#もの書き 2009-06-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-06-07をご活用くださいませ。

2009/06/07 00:00:00
00:00:43 Tonbi_ko -> TONBI_KO
00:00:52 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[fukaNeoki] そして、医療の効率化の手段としてIT化とか入れられているけど
[fukaNeoki] IT化するのに現場にまともに予算出さずに「電子カルテ入れろ」とやったもので、採算は却って悪化したり効率が悪化したりしている事例がいっぱいあるので
[fukaNeoki] その辺を推進するならその分ちゃんと手当てする気あるのかいな。とゆーあたりも。
[fukaNeoki] レセプトオンラインも実際のところ地方の零細開業医にとっては入れるだけ損丸かぶり状況だから普及がすすまんのだよな。
[sf] いちおう医療事務の話なんかも入ってましたけどね
[fukaNeoki] あと、勤務医の平均年収だが、1400万ってどこの統計だ……そんなにないぞっ とか。開業医がその倍って統計も「収支差」がその倍ぐらい合ってそこから人件費出しているわけなんだが……とか。
[fukaNeoki] なにかと元にしている統計要素にもツッコミどころが多い。
[sf] 分業の話だったか
[fukaNeoki] うむ。
00:10:38 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] 年収は、どこからといって「2007年6月医療経済実態調査:10月26日発表」と明記されてますな
[SiIdeKei] 開業医の収入が、そんだけあったとしてー……そこから、事務の人とか看護師さんとかの人件費出さなきゃいかんだろうしなあ……
[sf] .k 医療経済実態調査
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:医療経済実態調査 をどうぞ♪
[SiIdeKei] いや待て、人件費は経費として別勘定なのかな
[sf] そらまあ別勘定で集計しますが
[sf] そうしないと税金が取れない
[SiIdeKei] ですよねー
[fukanju_] http://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/10/s1031-3.html
[fukanju_] これか。
[sf] http://www.mhlw.go.jp/shingi/2007/06/dl/s0601-5g_0002.pdf
[sf] このへんかな
[fukaNeoki] で、開業医の収支差は分布が正規分布というより一部の自由開業の開業医が一極集中で儲けているのに引っ張られて平均は実態を反映していないという話もあり。
[fukaNeoki] あとこー、この調査票の様式がアンケート式なのだけれどもえらく面倒なアンケートになっていて
[fukaNeoki] それで回答率が半分程度とゆーのもある。
[sf] 統計的に見てそんなに信頼できないというほどでもないかと
[sf] 開業医が高くなるのは、これ、病院長と医者の比率が違うからというのもありそうな気が
[fukaNeoki] ふむ。
[sf] でまあ、実際、これを見る限り、平均給与はかなり高いとはいえます。>勤務医の平均年収
[fukaNeoki] この統計、非常勤医は入っていないんでないかな?
[showaway] 常勤職員と書いてあるような
[fukaNeoki] 若めの医師は非常勤として扱われていることが多いので、その辺も実態と乖離して思えるのかなぁ。
[sf] 病院長除いても国立で年収1332万円か
[sf] 昔の統計では歯科医師と医師がセットだったりして、引き下げてたみたい
[fukaNeoki] 歯科医師はだいぶん下がっていますからな。
[sf] つーことは、あれだ、これも「非常勤の給与が低い問題」ということでは>勤務医の平均年収だが、1400万ってどこの統計だ
[fukaNeoki] なるほど。
[sf] ちなみに実求人見ても
[sf] 勤務医の平均年収〜東西で大きな…:人事支援業界ニュース 『日本の人事部』 http://jinjibu.jp/GuestNewsTop.php?act=lst1&id=1090&gr=2
[sf] > 全国平均の年収は、経験5年目:1190万円、経験10年目:1429万円、経験15年目:1572万円、経験20年目:1713万円となっています。
[sf] ということだから
[fukaNeoki] 関西は安いってのもあるのか。
[sf] それもあるわけですのう
[fukaNeoki] あとは、勤務医の中に非常勤ではない大学院生ボランティア勤務はもちろん含まれておらんわけで。
[sf] ちなみに非常勤はそんなに多くないようです
[sf] 先のPDFにある1施設当たりの従事者数をみると。
[fukaNeoki] この辺はどういう扱いにされているのだろうなぁ?
[sf] ばっとみー常勤:非常勤は6:1くらいかしらん
[sf] そのへんは比率としてそれほど多いわけではないので、別の待遇改善問題じゃないかなあ。全体像からは。
[fukaNeoki] あとは、うちが勤務してきたのが研修指定病院で研修医が多いってのもあるのかなぁ。
[sf] 非常勤は掛け持ちが多いので、この集計法では出てこないんかのう。
[sf] >年収
[fukaNeoki] それもありますかのー
[sf] あくまで払った側に対する調査だから。
[sf] 非常勤医師がどの程度いるのかがわからんところですね
[fukaNeoki] ですな。
00:38:36 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[sf] 参議院会議録情報 第164回国会 厚生労働委員会 第27号 http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/164/0062/16406130062027c.html
[sf] これをみるかぎり、特に統計はなさそうな感じだよなあ
00:46:05 Morris -> MorrisZZZ
[fukaNeoki] 大病院ほど勤務医の給料が安い傾向にあるのは一般的にいわれている。
[fukaNeoki] 大学病院が一番安いとゆーのも。
[fukaNeoki] で、うちの勤務地は大病院系ばかりだから安いとゆーのはあるだろうな。
[fukaNeoki] とはいえ、普通に一般の同年代の大卒の給料と比較したら年収はきっちりある方ではあるよな。
[akiraani_] それは労働時間が半端ないだけでは……
[fukaNeoki] 収入の半分が時間外手当ぐらいの感覚かのぉ。
[fukaNeoki] 大学病院時代は、収入の半分が非常勤病院での当直料。残りの半分の1/5が大学病院の時間外手当とゆー感じだったか。
2009/06/07 01:00:00
01:01:16 ! haruto ("がくブル!")
01:06:07 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:08:39 + k_woodv_(~k_woodv@i114-183-40-61.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:16:37 ! edy ("See you...")
01:21:25 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
01:33:32 Yaduka -> Yad_sleep
01:35:16 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
01:46:33 ! Stella ("See you...")
01:50:56 ! Suo (EOF From client)
01:51:34 ! imgrey (EOF From client)
2009/06/07 02:00:00
02:02:37 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
02:24:57 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
02:26:20 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
02:34:21 ! Hisasi ("王だぁ!")
[sf] 17959+7439+6043+2519+933=34893
[sf] 17985+7439+6043+2519+933=34919
[sf] +26
02:38:30 ! nasel ("Leaving...")
02:54:28 ! mihinote ("CHOCOA")
02:57:08 + imgrey(-Dorian@contingent.levy.volia.net) to #もの書き
2009/06/07 03:00:00
03:11:13 ! ponta_ ("Leaving...")
03:15:21 ! dain ("Leaving...")
03:20:53 ! tikku ("Leaving...")
03:24:34 mihiro -> mihi_slp
2009/06/07 04:00:00
04:14:53 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/06/07 05:00:01
05:01:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:36:42 + hohoho(~hohoho@EM114-48-143-163.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:44:17 + hir0(~chocoa@EM114-51-12-17.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:53:31 + tetsu_(~tetsu@p14089-ipngn401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:53:49 tetsu_ -> Fe26
2009/06/07 06:00:00
06:01:52 ! hohoho (EOF From client)
06:24:13 ! CHOBOJA ("Leaving...")
06:53:34 + hohoho(~hohoho@EM114-48-161-73.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] へーい
[tatsu114] ぺであってたら
[tatsu114] ヨコハマ買出し紀行って小説になってたんだね
[tatsu114] 初めて知った
2009/06/07 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:01 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
07:09:59 ! hohoho (EOF From client)
07:15:04 ! imgrey (EOF From client)
07:21:24 + meltdown(~meltdown@wd6.AFL29.vectant.ne.jp) to #もの書き
07:40:58 mihi_slp -> mihiro
07:45:02 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:46:29 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:48:59 ! LizardMe0 ("(あらら… ちょーっと、鍛え過ぎちゃったかしら…?)")
07:56:58 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:58:47 Kannna -> KannnaDIC
2009/06/07 08:00:00
08:03:54 ! k_woodv_ (Connection reset by peer)
08:05:00 + k_woodv(~k_woodv@i114-183-40-61.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:26:33 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:27:50 KannnaDIC -> Kannna
08:32:46 ! Kyouka (Connection reset by peer)
08:34:18 + Kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
08:43:49 ! showaway ("Leaving...")
