#もの書き 2009-06-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-06-04をご活用くださいませ。

2009/06/04 00:00:00
00:13:02 Morris -> MorrisZZZ
00:13:45 mihiro -> mihiaway
00:18:16 ! miburo ("ねりんす")
00:21:26 ! lute (Connection reset by peer)
00:22:19 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:28:42 ! lute (Connection reset by peer)
00:29:38 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] ビーケーワン怪談大賞ブログ http://blog.bk1.jp/kaidan/
[sf] .k ビーケーワン怪談大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ビーケーワン怪談大賞 をどうぞ♪
[sf] 第七回の募集がはじまってるようです。
00:32:08 ! lute (Connection reset by peer)
[sf] 800文字の掌編募集企画です
00:33:04 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] ク・リトル・リトル・クトゥルーぽくか。
[Prof_M] 400字詰め原稿用紙2枚分
[sf] こっちが先かつメンツ一緒なんで。
[sf] むしろあのクトゥルフ掌編企画が、ビーケーワン怪談大賞のクトゥルフ版という位置づけ
[sf] #もの書き Wiki - ビーケーワン怪談大賞 http://hiki.cre.jp/write/?Bk1KaidanTaisyou
[sf] メンテしといた
[sf] そういえば、文庫版の二巻が出てたっけ、数日前に。
00:48:58 fukaWork -> fukaGuten
00:49:01 ! haruto ("がくブル!")
[fukaGuten] ただいまです(ぐて
[fukaGuten] 金がないから他人の金を使ってなにかを成すと言えば
[fukaGuten] 現代のアメリカもカエサルと似たようなことをしているような気も(ぉ
00:53:12 ! nasel ("Leaving...")
[fukaGuten] >アメリカが潰れると大損するから買い支えざるを得ない日本
[Prof_M] なるほど>ビーケーワン怪談大賞のクトゥルフ版という位置づけ
[sf] まあアメリカの場合代わりに民間は海外に投資しとるわけで
[sf] どっちかってとあれですね、投資銀行が。
00:55:39 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] ファンドのたぐいは、まさに「金がないから他人の金を使ってなにかを成す」もんですなあ
[fukaGuten] うみうみ。
2009/06/04 01:00:00
01:09:43 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:12:19 ! hohoho_ (EOF From client)
01:24:32 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:32:03 ! Hisasi ("DS三昧")
01:45:19 ! syo ("Leaving...")
01:46:22 ! lute (Connection reset by peer)
01:47:14 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
01:55:17 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/06/04 02:00:00
02:11:07 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:11:52 ! lute (Connection reset by peer)
02:12:43 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
02:13:31 ! tikku ("Leaving...")
02:14:05 ! lute (Connection reset by peer)
02:15:00 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
02:21:06 + hohoho(~hohoho@EM114-48-154-63.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] ひさびさにロック・ユーをみる
[Falshion] やっぱおもしろいなぁ
[banyu11th] 69U
[Falshion] ばんゆーどんがいる
[Falshion] (よしよし)
[banyu11th] ひ、ひぃ
[Falshion] (よしよしよしよし)
02:35:35 ! lute (Connection reset by peer)
02:36:30 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
02:37:56 ! ao0 ("Leaving...")
02:40:52 ! lute (Connection reset by peer)
02:41:47 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
02:52:25 ! kaji ("Leaving...")
02:57:46 ! k_woodv ("reboot...")
2009/06/04 03:00:00
03:03:38 + k_woodv(~k_woodv@i114-180-254-100.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
03:41:59 ! sin-zen_ ("Leaving...")
03:42:13 ! sin-zen ("Leaving...")
03:56:59 + imgrey(-Dorian@contingent.levy.volia.net) to #もの書き
03:57:58 + hir0(~chocoa@EM114-51-134-63.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/06/04 04:00:00
[sf] 17929+7436+6040+2519+933=34857
[sf] 17935+7436+6042+2519+933=34865
[sf] +8
04:46:54 Tonbi_ko -> TONBI_KO
04:52:06 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/06/04 05:00:00
05:00:09 ! dice2 ("auto down")
05:02:58 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:03:27 ! hohoho (EOF From client)
2009/06/04 06:00:00
06:34:00 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:35:58 ! hohoho ("Leaving...")
06:48:20 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
[Prof_M] おはいってきます
06:57:11 MorrisZZZ -> Morris
2009/06/04 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:16 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:24:14 mihiaway -> mihiro
07:25:19 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:35:22 ! hir0 ("CHOCOA")
07:46:10 ! showaway ("Leaving...")
07:49:55 + showaway(~showaway@3dd73445.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:58:27 ! lute (Connection reset by peer)
07:59:23 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2009/06/04 08:00:00
08:07:43 Yad_sleep -> Yad_Away
08:08:05 ! mihiro ("それでは〜")
08:15:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #んちゃ
08:17:09 + MELTDOWN(~meltdown@p2233-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:34:58 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] なんか
[Yu1_AFK] 自分が感じている色々なものをコントロールして、物語としてまとめることが出来たら
[Yu1_AFK] それは自分にしか書けない、できないものになるのだろうか?
[Yu1_AFK] もしそうであるなら、それにチャレンジしてみたい。
[Yu1_AFK] でもライトノベルじゃなくなるかもな……。
[Yu1_AFK] 感じているというか感じたというか考えた、だ
[Yu1_AFK] 「お前の「俺はわかっている」が俺にはわかっている」みたいなものになるかもしれないけど……。
[Yu1_AFK] 病的だな……(。。
[Yu1_AFK] ああそそう
[Yu1_AFK] ああそうそう
[Yu1_AFK] 昨日22時ごろのログで彬兄さんの言っていた「星に願いを」もう一度見た。
08:50:24 ! MOTOI ("Leaving...")
[Yu1_AFK] もう一度、というのは、時事放談オールナイトフェスティバルで見たからなんだけどね(w
[Yu1_AFK] 一言で言えば、SFが好きな里見さんが自分が好きなSFの要素を詰め込んだ作品でした。
[Yu1_AFK] 夏コミでこの続編を発売するそうなので、「星に願いを」を見て興味が湧いた方は、買いに来てください。
[Yu1_AFK] 以上、ささやかな宣伝でした。まーる。
08:53:17 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:53:31 + lute_(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
08:54:02 Morris -> MorisWork
2009/06/04 09:00:00
09:02:01 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p3149-ipbf402morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:05:50 + haruto(~ada@60-56-192-142.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:06:39 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:06:48 mikeZzz -> mikeUniv
[Yu1_AFK] ここで何回もしただろうと思われる話で、ログを読めといわれるかもしれないけど、ログを検索する気力がないので訊く。描写って、なんだろう? 描写さえあれば新人賞の一次選考は通るという話が過去にどこかで話されたそうなのだが。で、起承転結のつじつまがあっていれば二次は通るそうなのだが。
[Yu1_AFK] 最後は見事に関係がなかった。
[abAWAY] 人生……かな
[Yu1_AFK] それはクラナドやっ!(びしっ!
