそんなニュアンスはない。綴り違うし。
[fukaNeoki] うむり。
[sf] そもそもアルバイトというドイツ語をバイトと略すのは日本語での表現ですし。
[abAWAY] >14:48 (sin-zen) 分かったつもりになってることが一番危険だな
[abAWAY] sfさんは「つもり」でなく「わかってる」のでこの非難は不当だなぁ
[sf] まあ外形的に発言だけ見てもわからんだろうし、そのへんはしかたないかと
[sin-zen] 非難したわけじゃないよ。
[kisito] 勝手な思い込みから、そうであろうと決めつけている文章ではあるとおもう。
[kisito] 決めつけているように見える文章。
[sin-zen] 決め付けてるのはどっちかな?
[kisito] おれは見えると言っている。
[kisito] 違うなら申し訳ない。
[sin-zen] 言葉遊びしてても・・・・・
[kisito] 付け加えるなら。
[kisito] 俺にはそういう風に見えるからそういう言い回しはやめたほうがいい。かな。
15:22:23 Yaduka -> Yad_Away
[kisito] これでもわかってもらえないならまぁ、特にいうことはないや。
[sin-zen] 皮肉がたっぷりこめられたように「見える」コメントありがとう。
[kisito] いえいえ、どういたしまして。
[fukaNeoki] まぁ、悪意とゆーのはお互いに感じ合うことで増幅しますからの。
[kisito] まぁ、私としては意図が伝わらない相手っぽいのでもうなんもいう気もなくなりました。ゲームしてますわw
[fukaNeoki] あえて言うならば、悪意に自分が取れる言葉に悪意と相手が取れる言葉で返すことでわざわざ増幅させるまでもなかろうかと。
[kisito] ……うぐ。
[sin-zen] だね
15:29:54 kisito -> kisi_game
[abAWAY] ただまぁ
[kisi_game] あー、冷静になれんので黙っときます。雰囲気悪くするので。
[sin-zen] よくしゃべる人だね
[abAWAY] sin-zen氏の言葉選びは、間違いなく「相手に悪意と受け取られるよう工夫された言葉」なので
[abAWAY] これを悪意無しに行っているのであれば、早く気づいた方がいいですな。
[fukaNeoki] そして、sin-zenさん。最初から悪意に取れるように言葉を発する方はなおさら良くない。意図してのことであれば更に良くない。
[sin-zen] ごめんなさい。
[sin-zen] 俺が悪かった。
15:37:32 + lute(~lute@p2058-ipbf201fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sin-zen] ジョークが理解できなくて悔しかったんだ。
15:41:26 ! tikku ("Leaving...")
[sin-zen] 平易って言われてかっとなってしまった
15:55:33 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
[banyu11th] そうやって、散々自分でもめ事の火種をつくっておいて、あとから「ぼくが悪かったんです」っていうのって、たしか荒らしの典型的なやり方なんですよね。こないだ教えて頂きました。
[sin-zen] 悪意に自分が取れる言葉に悪意と相手が取れる言葉で返すことでわざわざ増幅させるまでもなかろうかと。
[banyu11th] いやいや、先日、あなたに言われた言葉ですから。
2009/06/06 16:00:00
[sin-zen] ごめんなさい。
[sin-zen] これから心を入れ替えて、楽しい場をつくることに努めたいと思います。
[sin-zen] みなさんよろしく。
[sin-zen] 禁断の壺チャット出身なので、まだIRCのルールとかわからなかったのです。
16:06:14 Marshaway -> Marshal
16:09:11 + miburo(~toukaen@i125-201-156-118.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[banyu11th] ほらほら
[banyu11th] あとから「ぼくが悪かったんです」っていうのって、たしか荒らしの典型的なやり方なんでしょ。
[banyu11th] さっき言ったとおり。
[sin-zen] もう心を入れ替えたので、釣りとかにはのりませんよ
[sin-zen] せっかくなのですから「もの書き」について、楽しいお話しようよ
[banyu11th] まあ、仕事があるので、明日ね。
[sin-zen] うん。楽しみに待ってる
16:16:07 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[sin-zen] あちこちからトークで「変わったね」ってお褒めの言葉が届きました。
[sin-zen] まだまだこれからですよ
[miburo] 蒲生氏郷no
[miburo] の元ネタは
[miburo] 天下を取った秀吉が諸将を評してのセリフで
[miburo] 対比して「右府様ならのこり100まで討ち取られても生きておられる」と続いたような。
[sin-zen] レオン
16:34:19 + pez(~pez@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:42:37 ! hir ("CHOCOA")
[sin-zen] 励ましのトークありがとう。
16:44:49 + ponta__(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[banyu11th] 世の中には、3種類の人間がいます。まず、数が数えられる人。次に、数の数えられない人です。
