#もの書き 2009-04-05

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-04-05をご活用くださいませ。

2009/04/05 00:00:00
00:04:12 ! Stella ("See you...")
00:04:13 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
00:08:11 ! yosiyama_ ("Leaving...")
00:12:57 + imgrey(-Dorian@headlineness.morale.volia.net) to #もの書き
[fukaFuton] んぐ。喚ばれた。
00:14:10 fukaFuton -> fukaWork
00:46:08 MOTOIafk -> MOTOI
2009/04/05 01:00:00
01:01:27 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:12:48 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまふとん。
01:18:58 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:20:11 ! aspha ("Leaving...")
01:21:55 ! hohoho ("Leaving...")
01:26:39 ! tikku ("Leaving...")
01:30:37 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:30:47 ! ao ("Leaving...")
2009/04/05 02:00:00
02:02:06 + Tihiro(~chocoa@PPPf99.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/04/20090404.html#190000
[sf] .k ROOM NO.1301
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ROOM NO.1301 をどうぞ♪
[sf] 完結したかー
[sf] ROOM NO.1301 #11 彼女はファンタスティック! (富士見ミステリー文庫) http://www.koubou.com/asin/482916414X
[sf] .k トランジスタティーセット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トランジスタティーセット をどうぞ♪
[sf] トランジスタティーセット 〜電気街路図〜 (1) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) http://www.koubou.com/asin/4832277863
02:07:15 mihiro -> mihiaway
[fukaFuton] 秋葉原に昔からあった電気部品屋の跡を継いでいる娘さんと、電機部品屋の集まった小路の面々の「古き良き秋葉原」を舞台にしたコメディタッチのマンガでありました。>トランジスタティーセット
[sf] ほうほう
[fukaFuton] 秋葉原の萌え系でにぎわっているところから一本入ったところのちょっと寂れ気味な街角とゆー感じで。
[fukaFuton] ノスタルジックな雰囲気がよろしかったですよ。
[TK-Leana] 秋葉には行ったことないので、ポン橋で想像する
[sf] 落差があるというはの物語的にも絵的にも美味しいな
[fukaFuton] うむり
[sf] 表紙の情景がじつに懐かしい
02:20:51 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:29:59 ! sharuru ("Leaving...")
02:45:10 Prof_M_ -> Prof_M
02:45:26 yosiyama -> yosi_zzz
[sf] 16449+7376+5988+2519+932=33264
[sf] 16471+7376+5990+2519+932=33288
[sf] +24
02:53:42 ! AKAgane ("CHOCOA")
2009/04/05 03:00:00
03:00:13 ! syo ("Leaving...")
03:18:21 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
03:26:48 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:27:55 ! yosi ("Leaving...")
03:38:55 ! MOTOI ("なかなか06で野球ネタができません(ぇ?")
2009/04/05 04:00:00
04:01:18 ! channel_ ("Leaving...")
04:13:37 ! Suo (EOF From client)
04:14:38 TK-Leana -> TK-Sleep
04:16:46 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:32:36 + hohoho_(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:32:38 ! hohoho (No route to host)
04:38:16 ! Hisasi ("恋空脳すごい")
04:53:40 ! Tihiro ("間の悪さ、どうにかならないのかしら…")
04:59:27 fukaFuton -> fukaWork
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/04/05 05:00:00
05:02:46 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:05:30 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
05:05:36 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:06:39 + hohoho_(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:06:39 ! hohoho (Connection reset by peer)
05:21:45 ! kaji ("Leaving...")
05:29:07 ! nasel ("Leaving...")
05:38:35 ! showaway ("Leaving...")
05:41:28 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:43:54 ! CHOBOJA ("Leaving...")
05:48:46 fukaWork -> fukaFuton
05:51:31 + hir(~chocoa@EM114-51-8-116.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:57:40 ! chita ("Leaving...")
2009/04/05 06:00:00
06:15:33 ! mihiaway ("それでは〜")
06:45:13 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
06:54:51 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.120.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
[fukaFuton] おはですの。
[Kannna] #おはよーございます
2009/04/05 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[fukaFuton] うし。読影拘束当番自宅待機時間終了。酒を用意して寝るとしよう。
[Kannna] ごゆっくりー
07:04:32 fukaFuton -> fukaGoro
07:11:08 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:12:25 ! Yu_AFK ("それではノシ")
07:36:15 ! tatsu114 ("作業オチ")
07:48:42 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:49:25 ! LizardMen ("光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎士")
07:56:47 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:59:54 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/04/05 08:00:00
08:00:20 Kannna -> KannnaDIC
08:09:49 OTEdrunk -> OTE
08:28:12 KannnaDIC -> Kannna
08:30:30 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 文壇高円寺: グループ・ジーニアス http://gyorai.blogspot.com/2009/03/blog-post_13.html
[Stella] >《私たちが作家に抱くイメージは、内なる霊感に突き動かされる孤独な姿といったものだが、『指輪物語』と『ナルニア国物語』は、独りで仕上げたものではない。孤高の天才の手がけた作品ではなく、前述のとおり、コラボレーションに満ちたサークルで展開された物語なのである》
[Stella] ここでもやってることですね
[sf] .k 凡才の集団は孤高の天才に勝る
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:凡才の集団は孤高の天才に勝る をどうぞ♪
[sf] そーね。アメリカのノンフィクションとか小説とかの謝辞を見てると、あちらではわりとあたりまえにやってるみたいな。
[sf] 書き上げてから出版されるまでに時間を取るシステムだからというのもあるんだろうけど
[sf] 凡才の集団は孤高の天才に勝る―「グループ・ジーニアス」が生み出すものすごいアイデア http://www.koubou.com/asin/4478004099
[sf] 構想の時点からまず語ってみることで手応えを掴んで、書き上げた物を送りつけては色々と手を入れる
[sf] とかそんな話はけっこう謝辞なんかでみる気がします
2009/04/05 09:00:00
09:10:24 + hir0(~chocoa@EM114-51-134-32.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
09:22:50 + channel(~channel@fureai-fw2.yabu-catv.or.jp) to #もの書き
[OTE] しかし夕べは3杯しか飲んでなかったのにえらく効いたな。
[OTE] まさか朝までDrunk状態とは。
09:40:47 + ENOKINO2(~taka-miy@p2116-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO2] 仲間がいて、互いに作品を見せ合って、アドバイスしたり、されたり、「ここんとこは、こうしたらどうだ?」「これは違うよ、本当はこうなんだよ」と言い合って作品を作っていると
[ENOKINO2] どんどん「見切りの限界」が深くなっていく
[ENOKINO2] つまり、一人で書いていると「こんなもんでいいか」という自分で納得する見切りの線が浅くなる
[ENOKINO2] 一人だと、どうしても知識が足りない
[ENOKINO2] 知識が足りないから「選択肢」が足りない
[ENOKINO2] 物語の選択肢を思いつかないから、そこで「限界だ」と思って見切る「こんなもんでいいか」
[ENOKINO2] 何人かでアイディアや、ネタを出し合うと、いわゆる「文殊の知恵」で様々な選択肢が生まれてくる
[OTE] 思いもよらなかった視点も貰えるし。どこまで受け入れるか、こちら側の見切りも要るけど。
[ENOKINO2] 「より、面白いエピソード」「より、泣かせる展開」「より、派手な展開」これを与えられることで、玉突きのようにどんどん波及していく
[ENOKINO2] でも、まあ、そうやって生み出される作品の方が、自分より上の存在だということを納得している人じゃないと、無理だけどね、こういうやり方って
[ENOKINO2] こういうグループは今まで何度も参加してきたし、作ったこともあるけど
[OTE] 受け入れて消化できると、お互いに強くなれる。
[Kannna] そこ、微妙ですよねー<生み出される作品の方が、自分より上の存在
[ENOKINO2] 「勝負の場所」だと思っている人がときどきいて、そういう人は実に扱いに困る(w
[Kannna] どんなやり方してもいいんだけど。
[Kannna] どんなやり方でも微妙。
[Falshion] ヽ(・ω・)人(・ω・)ノ たおすぞー
[ENOKINO2] チームワーク。なのか、チームプレイ、なのか
[OTE] 競り合うのはいいけど、倒すのはいかんですよな。
[ENOKINO2] 「俺のアイディアのほうが面白い」と思うのは構わんのだ、誰もがそう思っている、心の中ではね(w
[ENOKINO2] でもそれを、他人に要求するな、というところかな(w
[Kannna] アイディアにもいい悪いはあるけど。作品化されないと、ですしね(笑)。
[ENOKINO2] そのとおり、アイディアと言うのは、具象化されて初めて価値が生じる
[ENOKINO2] 「具象化八割・ネタ二割」で評価されるくらいのものでしかない
2009/04/05 10:00:00
[OTE] おもしろいアイディアでも、ほかの整合性を考えたり、ずっと続けていくと処理しきれないときとかあると。涙をのんだりしたことがあったなぁ。
10:08:39 + meltdown(~meltdown@wd181.AFLb12.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:08:41 ! ENOKINO2 (Connection reset by peer)
10:10:21 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:13:04 + haruto(~ada@121-80-146-196.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 今日から善光寺のご開帳かー
[Stella] ゴールデンウィークどうしよう
10:16:09 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:18:32 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:19:00 mihiro -> mihiaway
10:41:03 ! dain ("Leaving...")
