#もの書き外典 2009-06-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2009-06-06をご活用くださいませ。

2009/06/06 00:00:00
[AKAgane] なに? ソーダ水の中に、ダニエル・クレイグのアイスキャンディがぶっこまれてるやつをスプーンでいじる女子高生とな?
[AKAgane] チャンネルが混ざるとこのようなカオスな展開に
[AKAgane] 「えへへへ? どう、MI6の敏腕スパイが、女子高生にスプーンでいじられるって、屈辱? ねえ、屈辱?」
[SiIdeKei] これはひどい(笑)
[shirakiya] 「お前、アイスを突いてなににやついているんだ?」ですか
[mihiro] 先生、エロ過ぎますw
[AKAgane] 「だんまりを決め込んでるみたいだけど、このままソーダ水の中につっこまれていると、溶けちゃうわね。私はいいのよ、別にそれでも?」
[AKAgane] つんつん。「あらやだ、まだこんなに硬い……そっかー、ダブルオーライセンスを手に入れるくらいだものね。拷問には耐える……どころか、拷問が気持ちいいくらいにならないと、ダブルオーにはなれないわよねー」
[mihiro] せんせい、その展開は、こっちの脳の方が解けてしまいますw
[mihiro] 解けて⇒溶けて
[AKAgane] 脳内MADでは、やっぱこういう時こそ、道満晴明さんだなー
[shirakiya] ダブルオーと言われて、拷問される刹那が浮かんでしまった自分涙目。
[shirakiya] orz
[AKAgane] あー
[AKAgane] 刹那かー
[AKAgane] あの子も、耐える系だよねー
[SiIdeKei] 「俺が……俺たちが、ボンドだ!」
[AKAgane] <拷問
[AKAgane] ぶはははははは!
[AKAgane] いかん、夜中なのに大声で笑ってしまった
00:08:25 Yaduka -> Yad_sleep
[shirakiya] …全長18mのジェームスボンド?
[shirakiya] 最近のジェームスボンドは見ていないので
[shirakiya] ゴルゴに変換されてしまう…orz
[AKAgane] そうするとMI6の上司の「M」は、スメラギさんか。こう、実にダメな作戦を次々と考えそうだな!
[showaway] あんまり、変わらない>ゴルゴと最近のボンド
[mihiro] なんか、予備の女工作員の記事と内容が妙にリンクしませんか?w>駄目な作戦
[showaway] うちの最近の007の映画の見方は、「M」を愛でること
00:13:45 aba -> abAWAY
[showaway] #最近の「M」は、ジュディ・デンチがやっているし
[AKAgane] 秘書は誰、秘書
00:17:31 fukaWork -> fukaFuton
[showaway] だれだっけなぁ
[showaway] ちなみに、ミス・マネーペニーはでない
[showaway] <最新作
[SiIdeKei] 銅さんとENOさんに、メールを送りました。
[SiIdeKei] ああ、クリームソーダ飲みたい……
[AKAgane] とどきましたー>メール
[AKAgane] クリームソーダかー
[AKAgane] ちと甘いモノが欲しいし、目もしょぼしょぼするので
[AKAgane] ワシは、ヨーグルトにブルベリージャムをぶっこむことにしますわい
00:27:20 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] ちょっと何か探してこよう。
[SiIdeKei] ごそごそ。
[showaway] 砂糖<甘いもの
[banyu11th] あれ
[banyu11th] 今気付いたけど、
[banyu11th] このページ、文字数出てない……
[banyu11th] 概算でやるか……orz
[shirakiya] 冷やしたブルーベリーに
[shirakiya] ソフトクリームを乗せる、というのも、美味しい食べ方ですにゃー
00:30:32 ! aspha ("Leaving...")
00:30:40 ! hohoho (EOF From client)
00:31:14 ! aoMac ("Leaving...")
