#もの書き 2006-04-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2006-04-06をご活用くださいませ。

2006/04/06 00:00:00
[ENO] 「ならば、どうしようか」と考えないで、現状をみて「つまんねー」「萌えねー」「おもしろくねー」と言っているだけなら
[ENO] 無駄だよ
00:01:00 + akiraani(~akiraani@ackube004074.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] いきなり「メイドさんの格好」で走り出してもいいのだよ
[Kakeru0] いいのか
[ENO] 理由はいくらでもつく
[ENO] 「その日は文化祭」とか
[ENO] 前日に試合に負けて罰ゲームとか
[fukaSleep] メイドさんが盗んだバイクで走り出す。行き先も判らないまま。
[ENO] 校舎の窓ガラスを割って回るメイドさん
[mihiro] 尾崎なメイドさんw
[ENO] いかに「面白くするのか」に頭を使え、そして自分が面白がれるフィールドに引っ張り込んで面白くするか
00:03:48 Yad_Furo -> Yaduka
[ENO] この課題はそういった部分も含んでいる
[ENO] でも、基本の部分は外してはいけない
[ENO] 遅刻寸前女の子パン咥えて暴走交差点男の子激突一目惚れ
[ENO] これを外してはいけない
[ENO] 「どうやったら面白くなるだろう」というのと「どうやったら自分が面白く書けるだろう」と考えるのはおなじ物の裏表だ
[Kakeru0] レギュレーションに反しない限り何やってもいいと解釈していいのか
[Kakeru0] 限界まで裏を取りに行く
[ENO] 最初からそう言っているぞ
00:07:29 Luna -> LunaOfuro
[Kakeru0] なるべくネタで変なものをつっこまずに文章だけで読ませるものを書けと行っているのとばかり
[ENO] 超能力宇宙人前世の因縁妖怪霊魂異世界スーパーテクノロジーオーパーツどらえもんの落し物
[ENO] これと
[ENO] 年齢性別国家法律常識大気成分重力食物遺伝子
[ENO] これを変えなければオッケー
[Kakeru0] 遅刻寸前、でけぇバイクに乗った少女がパンをくわえながら爆走して
[Kakeru0] 交差点で男子生徒をはねた、
[ENO] 面白ければいい
[Kakeru0] ……いかん警察沙汰だ
[akagane] それで面白く書けるのならな
[Kakeru0] はねたけどぴんぴんしているとだめだよなぁ
[ENO] それはちゃんとレギュレーションの中だ
[akagane] かけるん、いつもの「終わらせるためだけのダメなアイディア」出してんじゃなかろうな?
[Kakeru0] かわすと激突してないし
[Kakeru0] 超能力とか禁止じゃないと何とかなりそうなんだが
[akagane] それを突破して、萌えて楽しいモノにできないようなら、意味がないぞ
[killist] なに、男子生徒も10tトラックかなんかにのってればいいでないか(ぉぃ
[ENO] 逃げるな
[Kakeru0] 当たったと思ったら空蝉の術だった「それ激突してないからダメ」
[akagane] あるいは米軍の兵員輸送車だな。>女の子がバイクで突っ込む
[ENO] 俺が掲げたものは全部「逃げる」ための道具だ
[Kakeru0] なんかおもしろくするにはとりあえず超能力と異世界とか言う話があったような
[killist] 大気成分による逃げ。
[killist] それは難しそうだ。
[ENO] 「遊ぶ」ための道具はそのまま「逃げる」ための道具にもなる
[Kakeru0] なんで逃げちゃダメなんでしょう?
[Kakeru0] 練習にならないから?
[killist] それは、超能力や異世界を使わないと、面白くできないってことでは>とりあえず
[ENO] そのとーり<練習にならない
[ENO] まともにボール投げることもできんうちから変化球投げようとするから
[Kakeru0] 単発ネタで話が成立してしまうからかのぅ
[ENO] ドラマが成立しない話ばかり
[ENO] ネタに目が行って、文章とかそういった部分がグズグズのまま自己満足だけは増大する
[ENO] 一次落ち量産型
[Kakeru0] ううorz
[akagane] とゆーか、逆だ。おまいは、超能力や異世界を使ったところで面白くならないのだ。「とりあえず超能力」とかいうのは、これは、最低限のレベルがクリアできていた場合、「あんまりリアルにこだわりすぎると読者ついてけませんぜ」とゆーやつで
[ENO] 文章とかドラマ構成とか、自分でもできていないことがわかってるから、なおさらアイディアとかネタとかに走る
[Kakeru0] 一発ネタはダメですか
[akagane] 元の話が面白くないのが、「とりあえず超能力やバトルを」やったところで
[akagane] 面白くなるはずもなし
[ENO] それは読者を楽しませるために遊んでいるのとは程遠い「逃げている」だけ
[Kakeru0] いやこう
[ENO] バリエーションを数多く考え出し、その中から選択する、という行為はすべてのことに共通なのだ
[Kakeru0] もしかしたらおもしろくなるかもしれないじゃないですか
[ENO] そのバリエーションを考え出すために必要なのは「制約」なんだ
[ENO] なんでもあり、は一番詰まらん
[ENO] 一番楽だけどな(w
[ENO] 一発ネタで小説大賞に応募するなら止めないぞ
[ENO] というわけで、来週の土曜日、楽しみにしている
[Kakeru0] うう。
[ENO] 遅刻寸前女の子パン咥えて暴走交差点男の子激突一目惚れ習作
[ENO] バージョン1,1でもいいし2,0でもいい
[ENO] 読めるもの書いてきてください、それだけです条件は
[ENO] ではでは、風呂落ち
[Kakeru0] おつかれさま
00:24:16 ! ENO ("CHOCOA")
[sf] ふむ
[Kakeru0] まぁ技量的に何ともならないとネタで一発勝負かけるしか打つ手がないのは事実だよな(とおいめ
[sf] さて、で今日の話、かけるんはどう理解したので。
00:25:45 kairiawy -> kairi
[Kakeru0] ・読めるものを書いてこい
[Kakeru0] いじょっ
[mihiro] 理解して無いぞ。それは
[mihiro] 言われた事をそのまま言っただけだ
[Kakeru0] うーむ
[Kakeru0] 考えれば考えるほどややこしくなってくるな
00:31:33 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
[gombe_AFK] そうかな
[gombe_AFK] かけそばで美味しいものを期待している、と言われているのでは。
[gombe_AFK] つまりダシが美味しくないとダメと。
[Kakeru0] とりあえず日本語として意味が通じるように書いてこいとか
[Kakeru0] 日本語として読みやすい文章を書いてこいとか言う意図だと思う
[gombe_AFK] それだけかなあ
00:35:10 gombe_AFK -> gombe
[Kakeru0] ちがったらつっこみがあるでしょう
[sf] それは「なんの」意図だろう
[gombe] いや、既にツッコミ満載だったようなw
[Kakeru0] 先生の意図?
[Kakeru0] 現状でおもしろいものをかけるんがかけるとは先生は想定してないはずです
[gombe] むー、スタートラインに立ってない。
[sf] あのお題の意図が「日本語として意味が通じるように書いてこい」であるという意味だろうか
[Kakeru0] いや、最後の先生の発言
[Kakeru0] じつはこう先生とか師匠が話しているレベルの以前なのだ<かけるんがいるレベル
[sf] 最後の発言が「読めるもの書いてきてください」なのは見たままだが
[sf] 意図ではないだろう
[aba] #かけそばで言うなら
[Kakeru0] すみません
[sf] それは書いてあることであって意図じゃないじゃんと
[akagane] いいかね。私やenoさんが読んで面白いモノという意味であれば、そうではない。
[aba] #「食通を唸らせるかけそば」を求めているのではない
[akagane] まずもって、「かけるんが面白いと思うモノ」を寄こせ。
[Kakeru0] 師匠と先生で要求する順番が違うような
[Kakeru0] 先生はまず読める程度の文章力を要求していて
00:41:32 CshopBath -> Catshop
[akagane] いいかね、かけるん
[Kakeru0] 師匠は文章はさておき魂の入った自分がおもしろいと思うものを書いてこいと
[akagane] 書いている本人が「つまんねーが、一応レギュレーション通りだからいいや」などとゆーのは
[akagane] すでに、読めるモノではない
[Kakeru0] 日本語として判読可能かという意味だと解釈しています
00:43:34 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-184-126.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] そのレベルはクリアしてるよ。ここでの問題は「物語として判読可能か」と言うことじゃないのかな?
[Kakeru0] 描写の順番がとっちらかっていてよめねぇというはなしが昨日合ったので
[Kakeru0] その文脈で読めるようにしてこいという話だと思う。
[sf] 読めるものにするのは必要条件だが、求められている十分条件ではなかんべ
[Kakeru0] とりあえず読めるようにしてこいといっていると判断しました
[sf] 直接的に明示された求められることをこなせばOKというのはまずい。今回でいえば「条件を満たして書き上げさえすればいいんだろ」みたいなもんで
00:46:45 kairi -> kairiawy
[Kakeru0] 訓練だからまず明示されたところを直すのが優先じゃないのだろうか?
[sf] 求められたことをこなすのは当然
[sf] その上で出題の意図を考えて工夫しているかよ
[ao_mac] そこで疑問型なのが弱いとこだなあ
[Kakeru0] うーん
[Kakeru0] それはまず求められたことをこなせる野が前提だと思う>その先
[Kakeru0] はふぅ
00:49:47 kairiawy -> kairi
[Catshop] 本当に求められているのは何か、という点かもしれません。
[Catshop] 文章は稚拙でもいい。本当に自分が面白いものを書いた文章は、それなりの力がある。
00:50:57 + Prof_M(~moriarty@i218-47-118-219.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Catshop] だから、そういう文章を書きあげてごらん──ということでは。
00:51:25 + chita(~chita@t603155.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] 寝ないと死ぬので寝てきます
[Kakeru0] おやすみなさい
[Kakeru0] うぐぅ
[kairi] 寝るな、寝ると死ぬぞ!
[kairi] (まて
[Kakeru0] いやそういわれても(汗
00:53:11 ! Kakeru0 ("ぽて")
[sf] まあ、すくなくとも課題を出すだけでも、マシではあるか
00:57:09 ! MOTOI ("ファミスタ")
00:57:49 LunaOfuro -> Luna
2006/04/06 01:00:00
01:01:29 lute -> lute_zzzz
01:01:38 lute_zzzz -> lute_zzz
[OTE_Aw] たら
[OTE_Aw] ぶしゅうう
[OTE_Aw] しおしおしお
01:04:08 ! chita (EOF From client)
01:04:21 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-166-144.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] 「光速のMIB」読了。
[ao_mac] ああ。しおたれてる
[OTE_Aw] どっかで聞いたような感じというデジャブがあった。八頭大のエイリアンシリーズと、ハイスピードジェシーシリーズ。そこそこ面白かったけど
[ao_mac] なんかひと味たらなくない?
[OTE_Aw] 薀蓄が邪魔臭かった。
[OTE_Aw] 展開を急ぎすぎてるというか。ダイジェスト版という感じ。
[OTE_Aw] 一味足らないというよりは圧縮しすぎ?
[ao_mac] おいらは、最後のへんの謎ときの伏線がこーちいとも記憶になかったので読み直したがどうにもわからない。
[sf] 光速のMIB http://hiki.cre.jp/write/?KousokuNoMIB
[sf] 粗筋であって小説ではないとかそんなのでしょうか
[OTE_Aw] そこまで極端じゃないすな。
[sf] ほむほむ
[ao_mac] 情報が不足している気はする。
[ao_mac] が、こー
[ao_mac] 作者の脳内にはきっとある。
[OTE_Aw] あるんだろうね。
[OTE_Aw] その圧縮言語の放出が、あの薀蓄なんだろう。
01:11:45 + i-Sam(~820@FLA1Aen225.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] なるほど
01:12:43 + chita(~chita@124238211203user.quolia.com) to #もの書き
[OTE_Aw] 謎解きもどういう方向でやりたいのかってのは、わかったけど、もうちょっと匂わせてもよかったんじゃないだろうかなぁ。
[OTE_Aw] その辺も込みで、ダイジェスト版っぽかった。
[OTE_Aw] 周りの演出抜きで、決めの演出とかだけが抜き出してある、というような感じの印象。
01:13:58 ! Hisasi ("執事喫茶、行きたい……")
01:14:47 + Prof_M(~moriarty@i60-34-58-231.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:15:25 ! Tihiro ("CHOCOA")
[OTE_Aw] まぁでもつまらないわけじゃなかったから。
[OTE_Aw] 続編が出たら読んでみたい。
[OTE_Aw] 謎の方向性自体は大好きだし。
01:20:44 kairi -> kairiawy
01:28:33 Luna -> LunaSleep
01:32:04 Yaduka -> Yad_sleep
01:34:26 ! aspha ("Leaving...")
01:37:23 ! gombe ("Leaving..")
01:42:55 ! TK-Away ("CHOCOA")
01:52:44 ! akiraani ("ソリッドファイター復刊賛同者求>http://www.fukkan.com/vote.php3?no=27370 ")
01:54:19 + ponzz(~ponzz@n168.m52.ix1.co.jp) to #もの書き
2006/04/06 02:00:00
02:04:36 Catshop -> CshopZZZ
02:13:19 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
02:17:01 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aap194.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] http://www.trpg.net/talk/IRC/log/openTRPG/2006/04/20060402.html
[sf] ・学校でTRPGを遊ぶことについてWikiにまとめてみよう
[sf] ・休み時間に遊ぶノウハウ
[sf] ・TRPG.NET WikiFarm 2500ページ達成
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2006/04/20060402.html
[sf] ・『脳を鍛えるブログ&インターネット』という本が出るらしい
[sf] ・『棺担ぎのクロ。』の紹介と感想
[sf] ・「円環少女」の感想
[sf] ・のまネコ問題
[sf] ・『神様家族4』の感想
[sf] ・『たぬきつ!』の感想
[sf] ・ストレイト・ジャケットの話
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2006/04/20060402.html
[sf] ・外典の読み
[sf] http://computer.cre.jp/irc/2006/04/20060402.html
[sf] ・PukiWiki入門という本が出る
[sf] ・プログラミング言語のキラーアプリ
[sf] ・今年はジョークRFCが出なかったのかな
[sf] ・Second Life の話
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2006/04/20060402.html
[sf] ・トンデモ健康商法に加担して首になった京大教授
[sf] ・リーボックの鉛入りブレスレットを誤飲して死者
02:34:08 ! akagane ("CHOCOA")
02:43:42 ! kaji ("Leaving..")