10:45:23 + chita(~chita@opt-123-254-34-115.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
2009/04/05 11:00:00
2009/04/05 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:47 + hir(~chocoa@EM114-51-154-55.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
11:19:43 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:56:17 yosi_zzz -> yosiyama
[yosiyama] おはよーございまーす
[Yu_AFK] おはようノシ
[Kannna] おはようございます
[ST_] おはようございます〜
2009/04/05 12:00:00
12:09:13 + tikku(~tikku@121-82-223-155.eonet.ne.jp) to #もの書き
12:14:08 + hir0(~chocoa@EM114-51-155-39.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:15:44 + yosi(~yosi@r-115-36-244-233.g209.commufa.jp) to #もの書き
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
12:19:37 ! Kannna ("CHOCOA")
12:25:00 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
12:38:23 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] おはですの
[Zero2] ENOさんの朝の発言を考える
[Zero2] 僕も結構そう考えがちだなぁw>勝負の場所と考える
[Zero2] ただ僕のなかでは、勝負は勝ち負けを決めるというよりは
[Zero2] 自分の全力を出す場所なので
[Zero2] グループの人に勝とうと思う、よいうよりは「認めてもらいたい」のほうがニュアンスとしては意味合いが強いなあ
12:57:08 + ENOKINO2(~taka-miy@p3039-ipad28niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] ついでに言うと僕はあまりスポーツマンシップにのっとった「」
[Zero2] 勝負、というのをしたことがないので
[ENOKINO2] その「認めている」と言う部分を、どう捉えるか、という部分が違うと困るのだ
[Zero2] むにゅ
[ENOKINO2] なんと言うかな、プロ同士、というか、それなりに自分が拠って立つ場所を持っている人間同士が集まっている場合
[Zero2] はい
[ENOKINO2] 「何も言わない」というのは「認めている証拠」なのだ
[ENOKINO2] 「できて当然」「面白くて当然」という共通認識がある
2009/04/05 13:00:00
[Zero2] 信頼の証拠みたいなもんですかね、出来る人には「君、出来るね」とは言わないような
[ENOKINO2] ダメ出しするときだけだね、何か言うのは
[Zero2] そうなんですかーw
[ENOKINO2] 仕事というのは「できる人間」にしか振らない
[ENOKINO2] できそうもない人間に、仕事を持っていく馬鹿はいない
[Zero2] それは確かにw
[ENOKINO2] 仕事に慣れていない人、まだ自分の中に拠って立つだけのしっかりとしたものを持っていない人は、当然「褒める」(w
[ENOKINO2] 「それは間違ってはいない、それは望まれているものなのだ」という明確なメッセージを出さないと、迷うからね
[Zero2] あー、確かに
[ENOKINO2] でも、一定以上のレベルになれば、もう褒めない(w
[Zero2] 時々何かを言ってもらわないと「俺はここに居ていいんだ」と実感できない不安みたいなのはありますもんね
[ENOKINO2] 今度は「ダメ出し」が始まるのだ
[ENOKINO2] 「より良くする」ための作業が始まる
[ENOKINO2] ブレインストーミングと同じだよ,最初は「それはダメだ」とは絶対に言わない
[Zero2] 言われると次のモチベーションにつながらないからですか?
[ENOKINO2] どんなアイディアでも、その場では、よほど的外れではない限り「ダメ」とは言わない
[ENOKINO2] 突拍子も無いものを組み合わせる意外性、とかを排除することになるからね
[Zero2] なるほどー
[ENOKINO2] ンデモッテ、物語の設定とかキャラクターとか、コンセプトがまとまりはじめたら、そのコンセプトに合致しないものを排除していく
[ENOKINO2] その「合致しないもの」であっても、コンセプトに合致させるアイディアがあれば別だけどね。たとえば「学園ラブコメ」という設定に
[ENOKINO2] 「パラレルワールド異世界転移もの」「アフターホロコーストもの」を融合させることだってできないわけじゃない
[Zero2] うひひひ
13:14:14 ! hohoho (EOF From client)
[Zero2] ブレインストリーミングの場において、そういう「意外性」にokが出る場合っていうのは
[Zero2] みんなが「これはアリかも」という評価を出したときなんですかね、やっぱり
[ENOKINO2] というか、「それを破綻させない力量があるかどうか」という判断だろうなあ
[Zero2] あー
[Zero2] 力量かあ
[ENOKINO2] ネタを出して、それを拾って、その場で簡単に組み立てて見せれば
[ENOKINO2] 「ああ、こいつなら、料理できる」とその場の人間が納得するのよ
[Zero2] シスマゲドンが古橋さんでしか書けないような>力量
13:18:30 ! kaji ("Leaving...")
[ENOKINO2] アイディア出しあっているときに、そのアイディアをその場で拾って、ぱぱぱっと拾って繋げてドラマにして見せる人っているのよ
[ENOKINO2] 椎出さんが、よく、ここでやって見せているでしょ
[Zero2] ですねw
[ENOKINO2] ネタの単語を拾って、会話にするってのは、まさしく力量なのよ
[ENOKINO2] あれを、プロットとか、ストーリィの骨子でやってみせる人も一杯いるのだな
[Zero2] うは……
[ENOKINO2] 今書いている「山猫姫」なんかも、元は、ここでそうやって「こんな話が書きたい」というストーリィの骨子をうだうだと話していたのが元になっているわけで
[ENOKINO2] 俺とか、akagane師匠とかだと、そういった、ストーリィ展開のアイディア出しになる
[Zero2] 椎出さんだとキャラのかけあいですね
13:24:04 mihiaway -> mihiro
[Zero2] うーむ、何とかして出来る人間になりたいものだw
[ENOKINO2] というか、キャラの造詣に関しては、すげえよ
[ENOKINO2] 山猫姫に登場する「悪役のお姉さんキャラ」を出そう、というはなしになったとき
[ENOKINO2] 「こいつが、13歳の少年皇帝を操って、イロイロ悪い事を画策するのです」「うーむ、悪の美女というのはなかなか捨てがたいですなあ」という会話を
[ENOKINO2] 俺とakagane師匠がやっていたら
[ENOKINO2] 椎出さんが「キャラには、必ずどこかに崩れる部分が必要です。ですから、その悪の美女をショタにしてはどうでしょう? 少年皇帝にめろんりきゅー、なお姉さんということで」
[ENOKINO2] 俺とakagane師匠がユニゾンで叫んだのだ「そ、それだーっ!」
[Zero2] うはははは
[mihiro] 崩れる部分。弱点とも長所とも、いえる部分ですな
[Zero2] キャラには必ず何処かに崩れる部分が必要、かあ
[ENOKINO2] そこを突付かれると、攻撃的になったり、弱気になったり、する部分
[Zero2] たとえばヤン・ウェンリー、あるいはカミソリ後藤のようなうだつの上がらないような人物が、ああいう才能を持ってるのも
[Zero2] そうした一面なんでしょうね
[ENOKINO2] キャラを動かすためのポイント
[Zero2] 確かにこれが感じられないとたんに「キャラが薄くなる」ような気がする
[mihiro] 昔風に言うならツボ、今ならスイッチともいえますか>ポイント
[ENOKINO2] つまり、なんというかな、キャラが動く理由が、作者の都合でも、物語の都合でもない、キャラの中の理由になる部分
[ENOKINO2] これが無いと、キャラが動く理由が実にわざとらしくなる
[Zero2] 実に難しいw
[mihiro] 佐藤さんなら、「主人公の望み」ですよな
13:31:57 OTE -> OTE_Aw
[Zero2] いわれてみればたしかにそーだ!
