#もの書き 2009-04-04

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-04-04をご活用くださいませ。

2009/04/04 00:00:01
00:05:00 MOTOI -> MOTOIbath
00:07:08 yosiyama -> yosi_eat
00:07:23 yosi_eat -> Mirei
00:07:41 Mirei -> yosiyama
00:07:44 fukaFuton -> fukaSleep
[fukaSleep] さて、明日は土曜なのに早番で仕事なので寝ておこう。おやすですの。
00:08:01 + Leonald(~Leonald@ntsitm184127.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 16438+7376+5987+2519+931=33251
[sf] 16449+7376+5988+2519+932=33264
[sf] +13
00:16:18 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-47-221.eonet.ne.jp) to #もの書き
00:28:05 ! MOTOIbath ("朝8時〜夜9時orz")
00:29:52 ! seiryu_ou ("Leaving...")
2009/04/04 01:00:00
01:26:30 ! nasel ("Leaving...")
01:30:56 ! aspha ("Leaving...")
01:32:11 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:40:01 ! ponta ("Leaving...")
01:43:09 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
01:46:45 + TK-Leana(~TK-LEANA@218-251-47-221.eonet.ne.jp) to #もの書き
01:49:08 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2009/04/04 02:00:00
02:06:31 ! syo ("Leaving...")
[sf] .k 百年前の二十世紀
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:百年前の二十世紀 をどうぞ♪
[sf] を読んだ。
[sf] 明治大正の未来予測をあれこれと見て語るという本であります
[Pikoyan] 今から100年前だと
[Pikoyan] 日露戦争が終わって第一次大戦前くらいですか
[sf] 当時の五十年百年後の予想ですな
[sf] 百年前の二十世紀―明治・大正の未来予測 (ちくまプリマーブックス) http://www.koubou.com/asin/4480041869
[sf] 著者はヨコジュンであります
[sf] まあ電話や飛行機について草創期だけどそれなりに予測されていたり、テレビのようなものも予想されていたり、電気メインになることが予想されていたりという感じですか
[killist] 明治大正のSFですか。
[sf] しかし1994年の本なので、検証が古くなってしまってるというあたりが恐ろしいところですね
[sf] この15年でまたえらく変わった。
[sf] SFや新聞・雑誌などの未来予測記事ですな
[sf] まだインターネットやケータイが猛威をふるう前なんだなあと
[sf] >1994年
[Pikoyan] あぁ
[Pikoyan] 確かに色々変わったなぁw
[sf] 20世紀前の予想ではコンピュータとバイオテクノロジーがこうなるとは予測できなかった
[killist] 印刷と同等くらいの、情報流通の革命だからなぁ。
[killist] >ネットワーク
[sf] という話があって、コンピュータの発達があるので今から百年後を予測するのは難しいと書いていましたが、全くその通りという
[killist] 20世紀前ってイエスさんが生まれた頃?
[sf] そういう意味では、最後の「私も百年後を予測してみるけれど」という予測通り
[sf] 20世紀の前の予想では、です
[killist] 日本語ってむずかしい。
02:24:57 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
[killist] 予測が難しいってのがまた難しいとこだな
[sf] あとまだ調理に電気というと電子レンジの頃だと思いますが、いまはIHがあるので「調理は電気のみになる」という予想も今みたほうが当たって見える
[killist] 想定される確率範囲が単純に広がるんじゃなくて、進行コストが下がることによって確率範囲が広がるわけだからな。
[killist] IHは
[killist] 大分前からあったような気がする。
[killist] コンロに使い出したのはここ数年かもしれないけど。
[killist] 電気釜の類はIHばっかじゃなかったでしたっけ。
[sf] IH調理器は現代用語の基礎知識では2003年からか
[killist] ぬー、IHジャーとか色々あった気がするんだがなぁ。
[sf] 誘導加熱が炊飯器に採用されたのは1988年か。けっこう古いな。
[killist] まぁ、大きく広がったのは21世紀入ってからのエコブームでだろうけど。
[killist] # 小学生くらいのころに、IHIとIHジャーのIHの関連性が気になった記憶がある。
[ao] おかげでお鍋をメインにしたお店がでやすく。
[killist] # まぁ、IHIのIHは石川島播磨の略だけどな!
[sf] そんな感じでまあ未来予測は難しいねえと。
[killist] 難しいからSF者に任せると楽だよ
[killist] 正直いって
[killist] 今から30年後とかすでに難しい。
[sf] 著者はSF作家だよっ
[sf] 古典SF研究家としても名高い。
[sf] まあkillstさんだともうヨコジュンの作品を読んでる世代ではないとは思うが
02:36:49 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[killist] 私そもそも、あんまり日本人の本読まないですしね……。
02:37:05 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[killist] .k 横田 順彌
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:横田 順彌 をどうぞ♪
[sf] .k 横田順彌
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:横田順彌 をどうぞ♪
[killist] 作品リストみても、見覚えのあるタイトルが一つもない
[PaLiLitH] 文庫本の解説を書く人。
[sf] わはははは
02:42:17 ! tikku ("Leaving...")
[killist] この調子で技術革新速度が加速していったら
[killist] 「ついていけない人」が大量に出るな。
[PaLiLitH] 文庫本の解説が自動化される。
[killist] そうすると需要が下がって供給コストが上がる。
[sf] という話もあった>「ついていけない人」が大量に出る
[PaLiLitH] 文庫本の解説とか真っ先に削られそうなのに。
02:45:11 ! yosi ("Leaving...")
[killist] 習熟コストを下げるデザインスキルを磨くメーカーが勝つということか。
[sf] みんな小説を書けるようになるので小説家が、まずSF作家が失業する。
[sf] とか
[PaLiLitH] 文庫本の解説も消える。
[killist] UIの研究が重要だな。今後は。
[killist] 未来予測が難しいっていってるのに
[killist] SF作家が失業するとかw
[killist] それは矛盾してるとおもうw
[PaLiLitH] 解説とナントカ文庫版あとがきだけを別口で出版して改版商法マニヤめ欲しいのはこれだけでいいんじゃろと叩きつけるように売るとかですか。
[killist] まぁ
[killist] 「難しすぎて、SF作家ですら未来予測できなくなる」という理由ならありうるか。
[PaLiLitH] 簡便なUIがいいらしいのであとがきと新しい解説だけを売る。
[killist] UIに関して言うなら
[killist] 第一に、「人は見慣れないものをうまくコントロールすることはできない」というのがあるわけです。
[killist] 小説に応用するなら
[PaLiLitH] つまり新規あとがきと解説だけは見慣れないからおまけに本文つけろと。
[killist] まず、「登場人物を似たり拠ったりにする」「背景設定をありがちにする」「ストーリーをマンネリにする」。この三つが最強です。
[killist] そうすれば、新しく難しい状況を想像しなくても本が読めるようになるので簡単です。
02:52:06 Morris -> MorrisZZZ
[sf] さああなたもハーレクインの世界へ!!