08:47:06 + showaway(~showaway@3dd73445.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:52:40 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/06/07 09:00:00
09:13:30 mihiro -> mihi_slp
09:13:33 mihi_slp -> mi_furo
09:15:01 + haruto(~ada@58-188-251-62.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:21:42 + sin-zen(~sin-zen@msq.tvk.ne.jp) to #もの書き
[sin-zen] もはよう
[Kannna] #
[Kannna] #ノノ
[sin-zen] 神奈川県の天気はどうですか?
[Kannna] あっと
[Kannna] 快晴ですねん
[sin-zen] いいですね。どこかお出かけになられるのですか?
09:45:23 + akiraani(~akiraani@ackube002150.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] いえ、細かな買い物くらいで。今日は特に予定はないです。
09:56:16 fukaNeoki -> fukaFuton
2009/06/07 10:00:00
[sin-zen] サンジャポでも見るかな
10:02:07 Kannna -> KannnaOFF
10:03:35 ! kisito ("再起動……なんじゃないかな?")
10:05:57 ! syo ("Leaving...")
10:13:04 TONBI_KO -> Tonbi_ko
10:14:21 ! seiryuu ("Leaving...")
10:14:26 ! mi_furo ("それでは〜")
10:28:06 + tikku(~tikku@121-82-216-136.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sin-zen] limeを使用しているのですが、レスある度に音でしらせるようにするには、どうやって設定すればいいですか?
10:44:44 ! fukanju_ ("Leaving...")
[fool] メニューバーの「設定」−「設定」−「サウンド」でキーワードにチェック入れて鳴らす音声ファイルを選択すればいいかと
[fool] そうすればキーワードに反応して音が鳴ると思います
10:48:04 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
10:50:42 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:51:36 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
10:54:11 Yad_sleep -> Yaduka
[sin-zen] 音でました。ありがとう
2009/06/07 11:00:00
2009/06/07 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:02:16 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
11:09:47 + haruto(~ada@58-188-251-62.eonet.ne.jp) to #もの書き
11:13:38 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[Stella] .k 現代萌衛星図鑑
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:現代萌衛星図鑑 をどうぞ♪
[fukaFuton] ふむ。人工衛星の擬人化か。
[Stella] 現代萌衛星図鑑 http://www.koubou.com/asin/4861992060
[Stella] 松浦晋也さんなにやってんですか!
[Stella] .k 星座・天文
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:星座・天文 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 表紙の娘さんは、月探査衛星のかぐやか。それでムービーを持ってるんだな。フルHD対応なんだろう。
[Stella] 星座・天文 http://www.koubou.com/asin/456970896X
[Stella] 渡部潤一さんなにやってんですか!
11:22:56 mikeUniv -> mikeyama
[fukaFuton] くはっ(w
[fukaFuton] やはり、われわれのジャンルも「萌える癌治療」とか出さないと時代から取り残されるのか(ぉぃ
[kuzumi] っ 萌える癌細胞
[Yaduka] つーか、魔砲少女ノリで
[Yaduka] 放射線照射器を構えた萌え少女をだせば。
[Stella] 癌の発生部位ごとに萌えキャラが初期症状を訴えるのでどうでしょう
[abAWAY] 萌える初期症状、か。
[SiIdeKei] 萌える悪性新生物
[Zero2] がん細胞に侵食されちゃう細胞ちゃん
[Zero2] を放射線でなぎはらえーな感じ?
[Yaduka] 主人公は身体の至る所がガンになってしまった青年とか
[fukaFuton] 抗癌剤の擬人化でも大量にキャラを作れるな。
[Yaduka] (それを治す過程で萌え解説
[kuzumi] 髪の毛の色だけが違うジェネリックちゃんとか?(笑)>ふかにゃ
[fukaFuton] ごふ(w >2Pカラー
[abAWAY] ビミョウにスペックも違うのですね
[fukaFuton] スペックは全く一緒(公称)………のはずなんだがなぁ(w
[fukaFuton] という感じですかな(w
[fukaFuton] ドイツ戦車をソ連が工場接収して同じように作ってみたようなもので(ぉぃ
[fukaFuton] <酷いたとえ
11:39:45 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
11:44:30 + hir(~chocoa@EM114-51-31-116.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
11:49:54 mikeyama -> mikeAway
11:51:16 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
2009/06/07 12:00:00
12:00:44 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:08:30 mikeAway -> mikeyama
12:09:10 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:10:20 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
12:15:53 Zero2 -> Zero2_AFK
12:22:07 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain_] こどぐるメアテでSPAをよんでみると、ネットの風俗小説に関する記事が載っていた。こんつあ
[dain_] その中でネットよりもやはりプロの小説のほうが上という論調や実際プロによる添削なんかもしていたんだが、どうもぴんとこない。もともとあんまり知らない世界だけど
[dain_] 正直プロであるといわれる人間が自分の地位を守るためにネット小説を落としてるだけなんではないか、そういう印象でした、むーん
[fukaFuton] #ああ、こどぐる、って「孤独のグルメ」の事か。
[fukaFuton] .k 孤独のグルメ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:孤独のグルメ をどうぞ♪
[fukaFuton] .k SPA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SPA をどうぞ♪
[Stella] そりゃまあ、小説どころか「出版」という市場自体が消滅の危機ですからなあ
[Yaduka] プロがアマの小説添削してプロの方が上というのは、まあ納得も行くものです
[dain_] まあ、そういう事情はあるんだろうけど
[dain_] だからといってネット文章という新興勢力?をくさしてもしょうがないだろー、みたいな
[dain_] 別に出版してるプロならだれもが必ずしもネットよりは上、ともいえんと思うのだけどね( ・ω・)
[kuzumi] #略称をいきなり使うのは、知らない人には何の事だかわからないという意味で伏せ字と同じようなモノだと思うがどうだろう
[sin-zen] 略語や隠語を利用しない
[sin-zen] あまり普及してないような略語や隠語は、相手の理解を妨げる原因になります。誤解を招かないように用語を使ったほうがいいでしょう。
[Yaduka] どういう物が対象か当該の雑誌を見てないので何ともですが
[Stella] 「こどぐる」といわれて「孤独のグルメ」を思い浮かべる人はそうはいないよなあ
[Yaduka] たとえばどんなのが対象だったんですか? <ネット小説
[dain_] 気をつけます
[sin-zen] 気をつけてね
[sin-zen] 細かいルールに縛られてると会話止まるんだよなー
[abAWAY] 常に動きっぱなしが良い、というわけでもないので別に構いません。
[sin-zen] 自分の意見を一般的な意見の代行であると牽強付会しない。
[kuzumi] そもそもこの時間帯だと食事とかで席を外している人が多いだろうから
[kuzumi] それに会話が止まるのは普通のことだし
[SiIdeKei] あなたの意見が一般的な意見であるという保証も、同じように無いと思いますよ>sin-zen
[kuzumi] 何かしながら接続してるって人もここは多いから、反応が遅れるとかは良くある話
[kisito] 30分遅れたりとか。
[kisito] それこそ、1日以上前のことに反応したりしますし。
[kuzumi] 30分ならまだ良い方だよな(笑)
[abAWAY] 「常に動きっぱなしでなければならというわけではないので、別に構いません。」に訂正しよう。
[sin-zen] 人を叩くときだけだね。発言が活発になるのって。
[Stella] で、どんな「ネット小説」なんですか?>dainさん
[abAWAY] いいえ。面白い話題で活発になることが多いです。
[Pikoyan] SPAの傾向から考えると
[Pikoyan] ケータイ小説だと思う
[kisito] ケータイ小説かぁ……読んだことないなぁ
[fukaFuton] ケータイ風俗小説か。その辺はノータッチだからさっぱりだなぁ。
[Stella] 官能小説を持ち上げてケータイ小説を叩くという展開なんだろうか
[dain_] 風俗的な小説だからあまり詳しくするとよくないなと思って。ごめんね
[fukaFuton] 具体的な描写の話とかしなければ、問題ないかと。
[Yaduka] ああ、確かに風俗小説だった
[sin-zen] 伏字でぼかせばOKだよ。
[kisito] 伏字はだめだっつーに。
[sin-zen] そうだったWW
[Yaduka] どういう辺りがダメ出しされてました?