[banyu11th] ところで
[banyu11th] 今から書く原稿、何を書くのかよくわかってないコトに気付いた。
[banyu11th] やべえ
[shirakiya] …それは
[shirakiya] いろいろとまずくないか?(汗)
[fukaFuton] ふむ。まずは何語で書く原稿なのかを確認するところから始めよう。
[fukaFuton] ハナモゲラ語や金星語で書かなければならない原稿だと事だぞ。
[shirakiya] 場合によっては粘土板やパピルスも用意しなくてはなりませんしな
[banyu11th] いや、見出しはあるんだが
[banyu11th] 見出しのなかに求められてるものがよくわからないという。
[banyu11th] まあ、300文字だし、ダメなら書き直そう。
00:49:45 Morris -> MorrisZZZ
00:50:32 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 二通ほど、メールを返したり。
2009/06/06 01:00:00
[SiIdeKei] 結局昨日今日は、ほとんど寝ちゃってたもんなあ……
[SiIdeKei] 反省。
[mihiro] 「寝る子は育つ」と言います
[mihiro] 多分椎出さんも…
[mihiro] 脳内の子どもたちが育って行ったに違いありませんw
[banyu11th] 寝る子は巣立つ。
[banyu11th] ……寝る子はすだち?
[SiIdeKei] 『寝る子は……たつ?』『一文字だけ抜かすな』
[banyu11th] 「でも、立つのは起きた子だよね?」「ど、どこみて言ってんだ!」
[SiIdeKei] 「えー? そんなこと、私の口からは言えないよぉ……?」「誰も言えとは言ってない」「ほらはやく、寝なちゃいねー?」「撫でるな、そこを!」「えー、だって子供はこーやってあげると、安心して寝るんだよー?」
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] ……もう寝よう。
[fukaFuton] うむ。
[fukaFuton] R-18指定がされる前に(ぉ
[banyu11th] 国道18号
[Stella] 国道18号って群馬県高崎市から新潟県上越市にかけてなのか
[SiIdeKei] うに。
[Stella] #「こくどう」の第一候補が「酷道」だった orz
[SiIdeKei] 碓氷峠通って、小諸、上田、長野と至るんじゃなかったかな
01:21:59 ! hohoho (EOF From client)
01:24:49 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[banyu11th] ……
[banyu11th] 買い物のルールを書いてたハズなのに、ここをチラ見した瞬間
[banyu11th] 国道、とか書き始めてた。
[banyu11th] あほだ。
01:31:49 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:43:41 ! Stella ("See you...")
01:56:49 + hir(~chocoa@EM114-51-129-110.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/06/06 02:00:00
[banyu11th] あああああ
[banyu11th] もうじき終わりだ、寝れる!
[banyu11th] と思ったら、全然終わってないことに気付いて愕然としている。
[Falshion] おつつ
[Falshion] おつつ Again
[banyu11th] てか
[banyu11th] 昨日1500歩しか歩いてねぇ
02:35:12 ! ao ("Leaving...")
02:40:45 mihiro -> mi_furo
[banyu11th] ……
[banyu11th] 「脇差し」 の説明に140文字も何書くんだ……
[banyu11th] てか
[banyu11th] これ、え。
[banyu11th] 調べるのか?!
[banyu11th] いや、なんだ、その
[banyu11th] やりたくない、ってワケじゃないんだが
[banyu11th] びっくりした。
[kuzumi] 140文字……中途半端な長さだなー
[banyu11th] 18*8
[banyu11th] 144文字から、頭3文字が項目名なので、141文字。
[banyu11th] ……
[banyu11th] カルピスがなんか薄いなぁ、とかおもってたんだが
[banyu11th] よく考えたら、味覚障害で味わかんないんだった。
[kuzumi] 一文字ずつ改行して行けば8文字に(ぉ
[banyu11th] もったいないコトしたわ
[kuzumi] まあ、冗談はさておいて……お大事にねー
2009/06/06 03:00:01
03:04:21 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:15:27 ! nasel ("Leaving...")
03:23:38 ! Hisasi ("王だぁ!")
03:25:43 mi_furo -> mihiro
03:38:54 ! Zion_NM ("Leaving...")
