#もの書き 2009-05-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-05-19をご活用くださいませ。

2009/05/19 00:00:02
[sf] .k 受領と地方社会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:受領と地方社会 をどうぞ♪
[sf] を読んだ
[sf] 教科書とか歴史の本を含めてさらっとながされている受領だけど、いろいろと残る文献で研究がされてるもんなんですな
[sf] .k 受領
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:受領 をどうぞ♪
[sf] 元々は国司ってのは守(長官)のことではなく、それを含めた上位四階級(四等官)のことなのねー。
[sf] まあ一人で統治は出来ないんだから当たり前っちゃ当たり前だが
[sf] 武芸も事務処理もできる人物が郎党として引っ張りだこというあたり、初期から武士って文武両道でなんぼだったんだなーとか
[sf] つまり一人に使えるのでなくて、上司を選べるフリーランス、もしくは国家公務員に各種実務サービスを提供する企業みたいな感じで。
[sf] 一人に仕えるのではなくて、だ
[sf] もともとそんなんだから、南北朝でもころころ立場が変わるわけだろーな
[sf] 租税を輸送する実務なんかもあるので、流通業なんかでもある。このへん後の悪党なんかも似たようなもんなんかもな
[AKAgane] やっぱ、現地スタッフがメイン? それとも京都からぞろぞろ子飼いを連れてくる?
[sf] 現地スタッフもいますけど、郎党は子飼いとフリーランスでぞろぞろと
[AKAgane] とすると、任期が終わると、またぞろぞろ帰る?
[sf] ですです
[AKAgane] アレだな、なんとなく、ローマ帝国の属州総督とスタッフな感じやね
[sf] で、たまに土着する。ただし土着するといっても京都にも館を持ってるし
00:09:18 ! haruto ("知ってた。")
[sf] 子供をまた官位取らせて中央で仕事させたりもします
[AKAgane] このへんは、室町時代くらいまで
[sf] 典型的には平将門とかみたいなもんですね
[AKAgane] 中央政界とのパイプがないと、いろいろつらかったようだからなぁ
[Stella] 紛争屋みたいなやつですか
[sf] >自分の土地をゲットして定住した人の子孫で、でも京都に行って仕えたりもしている
[AKAgane] むしろ、現地法人化が進むのは、江戸時代からと言うべきか
[Stella] .k 武装解除 紛争屋が見た世界
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:武装解除 紛争屋が見た世界 をどうぞ♪
[sf] もともとは四等官の下からは現地スタッフで、基本的に郡司、つまり伝統的な現地豪族のうち試験に通ったやつを使ってたのですが
[sf] 開拓農民が「富豪」になることにより旧来の豪族の影響力が弱まったということらしい
[sf] もちろん旧来の豪族も墾田永年私財法で優遇されていたように、開拓で稼いでましたけど
00:11:57 + PaLiLitH(~paladin@231.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[sf] それだけでカバーしきれない現地の力関係が出来てきたと。
[sf] そこでまあ軍事・事務に関する手下を連れてきたりというのも必要になると。
[sf] それに対して現地のほうは現地のほうで、寄進するとかいった関係を通じて中央と繋がり
[sf] これを打破したのは摂関政治での、自分たちの家司とか子弟を国司に任じて、ついでに自分たちの荘園の分の徴収も任せるという仕組み
[sf] だったらしい
00:14:23 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[sf] 律令的な体制が崩れて中央貴族が荘園領主としての収入を土台として統治するシステムですな。後の院政もそんな感じ
[sf] だし鎌倉幕府とかにしても自分の荘園が収益源で地頭とかはその徴収のためのもんですな
00:19:36 ! nasel ("Leaving...")
[sf] ちなみに国司はわりとちゃんとした考課制度があって、中央貴族の重要な仕事であった
[sf] 出席率もいい
00:20:23 ! tatsu114 ("作業オチ")
[sf] そーいや菅原道真が「国をちゃんと運営するのには裏金(飢饉対策とか含めた帳簿外の稲とかね)も必要なんだから、あんまり厳しく会計検査しないようにした方が良い」という奏上をしていたりする話も出てました。
[AKAgane] 裏金っつうか
[AKAgane] どんだけ備蓄しとけばエエか、どのように管理すればエエかが
[sf] 受領と地方社会 (日本史リブレット) http://www.koubou.com/asin/4634541203
[AKAgane] 法制化するのが難しかったんやろうなぁ
[sf] まーねー
[AKAgane] だから、そこのところは、国司が自己裁量で、とゆー風に
[AKAgane] ある程度融通をもたせておいたが
[Stella] 源義家が後三年の役後に官位据え置き喰らった話もちゃんと載ってますか
[AKAgane] 同じものが横領とゆーか、私腹を肥やすのにも使われていただけで、その違いはまったくもって外から判断できるものではない
[sf] うむうむ
[sf] 源義家については特に触れてなかったと思う
[Tonbi_ko] むん
[sf] 申請内容をどうするかは前例中心なあたりはまあ官僚制度だからしかたないやね。やっぱルールを変えるのはたいへんなので解釈運用でカバーというそんな感じなんだろうな
[Tonbi_ko] .k 中世のうわさ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中世のうわさ をどうぞ♪
[Tonbi_ko] このあたりで中世の裁判システムの話が充実してました
[Tonbi_ko] 室町初期ですが
[sf] いくつか中央の裁定例の話があったが、国司が太宰府に収めないから職務停止するべきだというのにたいして、既存の罰則で対処せよとかは、罪刑法定なんだろうかな
[sf] ほうほう
[sf] 中世のうわさ―情報伝達のしくみ http://www.koubou.com/asin/4642075003
00:30:53 ! kaji ("Leaving...")
00:34:28 fukaWork -> fukaFuton
[sf] ちなみに理想的な郎党を弓箭算筆に優れると表現してるあたりが面白いやねー
[Stella] 弓矢(武力)と事務処理ですか
[sf] ですね
00:36:21 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Tonbi_ko] うん
[AKAgane] 文武両道とゆー意味合いか
[Stella] 読み書きそろばん<算筆
[Tonbi_ko] 武士に事務処理が求められるようになったのは江戸以降、ってのは
[Tonbi_ko] けっこううそですよね
[sf] ですねー
[AKAgane] むしろ、江戸時代には、武が(実用的には)低くなったと言うべきであろうな
[Stella] #芸術方面はいらないのかな。武士で歌詠みは特殊例かどうかよくわからん
[sf] こないだ紹介した、北条氏の研究の奴でも、京都から事務に長けた仲間を連れて行ってますな
[Tonbi_ko] 徳川の帷幕だって、武力まっしぐらの平八郎と事務だいすきな数正は対立してましたし
[sf] 後北条氏ね
00:38:20 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
[sf] 鎌倉でも京都からの事務官僚がたくさん
[sf] .k 北条早雲と家臣団
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:北条早雲と家臣団 をどうぞ♪
00:39:16 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[Tonbi_ko] 鎌倉は裁判天国でしたからねえ
[Stella] 大江広元が有名だ
[sf] 北条早雲と家臣団 (有隣新書) http://www.koubou.com/asin/4896601564
[sf] http://hiki.cre.jp/history/?HojoSounToKasindan
[PaLiLitH] 二条派の分裂が武士社会での和歌流行に繋がっています。
[AKAgane] まあ、時代や洋の東西に関係なく。統治やら商売に必要な仕事の内容にそう差はないってコトだよなぁ。
[fukaFuton] まぁ、事務処理能力に長けている家臣団がいないとある程度以上の大勢力にはなれませんよな。
[PaLiLitH] 冷泉為輔が裁判のために鎌倉に下向して、その時に地元の武士に歌を指導したりして。
[sf] 戦国時代に至っても血縁関係的に、安定的に京都から「女」が来てるわけで、あれってやっぱ重要だったんだろうなー。
[PaLiLitH] この裁判も確か土地の相続関係。
[AKAgane] 身内を広げていくのが社会の安定につながるのは、別にハプスブルク家に限るこっちゃないよな
[sf] 教養の伝達システムとしても重要だったんでないかなーと。
2009/05/19 01:00:00
01:03:42 sariAwawa -> sariNerin
01:05:48 ! MOTOI ("くてり")
01:13:39 ! Stella ("See you...")
01:18:51 ! Hisasi ("ねむい")
01:21:12 ! tikku ("Leaving...")
[banyu11th] ただいま
[CHOBOJA] こんばんは。
[banyu11th] 仕事辞めちゃいましたw
[fukaFuton] この間就職したばかりでなかったっけ?
[fukaFuton] まぁ。
[banyu11th] まあ、いろいろあったのですよ。
[mihiaway] えー。なんでなんで
[fukaFuton] 人生色々あるからなぁ。とりあえずお疲れ様(^^;
[banyu11th] 俺がガキなのがいかんのだけど
[banyu11th] 簡単に言うと、「あなたのことが嫌いです」と口と態度に出している人と一緒に仕事をするのは、ちょっと無理だったなあ、と。
[mihiaway] まー。確かにそれは難しい
[banyu11th] 社員オレ以外に3人しかいない会社でした。
[fukaFuton] 4人の会社で、一人から完全に嫌われていると
[fukaFuton] そら仕事にならんですな。
[banyu11th] まあ、そんなわけで、今日までの分はきちんとお給料くれるらしいので、いい会社ではあった。
[fukaFuton] お疲れ様でした。気苦労部分が主に。
[Falshion] あら、もつもつ
[banyu11th] 危うく、精神神経科のお薬が増えかけたので、今回の決断に到りましたのです。
[Tonbi_ko] ほに
[Falshion] (・ω・)ばんゆーどんは頑張っちゃう人だからなぁ
[banyu11th] んむー
[banyu11th] 今回は、頑張る前に辞めました。
[banyu11th] 頑張ったら頭おかしくなるの目に見えてたので。
2009/05/19 02:00:00
[kuzumi] ほに、お疲れさまでした
[kuzumi] またばんゆーさんにあった職場が見つかることを祈ってます
[banyu11th] ありがとうございます。
02:03:00 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
02:03:14 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[banyu11th] ところで
[banyu11th] かみけっとに新ネタ投入。
[banyu11th] 「ホモが嫌いな女神なんていません!」by クシナダ姫
02:20:27 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] おやすですの。
02:52:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/05/19 03:00:00
03:00:23 ! ponta_ ("Leaving...")