[ENOKINO2] それだけ深く緻密にキャラを作りこむ必要性を感じるかどうかは、物語のレベルにもよるけどね
[Zero2] 作りこむに越したことはないのではないですかね、読者が読まないにせよ
[ENOKINO2] 佐藤さんの前で主人公が不用意に「へえ、熊カレー、なんてのがあるんだ、食って見たいなあ」なんてつぶやこうものなら
[Zero2] というかやっぱりそういう「崩れる点」を意識してるかどうかが、キャラの作りこみに滲み出るんだなあ>椎出さんのキャラ造詣
[ENOKINO2] 北海道で冬眠中のヒグマが、大変なことになりそうだ
[Zero2] マタギ佐藤さん……
[yosiyama] 頭の痛い話だこと
[ENOKINO2] 何のことはない、行動にはすべて「理由」があるというだけのことだよ(w
[ENOKINO2] たとえソレガ、物語の中のキャラであってもね
[ENOKINO2] その理由が、読者の腑におちなければ、どんな美辞麗句で飾り上げた物語でも、薄っぺらになる
[mihiro] キャラは「キャラ自身の都合」でしか動かないのですよねえ
[ENOKINO2] 最初に、行動するキャラのイメージが浮かんだら、そこから考えればいいのだ「なぜ、このキャラはこんな言動を取ったのだろう?」とね
[ENOKINO2] そうやって、キャラを造形して行く方法もある
[Zero2] 頭ではわかっていてもなかなか実現できないw
[ENOKINO2] アイディアと一緒だよ(w
[ENOKINO2] 考えたやつよりも、それを物語にして見せたやつが評価される
[ENOKINO2] 頭じゃわかってるのさ、誰もね
[ENOKINO2] わかることと、できることは違う
[ENOKINO2] 小説を読むのは簡単だ。だから簡単に書けると思い込む人がいかに多いか、ということさ
[Zero2] はいw
[Zero2] 最近ちょっとアマチュア気取りなので
[ENOKINO2] 一時間で読めるような本は一時間で書けると思っているんだよ、世間の人は(w
[Zero2] ここいらで意識を変えていかないと。
[ENOKINO2] その昔、星新一さんが、どっかの結婚式かなにかのパーティで「星さんはショートショートをお書きになっているそうですので、どうですか、ここで一つ、ショートショートを作って、お話していただけませんか?」と
[ENOKINO2] 司会者に話を振られて困った。という話を読んだことがあるが
[ENOKINO2] まあ、世間の考え方なんてのは、そんなものだよ(w
[Zero2] あっはっは
[ENOKINO2] 知らないものは簡単に見える
[ENOKINO2] 最近、新作を読んでないので、読ませろ<zero2
[Zero2] うぎゃあw
[ENOKINO2] 何か書け
[ENOKINO2] さっきの「熊カレーを作りに行く佐藤さん」でもいいぞ(w
[Zero2] ごもっともです、書かなきゃどうしようもないもんなあ
[ENOKINO2] というか、「熊カレーを作りに行こうとする佐藤さんをなんとかして説得する主人公」でもいい
[ENOKINO2] 動物園に連れて行って「ほら、熊ってかわいいだろう。殺すのはかわいそうじゃないか!」「……ヒグマ、体重二百十キロ、ということは肉がおよそ百キロ取れる。脂肪と筋を取り除くと……」「人の話を聞けーっ!」
[ENOKINO2] ぁら
[ENOKINO2] さらっと、こう、あまり考えずに
[ENOKINO2] キャラの掛け合いを考えながら、赴くままに書くのもいいかもしれない
[Zero2] ですねw
[ENOKINO2] そうやって、考えないで書いても、きっと、書き始めた頃よりも、文章も単語も磨かれているはずだ
[SiIdeKei] 「体重からどれだけの肉が採れるか、判る……のか?」「わかる。あなたの体重も把握している。だから可食部の重量も計算可能」「……じゃあ、佐藤さんは?」「その情報は公開されていない。言うことが出来ない。あなたがそれ以上知ろうとするなら、わたしはあなたの可食部の実測を行うかも知れない」
[ENOKINO2] く、食われる
[Zero2] うはははは
[ENOKINO2] 人間って、一度脳内が文章に最適化されると、もう、戻れないのだ
[mihiro] 蟷螂じゃないんですってばw>佐藤さん
[shirakiy0] 「だいたい長さが15センチで直径3.4センチくらい…」「どこを食う気だ?」
13:54:55 MorrisAFK -> Morris
[ENOKINO2] しらきぃをヒグマに食わせろ
[shirakiy0] 「肌身離さず身につけてる」「まてーゐ」
[kairi] 「そんなエサに釣られクマー!!!」
[shirakiy0] きゃー
[mihiro] しらきぃ1939年の冬のフィンランドに逃げれば大丈夫だw(まてぃ
[ENOKINO2] sA
[ENOKINO2] さて、そろそろ落ちる
[ENOKINO2] ではまた
[Zero2] おつかれさまですーw
[Zero2] 何か書こう
[shirakiy0] のしです
[ENOKINO2] 書け
13:57:13 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
[yosiyama] なにか、か
[mihiro] まあ、キャラだって人格があるわけですよ。我々と同じように
2009/04/05 14:00:00
[chita] ないよ。
[mihiro] そうですか
[mihiro] それは残念
14:11:08 mihiro -> mihiaway
[Zero2] なんという断絶w
14:14:03 ST_ -> ST
[Yaduka] うーむ
[Yaduka] 花見に行くか家でゴロゴロするか……
[Zero2] キャラが自律する、という事ではないかもしれないけど「俺の愛したキャラはこのように行動するだろう、いやそうしないはずはない!」というのは
[Zero2] キャラが人格を持っている、ということにはならないのだろうか。ならないか。
[Zero2] 花見
[Zero2] いいですねぇ
[Yaduka] 花見と言っても市ヶ谷から九段下まで辺りをぶらつく形で
[Yu_AFK] まあchitaさんの言うことだから気にするでない
[Yu_AFK] さて自分も出かけてくるか
14:33:02 fukaGoro -> fukaNeoki
[fukaNeoki] よく寝た。
[Yu_AFK] ふかにゃが寝ていた間にロケットが飛んでった
[chita] 動物に仏性があるというのと同じ問題だ。架空のキャラクターにも人格があるという仮定の下でだけ、キャラクターは人格を持つ。Zero2さんの挙げた例は「俺」さんが「俺さんの愛したキャラクター」に人格を認めているだけであって、人格の有無には無関係だろう
[Zero2] そういう意味の「人格がある」という発言だと思ってた>mihiroさんの発言
[fukaNeoki] ロケットにも人格があるよ。
[chita] あるのか。
[SiIdeKei] 問題は『キャラクターに人格があるか否か』じゃなくて『キャラクターに人格があるとして書くか否か』だと思うんだよ。
[chita] 電球にも知能があるという意見と同じくらいショッキングだ
[chita] # 電球には1ビットの知能がある、という意見だった。確か
[fukaNeoki] ロケット三原則。わたしはロケット。
[chita] Yu_AFKさんが言うとおり、chitaさんの言うことなんだから無視してればいいんじゃないですかね。いつもどおり何の異議も無いたわごとだったし
[fukaNeoki] さて、人格とはなんだろう。
[Yu_AFK] #そんな議論はともかくとして出かけてくるノシ
[fukaNeoki] 人工知能に人格はあるのか。
[fukaNeoki] 人口無能に人格はあるのか。
[fukaNeoki] チューリングテストに合格すれば人格と認められるのだろうか。
[fukaNeoki] それとも人権がないと駄目だろうか。
[nazuna] 人格っていうと難しく聞こえるから、心、とか、思惑、とかだと思えば比較的考えやすいのではないだろうか。
[sf] いや人格の方がいいですよたぶん。一貫性や操作可能性なんかもコミで。
[Yaduka] #にゅ、花見は明日にしよう。
[nazuna] たしかに一貫性は、パーソナリティーが確立してないと出にくいかも
14:49:45 hir0 -> _05_Dona
[sf] どのみち人間に人格があるのかというのも観測による推定に基づくモデルに過ぎないのでおっけー
[nazuna] などということを、つい最近、このへんのログで学んだのであった(^^; http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090206.html#010000
2009/04/05 15:00:00
15:06:03 ! Marcy ("Leaving...")