[banyu11th] 刀の説明を200文字でする、って
[banyu11th] どうすればいいのだろう。
[banyu11th] 刀。
[banyu11th] Wikipediaを引き写したい誘惑w
[sf] なんの説明なのか分からんが、その記事なりなんなりで読者が必要とすることはなんなのか、というのが大事よね
[banyu11th] んむー
[banyu11th] そうなんですよな。
[sf] 文脈あってのものですからのー
[banyu11th] もんだいは
[sf] ちなみに一応書いとくとWikipediaはGFDLライセンスなので引き写したら転載先全体にGFDLが適用されるのであった。
[banyu11th] 担当ページだけ渡されてるので
[banyu11th] 他のページに何書いてあるか知らないの
[banyu11th] だから、「どこまで書かれてる」とか、さっぱりw
[sf] なむなむ
[banyu11th] 「ここのコラム書いて下さい」って言われて、書くのはいいけど、他のページに書いてあることとかぶってたらどうしようかなー みたいな。
[banyu11th] 編集さん寝ちゃったしw
[banyu11th] 締め切り朝イチだしwww
[banyu11th] まあ、書きましたw
2009/06/06 04:00:00
04:22:45 ! Falshion ("Leaving...")
04:28:53 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
04:44:24 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/06/06 05:00:00
05:01:23 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:46:50 + lute_(~lute@p1194-ipbf510fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
05:57:04 + lute(~lute@p2105-ipbf511fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2009/06/06 06:00:00
06:13:22 mihiro -> mihi_slp
06:18:50 + lute(~lute@p2183-ipbf506fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
06:21:34 + OTE(~metral@FLH1Afs039.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
06:47:26 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
2009/06/06 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:17:42 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
07:18:42 ! hohoho (EOF From client)
07:25:41 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き外典
07:29:07 + lute(~lute@p2119-ipbf506fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:45:00 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
07:46:42 MorrisZZZ -> Morris
07:57:04 + hir0(~chocoa@EM114-51-137-2.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
07:57:10 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
2009/06/06 08:00:00
08:01:05 fukaFuton -> fukaNeoki
08:28:49 ! syo ("Leaving...")
08:33:52 ! fukanju__ ("Leaving...")
08:38:43 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
08:40:32 ! OTE7 ("Leaving...")
08:49:44 + mikeyama(~mikeyama@e3d65.BFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
08:55:54 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
08:57:45 ! fukaNeoki ("Leaving...")
08:58:03 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/06/06 09:00:00
09:03:31 ! mihi_slp ("それでは〜")
09:09:14 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
09:20:26 + akiraani(~akiraani@ackube003132.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
09:22:27 ! showaway ("Leaving...")
09:25:38 + showaway(~showaway@3dd73445.tcat.ne.jp) to #もの書き外典
09:33:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
2009/06/06 10:00:00
10:18:06 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
10:21:38 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
10:24:14 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
10:27:54 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[Yu1_AFK] 今日はなんかまともに起きたはずなのに、書いたりしていたら眠くなってきた……。
10:38:13 + akiraani_(~akiraani@ackube001130.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:50:34 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
10:52:24 + ponzz(~ponzz@p1250-ipbf1807souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 首のストレッチしたり、目薬さしたり。
[SiIdeKei] ……どーしても目をつぶっちゃうよな。な?
[Yu1_AFK] ガムかんでみるテスト
[Prof_M] ……目薬刺すのって拷問だと思う
[Yu1_AFK] 目薬差すときに目をつぶってしまうのはデフォです
2009/06/06 11:00:00
2009/06/06 11:00:02
11:00:12 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
11:14:04 Yad_sleep -> Yaduka
11:18:41 ! hohoho (Connection reset by peer)
11:18:49 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:34:53 ! hohoho (Connection reset by peer)
11:34:53 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:34:55 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
11:36:44 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:36:50 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
11:37:43 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
11:38:58 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
11:41:35 ! hohoho (No route to host)
11:41:37 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:44:55 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:45:02 ! hohoho (Connection reset by peer)
11:49:13 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
11:49:17 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:50:44 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
11:50:56 ! hohoho (Connection reset by peer)
[banyu11th] なんで「重藤弓」と「本重籐」が別のアイテムになってるんだろう。
[banyu11th] というか、弓は二つしかないのに、なんでこんな二つなんだろう。
2009/06/06 12:00:00
12:07:04 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
12:13:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm083171.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:39:09 ! kairi ("See you...")
