#もの書き 2009-03-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-03-13をご活用くださいませ。

2009/03/13 00:00:01
00:05:38 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:12:02 ! aspha ("Leaving...")
00:22:56 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
00:37:47 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[sf] ログを読む。立ったまま乗るロケットかー。寝そべって乗る飛行機がいくつかありましたから、確かにありでしょうな
[sf] ただ立ったまま乗れるということは加速度があんまり高くできないということでもありますが
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/03/20090312.html#210000
[sf] でもまあいちおう尻で支える仕組みにはなってるから、それなりにいけるんかしらん
00:45:29 gombeLOG -> gombeAFK
00:45:38 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/03/20090312.html#180000
[sf] .k 公職
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:公職 をどうぞ♪
[sf] 公職選挙法における公職はそーだけど、公職追放の時には公務員やマスメディアも含めてでしたな
[sf] まああっせん利得罪法とかの公職も「衆議院議員、参議院議員または地方公共団体の議会の議員もしくは長」だし、現行法規上の公職はそのへんでいいっぽい
[sf] 事務次官とかの指名職が公職に該当するのはアメリカのようです
00:53:35 gombeAFK -> gombe
[sf] あー、でも日本でも「特別職」が公職であるというのもあるんかな
00:54:19 ! MOTOI ("日本VSキューバorメキシコ")
00:59:30 ! seiryuu ("Leaving...")
2009/03/13 01:00:00
01:06:57 ! nasel ("Leaving...")
01:10:04 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:10:29 ! kuzumi ("Leaving...")
01:11:58 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き
01:56:29 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
01:56:31 ! Suo (EOF From client)
01:57:17 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/03/13 02:00:00
02:13:05 Yaduka -> Yad_sleep
02:13:39 ! yosi ("Leaving...")
02:30:13 + ENOKINO2(~taka-miy@p1148-ipad201niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 16059+7368+5951+2519+910=32807
[sf] 16071+7367+5951+2519+910=32818
[sf] +11
02:42:50 + hohoho_(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:42:50 ! hohoho (Connection reset by peer)
02:44:20 ! kaji ("Leaving...")
02:46:33 TK-Leana -> TK-Sleep
2009/03/13 03:00:00
03:06:11 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
03:12:45 ! Tihipon ("東方の原曲とアレンジとヴォーカルアレンジがあれば暇しないと改めて感じました")
03:18:08 ! gombe ("Leaving..")
03:21:45 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
03:46:27 ! yosiyama_ (Connection reset by peer)
03:46:39 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/03/13 04:00:00
04:02:05 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:39:45 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
04:48:49 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/03/13 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:02:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:04:24 ! hohoho (EOF From client)
05:06:03 + chita(~chita@opt-125-215-65-190.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
05:08:26 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:08:53 ! hohoho (EOF From client)
[Falshion] (・ω・)おなかがへりました。
[Falshion] ごはむごはむ
[showaway] ログを読む
[showaway] 公職と特別職は、あんまり関係無いような
[showaway] 特別職の大多数を占めるのは。防衛省職員と裁判所職員。
05:45:53 ! AKAgane ("CHOCOA")
[showaway] で、地方公務員での特別職の大多数は、多分、非常勤の消防団員
[showaway] また、事務次官は国会の指名は必要としない
[showaway] 基本的に、各省の大臣の任命による(閣議による事前承認などが必要)
[sf] うみ。
[sf] 公職の英訳に相当するのはpublic officeだけど、public officeのアメリカでの内容は、むしろ特別職に近い。という感じ。
[showaway] ふに、だいたい政治任用職という感じかな>アメリカの場合
2009/03/13 06:00:00
06:24:38 ! showaway ("Leaving...")