02:46:55 ! ao_mac ("CHOCOA")
02:57:13 ! Pita_An (EOF From client)
2006/04/06 03:00:00
03:02:41 ! roshiajin ("")
03:26:35 + ENO(~taka-miy@p291359.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 朝になったら、かけるんが読んでくれるだろうと思いながら(w
[ENO] えーと、俺もここで何度も言っているように小説ってのは「意気」を伝えるものだと思っている
[ENO] 「意」というのは意味だ、つまり、文章によって情報を間違いなく伝えるというテクニックの部分
[ENO] 「気」というのは作者の熱意であり情動だ
[chita] 彼の問題は、それに加えて「地」まで伝えてしまっていることですね
[ENO] このどっちが欠けていてもそれは小説としては不合格
[chita] 違ったか
[ENO] 意気地が無いのはデフォルト
[KITE] 「意気」ですか。
[KITE] ちょっと書いてみたんですが、この宿題、なかなか難しいです。
[ENO] そりゃそうです、いわば「何も乗って無いラーメン」で「うまいラーメンを作れ」と言うようなものですから(w
[ENO] 一切のトッピングが認めてもらえないラーメンです、麺とスープだけ(w
[KITE] 仕方がないので、私っぽいくだりから書き始めてみたんですが、肝心の「トーストくわえて走り出す」あたりがうまく書けないw
[chita] 器に凝ってみるとか
[ENO] でも、そういったラーメンを大概の人は馬鹿にする、そんなラーメン簡単じゃないか、誰だって作れるさ、とね(w
[KITE] インスタントなら誰でも作れるんですけどね。うまいラーメンを作るのは、無茶に近い。
[ENO] 食材として食えないものは、何一つ使って無いわけですから
[ENO] 誰だって作れそうに思えるんですけどね
[mihiro] ご飯炊くのと同じ感覚なんですな、あれも実は奥が深いのだけどw>ラーメンを作る
[mihiro] いや、ご飯炊くのも奥が深いですよw
[ENO] 文章だけを磨いても、面白い小説にはならない
[KITE] そう言えば、『本の雑誌社』の目黒社長はキャンプで米を炊く達人と言う話があるなあ。関係ないけど(笑)
[ENO] でも、読める文章と言うのは実は重要な要素でもある
[ENO] どっちを先に、なんて分離して考えることができる代物では無いのだな
[ENO] それすらわかってない理解できていない、というのが夕べのかけるんの答えで良くわかった
[ENO] バージョンの違い<1.1>と<2,0>の違いにも気がついていないみたいだし
[KITE] 文章も感性も、同時に磨き上げていかなくてはならないと。
[ENO] 本当に文章を読み解く能力が無いんだよなあ
[ENO] 考えて読むことを訓練していないんだな、
[ENO] 書かれていることを、そのまま流動食のように噛まないで飲み込むだけだから
[ENO] たくさん読んでも未消化で脳内をスルーしてどっかに消えてしまうんだろうな
[mihiro] そもそも分析に必要な「二つ以上のものを比較して差異を認知し説明化する」と言う訓練自体した事が無いんじゃないでしょうか
[ENO] だから、目の前にある光景とか見えるものをそのまま書いた文章しか理解できない
[ENO] 俺がよくやる「情報の圧縮」をかけた文章を、脳内で解凍してイメージを読み取る
[ENO] だとか、言わない部分を連想させるセリフだとか
[ENO] 表情や仕草でセリフに乗せる「心情」
[ENO] だとか、そういった部分の情報を拾って理解する能力が
[ENO] かなり低いとは思っていたが、なんというか想像以上なので、ちょっと途方に暮れている(w
[KITE] 以前、有栖川有栖さんの作品を、確か北村薫さんだったと思うんですが、が、評していたのですが
[ENO] たとえば「とっちらかった情報の順番」を揃えて読者にわかりやすくさせる、という行為の目的は何なのか
[KITE] ここで絶賛されていたのが、探偵役のキャラが「そっと、遺跡の石を優しく撫でる」と言う描写でした。
[KITE] ここだけで「探偵役のキャラの性格が把握できる名文」と言う風に。
[ENO] いいね、その描写は、探偵の心情の表現としては秀逸だな
[ENO] 読者の脳内に一つの光景を結ばせることにより
[ENO] その文章には書かれていない様々な情報を連想させる
[ENO] 書かないで描く
[KITE] やはりこう言う情報を作品を読んだらしっかり読み取る、即ち「解凍する」能力が必要になってくる、と言う事でしょうか。
[ENO] 文章をすっきりさせて、情報の順番をそろえると言うのは、要するにこの「読者の脳裏に一つの光景を結ばせる」ために行われる
[ENO] 最低限必要な行為なわけで
[ENO] そうやって「意」を通じさせることにより作者の「気」を共に伝えることができる
[ENO] たとえばかけるんの習作を例に取れば
[ENO] ドアをばん! と開けて家を飛び出した女の子の外見描写をきっちり見せる
[ENO] ニーソックスに包まれた筋肉質のむっちりとした足、とか短いすかーとからしまのぱんつが見えるとか
[ENO] 躍動する筋肉と身体、だけど胸は揺れてない
[ENO] 色気と言うより健康美
[ENO] ボーイッシュでさっぱりとした性格と体格
[ENO] こういった情報をまとめて提示して読者の脳裏にこの女の子のイメージを結ばせる
[ENO] 自分が描いている文章を読んだ読者がどんなことを想像しているのか、それを思い浮かべながら書く
[ENO] 先読み回路を予測する
[ENO] 読者としての回路が発達していれば
[chita] dou
[ENO] その「読者の回路」を使うことができる
[chita] どう書けば伝わるか、見当をつけられる
[ENO] そうそう、その「見当」をつける
[ENO] ということが一番大事なんだよね
[KITE] ふむ。
2006/04/06 04:00:00
[ENO] ところが、そういった回路を使って読まない、つまり書いてある情報だけを受け取ることしか出来ていないのなら
[ENO] そもそもそういった概念が脳内に無い
[ENO] 優しく石を撫でた探偵の心情とかを書いてないなら、それは無いのと同じだと
[ENO] ただ石を撫でただけで、そこから探偵の性格とか価値観とか、どんな風に他人を見ているのかとか
[ENO] そこまで読み取れ取るわけがない、だってそれはどこにも書いてないじゃないか、そんなのは卑怯だ
[ENO] 書いてない部分まで読者に想像しろと言うのは作家の怠慢でそれは欠陥品で作家失格だ、と
[ENO] まあそう考える人のほうが多いのかもしれないけどね(w
[chita] 「アクロイド殺し」を読んで怒った人たちとか
[chita] その「アクロイド殺し」を書いたクリスティが「このトリックには、私も脱帽する」と称した、カーの「皇帝のかぎ煙草入れ」を読んで脱力した人達もかも知れない
[ENO] 「冷たい雨」と書けばいいのに、「白い息の中を雨粒が通り抜けていく」」
[ENO] とか書くのは意味が無い、それは読者に不親切だ、冷たい雨なんだから冷たい雨と書くべきだ
[chita] s/称した/評した/
[ENO] 間違いなく伝わる
[chita] でも、人物の視点が、えらく近場に固定されてて、こりゃなんだと思わせることはできない……っつっても通用しないのでしょうね
[ENO] 「冬の朝は寒い」「夏の昼は暑い」「北風は冷たい」「赤い花が咲いている」
[ENO] 確かにわかりやすい(w
[chita] 「雨が降る日は天気が悪い」に通じる感がありますね
[ENO] 「彼女は一目惚れした」「彼は怒った」
[ENO] 「遊園地は楽しかった」
[KITE] どんどん小学生の作文になっていってますね。
[ENO] 「テレビは面白かった」「お化けは怖い」
[chita] 描写ですらなくなってきた
[KITE] 私は……作文を書いたら「これは一人称の小説」だ、
[KITE] そう言って教師に怒られた事がありました。
[ENO] でも、これは実にわかりやすい表現だな、間違いようが無い(w
[KITE] 確かにまあ、そうですね(笑)
[ENO] 遊園地は楽しかったんだ、悲しくも怖くも無い、誰がどう読んでも「楽しかった」んだから正確無比だ
[ENO] 心情とか、状況とか説明とかいらないんだ、記号だけ並べればそれで満足するレベルの読者が一杯いることも事実だね
[chita] 一方で、記号を並べるのが上手な作家もいるけど
[ENO] こういう人は想像することを不安がる、
[ENO] 自分が間違っていることを病的に恐れる
[chita] そういうのが上手な作家は、読者の回路を見切ってる人の、別の一面なわけで。結局必要な要素は同じだ
[ENO] 正確ではないこと、作者が述べた正しい答えとは違っていたら嫌なんだ
[ENO] だから、そういう想像しながら読む事を要求される小説を嫌う、それは負担なんだ
[ENO] 想像力を使うことなく、書いてあることをそのまま流動食のように流し込むことができる物語の描き方だけしか受け付けない
[chita] 三国志とか
[chita] 撤回します。
[ENO] そういった文章を書くとしたら、それこそ「情報の順番」が大切になってくる
[ENO] なぜなら、描く文章の量が物凄く増えるからだ
[ENO] ページ数がめちゃくちゃ増える
[ENO] その物凄い文章の量を、読ませる文体も必要だ
[ENO] 考えさせないストーリィも必要だろうな
[chita] わりと「最近求められてる作風」に近い気もしますね
[ENO] つまり、かけるんが考えているように「まず文章から」とかそんな風に分離して訓練するのは無理だってことだな(w
[ENO] だから、本当に文章とかの力をつけたかったら、やっぱり日記と旅行記とかを毎日書くのが一番だ
[ENO] 通勤旅行記、ってのは結構面白い
[ENO] さて、仕事に戻ろうか
[ENO] ではではー
[chita] まとめながら書くということはできない点で劣るけど、毎日チャットで発言するというのも、含まれると良いなあ
04:26:01 ! ENO ("CHOCOA")
[chita] ご意見感謝
[chita] かけるんが頑張ってるアレ、期限いつだっけ
[mihiro] チャットは残念だけど、あまり作文修行には役に立たないだろうなあ
[mihiro] いつでも良いみたいですよ。とりあえずの目安として一次締切を今週末に設定しているみたいですが>ぶつかって一目惚れ
04:45:14 ! Kyrie ("憧れは夢に焦がれる")
04:57:58 KUZUMI -> KUZUMIzzz
2006/04/06 05:00:00
05:03:09 Trick_Zzz -> TrickStar
05:21:47 ! mihiro ("CHOCOA")
05:31:51 ! chita ("CHOCOA")
05:31:53 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-48-70.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
05:35:35 + MOTOsleep(~MOTOI@fe221.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
2006/04/06 06:00:00
06:05:50 + showaway(~gm@d30159ad.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:07:14 ! sifr (EOF From client)
06:15:51 + Prof_M(~moriarty@i220-221-166-81.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] かけるんの習作読みました……これはあらすじでしょうか? それともト書き?
[Prof_M] 正直,これを「お話」として読むのはつらかった。各文の頭に点打って,箇条書きと言われても疑問に思わないんじゃないか,と思いました。
[Prof_M] 以上。
[Prof_M] 訂正。(誤)箇条書きと言われても→(正)箇条書きとして提示されても
06:37:02 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
06:38:26 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-168-83.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] そうでした。wikiにこういうのがあるんだから、貼っとけば良いのかw
[mihiro] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2006/04/20060406.html
[mihiro] >遅刻寸前の少女が交差点で衝突した男子に一目惚れ
06:39:05 ! mihiro ("ではさらば")
06:48:01 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] やあ。貼り間違えたようだw
[mihiro] http://hiki.cre.jp/write/?ChikokuSunzenNoSyoujoGaKousatenDeSyoutotuSitaDansi
[mihiro] >遅刻寸前の少女が交差点で衝突した男子に一目惚れ
[mihiro] こっちだ
06:48:58 ! mihiro ("CHOCOA")
2006/04/06 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:12 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:58 LunaSleep -> Luna
07:25:03 Luna -> LunaWorks
07:25:42 ! Willy ("Bye.")
07:31:25 + mihiro(~mihiro@cd-bros.st.wakwak.ne.jp) to #もの書き
07:37:02 ! SiIdeKei (EOF From client)
[OTE_Aw] ぎゅう
[ponzz] おはおてちーん
[mihiro] おはよーございます
[OTE_Aw] 煮えている……
07:47:31 TrickStar -> Trick____
[mihiro] 味噌汁がですか?
[ponzz] あれだよな、なにげに呼び名だけはアイドルだよね<おてちん
[OTE_Aw] 脳内の現実逃避ネタに、かけるんへの御題を投入してみよう。
[OTE_Aw] あいどる?
[OTE_Aw] 偶像崇拝?
[ponzz] あいどる
[OTE_Aw] 暖機運転?