[kisito] がんばって規約に収まる範囲で表現してくださいw
[Pikoyan] あー
[Pikoyan] ケータイ小説じゃなかったか。
[Pikoyan] エロ小説だな。
[sin-zen] いいかげんな奴だな
[Pikoyan] >エロ動画にはもう飽きた![素人エロ小説]のスゴい中身
[dain_] 駄目だしもやっぱり、そういう文章の目的に合致するかどうかということなんで、主に。具体的にいえないんでもうやめときます、すいませんでした
[Pikoyan] という見出しらしい
[kisito] あー
[kisito] それじゃあしょうがないね。
[Pikoyan] いいかげんっつーと好い加減ってことだから、丁度良いって事ですね。
[fukaFuton] http://spa.fusosha.co.jp/weekly/ent_8539.php この記事か。
[Yaduka] ふむん
[fukaFuton] SPA自体がそういう系統の雑誌なのね。<読まないから知らなかった
[Yaduka] 素人が妄想上げているだけなのに、大人げないなぁと思うなw <dain氏の言った感想からすると
[Pikoyan] 風俗関係も多いですねぇ。>SPあ
[Pikoyan] SPA
12:52:19 + soutou(~soutou@K075158.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 風俗事情とか、その手の情報が多めの雑誌か。
[Pikoyan] フライデーとかSPAはどっちかってーと「低俗」って言葉で語られる週刊誌
[kisito] どっちが上とかそういう話はなんかつまらんよなぁ。
[fukaFuton] >【担当者からのコメント】
[fukaFuton] >数年前からの携帯小説の影響により、今は誰もが自分で小説を書く時代になりました。そんななか、ネットに溢れる”エロ小説”を覗いてみると、とても素人が書くとは思えないほどの想像力や表現力が溢れていたのです。オーソドックスな性描写から、マニアックな作品までその数計り知れず。
[fukaFuton] >我々、出版界の人間にとっては、ネットでこれだけの内容をタダで見れるとなると、危機感すら覚えます。
[fukaFuton] >ってことで、本誌ライター陣も「負けてられん」とばかりにエロ小説執筆に挑戦してみるも、結構苦戦。難しいっす!
[fukaFuton] >やっぱり悔しいけど、素人さんの作品、エロくておもしろいです!
[sin-zen] 低俗って言い方は良くないよ
[kairi] 素人だけとは限らないけどなぁ・・・(www
[fukaFuton] この辺からすると、そんなにくさしてもいないようにもみえる。
[dain_] でもプロのほうが圧倒的に上とかかいてあったぞ・・・?
[Yaduka] それは記者連の妄想が足りないんではw
[kairi] 現実に縛られ過ぎているんですね、わかります
[fukaFuton] そら、玉石混交の石と比べたらねぇ(w
[Yaduka] そりゃ、金払って買ったものとただで読める物とが等価とは言えないでしょw
[Pikoyan] 縛られるのも縛るのもちょっと……痛そうだし……
[Yaduka] <記事として
[kisito] ぶうw>ぴこやん
[dain_] お金のことはわからないけども、純粋に内容として、プロがそれほど優れてるとは記事ではわからなかった、と。それだけです
[fukaFuton] 扶桑社ってその手のエロ小説文庫レーベル持ってませんでしたっけ。
12:56:15 ! LizardMen ("(あらら… ちょーっと、鍛え過ぎちゃったかしら…?)")
[fukaFuton] なるほど。
[fukaFuton] dain氏の感想としては「記事本文からはネットエロ小説とプロエロ小説との差はそれほどじゃないとしか読み取れなかったのに、結論としてプロの方が良い、とされていたので違和感が出た」というやつですかな。
[sin-zen] 整理した
[dain_] そうなるかな。で、飛躍しちゃうけど、最初のほうにいってた、プロならかならずしもネット文章より上だとはいいきれないんじゃないかなぁという感想になりました
[kairi] 二次元ドリームノベルかなぁ
[abAWAY] 個々の比較と全体としての比較は別ですからな。
2009/06/07 13:00:00
[Stella] 扶桑社ロマンス(絶対に違う)
[fukaFuton] まぁ、自社で文庫レーベル持っていてそっちを落とす結論はちょっと書きにくいだろうな。その辺で無理したのかもしれん。
[meltdown] 小説は好みに影響される部分が極大だから、プロでも相性が悪いと素人の作品より“面白くない”というのは普通にある
[fukaFuton] うむ。
13:02:06 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-125.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:02:13 + cos0(~cos0@hprm-64333.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] ジャンルの優劣などを語ろうとするとその罠にはかかりますよな。>個々と総体は違う
[sin-zen] しつこいけど伏字有りにルール変更しようよ
[abAWAY] 無理です
[banyu11th] わからんのだけど、伏字有りにして、何がしたいの?
[sin-zen] 不便だ
[Stella] 伏字ありでもエロはエロです
[banyu11th] 伏字じゃなきゃ言えないようなことは、言わなきゃいいじゃん。
[banyu11th] てか、ここじゃないトコで言ってればいいじゃん。
[fukaFuton] どうしても伏せ字を使いたいのであれば、他のサーバーのご利用をお薦めいたします。
[Marcy] っ「郷に入りては郷に従え」
[sin-zen] ここで使いたいんだ
[banyu11th] 迷惑だから、辞めて下さい。 <ここで使いたい
[seiryuu] なんじゃそりゃw
[banyu11th] イヤ、ホント迷惑だから
[seiryuu] ネットとは言え
[sin-zen] いえ
[seiryuu] ここも一つの社会なんだからw
[sin-zen] 誤字にも注意
13:29:32 - sin-zen from #もの書き (Leaving...)
[kisito] 誤字は致し方ない時もあると思うんだがなぁ
[banyu11th] 注意しよう。
[banyu11th] 注意して、出てしまうというミスは、人間だから仕方ないけどね。
[banyu11th] 伏せ字は、基本的に「わざわざ伏せる」ものなので、ついうっかり伏せちゃった、ってのはまあ、ないわな。
[SiIdeKei] 伏せ字が使いたい→不便だから→自分が使いたいから という流れだったのか
[banyu11th] 伏せ字禁止らしい→とりあえず文句付けとこう→不便だ という流れかも知れない。
[meltdown] 誤字は機械的な物(IMEによる)と人為的な物(記憶違い)がありますな、
[Yaduka] まあ、どうしてもというならsfさんに直談判すれば良いんでないかのう
13:32:01 + sin-zen(~sin-zen@msq.tvk.ne.jp) to #もの書き
[banyu11th] ああ、最後の 不便だ は、括弧付きね 「不便だ」
[abAWAY] ばんゆーのだと構ってちゃんじゃないですかw
[sin-zen] すみません。
[banyu11th] 構ってちゃんに決まってるじゃん
[banyu11th] しつこいけど、って分かってて、結論の出た話を何度も繰り返すし
[SiIdeKei] 伏せ字禁止、ってのは、#料理で改めてお伝えしたのですが、ここで蒸し返した、って事ですね。
[sin-zen] 怒りを文章に込めない
[sin-zen] 不愉快なことが書いてあっても、怒りを文章に込めてしまうと、あとで冷静になったときに後悔することになりかねません。また、怒りが怒りを呼んで不毛な論争を招くこともあります
[banyu11th] ちょっと言われたら、すぐに「すみません」っていって、30分くらいしたら、同じ話をまた繰り返すし
[sin-zen] 他のサーバーに行きます
[banyu11th] 構ってちゃんだと想うよ。
[abAWAY] そう言われればそうか。
[banyu11th] というか、いつも冷静
[banyu11th] な、あばちゃんが気付いていないという事実にちょっと驚くオレ。
[banyu11th] ああ、おつかれさまでした。別のサーバで合うことがあれば、その時はまた。 >sin-zenさん
[sin-zen] 会う 逢う
[sin-zen] さよなら
[fukaFuton] どうぞ>他のサーバに行く
[banyu11th] ああ、念のためにいうと
[Marcy] 文脈で判断すれば問題なし<誤字
[banyu11th] TRPG.netと、creと、木陰は、
[banyu11th] 別のサーバーだけど、そういう意味じゃないですよね?
[kuzumi] 誤字って大半は誤変換だから、予測つくわなぁ
[banyu11th] 別のサーバー群ですよね?
[sin-zen] 2chだよ。
[banyu11th] なるほど。じゃあ、さようなら。
[banyu11th] あれ、行かないんですか?
[abAWAY] まぁ、自分の(今の)流儀が受け入れられない場であると理解したのであれば、そこの流儀に自分が合わせるか、受け入れられる場を探すか、どちらかですなぁ。
[banyu11th] もしかして、と思ってアドバイスですが
[banyu11th] ここは、去る者は追わずなので、待っていても引き留める人は現れないと想いますよ。
[Marcy] 常識的にはそうですわねぇ<どちらか
[abAWAY] 無理に留まって荒らし扱いされる、という選択肢もあるけどお薦めできないw
[banyu11th] しかし、現実は
[sin-zen] お前よくしゃべるなぁ。wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
[sin-zen] じゃね
[banyu11th] 無理に留まって、自分以外を全員荒らし扱いする、という過酷なものであった。
[kuzumi] まあ、目障りだったらLimeだと無視機能があったりするので(爆)
[banyu11th] で、いつ落ちるの? この人。
[kisito] さぁ?無視すればいいんじゃない?