03:00:29 ! mihiaway ("それでは〜")
03:19:21 mikeUniv -> nekoNeru
[sf] 17616+7430+6029+2519+933=34527
[sf] 17647+7433+6029+2519+933=34561
[sf] +34
[showaway] 内容が無くても速報性と単語をちゃんと散りばめれば、アクセス数は稼げるんだなぁ
[showaway] 他の人のサイトの感想が、よく見られているブログでポータルサイトのトップにあるので、ずっとよく見られているブログのまま(ぉ
[showaway] 他の人のブログの感想を書いたうちのブログが
[sf] へむ
[sf] Wiki以外のアクセスをなんとかせんとなー
[showaway] 鉄は、やはり、情報収集能力が高い(ぉ
[showaway] でも、文章としての情報発信能力は低い
[showaway] 写真は、みんな凝っているんだけどねぇ
[sf] ほうほう
[sf] そしていい写真のあるサイトを紹介したりする記事を書くとアクセスが集まるとかですか
[showaway] うん
[SiIdeKei] 語らずとも、乗るか見るかすれば通じ合えてしまうんだよきっと!
[showaway] それは正しい
[showaway] 聞くという要素もある
03:44:36 + dain__(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 俗に音鉄
[SiIdeKei] デンスケ抱えて走行音『など』を録音しまくる人たちですな
[showaway] うん
[showaway] 発車メロディを収集している人もいる
[shirakiya] ヘッドフォン少女は萌える
[showaway] 大抵、男だ
[SiIdeKei] 車内アナウンスを録音したり、踏切の音を録ったり
[shirakiya] …けどそれが、ハンディマイクを持ってレコーダーを首から提げてわくわくしてホームにたっている娘だと
[shirakiya] 一歩後ずさりしてしまう。
[shirakiya] それで「くふっ、くふふふふっ♪」なんて笑っていた日には。
03:48:43 ! ao ("Leaving...")
[showaway] 関東地方で久しぶりの小田急以外の私鉄特急だからなぁ>AE形
[showaway] でも、そろそろ、東武あたりが新車だしてくれんかなぁ
[showaway] スペーシアが、もう、来年で20年だからなぁ
2009/05/19 04:00:00
[showaway] スカイライナー用AEシリーズは不運なシリーズなんだよね
[showaway] 初代AE形は、成田空港開港が遅れたおかげで、数年雨ざらし
[showaway] で、本格営業しようとしたら
[showaway] 過激派に燃やされたり
04:06:11 Tonbi_ko -> TONBI_KO
04:06:22 + imgrey_(-Dorian@contingent.levy.volia.net) to #もの書き
04:06:23 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[showaway] で、次のAE100形は
[showaway] 日本初の座席指定型地下鉄直通特急になる予定で、貫通扉の設置とかしたんだけど、流れちゃったし
[showaway] 日本初は、小田急のMSEになりました
[shirakiya] 良くも悪くも、成田と運命共同体
[showaway] うん、そう
[showaway] 京成は、かわいそうな運命を歩んでいるよ
[showaway] 最初の軌間設定から
[shirakiya] 幸薄い娘だねぇ
[showaway] 京成は当初路面電車と直通する構想だったため、それに軌間合わせていたのです
[showaway] で、結局、都営浅草線と直通することになり、標準軌に改軌
[showaway] で、成田空港へ乗り入れというビッグプロジェクトも
[showaway] 先ほど言った開港の遅れのほかにも、ターミナルから遠い駅の位置とか
[showaway] いろいろ苦戦
[shirakiya] 可愛そうに
[showaway] そのせいで、オリエンタルランドの経営の主導権を手放す羽目に
[shirakiya] (勝手に女の子に変換しています
[showaway] 本当に運が無い
[showaway] やっと、成田空港のターミナルに直接乗り入れできたら、JRと一緒だったりする
[showaway] このときから、成田エクスプレスと競争することに
[showaway] スピードでは勝てるが、ネットワークでは負けるスカイライナー
[shirakiya] 涙無しには語れません
[showaway] 東京のターミナルが上野や日暮里しかないのに、JRは、東京新宿横浜大宮と多彩なターミナルがある
[shirakiya] 前途有望とされた成田くんとずっと一緒に連れ添い、とばっちりを食らったりもしてきたのに
[shirakiya] いざとなったら他にも女の子が。
[showaway] 二股になりました
[shirakiya] そんな様相。
[shirakiya] ひどい目にあったり、苦労したりしてきたのに。報われないなぁ。
[showaway] で、今回
[showaway] 新線開通に伴う所要時間の大幅短縮
[shirakiya] すでにHPは0ですね
04:24:10 + hir(~chocoa@EM114-51-141-74.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 京成の方ね<新線
[showaway] 160km/hで運転します
[shirakiya] ほに
[showaway] で、それ用に、新AE形登場(初代と同じ名前です)
[shirakiya] 眠いのかな
[shirakiya] 全部女の子のシチュエーションに変換されるよ。
04:26:26 Tonbi_ko -> TONBI_KO
04:33:41 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[shirakiya] 京成ちゃんには、幸せになってもらいたいね!
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/05/19 05:00:00
05:02:57 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:48:18 ! Zion_NM ("Leaving...")
05:56:13 ! imgrey_ (EOF From client)
2009/05/19 06:00:00
06:15:45 + imgrey(-Dorian@95.133.241.61) to #もの書き
06:46:56 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] 電撃リトルリーグ用投稿作品「夏休みの計画」藍澤優版その1:第二稿 | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/2690
[Yu1_AFK] (ぺたっ
[Yu1_AFK] というわけでおはよう。
[Yu1_AFK] そう言えば、この間おかゆまさき先生が出演していた「のら犬兄弟のギョーカイ時事放談!」にて
[Yu1_AFK] パーソナリティでアニメプロデューサーの川瀬浩平(偽まる)さんが
[Yu1_AFK] アニメの脚本で第四稿を越えたら書き直しを脚本家に指示する、と
[Yu1_AFK] おかゆさんの最新作の書き直しの件に絡めて発言しておりましたが
[Yu1_AFK] おかゆさんのも似たような稿数でおかゆさんが書き直していたということなので
[Yu1_AFK] 大体それくらいが普通の作品の稿数のリミットなんだろうなぁ、って感じました。
[Yu1_AFK] .k のら犬兄弟のギョーカイ時事放談!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:のら犬兄弟のギョーカイ時事放談! をどうぞ♪
[Yu1_AFK] .k 川瀬浩平
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:川瀬浩平 をどうぞ♪
[Yu1_AFK] .k 偽まる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:偽まる をどうぞ♪
[Yu1_AFK] .k 偽まる
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:偽まる をどうぞ♪
[Yu1_AFK] .k おかゆまさき
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おかゆまさき をどうぞ♪
[Yu1_AFK] げふ、偽まるさんキーワード二度打ちミス><
[Yu1_AFK] ちとここで書いているときに悩んでいたことを一つ。
[Yu1_AFK] 最後の方
[Yu1_AFK] >訳がわからず、顔を左右に振る私。
[Yu1_AFK] >が、そこである仮定に思いあたった。
[Yu1_AFK] ここ、最初は
[Yu1_AFK] >訳がわからず、顔を左右に振る。
[Yu1_AFK] >が、そこである仮定に思いあたり、動きをぴたっと止めた。
[Yu1_AFK] という文章だったんですが
[Yu1_AFK] 「動きをぴたっと止めた」か
[Yu1_AFK] 「動きをぴたっと止める」の
[Yu1_AFK] どちらにするべきかものすごく悩んで
[Yu1_AFK] 結局のところ削ってしまったのですが
[Yu1_AFK] 沙汰子さんという主観から見た場合
[Yu1_AFK] どっちの方が良いのでしょうか?
2009/05/19 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:09 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Yu1_AFK] ご教授の程よろしくお願いいたします。
[Yu1_AFK] 要は一人称ではどっちの方が良いのかという問題なんですけどね
07:33:01 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.131.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
[Kannna] Aizawaさんの、「動きをぴたっと止めた」/「動きをぴたっと止める」の件。
[Kannna] 指定のヵ所は、元稿にあてはめてみると>はっ!? ま、まさか……!? に続いてるはず。削ったのはよかったと思いますけど。検討の便宜上、復元して考えます。
[Kannna] 「止める」だと、「顔を左右に振る動きを止める」のと「はっ!? ま、まさか」って気づきが、ほぼ同時な感じ。
[Kannna] でも、この場合は、「止める」でも、そうはおかしくなくて。「止めた」の方が、「はっ」って感じが引き立つ感じもする。
[Kannna] >[Yu1_AFK] 沙汰子さんという主観から見た場合/どっちの方が良いのでしょうか? って質問ですけど。
[Kannna] 沙汰子さんの主観の動きを考えてみればいいわけ。それと、読者にアピールしたいキャラの心理の動きを考えて決めればいい。
[Yu1_AFK] あ。すいません
[Kannna] #ノノ
[Yu1_AFK] そのあとの文章も
[Yu1_AFK] > ま、まさか……!?
[Yu1_AFK] ってなってました。前は。
[Kannna] なるほど
[Yu1_AFK] 「はっ!?」は動作を削ったので付け加えました。
[Kannna] そこも、削って「はっ!?」が入ったほうがいいですよね。
[Yu1_AFK] 「ま、まさか……!?」いりませんか。
[Kannna] うーん。あってもいいんじゃないですか? アタシは気になりませんでしたが。
[Yu1_AFK] なるほど
[Yu1_AFK] じゃ、それは残しておくとして
[Kannna] アタシが、少しだ気になったのは、むしろオーラスの「実は俺、勇者だったんだ」ですねー
[Kannna] #少しだけ
[Yu1_AFK] あ、変えよう
[Yu1_AFK] 気がついた
[Kannna] これは今のまま「だったんだ」でもいいと思う。
[Kannna] その方が、ストーリーが終わる感じがする。
[Yu1_AFK] 「勇者なんだ……」の方が良くないですか?