16:56:05 + hir(~chocoa@EM114-51-137-218.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[banyu11th] ってのと同じジョークね。 <バイナリ
2009/06/06 17:00:00
[abAWAY] 漫才とかでツッコミ入る時「2種類やん」なのか「2進数かっ」なのか、の差ですな
17:08:06 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] あれにどう返すのかで、どちらなのかが分かるというもんですな
[sf] なので「3種類の人間がいます。〜」とはだいぶ違う
[sf] それを踏まえてのジョークだとは思うけど
[sin-zen] ですね
[sf] あのジョークが念頭にあると「2種類やん」と答えてしまうという、ひっかけでもあるのかもしれん
[abAWAY] がーん
[abAWAY] 多重オチかっ
17:20:55 + edy(~UserID@p2173-ipbf1204akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:21:23 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[banyu11th] 二種類やん、ではなく、
[banyu11th] おまえかよ、が
[banyu11th] 俺の期待したツッコミでありました。
17:24:53 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:25:10 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[sin-zen] 世の中には10種類の人間がいる。2進法を知ってる人間と、そうでない人間だ。世の中には2種類の人間がいる。3進法を知ってる人間と、そうでない人間だ。世の中には10種類の人間がいる。いつでも10進法を使いたがる人間と、そうでない人間だ。
[banyu11th] 続けて続けて
17:43:59 + hir0(~chocoa@EM114-51-136-66.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:44:58 TONBI_KO -> Tonbi_ko
17:46:29 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:47:49 + akiraani(~akiraani@ackube004245.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] そういえば
[seiryuu] 今豚インフルってどうなってるんですか?
[tatsu114] 豚言うなやw
[fukaNeoki] http://obgy.typepad.jp/blog/2009/06/66-7e27.html 本日の新型インフルエンザニュース
17:53:05 + tetsu(~tetsu@p14089-ipngn401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:53:12 tetsu -> Fe26
[fukaNeoki] 南半球で蔓延が拡がっていますね。
[fukaNeoki] 日本でも持続的に感染者は発見され続けております。
[SiIdeKei] 蔓延が広がっているのが、判ってきたと言うべきなのか、ちょっと悩ましいですが
[SiIdeKei] アフリカの方は、全然情報がないですなー
[fukaNeoki] 南半球は今インフルエンザの蔓延に適した冬なので
[fukaNeoki] >オーストラリアで1000人越えた
[SiIdeKei] http://jp.reuters.com/article/worldNews/idJPJAPAN-38364620090603  エジプトでアフリカ大陸初の新型インフル感染を確認 | ワールド | Reuters
[SiIdeKei] エジプトで、アメリカから移動した女の子が感染していたのが判ったのが、2日か
[fukaNeoki] 気候のことを考えれば、南半球で感染者を増やした後、北半球の冬に入る頃に感染の大波がやってきそうですね。
[SiIdeKei] うひい。
[seiryuu] ほうほう
[SiIdeKei] http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2009060501008  時事ドットコム:結婚パーティー、9人が2次感染=狭い部屋での会話が原因?−新型インフル
[SiIdeKei] この報道に、なぜだか凄まじく心がときめく今日この頃です。
[seiryuu] 増えてきてるんですねえ しかし最近あんまトンフルニュース聞かないような気がします
17:58:21 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[sf] 熱帯では実は雨期に流行するとか、過去の大流行でも梅雨にもけっこうでたということで、日本でも六月は侮れないかも
[fukaNeoki] 報道が飽きたんでしょうな(^^;;;
[fukaNeoki] あー、そうですね。梅雨時は危険かも知れません。
[Pikoyan] はて
[sf] 結婚パーティで濃厚接触。というと、いろいろと。
[Pikoyan] 日本でのこれまでの感染は乾季となる冬場が中心だった気がするけど
[seiryuu] 感染症は湿度が高いと感染力鈍るって聞いたことありますけど どうなんでしょう?
