#もの書き 2009-05-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-05-07をご活用くださいませ。

2009/05/07 00:00:00
[sf] それまでは地方の有力豪族も政権に参与していたり、あるいは独裁的だったりしたけど。磐井の件や、継体天皇の元の妃を出していた尾張氏の没落のように
[sf] 中央の豪族による支配という方向に成り、屯倉などのような形で直轄にむけて動いてるとか
[sf] まあそんな感じで。
[Marcy] 欽明と安閑・宣化の二朝並立説なんかもあって
[sf] 最後には、継体天皇の事例が、後の天皇の万世一系的なありかたや、臣下によるすげ替えの合理化などに利用された経緯を真溶けてます
00:02:53 ! tatsu114 ("作業オチ")
00:02:53 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Marcy] 強力な王権の確立は、天武朝期であると言うのが通説ですしね<合議制
00:04:25 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[Marcy] 継体に関しては、簒奪による王朝交代説や越勢力による征服王朝説等、センセーショナルな説も多数出されてますが
[Marcy] 文献を追う限りでは、それ以前の王統との繋がりを否定する要素は薄いんですよな
[sf] そのあたりまあ雄略などは専制的であったという話とかを踏まえて、中央豪族の合議制というのが確立されたという論になってますな
[sf] 婚姻関係的にも中央の豪族との繋がりが大きい
00:07:06 ! ikenyang (Connection reset by peer)
00:07:12 ! haruto (EOF From client)
[sf] そして、元もと結婚していた地元の豪族は、即位のあと取り立てられていないことが指摘されてます
[sf] 軍事的に征服したのであればそれに貢献したであろう親族や協力者が利益を得ているはずだけど、そうでないと。
[Marcy] その辺も征服王朝説の弱みですよね
[Marcy] むしろ、旧来の大和土着と考えられる豪族の勢力が伸長しているし
[sf] ですねー。で、そうでないのはというと、葛城氏であるという指摘
[sf] 仁徳系の子孫が全滅したというのは、史書に出てきてその後不明の人数からも不自然であり、仁徳系とその外戚である葛城氏が対立勢力であったのではないかと。
[Marcy] まあ、葛城氏に関しては、記紀等の記述から、雄略期にかなり勢力を削がれてる可能性が指摘されてるので
00:11:01 ! aspha ("Leaving...")
[sf] あれが南葛城であるというのが最近の話らしい
[Marcy] 成る程
[sf] .k 葛城氏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:葛城氏 をどうぞ♪
[sf] そんな感じでまあ、手堅くまとまってました
[sf] 謎の大王継体天皇 (文春新書) http://www.koubou.com/asin/416660192X
00:13:14 TONBI_KO -> Tonbi_ko
00:15:09 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
[Marcy] 飯豊皇女については、古事記に崩年干支も記述されてるので、実際に即位したかどうかはともかく、大王あるいはそれに準ずる扱いだったのは間違いないようで
[Marcy] 葬られたのも「墓」では無く、「陵」になってますし
00:16:05 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
00:16:32 ! syuro ("Leaving...")
[Marcy] 水野佑氏の三王朝交代説では、中王朝の王の一人にカウントされてますな
[sf] ほむほむ
[Marcy] もっとも、三王朝交代説は、少々崩年干支に拘り過ぎてる感があるので
[Marcy] 基準を厳密に適用すると、欽明の存在も否定されてしまうので、疑問の多い説な訳ですが
[sf] 没年についての混乱なんかも扱われてました
[sf] 歴史Wiki - 謎の大王継体天皇 http://hiki.cre.jp/history/?NazoNoOokimiKeitaiTenno
[Marcy] 日本書紀の没年の注に、政変を示唆する記述があるんですよなー
[sf] 百済本記を引いてるやつですか
[Marcy] 本文中でも、安閑の即位と同日に崩御したと言う記述があって
[Marcy] ですです
[Marcy] そこから、何か異常が起きたのではないかとする説もある
[Marcy] 黛弘道先生辺りは、継体の死後に欽明朝と安閑・宣化朝の二朝が並立したのではないかとする説を出してますが
00:34:35 ! Zero2na ("Leaving...")
[Marcy] 引用されてる百済本記の記述から、そもそも安閑と宣化の即位自体が無かったのではないかとする説も出てますな
[sf] 三年のずれのある二つの百済王暦のためであるとの説があるらしい。
00:36:02 ! Hisasi ("ねむい")
[sf] 聖明王の死後の空白期の取り扱いの違いで生じたものがあるとかなんかそないな話
[Marcy] ふむふむ
00:41:20 ! Principle (Connection reset by peer)
00:41:45 Yaduka -> Yad_sleep
00:42:49 ! lute (Connection reset by peer)
00:43:39 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] 笠井倭人「三国遺事百済王暦と日本書紀」をうけての三品彰英「『継体記』の諸問題」『日本書紀研究』二巻か
[sf] 「三国遺事百済王暦と日本書紀」は
[sf] 古代の日朝関係と日本書紀 http://www.koubou.com/asin/4642023453
[sf] に入っとるらしい
00:48:23 + Principle(~Principle@pl094.nas936.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 吉川弘文館かぁ…神保町で探してみるかなぁ
00:52:29 + NAL(~therapyea@zaq7ac420f6.zaq.ne.jp) to #もの書き
00:53:38 ! NAL ("CHOCOA")
[Yad_sleep] CNN.co.jp:グルジアでクーデター未遂、NATO演習前に制圧発表  http://www.cnn.co.jp/world/CNN200905050025.html
2009/05/07 01:00:00
[Yad_sleep] と言うことで今日(一昨日だが)のクーデター
01:10:20 ! lute (Connection reset by peer)
01:11:14 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
01:14:19 ! nasel ("Leaving...")
