#もの書き 2009-06-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-06-05をご活用くださいませ。

2009/06/05 00:00:00
00:02:58 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:09:32 ! Stella ("See you...")
00:13:14 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:16:14 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
00:24:05 ! dain ("Leaving...")
00:36:21 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
00:37:32 ! haruto ("がくブル!")
00:39:03 ! nasel ("Leaving...")
00:40:38 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:52:58 ! syo ("Leaving...")
00:55:36 Yaduka -> Yad_sleep
00:58:12 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/06/05 01:00:00
01:17:47 sarieri -> sariNerin
01:17:47 ! sariNerin (Connection reset by peer)
01:19:24 + sariNerin(~sarieri@i114-182-212-162.s42.a003.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:29:29 ! killist ("Leaving...")
[sf] あまりにもくらくらしたので、こっちでも紹介しよう
[sf] http://kataribe.com/IRC/kataribe/2009/06/20090605.html#010000
[sf] コスメ発のアニメ美肌一族、その元の商品もすげーが
[sf] ベルサイユのばら、のコスメ商品はさらに破壊力が抜群だ
[V-zEn] 一年くらい前あたりから、電車広告あたりを中心に
[V-zEn] じーわじーわ
[V-zEn] 広げてましたな
[sf] .k 美肌一族
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:美肌一族 をどうぞ♪
[sf] ベルサイユのばら アンドレ入浴料 35g (2入り) http://www.koubou.com/asin/B0012UDGUS
[sf] 「大丈夫。おまえのそばにいつも俺がいる」
[sf] くらくら
[sf] こんなんばっかり
[sf] .k ベルサイユのばら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベルサイユのばら をどうぞ♪
[sf] 破壊力は、ベルばらのほうが上だと思った。
01:38:07 ! Hisasi ("王だぁ!")
01:46:01 ! tikku ("Leaving...")
01:52:12 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/06/05 02:00:00
[mihiro] 小説もありますなあw>美肌一族
02:00:28 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[mihiro] >美肌一族は、美肌のオリンピックとも言われるWBC(ワールド・ビハダ・チャレンジ)で優勝を長年続ける、名門一家。その美肌家・長女である17歳の咲はある雨の日、一人の男性と運命の出会いを果たす。駆け落ち、嫉妬、セレブ生活、裏切り、そして友情。これは、セレブな女の子・咲が成長し、「本当に大切なモノ」を見つけるまでの純愛物語です。特別書き下ろし:咲と紗羅の原点を描いた「15歳・幼きプリンセスの青春物語」同時
[mihiro] 収録。純愛コスメティックラブストーリー。
[mihiro] Amazonからの内容紹介の引用ですが…なんというか、昼メロw
02:07:56 ! mihiro ("さて寝るべ")
02:11:03 ! ao0 ("Leaving...")
[sf] 小説もあったのか……
[PaLiLitH] これが採り上げられたドキュメント番組もありました。
[sf] 小説 美肌一族 http://www.koubou.com/asin/4796657088
02:50:03 ! kaji ("Leaving...")
[PaLiLitH] 新規参入はスペースを取れないから柵を賑やかすインパクトを狙ったキャラクターにしてみたとかそんな話で。
[sf] ほむほむ
[sf] コモディ化した商品ではキャラクターが付加価値になるというやつだな
[PaLiLitH] 小説とかは社長がもともとネット関連企業の人だったからそのノウハウを活かしたみたいですね。
2009/06/05 03:00:00
03:10:47 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
03:57:00 + sariNeri_(~sarieri@i114-182-212-216.s42.a003.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/06/05 04:00:00
04:54:03 + imgrey(-Dorian@contingent.levy.volia.net) to #もの書き
2009/06/05 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:23:15 + hir0(~chocoa@EM114-51-14-199.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:31:43 ! showaway ("Leaving...")
05:36:00 + showaway(~showaway@3dd73445.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:58:26 ! imgrey (EOF From client)
2009/06/05 06:00:00
2009/06/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:23:30 + hir(~chocoa@EM114-51-14-199.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
07:24:16 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
07:25:19 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
07:51:15 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き
2009/06/05 08:00:00
08:02:03 ! hir ("CHOCOA")
08:09:31 Yad_sleep -> Yad_Away
08:13:40 + haruto(~ada@58-190-36-61.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:19:24 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
08:22:43 + MELTDOWN(~meltdown@p5022-ipad205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:28:00 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おふぁですの。ねむい………
08:37:21 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:42:02 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ACG、「陸自の戦車がこんなに可愛いわけがない」の抱き枕を発売 | ホビー | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/news/2009/06/05/002/index.html
[Stella] .k MCあくしず
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MCあくしず をどうぞ♪
[Stella] .k MC☆あくしず
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MC☆あくしず をどうぞ♪
[Stella] MC ☆ あくしず 2009年 02月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B001MTTCIY
[Stella] これかー>陸自の戦車がこんなに可愛いわけがない
2009/06/05 09:00:00
09:13:27 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] うひ(^^;>戦車抱き枕
[Zero2_AFK] ……どういうことなんだw
09:18:54 Zero2_AFK -> Zero2
[Yad_N10J] いいぞいいぞ。もっとやれー <戦車抱き枕
[Yad_N10J] 金正男氏 マカオで亡命の公算 側近らが相次ぎ粛清 金正雲の後継体制作り急ピッチ (1/2ページ) - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/world/korea/090605/kor0906050737001-n1.htm
[Yad_N10J] 大変そうだ
[Zero2] 何か変わるんだろかー
[Yad_N10J] 変わらないために粛清をしているのです
09:38:55 mikeyama -> mikeUniv
[fukaNeoki] ふむ。
[fukaNeoki] 「粛正よっ☆」と萌えキャラに脳内変換してみる。
[fukaNeoki] しかし、王朝の世代交代には血がつきものか。
[Stella] 「金正雲の後継体制作り」が「金王室の後継体制作り」に空目
[Yad_N10J] 軍部の傀儡じゃないかといううわさもあり <三男
09:49:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃーノノ
[Stella] 無事に亡命できたら、レッドサン・ブラッククロスや皇国の守護者の続きが書けるようになるんじゃないかな(まて
[fukaNeoki] 歴史的呼称は金氏北朝鮮でよさげにみえる(ぉ
[fukaNeoki] ごふ(w 
[Yad_N10J] なんかこう、見事に王朝の末期的な症状だなぁ
09:56:53 + NO(~anyone_in@ntngno033172.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] しかし、10年以上前からずっと崩壊寸前と言われ続けて
[fukaNeoki] いつまで保つのだろう……(^^;
2009/06/05 10:00:00
[fukaNeoki] このまま本当に王朝化して100年ぐらい続いたりして(w
10:09:42 + fukanju__(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:29:15 ! PaLiLitH ("Leaving..")