[Yu1_AFK] ふむ
[Kannna] そう、生な会話だと「勇者だったんだ」の方が自然ですよね。
[Kannna] つまり、
[Yu1_AFK] 「だったんだ」では「かつてそうだった」感が強くないですか?
[Yu1_AFK] ふむ
[Kannna] 生な会話に近づけると、もっと長い短編の1部感がでちゃうわけ。
[Kannna] これ厳しい言い方すると、SSとしてのまとまりが弱いって証拠なんだけど。
[Kannna] アタシは、わかったうえで「勇者だったんだ」を選んでエンド感を強めるのもテクのうちと思います。
[Kannna] #訂正:生な会話だと「勇者なんだ」の方が自然ですよね。
[Yu1_AFK] 「だったんだ」の方がすぱっと切った感があると?
[Kannna] うん
[Kannna] オチがついた感じが強まりはする。小手先テクではあるけれど。
[Kannna] 「なんだ」だと、まだ続く感じは強まる。
[Kannna] どっちがいいか、ですよね。
[Yu1_AFK] うーん、これはショートショートの賞だから
2009/05/19 08:00:00
[Kannna] 「なんだ」にしたら、そのあとに「そ、そんなー」とかつけた方がいい。
[Yu1_AFK] SSの面を強くした方がいいと思う
[Yu1_AFK] 「な、なんだってー!?」とか
[Yu1_AFK] ですか
[Kannna] うん、アタシもそう思います。<SSの面を強くした方がいい
[Kannna] あははは
[Kannna] うん、そーゆー感じ
[Kannna] #「な、なんだってー!?」を使うかどうかは選択だけどね。
[Yu1_AFK] でもスパッと切れた一言で終わるのがSSのパターンの一つであるから
[Yu1_AFK] その後に一言を付け加えるのは
[Yu1_AFK] どうだろうかという気はする。
[Kannna] うん
[Kannna] それくらい、いろいろ考えた内から選ぶのが「推敲」なわけじゃん。
[Kannna] だから自信をもって選んでいいんですよ。
[Yu1_AFK] はい
[Kannna] むしろ、自信をもって選ぶのだ。
[Yu1_AFK] なら今のままでいいと思う。最後は。
[Kannna] 少し話を戻したい>[Yu1_AFK] 要は一人称ではどっちの方が良いのかという問題なんですけどね
[Kannna] これは、1人称でも、語りの自制の問題なのね。
[Yu1_AFK] 時制ですね
[Kannna] これが、例えば、「語り手である作中キャラが、ストーリーを事後回想して語ってみせる形式」だと、よく考えないとおかしくなることもあるんだけど。
[Kannna] 「夏休みの計画」藍澤優版:第二稿は、「物語内の語り手=沙汰子」の今が、「物語内の今」と一致してるタイプの1人称。つまり、「沙汰子の今」が「物語内の出来事が起きてる時間」と流れが完全に一致してるはず。
[Kannna] だから、あんまりややこしく考えなくていい。
[Kannna] 今みたいに、キャラの言動、心理、などの見せ方演出として考えればいい。
08:05:06 Yad_sleep -> Yad_Away
08:05:14 + CHOBOJA(-CHOBOJA@211.202.145.150) to #もの書き
[Yu1_AFK] はい
08:05:59 + MELTDOWN(~meltdown@p6194-ipad03sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 第二稿は、後半の沙汰子の受け(受けセリフ)が物足りないです。
[Kannna] 焦らしが弱いんですね。
[Yu1_AFK] 文字数がギリギリだけど考えてみるか……。
[Kannna] うん
[Kannna] 例えばね
[Kannna] >「まず、ちょっと東京に行ってくる」
[Kannna] >「へぇ……、奇遇ね。そこで何して遊んでくるの?」
[Kannna] ≫「まず、ちょっと東京に行ってくる」
[Kannna] ≫「へぇ……、あ、奇遇ね。会えたらどっか一緒行こうか?」
[Kannna] みたいなね
[Kannna] 沙汰子がなんとかごまかしながら、だんだん意識してない疑惑が膨らんで焦ってく感じがあると
[Kannna] さっきの「はっ!?」が活きるはず。
08:12:04 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-94.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] >「まず、ちょっと東京に行ってくる」
[Yu1_AFK] >「へぇ……、奇遇ね。会えたら、どっか一緒に行く?」
[Yu1_AFK] >「魔王の一人がそこで暴れてくるらしいんで、それ阻止しなきゃならないんだわ」
[Yu1_AFK] >「え? そ、そうなの……」
[Yu1_AFK] >「次に、中国で、魔王が手下を増やすのを防いで」
[Yu1_AFK] >「あなたも、海外に行くんだ……」
[Yu1_AFK] >「それからインド経由でロシアに行って、魔王が核奪取するのを阻止してくる」
[Yu1_AFK] >「そ、そこにも行くんだぁ……」
[Yu1_AFK] >「次にヨーロッパで、政治的要地を魔王から防衛して」
[Yu1_AFK] >「よ、ヨーロッパにも……」
[Yu1_AFK] >「それから中東、アフリカ、中南米を巡り、魔王から資源を守ってから」
[Yu1_AFK] >「……」
[Yu1_AFK] >「そして最後にアメリカで魔王と決戦をして、倒す予定なんだ」
[Yu1_AFK] >「……ま、待ってよ! それ全部私が行くとこじゃない!」
[Yu1_AFK] こんな感じ?
[Kannna] うん、そんな感じの線で煮詰めたらいいんジャマイカ
[Kannna] よりおかし診
[Kannna] おかし味が濃くなる方向で<煮詰める
08:36:23 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[Kannna] #おはようございます
[abAWAY] | ・) むしろ、こう、あれだ
[abAWAY] 勇者なら、魔王の計画を阻止するんじゃなくて
[abAWAY] 魔王が既に行った事を解決するんじゃないのかな、と。
[Yu1_AFK] 全文書き直しかよ……orz
[Yu1_AFK] おや
[Yu1_AFK] いや
[Yu1_AFK] 別の魔王にすれないいのか
[Yu1_AFK] すれば
[Yu1_AFK] あ、ちと案を考えてみた
[Yu1_AFK] 後半、夏休み後にすればいいんだ
[Yu1_AFK] あーでも惑わされてはいけない
[Yu1_AFK] ……わかんなくなってきた
[sf] 最初から魔王とかいってるのに、魔王嬢側の反応がなんか違和感あるというのはありますね
08:58:19 MorrisZZZ -> MorisWork
2009/05/19 09:00:00
09:03:10 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:07:49 + haruto(~ada@121-80-156-69.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] アタシは、別の話書くといいと思うけどな
[Kannna] 続き物でなくて
[Kannna] で、みんな応募してもいいし。選って応募してもいい。
[Kannna] 書いてから考えればいいと思うで1票
09:15:58 nekoNeru -> mikeUniv
09:17:56 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:23:27 ! yasuyuqi_ ("Leaving...")
[Yu1_AFK] 電撃リトルリーグ用投稿作品「夏休みの計画」藍澤優版その1:第三稿その1 | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/2691
[Yu1_AFK] 電撃リトルリーグ用投稿作品「夏休みの計画」藍澤優版その1:第三稿その2 | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/2692
[Yu1_AFK] (ぺたぺたっ
[dain__] おちがよわったお( ・ω・)!
[dain__] 後半どんどんばらしてるし長いしおちにきれがないお!( ・ω・)デストローイ
[dain__] そしておはよう
[Yu1_AFK] おはよう
[Yu1_AFK] (´・ω・`)
[Kannna] #オッスノノ
[Yu1_AFK] うーん
[seiryuu] デストローイ?
[Yu1_AFK] 全部送って編集に選んでもらうというやり方もあるか
[Yu1_AFK] 全部落ちたらあれだけど(´・ω・`)
[Yu1_AFK] それともあれか
[Yu1_AFK] >……ひとまず、悠人君には妄想と信じてもらえたみたい。ほっ。
[Yu1_AFK] >「沙汰子、実は俺も、お前に言っておかなければならないことがあるんだ」
[Yu1_AFK] >「え、何?」
[Yu1_AFK] >「……実は俺、勇者だったんだ」
[Yu1_AFK] とかの方が、オチとしては切れがあるって事?
[fukaNeoki] 前半部分がそもそも冗長で、今一掛け合いでの二人の関係が読み取りにくい。
09:51:36 fukaNeoki -> fukaWork
[Kannna] #うーんと、今の3本だと選んでから送った方がいいと思うな。つ1票
[fukaWork] と思いました。
[Kannna] #なぜかと言うと、言い方はきつくなるけど、まだまだ、同工異曲な感があるから。
[fukaWork] さて仕事。
[Kannna] #この3本送ると、「オレの面白いを選びきれない」とみられるかもしれない。
[Kannna] #ノノ
[Yu1_AFK] うーん、そもそも冗長かぁ
[Yu1_AFK] 前半のどこを削ればいいんだろうか
[SiIdeKei] とりあえず、第2稿と第3稿その1その2を読んでみた。
[SiIdeKei] オチとしては、第3稿その2が愉快だろうか。
[Yu1_AFK] 電撃リトルリーグ用投稿作品「夏休みの計画」藍澤優版その1:第三稿その3 | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/2693
[Yu1_AFK] (ぺたっ
2009/05/19 10:00:00
[SiIdeKei] 時間経過、という幅を持たせることで、2000文字の中に広がりが出てきていると思う。
[Yu1_AFK] ふむむ
[SiIdeKei] その3は、いま一読したけど、物足りないように見える。いや、いっそこれくらいの方がオチは強いか?