[banyu11th] オレ、心が狭いからさw
[kisito] 狭いつもりはなかったけどさすがに。
[banyu11th] あれ
[banyu11th] でも、いまログ読んだら
[banyu11th] こいつ、「落ちる」とも「出る」とも言ってないじゃん
[banyu11th] 他に行く、ってだけだ。
[kisito] ふむ。
[banyu11th] クライアントで他のサーバ追加で繋いだ、だけなのかもしかして。
[banyu11th] あったまいいなー
[kisito] めんどくさいからLimeに変えるか。
[banyu11th] さて、おでかけ。
13:45:01 ! kisito ("再起動……なんじゃないかな?")
[kuzumi] まあ、規約違反行動があれば御大が対処してくれるだろうから、うちらユーザーは生ぬるくスルーしてれば良いだけかとw
13:47:35 MorrisZZZ -> Morris
13:49:27 - sin-zen from #もの書き (Leaving...)
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/cooking/IRC/cooking/2009/06/20090607.html#110000  IRC log: #料理 2009-06-07
[SiIdeKei] 『伏せ字』の件。
[SiIdeKei] あと、芯のあるご飯をどうするかについて、#料理にてアイディア募集中(笑)
[kuzumi] 芯のあるご飯……おじやの素?(笑)
[meltdown] ぬ、おかゆの材料?
[meltdown] もしくは、インスタントラーメンと合成
13:52:39 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:53:46 + kisito(~kisito@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[abAWAY] 炒飯とかに使うとか
[Marcy] 多少であれば、炊飯器に水を足して、しばらく保温すれば何とか
[SiIdeKei] 雑炊→飽きたらドリア、という二段変形を考えてみたりしていた。
13:57:09 + sin-zen(~sin-zen@msq.tvk.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 揚げておこげにするとかも良さそうですね
2009/06/07 14:00:00
14:00:08 sin-zen -> neo-zen
[neo-zen] 心を入れ替え、改名もしました。あらためてよろしく。
[abAWAY] 早
[neo-zen] ルールを守って、楽しい会話の雰囲気づくりに努めます。
14:10:48 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:10:49 ! hohoho (Connection reset by peer)
[neo-zen] irc.2ch.netあっという間に+bとかいうのになってしまったよ。
[fukaFuton] 確信的なルール違反行為を続ける人であれば、このチャンネルでも+bとなりますし、さら悪質と判断される場合にはこのサーバー自体から接続拒否の扱いをなされたケースもあります。
[neo-zen] そんな悪質な人いるんだねー。怖い。そんな人いたらすぐ排除。
14:35:27 + siide-ebi(~siide-ebi@P219108010186.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
14:41:43 Morris -> MorrisAFK
14:42:34 + LizardMen(~LZD@ntaich323131.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:46:39 ! Fe26 ("Leaving...")
14:54:58 ! rubisu ("Leaving..")
14:57:49 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き
14:59:08 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2009/06/07 15:00:00
15:02:19 Marshal -> Marshawa_
15:04:15 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き
15:07:55 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[OTE] ただいま
15:24:37 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
15:27:28 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:32:28 ! kairi ("See you...")
15:52:06 + CHOBOJA(+N_A@211.202.145.150) to #もの書き
15:57:53 Marcy -> Ma-vanish
15:58:35 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2009/06/07 16:00:00
16:02:57 ! siide-ebi (EOF From client)
16:56:09 Ma-vanish -> Marcy
16:56:53 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-50-104.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/06/07 17:00:00
17:05:21 ! nasel ("Leaving...")
17:19:15 ! haruto ("がくブル!")
17:20:49 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:30:36 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:30:51 + haruto(~ada@58-188-251-62.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:44:41 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:44:42 ! hir (Connection reset by peer)
17:44:50 + hir(~chocoa@EM114-51-138-184.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:49:54 + k_woodv(~k_woodv@i121-115-50-104.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:49:59 seiryuu -> seiryu_ou
17:51:41 ! hohoho (EOF From client)
2009/06/07 18:00:00
18:05:20 mikeyama -> mikeUniv
18:08:56 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:11:27 ! neo-zen ("Leaving...")
18:14:38 ! nazuna ("Leaving...")
18:16:04 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:21:54 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:34:50 + kanakana(~kanakana@61.245.79.54.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[kanakana] こんにちは
[kanakana] こんばんはか
18:39:08 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Prof_M] ただま。疲れた……
[Prof_M] 人の話を聞かない/聞けない人相手に悪戦苦闘。何度注意しても直らない。がっくし。
[kanakana] 聞きたくない、んですかねえ
2009/06/07 19:00:00
[Prof_M] さあ? それで失敗すれば、リスクは全部自らにかかってくるんですけど、よーわかりません。終いには逆ギレする始末。
[Prof_M] ちょっと訂正
[Prof_M] 失敗すれば、リスクは全部自らにかかってくるんですけど、よーわかりません。>失敗すれば、全てのリスクを自らが負わなければならない、ということを実感として持っていないのかもしれません。実際そうなのか、私にはわかりませんけれども。
[kanakana] お仕事の話なら
[kanakana] 自分だけ、に限らないのにね。リスク。
[kanakana] だから例えばクビになるかもしれないとか
[kanakana] 想像力が足りない? ←実感として持っていない
[Prof_M] かもしれません。
[kanakana] 思うにー
[kanakana] 大きい失敗をしたことの無い人が多いと思うんです。いまのよのなか
[kanakana] なので、そういう行動を取ったらどういう結果に繋がって、それがどんなに大きいことなのか、実感できない。
[Prof_M] ところで、初めての方でしょうか?>kanakanaさん
[kanakana] そうですねー。こんばんは。はじめまして。よろしくお願いします。
[kanakana] 相当前に一度だけお邪魔したことがあるような気もするんですが
[kanakana] ほぼ初めて
[Prof_M] ここの利用規約などは、説明うけましたか?
[kanakana] 説明は受けていませんが、読むところは読みました
[kanakana] 何かおかしなところがありましたか? ごめんなさい
[kanakana] もう一度読んできます
[Prof_M] いえ。説明受けてなかったら、説明しないとと思っただけですので。わかりました。よろしくお願いします
[sf] ふぬ。いつものIRCでのパターンで説法してるなら、「注意のしかた」もまずかったりした可能性はあります。相手に受け入れられるように注意するの、得意でないよね。
[sf] なんにしても、なかなか難しい。
[sf] その手のは「自分で見つけたつもり」になれるようにできるといいんですけどねえ
19:13:38 + imgrey(-Dorian@contingent.levy.volia.net) to #もの書き
[Prof_M] まあ、そうですねー「訓練」での話なので、なかなかやさしくとはいかないんですけど。
19:14:37 Zero2_AFK -> Zero2
[Prof_M] あらかじめ説明がしてあって、それを聞いているという前提で話してましたし。
[Prof_M] 「何で聞いていないんだ」という頭はあったと思います。
[dain_] 何の話かにもよるけどにゃー
[dain_] もすこし事情をきいてみたいきがする
[Prof_M] いや、それは聞かない方がいい。私もあなたに言うつもりはないですよ。あなたの“仕事”にも絡んでくる可能性があるから>dainさん
[Prof_M] ようはそういう話なんです>dainさん
[Prof_M] OK?
[dain_] ふむん・・じゃあしょうがなす
19:29:10 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
19:38:09 + miburo(~toukaen@i60-46-132-198.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:41:28 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:51:25 mikeUniv -> mikeyama
19:54:44 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
19:59:50 Kannna -> KannnaOFF
2009/06/07 20:00:00
[Prof_M] うーむ。食事行ってくるか。
[Prof_M] ででわあ
[Zero2] いてらさい
[Zero2] そういえば指の調子はどうなったんだろう
20:06:36 + roshiajin(-roshiajin@78-106-143-158.broadband.corbina.ru) to #もの書き
20:06:38 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
20:07:02 + OTE7(~ote7@FLH1Afs039.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:07:33 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Zero2] うぐう
[CHOBOJA] ?
[Zero2] 最近さっぱり物を書いて無いなと思って
[Zero2] こんなんじゃ腕が落ちる一方だ
[Zero2] 僕に足りないものは情熱、思想、理念、頭脳、気品、優雅さ、勤勉さ。そして何よりも……速さだ!
