#もの書き 2009-05-18

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-05-18をご活用くださいませ。

2009/05/18 00:00:03
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/politics/update/0517/TKY200905170106.html  asahi.com(朝日新聞社):民主幹事長に岡田氏、小沢前代表は代表代行に - 政治
[SiIdeKei] 参考までに、朝日も。
[SiIdeKei] >民主党の鳩山代表は17日、代表選で戦った岡田克也副代表を幹事長、小沢一郎前代表を選挙担当の代表代行にそれぞれ起用する党役員人事を決めた。
[SiIdeKei] >菅直人代表代行、輿石東参院議員会長(代表代行)は再任し、代表、幹事長、代表代行の計5人による集団指導体制で党運営にあたる。
[SiIdeKei] こんな感じですね。
[OTE_Aw] ま。選対が小沢さんってのはしょうがない。
[SiIdeKei] 時事と似たようなニュアンスかしらん。
[SiIdeKei] #記事の途中で、小沢氏が代表代行の中でも筆頭扱いであることには触れています。
[OTE_Aw] ぶお
[OTE_Aw] #寝る前に水を飲んだつもりが、焼酎一気してしまったwwwww
[SiIdeKei] らめえ(笑)
[OTE_Aw] とりあえず寝るしかねぇ!
[OTE_Aw] あしたちこくしないようにがんばる
[SiIdeKei] まあ、挙党態勢という看板は、これ以上ないくらいに頑丈になったのは、違いない。
[SiIdeKei] 文化祭のゲートを『安全』というテーマで鉄の要塞にした、相良軍曹のことを思い出したが
[SiIdeKei] まあ、そんなのは個人的な感想だ。
[OTE_Aw] 俺らは、淡々と一票投じるしかねぇ。
00:08:14 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] うじゅー。
00:09:45 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:12:17 ! imgrey_ (EOF From client)
00:13:15 + CDK-Futon(~CDK-Futon@server121.janis.or.jp) to #もの書き
00:16:35 ! MOTOI ("来月愛知に行きます")
00:17:50 + V-zEnMac(~v_zenmac@softbank220060000009.bbtec.net) to #もの書き
00:19:49 ! haruto ("知ってた。")
00:22:49 ! nasel ("Leaving...")
00:30:40 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:36:46 sariAway -> sariNerin
[mihiro] ログ読み。「玉突き人事」ですよなあ。結局代表戦をやって出した「新しく変わったイメージ」はだいぶ失せてしまいましたな>民主党
00:40:57 + hir0(~chocoa@EM114-51-10-104.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:42:03 ! V-zEnMac (EOF From client)
00:43:19 mihiro -> mihiaway
00:43:49 ! Suo ("一番茶もそろそろ終わりに近い")
00:52:03 + imgrey_(-Dorian@contingent.levy.volia.net) to #もの書き
00:59:17 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/05/18 01:00:00
01:07:36 ! ao ("Leaving...")
01:08:28 ! tikku ("Leaving...")
01:11:55 ! Hisasi ("ねむい")
01:13:38 ! hohoho (Connection reset by peer)
01:13:46 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:15:55 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:37:30 ! syo ("Leaving...")
01:38:32 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:38:33 ! hohoho (Connection reset by peer)
01:42:57 ! seiryuu ("Leaving...")
01:52:15 ! Stella ("See you...")
01:58:31 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/05/18 02:00:00
02:16:24 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:16:26 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
02:56:38 ! kaji ("Leaving...")
2009/05/18 03:00:00
03:00:34 ! konoko (EOF From client)
03:01:41 + konoko(-konoko@anonymisierungsdienst.foebud.org) to #もの書き
03:07:00 ! ponta_ ("Leaving...")
03:20:05 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:20:06 ! hohoho (Connection reset by peer)
[sf] 17604+7429+6028+2519+933=34513
[sf] 17616+7430+6029+2519+933=34527
[sf] +14
03:42:06 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:42:06 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
03:46:59 ! hohoho (Connection reset by peer)
03:47:03 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:52:41 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:52:41 ! hohoho (Connection reset by peer)
03:53:21 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
03:53:31 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:54:16 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:54:17 ! hohoho (Connection reset by peer)
2009/05/18 04:00:00
04:21:45 Leonald -> Leonald-6
04:52:34 mihiaway -> mihi_slp
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/05/18 05:00:00
05:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:02:42 Leonald-6 -> Leonald
05:03:56 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:57:55 ! CDK-Futon (EOF From client)
2009/05/18 06:00:00
06:00:35 ! imgrey_ (EOF From client)
06:18:25 ! Kannna ("CHOCOA")
06:35:06 ! showaway ("Leaving...")