10:32:32 + NO(~anyone_in@ntngno032190.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:33:02 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:51:08 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] ねむいのー
[fukaWork] さて出勤。
[Stella] Fantasy master David Eddings dies aged 77 | Books | guardian.co.uk http://www.guardian.co.uk/books/2009/jun/04/david-eddings-dies
[Stella] エディングスが亡くなった
[Stella] .k デイヴィッド・エディングス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デイヴィッド・エディングス をどうぞ♪
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] Wikipedia:デイヴィッド・エディングス [キーワード一覧:デイヴィッド・エディングス]
[Kannna] 1931年生まれ、と。
[Kannna] Wikipedia:1931年 [キーワード一覧:1931年]
[Stella] ドラル国戦史が遺作になったようです
[Kannna] 小松左京、 コリン・ウィルソン、 曽野綾子、ヴィクトル・ダイクなどと同年か。
2009/06/05 11:00:00
2009/06/05 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 他の同年著名人には、いかりや長介、大村崑、勝新太郎、八千草薫、 高倉健、ジェームズ・ディーン、ミハイル・ゴルバチョフ、ボリス・エリツィン、などなど。
[Kannna] #ジェームズ・ディーンと、ゴルバチョフ、エリツィン、が同世代ってのは、なんか意外感あって面白いにゃ。
11:02:22 + AKAgane(~akagane@nthrsm082095.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] おおう、エディングス先生も栗本薫さんに続いて亡くなられたか
[AKAgane] ご冥福をお祈りするとともに、その著作への感謝を
[AKAgane] 全部出るまで待ってたんだが>ドラル国戦史
[AKAgane] 出たんだっけ?
[Stella] 出たはず
[Stella] .k ドラル国戦史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラル国戦史 をどうぞ♪
[AKAgane] エディングス先生の本は、悪役への扱いが「かわいそうだから、もうそのへんにしておいてあげなさい」的な展開になるあたりが大好きなのだが
[AKAgane] 逆に、そのあたりが気に入らない向きもあるだろう
11:23:17 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:50:31 + PaLiLitH(~paladin@234.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
11:58:48 + NO(~anyone_in@ntngno032040.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/06/05 12:00:00
[banyu11th] 何を食っても味がしない。
[banyu11th] やばい。
[banyu11th] 亜鉛飲んでもまだダメか。
12:06:05 ! Stella ("See you...")
12:07:41 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] 「ドラル国戦史」ならまだ絶版になってないので購入できますな
[MELTDOWN] <アマゾンで調べた
12:15:08 + NO(~anyone_in@ntngno032052.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:25:25 Kannna -> KannnaOFF
12:25:32 + NO(~anyone_in@ntngno032070.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:53:37 ! dain ("Leaving...")
12:55:05 KannnaOFF -> Kannna
12:57:23 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/06/05 13:00:00
13:23:28 + kuro(~kuro@115-124-247-182.dynamic.bbiq.jp) to #もの書き
2009/06/05 14:00:00
14:12:31 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:14:26 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/06/05 15:00:00
15:00:57 ! Kannna ("CHOCOA")
15:11:07 + aoMac(-aoMac@220.157.184.156) to #もの書き
15:13:46 + tikku(~tikku@121-82-216-136.eonet.ne.jp) to #もの書き
15:47:02 ! kairi ("See you...")
2009/06/05 16:00:00
[sf] .k David Eddings
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:David Eddings をどうぞ♪
[sf] ドラル国戦史は、長弓がいいキャラだったな。あと、例によって金に執着する国々のみなさんもおかしくていい。
[sf] 自宅の火災と奥さんなくなったのとでショック大きかったんだろうなあ
16:57:06 ! kudann (Connection reset by peer)
2009/06/05 17:00:00
17:05:57 + kudann(~kudann@ntkngw510224.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:09:11 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:18:04 + hir(~chocoa@EM114-51-6-192.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:25:41 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
17:28:31 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:31:33 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:34:41 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/06/05 18:00:00
18:02:15 + AKAgane0(~akagane@nthrsm078023.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:26:40 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:40:48 MorrisZZZ -> Morris
18:45:30 + akiraani(~akiraani@ackube003087.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:58:47 + meltdown(~meltdown@wd205.AFLb11.vectant.ne.jp) to #もの書き
2009/06/05 19:00:00
19:13:55 ! Yad_N10J ("Leaving...")
19:19:21 + miburo(~toukaen@i58-95-234-3.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:21:07 mikeUniv -> mikeyama
19:32:28 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
[R-AOKAZE] こばわー
[Kannna] どもー
[seiryuu] ばんは
[Kannna] こんばんはー
19:44:01 + nebusyoku(~nebusyoku@softbank219052132004.bbtec.net) to #もの書き
19:56:38 + hir0(~chocoa@EM114-51-136-149.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/06/05 20:00:00
20:03:01 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-223-185.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 東京創元社|創元SF短編賞 http://www.tsogen.co.jp/sftanpensho/
[Falshion] 創元がんばってるなぁ
20:23:35 Morris -> MorrisAFK
[sf] .k 創元SF短編賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:創元SF短編賞 をどうぞ♪
[sf] > 選考委員 大森望/日下三蔵
[sf] 年間傑作選だっけ、年ごとのアンソロジーの編者ですな、選考委員は
20:32:33 Marshaway -> Marshal
20:43:05 Yad_Away -> Yaduka
20:50:43 MorrisAFK -> Morris
[OTE7] ふも
20:56:16 Prof_M_ -> Prof_M
[Prof_M] ばっしー
[AKAgane0] うひょひょひょひょひょ>『決定版太平洋戦争3 南方資源と蘭印作戦』を読んでいたのだが
[Prof_M] #指先をざっくり削いで2週間弱が経ちましたが、ようやく少しだけ抜糸しましたー
[AKAgane0] おお、親指は大丈夫かね、指紋は生き残ってるかね
[Prof_M] まだわかりませぬ>指紋
[sf] .k 決定版太平洋戦争
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:決定版太平洋戦争 をどうぞ♪
[Prof_M] #痛みは消えました
[AKAgane0] 開戦一年前の昭和15年には、「戦争になると、二年くらいで戦略物資は底をつく」と企画院が報告を出していたのだが
2009/06/05 21:00:00
[sf] 太平洋戦争 3 決定版 (歴史群像シリーズ) http://www.koubou.com/asin/4056055432
[AKAgane0] 開戦直前になると、「現在の船舶がこのくらいで、消耗がこのくらい。消耗に合わせて船を建造するのに必要な鉄鉱量は……おお、何とか足りるよ」
[AKAgane0] とゆー風に
[AKAgane0] 実はコレ、逆なんだよ
[AKAgane0] 最初に、「手に入る鉄鉱の量」があって
[AKAgane0] それで「何とかなる」ように数字をいじってあるのだ
[Prof_M] 国家レベルの粉飾決算ですか
[AKAgane0] なんつうか、夏休みの宿題を前に、お盆が過ぎるまで遊びすぎてナニもできなかった小学生が
[AKAgane0] 「あとのこり15日で、ドリルの量がこれだけ……おお、一日30ページやれば、十分に間に合う」
21:02:38 + akiraani_(~akiraani@ackube003087.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane0] みたいなノリであるよな
21:02:46 ! akiraani_ (EOF From client)
[Prof_M] で、一日30ページも出来るわけもなく、破綻すると
[AKAgane0] まあ、当然の結果やね
[Prof_M] ですなあ
[sf] いまの日本だとCO2の排出量のあたりがそんな感じかも
[AKAgane0] うひゃひゃひゃひゃ
[Prof_M] わは
[akiraani] 地デジチューナーの普及状況とか(ぉ
[AKAgane0] まあ、CO2に限らず、「新しい新幹線の駅を建設するんだが」「将来の赤字国債を減らす予定としては」とか
[OTE7] ま。国がやっててもマクロでは個人が作業してるからな。
[Prof_M] 3月頃のETCがらみもそんなかんじか
[AKAgane0] だいたい、「出来ない」を言わせてもらえないプロジェクトって
[AKAgane0] こんなコトになるよね
[Marcy] 訪販営業の会社でも良くある話っすな
[Stella] 年金?