[Zero2] じゃねえよ。
[shirakiya] 良いキャラでしたねぇ。
[Zero2] 掌編とかでそろそろ描写とかは読めるレベルがついてきてるので、プロットをたくさん作る練習したりして、ストーリーの構成力をつけてみようかしらん。
[OTE7] 構成力については。
[OTE7] 私では、あぁせい、こうせい、ってのは言えないので、がんばってください。
[tatsu114] とりあえずおてさんの座布団をオークションに出そうと思うんだけど動だろう
[OTE7] #満足した表情
[kisito] マイナスの金額でいいですよね
[kisito] OTEさんおこづかいちょーだい(ぉぃ
[OTE7] 野郎に出す小遣いはねぇww
[kisito] ちぃw
[shirakiya] ほに
[shirakiya] 小さい女の子が控えめに手を差し出すのなら
[shirakiya] いいわけだ。
[kisito] 眼鏡も付ける
[OTE7] めがねはマストだな
[OTE7] ちなみに、最近おれは25以下はだめだから。
[Zero2] 視力25以下か。範囲ひろいな
[OTE7] 一番いいのは33くらいだな。
[Zero2] 33……!?
[OTE7] ほら、俺13歳だから、年上がいいわけよ。
[Zero2] 天体望遠鏡レベルだろうか。
[OTE7] なぜ視力
[kisito] 16進法で25〜33までですか。広いですね。
[Falshion] (・ω・)つ「生後3日」
[sf] 25kg以上で、33kgが最適。
[Zero2] 難易度高い!
20:37:48 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[OTE7] 25kg以上で33kgが最適……。なんの動物だ。
[Marcy] 25℃以上で33℃が最適とか
20:42:57 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 33kg
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:33kg をどうぞ♪
[sf] 米びつがたくさん出てきた。
[sf] 大型犬ならそんなところでいいのかな
20:47:57 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] ゴールデンレトリバーとか、ドーベルマンの成犬がその位ですね<33kg
[Marcy] 秋田犬とかシベリアンハスキーだと、もう少し重い
2009/06/07 21:00:00
21:08:03 Yaduka -> Yad_Away
21:11:24 seiryu_ou -> seiryuu
21:13:07 TONBI_KO -> Tonbi_ko
21:15:25 KannnaOFF -> Kannna
[Zero2] つらつらと悪魔やソロモン72柱のことを調べてたら
[BallMk-2] ほむ
[Zero2] 七つの大罪の一つ嫉妬をつかさどるレヴィアタンとかいう巨大な竜の悪魔がいるらしいのだけれど
[Zero2] どうやら雌らしい。
[Zero2] つまりレヴィアたん(それが言いたかっただけか
[BallMk-2] w
[OTE] リヴァイアサンか。
[Zero2] ですね
[BallMk-2] んむ
[OTE] ベヒモスはカバ。
[kanakana] リヴァイアさん
[Marcy] リヴァイアさんですな
[OTE] そんなカバな!って言わなくて良いよ?
[OTE] 俺がもうちょっとしたら言うから。
[OTE] …
[BallMk-2] お姉さんがリヴァイアさん、妹がレヴィアたん
[OTE] はっ。殺気!
[Kannna] つ「さっきからずっとです」
[Marcy] 危険なので繁殖できないようにオスは殺されたのだとか言う話だったような<レヴィアたん
[Zero2] あ、そういえばkanakana(かなかな)さんはお久しぶりでしたっけ。ログとあいまいな記憶を頼りにすると一度くらい見かけた気がします。
[Zero2] 読む人でしたっけ、書く人でしたか、そこらへんのことはさっぱり忘れてしまいましたがはて。
[kanakana] 恐ろしくお久し振りです
[kanakana] いや、一度しか来たことがないので
[kanakana] そこらへんのことはさっぱり語っていないと思います
[Zero2] うひひ、そうでしたか
[kanakana] 一回しかjoinしてないのに覚えててもらって、嬉しいなあ
[OTE] なんとなく、書く人だったような記憶があるけど。
[kanakana] そうそう
[kanakana] Zero2さんと同じで、わたしも全然書いていないので
[kanakana] このままではいけない!と思い、今日はやってきてみました
[OTE] まぁまぁいいじゃないですか
[Zero2] すばらしーw
[OTE] 私なんてダジャレばかりですよw
[kanakana] おてさんの駄洒落の裏には。深い造詣と
[kanakana] と、なんだろう
[kanakana] 思いつかなかった
21:26:32 + AKAgane(~akagane@nthrsm037188.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ありがとうございますw
[OTE] AKAganeさん、聞いてくださいよ。
[AKAgane] なんじゃらほい
[Zero2] 悪魔的に表現するならおてちんは言語をつかさどる氷でできた巨大なメガネだからして、その力を借りればエターナルフォースブリザードもわけないのである
[OTE] ずっと来てなかったkanakanaさんが、私のギャグのこと覚えてくれてたんですよ。
21:27:39 - kanakana from #もの書き (またね)
21:27:41 + kanakana(~kanakana@61.245.79.54.er.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[kanakana] すごい
[OTE] よほど面白かったんですよ。きっと。
[kanakana] いやがらせみたいになってしまった
[OTE] w
21:27:50 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-223-55.eonet.ne.jp) to #もの書き
[kanakana] 間違えただけなのですよ
[tatsu114] えたーなるふぉーすおてさん
[AKAgane] まあ、単純につまんねーからな。ほれ、ドライアイスに触れて火傷した子供がそれをずっと覚えてるようなものだ。
[OTE] 大丈夫です。私はギャグに関しては打たれ強い。
[AKAgane] そこは特技というべきか、さすがというべきか。
[kanakana] 人間、一つでも長所があったら、なんとかなりますってー
[hir] 一つも無い場合どうすれば(ry
[OTE] あなた良い人だ。
[AKAgane] あ、いかん。はじめての人がいたか
[AKAgane] あまりこういう馴れ合いなノリでやってはいかんな。
[kanakana] はじめまして>AKAganeさん<よろしくお願いします
[tatsu114] あかがねさんです。なきごえはがねがねです(紹介してみる
[AKAgane] すみませんでした。ココはどちらかというと、ああいう距離感の近い会話をやる人が多いのですが。
[Zero2] インファイターですな
[kanakana] おいおい慣れていくので大丈夫です
[AKAgane] 実際にこの手の距離感のない会話を、知り合って間もない人間がやると
[AKAgane] かなり危険なことになりかねんので
[kanakana] 自重します
[AKAgane] 少し堅苦しいくらいがいいと思います
[Falshion] ( つ・ω・)つ●)))ω゜) 呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃん
[AKAgane] ええい、また面倒なコトに
[OTE] あぁ、今言われたのは、私の方ですkanakanaさん。
[kanakana] いいのです、人の振り見て我が振りも
[OTE] ぼちぼち行きましょう。
[Zero2] #ちなみに最近書いてないといった自分の作品は、クリエイターズネットワーク共用のブログDrupalで閲覧できますです  http://drupal.cre.jp/user/28/track
[Prof_M] ただまー
[Falshion] ヽ(・ω・)人(・ω・)ノ OKAMA
[Prof_M] 喰いたい者しっかり喰ってきたので満足
[AKAgane] 誰をくってきたんだ、ハンニバル教授
[Falshion] ホームズを。
[Falshion] マイクロフトと一緒につついてたに違いない。
[Prof_M] 最近のマイクロフトは、いつもと違う場所にいるからすわ国家の大事と思ったら、妹に足蹴にされてたりするのでー
[Prof_M] ヒトを喰ってました(w
21:37:05 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] ニセモノではないのかそれは>ディオゲネスと自宅と職場とそのライン以外にいるマイクロ府と
[AKAgane] マイクロフト
21:37:55 + siide-ebi(~siide-ebi@KD061198135124.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] そう思いたい、思いたいのだが……シスコンには勝てぬらしい
21:38:35 mikeyama -> mikeZzz
[Prof_M] #ああ、Zero2さん、指は一部だけ抜糸しましたよー。まだ3針残っているけど。
[Prof_M] #ご心配おかけして済みませぬ
[Zero2] #おお、そうでしたか。それなら少しは融通もききそうですね
[Prof_M] #それが、抜糸した分、傷が開くおそれがあるということでしばらくはこのままです。
21:40:37 Yad_Away -> Yaduka
[sf] ぼー
[sf] d-information ◆ 566 2009/06/08 http://www.rlmdi.net/rlmdi/di/di0566.html
[sf] ローダンドイツ語版が、いよいよ2500話を目前として、お片付けに入っている
[sf] 敵のボスが名指しでペリー・ローダンを一騎打ちに呼び出すという展開はじつにローダンらしいぜ
[sf] そして近年の草案作家が病気で倒れたらしい。三代目だっけ、四代目だっけ
[Stella] な、なんだってー!?>ローダンお片付け
[sf] いや単に切りのいい単位なので話がまとめに入ってるだけですが
[sf] はてさて地球はどうなるのやらというのが、まだ謎
[Stella] ああ、続くのはまだまだ続くのね>ローダン
[PaLiLitH] サイクルのまとめですね。
[sf] 〈それ〉が「もう太陽系もたないから、待避場所つくって上げるね」という話があったりしたので、はてどうなることやら
[sf] です>サイクルのまとめ
[sf] 銀河系他を素材に切り刻んで「物理法則の欠如」した領域を建設するぜ計画との戦いの大サイクルが終わる模様。
21:52:03 + Suo(~username@ppxg014.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[sf] 前回撃退したときのノウハウを学びに過去にタイムマシンのようなもので飛ぶぜーとかいろいろしていた。いつも通り。
21:55:55 OTE -> OTE_Aw
2009/06/07 22:00:00
22:13:56 Zero2 -> Zero2_AFK
22:16:05 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
22:23:44 + miburo(~toukaen@i125-201-160-19.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:51:58 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 津軽発『東日流外三郡誌』騒動
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:津軽発『東日流外三郡誌』騒動 をどうぞ♪
[sf] を読んだのだった
[Marcy] おおー
[sf] 古史古伝の一つ、東日流外三郡誌を巡る話でございます
[sf] .k 東日流外三郡誌
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東日流外三郡誌 をどうぞ♪
[sf] 基本的には、偽書派による東日流外三郡誌とその作者の批判なのですが、どうもこう後味がよろしくない。
[sf] それは手際が歴史というよりもなんだ、週刊誌的な非難合戦の色合いを帯びているからだろうね。自分の体験した、あるいは聞いたこんなことがーというのをからめつつ怨念が見えるような文章ってのは、気持ちよくはないねえ
[sf] 津軽発『東日流外三郡誌』騒動―東北人が解く偽書問題の真相 http://www.koubou.com/asin/4826503202
[Kannna] ふみゅん
[sf] 著作権侵害訴訟の話なんかもありました。当事者側の語るというものですが。
[Kannna] 「東北人が解く」というあたりが、ミソとゆーか、焦点になると期待されるのかしらん??
