#もの書き 2009-03-14

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-03-14をご活用くださいませ。

2009/03/14 00:00:00
00:12:54 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[CHOBOJA] 菱之木という人名は
[CHOBOJA] どう読むべきなんでしょうか。
[Pikoyan] ひしのき?
[Yaduka] ひしのき?
[CHOBOJA] NOVA Dの 58Pなんですけど。
[Pikoyan] あるいはひしのぎ
[CHOBOJA] この人、名前が読めなくて。
[CHOBOJA] 菱之木 典膳
[Pikoyan] 多分その位置にある名前は
[Pikoyan] 重要度が低い名前なのでルビも振ってないんだと思われます。
[CHOBOJA] はい。
[Pikoyan] 組織のところの下の方にある名前でしょ?きっと。
[CHOBOJA] はい。
[Pikoyan] 読めないなら読めないでよいんじゃないかなというところでヒトツ。
[killist] http://www.google.co.jp/search?hl=ja&safe=off&rlz=1B3GGGL_jaJP242JP242&q=%22%E8%8F%B1%E4%B9%8B%E6%9C%A8%22&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=
[killist] 4番目にAYANOKIと記述がありますな
00:16:51 ! nasel ("Leaving...")
[CHOBOJA] よかった。
[CHOBOJA] ありがとうございます。、
[killist] 広州の会社の名前っぽいですが、日本の苗字だとかなんとか書いてありますね。
[killist] でも中国系のサイトしかひっかからない。
[killist] まぁ、アヤノキなんてのが中国読みとは思えないから、なんかそういう繋がりがある会社なのかもしれませんね。
[banyu11th] にゃーん
00:28:53 + ao_iph(~aoipho@pw126247048240.7.tik.panda-world.ne.jp) to #もの書き
00:33:27 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
00:41:48 + ao_iph_(~aoipho@pw126247048240.7.tik.panda-world.ne.jp) to #もの書き
00:41:49 ! ao_iph (Connection reset by peer)
00:49:00 ! ao_iph_ ("Leaving")
2009/03/14 01:00:00
[showaway] 成海 璃子主演ケラリーノ・サンドロヴィッチ監督作品「罪とか罰とか」を見た
[showaway] 売れないグラビアアイドルが一日警察署長をやる不条理ギャグ映画
01:04:29 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 罪とか罰とか
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:罪とか罰とか をどうぞ♪
[showaway] 状況についていけないのはいいんだが、映画についていけてなかった>成海璃子
[sf] げふん
[sf] どんなんですか
[showaway] 不条理ものだからなぁ
[sf] ああいや、どうついていけてなかったのかなと
[sf] .k 成海璃子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:成海璃子 をどうぞ♪
[showaway] なんと言えばいいかなぁ。不条理な状況で戸惑うのはいいんだ
[showaway] 不条理な映画でとまどっている感じが出ている
[showaway] 周りは、不条理映画としてちゃんと演技しているんだけど
[showaway] 普通の映画とのギャップを感じて戸惑って、演技がおぼつかないのが見える
[showaway] 1人だけ浮いている
[sf] ふむー
[showaway] 「ドラゴンボール・エボリューション」も見た
[showaway] 酷かった。とてつもない酷い。あんなに期待させておいて
[showaway] なんで、普通にハリウッド版ドラゴンボールを作るんだよ。まともじゃん
[showaway] ダメ映画ファンを舐めているとしか、思えない。
[showaway] と、まじめに作っただろうスタッフが泣きそうな感想を抱いた(おひ)
[ST] わかります、ええわかります>showさん
[ST] こう、「前人未到の」とか「今世紀最大の」といったクソゲー独特の煽り文句に魅せられて買ったゲームが案外と普通だった時のあの絶望感っ(やや違う
[sf] .k ドラゴンボール・エボリューション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ドラゴンボール・エボリューション をどうぞ♪
[sf] .k DRAGONBALL EVOLUTION
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:DRAGONBALL EVOLUTION をどうぞ♪
[showaway] まあ、つっこみどころはあるよ。でもまあ、ハリウッド標準レベルにおさまっているし
[ST] 個人的には、失敗なほどスターウォーズ(というかキャラ入れ替えたスターウォーズ)を期待していたのですが
[ST] そのコメントを聞くに、案外とストーリーとしてまとまってしまっているようで…
[showaway] 普通に、ハリウッドアレンジのドラゴンボール
[showaway] 演出とかはハリウッドらしいけど、普通にドラゴンボール
01:22:08 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
[ST] 普通なのが残念です(ぉぃ
[showaway] うん
[showaway] そりゃ、完全に原作どおりじゃないけど
[showaway] 87分で、ハリウッド映画なら、普通なでき
[ST] そういえば最近、ダメ映画見てないなあ……巨大化した昆虫が大学生を食い殺すZ級ホラーぐらいか
[showaway] まあ、とてもすごく面白い映画ではないけど
01:25:03 lute -> LuteSlpII
[ST] 「でっかい気(フォース)がふたつ、もっとでっかい気(フォース)がひとつ――!」とか「クリリンのことかー!」とか「気(フォース)の力を信じるんだ!」などの、こう……やっちまった感満載の映画を期待してたのにっ!
[Tihipon] 間違いなくそっちのほうがおもしろそうだとか思った私はもう駄目だ……
[showaway] それはないんだよなぁ。普通に、ドラゴンボールをハリウッド流に料理しているので
[V-zEn] なんか
[V-zEn] 最初はそうしようかと思ったんだけど
[V-zEn] あまりにもでかすぎるファンの声に負けた、という感がひしひしと(笑)
[ST] 同志ですね……>Tihiponさん
[ST] 日本は、少し世界に知られ過ぎてしまったのかもしれません(衒学者ぶった顔で
[showaway] いやー、普通にまじめに作っただけだと思いますよ
[ST] そうなんでしょうね(笑
[V-zEn] なんですかねこの肩すかし感(笑)
01:29:47 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ST] そういえばヤッターマンはどんな出来なんでしょうねえ
[showaway] 評判がいいので
[V-zEn] 三池さんかっとばしまくったという話。見た人の評判はかなりいいです。
[showaway] 今日見に行きます
[ST] キャシャーンの時のように、要するにSFX使い倒して失敗しました、ということは無いのですね
[showaway] 14日は東宝の日
[V-zEn] ないみたいですねー。
[ST] うーん、限り在る資金を捻出して見に行くべきか、それとも涙を飲んでレンタルDVDが底値行くまで待つべきか……
[ST] ※←ニート
[V-zEn] 俺は個人的に、前田有一の超映画批評、というサイトが好きなのですが、100点満点中85点もついた邦画(しかもアニメ・マンガ原作)は珍しいです。ちなみにデビルマンは3点(笑)
01:31:45 + ENOKINO(~taka-miy@p93f248.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ST] ほほぉ
[showaway] ドロンジョ様が主役と評判
[V-zEn] ういうい
[ST] (*-`ω-)+それはスバラシイ―――!?