[banyu11th] 目薬差す時に、口が開くんだけど。
[mikeyama] 仕様です
12:57:01 ! Kannna ("CHOCOA")
12:57:26 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/06/06 13:00:00
[siide-xp_] 鏡を見ると、目が充血していた。
[banyu11th] てか、武器おわらない
[banyu11th] よく考えたら、これ、俺の担(ry
[banyu11th] あと4時間で終わらせないと、
[banyu11th] 友達の結婚式の二次会に間に合わない。
13:14:17 siide-xp_ -> siide-xp
13:24:48 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
13:34:11 + dain___(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
13:57:16 + hir(~chocoa@EM114-51-153-181.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/06/06 14:00:00
14:13:26 ! syo ("Leaving...")
14:44:08 Morris -> MorrisAFK
[sf] 中世日本物ですかね。室町では巻き方が身分で変わるので、重籐弓(ログでは籐が藤になってた)は大将だけが持てたよーですが。
[banyu11th] そんな感じ。
[sf] 高級版と安い版くらいのつもりで入れたのかも知れない
[banyu11th] へたしたら、大将と同じかそれより偉いぜ的な人になるかも知れない人なので。
[sf] ほむほむ
[banyu11th] 「弓の元を二所籐にして巻いた弓」 とかいう説明だったので、いっそ全部書き直しましたw
[banyu11th] ところで、各宗教における、御守りとかお札とか、アミュレット的なものの、一般名詞って、なにかありませんかね。
[banyu11th] ピンと来やすそうな。
[Falshion] 護符?
[sf] 本重籐の記述でしたかね>「弓の元を二所籐にして巻いた弓」 要約ミスっぽい
[banyu11th] 符を作らないのも多いからな。
[banyu11th] 本重籐ですね。
[banyu11th] 「御守」 でいいかなぅ
[sf] 元(握りとそこから下)は繁く巻いて、上を二所籐にしたもんですのー
[banyu11th] あー、それはオレの記憶違いだ <元は繁く、末を二所籐
2009/06/06 15:00:00
[banyu11th] 今引用した分の引用ミス。
[sf] 魔除け、のほうが一般っぽいかしらん。お守りだと袋入りのが浮かぶかも。
[banyu11th] ああ、まよけ にしよう。
[banyu11th] ありがとうございます
[sf] 茅の輪とかもあるにちがいない
15:08:45 fukaNote -> fukaNeoki
15:22:23 Yaduka -> Yad_Away
15:37:32 + lute(~lute@p2058-ipbf201fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
15:55:33 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
2009/06/06 16:00:00
16:06:14 Marshaway -> Marshal
16:16:07 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
16:34:32 + pez(~pez@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
16:42:37 ! hir ("CHOCOA")
16:44:50 + ponta__(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
16:56:07 + hir(~chocoa@EM114-51-137-218.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/06/06 17:00:00
17:08:06 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:21:23 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[banyu11th] 友達の
[banyu11th] 結婚式が
[banyu11th] はじまった
17:24:53 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
[banyu11th] うううううう
[banyu11th] 逃げたい。
17:44:01 + hir0(~chocoa@EM114-51-136-66.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
[seiryuu] 祝えない結婚式とか最初から行かなければいい希ガス
17:47:49 + akiraani(~akiraani@ackube004245.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
17:58:21 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
2009/06/06 18:00:00
18:04:31 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:10:34 + meltdown(~meltdown@wd71.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:14:12 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] 歯茎を蹂躙されてきました
[Yaduka] ともかく、「おたくの娘さん」第6集げっつ。
[Yaduka] この巻と次の巻は管理人さん(熟女属性・女子高生)のエピソードがメインになるのかのう
[SiIdeKei] 熟女って言うな(笑)
[Yaduka] ちゃんと女子高生、って付けているじゃないか。
[SiIdeKei] どちらかっつーと、オバさん属s……おや誰か来たようだ
[Yaduka] なむなむ
[sf] .k おたくの娘さん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おたくの娘さん をどうぞ♪
[Yaduka] 次に先輩二人のエピソードきて完結かなぁ、という感じの流れっぽい
[sf] おたくの娘さん 第六集 (角川コミックス ドラゴンJr. 100-6) http://www.koubou.com/asin/4047126071
18:29:03 + lute_(~lute@p2182-ipbf310fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[banyu11th] あー
[banyu11th] 結婚式には
[banyu11th] 間に合わなかった。
18:43:21 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
18:53:18 mikeyama -> mikeUniv
18:58:37 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
2009/06/06 19:00:00
[meltdown] http://mainichi.jp/select/biz/news/20090603ddm001020015000c.html
[meltdown] >財政審建議:「診療報酬、抑制を」 民間賃金低下を考慮−−来年度
[meltdown] “診療報酬”が高いのか、“医者の給料”が高いのか、さて?