[ponzz] しいできゅん、おてちん、凪鮫ちゃんが
[ponzz] アイドルトップ3(ぇー
[ponzz] (ぽんず判断)
[ponzz] ふかにゃはジャーマネ
[mihiro] sfさんはプロダクションのシャチョーさんか?W
[OTE_Aw] しいでさんとなぎーは解るが何故わしが含まれるのか。
[ponzz] シャッチョさんねー
[ponzz] 語感が(ぇー<含まれる理由
[OTE_Aw] がーん
[ponzz] あと
[ponzz] 地味に誘い受けだったり
[ponzz] ネタ体質だったりするところ
[OTE_Aw] なるぺそ。
[ponzz] 銅ちんはプロデューサーあるね
[OTE_Aw] となると、わしもカレー丼とか書くといいのかなぁ。
[OTE_Aw] #なにゆえ
[ponzz] もちろん
[ponzz] 椎出系を書くと
[ponzz] さらに好感度うぷ
[mihiro] プロデューサーは備前さんでしょう
[ponzz] 備前さんはスカウトマンね
[OTE_Aw] #そういや、今度の新入生に備前の旦那そっくりの人がいた。一瞬、名前と出身地チェックしちまったくらいw
07:55:21 ! KITE (Connection reset by peer)
[ponzz] うはw
07:55:37 lute_zzz -> lute
[ponzz] まじすか
[OTE_Aw] マジマジ。これはここで報告しとかないとと思ってたんだけど、すっかり忘れてた。
[ponzz] その人は
[ponzz] 備前さんの中の人なんですよ(違
[mihiro] ドッペルくんなのか?w
[ponzz] ウルトラマン理論ですよ
[ponzz] ウルトラマンはスーツを着ている
[ponzz] ぬいでも
[ponzz] スーツと同じ柄なので
[ponzz] 意味はあまりないらしい
[ponzz] でもスーツを着ている
[ponzz] それと同じなんですよ
2006/04/06 08:00:00
[mihiro] スーツっていうのは着ぐるみのこと?
[ponzz] きぐるみじゃないですー
[ponzz] まぁ、そういう設定をみたとき、子供の夢を壊さないようにしてるんだね、と
[ponzz] クソ生意気なマセガキだった俺(当時5歳)は思ったものです
[mihiro] 私は「中の人」と聞いた時、備前さんは外見そっくりの着ぐるみ生命体として着ぐるみとそれを着る人が共存してて、その着ぐるみの中にいた人間がOTEさんのところにやってきたと、言ってたのかとおもったものだから>ドッペルくん
[ponzz] ああ、スマソ
[ponzz] 俺がいろいろヘンな頭の回転させてた
[mihiro] いや、こっちの勝手な妄想ですよw
[OTE_Aw] しかし実際備前の人がわしの教え子になったらたまらんなw
08:11:36 + MELTDOWN(~MELTDOWN@p3204-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] どーゆーいみでなのだろう
08:13:36 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[ponzz] と、さりげにデンジャラスな質問
[OTE_Aw] やりづらいことこの上なし、という意味で。
[OTE_Aw] おっといかん遅刻だ。
[ponzz] なるなる
[ponzz] てらー
[mihiro] いて〜
08:14:05 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
[ponzz] アイドルそのいちだー
[ponzz] おはー
08:17:33 + Prof_M(~moriarty@i220-221-168-83.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:17:58 Yad_sleep -> Yad_away
08:20:35 fukaSleep -> fukaWork
[fukaWork] ぎゃあ。のんびりしすぎた〜(ちこくちこく
[mihiro] そして、街角で看護師(女性)さんと衝突w
[ponzz] てらふかー
[ponzz] あせって事故らないよーに
[SiIdeKei] ログを読んでて気がついたんだけど
[SiIdeKei] 椎出と稚拙って、似てるよね。
[ponzz] 稚拙と稚児ってにてると思った
[SiIdeKei] つまり
[SiIdeKei] 椎出=稚児?
[SiIdeKei] かんべんしてくれー
[ponzz] 時代の先をみてますな
[ponzz] さすがしいできゅん
[ponzz] そんなしいできゅんに脱キャップ
08:27:56 + Prof_M_(~moriarty@i220-99-244-108.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:34:23 + showaway0(~gm@d30159ad.tcat.ne.jp) to #もの書き
08:35:20 + Prof_M(~moriarty@i58-93-137-200.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:36:12 + akagane(~akagane@nthrsm079069.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ありゃいぶ
08:37:09 + Tayu(~tayu@FLA1Abm039.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mihiro] あらいぶ〜
08:37:10 akagane -> Akagane
[Tayu] あらいぶ〜
[Akagane] ふむ
[Tayu] おはようございます。
[Tayu] あれ。
[Tayu] akaganeさんが大文字に。
[Tayu] なんだか固有名詞っぽいです(笑)
[Akagane] いや、前に彬兄殿とわしのnikが並ぶとログだとアレだというので
[Akagane] これならどうだろうかと
[Tayu] む?区別はつきますよ。
[KITE] 慣れてないせいか、かえって違和感が。
[Akagane] むう、そうか。まあ、そんなに並ぶこともあるまいから戻しておこう
08:38:58 Akagane -> akagane
[ponzz] デスノート映画化はいいんだが、主題歌、レッドホットチリペッパーかよ……
[ponzz] またとんでもないのが主題歌うたうなおい
[ponzz] http://www.sanspo.com/geino/top/gt200604/gt2006040302.html
08:48:20 + fukaTypeU(~fukanju@p11174-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:56:58 + fukaType0(~fukanju@p11174-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
2006/04/06 09:00:00
09:02:40 + fukaTypeU(~fukanju@p11174-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:17:03 ! ponzz ("CHOCOA")
09:21:26 + ShyElf(-a@c-24-15-130-42.hsd1.il.comcast.net) to #もの書き
09:23:23 ! cherrySLP ("夜桜、それは狂気を誘う魔の桜")
09:26:05 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
09:31:28 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-137-200.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:32:00 + cherry(~mion@220-137-93-153.dynamic.hinet.net) to #もの書き
09:42:04 + Prof_M(~moriarty@i60-34-46-70.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:46:23 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-137-200.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:47:45 + Kazami_(~Kazami@p5009-ipad33akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:48:52 ! ko_iti ("CHOCOA")
09:50:56 + Prof_M(~moriarty@i60-34-46-70.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:52:10 ! akagane ("CHOCOA")
09:55:18 + toubousya(~toubousya@flets578.harenet.ne.jp) to #もの書き
2006/04/06 10:00:00
10:01:21 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-49-176.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:08:41 + Prof_M(~moriarty@i219-167-20-112.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:10:22 KUZUMIzzz -> KUZUMI
10:11:30 ! aranobu ("Leaving..")
10:18:23 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
10:18:27 ! SiIdeKei (EOF From client)
10:27:04 + siseru_(~onor@tetkyo121059.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:32:18 ! siseru_ ("Riece/1.0.8 Emacs/21.4 (gnu/linux)")
10:38:17 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-51-29.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:45:40 + Prof_M(~moriarty@i60-34-63-86.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Tayu] 『花よりも花の如く』4巻読了。
[Tayu] 設定に一所懸命になっていた頃より話がすんなりしてきてます。
[Tayu] 数年前、という設定で毎年、現実と同じように巻が出るごとに(だったかな?)
10:59:53 lute -> lute_afk
2006/04/06 11:00:00
2006/04/06 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Tayu] 一年ずつ経っていく、という話にしてあるらしいので、
[Tayu] 成長が楽しみです。
[Tayu] 少女漫画は学生さんとか生徒さんとかの若い人たちの話が多いので、
[Tayu] 社会人の成長を描いているのは秀逸。
11:06:48 + aspha_LAB(-aspha_LAB@133.16.208.16) to #もの書き
11:23:38 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-46-233.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:31:14 + Prof_M(~moriarty@i60-47-91-51.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:41:41 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-215-101.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:48:58 + siseru_(~onor@tetkyo121059.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:59:29 + yosi(~yosi@ntaich177024.aich.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/04/06 12:00:00
12:02:51 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-85-107.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] こんにちわ
[Yu_Aizawa] 成分分析onWebで自分のハンドルネームを分析したら
[Yu_Aizawa] >Yu_Aizawaの52%はやらしさで出来ています
12:04:08 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064014130.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] orz
[Yu_Aizawa] 俺は規約に引っかかる人間だったのかー!!
[Yu_Aizawa] うん、そうだ(きっぱり
[Yu_Aizawa] ということで、規約に引っかからない程度に、セクハラにならない程度にやらしく行こうと思います(w
[toubousya] では、そっちの方に進むというのはどうでしょうか
[Yu_Aizawa] しかしシモネタと言うのもすぐに思いつかないしなぁ
[Yu_Aizawa] 天然でやっていたら発動するかもしれないが。
[Yu_Aizawa] おとといから昨日にかけて、眠れない頭で自分の小説のプロットを脳内で組み立てていたら、
[Yu_Aizawa] エロ展&修羅場展が思い浮かびまくり、
[toubousya] 浮かんだものは全部文章にするというのはどうでせう
[Yu_Aizawa] これでは「黒すぎやー!」と脳内で絶叫しつつ、なんとかその展開を追い出した(w
[Yu_Aizawa] 自分の部屋のパソコンを常時起動させておいて、思いついたらすぐに書いてみようかな。
[Yu_Aizawa] 布団がしいてあると椅子に座れないんだがorz
[Yu_Aizawa] 立ったままで書くか。
[KITE] ヘミングウェイじゃあるまいし。
[mihiro] 不観樹さんのように布団と一体となると言うのも手(ぉぃw
[Moriaitei] #96%毒物、といわれた私は?>Yu_Aizawa
[Yu_Aizawa] 毒も使い方によっては薬になると思います。>Moriaiteiさん
[Yu_Aizawa] ノートパソコンが欲しいなぁ。
[Yu_Aizawa] でも書く、と言う事に関しては今のパソコンで十分なんだけど。
[mihiro] 別にパソコンが二台あっても問題はないと思う
[Yu_Aizawa] 布団と一体化というのはいいな(w
[Moriaitei] ……3台使ってる(おい
[Yu_Aizawa] いや、ビンボーだし、俺orz
[Yu_Aizawa] まー、めんどくさがらずに、ふとんを一時的に折りたたむとかするか。
[aba] | ・) 2台あるよ
[Yu_Aizawa] 自分のじゃなければ、4〜5台ぐらいはあるんだけど>家
[Yu_Aizawa] ところで、やわらか戦車の4が公開されました。
[Yu_Aizawa] http://anime.livedoor.com/theater/2.html
[Yu_Aizawa] やわらか戦車ってば……(w
[Yu_Aizawa] 撤退先ではああだったとは……。
[Stella] CAXの日記 - 一年以上前にこんなこと考えていたのね。 http://d.hatena.ne.jp/CAX/20060406/zaregoto
[Yu_Aizawa] あんたって戦車はー!!(w
[Stella] 「野性の条件」のあらすじをみたら、「ライトノベルっぽいなあ」と思ってしまった話
[Stella] 野性の条件/森村誠一 http://www.kadokawa.co.jp/sp/200604-01/
[Stella] >謎の美女・巨勢玲子との出逢いで運命が一変する
[Stella] このへんとか
[Stella] >だが、「アネックス」が某独裁国からの亡命少女を匿ったことで事態は急変
[Stella] このへんがライトノベルっぽい
12:22:44 + Prof_M(~moriarty@i222-150-220-205.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:24:34 + fukaTypeU(~fukanju@p9011-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ライトノベル的な大衆小説。
[Yu_Aizawa] 大衆小説的なライトノベル。
[Yu_Aizawa] どっちがあってもいいんですけどね。
[Yu_Aizawa] どっちも
[Yu_Aizawa] どっちもあっていいんですけどね。
[Yu_Aizawa] ……。
[Yu_Aizawa] ごめん。
[Yu_Aizawa] 「やらしさ」って、エロ方面でいいんだっけ?
[Yu_Aizawa] なぁ、なんでエキサイト辞書の国語辞典にやらしさが載っていないんだ?orz
[Kazami_] いやらしさならのってるかもっ
[Yu_Aizawa] 家にある広辞苑で調べたら
[mihiro] いやらしいのは別に性的なことだけじゃないでしょうにw
[Yu_Aizawa] 「嫌らしい」で出てた。
[Yu_Aizawa] エキサイトの方でも「嫌らしい」で出てた。
[Yu_Aizawa] >(1)様子・態度などが不快感を与えるさまである。
[Yu_Aizawa] >(2)性的に露骨で不潔な感じだ。
[Yu_Aizawa] そんな感じ>嫌らしい
[mihiro] まあ、捉え方でしょうからねえ
[Yu_Aizawa] さて、成分分析ではどっちなんだろう?>やらしい
[Yu_Aizawa] 出来る事なら下の意味であって欲しい……。
[mihiro] 格闘技なんかで、相手の弱点を突いた攻撃は、戦術的には正当なんだけど、時折「いやらしい攻撃」にされちゃうしねえw
12:34:49 Kazami_ -> Kazami
[sf] まあ要するに「嫌な気持ちに指せる性質である」という意味ですな>いやらしい
[Yu_Aizawa] ENOさんの「でたまか」では、「性格のイイ攻撃」となりますなぁ>「いやらしい攻撃」
[Yu_Aizawa] というわけで、ENOさんからいただいた「でたまか」1〜3を昨日ようやく読了
[Yu_Aizawa] 「衝撃のラスト」まで読んだら、
[Yu_Aizawa] 続きが読みたくなってしまった(w
[Yu_Aizawa] あと12冊あるのかー。
[Yu_Aizawa] これからも出るらしいですし、貨物船の話が「でたまか」前史らしいので、
[mihiro] グインサーガやペリーローダンよりは少ないでしょう(こらw
[Yu_Aizawa] それも読みたくなる(w
[sf] でたまか http://hiki.cre.jp/write/?detamaka
[Stella] 比較対象にしないでください<まるぐやまるぺ
[Yu_Aizawa] ローダンは永遠に続きそうな勢いだからなぁ……(w
[fukaTypeU] 人間の寿命を超えるシステムを確立してますからのぉ。>ローダン
[Yu_Aizawa] 再興録で五冊、人類戦記録で五冊、拾遺録で2冊+1か>でたまか
[Yu_Aizawa] よし、まずは再興録からだ。
[Yu_Aizawa] ところで、こんなニュースが
[Yu_Aizawa] http://today.reuters.co.jp/news/newsArticle.aspx?type=technologyNews&storyID=2006-04-06T071003Z_01_NOOTR_RTRJONC_0_JAPAN-208737-1.xml
[Yu_Aizawa] >米アップル、「ウィンドウズ」利用可能にするPCソフトベータ版発表
[Yu_Aizawa] ついにWindowsがマックでも!