[sf] .k ヤッターマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヤッターマン をどうぞ♪
[ST] アニメ原作ものと言えば、ジャッキーのシティハンターは結局まだ見ていないのです……
[ao] 埋めといてやっておいてくれ…
[ST] そんななんだ……
[kaji] 超映画批評のドラゴンボールの評価が
[kaji] トンデモ映画期待してたのにまるでドラゴンボールじゃないか
[kaji] で笑えた
[showaway] 本当に、普通にドラゴンボール
[ST] wwwww
[sf] 超映画批評『ヤッターマン』85点(100点満点中) http://movie.maeda-y.com/movie/01249.htm
[showaway] そりゃ、日本人感覚で違和感あるとこあるけど、まあ、そこらへんも、許容範囲内
[sf] 超映画批評『DRAGONBALL EVOLUTION』55点(100点満点中) http://movie.maeda-y.com/movie/01253.htm
[ST] やっぱハリウッドの娯楽技術は凄いなあ……
[ST] ランボーの頃はバカにしていたのですが、最近とみにあのノウハウに圧倒されてなりません。
[showaway] アジア文化をぎちゃごちゃにしているけど、そもそも原作自体変だし
[showaway] ごちゃごちゃ
[ST] ………アジア文化?(捻w
[showaway] ナマステと挨拶する黒人のお坊さん
[showaway] こうきくと変だけど、見ると、ふっと笑うけど、普通です
[ST] ………どうしよう、何の違和感も無い
[ST] そこでなんで「気(フォース)の加護を」とか言ってくれないんだ……(誤った理解
[showaway] おかしいのは、原作由来の単語ぐらいで、普通な会話です
[ST] (ノД`)ぁー
[Falshion] むお、ヤッターマンの主題歌
[Falshion] ちゃんと山本さんなんだ
[Falshion] しらんかた
[ST] そこはちゃんとやると信じてました
[showaway] うにゅ
[showaway] そこらへんもしっかりしているから、評判がいい
[showaway] ダメ映画になると思ったんだけどなぁ(ぉ
[Falshion] あのプッシュの仕方は
[Falshion] やばい映画だと
[Falshion] 安心してたのに。
[showaway] 制作発表時とか、キャスティング発表時とか
[Suo] ゴールデンラズベリー賞ではなかったか……そうか……
[ao] 映画てーと、『ウォッチメン』の監督の次回作が気になる。  http://cinematoday.jp/page/N0017204
[showaway] 最近は、本当のダメ映画が激減した
[ST] Vシネ業界もそんな感じですか?
[ao] 昔見た『WILD ZERO』ぐらい馬鹿なのはついぞ見ない。
[ST] 技術が変に浸透しちゃったのかしら。海外B級ホラーは健在だと聞いていますが。
[showaway] ああっ
[ST] あぁでもキラー・トマトがハイソな部類に入りつつあるからなあ……
[showaway] ブラッディ・バレンタイン3Dかな
[showaway] 最近のB級ホラーといえば
[showaway] あのタランティーノ監督絶賛のあの「血のバレンタイン」を3D映画でリメイク
[ST] む、それは知りませぬ(刮目
[ST] なんかもう「3D」という響きだけで垂涎の香りがww
[showaway] 血とか脳髄とか首とか腕とかを3D
[ST] その全てを生ゴミ袋にブチ込むセンスが素晴らしい
01:55:27 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[showaway] ちなみに、ジャンル名というかキャッチコピーというか、そういうものは、ラブホラーアトラクション
[showaway] どこが、ラブやねん?
[ST] ………
[ST] らぶ?
[ST] それはあれですか
[ST] タイトルにしか引っかかっていないという
[ST] クソゲーお約束の
[ST] いつものアレですね?
[showaway] 多分
2009/03/14 02:00:00
[ST] かく言う私は、本日、Gyaoで絶賛公開中の"V for Vendetta"を視聴しました
[ST] アメコミ原作ものらしいんですが
[showaway] ああ、あれ
[ST] あれは素晴らしいですね!(爛々と輝く目で
[showaway] うん
[ST] 幾つかのワードに固執するあの姿勢が素晴らしい
[showaway] 監督というか脚本家は、大分勘違いしているよ(ぉ
[ST] 原作読んで無いんで、そっちとの比較はできませんでしたw
[showaway] まあ、映画単体で楽しめるから(おひ)
[ST] ただ、こう……チャイコフスキー#1812と爆破のタイミングとか
[showaway] うにゅ
[showaway] そこらへんはねぇ(ぉ
[ST] 各単語への、脚本家の妄執の仕方が物凄いツボでした
[ST] 「これは明らかに視聴者を選ぶなあw」とか思いつつww
[showaway] うん、だから、とても一部で評判よい(ぉ
[ST] w
[ST] 私はこう、ダメ映画じゃなくてまともな映画の部類で好きですねー、こういうの。
[ST] エウレカセブンとかキャシャーン、キャシャーンsinsが好きになった理由と近いかもしれないと思ってます
[showaway] まあ、言いたいことは分かるけどさ。でも、ねぇ?(ぉ
[ST] まあ、ねえwww(ぁ
[ST] ただ、この入れ込みようでいながら(どこまで原作に依存してるのかはわかりませんが)
[ST] 一応でも娯楽作品として仕上げてるのは、流石だなと思いましたねえ
[showaway] まあ、一応は。まあ、ハリウッド映画は、基本政治的だしなぁ
[ST] これは客観視点なので、腹の内の「これが好きだ!」とはまた別の感心の仕方ですけども。
[showaway] まあ、どっちでもええとおもうよ
[showaway] とりあえず、今日は「つみきのいえ」を映画館で見に行きますよ。うちも、ちゃんとメジャー系も見るんですよ
[ST] メジャー系を見ないB級マニアは会ったことがありませんw
[Zero2] つみきのいえときいて
[showaway] まあ、バランスよく見ないとねぇ。ダメさが分からなくなる(ぉ
[Zero2] 東京は六本木だけの上映なのか……
[ST] そういえばドッグウィルの続編を結局見てないんだよな……<六本木と聞いて思い出した
[showaway] 全国1館で公開よりはましなので
[showaway] とはいえ、うちは、徒歩+電車で15分くらい……<上映館
02:18:07 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] うち周辺は、シネコン過密地帯の上に、独立系もちらほらあるので、マイナー映画もそれなりに(ぉ
[ST] いいなあ…
[showaway] うん、結構、恵まれているので、充実していますよ
[ST] とは言え
[ST] 私もメジャー系は15分で観に行けるものの、金銭的事情と人間的事情であまり映画館では見れてないんですよね
[ST] どうしても絞り込んでしまう。よろしくないなあ…
[showaway] もしかして、1人では見れない人?<人間的事情
[ST] うぃ、いや前評判から「どうしても」ってのは1人ででも見に行きますが
[ST] それほどでもないと、どうもこう……w
[showaway] うちは、基本1人
[ST] どうも映画だけは、そこまで強く出れないんですわ
[ST] なんでだかわかりませんがw
[showaway] ブタのヒヅメの松坂先生並なので(ぉ>うち<一人上手
[ST] ライブは1人でも行くんですけどねえ……先立つものがあればw
[ST] なので最近はgyaoに御執心ですw
[showaway] ふにゅふにゅ
02:34:45 ! hohoho (No route to host)
02:34:50 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:38:18 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:39:51 ! ENOKINO ("CHOCOA")
02:43:55 ! yosi ("Leaving...")