06:29:09 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:37:44 MorrisZZZ -> Morris
06:44:10 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[sf] .k 近江の宿場町
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:近江の宿場町 をどうぞ♪
[sf] を読んだりしたのであった
[sf] ほんと名前の通りで、近江の東海道と中山道の宿場について、それぞれの歴史や人員数、主な事件、輸送料金、助郷の変遷などがまとめられていた
[sf] 時代小説なんか書く人には有用なのかも知れない
[sf] 近江の宿場町 (淡海文庫) http://www.koubou.com/asin/4883251616
[sf] 詳しいことをさらに調べるなら、町史のたぐいをあたるしかないようである
2009/03/13 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:09:22 ! hir (Connection reset by peer)
07:10:57 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:16:21 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:34:40 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.203.102.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #はにょんごじゃます
07:43:17 ! stealet ("きゃっきゃきゃっきゃw")
[mikeZzz] おはようございます
07:56:27 mikeZzz -> mikeyama
[Kannna0] #おはようございます
[mikeyama] http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/column/opinion/231092
[mikeyama] 【主張】海賊新法 実効性ある対応に万全を
[mikeyama] むつかしいなあ
[mikeyama] ソマリアの海賊には適用出来そうだけど、自衛隊いらない派の人達の反発とか
2009/03/13 08:00:00
[mikeyama] シーシェパードとか過激な活動家には適用できるのか? とか
[Kannna0] 適用できるだろうから、検討がむづかしいのではないのですか?<シーシェパードなど
[Kannna0] #下手すれば、例えば、いわゆるボートピープル的難民船にも適用できるかもしれない。これは、杞憂かもしれないけど。それくらい考えないと、って意味で。
[mikeyama] http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/228080
[mikeyama] こっちの記事だと
[mikeyama] > 骨子は、海賊行為の定義を私的目的で公海および日本領海で行われる(1)船舶強取(2)船舶内の財産・人の略奪(3)人質強要−と規定。民間船舶に著しく接近することや凶器を準備して船舶を航行させる行為も処罰対象に含め、5年以下の懲役を科す。保護対象はすべての船舶とした。
[mikeyama] となっているのでシーシェパードが適用されるかどうか不明だけれど
[mikeyama] 元々法律は拡大解釈してくもんですからねえ
[Kannna0] 1、2、3、が、「又は」で結ばれるのか「及び」で結ばれるのか。
[Kannna0] どうなんでしょう?
[showaway] 別にそういうわけではい>拡大解釈
[showaway] そういうわけではない
[Kannna0] 「又は」なら今でも拡大解釈でなく適用できそうですね。
08:05:42 Kannna0 -> Kannna
[showaway] 縮小解釈も普通に行われる
[showaway] 例えば、憲法9条とか
[mikeyama] 確かに
[showaway] http://www.chugoku-np.co.jp/NewsPack/CN2009031301000085_Detail.html
[showaway] >海賊対処法案の要旨:中国新聞
[sf] .k 海賊対処法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海賊対処法 をどうぞ♪
08:16:21 ! syo ("Leaving...")
[mikeyama] これ読むとシーシェパードへの適用の線は薄そうですねえ
08:36:18 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] 捕鯨船に海兵隊乗せておいて、襲ってきたら船を奪うのですよw
[kuzumi] そして「我が国はテロには屈しない」と声明だせば(笑)
08:46:04 ! chita ("Leaving...")
2009/03/13 09:00:00
09:24:00 mikeyama -> mikeAway
09:56:08 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
2009/03/13 10:00:00
10:06:19 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
10:21:30 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
2009/03/13 11:00:00
2009/03/13 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:55:42 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:59:55 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き
2009/03/13 12:00:00
12:07:59 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
12:40:34 ! Kannna ("CHOCOA")
12:44:33 + shima(~shimamiki@sannin29028.nirai.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] こんにちわ
[Yu_AFK] >shimaさん
12:57:23 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/03/13 13:00:00
13:12:20 ! hir (EOF From client)
13:20:54 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:34:58 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[Yad_sleep] フグ中毒で業者を書類送検「卵巣に毒があるとは…」 - MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090313/crm0903131343020-n1.htm
[Yad_sleep] >大分県由布市のスーパー内の鮮魚店「甲斐水産」が食品衛生法で禁止されているフグの卵巣を販売し、購入した客ら2人が中毒になった事件
[Yad_sleep] で、店長曰く
[Yad_sleep] >元店長は「卵巣に毒があるとは知らなかった」と話しているという。
[sf] 凄いセリフだ。凄すぎて顎が落ちた。
[Yad_sleep] 見開きアップで「嘘だ!!」と叫べば良いんでしょうか、この場合
[Yad_sleep] >大分県によると、フグ調理資格を持つ経営者が不在の間に無資格の従業員がフグをさばき、店頭に出したという。元店長は販売時に「ゆがいて食べればいいですよ」などと話していた。
[Yad_sleep] 経営者の人は資格があって、店長や従業員は無資格だったと言うことですか。
[ST] 無茶しやがって……(AA略
2009/03/13 14:00:00
14:01:25 ao_note -> ao_workin
[showaway] この事件がきっかけで、44店舗の条例違反店舗がみつかった<245店舗中
14:04:19 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[kairi] フグの卵巣ってある地域で確か漬け物にされてるのだけが店に並べられるんじゃなかったっけ?(w
[showaway] フグ調理は、県によっては免許が無かったり、免許の難易度が違ったり、いろいろだからなぁ
14:11:50 Morris -> MorrisAFK
[sf] .k フグ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フグ をどうぞ♪
14:18:15 ! shima (EOF From client)
14:22:42 + MELTDOWN(~meltdown@p4031-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:31:50 + ENOKINO2(~taka-miy@p5027-ipad208niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:33:22 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[MELTDOWN] 出張終わり
[MELTDOWN] そして、お仕事開始(ごろごろ)
14:37:01 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
14:46:11 ! liot ("See you...")