[sf] 写真はともかく、ヒントにして書かれた部分に、著作権侵害で問えないだろと冷たい目で見てしまいましたよ
[sf] だいたい地元(に近い、青森のひと)の批判者の論が大半ですね
[Marcy] まああれも、古田武彦氏の主張や擁護をすると、たまたま合致する内容の写本が和田家から見つかるという
[Kannna] 結構ドロドロしてそうな予想も<週刊誌的な非難合戦の色合いを帯びているからだろう
[Marcy] 奇妙な本でしたよねぇw
[sf] そのへんの経緯が色々と入ってます。整理されてるとはいえないけど。
[AKAgane] ふむ? 「**が気に入らない」という感じで、特定の人間や集団への反感、敵意が根底にある?
[Marcy] 古田武彦氏が主張や擁護→古田武彦氏が擁護
[Kannna] 日本史家の網野善彦さんが、生前、「東北の地域の教育委員会のメンバーに『東日流外三郡誌』を史書とみなす人がいて、辟易」的なことを書いてたのを呼んだ事はあります。
[Kannna] 結構、いろいろありそうですよね。思い入れのある人とか。
2009/06/07 23:00:00
[sf] その辟易が、正義感からの批判という形で、で最終的に「偽書を作りつづけた詐欺師」批判となるわけですな
[AKAgane] 主張の食い違いはかまわんのだが(邪馬台国が九州にあったとか畿内にあったとか)
[Kannna] うーんと、そんな簡単ではなくて<「**が気に入らない」という感じで
[Marcy] 安本美典氏と古田武彦氏の論争が、かなり感情的な部分にまで行ってましたし
[AKAgane] 食い違っているうちに、その主張をしている人間や集団そのものへの怨念が溜まっていったとゆーことでしょうか?
[Marcy] 周囲も煽られた部分はあるのかも
[Kannna] 反中央史観、って気持ちはわかるけど、擁護の仕方は無理があるでしょうみたいなとこが根っこのはずで。
[sf] まあ詐欺師なんだろうとは思うけど、その批判の手際がクールでないので、結局、擁護側とあんまり変わんない方向の「熱意」を印象づけられてしまった。
[Kannna] もつれるのでしょうねぇ。
[AKAgane] あー
[AKAgane] 「熱意」は第三者からすると
[AKAgane] むしろ「同類じゃね?」と思われやすいですわな>「**の間違いを正す!」
[Marcy] うひひ
[sf] あれよあれ、掲示板のフレームですよ。
[AKAgane] わかるわかる
[Kannna] 偽史的な古史古伝をめぐる真偽論争って、いくつかパターンもあって
[AKAgane] 気がつくと、脳内に敵が生まれてる
[Kannna] 高みの見物だと面白のですよね(笑)。
[AKAgane] 互いの脳内の「敵」を相手に重ねて攻撃の応酬が
[Kannna] パターン「批判派:史書としてみると、この文献の語彙は後世のものがとてもたくさん%入りすぎている」
[Kannna] パターン「擁護派:当然である、伝えられた古文書を解読したのは江戸時代(とか明治時代とか)の人物だからだ」
[Kannna] もう水掛け論(笑)。
23:06:25 ! aspha ("Leaving...")
[AKAgane] このへんは難しいところですなー
[Marcy] 「批判派:〜の経緯から、偽書であることは明らかである」「擁護派:発見された写本は偽書かも知れないが、より古い原典を基にしている可能性はある」
[Marcy] ってのもありますなw<パターン
[Kannna] うんそれそれ
[Kannna] たいてい混ざってますよね
[Kannna] 「より古い原典を基にしている可能性はある」ならまだましで「より古い原典を基にしているのだ、なぜなら、どこそこの箇所には」とか
[Kannna] 主張がループしてったり。
[Marcy] 秀真伝とか富士宮下文書なんかもそうなんだけど
[Marcy] もうテンプレート化出来そうなくらい、議論の流れとか内容が似通ってるw
23:08:45 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] でも似たような論法は、実は、疑わしいとされていない史書についてもあって。
[Kannna] そっちは「疑わしいとはされたていない」から通るんだけど。
[Kannna] 擁護派にはそれが納得いかない(笑)。
[Marcy] 記紀批判なんかも流れとしては似てますよねw
[Kannna] はい
[Kannna] すごく似ています。
[sf] で偽書説がたまにほんとに覆ったりすることもないわけではない。
[Kannna] 後、仏典の真贋論争や、歴史的前後関係なんかの議論でもしばしば。
[Stella] 福音書のQ資料仮説とか?