[Yu_Aizawa] 次はMacOSXがPC/ATで動くソフトですね(w
12:54:50 + Prof_M_(~moriarty@i60-47-95-24.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] 頑張って、Macminiでも買おうかな。
[Yu_Aizawa] http://www.apple.com/jp/news/2006/apr/05bootcamp.html
[Yu_Aizawa] アップルのwebサイトでのリリース
[Yu_Aizawa] >Boot Campの製品版は、今後発表されるMac OS Xバージョン10.5 "Leopard"の一機能として提供される予定です。
2006/04/06 13:00:00
[Yu_Aizawa] 製品版は、次のMacOSXを待たなければいけないのか。
[Yu_Aizawa] でも、これでMacを欲しい人はかなり増えるはず。
[Yu_Aizawa] Macの誘惑が〜(クラクラ
13:01:44 Yu_Aizawa -> Yu_mesi
[sf] たまにはニュースをWikiにメモっとこう http://hiki.cre.jp/write/?BiblosGaJokohasan
13:09:01 lute_afk -> lute
[lute] # 自己破産なのにじょこ破産になってます……
13:11:26 Yu_mesi -> Yu_Aizawa
[sf] がーん
[Tayu] じゃこ破産。鰯の子供。
[Yu_Aizawa] ちょっとミステリアス(?)なニュース。
[Yu_Aizawa] http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060406ddm041040159000c.html
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?BiblosGaJikohasan
[sf] うしうし
[Yu_Aizawa] >迷子:秘伝書求め、青森の雪山へ空手家探し シンガポールの武道家一族ら、3人保護
13:15:59 ! toubousya (EOF From client)
[soutou] 極真らしいから
[soutou] 秘伝も何もない説
[Yu_Aizawa] まるで漫画みたいな話ではある。
[fukaTypeU] うは(^^;
[Yu_Aizawa] その村に極真の道場は無いらしいから
13:17:32 + Prof_M(~moriarty@i58-93-143-128.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] どこでどうなってこんな遺言が出てきたのやら……。
[sf] しかしこれは演出過剰の題名ですよな。実際には山と行っても山村にということですからね
[soutou] でも山の中に入ったのは本当みたいだが
[Yu_Aizawa] まさか、「空手バカ一代」とかの読みすぎではないだろうな!?(w
[sf] 登山道に向かったとはありますね。でも発見されたのは畑の廃車か
[soutou] 道場やるにあたって
[soutou] ハッタリで秘伝書の話をしていた父親が
[soutou] 死ぬ直前になっても引っ込みがつかなくなって適当に吹いた説(ぉぃ
[fukaTypeU] それがありそうだ(w
[sf] 秘伝書はないが極意書という本はあるのだなあ
[sf] 実戦極意―極真空手・盧山初雄の空手極意書 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4434010409/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 4434010409 )
[sf] > 極真空手盧山初雄最高顧問が40年の空手修行の成果を連続写真を駆使して公開した技術書。裏技の基本動作から捌き、型「征遠鎮」の分解、站椿、鍛練、心等実際の動きで解説。英文併記。2000年刊「日々研鑽」に次ぐ第2弾。
[sf] 英文併記。
[soutou] でもアマゾンで買えるなら
[soutou] 青森の山中まで探しには行くまい
[Yu_Aizawa] >道場にあった「空手の秘伝書」も弟子の一人に盗まれてしまった。
[Yu_Aizawa] というのも実はウソだったりして(w
[killist] 個人的に書いた極意書を秘伝や一子相伝としたとこでなんの不思議もなさそうだ。
[soutou] 何かの時に無いことを追求された時の、苦し紛れの嘘だったのだろう(ぉぃ
[sf] 空手家を探し外国人が山中で遭難 http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2006/0406/nto0406_3.asp
[sf] > 生前、交流していたという弘前市相馬地区に住む六十代の男性空手家を探していたことが五日、分かった。
[killist] うーん、実在の村名を出すかなぁという疑問はある>嘘
[sf] > 探している空手家は、妻が既に亡くなり、娘が二人いるという
[soutou] 実在するのか
[soutou] すると
[soutou] シンガポール人側の話は全部本当で
[killist] それだ!w
[soutou] その空手家とやらが適当な嘘を吹き込んだ可能性が(ぉぃ
[soutou] 協会も知らないということは
[killist] あう、ちがう、予想と違ったw
[soutou] 自称極真空手かもしれん
[Yu_Aizawa] 既に引っ越した後だったりして>空手家
[killist] きっと村人が、空手家を隠匿してるんですよ。
[soutou] なるほど
[killist] なんか公にできない理由があって、マスコミや警察から隠さないといけないんです。
[soutou] まあ、何しろ秘伝ですから
[Yu_Aizawa] 実はその「空手家」、
[soutou] おいそれとあるとは
[soutou] 協会の人も言えますまい
[Yu_Aizawa] 極真ではなく、実は、
[killist] Winnyで空手の秘伝書が流出したりはしないものか(ぉぃ
[soutou] 電子化された秘伝書
[sf] 分かりやすくするために極真といっただけで、実はちゃんと秘伝書のあるような空手だったとかいうのもありだな。
[Yu_Aizawa] 北斗神拳の伝承者だったんだよ!!(キバヤシAA
[soutou] 一子相伝だから
[killist] 裏極真とかそういうダークな極真かもしれない(何
[soutou] シンガポール人に道場作らせたりはしない罠
[Yu_Aizawa] orz
[soutou] 日本で修行して伝承者になるか
[soutou] 負けて拳を封じられるか
[soutou] 二つにひとつ
[sf] 南斗なら問題ありませんね
[Yu_Aizawa] ストIIのケンとリュウの流派なんだっけ?
[sf] 陸奥新報では http://www.mutusinpou.co.jp/news/06040605.html 西目屋で遭難のシンガポール人、無事救助 弘前の観光コンシェルジュ徐さん“お手柄” と、手助けになった中国籍のひとが話題になっている。ローカルニュースの切り口の違いって面白いなー。
[Moriaitei] 南斗でも「鳳凰拳」では問題が<伝承
[soutou] 鳳凰拳は
[soutou] 構えもないし、前進制圧のみなので
[soutou] 秘伝書があるかどうか怪しい(ぉぃ
[Yu_Aizawa] >格闘スタイル 空手をベースにした格闘術+気功法
[Yu_Aizawa] とあるから、
[Yu_Aizawa] 流派の名前とかないのかな?
[Yu_Aizawa] まぁいいや。
13:40:33 + fukaTypeU(~fukanju@p10139-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Moriaitei] さて、戻ろう
13:43:08 ! Moriaitei ("かくして教授は闇に消える…")
13:43:38 + nagisame(~ufo_midni@pdf5ace.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] なぎーこんにちわー
[nagisame] こんにちわでうs
[killist] 空手をベースにした……忍空!(ぉぃ
[soutou] http://ejmas.com/jnc/jncart_barton-wright_0200.htm
[soutou] これは柔術をベースにしたステッキ護身術
[soutou] http://psychodoc.eek.jp/diary/?date=20060326
[soutou] しかもこれはバリツらしい
[killist] 英国紳士のたしなみですね!
[killist] あれ、しかし英国のステッキ護身術はどっかで知ってたな、私。
[killist] アイテムコレクションかなんかに書いてなかったか……
[soutou] バナナを持った暴漢から身を守る方法、ではないですか(ぉぃ
[killist] なんですかその、ストレングスという名のスタンドを使いそうな暴漢はw
[soutou] モンティパイソンです
[soutou] 結局、拳銃で射殺する
13:51:12 ! ShyElf ("")
[soutou] ステッキかどうかは知らんけどクォータースタッフといえばスコットランドヤードですが
[soutou] その辺からの流れでは >英国のステッキ護身術
[killist] かもしれず。
[killist] ステッキが欲しくなってきました
13:55:32 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-54-139.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[soutou] ステッキか
[killist] ステッキですね。
[killist] 幸いにもインバネスの入手に成功したので
[killist] ワンドくらいのやつがいいですね。
[soutou] http://www.sutekki.com/snakewood.html
[soutou] ステッキ界のロールスロイス
[killist] たけーw
2006/04/06 14:00:00
[soutou] 自分で木を切ってきて
[soutou] 自作
14:15:21 + Prof_M(~moriarty@i58-93-136-42.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 和風ファンタジー http://hiki.cre.jp/write/?JapaneseFantasy
[Stella] つくってみたはいいが、Wikiにページがある作品があるかなあ
14:26:28 + roshiajin(-roshiajin@212.24.44.247) to #もの書き
14:28:50 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-215-248.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 火魅子炎戦記があったか
[Stella] あれは召還ものだなあ
14:35:06 + ENO(~taka-miy@p291004.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 面白ステッキのページを見て、積年の疑問が解けた
[ENO] 禁酒法時代を舞台にした小説に、「酒ビンを仕込んだフランス製のステッキ」というのが出てくるのだが
[ENO] 漠然と考えていたのよりはるかに小さくて小洒落たシロモノだったのだなあ
[Yu_Aizawa] enoさんあらーいぶ。
[ENO] あらーいぶ、だけど半分「でーっど」(w
[Yu_Aizawa] 七姫物語とか、火目の巫女とか>和風ファンタジー
[ENO] 七姫は和風ではないよ
[ENO] 中国西域風
[Yu_Aizawa] そうだった。異なりますね。
[ENO] もしくは古代日本
[ENO] 姫が巫女(シャーマン)のような都市、国家、一族の象徴として扱われているとなると
[ENO] 古代日本とか、中央アジアとか
[ENO] あー「小さな国の救世主・3」も書かなくちゃいけないんだったー
[Yu_Aizawa] 只今<遅刻寸前女の子パン咥えて暴走交差点男の子激突一目惚れ習作バージョン1,0> を執筆中。
[Yu_Aizawa] あとenoさんからいただいた「でたまか」1〜3、昨日読み終わりました。
[Yu_Aizawa] 「衝撃のラスト」は、続きが読みたくなりました(w
[ENO] 脳内に「マンガ」のコマ割を思い浮かべて書くと楽だよ<遅刻寸前女の子パン咥えて暴走交差点男の子激突一目惚れ
[ENO] でたまかの第一部書いていた頃は、こんな風に締め切りに追いかけられるとは思ってなかった(w 作家デビュー前の「習作」だからね、あれは
[sf] # 象牙や水牛の角の印鑑の価格を考えれば、妥当な価格ではないかと。>十数万
[ENO] ステッキは、それくらいしますよね
[sf] # ジャンル分類は複数に所属させても問題ないっしょー>和風ファンタジー
[soutou] 高いか安いかは、自分の懐具合に影響されます
[ENO] あのページの面白ステッキの中に「柄の部分にサイコロが入ってる」ヤツがあったけど
[ENO] なんか洒落てていいなあ、とか思ってしまった
[Stella] Wikiページつくってないが、陰陽の京なんかが和風ファンタジー(平安)だ
[soutou] TRPGゲーマー必携ですか(ぉぃ
[sf] http://www.sutekki.com/asobi.htm
[ENO] でも「サイコロステッキ」と発音すると、ちょっとなんだかな、となるなあ
[sf] ここですね>酒ビンを仕込んだフランス製のステッキ とか サイコロ内蔵ステッキ
[ENO] そういえば『彼女とは「強敵」と書いて「とも」とルビを振る関係だ』という表現は誰が最初に書いたのかな
14:49:58 KUZUMI -> KUZUMIafk
[soutou] 強敵にともとルビをふったのは、多分北斗の拳が最初
[ENO] ああ、そうか、それで一種のパロディーのようにして広がったのか
[ENO] 何か有名なモトネタがあるんだろうな、とは思っていたけど
[ENO] 北斗の拳は読んだこと無いからあまりぴんと来なかった
[ENO] 「えー! どういう関係なの? ひょっとして『兄貴』と書いて『ほも』とルビを振るような……」
[ENO] ギャグにしかならない(w
[ENO] さて、仕事に千年
[ENO] ROMに移行します
[ENO] ではではー
14:56:10 + Moriaitei(~Moriarty@atfr064014130.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/04/06 15:00:00
[Moriaitei] ログ読み。ちょっとツボにはまりました<仕事に千年
[Moriaitei] さて、意味をこじつけてみよう
15:02:53 + randolph_(-randolph@169.Red-83-46-45.dynamicIP.rima-tde.net) to #もの書き
[Moriaitei] 単純に(?)持っていけば、仕事に千年の時をかける、というように解釈出来る。
[Moriaitei] ここで、「じっくり腰を据えて仕事に取り組んで完遂させる」と
15:05:48 ! randolph_ ("Leaving")
[Moriaitei] 「一つの仕事にだらだらと長い時間をかける(で終わらない)」の二つの意味が出てこないか?
[Moriaitei] 他にないかな?
15:22:43 nagisame -> nagidead
15:30:30 + KITE_(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
15:33:55 + MakotoK(~username@149.91.244.43.ap.highway.ne.jp) to #もの書き
15:36:20 + D16(~d16@p92bed9.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[D16] こんにちは、軒先三寸お借りします
[D16] っと、みなさまお忙しそうだな。ちょっとお知恵を拝借したかったが。
[D16] 夕方来た方がよさそうだ。
[nagidead] なぎさめ は ぶき を てにいれた!