14:59:22 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
2009/03/13 15:00:00
[yosiyama_] フグは内臓やばいって分かるのになあ
[Yad_sleep] 体調崩して寝て居るんだが
[Yad_sleep] そんなときでも買い出しに行かないとお腹が空いて貯まらないというわな
15:04:55 + CHOBOJA(-CHOBOJA@221.138.72.240) to #もの書き
15:07:18 KITE_ -> KITE
15:29:04 MorrisAFK -> Morris
15:45:02 ! hohoho (EOF From client)
2009/03/13 16:00:00
16:03:36 + ENOKINO2(~taka-miy@p5027-ipad208niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO2] 編集さんから電話があって、許可が出たので、言ってしまおう
[ENOKINO2] 一年くらい前からずっと、ここで言っていた、んでもってakagane師匠と一緒に悪巧みしていた「スペオペ企画」ですが
[ENOKINO2] 早川書房から6月に出ます
[Yu_AFK] おおー
[ENOKINO2] 正確なタイトルはまだ決まっていませんが、サブタイトルは「銀河乞食軍団・黎明編」となります
[Yu_AFK] 銀河乞食軍団って、あの……。
[Tihipon] サブタイトルがっ
[Yu_AFK] 野田宇宙軍大元帥の作品じゃないですかっ
[ENOKINO2] これは、昨年亡くなられた、日本のスペオペの父である、故・野田昌弘氏の代表作である「銀河乞食軍団」のリメイク企画となります
[sf] .k 銀河乞食軍団
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀河乞食軍団 をどうぞ♪
[sf] めでたい
[ENOKINO2] この企画が私のところに来たのは、四年前でして
[ENOKINO2] その後、まだお元気だった野田さんと、いろいろなお話をして、物語の方向性などを詰めて「じゃあ。よろしく頼むよ」と握手したのが、ちょうど一年半くらい前でした。
[ENOKINO2] 最初の予定では、今年の夏にスペオペフェアをやって、そのときに、野田さんの「銀河乞食軍団」を再刊するので
[ENOKINO2] それに合わせて、リメイクを出そう。ということでしたが
[ENOKINO2] 昨年6月に、野田氏が永眠されたため、今年の野田氏の一周忌に合わせて本を出そう。ということになり
[ENOKINO2] 今年の6月に、本を出すことになったものです
[ENOKINO2] あと一年、あと一年お元気でいてくれれば、その手に、私の書いた「銀河乞食軍団」をお渡しすることができたのだと思うと
[ENOKINO2] 残念でなりません
[ENOKINO2] 予定では6月から隔月で三冊出ることになっております
16:16:15 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO2] 以上が、一応のご報告となります
[ENOKINO2] akagane師匠の助力は大きいよ(w
[ENOKINO2] 鷹見一幸物語製作所の三つ目のラインからロールアウトする三号機だ
[ENOKINO2] 俺としては、自信作だな
[Tihipon] ふむふむ。
[ENOKINO2] 少なくとも、俺の中では、野田大元帥の名前を辱めることは無いと思っている
[ENOKINO2] 読む人がどう思うかは知らない。と言うかそれは責任持てないけど、俺としては、力いっぱい書いたつもりだから後悔はしない
[sf] たぶんみんな文体をどうするのかが気になるかなー
[sf] あのなんというか下町感がでてることを期待
[sf] しかし六月から隔月で三冊って、たいへんなペースですね
[ENOKINO2] ブロックバスターで
[ENOKINO2] 売り切りをかけているのではないかと(w
[ENOKINO2] シリーズが三つ、平行で進んでいるわけで、ちょいと、こう、いろいろ大変ですが
[ENOKINO2] akagane師匠と椎出さんがいてくれるので、
[ENOKINO2] 何とかいけるんじゃないかと思う(w
[ENOKINO2] 「会長の切り札」は、一応増刷が掛かるくらいには売れてくれているし
[ENOKINO2] 「山猫姫」は、まだ世に出ていないので、未知数だけど
[ENOKINO2] 「銀河乞食軍団」と同じように、自信作ではある
[sf] 今年が飛躍の年になるといいですな
[ENOKINO2] 今年のスケジュール通り全部本が出ると一年で10冊になるかもしれない
[ENOKINO2] 書けるのが、ありがたい
[ENOKINO2] と、いうわけで、風呂に行ってきます
[Yu_AFK] ノシ