[SiIdeKei] とりあえず、全部送るなどということはしない方がイイと思うな。
[Yu1_AFK] わかりました
[Kannna] うん。「送ってもいいかも」的なことを書いたのはアタシなので、あえて繰り返すのですけど。アタシもシーデさんに賛成。
[Kannna] もっとこーさ。この料理は、蒸し料理です、こっちは焼きました、こっちは煮物です、「具材は一緒ですけどね、えっへん」みたいなふうにまでもってければ。その時は、1度に送る値打ちが出ると思うよー。
[Kannna] 星新一さんの「ノックの音が」みたいなのとかね。
[SiIdeKei] 個人的な好みで言えば、第3稿その2が良いかな。
[sf] 落ちとしてはその2が切れがあるし、勇者のある意味での人の悪さというかそんなのが出ていて、味わい深いよな。
[SiIdeKei] 夏休みという長い時間を挟んだことで、勇者の極悪さが強調できてます。
[Yu1_AFK] なるほどー。って自分で言うのもなんだけど……。
[SiIdeKei] ここから1文字単位での微調整で、前半部のテンポをととのえるのがいいと思う。
[sf] 後半の会話、前半での計画から一歩も外れないので、読み飛ばしてしまう感はある
[SiIdeKei] そこは、考えどころですね。
[sf] あと悠人との関係というか距離感がよくわからないかなー
[SiIdeKei] 計画変更という要素を入れるか、あるいは繰り返しによる笑いを狙うか……
[sf] 名前で呼ぶ程度には親しいようではあるが
[SiIdeKei] 割と仲が良いようなんだけど、夏休みの間、一度も会ってないみたいですよな。
[SiIdeKei] 週に一度は自宅近くでデートして……なんて要素を入れてみたいんだが、そこまでやるにはちょっと文字数が厳しいか。
[SiIdeKei] とすると、ちょっと距離を置いた関係にするべきか。同じ部活動の先輩後輩とか。
[Yu1_AFK] 片思いに戻すべきかなぁ
[SiIdeKei] それも手だね。
[Yu1_AFK] 今のverだと彼氏なんだけど
[sf] これが姉と弟とか教師と生徒とかだとまた味わい深い
[SiIdeKei] ただ、あえて提案してみるが、勇者の方が片思いしている、というのはどうだろう。手帳を渡すことをきっかけにしようとしていた、とか。
[Yu1_AFK] 教師と生徒……。
[sf] あわあわっぷりは、片思いのほうが「らしい」ってのはありますね
[SiIdeKei] ああ、それもいい!<教師と生徒
[Yu1_AFK] そして魔王が女教師で、生徒に片思い
[SiIdeKei] 魔王が教師で、勇者が生徒。『先生、プライベートではあんなに露出度高いんですね』『見、見たのぉぉぉ!?』
[Kannna] 高いのか!?(笑)
[dain__] いや、ファンタジーだってわかってるけどさ、生徒と教師ってさ、そのなんだ・・なんでもない
[sf] 関係性としては風紀委員と不良生徒とかでも同様だけど、学校での善悪の関係性との逆転ってのがあると、いろいろ出てくるとこはありますね
[SiIdeKei] 女魔王の露出度は、高いよきっと!
[Yad_N10J] 隠さなくて良いところを隠して隠さなければいけないところが隠されてないコスですね
[abAWAY] | ・) 生徒と教師で結婚って、それなりに聞くけどなぁ
[abAWAY] <実在を
[sf] 物語上、裏の関係性と表の関係性があるわけですよね
[SiIdeKei] 例えば、教師と生徒という関係であれば、前半部分では恋愛感情がないという描き方でも良いんだよ。
[sf] で、表と裏とで逆になるというのは、わかりやすい
[sf] 「あのまじめな先生が、こんな妄想していたんですね」とニヤニヤしてもらう
[SiIdeKei] うい。
[SiIdeKei] 魔王衣装のデッサン図とか挟んであると、痛さ倍増。
[sf] そのへん読者的にもこー、夏というところから、誤解させるというのも一つの手ではあるやね
[sf] ちょうど夏の祭りがあるわけでして。
[abAWAY] | ・) しかし……この名前&魔王という設定から
[abAWAY] | ・) 「地獄の沙汰子 金次第」という言葉が脳から離れない
[Kannna] あっはっはhっは
[Kannna] 悪い噂があるセンセーだ
[Kannna] つ[お中元におせんべい]
[Yad_N10J] つ「せんべいの箱が二重底」
[Kannna] 「沙汰子先生、あなたもワルですな」「いえいえ教育委員長ほどではありません」
10:24:25 + hir0(~chocoa@EM114-51-169-78.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] アレです
[abAWAY] 魔王なのに
[abAWAY] 行う作戦が現代兵器とかに偏ってるから
[abAWAY] 「金こそが力!」というアレかなぁ、と。
[Yu1_AFK] 精霊とか幻獣案とかもあったんですけどねー
[Yu1_AFK] ヨーロッパあたりで
[SiIdeKei] まあ、そこはあえて現代兵器に絞ることで
[SiIdeKei] 近代化した魔王軍という物を想像させることが出来るし
[SiIdeKei] 悪くはないと思う。
[abAWAY] つまり金力RPG
[Yu1_AFK] 精霊とか幻獣とかを支配する作戦にしようかと思った
[Kannna] わかり易いんじゃないかな?<現代兵器に絞る
[abAWAY] なつかしやー ヽ(´ー`)ノ
[Kannna] #電撃読者層のセンスはわかんないんだけど
[abAWAY] #デザインは御大
[CHOBOJA] ふむ。
[sf] by the money.
[CHOBOJA] 中々良い感じですね。
[sf] と書いて思った。government of the money, by the money, for the money.
[abAWAY] w
[SiIdeKei] そんなの声たかだかに演説したら、その場で撃ち殺されそうだ(笑)
[sf] 「おかねのっ、おかねによるっ、おかねにょためのせいじっ」
[PaLiLitH] 汝ら神と富とに兼ね事ふること能はず。
[Yu1_AFK] うーむ、終りのほうどう変えよう
[Yu1_AFK] ヨーロッパあたりから変えるかな
[Yu1_AFK] あと
[Yu1_AFK] >「須賀君、結局全部見たのね……! いつ拾ったの……!?」
[Yu1_AFK] >「昼休みに廊下を歩いていたら、トイレの前で」
[Yu1_AFK] >よ、よりによって、トイレ前で落とすなんて……!
[Yu1_AFK] >なんて不覚っ……!
[Yu1_AFK] ここらへんとかいらないかなぁ、って思った
[SiIdeKei] その辺の調整を、やっていく段階になったんだと思うよー
[SiIdeKei] お話の大筋は、だいたい見えてきたと思うんで。
[Yu1_AFK] はい
[Yu1_AFK] 考えながら書いていきます
2009/05/19 11:00:00
2009/05/19 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:13 ! LizardMen ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
11:03:14 + tikku(~tikku@121-83-19-221.eonet.ne.jp) to #もの書き
11:12:36 ! dain__ ("Leaving...")
11:15:30 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
11:22:55 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[banyu11th] おはっしゅ
[Yad_N10J] うめしゅ
[Kannna] しゅしゅしゅ
[Marcy] くらっしゅ
[Yu1_AFK] しゅらしゅしゅしゅ
[banyu11th] あ、藍澤さん
[Yu1_AFK] はい
[banyu11th] 朝のログで、いっこだけ思ったことがあるんですけど
[banyu11th] 「勇者だったんだ」と「勇者なんだ」のやつ。
[Yu1_AFK] はい
[banyu11th] あれ、かんなちゃんのいう「だったんだ」と、藍澤さんの「だったんだ」は、時制が違うんじゃないかと思った。
[banyu11th] かんなちゃんの「だったんだ」は現在完了で、藍澤さんの「だったんだ」は過去
[banyu11th] なんですよ、たぶん。
[Yu1_AFK] うん、なるほど
[banyu11th] つまりね。
[banyu11th] 「勇者なんだ」は、「今この瞬間勇者である」コトを表していて、たとえば、昨日とか、あるいは明日は、勇者でないかも知れない、という意味になる。
[banyu11th] 翻って「勇者だったんだ」が現在完了であれば、「今日に至るまで、勇者であり続けた」という意味なので
[banyu11th] 彼女(魔王)が惚れた少年は、もうその時からずっと勇者だったんだ、っていう意味に捕らえやすい、と思いました。
[Yu1_AFK] なるほどー
[Yu1_AFK] わかりましたー
[banyu11th] んでね、もちろん、藍澤さんが、それは昔の話っぽいっていったのも、実は重要で
[banyu11th] 日本語には完了時制というものがないので
[banyu11th] # 厳密に言えば、似たようなモノはありますが
[banyu11th] まあ、ないので、「だったんだ」が、過去形なのか現在完了形なのかが分からないのは確か。
2009/05/19 12:00:00
[Yu1_AFK] ふむふむ
[banyu11th] でかんなちゃんは、自身の経験と、自身の良識に従って、「これは、大半の人が現在完了形だと思うはずだ」 と思っている。
[Yu1_AFK] >「……実は俺、勇者なんです」
[banyu11th] 藍澤さんは、自身の経験と、自身の良識に従って、「これは、大半の人にとって過去形になるんじゃないの?」 と思っている。
[Yu1_AFK] とかの方が解りやすいですかね、そういう意味では。
[banyu11th] これは、日本語を学び、使う上で、けっして避けられないんですよ。
[Yu1_AFK] はい
[banyu11th] こういう、語感ってものは。
[banyu11th] その単語を、どのように受け止めるか、ですね。
[Yu1_AFK] ふむむ
[banyu11th] たとえば、「かきくけこ」って、硬質な感じがする子音です。
[banyu11th] 「さしすせそ」ってのは、それよりもやわらかい感じがします。
[banyu11th] 「たちつてと」は、また硬い気がします。
[banyu11th] 「なにぬねの」は、やわらかいですが、ふんわりした柔らかさではなく、すこし弾力のある柔らかさ、あるいは粘性のある柔らかさ。
[banyu11th] みたいなのが、語感です。
[banyu11th] 今のは、俺の感じる語感ですが、人によって違うコトも多そうです。
[banyu11th] それって、すりあわせらんないんですよ。
[banyu11th] 赤ん坊の頃から、家庭とかの環境によって構築される意識なので。
12:06:19 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] なるほど
[banyu11th] だから
[banyu11th] そういう意識の違いがある、ってことだけ、まずおぼえて置いて下さい。
[banyu11th] たとえばさ。
[banyu11th] プロの作家が「だったんだ、の方がいい」と言ったとする。「そのほうが多数派に通じる」と言ったとする。「俺はそう書いて多くの読者の共感を得ている」と言ったとする。
[banyu11th] その人が、ミリオンセラー作家で、100万部売り上げているとする。
[banyu11th] 日本人の1億2千万のうち、100万人は、その人の感性に近い感性を持っているらしいことがわかる。
[banyu11th] 1億1900万については、わからんわけですw
[banyu11th] 100万なんて、その中じゃ誤差の範囲でしょ。
[banyu11th] それくらい、語感ってのはあいまいなんですよ。
[Kannna] いいですかノノ
[banyu11th] どうぞ
[banyu11th] ……ミリオンって、100万であってるよね? ←急に不安になった
[Yad_N10J] あってるはず
[Kannna] banyuさんの言うとおりなのだ。なのだけど、文章、特に、小説みたいな文章には、文調の曲想みたいな面もあるのね。
[Kannna] 朝の話蒸し返すつもりはないんだけど、「沙汰子。……実は俺、勇者だったんだなぁ」とかも、選択肢にはあり得るわけ。
[Yad_N10J] セガの銃のおもちゃのことでなければ。
[Kannna] つまり、「語感ってものは。/その単語を、どのように受け止めるか」これは確かなんだけど。
[Kannna] それも踏まえた上で、文章の文脈みたいなとこで、作者的に好ましい受け止めに読者の感覚を誘導してくこともできなくはない。場合によってむずかしかったりもするけど。なのね。
[Yu1_AFK] 話の途中すみませんが、ご飯食べてきますノシ
[Kannna] #ノノ
[Yu1_AFK] 話は理解できましたので。では行ってきますノシ
[SiIdeKei] 『語感』つーのだと、思い出すのが『あほ』と『ばか』だなあ。
[SiIdeKei] #個人的にはそれに『だら』が加わる。
[banyu11th] ああ、関東と関西で、ちがいますね。かなり。
[Kannna] 「あほんだら」とかですか?