15:10:09 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
15:14:24 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:14:48 ! dain ("Leaving...")
15:19:53 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
15:39:12 + imgrey(-Dorian@headlineness.morale.volia.net) to #もの書き
15:40:07 + kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
15:41:42 + LizardMe0(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:42:25 ! Yaduka ("さいきどう")
15:44:59 + imgrey_(-Dorian@67-28-132-95.pool.ukrtel.net) to #もの書き
15:48:12 + Yaduka(~Yaduka@ntchba170180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:53:02 ! mikeUniv ("See you...")
2009/04/05 16:00:00
16:15:13 ! mihiaway ("それでは〜")
16:22:33 yosiyama -> yosiyAFK
16:22:59 + AKAgane(~akagane@nthrsm083075.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:23:29 + mikeyama(~mikeyama@e4d14.BFL7.vectant.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 朝、フィットネスプラザにトレーニングに行く途中でパンクして、川土手の狭い道路でケツを振るはめに。いやあ、後ろの自動車は仰天したろうなぁ。
[AKAgane] 近くのガソリンスタンドまで何とかたどりついてタイヤを換えてもらいましたよい
16:25:24 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[sf] ガソリンスタンドで自転車のパンク修理してるんですか
[Yaduka] ふむ
[AKAgane] その後、トレーニングが終わって外に出ると広島市民球場はすでに「旧広島市民球場」という看板になってました
[AKAgane] ああいや、原付バイクですよ>パンク
[Yaduka] 車道の真ん中で銅さんがモンキーダンスを踊り始めたのかと思った
[sf] ああなるほど
[AKAgane] うらうらうらー
[sf] 原付でも修理してるのかー
[sf] ガソリンスタンドは入ったこともないのでどんなサービスがあるのか知らなんだ
[AKAgane] 修理をお願いしたのですが、ケツの振り方が激しかったせいか、ボルトが折れてましてな
[chita] 修理してくれないスタンドもあります
[AKAgane] タイヤ交換が必要だっつうんで、お願いしたら、「今日は日曜日でタイヤ会社の当番さんに頼みますが、ちょっと時間がかかるかも」と恐縮されていました。が、実際には一時間でタイヤが届いて即交換も完了。
[chita] チューブのパンクは、大抵のガソリンスタンドの手に負えない。最近のタイヤでチューブ式なんてほとんどないはずですけどね。カブくらい
[AKAgane] はっはっは。そのチューブだ。カブではなくヤマハのメイトだがな(やっぱりチューブ)
[AKAgane] そういや、前に空気圧をチェックしたのは半年以上前であったと少し反省
[ST] チューブトップだなんてはしたない
[chita] 受け付けてもらえてよかったですね
[AKAgane] まったくじゃよ>chitaさ
[ST] しかもケツを振ってるなんて!
[chita] こっそりここで、カブ型の原付にもチューブレスを採用したスズキを褒め称えておきたい
[AKAgane] 最近は、チューブはダメなところも多くて、遠くてもなじみのバイク屋まで押して行くかと覚悟もしてたのじゃよ
[AKAgane] 広島の町は、川土手があるからね。おおむね、川土手のところが一番高い(三角州の側の建物の2階くらい)から
[AKAgane] 上がって下がってと、けっこう大変なのだ>川を横切る
16:31:35 Yaduka -> Yad_Away
[ST] 川土手を原付押して越えてというと、下手なウェイトトレーニングよりきついですね…
[AKAgane] んで、フィットネスプラザも4月から、運営会社がルネサンスからナムコに変わっていたりと、世の中のうつりかわりは激しいのうと
[AKAgane] そして、トレーニングが終わって町にでると、そこでは号外で北朝鮮が「飛翔体」を発射していると。いい表現だよな、「飛翔体」
[ST] #一瞬、山田ルイ14世が本当に経営者やってたのかと思って調べかけました
[AKAgane] 軌道には上がったんかしらん
[ST] <ルネッサンス
[chita] 北の国から群れ成すスカイフィッシュ
[fukaNeoki] 飛翔する、身体。
[AKAgane] ヘヴン状態か何かか>飛翔する、身体
[fukaNeoki] 主席が、I can fly! とロケットに乗ってたらなかなか絵になる
[AKAgane] そのためのダイエットかっ!
[AKAgane] どおりでやせすぎなほどにやせたわけだ
[ST] Yes, I can!
[AKAgane] ああそうそう、そういえばほれ、鼻づまりには「腕立て伏せ」が効果があるってんで、今日は若干鼻づまり気味なので、どのトレーニングが効果があるか、適当に試してみたのだが
[AKAgane] アームカール(力こぶのところ)は、確かに効果がある
[chita] ああ、バイク欲しいなあ。なんて唐突な思い付きだろう
[AKAgane] チェストプレスは、まあ、悪くはないが、今ひとつ>鼻づまり解消
[fukaNeoki] 鼻づまりですか。
[fukaNeoki] 根治的には、鼻・鼻腔摘出術とかで完全に消滅しますよ(ぉぃ
[AKAgane] まあなー(w >根治
[AKAgane] とはいえ、「盲腸が痛い」「盲腸を切ろう」ならともかく「腹の具合がよくない」「腹を切ろう」「頭の具合がよくない」「脳を摘出しよう」では
[chita] 頭痛がすると言われて「ちょっと切ってみますか」と答えた医者みたいなことを言わないで下さい
[AKAgane] 人生にいろいろ不具合がですぎる
[chita] 不具合ですか。人生切ってみますか
[fukaNeoki] うむ。「就職の具合が良くない」「就職を切ろう」とかも厳しいね。
[AKAgane] まあ、やっぱ、上半身の血行がだろうと思うのだ。ハイプーリーとかも、鼻づまりにはそこそこ効く感じだ
[fukaNeoki] 抗アレルギー系の薬物はそれなりに効きますよ。
16:52:41 Yad_Away -> Yaduka
16:56:14 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
16:57:59 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/04/05 17:00:00
[AKAgane] ちょっと確認のために、ディーン・R・クーンツの『ウォッチャーズ』を引っ張り出して、つい読みふけってしまっていたのだが
17:01:29 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] p213に、こういう文章がある。「ベル・ジェットレンジャーのヘリコプターが、サンタアナ山嶺の、緑におおわれた峡谷や地肌の目だつ峰の上空に現れ、夕暮れの近づいた金曜日の西に傾く日のなかで、進行方向に影を落としながら、ホーリー・ジム・キャニオンの上へ向かって飛んでいた」
17:03:44 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き
[sf] .k ウォッチャーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウォッチャーズ をどうぞ♪
[AKAgane] いわゆるこー、文体で酔わせる作家では元よりないし、翻訳という点を含めても
[AKAgane] あまりに実用的である(w
17:05:17 ! sariAway ("Leaving...")