[D16] 鑑定してみたら呪われたりしてな
[nagidead] 何故か知らないけど祖父が万年筆を送ってくれました。
[nagidead] http://www.pen-house.net/pen/parker/s111815.htm  これっぽい
[D16] お、良いねぇ
[D16] 万年筆はいつの間にかどこか行っちゃったなぁ。
[Stella] 答えられそうな話題だとわらわらと寄ってきそうな気がする
[nagidead] 細字のやつは持ってたんですけど、けっこう太字のペン先なのでラッキー(にひひ
[D16] なるほど>答えられそうな話題
[D16] では、ちょっと書きます。
[D16] 現在、D&Dのような中世ファンタジー世界で「士官学校」ってのを出そうとしています。
[D16] ただ、もちろん士官学校てのは常備軍ができてからのもので
[D16] 封建制度の中で「士官学校」ってのは嘘なんですが
[ENO] 士官と言うものをどう捉えるか、だね(w
[D16] そこをうまくごまかす方法、および「士官学校」の雰囲気が味わえるフィクションを求めています
[Stella] というより領主=軍人な制度で士官学校は嘘だろう
[ENO] 兵士と騎士
[Moriaitei] 騎士団をつくる<士官学校的
[D16] ローマ帝国並の常備軍があったらあってもおかしくないんですかね。
[ENO] 士官学校を「指揮官養成機関」にするには、まず「指揮官」と「兵士」の差を明らかにしなくてはならないのだな
[Moriaitei] ローマは厳密な意味での常備軍ではないはず。
[D16] ふむふむ。
[Moriaitei] 士官学校の様な制度はなかったからな
[ENO] んでもって、昔は「指揮官」というのは「領主」つまり大名みたいなものだったのだな
[ENO] 世襲制
[ENO] たくさん作る理由も必要もなかった
[D16] それは理解しています。>指揮官=領主つか土地持ちの武装権力者
15:46:22 + Prof_M(~moriarty@i222-150-6-60.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] なぜなら命令系統が実に単純で、作戦行動も実に簡単
[D16] 確かにそうですね。>命令系統、作戦が単純。
[ENO] 三つのボタンで動く軍隊「頑張れ」「突撃」「逃げろ」
15:48:27 + akagane(~akagane@nthrsm079069.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENO] 幕末の日本は、その封建領主的軍隊と近代軍隊の端境期にあったんだけど
[akagane] あらいぶにゃー
[ENO] おお、専門家が来た
[akagane] む、どうしましたい
[D16] やっぱここ便利だわ(笑)
[Yu_Aizawa] あらいぶー
[ENO] 広大無辺な知識を持つ三割の専門家だ
[akagane] 封建制の軍隊かね?
[Moriaitei] 「ガリア戦記」なんかみると、指揮官は元老院議員とか百人隊長からのたたき上げとか
[Moriaitei] うぃ。さらに加えて
[ENO] D&Dのような中世ファンタジー世界で「士官学校」をでっち上げる方法、を模索中
[Moriaitei] 封建制社会の軍隊で、「士官学校」的ものは出せないか、というのが主題
[D16] 実のところ、いくつかのD&Dセッティングにはしれっと書いてあったりするのですよ>士官学校・軍事アカデミー
[Moriaitei] まてよ?
[akagane] ああ、それは簡単だ。「兵士」を、亜人間、そうやな、昆虫か狼のようなものにしたまえ。
[ENO] 「ごぶごぶー」
[ENO] 「ほぶほぶー」
[akagane] ゴーレムもどきでもいい。とにかく「指揮官」がいなければ、使えない軍隊にするのだ。
[D16] いや、兵士は戦闘訓練を受けた一般人です。これは仕様
[Moriaitei] 「サロン」はどうだろう>士官学校
[ENO] では、ギアスの魔法で操ってるということで<一般兵
[akagane] ううむ。ならば、民度を上げるしかないな。
[D16] えーと、それはコストが見合いません>ギアス
[ENO] 指揮官の命令に背くと、耐え難い苦痛に
[Moriaitei] 指揮官として高名な軍人貴族のサロン、みたいに。
[Moriaitei] <指揮官教育
[akagane] 中世だが、実質はナポレオン時代みたいな社会だとかね
[ENO] 貴族階級が指揮官になっている、というのはある
[D16] 軍人貴族の私塾という感じかしらん
[Moriaitei] そそ
[Moriaitei] <私塾
[ENO] 幕末の私塾ってのはみんなそうだよ
[D16] あー、なるほど。
[D16] ちょっと見えてきたぞ。
15:53:46 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-215-248.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] 韮山の江川邸には韮山塾の塾生の名簿があるけど
[D16] 高名な老騎士とか将軍とかが、軍事行動のノウハウや攻城術を教える学校とか開いているんだ
[ENO] 日本中から「西洋砲術」と三兵(歩兵・騎兵・砲兵)を習いに来てる
[D16] そこに、大陸各地から貴族の子弟が入ってくるとかそんな感じか。
[Moriaitei] で、その将軍が最上位の指揮官になると、軍が有機的に動き出す、と。
[D16] その学びに来ている人たちって、公も私もいたんでしょうか?
[D16] >韮山塾。
[ENO] 私塾だけど、公費(藩の費用)で入学
[ENO] 中には完全自費というのもいた
[D16] なるほど。どうもそれが近いみたいだなイメージとして。
[ENO] その辺はこだわってない
[akagane] ただまぁ、江戸時代は中世ではないぞ?
[ENO] そうそう、かなり近代
[ENO] 身分制とかがあるけど、市民の民度はかなり高い
[Moriaitei] #「ガリア戦記」で思いついたんだけど、あれは、カエサルの元で動いていた連中が各軍団の指揮取ってなかったっけ?
[sf] 近世ですからなあ
[D16] ええ、ただ一般的なD&Dの世界って結構民度高いんですよ。
[akagane] カエサルのローマ軍団では、あれは一種の傭兵組織だからな
[sf] まあD&D的な世界って、機械技術を除けば近世に近いよな
[akagane] 親分である将軍の近親者やクリエンテスなんかが、子弟を送り込んで
[ENO] いわゆる「軍師」というのが戦国時代からずっといるのだけど
[akagane] 将軍はそいつを将校として使うというものだ
[D16] 文字読めないってことがバーバリアンのクラス特徴になるくらいに、みんな識字能力あるし。
15:58:11 KUZUMIafk -> KUZUMI
[ENO] 知識を広める、と言う概念は無かったからね、長い間
[sf] 士官学校と訳すとなんだけど、原語は military academy あたりかしらん
[ENO] 軍略ってのは世襲みたいなもので、師匠が弟子に伝えるもの
[D16] つまり、知識の独占の方が大事だった?
[akagane] ようするに、縁故採用だな>カエサルなローマ軍団
[ENO] そうそう、世襲制が基本
15:59:20 + Tayu(~tayu@FLA1Abn243.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akagane] たとえば、幕末の韮山塾が成り立つのは
[akagane] あれ、戦争がないからだ
[ENO] だって、社会全体が世襲制なんだから(w
15:59:38 + showaway(~gm@d30159ad.tcat.ne.jp) to #もの書き
[D16] それゆえに、「なになに流」が成り立つのか>世襲制
[akagane] 「まさかここで学んだ弟子が幕府と新政府軍に分かれて戦争に」ならないと
2006/04/06 16:00:00
[akagane] 「一緒に、攘夷のために外国と戦うから」
[D16] 戦争が無いから、ノウハウが失伝する?
[akagane] 士官学校も成り立った
[ENO] いや、戦争が無いから、広まった
[akagane] そう
16:00:49 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[D16] 戦争が無いから、独占する必要が無くなったということでいいのかしら。
[akagane] 戦争がないからこそ、私塾でもないと指揮官はナニすればいいのかわからん
[akagane] 教えてる側だって、知りはせんのだ
[ENO] 「わが藩の軍略を他藩に知らしめるなどもってのほか!」「いいではないか天下泰平、徳川の世であるぞ」
16:01:24 + Prof_M(~moriarty@i220-220-41-117.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[D16] なるほど、前提として戦争がしばらく無い事が前提になるのか……。
[ENO] あと「平和なとき」だからこそ知識とか学問が成り立つ
[ENO] 衣食足りて礼節を知る、じゃないけど
[ENO] メシ食えて、夜に高いびきで寝ることができる治安がないと
[akagane] 戦争が常態ならば、士官学校はむしろ必要ない。それこそカエサル時代じゃないが、前線に行く将軍に「うちの弟を頼む」とかいって送り込めばいいのだ。
[ENO] とても学問なんかやってられない
[Moriaitei] そうするとあり得そうなのは、広く集めて、ではなく血縁で集まって、かな?
[sf] とりあえず英語ではなんと書いてあったんだろう。指揮官教育なのか、たんなる兵隊の教育なのかってのは、いろいろあるし
[D16] いや、翻訳ではないのです>sfさん。
[ENO] 士官学校をどう捉えるか
[D16] ちょっと企画。
[akagane] というか、ナニを再現したいかによるのだ
[akagane] 士官学校モノのラブコメならば
[akagane] ソレはソレで別のアプローチがある
[ENO] いわゆる「騎士」「領主」の子弟をあつめて「領地運営のノウハウ」を与える、その中に軍事的な部分も含まれるのか
[ENO] 完全な軍事専門学校なのか
16:05:38 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-73-120.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENO] 前者なら、今でもイギリスにある、似たようなのが(w
[D16] 完全な軍事専門を考えています。
[akagane] あるいは、ナポ以前のフランス軍士官学校なんかはあれは、工学技術者養成なんかもやっとるからな
[sf] 中世の場合には人質がわりに取った子弟を教育するという形でノウハウの伝授がなされていました
[D16] ただし、まだ未分化なイメージだなぁ。自分の中では。
[Moriaitei] 徒弟制度に近いか
[D16] 人質代わりというのは?
[akagane] 徳川家康は、もしも桶狭間で義父の今川義元が死ななかったら、おそらく今川家の親族武将として名を残したろう。
[sf] 要するに後継者を王様の都に集めるわけです
[akagane] 人質時代に、彼は英才教育を受けてるからな。
[D16] ああ、なるほど。
[ENO] 人質代わりに取った領主の子供に「酒と女とバクチ」を教え込んで故郷に帰すと、数年後にはその領地はガタガタになるので責め滅ぼす
[sf] そして、それを軍役にするか、既に役についてる人間の下働きにするかして
[ko_iti] うぎゃあ
[sf] というわけですね
[sf] 奉公させる
[D16] なるほど。
[akagane] ただね
[Stella] ローマ帝国でも似たようなことをしてませんか<人質がわりに取った子弟を教育
[sf] 日本でいえば小姓にしたりする
[akagane] D&Dな社会の場合、アレなのはむしろ、軍制度の未分化なのだ。
[Stella] んでもって親ローマにしておいて国に返す
[sf] そうして実際に仕事をしているのを見せつつ学ばせる感じ
[D16] 軍制度の身分かというと?
[akagane] なぜ、地方領主が、手勢を率いて指揮官やってるかというと
[akagane] それ以外に、兵隊を統制できないのだな
[D16] 統制技術が地方領主に無いということでしょうか?
[akagane] 逆だ
[akagane] 将軍に、兵を統制できない
[sf] 制度で統制しているのではなく、人的繋がりで統制されているわけです
[D16] 権限を委任されても、顔がつながらないから統率できないということか。
[Stella] 「おらが村のご領主様じゃ」
[akagane] 士官学校の将校が意味を持つのは、「士官学校出の将校に兵が従う」軍隊でないといかんのだよ
[Moriaitei] 「国」という概念がないのだわ<中世
[D16] すると、やはり領主の息子とか、将来手勢を率いる連中に軍事行動できるノウハウを教えて、
[D16] いざ鎌倉のときにある程度連携させるというのが、それっぽいのかな。
[sf] 制度で統制されている軍隊ってのは、もう古代王権や近代の、都市の自由人による兵隊となるのよね。巨大な規模の官僚組織と法律で動かす。
[D16] ふむふむ。
[akagane] うむ。それが一番無難だな。>領主の息子が王城に集められて人質兼教育を受ける。
[Stella] だいたい見えてきましたか?>D16さん
[D16] ええ、かなり。
[D16] では、さらに一歩進んでというか踏み外してなんですが……。
[Stella] #ここは釣れるネタにはわらわらと群がってくるチャットだな
[akagane] たとえばこう、主人公は没落貴族の息子で、士官学校での成績はすごくいいが「お前が指揮できる兵なんかいやしないのに」と有力諸侯の息子にバカにされる。
[D16] 美々しい士官候補生とかが、決闘しあったりするのっていつごろのどのあたりのフィクションが適切ですかね。
[Moriaitei] #飢えてますから(おぃ
[akagane] だが、内戦とか、外敵の侵略があって――
[akagane] 主人公が、指揮せざるを得ないように
[D16] ああ、いいですね。まさにそういうのがやりたかったのですよ>「お前に指揮できる兵〜
[akagane] 中堅どころの貴族の親友がいるのですよ。で、そいつは人はいいんだが指揮官としては無能きわまりなくて。そいつを補佐するのが手始めというあたりで。
[D16] あと、でたまかの最初のように頭角を現しすぎて最前線とか。
[Moriaitei] シラノ・ド・ベルジュラックはいつ頃だったかな<決闘
[akagane] その場合は連絡将校みたいな扱いだな>前線へ
[sf] # 中世日本でも足利学校とか兵学も教えてたのか。
[akagane] 兵はいないんだが、諸侯軍の間を走り回ったり、傭兵部隊に命令を伝える。ところが無能な上層部の作戦で、前線で傭兵部隊と共に孤立。連絡もとれずに、なんとか彼が指揮して味方の陣地まで突破しないといけない。
[D16] よし、かなりイメージができてきた。
[akagane] たとえば
[akagane] 「命令書が書ける」というだけでも、すごい能力になるのだ。
[D16] D&Dのサプリメントで、Heros of Warというのがあるんですよ。これがまさにそういう状況を遊ぶためのサプリなんですが。
[D16] 実際のところ、指輪物語の「二つの塔」というよりも、
[D16] コンバットをチェインシャツ着てやる感じになっている。
[sf] # http://www.tabiken.com/history/doc/A/A075L100.HTM 足利学校についての記事をみかけたのでひろっとく
[D16] つまり、モンスターや魔法の火力支援があるファンタジー世界の戦争は、
[D16] 近代戦に非常に近いというスタンスなんですよね。
[akagane] ああ、そうだなぁ。中世でも「修道騎士団」あたりは、騎士修道会が一種の士官学校(といっても徒弟制度みたいなもんだが)もどきだと言えなくもない。
[D16] プレートメイル一領購入する金額で、キュアを50回使えるアイテムをかって衛生兵に渡したほうが有効とかそんな感じ。
[akagane] そこらへん、気をつけたまい>効率はキュアの方がいい
[akagane] あまり合理的になりすぎると、かえって現実感を失うことになる
[D16] そのあたりは、マジックアイテムの流通ルールで縛りかけるんで大丈夫でしょう。
[akagane] いわば、机上の空論。軍隊や戦争というのはもともと不合理を暴力で押し通す機関なので
[akagane] 名誉とか、見栄とかを失っては意味がないのだ
[D16] というと?
