#もの書き 2009-04-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-04-06をご活用くださいませ。

2009/04/06 00:00:01
[yosiyama] ははあ。そっちを読みに行こうか……
[AKAgane] ラブラブイチャイチャは、双方向だ。まずもって、「いちゃいちゃしたい」という恋人同士の欲求があってこそ発生する
00:00:29 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[AKAgane] もしうまく機能しないとしたら、それは、キャラの中に「いちゃいちゃしたい」という欲望がないか、希薄な状態だろう
[AKAgane] 『涼宮ハルヒの憂鬱』の原作のキョンは、「めんどくさい」が強く、「いちゃいちゃしたい」という欲求はハナからない。
[AKAgane] キャラがそういう心理状態のままでは、甘いシチュエーションは作りようがないわな
00:02:21 Suo -> Suo_afk
[yosiyama] ほふー
[fukaGoro] 目と目があったらSANチェック。
[yosiyama] SAN?
[AKAgane] 正気度チェックだ。クトゥルフの呼び声とゆーRPGのシステムでな
[AKAgane] 邪神とかの恐ろしいものに出会ったら、SANチェックをして、失敗すると正気が下がる。一時的狂気になることもある。
[fukaGoro] クトゥルフの呼び声のシステムで、恋愛を扱うと、萌えしちゅが生じるとSANチェックをして失敗すると正気度が下がる。
[fukaGoro] 一時的に萌え萌え状態になることもある。
[AKAgane] んでなにか、0になるとミザリーかいな
00:05:39 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[fukaGoro] うひ(w>みざりー
[AKAgane] 両方0になって双依存ならまだましで
[AKAgane] 片方だけ0になったら、それ、ストーカーにならんかね
[fukaGoro] おお、まさにその通り(w
00:06:32 ! hohoho (EOF From client)
[AKAgane] まあ、ゲーム的には「一時的狂気」がデザインのみせどころだな
[AKAgane] つい押し倒してしまうとか、衝動的に抱きしめるとかが、軽度の一時的狂気
[fukaGoro] つい押し倒してしまってそのまま……までいくと重度の一時的狂気ですか。
[AKAgane] 重度になると、靴下を奪って匂いをかぐとか、靴を奪って匂いをかぐとか、縦笛を奪って舐めるとかになる
[fukaGoro] そっちにいくのかっ(w
[yosiyama] ……さよですか
[siide-xp] 何をされても悦びになるのです。『舐めて』『はいよろこんで!』
[siide-xp] 何を言われても悦びになったりします。『ほんと犬みたいね、この駄犬!』『ああもっと!』
[fukaGoro] 「爪を磨きなさい」「はい、よろこんでっ!(はぁはぁ)」となるわけですね
[AKAgane] 確かに重度であるな……ていうか、イヤなゲームだなぁ(w
[yosiyama] 爪を磨きなさいというようなねたが出てこない
00:11:49 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] しゃーない、ありきたりなネタで掛け合いを生み出すしかない
[AKAgane] ありきたりではダメやねん
[AKAgane] 作者が萌えくるうものを脳内に発生させて
[yosiyama] いや、お題がーって意味です
[fukaGoro] うむ。ネタが出て来ないのは引き出しが少ないからですね。色々とジャンルを問わず濫読し耽溺することをお薦めします(ぉ
[AKAgane] それを描くと、一部だけ書ける
00:12:59 + ponta(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] 引き出し、なのか
00:13:11 MOTOIbath -> MOTOI
[siide-xp] お題かー
[fukaGoro] えむえむっ は良くできているなぁ。
[chita] 「綺麗にしてくれてありがとう。次はペティキュアを塗ってくれないかしら」と、つま先を目の前でぶらぶら
[fukaGoro] 「愛する人の爪なら、磨いた爪ヤスリについた爪の粉も舐められる。むしろ舐めたい」
[yosiyama] すごい発想だ
[yosiyama] なるほど、たしかに、引き出しは少ない
00:16:53 kisito -> kisi_neru
[siide-xp] 「でも、ペディキュアを塗る前に……私の指を、きれいにしなさい。その、いやらしい、くちで、きれいに」
[fukaGoro] 手の指でなくて足の指の方がフェチ度が高いかな?
[siide-xp] フェチっつーか、ヘンタイさんですな(笑)<足の指
[chita] 「塗ってくれないと、引っかくわよ、窓ガラス」
[chita] 少しヘンタイ度を下げてみました
[Yaduka] 手だと吉良吉影ですね
[fukaGoro] 「君の足の小指の又の水虫すら愛しい(ぺろ」とかだとかなり変態度が高いな。
[siide-xp] ……「かかとの角質、きれいにしてくれないかしら。もちろん、あなたの口で」
[fukaGoro] そして、白癬菌に嫉妬する。
00:20:30 + ENOKINO2(~taka-miy@p1045-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO2] 引き出しの数は「思いつく数」だからなあ
00:21:50 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[ENOKINO2] 五個しか引き出しが無くて、五個しか思いつかない人が書くものは、十個引き出しがあって十個思いつく人からみると「予想の範囲内」なんだよ
00:22:18 ! syo ("Leaving...")