06:38:59 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:41:20 + hir(~chocoa@EM114-51-134-215.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
06:43:51 ! hir0 (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] 朝ー。
[SiIdeKei] 相変わらず、目が痒い……
2009/05/18 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:03:57 MorrisZZZ -> Morris
07:04:43 + tikku(~tikku@121-83-19-221.eonet.ne.jp) to #もの書き
07:19:02 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:24:21 TONBI_KO -> Tonbi_ko
07:47:18 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:49:24 ! hir ("CHOCOA")
07:58:13 + MELTDOWN(~meltdown@p3071-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/05/18 08:00:00
08:01:35 ! mihi_slp ("それでは〜")
08:06:25 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.240.131.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #おそよーごじゃます
08:29:02 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:31:17 ! hohoho (EOF From client)
08:39:03 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[Kannna0] #おはようございます
[fukaNeoki] ゴミ出しに 今朝はぎりぎり まにあった。
[fukaNeoki] ゴミ置き場が久々にすっきりしました(けふ
08:44:09 Kannna0 -> Kannna
08:46:58 ! mikeZzz ("See you...")
[fukaNeoki] 連休前からゴミを出しそびれて貯まっていたからなぁ(けふ
08:57:53 + mikeyama(~mikeyama@e3d65.BFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き
2009/05/18 09:00:00
[SiIdeKei] 新型インフルエンザ感染者数は、今のところ96人かー@NHK-BSニュース
09:01:50 mikeyama -> mikeUniv
[SiIdeKei] 今も怒濤の勢いで遺伝子検査やってるんだろうなあ……
[kuzumi] 神戸大阪で急速に広がってますのう
[SiIdeKei] 高校生を中心に感染報告が増えてるのは、アメリカでの初期の報告と似てるような気もするな。
09:04:43 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] 三日熱とは逆で若年者ばかりだなぁ
09:05:36 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:14:48 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:14:53 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:18:03 Morris -> MorisWork
09:32:35 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] いてきましまし。
09:54:15 + AKAgane(~akagane@nthrsm079098.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/05/18 10:00:00
[sf] まあパンデミックはたいがい若年者ばかりなのよん
[SiIdeKei] 若くて活きがいいから、ウィルスにも都合が良い?
[sf] 新しいウイルスでも類似の過去の免疫が効くというのもあるし
[sf] 代謝の関係で劇症になるのは活発なほうであるというのもありますな
[sf] http://sci-tech.cre.jp/irc/2009/05/20090518.html
[Yad_N10J] 「んしょ、んしょ」「食パンで何しとるんですか」「ミミック作ってるの」「・・・ぱんでみみっく・・・」
[kuzumi] やづっちの座布団は床板ごと剥奪、でいいかな(笑)
[Yad_N10J] 「で、トーストしてみたと」「うん」「・・・こんがり過ぎて大炎上・・・と」
2009/05/18 11:00:00
2009/05/18 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:21:33 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 『ろりーた絶対王政』3巻読み終わり。
[SiIdeKei] ここまでのあらすじ:高校生の少年の家に、いきなり居候してきた双子の同級生姉妹の片方は実は小学生で、気が付いたらお互い好きになってて、らぶらぶの恋人になりました!
