#もの書き 2009-03-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-03-15をご活用くださいませ。

2009/03/15 00:00:00
00:01:40 ! hohoho (EOF From client)
00:08:02 + hohoho(~hohoho@EM114-48-40-145.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[showaway] そういえば、ヤッターマンを見てきました
[showaway] 酷い酷すぎる
[showaway] とてつもなく酷い
[showaway] ヤッターマンとゲストヒロインの扱いが(ぉ
[kuzumi] ヤッテシマッタマン?(ぉ
[Falshion] ヤッターワンは
[Falshion] 笑えましたか?
[showaway] まあ、普通に
[showaway] <ヤッターワン
[showaway] でもさ
00:15:51 ! KyrieNote ("脱魂")
[showaway] ドロンジョ様が主役と聞いたけど、ちがうやん
[showaway] ボヤッキーが、絶対主役(ぉ
[Falshion] 全国の女子高生のみなさーん
[showaway] うん、やっていた(ぉ
[Falshion] おー
[Falshion] さすが。
[showaway] うん、あれの描写はすごい
[abAWAY] 三悪は三悪という時点で既にこの上ないほど輝いている存在なので
[showaway] <全国の女子高生
[Falshion] え?
[Falshion] ほんとに全国の女子高生
[Falshion] でてくんの?w
[abAWAY] 無闇にスポット当てようとするとかえってダメになる罠
[showaway] 出てくる
[showaway] 妄想だけど
[Falshion] うははははw
[showaway] ちゃんと、次回予告もしている
[Falshion] 30年ぶりに金一封が会社から出たらしいので
[Falshion] 続きでるんだろーか
[showaway] さあ? 来週だって♪
[Falshion] うひひ
00:24:48 ! LizardMen ("Lizar.D>みえてる?")
[showaway] 劇中で、週一で出動していると言っているし(ぉ
[Falshion] 律儀な3人組だ
[showaway] ああっ、ちゃんと、ドロンジョ一味の声優さんも登場。台詞数もそれなりにある(ぉ
[Falshion] うひ
[showaway] ちなみに、ヤッターワンが、高速道路使うときは、ETCを使うらしい(ぉ
[Falshion] きちんと全力で
[Falshion] バカ映画にしてるのか
[showaway] うん
[showaway] だから、いろいろキャラの扱いが酷い酷すぎる(ぉ
[mihiaway] そいやヤッターマンの映画、ナレーションいました? いたら誰やってました?
[Falshion] やまちゃんでしょ
[Falshion] アニメと一緒だったはず
[mihiaway] 山寺さんか
[showaway] うにゅ
[showaway] で、山寺さん自体も出ていた
[Zero2] 面白そうだな……ヤッターマン
[showaway] うん、酷いよ(ぉ
00:40:19 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[showaway] ドラえもんも見た
[showaway] そんなに酷くない
[showaway] でも、今回追加のキャラ&エピソードはいらんよな
[hohoho] mu
[hohoho] ドラゴンボールどうなのかなぁ
[showaway] 普通
00:54:53 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[hohoho] 普通得下か
[hohoho] 普通でしたか
[showaway] 評判悪いけど、まあ、その分、映画を映画館で日ごろ見ない一般人の注目度が高いということだよね
2009/03/15 01:00:00
01:02:43 ! hohoho (EOF From client)
01:16:11 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:34:40 + roshiajin(+nihil@95-24-4-69.broadband.corbina.ru) to #もの書き
01:34:49 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
01:43:02 ! nasel ("Leaving...")
01:49:38 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:52:29 ! ao ("Leaving...")
01:52:36 ! Suo (EOF From client)
2009/03/15 02:00:00
02:13:33 ! EAST ("Leaving...")
02:19:56 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
02:20:33 ! MOTOI ("弘美:「勉強も大事だけど野球も大事なの!!」(力説<誰に?")
02:22:04 ! yosi ("Leaving...")
2009/03/15 03:00:00
03:08:43 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
03:11:41 ! yosiyama (Connection reset by peer)
03:11:47 + yosiyama(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:13:19 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
03:35:15 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
03:44:59 ! Tihipon ("むぁー。参加していただける方が居るのは嬉しいですがきまらにゃいー!")
03:45:02 + yosiyam__(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:45:15 + tatsu114(~tatsu114@catv-114-192.tees.ne.jp) to #もの書き
03:53:27 ! kaji ("Leaving...")