[PaLiLitH] http://www-hep.phys.s.u-tokyo.ac.jp/~yujitach/diary/nanba.html
[killist] (CM)
[PaLiLitH] 懐かしいものを見つけました。
[ao] ケータイ小説とかにしときましょうよ。
[killist] どうしてperlのソースってこんなに顔文字っぽいんですか・
[killist] blogスパムとかってこんな感じですよね。
[sf] ワードサラダというやつですね
[killist] そんなしゃれた言い回しがあったんですか
[sf] .k ワードサラダ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ワードサラダ をどうぞ♪
[killist] あれ、楽しそうなんすよね。
[killist] 何かを隠すのに使えそうで。
02:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/04/04 03:00:00
03:01:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
03:04:06 ! channel ("Leaving...")
03:06:19 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:11:08 ! Hisasi ("なんという超展開")
03:13:44 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:22:40 ! gombeAFK ("Leaving..")
03:26:20 + imgrey(-Dorian@headlineness.morale.volia.net) to #もの書き
03:32:07 ! Tihiro ("(むきゅ〜")
03:52:31 ! kaji ("Leaving...")
03:53:14 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
03:59:44 ! ao ("Leaving...")
2009/04/04 04:00:00
04:01:30 ! imgrey (EOF From client)
04:11:35 yosiyama -> yosi_zzz
04:42:19 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/04/04 05:00:00
05:01:12 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:17:05 mihiaway -> mihi_slp
05:52:03 + hir(~chocoa@EM114-51-13-164.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2009/04/04 06:00:00
06:03:56 ! stealet ("きゃっきゃきゃっきゃw")
06:17:27 + kyouka(~kyouka@softbank219042206070.bbtec.net) to #もの書き
06:46:54 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
06:48:41 ! abAWAY ("ごきげんよう")
06:52:13 ! showaway ("Leaving...")
06:53:39 + abAWAY(~aba@ntchba210217.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:54:01 MorrisZZZ -> Morris
06:55:28 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き
2009/04/04 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:17:49 + Suo(~username@ppxm089.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
07:20:59 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
07:25:05 + Suo_(~username@ppxm089.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
07:36:54 ! tatsu114 ("作業オチ")
07:59:13 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2009/04/04 08:00:00
08:05:32 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:05:37 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:18:35 ! hir ("CHOCOA")
08:20:02 + hir(~chocoa@EM114-51-13-164.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
08:30:09 + hir0(~chocoa@EM114-51-150-53.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] さて、土曜出勤日。
08:36:34 fukaNeoki -> fukaWork
08:37:40 ! hir0 ("CHOCOA")
08:46:45 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:52:00 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2009/04/04 09:00:00
[Stella] 【主張】朝日襲撃事件 新潮社は説明責任果たせ - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090404/crm0904040329010-n1.htm
[Stella] 産経から朝日へのラブレターは何度目だろう
09:42:13 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.120.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
[Stella] 羽柴秀吉さんが?ミサイル基地?設置 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090404/trd0904040153007-n1.htm
[Stella] あいかわらずです
09:47:39 yosi_zzz -> yosiyama
[yosiyama] ふぁー
09:53:17 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] おはようございます
[Kannna] #おはようございます
[Marcy] #おはようございます
2009/04/04 10:00:00
[yosiyama] いきなりで悪いのですが、一人称っぽい三人称と三人称っぽい一人称ってどうちがうんでしょうか?
[Kannna] うーん
[Kannna] 1人称っぽい3人称と言うと、実際の作品で、あんな感じってのが思い浮かぶですけど
[Marcy] 例えばどういうものでしょう?<一人称っぽい三人称と三人称っぽい一人称
[Kannna] 「3人称っぽい1人称」って、ちょっとパッとでてこないですね。
[Tonbi_ko] NHK総合で「人工衛星をまもなく発射」と北朝鮮報道のテロップ
[Kannna] 飛鳥井連作@Durapal.Cre.jp> http://drupal.cre.jp/taxonomy/term/813
[Kannna] 例えば、ここで紹介してる「飛鳥井連作」のシリーズ作品は、今のとこみんな、「語り手が1人称を使わない1人称小説」なんですけど。
[Kannna] 多分、yosiyamaさんが言ってる「3人称っぽい1人称」って、そーゆーののことではないと思う。
[Marcy] ふむふむ
[Kannna] #飛鳥井連作の語り手、主人公は、自分のことは「探偵は何々した」とか語って「俺は〜」とかは言わないのです。
[yosiyama] うーん、何でしょうかね。ちょっとお待ちくださいまし
[yosiyama] タイトル忘れた――なんでだろう
[Marcy] 自分の事を名前で呼ぶのもそうなるのかな?
[Kannna] ああ、それはあるかもしれないですね<自分の事を名前で呼ぶ
[yosiyama] 坂東眞砂子さんだ。やっと思い出せた。一言で書くと描写が細かいってな話
[Kannna] ただ、「自分の事を名前で呼ぶ」は「3人称ぽい1人称」のテクの1つで。それをすれば、必ず3人称ぽくなる、ってもんではなさそうな気はしますね。
[Kannna] 例えば、主人公がアンドロイドでとかの設定で書くとかかなー?
[sf] 観察が細かい一人称の小説は、三人称的に感じるというのもありそうです
[yosiyama] 自分の心情描写はあるのですが、割と少ないというのかな。だからです
[sf] 不観樹さんとかそんな印象
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] 主人公がアンドロイドで、ってゆーのも、感情描写とか入れない、みたいな含みですしね。
[yosiyama] つまり、観察描写が多いと三人称みたく読めるのです。ただ、心情にベクトルが向いてないから主人公が淡白って言うのかな
10:16:52 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Kannna] 心情を書いても第3者的に自分で突き放してる感じで書く、とかですね。
[Kannna] #自分=語り手
[yosiyama] 汎用的な男か女か分かりにくい主語使っているとかです。そうそう
[Kannna] えーっと
[Kannna] >10:04 <#もの書き:yosiyama> いきなりで悪いのですが、一人称っぽい三人称と三人称っぽい一人称ってどうちがうんでしょうか?
