#もの書き 2009-02-02

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-02-02をご活用くださいませ。

2009/02/02 00:00:00
[showaway] アナザー・センチュリー・クロニクルの第3弾(実質第2弾)が2月発売か
[showaway] #アナザー・センチュリー・クロニクルの第1弾と第2弾は、「機動戦士ガンダム 一年戦争全史 上下」
[showaway] で、第3弾は
[showaway] 「機動警察パトレイバー ザ・レイバー・インダストリー」
[showaway] すげー(げらげら)
[AKAgane] あれか、嘘プロジェクトXっぽいやつかな
[showaway] 「機動警察パトレイバー」に登場する汎用作業機械“レイバー”を、あらゆる面からディープに考察する超・アニメムック。
[showaway] “リアルロボット”とはこういうことだ!」機動警察パトレイバー」に登場する汎用作業機械“レイバー”の工業製品としてのメカニズムと生産・運用の実際を、アニメ設定を超越して考察・検証。」ガンダム一年戦争全史上・下」に続くシリーズ第3弾!
[showaway] 価格は、2,100円
[AKAgane] 第二次関東大震災 ―― インフラの崩壊したがれきを踏み越える鋼鉄の足 ―― 汎用多足歩行型作業機械「レイバー」 ――
[showaway] ある程度逝っちゃったパトレイバーファンは、まあ、悶々とするわけですよ(ぉ
[AKAgane] うひひひひひ
[CHOBOJA] あ、そういえば。
[CHOBOJA] パトレイバーは
[showaway] あのミニパトが受ける層ですから(ぉ
[CHOBOJA] さすがにスパロボにはでませんね。
[AKAgane] 戦闘力がなぁ(w
[showaway] 作品上で、スパロボではないと明言しているので(げらげら
[showaway] 装甲ありませんよ(ぉ
[AKAgane] たとえば、戦闘力という意味では
00:12:10 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[AKAgane] ボトムズのATだってそんなには高くないのだが
[showaway] FRPですよ。FRP(ぉ<レイバーの外装
[AKAgane] いやいや
00:12:51 ! ete ("バイオレーンス。ウキャキャ!")
[AKAgane] FRPでも、超合金Zつければ
[AKAgane] それなりに硬くなるだろう
[chita] FRPのFが針状結晶化ガンダリウムだとか
[showaway] たぶん、逝っちゃっているパトレイバーファンが許しません(ぉ
[AKAgane] だが、FRPにちゃんとした理由があるのが
[AKAgane] ネックなんだよね
[AKAgane] ようするに、意味もなくFRPじゃない
[showaway] うにゅ。それで、話作っているし
[AKAgane] 用途に応じた性能になっているので
[AKAgane] そのへんの「縛り」が、戦闘中心のシナリオとの相性をとことん悪くしている
[AKAgane] スパロボに登場できるかどうかは、ぶっちゃけ戦闘力なんざどうでもよくて
[AKAgane] 戦闘中心のシナリオとの相性の問題だ
[showaway] それに警察ですから(きらきら
[chita] んじゃグリフォンをスピンオフ
[Leonald0] 寺田P氏は出せるならバイファムとパトレイバーは出したいといっておられました。
[AKAgane] たとえば、ほれ、スパロボにはよくある、異世界から転移してきたとかで
[AKAgane] パトレイバーを出すことは可能なのよ
[AKAgane] マジンガーやガンダムのいる世界に、パトレイバーとそのキャラだけ転移させて登場させる
[AKAgane] 可能っちゃー可能だ
[showaway] でも、美しくないなぁ<バランスが(戦闘バランスではない)
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 相性が悪い、とことん悪い
[kaji] スターロード…
[showaway] グリフォンは、イングラムと対決するから美しい。
[AKAgane] 基本的に、スパロボで違う作品世界から転移してくる時の相性の善し悪しって、つまりは、「根っこの深さ」なのさ
[AKAgane] 作品世界に、どんだけ根っこが深く刺さってるか
[chita] ピンじゃ駄目か
[AKAgane] 確かに、ゲッターは、あのゲッターレジェンド的な意味で
[AKAgane] すごく深く刺さってはいる>根っこ
[AKAgane] でも、その根っこは、すごいシンプルなのだ。まっすぐ、ぶっすり刺さってる
[AKAgane] もにょもにょと、広がっていない
[AKAgane] だから、すっぽり抜いて、別の世界に差し替えることができる
[AKAgane] パトレイバーは、深さもさるところながら、横にもにょもにょ、広がってるので
[AKAgane] 抜くと、作品世界という土がどっちゃりくっついてくる
00:20:51 MorrisAFK -> Morris
[AKAgane] これがあるかないか、だろうとは思うのだよ>スパロボ
[showaway] 特車二課の表現で、うちがすきなのが”正義の味方”
[abAWAY] グリフォンvsマスターガンダム
[showaway] 世の中に存在しない、というか存在したらまずいというか、恥ずかしいというかそういうもの>特車二課=正義の味方
[showaway] でも、いいんじゃない?という空気を自ら出しているところがいい
[showaway] そういう気恥ずかしい”正義の味方”に対抗するから、グリフォンとか、企画7課は輝いているとおもうねん。
[AKAgane] あれだよな。“正義の味方”に必要なものとして、登場しとるからな>内海
[showaway] そうそう
[showaway] 悪の秘密組織のボスやねん
[AKAgane] そして、自らがそういう存在であることを、そういう存在である自分たちがいるからこそ、正義の味方の存在を演出できる
[AKAgane] 言うなれば、自分たちこそが主体なのよね
00:26:54 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 特車二課は、内海がいなくても存在するが、それはもう、正義の味方たりえない
[AKAgane] 自分たちが遊んでいるからこそ、正義の味方も存在できる
[AKAgane] だから、楽しい
[AKAgane] 内海がいなくなったら、正義の味方も終わりなのよ
[showaway] 時々、内海や帆場の目的を真剣に考える人がいるけど、その人は分かってない。
[showaway] ちがうな。真の目的があると思っている人か
00:29:44 Yad_furo -> Yad_sleep
[showaway] 世界を転覆しようとか、復讐しようとか、そういうわけじゃないんだ
[showaway] ただ、楽しいから、やっているんだ
[showaway] 深い意味なぞない。というか、考える必要がない
[showaway] 劇場版1は、パトレイバーの劇場版として、とても正しい作品だった
[AKAgane] 2は、深い意味があるので
[AKAgane] ダメですかね?
[showaway] 小説は面白いです(ぉ>2
[showaway] 映画は、なんだろう? 余計な要素というか、ルートがある?
[showaway] ぶっちゃけ、南雲さんのネタ、ニタニタできましたけど、別にいらんよね?
[showaway] 後藤さんのもやもや感とか、生温かい目で見るほほえましさも捨てがたいんですが
[showaway] ただ、中途半端
00:44:57 ! yosi ("Leaving...")
00:45:17 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[showaway] 深い意味あるけど、なんというか、納得いくというよりもやもや感が先にたつ感じ>2
00:49:29 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[showaway] ……考えてみたら、本当に、深い意味あったのかな?>2
[AKAgane] 深い意味があるように取ろうと思えば
[AKAgane] いくらでも取れてしまうのが、まずかったんじゃないかな
[AKAgane] 1は、比較的、あっさり捨てられる。「あ、何もないな、この先。書き割りの外に出る前に戻ろう」
[showaway] 2も、面白い要素とか、二課らしい要素はいっぱいなんだけどねぇ
[showaway] 正義の味方として
00:57:06 ! LizardMen ("(あらら… ちょーっと、鍛え過ぎちゃったかしら…?)")
2009/02/02 01:00:00
01:11:26 fukaFuton -> fuka
01:15:32 mikeyama -> mikeZzz
01:19:52 ! Stella ("See you...")
01:20:17 ! ao ("くて")
01:21:40 sariemon -> sariNerin
01:23:04 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:26:30 TK-Leana -> TK-Sleep
01:45:26 ! syo ("Leaving...")
01:50:08 Zero2 -> Zero2_AFK
01:54:19 Morris -> MorrisZZZ
01:59:55 ! seiryuu ("Leaving...")
2009/02/02 02:00:00
02:01:12 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:04:14 + Tihipon0(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
02:06:10 Zero2_AFK -> Zero2
02:09:26 ! Chitose_Y ("Leaving...")
02:13:19 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:18:11 ! abAWAY ("ごきげんよう")
02:19:27 + abAWAY(~aba@ntchba179078.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:19:39 ! abAWAY (EOF From client)
02:23:29 + abAWAY(~aba@ntchba179078.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:34:28 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:38:08 ! kaji ("Leaving...")
[takajin] こんばんは
[takajin] 今更ですがログを読み返して、レイバー2の話を……
[takajin] 1は実は見ていないのでなんとも言えませんが、2は良くも悪くも押井監督の世界だなと……
[takajin] 見終わった後のもやもや感とか虚脱感というか、なぜか疲れる感じ。
[takajin] 面白いのは面白いが、これをパトレイバーでやる意味はあるのかしら?と当時思ってたものです。
[takajin] 今考え直すと、パトレイバーだからこそ意味があるのかも知れないですけどね。
[AKAgane] なかなか難しいところですね
2009/02/02 03:00:00
[AKAgane] 押井監督の場合、「ナニをやっても押井守」な傾向がありますから
[takajin] そうなんですよね
[AKAgane] そのへんで、うまく合うところと、微妙に食い合わせが悪いところがあるようには思います
[takajin] 人によってはオシイ作品はダメな人いますからね
[AKAgane] あと、原作への思い入れにもよるでしょう
[takajin] 漫画から入ると確かにあの展開はきついですね
[takajin] 自分も漫画から入った口でして
[takajin] 当初はこれはパトレイバーじゃないなと思ってました
[AKAgane] そのへんの作家性と食い合わせでいきますと、面白いのは、たとえば『エースをねらえ!』『宝島』などの出崎統監督でしょうか
[takajin] 出崎監督ですか
[AKAgane] 出崎演出と言いますか、実に独特の止め絵の使い方、表現方法を持たれる方で
[AKAgane] かなりクセが強いはずなのですが
[AKAgane] とゆーか、アニメの『宝島』って、原作とは似ても似つかぬものですが
[takajin] 知識が無くてすみません。『宝島』がわかりませぬ……
[AKAgane] なんともこう、「これは違うだろう」とゆー印象があまりない感じはします
[takajin] 『エースをねらえ』もTVの特番とかでチラッと観たくらいでして…  
[AKAgane] ああ、そうかえーと。じゃあ『あしたのジョー』……はどうでしょうか?
[takajin] それなら大丈夫です
[takajin] 確かに癖のある演出ですね。
[Tihipon0] パンチが当たったシーンで止まるあれです?
[AKAgane] びしい
[takajin] なんというか
[takajin] よく止まるアニメだなと思って再放送を見てた記憶が
[AKAgane] あの止め絵の独特な部分が
[AKAgane] 有名ですからなー
[AKAgane] 当然、止まってますから、そこには「間」があるのですよ
[takajin] 人によりけりな監督だと富野御大も結構そんな気がしますね
[AKAgane] んで、その「間」の間に、視聴者の脳内で、いろいろと発酵したりするものがあって
[AKAgane] それが、おもしろみになってるとは思います
[takajin] アニメで『間』をうまく表現するのって難しいですよね
[AKAgane] 話を戻すと、その「出崎演出」は、もちろん人によって善し悪しはあるのですが、なんとなく、主張が控えめな印象があります
[AKAgane] インパクトは強いのですが、そこからナニを読み取るかは、「止め」演出がそうであるように
[AKAgane] 視聴者にお任せな感じですね
[takajin] なるほど
[AKAgane] 押井監督の作家性は、主張が強いのではないかと思います
[AKAgane] ナニが言いたいのかは、それこそ読めるよーな、読めないような
[AKAgane] 読めていてもなんか誤解しているような
[takajin] 確かに主張強いですよね
[AKAgane] よくわからんのですが、とにかく、『やかましい』
[AKAgane] そこが面白くもあり、なんか違和感にもなり、と
[takajin] 深く考えると、どつぼにはまりそうなんで、押井さんの作品ではあまり深く考えないように最近はしてますw
[AKAgane] たぶん、そんなに深くはないだろうとは思ってます(w ただ、視聴者が「深く」見てくれることで、視聴者がもやもやしたものを感じることは、狙っていると思いますので
[AKAgane] その、どつぼとか、もやもやとかを感じてくれなかったら
[AKAgane] 私の脳内にいる押井監督は、「ちぇー」とか舌打ちしちゃうんではないかと
[AKAgane] もちろん、脳内押井守なので
[AKAgane] 実在の方とは別人なのですが
[takajin] それありますねw
[takajin] 自分にも脳内庵野と脳内富野がいらっしゃいますw
[AKAgane] んで、私の脳内出崎さんは、そういうのがないのですよ>「ちぇー」
[takajin] なるほど
[AKAgane] この、脳内監督が、ヤンチャだったりリアクション大きいのが、おそらく主張すること大な方ではないかと思います
03:19:29 + imgrey(-Dorian@referenceness.gathering.volia.net) to #もの書き
[AKAgane] 脳内富野監督も、けっこううるさいのですよ(w
[takajin] 同じくやかましいですw
[AKAgane] んで、私の脳内庵野監督は、じーーっと、こっちが庵野監督の作品見てると、監視している感じですね
[AKAgane] もう、表情消して、すげー目で見てるんですよ
[AKAgane] 「お前は俺の作った作品から、ナニを見る、ナニを感じる。お前が見て感じるものはナニだ?」
[takajin] 碇指令みたいな目で腕を組みながらジーと見つめられる感じですかね?