2009/03/15 04:00:00
04:05:48 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:10:16 + PaLiLitH_(~paladin@82.109.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
04:11:12 ! PaLiLitH (Connection reset by peer)
04:13:43 + mikeyama_(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
04:14:43 mihiaway -> mihi_slp
04:14:55 ! hohoho (EOF From client)
04:14:56 ! mihinote ("CHOCOA")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/03/20090314.html#210000
[sf] .k クリムゾンS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クリムゾンS をどうぞ♪
[sf] 神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 3 (GA文庫) http://www.koubou.com/asin/4797353570
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/03/20090314.html#220000
[sf] 「市場経済によってよりよくなる」「貧困者の救済は政府がすべき」 の両方が低いというのは、既得権益にしがみつきたがるという見方も出来る
[sf] 自己責任論なんかも同様でしょうけど
[sf] 日本でろくに物乞いがいない(屋台売りも少ない)のは法律が厳しいからですね
[sf] ちなみに生活保護水準以下の収入は一割超えたので、日本は相当酷い貧困層がまんべんなくいることになります
[sf] まんべんなく酷いのでみんな助けるべきだと思わないとかかもしれない
[Tonbi_ko] 「こじきをし、またはさせたもの」は犯罪ですからね
[sf] セーフティネットがあまり機能しないうえに貧困層が仕事をしにくい社会制度なので、なかなか酷いことになりますな
[Tonbi_ko] セーフティネットも厳格に審査すべきですしね
[sf] 日本では寄付や喜捨の習慣が江戸末期から明治初期にほぼ壊滅したので
[Tonbi_ko] なんでもっとバイト入れないの?と聞いたら
[sf] そもそもまあ「他人のために金を出す」という習慣がない
[Tonbi_ko] 収入が上がると福祉が減っちゃうから、とあっけらかんと答えられて
[Tonbi_ko] ちょっと引いた経験が先ほど
[sf] 法的に仕事するインセンティブがないからねー。
[sf] 底上げでなくて足りない分を補助なので、逆にコストがかかる結果になってる
[Tonbi_ko] 寄付や喜捨が消滅したのはある意味「行き過ぎた四民平等」も関係ありそうですね
[sf] このへんは保育所の問題とかも同様で、保育所のコスト払うくらいなら年間百万二百万出して専業主婦してもらった方が安くつくんだが、そうもしないわけよな。コスト計算ではなく見た目の「公平ではない」からだろうけど
[sf] 都市化と奉仕の精神の消滅には相関があるのは確かで、江戸時代も街道沿いから巡礼なんかに宿や飯を出さなくなっていった
[sf] たぶん仏教には慈善があるけど神道にはないというのもあるんじゃないですかね
[Tonbi_ko] 廃仏毀釈もありましたし>江戸から明治
[Tonbi_ko] 江戸仏教の世界観だと、乞食というのは六道的な意味で別の輪廻を生きている人で
[sf] ちなみに貧困層の問題はやっぱワーキングプアがなあ
[Tonbi_ko] 当然自分もその道に生まれ変わる可能性もあり
[Tonbi_ko] 施餓鬼は普通にすべきだし
[Tonbi_ko] というわけで施しが普通にあったわけですな
[sf] ちなみに中世では政治システム的に生贄として飼われていたという話があったな>乞食
[sf] なんかあったときに犯人・責任者として死なせるために使われていた
[Tonbi_ko] ジサイみたいなものですか
[Falshion] (・ω・)鉄砲玉
[sf] 秘書がやりましたみたいなもんだと思えば今にも続く習慣なのかもしれないと今思った
04:46:46 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] (・ω・)ノ「うちの猫がやりました」
[Falshion] sfさんのにゃんこは全部デコイ説。
[showaway] じゃあ、この子猫を引き取ってください
[sf] ちなみに集団社会であるとの俗説を否定した研究を見る限り
[sf] 日本人は個人主義でわがままで自分のことが大事なので
[sf] 他人を助けようとしないのはまあそんなもんかもしれない
2009/03/15 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:04:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:10:11 ! CHOBOJA ("Leaving...")
05:12:23 OTE -> OTE_Aw
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/03/20090315.html
[sf] .k ヤッターマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヤッターマン をどうぞ♪
05:17:10 ! hohoho (EOF From client)
05:21:38 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
05:24:02 ! showaway ("Leaving...")
05:30:13 + showaway(~showaway@db760972.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:30:47 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
05:43:35 ! NO_ ("Leaving...")
05:49:57 ! hohoho (EOF From client)
05:55:55 ! syo ("Leaving...")
2009/03/15 06:00:00
06:18:04 ! yosiyam__ (Connection reset by peer)
06:18:20 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
06:20:40 ! imgrey (EOF From client)
06:49:28 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/03/15 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:23 ! yosiyama_ ("Leaving...")
07:02:57 MorrisZZZ -> Morris
07:04:13 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.102.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
[ST] #おはようございます〜
[Kannna] #どーもでーす
07:18:28 + Zero2(~Zero2@nttkyo749253.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:26:33 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] やる気出せ、おー!!