[sf] ノルマが規定値の場合ですな
[OTE7] 国だからちゃんとしてる(絶対悪いことしてる)とか、テレビだから、みたいなのは、結局個人の作業の積み重ね。
[AKAgane0] 年金の破綻回避もそうやねー
[AKAgane0] で、コレは担当者が愚かだとか怠惰だとかではないのだ
[AKAgane0] 担当者が「出来ません」と言うのを誰も「そんなコトは聞きたくない」とかの場合には
[AKAgane0] 常にそーなる
[AKAgane0] 最初の小学生の夏休みの宿題だってそうじゃん。親に相談したら「とにかく、やりなさい」しか言ってくれないよ、ばかーっ
[miburo] 20歳就職・結婚をモデルとしてデザインすれば破綻しない!
[Marcy] 物理的に無理だと分かっていても、「できます」「やります」「何とかします」としか言えない場合もありますからねぇ
[sf] 年金は破綻はしないんよ
[AKAgane0] そして出来なかったときには、「何でもっと早く明らかにしなかった」とゆー
[sf] 単に返ってくる金がどの程度になるかが変わるだけで
[AKAgane0] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane0] そらそうだ
[OTE7] 月10円でも年金。
[OTE7] 振り込み手数料でマイナスになりそうだけどw
[kisito] 「年金を払ってください。」「いや、もう定年……」「えぇ、ですから年金の振込手数料を。」「な、なんだってー」
[kisito] やな未来だw
[OTE7] まぁ定年も75歳くらいになってそうだがなw
[sf] もともと定年も年金支給年齢も、平均寿命程度だったはず
[Marcy] 年金制度が出来た当時は、まさか合計特殊出生率が、こんなに低下する時代が来るなんて思ってもなかっただろうなぁw
[OTE7] どうなんだろうねぇ
[OTE7] 案外考えてたけど、未来はどうにかするって思ってたんじゃないか。
21:13:26 AKAgane0 -> AKAgane
[sf] なので、最終的にそのへんに合わせるという方向で上げていくしかないのではないかと
[AKAgane] まあ、ない金はだせん
[sf] 実のところ年金制度でしくじったのは昔からあるのだ
[AKAgane] だから、いかに生活できるレベルにまで金を稼げるよーにするか
[AKAgane] そのへんを考えていくとゆーことだな
[sf] むかしの失態としてはイギリスの永久年金公債なんかもあったりしたわけだが
[AKAgane] 揺りかごから墓場までか
[sf] いえ、何世紀でも延々と利息を払うという……
[AKAgane] なんじゃそりゃ
[OTE7] まぁ。酷く皮相的なんだが。考えてみりゃ、占いじゃあるまいし、未来を当てにして行動するってのがおかしいんかも知れんなw
[sf] .k 年金制度
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:年金制度 をどうぞ♪
[Stella] 最近、永久国債が話題になってたような記憶が
[AKAgane] ただ、未来をアテにしないってことは、「投資」をなくすよーなものだからな
[OTE7] 20から働いて60まで
[OTE7] 体制と会社と自分が安定して働いて成長する。
[AKAgane] 「今は苦しくても将来はきっと」というのがなくなれば
[OTE7] いやはや。言葉にすれば何というファンタジー。
[AKAgane] 人は、「今を大事に生きる」か「刹那的に未来を気にせず生きる」かとゆーと
[AKAgane] これはもう、絶対に後者(w
[sf] ちなみに、「給付水準が生活に不足している」
[sf] というのは
[sf] 別に最近に限ったことではなかったりします
[sf] 日本の年金でも、もうそれは最初からずっといわれてることです
[OTE7] 最初からだったのか。
[sf] ブリタニカの年金制度の歴史をみてると、もう国民年金の最初からえんえんといわれてるらしい
21:19:27 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-223-55.eonet.ne.jp) to #もの書き
[OTE7] でもさー
[sf] まあ戦後から高度成長期、インフレがすごかったからね
[OTE7] 自助努力すると、年金下げられちゃうのは
[sf] で1973年改正で物価スライドとか他、見直しが入ってさー
[OTE7] つらいらしいよ
[sf] ようやっとマシになった
[OTE7] 年金だけじゃ野草をくわんといかんけど、普通に働いたらもっとつらい。
[sf] 年金ってのはもともと恩給に由来するのか
[OTE7] うちは、幸い今のところ上手く回ってるから暢気にネットもできているが。
[sf] 年金生活は、むしろ自宅があるなしの差がでかいんでないかな
[sf] 住むとこがあれば、生活費って、割り切ればものごっつ〜切り詰めることができる
[OTE7] 割り切ればなぁ
[Marcy] 家賃の負担が無いだけでも、月々えらい違いですしねぇ
[OTE7] でも、固定資産税ってあるぜ。
[sf] 今後の年金の問題で一番厄介なのは、私は実は「生活水準」でないかと思うんだ
[sf] 団塊世代は酷い生活を経験してるので、かなりこー「切り詰める生活」をしても「子供の頃よりはマシ」なのよ
[sf] 今後年金受領年齢になってくる世代って、格段に生活水準の基準が高いわけよね
[AKAgane] お腹一杯食べられるのは
[meltdown] 「トイレ共同」「風呂なし」「洗面所共有」「駅まで徒歩1時間」な部屋であれば、ものごっつい安いです(寮生活のアパート版みたいな物件)
[AKAgane] たいへん、高い生活水準>段階の世代
[AKAgane] 団塊
[meltdown] 条件を良くする毎にお値段マシマシ
[Stella] 徒歩一時間はひどい
[sf] それにあわせた支給を望むようになるという問題のほうが、支給金額の水準の低下よりもずっと大きいよなあと。
[AKAgane] いやまあ、駅によるが>徒歩一時間
[sf] 徒歩一時間ってと5kmくらいですかね。
[AKAgane] JRしか通っていないような地方都市では、歩けば一時間くらいかかる田舎は
[AKAgane] 普通にあると思うが
[meltdown] すまん、田舎の感覚だと1時間なら“早い”
[sf] ですよな
[AKAgane] ま、「バス停」すら徒歩一時間だと
[hir0] 自転車なら10分でつくぞ
[sf] 自転車で10分程度なので普通に圏内よね
[hir0] というわけでちわー
[SiIdeKei] うちは最寄り駅から徒歩で何時間かなあ……3時間くらいか?