[SiIdeKei] ええ、そりゃもう。濃厚です。
[Pikoyan] その辺の違いが新型ってところかしら
2009/06/06 18:00:00
[fukaNeoki] 湿度が高いと、咳やくしゃみで飛び散った飛沫が水分を吸って重くなり床に落ちる速度が速くなるためではないかといわれていますね。>感染力が落ちる
[sf] 温帯で冬期に流行しやすい理由というのは、じつは解明されてるとはいえないんでしたっけね
[fukaNeoki] うむ。その辺は謎が多い。
[sf] .k 新型インフルエンザ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新型インフルエンザ をどうぞ♪
[sf] .k インフルエンザ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:インフルエンザ をどうぞ♪
[sf] 単に暑いと近づかないとか手洗い良くするとか、そんな理由かも知れない。
[fukaNeoki] その辺の疫学的調査はまだまだ不足していますからのー
18:04:30 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] PCRをしないと本当に新型かどうかは判らなとゆーのもやっかいなところ。
[fukaNeoki] そもそも、インフルエンザ迅速キットでチェックしてもウィルス量足りないと普通に偽陰性でますしなー
[SiIdeKei] 発症初期、ってことですかね
[fukaNeoki] 風邪っぽい症状の人を全員検体とってPCRかけまくって蔓延範囲や流行の趨勢を把握するためにはマンパワーが無茶苦茶必要だしなー
[fukaNeoki] 発症初期でなくても、検体の取り方(鼻粘膜を綿棒でごしごし)が悪いと検体不足で陰性になります。
[SiIdeKei] #しかし、オーストラリアって人口密度的な意味でそんなに感染広がらないんじゃないかとか思い込んでいたが、思いっきり広がってるな。都市部なのかな?
[fukaNeoki] 結構あれは痛いのでな(^^;
[SiIdeKei] 粘膜弱いから、泣きそうです。泣きそう。<ごしごし
[fukaNeoki] オーストラリアって、可居住面積は実は少ないのではなかったっけ。
[SiIdeKei] なのかも知れませんね。ど真ん中砂漠だし。
[fukaNeoki] 単純に人口/国土面積だと大変人口密度は薄いですが(^^;
[fukaNeoki] まぁ、季節性インフルエンザ自体も、流行期ではない時期にはどーなっているのかはまだ解明されていませんからな。
[sf] シドニーだけで1/4以上でしたっけな
[SiIdeKei] 人口集中、つーと、韓国もソウル市がすごいことになっていたような記憶。
18:10:34 + meltdown(~meltdown@wd71.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] 都市の規模の比較は行政区画のしかたで色々とあるので難しいけど、ソウルはすごいよねえ
[fukaNeoki] Wikipedia:シドニー [キーワード一覧:シドニー] シドニー
[fukaNeoki] >シドニー大都市圏内の地方行政区分一般的に一つの都市と理解されることが多いシドニー大都市圏(metropolitan area)は、統計上の範囲として設定されているものであり、それ自体は自治体ではない。基礎自治体は、大都市圏内に38ある、地方行政区(LGAs: Local Goberment Areas)であり、個々の地方行政区は歴史的経緯を踏まえて、しばしば「市 City」と称する。こうした地方行政区の一つである「シドニー市 City of Sydney」
[fukaNeoki] は、シドニー・コウヴに面した高層ビルが集中するCBD周辺の都心だけが市域である。
[fukaNeoki] へー
[fukaNeoki] シドニーの都市圏は一つの行政単位ではないのか。
18:14:12 Yad_Away -> Yaduka
[abAWAY] 日本も1割程度は東京都に集中してますな
[sf] 都市圏で考えると東京圏は世界最大規模ですな
[fukaNeoki] うむ。
[sf] 世界の都市圏人口の順位 - Wikipedia Wikipedia:世界の都市圏人口の順位 [キーワード一覧:世界の都市圏人口の順位]
[sf] こんなものがあった
[sf] 大阪圏もけっこーでかいな
[fukaNeoki] ほほー
[SiIdeKei] 大阪圏は神戸まで含んでるのか。
[SiIdeKei] そのあと名古屋、福岡ときて……次が北九州。ふにふに。
[fukaNeoki] 京阪神・大津・姫路まで含む解釈もあるようですね。
[fukaNeoki] >大阪圏
[Pikoyan] 東京圏と言ったら横浜とか千葉とか埼玉とかを含むのだろーなぁ
[SiIdeKei] 大津まで入れるなら、奈良県も入りそうだな、とか思ったおいら。
[sf] 脚注に詳しくありますね
[Yaduka] 奈良県北部は大阪圏にはいるでしょうねぇ
[Yaduka] 北部というか、西北部か。
[sf] > Demographia(2005年10月1日):東京:東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の大部分と群馬県、栃木県、茨城県の一部を含む。
[sf] > Demographia:大阪=神戸=京都:奈良と姫路を含む。
[fukaNeoki] 京浜葉大都市圏 となっているようですね。>東京圏
[Yaduka] 奈良と言っても十津川は含むまい……
[sf] これは400人/km2以上の人口密度を有する建物の連続する地域で集計
[sf] >Demographia
[fukaNeoki] 東京圏で3500万人 大阪圏で1500万人規模か。そして名古屋圏で900万人規模。北九州で500万人ぐらい。合計で日本の人口の半分ぐらいですかのー
[fukaNeoki] (ざっくりと要約すると