[hir0] 医者になるコストは高いですな
[hir0] それで給料下げられたらたまらん気はしますが
[meltdown] 他にも「開業医の報酬を是正(ぶっちゃけ削減)」するプランも提案されています
[Yaduka] 労働量が多い仕事の単価を安くするとなり手がいなくなりますな
[hir0] 特殊技能ですしなあ
[meltdown] あわせると、勤務医も開業医も削減されそうなのですが、その辺どーよと
[hir0] というか日本は特殊技能に対して厳しい
[Yaduka] 毎日新聞としては望ましいんだろうけど
[Yaduka] <医師数削減
[hir0] できて当然と考えてるが、実際それができるようになるまでどれだけかかるんだと
[tatsu114] あれですよ
[meltdown] 基本的な考え方は、(基本給+技能給)×労働時間 で良いと思いますが
[meltdown] 技能に関する報酬はあんまり考慮してもらえなかったりするなぁ
[SiIdeKei] 新聞社の給与も、割と高いとか言われてますよな……(ぼそっ
[SiIdeKei] #今日の椎出はちょっと黒いらしい。
[hir0] w
[tatsu114] じゃあ、削ったら減らした本人達は医者にかかるな、と
[hir0] ブラックしいでさんめ(えー
[hir0] 高いのは高い理由があるからなあ
[hir0] むしろ、さんふじ
19:36:09 + lute(~lute@p2044-ipbf608fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[hir0] 産婦人科とか
[Yaduka] 国家公務員の高級職の給与を下げてみるって言うのはどうだろう
[hir0] 救急医療とか、その辺に配分量多くしてその分他を削る、とかなら分かりますけどな
[hir0] きついところや難しいところに多めに回すのは仕方ないが、単に全部削る、ではどうかと
[meltdown] それだと、救急の後で入院治療するベットが足りなくなりますよ?
[meltdown] 今でさえ不足しているのに
[SiIdeKei] >日本医師会などは、「医師不足などの医療危機は医療費削減が原因」と、診療報酬の引き上げを求めている。これに対し建議は、「医師が必要とされる部門に適正に配置できていないことが大きな要因」と指摘し、地域や診療科ごとに開業医の定員を設けることなどにより、偏在を是正することが医師不足解消につながると訴えている。
[SiIdeKei] 『適正配置』を主張しているのか。
[Yaduka] 山奥の寒村に行ってくれる医者がいればいいですがのう
[meltdown] ただこー、“指導者の存在する地域に”新人を送り込まないと、すげー危ない(医者に限らないが)
[meltdown] 送り込むなら、既に熟練した人を再配置するしか無いのですが……、勤務医は足りてないよね?
[hir0] 足りてないな
[SiIdeKei] 医者だけいればいいってもんでもなかろうし、安易に報酬を削減するのは、状況を悪化させるだけのようにも思える。
[SiIdeKei] たとえばさ、入院したときのこと考えてごらんな。
[SiIdeKei] 夜中とかも見回ってくれるのは、看護師の人だし。
[SiIdeKei] それに
[SiIdeKei] 病で体も心も弱ったときに、看護婦さんがいるだけで、どれだけ救われることか……!!!!!