[AKAgane] あるいは「舗装道路」まで徒歩一時間
[AKAgane] コレはさすがにつらいが
[AKAgane] むしろ、そんな物件を維持する方がつらいような気もするな(w
[SiIdeKei] ありがたいことに、目の前の農道も舗装されておりますよ。
[mikeyama] 隣の家まで徒歩1時間
[Stella] 自宅は駅から徒歩16分・バス8分ぐらいか
[AKAgane] どこのアメリカだ
[SiIdeKei] ……おいらがガキの頃は、舗装してなかったな(笑)
[meltdown] 自動車が通行可能な道路まで30分なら実在しますが
[AKAgane] 歩道が舗装されるようになったのは
[meltdown] 舗装道路までは無いなぁ
[mikeyama] (母親談@北海道出身
[Yaduka] バス路線が無くなりました…… <田舎
[AKAgane] 市街地でもここ三十年くらいではないかな
[Stella] それで風呂なしは厳しすぎる>隣の家まで徒歩1時間
[sf] # ちなみに現住住居の固定資産税って、年に十数万程度では。
[AKAgane] まあ、それを高いとみるかどうかやなー>年に二十万くらいの固定資産税
[AKAgane] 中国の農村とかやと
[AKAgane] 暴動が起きるかもしれん
[sf] これは評価額の高い場合なので、古い家で狭いとなるともっとやすいはず
[AKAgane] ようは、取れるところからは取れるが、取れないところからは取れない。むしろ取ろうとすると手間がかかる。これは税金の基本だ。
21:30:52 Kannna -> KannnaOFF
[AKAgane] よって、広く浅く、そしてがっぽり。
[AKAgane] 誰もがエコな生活をして、いろいろ切りつめて暮らすような社会だと、税金もピンチになりそうだよな(w
[AKAgane] 江戸時代のような自給自足型社会に回帰すると、内需はもはや壊滅的なことに
[sf] まあでも、将来像ってそんな感じですよな
[Marcy] その時は仕方がないので人頭税に移行するとか
[AKAgane] 実のところ、将来像をよく見てないんじゃないかと思うね>エコな未来
[sf] ネオ中世の時代だー
[sf] といわれます
[AKAgane] なんつうか、20世紀を通して普及した、「市場の原理に従って動く経済」の哲学というか、思想とゆーか
[AKAgane] 幻想?
[sf] どのみち維持できないなら将来的には破綻するのはしかたないんでないかなあと思う
[AKAgane] アレを壊さないよーに注意しながら、エコな未来を斜めに見ているような
[Marcy] 幻想と言うのはぴったりな表現かも
21:35:24 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 高機動幻想ですね
[AKAgane] ガンパレではない(w
[akiraani] 幻想騎神ですね
[kisito] 先に言われた(がーん>がんぱれ
[AKAgane] いや、将来的に破綻するのはしょうがないのだが
[hir0] というか
[sf] 次のバブルのあとがどうなるかが人類の未来があるかを左右しそうです
[Yaduka] ガンパレみたく人間は全部クローン生産して管理すればいいんですよ……
[hir0] 経済は必ず破綻する気が
[Marcy] ガンパレードマーケットとかw
[meltdown] 「大量消費社会の美学」なんぞと言う本を読んだ記憶があるなぁ
[hir0] それをリセットしているのが戦争とかですな
[hir0] 極論ですが
[AKAgane] なんとゆーか、直視しねーのは
[hir0] むしろ破綻しないのは経済ではない
[AKAgane] 最初に話題にでた、夏休みの宿題を前にした日本軍のような
[sf] アメリカでは自給自足思想って根強いですからね
[AKAgane] どうも、そういう尻が落ち着かぬ感じなのだ
[sf] エコな生活で自給自足社会ってのは、あれも、アメリカの理想の流れの一つなんだと思います
[AKAgane] やっぱ、こうなるとアレだな
[Stella] アーミッシュだっけ?
[AKAgane] 素材工学に望みを託すしかねーよな。SF的には眉村卓さんの『滅びざるもの』とか
[meltdown] エコ社会は「低エネルギー消費」かつ「完全リサイクル」かつ「大量消費」だと思われます
[sf] 思想的に。現代技術を否定するとアーミッシュになるけど、そうでない派閥もあるわけですね
[Yaduka] まあ、アメリカのエコはごく一部っぽいですけどね……
[AKAgane] あっち系の、「再生・再利用・自己修復・自己増殖」型の
21:38:35 abAWAY -> aba
[meltdown] 消費してくれないと、経済がやぱいので、「大量消費」が外せない
[sf] 農村部の思想というのがあるんですよな。「アメリカの田舎」というやつ
[AKAgane] 今でいうところの、ナノマシン系の素材革命?
[sf] どっちかってとナノ工場ですかね
[sf] デスクトップファクトリーとか
[AKAgane] ネオ中世には
[AKAgane] 必須だよね
[sf] ですねー
[sf] 現行のエネルギー消費システムでは今世紀中に色々と資源が不足するのは間違いないので
[akiraani] ソイレントグリーンですね。わかります>エコ
[AKAgane] 確かに、単に中世レベルにまで「戻す」だけならともかく
[Marcy] 「宇宙のランデブー」のバイオットみたいな感じになるのかな<再生・再利用・自己修復・自己増殖
[AKAgane] 現代の生活というか、少なくとも「充足感」をさほど捨てないように(捨ててもかまわないというレベルまでに)するには
[sf] まず「必要なエネルギーの長期的な供給の確保」と「分子レベル操作による資源の再利用」くらいが2050年までに普及しないとたぶん22世紀があるか怪しい
[AKAgane] やはり、なの工場的なものが必要になると思うの。
21:41:59 Marshal -> Marshaway
[AKAgane] せーっとあーっぷ
[SiIdeKei] 量産型高町なのはか……!<なの工場
[sf] そのとき、労働力の価値というものがどうなってしまうのかという問題もありますしな
[akiraani] 破壊ばかりで生産性が見込めませんw>なの工場
[sf] やはり人類総引きこもり社会を
[Yaduka] 一人ください >量産型なのは
[akiraani] 農業とか、もっと自動化が進めば
[akiraani] プランテーションを突き詰めて
[AKAgane] まあ、22世紀はあるだろうが>どこでどう破綻しようが
[Marcy] 行きつく先は、パンチカード都市とか
[Marcy] 嫌な未来像が…
[AKAgane] そゆことだー
[AKAgane] つまるところ、どっかで「切り捨て」ることになるのだ
[sf] で、切り捨てるものを減らすためには、エネルギーが必要
[akiraani] 労働力が機会に置き換えられていけば、自然に少子化が進むので、ある程度は緩和されちゃう気もします
[AKAgane] たとえば、現代的な経済の思想の限界が、「使える人間は、待遇をよくし、高給で迎えたいが。使えない人間にはビタ一文支払うのも押井」とゆーノリでな。
[miburo] わんわん
[AKAgane] このノリをすすめていくと、たいへんギスギスした未来になる
[AKAgane] ああ、いかん。なんか、押井守さんが好きそうな未来社会ではあるが、押井ではなく惜しいだ(w
[akiraani] く、ツッコミが遅れたw
[AKAgane] まあ、すでに現時点でかなりギスギスしているわけだが(w
[OTE7] んですな
[sf] 技術の高度化により「使える人間」の基準が変わって来ちゃってるからね
[AKAgane] 実際、派遣切りについても、「あいつら、どうせ使えない人間だろ?」みたいな冷たいものもあるわけで
[AKAgane] そら、そうかもしれないけど
[AKAgane] それで捨てていくと、いずれは我が身じゃよ?