[SiIdeKei] いや。北陸の方で『だら』と言ったら、いわゆるばかとかあほのようなニュアンスです。
[SiIdeKei] うつけ者・馬鹿者、という意味で『だらぶち』と言ったりします。
[Kannna] なるほど
[banyu11th] 関西だと、「だぼ」なんて言い方もしますね。
[banyu11th] ドアホの詰まった形じゃないかとは思いますが。
[SiIdeKei] 『あほ』と『ばか』を並べて、どっちの方がきつい言い方かと聞くと、答えはわかれると思います。
[SiIdeKei] さらに、『あほ』と『アホ』とか、『ばか』と『バカ』と『馬鹿』と『莫迦』とか
[banyu11th] 俺は、東京に15年住んでるんで、だいぶん変わってきましたけど、それでも関西弁で「バカやなあ」って言われると、クルものがありますね。
[SiIdeKei] 書き方変えただけで、えらく『違って見える』。そしてその違い方は、人によって異なる。
[banyu11th] 「あほでしょ」って標準語で言われるのは、そこまでショックを受けないので、やっぱり「ばか」の方がキツく感じるんでしょうねぇ
[banyu11th] 標準語の「ばか」は、脳内に大量の「キツくない」テンプレが用意されてるので、あんまりキツく感じなくはなりました。
12:19:38 ! Chitose_Y ("Leaving...")
[SiIdeKei] 自分が会話言語を習得したときに身近だった方に、優しさとかきつくないというものを感じるんじゃないかな、と個人的には思うんですね。
[SiIdeKei] その辺、誰か研究してるんでしょうけど。
[banyu11th] 主に親が第一要因だと言われてますね。
[banyu11th] 一応、俺が大学で学んだ限りでは。
[Kannna] 感受化されるとか言うんですよ<会話言語を習得したときに身近だった方に、優しさとかきつくないというものを感じるんじゃないか
[banyu11th] 親、近所の人、幼稚園や小学校のトモダチやセンセイ
[SiIdeKei] おいらの両親は、『あほ』『ばか』でわかれてて、育ったところは『だら』なわけです。
[Kannna] #「感受性のパターンが形成される」みたいな意味ね
[SiIdeKei] するってーと、まあ、どれでも良いかなあ、と思えてきたりする(笑)
12:21:53 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-125-199-63-245.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] なので。
[SiIdeKei] 小説みたいな形で、文字だけで、作者がイメージしているニュアンスを伝えようと思ったら
[SiIdeKei] これはもう、いろいろ苦労するしかない、と思うのです。
[SiIdeKei] 『勇者だったんだ』が、過去完了形か過去形か、とか、これはもう、読み手が持っている言語に左右されちゃうんで
[SiIdeKei] その前後で、過去完了なのか単純な過去なのか、匂わせて、読者を誘導するしかない。
[Kannna] うん
[Kannna] 後、それまでに描かれてた会話の情景とか
[Kannna] 暗示されてた会話者間の人間関係とかね
[SiIdeKei] 周辺の丹念な描写こそが、一つ一つの言葉の意味を、はっきりさせてくれる。
[SiIdeKei] そんなもんなんじゃねえかなあ、と。
[SiIdeKei] ええすみませんできてませんごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
[banyu11th] 丹念に書けば書くほど、まったく理解し合えないこともありますが
[banyu11th] それは逆に、最初から読者にならないので、むしろ平和であると。
[banyu11th] 思いました。
[Kannna] 読者の概ねは意識してないかもしれないけど、あり得る解釈いくつかの内から、選択して読みとるんですね。
[Kannna] それまでの描写の累積を踏まえて。
[SiIdeKei] そうなるだろうと思います。<選択して読み取る
[SiIdeKei] 逆に、あえてどっちともとれるようにしておいて、あとになって『実はほにゃららだったんだよ!』『な、なんだってー(AA略』と
[SiIdeKei] ひっくり返しにかかる書き方ってのも、ありますやね。
[Kannna] うんSSや短編だとありますね
[Kannna] #ミステリだと長編でもある
[SiIdeKei] まあ、そんな風においらは思っております。
[SiIdeKei] にゅるにゅる。
12:58:35 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/05/19 13:00:00
13:08:05 ! unick ("Leaving...")
13:25:21 ! Kannna ("CHOCOA")
13:30:54 ! lute (Connection reset by peer)
13:31:48 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2009/05/19 14:00:00
14:55:36 Tonbi_ko -> TONBI_KO
14:55:46 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2009/05/19 15:00:00
15:03:54 Tonbi_ko -> TONBI_KO
15:13:37 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
15:23:48 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
15:40:34 TONBI_KO -> Tonbi_ko
15:40:47 Tonbi_ko -> TONBI_KO
15:42:28 ! kairi ("See you...")
2009/05/19 16:00:00
16:09:31 + konoko(-konoko@prutsserver.tomhek.nl) to #もの書き
16:10:06 ! Marcy (Connection reset by peer)
16:17:22 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
16:23:51 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
16:24:34 + hir(~chocoa@EM114-51-167-194.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
16:43:05 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-138-10.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:50:21 + Prof_M(~moriarty@i58-93-138-10.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:53:05 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-138-10.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/05/19 17:00:00
[banyu11th] 藍澤さんはいるかな。
[banyu11th] 藍澤さんに触発されて、俺もちょっと、夏休みの計画を書こうと思ったんでした。
17:07:34 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yu1_AFK] ただいま
[Yu1_AFK] 毎日新聞の夕刊にあかほりさんの写真が載っていたけど
[Yu1_AFK] あかほりさんってあんな堅物のおっさん顔だったっけ?
[Yu1_AFK] しかもメガネかけてないし……
[Yu1_AFK] 記憶によればぽりりんはメガネかけていたはずなのだが……
[Yu1_AFK] パーソナリティー ポリケロこんじゃく | 学校法人 東放学園 http://www.tohogakuen.ac.jp/porikero/personality/
[Yu1_AFK] そうそう、こんな感じ
[banyu11th] しかし、夏休みの計画って言われても、むずかしいな。
[Yu1_AFK] 夏休みの計画とか宿題とかで、自分がやってみたりやってみたかったりしたかったのを思い出せばいいんジャマイカ
[Yu1_AFK] サイトにも会ったが
[Yu1_AFK] 「夏休みは彼女を作るぞ」
[banyu11th] 自分がやってみたかったこと
[Yu1_AFK] みたいなところからスタートするのもいいらしいし
[banyu11th] うーん
[banyu11th] 俺のおぼえている夏休み。
[banyu11th] 「明日から、毎日9時-22時で塾かー」
[banyu11th] 計画も何もないw
[banyu11th] もしくは、「この参考書、1日1章ずつやれば、夏休みの間に全部終わるな。」とかw
[Stella] 学校のプールに行って海に行って蝉取りに走り回って(略)
[banyu11th] 「学校の宿題なんて、7月中に終わらせないと……」とか
[banyu11th] あれ、なんかオレ、ガリ勉君みたい。
[banyu11th] # なにをいまさら。
[banyu11th] まあ、大学に入ってからの夏休みは
[banyu11th] 高校もか。
17:29:09 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[banyu11th] 高校〜大学の夏休みは
[banyu11th] 今度は逆に、日常の延長だったので
[banyu11th] 特に何をする出もなく
[banyu11th] というか、「学校に行かなくても、出席日数の心配をしなくていい」だけの違いというか
[banyu11th] ……
[SiIdeKei] 『夏休み!宿題は7月中に終わらせる!』→『お盆までには終わらせる!』→『二十日までには終わらせる!』→『大丈夫あと一日あるから!』→『やべえ!今日九月一日!』
[banyu11th] てか、東京にきてから11年間学生をしていたハズなんだが。
[banyu11th] 夏休みって、ほんとなにやってたっけかな。
[SiIdeKei] 夏休みは、こうあるべきだろ(それはない
[banyu11th] あー。椎出さんの言うことがよくわかる。
[banyu11th] そして、オレは、最後の最後で
[banyu11th] 「みんなー、宿題やってきたかー」「はい!」「おー、ばんゆう。ちゃんとやってきたのか!」「見て下さい!」「これ、お前夏休みの宿題じゃないか! 冬休みの宿題はどうした!」「今日からやります!!」
[banyu11th] 中学3年生の思い出。
[banyu11th] まあ、それはそうとして。
[banyu11th] なんか夏休み的な。
[banyu11th] しかし、2000文字ってみじけーなぁ
[Yu1_AFK] 短いよ
[Yu1_AFK] 短いというか少ないというか
[kuzumi] 夏休みの宿題に「夏休みの友」とあって「おまえなんか友達じゃないやい」と8月31日に叫ぶ
[kuzumi] きっと全国のあちこちで同じような事を思っていた人間がいるだろうなぁ
[SiIdeKei] 10年前の夏休み最後の日に、あいつと埋めた『タイムカプセル』。ふいに『掘り起こそうぜ』と言うことになって、スコップ抱えてあの場所へ。
[SiIdeKei] 「あのとき、何入れたの?」「『夏休みのとも』」「うわっ、宿題出さなかったのはそのせいだったのね!?」
[SiIdeKei] 「じゃあお前、何入れたんだよ」「べっこあめとセミ」「生もの入れるなよ!?」
[SiIdeKei] 「だって……キミが買ってくれた飴と、キミがとってくれた蝉だもん……」
[SiIdeKei] 少し甘酸っぱくしてみた!