01:14:19 ! Principle (Connection reset by peer)
01:14:45 + Principle(~Principle@pl094.nas936.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き
01:15:37 ! Principle (Connection reset by peer)
01:17:36 + Principle(~Principle@pl094.nas936.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き
01:19:03 ! Stella ("See you...")
01:19:34 ! ponta ("Leaving...")
01:27:22 ! Principle (Connection reset by peer)
01:29:36 + Principle(~Principle@pl094.nas936.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] 17294+7395+6026+2519+933=34167
[sf] 17351+7396+6026+2519+933=34225
[sf] +58
01:51:55 ! tikku ("Leaving...")
01:58:10 ! lute (Connection reset by peer)
01:59:04 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2009/05/07 02:00:00
[fukanju] ぱんつぁのーと というしょうせ
[fukanju] ぱんつぁのーと という新刊をAmazonからお勧めされた。
02:03:24 ! lute (Connection reset by peer)
02:04:16 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[fukanju] >内容(「BOOK」データベースより)
[fukanju] >桐亜城介は孤高の美少女である前島祭華に告白した。
[fukanju] >その時、風のいたずらか、彼女のスカートがひるがえる。
[fukanju] >肌色だった。
[fukanju] >彼女はパンツを穿いていなかった。
[fukanju] >祭華によると、「パンツを穿いてない」のではなく、物理的に「パンツが穿けない」のだという。
[fukanju] >秘密を共有することで近づく二人であったが、更なる事件が起き、運命を知ることになる。
[fukanju] >ライトノベル界初(?)の「パンツが穿けない」小説登場。
[fukaNeoki] 世の中はまだまだ広いなあ。
[fukaNeoki] .k ぱんつぁのーと
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぱんつぁのーと をどうぞ♪
[kaji] ヒドス
[fukaNeoki] 作品紹介だけでのけぞってしまった(w
02:27:04 ! seiryu_ou ("Leaving...")
[shirakiya] なんとまあ
[shirakiya] その発想はなかった。
[sf] まったくです
[sf] ぱんつぁのーと (集英社スーパーダッシュ文庫) http://www.koubou.com/asin/4086304856
[sf] 大宇宙の心理が拒絶しているらしい。
[sf] もとい真理
[shirakiya] 宇宙の法則が乱れまくりだ
[shirakiya] 風紀的に
[sf] ぱんつぁのーと 試し読み http://books.shueisha.co.jp/tameshiyomi/978-4-08-630485-6.html
[sf] 穿けないのではなく穿いたら消えるのか
[shirakiya] 「物理的」というから、物理的なのかと思ったが
[shirakiya] そうでもないのか。
[sf] 宇宙的とか物理的とか、ホラーの文法で書くとエログロな展開になりそーだが、そのへんはライトノベルらしく軽い感じか。
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/05/07 03:00:00
[shirakiya] その当たりは、特別色を付けずに書いているのか。
03:05:52 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:33:50 ! syo ("Leaving...")
03:37:45 ! kaji ("Leaving...")
03:41:09 ! R-AOKAZE ("Leaving...")
03:42:31 + R-AOKAZE(~R-AOKAZE@p1254-ipbf405morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/05/07 04:00:00
2009/05/07 05:00:00
05:00:04 ! dice2 ("auto down")
05:01:21 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:11:48 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Abu020.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
05:33:20 ! siide-ebi (EOF From client)
05:51:35 ! showaway ("Leaving...")
05:53:07 ! k_woodv_ ("reboot...")
05:54:21 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:55:16 + hir(~chocoa@EM114-51-143-48.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/05/07 06:00:00
06:40:13 + k_woodv(~k_woodv@i121-117-159-69.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:40:31 ! k_woodv ("reboot...")
06:43:45 + k_woodv(~k_woodv@i121-117-159-69.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/05/07 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:28:47 + OTE7(~ote7@FL1-119-239-25-209.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:29:04 ! hir ("CHOCOA")
07:29:24 ! OTE7 ("Leaving...")
07:36:44 + Yu1_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:43:46 ! mihi_slp ("それでは〜")
07:44:07 mikeZzz -> mikeyama
07:46:00 MorrisZZZ -> Morris
07:53:36 mikeyama -> mikeUniv
2009/05/07 08:00:00
08:04:44 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.44.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
08:13:56 Yad_sleep -> Yad_Away
08:17:17 + MELTDOWN(~meltdown@p1108-ipad11sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:17:24 ! MELTDOWN ("Leaving...")
08:18:42 + MELTDOWN(~meltdown@p1108-ipad11sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:25:20 + haruto(~ada@219-75-215-29.eonet.ne.jp) to #もの書き
08:25:37 ! mikeUniv ("See you...")