[dain] 看護士じゃないとだめなんだぜ
[SiIdeKei] よくみろ。
[Pikoyan] 最近は男性看護士もそれなりに居るしなぁ
[SiIdeKei] 看護師と看護婦を、おいらは使い分けてるぞ。
[dain] といいつつガチムチな看護士っているのかなあと疑問におもた
[dain] 割と力仕事もありそうだし。
[Pikoyan] 看護に感動……却下。
[SiIdeKei] ネタにマジレスが来たので、ちょいと離席。
[fukaNeoki] ×看護士 ○看護師 となっております。
[dain] む、そうか、きをつけまふ
[fukaNeoki] そして、男性看護師は増えつつありますね。
[fukaNeoki] 特に精神科とかの入院を見る看護師さんは男性が多め。
[fukaNeoki] 暴れる患者さんを抑えたりしないとなりませんからなー
[fukaNeoki] で、これ以上診療報酬下げると、開業医や中小病院の倒産はこれ以上に増えるとゆーことで
[meltdown] なので、“開業医の”診療報酬を引き下げ&定数制限で、開業医になる道を閉ざそうというのが改革案です
[fukaNeoki] 診療所の採算を全く取れなくして、開業医が勤務医に戻るようにしむけるとゆーことなんかね。
19:48:28 ponta__ -> ponta_
[Yaduka] その代わり公営の診療所を増やすとか
[Yaduka] そう言う話でもないんだろうなぁ
[fukaNeoki] 公営病院も、赤字ばかりだからのぉ。
[meltdown] 公立病院は真っ赤っかで潰れ続けていますよ
[fukaNeoki] で、今度の総務省の方針で、自治体の財政と連結会計することになってますます赤が酷くなり
[meltdown] 何せ、勤務医より事務員の給料と待遇が良かったりする(公務員の年功序列型賃金を採用している)
[fukaNeoki] 自治体が沈むか、公立病院を廃院にするか二者択一を迫られているところは多い。
[SiIdeKei] 銚子とかは、そのあたりが市長選の争点になってた記憶。
[fukaNeoki] うむ。市長がリコールされてしまった。
[meltdown] まぁ、医者一人に事務員三人(以上)とか潤沢なサポート体制が必要なので、仕方ないのかも知れませんが
[fukaNeoki] >廃院にしたら
[dain] 事務員というのは公務員の仲でも位置づけ難しいわな
[fukaNeoki] 医師が1名になったのに事務員は100人近く残っていた市民病院とかありましたな
[dain] 必要ではあるのだけど長年勤務すると給料はたかくなるし
[SiIdeKei] 佐久市だと、広域医療を担う佐久総合病院の移転問題が争点の一つに。佐久市と病院が、用地の件で揉めるという状態に。
[dain] パートアルバイト契約に切り替えられるならそのほうがいいんではないかと思ったりする。内容にもよるけど
[fukaNeoki] 専門技能職ですよ? まともな医療事務員は。
[Yaduka] 確か専門学校ありますよね <医療事務
[fukaNeoki] で、公立病院なんかでは
[fukaNeoki] 去年まで水道局とかやってた人が配置交替でいきなり病院事務にやってきたりするので
[fukaNeoki] その辺の質も悪い。
[Prof_M] 特殊性を理解していないからか>質が悪い
[meltdown] 医者が減り続けているのに、事務員がそのまま残るので、比率がおかしいことになるのは良くありますが
[fukaNeoki] ポストの数を柔軟に変更できませんしな。
[fukaNeoki] 逆に、必要とする人間が増えてもポストを増やせないというのもある。
[meltdown] いや、未経験な場所に投入されれば、それは質も悪くなるでしょう(配置転換訓練やったかも怪しい人が来るのでのー)
[Yaduka] まあ、医療に関しては門外漢の集まりですしねぇ <財政制度等審議会
[meltdown] そして、複数の自治体の共同運営だと、反応速度が“責任問題以外では”非常に遅い
2009/06/06 20:00:00
[meltdown] 調整が調整会議以外の場所でされるので、「何をどう考えてそうなった?」という結論が出たりする不思議さよ
[fukaNeoki] そして、医療費が適正でないなどとゆー台詞は、医療従事者にまともに時間外手当を全額支払ってもコスト割れしないような診療報酬体系にしてから言って欲しいところだ。
[meltdown] #外部機関に改革案を頼んで、外部機関の結論をスルーしたのは誰の決定だか未だに不明とかな
[sf] まあ、予算の枠が決まっている以上、その中で対策を立てるとなると
[sf] こうなるのは当然ではないかと思います
[sf] 他によりよい手はなさげ
20:04:13 Kannna -> KannnaOFF
[fukaNeoki] まぁ、国民皆保険とフリーアクセスの破綻は目前かもしれんなぁ。
[fukaNeoki] このままの方針なら。
[meltdown] 最近は、「水と安全はただ」と言う神話が崩れていますが
[meltdown] ここに、比較的質の高い医療が低額で受けられる。と言うのも危なくなってきましたなぁ。
[meltdown] この辺、「最低水準の医療を現行で実施可能な技術水準の頂点に置く」(期待値)場合は、既に崩壊していますが
[fukaNeoki] 待遇の悪化から、医療従事者の臨床現場からの離脱は既に始まっている。
[banyu11th] おわったあああああああああああああああああああああああああああああああああ
[fukaNeoki] そもそも、医学部卒業者で医師国家試験通ってもそのまま企業に就職したりする例がちらほら。
[banyu11th] 風呂浴びてくる!