[abAWAY] うひひ
[Kannna] 描写:そーゆーのは、創作する人ごとにいろんな応え方があるわけだけど。
[Kannna] 外見だけが正確に書けてるだけでなくて、「読んだ人が+αを想い起こせる書き方」だと思うな。
[Kannna] 何が+αだかを言い当てるのが難しいわけだけど。
[Kannna] 例えば、実感とか?
[Yu1_AFK] 描写は文章のすべて(少なくとも地の文)だとも聞いた事があるにゃ。
[Kannna] ここのチャットで言われる言い方だと「あるある感」とか「そうだよね感」とかさ。
[Kannna] 地の文については、臨場感とかかもしれない。
[Stella] 波乱の予感を書いたあと、「翌日、学校は閉鎖された」とだけ書いて、行間を読ませるようなもの?<読んだ人が+αを想い起こせる
09:19:41 ! yasuyuqi ("Leaving...")
[Kannna] うーん……
[Kannna] 大まかなお話としては、広義にそこまで含めて考えてもいいのかもしれません。<行間を読ませるようなもの?
[Kannna] えーっと……うろ覚えだけど、ENOKINOさんが時々「正確に書く文章と小説の文章は書き方が違う」的なことを書いてられると思いますが。この言い方もやっぱり、正確+αってことだろうと、アタシには思えますです。
[Yu1_AFK] ログ探した方が早いか。潜ってくる(ぶくぶく
[Yu1_AFK] こー
[Yu1_AFK] いくつか描写の種類があるのはわかってるが(ぶくぶく
[Kannna] ラノベの話題だと、例えば、キャラ描写とかかがサンプル検討にいいのかな?
[Kannna] キャラだと、+αは魅力感とかなんジャマイカ。
[Kannna] キャラの描写「キャラの魅力感とか実在感とかが読者に感じられる書き方」
[Kannna] あるいは、このキャラはこういう奴だよね、と読者が思える書き方。
[Kannna] 大外はこのあたりじゃないかな?
09:30:22 ! lute_ (Connection reset by peer)
09:31:24 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] キャラ描写とか情景描写とか〜(ぶくぶく
09:32:01 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] おはよう
[Yu1_AFK] (ぶくぶく
[dain] ゆーさんがおぼれているおはよう
[Kannna] #オッスノノ
[Yu1_AFK] ネットの海にダイブしているのさ(ぶくぶく
[Yu1_AFK] dain君の考える描写って何?
[dain] なんのこっちゃ
[Yad_N10J] まず自身の定義を整理してみるのがいいんじゃないかなぁ
[dain] 病気になった人のことじゃないか
[Yad_N10J] 自身の持つ定義か
[Kannna] .k 描写
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:描写 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] それは患者!(びしっ!
[Yu1_AFK] いや病人! だったか
[fukaGuten] 病者では。
[Yu1_AFK] そうか(ぶくぶく
[Yu1_AFK] 描写ねぇ……。
[dain] やづかさんすてき
[dain] ゆーさんはミスした分として座布団を差し出すように
[Yu1_AFK] 人の心理やものの形様を(詳しく)書いたもの、なのだろうか
[Yad_N10J] まず自分でどう考えたかがないと、ぐるぐる回るだけさね
[Yu1_AFK] はい(くらげ座布団をさしだす
[Kannna] 食の描写 関連記事>キーワード一覧:食の描写
[Yu1_AFK] 書いたというか言葉で描いたというか
[Kannna] プロらしい描写 関連記事>キーワード一覧:プロらしい描写
[dain] ぷにぷにしていいかもしれん
[Yu1_AFK] 刺されますよ
[R-AOKAZE] 刺身にするといいですよ
[Yu1_AFK] 書かないことも書くこと、という名言がここにあったにゃあ
[dain] そういえば梅くらげってあったなあ
[Yu1_AFK] なにそれ
[Yad_N10J] まあ、いろいろジャンルにこだわらず本を読めば体感できるんじゃないかのう
[Yad_N10J] <描写
[dain] 梅肉ときざんだくらげをまぜる料理
[Yu1_AFK] ふむ>梅くらげ
[dain] おいすぃよ
[Kannna] 今読んでる、村上春樹さんの短編集から、パッと目についたとこを引くけど。
[Kannna] >月の光が海岸線を研ぎあげた刃物に変えていた。冬の波はいつになくひっそりと砂を洗っていた。ほかに人影はない。
[Kannna] これで1パラグラフなのね。
[Kannna] ここだけ読むと、たいしたことないように思えるかもしれない。前後から切り離してるからね。
[Kannna] それでも「月の光が海岸線を研ぎあげた刃物に変えていた」から、寒い夜の張り詰めたような空気は感じられないかな?
[Yu1_AFK] なんとなく感じられます
[Kannna] そーゆー「感じ」が+αで
[Yu1_AFK] #なんか集中力というか気力が落ちてきた……。
[Kannna] その手の+αが感じられる書き方が描写。
[Yu1_AFK] ふむ(ぶくぶく
[Kannna] #引用は、「アイロンのある風景」『神の子どもたちはみな踊る』(村上春樹)所収より
[Kannna] 「文章の表面に書いてある文意以上の事柄が、現わされている書き方」かな(?)
[Yu1_AFK] なるほどねぃ(こほー
[Kannna] 小説の類では、文意は内容の1部でしかないのよ。
[Kannna] 詩とかでもそうでしょ。
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] そういうのを盛り込んでいくのが描写か
2009/06/04 10:00:00
[Yu1_AFK] 情景描写にしろ心理描写にしろ。
[Yu1_AFK] 行動描写にしろ。
[Kannna] うん。
[Kannna] んで+αが盛りだくさんだと、賑やかになるけど、とっ散らばり易い。
[Kannna] そーゆー狙いの作品もあるはずだけど。
[Kannna] 要は、何を表現したいか、読者に伝えたいかに、つながる。
[Kannna] と、そーゆーお話かと。
[Yu1_AFK] なるほど(ぶくぶく
[Yu1_AFK] ちとネットの海から上がって一休みしよう(ざっばーん
[Yu1_AFK] ありがとうございましたノシ
[Kannna] #ノノ
[Kannna] Aizawaさんは、もっと実践的な指針になるような話がしたかったのかもしれないけど。大まかな質問には、まず、大まかな大外を括って、それから絞り込んでく方がいいと思った。
[Kannna] でないと、見当しがいなやりとりになるかもしれないから。
[Yad_N10J] 意見を言う側の負担も減りますしのう
10:14:36 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き
[Yad_N10J] EVANGELION.CO.JP  http://extr.b-ch.com/cgi-bin/eva_news/official/rss_det.cgi?news_c=10941&newsctg_c=1002
[Yad_N10J] >テレビシリーズ『新世紀エヴァンゲリオン』を日本テレビにて一挙放送(東京)
[Yad_N10J]
10:42:37 ! Zion_NM ("Leaving...")