08:28:07 ! lute ("悪意をくみ取る努力は、やめにしよう。")
08:37:14 + mikeyama(~mikeyama@e4d14.BFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き
08:38:23 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:57:14 mikeyama -> mikeUniv
2009/05/07 09:00:00
09:30:45 Morris -> MorisWork
2009/05/07 10:00:00
10:00:04 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて出勤
[Kannna] #ノノ
[Tonbi_ko] 以下ヨタ
[Tonbi_ko] 「暗躍術」みたいな入門書ないかな
[Tonbi_ko] 「ビジネスから友情・恋愛まで、相手にに気づかれずに暗躍する100のテクニック」みたいな
[Tonbi_ko] 売れそうな気がする
[Tonbi_ko] 「一度尾行をしたかった」って30万くらい売れたよね
10:39:35 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:41:25 + Leonald(~Leonald@ntsitm100232.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:54:02 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
10:58:41 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2009/05/07 11:00:00
2009/05/07 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/obituaries/update/0507/TKY200905070008.html  asahi.com(朝日新聞社):「こころ」など英訳 エドウィン・マクレランさん死去 - おくやみ・訃報
[SiIdeKei] 合掌。
11:23:10 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:39:00 ! altair ("")
2009/05/07 12:00:00
12:08:45 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:10:01 ! Kannna ("CHOCOA")
12:16:23 + cos0(~cos0@hprm-64333.enjoy.ne.jp) to #もの書き
12:39:53 ! dain ("Leaving...")
12:44:32 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
12:46:58 ! Leonald ("奈落め、許さんぞ!!")
12:57:30 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/05/07 13:00:00
13:29:50 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
13:31:02 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/05/07 14:00:00
2009/05/07 15:00:00
15:28:04 + susiequen(^konpeito@117CTKP.ctktv.ne.jp) to #もの書き
[susiequen] こんにちは。
[susiequen] 全くの素人なんですが、これでもう入ってますよね。
[kuzumi] にゅ?初めましての方かしらん
[kuzumi] ようこそ#もの書きへ
15:38:38 ! Principle (Connection reset by peer)
[susiequen] 失礼します。ircも初めてですし、ここも初めてということになります。
[kuzumi] 平日の昼間ですと特に話題がない限りこんな感じで静かです
[kuzumi] つないでいる人数は結構多いですが皆さん仕事をしながらとか
[kuzumi] 何かをしながらつないでいるって方が多いです
[susiequen] なるほど。
15:41:29 + Principle(~Principle@pl094.nas936.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] sfさーん、お手すきでしたら規約とか出して貰って良いです?
[kuzumi] クラッシュ以後ブックマークの再構成とかがまだ済んでなくて(^^;
[kuzumi] えーと、とりあえず
[R-AOKAZE] http://irc.cre.jp/#rule
[R-AOKAZE] これですか?
[kuzumi] 歌詞禁止(著作権絡みで)、伏せ字禁止(伏せ字にするぐらいなら言わない)、機種依存文字を使わない と言ったあたりに気をつけて頂いて
[kuzumi] あとは今出して頂いた規約にもありますように
[kuzumi] 18禁とかの話題は基本的にNGです
[kuzumi] #サンクスです>R-AOKAZEさん
[susiequen] 今、利用規約に目を通してます。
[kuzumi] なにかわかりにくいところ等ありましたら質問は遠慮無くどうぞ
[susiequen] ありがたいです。
[susiequen] 早速なんですが、ここが物書きの集る場なんですよね。
[kuzumi] もの書きさん以外にも、読み専門の方とかいますけどw
[susiequen] クライアントですか、いまいちそれが使いこなせていなくて、不安で不安で。
[kuzumi] 最初は誰でもそんなもんですからw
[R-AOKAZE] 物書きと物読みと物書き志望者と
[susiequen] ブラウザを使わない分、もうGhost in the shellの世界になっちゃってて、どきどきです。
[R-AOKAZE] なつかし
[susiequen] 僕は、物書き志望でして。まわりにそっち関係の話が出来る人がいないんで、
[susiequen] ここでできたら嬉しいです。
[kisito] #むしろウェブブラウザ使わない方が軽くていいとか思わなくもない。
[R-AOKAZE] 伏字禁止って、本国に帰れ*******! とかはどうなんだろうTRPG的にw
[syo] 伏せるぐらいなら堂々と言えってのが
[kuzumi] リプレイであったね、SWの(笑)
[syo] ここのルールみたいです
[kisito] まぁ、相手に害意をもった発言もアウトですので。
[kuzumi] 伏せてもわかる人にはわかるし、わからない人には何のことだかわかんないので有益じゃないと言う
15:56:47 + ENOKINO2(~taka-miy@p5185-ipad208niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] HTMLでログを自動公開してますので、誰に見られても恥ずかしくない発言をしましょう
[susiequen] はい。あの、固有名詞を出すのがまずいってことでしょうか?
[kuzumi] あるいは誰にでもわかりやすい発言、ですね
[R-AOKAZE] 名誉毀損とかになるならまずいですけど
15:58:13 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[R-AOKAZE] そうじゃなきゃいいんじゃないんですかね?
[R-AOKAZE] >固有名詞
[kisito] 法に触れない、18禁は禁止、あとは最低限の礼儀を持って?