[AKAgane] たいへん、居心地が悪い
[AKAgane] 碇司令とはちょい違いますね
[AKAgane] なんか、面接試験の監督とか、そんな感じですよ
[takajin] ああ
[takajin] 自分をすかして見られるようなあの感じですか
[AKAgane] そうです。それも、それで、私を評価しようというのではないのですよ。自分の作品をよりよいものにするために、反応を探ってるんですね。
[AKAgane] あくまで私はサンプルでしかない
[takajin] それは凄い現実に近そうw
[AKAgane] まあ、脳内庵野監督なので(w
[AKAgane] そら、絶対に実物とはちゃうやろ、とは思いますが
[takajin] 自分の脳内庵野監督は碇指令みたいなイメージなんですよ
[takajin] 何考えてるかわからん目で、ジーと見つめてくる
[takajin] んで「これを観てどう思った?」とかきいてきて、こちらが答えると
[takajin] 「それで?」とか聞き返してくるような
[takajin] とにかく一つの質問に対して、ことごとく立ちの悪い返し方をしてくるんです
[showaway] 細かいツッコミだが
[showaway] パトレイバーは初期からメディアミックス展開なので
[showaway] 漫画とアニメは、基本並行で、どっちが原作とかは無い
[showaway] そのため、基本の著作権者はヘッドギアとなる
[showaway] #漫画自体は、ゆうきまさみだが
[AKAgane] そのへんで、脳内押井監督はやかましい。私が、パトレイバー劇場版みながら、ああだこうだ言うと、「こらっ、そこは違うだろっ、いいかっコレはだなっ!」とか騒ぐ騒ぐ
[showaway] TVアニメに、内海が出てくるのは、当初の予定ではなかった<急遽、延長することになって、内海をだして、NEW OVA
[showaway] につづいた
[AKAgane] うむー
[AKAgane] 最初のOVAは、いろいろと適当感覚が強く
[showaway] ちなみに、押井関連のパトレイバー作品で一番好きなのは、ミニパトの3話目
[AKAgane] ああ、でも主題歌はあのへんが好きだな、ワシ
[AKAgane] む、ちょい離席
03:42:42 ! AKAgane ("CHOCOA")
[SiIdeKei] ログをちらり。
[SiIdeKei] 3時間ほど、パトレイバーの話を……?
[takajin] 途中で一回切れて、その後自分がぶり返した形ですw
[SiIdeKei] ああよかった、ちゃんと間があるのか(笑)
[SiIdeKei] パトレイバーをスパロボに出す方法は、確かに、難しそうだ(笑)
[takajin] パトレイバーとダイガードは無理でしょうね(笑)
[SiIdeKei] やるとすれば……パトレイバーの世界を主人公たちの世界の中心にする。
[takajin] それでもレイバーが宇宙人やら何やらと戦う姿は想像できませんよ(笑)
[SiIdeKei] ガンダムとかマジンガーZとかが、異世界から紛れ込んだものということにしてしまう(笑)
[SiIdeKei] あるいは、えーと、ワンダースワンカラー用の3のように
[kuzumi] パトレイバーは、、、結構壊れやすいからなぁ(笑)
[SiIdeKei] 地上限定にしてしまう。
[SiIdeKei] あれ、たしか宇宙での戦闘が全くないはず。
[takajin] 確かに無かったですね
[takajin] 太田さんとかはやばそうだなー(笑)
[SiIdeKei] 参戦できる作品がえらく限られてしまうけど、地上限定にするだけでも、パトレイバーは出しやすくなると思う
[SiIdeKei] ぶっちゃけ、おいらもがっちゃんがっちゃん壊れる2号機が見たい(笑)
[kuzumi] 2号機は壊れて動かなくなる(笑)
[takajin] まいどまいど2号機防衛ミッションが(笑)
2009/02/02 04:00:00
[SiIdeKei] しかし、どうだろうな。レイバーと同じぐらいのロボットがメインとなる参戦作品候補って、なにがあるんだろうな?(笑)
[kuzumi] あと、1号機の方が動きがよいとか(笑)
[showaway] パトレイバーで宇宙人もの、というか、ウルトラマンものあるじゃん
[takajin] ダグラムですかね?
[showaway] 結局、夢落ちだけど
[SiIdeKei] 椎出の限られた知識では、サクラ大戦しか思い当たらなかった(笑)
[chita] ゼロテクター(こら)
[SiIdeKei] メガゾーン23は、背景世界はともかく、出せるかな?(笑)
[showaway] パトレイバーで、スパロボという話もある
[showaway] 夢落ちだけど
[chita] 亜空大作戦スラングルはどうだ
[kuzumi] っ 鉄人28号
[showaway] パトレイバーでスパロボものは>TVアニメ44話「CLATよ永遠に」
[SiIdeKei] そうか、それか!(笑)<鉄人28号
[SiIdeKei] 満を持しての登場だな!
[showaway] パトレイバーでウルトラマンネタは>NEW OVA第15話「星から来た女」
[takajin] くう
[takajin] 知識があいまいなのが悔やまれる……
[takajin] パトレイバーそこまで見てなかったからなー……
[chita] エヴァンゲリオンはレイバーと同じくらいのロボットだろうか
[showaway] 大きさ?
[chita] あと、ほぼ地上限定
[chita] 無理か。エヴァのほうが倍くらい大きそうだ
[SiIdeKei] エヴァンゲリオンは、たしか40〜200mという、スゲエ曖昧な設定だったような気がする(笑)
[showaway] 98式AVの高さ約8mやねん
[chita] 8mねえ
[chita] バトロイド・バルキリーよりも小さいか
[takajin] ダンバインってサイズどのくらいなんですかね?
[SiIdeKei] サクラ大戦に出てくる霊子甲冑が3〜4mってところだった。
[chita] アーマードトルーパーと同じくらいかな
[takajin] おおよそザクの半分か……
[takajin] ザクマシンガンの直撃で消し飛びそうだな……
[showaway] だんばいんは、約7m
[showaway] 吹き飛ぶよ
[showaway] イングラムは、自分が放った弾丸を貫通させるから
[takajin] やっぱりレイバーのスパロボ参入はむりっぽそう(笑)
[showaway] FRPだから、仕方が無いんだけどねぇ
[chita] ワースブレイドはどうだ
[showaway] だから、レイバー用の銃は、基本短銃身
[chita] # すごく意味の無い提案
[takajin] ワースブレイドがOKなら
[takajin] 是非ワタルとグランゾートを……
04:21:32 Zero2 -> Zero2_AFK
[chita] ガラットは変形すると大きくなっちゃうんだっけ?
[abahp] | ・) スパロボに重要なのは大きさじゃないよ
[abahp] | ・) そんなのはサイズでどうにでもなる
[abahp] 武器の弱さとか本体の脆さが、重要。
[abahp] | ・) バランス的に考えると、レベルや気力がそれなりに高くなればザクマシンガンからのダメージが10点になったりするけど、パトレイバーがそうなって楽しいのかどうか。
[takajin] 壊れない2号機とかかんがえられないもんな……
04:31:35 - chita from #もの書き (Leaving...)
04:38:10 ! Tihipon0 ("万象:「俺は感情が顔に出やすいからな」(しれっ")
04:49:52 + chita(~chita@opt-125-215-73-175.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
2009/02/02 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090202/dst0902020229003-n1.htm  浅間山が噴火 噴煙の高さ300メートル - MSN産経ニュース
[SiIdeKei] 噴火したらしい。
05:01:13 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:01:37 arca -> arcaZzzzz
[chita] 気象庁による、浅間山についての解説 http://www.seisvol.kishou.go.jp/tokyo/306_Asamayama/306_index.html
[chita] http://www.seisvol.kishou.go.jp/tokyo/volcano.html 気象庁から確認できる、日本の火山の状況
05:23:53 ! imgrey (EOF From client)
05:32:05 + imgrey(-Dorian@referenceness.gathering.volia.net) to #もの書き
2009/02/02 06:00:00
[shirakiya] ほに。8月から入れないようになっていたのか<浅間山
[fuka] ほむ。
06:24:05 fuka -> fukaNeoki
[shirakiya] おはー
06:27:18 mikeZzz -> mikeAway
06:36:19 mihi_slp -> mihiro
[Prof_M_] おおー>噴火
06:39:05 Prof_M_ -> Prof_M
[fukaNeoki] ガサラキのTAは丁度レイバーと同じぐらいのサイズではなかろうか。
[fukaNeoki] (ログ読んでた
[Falshion] 3ぐらいでしたっけ
[fukaNeoki] 4〜5mぐらい?
[shirakiya] 着込む感じだったので、あまり大きくなかったですな
[shirakiya] ボトムズのATより、少し小さい?
[Falshion] んむんむ
[fukaNeoki] 戦車の車高の2倍ぐらいか。
[fukaNeoki] 4.4mと書いてあった。
[Falshion] 頭頂高 4.4m
[Falshion] 本体重量 2.5t
[Falshion] 総重量 4.5t
[Falshion] 最大速度 65km/h
[Falshion] 案外遅い
[fukaNeoki] 二足歩行ですからなぁ(^^;>遅い
[Falshion] いやこの65kmは
[Falshion] ローラーダッシュつかったときですおー
[Falshion] 普段はもっと遅いw
[fukaNeoki] うひひ(w
06:52:38 ! mihiro ("それでは〜")
[fukaNeoki] まぁ、小型輸送機でも運搬可能として作戦行動させているので
[fukaNeoki] これ以上のサイズは厳しいですわな。
[Falshion] んみゅんみゅ
[Prof_M] パーソナルトルーパーは、小さいと言われるフェアリオンでも15m台だったり。
[shirakiya] 元が飛行機ですからのう
[Prof_M] フルメタル・パニックのアーマースレイブのほうが近いんじゃああるいまいか
[Prof_M] >大きさ
[Prof_M] 「メガゾーン23」のガーランドとかハーガンはもっと小さいし……バイクだからな(w
[Prof_M] たしか、あれは3〜4m台だったはず
06:59:27 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/02/02 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Falshion] (・ω・)つ[35m] 小さいのが多いので鉄騎おいときますね
[fukaNeoki] コードギアスのナイトメアフレームも、だいたい4〜5mぐらいなのですよな。
[fukaNeoki] フルメタルパニックのアーバレストが8.5mか。倍近い。
[Falshion] 現用兵器が存在する中で使おうとすると
[Falshion] 4mぐらいになるんじゃ?
[Falshion] で、戦車とゆーか、対戦車個人装備が弱いとある程度でかーく
[Falshion] なんかネズミみたいだな
07:07:12 ! chita ("Leaving...")
[fukaNeoki] スカイガールズのソニックダイバーは2〜3mぐらいかねぇ。
[fukaNeoki] ちっこい。
[fukaNeoki] あれは女の子が見えないといかんからなぁ(ぉ
[Falshion] 破壊魔定光のヴァーチャーは?
[Falshion] 着れる宇宙戦艦
[Falshion] あれをロボというとアレかw
07:10:32 ! nasel ("Leaving...")
[fukaNeoki] ぼくらの、のジアースは500mか。桁が二つ違う。
07:14:39 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] ふむ。天元突破グレンラガンは、「全長はグレンラガンの×10^25倍程度」……
[Aokaze] #おはようございます
[Aokaze] さすがにグレンラガンは銀河を1つ敵に投げたりとかスケールが違いすぎますからねー
[fukaNeoki] グレンラガンがだいたい10~15mぐらいのようなので
[fukaNeoki] 1光年が9.6×10^15mなので、10^10光年ぐらいか。
[fukaNeoki] 100億光年サイズな訳か。なるほど。既知宇宙とほぼ同寸(けふ
[Aokaze] なんと
07:50:23 + pez(~pez@239.net220148142.t-com.ne.jp) to #もの書き
07:54:26 ! mihiro ("それでは〜")
07:59:45 ! Aokaze ("CHOCOA")
2009/02/02 08:00:00
08:07:44 Yad_sleep -> Yad_Away
08:20:08 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて出勤。いてきましまし。
08:20:25 + MELTDOWN(~meltdown@p6020-ipad205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] のしー
[shirakiya] 私も医者にいかねば
08:30:49 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
08:36:15 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.123.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
[Yu_AFK] おはようございます
[Kannna] #どーもでーすノノ
08:44:08 ! Saway ("See you...")
2009/02/02 09:00:00
09:04:27 Zero2_AFK -> Zero2
09:08:18 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:12:57 ! imgrey (EOF From client)
09:14:17 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
09:18:28 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
09:21:20 + chita(~chita@opt-123-254-34-167.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
09:35:51 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 2chの文芸書籍サロン板の売れないプロ作家が愚痴を言うスレで
[Yu_AFK] 専門学校のラノベコースの講師をしている人の書き込みがあって
[Yu_AFK] >生徒は、中には真面目な子もいるのだろうけど、ほとんどが
[Yu_AFK] >2ちゃんに生息しているワナビのような連中で、
[Yu_AFK] >せっかく文芸の編集者を呼んでも、作品を持ってきている人は皆無で、よくてプロット、
[Yu_AFK] >何故か自分で絵を書いたキャラ表なんかもってきてしまう。
[Yu_AFK] >そしてほとんどの生徒が県と魔法とドラゴン退治のお話を書いている。
[Yu_AFK] ってあって
[Yu_AFK] 最後の部分で
[Yu_AFK] ……。
[Yu_AFK] となってしまった
[OTE] #都道府県対抗魔法大会か。
[Yu_AFK] ドラゴン退治じゃないけど
[Yu_AFK] 魔法なんだよなぁ、今書いているの
[Yu_AFK] それだけそういうのを書いてくるのが多いということか。
[Yu_AFK] 回避するか
[Yu_AFK] 他人と同じとは思われたくない
[Yu_AFK] たくさんの他人か
[OTE] 出来が違えば良いんではないのか。と。素人の勝手な放言。(今日はOTEは会社休んでます。)
[Yu_AFK] どうしたの
[Yu_AFK] >休み
[OTE] 昨日従姉妹の結婚式で。本日は両親連れてどこか行くかも知れないが、どこもいかないかもしれない。
[OTE] 後、二日酔いになる事は分かってたので予め休みの申請入れておいたw
[Yu_AFK] なるほど(w
[Yu_AFK] で、話を戻して
[OTE] 俺の痛みへの耐性のなさはわがままな幼稚園児にも勝てるぜ。
[OTE] うむ。>もどった
[chita] 引用からは、「文芸の(重要)」編集者を呼んだときに、ほとんどの生徒が剣と魔法とドラゴン退治のお話を書いて「来る」とは読み取れない
[Yu_AFK] まあ自分でも自分なりに違いを見せようとしているのだが
[OTE] その通りだなchitaさんw
[OTE] 書いているであって、書き上げたは言ってねぇぜ!(どーん
[Kannna] 並列化されてるのね(笑)<自分なりに違いを見せようとしているのだが
[Yu_AFK] ファンタジー世界の職業というかクラスとかジョブを主眼に置いたネタを書いているはずなのだが
[Yu_AFK] ……。
[Yu_AFK] あれれ、今何故か魔法学園ものになっていますよ?