[fukaGoro] 想い人のIPアドレスで興奮できるとか
[yosiyama] うーむ、ただ質問。五個の引き出ししかない人が六個目の引き出しを無意識に開くとか、そんな希望は持っちゃだめでしょうか?
[ENOKINO2] ありえない
[yosiyama] ですかー
[fukaGoro] 引き出しは、外部から搬入しないと。
[ENOKINO2] 人間は、読んできた本の数、経験してきた出来事や、そういった情報を元に順列組み合わせのように発想していくのよ
[ENOKINO2] 元になっている要素が少なければ、順列組み合わせの数は限られるのだな
[fukaGoro] 誰もが引き出しをいっぱい最初から持っていたわけではないですからの。ジャンルを問わず濫読し耽溺する。あるいは実体験を色々な方向で行うことで引き出しは増えますよな。
[yosiyama] そうですかあ。ともかく、増やすしかない
[fukaGoro] まぁ、少ない引き出しでも大当たりの出る引き出しを持っている人もいるが、それはまさに才能。
[ENOKINO2] 引き出しを増やすことはできるけど、何も無いところから、何かを生み出せると思うのは、あまりにも無謀だと思うなあ
[yosiyama] いえ、何にもないはずなのに一顧だけあいた前例がたまたまあったからです
[ENOKINO2] それは、順列組み合わせの一つに過ぎないよ(w
[yosiyama] 元になっている要素(引き出し)じゃあないのだよーってことかな?
[ENOKINO2] たとえば、何も知らない事項について、何かアイディアを思い受かべることができるというのなら、
[ENOKINO2] あてずっぽうが、たまたま当たっていた。という以外に言いようが無いなあ(w
[yosiyama] なるほどw
[ENOKINO2] まったく知識の無い、情報が欠落している状態で、何かを考え付くとしたら、それは、類似の情報から類推しているだけだと思うよ
00:29:21 ! MOTOI ("弘美:「今年もべいすたーずは苦戦しそうです」orz")
[ENOKINO2] つまりはそれも「引き出し」の中身
[abAWAY] | ・) つまり、引き出しなどなかった、のではなく、実は増設済みだった
[yosiyama] ああ、納得しました。そういうことだったのですか
[ENOKINO2] 自転車に乗ったことがあれば、加速とか慣性とか、そういったものが、どういうものかわかっているから、その経験で、F1レースのドライバーの気分になって書くことができるし、宇宙船のパイロットにもなれる
[ENOKINO2] それは「応用」だよね
[fukaGoro] 経験したことだけしか書けないのは、妄想力の不足だ
[yosiyama] うーん、「応用問題」が解けて「基礎問題」がなぜ解けないのかという不可思議についていわれてるような気がしてきた
[ENOKINO2] つまりは「順列組み合わせ」
[ENOKINO2] 応用問題、というか、妄想ってのは自分勝手だからナンボでも書けるのよ
[ENOKINO2] 自分勝手な妄想に、説得力を持たせようと思わなけりゃ、もう、いくらでも書ける
[yosiyama] なるほどー
[yosiyama] いえ、もっと前の段階の、もうそうを引き出す何かが欠落しちゃったような気が
[ENOKINO2] 引き出しの数は、その自分勝手な妄想を読んだ他人が「なるほど」と納得してくれるために必要になるわけさ
[abAWAY] 例えば釣りで、鯉に始まり鯉に終わるとか言うような。
[ENOKINO2] それは「鮒に始まり、鮒に終わる」だと思ったぞ
[abAWAY] 鮒か
[abAWAY] 料理だとオムレツだっけ?
[ENOKINO2] 子供の頃に釣り始めるのが「鮒」
[ENOKINO2] ンデモッテ、最期にたどり着くのがいわゆる「へら鮒」だと言われている
[yosiyama] ヘラブナ?
[ENOKINO2] 矢口高雄さんのマンガにもあったような
[yosiyama] うーん、もうそうはどうやって引き出していたんだろう
[siide-xp] 妄想?