[fukaNeoki] おつかれー
[Prof_M] おつかれー
[meltdown] おつかれー
[fukaNeoki] で、民間賃金低下で診療報酬削るって
[meltdown] そーいや、医者の試験に受かって「薬品会社」に就職した変な人がいるという話を聞いたのは、何年前だったかなぁ
[fukaNeoki] 民間賃金の上昇したときにも削ったくせにっ
[meltdown] 今では普通に事になりつつあるっぽいのですが
[meltdown] #どうも、提示された給与と待遇を見て転んだらしい(笑)
[fukaNeoki] まぁ、薬品会社勤務になれば36時間勤務が普通にあるようなことはまずないからね。
[fukaNeoki] そして、24時間365日病棟から電話がかかってくる可能性に常にぴりぴりすることもない。
[fukaNeoki] その上、病院勤務よりたぶん給料も良い。
[meltdown] 残業代“も”きちんとでる?
[meltdown] 有給が普通に取れる?
[fukaNeoki] 病院勤務ほど酷いことはまずなかろう。
[sf] .k 財政制度等審議会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:財政制度等審議会 をどうぞ♪
[meltdown] ……転ぶのも無理ないかなぁ
[sf] ちなみに、
[sf] 診療報酬改定プロセスの見直しを−財政審 -医療介護CBニュース- http://www.cabrain.net/news/article/newsId/22371.html
[sf] こっちみると、だいぶ印象が違う
[banyu11th] 結婚式の二次会って、正装?
[fukaNeoki] うむ。
[banyu11th] こまった。
[banyu11th] スーツがどこにあるのか分からない。
[AKAgane] 披露式典に出た人がたいていはそのまんま行くからな>二次会
[AKAgane] 白いネクタイくらいしめておけば
[banyu11th] まあ
[AKAgane] 上着なしでごまかせ
[banyu11th] たぶんもう終わっているのですが
[banyu11th] 「たぶん」で行かないわけにもいかないw
[banyu11th] それが、上着だけはあるんですよ。
[Yaduka] 白いネクタイとかはコンビニに売ってたりしませんかねぇ
[fukanju_] http://www.mof.go.jp/singikai/zaiseseido/siryou/zaiseia/zaiseia210603/zaiseia210603_00.pdf
20:23:48 + lute(~lute@p1108-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[fukaNeoki] これですかな。>答申の原文
[banyu11th] 礼服発見!!
[sf] ふと思ったんだがさ
[Pikoyan] 布団をふと思う
[sf] これだけガッツリGDPが減ると、GDP比長期債務残高って、がっつり上がるよな
[Pikoyan] 眠い……
[fukaNeoki] うむ。ですよな。
[Pikoyan] 上がりますね
[meltdown] 相対的なものですから、あがると思いますが
[dain] ネクタイはあれ
[dain] 100均にあるよ
[meltdown] まして、しこたま発行準備しているしな<債権
[Pikoyan] 下手すりゃコンビニであるよ
[banyu11th] 原稿差し戻し。
[banyu11th] 出かけられませんでした
[banyu11th] ……
[banyu11th] 「道具」の説明て
[Pikoyan] 刀:人を殺す道具。斬られると痛い。
[Pikoyan] 槍:人を殺す道具。突かれると痛い。
[Pikoyan] こうですか?