[Yu_AFK] (短編(の予定)ですが)
[Yu_AFK] ふみゅ
[OTE] まぁ。一般的な生徒指導的な話でスマンのだが。
[Yu_AFK] >書いているであって、書き上げたは言ってねぇ
[OTE] とりあえず、書き上げてから次書いた方が。
[OTE] 仕事になったらテンション低くても書くこともあるだろうし。とりあえず書き上げてみるのは良い感じ。
[Yu_AFK] はい
[chita] 相手が文芸誌に関わってるとしたら、アピールのために見せなきゃいけないのは構成や表現のほうなのに、気づいて無いんだろうか、という意味の発言に思われた
[Kannna] つ[OTEさんに賛成1票]
[Yu_AFK] 最後まで書いた方が良いのかなぁ
[OTE] それに、「本当に誰も読んだ事無いネタ」とかラノベで出されてもついていけるんだろうか。
[Kannna] いいと思うけどにゃ
[Yu_AFK] 良いのだろうなぁ……
[OTE] 古代エジプトのウラの歴史をモチーフと舞台にした歴史ラノベ。
[Yu_AFK] 全文自分で作った創作言語で書いてある>本当に誰も読んだ事無いネタ
[Yu_AFK] 読めないじゃん!
[OTE] なんとヒエログリフで書いてる。
[Zero2] コズミック・ホラーな親を持つ少女が、ある日突然。主人公の下へ海の底からやってきたラノベ
[Yu_AFK] #文字も全部作った
[Yu_AFK] SANチェック必要ですな
[OTE] おっといけねぇ。chitaさんのネタで。ちょっと主題歌作ってしまう所だったぜ。
[Yu_AFK] ZERO2さんじゃなくて?
[OTE] はっ。
[OTE] まだ酔ってるな。
[Zero2] やややっ。二日酔いーw
[OTE] ぐぐわぁ
[Yu_AFK] 寝なさい
[Kannna] そっかー
[Kannna] OTEさんは二日酔いかー
[Kannna] つ[迎え酒]
[OTE] ぼえええ
[Zero2] おてちん、二日酔いの効果的な退治方法おしえてくださいー
[Yu_AFK] そんなことしたら、さらに酔っちゃうじゃないですか
[OTE] 俺の場合は、深酒した日には沢山水分を取る。
[OTE] 起きてからはぬるま湯を大量に飲んであったかくする。
[Zero2] ほうほう
[Yu_AFK] ふむふむ
[Yu_AFK] アルコール分を薄める?
[chita] くらあいくらい海の底から 貴方を見つけて浮かんできたの わたしのおうちにあそびによぼか それともいっしょにおでかけしよか どちらでもいい いっしょなら
[chita] わたしはあなたに きっとおいしい あなたもとっても おいしそう
[OTE] 飲むと脱水気味になるそうなので。
[Zero2] 肝臓でアルコールを加水分解してアセトアルデヒトにするんでしたっけな
[Zero2] なので水が欲しくなる
[OTE] 水を足すのと、ぬるま湯で消化器をいたわる。
[Yu_AFK] ふむふむ
[Zero2] 一度、ブドウ糖の点滴ってやってみたいなあw すごい二日酔いに効果があるとか聞いたけど。
[OTE] 後は、ドリンク剤。
[OTE] ヘパリーゼは効くぜ。
[Zero2] .k ヘパリーゼ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヘパリーゼ をどうぞ♪
[OTE] ウコン系も効くよね。できれば二日酔いになる前に飲むべきだけど。
[chita] 或る日、Zero2さんを慕って現れたと少女は、邪悪でしかも、なんだか無闇に幸せそうなのだった。思わず殴り倒したくなるほどに。主に後者の理由で
[Zero2] ウコンは効きますね
[OTE] そもそも飲み過ぎた夜は、家に帰ってから、ぬるま湯飲んで吐いたりする。
[OTE] 私は、胃が荒れるのが辛いので
[Zero2] chitaさんかいてください。すごく読みたい
[chita] 「子供が欲しいわ、ツナギ」
[chita] 「貴方の子供でも良いし、他のおうちの子供でも良いわ。だって、子供って、なんとなくおいしそうなんですもの」
[chita] 誰も突っ込んでくれない。最近寂しくなったなあ
[Kannna] 面白いから突っ込まないんじゃない♪
[Kannna] 続けてよー
[chita] 続けるのは多分なんとかなると思う。ただ、最近ご無沙汰にしてる「語り部」のほうで使ってたネタなんで、私一人で完結する自信が無い
2009/02/02 10:00:00
[Zero2] #ああ、僕は吐くのつらいからあまりしないけど。アルコールを抜くならそれも手だなあ
[Kannna] ふみゅん
[chita] 別の機会に頑張ってみよう
[Kannna] #ちなみに、突っ込む時も、面白いから突っ込む(笑)
[Yu_AFK] ああ、自分は飲むと必ずといって良いほど吐くなぁ
[Yu_AFK] 飲む回数がそもそも少ないけど
[OTE] 自分のペースで飲めるときは大丈夫なんだけどねぇ。
[Yu_AFK] でも人付き合いのために酒はのめるようになりたい
10:01:37 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[chita] (ころっ)ブドウ糖の点滴は、私も興味があるんだ。「今夜、いつものバーで」で、実は酒乱だった熱血医師が自分にやっていた
[OTE] ふむ
[kuzumi] ウーロン茶で酔っぱらえる私にアルコールは無用w
[OTE] 点滴てきめん、か。
[Zero2] 酒を飲まなくてもテンション上げられるようにするとか、ネタを多く持つとかでも解決できるかもw>人付き合い
[OTE] まぁそれを言うなら、俺は自分の顔を鏡で見るだけで酔えるぜ。ふふ。
[Kannna] つ[ネクタイ]
[OTE] うおっ。きゅうにふつかよいがつらく!!
[chita] 鬼がいるよ
[kuzumi] おてちんは、カレーで酔えるんじゃ無かったのか
[Kannna] カレーはトリップ
[Zero2] おとうさんおとうさん鬼がいるよ。 怖がるな、大丈夫じゃ。あれはわしの背筋じゃ。
[OTE] ぶ
[OTE] とりあえず薬が効いてきたので楽だ。
[mihiwork] お父さん、子供おっぽらかして裸踊りしてる場合じゃないだろう(違
[Zero2] #ちなみにグラップラー刃牙ネタでした
[mihiwork] ばぎ読んでないやw
[chita] 私以外の人が書いたら、さぞかし面白いものになるような気がしてきた。Zero2さんの背後にオチモノ同然に現れた女の子が、幸福そうで邪悪で、主人公が毎回殴って制止する──撲殺天使の裏返しだろうか
[Zero2] 女の子の機嫌を損ねると地球の危機(SAN値的な意味で)
[chita] で、女の子にとってもZero2さんの機嫌を損ねるとSAN値的に危険なんだ
[chita] これってデレですか
[Zero2] ヤンデレならぬ、ヤン崩えですな
[Zero2] #久々にこの単語出てきた
[OTE] #腹が減った。カレーでも食うか。
[Zero2] #二日酔いでカレー!
[OTE] そういえば、昨日一昨日と、弟夫婦がウチに泊まっていったのだが。
[OTE] 弟の第一声は「この家カレー臭い」だった。
[Zero2] ぶは
[Zero2] お香炊きましょうw
[OTE] おかしい。最後にカレー食ったのは2日前だったのに。
[chita] 怪奇。カレーのにおいで敷金が戻らない部屋
[xi-banyu] 別におかしくないだろうw
[xi-banyu] カレー臭いものw
[OTE] 俺が出かけてる間に弟の嫁さんが換気してたらしいが。「匂い消えないね」と明るく言っていた。
[Zero2] いいお嫁さんだ……
[xi-banyu] オレは好きだから気にならないがw
[OTE] 弟は「もう印度でも行ったら?」と冷たい。
[Zero2] デレはどこですか
[chita] 逆に、ご家族にカレーが完全に欠如しているから、臭いに過敏だったという解釈を試みる
[chita] そっと旅費を出してくれるんだろう
[Kannna] OTEさんの部屋は、インドアの印度なのねん♪
[OTE] おまけに「Wiiで遊ぶからボンバーマン買って、お兄ちゃん」とせがまれてボンバーマンWiiとコントローラーを買う俺。
[chita] 弟の奥さんに?
[OTE] それは萌えですか?chitaさん。
[Zero2] 義妹に言われたら買ってしまうかもしれん
[xi-banyu] 義理の妹ですね。
[Kannna] そこはぜひ「お義兄ちゃん」と♪
[OTE] まぁそんなわけでウチにはWii版のボンバーマンが増えました。
[OTE] しかし、ウチがカレー臭いというのは。
[OTE] マジに俺には分かってないのであった。
[chita] ははあ。OTEさん、黒い鼻マスクをつけてなかったんですね
[xi-banyu] 究極の選択!
[OTE] とりあえずお湯を沸かそう。
[mihiwork] 換気してないんじゃないか?
[xi-banyu] ウンコ味のカレー臭い家と、カレー味のウンコ臭い家! 住むならどっち!?
[Zero2] 味って何だよw
[mihiwork] ほかの家探します
[SiIdeKei] 引っ越すよなあ
[xi-banyu] ぐむむ
10:24:30 + AKAgane(~akagane@nthrsm085137.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] やったねばんゆーさん、総ツッコミゲット
[OTE] Wiiのコントローラーも合計3つになったよ! みんな遊びに来てね。
[OTE] #ないたあかおに 風
[chita] ガチャフォース買ってくれたらね<遊びに
[xi-banyu] ウンコ味のカレー臭いWiiと、カレー味のウンコ臭いWii!
[SiIdeKei] 必死すぎるぞ(笑)
[xi-banyu] ぐむむむむ
[OTE] インドカレーや和風カレー、タイ風カレー!いっぱいあるよ!
[xi-banyu] インドカレーだけは、インド風じゃないらしいw
[chita] 数年来言い続けてるが、誰もガチャフォースを買わないのはなぜなんだ。私のアピールにかかわりなく買った人は2人ほどいるが
[kuzumi] 台風カレー
[mihiwork] 昼間っぱらから下ネタはなかろうにw
[OTE] 昼間というか。まだ朝だ。
[OTE] そしてもう10時なので、カレーは昼にする事にした。
[kuzumi] そう言えば、おてちんはチャンカレを知っているのだろうか
[chita] カレー色のWiiと、Wii色のカレー
[OTE] 名前は知ってるけど、多分食った事はない。
[xi-banyu] カラーバリエーションと、ホワイトカレー?
[OTE] ゴーゴーカレーは、大阪店が開店する日にEASTさんと食いに行った。
[mihiwork] ブラックカレーとホワイトカレー
[xi-banyu] ゴゥゴゥゴゥ!
[mihiwork] ルミナスカレーもあれば天下無敵(まて
[OTE] レッドにグリーンにブルーか。
[OTE] これでゴレンジャーカレー!
[chita] シロレンジャーなんていたっけ
[OTE] イエローとピンク。抜けてた。
[chita] イエローは貴方だ
[SiIdeKei] 今年は、ピーチとかベリーとかパインなんですが、どーしますか>みひろさん
[OTE] Σ( ̄□ ̄;
[xi-banyu] ピーチカレー
[xi-banyu] パインカレー
[OTE] 多分、このチャンネルのいつものパターンからすると。
[xi-banyu] まあ、ありじゃないか?w
[mihiwork] フルーティすぎませんか
[OTE] 実はカレーのプロが居て俺の事を生暖かく見守ってる。
[Zero2] ガンジス様がみてる ですねわかります
[OTE] なので俺がイエローというのはちょっと無い。大体俺のパターンはヤムチャ。
[xi-banyu] ガンジスはカレーの神様なのか?w
[xi-banyu] ヤムチャレンジャー
[Zero2] だって実際の神様の名前出すとやばいじゃないですかw
[xi-banyu] ヤム・チャレンジャー
[xi-banyu] チャレンジャー!
[xi-banyu] 茶色いらしい。
[xi-banyu] カレーだけに。
[xi-banyu] そうだよな、カレーって黄色じゃなくて茶色だよな。
[OTE] ばあちゃんのカレーは黄色だったな。
[xi-banyu] カレー味のウンコと、ウンコ味のカレー、食べるならどっち?
[mihiwork] 捨てます
[OTE] 小麦粉を焦がしてないからだろうなぁ。
[chita] そこにもどさないでよ
[xi-banyu] ぎゃー
[OTE] おーっとOTE、更にスルー。
[SiIdeKei] なんでそんなに必死なんだ?寝てないのか?(笑)>ばんゆう
[chita] カレーの黄色って、さっき二日酔いに効くって挙げてたうこんだっけ?
[kuzumi] とりあえず、ばんゆう氏に石座布団100枚と氷座布団を送っておく
[OTE] だよ。
[xi-banyu] むしろ、今日は寝過ぎましたなw
[OTE] なので二日酔いにはカレーだよ(嘘
[xi-banyu] ウコン味のウンコと、ウンコ味のウコン?