[SiIdeKei] で、そのラブラブになってしまった年の差カップル(?)には、実はタイムリミットがあったのです……という、完結編。
[AKAgane] お姉ちゃんを守るために年齢詐称してた妹だっけか
[SiIdeKei] ですね。
11:26:36 ! hohoho (Connection reset by peer)
11:26:47 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 最後のオチは、らぶこめの経験値が豊富な皆さんには、普通に予想できるものです。
[SiIdeKei] でもまあ、そこにいたる心理が結構丁寧に描かれていますので、むずがゆさを満喫できます。
[sf] .k ろりーた絶対王政
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ろりーた絶対王政 をどうぞ♪
[kuzumi] また表紙で誤解を招くのだろうか(わくわく
[AKAgane] タイトルが、内容と乖離しとるよな(w
[sf] ろりーた絶対王政 (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) http://www.koubou.com/asin/4832278037
[SiIdeKei] 今回の帯は『お姫さま(ルビ:ろりーたさま)と、恋愛成就』です。
[AKAgane] タイトルだけ聞けば、アブノーマルだったり、アブナイものを連想しかねない
[kuzumi] うむー
[SiIdeKei] 内容は実に健全なラブコメですよ、すよすよ
[AKAgane] 実際にはこう、普通のラブコメ漫画なのだが。たとえば、小学校の教師が、こんなタイトルの本を読んでいたことが保護者に知られたら、たいへん危険なことになりそうだ
[SiIdeKei] 社会的地位を失いかねませんな(笑)
11:33:02 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:33:15 ! hohoho (No route to host)
[kuzumi] 椎出さんの本棚を漁ると、そう言うモノがたくさん出てくるような気がするのはおいらだけでしょうか?(酷
[SiIdeKei] そんなことないですよ
[SiIdeKei] ないですよそんなこと
[kuzumi] (じー:生暖かい目線
[Yad_N10J] ちゃんとベッドの下が本棚になっているんですよ
[kuzumi] で、お母さんに掃除されて
[kuzumi] ベッドの下にあったはずのモノが机の上に並べられてるんですね
[AKAgane] いや、本棚では危険すぎるのでパソコンの中に全部。んで死ぬ前に遺言で『エリア88』のボリスよろしく、「シン……帰ったら、オレのパソコンのハードディスク、ハンマーでクラッシュして灯油かけて火をつけておいてくれよな……」「ボリスー!」とゆー風に
[sf] クラウド時代になるとたいへんですね。
[SiIdeKei] データはネットワーク上に分散(笑)
[AKAgane] もはや、抹消不可能(w
[kuzumi] 懐かしい、脳内に一瞬で情景が浮かぶ(笑)<ボリスー!
[sf] 家族のグループ権限が設定されていて「フォルダ整理しといたから」
[kuzumi] おいら体重が体重なので、ベッドのマットの支えの部分を破壊してしまって
[kuzumi] 応急処置でマンガ雑誌入れておいたら
[kuzumi] 私が修理する前に親が修理してたという(爆)
[kuzumi] なんでそんな絶妙なタイミングで部屋の掃除するねん(笑)
[kuzumi] まあ、ベッドを破壊してみたり折りたたみ椅子を破壊した経験のある人間は少ないだろうな(爆)
[AKAgane] パイプ椅子とかは
[AKAgane] ものによるが、比較的荷重に弱かったりするからな
[AKAgane] 80キログラム以上だと危ないんだっけ?
[AKAgane] 乱暴に座ると、それだけでべきぃ、とか言う
[kuzumi] 大体100kgが目安ですなー
[AKAgane] あのへん、日本人の体格が戦後一気によくなったのもあるだろうなぁ
[kuzumi] 安いパイプ椅子とか見ると、耐荷重100kgとなってるのがほとんどかと
[AKAgane] 昔の列車の座席とか、旧広島市民球場の観客席とか
[kuzumi] ちょっと良い椅子になると120kgとか130kgとか書いてある
[AKAgane] 少しずつ増えたみたいやねー>120kgとか
[AKAgane] ママチャリとかはどうだろうか。やはり100kgはやばそうだ
[sf] JISの規格改定とかなんかねえ
[sf] 服のサイズなんかでもたまにありますが。
[kuzumi] あとまー、日本で市販されている製品は大概1割程度の余裕を持たせているけどねぇ
[AKAgane] ANSIならば、だいぶ違うのだろうなぁ>JIS規格での座席などの荷重
[sf] 安全係数ですね。安全係数の取り方も規格にあったような気がする……
[kuzumi] まあ、おいらは規格外だからw
[AKAgane] ガイバー
11:48:10 + konoko(-konoko@tor-exit-router.viol8r.org) to #もの書き
11:48:51 ! hohoho_ (EOF From client)
[kuzumi] さて、歯医者へGO
[sf] 衝撃とか負荷のかけかたとかあるんで
[sf] 実際には重量の数倍の安全係数を取ってはあるはず
2009/05/18 12:00:00
12:09:26 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:09:44 ! Kannna ("CHOCOA")
12:25:41 + haruto(~ada@58-188-254-169.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:33:33 + hir(~chocoa@EM114-51-45-91.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[showaway] http://www.asagumo-news.com/news/200905/090514/09051410.html
[showaway] >日・米・印共同訓練「マラバール09」終わる
[showaway] >不審船役の米艦臨検
[showaway] >「くらま」など参加 対空・対潜・対水上戦も
12:57:19 ! tatsu114 ("作業オチ")
[showaway] 時代や生産国によって、大分、ごてごて具合が違うよなぁと思う
[showaway] <艦艇
[showaway] ちなみに、一番奥で見づらいけど、ごてごてなインドの駆逐艦は、ソ連製
2009/05/18 13:00:00
[AKAgane] コレか Wikipedia:ランヴィール_(駆逐艦) [キーワード一覧:ランヴィール]
[showaway] うん
[showaway] で、同級艦の記事
[showaway] Wikipedia:ランヴィジャイ_(駆逐艦) [キーワード一覧:ランヴィジャイ]
[showaway] あれ?