15:59:26 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[susiequen] 折角だから、このまま日本人のマナーだとか、「世間」のとらえ方について話しませんか?
2009/05/07 16:00:00
[ENOKINO2] 締め切りを守る、と言うのは、マナーだろうか?(w
[ENOKINO2] いいえ、義務です(w
[kuzumi] 他人を誹謗するような発言自体がアウトですからのう
16:00:27 ao_MacB -> ao_Work
[kisito] 義務ですって先に言われたw
[R-AOKAZE] ごめんなさいPBWのリプレイ一ヶ月遅れてます(入院して
[kisito] 入院は仕方ないかとw
[kuzumi] ENOさんの場合締め切り守らないとおまんまの食い上げになるようなw
[susiequen] 義務とか常識とか、区別が難しいですね。
[ENOKINO2] 今、ランケーブルの向こうで、編集さんが待っています
[ENOKINO2] タイトロープってのは、ランケーブルの上を渡ることなのかもしれない
[kisito] 光ケーブルかもしれませんよ
[kisito] さすがに脆いか。
[ENOKINO2] 越後湯沢の仕事場は光が来てません
[kisito] 残念
[R-AOKAZE] 温泉ですか?
[ENOKINO2] ホテル併設のマンションを仕事場に使ってます
[ENOKINO2] だから、温泉はいつでも入れます。カンヅメのささやかな楽しみですな
[kuzumi] また温泉を楽しみに行きたいですなー
[ENOKINO2] さて、コーヒーが沸いたので、仕事に戻ります
[kuzumi] ではではー
[ENOKINO2] あと40pだ
[ENOKINO2] がんばろう
[R-AOKAZE] お疲れ様です
[ENOKINO2] ではまたー
16:06:00 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
[susiequen] なるほど! こういう感じなんですね。
[kuzumi] 月刊鷹見一幸はやはり大変そうですのう
16:07:37 ! nasel ("Leaving...")
[R-AOKAZE] AmazonでもENOさんの作品必ずお勧めリストにあがるからなあ
[R-AOKAZE] 会長の切り札って確か思惟でさんがネタ出したんでしたっけ?
[kuzumi] 2巻からだったかな、椎出さんが絡んでいるのは
[R-AOKAZE] おっと誤字すみません
[susiequen] え? あの冗談かと思ってたんですけど、ホントに、本業の物書きさんもいるんですか?
[R-AOKAZE] 読みたくてもまだ買えてない状況ですすみません
[kuzumi] ENOさんは本業のもの書きさんですよ
[susiequen] うへえ!
[ao_Work] なんなら、デザイナーも一応ここに。
[kuzumi] .k 鷹見一幸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鷹見一幸 をどうぞ♪
[R-AOKAZE] 編集さんとかもいますよねたしか銅の師匠とか
[kuzumi] まあ、いろんな方がいます
[susiequen] 秘密結社ですね!
[sf] まあ色々たくさんいます
[R-AOKAZE] 私も端くれだけど質問しまくっている状況ですorz
[R-AOKAZE] ここはすごい勉強になるです
[R-AOKAZE] ROMってるだけでも
[kuzumi] まあ、雑談からいろんな方向に話が飛んでみたり
[sf] irc.cre.jp 最新話題ヘッドライン http://irc.cre.jp/headline/
[sf] こんな感じで会話記録が公開蓄積されているのでした
16:17:29 Topic of channel #もの書き by sf: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般  http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel
[kuzumi] 人数が多いので複数の話題が同時に流れることもありますので「#もの書き予備」「#もの書き外典」と2つ話題の混乱を避ける為のチャンネルもあります
[kuzumi] 面子はほぼ共通です
16:19:02 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama_] んむ? おはつめ?
[susiequen] いやぁ、驚きました。改めて、たまにお邪魔すると思います。よろしくお願いします
[yosiyama_] susiequenさん、どうもよろしゅうお願いいたします。
[yosiyama_] えーと、#物書き系チャンネルが3つありますが、こちらはログの説明どおりです
[yosiyama_] 何か読んだり何か書いたり、設定書き書きしたり他愛のないことやってます。上のような感じかなー
[yosiyama_] IRC初めてらしいので、なかった説明をちょっと
[yosiyama_] ソフトは分かりませんが「キーワード」を登録してあると反応できて便利ですよーくらい
[yosiyama_] 私はLimeさん使用ですんで他の知りませんが >HN とか受けたときに反応返しやすいとです。気がつくと窓増えるんですよー
[yosiyama_] 放置さんも多いんで紹介とかないんですが、よろしゅうに。来てからほぼくだしかまいてない人です
[susiequen] はい。僕はIRCStepですね。アドバイスありがたいです。
[yosiyama_] |ω・)可能ならログも保管しておくといいです。有益になる感想とかは私もストックしております
[kuzumi] キーワード反応は窓が増えると言うより
[kuzumi] 色が変わるのでどこで呼ばれたかわかるという感じですな
[yosiyama_] 放置してもついていけるようにですよねー>くずみさん
[kuzumi] 音を鳴るようにしておくと
[yosiyama_] んむんむ
[kuzumi] 何かしながらの時、呼ばれたらすぐに気がつくとか
[susiequen] 僕のPC、音が出ないんですよねw ちらちら見ることにします
[yosiyama_] っ壊れかけのへっどほん
[susiequen] もらっときます。
[yosiyama_] TRPG関連も合ったりしますんで音出ると便利かなー。ここのサーバー
[kuzumi] おいらもLime2だけど、音が鳴らなくてもLimeがアクティブじゃない時だと
[yosiyama_] 色かえるだけでもちがいますよねー
[kuzumi] 呼ばれたことがわかるようにちかちかしたり
[yosiyama_] んむんむ
[yosiyama_] あとは http://drupal.cre.jp/ くらいかな?