2009/03/14 03:00:00
[sf] .k V for Vendetta
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:V for Vendetta をどうぞ♪
[showaway] 近くで爆発音?が
[showaway] 雷か?
03:31:16 mikeyama -> mikeZzz
[showaway] 雷は検出されてないな<東京電力
03:37:47 ! Tihipon ("空……空かぁ……")
03:45:44 + hohoho_(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:45:44 ! hohoho (Connection reset by peer)
03:48:52 ! kaji ("Leaving...")
03:52:31 ! syo ("Leaving...")
03:54:33 ! seiryuu ("Leaving...")
03:54:37 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/03/14 04:00:00
04:06:27 + roshiajin(+nihil@95-24-29-66.broadband.corbina.ru) to #もの書き
04:06:46 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[mihiro] ふむ。道頓堀のカーネルサンダースが救出されたのか
[Falshion] 甲子園に行くよw
[mihiro] あの像は、もっぱら阪神が日本一になれない呪いについて語れてますが
[mihiro] 大阪経済低迷の呪いもかけているのを忘れてはいけませんw
[Falshion] なので次優勝しないと
[Falshion] 道頓堀浄化計画か
[Falshion] 監督のクビがとびます
[mihiro] 橋下知事は是非、甲子園へ参詣に行くべきですw
[Falshion] 支持率92%なんだから
[Falshion] いくとおもうぞ
04:11:08 ! gombeLOG ("Leaving..")
[mihiro] なるほど。やはりw
04:18:31 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:28:26 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:29:44 ! MOTOI ("ファイル変換にてこずった夜")
04:51:54 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[showaway] ドラゴンボール・エボリューションのいろいろなユーザレビューを見る
[showaway] 真のダメ映画に出会ったことが無いな。貴様らと言いたい(おひ)
2009/03/14 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:02:52 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[nasel] ぎゃくにそこまでいわれてるとみたくなるという
[showaway] まあ、面白いか?と聞かれたら、さほどというレベルなので
05:09:38 ! Suo (EOF From client)
[nasel] 「あれみた?」「みたみたーw」 きっと話のネタにはw
05:10:30 ! ao ("Leaving...")
05:28:19 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
05:35:18 mihiro -> mihiaway
2009/03/14 06:00:00
06:16:10 mihiaway -> mihi_slp
06:17:50 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
06:18:44 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.102.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
[Kannna] 新しいレヴュー文≫深淵を覗き込む思索−−『バイバイ、エンジェル』の矢吹駆> http://drupal.cre.jp/node/2519
[Kannna] 手こずっちゃった。その割には、地味。
[Kannna] レヴュー文といってもキャラクター紹介なので。ストーリー(の導入部など)の紹介に興味がある方は、こちらをどうぞ≫笠井 潔、著、『バイバイ、エンジェル』、「いつだって真実は見る人の前にある。しかし……」> http://drupal.cre.jp/node/2310
2009/03/14 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:12:10 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] もぞもぞ。
[SiIdeKei] ぬー……
07:13:38 + NO(~anyone_in@p125029005070.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[killist] .k ヌー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヌー をどうぞ♪
[fukaNeoki] ぬぅ。
[fukaNeoki] 目覚まし時計が
[fukaNeoki] 壊れていた。
[fukaNeoki] 鳴り響かずに振動だけになっていた。なんというマナーモード。
07:40:23 ! pikamaru ("CHOCOA")
2009/03/14 08:00:00
08:14:26 + MELTDOWN(~meltdown@p4011-ipad308sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:15:39 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:29:12 ! hohoho_ (EOF From client)
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/2520  入居したよ物垣荘
[Zero2] 寝ます
[Falshion] 「でっかいボス級のネコとか、出てこないの?」
[Falshion] (・ω・)きっと地球は猫が昼寝してるうちにできたに違いない
2009/03/14 09:00:00
09:19:19 mikeZzz -> mikeUniv
09:24:41 OTEdrunk -> OTE
09:25:20 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:40:39 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:42:24 + LizardMe0(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:49:31 OTE -> OTE_Aw
09:49:52 + MELT-DOWN(~meltdown@p4011-ipad308sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:55:02 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/03/14 10:00:00
[sf] うむ。
[sf] .k ネーミングの言語学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネーミングの言語学 をどうぞ♪
[sf] を2/3くらい読んだ。
10:03:20 LuteSlpII -> lute
[sf] 英語の不規則なルールについて、目からぽろぽろ目と鱗がっ
[sf] そーか強弱のアクセントで強拍が続かないための各種テクニックだったのか
[sf] なぜmore big ではなくbiggerなのか。
[sf] なぜladys and gentlemen なのか。
[sf] なぜa such good girlではなくsuch a good girlなのか。
[Kannna] #「ハリー・ポッターからドラゴンボールまで」て副題の本でいいです?