[showaway] Wikipediaでたまに見るコピペで記事作成した失敗例
13:07:41 ! konoko ("Leaving...")
13:08:18 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[AKAgane] こう、艦首にぽっこりつきでた連装ミサイル(?)が、マクロスのデストロイド・ファランクスことライフルマンの上半身だけ切り取って設置した感じだな
13:12:35 ! AKAgane ("CHOCOA")
[showaway] 新型インフルエンザ、なんというか、なんと正しい感染拡大だなぁ
[showaway] ちゃんと、人の接触が多い場所の人間が感染して、どんどん、加速度的に感染者が確認されていく
[showaway] http://www.cyzo.com/2009/05/post_2004.html
[showaway] >禁煙ファシズムを加速させるマスコミとJRは人殺し!?(前編)
[showaway] やっぱり、感情論だよなぁと思う
[showaway] >タバコの煙と自動車の排気ガス、はたしてどっちが有害なのか? ということに誰も突っ込まないのもおかしな話。
[showaway] 突っ込んでも意味がないから、突っ込まないんだけどなぁ
[showaway] 比較して、何の意味があるのだろうか?
[abAWAY] タバコの話してる時に排ガスのことを持ってくるってただのKY
[Yad_N10J] 吸う場所考えれば良いだけの話なのにのう
[showaway] もしかして、排気ガスの有害性が指摘されておらず対策がとられてないとか、排気ガスを規制する運動がないとか思っているのだろうか?
[kuzumi] 車の排ガスは物流という公共の利益に寄与しているが煙草の副流煙はなぁ(笑)
[showaway] 飲酒関係も、どんどん規制が強くなっているのを知らないのかなぁ
[abAWAY] >たとえば彼らは「禁煙は世界的潮流ですから」と言うが、世界的潮流が正しいなら、かつての植民地支配も正しかったのかよ、と。それにすら、彼らは満足に答えない。
[abAWAY] 当時は正しかった、よなぁ
[kuzumi] まあ、喫煙者としては全面禁煙化はどーにかしてほしいもんだが
[showaway] 分煙は、かねかかるもの
[kuzumi] だからボクはどこに行くにも自家用車移動が大好きです
[Yad_N10J] まあ、食い物屋は完全禁煙ないし分煙してもらいたいところですが
[kuzumi] どれほど京福電鉄を福井に残そう運動やっても車使ってましたっ(違
[showaway] 喫煙による税負担が少なすぎる現状でどうしようもない>分煙化
[sf] .k 小谷野敦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小谷野敦 をどうぞ♪
[showaway] だから、こういう面でも、日本はタバコに甘い国なんだけどなぁ
[sf] .k 禁煙ファシズムと戦う
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:禁煙ファシズムと戦う をどうぞ♪
[showaway] 所管が財務省だしぉ
[kuzumi] まあ、真面目に思うのは税負担がどーのこーの言うのであれば思いきって上げれば良いんだ
[kuzumi] 企業と農家がどれほど困っても(爆)
[showaway] 喫煙者が、まともな負担をしてないで、反対に保健制度に負担かけているのに、どうして、まともに喫煙者の環境整備をしないといけないんだよ
[showaway] という感じです
[kuzumi] だから思い切って上げれば止める人は止めるし
[showaway] まあ、だから、JTは非タバコ分野の拡大をして、あの餃子事件?が発生
[kuzumi] 禁煙治療に金注ぎ込んでも良いじゃないかと、上げた分
[showaway] でも、
[showaway] >企業と農家がどれほど困っても
[showaway] という話もあるのは確かなので
[kuzumi] そこまで喫煙が有害だというならそもそも法改正して禁止してしまえ(極論
[showaway] 別に、現状維持でもいいと思うよ
[showaway] ただ、喫煙者は文句を言うなと
[sf] 禁煙ファシズムと戦う (ベスト新書) http://www.koubou.com/asin/4584120994