[Yad_N10J] だそうです。
[Yad_N10J] 新劇場版放映するからか。
10:45:27 fukaGuten -> fukaWork
[fukaWork] では出勤。いてきましまし。
10:57:15 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
2009/06/04 11:00:00
2009/06/04 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:03 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
11:12:05 TONBI_KO -> Tonbi_ko
11:29:18 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-204.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[dain] あーはたらきたくないでござるー
[Yu1_AFK] ござるー
[Yu1_AFK] |=3
[dain] 頭も痛いし腰が痛いし労働災害にならないかなあ
[Yu1_AFK] そして保険詐欺、と……。
[Yu1_AFK] あるいは勤め先に何かが起きればイインダヨ!
[Yu1_AFK] そうすれば休みになるさ!(´∀`)
[Yu1_AFK] なぜか床下にインスタントコーヒーセットの入ったビニール袋(密封)が落ちていたので、作って飲んでこよう。そうしよう。
[dain] それだいじょうぶなのか
[Yu1_AFK] 床に、だった
[dain] ドラえもん、学校を吹き飛ばす道具をだしてけれえ
[Yu1_AFK] なんか最近ここにおいたものらしい
[Yu1_AFK] もしかして母親が部屋に入ってどこかに置いたのか((((゜Д゜;))))
[Yu1_AFK] (=゜Д゜=)つ[地球破壊爆弾]
[Yu1_AFK] あるいは
[Yu1_AFK] m9(=゜Д゜=)>通報しますた
[Yu1_AFK] も、もちろんギャグで言っているんだからね! 本気で言っているわけじゃないからね!!
[Yu1_AFK] 【それツンデレだから実際に通報したという意味では?】
[Yu1_AFK] ……こーひーつくってきます、はい。
[Yu1_AFK] 【実際には】
[Yu1_AFK] ただいま
2009/06/04 12:00:00
[banyu11th] おかいり
12:08:13 ! dain ("Leaving...")
[Kannna] #ご飯オチ。ではではノノ
12:08:26 ! Kannna ("CHOCOA")
12:12:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Zero2_AFK] ジャンプコミックスの新刊の日でした。
12:16:13 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] .k ぬらりひょんの孫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぬらりひょんの孫 をどうぞ♪
[Zero2] .k BAKUMAN
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[seiryuu] ジャンプはめだかボックスが面白い
[Zero2] .k BLEACH
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[Zero2] の3冊に「ドロヘドロ」と「愛がなくても喰ってゆけます」
[Zero2] 至福の一時。
12:21:06 ! Stella ("See you...")
[Zero2] 思うにブリーチって今までの漫画史上最も「キャラを贅沢に使った」漫画ではなかろーかと思う
[Zero2] 最初から端役として書いているわけでもない、各キャラはちゃんとしたエピソードが組み込まれるようなきっちり立っているような奴ばっかりなのに
[Zero2] そういう奴らがもういとも簡単に死んだり復活したりかませ犬になったり卍解したりする。
[Zero2] もうここまでくると清清しいね。
12:33:57 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
12:58:00 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/06/04 13:00:00
13:23:04 + haruto(~ada@60-56-192-142.eonet.ne.jp) to #もの書き
13:35:53 + AKAgane(~akagane@nthrsm035118.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:45:05 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:45:16 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:55:36 + k_woodv(~k_woodv@i121-116-254-64.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/06/04 14:00:00
[abAWAY] うーん
[abAWAY] やはり、自分へのツッコミはあまりチャット向きではないなぁ
[Zero2] 空気が伝わりづらいですからね
[Zero2] ……
[Zero2] (もしかしてノリツッコミの話ではなかったのかもしれない
[abAWAY] あいざわくんが【】でやってるやつ
14:12:40 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 掲示板では「判っててわざと変な事書いてるんですよ」といった識別用として使えるけど
[abAWAY] チャットだと、むしろ他の人からの反応禁止、に見える
[Zero2] ふうむ
[Zero2] 【】のようにしてツッコミを内包するような書き方で言えば
[Zero2] 自分の発言に対して、ただのツッコミではなくてプラスアルファの『面白さ』が必要ですよね
[Zero2] 他の人のツッコミの余白を使っているので、コストは高いですが
[Zero2] ちゃんとハマれば面白いんじゃないかと僕は思います
[Zero2] まあ成立しても一人芸のようになるのは否めないかもしれませんね
14:28:34 Zero2 -> Zero2_AFK
14:31:18 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4dd5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 過去ログで「描写」についていろいろやっているのは、このあたりかな
[ENOKINO] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/04/20060406.html
[ENOKINO] このあとに「遺跡の石をなでた」という一文から、何が読み取れるのか、ということについて
[ENOKINO] いろいろやっているので、ちょいと読み返してもいいかもしれない
14:34:16 Stella_ -> Stella
[KITE] おお、懐かしいログですな。
[KITE] この探偵シリーズも、この頃には「もう二度とでないだろう」と言われていた続編が出たり。
[KITE] .k 女王国の城
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:女王国の城 をどうぞ♪
[KITE] お勧めだよ!
[AKAgane] まあ、ただ。アレ、やっぱり。「本文を読んでのあの一文」だと思うのですよ。たとえば、zero2さんの「ええじゃないか」の神三行だって。アレ、基本的に、あの前文あっての三行です。
[AKAgane] たとえば小学生が、「今日は、縄文時代の遺跡に行ってきました。遺跡に石が置いてありました。その石をなでて帰りました」では
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/06/20090604.html#090000
[ENOKINO] いや、このときは、本文を読んでないんです、ただ「彼は遺跡の意思をやさしくなでた」という一文だけで
[AKAgane] そら、まるで感じ取るものが違いますわな
[sf] .k 描写