00:38:21 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
[AKAgane] それはもう、「こんなのが読みたい」じゃよ>妄想を引き出す
[AKAgane] 欲望あってこそ、妄想は引き出せる
[ENOKINO2] 自分が過去に読んだり、見たりした物語の中で「面白い」とおもったもの
00:39:38 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] うんうん
[ENOKINO2] その「面白い物語」を「俺ならこう書く」と妄想する
[ENOKINO2] この「俺ならこう書く」という欲求が無ければ妄想はできない
[ENOKINO2] すべての創作の根本にあるのは、この「俺ならこう書く」という妄想だと思うのだよ
[AKAgane] 満足してしまう人は創作を試みない。あるいは「俺では書けない」と身の程をわきまえる人間も、創作を続けることができない
[shirakiy0] 「俺なら…」「はいはい血みどろエログロ」「…まだなにも言っていないのに」
[ENOKINO2] 俺ならこう書く。という身の程知らずの野望を抱いた人間だけが、創作の修羅の中に入っていけるのです
[fukaGoro] やはり、動脈血と静脈血の違いを舐め分けられないといけませんか。
[fukaGoro] >しらきぃ
[ENOKINO2] そりゃあ、最初から勝負になるわけがない、「面白い」と思った元の物語から見れば、ゴミも同然のものしかできないのが、ま当たり前だ
[ENOKINO2] でも、めげずに、身の程知らずを繰り返していると、少しずつ自分の妄想が形になってくるのだ
[ENOKINO2] 継続は力なり
[shirakiy0] 違いの分かる男…?<動脈血と静脈血の違いがわかる
[ENOKINO2] さて、急いで風呂に行ってこよう
[yosiyama] いってらっしゃいです
[shirakiy0] ノシです
[ENOKINO2] マンションの大浴場は午前一時まで
[ENOKINO2] 急げー
[ENOKINO2] ではでは
00:48:06 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
[yosiyama] 妄想が出がらしになってもう出なくなったのかな
[shirakiy0] そんなときは
[shirakiy0] 茶葉を新しくするとよいかと
[yosiyama] 引き出しを増やすということかな、茶葉を新しくする
[shirakiy0] 外から継ぎ足すのは、継続して行わないと
[AKAgane] 好きなものが、昔と今とで違うこともある
[shirakiy0] すぐに枯れてしまいがちでございます
[AKAgane] 趣味嗜好は、時代や年齢によって変化するからね
[fukaGoro] うむ。
[shirakiy0] ですのう
[shirakiy0] 後から気づかされることもありますしね
[AKAgane] ファンタジー小説が好きだったけど、今は時代小説の方がいいとか
[AKAgane] そういう風に変化したら、そりゃ、ファンタジー的な妄想は出がらしになるのだ
[AKAgane] もうあまり興味ない
[yosiyama] いえ、書くとか書かないとかでなく色んな方にはびっくりしたりするんです
[yosiyama] なんでそんなにぽんぽん出せるのかなーと。主にやりたいこと
[AKAgane] 好きだから
[yosiyama] だと思います。
[abAWAY] | ・) きっと話しながら口が滑ってるだけだヨ
[yosiyama] こういうとき、一緒になってわいのわいのネタとかやりたいこと出し合うのに入りたいんですが、むーん、入れないぞーってのは
[yosiyama] まあ、その、純粋につらいとです。書けないってよりも
[AKAgane] あー、このへんのメンバーは、互いに互いを触媒にしとるからなー
[AKAgane] 相手の出したネタが触媒になるので、ぽんぽん結晶化しとるだけだよ
[yosiyama] ふむー。触媒なのかー
[AKAgane] ひとりだけで膝を抱えて(ふかにゃは布団をかぶって)妄想しとるだけでは、
[AKAgane] ココにいる時ほどにはぽんぽん出ない
[fukaGoro] うむ。
[fukaGoro] 妄想は共進化しますからなー
2009/04/06 01:00:00
[Yaduka] 妄想は加速する
[Yaduka] もう、誰にも止められない。
[AKAgane] エッジじゃ、オーバードライブなのじゃ
[Yaduka] オーバードゥースかも知れません
[shirakiy0] てことはブルートゥースかも?
01:03:18 ! gombeLOG ("Leaving..")
[AKAgane] いつのまに、通信規格に(w
[AKAgane] まあでも、脳内妄想通信規格ではあるよな、このチャットの会話は
[AKAgane] おそらく、規格が合わない人は、何をやっとるのか、さっぱりわからん(w
01:04:46 ! hohoho (EOF From client)
01:06:20 mihiaway -> mi_furo
01:07:09 + roshiajin(+nihil@95-24-38-177.broadband.corbina.ru) to #もの書き
01:09:36 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[yosiyama] ほむーとりあえず引き出し増やしに出かけてきます
[yosiyama] 夜のお散歩をすれば少しは症状が和らぐかも。
01:22:15 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-153-64.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosiyama] やっと書き出したときにブレーカーが落ちるお約束が発生
01:24:08 ! Suo_afk (EOF From client)
[shirakiy0] あるある
01:31:09 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] 夜にお散歩して、闇夜のカラスを観察してどう見えたかを書いてみるとか(をひ
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] ああ、そういや、NHKのダーウィンが来たで
[AKAgane] 今夜、オオタカがダムのあるところで、カラスを狙って攻撃をしかけた映像を見たのだが
[AKAgane] すごいぞ、カラスをつかむや、そのままダムの湖水にたたきつけて
[KITE] おお。
[AKAgane] 溺れさせてから、泳いで岸にあがってつっついていた
[KITE] かっけえー。
[abAWAY] オオタカ忍法イヅナ落としですか。
[kuzumi] すげー
[AKAgane] ちなみに、他のカラスが、オオタカの周囲に集まって、恨めしそうに警戒行動に出ていた
[AKAgane] それそれ>オオタカ忍法イヅナ落とし
[AKAgane] もうひとつが、これはたぶん、スズメか何かの小鳥を狙ってなのだが
[AKAgane] 学校のグラウンドに追い込むんだ
[AKAgane] そうすると、グラウンドの周囲には網がはってあって、そこには小鳥も逃げ込めない
[AKAgane] で、追いつめてがっちり捕獲
[KITE] やはり、鳥類は頭脳派だ。
[KITE] 獣脚類も賢かったに違いない。うひひひひ。
[AKAgane] いやあ、なるほど、「鷹狩り」が東洋でも西洋でも王侯貴族の娯楽であった理由が
[AKAgane] なんか分かった気がしたねぇ
[AKAgane] こりゃー、カッコええわ
[KITE] 力だけでなく、頭脳の象徴的な面もあったんでしょうな。
[kuzumi] 深夜に再放送する時あるし、その回のは見てみたいな
[kuzumi] <ダーウィンが来た
[AKAgane] なんか取材途中のフィルムを紹介なので>ダーウィンが来た