[Kannna] 「三人称っぽい一人称」は文字通りきちんとやるなら。語り手が直接体験してない出来事は、伝聞の形でしか書けないはずになりますよね。
[Kannna] でも、実際の作品では、パラグラフごとに、その辺の視点、変動させたりしてますけど。特に長編では。
[yosiyama] 大本、昔からパラグラフごとに視点変動だけはやらないようにしているから訊ねたのです
[Kannna] なるほど
[yosiyama] その場合、どっちもどっちだと思ったのですが、なんか、微妙に違うなーと思いまして
[Kannna] 「一人称っぽい三人称」だと、理屈の上では、主人公が直接体験してないことも切れ目無しに書きつなげる、感じかな?
[sf] そらまあ「一人称」「三人称」というのは本来、文法上の問題に過ぎませんから
[Kannna] ただ、神の視点みたいのは、今ははやらないし、日本語は本当の意味の神の視点とは相性悪いので。
[Kannna] 理屈のうえでは、「主人公が直接体験してないこと」を書いても構わないけど、あまり書かない、になるんじゃぁないかな?
[sf] おそらく「単一人物に視点を置く観察者による三人称」と「客観的に叙述するタイプの一人称」とはよく似ている、というところですね。
[Kannna] そうすると、実際はあんまり違わないってことにもなるかな。
[Kannna] はい<「単一人物に視点を置く観察者による三人称」と「客観的に叙述するタイプの一人称」とはよく似ている
[Kannna] 文章の肌合いみたいなものは似てくると思うんですけど。
[sf] まあ日本語の文法的には「私は」とするかどうかとか、動作主体の表現方法が変わる。
[sf] というのが一番根本でしょう
[yosiyama] んむ?(よくわからない
[Kannna] 架空の世界の読者にとっての観え方(作者にとっては観せ方)が違ってくる、んだろうと、想像ですけど思います。
10:27:29 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[sf] 日本語はほっといたら神の視点になるんじゃないですかね。主語に事物を置いちゃえるから。厳密に主体を特定個人に置くと日本語としては不自然になったりするような気が。
[sf] まあなんにしても、具体的に書き換えて比べてみるといいんでないですかね。例示して
[yosiyama] いえ、やりたいことが、各人物にあった言葉運びをしつつ心情やらのなんやらを含めた書き方だったのです
10:30:53 + haruto(~ada@58-190-84-227.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Marcy] 構造的に、英語とかと比べて、主語を省いても動作の主体を把握しやすい<日本語
[yosiyama] えーと、ちがうちがうちょっと混乱しだしてる
[Kannna] つ[深呼吸]
10:31:58 kisito -> kisi_afk
[Kannna] えーっと、何を書くかによるんですけど。
[Kannna] 日本語の意識では「あなたのあなたがわたしだ」みたいなことが言われるんですね。
[Kannna] フロイト流の言い方での「超自我」みたいなものは馴染まない。文化的な伝統が無い程度の意味ですけど。
[sf] 心情を含める場合に一人称では、その人物の「推測」になります。
[sf] 三人称なら別に自在に立ち入ってもかまわんけど。
[Kannna] なので、日本語小説で3人称的に書かれたものを英語訳とかすると、1人称っぽく訳されてしまう(ことが多い)とかの研究もありまする。
[Kannna] <日本語はほっといたら神の視点になるんじゃないですかね
[Kannna] 形式的には3人称ふうでも、書かれてる関係は、そうはなりきらない事の方が多い、くらいの感じと思いますけど。
[sf] うーん小説において一人称って超自我的でないですかね。自分自身の感情を観察して叙述するから
[Kannna] 日本語のSF小説、例えば小松左京さんとかは、割と内実も3人称的かもしれません。
[sf] 確かに三人称で固定人物に視点を置く場合には露骨に超自我的な語り手なので、それを一人称に直すと薄まるというのはあるか
[Kannna] ああ、その件は、こないだちょっと話題に出た、内面描写の話題と絡むんですよ。<小説において一人称って超自我的でないですかね。自分自身の感情を観察して叙述するから
[yosiyama] 今まで固定人物にすえていたので、うまいこといい方法が見つからないのです
[Kannna] 自分自身の感情を観察して叙述しても、デカルトの省察みたいなクールさはやっぱり足りない、みたいなニュアンスで言われています。
[Kannna] これは、日本語の文法の問題ではなくて
[yosiyama] だったら一人称でいいじゃん、とも。ただ、だとしたら、すえた人物がいわないような言葉は使えなくなるわけです
[Marcy] 光瀬龍さんもそうかもしれない<内実も3人称的
[Kannna] 運用(使い方)の伝統のもんだいだろと思うんですね。
[yosiyama] なんか、頭の中でそういう意識があって、でー、試したら微妙に違うやうなってかんじに
[Kannna] ははー<今まで固定人物にすえていたので、うまいこといい方法が見つからない
[Kannna] アタシは、内実1人称ふうの3人称形式とかいいんじゃぁないかな、と思いました。
[Kannna] 赤・黒@Durapal.cre.jp> http://drupal.cre.jp/taxonomy/term/2443
[SiIdeKei] 人称かー
[SiIdeKei] 何となく、よくわからないうちに、適当にやってるなあ
[yosiyama] なるだけ物語には沿った運びにしたいなーと
[Kannna] ここで紹介してる、石田衣良『赤・黒』は、純然たる1人称パートと、内実1人称の3人称形式パートとが、文庫本1冊の分量で効果的に取り混ぜられてる作品です。
10:41:01 + pikamaru(~chocoa@i121-116-246-241.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] .k 一人称
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:一人称 をどうぞ♪
[sf] .k 三人称
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三人称 をどうぞ♪
[Kannna] 物語のテンポやヒキ、リズム感などはうまいですよ。
[sf] 語りの文体としては、単一の人物にずっと視点を置いて語るのであれば、一人称の法が間違いが少ないのは確かでしょうね
[Kannna] 普通の読者さんは、1人称と3人称、切り替わったとか意識しない人、多分多いだろうくらい。