[Moriaitei] 指揮官は殺すより身代金取った方が、とか。
[ENO] 山賊とかわんないから
[akagane] プレートメイルを一領おろす金というのは、別にプレートメイルの防御力を求めているわけではない
[akagane] その金は、権威なのだ
[ENO] 名誉とか見栄とか、ようするに「ええカッコしい&痩せ我慢」が無くて、自分の欲望とか利益のために武力を使うと
[D16] つまり、反応セーヴが落ちることになっても美々しい鎧を身につけた指揮官が前線に立っていることが士気維持に役立つということかしらん。
[Tayu] ふーむ
[Moriaitei] 何故に楯の紋章とか、旗指物に金をかけたか、というとこやね
[ENO] それはもう軍隊とかそういったものじゃないよ、ただのギャング集団(w
[D16] いや、確かに西部戦線異状なしといった感じの塹壕戦で、
[ENO] 実利実益ではない、なにか、のために戦う、という部分が無いと
[akagane] 我々にとっては非合理なのだが、その世界の住人にとっては「きらびやかな鎧が示すナニか」がすごく重要なのだと
[D16] 霧にまぎれてクラウドキルが流れてくるファンタジーの戦争というのは、アリだけど応用に止めておきたいですな(笑)
[Moriaitei] 指揮官の居所を明確にすると共に、「誰が」「何をしたか」が重要視されたのやね
[akagane] そういう視点をなくしてしまうと、「その世界に生きるキャラ」を軽視することになってしまうからね
16:27:25 lute -> lute_afk
[ENO] 後の世に語り継がれる「功勲」(いさおし)が大事なのだな
[Moriaitei] <金をかけた楯の紋章や旗指物や鎧兜の意匠
[akagane] キャラが薄っぺらい「形だけ、中世な住人」になってしまうのだ
[D16] いや、件のキュア云々はサプリにある記述なのです。
[akagane] それが危険な発想なのだよ>サプリメント
16:28:13 + Prof_M(~moriarty@i220-221-166-69.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] ゲーマーは、常に効率を求める
[Tayu] なんか久しぶりにバルダーズゲート遊びたくなってきた。
[D16] 一方の極としてそういうゲーム内リアルがある、もう一方に物語としてのストーリーがある。
[Moriaitei] 兜の前立てに「愛」なんてでかでかと掲げたら、もう寄ってきますよ? 敵も味方も。
[D16] その中で、どのあたりに軸をとるかはここのDMがはっきりと世界観として打ち出すべきだと。
[ko_iti] あいー
[akagane] だが、効率を求めすぎると、その果てにあるのは、「RPG今昔物語」じゃぞ?
[D16] そんな風に書いてある。
[ENO] 子供の頃から語り部の語る英雄たちの物語を聞いて、そして育って生きて来た人間にとって、自分がその語り部に語り継がれる物語の中に残ると言うことはどれほど重要だったか
16:29:45 ! roshiajin ("")
[Yu_Aizawa] 申し訳ありませんが、今日はこれで落ちます。
[Moriaitei] うむうむ
[Moriaitei] おつかれー
[Yu_Aizawa] それではー退却ー。
16:30:10 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
[D16] お疲れ様
[mihiro] おやす〜
[ENO] 今よりもずっと死が身近に存在した時代、死ねば何も残らない時代、自分が物語となる、この喜びは今の我々では想像できない
[D16] 今のENOさんの台詞そのままの台詞をつい先日訳しましたよ(笑)
[ENO] それがために、あの時代、英雄となるべく自分を飾り、そして戦った
[D16] > そこもとにはモスタレク峡谷に挑む勇気ありや? 
[D16] > それがし、ダンカン・セイメスが申し出るは、ただ栄光の分与のみ。いまだこの世に生受けぬ、後世の楽人が歌い語る叙事詩にその名をとどめる、その栄光の機会のみ。
[D16] > 群れ成す羊の月、13日にこの地にてそれがしと会われたし。
[D16] こんな感じの文章。
[ENO] その価値観は、共通のものだよね<後の世の人々が歌う叙事詩に我が名を刻まん>
[D16] その価値観をゲームしている最中のプレイヤー達にいかに実感させるか。
[akagane] それは無理だ
[ENO] 今でも同じかも知れないな、自費出版協力出版で世に出ている本を見るとつくづく思う(w
[D16] 無理ですかね?
[ENO] 今は世界が広すぎる
[akagane] ゲームしている最中にそれをやろうとしてもなぁ
[akagane] 「今日はこういう感じで」というのが分かってる人を集めたまえ
[D16] ま、それはそうですね。
[ENO] クチコミの世界だけが世界と信じる連中なら理解できる、暴走族のヤンキー兄ちゃんとか(w
[akagane] 間違っても、コンベンションで見ず知らずの人間にそれを求めてはいかん
[ENO] 「これは伝説の○○」とか(w
[D16] コンベンションではおとなしくダンジョンハックしてますよ(笑)
[akagane] そもそもそれは、システムが機能していない部分での話だからな
[akagane] システムは、さっきの「全身甲冑よりもポーションを」だ
[akagane] あっちをサポートして、推奨している
[akagane] これなら数字で出るから、だれでも計算して有利と不利が分かる
[D16] TORGの伝説ってもしかしてこういう事を狙っていた?
[D16] たしか、ドラマデッキの中にそういうカード無かったっけ?
[akagane] ……あー
[akagane] 形はね。うん、名目はそうだよ。>伝説
[D16] 実際そこまで遊ばなかったのでどういう代物かは知らないのですけど。
[aba] キャンペーン専用みたいなカード。
[akagane] 実態はむしろ、「届くか届くか?」「カードないか、カードっ?!」
[Stella] 「ドラマカードくれー」
[akagane] 確かに盛り上がるが、それは実に世知辛いというか、現世的なというか
[Stella] という状態
[D16] たしかに、自分たちの行動が世界に影響するってのは、その後の世界を遊ばないと実感できないからキャンペーン専用でしょうなー。
[D16] ああ、やっぱり(笑)>カードくれー
[D16] そのあたりは敢えてルールにしないほうが華なのかもしれんなぁ。
[akagane] ゲーマーを甘くみてはいかん。勝利のためなら、シナリオを踏みにじっても勝つ。
[D16] ええ、もちろんです。
[D16] ワイルド7を相手にした悪役ってきっとこんな気持ちなんだろうなと、しょっちゅう実感してます。
[mihiro] 勝つためには、ルールですらも解釈変えたりしますからねえw
16:45:01 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-139-172.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[akagane] 萌え戦車女の子バトル http://www.4gamer.net/news/history/2006.04/20060405231017detail.html
[D16] そのあたりは、D&Dではまず無いんだけどね(笑)>ルール解釈。
[Moriaitei] 《Glory(偉業)》やな>TORG
[akagane] ちょっと愉快な気分に
[akagane] この大砲な女の子が、実にアレだ。性格がにじみでてナイス。>http://www.4gamer.net/news/image/2006.04/20060405231017_16big.jpg
[D16] 正座してるよ。
[D16] うーん、ミクロマンレディとかで出して欲しいかも。換装パーツたっぷりつけて。
[akagane] 砲兵だからな。
[akagane] 展開すればこうなる。
[akagane] この得意げなというか、「いきますよー。ダメージおっきいですよー」という表情がイイ
[D16] にっこり笑って弾着調整。
16:50:19 + ao_zero3(~ao_zero3@P211018236147.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
16:53:26 D16 -> D16_Write
[D16_Write] どれがんばろう
16:55:07 nagidead -> nagilost
16:55:43 + Prof_M(~moriarty@i58-93-139-172.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:59:18 + Moriaite_(~Moriarty@atfr064009172.do.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2006/04/06 17:00:00
[Moriaite_] んー工画堂かー敵ユニットの思考ルーチンがまともだといいなあ。せめてPowerDoLLs並に。
[aspha_LAB] くまさんちーむか・・・・・・
[aspha_LAB] 購入予定リストに追加っとな
17:04:32 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nagilost] うーあー
[nagilost] かーけーねー
[mihiro] 本でも読んでなさいw
17:09:28 ! Moriaite_ ("かくして教授は闇に消える…")
17:09:29 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-20-6.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:22:55 + fukaTypeU(~fukanju@p18012-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:27:17 + Yu_Aizawa(~Yu_Aizawa@i220-221-85-107.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_Aizawa] ノシ
[Yu_Aizawa] ひとめぼれ習作、できました。
[Yu_Aizawa] http://www.geocities.jp/aihara_private_note/sousaku_note/hitomebore01.html
[Yu_Aizawa] どうしようかな。
[Yu_Aizawa] 母親がご飯を作るので、感想とかはまた明日とかにお願いします。
[Yu_Aizawa] そrでは、撤退ー=3
17:30:40 ! Yu_Aizawa ("それではノシ")
17:34:23 Trick____ -> TrickStar
17:42:32 ! aspha_LAB ("Leaving...")
17:49:20 ! shirakiya ("CHOCOA")
[ENO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/aizawa.html
17:53:36 + fukaTypeU(~fukanju@p9183-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] ひとめぼれ、添削できました
[ENO] 原型が一番最初のヤツなので、ちょっと違ってるけど
[ENO] まあ、こんな感じで
[ENO] 内容とか表現とか、感想とか、ではなくてとりあえず読めるものにする、と言うことの概念を伝えるための添削です
[Tayu] ふむふむ。
[Tayu] そして仮眠。
2006/04/06 18:00:00
[nagilost] 何かぐるぐるする。
18:05:32 + Prof_M(~moriarty@i220-221-168-178.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ao_zero3] …ふうむ
[ao_zero3] コンビニで立ち読みを注意されて腹立たしいとチェーンソーで店員脅したというニュースが
18:11:20 + NM(~NM@acykhm029138.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[NM] 致命的なタイミングでルール解釈に揉めるのはD&Dも同じだと思うのだが
18:12:47 ! MELTDOWN (EOF From client)
[NM] 元々のルールが教条的である分、D&Dで「こりゃどっちにも読めるなあ」ってのはしばしば致命的な問題を起こす。
[ao_zero3] わし、ルールは都合良い方に読む。
18:18:12 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao_zero3] でまあ、ルールが違うと悲劇か喜劇が起きる。
[ao_zero3] #異世界召喚モノはそのへんの違うルール持ち出すあたりが肝かしらとおもったり
18:31:03 fukaTypeU -> fukaKito
[fukaKito] さて、帰途に。
18:35:04 Kazami -> KajaMESHI
18:37:48 + shirakiya(~kero_ay@softbank218132238088.bbtec.net) to #もの書き
18:41:41 ! akagane ("CHOCOA")
[Stella] 瞬時に焦点が変わる、液晶を使った遠近両用メガネレンズ - CNET Japan http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000047674,20100319,00.htm
[Stella] OTEさん向けニュース
18:45:16 + KITE(~KITE@d61-11-197-030.cna.ne.jp) to #もの書き
[nagilost] orz
[shirakiya] ろーすと?
18:55:23 lute_afk -> lute_down
[nagilost] 薬が見つからねえ。
[NM] ついにでてきたかー>液晶めがね
18:57:15 ! siseru_ (EOF From client)
2006/04/06 19:00:00
19:00:06 KUZUMI -> KUZUMIafk
19:15:39 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[Stella] asahi.com:「中央公論文芸賞」を創設 選考委員に林真理子氏ら - 文化芸能 http://www.asahi.com/culture/update/0406/013.html
[Stella] 中央公論新社のサイトにはみあたらない
19:19:45 + abAWAY(~aba@ntchba071237.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 電撃文庫の4月新刊がbk1入荷
[nagilost] くそっ。
[nagilost] ……orz
[Stella] どうしたんだろう
[sf] ハヤカワの新刊もですね。
[nagilost] 新刊という単語に怒りがわいてくる自分が信じられない。
[NM] 寝てしまいなさい
[nagilost] くそっ。
[sf] 田中 哲弥著 やみなべの陰謀 がハヤカワ文庫で再刊されてる
[Stella] 電撃文庫から出てたものですね
19:25:45 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
[Tihiro] #こんばんです。
[ao_zero3] #壁にぶち当たるのは早い方がなにかとええ。
19:31:41 + meltdown(~meltdown@w4d118.AFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
19:34:48 + Kakeru(~KAKERU@EATcf-733p1-119.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru] あらいぶぃっ
19:35:47 ! lute_down ("小さかった頃は、「暇」なんて言葉が自分の頭の中にはなかった……あのときをもう一度過ごしたい")
[Kakeru] 新刊じゃなくて神官だと思えば
[Kakeru] あこたんはぁはぁ
[Tihiro] (殴りアコ命(ぇ
[Kakeru] 殴りアコも
[Kakeru] いつかはプリーストのお姉様になってしまうのです
[Kakeru] 世の中は無情だ
[Tihiro] しかし、深淵殴り倒すプリ様も一興。(ぁ
19:48:18 + ENO(~taka-miy@p291004.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[cherry] 殴ったことはあるな、すぐ殴られて逃げたけど(笑)
[KITE] 同行しているウィザードの気持ちになって欲しいものです。超焦る(笑)
[cherry] なぜ私がウィズさんと組んでると判った(笑)
19:49:53 KajaMESHI -> Kazami
[shirakiya] プリーストはPTの生命線ですものねー…
[cherry] でも面白いよ!特に人が焦るのを見るのが!(あんたと言う奴は
[cherry] まぁ後でぺちぺちされるのがオチなんだけど(笑)
[Tihiro] 私は弱いプリなので前衛さんにキリエをかけ続けるだけなのです。(ぉぃ
[Tihiro] ウィズで行ってて困るのがSG切れ目に敵を殴られるのが(涙
19:54:39 kairiawy -> kairi
[shirakiya] |・)つ [前衛と一緒]
[Tihiro] ぎゃーー>前衛と一緒
[cherry] ナイトとパラディン様に加速はかけません、おいてかれる(笑)>前衛
[cherry] 掛けて欲しかったら降りろやと(ぁ
[kairi] 殴りWiz
[shirakiya] それはこー
[Tihiro] 知り合いが持ってたなぁ、殴りWIZw
[shirakiya] 「前衛が敵の足を止める」というお仕事をしてないということかー
[Tihiro] ペコに乗ってる人たちは速すぎる(ぉ
[cherry] いや、狩場移動で一瞬で視界からいなくなっちゃう…そしておいてかれたプリは更に別のモブに追っかけられる羽目に(涙
[KITE] 漏れてきた敵を必死にFWで食い止めて、SGするウィズさんの気持ちになtt(以下略)
2006/04/06 20:00:00
[kairi] そして大量のモブをひきつれて戻ってくる前衛
[Tihiro] ああ、ありますねぇ
[cherry] 嫌過ぎる、でもあったな(笑)
20:01:45 + fukaTypeU(~fukanju@p10156-air01hon32k.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Tihiro] 後衛のWIZさんとかにダケ行ってる状態で敵大量に持ってこられたときにはもう。
[shirakiya] 後衛を守るための前衛職も、PTでは必須なのですがー
20:02:49 LunaWorks -> Luna
[shirakiya] 複数の職を体験したことのある人でないと、そこのところが実感できなかったり(くてり
20:04:49 + nagisame(~ufo_midni@pdf5a5a.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 盾とか壁という人たちですね<前衛職
20:06:46 fukaTypeU -> fukaFuton
[NM] タンクとも言う。
[Stella] #あと、PTという略称はこのチャンネルではプリティートルーパーと混同するので注意してくれ
[fukaFuton] ただいまです。
[shirakiya] #ああ、このチャンネルでもぷりてぃーとるーぱーなのかw
20:07:51 + aspha(~aspha@PPPa76.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[NM] 若旦那いるしw
[ko_iti] えろり
20:08:33 + Kakeru0(~KAKERU@EATcf-733p1-119.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] #ROではパーティー(TRPGでいうパーティーと同様。各人のHPが見られたり集団用魔法が効果を発揮したりと利点がある)のことをPTというのです。
20:09:26 + Hisasi(~hisasi@pdf7bb1.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:09:30 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Kakeru0] ぷり
[Kakeru0] てぃ
[Kakeru0] とる(ry
[fukaFuton] プリティトルーマン(違
[ko_iti] げんばく
[fukaFuton] 名家の出のルーズベルトお姉さまとかどーでしょう(ぉぃ
[fukaFuton] 相方には文学少女のチャーチルちゃん
[fukaFuton] ライバルはツンデレのスターリン女史
[fukaFuton] こんな感じで
20:20:57 + lute(~lute@p2168-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] 第二次世界大戦の政治家たちを萌え化してみる。
[fukaFuton] (既に前例ありそうだ
[Stella] 「萌えヒトラー」とか「萌えスターリン」ではここのログがひっかかるんですけど
[ko_iti] なち13さい?