[AKAgane] 本編はキリンさんだった
[AKAgane] だから、そのうち「町に住むオオタカ」とかの題でもやると思う
[AKAgane] これやね>「第143回 ようこそ! キリンの楽園」 http://www.nhk.or.jp/darwin/program/program143.html
01:42:22 ! hohoho (EOF From client)
[shirakiy0] ほー
01:43:38 ! Hisasi ("JCいいぞもっとやれ")
01:49:24 ! tihiro ("回線開通ハリーアップ!")
2009/04/06 02:00:00
02:09:57 ! ao ("Leaving...")
[sf_sc] .k オオタカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オオタカ をどうぞ♪
[sf] .k ダーウィンが来た!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ダーウィンが来た! をどうぞ♪
[PaLiLitH] ヒゲじいはダーウィンのヒゲが進化した生命体という設定がシュールです。
[sf] それはステキ
[PaLiLitH] http://www.nhk.or.jp/darwin/info/narrator.html
[PaLiLitH] これ。
02:24:25 ! yosi ("Leaving...")
02:46:20 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き
02:49:34 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/04/06 03:00:00
03:15:55 ! channel ("Leaving...")
03:22:12 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:25:28 + imgrey(-Dorian@headlineness.morale.volia.net) to #もの書き
03:43:14 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:43:44 mi_furo -> mihiro
03:46:48 ! tikku ("Leaving...")
2009/04/06 04:00:00
[yosiyama] 文才(そんなものないと思うけど)のなさにへこむ。仕方がない。経験不足なんだし
[yosiyama] とりあえず書いたら乗っけておこ。これはもっとよくできる方がごまんといそう。もったいないことになってる
04:38:38 ! mihiro ("それでは〜")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/04/06 05:00:00
05:01:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:41:50 + hir(~chocoa@EM114-51-5-90.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
05:50:47 ! sf_sc ("Leaving...")
2009/04/06 06:00:00
2009/04/06 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:50 MorrisZZZ -> Morris
07:10:50 ! TK-Sleep ("あしたもあさってもれあな")
07:10:52 ! imgrey (Connection reset by peer)
07:31:10 ! hir ("CHOCOA")
[Falshion] おはぃょぅ
[Falshion] クシャミがとまらぬ
[kairi] 花粉ですか?
2009/04/06 08:00:00
[Falshion] 風邪だーね
[Falshion] まだのこってるっぽい
08:15:12 + MELTDOWN(~meltdown@p2007-ipad306sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[banyu11th] ライトノベルフェスティバル、申込開始されましたねー
[banyu11th] http://www.light-novel.com/top.htm
[banyu11th] ゲストに、アサウラさんふくめて、三名の方がお越しになるそうです。
08:48:34 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-29.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:51:16 mikeZzz -> mikeUniv
08:51:28 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2009/04/06 09:00:00
09:07:06 ! fukaGoro ("Leaving...")
09:12:54 + tikku(~tikku@121-82-223-155.eonet.ne.jp) to #もの書き
09:15:18 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:18:04 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:18:19 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.120.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
[Stella] 「バイ菌」の「ばい」って、「黴」なのね。「カビ」。
[Stella] つまり「バイキンマン」って、カビのことなのか。たしかにパンにカビは大敵だ。
09:23:12 + Yad_N10J(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:30:29 Morris -> MorisWork
09:31:21 + Yad_N10J_(~Yaduka@p5164-ipad209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:36:23 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:53:19 + LizardMe0(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/04/06 10:00:00
10:18:13 + ENOKINO2(~taka-miy@p7085-ipad203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:19:08 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO2] ライトノベルフェスティバルというのは、今年で「8回目」なのか
[ENOKINO2] 俺は、去年か一昨年に、中里先生から聞いて、初めて知ったんだけど
[ENOKINO2] イベントとしては、かなりアットホームなものらしいね
[ENOKINO2] まあ、文章媒体を喜ぶようなひとは、それほど数も多くないしな(W
10:23:21 ! hohoho (EOF From client)
[kuzumi] どうしても数的にはマンガの方が多いでしょうなぁ
[ENOKINO2] 映像媒体には勝てないよ(W
[ENOKINO2] わかりやすさが違う
10:25:39 ! Falshion ("Leaving...")