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:描写 をどうぞ♪
[ENOKINO] この「遺跡の石をやさしくなでる男」とは、どんな男なのか
[ENOKINO] この行為を、描く、つまり描写することで、何を読者に伝えることができるか。という
[ENOKINO] 書かないことで描く。という概念の説明をやっていたわけですな
[ENOKINO] 書く側が、なぜ、その仕草を書いたのか。
[ENOKINO] その情景の中で、最も的確に、この男の人と成りを読者に提示できる光景を抜き出して
[ENOKINO] それを書くことで、読者の脳内に、その男の人と成りを描く
[AKAgane] 書き手の問題や能力、意図よりも、むしろ、読者の問題だと思うのですよ。コレについては。
[AKAgane] >「遺跡の石を優しく撫でる」
[ENOKINO] ええ、ですから、読者としての「読み取り」ができなければ、当然描くこともできないわけです
[AKAgane] んで、私は「読み取り」はですね。たぶん、「試される」コトでは伸びないと思うのです。「ああ、分かる! 分かるぞ!」でのみ伸びると。
[AKAgane] enoさんが言っちゃった時点で、おそらく、かけるんは、「自分の能力を試される」と
[AKAgane] 萎縮しちまったんじゃないかと
[ENOKINO] 作者の脳内にうかんでいる情景の中で、何を書いて、何を書かないか、その選択
[AKAgane] 逆に言えば、伸ばしたい相手の「素で感じ入るもの」をより深く考える方向で誘導してやらんと
[ENOKINO] このときは、私もまだ未熟でした
[AKAgane] こー、昔の親方がデキの悪い弟子に「見てわからん? わからんか! ならば無駄じゃ!」つうのは
[AKAgane] よほど親方と弟子の間に通じるものがないと
[ENOKINO] 相手の力量を推し量ることができていませんでした
[ENOKINO] 長編を書き上げて、応募した、という時点で、勝手にレベルを決めてしまっていたような気がします
[AKAgane] 「描写」を伸ばす唯一の方法は、書き手が「なぜ、その言葉がそこにあるのか」を考えるだけだと思うのです。
[ENOKINO] 描写とはどんなものか、を考えはじめた、というのは、藍澤くんは一歩進んだんじゃないかと思うのですよ
[AKAgane] ですね。最初はまず「意識する」んですよ
[AKAgane] ただ、ムカデが「どの足から一歩を踏み出すか」を「意識する」ようなもので
[ENOKINO] きっと、彼は今まで、あんまり意識してこなかった(w
[AKAgane] 「意識する」と書けなくなるものです
[AKAgane] ですからまあ、最初はやはり「意識して読む」ことでしょうね
[AKAgane] 一行に、一文に、単語のひとつひとつに、どんな「書き手の意識があるのか?」を考えながら読む。
[AKAgane] で、自分とはまるで意識の方向性が違う文章を読んでもコレはダメで
[AKAgane] まあ、芸風が近い。あるいは真似たい。
[AKAgane] そういう文章を「意識して読む」
[R-AOKAZE] 「芸風が近い、あるいは真似たい」を見つけるのも一つの意識の訓練ですね
[AKAgane] うむ。いかにウケるか。
[AKAgane] 芸人とはコレじゃよ。
2009/06/04 15:00:00
[AKAgane] その点で、私は『彼は遺跡の石をやさしくなでた』は、芸風がかけるん向きではなかったろうなぁ、と。今もちょい残念に思ってる。
[AKAgane] コレに近いとも、真似たいとも、たぶん、欠片も思ってない文章から
[AKAgane] 読み取れるものは、たぶん、あまりない
[CHOBOJA] ふむ。
[R-AOKAZE] ほむむー
[CHOBOJA] 振り返れば
[CHOBOJA] あの時なかなか変な答えを出してたような
[CHOBOJA] 気分がちょっと。
[CHOBOJA] まあ、正解なんかないさ。と自分に囁いてみたり。
[AKAgane] テストとか試練だと思ってると、おそらくヘンな答えになる
[AKAgane] つまるところ、ナニを「読みとった」かなので
[AKAgane] 近い視線や視点からでないと、見えるものは違うわなー
[CHOBOJA] たしか、その時は
[Yu1_AFK] ふみゅ
[CHOBOJA] 「彼は儚さを愛でている」
[CHOBOJA] とかの結論だったかと。私の場合は。
[AKAgane] いろいろ、脳内でキャラを構築しちまったのだ
[AKAgane] んで、それは間違いではない
[CHOBOJA] そうですね。
[CHOBOJA] 「正解」がなんだったのかは覚えていません。
[AKAgane] ないない、そんなものはない
[AKAgane] テストではないのじゃよー
[CHOBOJA] そうですね。でも、どんな脈絡なのかはちょっと気になってましたので。
[ENOKINO] 何を読み取ったのかを聞いただけなのだが、
[ENOKINO] その読み取ったものに「正解」は無い
[ENOKINO] ただし、明確な「正解」ではなくて、ぼんやりとした、つかみどころのない「こんな感じかな」という方向性はある
[ENOKINO] きっと、こんな風なことを言いたいんだろうなあ。という暗示めいた方向性だよね
[AKAgane] この一文には、作者の意図を解釈しやすい「優しく」という単語が入ってるから
[AKAgane] コレを抜くと、「彼は遺跡の石を撫でた」
[ENOKINO] でも、その、方向性を読み取れるかどうか、というのは結構大切なことで
[AKAgane] 描写としては、シンプルであり、コレでも問題はない。問題はないが、コレでは「書く理由」もない。
[ENOKINO] そう、その「優しい」という一言の持つ方向性を読み取れるかどうか
[ENOKINO] これが読み取れない人は、実にぞんざいに文章を書く
[AKAgane] もし、映像作品ならば、その時の「彼」の表情や仕草が「カメラで映す理由」になる>「優しく」
[ENOKINO] そこに「優しい」という一言を付け足す理由が理解できていれば、ぞんざいな文章は書かないですむようになる
[AKAgane] あるいは、遺跡の石を撫でるよーな文章は書かない。そこに自分の芸も、伝えたいコトもないなら。そもそも、描写の必要がない。
[AKAgane] ライトノベルなら、描写にするよりは、台詞にするような部分だものね。>「あんたってさー。グロい死体みるときにも眉ひとつひそめないのに、そんな石っころ撫でるときだけ、妙に優しい目するわね」
[ENOKINO] 伝える方法が違うだけ
[ENOKINO] キャラクターが、どんな人間なのか、価値観とか性格とか、そういった情報をを読者に伝える方法は、
[ENOKINO] 山のようにあるのだ、一つではない
[ENOKINO] セリフ、仕草、情景、内面。どんな方法だって、読者に伝えることはできる
[ENOKINO] 一番敷居が低いのは「セリフ」だろうね
[ENOKINO] 敷居が低い、つまり、確実に読者に情報を渡すことができる方法
[ENOKINO] だから、akagane師匠が言ったように、ライトノベルではセリフで表現する、
[AKAgane] で、ひっくり返すと、「なぜ、その情報をココで伝えるのか?」という描き手の意図なり意識なりがあって。これは漫画でも映像作品でも、小説でも、どの場合でも「必須」
[AKAgane] なんとなくで書いちゃう人は、この意図なり意識なりが薄い、あるいは軽視している
[AKAgane] 「小説とは、そういうキャラの内面や心情が描かれているものだから」というだけの理由で
[AKAgane] 自分の意識や意図がないのに、こんな文章を書いてしまうと
[AKAgane] 当然、伝わらない
[AKAgane] 伝えたいものがないのだから、伝わるはずもない
[CHOBOJA] なるほど。
15:42:13 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
15:43:36 + tikku(~tikku@121-82-216-136.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ちと落ちます
[ENOKINO] ではまた
15:47:01 ! ENOKINO ("CHOCOA")
15:48:17 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:50:55 ! kairi ("See you...")
[Yu1_AFK] うーむ
[Yu1_AFK] 描写に関してはどう考えればいいのかな。読者に色々と想像させることが出来るように描写する?