[sf] なぜa little of bread はa little bread で許されるのに、a bit of bread はa bit bread としてはならないのか
[sf] などなど
[sf] はい
[Kannna] #さんきゅーですノノ
[sf] で、その強弱強弱とか強弱弱強弱弱として強強弱とかはしたがらないというシステムが
[sf] 造語やタイトルなどでもあらわれると。
[sf] さらに幼児語や造語では、語頭に弱がこない。弱強とならない。
[Kannna] 音韻とゆーか、ストレスの関係かにゃ?<システム
[Kannna] #アホな聞き方をしてしまった(苦笑)
[Kannna] 強弱だからストレスの関係に決まってる
[sf] 言語学的には強制ってのはstressのことですけど
10:09:27 MELT-DOWN -> MELTDOWN
[sf] 英語は弱強格ではなく強弱格を好む言語でありますな。
[Kannna] えーっと、聞きたかったのは、その場合のシステムってのは文法とかよりも以前的な?みたいなことです。
[sf] そうですね、それが文法をゆがめてます
[Kannna] #より細かなってゆーか、より基礎的ってゆーか<以前的
[Kannna] なるほど
[sf] ちなみに、なぜTom and JerryであってJerry and Tomではないのかというので掴みにしてます
[Kannna] 言い易いから(笑)
[sf] Tom(強) and(弱) Jerry(強弱).なわけです
[Kannna] うん
[sf] 強弱強弱だとリズムが作れていいやすい
[sf] そのへんを言語学的に、色々と解説してるわけです
[sf] で、幼児語ではさらに強弱だけにしたがる
[sf] banana(弱強弱)がnana(強弱)になる。
[sf] dog(強)のようなが一音節語がdoggy(強弱)になる
[sf] こういった構造は、愛称でも同様で、JimがJimmyになったりするわけです
[sf] AnneがAnnieにとかね
[sf] 愛称が単に短くするわけではないというあたりにも、同様の拍原理が機能していると。
[sf] このへんがネーミング。
[sf] 日本語の幼児語でも、二音節語、語頭アクセント、というあたりは同様。
[sf] これはオノマトペとも同構造であると。
[sf] さらに長音節+単音節という構造になってる。
[sf] この構造は、抜群をグンバツとしたりするような音の入れ替え遊びでも、略語の生成でも、外来語の短縮でも機能していると。
[sf] 音の順入れ替え遊び(ズージャ語として知られてるらしい)で パンツ が ツン・パ であって ツ・パン とならないとか
[sf] デモンストレーションがデモになってデモンにならないとか
[sf] そういったものが合理的に説明できると。
[Kannna] にゃはは
[sf] 面白いですよー
[Kannna] はい
[sf] いろいろな現象が一つの原因からすっきりするというのは快感
[Kannna] #いや、ちょっと飛んだとこでウケてました。
[sf] ネーミングの言語学―ハリー・ポッターからドラゴンボールまで (開拓社言語・文化選書)  http://www.koubou.com/asin/4758925089
[sf] このへんは「語順とリズム」についてで
[sf] その前は「頭韻」についてでありました
10:23:48 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[sf] 日本語では子音母音・子音と切れるけど、英語では子音・母音子音と切れて、それで一致を探す
[sf] それはなぜかということについて。
[sf] 言い間違いについての研究から、造語時にもこういったものが機能することが示されるのですな
[sf] ちなみに英語の切れ方のほうが特殊らしいですね。あれはわざわざ幼児期に童歌で学習させていると。
[Kannna] うん。そうでしょうね<言い間違いについての研究から、造語時にもこういったものが機能することが示される
[sf] 英語の音韻的な特徴から、子音のみで韻を取らないと取れないというあたりが原因だろうと
[sf] そのへんで英語の言葉遊びが色々と紹介されてましたが、全く知らなかったので面白かった
[sf] 語の間にある連続音を入れるとか、いい間違えであるような語頭の取り違えで意味が成立するようにペアを作るとか
[Kannna] #アタシが、さっき勝手にウケてたのは、sfさん的にはその辺まで含めて「合理的」なんだー、が、エウレカだったのです。
[Kannna] #前紹介された「神様はなぜいるか」みたいな本のお話が、今いちピンと来てないのも、その辺のセンスの差異かもしれない。
[Kannna] >英語の切れ方のほうが特殊らしいですね。あれはわざわざ幼児期に童歌で学習させている
[sf] # なるほろ
[Kannna] これは、おもしろそうなお話ですね。
[sf] I have never addressed so many sons of toil. -> I have never addressed so many tons of soil.
[sf] とかね>ペア
[sf] 政治家っぽい発言が酷い発言になってしまった。
[sf] sons of toil : 労働者たち
[sf] tons of soil:大量の汚物
[sf] この手のが、なぞなぞでも使われるらしい。
[sf] What's the defference between a baker and a heavy sleeper?
[sf] baker と heavy sleeper の違いは?
[sf] One bakes the bread and other breaks the bed .
[abAWAY] | ・) だから笑い声がHA!HA!HA!(強弱強弱強弱)なのか
[sf] とまあbの頭韻ですね
[sf] 違う、bとbrの入れ替えだった
[sf] [b]akes the [br]ead と [br]eaks the [b]ed
[sf] 綴りは違うけど発音ベースでですね
[sf] ちなみに、どのへんがハリー・ポッターかというと、最初のほうで、ハリー・ポッターの主要でない登場人物や地名などで、頭韻をふんだものがたくさんあるという話からでした
[sf] キャラクターやタイトルのネーミングで頭韻をふむのが多い。その頭韻の構造とは何か、というあたりを言語学的に説明する。みたいな
[Kannna] #1680円かー<ネーミングの言語学
[sf] 定型表現でも結構あるんですね。直喩でも。木のように高いとか、薔薇のように赤いとか、芝生のように青々としたとか
[sf] みんな頭韻で選ばれてる
[sf] 日本語に訳すと雰囲気全部抜けちゃうけど。
[sf] as tall as a tree
[sf] as red as a rose
[sf] as green as a grass
[sf] なわけですな
[Kannna] #Asin一覧から拾ったこの本と併読すると、TRPGとかで重宝するかもかも>http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/405402453X/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : 405402453X )
[Kannna] #13か国語でわかる新・ネーミング辞典> http://www.koubou.com/asin/405402453X
[sf] http://hiki.kataribe.jp/reference/?NamingDictionary
[Kannna] >名づけにぴったりなカタカナ語がすぐに見つかる便利辞典。約3550の日本語が、英・仏・独・伊・西・希・羅・露・葡・蘭・中・韓・アラビア語の13か国語でわかる。巻末にネーミングマニュアルと、名づけに使える古語&方言の小辞典付き。
[sf] いろいろあります
[Kannna] なるるー♪
[sf] さちこ(短短短) が さっちゃん(長長) になるというのも幼児語の法則で説明がつくわけねー
[sf] 四モーラは長長、三モーラは長短
[sf] .k 幼児語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:幼児語 をどうぞ♪
[sf] なぜ幼児語で ばば が ばーば であって ばばー でないのか
[sf] というのも。。
10:47:29 MorrisZZZ -> Morris
10:52:46 ! stealet ("きゃっきゃきゃっきゃw")
[sf] 小ネタのコラムで 大阪発動機→大発→ダイハツ→ダイハツ町 という、地名が企業名に菜ってさらに地名になった事例というのがあってうけた
[sf] そんなんあったのか
10:56:20 Morris -> MorrisAFK
10:57:14 mihi_slp -> mihiaway
2009/03/14 11:00:00
2009/03/14 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090202.html#220000
[sf] ぱらぱらめくったときの感想ログがあったか
[sf] 二つの単語を合成して新語を造るときに、基本的に語頭+語末とするという話とかもあります
[sf] ビニロンは[ビニ]ール+ナイ[ロン]なわけですな
[sf] vinyl + nylonなので、英語であれば子音のv+ylonでvylonとなっただろうという。
[sf] そういや言葉遊びについてで、しりとりの話もあったな。日本語でしりとりが成立するのは、モーラ単位であるからだという話
[sf] しりとりが語末のモーラを先頭に持つ単語を探すのであって、語頭のものを末尾に持つ単語を探すわけではないのは、人間の単語記憶が語頭で整理されているからだという話もあった
[sf] このへんが言い間違いにも関係しとるわけですね
11:05:27 + akiraani(~akiraani@ackube002174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 語頭が一致する別の単語と言い間違える。そして言い間違いに気がついてて威勢良うとしたりするときには、モーラ単位で入れ替わる
[sf] ふつつかな娘ですが で ふつつか と ふしだら を混同するとかなっ
[sf] ふしつかな娘ですが、とか軌道修正するわけだ
[SiIdeKei] 『ふしだらな娘ですがどうかお引き回しの程を……』『ちょっ!? どんなプレイさせようとしてんのよっ!?』
[Tonbi_ko] 運転手にみだらに話しかけないでください
[sf] .k モーラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:モーラ をどうぞ♪
[sf] ははあ、ゴジラのような混成語では語頭+語末だけど、ポケモンのように元の言葉があっての短縮語では語頭+語頭なのか
11:16:39 + stealet(~stealet@198.217.180.203.bf.2iij.net) to #もの書き
11:36:45 ! mikeUniv ("See you...")