[ENOKINO2] 具体的に言えば「読者に伝わる情報量」だけどね
10:26:05 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] 個人的にはだけど、文章媒体とか先に見ちゃうと
[kuzumi] 自分で勝手に間を作って読んでいる部分あるから
[kuzumi] 映像見るとそのずれが許容しにくい時がw
[ENOKINO2] 文章は、読者の内部に心象を形成することで成り立つわけで
[ENOKINO2] 読者一人一人が脳内に思い浮かべる心象は、その読者一人一人の中で最適化されている
[ENOKINO2] 「美味しそうなすき焼き」と書かれた文章を読んだ読者の、それぞれが思い浮かべるすき焼きは、おそらく違うものだ
[kairi] カッコイイスキヤキ?
[ENOKINO2] でも、そのどれもが、読者にとっては「美味しそうなすき焼き」なんだよな
[kuzumi] 特にギャップが激しいのは、漫画作品の実写映像化の時が多いけどw
[ENOKINO2] 「ちくしょう、こいつは肉じゃねえ、タマネギだ」
[kairi] 「ちくしょう、豆腐が焼けてねーぞ」
[Yad_N10J_] 「肉がまだ生きてやがる」
[ENOKINO2] カッコイイスキヤキ、のネタがわかる人も少なくなったなあ(W
[kairi] あっはっは(w
[kuzumi] 小説の実写映像化は別媒体という意識で見れちゃう事多いかなぁ、まだ
[ENOKINO2] 孤独のグルメ、が流行ったときに、誰も「カッコイイスキヤキ」に言及しないのを見て、ああ、もう忘れ去られているんだなあ、と感慨に
[Stella] 実写映像化は、アニメ以上にいろんな人や団体の思惑が絡むからなあ
[ENOKINO2] 別物だからなあ<実写
[Yad_N10J_] 孤独のグルメはネタとして取り上げられたからこそなので
[Stella] .k かっこいいスキヤキ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:かっこいいスキヤキ をどうぞ♪
[kairi] カッコイイスキヤキも実写化されたんだけどね
[Yad_N10J_] その辺が漫画の利点というか何というか。
[kairi] 世にも奇妙な物語で(w
[Stella] かっこいいスキヤキ (扶桑社文庫) http://www.koubou.com/asin/4594025773
[Stella] ちゃんと売ってる
[kuzumi] 原田知世の時かけは良いとか言っちゃうぞ、私(爆)
10:34:41 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
2009/04/06 11:00:00
2009/04/06 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 『ちゅーぶら!!』3巻読み終わり
[SiIdeKei] 下着デザイナーだったおばあちゃんの影響で下着に尋常ならざる執念をかける中学一年生の女の子が『下着部』をつくって、頑張るというお話。
[SiIdeKei] 何を頑張るのかは、いまいちよく判ったり判らなかったりするが、まあ、そんなことはどうでもいいんだよ、下着ダヨ下着!←よくありません
[SiIdeKei] 作者のあとがきによれば、あえて先々のプロットを決めずに描いているらしいが
[SiIdeKei] それでも3巻になって、だいぶキャラが出揃ってきた感じ。
[SiIdeKei] むず痒いラブコメ?として結構面白い。
11:09:55 ! Falshion ("Leaving...")