[AKAgane] うむ、まるで違う
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[AKAgane] つまりだな。「読者をどう楽しませたいのか」が大前提。
[AKAgane] 「そのために何を伝えることができればいいか」が、次の段階
[Yu1_AFK] はい
[AKAgane] で、そこから「どう描写すれば、読者に意図通りに伝わるか」というところまできて
[AKAgane] ようやく、どう描写するか、を考えることになる
2009/06/04 16:00:00
[Yu1_AFK] 三段階ぐらい来てから描写に入るのですか
[Yu1_AFK] 経てから
[AKAgane] そーゆーことだ
[CHOBOJA] ふむ。
[AKAgane] だから、描写単体で「どうやればいいか」を考えても意味がない
16:01:41 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[AKAgane] 凝った描写をしようが、シンプルに書こうが、あるいは描写なしで台詞で全部やっちまおうが
[CHOBOJA] 私は「情報の絞込み」と
[AKAgane] どれでもいいのだ
[Yu1_AFK] 文章、あるいは作品全体から考える?
[CHOBOJA] 呼んでいる要領ですね。
16:02:22 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ちょっとだけお邪魔
[Yu1_AFK] いや違うか
[Yu1_AFK] ノシ
[CHOBOJA] 私の感覚で説明するとしたら……
[CHOBOJA] 伝えるべき情報を絞って。
[CHOBOJA] 順番を絞って。
[CHOBOJA] 情報の密度が低いところは補っておく。
[CHOBOJA] そんな感じで挑んでるような
[CHOBOJA] 気がします。
[CHOBOJA] とりあえず、伝えてもなんにもならない文章は書かない。
[AKAgane] うむ。まさにそこだ。>伝えてもなんいもならない文章は書かない。
[AKAgane] 「萌え」とかと一緒だ。ただ入れればいいのか? パンツいれたら萌えるか? 幼なじみだったら萌えか? そうじゃないだろう。まず何より大事なのは、「これで萌え狂え」という意図であり、意志だ
[Kannna] うん
[Kannna] それかね。別の切り口だけど、なんで「説明」ではだめか、「説明」ではだめなケースを考えてみると、「描写」のことがわかるかもしれない。
[Kannna] 作中にね「その時、主人公はハラハラどきどきした、なぜならなんとかがとても心配だったからだ」って書いてあるとしてみたまい。読者はどう読むと思う?
[Kannna] 読者は、あーそか、主人公はここでは、ハラハラどきどきしてるのね。なるほど、ふんふん、とわかってはくれる。
[Kannna] でも、頭でわかってくれるだけど、「きっと、これこれの感じでハラハラどきどきしてるのね」とかは感じてはくれないわけ。
[Kannna] Akaganeさんの言ってられる、>そこから「どう描写すれば、読者に意図通りに伝わるか」というところまできて /ようやく、どう描写するか、を考えることになる ってのは、例えばそうゆうこと。
[CHOBOJA] 「半分にしろ」という話は。
[CHOBOJA] 基本的に。
[CHOBOJA] 「防御戦」で書いてるような文章をなくせ。ということではないかと
[CHOBOJA] 個人的には思ってます。
[CHOBOJA] 作者の都合だけで書かれている文章。
[Kannna] #もちろん、長い作品だったら、簡単に説明しちゃった方がいいヵ所もあるかもしれない。てゆーか、長いと普通あるでしょう。そこを説明っぽくみせないテクもあるはずだけど。それは又、別の話題と思うな。
[CHOBOJA] 都合と目標はもちろん違います。この場合。
[sf] 今の愛好者層の外に向けてTRPGを出しても、成功しなかったわけで。TRPGではない別のゲームとして、いまのTRPGよりも大きなシェアを取ろうとしないと無駄だろうな。物語を遊ぶということならPBWは女性比率異様に高い、とかみたいな。
[sf] っと間違った
[Kannna] #sfさんの誤爆めずらしー
[sf] 描写についてあれこれ考えるときに、抽象度高すぎるんでないかな。
[sf] なにかこれこれをしたい、というときに、説明でなく描写としてまとめるならどうしたらいいか。
[sf] とかなら考えられる。
[sf] 一般に「説明とは」「描写とは」とか考えてても、一般論から攻めようとしても無理でしょう
[sf] 「説明ではなく描写にせよ」というのは、特定の、満足できない小説の記述に対しての批判の言葉ではあるんだけど、「この部分について」という言及の対象があるから意味があるんだろうかと
[Kannna] まー、あれよね。絶対領域を書いて、その先を妄想させるのも描写(笑)。
[Kannna] それとか、パンツの描写をして、内につつまれてるお尻とかを妄想させるのも描写。
[Kannna] こーゆーのだと、パンツとかを克明に描いても、「説明」とは言われない(笑)。
[banyu11th] ただいま
[banyu11th] 過去ログを読んで思ったこと。
[banyu11th] 3年前と今では
[banyu11th] えのさんが、別人のようだw
[banyu11th] 前にどっかで、銅さんだったかな。
[banyu11th] 「わしらは、かけるんやなぎーに教える時に、失敗をした」というコトを言っていたと思うのですが。
[banyu11th] あの時は、「そんなもんかなぁ、まあ実際、成功したというわけではなし、本人が言うなら確かにそうなんだろうなぁ」と漠然と思ったものですが
[banyu11th] 今ログを読み返すと、まあ、なんといいますか。
[banyu11th] 根本的に違いますな。
[CHOBOJA] どんな風に違うんでしょう。
[banyu11th] あの頃は、教え導くというより、
[banyu11th] 教え付ける、という感じかな。
[banyu11th] 「分かれ。分かるだろう? なぜ分からん。いや、分かっているはずだ」みたいな感じで。
[banyu11th] 「生徒に嫌われる家庭教師」のようでありました。
[banyu11th] なんというか、「自分ができたから、相手もできる」と思っていたり、あるいは「なぜ出来ないのかが理解できない」という感じの。
[banyu11th] 俺が、かつて塾の講師をしていた時に同僚をみて感じた感想なのですが。
[Yu1_AFK] あるいは「これくらいはできるだろう」というのもある?
[Kannna] うーん……。むしろ、何をしたいか、具体的に絞ってもらいたい感じなんジャマイカ??
[Kannna] #絞って聞かれたい?