[SiIdeKei] 二日酔い向けのカレーってのを考えてみるか。
[chita] とりあえずさ、厳罰の前準備として、ばんゆうさんにはカレー味のカレーを食べていただこうか
[xi-banyu] ひぃぃぃぃぃ
[SiIdeKei] スープカレー的なイメージで、具はアサリ
[xi-banyu] なんという普通のカレー!!
[Zero2] いや、ウンコ味のウンコでいいでしょう
[xi-banyu] アッサリしているからですね!
[OTE] それ以上言うと。今度有ったときずっとダジャレ言うぞ。
[OTE] 有った>会った
[xi-banyu] まさに二日酔いにぴったりな
[xi-banyu] ぇー
[chita] …言わずに済ませようとしたオチを
[xi-banyu] おてちん
[xi-banyu] いままでずっと、会った時はダジャレしか言わないじゃないかー
[Zero2] ……言い過ぎました。すみません(チャンネル規約的な意味で
[OTE] 何を言うか。ダジャレ以外にも「カレー食いたい」とか社部手tる。
[OTE] しゃべってる。
[SiIdeKei] シジミの方が二日酔いにはよさそうな気がするが、カレーに入れると、なんか、なくなってしまいそうな気がする(笑)
[xi-banyu] シジミって、出汁取る前はめっちゃ味濃くて美味いぜよ
[OTE] ウコン以外のスパイスをどう合わせるか。
[xi-banyu] 味噌汁のシジミがまずいのは、ありゃ出し殻だからだ
[OTE] あんを絡めてシジミだけ別にかける。
[OTE] あんもなんかカレー味にする。
[xi-banyu] カレー餡?
[OTE] ゆるい小麦粉団子に混ぜておいても良い気がするぜ。>しじみが消える
[OTE] うん。
[xi-banyu] しみじみとおもった。
[xi-banyu] しじみはうまい。
[OTE] しじみだけにwwww
[xi-banyu] おもしろい! この面白さメジャー級!!
[Zero2] そういえばおてちん
[Zero2] 魚のアラでつくったカレーをこないだくったんですが
[OTE] わー、すげー。ばんゆーったら。おれよりおもしろいかも。
[Zero2] ゼラチンたっぷりでおいしかったです
[SiIdeKei] 貝類のカレーは、二日酔いにはよさそうだ。
[xi-banyu] 何を今さらwww
[chita] ブイヤベース
[xi-banyu] おてちんのそのギャグは、久々のヒットだぜwww
[xi-banyu] オレより面白いかも、だなんてwww
[xi-banyu] あさりのカレーを考える。
[xi-banyu] アサリ=ボンゴレ
[xi-banyu] ボンゴレカレー
[xi-banyu] つまり、ボンカレー?
[OTE] ええい、誰かばんゆーをおぼんの中にでも封じてしまえ
[xi-banyu] きょうのばんゆうは
[xi-banyu] 調子がよい
[OTE] しじみと、カットトマトのカレー。
[xi-banyu] しみじみとカットトマト
[xi-banyu] カットマット
[xi-banyu] カッティングマット
[xi-banyu] しみじみとカッティングマット
[OTE] …もう一回寝直すと良いと思うよ。うむ。
[SiIdeKei] シジミとカットトマトか。さすがにカレーの達人は素晴らしいな。
[SiIdeKei] おいらは、シジミと白菜で考えていた。
[OTE] #人がハイテンションになると急に冷静になるひどいOTE。
[Yad_N10J] ベーコンと白菜でカレーか……
[chita] # 人が酔っ払ってると自分はセーブするわけか
[Yad_N10J] それも良いな
[OTE] しじみと白菜か。となると、カレーというよりは。
[SiIdeKei] 白菜の甘味が、二日酔いにはさっぱりとしていると思うのだ。
[OTE] カレー味のあんかけ、だな。
[SiIdeKei] そーだねー。和風出汁を少し入れても良いかもしれん。
[Zero2] 僕が二日酔いだったらカレーはちょっと食いたくないな、困った。
[chita] じゃあ汁粉をお飲み
[Zero2] ぐぎゃああ
[chita] カレーが不向きかもしれない理由は、その流動性だと思った
[chita] なので私はあさりと何か野菜のカレーを皆が考えているのをよそに、スパゲティのボンゴレ・ジアロというのはアリだろうかと考えていたのだった
[chita] ターメリックの黄色。
[OTE] ぬう。アブラナ科の黄色い花が咲く奴。茎を湯がいて食べるやつ。
[OTE] 花も食う事がある。
[OTE] あれなんだっけ。名前が出てこねぇ。
[chita] ブロッコリーかな
[OTE] イヤ違う。田んぼに咲いてるような奴。
[Zero2] 菜の花?
[chita] 野草か。なんだろうな
[OTE] あー!菜の花だw
[mihiwork] 脈絡なくカレースパ食いたくなってきたなw
[Zero2] っていうかアブラナじゃないっすかw
[OTE] ぶはw
[OTE] シジミと白菜にアブラナ。ベーコンは網焼きで油少なめにして。
[Zero2] うわ、うまそうだ
[OTE] カレー餡で、細いうどんでもいいな。
[OTE] ご飯を付けるなら五目ご飯とか雑穀米だよな。
[OTE] 出汁を入れて炊きあげる。
[OTE] そんな感じでどうでしょう。
[OTE] アブラナの黄色と緑がアクセントになるよ!
[OTE] .k ボンゴレ・ジアロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ボンゴレ・ジアロ をどうぞ♪
[SiIdeKei] おお、よさそうだな。
[SiIdeKei] かつおだしの中に白菜とニンジン(薄切り)、シジミ。カレーパウダーは色つけ香りつけ程度で。片栗粉でとろみをつけて、細めのうどんか素麺にかける。
[SiIdeKei] そんなレシピが脳内には浮かんでいた。
[OTE] 素麺は、ベーコンと炒めてもいいな。醤油味で。
[SiIdeKei] そうだなあ、醤油は隠し味としてでも入れときたいなあ
2009/02/02 11:00:00
2009/02/02 11:00:01
11:00:16 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 最近、カレー脳が完成してきたのか。人のレシピを聞くと反射的に俺カレーにしたくなってしまう。
[chita] 部屋のにおいが原因です
[OTE] カレー脳の恐怖。
[SiIdeKei] しかし、おいらのレシピは、和風なものばかりだなあ(笑)
[OTE] カレー脳は、シックハウスの一種だったのか。
[SiIdeKei] 病気だろ(笑)
[OTE] なんと。早く薬を。
[ST] カレー脳を煮込むとおいしいカレーになるって本当ですか(ぐるぐる
[OTE] 早く直さないとカレーが食えないじゃないか。
[SiIdeKei] もうダメだ、カレーの黄色が脳に回っている(笑)
[Kannna] あっはっは
[Kannna] ピンクの脳vs黄色の脳
[chita] すごくどうでもいい話。菜の花は体に悪い
[OTE] そう菜のか。
[Kannna] えっそーなの?
[Kannna] アタシ、おひたしとか好きなのに
[chita] 食用のキャノーラ種以外のものは、あんまりいっぱい食べると卒中とか起こしやすいらしいですよ。飼料用にも使われないくらいなんだそうだ
[Kannna] ふむふむ
[SiIdeKei] とりあえずおてちんの差布団は没収。
[OTE] やたっ。石布団が減った。
[SiIdeKei] まあ、春の草花は、あまりたくさん食べられるものではないことが多いしね。
11:11:18 ! reprore (EOF From client)
11:20:29 ! chita ("Leaving...")
11:31:54 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[OTE] さて、今度こそお湯を沸かそう。ご飯の量が少ないからガーリックバターライスにでもするか。
11:36:05 ! siide-xp ("Leaving...")
[Yu_AFK] うーみゅ
[Yu_AFK] いっぺん途中までのをさらした方が良いのかなぁ
[AKAgane] いやかまわんが
[Yu_AFK] 書いてない部分は適当にあらすじとかプロットぽくして見せて
[AKAgane] なんとゆーかな、それによって、自分がどうするかが曖昧なままやと
[AKAgane] ヘコんで書かなくなって、「じゃあこれはもういいです」エンドだぞ
[OTE] うん。余計なダメージ受ける。
[Yu_AFK] むい……。
[Zero2] それに耐えられたり、意見を取り入れて改良する予定ならアリですよね
[AKAgane] んで、耐えるには、大事なものがあってだな
[AKAgane] 「俺の書く予定のコレは面白い」があるかどうかだ
[xi-banyu] 「ここ、ここがわかんないの!この書き方で伝わってる?」 とかだと、読みやすいし、聞き入れやすい、とか。
[AKAgane] 誰が何を言おうが、「俺は面白い」があれば、書ける
[AKAgane] もちろん、書いたものがモノになるわけではないがな(w
11:44:44 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 「なんとなく書いてー」「なんとなく晒してー」「なんとなく読まれてー」
[xi-banyu] ではいかんわけですな。
[SiIdeKei] えええ!? だめなの!?
[xi-banyu] ダメな人と、それで言い人がいるw
[xi-banyu] それでいい人w
[OTE] Aizawaさんは、駄目な人の方だと思う。これまで的に。
[mihiwork] まあ、思うにまずはAizawaさん自身が読んで「面白い」と思うものを書いた方が良いのではないだろうか
[Yu_AFK] そう言えば皆に聞きたいのだが
[Yu_AFK] 自分が晒したもので
[Yu_AFK] 一番面白かったものって何?
[xi-banyu] すんません、あんま数読んでないんで
[xi-banyu] どれとは言いにくい。
[Stella] その状態はヤバイ>「一番面白かったものって何?」と訪ねる
[Yu_AFK] #自分のを見返してみる
[Kannna] アタシはあれ
[Kannna] ガンプラのレヴュー
[Kannna] これは前も書いたし。
[Kannna] 他意があって書くんじゃぁないの。
[Kannna] 作文として、面白く読めたし。
[Kannna] 筆者が読者と対話しようとして書いてる感じがして。
[Kannna] そこがいい。
[Yu_AFK] ふうむ
[Yu_AFK] #durpalでのアクセス数はAOZの二次創作、携帯小説ネタ(プロット)、ガンダム売り場の女シリーズとかが受けはいいみたいだなぁ。だんじょんと、どらごん。は意外と受けが悪い……。
[Zero2] アクセス数はぐぐって偶然出てきた奴とかもあるので
[Stella] #アクセス数は評価と一致しないよ
[Zero2] #うむす
[Stella] #検索でやってきて目的のものじゃなかったとそのまま去るのもアクセス数だ
2009/02/02 12:00:00
[Stella] #特に「AOZ 二次創作」でぐぐってトップにくるような作品はそうだ
[Yu_AFK] ここでの受けといえば、「おとめのひみつ」が受けが良かったにゃ
[Yu_AFK] やっぱりそうか……。
[Yu_AFK] 2chのAOZスレでも話題に上ったことあるしなぁ
[Yu_AFK] 出来はあれだそうですが
[Yu_AFK] 「TR-6」とかの検索で引っかかるらしい
[Yu_AFK] いやウーンドウォートだったかな
[Yu_AFK] AOZ系のキーワードでぐぐると上に出てくる
[Yu_AFK] ……。
[Yu_AFK] 今変に軌道変更してもどうせ電撃の締め切りには間に合わないから、このままのネタで書いていくか
[Yu_AFK] ガンプラ売り場の女を短編にまとめて出すとかも考えたけど。
[Yu_AFK] #もちろん地の文つけて
[Yu_AFK] ……。
[Yu_AFK] どれもこれも
[Yu_AFK] 自分に自信がないからこうなるんだヽ(`Д´)ノ
[Yu_AFK] だんどらの文体とか好きだからこのまま書き続けていくお……。
[Yu_AFK] ではご飯食べてくるノシ
12:14:01 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
12:14:28 sariNerin -> sariAway
[AKAgane] 「」
[AKAgane] 「俺が面白い」とゆー自信は
[AKAgane] 何よりまず、「これまで読んできた面白いもの」の上に立つ
[AKAgane] 読んだ本の数ではなくて、読んで感じた面白さの量の上に、だ
[AKAgane] コレが面白かった、アレが面白かった、コイツは傑作だ、アノ続きを読まずには死ねない
12:25:47 ! Kannna ("CHOCOA")
[AKAgane] たとえ、口べたで、分析できなくて、うまく「俺が面白い」を主張できずに、自分で書くことができずに、ヘコむことがあっても
[AKAgane] その「俺が面白い」という記憶の蓄積があればこそ、書き続けることはできる
[AKAgane] そこに嘘はないからだ。信用できるからだ。自信とは、自らを信じるとゆーことだ。
[xi-banyu] うんうん。
[xi-banyu] よくわかります。
[xi-banyu] TRPGを作っている人と話していて、いつも出てくるのは、
[xi-banyu] 「遊んでないと、迷った時に行き先を示せない」
[xi-banyu] 楽しいと思えるセッション、自分の遊んだセッションこそが
[xi-banyu] 自分の土台になるから、
[xi-banyu] それがないと、迷ってしまった時に、抜け出せなくなる。
[xi-banyu] # そして抜け出せないばんゆー
[xi-banyu] |彡 サッ
[Yu_AFK] #ただいま
[Yu_AFK] #なんかリジェネシスしたい気分になった……。
[Yu_AFK] 外典のログを読んでて思ったけど
[Yu_AFK] ハルヒ読んで成恵の世界を連想したことがあった。日常にSFを入れるという意味で。
[Yu_AFK] ああいうのは結構好きである
[xi-banyu] なるえの世界ってそんな話なのか
[xi-banyu] なら、それ書こうぜw
[xi-banyu] ハルヒでもはるえでもないやつでw
[Yu_AFK] 初期は結構そういう話が多かった
12:56:18 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
[Yu_AFK] 最近シリアス系らしいし
[Yu_AFK] なんか連載中断しているぽいががが
[xi-banyu] ギャグで。
[xi-banyu] ギャグでいこう。
[xi-banyu] ダジャレいっぱいで
[xi-banyu] メタ視点は無しだ
[xi-banyu] あいざーさんは
[xi-banyu] メタ視点を入れると、途端によろしくなくなる印象がある。
[xi-banyu] この辺は向き不向きだと思うので、
[xi-banyu] それならそれで、書かなきゃ良いんじゃないか、と思うのだな。
[Yu_AFK] だんどらってメタ入ってる?