11:10:37 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
11:10:50 ! hohoho (EOF From client)
[SiIdeKei] .k ちゅーぶら!!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ちゅーぶら!! をどうぞ♪
[yosiyama] おはようございます。ちゅーぶらですか
[SiIdeKei] ええ、ちゅーぶらです
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/4575835919  ASIN=4575835919 ちゅーぶら!! 3 (3) (アクションコミックス)
[SiIdeKei] 張っておこう。
[yosiyama] 読んでいるから分かるのですが、うーむうーむ、下着部作ってがんばる、じゃなくて(もやもや
[SiIdeKei] うひひ。
[SiIdeKei] ほら、予断を持って読んだ方が、面白そうじゃないですか(笑)
[yosiyama] あってるといえばあっています
[banyu11th] http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0904/06/news005.html
[banyu11th] Business Media 誠:出版&新聞ビジネスの明日を考える:すでに文庫・新書バブルは崩壊? 勝ち残るのはどこ (1/5)
[yosiyama] いったいいつの時代の話だろう?(ばぶるはとっくにはじけたやうな
[yosiyama] ただ書店のコーナーのあるお店にいたとき
[yosiyama] 本ってコンスタントに売り上げだすようで、どうも依存しているなあという印象が強かったです
11:20:03 + yosi(~yosi@r-115-36-244-233.g209.commufa.jp) to #もの書き
[yosiyama] バブルではないけれど、地力があるとかそういうお話。これがゲームだと利幅ぜんぜんないという
[Stella] 今度アフタヌーン新書ってのが出るようだしなあ。講談社は新書レーベル4つめだよ
[yosiyama] そもそも爆発的にばかばかって媒体じゃなくコンスタントに三割あるよという媒体だなあという印象に変わりました。そういうものなはず
[yosiyama] 爆発的にでるならばもっとムラがあるはずでしょうし(内訳にムラはありますが
[Stella] 「依存している」って何に依存してるんだろう
11:24:13 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] 良くも悪くも、売り上げがあんていしているということです
[yosiyama] 伸び悩んでいるともいえるのですが、とりあえず全体の三割くらいは常にキープというのかな
[Stella] 爆発的に、ってのは、ハリポタの時のようなのがありますから
11:25:32 + haruto(~ada@60-56-42-142.eonet.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] それをいっちゃーいやーん。まあ、ハリポタとかだと予約になっちゃうんですが
[yosiyama] もうすでにヒットを飛ばすものだと小売視点だとどれだけ牌をそろえられるかってなります
[yosiyama] さんざがんばったけれど品が手に入らないよーになるので、そればっかりもーですか
[yosiyama] (媒体を無視しての印象だったかな。記憶が薄れだしてます
[yosiyama] 棚も作るにしても限られますから「うわーん、いっぱいあるけどおけないよー」とかあったりなかったり
[Falshion] (・ω・)つ「とりあえず今棚があるジャンルの本をいっぱい出す」
11:32:45 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
[yosiyama] そういうわけにもいきませぬ
[yosiyama] 基本はロング(長期間固定でコンスタントに出るもの)とベスト(瞬時だけおもいっきりだすもの)がちょうどよくあればいいのですが
[Falshion] いあいあ
[Falshion] 出版社の方針ね
[Falshion] >いっぱい出す
[yosiyama] 当然、間に大多数の単発はなくてはならないもの(すみませぬ。こんな言い方
[yosiyama] 単発という言い方になるのはまだどっちも属していない段階のもの
[yosiyama] 試供品なのかなあ。やっぱり大多数は記憶の片隅にものこらないようなものです
[Falshion] 私はこー、本の虫ほどではないとおもうけどひねくれた読者タイプだから
[Falshion] その単発を探しに本屋にw
[yosiyama] そうです
[Falshion] 売れてる本はAmazonでいいんです
[Falshion] もしくはブックオフ
[yosiyama] 私的には消えてもいいから単発が欲しいぜーなのです。そもそも当たらなくてもいいものです(当たらないと困りますが
[yosiyama] びっくりばこみたいなものだからうきうきするんですよねえ。出しているときは
[Falshion] ただそれを書店がやらない(できない)理由としては
[Falshion] 棚造成をさせるスタッフのスキルウェイトが高すぎるから、ですかーね
[yosiyama] それもありますが、とにもかくにも安定するものが大体定まっているからなのです
[yosiyama] 全体の八割が単発で、残りの二割が予想するまでもない定番で売り上げだとぎゃっ化している印象がありました(いじいじ
[yosiyama] 何を取り扱ってもこればっかりはなけます。ただ本は紛れもなく安定しているというのが私的な印象です
11:54:41 ! hohoho (EOF From client)
2009/04/06 12:00:00
12:04:01 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:06:35 ! hohoho (EOF From client)
12:09:06 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:16:39 ! ponta_ ("Leaving...")
12:23:15 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き
[seiryuu] この人凄すぎる! が
[seiryuu] この人妻すぎる! に見えたw
[chita] 妻惨な読み違えだった
12:57:39 ! tatsu114 ("作業オチ")
12:59:11 ! tikku ("Leaving...")
2009/04/06 13:00:00
13:04:24 + tikku(~tikku@121-82-223-155.eonet.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] そぞろねます
13:05:09 ! yosiyama ("おやすみなさーい")
13:09:39 + channel(~channel@fureai-fw2.yabu-catv.or.jp) to #もの書き
13:23:35 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
13:36:49 + ENOKINO2(~taka-miy@p5184-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/04/06 14:00:00
14:21:57 + AKAgane(~akagane@nthrsm083075.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:24:51 ! kyouka (Connection reset by peer)
14:28:04 + kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
14:37:37 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/04/06 15:00:00
15:18:32 ! Kannna ("CHOCOA")
15:22:47 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
15:25:35 + LizardMe0(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:44:08 + imgrey_(-Dorian@95.133.239.30) to #もの書き
15:51:08 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:51:23 + fukaNote0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
15:57:08 + ENOKINO2(~taka-miy@p5184-ipad204niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:58:25 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
2009/04/06 16:00:00
16:05:26 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:16:47 ! kairi ("See you...")
16:24:00 ! hohoho ("Leaving...")
16:44:32 ! liot ("See you...")