[kuzumi] あけてみて「きみがわるい」と
[banyu11th] それは、古くなってベッコアメが酸っぱくなった、という意味で良いんでしょうか? <甘酸っぱく
[banyu11th] はっ。
[banyu11th] それとも、セミが酸っぱくなったのか!
[banyu11th] セミ食ったことないからちょっとわからんかったが(だまれ
[banyu11th] しまった。
[banyu11th] 公民館に金払いにいくの忘れてた。
[banyu11th] 明日の朝イチだな(汗
17:54:26 ! Yu1_AFK (Connection reset by peer)
17:55:15 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/05/19 18:00:00
18:06:23 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ao_MacB] ふむん。今年もブックフェアの案内が来たか。
[ao_MacB] .k 東京国際ブックフェア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東京国際ブックフェア をどうぞ♪
18:12:17 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[ao_MacB] 展示とかセミナーみるとデジタル配信関連が目立つなー。
[ao_MacB] 余裕があったら行きたいとこだが。7月の2週目に余裕はあるやなしや。
[banyu11th] http://drupal.cre.jp/node/2695
[banyu11th] 書いてみた。
18:29:03 + meltdown(~meltdown@wd129.AFLc4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[banyu11th] だらららら〜 っと書いてみたわけですが。
[CHOBOJA] フィットネスセンターから帰還して
[CHOBOJA] 読み始めました。
[CHOBOJA] し
[CHOBOJA] で終わってる?
[CHOBOJA] 本当にしで終わるんですか?
18:52:35 ! k_woodv ("reboot...")
[banyu11th] なんか、修正ミスっぽい
18:57:27 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[banyu11th] 修正したおー < し 出終わってる
2009/05/19 19:00:00
19:00:34 ! konoko (Connection reset by peer)
[CHOBOJA] 相変わらずしで終わってます。
[CHOBOJA] こっちでのエラーかもしれません。
[Zero2] drupalはログインしなおさないと修正されないんではなかったっけ
19:02:40 + konoko(-konoko@pickaproxy.ipwhatever.com) to #もの書き
[banyu11th] そういえば
[CHOBOJA] おお。
[banyu11th] 読んでてつっかかったりしましたかね
[CHOBOJA] した。で終わってる。
[banyu11th] というか、どこでつっかかかったかな、とおもって。
[CHOBOJA] ふむ。
[banyu11th] わざと、一文をずらずら長くかいてみたんですけど。
[CHOBOJA] 最初見たときは
[CHOBOJA] 「なんじゃこら」
[CHOBOJA] と
[CHOBOJA] 思ったのは事実ですね。
[banyu11th] うへへw
[banyu11th] どういうとこだろう
[CHOBOJA] ものすごく長い文章が
[CHOBOJA] 絶え間なく。
[CHOBOJA] でも、修正版はもうちょっと読みやすいかと。
[banyu11th] 修正って、どこも修正して無い気が……
[CHOBOJA] ふむ。
19:08:14 + akiraani(~akiraani@ackube001083.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:08:48 kisito -> kisi_fry
[CHOBOJA] 感想を整理しています。
[CHOBOJA] 主人公が鼻につきます!とか。
[CHOBOJA] ……あら、ミスって打っちゃった。
[banyu11th] 鼻につきますかw
[CHOBOJA] この
[CHOBOJA] 嫌にリアルな感じが
[CHOBOJA] なんとも。
[banyu11th] ぐへw
[CHOBOJA] 面白いかと言われればそりゃ面白いですけど。
[CHOBOJA] 楽しみ方というのが
[CHOBOJA] ちょっと幅が狭い気がしますね。
[banyu11th] ラノベ的じゃない?
[CHOBOJA] 私はそう感じました。
[banyu11th] オレもそう思いました。
[banyu11th] そういえば、ライトノベルって「過去の恋愛」って出てこない気がした。
19:13:44 + k_woodv_(~k_woodv@i114-180-185-222.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[banyu11th] 過去の、というか。
[banyu11th] んー
[banyu11th] 過去から現在に続く、とも違うな。
[CHOBOJA] ライトノベルで
[CHOBOJA] 「恋愛」というのは
[CHOBOJA] 一つで完成型。みたいな
[CHOBOJA] ところがある。とか?
[banyu11th] んー
[banyu11th] やはり、ライトノベルは、「限定的」なのかもね。
[banyu11th] そこにあるのは、物語ではなくて、シーンだ、みたいな?
[banyu11th] ものすごく乱暴な言い方だけど。
[CHOBOJA] 私の感覚だと
[CHOBOJA] ラノベは
[banyu11th] キャラクターに人生は必要ない。ただ、生き様があればよい。 みたいな。
[CHOBOJA] 最初5行。長くても10行以内に
[CHOBOJA] 読ませたいものを見せないと
[CHOBOJA] 困るような感覚は
[CHOBOJA] 持ってます。
[SiIdeKei] 過去の恋愛を描いたら『中古品』とかいわれる、そんな世界かも知れません。
19:17:29 ! liot ("See you...")
[banyu11th] それはありえる <中古品
[shirakiya] 人妻は不可ですか!(黙れ
[banyu11th] かんなぎ事件ですね
[abAWAY] | ・) 男はOKで女はダメ、というステキな世界
[banyu11th] 「一途な恋」に対する憧れ
[banyu11th] 幻想辞典
[banyu11th] みたいな。
19:24:11 Tonbi_ko -> TONBI_KO
19:27:25 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
19:28:21 ! TONBI_KO ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
19:29:37 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
19:30:58 Tonbi_ko -> TONBI_KO
19:31:04 TONBI_KO -> Tonbi_ko
19:31:39 Tonbi_ko -> TONBI_KO
19:31:46 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Yad_N10J] 作中で「産土神」といわれてたのにのう <かんなぎの件
19:32:49 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.131.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #あんはー
[Kannna] #ばんは
19:34:05 MorisWork -> Morris
19:34:09 OTE_Aw -> OTE
19:34:31 Tonbi_ko -> TONBI_KO
19:34:37 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[OTE] NHKで新卒に「即戦力を求める」とあって「画期的」といってるが。はて。
[OTE] 割と前から即戦力は求められてる気がするが。
19:35:43 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[OTE] もうますます育てずに済む人しかほしくないのだなぁ。
19:36:32 ! TONBI_KO ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
[Yad_N10J] 新人なりに使えれば良い訳で。
[Yad_N10J] まあ、SBMみたいに「営業で顧客とって来たら採用」とか言い出すところもありますがのう
[OTE] ほんとの即戦力を学生が持ってるわけがないとおもうんだがなぁ。
19:38:33 + Fe26(~tetsu@p2004-ipngn811hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] 即戦力がほしいならそこら辺のリストラされた人を引っ張ってこればいいのに
[SiIdeKei] 人材育成の手間を省きたい、という気持ちはわからないでもありませんが、そーいう企業は、離職率も高くなるんじゃねえかな、と。
[OTE] 入ったその日から売り上げ出せる学生がほしい。…そんな学生居たら怖い。
[SiIdeKei] 「この前挨拶に来たあの営業さんに、連絡を」と思って電話すると「彼は退職しました」っていわれたことが、良くある(笑)
19:40:08 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
[tatsu114] ちなみにこの不景気下の場合では、人材育成にかかるコストや時間を減らすために、工場なんかだと結構機械をもりもりと搬入してるところがある
[OTE] だよなぁ
[Yad_N10J] そら人的コストを下げるのは企業としては当然の動きなんだけど
[OTE] 育てられずに、入ったときから稼げる訳だから。職歴付けたら、条件良いとこ行くよなw
[meltdown] うちにくる営業の人が一年持たない……<業務用ケミカル
[Yad_N10J] 長期的に見て、ほんとに損なのかを考えるとねぇ
[tatsu114] 最初に現場実に言って搬入してるところを見たときに「この不景気になにくそ生意気に機械を搬入してるなぁ。儲かってんのかおかし会社」とかおもったり
[tatsu114] (そしたらその後にそういう話を聞いた
[Yad_N10J] 加えて安く機械を買えたんじゃなかろうか
[meltdown] 業務用の機械も、ある程度の汎用性があるやつは大分値下がりしましたからなぁ
19:44:07 + AKAgane(~akagane@nthrsm079098.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] 昔、機械がすべてをやってくれる未来とか言うのをチョコチョコ見かけた気がするけど
[tatsu114] 機械がいろんなことをやってくれて幸せだーっていうの
[tatsu114] それは、実は不幸なんじゃないかと思ったりしましたよ。最近