[Kannna] .k 赤・黒
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:赤・黒 をどうぞ♪
[sf] まあ複数の人物にふらふらと立ち入るというのは、それだけでもかなり難易度高いけど
[sf] 三人称だと、視点人物との距離を自在にコントロールできて、それがメリットになります
10:44:11 + channel(~channel@fureai-fw2.yabu-catv.or.jp) to #もの書き
[sf] 三人称でのミステリなんかだと顕著ですよね。探偵役の内心に入り込んでいる状態ではミスリードしにくいから、探偵を傍観する立場と客観的な観察者と探偵の内心とを自在に操って違和感なくすると、うまくいく
[banyu11th] > YOHKO > SYSOP を思い出しますな <一人称と三人称の切り替え
[Kannna] うん、そうですね<三人称でのミステリなんかだと顕著
[sf] 探偵の一人称では、その時点の推理を語らないというのは、フェアじゃない
[sf] 三人称であればそのへんは軽減できる
[sf] むろん探偵の「読者に語りかける」一人称であれば、また別ですが
[sf] その場合には回想の叙述ですな
[Kannna] 3人称って、実は書こうとしてみると、難しいですよね@体験談
[Kannna] sfさんが言う「視点人物との距離を自在にコントロールできて、それがメリット」なんだけど
[sf] それで思い出したけど、人称には語りの時制の問題も大きく絡むわけです
[Kannna] 考えることがすっごく多い(笑)。
[yosiyama] いえ、3人称っぽく突き放したり視点の不便さがあると1認証も難しいですよ
[sf] 視点の現在の出来事として書くのか、過去の出来事の回想なのか、とかね
[Kannna] 選択肢が多いゆえの難しさとゆー感じで。
[sf] これがたとえばフランス語なら半過去でまた別の時制での叙述もできる
10:48:17 V-zEn -> V-zEnAWAY
[SiIdeKei] は、半過去? そんな微妙な時制もあるのか、フランス語文法すげえ……
[sf] 日本の方言でも色々ある物もあったはず
[sf] 層でなくても微妙なニュアンスの違いとかは色々ありますしね。テンスの体系ってのはけっこう複雑
[Kannna] そうですねー
[Kannna] 「語り手の今」と「物語内の今」を意識するだけでも、手がかりにはなるとは思いますけど。<複雑
[sf] なんにしても「一人称」「三人称」ってのは借り物の文法用語なので、整理の道具としてはあんまり切れ味が良くないと思います
[Kannna] うん
[sf] 語りの主体、内心をだれが語るのか、あたりの話としてそれぞれ整理する
[sf] でもって語られている時間と語っている時間との関係も、語りの方法を考える上では重要、と
[Kannna] #話蒸し返す気はないけど、「神の視点」って、「語り手の今」本当に聖書の神みたいに、時間設定がないような視点だったわけ。で、それって都合よすぎるじゃーん。不自然みたいな感じで、リアリズムの3人称の方に限定されてきた経緯なわけね。
[sf] ちなみに時間の重要性は、最近読みかけになってる小説作法ABCで感銘を受けたところでした(全体には鈍い本だけど)
[sf] .k 小説作法ABC
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小説作法ABC をどうぞ♪
[sf] 小説作法ABC (新潮選書) http://www.koubou.com/asin/4106036312
10:59:10 ! pikamaru ("CHOCOA")
[yosiyama] うーむ、よくわからなーい。というのでご飯食べてきます
2009/04/04 11:00:00
2009/04/04 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:08 + tikku(~tikku@121-82-223-155.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] ごごごごご。
[sf] まあ質問置いてけぼりで語り合っていたからなあ
[sf] もちっと具体的にどーいう状況でどうしたくて、でどこで引っかかってるのかとか分かると、なんとかなるかも
[yosiyama] うーむうーむ
[Kannna] >10:40 <#もの書き:yosiyama> なるだけ物語には沿った運びにしたいなーと
[SiIdeKei] ブツがあると、具体的にしやすいかも知れないですね。
[Kannna] この辺でしたね
[Kannna] 質問意図は
11:01:50 Morris -> MorrisAFK
[yosiyama] ブツもってきます。じゃないと話にならないっぽいです
[Kannna] .k 物語のディスクール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:物語のディスクール をどうぞ♪
[Kannna] 物語のディスクール―方法論の試み (叢書記号学的実践 (2))ASIN一覧> http://www.koubou.com/asin/4891761504
[yosiyama] ですですです>かんなさん
[Kannna] 物語の詩学 ─続・物語のディスクール 叢書記号学的実践 (3)ASIN一覧 > http://www.koubou.com/asin/4891761512
[yosiyama] どういうお話もそうですが、全員の話ならば三人称において、個人のお話に終始するなら一人称がいいのかなーからはじまって
[Kannna] #この2冊は詳しいです。
[Kannna] はい<全員の話ならば三人称において、個人のお話に終始するなら一人称がいいのかなーからはじまって
[yosiyama] で、その後に据えた人物の言葉運びの差が 三人称>一人称 なような気がしまして
[Kannna] ふむむむむ
[yosiyama] なるべく 三人称≒一人称 にしたいからっぽさを混ぜる次第に、かなー
[yosiyama] 物語内の語りが統一されてる感は昔から変わりませんが、一人称なのにやたら言葉運びが難解すぎたり稚拙すぎたら
[Kannna] 「人物の言葉運びの差が 三人称>一人称 なような」かー
[banyu11th] 半過去 : ラテン語・ロマンス諸語の文法で、事態の未完了または過去における継続・反復・進行などを示す動詞の形。未完了形。不完了形。
[yosiyama] 私個人としたらきもちがわるいって印象が根っこのほうにあります
[banyu11th] なのかー
[Kannna] キャラごとのセリフを練りこむことと、セリフを引き立たせる地の文を工夫する必要が高くなる、とかかなー?