16:46:34 mikeUniv -> mike--
2009/04/06 17:00:00
17:08:29 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:11:32 MorisWork -> Morris
17:12:58 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:18:06 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:30:31 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 数日前からせき止まらず ハリセンボン箕輪が肺結核で入院(芸能) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20090406078.html
[Stella] 芸能人で肺結核とは大変だ
[sf] .k 箕輪はるか
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:箕輪はるか をどうぞ♪
[sf] .k 肺結核
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:肺結核 をどうぞ♪
[sf] 助産師が肺結核を発症なんてニュースもあったんですな
[sf] さっはスポニチ繋がんなかったけど、いまはいけたか
[sf] なるほど接触人数が多いのだなあ
[sf] ライブの観客などに検査を呼びかけか
17:56:09 + hir(~chocoa@EM114-51-39-58.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[kyouka] テレビで注意を促してた
[kyouka] 肺結核・・…それはサナトリウムへの扉
2009/04/06 18:00:00
18:00:21 + hir0(~chocoa@EM114-51-26-74.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[hir0] こんばんはー
[kyouka] こんばんは
18:02:05 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-153-64.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[yosiyama] こんばんはー。よーねた
[kyouka] おはようございます
[yosiyama] おはようです
18:15:05 kisi_neru -> kisito
18:41:23 ! Yad_N10J_ ("Leaving...")
18:50:31 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:51:13 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] ふぬー。年収と比例して健康保険料がUPというのに毎年頭を悩ませているのだけど。
[Pikoyan] 年収があがらないからオイラは変わらないなぁ
[ao_note] ぼちぼちJAniCAとかの協会に入って、そっちの保険にーというのを検討するかのうというレベルに
[ao_note] .k JAniCA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:JAniCA をどうぞ♪
[ao_note] 文芸美術国民健康保険とか、月ぎめなので場合によっては安くなるのです。
[Pikoyan] にゃるほど
[ao_note] #デザイナーとか漫画家さん、ライターさんの入れるやつということで。眺めてます
18:57:08 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[tatsu114] そんなのがあるのか
2009/04/06 19:00:00
19:01:01 + abAWAY(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:07:57 ! OTE_Aw ("Leaving..")
19:20:53 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-47-221.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:22:54 + imgrey(-Dorian@95.133.239.30) to #もの書き
19:27:31 ! abahp ("ごきげんよう")
19:29:38 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
19:33:51 + abahp(~aba@ntchba349180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:34:23 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
19:35:06 ! Yu_AFK ("おやすみなさいノシ")
19:52:10 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.120.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
2009/04/06 20:00:00
20:01:52 + OTE(~metral@FL1-122-131-149-177.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:06:35 MOTOI -> MOTOImesi
[seiryuu] こんばんはー
20:08:58 ! OTE ("Leaving..")
20:12:14 + OTE(~metral@FL1-122-131-149-177.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] さて、残業が終わったので帰ります(ころころ)
[MELTDOWN] やたー(脱兎)
20:18:14 ! MELTDOWN ("Leaving...")
20:19:26 ! OTE ("Leaving..")
20:19:29 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] 昔に書いた物をどうして消してしまったのか嘆く今日この頃
[yosiyama] 正しくはなくしてしまったのか
[kuzumi] はっはっは、昔書いたモノはワープロが壊れるのと一緒に吹き飛んだ人が通りますよw
[yosiyama] 昔書いたものをもう一度読みたい欲求とかまれに強く出ますよね
[Stella] 作家のための倹約講座(1):文芸美術国民健康保険のすすめ - ラノ漫 http://d.hatena.ne.jp/m_tamasaka/20090406/1238940780
20:23:31 + OTE(~metral@FL1-122-131-149-177.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[kuzumi] んー、多分恥ずかしさにもだえると思うが(爆)<昔書いたモノ
[yosiyama] イノさんがおっしゃるにはないものは作れないわけで、何度も試してもなくしたものは再構築できない
[Stella] 文芸美術国民健康保険の話がちょうどあった
[yosiyama] 分かってはいるのですけれど、ごみだろうがなんだろうが、文章になっていないものは直しようも読みようもないわけで
[yosiyama] 補完物をなくす私は「なぜなくしたし」とたたいいたくなったり
[yosiyama] 保管
[kyouka] その点PCはデリートしない限り永遠にそのまんま
[kuzumi] つ|HDDクラッシュ|
[yosiyama] っ落雷
[kyouka] まあ定期的にマイドキュメントを焼いてあるので
20:35:38 ! OTE ("Leaving..")
[kyouka] あと、はじめていった時のコミケのチェックリストとかもある
[kyouka] CD-ROM版は今でもサークル情報が……
20:41:50 + meltdown(~meltdown@w4d188.AFL1.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:46:31 + OTE(~metral@FL1-122-131-149-177.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:48:40 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:52:18 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
[yosiyama] こんばんはー
2009/04/06 21:00:00
[OTE] ふぃー
[OTE] 全身筋肉痛。
[OTE] ぬ。
[OTE] NHKニュースで、一瞬ショートカットの眼鏡美人が画面を横切った。
[OTE] 岩手県庁か。覚えたぜ。
[Marcy] 僅かな眼鏡すらも見逃さないとはw
[OTE] 画像処理の最適化の極み。
[SiIdeKei] 予備のネタから引用すれば、パターン認識の能力の、無駄遣いってヤツです(笑)
[OTE] 眼鏡認識だけは。
[OTE] 自信を持ってこのチャンネル一を自認しておくぜ。
[OTE] つーか、まけねぇよ?