[KITE] 病院から帰ってきたら、凄いタイトルの発表が。
[ENOKINO2] 体が資本だ(w
[ENOKINO2] ではでは
[KITE] おつですー。
16:42:08 ! ENOKINO2 ("CHOCOA")
[Tihipon] おつかれさまですー
[KITE] 大元帥の訃報が流れた時、ここで話題になった記憶はあるけど
[KITE] あの時にはもう、この話が進んでいたのだな。
[Yad_sleep] そのようでするね
16:52:04 Yad_sleep -> Yaduka
16:52:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm081208.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] おお、情報公開がありましたか
[Yaduka] 「公開するってこうかい?」って感じですね
[AKAgane] やづっちを、宇宙服なし宇宙遊泳にせよー
[Yaduka] バサラ×3だから大丈夫っ
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>バサラ3枚
[AKAgane] そら、助かるなぁ
[Yaduka] |・) そう言うキャラを組もうかと言う話もありました <オフでのN◎VAセッション
[AKAgane] ああ、全部同じので3枚?
[Yaduka] いあ、経験点貯めてから全ての系統の表裏を取ってみるという感じで
[AKAgane] ほうほう
16:58:30 Morris -> MorrisAFK
[Falshion] (・ω・)お、情報公開されてる
[Falshion] (・ω・)最初に聞いたのは一回目のオフだから、かれこれ4年なのか。
[AKAgane] ふぁるとばんゆーにも、お手伝いしてもらったからのぉ
2009/03/13 17:00:00
[Falshion] ENOさんがいちばんニヤニヤしてましたしねぃ>書くことが正式に決まる前から
[Yaduka] わたしは昨年の6月のオフ会ですのう
17:05:42 + MELT-DOWN(~meltdown@p4031-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] これを機会に、かつての銀河乞食軍団のファンの方々だけでなく、SFやスペオペに初めて触れる方も楽しんでいただけるように。
[AKAgane] 頑張っていきますですよ。
[Falshion] (・ω・)ノ じゃあデュマレストサーガの復刊と最終巻の翻訳を
[AKAgane] お前がやれ
[Falshion] (=ω=)
[AKAgane] 最終巻はワシも読みたい(w
[Yaduka] 翻訳した原稿を売り込んだらいいやん
[Falshion] (・ω・)いや、高くてそもそも買えない
[AKAgane] 翻訳したら、真っ先にまず送れ
[Yaduka] TRPG.NETのIRCのML宛にね
[Falshion] (・ω・)
[AKAgane] 『風前の灯! 冥王星ドーム都市(キャプテン・フューチャー全集別巻)』野田昌宏 「ジェイムスン教授の続きは出ませんか?」「よし、キミが訳せ! そしたら俺が早川にもっていってやる!」   http://drupal.cre.jp/node/1950
[AKAgane] ここにも書いたように、好きなことなら、みんなでやるのだ
[AKAgane] そして、一緒に面白く生きよう
17:13:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 尾っぽがないからダメでし
[Falshion] 銅さんが4つに開く口をめいいっぱい開いて触手をうねうねさせておる
[AKAgane] うねうね
[Yaduka] 半ズボンの似合う小学生をそうやって狙っているんですね
[Falshion] ハスターにこの間もってかれて
[Falshion] アトランティス沈めてた>銅さん
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[Yaduka] なんてはた迷惑な
[Yaduka] ボクは縞パンが似合うなら年齢は問わないから良いですけど
[Falshion] 囚人がダース単位で
[Falshion] 赤白しましま。
17:23:14 + MELTDOWN(~meltdown@p4031-ipad27sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:32:00 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:35:25 MorrisAFK -> Morris
17:47:38 TK-Sleep -> TK-Leana
17:52:33 ! AKAgane ("CHOCOA")
17:58:24 ! fool ("Leaving..")