[yosiyama_] 機能とは別で大体ここの話が出ます。話をするときも大体ここから。後は読んだものかなー
[susiequen] なるほど・・・
[yosiyama_] 作品提出にこっち使ってるそうです。ここに落としておくと、勝手に誰か感想くれたりします
[yosiyama_] で、誰かが言い出すとわらわら集まってくるとかあります。他はニュース記事拾ってネタ談義くらいかなー
[sf] あとまあ話題を http://hiki.cre.jp/write/ にまとめたりすると、みんなにもあとでも便利
[CHOBOJA] 寝てる間に新入りさんが。
[kuzumi] あとまー、良くあるのが
[kuzumi] 12時間前とかの話題にレスしてみたりw
[yosiyama_] http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090507-00000013-san-soci
16:36:25 ! liot ("See you...")
[yosiyama_] #せんせー、ハチは何でも食うんですかー?
[susiequen] なんとなく把握できました。それで、
[susiequen] あの、シャープはなんのアレなんですかね。
[yosiyama_] (´・ω・)まあ、合いの手挟まれませんでしたが大体こういうものに誰かがワーワー言ったりすることもある、と
[yosiyama_] コメントだそうです。まったく関係ない話題
[kuzumi] コメントアウトの意味でつけますな
[kuzumi] まー、気分ですが結構おいらは(爆)
[susiequen] ラジャしました。
2009/05/07 17:00:00
17:10:20 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:10:20 ! Principle (Connection reset by peer)
17:11:30 + Principle(~Principle@pl094.nas936.p-gifu.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:36:54 + imgrey(-Dorian@0-5-133-95.pool.ukrtel.net) to #もの書き
17:44:18 ! Pita_An (Connection reset by peer)
17:51:54 + altair(~altair@ntfkok045172.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:56:15 + hir(~chocoa@EM114-51-7-64.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんはー
2009/05/07 18:00:00
18:03:40 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:08:55 + Zero2(~Zero2@nttkyo533188.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:18:01 ! Yad_N10J ("Leaving...")
18:27:04 + meltdown(~meltdown@wd9.AFLd11.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:31:58 + LizardMen(~LZD@ntaich296110.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:42:57 MorisWork -> Morris
18:45:24 Morris -> MorrisAFK
[Zero2] #
[Zero2] #こんばんはー
[Zero2] #お初の人がいるとかいないとか……ってもう居ねぇッ!
[tatsu114] ぜろぜろさんこんばんわ
[yosiyama_] #こばんわー
[Zero2] おかしーな。ログを読むとquitしたようすがなかったのに。
[Zero2] もしや今度のお初の方は馬鹿には見えない人なのかそうなのか。
[sf] Ping timeoutで切れたせいですな
[CHOBOJA] 私には見えましたよ?
[Zero2] なるほど>PingTimeout
[yosiyama_] 回線切れは私もあるー というかそれで離脱ー
18:54:49 + tikku(~tikku@121-82-223-155.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:55:10 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:56:36 ! Marcy ("Leaving...")
18:58:21 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.44.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
18:59:14 + seiryuu(~seiryuu@i220-108-171-60.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[meltdown] 毎月、2〜3回は再起動が発生しますしなー
2009/05/07 19:00:00
[meltdown] そのまま離脱したのかも知れぬ
[Zero2] そいえばたついーしさんが何かを書いた聞いた読んだ。来た見た勝った。   http://drupal.cre.jp/node/2664
[tatsu114] まけた
[Zero2] 大体感想はこのあたり  http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/05/20090506.html#090000
[tatsu114] よし、勝者は敗者にステーキをおごるように
[tatsu114] しぇいしぇい
[Zero2] なかったことに。
[tatsu114] がーん
[hir] ぎーん
[tatsu114] では、おとなしくでかいジャガイモのは言ってるカレーを食べよう
[tatsu114] しかし、直し続けるのがいいかこのまま次のネタを書くのがいいか
[tatsu114] なやましい
[OTE_Aw] 確かに続けてジャガイモのカレーというのもなぁ。
[OTE_Aw] 次はニンジンを重視した構成にしてみてはどうだろう。
19:07:52 OTE_Aw -> OTE
[Zero2] おてちん、続けるのはカレーの内容ではない!