[AKAgane] おかげさまで、クーンツの作品を読むと、私は自動的に脳内にハリウッド映画が上映されるのだ
[kisito] 想像力の訓練w?w
[AKAgane] いや、必要ないんだ
[AKAgane] 想像力や、語彙を必要としない
[AKAgane] 文章のセンスも無用だ
[KITE] 『ウォッチャーズ』は超名作ですな!
[AKAgane] あるものを、あるがままに読むと
[KITE] アインシュタインーっ!
[AKAgane] そのまま、映像になる
[kisito] むぅ。
[KITE] 凄いダイレクトに脳内映像になるので
[Yu_AFK] 三人称ではこういうのが地の文で書けるようになればいいかなぁ
[KITE] 私も読んでびびりましたよ、高校生当時。
[AKAgane] いや、ワシは、アレじゃよ。アウトサイダーのねぐらを国家保安局のおっちゃんが
[KITE] アウトサイダーは
[AKAgane] 見るところで
[AKAgane] 何度でも泣く
[KITE] 全泣きフラグなので……。
17:08:00 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
[AKAgane] もう、だばだば涙があふれる
[KITE] あれはもう
[KITE] 彼のねぐらの姿が、一瞬でバーと頭に流れて。
[KITE] その奥で、彼が何を思っていたのか。と言うのが、ぐぐっと。
[AKAgane] キャンディーの包み紙を、丁寧に広げて並べているところがね。もう、泣けて泣けて
[KITE] あとはだばだば。
[Yu_AFK] ウォッチャーズ読んでみるかなぁ
[AKAgane] そんな些細な幸せでも、彼にはどれだけ価値があったかと思うと
[AKAgane] いかん、また涙腺が
[KITE] これだけのことに幸せを見出せるやつが
[KITE] なんで……いかん、私もだ!
[KITE] あと、ヒロインが襲われるのが
[KITE] 心底おぞましかった小説も、『ウォッチャーズ』が初めてでしたな、私は。
[KITE] そしてぶっちゃけ、最後まで読むと
[KITE] 人間の方がアウトサイダーより怖いんですよ、あれ。
[KITE] アウトサイダー、理解できない生き物じゃないから。
[sf] ウォッチャーズ〈上〉 (文春文庫) http://www.koubou.com/asin/4167136139
[sf] ウォッチャーズ〈下〉 (文春文庫) http://www.koubou.com/asin/4167136147
[AKAgane] まあむしろ、あの殺し屋の方が
[AKAgane] “人間離れ”しとるものな
[AKAgane] 「ありがとう、ありがとう」だからな>殺した人に
[KITE] なんですよ。
[AKAgane] いわゆる、サイコ系なのだが
[AKAgane] その歪んだ心情があの実用的な文体で赤裸々に、描かれるので
[AKAgane] 読者は誤解しようがなく、その異常さと向き合わされるのだ
[KITE] アウトサイダーの方がずっと人間味……と言うのは変ですが。幼児性と言うか。「どんなことを喜びに感じる生き物なのか」が、提示され続ける。
[KITE] ので、アウトサイダーの方はなんとなくわかる気になってしまう。
[AKAgane] アウトサイダーは、あくまで本人の心情を直接描写しないからね
[KITE] ですよな。
[AKAgane] 追跡する国家保安局のおっちゃんが、忖度する感じになるのだ
[KITE] ……つか、昔読んだのにこれだけ覚えてるって
[KITE] 凄いな!(笑)
[AKAgane] いや、魂に刻まれる傑作だからな
[AKAgane] んでまあ、藍澤君がちょい言っていたが、「コレが書ければいい」わけではないのだ。
[chita] どのアウトサイダーだっけ
[AKAgane] ほれ、あれじゃよ、ヒヒの遺伝子改造のやつ>アウトサイダー
[KITE] そうそう、ヒヒのヤツです。肉を食うサル科の動物。
[AKAgane] この文体は、あくまでクーンツが、「自分の作品を、一番、読者に楽しませるために選んだ」ものなのだ
[AKAgane] 同じ文体を使って、傑作もあれば、駄作もあるだろう
[chita] ありがとう。書名かと思って首を傾げてたんだ
[chita] ごめん
[AKAgane] ああ、本は最初から『ウォッチャーズ』の話な
[AKAgane] クーンツの
[chita] はい
17:37:15 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] #もの書き Wiki - ウォッチャーズ http://hiki.cre.jp/write/?Watchers
17:42:56 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/04/05 18:00:00
18:07:12 ! dain ("Leaving...")
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/04/20090405.html#140000
[Pikoyan] 四谷くらいからお堀の周りを通って九段下まで歩こうかと思ったが、上野公園をうろうろしたら満足してしまった。
[Pikoyan] 西郷さんの像がある方だと、花見の人は10人とかの集団ばっかりだが
[Pikoyan] 不忍池の池を突っ切るところでは3〜4人とかカップルとかばっかりだったなぁ。
[Pikoyan] 座れる場所の広さの差だろうけど。
[Pikoyan] 誰かが誘導してるわけじゃないのに、自然に左側通行になって互いにぶつからないように歩いている日本人に感心した。
[Pikoyan] 都内は大体満開だったにゃー
[Zero2] 今はいいころあいですのう
[Yaduka] 明日夜桜見に行くぜ
18:14:06 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Zero2] 夜桜もいいな
[Yaduka] 千鳥ヶ淵でライトアップしてますしな
[Pikoyan] 隅田川沿いなんかも良さそうだったなー
18:15:53 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:21:21 + hir(~chocoa@EM114-51-157-46.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:21:55 + imgrey_(-Dorian@67-28-132-95.pool.ukrtel.net) to #もの書き
18:22:21 hir -> _05_Dona
18:57:09 + Marshal(~CQN05434@ntkngw298225.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/04/05 19:00:00
19:03:46 _05_Dona -> hir
19:10:10 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
19:10:30 + ote_ads2(~ote_ads2@P061198168026.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[ote_ads2] ちゅーす
[ote_ads2] 近所の居酒屋より。
19:11:08 + hohoho_(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:11:27 ! hohoho (No route to host)
19:13:29 mikeyama -> mikeUniv
[ote_ads2] Logを、ぼちぼち読んでたんだが
[ote_ads2] あー、俺もがんばりたい!!!!!て、おもた。
[ote_ads2] チャンネル間違ってるかもしれんが。
[ote_ads2] Zero2さんとENOさんのやりとり見ておもた。
[ote_ads2] 俺、ミックスアップの感じは知ってる気がするんだ。
[ote_ads2] とても楽しかった。
[ote_ads2] 自分が拡張される感じ。
[mihiro] 拡張。というのはOTEさんらしい表現だなあ、と思ったw
[ote_ads2] もし、自分の作品で。ミックスアップの快楽を知らない人に
[ote_ads2] この快楽を伝えるとすれば、どうすればいいんだろうなぁ。
[ote_ads2] だってな、
[ote_ads2] やる前とやった後だと確実に自分が違うんだ。
[mihiro] 自分は、見えなかったものが見えてくる、というような視覚的な言い回しを使いますな
[ote_ads2] 多分、想像しなかったはずのことを想像できてしまう
[mihiro] 視界が広がる、というイメージは伝えやすいのですよね
[ote_ads2] でも
[ote_ads2] それを知らない人にはどう伝えればいいんだろう
[ote_ads2] たとえば、小学校4年生の男子。
[ote_ads2] っと、混んできたので落ちます。
[mihiro] 自分は個々で話す場合は、その人の体験を聞きだしてそれに合わせて話すかな
[mihiro] オツカレ
[mihiro] さて、自分も
19:31:10 ! mihiro ("それでは〜")
19:36:58 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-223.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:40:13 ! hohoho_ (Connection reset by peer)
19:40:16 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] もどり
[OTE_Aw] とりあえずだな。
19:43:56 OTE_Aw -> OTE
[OTE] 本日は新しい体の使い方が一つ分かって
[OTE] とてもうれしかったよ
19:54:12 ! hohoho (Connection reset by peer)
19:54:30 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/04/05 20:00:00
20:03:29 ! hohoho (EOF From client)
[seiryuu] おー
[seiryuu] どんな使い方なんですかー?