11:50:20 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:51:39 mihiaway -> mihiro
11:55:53 + akiraani_(~akiraani@ackube004105.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:57:10 MorrisAFK -> Morris
2009/03/14 12:00:00
12:00:19 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
12:16:40 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:20:32 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き
[MELTDOWN] ニコニコ動画のニコニコ広告。なかなか良くできたシステムかもしれぬ。
[MELTDOWN] 導入直後にトラブル起こしたのはマイナスですけどね。
[Falshion] 金枠めだちすぎ
[SiIdeKei] ニコニ広告、だね
[MELTDOWN] 金枠と言うと、10000p(約1万円相当)の扱いですな
[MELTDOWN] #そして、確かにニコニ広告だったー
[MELTDOWN] 1アクションによる出費が100pからなので、まぁ、やってみようと思う人も多いと思います(割合は少ないが、母体が多い)
[MELTDOWN] とはいえ、プレミアムにお金を払わないことが“格好良い”事だと主張する人も、結構多いので、どこまでのびるかなー(ころころ)
[sf] .k ニコニ広告
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニコニ広告 をどうぞ♪
[MELTDOWN] 最大で50000p超えも出現したなぁ。ポイントを人数で割ると、一人頭2000円近い出費をしたのか(プレゼンの100pを考慮しても)
12:56:55 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/03/14 13:00:00
[sf] BB戦士 No.308 孔明リ・ガズィ http://www.koubou.com/asin/B0015C7N16
[sf] こんなよくわからんものをみつけた
[sf] なんかシリーズでいっぱいある……
[Yu_AFK] 今SDガンダムで三国志ネタをやっているんですよ
[Yu_AFK] 中国とか台湾などで大ヒット中
[Yu_AFK] 各ガンダムやMSなどが三国志の武将を演じるというものです
[sf] ほへー
[Yu_AFK] BB戦士三国伝 - Wikipedia Wikipedia:BB戦士三国伝 [キーワード一覧:BB戦士三国伝]
[Yu_AFK] これです
[Yu_AFK] .k BB戦士三国伝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BB戦士三国伝 をどうぞ♪
[sf] いろいろあるものだなあ
13:44:46 ! Kannna ("CHOCOA")
[shirakiya] ふに、ニコニコ広告ねぃ
13:47:02 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き
13:49:15 fukaNeoki -> fukaFuton
13:49:19 ! chita ("Leaving...")
[fukaFuton] ただいまです。
[fukaFuton] ふしふし。
[banyu11th] ふしぶし?
[fukaFuton] ぶしぶし。
[shirakiya] ぷしぷし。
13:55:24 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
13:56:14 mihiro -> mihiaway
[sf] のだめカンタービレWiki - 瀬川悠人 http://hiki.cre.jp/nodame/?SegawaYuuto
[sf] なんか妙にアクセスが多いことに気がついた。せっかくなので、だれか読んでる人、増補してもらえればうれしいなー
2009/03/14 14:00:00
[mihiaway] さっきCSでアニメがやってましたw
[sf] ほー
[nazuna] 話は変わって今日の午後十二時すぎごろ
[nazuna] 車で道を走っていたら、なんか普段と状態が違う。
14:10:59 + NO_(~anyone_in@P222013028219.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] 右へ左へと蛇行する謎の車とか、
[nazuna] いきなり道路中央の安全地帯に車を停止させたりする人とか。
[nazuna] なんじゃらほいと思っていたら、JR沿線に、路上駐車の列ができていて、
[nazuna] 数人の老若男女が線路をのぞきこむように立っていた。
[nazuna] あれは、昨日東京駅を出た、ブルートレインはやぶさの姿を一目見ようと駆けつけた人たちだったのだろうか。
[nazuna] 福岡県の、JR春日駅近くの、1キロくらいに渡って線路沿いに車道がまっすぐ走る絶好のビューポイントで。
[nazuna] もしはやぶさなら、私もみたいなぁと思ったけど、時間がないので断念した。
[nazuna] 約50分後に同じ場所を通ったら、もう車も人もいなくなっていた。
[nazuna] 博多駅に押しかけていくだけの時間の取れない勤め人やその他の人が、あそこに集まったものと思われます。
[nazuna] あくまで推測ですけど(^^;
14:32:25 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] 今ネットで調べたら、はやぶさは、
[nazuna] 2009年3月13日金曜日 時 刻:東京発(18:03)→熊本着(翌日12:31)
[nazuna] と、あったので、時間的に微妙。
14:41:26 Morris -> MorrisAFK
[nazuna] 仮題アン・バランス パイロット版(4) http://drupal.cre.jp/node/2518
[nazuna] このまま一気に最後まで書けたら、どんないいいだろうかと思ってしまった(^^;
[nazuna] どんなに。
[Yu_AFK] これを言うのはあれかもしれないけど
[Yu_AFK] 一気に書けないのは、
[banyu11th] パイロット版かぁ
[banyu11th] またなんか書くかなぁ
[banyu11th] 書かないと仕事こないしなー(笑
[nazuna] 書いても仕事にならないしなー
[Yu_AFK] 色々な意味で問題があるんだろうな……。
[OTE_Aw] #パイロット版と対応するのは、タンクマン版、なんだろうか。
[Yu_AFK] YOU新人賞に応募しちゃいなYO!