[showaway] Wikipediaの編集には、やる気が必要だ。おー!!
07:30:43 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] スーパーヒーロータイムであーる!!
[Yu_AFK] (∀の御大将風に
[Kannna] .k 侍戦隊シンケンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:侍戦隊シンケンジャー をどうぞ♪
[Kannna] 今日は、第五幕「兜折神」
07:33:26 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-210.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 殿……。
[seiryuu] 殿はホラー嫌いかw
[seiryuu] シンケンジャーの敵は今のところ絶対悪という扱いにょろねえ
[Kannna] 今日は、血祭ドウコクの顔が、一瞬アップで映った♪
[seiryuu] あの女幹部はボスの腰巾着なので嫌われてるのかしら?
[Kannna] 薄皮太夫ですねー
[Kannna] 何か伏線あるかもね♪
[Yu_AFK] 侍合体! ダイゼンガー!(ぉぃ
[seiryuu] 昔やってたクラッシュギアという単語が思い浮かんだw
[seiryuu] 毎回最終回アニメ カブトボーグでもOKだけどw
[Kannna] あっはっはっはっは♪
[Kannna] #カブト虫が兜にぃ♪
[Yu_AFK] ……秘伝ディスクが発見されるたびに新メカが出てくるわけか。
[Kannna] あぁ、うまいっ。
[Yu_AFK] 次回は緑黄編か
07:58:35 Kannna -> KannnaDIC
[KannnaDIC] 仮面ライダーディケイド・ターイム♪
[KannnaDIC] .k 仮面ライダーディケイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーディケイド をどうぞ♪
[seiryuu] うむう 敵幹部達が別に幹部っぽくないなあ
[Yu_AFK] 松岡……。
[KannnaDIC] 黄色「だいたいほんまのことやし」自覚ありっ(笑)
[seiryuu] 今のところ勝手に川から出てきたら自分勝手な方法使ってるだけだし
[KannnaDIC] こー、山賊とか、夜盗団みたいな雰囲気ですねー<あやかし
2009/03/15 08:00:00
[seiryuu] 幹部の意味が今のところ無いし
[OTE_Aw] 水かさが増したら、頭の良い幹部が出たり、幹部の頭が良くなったりするんかな。
[seiryuu] 敵に魅力が無いと後半息切れ起こしそうな気がするw
[SiIdeKei] OK、だと……!?
[Yu_AFK] 承認というとGGGが……。
[KannnaDIC] #まだ、影がメインでしょー。全身が明るく映ってからだと思うなー<敵の魅力
[KannnaDIC] #あれも又、「引き」ですよ。じわじわだけど。
[seiryuu] 通りすがりの仮面ライダーさ
[seiryuu] そうなんですかねえ
[SiIdeKei] この世界の剣は、滑舌悪くないのかな……?
[OTE_Aw] しかし、笑いのツボは、便利な場面転換アイテムだなw
08:05:15 OTE_Aw -> OTE
[seiryuu] オンドゥルルギッタンディスカー
[OTE] ブレード役、やけにホストっぽい。
[KannnaDIC] #多分、だって、あんな暗い場面の撮影、わざとでないとやんんあいと思うもん
[KannnaDIC] なんか「ターン・アップ」が懐かしかった♪
[SiIdeKei] 歴代の変身シーンの中でも独特ですしねー<ターン・アップ
[seiryuu] ディケイドの脚本家は剣の後半の人だし いつもより書きやすいのかもしれない
[SiIdeKei] しったぱか、士(笑)
[SiIdeKei] それ以下ランチひでぇ(笑)
[Yu_AFK] なんか剣というよりカブトと言う気がする……。今回は……。
[Yu_AFK] 今回と言うか食堂のシーンは
[SiIdeKei] 剣、すげえやかましい(笑)
[seiryuu] 剣はロックマンでDrワイリーがいなくてボスだけの世界だからなあ
[SiIdeKei] 焼いた……!
[seiryuu] 通りすがりの仮面ライダーさ じゃ無いんだーw
[SiIdeKei] 派遣のライダー……!?
[Yu_AFK] ぶっ(w
[SiIdeKei] なんか今回の脚本演出、おかしいぞ(笑)
[Yu_AFK] 金で動く士……。
[OTE] あ、眼鏡。
[OTE] 眼鏡、一瞬だった(しょぼん
[seiryuu] ありがたき幸せw
[SiIdeKei] 『染まりすぎだろ』
[SiIdeKei] ごもっともです(笑)
[SiIdeKei] 士……調子のりすぎ……
[Marcy] 士、楽しそうだなぁw
[OTE] ほんとにw
[seiryuu] 剣じゃ無くてカブトになってるなあw
08:17:59 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] これは……
[Yu_AFK] 今回コメディ回だなこりゃ(w
[OTE] いや、カブトじゃないと思うw
[SiIdeKei] アホアホ回か(笑)
[OTE] ひでー、命救われた癖にw ひでー言いぐさだな
[Yu_AFK] ひでぇ(w
[Pikoyan] 仮面ライダーかな?