20:12:18 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:18:53 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:18:56 ! hohoho (Connection reset by peer)
20:19:08 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:20:04 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
20:24:51 + max175(~max@ntoska344246.oska.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] http://www.dannychoo.com/detail/mac/jpn/image/16979/%E4%B8%96%E7%95%8C%E4%B8%AD%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%82%BF%E3%82%AF%E9%83%A8%E5%B1%8B.html
[Falshion] 世界中のオタク部屋。
[Falshion] 見るとIKEA家具が大活躍。
[kairi] こんなの普通普通(w
[Falshion] kairiたんの家は
[Falshion] ガンダムの中だもんなぁ。
[kairi] んなわきゃねーよ!(w
[kairi] どんだけ小さいねん、俺の家(w
[Falshion] わかった
[Falshion] ヤマトの中か
[kairi] でかすぎるわ!
[kisito] いっそ、マクロスの中とか
[kairi] 変形しませんから!
[kisito] スターデストロイヤーでどうだ!
[kairi] こわしてどーすんの(w
[kairi] (知らない罠
[Falshion] わかったよわかったよ
[Falshion] パの消えた パチンコ タマデールだね
[Falshion] >家
[kairi] ちげーよ!
[kisito] うはははははw
[kairi] パチ屋に入ってるのは介護老人ホームの寮だ!(ぉ
[kairi] (実話です
20:33:05 V-zEnAWAY -> V-zEn
[Falshion] あるある。
[Falshion] うちの近所はレンタル重機屋
[kairi] なお、寮はパチ屋の部屋をそのまま使っているため、ホールには当時の実機が転がっています(爆笑
[Falshion] もらってこようぜ
[kairi] ギンパラとか50台あるからな
[kairi] 笑った笑った(w
[Falshion] うげ
[Falshion] それさー
[Falshion] それだけで500万円だよ?w
[kairi] プレミアついてるんだしょ
[Falshion] 一台10万円です。
[Falshion] >ギンパラ
[kairi] ちゃんとオーナーが
[Falshion] 状態良けりゃ80万円
[kairi] 管理してるのよ、それ(w
[Falshion] この間新品のギンパラが出てきて
[kairi] 寮の中にいる奴が打ってる(w
[Falshion] 80万円ついたお
[kairi] ニューパルサーもあったな(w
[Falshion] ニューパルは良くも悪くも変わってないから
[kairi] スーパービンゴもあった
[Falshion] あんまし値段つかないよーね
[Falshion] スーパービンゴは
[kairi] ビンゴだっけかな、コンビだっけかな
[kairi] 一発台
[Falshion] コンビだコンビ
[Falshion] ビンゴはパチスロ
[Falshion] あともう1つビンゴって名前のパチンコ機もあるけど
[kairi] あの時代の台がごろごろ転がってるよ
[Falshion] こいつはドマイナー機のセル替え機だお
[kairi] エキサイトもアレジンもあった(w
[Falshion] (・ω・)老人になるまでそこですごせばいいんじゃね?
[kairi] ボンバーパワフルの当時のもあったな
[Falshion] ボンバーじゃねぇw
[Falshion] フィーバーだw
[kairi] オーナーがそうしてるよ(w
[kairi] フィーバーか(w
[Falshion] ボンバーはパチスロのパワルフシリーズ。
[Falshion] パワフル
[kairi] 手入れして、マメに掃除して
[kairi] 遊んでる(w
[kairi] クランキーコンドルもあるしな
[kairi] 面白い寮ではある(w
[kairi] (当時のパチ、撤去した奴も倉庫に置いていたそうなので、えらい台数になってるけどね!)
[Falshion] (・ω・)さあ、かいりさんの家の倉庫開きはいつですか?
[kairi] 俺の家じゃねーよ!(w
[kairi] そこのオーナーの家だよ!(w
[Falshion] ちゃんと一発台あてた直後に
[Falshion] 開いてパンクさせてあげるから。
[kairi] (現在の本業は介護福祉業種)
[kairi] あ
[kairi] 釘空きすぎてるから
[kairi] 素で発生するよそれ(w
[Falshion] (・ω・)ダメじゃん
[kairi] 5発連続で入った(w
[kairi] CRホー助くんもよかったなぁ
[kairi] 懐かしくて(w
[Falshion] ホー助
[Falshion] この間まで道頓堀でうてたのよ
[Falshion] 道頓堀極楽橋商店街のゲームコーナーに
[kairi] 天王寺のゲーセンに入ってたよ
[Falshion] 300円で1日うてるやつがあって
[Falshion] そこにホー助とバレリーナと
[kairi] うっは(w
[Falshion] アレジンがあった
[kairi] アレジンの一日は
[kairi] ・・・拷問?(w
[Falshion] いあ
[kairi] モーニングだけでいいので
[Falshion] コーナーどこでも動いてよくて
[Falshion] 仮面ライダー倶楽部とかのスロもあったお
[kairi] それはいいなぁ
[Falshion] (・ω・)もうつぶれました
[kairi] だろうね
[kairi] 経営成り立たなさそうだし
[kairi] 客層が違う(w
[kairi] やるんだったら
[kairi] 通天閣の辺りでやりゃーいいんだ(w
[Falshion] この間潰れたホールがやってくれりゃ
[Falshion] 最高だったんだけどねぇ
[kairi] あの辺りなら、懐古のおっちゃんが入る(w
[Falshion] タイガーシリーズ
[Falshion] 全部あったんだよ
[Falshion] 平和のハネモノ。
[kairi] タイガーかぁ
[Falshion] マジでもったいなかった…
[kairi] 懐かしすぎる
[kairi] もったいないなぁ
[Falshion] だって
[kairi] 立地間違えてるのがおしいなぁ
[Falshion] タイガーだけで4シマあったんだよw
[kairi] ありえねぇぇ!!!
[Falshion] いあ、みなし撤去よ
[kairi] ああ、あれか
[Falshion] 今もあるAll10の店の近所にあった
[kairi] 2007年か・・・
[Falshion] まぁ2008年も営業していましたが。
[Falshion] ついでにいうとスロも全部4号機でさらに裏返っていましたが。
[kairi] 裏返ってるー!
[Falshion] あそこにおいてあったシオ
[Falshion] たぶんGODシオ
[kairi] GODシオなのか・・・
[Falshion] 設定6−2の機械割りがえーと
[Falshion] 550%だっけ?