[Yaduka] つか
[Yaduka] 人手が足りない業界は常に一定数あるわけで
[Marcy] 驕れる者も久しからず
[sf] そっちの方向で進める場合には、りあえず不満を持たない程度にパンとサーカスが提供する方策が重要になる
[meltdown] 代価可能な労働力であれば、安い方にを雇用するのは普通なので
[OTE7] 安いほうを雇用するをもっと進歩させて、雇用しても払わない!
[OTE7] これが今後の流行になりそう。
[meltdown] (まずないが)唯一無二の労働を提供できない限り、限度一杯に引き下げられた給与で働くのは、ある意味で厳しい
[Falshion] じゃあおてちんタダ働きで
[sf] 人手が足りないってのも結局「使える人間」が足りないということですからなあ。支払う給料が足りないというのも含めて。
[Falshion] アルバイトを一人雇おう
[OTE7] いいよ?
[OTE7] くびにすれば?
[AKAgane] うむ。「使えない人間」がきても、困るのだ>人手が足りない業界
[Falshion] ひらきなおった
[Yaduka] 「使える」というのにも色々ありますしな
[OTE7] お前が言うとしゃれにならねぇんだよ
[AKAgane] うむ
[akiraani] でも会計は人月換算
[AKAgane] ふぁる、お前が悪い
[AKAgane] ジョークにならん
[Falshion] (・ω・)
[OTE7] お前は、なんだかんだで、俺の大阪の基盤なんだよ
[AKAgane] だからここは、謝っておけ、な?>ふぁる
[OTE7] お前が冗談で言ったことで結構俺、四苦八苦したんだぞ
[Falshion] ごめんよおてちん
[Stella] 「この仕事で使える人間を雇うには××円必要だが、○○円しか用意できない」みたいなのですか>支払う給料が足りないというのも含めて
[Falshion] そもそも見積もれないってのも
[Falshion] >金額
[OTE7] 俺の仕事0円でできるって言う人もいるからな。
[AKAgane] そーゆーわけで、まあ。やっぱり、ギスギスすんのよ。「使える人間」の基準がすごい勢いで変動してるので。
[sf] 介護なんかそんな感じですよね>○○円しか用意できない
[AKAgane] ほれ、ロータス1−2−3が普及をはじめた前とかだとさ
[Yaduka] とりあえず、単価が安いなら安いナリでしか期待しませんので……
[AKAgane] 電卓はじいて、あの表計算的な仕事で給料もらう人って
[AKAgane] 日本中に山のよーにいたのさ
[Stella] 募集する時は「××技能が必要」だったけど、その後、「××技能」よりももっと別の技能が必要になったり
[AKAgane] 「読み書き算盤」ができれば、それなりに「使える人間」としての立場があったし
[Stella] ロータスと一太郎を使える人募集、だったのが、エクセルとワード、に変化、ぐらいなのはまだ小さい方なのね
[AKAgane] 仕事もある、役に立つとゆー実感もある。満足感を抱けて仕事できたのさ。
[AKAgane] そのかわりアレだよ? 夏でも職場にはでかい役立たずの扇風機ぐらいで、クーラーなんざ普及してませんよ?
[AKAgane] 汗かきながら、電卓や算盤はじいて、紙に直接ボールペンでがりがり書く
[Falshion] (・ω・)つ「冷やしきゅうりの浅漬けだよ〜」
[Yaduka] 「これこれしてください」の仕事も上手くこなせない人も居たりするこの世の不思議さよ
[meltdown] うちの会社は、まぁ、要求スキルが“あれ”なので……(ころころ)
[AKAgane] まあ、言うなれば、「手間はかかるが、誰でも役に立つ」ことのできる時代だったのさね
[Stella] こっちじゃまだ、「真夏に金型に溶けた鉄を流し込む」仕事が残ってます(絶滅危惧種)
[OTE7] とりあえず俺の仕事を「中卒なら誰でも倍は効率いい」とかいった奴がいるらしいぜ。
[Falshion] おそろしあ
[AKAgane] 現代でも、まあ、そういう仕事もあるけど。でも、みんな分かってんのよね。情報化社会ってぇのは、中途半端に「仕事が出来る人間とは、どの程度のレベルなのか」が
[akiraani] IT専門だとそういう人はなかなかいないけどね
[AKAgane] もう、なんとゆーか、みんな、想定している「仕事が出来る人」の基準の高いこと高いこと
[OTE7] あぁ
[OTE7] ですなぁ
[sf] とくにこー「最高レベルの人」の成果に触れやすくなった
[sf] というのも大きい
[OTE7] 3日でシステム作れるとか。
[AKAgane] 医者でも、技術者でも、接客業でも
[AKAgane] とにかく、「最高レベル」が基準なのよ
[OTE7] 想定レベルがファンタジー巣いる。
[OTE7] すぎる
[akiraani] プログラミングにかかるコストがタイプ能力だけだと思ってる人とかですな
[AKAgane] ああ、ほれ。これは子育てなんかでもそうでさ。『ちごぷり。』とゆー漫画があるのだが
[meltdown] いや、「一人前」の基準からして劇的に高いですよ?
[aba] | ・) ただし、そのレベルの人に見合う報酬は用意できない
[OTE7] 馬鹿。キーボードたたくだけなら小学生でもできるんだから!
[AKAgane] これなんか、乳児を育てるお母さんに対する基準が、聖母かとゆー
[OTE7] プログラマに払う給料なんて無いよ!!
[meltdown] ちがう、雇用側の“主観的に”見合う報酬が用意されているのですよ>abaさん
2009/06/05 22:00:00
[AKAgane] それがまあ、「追い込む」「ギスギスする」の理由のひとつではないかと思うのさね>想定される「出来る人間」の基準
[Pikoyan] 経験はお金になるよ…というお話  http://labaq.com/archives/51206672.html
[Pikoyan] ふとこんなのを思い出した>OTEちん
[meltdown] こー、「俺の若い頃はっ」と物価を無視して報酬を想定してたりなー
[OTE7] いかん。黒いのが出そうなので。
[OTE7] 寝る。
[sf] ネタもとは、どっかの本だったな
[sf] 昔読んだ記憶がある
22:01:13 ! Prof_M ("Go to 14 with You.....")