[yosiyama] です
[yosiyama] 三人称の語り口は個々よりも神よりになるため指定しやすい
11:09:39 + ENOKINO2(~taka-miy@p1185-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] 対して一人称だともっとも適切だと思える据えたキャラの語り口になる、よって私にとっちゃ一人称は一時期書きにくかったのです
[yosiyama] 場合によっては観察やらなんやらがものすごくなくなることも含めてーかな。据える方が入り込みやすいのは例外
11:12:01 Yaduka -> Yad_Away
[ENOKINO2] 川端康成の「雪国」は「彼は」という三人称的な主語の使い方をしているけど、「旅館の薄暗い廊下を歩くと、ガラス窓が、かたかた鳴った」のような
[ENOKINO2] 一人称にも、三人称にも見える書き方を多用しているわけで
[ENOKINO2] 文章は三人称だけど、読んでいる読者の中では一人称として読める
[Kannna] はい
[yosiyama] ほむ
[ENOKINO2] 読んだ人の内部に視点を持っていく事を考えて書く、というのが、まあ小説としては理想なのよ
[ENOKINO2] 論文と違うのはそこなのよ
[ENOKINO2] いかに、読者を引っ張り込むか、もしくは読者の中に入り込むか
[yosiyama] #なんていえばいいのだろうなあ
[ENOKINO2] その部分ができなければ、一人称でも三人称でも、まあ、あまり意味は無いような気がする
[ENOKINO2] 理屈で書けるものなら、みんな作家になれる(w
[yosiyama] 内部に持っていくことの意味がわからなかったり。その段階ではまだないのかなー
[ENOKINO2] とにかく、書いてみるしかないのよ
[ENOKINO2] まだまだ
[ENOKINO2] 今は、考えるだけ、ではなく、考えながら書く段階だと思うよ
[yosiyama] はいなー。いや、正確には「考えずとりあえず書く」というような段階、かも
[yosiyama] 考えすぎて止まっている気も、かな。気にしすぎという
[ENOKINO2] こないだの、短い会話の作品を読ませてもらったけど。「意味は通じる」段階だから
[yosiyama] はいな
[ENOKINO2] その次の「興味を引く」段階に行くには、山ほど書かないと
[yosiyama] うむうむ。ともかく、一回短いのをいってみよー
[ENOKINO2] 目的が「自分が好きなように書く」というのなら、別に構わない
[Kannna] ガンバノノ
[ENOKINO2] 目的が「読んだ人に面白いと言ってもらいたい」のなら、努力するしかない
[ENOKINO2] 面白いもので、一人でも「ファン」がついて、楽しみにしてもらえると、質、量、共にぐん、とアップする
[ENOKINO2] その最初のファンを獲得するのが、大変なのだな(w
[ENOKINO2] 「お金は払えないけど、缶コーヒー1本ぐらい、おごるよ」と言ってくれる人を、まず獲得するのだ
[ENOKINO2] 読んだ人に「ああ、面白かった、得をした」と思わせることが、第一歩(w
[ENOKINO2] ここだと、zero2くんが、その域に達している
[yosiyama] あの方、すごかったなあ
[ENOKINO2] でも、商業のモノサシだと、二次落ちなんだよ
[yosiyama] 私的にはStellaさんも、かな。なんとなく、です
[ENOKINO2] つまり「興味を引く」と言う段階で、「缶コーヒーをおごる」所まで行かない、ということだね
[ENOKINO2] 基本はできている、つぎは「応用技」が必要、というところかもしれない
[yosiyama] 私にとって昨日のはなんか物足りなかったーなのかもです
[Falshion] (・ω・)つ「高く飛び上がったりつめをつけたりひねりを加えたり」
[yosiyama] sfさんがSSは読んだ気になるというのならば、私のは読んだ気がしないってことなのかも
[ENOKINO2] うん、あれは「意味はわかる」
[ENOKINO2] 意味がわかるのと、読むのは違う
[yosiyama] ここで字数がーといってしまうのは簡単なこと。500字でも読んだ気になるよーな、かなー
[ENOKINO2] 読んだ人の内面に何らかの作用を起こさせること
[Kannna] #「トーストのようなもの」ではないですよね?? これ、siabisさん作だから<昨日の
[yosiyama] です
[Yu_AFK] siabisさん=yosiyamaさん?
[ENOKINO2] http://drupal.cre.jp/node/2546
[ENOKINO2] これでしょ?
[yosiyama] 何となく、被りそうだったので垢変えたんですが、仇になってますね……(そうなんですよ。ただこのHNはよく被ってーかな
[yosiyama] ですですです
[Kannna] なるる
[Kannna] アタシは、男女の会話だろーなーとは思えたですけど。
[Kannna] そこから先は、ちょっとイメージわかなかった感じでした。
[Kannna] 「意味はわかる」は、同感ですけど。
[yosiyama] つまりまあ、当面の課題です。興味を引くってのは、言い換えれば、イメージを抱きやすい、かも
[ENOKINO2] 昨日の午後九時ごろの俺の発言は、これに関する話題なわけです
11:37:15 ! Stella ("See you...")
[ENOKINO2] さて、ちょいと落ちます
[ENOKINO2] ではまた
[Kannna] ではまたノノ
11:38:09 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
11:47:02 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:49:56 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/04/20090403.html#200000
[yosiyama] しつもーん
[yosiyama] drupalさんで書いた人が分かるようにする設定ってどこでしょうか
[Zero2] うに?
[Zero2] 基本的には投稿者=書いた人ということになっていますが
[Zero2] そういうことではなくて?
[yosiyama] あ、ユーザー名欄があったあった
2009/04/04 12:00:00
[Kannna] siabisさん=yosiyamaさんの件だと思うけど
[yosiyama] すみませんすみません。そこいじるみたいだったのですか。drupalさん投稿すらおぼつかない
[Kannna] 参加者@もの書きwiki> http://hiki.cre.jp/write/?Participants
[Zero2] おおう、なるほど>ユーザー名欄
[Kannna] こっちの方で、「siabisはペンネーム、yosiyamaは交流用のハンドルネーム」とでも書いとくとか?