[kuzumi] 嫌煙権があるなら好煙権もあるぞ、現状ではと言いたいのは確かだな
[showaway] 路上禁煙で迫害されていると思うなとか
[kuzumi] まあ、これまで喫煙者側のマナーが悪すぎたと言うのはあるだろうけど
[kuzumi] 吸い殻のポイ捨てとかね
[showaway] 嫌煙権という言葉がよくなかったんだよなぁと思う
[Yad_N10J] まあ、歩きながらの喫煙も危ないんですよねぇ
[kuzumi] おいら昔スクーターで走行中に前の車から火の着いたままの吸い殻捨てられて足下にそのまま来たことあるからなぁ
[abAWAY] | ・) 今でも路上喫煙禁止区域で歩きタバコしてる人見かけるしなぁ
[Yad_N10J] 根性焼きされかけたこと何回あったことか。
[showaway] 本来なら、好煙権という言葉を発生しないんだけどなぁ
[showaway] 言葉が
[showaway] 好き嫌いの問題じゃないから
[kuzumi] まあ、ちょいっと最近のは行き過ぎじゃ無いかと言いたいってのはある
[abAWAY] 咳き込んで苦しい、とかを、ただの「嫌いという感情」にされても困るわけでのぅ
[showaway] どこが行き過ぎなのか、よく分からないんだよね。普通にどこでもタバコ買えるし、ちょっと探せばすえる場所あるし
[kuzumi] 新幹線とか乗ると、2時間とか3時間禁煙を強いられる訳で、現状
[showaway] taspoの普及率を考えると、そんなにタバコをすうのに手間をかけたくないのかと思う
[kuzumi] 分煙で良いじゃないかと言いたいってのはある
[abAWAY] タバコ吸わない人にとっては、飲食店でニオイがするとそれだけで食べ物の味がダイナシになったりするわけでなぁ
[kuzumi] 煙草を吸うこと自体は合法行為だし
2009/05/18 14:00:00
[Falshion] うん。合法
[Falshion] 「タバコの煙で飯がまずい」
[Falshion] これも合法
[Falshion] 行わなければ発生しないトラブルならば、やらせなきゃいいんじゃね? とそういうトラブルを解消するのがめんどくさいと
[Falshion] 思う人が増えただけです。
[kuzumi] taspoの普及率は経費問題も結構あると思うな
[kuzumi] 最初は写真代とか自腹だったしのう
[showaway] 最初はでしょ?
[kuzumi] おいら元々店頭でカートン買いする人だから自販機利用率はほぼ0だったしなぁ
[kuzumi] そう言う人間にとっては不要なんだよね、基本的に<taspo
[showaway] うん、それで?
[kuzumi] 普及率の低さが煙草を吸う欲求とはストレートに結びつかないとは思うな
[showaway] コンビニの売り上げ増や、飲食店でのtaspoの借用の常態化
[kuzumi] 自販機探すよりコンビニ探した方が早いかもしれんしw
[Falshion] てか、タバコの売り上げって
[Falshion] そんなに下がったっけ?
[Falshion] >taspo導入後
[kuzumi] 『自販機の』は下がってるね
[showaway] 自販機は大幅に下がった
[Falshion] 総量総量
[abAWAY] 新幹線といえば。喫煙OKだった頃に、タバコ吸う人がいる車両に2~3時間閉じ込められる非喫煙者が、それこそ辛い思いをしていたわけでのぅ
[Falshion] うちはタバコの灰でアレルギー反応でて
[showaway] taspoは、別に禁煙推進なわけじゃないので
[Falshion] えらいことになるので喫煙車両いくとしにそーになるお
[abAWAY] 苦しい思いをする対象が一方から一方へと入れ替わっただけですな。
[kuzumi] だから完全禁煙じゃなく分煙で良いじゃないかと
[Falshion] 分煙するにはコストが高いんですよ
[Falshion] 分煙というのは、完全分煙を挿します
[Falshion] もといさします。
[kuzumi] 選択権がないと言う現状が行きすぎだとは思うんだよな
[Falshion] サンマルクカフェとかで行われているようなセパレートでわけてるのはあくまでも
[Falshion] 暫定対応で、将来的に完全分煙じゃないと吸えなくする方向
[Falshion] じゃなかったっけ?