2009/03/13 18:00:00
18:04:05 + stealet(~stealet@198.217.180.203.bf.2iij.net) to #もの書き
18:04:21 + fool(~uni@70.53.102.121.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
18:04:38 ! siide-xp ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう")
18:13:01 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:28:46 + meltdown(~meltdown@w4d85.AFL6.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:30:16 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2009/03/13 19:00:00
19:02:10 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.102.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
19:02:19 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
19:05:59 + CHOBOJA(-CHOBOJA@221.138.72.240) to #もの書き
19:08:36 ! kudann ("Leaving..")
19:08:41 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:17:46 + kudann(~kudann@ntkngw611055.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] うわあーばんざーい>ぎんこじ復刊&パスティーシュ
[Prof_M] あの独特の語り口と生活感が出ていれば、あとはハズレてことはないだろーから、期待大ですよっ!
[Prof_M] 勿論、同じ世界でってことなら、多少の差異など気にしないっ
19:34:42 + akiraani(~akiraani@ackube002254.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] にゅる。
[SiIdeKei] あ、情報公開したのか。
19:44:23 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-59.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] >(ENOKINO2) 編集さんから電話があって、許可が出たので、言ってしまおう
[Prof_M] ですです
19:54:14 + aspha(~aspha@p2203-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:55:54 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
19:58:35 + melt-down(~meltdown@wd102.AFL40.vectant.ne.jp) to #もの書き
2009/03/13 20:00:00
20:04:38 mikeAway -> mikeyama
20:06:54 melt-down -> meltdown
20:07:39 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] 今日はがばいばあちゃんと必殺仕事人
[seiryuu] どっちを見よう
[kaji] 必殺ばあちゃん
[seiryuu] w
[Zero2] がばい仕事人。じつと手をみる
[kaji] 上手い人の殺し方を孫に教えたりするばあちゃん
20:20:45 + chita(~chita@opt-115-30-131-216.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] マーダーライセンス牙みたいになってきそうだなw
20:35:07 ! Yu_AFK ("それではノシ")
20:40:55 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/03/13 21:00:00
21:00:46 + Zero2(~Zero2@nttkyo741243.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] むにゅ
[seiryuu] うむ 結局どっちも見なさそうだw
[shirakiya] よくあるよくある。
21:12:13 + Zero2(~Zero2@nttkyo738186.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 楽天市場の「ジョイスティック・ゲームパッド」売れ筋ランキングに和菓子がランクイン  http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090313_rakuten_pad/
[Pikoyan] >柔らかい低反発の素材を用いているため手にフィットしやすくなっており、ほのかに甘い香りが鼻孔をくすぐるゲーマー泣かせの一品となっています。
[Pikoyan] やかましいwww
[ao_workin] カテゴリーエラーはギャグの基本の一つじゃのう
21:22:07 Morris -> MorrisAFK
21:30:15 + NO_(~anyone_in@P222013014061.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 軍摩下
[CHOBOJA] って
[CHOBOJA] どういうことばなのでしょう。
[CHOBOJA] NOVAを読む途中で出てきたのですが。
[CHOBOJA] どういう言葉なのかネットではみつけられませんでした。
[mikeyama] 私もそんな言葉知らない
[Pikoyan] N◎VAにそんな言葉あったのか記憶にないので
[Pikoyan] どのページで見たのか教えて貰えませんか?