12:59:33 MorrisZZZ -> Morris
[Yu_AFK] #ちなみに成恵の世界に似た感じ作品としては、「食卓にビールを」があるのでした。
[xi-banyu] ちょっとメタっぽい気がする。
[Yu_AFK] #似た感じの
2009/02/02 13:00:00
[Yu_AFK] ふみゅ
[Yu_AFK] まあ文体とかでメタ入っている気がするのー
[Yu_AFK] ちと離席。
13:06:41 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
[Yu_AFK] #ただいま
13:30:48 Zero2 -> Zero2_AFK
[Stella] 初代ドラゴンランス復刊のお知らせ&秘史イベント http://www.asciibook.com/showart.asp?tab=156
[Stella] >初代『ドラゴンランス』(ドラゴンランス戦記)が、角川つばさ文庫の一翼を担う作品として、復刊されることが決まりました。
[Stella] な、なんだってー
13:37:33 OTE -> OTE_Aw
[mihiwork] えーとつまり、文庫落ち?
[mihiwork] >ドラゴンランス
[Stella] サイズは新書ですけどね
[mihiwork] ふむ。なるほど〜
[Stella] 青い鳥文庫や岩波少年文庫みたいなやつ
[xi-banyu] ポプラポケット文庫
[xi-banyu] ポケットに入りそうにない大きさと厚さw
13:53:56 ! ko_iti ("CHOCOA")
2009/02/02 14:00:00
[abAWAY] | ・) 文庫落ちも何も……
[xi-banyu] もともと文庫だと?w
14:56:09 ! takajin ("Leaving..")
14:57:27 + inari(~totop@ZO085136.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
2009/02/02 15:00:00
15:03:14 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
15:11:05 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 大学受験に3度失敗してプロゴルファーを目指していた従兄弟が、
[xi-banyu] いつの間にか不動産会社の役員になって、鈴木杏樹似の奥さんをゲットしていた。
[xi-banyu] ……いいなぁ。
[xi-banyu] ところで、ゴルフのスコアは、うちの親父ととんとんらしい
[xi-banyu] 親父が凄いのか、彼が凄くないのか。
15:13:32 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き
[xi-banyu] という話を母親から聞かされたんだが
[xi-banyu] これは、たぶん、早く結婚しろ、とかいう意味なんだろうなぁ
[abAWAY] 実はTRPGのキャラロールが、ばんゆーと親父さんでとんとんだ、と言いたいのですよ。
[abAWAY] きっと。
[inari] iya,
[Stella] 「いい子がいるなら連れてきなさい」という意味ですきっと
[inari] 「はやく不動産会社の役員になりなさい」という示唆の可能性もあるのでは?
[Stella] それかっ
15:16:16 ! mihiwork (EOF From client)
[xi-banyu] mixiの日記に「フラれた」と年末に書いたのを、マイミク(小学校の同級生)の親経由でうちの親は知っているはずなんだがw
[xi-banyu] 「妹は2人とも彼氏がいるんだぞ。お前はいつになったら(くどくど)」
[inari] で、あるならば、ただの息子いびりの可能性も……w
[xi-banyu] はぁ、どうもすみません
[OTE_Aw] #でかけるつもりが結局昼寝してただけだった。
15:18:09 OTE_Aw -> OTE
[abAWAY] ばんゆー親「妹は2人とも彼氏がいるんだぞ。お前はいつになったら彼氏を連れてくるんだ」
[xi-banyu] 「いいか、種の保存というか、自己の遺伝子の保存こそが、人間の動物としての本能だと思うんだ。それに逆らうことは、邪悪ではないが、不自然だと思うぞ、父さんは。」
[inari] すごく思いつめた顔をして「やはり子の語時世結婚するとなると女性も介護の問題とかで僕の両親について考えてしまうようで。交際もなかなか……」といって両親に反撃するというシナリオはどうだろうか。
[Yad_N10J] なるほど。早く彼氏を見つけたらいいと言うことなんですね
[xi-banyu] 「だからっ! 別に結婚したいとかじゃなくて!! 振られたんですよ!年末に!!」
[OTE] なーに。後数年もしたら誰も触れなくなる。
[xi-banyu] 「そうか……父さんが若い頃はもっとモテたんだが、どうしてお前は……そもそもお前は小学校の頃から(くどくど)」
[xi-banyu] でも、お年玉くれたので、全部許しました(けろっ
15:19:56 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[inari] その可愛らしさで今年も彼女Getだぜ。
[xi-banyu] まあ
[xi-banyu] 昨日はその好きな人と、2ヶ月ぶりくらいにあって、うきうきしていたのですがっ
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] 「2ヶ月くらいぶり」と、「2ヶ月ぶりくらい」だと、「2ヶ月くらいぶり」の方が正しいのかな。
[xi-banyu] と、そろそろおでかけ。
[inari] いってらっしゃいませ
[xi-banyu] ぜろさんと液体と焼き肉だっ
[OTE] ばんゆーの好きなのはどっちなんだろう。
[mihiwork] …俺は
[OTE] いってらっさい
[xi-banyu] 別に、ぜろさんや液体と結婚したいわけではないw
[OTE] いや。まぁ公開ログだから。いいよ。決まってからで。
[Yad_N10J] ばんゆう氏が彼氏募集中、ということでよいのですかな?
[mihiwork] まいいか
[xi-banyu] 彼氏候補は、
[xi-banyu] 街を歩いてるだけで、いっぱい言い寄ってくるので
[xi-banyu] もういらん。
[inari] おいらも、液体と焼肉なら募集したいよ……
[OTE] ((ガクガク))
[mihiwork] ばんゆーさん、うまい飯食ってこーいw
15:35:29 Morris -> MorrisAFK
15:44:59 ! mihiwork ("CHOCOA")
[CHOBOJA] ログ読み完了。
[CHOBOJA] ううむ。
[CHOBOJA] 良いじゃないですか。有象無象がなにを書いてこようと。
[CHOBOJA] アムロみたく構えておけば。
15:57:45 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
[OTE] はらへった
15:59:49 ! sariAway ("さいきなのー")
2009/02/02 16:00:00
16:07:47 + Aokaze(~chocoa@p3127-ipbf405morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:14:00 ! Aokaze (EOF From client)
[Stella] 『メガネ恋。』よみました
[Stella] メガネすぎる
[Stella] .k メガネ恋。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メガネ恋。 をどうぞ♪
[Stella] メガネ恋。 (一迅社文庫アイリス (と-01-01)) http://www.koubou.com/asin/4758040532
[Stella] メガネ早替えとか素敵
[Stella] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/01/20090131.html#030000
[Stella] でsfさんが言ってるとおり、小説としての完成度は足りてませんでした
[Stella] 戴冠式ならぬ戴眼鏡式とか、噴く
[sf] ネタは盛りだくさん
[sf] たいへん。
[sf] たいへんメガネです。
[sf] なんというか、やりたい放題。
[Stella] 「ムチャしやがって……」って感じですよなあ
[Stella] バカ小説系がお好きな方はどうぞ。ラブコメですけどな。
[sf] ノリとしては不観樹さんが好きかも知れない
[sf] ああいうのは。
[Yu_AFK] http://d.hatena.ne.jp/rebamaki/20090131/1233395005
[Yu_AFK] >著作権ヤクザより厄介なパクリ厨がコンテンツをつぶす
[AKAgane] ふむ
[AKAgane] 他人の悪意に反応しすぎだな>記事の人
[Yu_AFK] 作りたい物が作れないこんな世の中じゃ(ry
[AKAgane] >そんな著作権ヤクザを助長しているパクリ厨はネットから消えていただきたい
[AKAgane] これはよろしくない
[AKAgane] ようするに、「俺はこうやる」ならいいのだ
[AKAgane] 「お前はこうしろ」は、よろしくない
[AKAgane] ましてや、「お前はこうするな」は、特定の結びつきのある人相手でも難しいのに
[AKAgane] 不特定の相手にいらだちまじりで言ってよいものではない。
[AKAgane] なんとゆーかな、パクリパクリっつうのは、感心せんが。その背後にある「俺は面白くない」は嘘ではないのだ。
[Yu_AFK] 悪意に反応しすぎて、「破壊する……! 破壊する……!」と目をぐるぐるさせる刹那君は駄目ですか
[AKAgane] パクリを責めるのは、その面白くない、への理由付けでしかない
[AKAgane] ダメじゃのぉ>目玉ぐるぐる
[Yad_N10J] まあ、ネタレベルでやってくれるのは笑えて良いです
[Yad_N10J] <パクリ云々
[Yu_AFK] 今どうか知らないけどあの頃の刹那君明らかにてんぱってたからなぁ
[AKAgane] とゆーか、何で君はこういう、「面白くない」「ダメダメだ」っつう記事を積極的に紹介するかね(w
[Yu_AFK] いや巡回してて目に付いたから
[AKAgane] どこらへんを巡回しとるのかは知らぬが
[Yu_AFK] それだけです
[AKAgane] 「俺はこれが面白い」「こうやったら楽しかった」を探すのだ。そして、自分も面白がり、楽しめたものをな。
[Stella] かさぶたをはがすのは気持ちよね
[Stella] 気持ちいいよね
[Yu_AFK] 面白かった探し
[Yu_AFK] 楽しかった探し
[shirakiya] かさぶたを剥がす…
[Yu_AFK] ……なんでポリアンナ……。
[Yu_AFK] みゅー
[Yu_AFK] そういうのを探してみるか
[AKAgane] 予備の話題じゃないが、自分が面白い、楽しいものを、他人も面白がらせる、楽しませる。そこに芸の基本がある。
[Yu_AFK] 自分を見つめなおすかの
[AKAgane] 後は予備でも話題にでとるが、目標設定を自分の作業の延長に置くのだ
2009/02/02 17:00:00
[Yad_N10J] まあ、手首切って血をどばどば流しながら「ほらほら、まだ死にません、まだ死にませんよぉ」、という……のは芸じゃないか
[Yu_AFK] 書きあげるのを目標に設定するとか?
[AKAgane] あるいは、書いている作業での、場面ひとつひとつ、キャラ描写ひとつひとつに目標を立てるのだ
[Yu_AFK] ふむ
[AKAgane] 書き上げるのを目標にするなら、テーマ大賞のように、短い方がいい
[Yu_AFK] どんな風に描写しようとか?
[AKAgane] そうだ、特に大事なのは、「読者をこうしよう」だ
[Yu_AFK] シーンの狙いをこうしようとか?
[OTE] #「夢は大きく(ハーレム建設)目標は小さく刻む(明日の朝は歯磨き頑張る)」みたいなフレーズが浮かんだ。
[AKAgane] **デレというのは、そういう意味ではいいネタだ。デレ描写によって「読者をニヤニヤさせる」ことが目標になる。
[OTE] #「カレーを美味そうに見えるように書く」「マクドでしゃべってるカップルを楽しそうに書く」みたいな?>小さな「読者をこうしよう」
[AKAgane] 読者がニヤニヤすれば、目標達成。しなければ、再チャレンジだ。
[AKAgane] そうそう>おてちん
[OTE] #下校途中の中学生カップルがつかず離れず歩いてる所を甘酸っぱく書く。
[AKAgane] 目標設定がまずいと「このキャラ、萌えないんだけど」「ああ、ここには書いてない設定や展開がありまして〜」となる。
[AKAgane] 描写した内容(作業)の中に、目標が含まれない
[AKAgane] そこで完結していないから、目標が達成できないんだ
[OTE] 描写の練習なら、キャラについては、先にト書きで書いておいてもいいですよね?駄目かな?
[AKAgane] かまわん
[AKAgane] つうか、目標達成に役立たぬことに手間をかけるな
17:10:44 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 役に立たないことに手間をかけない、ですか
[OTE] じゃぁ。ざっと設定書いておいて、「で、このキャラ達を素体人形にして描写してみました。どう?」みたいな?
[AKAgane] とにかくこー、「俺の面白いはコレですよ」が言えない状態で、何かを書き上げてもどうもならん。
[OTE] 玉ねぎのみじん切りの練習するのに、種まきからは無駄。みたいなレベルだよ。>目標達成に……
[AKAgane] そゆことー
[tatsu114] (おてさんの種をまく
[AKAgane] だから、ここで何度も、キャラ作り前に、二次創作はどうかとゆーておるのだ
[tatsu114] (そこにあかがねさんの肥料をまく
[AKAgane] キャラ作らないでいい、設定考えなくていい
17:13:39 + liot(~liot@p7164-ipbfp405obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] #それはえらいバイオハザードが発生しそうな。>たっつん
[Yad_N10J] ガンダム00もので良いじゃないですか <2次創作
[Yu_AFK] (そこにsfさんの水をまく
[AKAgane] 読者も、原作知っている前提で書けば、説明もいらない
[AKAgane] そして、設定とキャラを使って、「俺が書きたいもの」を書いてみせて、読ませる。
[AKAgane] 当然、伝わらない、面白くない、とゆー反応が多い
[AKAgane] しかし、キャラも設定も借り物ならば、自分のミスした部分、足りない部分が見えやすい
[AKAgane] 科学実験のようなものだ。条件を整えて実験をしてやれば、結果の違いがどこに由来するのかが分かりやすい。
[AKAgane] おてちんの仕事でいえば、プログラム作りだってそうだろう?