18:29:03 + lute_(~lute@p2182-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] こーしてみると、アメリカも中国も、えらい散らばっている
[SiIdeKei] 絶対的な国土の面積、かなあ(笑)
[sf] インドがそれに比べ出て来ないのは、農村人口比率なのか都市が小さいのか
[sf] ロシアも人口のわりには出てこないな。
[fukaNeoki] ざっとみて世界2位クラスのソウルやメキシコシティで2500万人規模なのね。
[fukaNeoki] ニューヨークも2700万人規模か。
[Fe26] 韓国と北との間では「マラリア」がはやっているらしいよ。
[fukaNeoki] 確かに東京圏は他の追随を許さないTopだな(w
[Pikoyan] 天災でも感染症でも戦争でもえらいことなりますなぁ>東京圏
[Pikoyan] #首都機能移転はどうなったっけ?
18:38:12 + miburo(~toukaen@i58-95-233-60.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] ムンバイはおそらく統計がおっつかなさけね。いまは軽く2000万超えてそーだ
[fukaNeoki] それはありそうね。>インドや中国は統計が追っついてない
[sf] このリストでの統計時期を比較すると、そんな感じ
[sf] 2005年とかではもはや時代遅れ
[SiIdeKei] ふにふに。
[sf] 一番多く出やすいのが2005年のやつなので。
[sf] 2007年の他の都市とかと比較してみると、おそらくまあ今はずっと増えてるんだろーなと
[seiryuu] #おでかけます
18:43:05 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
18:53:18 mikeyama -> mikeUniv
[sin-zen] 新型インフル感染 兄に続き、妹も退院 (静岡第一テレビ)
18:58:37 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/06/06 19:00:00
19:04:15 ! Fe26 ("Leaving...")
[sin-zen] 新型インフル:ドミニカ共和国で初の死者 6カ国目 (毎日新聞)
[Yaduka] URLも貼り付けるとありがたいです
[sin-zen] [google]新型インフル:ドミニカ共和国で初の死者 6カ国目 (毎日新聞) http://mainichi.jp/select/world/news/20090607k0000m030026000c.html
19:36:09 + lute(~lute@p2044-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:48:28 ponta__ -> ponta_
19:51:48 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Prof_M] ただま
[Kannna] #ノノ
19:56:52 ! sin-zen ("Leaving...")
2009/06/06 20:00:00
20:04:13 Kannna -> KannnaOFF
20:12:56 kisi_game -> kisito
20:20:08 + imgrey(-Dorian@contingent.levy.volia.net) to #もの書き
20:22:11 ! PaLiLitH ("Leaving..")
20:23:48 + lute(~lute@p1108-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:31:33 + PaLiLitH(~paladin@234.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
20:37:01 + cos0(~cos0@hprm-64333.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 外典で話題混交してきたのでこっちで。
[fukanju_] http://www.mof.go.jp/singikai/zaiseseido/siryou/zaiseia/zaiseia210603/zaiseia210603_00.pdf
[fukaNeoki] 財政制度等審議会 による答申はこれですね。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/06/20090606.html#190000
[sf] なんの答申かと行って、財政についての答申だもんな
[fukaNeoki] うむ。
[fukaNeoki] しかしまぁ、かなり医療費関係にも紙面を割いていますよな。
[fukanju_] >診療報酬総額については、今後、年末に向けて議論していくが、診療報酬
[fukanju_] >の引上げは、医療機関の収益アップや医師の給与アップにつながる一方、国
[fukanju_] >民負担(保険料・税負担)が上昇することから、足下の民間賃金やこれを踏
[fukanju_] >まえて決定される公務員給与、及び物価の動向なども十分に踏まえ、検討し
[fukanju_] >ていく必要がある。
[sf] 財政上の問題として、社会保障制度が持続可能でなくなっているという認識ですな
[fukaNeoki] ここが、新聞記事だと http://mainichi.jp/select/biz/news/20090603ddm001020015000c.html 財政審建議:「診療報酬、抑制を」 民間賃金低下を考慮
[meltdown] 認識自体は間違ってないですな
[fukaNeoki] とゆー見出しに繋がったわけだな。
20:43:37 ! Marcy ("Leaving...")