[kuzumi] サンマルクカフェをそもそも知らないw
[Falshion] ファミレスとかで
[Falshion] 禁煙席、喫煙席って
[Falshion] 座席に書いてあるだけのやつは
[Falshion] 分煙じゃないのです
[Falshion] 専用の換気扇、フィルタを備えて、禁煙席と煙が混ざらない場所。
[Falshion] ここまでやらないとダメ。
[Falshion] で、これは企業にとってはかねかかりすぎる。
[Falshion] よってやんない。それだけ。
[kuzumi] まあ、顧客サービスとしてどこまでやるかは店の判断だわなぁ<ファミレスとか
[showaway] だから、喫煙者専用のスペースを用意するという商売
[Falshion] いあいあ
[showaway] が出てくるわけですよ
[Falshion] やらないと分煙、ではないんですよ
[Falshion] これはもう、方向として決まってて、業者によっては規制が始まっているという状態です
[kuzumi] いや、完全禁煙にするかそこまでやって分煙にするかはよ
[Falshion] 喫煙できるお店を喫煙者が作って、そこで吸えばいいのです。秋葉原にもスモーカーズカフェとかありますよね(あそこは路上喫煙禁止区域)
[showaway] 喫煙者が選択肢がないのはありえないんだよね
[Falshion] そのために自分らでコストをかけてもらおうってだけで
[Falshion] これまで払ってた側は払わない人が増えている、ただそんだけです。
[showaway] 今後一切、タバコをすわないという選択肢は、常に喫煙者にある
[showaway] 我慢するか、禁煙するかで、ちゃんと選択できる
14:16:22 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
[kuzumi] だからそこに何故「吸う」という選択肢が排除されているのかと
[Yad_N10J] シガレットバーで吸う・・・
[abAWAY] まぁ、今まで「何処でも吸えた」のが、「吸えない場所が増えてきた」事により、不便に感じるのは、至極当然ではありますな。
[showaway] 吸わない人には無いよ<吸う選択肢
[showaway] 禁煙する選択肢もない
[kuzumi] 吸えない場所が増えること自体は健康への被害が明らかな訳だし、それは仕方ない
[abAWAY] 吸わない人が煙のない場所を選ぶ選択肢、が、昔は無かったのです。
[kuzumi] だからそこに禁煙車と喫煙車という区分けが出来たのだから
14:18:44 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] それを維持すれば良いだけではないかと
[Falshion] kuzumiさんkuzumiさん
[Falshion] だからそれはコストが高いんです。
[Falshion] そんだけお金を払ってくれる人が喫煙者に居ないんです。
[Falshion] そんだけのこと。
[kuzumi] まあ、おいらだったら喫煙車に乗るのに喫煙料金があったとしても
[Falshion] 喫煙指定席が
[kuzumi] それは時間によっては甘受するな
[Falshion] 空席率の高さで廃止になったのは
[Falshion] いつだっけ?>しょうちゃん
[kuzumi] 1時間程度なら我慢もするが
[showaway] 2007年3月にJR東日本は廃止
[kuzumi] 喫煙者としては喫煙できる車両を確保して欲しいと言うだけは言いたいなとは思う、うん
[showaway] 2002年からかな、傾向としたら
[kuzumi] 全部昔に戻せ、非喫煙者は我慢しろとは言ってない訳で
[showaway] 喫煙車の予約率が酷すぎるから
[showaway] 縮小廃止しはじめたの
[abAWAY] | ・) 確保してたのに、利用者が少なかったから、採算が取れなかったわけですな。
[showaway] うん、まあそう
[showaway] N700系が、喫煙ルームの設置するのは
[showaway] 喫煙者に配慮するんだけど
[showaway] そのために喫煙車を用意するのは、効率が悪いから
[showaway] 予約とかで、先に禁煙車から埋まるので
[showaway] 全席禁煙にして、喫煙ルームを設ければ、そういう問題が発生しない
[showaway] 効率的に席を埋められる
[showaway] 非喫煙者でも、空いている喫煙車を予約する人はいた
[showaway] 鉄道関係の全面禁煙化は
[showaway] 健康増進の建前で
14:35:51 + konoko(-konoko@tu111194.ip.tsinghua.edu.cn) to #もの書き
[showaway] 喫煙関係のコストの削減と、効率化による利益増が目的なんだよね
[showaway] 禁煙車の設置拡大は、儲かるからやっているだけ
2009/05/18 15:00:00
15:00:10 + imgrey_(-Dorian@contingent.levy.volia.net) to #もの書き
15:14:46 + ENOKINO(~taka-miy@p29134c.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
15:17:08 ! ENOKINO ("CHOCOA")
15:17:35 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
15:25:42 + AKAgane(~akagane@nthrsm079098.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/05/18 16:00:00
16:06:09 ! NO ("Leaving...")