[Marcy] 酷いw
[Yu_AFK] 展開ひどすぎる(w
[Yu_AFK] はい
[SiIdeKei] ブレイバックル没収!
[Yu_AFK] ディケイドです
[Yu_AFK] あれ、前回出てきたのはなんのキングだっけ?
[seiryuu] 1日で変動しすぎだよw
[Yu_AFK] >アンデッド
[KannnaDIC] 今回もゲスト・ライダー出るかしら?
[OTE] ハートのキング。
[Yu_AFK] カリスだ
[OTE] 今回社員ピラミッドで欠けてた部位だな。
[seiryuu] CMでネタバレしたw
[abAWAY] 何が?
[seiryuu] 剣が何に変身するかの
[abAWAY] 2週くらい前から流れてた気がする
[Yu_AFK] 出た!カリス!
[Marcy] ブレイバックルが
[SiIdeKei] 以下、次回!
[Yu_AFK] 今日はこれで締めか
[Marcy] 良い引きだなぁw
[KannnaDIC] やっぱカリスもカッコイイねー♪<悪役好き
[Yu_AFK] あれ
[Yu_AFK] 今
[SiIdeKei] いま、ザンキさんが見えたような気がした……
[Yu_AFK] うん
[KannnaDIC] うん
[seiryuu] 来週 轟鬼が出てくるのか
[Marcy] 居ましたね
08:28:11 KannnaDIC -> Kannna
[SiIdeKei] いま、大と小が劇場版の予告にいたような……
[SiIdeKei] 気のせいだな、うん。
[Yu_AFK] さてぺちぺちと書く作業を始めよう
[Yu_AFK] 気のせいじゃないかもしれない……。
[OTE] しかし、士は悪のりさせるとはまるなぁw
[SiIdeKei] ノリノリすぎるだろ(笑)
[Kannna] .k フレッシュプリキュア!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フレッシュプリキュア! をどうぞ♪
[OTE] お子さん向けに、「会社っぽさ」を美味く作ってましたな。
[Yu_AFK] 今回士が天道に見えて仕方がなかった……(w
[SiIdeKei] プリキュアは、イース様回。
[Kannna] アタシはあんま楽しめなかったけど<お子さん向けに、「会社っぽさ」
[abAWAY] それにしても音が外れすぎだ
[Kannna] でも、あれがよかった、社長室で「でも、実際、お金ないし」
[SiIdeKei] OPが劇場版予告Verに!
[SiIdeKei] 小動物多すぎる!
[Kannna] #それはそーだ(笑)
[seiryuu] オープニングに5と無印とSSが!!
[Kannna] わっけわかんなーい(笑)
[seiryuu] 無印風に言うと
[SiIdeKei] ちらっと見た限りだと、劇場版は各プリキュアのスタイルの違いも表現されてるっぽいな
[seiryuu] ぶっちゃけありえない
[SiIdeKei] 無印のアクションシーンに期待。
[OTE] 来週は、なつみかんのメイド姿があるのだな。
[OTE] ちらっとみえた。
[Kannna] #仮面ライダーディケイド・オフィシャルサイト@テレビ朝日> http://www.tv-asahi.co.jp/decade/
[Kannna] #NEXTに次回粗筋予告が、TRILLERにに予告映像が、アップされました。
[Kannna] #OTEさんは予告映像で確認してください(笑)
[SiIdeKei] 「おぼえてるよー! ……誰だっけ?」を期待したのに、さすがにそれはなかったか(笑)
[seiryuu] やっぱりザンキさんじゃ無くてトドロキですね
[Kannna] #仮面ライダーディケイド・オフィシャルサイト@東映テレビ> http://www.toei.co.jp/tv/decade/
[Kannna] #EPISODE GUIDEに次回文字予告がアップされました。
[SiIdeKei] トドロキさんか……ってことは、全裸があるのか?(笑)
[seiryuu] って今回のディケイド脚本家いつもの人と違うのか
[seiryuu] 意図的に剣の後半の脚本さんと被らないようにしたのかしら?
[Kannna] 遠慮しろよ
[SiIdeKei] いい表情だな(笑)<『チャンス!』
[SiIdeKei] なるほど『あなたの幸せは何?』『今探し中?』ってのが、セントラルクエスチョンになるのだろうか
[seiryuu] そのうちプリキュア版ディケイド作られそうだw
[SiIdeKei] ブッキーたぬき説。
[seiryuu] ラッキークローバー 555を思い出した
[SiIdeKei] なんと。時間を止めるナケワメーケとは。
[Kannna] #スマート・ブレイン?