[sf] 抑制という結論ではないのを誤読した可能性はあるよな
[sf] まあこの書き方は、明記していないけど抑制の方向を示したという官僚的作文なのかもしれんが
[sf] ちなみに社会保障においてこの答申でより重視されてるのは、実は年金ですね
[fukaNeoki] つか、国民負担上げるしかないだろう。正直。
[fukaNeoki] んむ。年金もにっちもさっちも行かなくなりつつありますからな。
[sf] > 少子高齢化が急速に進む中で、社会保障の安定財源が確保されなければ、ますます社会保障の財源を公債の発行、すなわち将来世代へのつけまわしに依存することになりかねず、極めて近い将来、社会保障制度の持続可能性は失われる。
[sf] > また、平成23年度(2011年度)以降、基礎年金の2分の1を国庫で負担するための具体的財源は手当てされていない。
[sf] 「極めて近い将来」と書いちゃえるというのは、どんだけだと
[sf] > 社会保障給付に係る国税負担については、毎年度1兆円程度の自然増が見込まれている。
[sf] なるほど。10年後には10兆円増えている。いまの予算の一割分が増える計算。
[sf] 歳入と比較すると20%くらい。
[sf] 税金を二割上げてもようやっとトントンという計算
20:52:26 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] うむ。
[fukaNeoki] 上げなかったら破綻するのは当然だから
[fukaNeoki] 税金は上げないわけにはいかんだろうね。
20:55:28 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] で、2020年頃ってと予想では預貯金総額が半減してるという説もあるので
[sf] そのペースで国債残高が減らないとしても、国債が売りきれないんでないか
[sf] なので返済を進めないことには十数年後に日本国がデフォルトする危険を見てるんだろうなあと
[meltdown] アメリカでもその心配はされてますね、大量に発行しても売りきれるのか? と言うのが
[meltdown] #何せ、世界各国で大量に発行しているからなー
[sf] そろそろ増税して返済しないとやばいというのは確かなんだが、どうにもこうにも景気がまずいから
[fukaNeoki] まぁ、それを巫女してのプライマリー・バランス論なんだろうけど>将来的なデフォルトの危険
[dain] 国債はかわんほうがええかね(´・ε・`) かおうかなとおもってたんだが
[fukaNeoki] 巫女して>見越して
[sf] 日本円にはリンクするのでそれなりには有効かと
20:58:34 + Kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
[fukaNeoki] 景気がまずいところに増税すると更に景気を冷やすからやりたくはないと。
[sf] どのみちリスクはなんにでもつきものだし。銀行に入れとくだけよりはマシかと
2009/06/06 21:00:00
[sf] これだけ借金があると国としてはインフレも怖いしなー。インフレしたら長期金利すげえあげないと国債が売れなくなるので、借り換えで雪だるまですよ
[sf] まあ最終的にはそれでもなんとか落ち着くかも知れんが
[AKAgane] むしろ、信頼感喪失につながる危険があるからな>増税
[AKAgane] けっきょく、どんな考え込んで将来を見越した計画も、国民がそっぽ向いてしまうと
[AKAgane] たちまち機能不全を起こす
[AKAgane] 増税は、「国民にそっぽ向かれる」危険がむっちゃ高い
[dain] じー( ・ω・)「スープ」
[fukaNeoki] まぁ、増税しなくてもやっていけるように支出を削る方向で行くなら、サービスの低下を許容してもらわないとならん。
[sf] おそらく「中福祉」という書き方をしてるのは、「全体にレベル下げてくよ」ということなんでないかなあと思ったりする
[AKAgane] うひひひひ>中福祉
[dain] ちょっとボケが遠回り過ぎただろうか
[fukaNeoki] 今の状況を中福祉と評価しているのです。割と以前から使っている言い回しで。
[fukaNeoki] だから、現状の維持という風に読む。>中福祉
[dain] #タバコ増税ってそういえばどうなったんだろうか
[fukaNeoki] 煙草増税論は消滅したようですね。
[meltdown] 反対派が増えてやめた
[dain] 増税で反対派がでないものなんてないとおもうんだがぬぇ
[sf] まあ
[sf] > 仮に医療費総額の増加を許容しつつ、同時に保険料や税負担の増加を抑制する方法を検討するとすれば、諸外国を大きく下回っている私的医療支出(自己負担や民間保険等)を増やすという選択肢を視野に入れることが必要となる。