22:01:20 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] だいぶ古いネタ。
[OTE7] チョーク一本つかってないから詐欺だな。というのが今の日本。
[miburo] うに。
[OTE7] 知識は無料だ。
[sf] まあそんなひともいるかもしれんが
[sf] >知識は無料
[sf] 実際儲けてるのは、知識を金に換えるのがうまい人たちだ
[OTE7] まぁ無料だ、といって上手く搾取できる人、なんだろうな。
[OTE7] >無料といってる人
[sf] いや知識に高く金をつけられる人です
[sf] 出す金を節約することでは利益率はたいして改善できないんよ
[Stella] #「知識に高く金をつけられる」を見て「情報商材」を思い浮かべてしまった
[AKAgane] うむ。そして、困ったコトに。まさにギスギスするひとつがソレだよな>実際に儲けている人の姿がよく見える>情報化社会
[sf] # あれはほんと中身がなくても「高くつける技術」さえあれば金になるという見本ですな
[OTE7] スルー化は
[OTE7] 学校で教えるべきだ
[AKAgane] こう言ってはなんだが、多くの人は「そこまで金儲けに意地汚くない」のだが。だからといって、儲けている人間を見せられて「黒いものがたまらないほどには割り切れない」のだ
[seiryuu] 夏目漱石の坊ちゃんでも言ってましたねえ
[AKAgane] ノウハウはわかる。やろうという意欲と、手間さえかければ、それなりに利益をあげられる。
[OTE7] でも結局田舎の秀才は
[seiryuu] 学校で人の騙し方とか教えた方が将来ためになるだろうに みたいなことを
22:06:48 ! nebusyoku ("Leaving...")
[OTE7] 花の東京でだめになる
[AKAgane] となると、やらない人間は、常に思い知らされる。「オレはできない人間ではなく、やらない人間なのだ。ダメ人間なのだ」
[OTE7] 所詮田舎の秀才で都会の凡人未満であることを思い知らされるのだ。
22:07:34 + Prof_M(~moriarty@i222-150-223-185.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 自分の能力を客観的に把握することは精神衛生状態よろしくないからなあ
[OTE7] 俺はちゃんとわかったよ。やってもできないだけだ、ってな。
[meltdown] 肯定的な評価なしで仕事をするのは、結構精神的に負担になりますよなぁ
[OTE7] ちゃんと壊れるまでがんばったからなw
[OTE7] 納得もいくってもんだ。
[meltdown] 客観的な評価というのは、大抵の場合3割程度主観より劣るそーで(とほほ)
[AKAgane] なんつうか、自分の能力をきちんと見切るのは、こう言ってはなんだが、お釈迦様のよーな人ですら、すげー辛いことなのだ。
22:09:53 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そこに、自分を肯定する自分か愛する家族なり友人なりがいてくれないと
[kisito] 自分の出来る事か……しょせん誰でもできることだよな……やろうとさえ思えば。
[AKAgane] 容易に暗黒面堕ちじゃよ
[kisito] とはいえ、周りにその時間を割く人員がいないのでおいらがやるわけですが。はっはっは
[OTE7] 俺のやってる事は日本に住んでるなら誰でもできるらしいので、その辺のねずみにでもやらせとけば良いよ。
[AKAgane] あーこら、おてちん
[AKAgane] だいぶ黒いぞ?
[Falshion] (・ω・)うむ
[kisito] だいじょうぶか、おてちん。
[meltdown] 大丈夫ですか、仕事中の私みたいにならないで下さいよー
[kisito] ちょっと心配になる黒さですよ。
[fool] 他で換えが効かない人、というのはどれくらいいるもんじゃろ
[AKAgane] キミの仕事の内容についてはワシはしらんが、キミという友人についてはワシは日本に住む誰でもいいわけではなくて、オテちんだから、換えがきかぬのじゃよ?
[AKAgane] 座布団は、いつでも奪うがな?
[Falshion] 最近は載せてる方が多いですよ
[AKAgane] 石座布団だがな(w
[kisito] おてちんがいなくなったら誰がブリザードを起こすんですか!(いや、誉めてるのか?
[Stella] やづっちが有望です>ブリザード発生
[OTE7] よし、おちついた。
[OTE7] もう大丈夫。
[kisito] おぉ。
[kisito] よかった。
[AKAgane] まあ、誰かを見切る、能力を測るのは。「肯定する姿勢」のない状態でやっては、ダメダメなのだよ。
[kisito] 落ち込んでるときに自分を振り返ったらアウトです。
[AKAgane] ココでいうと、作品への評価なんかもそうでね。愛と敬意のない評価はダメのダメダメ
[AKAgane] ……いたたたたた。まあ、たまには出る。黒いのが。
[Falshion] (・ω・)緑青じゃ?
[kisito] 好きなゲームの続編がひどかったりとか?w>黒いのが出る
[AKAgane] だがまあ、出すにしても黒いとか、因業だとか、だから出してふう封神的なアレとかの
[OTE7] 赤いのが出るよりは…
[Stella] ひどいノベライズとか>きしとん
[AKAgane] そーゆーのを自覚しないとね
[Stella] ひどいアニメ化とか
[AKAgane] 出さないで生きるのも、コレはコレで危険だし>黒
22:17:13 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[kisito] あけるりはひどかった……
[AKAgane] ワシ的には、ふぁるが言うように緑青
[OTE7] うまくだしたいものです。
[Stella] 残念なキャベツ?>きしとん
[kisito] 絵とかそういうレベルじゃなく
[AKAgane] いや、アレはネタになるからまだいい>キャベツ
[Falshion] ロストユニバースの本放送は
[Falshion] シャレになってなかったけどw
[kisito] 割ときれいに書いてあった1話の時点で私は切れてみるのをやめました。
[Falshion] #崩れてたのヤシガニだけじゃねーし
[kisito] >キャベツ
[AKAgane] だよなー
[AKAgane] なんとゆーか、全体的なやる気のなさとゆーか、分かってなさとゆーか
[Stella] 特撮デビルマンは、黒さを芸にする人が続出
[kisito] あんまり言うとあれなのだが。
[AKAgane] ええい、そうじゃない、違うだろ! とゆーものがあった>あけるりのアニメ
[Falshion] ロストユニバースは最終話だろうが売りにしてたCGがぜんぜんまにあわなくて
[kisito] 致命的なのは月の王女のスカートから出てくるのは俺的に完全にアウトだと思った。
[Yaduka] 最終話はかなり力はいってたYO <アニメロスユニ
[Falshion] 船がセルになったり3Dになったり繰り返した挙句
[Falshion] 最後の方のカットが全部とめ絵に
[kisito] 星間戦争起こしたいんだろうかと本気で疑った。>あけるり一話
[AKAgane] ほとんど動かないのにそれなりにスゴイのはやはり、ハーメルンのバイオリン弾きだな>アニメ
[kisito] あー。
[AKAgane] アレはすごかった
[kisito] あれはすごい。>ハーメルン
[Marcy] あー
[AKAgane] 情け容赦のないブラックなオチも良かった
[akiraani] ちょうどぱかぱか騒ぎの査閲とかがシステム上曖昧で時間を食ってたって話を聞いたことが>ヤシガニ
[Yaduka] スレイヤーズTRYも酷い回があったYo
[AKAgane] こう、ケストラー出てこないのよね>最後
[Yaduka] DVD
[meltdown] ゲームのアニメ化は、下手に原作のできがよいので、アニメに対する評価が厳しくなりがちなのはありますな
[meltdown] <月姫とかなっ
[Yaduka] になっても酷いまんまだった
[AKAgane] あれは、もう、いろいろな意味で
[akiraani] つよきすとか?(ぉ
[AKAgane] 「分かってない、そうではない!」>月姫
[kisito] 部分的にしかみてないのであれなのですが。え?出ないの?>ケストラー
[AKAgane] まあ、最終話すげーよ?>ケストラー
[Stella] 「シエル先輩はカレーだろ!」ですね、わかります
[AKAgane] それそれ>カレー
[SiIdeKei] スカートの中から出てくるの、駄目かなあ……みんな想像してごらんよ。『話は聞かせてもらった!』ばさあっ『きゃあっ!?』『人類は滅亡する! あと今日は白のレースだ!』
[yasuyuqi] 紙芝居ときいて飛んできました
[Falshion] ヘルシングヘルシング
[kisito] くっそう。めちゃくちゃ見たい!