16:46:43 + hir(~chocoa@EM114-51-141-252.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] まあ「なんでわからないの!?」みたいのはわかるなぁ。
16:48:59 Kannna -> KannnaOFF
2009/06/04 17:00:00
[Yu1_AFK] 話を戻すと、プロットというかコンセプトの段階から描写について考えないといけないのか、それとも降りてくるような感じで考えるべきなのか
17:09:08 KannnaOFF -> Kannna
[Kannna] うーんと、その応えは、Akaganeさんが書いてるでは。
[Kannna] アタシなりの言い方で言えば「何を書いて、読者にどう伝えるか」がイメージできてないと
[Kannna] プロットを書いても、描写について考えても、効率は良くない。
[Kannna] ぶっちゃけ、キャラから思いつく人もいれば
[Kannna] クライマックスのシーンから思いつく人もいるのよ。
[Kannna] 書ける人の場合は、キャラから思いついても「こういうキャラカッコイイ」ってのがあるんだろうし。
[Kannna] クライマックスからおもいついても「このクライマックスは盛り上がる」って思ってるんだろうね。
17:13:39 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] ふむむ
[Kannna] クライマックスから思いつく例は、例えば浦沢直樹さん。
[Kannna] NHKの番組で言ってたんだけど、『MONSTER』最初に思いついたシーンにたどり着くまで、「3年だか5年だか(詳細は忘れた)かかった」って言ってて、アタシはすごく印象に残ってる。
[Kannna] それだけの密度のクライマックスシーンを、オレ描きてぇ!って思いついたんだろうね。
[Kannna] #もちろん連載したうちに膨らんだ部分もあるだろうけど。
[KITE] ああ、そうなのか。
[KITE] 私もクライマックスから思いつく事が多いのだけど
[KITE] あの作品群の伏線の密度とかは、やっぱり、その形式だからこそ、だったのか。
[Kannna] キャラから思いつく例は、こっちはアタシの想像だけど、BLEACHなんかそうでしょうね。
[Kannna] あれって、斬魄刀や卍解決まった時には、もう、来歴付でキャラできてる気がする(笑)。
[Kannna] でまー、どっちの例も、今の話題だとまずいのは、どっちの例も長編だってとこですね。ごめん。
[Kannna] 短編は、あんまりこちゃこちゃ考えても、効率良くないかもしれない。
[Kannna] テーマとか、主題、題材のとこでも、これが書きたいがあれば、ガーッと書いちゃうといいかもしれない。
17:22:52 + hir0(~chocoa@EM114-51-149-191.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #長編書くならやっぱりプロット(自分用)とかは書いた方がよさ気には思うなー
17:23:54 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] キャラも描写もストーリーも演出も、『磨く』技術だ。元々の書き手の脳内にある「コレが面白い」に近づくためのものであり、元の面白さを超えるものではない。
[AKAgane] 脳内にあるものは面白いか? 楽しいか? ならば、よし。それを書き、失敗したら、それに近づくために『磨け』。
[AKAgane] でも、何となくくらいにしか面白くない、普通なものをいくら磨いても、どうもならん。
[AKAgane] 『磨く』技術を身につけるには、元の面白さ、楽しさがないと。どっちに向かって技術を上げるかすら、わからなくなる。
17:28:21 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[Kannna] 「虻蜂取らず」みたいなことになってくわけですねん。<どっちに向かって技術を上げるかすら、わからなくなる。
[AKAgane] だから、自分の面白さ、楽しさが信じられないと。いくら技術や実績があっても、書けなくなる。
[AKAgane] 漫画家さんや作家さんでも、そうやって苦しむ人は大勢いるのだ
[AKAgane] アマチュアはもっとつらい。そもそも、面白かったり楽しいものを創作できた実績がないからね。モノがなければ、単に妄想にすぎない。
[AKAgane] だが、その妄想。「これがすげー面白い」がすべての始まりなのだ。
[AKAgane] 自らの妄想を、信じることから、すべては始まる
17:32:03 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「これがすげー面白い」の妄想がひたすら濃い場合は、技術がなくとも何とかなる。だが、その逆は絶対にダメなんだ。技術があろうが、知識や経験があろうが、書き手の妄想がないものは、どうもならん。
[AKAgane] ネタが濃い、設定がディープ、そんなモノは必要ない。それらはすべて、妄想の「ついで」だ。ただ、形になるのがこの「ついで」の部分なので、外からは「やはりジョジョはあのジョジョ立ちなどのポーズや独特の擬音や台詞だよね」みたいなことになる。違う、そうではない。
[AKAgane] ネタなんか薄くていい、設定なんかありふれてもいい。「これがすげー面白い」の妄想さえ、濃くてディープならば。
17:43:37 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[AKAgane] ストーリー、キャラ、構成、演出、ネタ、描写……全部、どうでもよろしい! 何とかなるんだ! そいつを心の底から面白がっている書き手がいれば。
[AKAgane] (とはいえ、キチガイでもないかぎり、自分の妄想を面白がってる人間は、妄想の中でさえ、それらをそれなりに高いレベルで維持している。でないと、妄想を維持できないからね)
[Yu1_AFK] やっぱり思いなのか
[Yu1_AFK] 「思いだけでも……! 力だけでも……!」
17:49:49 ! k_woodv ("reboot...")
[Yu1_AFK] ……違いますね、はい
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
2009/06/04 18:00:00
[banyu11th] 藍澤さんねぇ。
[banyu11th] 俺が、ずっと小説を書きたかった俺が、
[banyu11th] ある時を境に書かなくなったんですよ
[banyu11th] それは、まさに銅さんの言ってるような、「妄想の維持が出来なくなった」からなんですよ。
[banyu11th] 面白かったハズのものが、ものすごく相対化されて見えて、面白くなくなってしまった。
[banyu11th] つまらなくなったんじゃなくて、ただ「面白」くないだけなんですよ。
[banyu11th] 感動がない、感心がない、感激がない、という感じ。
[banyu11th] すると、途端に、書くのがばからしくなる。
18:01:51 + k_woodv_(~k_woodv@i118-20-102-215.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:02:03 Kannna -> KannnaOFF
[banyu11th] だって、書いても書いても、自分は楽しくならないんですもの。
[banyu11th] 楽しくないけど、「昔書きたかったからなぁ」だけで書く。
[banyu11th] 自分へのご褒美は、「あ、ここの言い回し、ちょっとステキかも」ってなもんで、
[banyu11th] 労力に見合わないことこの上ない。
[banyu11th] で、次第に書かなくなる。
[banyu11th] 書かなくてよくなる。
[banyu11th] つい最近、いろいろあって、また書きたいと思うようになった。
[banyu11th] でも、ガス欠のエンジンみたいに、気がつくとエンストしちゃいそうなモチベーションだから、
[banyu11th] 毎日毎日、なんとかガソリンを注ぎ続けようと思ってる。
[banyu11th] 本当は、そんな今年ながら書く物じゃないのかも知れないなー、と思いつつ。
[banyu11th] 「書きたい話」を見失ってるようなね、そんな感じがするのよ、俺は俺について。
[banyu11th] だから、先日、俺が藍澤さんに、「ネタがいっぱいわいてくるのは羨ましい」って言ったのは、そういうところ。
[banyu11th] 文章を書く技術、という意味では、俺は結構自信を持っているのだけど
[banyu11th] # だからこそ、いま文章を書いてお金を頂いているわけで
[banyu11th] まだまだ、「俺のオモシロイを食らえ!」と言えるほどの「オモシロイ」については、混乱している感じ。
[banyu11th] 踏ん切りが付いてないだけかも知れないけどね。
[banyu11th] 書きたい物と、オモシロイ物が違うってことに、自分が気付きたくないだけ、なのかも。
[banyu11th] お仕事に戻りまする。
[Yu1_AFK] ノシ
[Zero2_AFK] むくり
18:07:15 + ENOKINO(~taka-miy@p93f5b1.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
18:07:36 + meltdown(~meltdown@wd195.AFL27.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 眼高手低なのは誰も同じだが
[ENOKINO] この「眼」が高くなり過ぎると、ばんゆー君のようになる
[ENOKINO] 視野が広がりすぎるの良くないのだ。一種の視野狭窄に陥らないと、物語を描くことは難しい
[ENOKINO] 一種の自己酔いだね、
[ENOKINO] なんというかな、他人も巻き込んで、一緒に酔える酔い方ができないと、難しい
[ENOKINO] 楽しい酒、というヤツだ(w
[Yu1_AFK] ほみゅ
[ENOKINO] 自分だけ酔っ払って、自分だけ出来上がっても、周りは楽しくないよな(w
[Yu1_AFK] はい(´・ω・`)
[ENOKINO] それに気がついて、酒をやめちゃうと、こんどは酔えない、自分にすら酔えないのだから、他人をして酔わすことはできなくなる
[banyu11th] 俺は今、その酒をやめた状態だw
[ENOKINO] そのうちにまた、飲めるようになる
[ENOKINO] 俺がそうだった
[ENOKINO] 気がついたら40過ぎていたけどな(w
[banyu11th] 最近、少しだけ、また飲みたくなった。
[ENOKINO] 酔うために、仕込んでいると思えばいいよ<ばんゆー君
[banyu11th] でも、まだ飲むのに躊躇している。
[banyu11th] 仕込み、と言われれば、なんとなく今の状況も焦る必要がないと思えるなぁw
[ENOKINO] 俺は、思いつく能力も、センスも無い。おそらく、普通の人以下だと思うのだ
[ENOKINO] 俺は、だから、溜め込んだのだ
[Zero2_AFK] かもし中ですね
[Zero2_AFK] 糖分がないとアルコール醸造はできないのでーすよーすよー
[ENOKINO] 思いついたことを、あ、これいいな、と思ったことを、俺はひたすら溜め込んだ’w
[ENOKINO] 普通の人が、ぽこぽこ、思いつくアイディアを、指をくわえて「すげー」と見ていたのだ
[banyu11th] 当分先の話だなー(うまい!