[AKAgane] プログラム作りも、当然最初はうまく動かないわけだが
[OTE] ええ。
[AKAgane] どこがうまくないかを分析するためには、イチから全部作り直していたのでは、はじまらん
[OTE] 上手く動く方がマレ、というか。
[OTE] そんなんじゃ、何時まで経ってもプロジェクトは終わりませんな>一から全部
[AKAgane] 問題ないものと、新しいものを組み合わせてテストをしながら、くみ上げていくのだ
[AKAgane] 長編を書きあげるってぇのは、長大なプログラムを一から作るようなものだ
[AKAgane] 当然、うまく動かないところがあちこちに出る
[AKAgane] うまくなかったら、一から新しいのを書くなんてやってると
[AKAgane] 永遠に近い時間が必要だ
[Yu_AFK] (´Д⊂
[OTE] チンパンジーがシェークスピアを書くような難易度に。
[AKAgane] 泣くな、君がやっとるのは、最初から、そういうむちゃくちゃ難易度の高いものだ
[tatsu114] うきー(微妙に届かないバナナを取ろうとする猿
[AKAgane] 自分でハードルを上げているから、いつまでたっても出来ないし、出来ない自分はダメだと思う。悪循環だ。
[AKAgane] 下げろよ、ハードル。商業レベル以前に、長編を書き上げる、とか、オリジナル作品とかでも、まだ難易度は高い。
[AKAgane] 達成できない目標を設定するから、やる気が出んのだ。
[AKAgane] 失敗するプロジェクトは、すべからく達成できない目標を設定するから、モラルが崩壊する。個人の資質や能力は、あまり関係ない。
[tatsu114] まずは自分をいい気にさせるのですな
[AKAgane] 「アメリカ軍に勝つことです」なんて設定するから、戦前の日本の国家指導も戦略も迷走しとるのだ
[AKAgane] あげくのはてが、モラルハザードだ。「どうせ、全滅するなら、特攻をかけてもいいよね」なんてことになる。
[OTE] 急がば回れ、みたいな。
[AKAgane] そゆこっちゃー>自分をいい気にさせろ
[OTE] 最初は、「ほんとにこんな小さな事で」と思うかも知れないが。千里の道も一歩から。一歩が無くては千里はない。
[AKAgane] 「ふふん、俺もやればできるじゃんか」となるのだ。やればできるとなれば、意欲もわく。次をねらえる。
[tatsu114] 最初は演出のあんましいらないダンジョンアタックシナリオ、そして徐々にNPCを増やして、いまやシティアドベンチャー物に挑戦できるようになりました
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] GMはそうやって出来ることを増やすのだ
17:30:54 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] なんで皆分かっているのに自分は分かってないんだろう
[OTE] 分かってる人が発言するだけだから。
[Yu_AFK] しょんぼりっくりんく
[AKAgane] だからこー、個人の能力や資質関係ないんだってばー
[AKAgane] 日本軍の迷走知ってるだろ?
[OTE] ちなみに。分かってれば実践できるとは限らない。
[Yad_N10J] May,so
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] ありえねー、幻想的な「アメリカがこんな風に動いたらいいなぁ」みたいなことで作戦立てて、失敗してるだろ?
[AKAgane] 能力が高い低いじゃないんだ
[Yu_AFK] 演習で結果操作とか
[AKAgane] 目標設定がおかしいから、見えて当然のものが、見えなくなるのだ
[tatsu114] あ、そうなんだ(ぉ<日本軍
[Yu_AFK] その結果がミッドウェイのごらんの有様だよ!
[Yad_N10J] ミッドウェイどころの騒ぎでは。
[Yu_AFK] しょんぼり
[AKAgane] 開戦理由からしてアウトだものな
[Yad_N10J] 前提からもうおかしいでするよ
[AKAgane] んで、それを、「バカだから」などと考えると、同じことになる
[AKAgane] 自分だって、自分が尊敬する人だって、いつだってそうなるのだ
[Yad_N10J] どのあたりで終わりにするか考えてないものなぁ
[OTE] #俺だって「分かっててもできない事」だらけだ。
[tatsu114] まかせろ、わたしもだ
17:35:39 + IWASI(~IWASI@FLH1Aal025.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] #しまった。洗濯物!!
[Yu_AFK] #雨が降ってきた?
[OTE] #クリーニングを取りに行ってねぇ。分かってたのに……!!
[AKAgane] よって、藍澤君の迷走は、能力の問題ではない
[AKAgane] 君の、目標設定のまずさだ
[IWASI] whois Rumu1
[IWASI] 誤爆
[AKAgane] 理由はなんとなく、これまでの言動から想像はついとる。身内との確執やら、今更引き下がれませんなどの、いわゆる、「ここでアメリカに屈しては、亡くなった英霊に申し訳が立たない」とゆータイプだろうとは思う
[AKAgane] 典型的な、ギャンブルや投資で身を持ち崩す「ここでやめたら、これまでの苦労が全部無駄に」理論だ
[Yu_AFK] (´;ω;`)
[AKAgane] んでまあ、そういう部分については、人生相談になりかねんので、アドバイスは不可能だ。すまんな。
[Stella] そして一億総火の玉→一億総懺悔
[Yu_AFK] だからギャンブルは苦手なんです……
[Yu_AFK] というかギャンブルは勝てないとわかってるからしないタイプ
[Yu_AFK] 勝てないというか儲からない
[AKAgane] 商業物書きを目指すのだって、ギャンブルだ
[Yu_AFK] そもそもギャンブルやるほど金ないし……
[Stella] 人生賭けてます
[AKAgane] そのとーり>人生賭けてる
17:40:20 ! hir ("CHOCOA")
[CHOBOJA] というか異常なまでにギャンブルですね。
[AKAgane] 労力、時間、意欲
[Yu_AFK] ……。
[Yu_AFK] (´;ω;`)ウッ
[AKAgane] これもそれも、目標設定のまずさからくるんだ
[AKAgane] 目標設定が「商業物書き」だから、引き下がれなくなる。もっと気楽に、「同人誌を書く」「ブログをまとめて一冊に」などに切り替えようにも、「これまで、人生をこれだけ投資したのに、全部無駄になるのかっ」で
[Stella] #なぎーもそういうところあったな
[AKAgane] そそ、なぎーもかけるんも
[Stella] #仕事するようになって丸くなったようで安心じゃよ>なぎー
[AKAgane] そして藍澤君も、みな、同じだ
[AKAgane] 目標設定が高いものだから、「いまさら引き下がれない」だ
[CHOBOJA] 本当に丸くありましたね。
17:44:36 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[CHOBOJA] ー>ナギーさん。
[AKAgane] よかったよかった>なぎー
17:46:12 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 俺もそう言う所ありました。
[Yad_N10J] 劇的ビフォーアフター
17:48:53 - IWASI from #もの書き (Leaving...)
17:49:52 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「俺の面白い」が見つからないのは、だから当然なんだ。「こんなものでは足りない、プロのレベルに到達しない」とゆーバイアスがかかれば
[AKAgane] どんなものだって、色あせて見える
[AKAgane] 本当は、宝石よりも強い輝きを持つはずの「俺の面白い」の原石を、磨く前にゴミとして捨ててしまうのさ
[AKAgane] そして、探し続ける、自分の外に
[AKAgane] 永遠に、だ
[Yu_AFK] (´;ω;`)
17:53:32 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Yu_AFK] 永遠の旅人というかカーズというか
17:55:04 + ENOKINO(~taka-miy@p291333.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:55:17 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「面白い」は自分の中にしか無いのよ
[ENOKINO] どんなに他の面白いを分析して、要素化して、完璧に模倣しても、その「面白い」が自分の中から出たもので無い限り
[ENOKINO] 読んだ人は「面白い」と言ってくれない
[ENOKINO] いや、「面白い」と言ってくれる人はいるかもしれない。もしかしたらその数も充分商業でやっていけるほどの数を集めることが出来るかもしれない
[ENOKINO] でも、次は無い
[ENOKINO] 「面白い」は実に簡単に磨耗する
2009/02/02 18:00:00
[ENOKINO] つねに新陳代謝を繰り返し、自分の中にある「面白い」を生み出し続ける以外に、方法は無い
[ENOKINO] そのための訓練をするのだと思えばいい<段階的に目標を定める
[tatsu114] 常にゆっくり動いる旋盤に面白いが乗っかってて、常にゴリゴリ削ってるところに、新しいものを必死にぺたぺたやる
[ENOKINO] 俺が、何度も何度も、ここで言ってきている「日常の体験を、面白おかしく書いた日記」とか
[ENOKINO] 「通勤旅行記」とか
[ENOKINO] そういったものを書くことで、地力は積み重なっていく
[Yad_N10J] 日記blogを毎日やるとかですかね <日常をおもしろく
[AKAgane] 読書日記もよいぞー
[ENOKINO] この「通勤旅行記」というのは、要するに、毎日の通勤を、暇つぶしに「旅行記を書くように書いてみよう」という思い付きから始めたやつでね
[SiIdeKei] 差し出がましーようだけど『親子丼』は、ここで出てきた会話をその場でネタにしてるー
[ENOKINO] 旅行者の視線になりきって、バスとか駅の風景とか、車窓から見えるものを書いていく、というヤツで
[ENOKINO] 観察力を養うし、キャラクターのロールプレイにもなるし
[ENOKINO] そうやって、書いてみると、自分がいかに「書けないか」がわかる(w
[ENOKINO] 目の前に見えるものでさえ書けない
[tatsu114] (ぐさ
[tatsu114] (ぱた
[Yad_N10J] まあ、「書けたと思いこむ」のは誰にでもできるかとw
[kuzumi] 「みんな私をネタにしてオカズにしてたって?」「ちがーうっ、ってーか誰がオカズと言ったっ!?」
[ENOKINO] 雨の日に、バスの床に乗客の持ち込んだ傘から垂れた雨のしずくが、小さな流れを作っていく。バスが交差点を曲がるたびに、その流れは左右に方向を変えて、ゆっくりと伸びていく
[ENOKINO] 僕の傘から流れ出した流れが、あの子の傘から落ちた雨の流れと一緒に繋がった。そのとき、僕は妙にエロティックな感触を覚えて思わず顔を伏せた
[ao_note] 記憶の言語化ー。まぁ、やってみた方がいいです。
[ENOKINO] これくらいの文章を毎日書いていれば、そのうちに上手くなる
[ENOKINO] さて、晩飯だと次男が呼びに来たので、ちと離席
[ENOKINO] ではまた
[Yu_AFK] ノシ
18:11:30 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ao_note] #なんでかってと、大概のひとは自分が思ってたよりできんので。
18:20:29 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.123.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Yu_AFK] #ご飯食べてきます……。
[Kannna] #ノノ
18:26:07 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] >[ENOKINO] 「面白い」は自分の中にしか無いのよ /どんなに他の面白いを分析して、要素化して、完璧に模倣しても、その「面白い」が自分の中から出たもので無い限り /読んだ人は「面白い」と言ってくれない
[Kannna] そりゃそうよね
[Kannna] 要素分析するのは、読む対象の作品だもんね。
[Kannna] 面白いと思うのは、読む人だからさ。
18:27:11 + IWASI(~IWASI@FLH1Aal025.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kannna] 対象いくら分解しても、出てくるのは、「自分を面白がらせたきっかけ」だよね。
18:29:32 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[sf] そしてログを読んだので
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090202.html
[sf] .k 機動警察パトレイバー
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090202.html#050000
[sf] .k 浅間山
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動警察パトレイバー をどうぞ♪
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:浅間山 をどうぞ♪
[sf] いちおうやっとこう
18:33:57 + TK-Leana(~TK-LEANA@121-83-56-156.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:34:40 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
18:38:56 ! CHOBOJA ("Leaving...")
18:40:09 + miburo(~toukaen@i125-201-128-70.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:40:14 ! Yad_N10J ("かえる")
18:43:03 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き
[sf] 15353+7311+5881+2519+906=31970
[sf] 15357+7311+5883+2519+906=31976
[sf] +6
18:49:22 + meltdown(~meltdown@w4d34.AFL17.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:50:30 MorrisAFK -> Morris
18:52:28 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:52:38 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き
18:53:52 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:56:04 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:56:34 ! IWASI ("Leaving...")
18:57:24 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:59:45 ! liot ("See you...")
2009/02/02 19:00:00
19:00:37 + chita(~chita@opt-123-254-61-202.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[Stella] アニメ化決定 玉川上水 http://aqira.blog61.fc2.com/?no=371
[Stella] >「このアニメに関して、イタリア人の皆さんは反発しないのですか」
[Stella] みんな他人事かよ!