[kairi] そんなもんだね
[Falshion] 連モードに連モードを上乗せするというアホ仕様裏もの
[kairi] あれは酷かった(W
[kairi] 店が潰れる、とかいうレベルじゃ無い(w
[Falshion] なぜかビスカスぺかっても揃えられない
[kairi] 仕様が違うからな(w
[Falshion] (・ω・)ノ まぁなくなったものはしかたないので
[Falshion] (・ω・)ノ かいりさんはGODアイジャグでもどうぞ
[kairi] いらねぇ
[Falshion] 特徴1:チェリー以外おちない
[kairi] ブドウ解除ジャグなんていらねぇ
[Falshion] 特徴2:REGがでない
[Falshion] いあ
[Falshion] ゲーム数テーブルの
[kairi] そっちじゃないのか
[Falshion] 吸い込み制御
[kairi] RT制御かい(w
[Falshion] 解除の延長抽選を
[Falshion] チェリーでやってる
[Falshion] はまればはまるほど得
[kairi] うっは(w
[Falshion] 最大の特徴は
[Falshion] ボーナス中にペカる
[Falshion] 残り3Gきってから消えると連モード終了
20:50:56 + akiraani(~akiraani@ackube003066.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kairi] うっは(w
[kairi] ひでぇ制御だ
[Falshion] (・ω・)ノ まぁ、どうぞどうぞ
[kairi] まぁ、今は裏でもしないと、客入らないょなぁ(w
[Falshion] んーでも稼動自体は下げ止まってるというか
[Falshion] 最近の爆烈5号機に
[kairi] 爆裂五号機かぁ・・・爆裂・・・?(w
[Falshion] ずっとスロ打ってた層が逆にイヤ気さしてる感じだよ
[kairi] 爆裂というのは、ボーナススピンZみたいなのを言うんだ!(まて
[Falshion] 違うよ
[Falshion] 爆烈王でしょ!
[Falshion] BIG 1/2000(設定6)
20:54:21 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
[Falshion] ひけば爆烈シマスヨ?
[kairi] ぇー
[kairi] 一撃二萬発じゃないじゃん(本当の一回の絵柄当たりで二萬発)
[Falshion] うひひ
[kairi] まぁ、80枚掛けだしね(w
[Falshion] ダブルアップしようぜw
[kairi] 基本は39枚掛け(w
[Falshion] ゲーセンでそれあてて
[kairi] 一萬超えると
[kairi] ダブルアップできないよ
[Falshion] 払い出しが12万枚とかになったけど
[Falshion] あれはフリープレイで揃えたんだったっけか
[OTE] はらへった
[Falshion] おお、たべていいよ
[kairi] フリープレイですな
[OTE] …だれかめしつくって
[kairi] ほら、ここにある霞をお食べ
[OTE] くっ
[OTE] 良い返しだ
[kairi] しかし、霞って食えないからなぁ
[kairi] 塩振らないと
[dain] 吸うんじゃあないか
[kairi] 塩に寄ってくる霞を食うんですよ?
[OTE] どりゃ。今日は疲れた寝るっす。
[OTE] またねー
20:58:21 OTE -> OTE_Aw
[Falshion] では
[Falshion] おてちんをたべましょう。
20:59:31 ! max175 ("TakIRC")
[kairi] しかし、裏ものはパチにも多かったなぁ(w
2009/04/05 21:00:00
[Falshion] (・ω・)つ「サーボB」
[kairi] 内部規約が変わるまでの最近は公式裏モノみたいなもんだったけど(w
[kairi] GAROとか裏だろ、アレ(w
[Falshion] うん。
[Falshion] ていうか出玉削らないと
[Falshion] どこも使えないジャン。
[kairi] スロで言えばミリオンゴッドもそうだけどね(w
[Falshion] うちの近所のホールのガロ
[Falshion] 神、覚醒
[kairi] 4号機最強のシグマ社製スロット(w
[Falshion] って書いてあってさ
[Yaduka] #もの書きよりはコンピュータゲーム向けの話題なんかと思った <パチやらスロの話題
[Falshion] GAROの刀にミリゴが映りこんでるよ
[kairi] ・・・(W
[seiryuu] 別にいいんじゃないの
[dain] ぎゃああああ
[dain] 夕飯の茶漬けをたべていたら
[dain] 梅干を種ごと丸呑みしてしまった、もうだめかもしれない
[Falshion] じゃあ対処両方だ
[Falshion] 梅干の入れ物を丸呑みしよう。
[dain] その手があったか!!
[dain] ・・・つぼなんだけど呑めるかなあ
[Falshion] どうぞどうぞ。
21:15:11 Morris -> MorrisEAT
21:18:58 ! tikku ("Leaving...")
21:23:09 + tikku(~tikku@121-82-223-155.eonet.ne.jp) to #もの書き
21:23:51 fukaNeoki -> fuka2dNOK
21:30:27 MorrisEAT -> Morris
21:32:21 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:42:07 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:49:43 ! hohoho (EOF From client)
21:53:46 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:57:05 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:59:26 ! haruto ("neco")
2009/04/05 22:00:00
22:01:05 mikeUniv -> mikeZzz
22:03:00 ! siide-xp (Connection reset by peer)
22:04:32 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:08:23 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
22:09:06 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
22:09:30 + Suo(~username@ppxm089.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
22:17:23 MOTOI -> MOTOImesi
22:26:49 ! nazuna ("Leaving...")
22:30:08 yosiyAFK -> yosiyama
22:30:52 ! Stella ("See you...")
22:39:35 fuka2dNOK -> fukaGoro
22:41:04 + tihiro(~chocoa@PPPf99.kyoto-ip.dti.ne.jp) to #もの書き
22:41:21 MOTOImesi -> MOTOI
[fukaGoro] くびびき勇者さま、9巻。
[fukaGoro] いよいよ世界大戦か。
[fukaGoro] 技術の進歩が早すぎて笑えます(w
[meltdown] くびびき?
[fukaGoro] くじびきだ(^^;
[meltdown] なるほどw
[meltdown] あれはまぁ、シヴィライゼーション系統かなぁ。と思ったり。
[meltdown] プレイヤーから見ると、ものすげー勢いで技術が進化する
[fukaGoro] しかし、世界はどんどん進歩しているのに主人公の恋愛がいっこうに進歩しないぞ(ぉ
[meltdown] #ゲーム的には相応の時間が進んでいますけどな
[meltdown] 恋愛はたらたら引き延ばすのが最近の流行ですから
[dain] 愛なんて・・・
[Falshion] 宇宙へ行くより難しいんです
[Falshion] >恋愛
[Falshion] 技術ツリーにないですもの。
[dain] そりゃ僕にできないのも当然だな
[fukaGoro] なるほど。確かに技術ツリーにはない(w
[sf] .k くじびき勇者さま
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:くじびき勇者さま をどうぞ♪
[fukaGoro] なかなか開発が進まないのも道理よ(ぉ
[sf] 世界大戦かー
[sf] ちなみに私も今日読み始めました
[sf] とりあえず今五巻まで読んだぜっ
[sf] くじびき勇者さま9番札 誰が大元帥よ!? (HJ文庫) http://www.koubou.com/asin/4894258188
[sf] てってけてーと技術が革新されて行く爽快感がありますな
[fukaGoro] うむー
[sf] レンズマンみたいな。
[fukaGoro] インスタント産業革命(w
[Pikoyan] 民主主義なんてくそくらえ!ですな。
[Pikoyan] 何を誤爆してるんだ俺。
[fukaGoro] 確かに民主主義の世界ではないですが(w >くじびき勇者さま世界
[Pikoyan] 世界大戦ではありますが
[Pikoyan] こっち側の文明にはチートコード入ってて
[fukaGoro] くじびきで物事を最終決定するとゆー宗教でゆるやかな連合王国を形成しているがために、技術革新に対応しやすく、各国が競争と協力が動きやすい体制ではありますよな。
[Pikoyan] 向こうは文明レベルが低いけど主用な種族がヒューマンでもないので
[fukaGoro] 思想も割と自由な(現代に近い)市民階層が形成されているようですし。
[Pikoyan] Civで考えると結構特殊なセッティングですね。>9巻
22:56:57 ! hohoho (EOF From client)
[sf] シリーズ全体としては、都市ごとに固有技術が設定されているので踏破してゲットすると組み合わせてパワーアップ
[fukaGoro] うむ。
[sf] このへんもレンズマンっぽいかも知れない
2009/04/05 23:00:00
23:02:32 + abAWAY0(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:02:37 + abahp0(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:03:39 + ponta(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き
23:03:42 mihiro -> mihiaway
23:05:26 abahp0 -> abahp
23:15:58 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:16:50 + imgrey(-Dorian@headlineness.morale.volia.net) to #もの書き
23:18:20 abAWAY0 -> abAWAY
23:18:23 + hir0(~chocoa@EM114-51-18-191.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:26:53 ! tatsu114 ("作業オチ")
23:28:25 ! aspha ("Leaving...")