19:10:51 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:11:20 MorrisAFK -> Morris
[Zero2] で、感想に戻ると。
[OTE] #すまんすまん。電話来てた
[Zero2] 全体的に専門用語が多すぎな感じはしますよね、まあある程度読者層は絞り込まれてるからいいっちゃいいのだろうけど。
[tatsu114] そこら辺は悩んだ
[tatsu114] DEXとかVITって
[Marcy] #こんばんは
[tatsu114] 普通にわかる人稲ーかなー、とかw
[Kannna] #こんばんは
[tatsu114] ただ、そこら辺いちいち解説してもなんだしなー、とか
[kisito] 器用度、体力……(ぼそ
[tatsu114] いや
[tatsu114] わかる人はいいんだ
[tatsu114] わからない人は、何の略かわからずに先に進んでるから
[kisito] ってか、その辺は漢字に直せばいい気がします。
[tatsu114] もしかしたら素直に「命中アップ」とか「体力アップ」にすればよかったかもしれない
[tatsu114] もしくはルビにするとか
[Zero2] で、あとおてちんもいってたけど。「専用ヘルメットを被っただけで、何故仮想空間に感覚器官まで同期できるのか」
[tatsu114] あー、削った部分だ
[Zero2] ということもまあ説明不足ではありますよな。
[tatsu114] やはり削っちゃまずかったところかw
[Zero2] 「これはこういうもん」としてネタがわかる人ならいいのかもしれないけどね。
[Pikoyan] 専用ヘルメットで云々は
[Pikoyan] ここで解説しないでも良いんじゃないかなという感じは少し
[Zero2] それなら専用ヘルメットの話は削って最初からゲーム世界の描写だけにすればいいんじゃないかな。>解説しなくてもいい
[Pikoyan] そこがゲーム世界だということがわかるならそれでも。
[Zero2] まあ指摘ポイントとしてはかなり瑣末な所なんですが、でもそういう小さな小石を取り除くことも大事なポイントではあると思いますので。
[Zero2] と、そういえば主人公がナイトだっていうこともちょっと判りにくかった気がする。
[Pikoyan] 主人公はナイトでないと
[tatsu114] 中々語ってる本人のことを引っ張り出すのが難しい
[Zero2] 内藤騎士
[OTE] おいらは、接続についてはあそこまでさっぱりしてるといっそすがすがしいと思う。だけど、何ででれないのか、ってのはもうちょっと詳しく知りたかった。
[OTE] という感じのことを感想で言ってたつもり
[OTE] #っと。NHKの「にっぽんの、これから」だっけ。あれを見るw
19:30:04 OTE -> OTE_mesi
[Zero2] 合理的な説明としては「感覚器官までゲームにリンクさせてるからログアウトしないと現実世界の体を動かせない、よってヘルメットを脱げない」ということだと思ったんだけど。
[Zero2] それを示す一行がほしかった気がします。
[tatsu114] ふむう
19:36:19 + OTE7(~ote7@FL1-119-239-25-209.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[tatsu114] あんまし深く考えてなかったのは痛かったな<でられない理由
[tatsu114] いやぁ、内側から見て、でられない理由って、どうやって知るのかはまったくわからないわけでーとか思いつつ書いてた
[tatsu114] のーとにかりかりときままに
19:42:08 Yad_Away -> Yaduka
[abAWAY] 主人公はナイトじゃないと、他のキャラに「これで勝つる!」って言わせられない
[tatsu114] #今、NHKのものを見てるけど、心からばかばかしいって思ってしまった・・・
19:52:30 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:56:31 + AKAgane(~akagane@nthrsm036132.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/05/07 20:00:00
[tatsu114] しかし、最初に受けたので舞い上がってたけど、やはりいろいろとでるもんだなぁ
[abAWAY] サーバーダウンってのはログイン関係のサーバーかな。
20:05:08 Yaduka -> Yad_furo
20:08:43 ! cos0 ("さあ、物語がはじまるよ……")
20:20:16 + cos0_(~cos0@hprm-64333.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「ワンダーフェスティバル 2009[夏]」の詳細が発表 | ホビー | マイコミジャーナル http://journal.mycom.co.jp/news/2009/05/07/018/index.html
[Stella] .k ワンダーフェスティバル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ワンダーフェスティバル をどうぞ♪
[Stella] 幕張に変更、って話はしたっけ?
[Yad_furo] 日付が判ったか……
20:44:55 Yad_furo -> Yaduka
[Yaduka] その日仕事は避けよう……
[Marcy] ふむ、26日か…
2009/05/07 21:00:00
[Stella] 渚にて http://hiki.cre.jp/write/?OnTheBeach
[Stella] 新訳が出ていたので作成した
21:02:32 Kannna -> KannnaOFF
[Stella] むー
[Stella] 「アフターホロコースト」って和製英語なの?
[PaLiLitH] 英語だとpost apocalypseなどをよく見ます。
[Stella] 黙示録後ですか
[Yaduka] 黙示録を目視
[Stella] もくじろく(なぜか変換できない)
[Prof_M] やづかさんに、蒼面の騎士の称号を。
[Yaduka] 揖保の糸ー(そうめんちがい
21:14:37 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
21:18:19 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:22:40 ! yosiyama_ ("ねむいー")
21:26:43 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:33:44 + kaji(~kaji@113-61-115-207.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
21:33:55 + Suo(~username@ppxi223.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:38:38 + akiraani(~akiraani@ackube002006.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:50:53 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
21:59:49 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2009/05/07 22:00:00
22:01:30 ! KannnaOFF ("CHOCOA")
22:02:21 Morris -> MorrisEAT
[Stella] さて、AfterHolocaustで項目名作って、「英語では post apocalypse という表記をよく見かける」って書くかな
[Stella] Apocalyptic and post-apocalyptic fiction - Wikipedia, the free encyclopedia Wikipedia:Post-apocalyptic [キーワード一覧:Post-apocalyptic]
[Stella] おお、こんなのがあった>英語Wikipedia
[Stella] 日本語Wikipediaには「終末もの」で作ってあるなあ Wikipedia:終末もの [キーワード一覧:終末もの]
22:17:06 MorrisEAT -> Morris
[Stella] ちなみに、「アフターホロコースト」でぐぐると、語り部MLがトップ
22:19:46 ! Yu1_AFK ("それではノシ")
22:19:47 ! k_woodv ("reboot...")