16:09:56 + NO(~anyone_in@ntngno060186.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:23:46 + hir0(~chocoa@EM114-51-38-203.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:29:12 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:48:42 ! imgrey_ (EOF From client)
2009/05/18 17:00:00
17:13:25 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:18:53 ! lute (Connection reset by peer)
17:19:47 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:24:09 + tetsu(~tetsu@p2004-ipngn811hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:27:57 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:31:29 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:32:47 tetsu -> Fe26
17:34:01 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:34:16 + konoko(-konoko@66.230.230.230) to #もの書き
17:41:34 ! Fe26 ("Leaving...")
2009/05/18 18:00:00
18:01:25 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:12:41 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p2231-ipbf406morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:39:03 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き
18:42:19 ! Yad_N10J ("Leaving...")
18:44:49 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:47:35 MorisWork -> Morris
[CHOBOJA] フィットネスセンターから帰還。
[CHOBOJA] 次からは食事のあとに
[CHOBOJA] 行くことにしました。
[CHOBOJA] 全部終えて来たら
[CHOBOJA] あたまがくらくらと。
[CHOBOJA] ふむ。
[CHOBOJA] 藍澤さんの読み終わり。
[CHOBOJA] シイデさんの言ったとおりですね。
18:57:40 + meltdown(~meltdown@wd130.AFL11.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Zero2_AFK] 「!!!!」僕は人類史上すべからくの挨拶を凝縮したもはや言語では語りつくせぬ挨拶を発した。
18:59:15 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] ということで、ただいま。
2009/05/18 19:00:00
[Zero2] 同じく藍澤さんのよんだよんだ。
[Zero2] 犬は要らないと僕も感じた。
[Zero2] けど魔王の下りは面白かった。なのでもっと書くのだ。
[Zero2] 短編のほうが楽しそうな気がするなあこれは。
19:05:25 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 犬が勇者なら、もう昔っから犬だったとかの方ががが
[AKAgane] たとえばダンジョンの地下10回に魔王がいてだな。討伐隊がぞろぞろ送り込まれるんだけど、結局は全滅する。実は魔王は知らないけど、そばでいつも犬呼ばわりされている執事の少年が、勇者だったとか。
[AKAgane] そういうノリかのぉ>もう昔っから犬だった
19:25:45 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Zero2] もう本当に犬だといいのかもしれない。
[AKAgane] 討伐隊も、普通の戦い方では勝てないので、キュラキュラキュラキュラキュラ……どっかーんっ「何よコレーっ?」「ふははは、見たか魔王。これぞM4シャーマン戦車だ!」「どうやってこんなものーっ」「転移魔法ではパーツ単位でしか転送できないので、地下10階で組み立てたのだ」「ふん、そんな裸の忍者と同じ装甲しかもたない戦車にこの魔王がやられると思って?」
[Pikoyan] 犬?
[SiIdeKei] AC-10か!
[Zero2] 帰り道に犬と散歩中の須賀君とばったり会って、手帳を受け取って、で犬が「そこまでだ!」と叫ぶ。
[AKAgane] あ、待て。裸の忍者って、AC-4までしか下がらなかったっけ? BAMATUとかかけてようやくAC-10だっけ?