[Kannna] Qなんかは合意がとれてる方と思いますよ。
[sf] 中国の古典なんか、発掘文書で「実はあれで正しかった」とかありますよね。
[sf] 日本でもそのへんびみょーな位置づけの文献とはある
[Kannna] Qは徹底的に仮定存在ですけど。Qにごく近いと思われる文書は、実際に発見されているので。
[sf] 最近読んだのだと、妖怪のでてくる絵巻物の模倣の系譜を覆す発見の話なんかありましたやな
[Marcy] 武功夜話みたいに、基本的には偽書とされてても、史料価値を認められてるものはありますしね
[Marcy] 条件付きでですが
[Kannna] うん
[Kannna] 史料価値と言っても「どの面で」かが重要なんですよね。
[sf] 大同類聚方なんかも偽書説の根拠がびみょー
[AKAgane] 中国の史料で、「兵百万」とかは
[AKAgane] 軍事面ではまるで役に立ちませぬわな
[Stella] 五輪書あたりは偽書で確定だっけ
[Marcy] 白髪三千丈の国ですからねぇ<兵百万
[Kannna] ちょっと前話題になった「アレクサンドロスの古代伝奇」なんかだと、政治史的な史料価値は皆無(のはず)なんですけど。
[Stella] 偽書説あり、ぐらいか<五輪書
[Kannna] 細部の風俗記述なんかが、意外と正確とか。
[Marcy] 五輪書はまだ不確定のはず<偽書説
[AKAgane] 実際、どのタイミングで何を元にした偽書かっつうのもありますわなー
[sf] 兵百万とかは大きな数を形容詞的に使うというのがありますからな
[AKAgane] さすがに、「ソースは脳内」とかの現代に書かれた本では、史料として使うのは困りますが
[Kannna] 日本の、古史古伝はたいてい、そこの伝承が大胆なので、面白いけど、つつかれるのです<どのタイミングで何を元にした偽書か
[AKAgane] それこそ、戦国時代の頃のことを、江戸時代初期にいろいろ調べて書きましたっつうのであれば
[Marcy] 元々「兵●万と号す」って習慣もありますしね
[AKAgane] そうそう、「主催者側発表」>「号す」
[AKAgane] 「満員御礼」
[AKAgane] がらがら
[Kannna] 「日本で漢字が使われる前に用いられていた、超古代文字で記された碑文が原典」で、「地方の先祖が江戸時代とかにそれを発見して解読」して
[Kannna] 「碑文自体は失われたけど、江戸時代とかの解読」の方は伝わってる。
[Marcy] 赤壁の「曹軍八十万」なんかはその典型ですよなー<号す
[sf] ちなみに 『古史古伝』異端の神々 が、古史古伝についてまとまって入門に良いよーとは前にも書いたっけ
[Kannna] このパターンは多いよね。
[AKAgane] そうそう
[sf] .k 古史古伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:古史古伝 をどうぞ♪
[AKAgane] 意外とまとまってるので、新紀元社的に役に立つことはあるんではあるまいか>偽書
[Marcy] 先日紹介されてたような記憶が< 『古史古伝』異端の神々
[Kannna] お話は面白いのだ
[Kannna] 1万年とか続いた人類最古の富士王朝とか
[Kannna] 韓国のになかなか負けない(笑)。
[AKAgane] 史料の価値が高いのがよろしくないのではないかと思うのですよ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/05/20090514.html#220000
[Marcy] ウガヤフキアエズ王朝なんてのも面白い発想ではあるw
[AKAgane] 何をやるにしても、まず「史料」から当たる
[AKAgane] そこに研究や分析の足場を築こうとするから
[AKAgane] おかしくなるのです
[mihiro] ログ読み。まあ、現存していないものに「存在した」「してない」とか「偽書だ」「史料だ」と揉められても、当事者以外にはそれは、スタレの地球みたいなものですからなあw
[Kannna] うん、要するに
[AKAgane] うひひひひ、資格者以外にはわけがわからん
[sf] だいたい日本の古史古伝って、上記(ウエツフミ)の流れよな>ウガヤフキアエズ王朝とか
[Kannna] 仮定の例で言うと「江戸時代に『神代』について書かれた文書」
[AKAgane] 邪気眼重要
[Kannna] ここから出発する分にはいいのですよん。
[Kannna] それは「戦国時代に、酒呑童子についてまとまられた文書」とかと同じくらい重要。
[Yaduka] |・) それしか当たることしかできない場合も多いので、一概に史料を宛にすることを非難されるのどーかと
[Marcy] 日本古代史の場合、漢字伝来以前の文書記録がほとんど残ってないので
[Marcy] 記紀以降の史料か、金石文などの記述をもとに考察するしかないですしね
[AKAgane] ああ、ほれ。偽書への「許せなさぶり」が高くなっちゃうのが
[AKAgane] フレームの原因ではないかと思うのですよ
[Marcy] 考古学上の知見と、史料解釈の結果がまだまだ結びついてない部分もあるし
[Kannna] うんまー、局外者がみてるとどっちもどっちなんですよねー
[Kannna] 「偽書だかどうかわかんない」的なカテゴリがあればいいんですけど。
[Marcy] ですね、部外者の視点で眺めてると、批判派の主張にもおかしなものは散見される
[Kannna] 「これは史書だ」てゆー方が、言い方むちゃくちゃだとヘイト買うのもわかる例は多いと思うにゃー。
[AKAgane] 「偽書を史料として認めてしまうと、もうダメだ」くらいななんか、思い詰めっぷりとゆーか
[Kannna] マガジンのマンガならヘイトも買わないと思うんだけど(笑)。
[AKAgane] 「ええやん、間違っていても。ほれ、よくわからん間は、とりあえずグレーにしといて」
[Kannna] それはさー、「もうダメだ」と思わせるようなことも言う事が多いんですよー。
[Kannna] ほら、戦前だと日鮮同祖説とか
[sf] とりあえずグレーにしといてというと邪馬台国……
[Kannna] あーゆーのの論拠として、「史書だ」って言われるような例があまりに目立つので。
[AKAgane] それそれ>邪馬台国
[Kannna] それは、「認めてしまうと、もうダメだ」と思う人も登場するのが世の中。
[Marcy] 要はアレですね…こう言う古史古伝系の偽書って、トンデモ説との親和性が非常に高いので
[AKAgane] そこなんですよ。「史書に書いてある? それで? 聖書に書いてあることとどう違うんだ?」くらいにしとけばエエのですが
[sf] この本でもありましたけど「史実」「伝承」を汚染してしまうという問題はあるんですよね
[AKAgane] 聖書に書いてあるからといって、真実ではないし。史書にあるからといって、根拠にはなるめぇ。
[AKAgane] くらいのこー、融通がちょびっとでもあればとは
[Marcy] 下手に史料価値を認めてしまうと、まっとうな研究までそれらと同一に見られてしまう
[sf] 村史とかに引用され、歴史地名事典に含まれ、などとしていくうちに「捏造されたものが事実のようにあちこちに食い込んでいく」
[sf] ちゃんとした情報源がないとソースロンダリングされてしまうので危険
[sf] というのは最近だとウィキペディアで時々報道されてますやな
[AKAgane] あー、なんというか、トンデモ科学系を、科学者が許せないようなものか
[Marcy] そゆことですね
[Kannna] あれですよね「伏姫が八つ房とこもった洞窟」はここです。みたいな(笑)
[sf] 昔からそうなんですけど、「本に書いてあったから」ということで、地元の伝承なるものが「できてしまう」というのがあるんですよね
[Kannna] #ほんとにある観光名所だけど。
[sf] 義経伝承なんかもそーだけど
[PaLiLitH] 引用資料がループするエセ科学の啓蒙書とか。
[sf] そうなってしまうと、ほんとの伝承が分別できなくなっちまうというのはある
[Stella] ソースロンダリングというと、鉄道忌避伝説がすごいですね
[PaLiLitH] EUの起源は源氏。までこじつけることは成功しました。
[AKAgane] 広島の近くの岩国城には、「佐々木小次郎がスワロー・スラッシュを学んだ柳の木」が、大河ドラマ『宮本武蔵』の後に忽然と立て看板つきで登場しておりますしな。
[Stella] 100年ちょっとでこのありさま>鉄道忌避伝説
[sf] うむー
[Kannna] あっはっはっは<EUの起源は源氏
[Kannna] それはおもしろそー♪
[Marcy] 実際、こう言う偽書に典拠を置く観光名所は、全国にわりかしあるのです
[sf] 東日流外三郡誌の場合、わずか30年くらいですかね。それでまあ、もうあちこちに浸透してしまった
[sf] さっき書名で検索して
[AKAgane] なるほど、汚染率が高いのか
[Stella] 岡山の宮本武蔵駅、ってのも
[sf] 東日流外三郡誌騒動|古本屋のうたた寝 http://ameblo.jp/kitanotabibito/entry-10058640199.html
[sf] こんなブログを見つけたけど
[Kannna] U.K.にもアーサー王ゆかりの地はたくさんありますよねん。<偽書に典拠を置く観光名所は、全国にわりかし
[ponta_] 岩国城なんて地元すぎて行かないな……
[sf] ご当地生まれで安本美典に学んだ関係する古書店の人という、なにその関係性という感じの人らしいが
[Stella] 季刊邪馬台国って雑誌があるのか!
[Kannna] 東日流外三郡誌の場合とかは、戦前の下地もあるのでは?