[Luna] 今日も専門用語だらけのドキドキチャット
[Luna] そろそろ安易な萌え化で市場飽和しはじめるんじゃないかと思う今日この頃
[fukaFuton] うーん
[Luna] 杞憂に終わるかもしれませんが。
[fukaFuton] では
[fukaFuton] 萌え赤軍
[fukaFuton] ………
[fukaFuton] それもありそうだ。
[Luna] がーん
[Luna] 萌え警察
[Luna] 萌え病院
[Luna] 萌え弁護士
[Luna] 萌えディスコ
[Luna] (想像して倒れる)
[Kakeru0] メイド病院
[Luna] 萌えカレー
[Luna] てか
[ko_iti] 萌えまーぼー
[Luna] 萌えメイドってジャンルとしてあります?
[Luna] ジャンルっていうか萌えメイドで売っている作品。
[Kakeru0] エマ?
[Luna] エマはメガネだが萌えか?
[sf] ジャンルというか書名が引っかかります
[Luna] ほぉ
[Kakeru0] ああアレだ
[Kakeru0] 花右京メイド隊
[Luna] あーれも微妙だよなぁ(一番好きなメイドがコノヱさまだし)
[Kakeru0] 仮面のメイドガイ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?maid
[sf] とりあえず萌え記号に分類されていたことに気がつく
[Luna] 仮面のメイドはっ
[Luna] 萌えじゃないだろう(くて
[sf] (萌)メイドさんのほん とかあるな
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MaidCafe
[Kakeru0] フブキさんはどじっ娘メイド
[Kakeru0] らしい。
[sf] 最強萌系メイド喫茶ガイド
[sf] とかもある
[Luna] あぁそれは持っています
[Luna] (萌)メイドさんの本は本の厚さ&内容の割りに値段が高くてのぉ
20:41:00 + aspha1(~aspha@PPPa76.w9.eacc.dti.ne.jp) to #もの書き
[Luna] 買っていません
[Luna] まぁ
[Luna] 萌え要素たっぷりなメイドさんって
[Luna] 実務的じゃあないよなぁ
[Luna] マスコット扱い
[Luna] そして
[Luna] そういう萌えメイドさんが多ければ多いほどその家の財力がわかるってもんです
[Luna] 「なっ……部屋に一人ずつの萌えメイドかっ!」
[Tihiro] うわぁ、嫌だ。落ち着かない(汗
[Luna] そして萌えメイド以外にもちゃんとメイドがいる
[lute] そして部屋に一人ずつのりりしい執事(ぼそ
20:47:09 + nagisame0(~ufo_midni@pdf5a2e.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Tihiro] 一人の執事さんだけでいいです。(ぁ
[Luna] すごい家だ
20:47:46 + sifr(~sifr@ZQ245047.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:48:08 kairi -> kairiawy
[Tihiro] というか、渋い執事さんてなんか憧れません?
[Luna] そんなちひろさんには執事喫茶を。
[Luna] http://butlers-cafe.jp/
[Tihiro] 昨日のKA01で話題になったあれですかw
[Luna] まぁこちらのチャンネルで話題をふっていなかったので。
20:54:30 + aranobu(~username@softbank219000044047.bbtec.net) to #もの書き
[aranobu] こんばんわ
[shirakiya] こんばんは
[shirakiya] そして帰宅
20:55:39 + NekoGeese(~nekogeese@p3091-ipbf12funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] http://cnn.co.jp/usa/CNN200604050022.html
[meltdown] >文鎮代わりの砲弾で虫退治
[meltdown] ある意味、ネタですな
[sf] 不発弾だったのか
[sf] 40mmかあ
20:57:28 ! shirakiya ("CHOCOA")
20:58:15 lute -> LuteCopy
2006/04/06 21:00:00
[abAWAY] 安易な萌え化……
[abAWAY] 害虫すら萌え化されている今日この頃。
[fukaFuton] まあ
21:02:11 Morris -> MorrisEat
[fukaFuton] ミトコンドリアと葉緑体のやおい本がやら
[fukaFuton] DNAとRNAのやおい本があるのだから……
[Stella] ぎゃー
[Kazami] あるんだ……
[Hisasi] 友人に山手線は受けだよねと真顔で言われたことあるし
21:03:57 abAWAY -> aba
[Kakeru0] 攻めはなんなんだろう?
[Kazami] 何に攻められてるんですか
[Kazami] かぶっ
[Kakeru0] 同レベル
[Falshion] え、集団ですよ
[Falshion] 環状線だから、全ての集まってくる線を受けとめるから受けなんですよ
21:04:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Kakeru0] なるほど
[Kakeru0] ふかいなファルシオン
[Kazami] 山手線総受Σ( ̄□ ̄|||)
[Hisasi] 中央線がせめらしい
[Stella] 山手線を貫く……げふんげふん
[Kazami] 鉄道の誘い受けとか強気受けとかは何だろう
[Hisasi] 埼京線はしょっちゅう強風で止まるか弱い子らしい
[fukaFuton] 鉄でやおいの世界か………
[fukaFuton] 世の中深い。
[Hisasi] 世の中はやおいで満ちている
21:12:14 ! Stella ("Leaving...")
[Hisasi] ……嫌過ぎる
[Kazami] 嫌だ……
[fukaFuton] 我々はそんな鉄道で日々通勤とか通学とか………
[Kakeru0] えろいのぅ
[fukaFuton] ………衆人環視?
[Hisasi] きゃーー
[Kakeru0] うれしそうなひめいだ
21:15:57 + Stella(~Stella@210-227-015-097.jp.fiberbit.net) to #もの書き
[fukaFuton] 何千人もの人々が見守る前でどんどん乗り入れるのか…………
[fukaFuton] (恐ろしい世界だ
[fukaFuton] 萌え化なんてまだまだ浅い世界だったようだ。
21:17:52 + \(~knight_of@FLH1Aag011.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kakeru0] そういう発想に至るみんなが一番恐ろしいです
[Hisasi] 妄想力ですよ
21:21:53 LuteCopy -> lute
21:22:21 \ -> \w\
21:22:27 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014037.bbtec.net) to #もの書き
21:22:48 MorrisEat -> Morris
[shirakiya] こんばんは。
[Hisasi] こば
21:33:00 MOTOsleep -> MOTOI
[Stella] バカップルはBakappuruかBacoupleか
[Luna] Buckapplle
[Luna] ちがうな
[Luna] BackApple
[NM] BadCouple
[Kazami] BadCoupleいいなぁ
21:35:23 MOTOI -> MOTOIafk
[sf] まあカタカナ表記なのでBakappuruとするのが妥当だと思いますが
[sf] bacouple の検索結果 約 493 件中 1 - 100 件目 (2.04 秒)
[sf] けっこうあるな
[sf] Bakappuru の検索結果 約 569 件中 1 - 100 件目 (1.98 秒)
[Stella] はてな - バカップルとは はてなキーワード:バカップル [キーワード一覧:バカップル]
[Stella] これみて、バカップルな行動を入れておくと面白いかと思った
[Stella] Bakappuruにしておこう
[sf] バカップルな行動かあ
21:42:26 MOTOIafk -> MOTOI
[sf] 普通のカップルとの区別が良くわからんので、なかなか難しい
21:44:04 fukaFuton -> fukaSleep
[Stella] http://hiki.cre.jp/write/?Bakappuru
[fukaSleep] おやすみなさいませ。
21:45:37 + lute(~lute@p2168-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おやすみなさい
21:50:01 Morris -> MorrisNY
[Luna] バカップル……
[Luna] 東京ではよくみかけます。
[shirakiya] バカップルと、普通の微笑ましいカップルとの差は、なんだろう
[Luna] あーゆー大人にはならないように気をつけたい。
[Luna] ばかっぽさ
[shirakiya] ばかっぽさかー
[ENO] 自分たちの世界を作るのは構わないが
[ENO] そこに他人がいると言うことを意識してれば「微笑ましい」
[ENO] 他人は空気と一緒、かんけーねーよ、ここは自分の家の自分の部屋だぜー「バカっぽい」
[ENO] 酔っ払いと同じ、世界の中心が自分になると人は「バカっぽく」見える
[Kakeru0] 羞恥プレイは?
[ENO] それは俺も聞きたい
[ENO] かけるんに(w
[Kakeru0] うーん
[ENO] 羞恥プレイって何が楽しいの?(w
2006/04/06 22:00:00
[Kakeru0] 恥ずかしいことが楽しいんじゃないのかのぅ
[Kakeru0] たぶん。
[ENO] 嬉しはずかし
[Luna] 「いちゃいちゃ」はばかだろうなぁ
[ENO] でも、なにをもって「いちゃいちゃ」なのかが問題でな
22:01:33 + lute_(~lute@p2168-ipbf214fukuokachu.fukuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENO] フェリーの中で、カップルが小さな将棋盤で笑いながらはさみ将棋やってるのを見て
22:02:29 cherry -> cherrySLP
[ENO] 俺なんかは「ああ、時間つぶしに二人でやってるのか、微笑ましいなあ」と思ったのだが
[ENO] 友人は「あのバカカップル、人前でいちゃいちゃしやがって!」と怒ってた
[shirakiya] ほむ
[ENO] 別に騒いでるわけでも、べたべたしてるわけでもない
[fukaSleep] 観測者のひがみ指数にも寄るわけですな。
[ENO] 実に素直な感じだったので、ちょっと驚いたと言うか、それを聞いて、もしかしたら俺もバカっプルという目で見られていたのまもしれんと、愕然となった覚えがある
[Luna] いらない腕の組みとか
[Luna] そーゆーのがあるとダメっぽい
[fukaSleep] 二人で腕組みをして
[fukaSleep] 電柱の上で高笑い。
[fukaSleep] …………確かにばかっぷるかもしれない
[Kakeru0] バカップルというよりもたたのバカ
[TrickStar] バカのカップルですね
[fukaSleep] しまった。かけるんにつっこまれるとはっ
[Kakeru0] 親ばかとバカ親のちがいぐらいありそうですよ
[Kakeru0] わきがあまいぞふかにゃ
[ENO] いや、違うぞかけるん
[ENO] これは孔明の罠だ
[Kakeru0] ぎゃー。火だ、火だぁ
22:09:21 + ko_iti(~n-kazuki@gate217.bunbun.ne.jp) to #もの書き
[aba] | ・)ノ[ビッグファイヤーのご意志です]
[Kakeru0] フェリーのカーペットの上で抱き合って
[Kakeru0] 端から端までごろごろしているとバカップルかもしれない
[Kakeru0] もしくは船首でタイタニックごっこ
[Luna] それはだめだなぁ
[ENO] フェリーの船底で二人で力を合わせてキングストン弁を抜くのが「バカ・カップル」
[Kakeru0] キングストン弁があるフェリーは嫌すぎです
[sifr] それが2人の初めての共同作業だったのです
[ENO] 船底に溜まったビルジを抜くために、普通の船にはついているんじゃなかったっけ?
[Luna] そして2人の最後の共同作業に
[Kakeru0] あれ?
[Kakeru0] そーなん?
[ENO] はてなキーワード:キングストン弁 [キーワード一覧:キングストン弁]
[Luna] 遭難です。
[Kakeru0] なるほど
[sf] あれは元々、冷却水を入れる弁
[Kakeru0] 自沈用じゃないのね
[sf] あれで沈没するというのはありえないといわれてます
[ENO] 間違ってあけちゃうと、浸水するそは間違いない
[sf] むかしここで話題になりましたな
[aba] | ・)ノ[あり得ないことを可能にするのが主人公というモノ!]