[yosiyama] 混乱するので直してきますっ! というわけでいきなり失礼いたしました。それとありがとうございました
[yosiyama] いえ、あれは正しくはログイン用のIDとしたかったのです
[Kannna] なるる
[Zero2] #そしてENOさんに話題に出してもらってたようだ。まあ今の僕のレベルって言うと2chの引用ブログ程度なんだろうなw
[Zero2] #もっと精進しにゃーと
[yosiyama] うーむ、違うと思いますよ? 段階としては階段一段分ですが
[yosiyama] ずいぶんとまた高い階段なんですよ。見上げて「あー次の一段目が見えるぞー」というくらい違う
[yosiyama] 巨人仕様? というくらいかな。私がいる位置と一段分下の段差もどのくらいなのか分からないんですけど<意味が通る
[Zero2] 引用ブログ程度というのは言い方が悪かったかもしれないw
[Zero2] 僕はアレ大好きなんですよね、馬鹿が集まって馬鹿なことを考えて馬鹿な記事を作り上げている
[Zero2] 時間を忘れて読むくらいだけど、お金は払えない
[Zero2] まあそのくらいの距離感
[Falshion] んー
[Falshion] 好きな傾向指定して
[Falshion] 自動でまとめてよませてくれるなら購読料はらってもいいなw
[Falshion] >まとめBlog
[Zero2] ああ、その発想面白いですね
[Zero2] 僕も購読したいw
[Falshion] 今のところラノベよりよんどる
[dain] そういう記事のほうが独りよがりの誰かの文章よりよいときもあるね∈(・ω・)∋
[Falshion] こーなんだろう
[dain] 傾向というかカテゴリでみればいいんじゃないのか
[Falshion] まとめた人とスレというか板に還元できるシステムで
[Falshion] みんなが幸せになるようなつくりだとなおよい
[Falshion] カテゴリといってもいろいろあるからきちっと指定しないと使い物にならんお
12:07:55 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] カテゴリよりタグの複合みたいにできるといいかなー@理想論
12:08:35 + yosi(~yosi@r-115-36-244-233.g209.commufa.jp) to #もの書き
[Kannna] カテゴリをきちっと整理すると、線引きをしてあっちとこっちに分けることになるはずだから
[Zero2] タグ付けして振り分けとかはpixivやニコ動でもありますね
[Zero2] あんな感じかしら
[Kannna] なるほど。いや、ネット出無精(笑)なので、pixivやニコ動の実際は知らないのですが。
[Zero2] ただ不本意なタグ付けされている作品に対して、不満が出るのはこりゃーしゃあない
[Falshion] まぁそこは
[Falshion] まとめ人タグと
[Falshion] 視聴者タグを完全に分ければいいんじゃないかかか
[Falshion] まとめ人が読んでほしいという一次タグと、視聴者がつけるタグ
[Falshion] んでもって視聴者タグの中の一部タグをランキングタグとして運営側が登録していってそれをまとめていくみたいな
[Falshion] お
[Falshion] ミサイルktkt
12:20:24 mihi_slp -> mihiro
[Yu_AFK] 実感わかねーなー
[Yu_AFK] もう終わってるだろ
[Falshion] あいざわきゅんの頭に刺さってます
[Yu_AFK] (゜∀゜)きゅんきゅん!
[dain] お、きたのか
[dain] テレ東はゴルフの真髄。。。へいわだ
[dain] まーでもあれね
[Falshion] つまりこれはあれか
[Falshion] 「おすなよ? おすなよ?」
[dain] そういうのお金とるようになるとやっぱ雰囲気はかわっちゃうだろうなあ
[Falshion] ってことですね
[mihiro] 誤報の続報が来ました
[Yu_AFK] 誤探知とか言う情報ががが
[Yu_AFK] もう、このあわてんぼうさんっ
12:23:05 + ENOKINO2(~taka-miy@p2181-ipad206niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] なん・・だと・・・
[Yu_AFK] 「てへっ」
[abAWAY] なんという斜め上
[dain] つまりとんできてないわけかね
[dain] スタローンが一人でとめてくれました。。(・ω・)
[Yu_AFK] ただ発射場で熱源があったという情報もあり
[Yu_AFK] もしかすると発射失敗という可能性もあり
[Yu_AFK] #もの書き外典で今話してます
[dain] しかし最初の発見はアメリカの衛星でしかないわけで
[dain] これ便りというのも日本としてどうなのかとおもうむいじゅい
[Kannna] んー?
[Kannna] イージス艦とかもあるのでしょ??<最初の発見
[Kannna] 違うのかなー?
[Pikoyan] 衛星じゃないかな
[dain] 一番最初に発見できるのは衛星じゃないかい
[Pikoyan] >最初
[dain] イージスのほうが後だろう
[Kannna] なるほど
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] 探知するのは衛星が先でも、情報が到達する順番が入れ替わるとかもあるので
[Pikoyan] その辺は内部じゃないとわからにゃい
[dain] ああそうか
12:37:01 + AKAgane(~akagane@nthrsm083075.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:42:51 + channel_(~channel@fureai-fw2.yabu-catv.or.jp) to #もの書き
12:48:02 + hir(~chocoa@EM114-51-138-85.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
12:57:47 ! Kannna ("CHOCOA")
12:58:46 ! tatsu114 ("作業オチ")
2009/04/04 13:00:00
[Yad_Away] 鉄のラインバレル(12)、今頃ゲット
13:01:17 Yad_Away -> Yaduka
[Yaduka] 九条さんヤンデレ系確定。
[sf] .k 鉄のラインバレル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鉄のラインバレル をどうぞ♪
[Yaduka] そしてペインキラーの中の人公開。アニメ版のスングリはカモフラージュのためだったらしい。
13:05:26 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:33:52 ! mihiro ("それでは〜")
13:49:07 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:50:53 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
13:55:10 OTE_Aw -> OTE
2009/04/04 14:00:00
14:30:54 + stealet(~stealet@198.217.180.203.bf.2iij.net) to #もの書き
14:32:42 - stealet from #もの書き (きゃっきゃきゃっきゃw)
2009/04/04 15:00:00
15:06:48 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.8) to #もの書き
15:19:34 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[yosiyama] おかおかです
[yosiyama] さて、栄養分補給と
15:41:17 fukaFuton -> fukaWork
[fukaWork] 昼飯を用意しようとしたら呼ばれた………orz
15:43:27 + Marshawa_(~CQN05434@ntkngw298225.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:45:45 + imgrey_(-Dorian@95.133.194.122) to #もの書き
2009/04/04 16:00:00
[Pikoyan] 予定時刻過ぎたなぁ
[Pikoyan] まぁ、日本のロケットでも発射直前のトラブルで中止なんてゴロゴロあるし
[Pikoyan] そんなもんか。」
[Falshion] 今必死に
[Falshion] 空気ポンプで空気を入れています。
[Falshion] (・ω・)しゅっしゅしゅっしゅ
[SiIdeKei] ペットボトルじゃねえ!