[OTE] もの書きのスキルはともかくな!
[OTE] ふはははは
[OTE] しかし
[OTE] 筋肉痛が一日できたのはうれしいんだが。
[OTE] つらい。
[shirakiya] 眼鏡ハンターOTE
[seiryuu] 眼鏡をハントするために太極拳をしてる?!
[OTE] 良い答えだseiryuu君。
[OTE] いいかね。眼鏡は曇りやすいデリケートな物体だ。
[OTE] それを力任せに捕まえようとしてごらん。
[OTE] たちまち脂をつけてしまったり、傷つけたりするだろう。
[OTE] それを避けるにはどうするか?
[OTE] …これ以上は、言わなくても分かるね?
[seiryuu] なんてこったい!
[seiryuu] 太極拳の裏にはそんな陰謀が渦巻いていたなんて!!
[OTE] ふふふ。
[OTE] 実は…
[OTE] おっと、誰か来たようだ。
[OTE] こんな時間に誰だろう?
[Kannna] #西研、著、『実存からの冒険』、現実の生活をドキドキやってくための考え方> http://drupal.cre.jp/node/2553
[Kannna] 新しい紹介文アップしました。
[Kannna] ご意見ご感想、よろしく。
21:22:58 + akiraani(~akiraani@ackube001204.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:26:36 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[seiryuu] なんで異様に(・)が多いんですか?w
[Kannna] 原文に傍点ふってあるので、再現したんですー
[Kannna] 「原文ママ」なのです
[seiryuu] そうだったんだー
[mike--] WEBで傍点の再現は難しいねえ
[seiryuu] 読みにくいって思ったんですよねえ
[Kannna] うん。なるほど。
[Kannna] そこはゴメン<読みにくいって思った
[Kannna] 原著者に成り代わって、紹介者が勝手に謝罪(笑)
[seiryuu] あははw
21:37:22 Morris -> MorrisEAT
21:39:41 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:46:31 + imgrey(-Dorian@95.133.239.30) to #もの書き
21:49:18 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:50:23 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] そういえば ディケイドの感想書くのってもう辞めちゃったんですか?
21:57:03 ! haruto ("neco")
[seiryuu] っていないかw
[Stella] らばQ:ひび割れってレベルじゃない!…中国の新築高層マンションは入居前なのに倒壊していないのが奇跡 http://labaq.com/archives/51187445.html
[Stella] ぎゃー
2009/04/06 22:00:00
[Pikoyan] >四川大地震での倒壊ぶりからで、中国の欠陥住宅の実態が浮き彫りになりましたが、「さすがにここまで…」という想像を超えた欠陥建築をご覧ください
[Pikoyan] これの下に
[tatsu114] ねえこれもようじゃないの?
[Pikoyan] http://bskuma.com/?gclid=CIXEq_un3JkCFdEtpAod9i8HWg  この防災くまさんへのリンクバナーがあって
[Pikoyan] 鼻水吹いた
22:06:31 MorrisEAT -> Morris
22:11:11 ! banyu11th ("Leaving...")
22:11:15 gombeLOG -> gombeAFK
22:16:30 + banyu11th(~banyu11th@80.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:20:06 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:37:52 gombeAFK -> gombeLOG
22:44:28 + ponta_(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き
22:47:15 ! ao_note ("どっこら")
22:54:38 mike-- -> mikeZzz
22:57:27 ! aspha ("Leaving...")
22:58:16 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/04/06 23:00:00
23:00:43 + sakkuru(~sakkuru@p3041-ipbf7204marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:01:29 - sakkuru from #もの書き (Leaving...)
23:04:55 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
23:11:31 Morris -> MorrisZZZ
23:27:58 ! nasel ("Leaving...")
23:28:57 + Suo(~username@ppxm089.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
23:35:46 ! EAST ("Leaving...")
23:36:06 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:38:58 OTE -> OTE_Aw
[sf] あらまあヒビだらけ
[sf] 日本だとさすがに、高層建築ではここまでのはではみかけないだろうなあ
[sf] 一軒家だとなくもないような
[sf] 新築でなくて10年くらいたてばさらに。
23:45:32 MOTOImesi -> MOTOI
23:45:48 + hir(~chocoa@EM114-51-166-28.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[sf] 欠陥建築は見て分かるものはいいけど、数年たたないとバレないのとかは酷いですね。うちもそーだけど。
[sf] 雨漏りもひび割れも経験済みだぜっ
[sf] さらに漏水が柱に入って腐ったぜ
23:53:24 Yaduka -> Yad_sleep
2009/04/07 00:00:00 end