22:21:35 + lute(~lute@pl081.nas932.kumamoto.nttpc.ne.jp) to #もの書き
22:26:42 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[AKAgane] 米ソ冷戦時代にSF界隈にいた人でないと
[AKAgane] そろそろ意味が通じなくなっとるかもしれんなー>アフターホロコースト
22:28:31 Hisasi -> Hisa_away
[Marcy] 終末戦争って言葉自体、現実感失ってるのかな
[Falshion] (・ω・)ここ以外でその言葉を出すのは
[Falshion] オタキング以外知らない
[Falshion] あーあと最近だとFallout3がまんまあの世界なのに
[Stella] というか、「ホロコースト」という言葉の意味と「終末」という実態が違ってきてるからかもね
[Falshion] アフターホロコーストってどこにもかいてなかったなぁ
[AKAgane] ふむ、語源探しは面白いかもしれん
[Stella] 狭義には第二次世界大戦中の「ユダヤ人大虐殺」をさすらしい>ホロコースト
[AKAgane] まず、日本のSFファンダムが発祥であるのは間違いなかろう
[Falshion] (・ω・)北斗の拳のベースみたいなもんでいいんだよね?
[AKAgane] 日本のSFファンとSF作家
[Marcy] ふむー
[AKAgane] そしてSF大会
[AKAgane] そしてもちろん、SF雑誌だ
[Stella] 政治的にまずい用語なので、Wikipediaは「終末もの」という表記にしちゃったのかな
[AKAgane] うん、そもそも「ユダヤ人うんぬん」だからね>ホロコースト
[AKAgane] 最初から語義的には間違っていて
[Marcy] ホロコーストと言う言葉が、現在ではそれ以外の用法では使われないですからねぇ
22:32:45 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ユダヤ人虐殺 > 戦争での大量殺戮 > 第三次世界大戦では核兵器の大量使用で人類大量殺戮 > その後はヒドイことに
[AKAgane] くらいの連想ゲームで出てきた言葉ではないかと思う
[Marcy] 原義だと、火にくべる供物とか、そう言ったものを指すギリシャ語なんですが
[Stella] .k ホロコースト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ホロコースト をどうぞ♪
[AKAgane] もともと、SFでは、広い意味で「お先真っ暗未来」をひっくるめて『ディストピア』モノとして定義していたんだ
[AKAgane] 『1984年』とかも含めてね
[Stella] それもまた広すぎる>ディストピアもの
[AKAgane] そう、広すぎる
[Marcy] かと言って、「カタストロフSF」とかだと意味が違ってくるし
[Stella] モヒカン刈りなやつが「汚物は消毒だぁ!」って火炎放射器使うようなのも全部「ディストピアもの」になっちゃってたんですね
[AKAgane] いわば管理社会、幸福は市民の義務です的なものも含めてディストピア
[Marcy] モアのユートピアも、現代の目線で見ればディストピアですしね
22:36:31 + k_woodv(~k_woodv@i121-117-159-69.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] ユートピアは、どういうわけか
[Stella] ユートピアものはディストピアものに容易に変換される罠
[AKAgane] 社会の裏まで考えるとディストピアになっちまうんだ(w
[Stella] キリンヤガとかなー
[AKAgane] 人間とゆーのは、もともと、「不平不満を原動力」に社会を刷新してきたところがあるからね
22:38:20 + k_woodv_(~k_woodv@i121-116-252-25.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] ユートピア社会を維持するためには、不平不満が生まれないよーにすればいいわけだが。すべての人が満足で心穏やかに暮らしている社会とゆーのは、ソレは本当に人間の社会なのかと(w
[Stella] でまあ、管理社会ものみたいなのと、ジャケットに鋲刺してる連中が闊歩してるのを別にしようぜ、みたいなのがあったわけですな
[AKAgane] うん。後は、「破滅モノ」との切り分けもあった。
[AKAgane] 核戦争とか、天変地異とかで、社会が崩壊する過程を描く作品
[AKAgane] コレはコレで、人気のあるジャンルだからね
[Marcy] GURPSマーシャルアーツの文庫版では、シナリオ設定の例として挙がってた記憶があるので
[Stella] 「実は核戦争とか天変地異とか環境破壊で社会がいったん崩壊して、その後復興した世界ですよ」ってのも大人気
[Marcy] 94年くらいには既に使われてた用語のようですな<アフターホロコースト
[Stella] インターネットが一般人に使われはじめた時期ですね>94年ごろ
[AKAgane] だってさー、「明日からゴールデンウィークも終わって学校かー。火事になんねーかなー」とゆーのも含めると、
[AKAgane] 人類は常に破滅を望んでいる生き物と言えよう
[AKAgane] なったらなったで困るんだが
[abAWAY] 魂が休息する世界であるバイストン・ウェルとかどうでしょう
[AKAgane] ほれ、私の記憶にある限りでは、70年代くらいにはもうあったよーに思う
[AKAgane] 80年代なら確実だ>アフターホロコースト
[AKAgane] で、問題は
[AKAgane] 米ソ冷戦時代に生まれた用語で、冷戦後には消えていったものだろうから
[AKAgane] 逆に、ネットでは探しにくいと思うね
[AKAgane] たぶん、SFマガジンのバックナンバーで 特集:アフターホロコースト とかで
[AKAgane] リストを確認してみるとひとつの目安が出るんじゃなかろうか
[akiraani] ライトノベルでないか「アフターホロコースト ライトノベル」ググってみてわろた
[AKAgane] なんか出たかね
[akiraani] 見たらわかります
[OTE_mesi] ぷww
[AKAgane] わしらしかおらんじゃないか(w
[akiraani] 見事にここの関連サイトばかりですw
[Falshion] 銅さん、あなたが教祖かっ
[Falshion] ははー(ずりずり
[ao_Work] ライトノベルがそんなに遡れる単語じゃないしなぁ。
[OTE_mesi] あなたが髪か!!