16:10:30 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[yosiyama] 二つの課題から合成と。それにしても、二作目もひどい始末。自分の目線と可能なラインが見分けられてないのかなー
16:34:15 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
16:43:42 ! dain_ ("Leaving...")
16:48:16 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[fukaWork] 空気圧ロケットで人工衛星軌道まで上げられたらそれはすごい。
16:56:44 fukaWork -> fukaFuton
[Falshion] できたらノーベル賞ものですよ
[fukaFuton] ただいまです。
[Falshion] おかえりん
2009/04/04 17:00:00
[yosiyama] おかえりなさい
17:12:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
17:34:12 + hir0(~chocoa@EM114-51-29-131.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
17:42:52 yosiyama -> Meiray_18
17:44:44 ! dain ("Leaving...")
17:55:46 kisi_afk -> kisito
2009/04/04 18:00:00
18:01:22 + yosi(~yosi@r-115-36-244-233.g209.commufa.jp) to #もの書き
18:11:48 ! Marshawa_ (Connection reset by peer)
18:18:33 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
18:23:28 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:23:36 + imgrey(-Dorian@headlineness.morale.volia.net) to #もの書き
18:32:01 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:35:45 + hohoho(~hohoho@ntkngw372060.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/04/04 19:00:00
19:13:39 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
19:17:44 Meiray_18 -> yosiyama
[fukaFuton] RoomNo.1301シリーズ最終巻読了。
[fukaFuton] 最後はしんみり。
[fukaFuton] (どうしんみりなのかを語るとネタバレになってしまうが(^^;)
[Yaduka] ガード下で親父二人が屋台のおでんえを突っつきながら焼酎をのむ
[Yaduka] <しんみり
[fukaFuton] そして、富士見ミステリ文庫4月の新刊は無しか。(しんみり
19:26:20 ! hohoho (EOF From client)
[fukaFuton] もしかして、富士見ミステリー文庫も最終巻?(しんみり
[fukaFuton] (いや、内容もしんみりですが
[AKAgane] おお、終わったかね>1301号室
[fukaFuton] うむ。ぐだぐだとなっていくのかと思いきや
[fukaFuton] 意外とすっきりまとまりましたよ。
[fukaFuton] 後味も悪くなく。
[fukaFuton] メインヒロイン、最後は頑張った。
19:42:18 + hir(~chocoa@EM114-51-3-51.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:42:45 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-167-72.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:53:40 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.120.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[fukaFuton] もふもふ。トランジスタ・ティーセット 1 読了。
2009/04/04 20:00:00
[fukaFuton] 電気街としての秋葉原を舞台にした少女たちの物語。なかなかしんみり良作か。
[yosiyama] こんばんはー
[Kannna] #ノノ
20:42:37 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:44:58 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr1-0150.csf.ne.jp) to #もの書き
20:47:26 mihiro -> mihiaway
[OTE] しかし。最近、上の部屋に子供連れでも入ったのか。
[OTE] ドンドンうるさい。
[chita] 表札見に行ったら?
[Kannna] ああ
[OTE] 11時くらいまで、ちょううぜー。
[OTE] 休日は日中もうるせーし。挨拶の一つもしやがれってんだ。
[Falshion] ん?
[Falshion] 赤ちゃん歩くようになったんじゃ?
[OTE] 飛び降りるような音ばかりなんだよ。
[Falshion] なら3〜4歳か
[OTE] やんちゃざかりなんかもしれん。
[OTE] お、下からぶち上げたら静かになった。
[OTE] こっちから挨拶に行っちゃろうかな。ほんとにうぜー。
[chita] きっと上の階の新婚さん、顔を真っ赤にして激しかったのを反省してるよ
[Falshion] おてちんはきっとその場合
[Falshion] 正座して
[OTE] どっしどっし歩き回ったり飛び降りたり。
[Falshion] 「見せてください」
[SiIdeKei] 歩き回ったり飛び降りたり……
[Falshion] プロレスゴッコですよね
[SiIdeKei] 『激しいね?』『真顔で聞くなっ』
[Falshion] >専属解説者のしいできゅん
[OTE] まーた始めやがった。ちと背広に着替えて行ってみようかしら。とりあえずおなかにジャンプ巻いてw
2009/04/04 21:00:00
21:02:43 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] (・ω・)今日はナルニア国物語だ
21:10:28 ! imgrey (EOF From client)
[kaji] おー
[Falshion] 魔法のワードローブが
[Falshion] すごくザンネンなんだよねこの映画
21:21:58 ! dain ("Leaving...")
21:27:07 yosiyama -> Meiray
21:33:30 + akiraani(~akiraani@ackube002215.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:40:54 ! LizardMen ("Lizar.D>みえてる?")
[OTE] うぐおーーー
[OTE] どたばたうるせー
[OTE] ちょっとしゃれにならんぞ。プロレスごっこみたいな音出してる。
[Falshion] (・ω・)ぎしぎし?
[OTE] いや。ばたーーん。どーん。きゃっきゃ。
[Yaduka] 技師技師
[Yaduka] 子供かのう
[OTE] ここ2週間ずっとだ。そろそろがまんならねぇ。
[Falshion] クローズアップおてちん。今日の特集はキレルOTE、キレテナイOTEです。
[chita] まてまて。管理人さんに仲介してもらうほうがいい
[OTE] 土日休みなんだよ。不動産。
[OTE] おまけに俺が帰宅する時間はしまってるし。
[Falshion] FAXいれときゃいいじゃん
[OTE] でも、こう。音の激しさからすると、子供だけじゃなくて大人の足音っぽいのもあるんだ。
[OTE] 極端に足音の激しい人いるじゃん。あれ。
21:50:19 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:53:25 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] おお、最後のシメがちょっとイイな、こいつは >フイリッツ・ヨーゼフ・ビッテンフェルト  http://www5a.biglobe.ne.jp/~gomenmar/syosei/bittn.html
21:59:27 ! haruto ("neco")
[AKAgane] 『銀河英雄伝説』に登場した猛将ビッテンフェルトの語録などを紹介した記事
2009/04/04 22:00:00
[AKAgane] >人を制することは努力と研鑚によって身につけられるが、天に愛されることは天性の性分であろう。歴史上、天に愛された人物は記録には残らず、時の彼方に去っていった。彼らは、歴史に足跡を残すためではなく自らのために人生を謳歌していったのである。
[Yaduka] 読みにくいです……
[OTE] ページに時代を感じる。
[AKAgane] うむ、まるっとalt+Aでコピーしてテキストだけエディタで見た(w
[OTE] うはは。
[OTE] よし、飲むか。
[AKAgane] altじゃねえctrlだ
22:01:49 OTE -> OTEdrunk
[Yaduka] Ctrl+Alt+Delですね
[OTEdrunk] で、Civでもやるかのう。HEHEHE。
[AKAgane] シャットダウンだそれはっ
[Yaduka] シャットダウンはAlt+F4連打ですよう
22:04:43 + dain_(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:05:31 ! Yu_AFK ("おやすみなさいノシ")
[fukaFuton] ばたばたどたどたか。
[fukaFuton] そういえば、前の家は隣が大学生らしく、一晩中麻雀でじゃらじゃらやられて切れかけたことがあったなぁ。
22:14:32 ! dain_ ("Leaving...")