[Kannna] 単純なこは発想がいーわね(笑)
[SiIdeKei] ラブさん、なんつー方法で勝つんだ(笑)
[seiryuu] イースさん寝返りフラグかしら?
[Kannna] さすがにエンディングは劇場版ではなかった
[SiIdeKei] それではただのネタバレです(笑)<EDで劇場版
[seiryuu] ここまで作りこむと変えにくいんじゃ無いかしら?>ED
[Kannna] それはあるかもー<ここまで作りこむと
[Marcy] 早くもパワーアップかな?w
[SiIdeKei] ちょっと早すぎる(笑)<パワーアップ
2009/03/15 09:00:00
[seiryuu] とりあえずシンケンの敵について
[Kannna] あやかしですね
[seiryuu] 戦隊の幹部って普通 ○○来やがれ!という命令→来る→作戦を命令→それを実行って流れが普通なのに対し
[seiryuu] シンケン 敵別に命令無しに勝手に出てくる→特に命令されず自分の判断で勝手に行動を起こす
[seiryuu] ってのが今までの流れですよねえ
[Kannna] いや、命令は一応出てるでは? 出先での裁量権の範囲は広い感じだけどー
[Kannna] 今日の回とかは、命令場面が省略された感じじゃぁないかなー?
[seiryuu] そうなんですかねえ
[Kannna] seiryuuさんが言ってた、幹部が不要(に見える)のは、多分、現場に出てないからのような気がしまする
[seiryuu] ほうほう
[Kannna] 幹部がローテで現場に出て、下っ端にあーしろこーしろってパターンはあったよね。
[Kannna] 「命令無しに勝手に出てくる」をやったのは、あれ、カクレンジャーの最初の頃とかですよね。
[seiryuu] カクレンジャーは最初は幹部不在でしたね
[Kannna] .k 忍者戦隊カクレンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:忍者戦隊カクレンジャー をどうぞ♪
[Kannna] うん<幹部不在
[Kannna] それに、本当に勝手に出てきてた(笑)
[seiryuu] そうかシンケンの敵幹部はシンケンジャーに顔見せをまだしてないのか
[Kannna] うん。そうなの。
[seiryuu] 幹部の動向はこれからに期待ってところかしら
[Kannna] アタシは、そう思うんです。
[SiIdeKei] 痺れを切らせて自ら……とかは、ラストかな。しかし、演出過剰なシンケンジャーでは、油断は禁物(笑)
[Kannna] パターンとしては
[Kannna] a「大魔王的な存在が出て来る」
[Kannna] b「大魔獣的な存在が出て来る」
[Kannna] c「第三勢力が出て来る」
[Kannna] d「敵役に助っ人が現れるけど、内紛になる」
[Kannna] e「その他」
[Kannna] こんな感じかなー
09:23:29 + meltdown(~meltdown@w4d159.AFL5.vectant.ne.jp) to #もの書き
09:24:08 mikeyama_ -> mikeUniv
[seiryuu] 殿か爺は幹部達と昔会ったことがあるとかしそうな気がする
[Kannna] アタシは、祖先の仇話に1票かなー
[Kannna] あ、でも薄皮太夫、実は殿の(死んだと思われてた)姉か母♪
[Kannna] これは観たい(笑)
[Kannna] #期待であって、予想ではない(笑)
[Yu_AFK] #ぺちぺちと感想とかを書いてみる:仮面ライダーディケイド第8話「ブレイド食堂いらっしゃいませ」 | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/2522
[Yu_AFK] #(ぺちっ
[Kannna] 待ってたよーん♪
[seiryuu] 乙です
[seiryuu] http://yabou.web.infoseek.co.jp/  野望のからくり屋敷
[seiryuu] ここのライダーとバキとキンニクマン二世の感想はかなーり面白いので参考になるかもしれません
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] ボディ(本体)はかなり整理されて書けてますねー
[Kannna] これは、今回だけでなくて、ここ2,3回、整理されてる感じが強まってて、得点☆
[Kannna] 頭での「引き」に工夫の余地が大きいです。
[Yu_AFK] うーん、今回でもあれか>頭
[Yu_AFK] 今回インパクトある頭にして見たつもりなんだけどなぁ
09:31:53 mihi_slp -> mihiaway
[Kannna] うん
[Kannna] 工夫してるのはわかります。
[Kannna] >今回は仮面ライダー剣回かと思ったら、仮面ライダーカブト回!?(wというくらいのコメディ回でした。
[Kannna] これとかいいですよね。
[Kannna] ネタ1つでいいから「こーんなカットが爆笑」のコメディってのを、直下につける。
[Kannna] >そこでは仮面ライダーは「BOARD」という企業によって運営されていました。
[Yu_AFK] あ、ちょっとさらに付け加える