[sf] > だけど、この青森にはまだ信じている人たちも沢山いるのだ。うちの店に印刷を頼みに来る魚屋は、古代史が好きでよく本も買ってゆくが、「あれは偽書ですよ」と、言ったら、目を剥いて怒鳴った。
[sf] > それ以来、客に対して、宗教の話と政治の話、野球の話と東日流外三郡誌の話はしないようにしている。
[sf] とかそんな感じ
[sf] この人の筆致はなかなかいいなー
[sf] 季刊邪馬台国は有名な雑誌ですね。
[AKAgane] ふーむ、そうしてみると、確かに源流を汚染されると、どこまで広がるかわからんという危機感が、やけに攻撃的な姿勢になっちゃうわけだな>偽書騒動
[sf] 書店に並ぶ歴史研究系雑誌という珍しいもの
[Marcy] 東日流外三郡誌の場合は、内容的に反中央史観と言うか、反権力史観との親和性が高かったので
[sf] .k 季刊 邪馬台国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:季刊 邪馬台国 をどうぞ♪
[sf] 東アジア史研究の拠点の一つだったと思います
[AKAgane] んで、すでに汚染が広がってもはや源流と違いがわからんレベルの日本書紀や古事記については、「もうコレのおかしなところに何か言ってもしょうがないだろう」
[Marcy] 左翼系の運動家にもてはやされたのも大きいのではないかと
[sf] 東日流外三郡誌そのものは戦後のものです。戦前流布した古史古伝や統治の伝承を取り込んではいますが
[sf] もとい当地の伝承
[Kannna] なるほど
[Marcy] 見つかった写本すべての筆跡が、発見者のものと一致しますしね<東日流外三郡誌
[sf] で、伝承を取り込んでるので、元の伝承が汚染される結果になるのですな
[Marcy] 2年ほど前に、寛政年間に書かれた写本が見つかったと騒がれたのですが
[Marcy] これも鑑定の結果、筆跡が和田氏のものだったというお粗末な落ちが
[Kannna] あれみたいよね「ムー大陸」
[Kannna] インドの寺院で見た文献を英訳したのはオレだ。
[Kannna] これなら筆跡が一緒で当たり前。
[Kannna] えーっと、チャーチワードさんか。
[AKAgane] なるほどなー
[Marcy] チャーチワード自身は、トロワノ写本の翻訳本から着想を得たようですが
[AKAgane] ムー大陸の場合、「完璧な脳内妄想だけ」だから
23:44:53 + hir0(~chocoa@EM114-51-7-22.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] あまり汚染されるものは、ない
[Marcy] これも、その翻訳自体が間違っていたという落ちが
[AKAgane] でも、『東日流外三郡誌』の場合、ひょっとしたらそれなりに価値があるかもしれないさまざまな伝承を
[SiIdeKei] せいぜい文通欄が痛々しいことになるぐらい……?<ムー大陸の場合
[AKAgane] ひっくるめて汚染してしまう危険があるのか
[Kannna] はい
[meltdown] あれは雑誌が元から怪しいから……
[meltdown] 怪しいのが、ますます怪しくなりますが、知らない人には大して変わりない(笑)
[Marcy] ところが、これだけ出自の怪しいムー大陸の話も、それなりに影響を与えてまして
[Kannna] こー、宮本武蔵と戦った時、佐々木小次郎ってかなり高齢だった可能性がある、とかって説もあるじゃぁないですか。
[Kannna] これ自体も幾つかある可能性の1つだと思うんですけど。
[Marcy] 近い例では、与那国の海底構造の解釈とか
[Kannna] 「そんなはずはない、若かったに決まってる」こーなると汚染ですよね。
[Kannna] あれは、巨人族が作ったんです@冗談<与那国の海底構造
[Kannna] だって階段の1段大きいじゃーん♪
[Marcy] ラピュータ土器の分布に絡めた、ムー海洋文明論とか
[Marcy] 色々と後を引いてるのです
[ponta_] 今邪馬台国ってどこにあったことになってるんですか?
23:49:17 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[Kannna] #あ、アタシあれ好きなんですよー、割とマジに<ムー海洋文明論
[Kannna] 日本国内では今は機内説が優勢なようです<邪馬台国
[Marcy] 大別して畿内説と九州説に二分されてますが
[sf] .k ムー大陸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ムー大陸 をどうぞ♪
[sf] .k 邪馬台国
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:邪馬台国 をどうぞ♪
[ponta_] 子供のころに
[Marcy] 最古期の前方後円墳が発見された絡みで、最近では徳島説も浮上してきてますね
[Kannna] ふむふむ
[ponta_] 畿内説にすると何かが海の上になってしまうとか聞いて
[Stella] 徳島説とはまた意外な
[sf] 真っ正直にやると「邪馬台国があったか不明」あたりに落ち着くんだろうけど
[ponta_] 何故か恐ろしくて眠れなかったことがありました
[AKAgane] わははははは>そもそも
[AKAgane] 邪馬台国はあったのだろうか?
[Yaduka] まあ、じゃまな大国ということで。
[sf] どうしてもね、日本の歴史を明確に古くさかのぼらせたいという欲求は避けがたい
[Marcy] あれ、偽書東夷伝の記述通りに追っていくと
[Marcy] 日本の南方海上に出るんですよねw
[AKAgane] 実際、明確にするほど、きっちりした「国」でもあるめえと(w
[Kannna] 違うー(笑)<偽書東夷伝
[SiIdeKei] 邪馬台国という字を見ると、なぜか『死ねぇ!』という叫び声が聞こえるような、そんな気がして……
[sf] 西域派との対立上、東にも有力な同盟国がありますとしたいという「でっち上げ説」なんてのもあるんですよね
[Marcy] 魏書だw
[Yaduka] 全滅ですね
[Stella] 記紀が魏書東夷伝倭人条に汚染されてるからなあ
[AKAgane] 砂場で遊ぶときには注意が必要だ!>「死ねぇ!」
[Kannna] 針小棒大説までは、かなり言われますよね<西域派との対立上、東にも有力な同盟国がありますとしたいという「でっち上げ説」
[Marcy] ただ、あの行程については面白い解釈もあって
[SiIdeKei] やづかさんの反応は予想していたとおりだが、銅さんのは想定外だった(笑)
[Kannna] 台湾説とゆーもの実は根強い
[kuzumi] 邪馬台国阿波説は、確定しているかのようなポスターを観光宣伝用に作って問題視された記憶があるなぁ
[Stella] うろおぼえなのですが、倭人からの朝貢は縁起がいいらしいです<中国
[Marcy] 古い中国や朝鮮の地図だと、日本列島は今の地図の形と違って
[sf] そーいやジャパンが日本なのかという疑念とかもありましたな
[AKAgane] 東の海は魔の海じゃよー
[sf] もといジパング
[AKAgane] マルコさんのやつか>ジパング
[Marcy] 南北に延びる島として描かれてるんですよね
[Kannna] 星新一さんは邪馬台国ハワイ説を唱えられたことがある。
[Stella] むしろフィリピンじゃないか説でしたね>ジパング
[Kannna] #唱えたのは本と。
[AKAgane] まあ、マルコさんのは、「これはドコだ?」とゆーのがたくさん混ざってるので
[Stella] .k ジパングと日本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ジパングと日本 をどうぞ♪
[AKAgane] 逆に、「これは日本だろう」とゆーものについても、「ちょっと待て、本当か?」と考える必要はありそうだな
[sf] 歴史読本で昔、スマトラ説もみた
[AKAgane] そもそも、完全な勘違いによる架空の国家の可能性もあるだろうな>ジパング
[ponta_] そもそも日本の定義にもよりますよね
[Stella] ジパングと日本―日欧の遭遇 http://www.koubou.com/asin/4642028676
[Marcy] なので、魏書に出てくる行程も、その地図に合わせたものではないかと言う解釈があるのですな
[ponta_] 昔の日本って、どこまでが日本でどこからが外国って
[ponta_] 本によって解釈がまちまちだから
[sf] # 漆の原産地、紀元前からしられた産金国、モンゴルに一時占領された。とかだったっけ
[kuzumi] 邪馬台国エジプト説なんてのもどっかで見た記憶があるなぁw
[kuzumi] アレは大昔のムーだったかなw
[AKAgane] あー、アレか。旅行して写真山のよーに撮った後で。「コレはどこだったろう?」を確認するために、グーグルビューを開くようなものか>その地図に合わせて
[Marcy] そう言うことですw
[Yaduka] もう地球外で良いよ <邪馬台国
[AKAgane] んで、報告書(わくわく旅行日記)をまとめて提出したので、おかしな数字になったと
23:58:33 MorrisAFK -> Morris
[AKAgane] >魏書
[Marcy] 後、当時報告されてる倭人の風俗が、南方系のものと共通する部分が多かったので
[Kannna] #邪魔台国@鋼鉄ジーグは異次元にいったから楽だった
[AKAgane] 異次元か!
[AKAgane] そりゃ、確かにどこを探しても見つからないわけだ
[Marcy] 編纂した人間が、「ああ、南国だな」とw
[AKAgane] なるほど。行った人、報告書書いた人、そいつを編纂した人が
[Kannna] でもイマジネーションの国だったらある意味異次元ですよね(笑)。
[AKAgane] それぞれ、独自解釈を混ぜていけば
23:59:58 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
2009/06/08 00:00:00 end