[Yu_AFK] もしかしたら仕事になるかもよ?
[Yu_AFK] いえ、ナビゲーター版です
[Yu_AFK] あとガンナーズ版とか
14:53:29 OTE_Aw -> OTE
[OTE] そういや全然話は違うんだけど。
[OTE] drupal.cre.jpの本日のランキング、
[OTE] 大体「『機動戦士ガンダム00』のSFネタ解説その2:GNドライブ」が入ってるよな。
[OTE] Best3以内に。
[Yu_AFK] ええ
14:55:51 ! syo ("Leaving...")
[shirakiya] ですねい
[Yu_AFK] このランキング、BOTのアクセスとかも含まれるんだろうか
[Yu_AFK] そういえばそれはどこかからトラックバックかリンクが張られたせいでアクセスが来ているとか言う話があった気がする
[Yu_AFK] >「『機動戦士ガンダム00』のSFネタ解説その2:GNドライブ」
[OTE] なるほど
2009/03/14 15:00:00
[nazuna] 閲覧数56811回!>その2:GNドライブ
[sf] GNドライブ で一位だからね
[OTE] ほー
15:44:41 ! hohoho ("Leaving...")
15:44:56 MorrisAFK -> Morris
15:51:11 ! sf_sc ("Leaving...")
[yosiyama_] 来月はATOKの支払いとソードワールドのルールブックかあ。余裕がなかなかできない
2009/03/14 16:00:00
16:06:36 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
16:11:14 ! banyu11th ("Leaving...")
16:16:35 + banyu11th(~banyu11th@100.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
16:25:24 + ada(~ada@58-190-85-152.eonet.ne.jp) to #もの書き
16:31:25 ! Falshion ("Leaving...")
16:33:50 + mihinote(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:34:06 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
16:39:02 + Morris0(~Morris@p5005-ipad302hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:42:53 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:43:30 Morris0 -> Morris
2009/03/14 17:00:00
17:03:21 ! hohoho (EOF From client)
17:08:58 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:19:09 ! Yu_AFK ("再起動落ちノシ")
17:28:09 ! aranobu ("Leaving...")
17:31:50 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:35:07 + Morris0(~Morris@p4245-ipad408hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:40:12 Morris0 -> Morris
17:49:19 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:49:44 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:49:56 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:55:03 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:59:03 + roshiajin(+nihil@95-24-4-69.broadband.corbina.ru) to #もの書き
17:59:07 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
2009/03/14 18:00:00
18:00:28 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
18:02:40 ! stealet ("きゃっきゃきゃっきゃw")
18:03:07 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:07:37 + stealet(~stealet@198.217.180.203.bf.2iij.net) to #もの書き
18:09:00 + meltdown(~meltdown@w4d89.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:09:09 mikeyama -> mikeUniv
18:10:47 ! fool (Connection reset by peer)
18:14:57 + hohoho(~hohoho@EM114-48-23-242.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
18:23:55 + fool(~uni@70.53.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
18:27:03 + tetsu(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
18:27:10 tetsu -> Fe26
18:28:19 ! hohoho (EOF From client)
18:30:02 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
18:33:04 + Fe26_(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
18:36:02 + Fe26__(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
18:39:06 + Fe26(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
18:42:09 + Fe26_(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
18:45:06 + Fe26__(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
18:48:07 + Fe26(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
18:51:04 + Fe26_(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
18:53:59 + Fe26__(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
18:56:54 + Fe26(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
18:59:50 + Fe26_(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
18:59:58 + mihinote(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/03/14 19:00:00
19:02:45 + Fe26__(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
19:05:40 + Fe26(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/2520  最近アップした物垣荘の話のことをちょいと
[Zero2] どうにも面白くない、というか「……なんかちがうな」となるのは、まあ。いつものことなのだけれども
[OTE] お、
[OTE] #あ、独白終わるまで待ってます
[Zero2] 今回はようやくその原因がわかってきたですよ
[Zero2] 本作はいわゆる「ギャグ・コメディ」の分類に入るわけなのですが
19:08:36 + Fe26_(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
[Zero2] 僕はしばしば、書くときに脳内で漫画的に妄想してから、文章に変換する癖があるようなのです
[Zero2] で、脳内の漫画ではとても面白いはずのシーンが
[Zero2] 文章だと何故か面白くないのは
[Zero2] たぶん、文章に変換したとき。というか文章流なりの「笑い」の書き方がうまくいってなかったんだなぁ、と
[Zero2] 実感しました。
[Zero2] のでこれから練習します、だんだんうまくなってくると思います。
[Zero2] 終わり!