[fool] 軍の支配下、ってぐらいの意味で良いんじゃねぇっすかね
[shirakiya] ぐぐると、ほんの数例だけ出てきますねぃ。
[Pikoyan] なんかの漢字の見間違いとかじゃないのかなぁ。
[shirakiya] 誤用をそのまま書いたものかもしれない
[CHOBOJA] ああ。Dの
[CHOBOJA] 55Pです。
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] 見間違いですね。
[CHOBOJA] 読めなかったのえ。
[Pikoyan] 軍政下の見間違いかな?
[Pikoyan] ちげぇ
[Yaduka] http://ext.dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/43130/m0u/%E3%81%8D%E3%81%8B/
[Yaduka] これの誤用ではないかと
[CHOBOJA] なるほど。
[CHOBOJA] よかった。
[PaLiLitH] 軍麾ですね。
[PaLiLitH] 軍の指揮下に。程度の意味です。
[CHOBOJA] 麾下って
[CHOBOJA] こういう漢字を使う言葉だったんですね。
[shirakiya] なるほどー
[Yaduka] 旗下、と言う言葉もあります
21:55:15 MorrisAFK -> Morris
[PaLiLitH] 軍麾は指揮棒のことです。
[akiraani] 群馬か!(違
[Yaduka] http://bunka.nii.ac.jp/SearchDetail.do?heritageId=102009  <文化遺産オンライン
2009/03/13 22:00:00
22:21:40 + pikamaru(~chocoa@i121-114-189-142.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ao_workin] 先日、印刷関連の用語であまり由来のわからなくなっているものが結構あったりするのだが、その一つを教えてもらった。
[ao_workin] カラーの見本出力で時間がない時に「コンセ」で。ということがあるのだが
[ao_workin] この「コンセ」って何? というのを実は知らなかった。
[Kannna] ふみゅん
[ao_workin] コニカミノルタの出してる出力機械で「コンセンサス」とゆーのがあるのだそうで。
[ao_workin] フィルム製版では見本が間に合わないときに……とよく使われているらしい。
[Kannna] 出力機器の名前だったんだー。
[ao_workin] 今はデジタルコンセンサスというデジタルデータを直で出すものがあるんだとか。
[Kannna] なるほどー
[Kannna] アタシは、あれを見て、ADや編集や営業担当さんが、最終調整をするので「コンセンサス」とゆーのかなー、と思ってましたー。
[ao_workin] たぶん、意味合いは両方かと。機械の名前もそれに由来しているんだろうし。
[Kannna] ふむふむ
[ao_workin] ただ、こー。今も現役で使われる機械とは思わなかった。
[Kannna] 〆(@@){デジタルコンセンサス ですね。
[Kannna] 「デジタル混線さす」とゆーと、とたんに不吉な機器名に。
[ao_workin] たぶん、
[ao_workin] いろいろなトコロで使われていますw
[ao_workin] .k デジタルコンセンサス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デジタルコンセンサス をどうぞ♪
22:42:26 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
22:45:42 + Suo(~username@ppxi139.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[ao_workin] #「コンセ」が必要とされる時は大概切羽詰ってるので、わりとぐだぐたになることが多いのであった。
[ao_workin] #ちなみに普通の4色刷りぐらいの校正紙は数日ぐらいは掛かります。特殊処理するものはもちっと。
[Kannna] あれは、現場の専門用語で、「甘い」でいいんでしたっけ? 本刷りと比べると、ちょびーっと甘い感じの出力ですよね??<コンセ
[ao_workin] なんかこー。文字の修正と色がわかれば良いとか。
[Kannna] にゃはは
[ao_workin] 絵のさしかえ念のためとか。
[Kannna] うん
[ao_workin] 確認。ですよね。
[ao_workin] #という建前で直すのはさておきたい。
22:59:06 ! V-zEn_ ("ノシ")
2009/03/13 23:00:00
23:19:50 MOTOI -> MOTOIaway
23:20:58 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:23:40 + akiraani_(~akiraani@ackube002174.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] さて、燃料補給終了
23:41:24 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:42:26 ! Kannna ("CHOCOA")
[fukaFuton] ただいまです。
[ao_workin] おかえんなさい。
23:48:11 ao_workin -> ao_note
23:50:18 ! ao_note ("あとは明日だ。")
23:50:36 ! hohoho (EOF From client)
23:50:42 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:53:28 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
23:58:37 ! aspha ("Leaving...")
23:59:57 Morris -> MorrisZZZ
2009/03/14 00:00:00 end