[sf] これで行くんでないかな
[dain] むしろタバコなんてまだ賛否両論でるだけましだったんじゃないか。消費税なんか否論しかなさそうだよ、感覚的に
[AKAgane] 妥当なラインであるな
[fool] 自己負担が4割か5割ぐらいにあがりますかの
[sf] 混合診療と、少額診療の保険免責
[sf] があがってます
21:10:05 + hohoho(~hohoho@EM114-48-163-35.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 後者は要するに高額でない医療は全額負担ということかと
[fool] ああ
[fukaNeoki] 自己負担が増えると未収金も増えるんだよな……。そして、こっちに入るお金が同額でも患者さんにとっては値上げになって
[fukaNeoki] 文句はこちらに来る。
[fool] 現状で高額医療費に相当しない部分は免責とかだと
[dain] でもそれってきっついなあ。大抵の医療なんて低額なんだから
[fool] 保険料払わない人がかなり増えるかもですね
[dain] 正直保険料払ううまみがなくなっちゃうね
[sf] 保険らしくなるだけでは
[dain] 言葉からいけば、そうだ。
[fukaNeoki] 混合診療問題は、新規医療の保険内診療への査定圧力が止まるおそれが強い。
[sf] 高額を支払うリスクにたいして保険を当てるわけで
21:12:00 + akiraani_(~akiraani@ackube004065.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] なのでこれまで反対され続けてるわけですよな>混合診療
[sf] .k 混合診療
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:混合診療 をどうぞ♪
[fukaNeoki] 保険内で受けられる医療が縮小して停滞するおそれが非常に強い。歯科では既にそうなっている。
[fool] 歯科だと保険使わない分もわりかし普通になってきてますね
[sf] 答申は、おおむねほんとこれまでの議論から見て、まあそんなもんだろうという内容にまとまってはいるよなあ
21:15:43 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[AKAgane] 問題はだな
[AKAgane] マス相手に説明するからには、「で、誰が悪いんだ?」とゆー部分なしでは難しいとゆーあたりだな
[fool] そうなると
[fool] 何に金がかかってるのかってのが槍玉に挙がりやすいですね
[AKAgane] モノゴトが悪くなるには、悪くなる原因があり、犯人がいる。インフルエンザに罹るからにはウィルスがあるわけだし、殺人があったからには犯人がいて密室トリックがあり、隣の牛が流産したからには魔女がいる
[AKAgane] 医療保険がこのままではダメだというのならば、どこかに悪いやつがいるはずなのだ
[dain] そりゃー・・必要ないのに病院にいくひとじゃないかねえ・・・?
[sf] まあ一人あたり通院回数や入院日数が他の国と比べて多いという話は、これにも出てるけど。
[fool] かかってる金のレベル、って観点で行くとそこはそこまで深刻じゃないんじゃないかな?<必要ないのに
[sf] 財政だけに大学関連や防衛関連もあったか
[fool] 医療の問題は極論言うと、長生きが悪いってことになるのかな
[sf] 「退職者の増加による人件費の上昇」ってのもあるのか>防衛費
[sf] 医療費の分野別の分布とかみないとそのへんわかりませんね>なにが食ってるのか
[AKAgane] まあ、そのへんは20世紀から21世紀にかけての先進国共通の悩みであったからな>長生きが悪い
[AKAgane] 20世紀の頭くらいまでに想定されていたシステムは、「長生きする人間の割合はさほど高くない」とゆー前提があった
[AKAgane] 年金も、保険も、「そんなに大勢は長生きしないだろう」
[fool] 正確に言うと、「老い」が悪い、ということになるのかな
[sf] 定年も年金も、平均年齢くらいだったんですよな、もともと
[fukaNeoki] 医療の進歩が悪いって事にされるわけだ。財政的には(けふ
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] ふかにゃ、けっこう真実だぞ、でも
[AKAgane] 我々は努力して、世の中をよくしてきた
[fool] 医療の進歩が悪いというのではなく、必要とされる部分が追いついてない感じですかね?