23:29:10 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:31:09 + AKAgane(~akagane@nthrsm083075.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] SFの定番ネタとして
[AKAgane] 「ロストコロニーあるいは、異星人の文明を、進化させる」ネタがあるのだが
[AKAgane] これをcivilization的なノベルでやるのは、確かに面白いかもしれん
[AKAgane] 昔、『君ならどうする食料問題』というゲームブックがあって
[AKAgane] これがこう、けっこう珠玉の出来ではないかと思うのだ
[fukaGoro] ふむ。
[AKAgane] そういう感じで、お題を与えられた近未来の学生たちが、シミュレーターを使って
[AKAgane] 文明を発達させたり、ライバルチームにしてやられて滅びかけたりとゆーのは
[AKAgane] 『戦う学園モノ』バリエーションとしてありだろう
[AKAgane] 処理方法によっては、児童文学的なシリーズにもなる
[AKAgane] 1冊につき、ひとつの難問とゆー感じやね。学研あたりの「かがくとがくしゅう」あたりでは、すでにそういう漫画とか連載があるんじゃないかな?
[AKAgane] たとえば、「石油が枯渇した世界」とかをお題に与えてだな
[AKAgane] 小学生のチームが、シミュレーターを使って、何とかならないかを考える
[AKAgane] ポイントは、「小学生にも分かる用語や概念を使う」とゆーところだな
[AKAgane] ……ちょっと難易度が高いかもしれん(w 中学生くらいにするか?
[Yaduka] ドラえもんでそんなのありませんでしたっけ
[Yaduka] <宇宙創造マシンっぽいの
[fukaGoro] 小松左京さんにもあったような。
[AKAgane] 小松左京さんのジュブナイルか!
[AKAgane] となると、小学生向けでできんことはなさそうだ
[AKAgane] 「氷河期を乗り切れ!」とか「インフルエンザにご用心」とか
[fukaGoro] うむり。
[AKAgane] 社会全体の構造を恒久的に改造するのではなくて、ひとつの災難をクリアする方式でやっていくのが難易度は低いな
[meltdown] 連鎖反応を起こしますからな、長期感に渡る安定的で効果的な対策しか打てないとすると、小学生では厳しい(大人でも失敗は多い)
[meltdown] ミッションクリア型でトライ&エラーならゲームになる(ころころ)
[AKAgane] うむ
[AKAgane] ゲームでなくとも、ドラマにもなる
23:46:29 MOTOI -> MOTOIbath
[fukaGoro] 一つのミッションクリアした所でそのクリアのために打った方策で次の問題が発生してそれを解決するのが次のミッション。
[fukaGoro] 教育的効果は高そうだ。
[AKAgane] それもありだな。複雑な系の問題でも、ひとつやって、悪くなったらまた対応してとゆーのはいい
[AKAgane] 石油問題でいえば、バイオエタノールを代替したら、食料問題が生じたとか
[yosiyama] せんせー 絵が思い浮かびません!
[yosiyama] どこかの何方かはおんにゃのことキャッキャウフフをしているわけですが、それはどーしたらできるんでしょ(平伏
[AKAgane] ははあ
[meltdown] http://myearth.ne.jp/
[meltdown] >マイアース
[AKAgane] 脳内キャラ同士が、キャッキャウフフフをしてくれない?
[sf] .k 君ならどうする・食糧問題
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:君ならどうする・食糧問題 をどうぞ♪
[sf] .wiki マイアース
[Role] db: キーワード一覧:マイアース
[Role] db: マイアース で見つかったデータは4件ありましたわ♪>sfさん
[fukaGoro] バイオエタノールちゃんはちょっとツンデレ。
[AKAgane] おお、なんか愉快なゲームが>マイアース
[sf] この手のはシリアスゲームといって
[sf] 実は数千以上あります
[sf] .k シリアスゲーム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シリアスゲーム をどうぞ♪
[AKAgane] ほうほう
[meltdown] 「温暖化による地球破壊を目指すプレイヤー」vs「地球を温暖化から護る事を目的とするプレイヤー」のゲームですな
[sf] 感銘を受けたのは、村の予算配分のゲームとかですね
[sf] それぞれの立場という物を理解し、ある特定の物にばかり金をかけるわけにはいかないことが、プレイングでしみじみ理解できるとか。
[sf] ゲームブック 君ならどうする・食糧問題 (現代教養文庫) http://www.koubou.com/asin/4390111906
[AKAgane] やあ、良さそうだな。予算を配分して道路とか橋とかを建てるゲームか
[sf] トリアージのやつとかもありました
[fukaGoro] 病院経営ゲームもかなりぎりぎり展開をねらえそうだ(ぉ
[AKAgane] ふかにゃ、デザインしてみそ(w
[sf] 災害時の公共団体を、というのもある
23:53:43 ! dain ("Leaving...")
[AKAgane] アレか、レミングスみたいなゲームで、災害時の避難民を救助するとか
[meltdown] ジョークでゴジラ襲来というのをやった人が居たなぁ(遠い目)
[yosiyama] キャッキャうふふしてくれないというより、シチュをいきなり用意できないということです
[meltdown] こー、ゴジラが襲来したときに、お役所の担当者になって「自分の責任にならないよう、ゴジラに対応する」と言う愉快ゲーム。参加できなかったので、中身は知りませんが。
[fukaGoro] なるほど。自分の責任にならないとゆーのが勝利条件か(^^;
[sf] .k クロスロード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クロスロード をどうぞ♪
[AKAgane] たとえばこー、アレだ。架空のキャラではさっぱりわからんから、「キョン」と「ハルヒ」でラブラブを描くのであれば
[sf] 防災ゲームで学ぶリスク・コミュニケーション―クロスロードへの招待 http://www.koubou.com/asin/4888489343
[sf] 防災ゲームについてあれこれ書いてます
[sf] 実践的な防災学習−ゲーミングの活用−-1|財団法人 生命保険文化センター http://www.jili.or.jp/school/site/0509.html
[sf] これも防災ゲームの話
[AKAgane] 二次創作でのシチュエーション的に多いのは、やはり、ハルヒがアプローチをかけて、空振りして自己嫌悪になっているところを、キョンが柄になく優しくフォローしてやるとかがある
[AKAgane] キョンデレとゆーやつだな
23:59:19 ! nasel ("Leaving...")
[AKAgane] その結果、甘い雰囲気になるわけだ
23:59:49 Morris -> MorrisZZZ
2009/04/06 00:00:00 end