[siide-xp] こうなったら、ここで定義しちゃうってのはどうですか(笑)
[OTE_mesi] あ。
[Stella] 銅さんは髪
[AKAgane] 髪はねーよっ(w
[OTE_mesi] まさにアフターホロコースト。
[AKAgane] うまいこといったつもりでいやがるーっ!
[AKAgane] おてちんに座布団をやろう
[OTE_mesi] わーいw
[kuzumi] 確かにワロタw<アフターホロコースト ライトノベル
[Stella] でまあ、ちょっと悩んでるのは、「アフターホロコースト」で項目作ったとして、「アフターホロコースト」でぐぐるひとがどれだけいるやら、ってやつ
[AKAgane] まったくだな
[siide-xp] 「あふたー」な「ほろ」が「こーすと」なものを探している人が迷い込む予感。
[OTE_mesi] 作品名で引っかけていく感じかしら。
22:53:20 ! haruto ("くり。")
[Stella] Wikipedia:List_of_apocalyptic_and_post-apocalyptic_fiction [キーワード一覧:List of apocalyptic and post-apocalyptic fiction]
[Stella] を見ていたら
[AKAgane] しかし、よい分類がないのも事実だ>ディストピア、破滅、ディザスター
[Stella] >Mobile Suit Gundam
[AKAgane] ……あー、コロニー落ちたからねー
[Stella] が混ざっていた。あれは終末ものだったのか!
[Stella] うん。コロニー落ちたからみたい
[soutou] はだしのゲン
[AKAgane] ポストアポカリプス とかでも
[AKAgane] やっぱ、ぐぐる人は少なさそうだが
[AKAgane] 破滅とか災厄では、さすがに他にヒットするものがおおすぎる
2009/05/07 23:00:00
23:02:32 Hisa_away -> Hisasi
23:06:39 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Marcy] おお
[Marcy] 1977年に、SPIからその名もズバリ「AFTER THE HOLOCAUST」と言うゲームが出てるようです
[Marcy] 核戦争後のアメリカでの社会復興をテーマにしたSLGだそうで
[AKAgane] ……とゆーことは
[AKAgane] 元は英語でいいのか?
[AKAgane] いや、他にあったのかどーなのか分からないが
[Marcy] うーん…どうなんでしょう?
[AKAgane] とすると、70年代ころに、SFマガジンなんかを通して、「アメリカでは、このように核戦争などで文明が崩壊した後の作品をアフターホロコーストと呼んでいる」とか紹介されて普及して
[AKAgane] その後で、いろいろ政治的に正しい用語の使い方なんかが言われて、アメリカではホロコーストをそういう風に使わなくなって
[AKAgane] アフターホロコーストも消滅
[AKAgane] 日本ではそのへん、あまり気にならなかったのでトルコはソープになったが、アフターホロコーストは生き残ったとか
[AKAgane] でも、米ソ冷戦の終結とともに、そもそも核戦争ネタが消滅
[AKAgane] 同時にアフターホロコーストも消えたとか
[Marcy] 成る程、筋は通ってますよね
[Marcy] 問題は、アメリカで他にこういう用例があるかどうか、か
[Marcy] http://d.hatena.ne.jp/bqsfgame/20080525  レビュー見つけましたが、中々面白そうなゲームです
23:20:40 OTE_mesi -> OTE_Aw
[AKAgane] 文明の曙チックな感じやなー
23:23:56 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Marcy] 社会シミュレーションってテーマも共通してますよねぇ
[AKAgane] 「真面目な話、争って共倒れになったら全員敗北エンドだものな」的な
[AKAgane] そういうゲームっぽい感じだ
23:33:22 mihiro -> mihi_slp
23:34:43 ! aspha ("Leaving...")
[Marcy] 産業中心のゲームシステムと言うのは面白いなぁ
[Marcy] 内政型のプレイヤーには、堪らないゲームかも知れない
23:51:37 ! syo ("Leaving...")
23:52:56 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
23:56:17 + hir0(~chocoa@EM114-51-162-147.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/05/08 00:00:00 end