[AKAgane] よくした世の中が、想定していない問題を出すのは
[sf] たぶん定年と年金の年齢をもちっとはやめに上げるように志徳べきだったんだろうけど
[fukaNeoki] 医療の進歩と公衆疫学の進歩と健康が悪いんですよ(w
[AKAgane] まあ、普通にあることだ
[fool] 今の医療、「死なせず生かす」事に重点が置かれてるでしょうから
[fool] 大病なりすると、医療費が嵩む期間が長くなってしまう
[AKAgane] そのへんはこー
[AKAgane] さほど問題ではなかろう
21:30:39 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[AKAgane] システム的には、単純に、「想定外だった」コレにつきる
[AKAgane] 方程式だもの。左辺と右辺で、かたっぽだけ変えれば、そら釣り合わない。
[AKAgane] んで、変動した値はなんだったかとゆーと、最終的には、「思ってたより長生きするようになった」という
[AKAgane] ただなー
[AKAgane] これ、実は20世紀半ばにはもうSFで繰り返しネタになったんだが
[AKAgane] シンプルな解決って、たいてい黒いんだよ
[fool] 人間定年制とかですか
[AKAgane] そゆことー
[sf] いまの社会保障歳出は28兆円か。これが38兆円になる……。
[sf] 実は文教費と科学振興費で6.7兆円あるんですなあ。けっこーでかい。
[sf] 公共事業が9.4兆円です
[AKAgane] 永井豪先生の赤いちゃんちゃんこなヤツとか、藤子F不二雄先生の漫画とか
21:34:22 MorrisAFK -> Morris
[sf] 防衛費は4.9兆円。
[AKAgane] ロクなものがないのだ
[sf] ちなみに国債の利払いが9.5兆円だったり。
[sf] なるほど借金漬けだとたいへんである
[sf] 債務償還費が10兆円で、利子と同額程度年間に返済しているという、じつに多重債務者らしい……
[Marcy] 筒井康隆さんの「銀齢の果て」なんかも<シンプルな解決
21:37:33 + lute(~lute@p1188-ipbf316fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに43兆円を借りてます。
[fool] 増える一方………
[sf] この状況で長期金利あがったらたいへんだわなあ
[sf] 発行額の推移をみると、平成元年あたりは健全だった……
[sf] 平成六年ってなにがあったんだっけ
[sf] .k 1994年
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:1994年 をどうぞ♪
[Pikoyan] 自民党と社会党が連立組んで政権に戻ったところかな
[Pikoyan] バブル崩壊の影響がかなり出てきてるところで、自民党が政権側に帰った事でジャブジャブ金を入れて景気対策(公共事業)をやり始めたという説でどうか。票の奪い返しも兼ねて。
[sf] 実は後から考えると日本経済がいちばん良かった時期だったというあのころ。
[sf] それから借金雪だるまかー
[AKAgane] 白書とか読んでもそうだったけど、こういのに携わる官公庁の人とかはさすが「分かって」ることが多いねぇ。
[sf] > 社会保障制度の財源(保険料負担、公費負担及び利用者負担)のうち、公費負担については、現在、その3分の1程度を将来世代へのつけまわし(公債)に依存しながら賄っている。
[AKAgane] 問題は、「できる」かどうかなのだな、やはり。常に。
[sf] ゆるゆると温度の上がる鍋の中では、飛び出す決断を認めさせるのは難しい
[AKAgane] バブル崩壊の危機感は、確かにそういう意味では舵取りをしやすかったのかも
[AKAgane] では今回も、「奇貨置くべし」と手ぐすねひいてる豪腕な人がいそうだな(w
[sf] 厚生労働省:国民医療費 http://www.mhlw.go.jp/toukei/list/37-18.html
[sf] 眺めてみるか
[sf] 厚生労働省:平成18年度国民医療費の概況について http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-iryohi/06/kekka5.html
[sf] > 年齢階級別にみると、0〜14歳は2兆2134億円(6.7%)、15〜44歳は4兆7719億円(14.4%)、45〜64歳は9兆190億円(27.2%)、65歳以上は17兆1233億円(51.7%)となっている。
[sf] ふむ
21:54:56 + lute(~lute@p1205-ipbf516fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] こうしてみると「高齢者多い」といいたくなるが、65歳以上人口は22.5%もあるので、見た目ほどではない
[fool] まぁ、当たり前ですが、若い人は病気しないってことですか
21:57:13 + Suo(~username@ppxg014.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 病気になっても酷くならないというのも
[sf] そんなでもないかな
[sf] 75歳以上が41.1%。人口の10%強なので、医療費のシェアで考えると、後期高齢者医療制度は理解できるよね。
[sf] 間違えた。70歳以上が41.1%か。75歳以上は29.2%
[fool] とはいえ
[sf] 医療費に占める率は、60〜69が10.6%、70〜74が11.9%、75〜が29.2%
[fool] 保険料が相応に高い、というわけではないんですよね<後期高齢者
2009/06/06 22:00:00
[sf] これまでゼロだったのを取るようにしたんでなかったっけあれは
[sf] .k 後期高齢者医療制度
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:後期高齢者医療制度 をどうぞ♪