[Kannna] >ワーム……じゃなかった、アンデッドが出現し、ライダーに変身するときには様々な許可を得て承認されてから変身可能になるという徹底ぶり。
[Kannna] これだと、観てない人は、どこがコメディかわかんないですよー。
[Yu_AFK] ああ、はい
[banyu11th] おっきおっき
[Kannna] #ノノ
[Kannna] 例えばね、「仮面ライダーなのにサラリーマン?」みたいなことを掴みに使うんですよ。
[Kannna] ボディの方には書いてあって、そこはいいので。
[Kannna] 頭にも持ってくるの。
[Kannna] で、ボディーの方は、頭に置く「掴み」よりも、もっと「おもしろ気」に書いてくわけです。
[Kannna] >慣れない社員食堂で士にこき使われ、次々とコメディでよくあるような失敗を重ね、サクヤとムツキに「プライドはないのか」と嘲られ、しまいにはサクヤらエースに、つまづいて料理をぶちまけてしまうカズマ……。
[Kannna] 「コメディでよくあるような失敗」ってのがどんなのか
[Kannna] 読者はそれぞれに想像したりしなかったりするわけ。
[Kannna] ここは書きどころですよね。
[Kannna] 細かく列挙すればいいってとこでもないし。
[Yu_AFK] 修正しました
[Kannna] #書きがいがあるところ。
[Kannna] あっははは
[Kannna] >そして士はどこまで態度がでかいのか
[Kannna] うん。こーゆーのがいいですよね♪
[Marcy] まあ、態度がでかくないと士じゃないと言う話もw
[Yu_AFK] さらに修正しました
[Kannna] ふみゅん。2回目に手を入れたのは?
[Yu_AFK] カンナさんが次に指摘した部分です
[seiryuu] ちと提案します
09:46:09 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
[Kannna] ああ、やっぱり。なるほどなるほど。
[seiryuu] 修正した場合コメント欄とかにどこを修正したか とか書いた方がよろしいかと思います
[Kannna] 「頭で掴みを書いて、ボディーでさらに詳しく、面白気に書く」ってゆーのは、
[Kannna] 考え方は、伏線とその回収(伏線でたてたフラグを展開)と一緒のことなのね。
[Yu_AFK] たしかにそれはいいかもしれないけど、それやると色々と大変なんだよね。書く側も読む側も。読者の大多数がそういうことを気にするのか、という話もあるし。
[Yu_AFK] ふむむ
[Kannna] つまりさ、頭で読者に期待させて(掴み)、ボディで満足させるわけ。
[Yu_AFK] はい
[Kannna] 紹介文だから「そんな面白いなら、来週観て見ようか」とか「録画するか」とか思わせれば、いいと思うのね。
[Kannna] その辺(来週観て見ようか、録画する)、読者に思わせることを念頭に置いて、工夫するといいと思います。
[Yu_AFK] はい、わかりました
[seiryuu] 書き手側はどこを修正したか分かりやすく 読み手側としては見る度に文が変わってるのは多分あんまり好きじゃ無いのではないんじゃないかな?って思います
[Yu_AFK] 今日の今だけ(書き終えた直後)でしょ、変わってるのは
[Kannna] 修正ノートは、アタシも書いた方がいいとは思うけど。今みたいに、一気に初稿、2稿、3稿を改訂する時は、勢いの方を優先で大事にした方がいいと思います。
[Kannna] 特に、オンエア番組観た印象が薄れないうちに書いてると思うので。
[Yu_AFK] 本当は誰の言うことも聞きたくない。聞いて振り回されて何も出来なくなるのはもうごめんだ
[Yu_AFK] はい
[Kannna] うん。それはそうだね<聞いて振り回されて何も出来なくなるのはもうごめん
[Yu_AFK] いい意味で頑固になりたい
[Yu_AFK] そのためにも完璧なものを書きたいと思う
[Yu_AFK] 修練だ
[Kannna] でも、アタシは書くけど。アタシはAizawaさん過去の「ぺちぺちと」シリーズ改訂版作った方がいいと思ってるんだ。
[Kannna] もし、それをする時は、改訂ノート書いた方がいいとは思います。
[Yu_AFK] そうなのかなぁ
[Kannna] 「旧版のどこを改訂すべきと思ったか(問題点)」「どう修正しようと思ったか(狙い)」これは書くといいと思うな。
[Kannna] 修練になるから。
[Kannna] 練習記録みたいなもんよ。
[Yu_AFK] はい
[Kannna] 読者のためもあるけど、それ以上に自分の考えが整理できるから。
2009/03/15 10:00:00
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] わかりました。そこらへん、考えておきます
[Kannna] アタシよく知らないけど、スポーツ選手でも、トレイナーとかはノートみたいなもの、つけてると思うのね。
[Kannna] はい
[Kannna] 考えてみてくれれば、アタシはオッケーです。
[Kannna] #考えてもらった結果やらない、って決めても全然オッケ。
[Yu_AFK] わかりました
[Yu_AFK] では、ご飯食べに行ってきます
[Kannna] #ノノ
10:10:04 ! killist ("Leaving...")