[Zero2] #OTEさんおまたせしました
[OTE] あ、いや。読んでニヤニヤしてましたよ
[Zero2] ありがとうございますw
[OTE] 正にオープニング、という感じで登場人物が絞られてるし、普通の風景におかしな住人(主人公含む)という風景が実にはまってきました。
[OTE] 管理人さんのギミックが、「なんかもうちょい面白くなりそう」とかは読みながら思ってました。
[Zero2] そうですねー。もう一つや二つ、主人公と組み合わせてバタバタさせられたかもしれませんね。
[OTE] 主人公の子は、なかなか良いお節介属性というか。巻き込まれ属性というか、関わりやすい感じで面白そうですな。
19:17:31 + Fe26(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
[Zero2] これからもっと頭の悪い子になってくるとおもいますので、期待しててください
[OTE] うひひ
[OTE] 期待してます
[KITE] もうちょっと頭悪いと、テンポがよくなりそう。
[yosiyama_] ああ、私もテンポをよくしたい
[OTE] ちょいと飯準備。
19:20:32 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[KITE] 住人の異常性にツッコミを入れまくる、ツッコミクレイジーと言うタイプを、私は実は想定していた。<主人公
[yosiyama_] 描写の順番とかすぱんと入るのはどうにも苦手。いいや、久々だしへったくそでも
19:21:56 + hohoho(~hohoho@EM114-48-23-242.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
19:22:23 ! hohoho (EOF From client)
19:24:25 + Fe26_(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
19:25:01 ! mihiaway ("それでは〜")
19:27:21 + Fe26__(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
19:30:13 + Fe26(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
19:30:50 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
19:31:20 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-46-64.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:35:05 + Fe26_(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
19:37:35 + AKAgane(~akagane@nthrsm085009.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『センゴク外伝 桶狭間戦記2』宮下英樹 バブル経済が弾けた織田の家督を継いだ信長の苦難 http://drupal.cre.jp/node/2521
19:38:00 + Fe26__(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
[AKAgane] とゆーわけで、2巻が出ましたよー
[AKAgane] 2巻のテーマはバブル経済です
19:39:42 + akiraani(~akiraani@ackube003110.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:40:54 + Fe26(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
[sf] .k センゴク外伝桶狭間戦記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:センゴク外伝桶狭間戦記 をどうぞ♪
19:41:25 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.102.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[sf] センゴク外伝桶狭間戦記 2 (2) (KCデラックス) http://www.koubou.com/asin/4063756661
[Kannna] #ばんはー
[yosiyama_] こんばんはー
[Kannna] #こんばんは
[sf] 将来性に投資するというのは、たしかにこう、ほっとくとバブルになるんよな
[AKAgane] 期待感を担保に、さらなる将来性へ投資
[sf] 投資が投資を招く構図になるとたいへんに
19:48:00 + Fe26_(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
[yosiyama_] はじけそうなこった
[soutou] 経済の話は、用語に人名がよく入っているので
[soutou] 「殺し間」みたいなことはできなさそうだな(ぉぃ
19:51:03 + Fe26__(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
19:51:29 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:54:05 + Fe26(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
19:57:08 + Fe26_(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
2009/03/14 20:00:00
20:00:08 + Fe26__(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
20:01:53 TK-Leana -> TK-Furo
20:03:06 + Fe26(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
20:06:01 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:06:02 ! yosiyama_ (Connection reset by peer)
20:06:07 + Fe26_(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
20:09:08 + Fe26__(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
20:12:09 + Fe26(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
20:15:08 + Fe26_(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
20:18:05 + Fe26__(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
20:19:10 ! V-zEn ("ノシ")
20:23:01 + Fe26(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
20:26:02 + Fe26_(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
20:29:06 + Fe26__(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
20:32:04 ! Yu_AFK ("それではノシ")
20:32:05 + Fe26(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
20:35:04 + Fe26_(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
20:38:03 + Fe26__(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
20:41:04 + Fe26(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
20:44:00 + Fe26_(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
20:44:00 TK-Furo -> TK-Leana
20:46:58 + Fe26__(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
20:49:59 + Fe26(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
20:50:29 + KyrieNote(~chocoa@EM114-48-59-85.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
20:53:01 + Fe26_(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
20:56:03 + Fe26__(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
20:59:04 + Fe26(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
20:59:56 mikeUniv -> mikeyama
2009/03/14 21:00:00
21:02:01 + Fe26_(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
21:05:01 + Fe26__(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
21:07:56 + Fe26(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
21:09:36 + miburo(~toukaen@i220-109-190-239.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:10:52 + Fe26_(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
21:12:27 ! AKAgane ("CHOCOA")
21:13:39 + Zero2(~Zero2@nttkyo716222.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:13:51 + Fe26__(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
21:16:51 + Fe26(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
21:19:50 + Fe26_(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
21:22:18 + Suo(~username@ppxi139.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:22:54 + Fe26__(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
21:24:08 KyrieNote -> KyrieAFK
21:25:52 + Fe26(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
21:28:50 + Fe26_(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
21:30:46 ! yosiyama (Connection reset by peer)
21:31:32 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:31:48 + Fe26__(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
[Prof_M] さて、正式な発売日は明日だが、昨日のうちに読んだ『神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS(3)』読了報告。
21:34:45 + Fe26(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
[Prof_M] 2巻分の分量使って、キネティックノベル版第2話終了。
[Prof_M] 最後に、碧の女神と共に《無限鍵盤》登場。
21:36:46 ! yosiyama (Connection reset by peer)
21:37:02 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:37:38 + Fe26_(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
21:38:01 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:38:14 mihiro -> mihiaway
[Prof_M] シェアード・ワールド化にしたがって生じていた矛盾点を潰しつつ、ちょっと曖昧かなあというところが消えた結果の分量だと思えば、十分納得。
21:40:41 + tetsu_(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
[Prof_M] 同時収録の短編は、PC版&PS2版の第3&4話初回特典小冊子に書かれたものに大幅な加筆がされたもの。
21:43:27 + tetsu__(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
[Prof_M] で、白ポリの方も読んだんだが、こっちは次巻で決着がつきそうな感じ。
[Prof_M] イラストレーター変わってから、表紙のスノウが常に“怜刀ささめ”を持っているのに今頃になって気付く始末。
[Prof_M] ……そういや、白ポリの方はページ作ってなかった……後で作りましょうか
21:50:26 + tetsu_(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
21:53:25 + tetsu___(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
21:56:20 + tetsu__(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
21:59:18 + tetsu_(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
2009/03/14 22:00:00
22:02:17 + tetsu___(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
22:07:04 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-119-185.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:15:31 ! ada ("犬")
22:18:23 + imgrey(-Dorian@headlineness.morale.volia.net) to #もの書き
22:19:26 Prof_M_ -> Prof_M
22:24:29 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
22:29:51 MOTOI -> MOTOImesi
22:38:36 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:38:37 ! yosiyama_ (Connection reset by peer)
22:44:37 + hohoho(~hohoho@EM114-48-23-242.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
22:45:07 KyrieAFK -> KyrieNote
[miburo] http://d.hatena.ne.jp/sunafukin99/20090314/1237030174
[miburo] 各国の意識調査
[miburo] 「市場経済によってよりよくなる」「貧困者の救済は政府がすべき」
[miburo] という問いに対する日本の肯定率が他国より低い
[miburo] 変わってるなあ、でブログは終わってるんだが、確かになんでなんだろうね
[kaji] 生存不能になるほどの深刻な貧困層が少ないんじゃなかろか
[kuzumi] 「貧困者」に対するイメージの違いとかあるかも
[Zero2] 国と市場に対する不信感とか?
[kuzumi] 日々の食事にも事欠く貧困者というのを想像してないとか
[miburo] なるほどねえ
[kuzumi] 実際問題として、そこまで困ってる人というのを見たことがあるかと言われると、無いと思うなぁ
[Falshion] (・ω・)労働者が集まる場所はあるけど
[Falshion] スラムは存在しないし
[Falshion] >日本
2009/03/14 23:00:00
23:00:30 ! Kannna ("CHOCOA")
[kuzumi] そうなってくると「働かざる者食うべからず」という意識が働くのかも?