[Falshion] シリーズによります
[AKAgane] 最初の狂王の試練場準拠ではどうだったかしら
19:30:41 ! liot ("See you...")
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/05/20090518.html#090000
[Falshion] どだったっけなぁ
[SiIdeKei] 話題元は、こちらー
[Falshion] 最終的には着た方が強いってのは覚えてるんだけど
[Falshion] ステータスデータベース系サイトはみつからないなぁ
[Marcy] 初期が8で、3レベルごとに1下がったはずだから
[Marcy] 狂王の試練場(PC版)だと、行くはずであります<AC-10
[AKAgane] おおそうか
[AKAgane] 最初にやったのはApple2c版だったからなぁ
[Marcy] 私はPC8801版でありました
19:39:57 + akiraani(~akiraani@ackube004084.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 拙者、ゲームボーイでござる
19:45:42 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[akiraani] http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0407/fujitsuf.htm
19:46:35 + sera(~sera@softbank220033191115.bbtec.net) to #もの書き
[akiraani] ちょっと前の記事なんでひょっとしたら話題に出てたかもしれませんが
[akiraani] 富士フロンテックのFLEPiaのレポート記事です
[kuzumi] #おいらがはじめてWiz見たのはX−1だったなぁ
[Pikoyan] 動画のところを見たけど
[Pikoyan] 動画開始30秒くらいで「これはダメだ」と思った
[Pikoyan] 起動が重過ぎる
[akiraani] まあしょうがないよね。出始めの機種だし
[akiraani] そして、お値段が直販で約10万円
[Pikoyan] ……ダメですね
19:53:04 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:53:05 ! aspha (Connection reset by peer)
19:58:38 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/05/18 20:00:00
20:05:46 Prof_M_ -> Prof_M
20:16:22 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:21:41 hir0 -> _05_Proto
20:26:27 + unick(~k@KD114017206075.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:34:25 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:37:04 + edy(~UserID@p2223-ipbf805akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:41:07 + imgrey(-Dorian@95.133.241.61) to #もの書き
[abAWAY] もにょ
[abAWAY] いぁ、魔王だとは知ってたけど、犬扱いの生活が心地よくて
[abAWAY] 魔王だと気付いてないフリしてた、みたいな。
[abAWAY] | ・) 手帳を拾った時綾音が一緒にいなかったら、しらんぷりを続けてただろう〜、みたいなM
20:59:02 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.131.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはん
2009/05/18 21:00:00
21:07:25 Tonbi_ko -> TONBI_KO
21:12:32 Yaduka -> Yad_furo
21:13:27 sariNerin -> sari_Eat
21:24:50 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
21:29:20 ! hohoho ("Leaving...")
21:48:38 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き
21:55:27 ! edy ("See you...")
21:59:14 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/05/18 22:00:00
22:00:57 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
22:02:52 ! ponta_ ("Leaving...")
22:04:55 _05_Proto -> hir
22:11:10 mihiro -> mihiaway
22:12:15 Yad_furo -> Yaduka
22:17:07 TONBI_KO -> Tonbi_ko
22:19:47 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き
22:20:48 Morris -> MorrisEAT
22:21:09 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:24:02 + hir0(~chocoa@EM114-51-49-167.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:40:58 MorrisEAT -> Morris
22:49:07 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:53:10 ! aspha ("Leaving...")
22:53:51 ! sera ("Leaving...")
2009/05/18 23:00:00
23:01:56 ! ao_MacB ("Leaving...")
23:20:23 V-zEnAWAY -> V-zEn
23:21:19 Morris -> MorrisZZZ
23:21:32 ! Kannna ("CHOCOA")
23:29:07 + Prof_M(~moriarty@i58-93-142-174.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:40:13 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:42:43 ! PaLiLitH ("Leaving..")
23:43:40 Yaduka -> Yad_sleep
23:44:58 sari_Eat -> sariAwawa
[sf] .k FLEPia
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:FLEPia をどうぞ♪
[sf] まだまだカラーには難が大きすぎるようだなー
[sf] ソフト的にも練られていないし、実用性を考えた様子が見えない。出来たものを形にしただけみたいな。
[sf] 典型的なプロダクトアウトの失敗作という印象
[shirakiya] あらあら
23:59:21 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
2009/05/19 00:00:01 end