10:17:13 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
10:35:30 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:38:01 + LizardMen(~LZD@ntaich285222.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:39:30 + akiraani(~akiraani@ackube002147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ただいまノシ
[Kannna] #ノノ
[Yu_AFK] #あーでも今回のアドバイスで書き方固まったような気がする
[Yu_AFK] #「あーでも」は余計だ
2009/03/15 11:00:00
2009/03/15 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:44 seiryuu -> seiryu_ou
11:09:28 ! stealet ("きゃっきゃきゃっきゃw")
[Yu_AFK] 今電撃向けの短編が一作書きあがりそうなんだけど(あと最後の部分を書くのと推敲だけ)
11:13:18 + stealet(~stealet@198.217.180.203.bf.2iij.net) to #もの書き
[Yu_AFK] あともう一つ短編あのアイディアが固まってきたので次はそれを書こうと思う
[Yu_AFK] 短編の
[Yu_AFK] 最近夢を見て、そこで出て来たシーンとか言葉をイメージソースにして書こうかと思ってる
11:18:18 ! liot ("See you...")
[Yu_AFK] #そーいえばある作業をやらなければいけないんだった。と言う訳で作業のためROMる。ノシ
11:32:43 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き
11:35:11 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
11:35:57 + liot(~liot@p4029-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:35:58 + akiraani_(~akiraani@ackube003217.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] イッテルビウムイオン1個を1m、量子テレポートさせることに成功したのか。
[Yu_AFK] *** おおっと、テレポーター ***
[sf] ぱらぱらと杜子春の注解をみていたら、中国では廃仏で仏像を貨幣に鋳して銭貨の不足を補ったということがかいてあったりして
[sf] なるほどそういう動機もあるのかと感心した
11:48:21 mikeUniv -> mikeyama
2009/03/15 12:00:00
12:13:01 + CHOBOJA(-CHOBOJA@221.138.72.240) to #もの書き
12:21:18 + Yaduka(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:26:41 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[seiryu_ou] そうか今更今日のディケイドはカブトに似てると思ってたら
[seiryu_ou] 今日の脚本家 米村正二はカブトの脚本家だったw
12:42:53 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:44:14 seiryu_ou -> seiryuu
12:53:56 + chita(~chita@opt-203-112-54-236.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[KITE] なんか、友人夫婦の奥さんの方から、携帯に電話がかかってきて目が覚めた。
[fukaFuton] ほむ。
[KITE] 「おや、なんか用事があったかな?」と、電話に出たら。
[KITE] 「もしもし、かいとおいたん? 長男、おいたんと電話したかったの」って
[KITE] 長男君からの電話だった(笑)
[KITE] 来月で5歳になります、大変、懐かれております……(笑)
[fukaFuton] うひ(w
2009/03/15 13:00:00
[KITE] まさか取次ぎとかなしで、いきなり長男君本人が出てくるとは、予想しなかったぜ。
[killist] 振り込め詐欺
[KITE] しかも、電話を切った後、「もっとお話したかった」って、泣きべそかかれたと言う内容のメールが着た。
[KITE] 次男君の写真が3枚も添付されていたが、次男君本人が「送って」と言ったらしい。
[V-zEn] それは
[V-zEn] フラグっす。
[killist] フラグ投下ッ!
[fukaFuton] うひ(w
13:08:41 ! mihiaway ("それでは〜")
13:22:02 ! takajin ("Leaving..")
[shirakiya] 懐かれてますなぁ
13:23:50 ! fukanju_ ("Leaving...")