[miburo] オレだけカコイイ
[Falshion] これ質問する人を女の人にすると
[Falshion] 「かわいいね、おっぱい大きいね」
[Falshion] と
[Falshion] 「かわいいね、おしり大きいね」
[Falshion] オンリーニナルンダヨネ
[Falshion] >ヘタリア
[tatsu114] わははは
19:10:30 ! mihiwork ("CHOCOA")
[sf] アニメ化決定 玉川上水 http://aqira.blog61.fc2.com/blog-entry-371.html
[sf] こっちがパーマリンクなのかなと思ったが、さきのでもいいのか
[chita] こめんとからひろった記事 http://seichi-nippon.com/anime/hetalia/Italy
[Pikoyan] パスタよりもピッツァにこだわりがある人も居るみたいですね。>イタリア人
19:18:16 TK-Leana -> TK-Mesi
[Pikoyan] うちの兄貴がイタリアに料理修行に行ってたのですが、聞くところによると向こうのピザは客が「アレ入れろ!そっちは入れるな!焼き方はこうだ!!」とか細かく注文をつけてそれに対応する感じだとかで
[chita] アニメ作品は海外(イタリア、およびイタリア系の視聴者を含む)で、おおむね高評価
[Pikoyan] イタリア語がよーわからん兄貴はピッツァを作ると「アイツじゃダメだ」といわれたそーで
[sf] ちなみにマフィアをイタリアといわれるともっと混乱するに違いない
[sf] ほうほう
[Pikoyan] まぁ、そこの店の辺りだけかもしれんが。
[Pikoyan] 自分で焼くのではなく、店の人が焼くお好み焼きってーところなのかなぁ。
[sf] .k ピッツァ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ピッツァ をどうぞ♪
[Pikoyan] 「具材は豚肉とキムチとチーズで、チーズがちゃんと溶けて、豚肉は少し生焼けくらいで!」みたいなオーダーが飛んでくる
[sf] ナポリなどカンパニア地方の郷土料理らしい
[Pikoyan] 南部の方だと聞いたので、そういう地域だったのかもしれませんねぇ。
[sf] なのでイタリアでピザを食うのはその地域がメインなのではないか。今のピザはアメリカ移民の日常食となって広まったらしい
[sf] から他の地域ではあんま食わんかも
[sf] .k ピザ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ピザ をどうぞ♪
[Pikoyan] まぁ、パスタの話は砂漠でパスタを茹でて水が無くなったという胡散臭いっつーか確か嘘だったはずな伝説のことでしょうけど。
[Pikoyan] >ヘタリアでの
[Pikoyan] #しまった。予備もこっちも料理話っぽくなった。チャンネルが違うぞ。
[sf] .k ヘタリア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヘタリア をどうぞ♪
[chita] 料理話をするチャンネルなんてあったっけ
[Pikoyan] #料理ってあったんじゃないかしら
[Kannna] あるある
[Yad_Away] #WW2のアフリカ戦線のパスタの話ならデマというか、ジョークの類だと言うことが「萌えよ!戦車学校III型」にありますね
19:32:31 Yad_Away -> Yaduka
[chita] #料理 というチャンネルがあるとしても、話題の流れにそった発言がチャンネル別になってしまうのは、問題があると思う。たまたま今回はヘタリアの話題とPikoyanさんのお兄さんがイタリアに料理修行に行った時の発言で、関連性は緩いが
[chita] Pikoyanさんをそのチャンネルにinviteして、お兄さんに関わる話をいろいろ引き出せれば良いのかもしれない
[chita] ご家族の話であって、料理の話ではないから、チャンネルを動く理由にはならないかもしれない
[Pikoyan] いや
[Pikoyan] あんまり細かく聞いてないから
[Pikoyan] 話題が無いw
19:48:37 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
[abAWAY] | ・)
[abAWAY] >18:27 (Kannna) 対象いくら分解しても、出てくるのは、「自分を面白がらせたきっかけ」だよね。
[Pikoyan] 因数分解
19:55:11 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] しかもあいざわくんの場合、他の人の「その人が面白くなかった」に、面白くなかった探しをしてバイアスかかったようなのばっかりを紹介するという
[Pikoyan] どの辺のログかと思ってみてみようとしたら
[Pikoyan] なんか朝からずっとって感じだな。
2009/02/02 20:00:00
20:01:12 + IWASI(~IWASI@FLH1Aal025.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 悪かったね
[Yu_AFK] もう疲れた
[Yu_AFK] 寝る
20:05:11 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[Pikoyan] 悪いと言ったつもりはないが……まぁ、そういうニュアンスにも読めるか。
20:08:20 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-88.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Pikoyan] そういえば
[chita] きいたことがある
[Pikoyan] 「今度コンベみたいなものをやるから、GMやってくれんか?」という話をこの間されて色々考えてたら
[Pikoyan] 「俺、スターレジェンドやりたいんだ。」って言った奴が居て一応候補に入れてシナリオネタを探して居た昨日。
[Pikoyan] ベン・トーがふと目に入り、そこで少し考えた。
[Pikoyan] 「2巻ってそのまま使えないか?」
20:12:23 + Saw(~UserID@203-165-236-212.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 西区と東区をアルファ星系とベータ星系と読み替え、スーパーのマっちゃんは居なくなった女帝、帝王はヴィーラー提督と読み替える。
[Pikoyan] 主人公はそのまま主人公としPCにして、著我は多分PC2、魔術師はきっと好い気になりすぎてるPC3。
[AKAgane] すごいいい気になれるなっ!>PC3な魔術師
[Pikoyan] 槍泉先輩は多分NPCだから、動きを考えるときっとローザ皇女。
[Pikoyan] 大体そのままできるなということを認識した時、ベン・トーのストーリは王道に忠実なんだなと関心した今日。
[Pikoyan] 昨日だっけか。まぁ、誤差。
[SiIdeKei] キャラと設定で無茶している分、ストーリーは王道かもしれんねー
[Pikoyan] 二階堂は立ち居地的にはヒロインだと主張したいけど、TRPGのシナリオとしては悪の黒幕として、最後は彼を倒してそれを見たヴィーラー提督が引き上げるという方がまとめやすいかなとか。
[Stella] そして次のシナリオでヒロインを張るんですね
[SiIdeKei] ヒロインかよっ(笑)
[Pikoyan] いや、2巻で立派にヒロインですよそのまま彼。
[Stella] いや、ぴこやんさんのスタレジェシナリオの話で>次のシナリオでヒロイン
[Pikoyan] 居なくなった女帝への思いを捨てられずに、なんとなく組織にそのまま居たら、後から出て来た奴がなんか乗っ取って色々そのやり口とかが気に入らないけど、なんとなくそこを離れられずに居る。
[tatsu114] 「俺、この試験に受かったらスターレジェンドやりたいんだ」じゃないんですね
[Pikoyan] そうした時に主人公とのやり取りがあって、心境的な変化が起きて最終的には自分で別の道を歩くようになる。
[Pikoyan] あやめが居なかったら女性化してヒロイン張ってましたって彼。
20:20:42 Yaduka -> Yad_meshi
[Pikoyan] それはそれとして
[Pikoyan] 本当にコレでシナリオを書いたら、きっと元ネタが何かは気づかないだろうなぁ。
[AKAgane] 気づかないだろうなぁ
[Stella] 骨子は王道バトルストーリーなんだよなあ>ベン・トー
[Stella] 奪い合うのが半額弁当だけどな
[Pikoyan] 半額弁当を奪い合うって滅茶苦茶な点を
[Pikoyan] 王道バトルストーリーで支えてるのかな?きっと。
20:25:43 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[sf] .k ベン・トー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベン・トー をどうぞ♪
[Pikoyan] .k スターレジェンド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スターレジェンド をどうぞ♪
[AKAgane] これで、ストーリーラインまでトンチキだと
[AKAgane] 読むコストが上がりすぎるわな
[sf] ベン・トー〈2〉ザンギ弁当295円 (集英社スーパーダッシュ文庫) http://www.koubou.com/asin/4086304309
[sf] .k スターレジェンド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スターレジェンド をどうぞ♪
[Pikoyan] 他の作品でもそいうのが無いか今度見てみよう。そのうち使えそうだ。
[AKAgane] うむ
[sf] 骨格が骨太であってこその面白い物語というのはありますよなあ
[AKAgane] そういう、作品を要素ではなく、狙いとか、目的とか
[AKAgane] そういう視点で分析すると、シナリオ作りなど、創作に大いに役立つ。
20:34:02 seiryuu -> seiryu_yu
[Kannna] うーん、それは、Akaaneさんが、もう「作者とは何をする人か」掴んでるからのよーな気がする<作品を要素ではなく、狙いとか、目的そういう視点で分析すると
[AKAgane] なるほど、では限定しよう。ぴこやんには大いに役立つ!
[Kannna] にゃははっ
[Pikoyan] うははははw
[Kannna] それはそれでオッケなんですけど
[Kannna] こー
[chita] わかったわかった。Kannnaさんにも役に立つ
[Falshion] ( *´-`*)ノ[料理の隠し味にPikoyan]
[Kannna] 「オレの面白い」の分析は、もうちょっと手間にあるように考えてたので。
[Kannna] #「狙い」とか「目的」の手前ね。
[Pikoyan] TRPGのシナリオ作りに役に立つくらいにしませんかね。w
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] TRPGは、原則的にシステム共有財的だからねー
[Kannna] それは、言えそう。
[Kannna] 目的とかも一応、システム準拠だったりしますしね。
[Pikoyan] 既存シナリオを分解して再構築して他のシステムに流用とかも
[Pikoyan] 良くやりますけどね。
[Kannna] うん
[Kannna] わかります
[Pikoyan] やりにくいのも結構あるし。w
[Kannna] TRPGのシステムが違うってことは、セッションの目的も違ってもおかしくないので。
[Kannna] そこの調整とかでしょうね<やりにくいのも結構ある
[Pikoyan] まぁ、そうですね。
[Pikoyan] 天羅・零のシナリオをカオスフレアのネタにならんかと思って眺めて見たら
[Pikoyan] もー。ヒロインとか片っ端から死んだり敵になったりで
[Pikoyan] 「こりゃカオスフレアで求められてるシナリオにはならんな」と思ったりw
[Kannna] なるほど
20:45:54 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[Stella] ベン・トーと関係あるかわからんが
[Stella] .k なぜ閉店前の値引きが儲かるのか?
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:なぜ閉店前の値引きが儲かるのか? をどうぞ♪
[Stella] なぜ閉店前の値引きが儲かるのか?―戦略経営会計・基礎の基礎 (日経ビジネス人文庫 ブルー い 6-7) http://www.koubou.com/asin/4532194814
[Stella] という本が出ている
[Pikoyan] 売れ残りを作らない、値引きされてるものを買うついでに、値引きされてないものを買うからそっちで売り上げが伸びる
[Pikoyan] なんて辺りかしらん。
[chita] 日経が文庫出してるのか
20:51:11 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き
[Stella] なぜ閉店前の値引きが儲かるのか? - 岩田康成|日本経済新聞出版社 http://www.nikkeibook.com/book_detail/19481/
[Stella] >閉店直前に入った原価割れの大口値引注文に応じるべきか? なぜ行列店なのに儲からないのか? 身近で単純化した事例をもとに「どうすれば儲かるか?」を対話形式で解説。これ一冊で管理会計の基本が身につきます。
[Stella] 表題はネタの一つに過ぎないみたいだ
[Kannna] ふーむ
[Kannna] もしかしたら、最近そーゆーの流行ってるのかしら?<表題はネタの一つに過ぎないみたい
[Kannna] 『女装する女』もそーだった
[Kannna] .k 女装する女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:女装する女 をどうぞ♪
[Kannna] まー、評論の連作短編集と思えば、不思議でもないか。
20:57:52 ! Saw ("See you...")
2009/02/02 21:00:00
21:01:14 ! siide-xp ("Leaving...")
21:02:18 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 吉永さん家のガーゴイル1巻読了。
[CHOBOJA] 面白かった……
21:02:52 + akiraani(~akiraani@ackube004250.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 双葉が凄いです。
21:07:52 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
21:12:32 + Saw(~UserID@203-165-236-212.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:17:32 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 吉永さん家のガーゴイル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:吉永さん家のガーゴイル をどうぞ♪
[sf] 元気なガキってのは、あんがいにライトノベルで見かけない
[sf] 吉永さん家のガーゴイル (ファミ通文庫) http://www.koubou.com/asin/4757717016
21:21:15 Yad_meshi -> Yaduka
21:27:36 Morris -> MorrisEAT
[CHOBOJA] 元気以上に元気な気もしますけどね。
21:30:59 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:34:33 ! ao_note ("ふいどっこら")
21:35:08 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまなのですよ。
[Kannna] #おかえりなさい
21:51:24 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
21:53:11 MorrisEAT -> Morris
[Morris] 確かに、全然見かけませんね>元気なガキ(いい意味で)
21:54:16 + NO(~anyone_in@P222013038184.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[Stella] BOOK倶楽部 コミックス発売予定表 http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/release_schedule_comic.jsp
[Kannna] マンガだといるけどねー
[Stella] 銅さーん
[Morris] そもそも、小学生の登場人物が少ないという点があって
[Stella] 「センゴク外伝 桶狭間戦記(2)」が3月6日発売でーす
[Kannna] #ナルトとか、ゴンとか
[Morris] しかもその大半のイメージは「弱々しい」。
[Kannna] まー、わかりますよね。
[Kannna] ガキ大将とかの棲息環境、ほぼ自然保護区並み。
[Morris] 回想シーンで出ることはあるけど
[Morris] 回想シーン止まり。
[Morris] 少なくとも、知ってるライトノベルの範囲では、双葉タイプは他に全然いないなあ。
21:56:38 Kannna -> KannnaTV
[kaji] ガキ大将って小学校じゃないのか
[KannnaTV] #鉄腕バーディー@アニマックス ターイム♪
21:58:45 + imgrey(-Dorian@referenceness.gathering.volia.net) to #もの書き
2009/02/02 22:00:00
22:00:54 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
22:02:16 MOTOI -> MOTOImesi
[OTE] なんか体臭がきつい。本日は。
[OTE] カレー食ってないからだろうか。
[Falshion] 桜島の香りです
[tatsu114] ネットをきって作業に集中しようと思ったら
[tatsu114] 逆に気になって集中できない
[OTE] まぁ軽い中毒のようなもんだから。
[OTE] 切り替えに慣れるまでは、違和感有るだろうね。
[tatsu114] やっぱ、ノーパソを使えるようにして
[tatsu114] 完全にネットにつながってないパソコンで書くべきかのう
[tatsu114] とりあえずめし
22:14:05 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aeu088.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ぱらぱらと
[sf] .k ネーミングの言語学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ネーミングの言語学 をどうぞ♪
[sf] をめくっていて
[fukaFuton] 「総員恵方照準っ」「総員恵方照準完了っ」「恵方卷用意っ」「恵方卷よーい」「総員、くぇー」(はむっ)
[sf] 日本語では二つの単語を混成するときに母音のあとで切るが、英語では母音の前できるという話があって面白かった
[fukaFuton] という図を一瞬思い描いた。
22:18:53 ! i-Sam ("CHOCOA")
[sf] 例: brunch = br-eakfast + l-unch
[sf] spork = sp-oon + f-ork
[sf] 日本だと bini-iru +nai-ron でbinironとなるわけですな
22:21:58 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acq011.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] ネーミングの言語学―ハリー・ポッターからドラゴンボールまで (開拓社言語・文化選書) http://www.koubou.com/asin/4758925089
[Morris] まあ、日本語だと子音と母音が切り離せませんから
[sf] 造語や短縮語などの生成について、言語学的に詳しく検討した本みたい
[sf] なかなか面白そうだ
[Stella] 節分は明日だと思った
22:29:14 KannnaTV -> Kannna
22:35:20 + Hukrou(~hukrou@ntnigt119169.nigt.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Hukrou] こんばんはー
22:35:53 + Suo(~username@ppxl062.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
[CHOBOJA] こんばんは。
22:39:13 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:39:48 Suo -> Suo_dead
[ST] #こんばんは〜
[Kannna] #こんばんは
[ST] 神はなぜいるのか?(パスカル・ボイヤー著 NTT出版) 読了しました
[sf] .k 神はなぜいるのか?