[miburo] いやまあ物乞いは普通におると思うが、身近じゃないんだろうねえ
[Falshion] 物乞いをしても
[Falshion] 完全に無法と化した場所はないじゃない
[Falshion] ということは、ルールにのっとって恵んでもらってるわけだし
[Falshion] それはどっちかてーと、努力の1つじゃないのかなぁ。
[Falshion] #海外の物乞いってのは、働くより儲かるんです
[kaji] 給付金貰ってる人が大型液晶TVにPS3繋げてある部屋をTVで見せちゃったりもしてるので…
23:04:12 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Falshion] まぁそのへんは、むずかしいものです
[miburo] つうと、日本の物乞いはやり方が下手なのか、日本人はめぐみをたれることが少ないのか。
[Falshion] いあ、それ以上に労働賃金が高い
[kaji] パチンコ行っててこども火事に遭わせた主婦は、無職で月30だか40万もらってたとかあったし
[kaji] その辺聞いてしまうとなー
[Falshion] 物乞いは自分よりお金持ちの国の観光客へ向けたアピールをするのだ。
[Falshion] 日本人でいう500円を放り込んでしまえば、あっちじゃ半月分とかそんな感じ。
[Falshion] 給付金って、ヤクザを静かにするための制度な気がしないでもない大阪人です。
[Zero2] 日本は海外に比べると物価が高い傾向にありますもんな
[miburo] ??
[Falshion] 物乞いの必要な単価が違ってて
[Falshion] 落ちる金額も違うのです
[Falshion] >日本と海外
[Falshion] 同じ500円の価値がまぁ
[Falshion] 50倍ぐらい違う感じ
[kaji] 手足を切ったり、ひどいと自分のこどもの手足きって物乞いさせたりも
[kaji] なかったっけか
23:07:37 ! hohoho (EOF From client)
[Falshion] インドではよくあります。
[Falshion] 保護団体が入ってる国とかは、自主的にやる人がどーしても出てくる
23:08:46 + CHOBOJA(-CHOBOJA@221.138.72.240) to #もの書き
[Falshion] それはもう、リスクに対してのリターンが完全に上回っちゃってるからできる。
[Falshion] あとはーもう1つ
[Falshion] 日本じゃ実は
[Falshion] 収入が低い人向けの仕事って結構ある。
[Falshion] 正規雇用とかじゃないけどーね。それでも分配的にはほぼ全員食べられる”はず”な位だったよーな。
[Falshion] (・ω・)ロスはまぁ、そんなこともあるさ。
[kaji] 本当に働きたいけど、働けない というよりも、希望職じゃないから働きたくない
[Falshion] うん。
[kaji] 人の方が多い印象はある
[miburo] つまり、日本は働こうと思えば働ける状況がある。したがって、貧困者は公的扶助を受ける前に自助努力できる環境にある。よって貧困者を助ける必要は無い
[miburo] という論法か。
[kaji] うちはそう思う
[Falshion] まぁ、その公的扶助を受ける方法については
[Falshion] 改善の余地はある
[Falshion] というか、現状は本当にヤクザ年金とか言われてる始末
[Falshion] #関西のローカル番組で出てきた呼び名
[miburo] 自助努力できないから貧困なんじゃないかと思うがのう
[kuzumi] 言っても委員会あたりで誰かが言いそうな台詞だなぁw<ヤクザ年金
[Falshion] あーあとは
[Falshion] 貧困という言葉に対する温度差
[miburo] ヤクザがどの程度の割合受給してるのか、その手口とかを調べて報道し、世論や議員を動かして欲しいもんだのう
[kaji] 働きたいけど働けない。だから働けるようにする為に資金を投入する
[kaji] これならいいけど
[kuzumi] うちはそうだと思うかな<貧困のイメージ格差
[Falshion] 働かなくても大丈夫な支援、てな感じに今はなってる
[Falshion] 持ち家を持っていてそれを抵当に入れなきゃ給付金だけでふつうにすごせる
[Falshion] みたいな。
[Falshion] #ただ、これは貰ったクーラーをつけたら給付受けれないからってはずしたおばーちゃんも居るので難しいところです。
[kaji] 低賃金で働くより、無職になって援助して貰った方が楽。となられると困る
[Falshion] #はずした結果、お亡くなりに
[kuzumi] #そんな事件ありましたなぁ、確か
[Falshion] んで現状でいうと
[Falshion] どこをぜいたく品か? は 難しい
[Falshion] 機能が複合化しちまったせいで、どうとでも言えちゃう。
[Falshion] ここの切り分けをすると次は会社から文句が来るしね〜。
[meltdown] 連絡用の携帯も、標準機能が充実しているから“贅沢”と言う判断も出来ますが、
[meltdown] 電話なしの社会生活は実に厳しい物があります
[Falshion] パソコンはゲームもできるのでぜいたく品といえるかというと
[Falshion] 持っていると就職に役立つ側面もあるし、PCを使えることはスキルの1つであるのでその技術を奪うようなことはできない
[kuzumi] 今時携帯がないと、派遣の仕事にすらありつけなかったり
[kuzumi] 就業機会を奪うことになりかねませぬな
[meltdown] 情報を集めるというツールでは、ネット+パソコンは実に優秀。まぁ、“何の情報を・どのように集めるか”理解している場合において、ですが
[meltdown] 何より、使えるのが最低ラインになる職種も増えた
[meltdown] たぶん、これからも増えることはあっても、減ることはないでしょうなぁ
[meltdown] この辺は、見る人の主観(と、かなり感情論)に依存する部分がありますので、贅沢の定義は難しい(ころころ)
[kuzumi] ケースワーカ次第というのはあるでしょうな
[meltdown] 逆に、ノルマとして扶助を受けている人間を減らせと言う“命令”が発令された場合の“口実”には事欠かない社会でもあります。怖いことに。
[meltdown] 一日中、クーラーの効いた部屋でパソコンをネットにつなげて音楽を流している奴
[meltdown] #実は非常に熱いのでクーラーがないとやばい、そしてネットで仕事を探しながら、音楽ファイルを開いているだけ(スピーカーなんて付属で良ければ大抵ある)
[meltdown] の生活保護を中断しました。みたいな(笑)
[kuzumi] 以前親族が月に1万ぐらいなら援助可能というのを引き出して、親族による扶助可能って事で生活保護打ち切ったというのがあったような記憶が
[meltdown] まぁ、やばい話を探せば束で出てくる部分でもありますからなぁ<良い方も、悪い方も
[kuzumi] 北九州あたりだったっけ?それで餓死したという事件を見たようなあやふやな記憶
23:41:08 MOTOImesi -> MOTOI
[meltdown] あの辺も、打ち切られた側に同情を誘うような演出付きのニュースだったので、客観性が不明ですけど、そんな話がありましたね
23:49:30 + hohoho(~hohoho@EM114-48-40-145.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
23:59:15 Morris -> MorrisZZZ
2009/03/15 00:00:00 end