20:36:47 + cos0(~cos0@hprm-64333.enjoy.ne.jp) to #もの書き外典
[banyu11th] そう。
[banyu11th] なんだが
[banyu11th] そこで、「道具」
[banyu11th] 幅広すぎて。
[banyu11th] あると便利。買っちゃえ。
[banyu11th] くらいしかいうこと無い
[fukaNeoki] ここが、新聞記事だと http://mainichi.jp/select/biz/news/20090603ddm001020015000c.html 財政審建議:「診療報酬、抑制を」 民間賃金低下を考慮
[Pikoyan] なるほど。
[Pikoyan] 武器、とか防具とかみたいな大見出しにつけるようなコメントか。
[banyu11th] そうそう。
[banyu11th] 刀だと、「打刀と太刀があり、それの他に直刀があります」とか
[banyu11th] 格闘武器だと、「一騎打ちの最後は馬から下りての組討戦でした。」とか
20:43:37 ! Marcy ("Leaving...")
[dain] そーいえば
[Pikoyan] あると便利。買っちゃえ。 ってのをホントに書いてあったのは迷宮キングダムだったかサタスペだったか。どっちにしても河島陶一朗さんがデザインしたシステムだった気がするが。
[dain] 何で公務員は残業代だしちゃだめなんだろう、ふとした疑問
[dain] 医療従事者もにてるのかもしれんが
[Pikoyan] 道具:武器や防具以外の様々な用途に使う道具。たくさん買いすぎると持ち運びに困る。 みたいな内容の無いコメントになるのかなぁ。
[banyu11th] 「従者」の説明かいたら、説教くさいって怒られちった
[banyu11th] 道具かいた。
[banyu11th] 「道具は持ち主の人生を映す鏡です」とか書いた。
[banyu11th] そんなことより
[banyu11th] 4時間もたったら
[banyu11th] さすがに終わってるよな
[banyu11th] 二次会……
[banyu11th] そして、ネクタイあった
20:52:26 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
20:55:28 + LizardMe0(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
2009/06/06 21:00:00
21:10:06 + hohoho(~hohoho@EM114-48-163-35.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
21:12:00 + akiraani_(~akiraani@ackube004065.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[banyu11th] あー
[hir0] いー
21:30:39 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
21:34:22 MorrisAFK -> Morris
21:37:33 + lute(~lute@p1188-ipbf316fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
21:54:56 + lute(~lute@p1205-ipbf516fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
[banyu11th] 1時間経った。
2009/06/06 22:00:00
22:12:34 + hohoho_(~hohoho@EM114-48-39-37.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
22:13:51 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
[banyu11th] シュレディンガーの結婚式。
[banyu11th] 行ってこの目で確認するまで、終わっているか続いているかは、不確定である。
[shirakiya] 行われているか否かが不確定
[shirakiya] 場合によっては、誰と誰が結婚しようとしているのかが不確定。
[seiryuu] 行きたくない結婚式やったら行かなくていいんじゃ?
[abAWAY] 行きたくない結婚式じゃなくて
[abAWAY] 行きたい結婚式に行けない状況、だから
[abAWAY] ばんゆーは苦しんでるのだ。のだ。
[seiryuu] そうだったのか 勘違いごめんなさい
[banyu11th] 泣けてきた。
[banyu11th] いま、電話したら
[banyu11th] もうじき3次会終わるって。
[banyu11th] で、オレが行けるなら、4次会やるから来いって。
22:37:42 + altair(~altair@ntfkok119001.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:38:55 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:41:43 + mihinote(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:53:50 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
22:54:39 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2009/06/06 23:00:00
[banyu11th] よくかんがえたら
[banyu11th] もはや
[banyu11th] 礼服着てる必要無いな
23:19:14 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[banyu11th] 結婚式いってくるうううううううううううううううう
23:42:39 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:44:10 + hir(~chocoa@EM114-51-163-153.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き外典
2009/06/07 00:00:00 end