[fukaFuton] 今の住まいは隣の人の物音とかほとんどしない。
[fukaFuton] 防音がしっかりしているせいなのか、物音を立てるような時間にそもそもわたしが帰ってきていないだけなのか(ぉ
[OTEdrunk] お、しずかになってきた。
[OTEdrunk] しかしこう。挨拶とかしない時代なんだな。
[aspha] 引越し時にはするよね?
[OTEdrunk] 俺、挨拶の品持って行ったけど、でてくれなかったよ。
[Falshion] (・ω・)てかおてちんのマンション
[Falshion] 引越し手伝いに行った初日
[Falshion] 黒服のおにーさんが
[AKAgane] まあ待て、ふぁる
[AKAgane] そのデンでいくと、上の階のどたばたは子供ではなくてほれ
[Falshion] デデン♪
[AKAgane] どこぞで借金のカタで拉致された眼鏡少女が、「私、そんなことしません!」「いいから、このエプロンドレスを着ろ! そして踏みにじれ! 俺の背中を!」とか怖いお兄さんに強要されてるのかもしれん
[OTEdrunk] !!
[OTEdrunk] なぜ!そrを!!
[fukaFuton] どこぞで借金のカタで拉致された半ズボン少年が、(以下略
[AKAgane] !!
[OTEdrunk] いやなんでもないでう
[Falshion] そして冷たくなったふとんだけが残るのであった。
[OTEdrunk] ね?銅さん。僕たち想像してるだけですよね?
[AKAgane] うむ、妄想はフリーだ。罪にはならん
[OTEdrunk] しかし・
[fukaFuton] 日本国憲法でも妄想の自由は保障されている。
[OTEdrunk] 「私、そんなことしません!」ってのはいいな。
[OTEdrunk] いいですよ。銅さん。スゴクイイ。
[Falshion] そんな本が
[Falshion] あったような
[Falshion] あ、あったあった
[Falshion] あぶない! 図書委員長!
[AKAgane] タイトルだけで
[Falshion] 裏表紙に描いてあるのが 図書・ミーツ・メガネ
[AKAgane] なんか、全部脳内に物語構造が見えたぞ、今(w
[OTEdrunk] うひひw
[Falshion] いやぁ
[Falshion] でてくるシャケの会が
[Falshion] すばらしい
[AKAgane] シャケ? 鮭?
[Falshion] モットーはメガネにフルーチェかけるだけ
[AKAgane] フルーチェか!
[OTEdrunk] なんという。
22:26:34 + ENOKINO2(~taka-miy@p7021-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 最近はヨーグルトだと思ってたよ。ほれ、なんとかいうやつ。
[shirakiy0] フレンチドレッシングではないのですね
[Falshion] あれ練乳ですよ
[Falshion] とよくないマジレス
[AKAgane] 練乳だったか
22:27:03 + meltdown(~meltdown@w4d136.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] 今は専用のも売ってますが。
[Falshion] まぁ、おてちん向けといえばおてちん向けなんだけど
[shirakiy0] 専用!
[SiIdeKei] ……つられるもんかつられるもんかつられるもんか……
[OTEdrunk] 俺、専用か。
[Falshion] 買った後でさー
[Falshion] 「これは誰も喜ばないけど誰もがニヤニヤする本だな」
[Falshion] と納得しちゃった>あぶない! 図書委員長!
[Falshion] #ちなみにシャケの会のような人がイッパイでてくる本です
[fukaFuton] うひ。
[Falshion] (・ω・)まぁ今度おてちんにあったら読ませよう
[Falshion] 頭かかえるだろーけどw
22:38:45 Meiray -> yosiyama_
2009/04/04 23:00:00
[Stella] 今日のベルルスコーニ首相
[Stella] そんな大事な用件?伊首相がケータイ没頭、行事すっぽかす : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090404-OYT1T00810.htm
[SiIdeKei] 絶好調だな、首相……
[SiIdeKei] >メルケル独首相がしびれをきらし、“置いてけぼり”を決断、ベルルスコーニ首相は橋上での記念撮影や仏側での慰霊行事に間に合わなかった。
[SiIdeKei] 何人怒らせるつもりなのか
[Pikoyan] まぁ
[OTEdrunk] ( ゜Д゜)
[Pikoyan] イタリアだし?
[SiIdeKei] .k ベルルスコーニ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベルルスコーニ をどうぞ♪
23:05:46 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
[SiIdeKei] ロンドンでは女王陛下の御不興を買ってしまったようだし
23:10:47 + ENOKINO2(~taka-miy@p7021-ipad29niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:13:09 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
23:14:14 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
[yosiyama_] ふぁー
23:15:12 + hir0(~chocoa@EM114-51-168-188.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] さて
[Falshion] マジンガーZです
[Falshion] 正座してみよう
[OTEdrunk] ほう
[OTEdrunk] どこで
[Falshion] テレビ大阪で
23:20:20 ! Kannna ("CHOCOA")
[OTEdrunk] よし
[Falshion] コレ視たら寝よう
23:21:26 + Suo(~username@ppxm089.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
23:23:29 + sharuru(~sharuru@61-27-37-32.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:25:00 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:25:56 + akiraani_(~akiraani@ackube001211.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:47:34 mihiaway -> mihiro
23:58:14 MOTOI -> MOTOIafk
2009/04/05 00:00:00 end