22:16:12 + SiIdeKei(~siidekei.@softbank220049012013.bbtec.net) to #もの書き
[Kakeru0] ぶっちゃけありえなーい
[ENO] ただ破口が開いたりすることに比べれば浸水の量は実に少ないわけです
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2004/03/20040312.html#160000
[ENO] でも、漁船クラスとか、小型フェリーサイズだと充分沈みます
[ENO] 俗に言う「水船」の状態になる
[sf] キングストン弁そのものは、大圧力に耐える弁構造のことなんですよな
22:17:11 MorrisNY -> Morris
[SiIdeKei] こんばんは。
[Luna] こんばんはぁ
[sf] 確かに排水用のやつで小さい船だと沈みますなあ
[SiIdeKei] 『二人でキングストン弁を引っこ抜いてる、カップルは……バカップルかなぁ?』『馬鹿なこと言ってないで、さっさと片付けろ』
[Kakeru0] 引き抜いた弁を処分ですか?
[Kakeru0] 証拠隠滅
[ENO] キングストン弁当
[sf] あれの構造からいって、開けるのであって引き抜かないような
[ENO] 縦型のヤツで、こう、栓のようなのを抜くのが、ボートとかヨットにあるから
[ENO] そのイメージがあるんではないかと
[sf] ふむふむ
[ENO] 正確にはドレンコックだけどね
[ENO] 圧力が掛かっても抜けない構造だから
[ENO] 浮いているときに抜くのは大変なんだけど
[SiIdeKei] 『二人の初めての共同作業ですっ!』『せーのっ!』
[SiIdeKei] 最悪なカップルの例。
[sifr] 以前TVでドレンコックの変わりに鮑がなるかと言う実験をしていました
22:24:47 + akagane(~akagane@nthrsm079069.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akagane] ありゃーいぶ
[Kakeru0] あらいぶぃっ
[fukaSleep] キングストン弁を開いて自沈した史実はあるんだろうか。
[sf] あれか、抜くというと、弁そのものを外してしまう
[sf] ということだという話もあるみたいね
[akagane] む? キングストン弁か。
[SiIdeKei] あ、銅さんが……ちょっとロリな挨拶になってるーっ!?
[shirakiya] Σ
[Kakeru0] ショタじゃなくてロリに見えるのが枕たんクオリティ
[fukaSleep] あいらーぶ。
[akagane] こう、戦記物で戦艦が自沈でキングストン弁を開いたというのを読んで。一種の自爆装置だと思ったことはある。
[sf] http://www5f.biglobe.ne.jp/~Tan-Lee/modo/yowa/kings.html
[sf] こんな考察記事も見かけた
[akagane] 見習い士官が艦長席に、奇妙な鎖つきの紐が上から下がっているので、つい引っ張ってみると
[NM] どかーん
[akagane] 「ごーじゃばじゃばじゃばー」と水洗トイレの音がして
[akagane] 「うわー、キングストン弁が開いたー」「沈むー、全員退艦ー」
[Kazami] ドリフですか
[akagane] いや、本当にそうパソコン通信で「こんなものだろうか」とか書いたら
[akagane] 歴史群像なんかで兵器の研究とか書いている松代守弘さんが「いやいや、そうではなくて」
[akagane] と、ちゃんと説明してくれたなぁ
[Kakeru0] ええひとや
22:29:24 ! Stella ("Leaving...")
[aba] 自沈の時にキングストン弁開くのって
[aba] ついでとかそういう感じ?
[ao_zero3] トドメとか?
[sf] 主機を冷やすために冷却水を入れたのを、自沈のためと勘違いしたのではないかという説がありましたな
[aba] うはー
[sf] あるいは消火用に開いたのを
[sf] という。
[fukaSleep] まー、確かに自沈用の装置なんて普通は作らない。
[Prof_M] ログ読み。液晶メガネレンズは確かに欲しいなぁ。
[akagane] http://www.trpg.net/user/akagane/etc/%b7%dd%b8%de%bd%c4%dd.html
22:34:01 ! mihiro ("CHOCOA")
[akagane] 過去のログにあった、「謎のキングストン弁」に関する考察
[Prof_M] #もう,目の筋肉弱ってろくに遠近調整できないからなあ
[Kakeru0] ……どこまで本気ですか(汗
[Prof_M] ふむふむ。
[Prof_M] スターレジェンドだとどうなるのか
[Prof_M] 考えると面白いなあ
[akagane] そうやねー、あれも磁法瓶という反物質燃料やから
[akagane] 壊すと景気よく自爆する
[Kakeru0] しかし自沈する意味がないような
[Kakeru0] どっちかというと体当たりのあげく自爆して道連れ
[akagane] なお、アニメの宇宙戦艦では、エクセリオンがキングストン弁を開いて自爆。ブラックホールになって宇宙怪獣を雷王星と一緒にのみこんだ。
[sf] ざっと英語のサイトをあたると、要するに円錐の栓を用いて、圧力の高い側に置くことで、圧力がかかると押し込まれてぴっちり締まるから、圧力下では水漏れしないという構造の発明を指してるのかも知れない
[Prof_M] いや,船を乗っ取った犯人が言うのだ。「要求を呑まない場合はキングストン弁を開くぞ」と
[Prof_M] 「俺は死ぬがお前も道づれだ」と
[akagane] 他にもほれ、アメリカの映画で戦艦をテロリストがのっとろうとしてコックががんばる話もあったな。あのへんでもコックが最後にキングストン弁を開くと面白い。
[ko_iti] せがーるはまけない
[Prof_M] コックだけに?(笑
[akagane] おあとがよろしいようでー
[sifr] 座布団一枚
[sf] > A conical valve, opening outward, to close the mouth of a pipe which passes through the side of a vessel below the water line.
[sf] Websterの1913年版
[sf] この時期だと新発明ってことなんだろうなあ
[sf] 水線下の水パイプ塞ぐための、
22:42:42 ! ao_zero3 (Connection reset by peer)
[sf] 水線下の水パイプの口を塞ぐための円錐バルブ
[akagane] 戦艦のように敵の攻撃くらって火災が起こるのは想定内だと、緊急時には注水できんといかんからね。よくあるのが、誘爆しそうになって弾薬庫に注水したり、魚雷くらって傾いたので、反対側に注水してバランスを戻したりだ。まあ、そのへんを使えば、自沈は可能なのだよ。
22:43:38 + akiraani(~akiraani@ackube004023.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kakeru0] どっかの旭日の艦隊(新、じゃないほう)みたいに半潜水にするとか
[Kakeru0] (ぶくぶく
[akagane] 潜水艦の場合は、ほれ、「メインタンクに注水」とか「メインタンクブロー」とか言っているように
[akagane] ちゃんと「浮沈のバランスのためのタンク」が別にあるので
[akagane] そうでないところに穴が開いたらやっぱり、普通の戦艦と同じく沈んでしまうのだ
[Kakeru0] (ぶくぶくぶく
[Prof_M] 穴が開いた時のために,各所に気密扉があるわけなのだけどね<潜水艦や戦艦
[akagane] 船底に穴が一つ開いたぐらいでは沈まないために、戦艦はあちらこちらに隔壁という分厚い扉があって、分厚いドアで閉じるようになっている。アレは別に、侵入者が入ってきたらブザーが鳴って降りてきて
[Prof_M] かぶった(がっくし
[akagane] はさまれそうなところで滑り込む演出のためにあるわけではない
[akagane] まあ、実際の使用状況をもの書きとして描くのは難しいのだが。
[Kakeru0] 隔壁がしまったら水がどんどん入ってきておぼれた
[Kakeru0] (END
[Kakeru0] 終わってしまった。
[akagane] そこで逆だ、かけるん。戦友が隔壁のむこうがわにいて。浸水しているので開けてやれない。
[akagane] 無念の思いと共に、親友の死を見つめるのだな
[shirakiya] 親友よりもむしろ、メイドさん。
[Prof_M] バチスカーフの船室には隔壁がないが,あれは沈むための船だし,大体,戦闘に使うモノでもない。というか,人の入るスペースなんて,初期の宇宙船並みだし。
[akagane] なに? 親友が隔壁のドアを「うわー、水がー、開けてくれーっ?」と叩いていると、メイドさんを連れた主人公が「水? そういえばもう、お茶の時間だね」「はい、ご主人様」「ではここでお茶会にしようか」
[Prof_M] こぽこぽ
[akagane] 「親友が溺れていく音を耳に、熱い紅茶を飲むのもまた一興」「白木大尉ーっ?! きさま、親友じゃなかったのかーっ?!」
[nagisame0] 白木屋さんなら言いそうだと思ってしまう不思議。
[Prof_M] 船の名前が「カルネアデス」
[akagane] ちなみに宇宙戦艦では、戦闘中に穴が開いて空気が漏れるのは想定内だからな。当然、戦闘宙域近くではガンダムでやったようにノーマルスーツ着用だ。
22:55:11 Yad_away -> Yaduka
[Kakeru0] スターレジェンドで宇宙船に乗っている間は宇宙服を着るべきなのかるるぶからはさっぱり判断がつかなかった(とおいめ
[Prof_M] 規模にもよるだろう
[shirakiya] (わは
[Kakeru0] ルール上気密が抜けることはないからのぅ
22:56:35 ! Morris ("リューヤン:「マクロに関する情報はhttp://www.trpg.net/user/morris/macro.html を見るんじゃ。まだほとんど作成中じゃがの。」")
[Prof_M] デブリとか多い宙域をとぶなら,宇宙服を完全に脱ぐ事はないだろうし
22:57:33 ! nagisame0 ("ねむひ")
[Prof_M] 絶えずGのかかる環境なら,やはり宇宙服着た方がいいだろうし
[akagane] 『宇宙戦艦マイティローザ』では指令室要員は全員気密服を着用して「いない」。これは、艦の中央にあって、さらに最悪分離して脱出できる機能も備えた指令室に穴が開くような場合
[akagane] どうせ気密服着ていようが死ぬからな
[aba] スターレジェンド
[Kakeru0] 銀河英雄伝説1では艦橋直撃してえらい状態に
[aba] ワンダラーの悲劇
[Prof_M] そこまで用意されてれば,いらないか。
[akagane] いや、ドラマ的に気密服が邪魔なだけだ
[akagane] 理由は後からなんぼでもつく
[aba] ヴィークル戦闘中に徒手空拳での攻撃が出来ません。
[Yaduka] ヴィーグル戦闘中にメイド攻撃が出来ません
[Kakeru0] え? ルール上禁止されてないぞ>メイド攻撃
2006/04/06 23:00:00
[Kakeru0] 直接相手の船内にメイドが現れて直接攻撃を加えるものとばかり。
[killist] そんな無責任艦長な戦術。
[akagane] もともと、従者は最初のイラストラフのひとつでは
[Kakeru0] ……この場合ビーグルの装甲足していいのだろうか?<メイドさんダイレクトアタック
[akagane] 宇宙服着た最強お嬢様が、巨大執事ロボの掌に載っているというのがあるので
[aba] ロボ!
[akagane] メイドだろうが執事だろうが、ヴィークル戦闘は可能だ
[akagane] いや、ボツになったがな(w
[Yaduka] 可能ですか。
[aba] | ・) わ、ワンダラーは?
[akagane] >最強お嬢様イラスト
[Yaduka] じゃあ安心してメイドアタックが出来る。
[akagane] ワンダラーのためのモノだ>アーム付きヴィークル
[Prof_M] つ[“ネガネウス”アタック]
[Prof_M] あ
[aba] と言うことは
[Prof_M] 間違えた。[“メガネウス”アタック]や
[aba] 格闘用アームで使えるのかっ
[aba] | ・)ノ[ワンダラー=ワンダラー=ワンダラーに希望の光が見えた]
[akagane] シナリオの都合でヴィークルにアームがない場合は、「このノズルを足の代わりにして特技でキック」で代用したまえ
[Kakeru0] 後付後付
[Prof_M] アンカーを手足代わりに投げ技や関節技極めてた戦艦がいましたなー(しみじみ
[akagane] >人類は9000年も前から歯医者さんにかかっていた−。パキスタン西部の9000−7500年前の墳墓で、生存中にきりのような物で穴を開けられた形跡がある人の歯11本を、フランスなどの国際チームが確認し「歯の治療の原型だ」と、6日付の英科学誌ネイチャーに発表した。
[akagane] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060406-00000075-kyodo-int
[akagane] 9000年前!
[Kakeru0] 拷問だったりしないか?
23:05:27 + CshopZZZ0(~zoa73007@ppp0409.va-ah32.my-users.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] 抜歯とか
23:07:16 + Morris(~Morris@m011166.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:07:28 ! Morris (EOF From client)
[Yaduka] 完結させる意志はあるんだろうか……てかもうでないか
23:13:02 ! yosi ("Leaving WoolChat.")
[akagane] そういえば、かねこしんやさんのPSO5周年漫画が無事に完結した>http://pso5.jp/comic/index.html
[akagane] えー、いつものようにアホな話から、燃えて泣ける展開に入っております
23:22:08 ! sifr (EOF From client)
[Kakeru0] うーむ
[Kakeru0] 昨日遅くネタのでとっとと寝るべきか
[Kakeru0] なんかネタでも寝るべきか
[Kakeru0] ネタがぁ
[shirakiya] うむ
[Kakeru0] ふらついてきたので寝る
[Kakeru0] はふぅ
23:28:42 ! Kakeru0 (EOF From client)
23:29:07 ! meltdown ("皆様に、「砂漠の風」のあらんことを")
23:32:01 ! Tihiro ("う、再起動他多数(ぁ")
23:37:10 KUZUMIafk -> KUZUMI
23:40:35 ! \w\ ("CHOCOA")
23:46:45 + Tihiro(~chocoa@softbank220054236082.bbtec.net) to #もの書き
23:47:05 + Yaduka(~Yaduka_ka@zaq3d2e0eac.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Tihiro] #ただです
23:48:17 cherrySLP -> cherry
23:49:15 + imanagat(~imanagat@ppp2041.hakata10.bbiq.jp) to #もの書き
23:49:16 MOTOI -> MOTOnemuI
23:49:51 ! imanagat ("Leaving..")
23:56:02 + sharuru(~sharuru@61-27-55-236.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:57:57 Yaduka -> Yad_sleep
23:58:09 + kaji(~username@i60-41-170-37.s05.a014.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2006/04/07 00:00:00 end