[fool] 健康保険の被扶養者だった人からは取るようになってますか
[miburo] レガシィコストで潰れたGMを他山の石とすべきやな
[sf] ほむほむ
[sf] 日本人人口に占める率は、60〜69が6.5%、70〜74が5.4%、75〜が10.5%(平成20年確定値)
[sf] ふむふむ
[sf] 15〜44歳は日本人人口の37%で医療費の14.4%。
[sf] 45〜64歳は日本人人口の26%で医療費の27.2%。
[sf] 0〜14歳は日本人人口の13.5%で医療費の6.7%。
[sf] 計算ミスがなければ。
[sf] 人口は 統計局ホームページ/人口推計/人口推計月報 http://www.stat.go.jp/data/jinsui/tsuki/index.htm
[sf] 若者の医療費が相対的に低いのは確かですね。総額ベースではそうでもないけど。
[sf] アラフォーあたりからは病院に厄介になる頻度が倍増していくと思ったらいいのか
22:12:34 + hohoho_(~hohoho@EM114-48-39-37.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] あと面白いのは、薬局調剤医療費において、65歳以上より65歳未満のほうが多いところ。
[sf] 歯科診療医療費がそうなってるのは理解しやすいけど。高齢者のほうが薬代が低い。
[sf] .k 医療費
22:13:51 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:医療費 をどうぞ♪
[sf] ふむ
[sf] 厚生労働省:平成18年度国民医療費の概況について http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/k-iryohi/06/kekka6.html
[sf] 傷病分類別一般診療医療費をみると
[sf] 65歳以上では「循環器系の疾患」がかなり多いのね。これはなんだろ
[sf] たいして65歳未満で多いのは呼吸器系の疾患
[fool] 心臓とかですか<循環器系
[sf] そーか心臓発作や脳卒中か。死因でもおおいやね
[fool] 65歳未満だと風邪とかが多いという事かな?
[sf] 花粉症とかもですかねこれは
[fool] その辺まで含まれるなら納得できますね
[sf] 花粉によるアレルギー性鼻炎が入ってるな
[sf] 厚生労働省:「疾病、傷害及び死因分類」 http://www.mhlw.go.jp/toukei/sippei/index.html
[sf] そーいや人口見ていて、85歳以上の男性って953人しかいないのかと感嘆した。
[miburo] へええ
[sf] 女性は2535人(うち日本人2528人)だが。
[sf] ああボケてる。単位千人だってばさー
[sf] うっかりうっかり
[miburo] ですよねえ
[miburo] 100万人近くいるのか
[miburo] それはそれで多いな
22:37:45 + altair(~altair@ntfkok119001.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:38:55 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:41:49 + mihinote(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihinote] 久し振りにサッカーワールドカップ、アジア最終予選の実況チャットをやる予定です。見られる方は、#フットボールもよろしくw
[sf] http://www.cre.jp/cgi-bin/irc_view.cgi?channel=football
22:53:50 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
22:54:39 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:57:06 ! edy ("See you...")
2009/06/06 23:00:00
23:16:47 + edy(~UserID@p2173-ipbf1204akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 改名も「経営成り立たず」聖トマス大が募集停止 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/education/090606/edc0906061912000-n1.htm
[Stella] あらあら>募集停止
[Stella] .k 聖トマス大学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖トマス大学 をどうぞ♪
[banyu11th] お、英知大学か
[Stella] 実はこのニュースで初めて存在を知った
23:19:14 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[sf] そういや先の財政制度等審議会の答申でも、私立大学ががたがたになりつつある話もあったなー
[sf] > 私立大学の定員割れが急増しており、約600のうち半数近くは定員割れを起こしている。
[sf] ということらしい
[sf] これからさらに減るので……
23:37:07 + tikku(~tikku@121-82-216-136.eonet.ne.jp) to #もの書き
23:42:39 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:44:08 + hir(~chocoa@EM114-51-163-153.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/06/07 00:00:00 end