[ENOKINO] 俺は、あんなふうに、面白いことを思いつくことができない、普通の人が10思いつく間に、一個か二個しか思いつかない
[ENOKINO] だから、溜め込んだのだ、引き出しにどんどん溜め込んでいった
18:19:10 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 40になったときに、俺の中でもう一人の俺が、北宋の壷を、ぴん、と指で弾いてこう言った「俺が溜め込んだネタで、俺はあと二十年は戦える」
[ENOKINO] 実際には、十年持たなかったけどな(w
[banyu11th] 「このネタを、編集部に届けてくれよ。これはイイモノだ……」
[Zero2_AFK] うひゃひゃひゃ
[ENOKINO] まあ、何がいいたいのかといえば、つまるところ、すべての創作の根底にあるのは「執念」だ
[ENOKINO] 「これでいいか」と納得するそのラインをどこに置くか
[ENOKINO] 自分の中に「語りたいもの」があれば、その執念が続く
[ENOKINO] 語りたいものが無ければ、続かない
[ENOKINO] つまるところ「作家」というのは目的ではなく、自分の中にある「語りたいもの」を語るために取った手段なのかもしれない
[ENOKINO] 作家を目的にするというのも、間違っちゃいない
[ENOKINO] でも、それは「語りたいもの」があってはじめて成立するんじゃないかと思うんだ
[KITE] こー。そのお話は「こう言うことを語りたいから、こんなお話にしよう」でものを作る(小説に限らないのでこの表現)私には
[ENOKINO] 作家という存在を維持するための、必要にして充分な条件
[KITE] 大変、耳が痛い(笑)
18:29:21 ! k_woodv_ ("reboot...")
[ENOKINO] 問題は、その「語りたいこと」と「書いたもの」があまりダイレクトだと
[ENOKINO] 読者の余地が無いってことだね
[ENOKINO] 青年の主張コンクールになっちゃう
[KITE] ですな。私の作品もどうも、ダイレクトなのが多くて「説教臭い」となります。
[ENOKINO] 語りたいことは必要、それは芯だ
[ENOKINO] 芯のまわりに果肉のついていないりんごは、誰も買わない
[ENOKINO] 焼き鳥屋で「串」だけ売ってるようなものだな(w
[tatsu114] (ろぐをよむ
[Yad_N10J] つまり主人の目を突けと
[ENOKINO] うしろを指差して「あ、あそこに何かいる!」と叫ぶ、後ろを向いた主人の盆の窪に串を突きたてる
[tatsu114] 書きたいものが長編で、今は雌伏のときだとかいったらだめですか(ぉ
[ENOKINO] 雌伏のとき、って至福のとき、でもあるなあ
[ENOKINO] 書き始めると地獄に(w
[tatsu114] がーん
[ENOKINO] 「ああっ、これも書けない、あれも書けない、書けるつもりだったのに!」
[Yad_N10J] 手を止めると止まったままになります
[ENOKINO] 大概、こうなる(w
[Yad_N10J] そのほうが楽だから。
[ENOKINO] 物語を構成するピースが足りなくても、脳内では「ワイルドカード」で補正されているから気がつかない
[tatsu114] 見えない部分を脳みそはごまかしてるわけか
[ENOKINO] 「まあ、その辺は、イロイロあって」というわけで、「イロイロあって」というワイルドカードで埋めてしまっている
[tatsu114] ・・・ぬおお(もだえ
[ENOKINO] いざ、書き出すと、そうはいかない(w
18:37:21 + k_woodv(~k_woodv@i118-20-102-215.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 書かなきゃならないのだな、灰色の、適当にごまかしたピースで埋めていた部分を、きっちりと輪郭を持って描き出さなきゃならない
[tatsu114] それが地獄か
[ENOKINO] いわば、一体で通用する緻密さを持って彩色されたフィギュアを、畳六畳くらいのジオラマとして
[ENOKINO] きっちり並べて行く作業に似ている
[tatsu114] ほむ
[ENOKINO] どのシーンの、どのフィギュアを取り上げて、眼を近づけても、みんな同じくらいしっかり彩色してある
[ENOKINO] 手抜きは許されない、ジオラマの背景も同じだ
[tatsu114] 雪の中の戦場なら、スノーパウダーもきめ細やかに
[tatsu114] 昔見たことあるな
[ENOKINO] 無彩色の灰色のフィギュアが混じっていれば、すぐに目に付くのだな
[ENOKINO] だから「執念」なのよ(w
[tatsu114] えらい凝ってんなと思った覚えが。たしかにあんなかに不自然なものが混じってれば一瞬で気がつきそう
[ENOKINO] 長編というのは、そこが怖いのよ
[ENOKINO] 出来が悪い部分が、浮かび上がって見えるんだ
[tatsu114] なるほど
[ENOKINO] だから、シーンとかを区切って、書いてみる、
[ENOKINO] いきなり挑戦するのもいいけど、その前にいくつか掌編短編のパイロット版を書いてみるといい
[tatsu114] まだ、短いものでさえ
[tatsu114] いろいろ言われる始末だからなぁ
[ENOKINO] べつに、いついつまでに書けといわれているわけではないのなら
[ENOKINO] 「いつかきっと」という枠に入れて、飾っておけばいいのよ
[ENOKINO] それが目標になる
[ENOKINO] 俺の脳内部屋には、その「いつかきっと」と書いた枠が、山のようにほこりをかぶって、下のほうは化石化しているけどな(w
[tatsu114] パイロット版。たとえば、キャラの生い立ちをつづったエピソードとかですか
[ENOKINO] 「積ん読」ならぬ「積ん書」だ
[ENOKINO] 生い立ちでもいいし、日常の一こまでもいいし、それこそ、鍋をつついているシーンでもいい
[kuzumi] パイロット版を書くときは、万年筆で
[ENOKINO] モンブランのように山のように言行を積み重ねろ、という意味だな(w
[ENOKINO] 原稿
[tatsu114] 一行から書き出してみるといいっていわれたけど、こう、なんか自分の中の何かがそれは違うだろとささやいてきてしまってたり。まずはそれをするべきか
[tatsu114] ううむ
[ENOKINO] さて、ちょいと落ちます
[ENOKINO] 書かなきゃ何もできん
[ENOKINO] 書いてみてはじめてわかることがいっぱいある
[ENOKINO] ではまた
18:51:16 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[tatsu114] おつかれさまです
18:57:57 MorisWork -> Morris
2009/06/04 19:00:00
19:02:42 ! Yad_N10J ("Leaving...")