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神はなぜいるのか? をどうぞ♪
[sf] みっしり
[ST] .k 神はなぜいるのか?
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神はなぜいるのか? をどうぞ♪
[ST] あ、失礼orz
[sf] 神はなぜいるのか? (叢書コムニス 6) http://www.koubou.com/asin/4757101740
[ST] 心理学、脳生理学、及び人類学の新しい研究から、宗教の発生起源を進化論的に論じているという点で、非常に興味深く
22:47:54 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[ST] 未だ仮説の部分もあり、また私の知識不足からか疑義のある箇所もありつつ、全体の文脈を通して非常に納得の行くもので、非常におもしろかったです
22:49:27 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[ST] 特に、原理主義に対する分析で「各個人のコミュニティからの離脱が安易になていることが、連帯をいかにおよ焼かすか」という視点は目から鱗が落ちる視点があり
[ST] 視点被ったし(恥
22:50:39 + Suo(~username@ppxd067.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[ST] ともあれ、私の宗教観の重要な部分に再考を迫られました。
[ST] 社会的相互作用に於ける推論システムが超越者を形成するというプロセス説明は、そのまま架空世界の社会形成を妄想するにも非常に有意義だなあ、などと思いながら一気呵成に読んでしまいました。
[ST] 「結果的に社会システムの維持に貢献している場合が多い」ことから、「社会構造の維持に対する必要」を一因に自然発生した面があるんじゃないかなどと考えていたんですが、認識機能の進化の結果、副作用的に構築されるなんてことは考えてもみなかったので
[sf] 結果としての機能で原因を考えてしまうのは、進化を考える上では陥りがちな錯誤ですよな
[ST] この研究が今後どのように発展していくのか、非常に興味をそそられました
22:57:22 + EkiDead(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ST] む…すいません、「結果としての機能で原因を考える」の意がどれを指してるのかが掴めないのですが
2009/02/02 23:00:00
[PaLiLitH] >「結果的に社会システムの維持に貢献している場合が多い」ことから、「社会構造の維持に対する必要」
[PaLiLitH] のくだりだとおもいます。
[ST] ああ、機能とは現象の持つ機能の方ですか!理解しました
[ST] ありがとうございます。うーん、錯誤かあ。確かにそうかもしれない。
[ST] 本書の中でも類似した指摘があったのですが、私の中ではまだそのあたりはまとめられていません。たぶん因果関係のフローチャートが不完全だからだと思うのですが。
23:06:17 ! imgrey (EOF From client)
[sf] 要するにそれは目的論的な思考法なわけですのう。進化についていかに場当たり的でありものをてきとーに使ってるかというあたりの本を読むと、いろいろと面白いと思います。
[sf] 手頃なのとしては
[sf] .k 人体 失敗の進化史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人体 失敗の進化史 をどうぞ♪
[ST] ああ……今考えてて唐突に思い当たったのが
[sf] 人体 失敗の進化史 (光文社新書) http://www.koubou.com/asin/433403358X
[ST] 設計する際には、既存の古い部品が何故そこにあるのか、変更を加えて大丈夫かを考える必要があるんですが
23:09:01 MOTOImesi -> MOTOI
[ST] そういう考え方を全てにおいて無意識にしているのかもしれません。場当たりな淘汰も機能論的に考えているのかも。
[sf] まあ進化でも、そこにそれがあることで果たしてる機能を満たさないでなんか改変すると、やっぱ死ぬけど。
[sf] たいがいは。
[ST] しかしながら目的を満たす機能が、同時に余計な機能(?)を発生することもある、と
[sf] そのへんもあって、大きな機能なんかは、まず複製エラーで重複してしまったモノが、改変されるような印象があるなー
[ST] 失敗の進化史……読んでみます。
[sf] 虫の発生と進化なんかは遺伝子レベルで色々と研究が進んでますが、顎は足からとかあるんですよな
[sf] 足たくさんあるから平気。
[ST] 考えてみたら進化論的な考え方は殆どしていなかったなあ
23:13:16 ! ikenyang ("おやすー")
[sf] ショウジョウバエなんかで実験されてますが、ちょっと遺伝子いじると、顎が足になって発生したりするという奇形も簡単に出てくる
[ST] それは何かTVで見た記憶があります
23:14:00 seiryu_yu -> seiryuu
[ST] 遺伝子のすごさに物凄いテンション上がった記憶が(笑
[sf] うひ
23:16:04 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き
23:16:37 ! aspha ("Leaving...")
[ST] 少し話は変わりますが、今カントの純粋理性批判を読み進めているんですが
[sf] .k 純粋理性批判
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:純粋理性批判 をどうぞ♪
[ST] 当時、ア・プリオリなものについて随分と議論があったといいますが、最近のfMRIなどを使った脳生理学の発達の情報をつまみ食いしていると、医学がその領域にまで食い込んできているんだという驚きをひしひしと感じます
[ST] 逆に脳生理学の観測もできない時代に、ここまで踏み込んでいたのか!という驚きも含め。カントってすごい、と素直に思ってしまう
[sf] ほうほう
[ST] 「空間と時間とは、感性にア・プリオリに与えられた"形式"である」なんてことを言ってるんですが
23:22:47 Zero2_AFK -> Zero2
[ST] 物凄いざっくりであるとはいえ、空間把握の機能と、時系列の機能として脳のどの分野を用いているかがわかっているそうですし
[ST] 生まれつき先天的に有している脳機能と、経験でもって形成される能力と、今後わかってくるとカントの論と案外かなり近いんじゃないかと思います――現代の現象学や心理学の方がより近いんでしょうが、時代性を考慮すると私なんかは驚嘆するしかないです(笑
[ST] #まだ悟性論の中途なので、あまり深い話ができないのが恐縮ですが
[Kannna] #カントの頃は「タブラ・ラサ(人間は生まれついては白紙)」って議論もあったんですよね。
23:28:43 ! pez ("Leaving...")
[Kannna] #なので、それとの論議って面はあったと思えます。
[ST] ア・プリオリという語の是非から問われてましたからねえ
23:29:44 ! Hukrou ("Leaving..")
[xi-banyu] アプリオリってきいたことあるな。
[sf] ブランクプレート仮説はむしろ近年のほうが、社会的政治的にも、強大だったはず
[sf] 名前違ったかな
[sf] ブランク・スレート仮説か
[sf] そのへんを徹底して語ってたのが
[sf] .k 人間の本性を考える
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:人間の本性を考える をどうぞ♪
[sf] 科学技術 Wiki - 人間の本性を考える http://hiki.cre.jp/SciTech/?PinkerBlankSlate
[sf] そういえば
[sf] .k 脳はあり合わせの材料から生まれた
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:脳はあり合わせの材料から生まれた をどうぞ♪
[sf] こんな本が一月に出ていた
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/03074018/p-sf0023
[sf] > 【《ニューヨークタイムズ・ブックレビュー》エディターズ・チョイス賞(2008年度)】ヒトの脳、そしてそこで機能する心は、コンピュータにたとえられるほど精巧、というイメージがあるが、実は意外と不器用。
[sf] > 脳と心の意外にも「トホホ」な側面と、なぜそんなものができあがるのかを、進化心理学の立場から紹介。
[sf] 脳はあり合わせの材料から生まれた―それでもヒトの「アタマ」がうまく機能するわけ http://www.koubou.com/asin/4152089970
[sf] 気になるのでそのうち買ってみるかなー
[IWASI] 誰かが人間の脳はほとんどの部分は使われてないって言ってたけど間違ってると思います
[IWASI] 100%使ってると思います
[xi-banyu] え、誰が言ったの? <ほとんどの部分が使われてない
[IWASI] 神経の周りの一見脳の働きに使われてない部分も神経の伝達のために補助するように使われているんだと思う 必要だからそれはあるんだと思う
[sf] 誰だっけ。なんか孫引きでこー「人間の可能性はまだまだある」的な言説とか、超能力とか、そっち系でよく使われますよね
[IWASI] 茂木健一郎
23:38:44 + akiraani_(~akiraani@ackube004002.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 日本人だったのか……
[Prof_M] 大脳生理学、だったかな? そっちの方面だと現在どんな感じなんだっけ?
[IWASI] それ以外にも結構テレビに出てる人は言ってる人いる
[abAWAY] 最適化とかで
[ST] 実際に使われていなかったとして、それが本当に可能性なのか、それとも必要な冗長システムだかは不明なんじゃないかと、可能性論を見ると思う。
[sf] 逆じゃないかな。九割は使われていないなんていうのは大嘘だ、とか本で書いてるのが茂木健一郎
[IWASI] グリア細胞だっけな必要だからあるんだと思う
[sf] .k 茂木健一郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:茂木健一郎 をどうぞ♪
[IWASI] 神経だけだったらもちろん働かないし
[abAWAY] 同時に大部分を使ったりはしない
[abAWAY] みたいな意味では。
[sf] .k ひらめき脳
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ひらめき脳 をどうぞ♪
[IWASI] それを助ける役目をしてるところが実際的な働きしてないから脳の3%も使ってないとか言うことになるのだと思うけど
[xi-banyu] 3%!
[xi-banyu] それは少ないな。
[sf] とか言う本のレビューで、九割は使われていないというのはウソだというのをきっちり書いてるとか何とか
[Prof_M] ふむふむ
[sf] グリア細胞は定説では構造支持と栄養補給。だけど、これ自体にもなんらかの神経情報伝達機能があるっぽいというのは、最近の話題だったかな
[xi-banyu] ということは、つまり
[IWASI] まほとんど使われてると思います
[xi-banyu] 「そうですね、間違ってますね」で終わってしまう話ではw
[sf] ひらめき脳 (新潮新書) http://www.koubou.com/asin/4106101629
[Prof_M] そうだなあ>「そうですね、間違ってますね」で終わってしまう話
[sf] http://tetsugakuka3.seesaa.net/article/31025471.html
[IWASI] で疑問に思ってることがあるんですが
[sf] ここのコメントで簡単に紹介されてますな
[IWASI] 頭のよいという定義じたいおかしいものですが脳の大きい人は小さい人より頭いいのですか?
[IWASI] 難しい
23:45:11 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Prof_M] とりあえず、読むリストには入れておきましょう>『ひらめき脳』
[Prof_M] 面白そうだ。
[IWASI] 愚問でしたな
[sf] むかしはまじめに脳の大きさと知能の関係を調べたりしたものですな
[xi-banyu] 脳の大小で、能力に差があるのか、ということか。
[Prof_M] 子供の頃よく言われてましたねー
[abAWAY] 大きさじゃなくて皺の数ですよネー
[sf] 実際まあ、同一の門であれば、種ごとの脳サイズが、情報処理能力と相関してるのは確かで
[Prof_M] ……四半世紀以上前ですがっ(w
[IWASI] 皺って言う人いますけど
[sf] (門が違うと一概に言えない……たとえば鳥類と哺乳類だと効率がだいぶ違う)
23:48:09 + MOTOI_(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
[sf] でまあ、頭の良さというのがなんなのかというのは難しいところだけど、いわゆる学力とか、論理的思考能力とか、記憶力とか、そんなんでしょうな。
[Prof_M] ふむふむ>門が違うと一概に言えない
[IWASI] 大きいと容量が大きい気がするw
[xi-banyu] すかすかかも。
[xi-banyu] 人間の骨って、体がでかくても、数は同じって言うけど
[IWASI] 記憶ってどんな形で保存されてるのかがわからないから何ともいえないけど
[sf] そのへんは実のところ、人間の大脳においても、あんま重要な部分でないので、個体差は脳全体のサイズでは計れない、というところかしらん
[xi-banyu] 脳も、サイズがでかくても細胞数が同じだったりしないのかしら。
[ST] 先日頭痛が激しいのでMRIかけてきたら、医者曰く「綺麗な脳ですね〜」つんつるてんでした♪
[sf] 脳の機能って色々あるけど、基本的に入力を処理して公道に繋げる部分がメインなんよね
[sf] もとい行動
[Prof_M] わは。まあ、医師の言う意味はわかるけどー(w>綺麗な脳ですね〜
[sf] イルカやクジラの脳がでかいのも、三次元音響把握の情報処理にはそんだけ脳が必要だからです
[IWASI] そっかー
[sf] 霊長類の場合には視覚情報処理と、手の操作
[ST] 上司に「ちゃんと皺あった?」って心配されたのが良い思い出ですw
[IWASI] じゃあ大きいほどいいのか
[ST] 脳の機能も使うと発達するらしいので(特にアルツハイマーや、脳摘出後のリハビリ等の文脈でいわれるのを目にします)
[IWASI] 将来ボケるかどうかはアポE遺伝子調べることでわかるらしいです
[ST] 機能部品がいくら多くても(容量・細胞数)使わなければ減退していくのではないかと
[sf] 使わないと減らしていきますからな
[sf] それ自体は、学習機能そのものなんですが
23:53:52 ! yosi ("Leaving...")
[ST] ちなみに又聞きの話なので真偽のほどは不明なんですが……脳脊髄液の分泌異常か何かで脳が極端に委縮しているのに、日常生活に全く不便が無く
23:55:32 Morris -> MorrisZZZ
[ST] 別件で医者にかかるまで気付かれなかったという話があるそうです
[xi-banyu] こわいなぁ
[sf] わりと代替が聞くというやつですね
2009/02/03 00:00:00 end