[Marcy] そこでカレーパスタ説
[Falshion] みんなすごい食いつきいいな
[Yaduka] コミック版はかなりクォリティ高いのでそれはそれで。 <月姫
[Falshion] (・ω・)つ「つれた つれた」
[AKAgane] いやもう、最後の2話か3話かだけみてもいいかもしんない>ハーメルンのアニメ
[meltdown] ああ、コミック版は良い物ですよ?
[akiraani] 月姫のアニメ化って、難しいよね。そもそもアルクエピソードにしたら家の連中ほとんどでてこないし、それ以外だとアルクがでてこない
[SiIdeKei] ……そうか、こーいうスカートじゃなかったって事か。ふにふに……
[kisito] だってなぁ。月人の地球人に対する印象はめがっさ悪いというか近づくのも嫌だっていうのに近いのに。スカートの中から出てくるとか。あり得ないわ。
[akiraani] あの構成は明らかにアニメには不向きだと
[Stella] 複数ルートのあるゲームは難しいよなあ
[AKAgane] なんせ、アルクルート以外だと
[AKAgane] アルク、後ろ姿見るだけのコトが多いからな>家ルート
[akiraani] 最初のKanon(あごの方)のアニメとか、ストーリー構成は潔くて好きだったんだけど、
[Stella] あれ? ゲームでは一人だった主人公を複数男子キャラにしたアニメがなかったっけ?
[shirakiya] キミキス?
[akiraani] きみきすw
[meltdown] 文字と画像をスクリプトで制御して演出するのを動画に変更すると、ここまで“心が動かなくなる”ものかと驚いた作品です<月姫
[meltdown] だるだる
[Stella] さんくす>キミキス
[SiIdeKei] キミキスは東雲版コミックスでお腹いっぱいになれました。
[AKAgane] そうそう、テンポというか、間合いがね。まるで違う>アニメとスクリプト
[AKAgane] あれはどんなフェチかと思うね>東雲コミック
[akiraani] しかも最終回近辺で主人公がたいへんにアレな心変わりのしかたをしたもんで、
[kisito] ダカーポのアニメは1も2もすぐにみるのをやめてしまった。なんでだろうなぁ……
[Yaduka] メルブラは遠野家ルートもコミカライズするっぽいし
[Yaduka] たのしみたのしみ
[AKAgane] 「キスの練習、してみる?」でやるのが、幼なじみのお姉さんの膝小僧ですよ!
[kisito] ぶううw
[Stella] #その点、School Daysは伝説になった<ゲームのアニメ化
[AKAgane] 練習で、膝小僧!
[kisito] なんでそこなんだ!
[AKAgane] もう、死ぬかと思ったね
[SiIdeKei] 素晴らしいフェチっぷりです。
[AKAgane] というか、殺そうと思ったね
[AKAgane] <主人公
[kisito] すごいふぇちだ
[SiIdeKei] こうあるべきです。
[akiraani] あれは見事だった思うんだけど、そもそもTV放送自体が無謀すぎw>すくいず
[Falshion] あれはゲーム版の時点で
[Yaduka] うたわれるものは出来が良かった
[Falshion] 無謀すぎr
[Yaduka] <アニメ
[yasuyuqi] うみねこアニメはどうなってしまうのか〜
[kisito] アニメの噂を聞き、「よかった、体験版でやめておいて」と安心したw
[AKAgane] メイドガイ主上のやつか>うたわれるもの
[Yaduka] でする
[akiraani] 時系列的にはうたわれの方が先ですw>メイドガイ
[kisito] うたわれるものはいいよ。
[AKAgane] 確かエルルゥが凶暴で、フォークで刺すんだっけ?
[kisito] やりかねんけどw
[kisito] かみつくんでは?w
[akiraani] だめだ、フォローしきれないw>フォークとか
[Yaduka] 本編では妹と主上と虎をにらみつけるくらいです
[Stella] #うみねこ、講談社BOXから出るそうな
[kisito] あるるぅならや理科年w
[Yaduka] 噛みつくのはゲームだけ。フォークに至ってはアンソロとラジオくらいだw
[kisito] やりかねんw
[SiIdeKei] ……さて、スカートの中はともかく、作業に戻ろう。
[akiraani] まあ、ギャルゲーのアニメ化は、
[kisito] しいでさんはなんでそこまで気にしてるんですかw>スカートの中
[akiraani] 基本的に無理があるのは確かですな
[kisito] うむ。
[Yaduka] わりと、手足吹っ飛んだり首飛んだりとかしてましたけどね <うたわれ
[AKAgane] 柚姉さんらしいよなー、あ、それで思い出した、今度は千鶴さんだっけか>エルルゥ
[kisito] ってか、人がバタバタ死ぬし。
[shirakiya] 血しぶきしか残っていなかったりとかね♪
22:28:32 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] OPから血しぶきですしのう
[akiraani] まあ、戦記物だしなぁ
[AKAgane] おっさん、やっぱりゲーム同様に死ぬのだろうか>うたわれ
[kisito] あとはスライムになっちゃたりとか。
[Yaduka] テオロのおやじですか?