19:17:47 ! liot ("See you...")
[Stella] 涼宮ハルヒの憂鬱: 書籍: 谷川流 | 角川書店・角川グループ http://www.kadokawa.co.jp/book/bk_detail.php?pcd=200811000401
[Stella] つばさ文庫版がやっと公式発表
19:25:43 + akiraani(~akiraani@ackube003235.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:27:42 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
19:30:49 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:32:50 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.93.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
19:52:58 ! Ruki ("Leaving...")
19:55:43 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
19:56:35 + Ruki(~Ruki@p6081-ipbfp03tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/06/04 20:00:00
20:04:02 + akiraani_(~akiraani@ackube003087.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:05:17 ! Marcy ("Leaving...")
20:13:19 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:18:34 + miburo(~toukaen@i125-201-158-30.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:42:28 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
20:45:51 + kuro(~kuro@115-124-249-234.dynamic.bbiq.jp) to #もの書き
20:56:04 Yad_Away -> Yaduka
2009/06/04 21:00:00
21:07:50 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
21:28:07 Kannna -> KannnaOFF
21:44:26 Marshal -> Marshaway
21:45:25 Morris -> MorrisEAT
[sf] そういえば
[sf] .k 男はつらいよ
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[sf] 男はつらいよ 推敲の謎 (新典社新書) http://www.koubou.com/asin/4787961365
[sf] こんなものを読んだのだった。
[sf] 松竹大谷図書館に残されている、各バージョンの脚本の違いについてあたりを語る本。
[sf] 全作品について網羅的にやっちゃってるので、半分以上をあらすじが締めてしまっているので、遂行について掘り下げるという方向については、残念な出来でした。
[sf] 初期の場合、チラシには準備稿など改訂前の脚本のあらすじが用いられているというのは、ちょっと面白かった。
21:48:14 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] あとまあ、こまかい改訂部分は、寅さんやその周辺の人物像にあわない物は削られ改定されるという感じですかね
21:50:13 + miburo(~toukaen@i58-95-230-72.s02.a033.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/06/04 22:00:00
22:02:33 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
22:07:12 + sarieri(~sarieri@i114-182-212-162.s42.a003.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:13:25 ! sarieri (Connection reset by peer)
22:14:26 MorrisEAT -> Morris
22:14:42 + sarieri(~sarieri@i114-182-212-162.s42.a003.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:15:16 ! sarieri (Connection reset by peer)
22:16:56 + sarieri(~sarieri@i114-182-212-162.s42.a003.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:26:17 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
22:40:27 ! sarieri (Connection reset by peer)
22:41:59 + sarieri(~sarieri@i114-182-212-162.s42.a003.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] .k 王朝医学のこころ
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[sf] こんなエッセイも読んだ
[sf] 『医心方』や『大同類聚方』の翻訳をこつこつ一人で何十年もかけて成し遂げた著者によるもの
[sf] 体験的な思い出と、食の話、そして博覧強記な医薬に関わる話をからめて語る。
[sf] 戦後の食不足のなかでの野草や家庭菜園の思い出やなんかを描き出し、現在の食と対比し、古来の伝統薬のウンチクに繋げる手際が見事であります。
[sf] 王朝医学のこころ―国宝『医心方』に学んで (ベッドサイドブックス) http://www.koubou.com/asin/4884053117
[sf] .k ベッドサイドブックス
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[sf] ってのは、療養中などベッドで読むということで、字が大きく元気になれるものということになってますが
[sf] なるほど、この内容だと確かに、特に高齢者にはなつかしく、暖かな思いになれそうですな
[sf] 私はいちおう、この手の野草を取って食べた子供時代があるけど、同世代でも都市部だとたぶん経験ないんだろうなあ
[sf] 今の若者だとなおさらなんだろうかな
[Stella] ツクシやヨモギですか
22:50:12 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[sf] 目次になってるのは、おけら、ヨモギ、カタクリ、ナナツバキ、梅、大豆、朝顔、ワレモコウ、菊、むかご、ジャノヒゲ、乳香樹、大根
[sf] そーですね>ツクシやヨモギ
[sf] タンポポの根の代用コーヒーとか
[sf] 私がよく食べたので、この本で出てこなかったのもありましたな。イタドリとか。
[sf] .k 医心方
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[sf] .k 大同類聚方
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[abAWAY] むかごとか今でも取って食べます
[abAWAY] 庭で。
[sf] うむー
[sf] 家庭菜園で作りやすいからね
[sf] ちなみに医心方にも梅毒っぽい症状はあるとのことで梅毒の新大陸説に否定的な見解もあったりした
[sf] あとゴボウは唐の時代には中国でも栽培されていたんだな〜とか
22:58:08 + ENOKINO(~taka-miy@p93f5b1.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 家庭菜園ではなく、なんか勝手に生えてたw
[sf] わはは
[sf] それなら掘ればヤマノイモ採れますよ
[abAWAY] ですなぁ
22:59:57 ! ENOKINO ("CHOCOA")
2009/06/04 23:00:00
[abAWAY] なるほど
[abAWAY] 先端を残せばいいのか。
[sf] .k ヤマノイモ
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[sf] .k むかご
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23:21:57 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:23:04 + hir(~chocoa@EM114-51-172-250.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:25:54 ! aspha ("Leaving...")
23:33:00 Morris -> MorrisZZZ
23:40:05 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] ログ読み。「優しく遺跡の石をなでた」か。なつかしいなw
[mihiro] 論考して人物像の小論文まで書いたっけw
23:47:52 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
23:47:56 mikeUniv -> mikeyama
23:50:09 + kuro(~kuro@115-124-249-234.dynamic.bbiq.jp) to #もの書き
23:54:22 KannnaOFF -> Kannna
23:55:37 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
2009/06/05 00:00:00 end