[Yad_N10J] 省ける手間は省きたいものです
[meltdown] 一番の手間は人間です。と、人間が省かれる世界になりそうですが。
19:46:58 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] それも昔のSFだと定番ですのう
[Yad_N10J] 砕石工場で機械省いても
[Yad_N10J] そりゃひどい仕事になるわけで。
19:48:52 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
[AKAgane] モダンタイムス的な暗黒の未来社会は、実はこう、ちゃんと賃金でて労働環境が整うなら、それなりにまともな社会とゆーこっちゃな
[OTE] プログラムでプログラマーをはぶ(略
[AKAgane] チャップリンの映画を見ていて、誰もが思った「ここまで機械ができるなら、いっそ、人間省けよ」
[AKAgane] >チャップリンは、スパナかレンチで締めるだけの仕事をしていて、そのチャップリンのために、機械がご飯を食べさせたりする
[Marcy] その辺のバランスが崩れると、労働者がモーロックに進化してしまう、と
[OTE] んでもーろくする、と。
[OTE] 仕事もせんからなー。みたいな。
19:51:58 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
[Stella] マトリックスな世界ですか
[AKAgane] アレも、どう考えても人間を維持する方がたいへんだよね>マトリックス
[Yad_N10J] まあ、機械が仕事奪うような世界になればまた別ですが
[akiraani] 労働力として必要ないなら、子どもの数が減っていく気がします
[AKAgane] このあたりは、ダン・シモンズの『ハイペリオンの没落』あたりでも言われていたやつだなー
[meltdown] こー、マトリックスは人間を省けば寄り効率的になりそうな気がするのが、問題ですよな
[Yad_N10J] 先進国では、実際少子化進んでますからねぇ
[AKAgane] とゆーか、アレは、明示はされないが、人間を奴隷にすることに、コンピュータの「へへへ、見ろよジェーン、旦那様の息子が今じゃ成金のオレの庭師だぜ」「ああ……優しかった頃のあなたに戻って」的な
[AKAgane] 喜びがあったんじゃないかと思われる>マトリックス
[AKAgane] んでまあ、実はだな。人材育成における「即戦力」とは、どのようなものかとゆーと、「働く集団(群れ)」の中に放り込んですぐに仲良くなれる、ウマの合う人間のことだな
[AKAgane] 能力とか、技能は、実のところあまり関係ない
[meltdown] 設計に致命的な問題がありましたか……
[AKAgane] もちろん、資格が重要とか、前職の経験が重要とかの仕事であれば
[AKAgane] 即戦力にも求めるものが違ってくるが
[AKAgane] それまで仕事していない新人を放り込んで即戦力にするのならば、能力も技能も関係ない
[AKAgane] 「群れに放り込んですぐに仲良くなれるかどうか」
19:58:14 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGINT received; exit")
[AKAgane] 互いに仲良くなれる人間は、すごい勢いで仕事を学ぶし、仕事を任せられるようになる
[AKAgane] だから、新人の能力はあまり関係ない
[AKAgane] むしろ、元の職場の集団が、「どのような人間で構成され、どのような関係があるか」とゆー方が重要
2009/05/19 20:00:00
[AKAgane] その点で、現時点での職場の人間関係とかを調べて、分析した方が、よほど意味があるのだが
[AKAgane] でも、出てくる結果は、だいたい分かるよーな気がするのが問題だな。「調べた結果、この職場に求められているのは“いじられ役”“セクハラ役”で、その上で“健気”で“可愛げ”があって“度量”が広い新人です」
[AKAgane] そんな人間なら、どこの職場でも即戦力として大活躍できるだろう
[AKAgane] あ、セクハラ役とゆーのは、セクハラされる役だ
[OTE] うひ
[tatsu114] えーと
[tatsu114] 一言で言うと
[tatsu114] サンドバッグ?
20:03:42 ! k_woodv_ ("reboot...")
[AKAgane] その通りだたっちゃん
[AKAgane] 考えてもみたまえ! 青年漫画なんかで、「大物になる新人」が、最初どのような役かを!
[AKAgane] 今言った内容が、ほぼ全部当てはまるはずだ
[AKAgane] すべての職場が求めているのだよ。殴られ、叩かれ、それでも笑顔を忘れず一所懸命な人材を
[Stella] ばんゆーさんの反対のような人物だな
[tatsu114] そんな人材のほうがレアな気がする。
[Yad_N10J] さて、残業はこれで終わり
[AKAgane] ばんゆーの反対のような人物だよ
[Yad_N10J] 帰るぜー
[OTE] 俺か。
[OTE] おつー
[meltdown] おつー
[Marcy] おつさまー
[banyu11th] なぜそこで俺の名前が出るのだろう(^^)
[AKAgane] キミは、能力はあるし、人格面でも問題ないのだが
[AKAgane] 使う人間を試しすぎる(w
20:07:36 ! Yad_N10J ("帰るぜ")
[AKAgane] もちろん、どんな職場でも部下は上司を値踏みする
[AKAgane] いざという時に逃げるか責任をとってくれるか、仕事ができるできないも含めて、まあ、値踏みはお互い様だ
[banyu11th] まあ、そうですなぁ
[tatsu114] あれだ
[banyu11th] 入社1週間で、自分が会社に使い捨てにされると感じるたら、会社への態度変わっちゃうっすよ。ええ。
[tatsu114] ばんゆさんは伝説の剣(知能つき)
[AKAgane] でも、それを意識させるかどうかは、けっこう大きい
[banyu11th] まあ、ほれ。
[banyu11th] ばんゆうは人付き合い苦手なので。
[banyu11th] コミュニケーション能力低いですよw
[tatsu114] ナカマナカマ(あくしゅ
[AKAgane] 高すぎるんだよ、おまいは(w
[AKAgane] 感化力とゆーか、相手への影響力につながる部分が特にな
[banyu11th] いや。
[banyu11th] なんというか。
[banyu11th] 特定の状況において、異常に高い時があるというか
[AKAgane] キミが、自分では考えてもいないコトを、相手に考えさせてしまうのだ
[banyu11th] あるいは、別の特定の状況だと、異常に低くなると言うか。
20:13:27 + k_woodv_(~k_woodv@i121-115-49-159.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] さっきも言ったが、「集団の中で、互いの値踏み」は、普通にやってるコトだ。誰もが、いつも。
[AKAgane] ただ、あまりそれを強く自覚してやると、ギスギスするから
[OTE] #人を引っ張る能力は上手いけど、隙がない。あと、なかなか容赦できないときがある。という印象。
[AKAgane] お互いに半ば無自覚にやっとるのだ
[banyu11th] オレは、どうしても、自分に対しての悪意を敏感に(というか、過剰に)感じ取ってしまう傾向があると思う
[shirakiya] そして他人に対し、無自覚に悪意を振りまいてしまう傾向がある。
[banyu11th] 悪意はないよ。
[AKAgane] それは、だから、その副作用のひとつなのだ>「無自覚なものを自覚する」
[AKAgane] 言葉のやりとりひとつひとつに「裏を探る」
[banyu11th] なんでこんなこというんだろう。は、もしや! みたいなね。
[CHOBOJA] ストレス、があるからかもしれませんね。
[AKAgane] うむ、ちょぼさんの言う通りなのだ
[AKAgane] 無自覚を自覚させられるだけでストレスになる
[tatsu114] #昔同じことを別のところで言われたことがあるのを思い出した。マジで<悪意を敏感に感じ取る
[AKAgane] そして、ストレスはいつでも存在しない悪意を感じ取る温床だ
[AKAgane] しんどいとき、つらいとき、何気ない一言が、悪意があるかのよーに感じてしまって
[AKAgane] 友達や家族とケンカになることは誰もがあるだろ?
[OTE] 「馬鹿が許せない」「許してるつもりでも漏れてる」からじゃないかしらん。
[banyu11th] それはあるかもしれん。
20:18:17 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 賢い人間がそばにいると、周囲も賢くなる。一段階、深く考えるというのは、伝染する。
20:18:32 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
[OTE] 嫌みで言うつもりじゃないのだが。その辺、こう。能力が高い、賢いのも大変だなと思う。
[AKAgane] ただ、それがストレスになってしまうと
[AKAgane] 解釈が、悪い方向にいっちまうんだな
[banyu11th] まあ
[banyu11th] 今回は言うてはなんですが
[banyu11th] 過剰に勘繰ったわけではないので。
[OTE] 縁のものはしゃーないわ。
[banyu11th] 本人の口と、別の人からの伝聞とで、二重に「キミは無能だ」と言われていたので。
[OTE] 今度うちでカレーでも食おうぜ。
[tatsu114] 無能はひどいのう
[kuzumi] 『別れたら次の人』と昔の人も言っている(をひ
[banyu11th] そのうえで、挨拶して返事が返ってこない、教わってないことができないと常識がないと言われる、というのが続きそうだったので、早期退職を図ってきますた。
[tatsu114] 横から質問するのはあれかもしれないけど、一つ。じゃあ、ストレスを完全に消してしまえば、へんに人を疑ったりすることってなくなるのかしら
[AKAgane] 信仰心とは、まさしくソレじゃのぉ
20:22:56 ! ao_MacB (EOF From client)
[OTE] その辺は、個別の環境もあるが。ある程度鈍感力を発揮する必要があるな。
[kuzumi] 人間、ストレスがたまるとありもしない悪意を感じるようになりますからのう
[AKAgane] ストレスの解消法として、宗教は実に役に立つ
[kuzumi] ふつーに何気なく発した言葉からも悪意を感じる
20:23:55 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[meltdown] ネズミからストレスを除去する実験では、食べ物と食べ物でない物の識別が出来なくなりました(慎重さ関係の能力が壊滅するっぽい)
[meltdown] ある意味危険
[tatsu114] そこまで的確なことがでてくるとは思わなくて、マジで聞いておきたくなった
[banyu11th] もうすこしだけ、気楽に生きていきたいと思う。
[banyu11th] ので
[banyu11th] 年度内くらいに
[banyu11th] ひとり暮らしを辞めます。
[AKAgane] ……結婚でもするのかね?
[banyu11th] いえ
[banyu11th] 実家に帰ります。
[Kannna] #まー、ストレス加えすぎても、神経症(人間で言う)みたいになるんですけどねん<ネズミ
[AKAgane] それはよい!