[AKAgane] それそれ>テオロ
[akiraani] アニメでも1,2を争う名シーンですね
[AKAgane] うう、やっぱりか
[Yaduka] アニメでは沢城氏の演技がかなりすごいです
[kisito] やっぱ死ぬのか。
[AKAgane] あそこは泣けるんだよなぁ
[Yaduka] <死んだあと
[kisito] おっさん、かっこよすぎるよ。
[AKAgane] こう、他のみんな、もうすでに死んでるのが
[AKAgane] さらに泣ける
[shirakiya] うむ。
[aba] | ・) つまりアレだ
[kisito] アルルゥとエルルゥしか残ってないんだもんなぁ……
[Yaduka] 村全滅ですしな
[AKAgane] 直接ではなく、間接なので
[AKAgane] なおのこと、胸にじわーっとくるのだ
[AKAgane] 知った時にはすでに「終わっている」ことなので
[akiraani] そうそう、沢城さんといえば
[Yaduka] 一層無力感がありますよねぇ <既に終わっている
[aba] | ・) 同じ「スカートの中から出てくる」でも、「仮面のメイドガイ」ならアリだけど「あけるり」ではやっちゃいけない演出、とかなのか。それともそのキャラ(の設定)的にダメなのか
[akiraani] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/06/20090603.html#220000
[aba] なんかそのへんのナニカがあるのでしょう
[kisito] キャラ的にアウト、かな。
[kisito] 他の人ならむかつきはしてもそこまでは
[akiraani] 全体的に残念なクオリティを象徴してるからやり玉に挙げられてるだけでしょうねw
[kisito] いやなんていうか、製作者はわかってないとしか思えなかった。
[AKAgane] なんつうか、ストーリー的な根幹にあるのだ>月人と地球人との確執
[akiraani] 星に願いを、なかなかよいですよ
[AKAgane] だから、それを軽んじるよーなノリは、よろしくない
[kisito] 歴史に全面戦争があってようやく仲良くなってきているところで。
[kisito] ああいうことされると
[AKAgane] ほうほう>『星に願いを』
[AKAgane] 後で見よう
[akiraani] 一言で言うと、スタッフの原作に対する愛が足りないと
[akiraani] それでよろしいですか?
[AKAgane] うむ、愛だ
[kisito] 足りてませんね。
[aba] 「スカートの中から出てくる」のが月人ならそれほど問題ではないけど地球人だったら「よろしい。では戦争だ」なのですか。
[kisito] 月人はたぶんそんなことしないw
[AKAgane] 愛は大事だ。どのような場合でも。
[akiraani] 同じぶっ飛びネタでも涼宮ハルヒの「朝比奈みくるの冒険」は
[shirakiya] 大事ですねー
[akiraani] 大変原作に対する愛があふれてましたからねー
[AKAgane] そうそう>原作に対する愛
22:35:35 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] なんとゆーか、これぞまさに、「こんなものでいいだろう」ではダメなのだ
[kisito] つうか、途中まではちょっとボケ成分がおおいかなと思ってもおおむね好意的には見てたんだよ。うん。
[AKAgane] 確かに、気づかない人は多い。多いが――金出す人間は、まさにそこに「気がつく」人なのだ。
[kisito] わけのわからん爺が出てきた瞬間に評価が0からマイナスに突入したが。
[aba] 喰霊―零― は、原作への愛に溢れていたなぁ
[AKAgane] シエル先輩のカレーとかもそうでね
[AKAgane] そりゃ、気づきませんよ? 知らない人の方が多いですよ?
[akiraani] 「おまえら萌えアニメだったらそれでいいんだろ」と思ってる人がスタッフの中心だとそこで躓くわけですな
[kisito] シエル先輩からカレーをとったらそれは別の人だw
[OTE_Aw] カレー
[OTE_Aw] 仲間か。
[AKAgane] コダワリのある人間相手に商売をするなら、コダワリを愛せ。愛せなくても、尊重すべし。
[Stella] 最近私がぶつかったのだと「マイクロフトは自宅と職場とディオゲネスクラブ以外に行かない」ですね
[Yaduka] #ゲームの主上は間が抜けてて良いなぁ <うたわれ
[aba] 地上波に乗せて終わり、ではなく、もはやDVD売る前段階ですからなぁ<今のアニメ
[aba] DVD買うのはこだわりのある人。
[akiraani] まあ、そういうビジネスモデルですからね
[miburo] 高すぎて買う気になれない
[akiraani] そのうち多少安いボックスが出ますよ
[akiraani] うーん
[akiraani] 原作愛にあふれるアニメを探すと
[akiraani] 大半が京アニ作品……
[akiraani] なぜだろう
[Yaduka] 上江洲氏がからんだアニメもかなり原作愛に溢れてますよ
[Prof_M] #もうちょい突っ込むなら、マイクロフトは自宅と職場とディオゲネスクラブを結ぶルートから外れることはない。外れるとしたら、国家的危機が絡むときだけ。でありましょう。
[PaLiLitH] さっき出てた報酬の話はディルバートかファインマンさんあたりにありそうな感じがしました。
[Stella] #で、マイクロフトが確実にそのルートからそれたパスティーシュがあったので、「どんな国家的危機だよ!」と
22:44:50 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:45:02 ! hohoho (No route to host)
[Prof_M] #そうそう。
[aba] ゴンゾだと……当りとハズレの差が絶大w
[SiIdeKei] 去年ホームラン打ったじゃないか! その前三振だったような気がするけど!<ゴンゾ
[Falshion] そそ
[Falshion] アフロサムライとか
[SiIdeKei] 今年は……咲だっけか。
[Falshion] >ヒット
[akiraani] カレイドスターとか名作だと思いますっ>GONZO
22:51:21 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] あ、サムライ7もGONZOなんだ
[dain_] ふらふらとかえり、ゆーさんのしいてくれたふとんにもぐりこむ、明日も仕事だ早くねよう・・
[Falshion] ラブラブだなおまえら
[Stella] ストライクウィッチーズもGONZOだよね
22:55:08 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
[Falshion] うむうむ
[yasuyuqi] うむうむ
[shirakiya] ですのう
[shirakiya] こー
[shirakiya] 長島タイプ?
[shirakiya] (たとえが古い
[kisito] っていうか、わからない
[kisito] >長島タイプ
22:56:53 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[kaji] GONZOは話作りが下手げ
[Falshion] 隙があらばハリウッドエンディングにもっていこーとする
[kaji] バッドエンドにじゃないのか
[seiryuu] ハリウッドエンディングって?
[kaji] なんか暗い話にするときに救いようがなくなって、うやむさせてしまう印象があるんだが
[Falshion] みんなしんでも
[akiraani] 大統領が戦闘機に乗って出撃するとか(まて
[Falshion] ヒロインと主人公いきてるんだからイイジャン(ほじほじ
[kaji] うやむ>うやむや
[kisito] それは……
2009/06/05 23:00:00
23:03:55 + Suo(~username@ppxg014.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
23:15:07 ! OTE_Aw ("Leaving..")
23:18:10 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:25:00 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
23:27:53 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:30:01 ! dain_ ("Leaving...")
23:34:23 ! tatsu114 ("作業オチ")
23:47:18 + lute(~lute@p1141-ipbf511fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/06/06 00:00:00 end