[banyu11th] コミケ、JGC、文華祭の時だけ上京するような形ですかね。
[AKAgane] ばんゆーという抜き身の剣には鞘が必要だ
[Falshion] わーお
[Falshion] 近くなった
[banyu11th] 問題は
[banyu11th] 鞘が剣よりも立派にみえやしないか、とw
[Falshion] いいじゃん
[AKAgane] 剣もそのうち成長する
[Falshion] 抜かなくて良くなるんだし
[OTE] さやに入ってる間は剣は見えない
[AKAgane] 竹光でもわからんか(w
[OTE] 次抜いたときにさやに見合ってりゃいいんじゃね?
[tatsu114] やっぱりインテリジェンスソードだ
[banyu11th] インテリアソードですよぅ
[Falshion] <OK! マイケル
20:28:31 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] 気楽に生きてると思ったら実はそうでもなかったらしい
[OTE] みんなそれぞれ大変さ
[tatsu114] いや、自分だけどね
[Pikoyan] 大変だから楽しいんじゃないか。ふはははは。
[Pikoyan] くらいに強がっておくのはたまには良いかと。毎度だと嫌になるけど。
[OTE] そういや。全然話し違うんですが。先日生まれて初めて女性を遊園地に誘ってみたんですがね。USJ。
[OTE] なんか翌日くらいからエライ勢いでインフルの話がでてるやないですか。
[tatsu114] 逆境を潜り抜けた男女は
[OTE] 「ちょwおまw」って感じだ。
[tatsu114] 仲良くなれると聞きます
[Marcy] つ「吊り橋効果」
[SiIdeKei] 「インフルエンザ、うつっちゃうかも知れないね」「二人で感染しないように、キスは無しね」
[OTE] うぉぉぉ
[SiIdeKei] ……劇的展開はなさそうだ。
[OTE] インフル!
[OTE] ゆるせんぞインフルーーーー!!
20:40:17 + imgrey(-Dorian@46-121-133-95.pool.ukrtel.net) to #もの書き
[Marcy] インフルに掛かるかもと言うドキドキを、おてさんにドキドキしてると錯覚させるのだっ(ぉぃ
[akiraani] 「どうする、インフル〜♪」
[OTE] インフルさえなかったら今頃きゃっきゃあははだったはずなのに!
[OTE] いや、そうに違いない!
[OTE] そうだよね?
20:41:22 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[tatsu114] うんうん、そうですね
[OTE] だよね
[kuzumi] そうなる確率がどのぐらいあるか占ってみよう
[kuzumi] 1d100
[dice2] kuzumi: 47(1D100: 47) = 47
[kuzumi] 47%らしい
[OTE] 宝くじより当たる
20:45:40 + meltdown(~meltdown@wd205.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:50:22 Tonbi_ko -> TONBI_KO
20:50:32 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[SiIdeKei] 「インフルエンザ、うつらないと良いね」「……うつるようなこと、してくれないの?」「え?」「あなたって、そんな甲斐性無しだったの? 私、タミフルいっぱい買い込んで準備してたのに」
[SiIdeKei] ……ダメだダメだダメだ
[SiIdeKei] つーかタミフルは市販してねえよな。
[kuzumi] 仕事が医療事務とかだと勤務先で購入してるかも(をひ
[shirakiya] ほかに買い込むものはあるだろうに。
[Marcy] ネットでのタミフルの個人販売も増えててるそうな
[meltdown] タフミルを含めるインフルエンザ対策キットが通販にあった
[tatsu114] 僕の考えたインフルエンザ対策キット(5000円)
[tatsu114] っ「水道水一リットル、うがい薬(50ミリリットル)」
[ao_MacB] 風邪というと卵酒。さいきんとんと見ないけど。
[meltdown] あれは医者の処方で飲むものだとばかり思っていましたが
[Marcy] 市価の10倍以上の値で取引されてるらしく、バイアグラの時の騒ぎを彷彿とさせます
2009/05/19 21:00:00
[OTE] しかし、朝は学生見なかったけど。夕方帰宅時は私服の学生がうじゃうじゃいて邪魔くさかった。
[ao_MacB] 一斉休校とかしてんだっけ。
[OTE] うん
[akiraani] 正直、朝の通勤電車ががらがらになったはかなりありがたいw
[banyu11th] お寿司食べてこよう。
21:06:05 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGINT received; exit")
21:06:22 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き
21:07:22 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
21:08:09 Tonbi_ko -> TONBI_KO
21:08:19 TONBI_KO -> Tonbi_ko
21:08:38 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
21:09:19 + cos0(~cos0@hprm-64333.enjoy.ne.jp) to #もの書き
21:09:22 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
21:10:16 Tonbi_ko -> TONBI_KO
21:10:25 TONBI_KO -> Tonbi_ko
21:13:12 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
21:22:32 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGINT received; exit")
21:22:56 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
21:25:48 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
[Pikoyan] 神戸地裁が民事訴訟の弁論延期 新型インフル感染拡大で  http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/255163/
21:27:43 Morris -> MorrisEAT
[Pikoyan] インフルエンザで裁判が延期ってーのは前例があるのかしらとふと。
21:28:43 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:31:54 Tonbi_ko -> TONBI_KO
21:32:01 TONBI_KO -> Tonbi_ko
21:42:14 MorrisEAT -> Morris
21:46:41 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGINT received; exit")
21:48:29 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
21:49:25 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGINT received; exit")
21:50:49 + yasuyuqi(~yasuyuqi@118-83-27-74.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
21:51:05 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
21:51:53 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGINT received; exit")
21:53:39 + TONBI_KO(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
21:54:42 TONBI_KO -> Tonbi_ko
21:55:19 ! Kannna ("CHOCOA")
21:55:36 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGINT received; exit")
21:56:50 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
21:59:52 Yad_Away -> Yaduka
2009/05/19 22:00:00
22:01:07 Tonbi_ko -> TONBI_KO
22:01:18 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Stella] 新型インフルエンザ迎撃キャンペーン! http://www.junkudo.co.jp/influence.html
[Stella] わお
[Stella] > ネット書店「アウルHON急便」では新型インフルエンザが沈静化するまでの一定期間、下記対象地域に配送希望の
[Stella] > ご注文について、金額・お支払方法に関わらず、すべて送料無料とさせていただきます。
[SiIdeKei] そう来たか!
[soutou] であるかないとなれば
[soutou] ヒマつぶしには本がよいね
[soutou] 最近のゲームはせいぜい15時間ぐらいで終わるようになっているから費用対効果がよくない
[Yaduka] 60時間コースなゲームもありますよ
[tatsu114] ひつまぶしにみえた
22:17:56 + Suo(~username@ppxi223.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 食うのに15時間かかるひつまぶし
[tatsu114] しかしうなぎは一人前
[soutou] そういう例外なゲームでも、時間単価100円ぐらいだからな
[soutou] 文庫本最強伝説
[soutou] もちろん、創作が一番金がかからなくて時間もつぶれるがな
[Zero2] ネットゲームとかいかがですか。
[Zero2] 気が付いたら時間泥棒に逢ってますよ。
[soutou] あれは遊びじゃないから(ぉぃ
[Zero2] なるほどw
22:23:09 + mihiro(~mihiro@i118-19-215-242.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:23:22 ! hir (Connection reset by peer)
[tatsu114] 創作は
[tatsu114] 心に余裕がないとうまい具合に出来ない
22:24:46 + hir(~chocoa@EM114-51-192-138.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:31:14 + AT-XMAN(~AT-XMAN@i220-220-197-215.s05.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:31:26 - AT-XMAN from #もの書き (Leaving...)
22:32:25 + AT-XMAN(~AT-XMAN@i220-220-197-215.s05.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:36:09 ! AT-XMAN ("Leaving...")
22:36:54 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[mihiro] ログ読み。そうか、ばんゆーさんは東京から離れるのか。
[seiryuu] なんだってーーー!
[soutou] 東京をはなれて何処へ行くのか
[Yaduka] イスカンダルに
[soutou] 運命を背負っていま飛び立つのか
[Zero2] 僕らは帰ってくることを信じて手を振るしかない。
[akiraani] 燃えるロマンですね
[Falshion] 地球滅亡まで365年
[mihiro] まー東京離れたら、たぶん、そのうちOTEさんちで寝転がっているのをファルさんあたりが見かけるような気がしますw>ばんゆーさん
[Falshion] それみたら
[Falshion] 通い妻呼ばわりする
[OTE] ばかな
[Falshion] やぁ、主夫
[OTE] 俺の部屋には眼鏡っ娘しかいない!
[OTE] わーん
[OTE] まぁゆったりするのもつらいだろうけど。きっと慣れるよ。
[Yaduka] 「ゆったりしていってねっ」
22:52:44 + CDK-Futon(~CDK-Futon@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[OTE] ふとんさん?ふかにゃ?
[Zero2] しいでさんですね。
[CDK-Futon] 布団の国の椎出。
[OTE] 椎出さんか?
[OTE] 椎出さんがふかにゃに乗っ取られた。
22:53:57 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] CDK(しーでーけー=しいでけい)はしかしうまいw
22:56:19 + kairi(~kairi@i118-17-244-51.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:57:15 mikeUniv -> mikeyama
2009/05/19 23:00:00
23:00:03 ! aspha ("Leaving...")
23:08:34 Prof_M_ -> Prof_M
23:08:36 + NO(~anyone_in@ntngno060186.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:09:24 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGINT received; exit")
23:10:50 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
[OTE] 久々に部屋が片付いた
[Yaduka] だがそれは幻想だった
[OTE] ががーん
[OTE] これはゆめ?
23:20:31 + hohoho(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:22:33 + ponta(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き
23:31:04 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:31:17 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 滝平二郎さんが亡くなられてしまいました。
[PaLiLitH] http://www.yomiuri.co.jp/national/obit/news/20090519-OYT1T00529.htm
23:34:37 Morris -> MorrisZZZ
23:34:52 ! hohoho (No route to host)
23:35:17 + hohoho_(~hohoho@ntkngw261071.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:38:31 ! tatsu114 ("作業オチ")
23:52:17 Yaduka -> Yad_sleep
23:52:27 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGINT received; exit")
23:53:58 + MOTOI(~MOTOI@219-117-185-245.cnc.jp) to #もの書き
23:55:32 ! Fe26 ("Leaving...")
23:57:27 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
23:59:05 ! haruto ("知ってた。")
2009/05/20 00:00:00 end