[shirakiya] 反抗期が始まるまで、美味しく楽しむとよいかと。
[Pikoyan] 今北産業
[Pikoyan] 今来たところだから流れを3行でまとめてくれという
[Pikoyan] 2ch用語
[killist] まぁ、ここは2chではないので。
[Pikoyan] いやいや
[killist] 無理に三行に纏めるなら
[killist]  
[Pikoyan] 昨日TRPGをやっておりまして、この視点が案外重要じゃねーかなっつーか
[killist] 「公開
[killist]  ログ
[killist]  読め」
[killist] でどうか。
[Pikoyan] うひゃひゃひゃひゃw
[killist] TRPGでの今来たところだからってのは、あれですか。セッションに遅刻って感じですか。
[Pikoyan] こー。なんだろ。重要な情報はNPCの口を通じて語る場合が多いのですが、そーなるとNPCの口調とかが入るから長くなるよなーとか。
[Pikoyan] 同時に4個も5個も「実はこうだったんだ!」みたいな情報を流しても誰も覚えないよなーとか
[killist] えー、メモ取るでしょ…
[Pikoyan] そんなのをPLの顔を見ながら思いまして。
[Pikoyan] メモ取ってもほら。抜け落ちるとかミスするってーのが増える。
[killist] うーん、まぁ口調はやりすぎると時間かかって仕方ないのはある。
[killist] ペーパーにして渡すのが楽でいいよ。
[Pikoyan] TRPGだとまぁそーよね。
[killist] 各自黙読タイム。
[killist] んむ
[killist] TRPGじゃない場合には?
[Pikoyan] 小説なんかだとほら、台詞で情報を誰かに喋らせるかと、地の文でまとめておくかってーのがありますが
[Pikoyan] その辺の配分ってーのも読みやすさの中にはいるんだろーなとふと。
13:43:21 + Yad_ser(~Yad_ser@ntchba170180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] 長い文章NPCに喋らせるときは GMとして喋って こんなことをNPCが言いましたってしてるけどなあ
[Pikoyan] 紙にまとめておいてそれを提示するとかのが
[Pikoyan] 皆幸せね。きっと。
[sf] 同時に出なくても
[sf] 4個も5個も「実はこうだったんだ!」なんてのがあったら、たいがい
[sf] だめだめだと思う……
[sf] 読み返せる小説でさえかなり難しいよな
[Pikoyan] シナリオ集
[Pikoyan] キャンペーンのシナリオ集になってるのをやってまして
[Pikoyan] 全5本のラスト2本を昨日やってたんですわね。
[killist] アガサ・クリスティのパロディ映画なんかでそんな感じのがあった気がするが
[Pikoyan] 「今の状況はこうなっている」と「実は〜はこうだった」みたいなのを合わせて、箇条書きに直したら同時で4〜5個分くらいを喋る方が何人かおりまして。
[killist] あれはパロディだから許されたんだろうな>4個も5個も「実は」
[killist] ポアロとかマープルとかが一同に会してあーでもないこーでもない推理しあうやつ。
[V-zEn] NHKのアニメのことかーっ(違う
[sf] 前三本のシナリオでの「実は」と、世界設定上の「実は」と、NPCの「実は」とが積もった感じとかですかね
[sf] キャンペーンシナリオの末期に入って紹介されるとなると、たしかにありそーだ
[abAWAY] 情報収集すればするほど情報が出てくるマスターには困った
[shirakiya] あったねー<NHKアニメ
[sf] 「実は」のひっくり返す焦点が明確だとどうにかなりますね。ミステリなんかだと「不可能犯罪の真相」とかに絞れば何度もひっくり返したりしても読みやすい
[killist] 「実はあいつが犯人」みたいなのが一杯だった気がするw
[abAWAY] システムがダブルクロスでさえなければ、あんなに困らなかった。登場侵蝕率的な意味で。
[killist] 結局、登場人物の全員がなんらかの犯人で被害者じゃないか。みたいなw
[sf] うひ
[abAWAY] (シナリオに関係ない情報とかまでどんどん出てくる
13:53:51 ! Kannna ("CHOCOA")
[fukaFuton] シナリオに関係ない情報があまりに多いと
[fukaFuton] 本題がどこか判らなくなりますからのぉ。
[abAWAY] 「今来産業」したら飛ばされる情報だらけw
13:56:22 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:57:48 Morris -> MorrisAFK
13:58:53 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
2009/03/15 14:00:00
14:09:48 ! EAST ("Leaving...")
[Yu_AFK] 昨日ちょっともの書きのログとかをぐぐっていたのだが
[Yu_AFK] 電撃hp短編小説賞懐かしい……。
[Yu_AFK] .k 電撃hp短編小説賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃hp短編小説賞 をどうぞ♪
[Yu_AFK] 今は電撃小説大賞に電撃文庫MAGAZINE賞というのができて、それが短編部門の賞となった
[Yu_AFK] .k 電撃小説大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃小説大賞 をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k 電撃文庫MAGAZINE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃文庫MAGAZINE をどうぞ♪
[Yu_AFK] 電撃で賞が年に二回あるのは大変ありがたかったんだけどなー
[Yu_AFK] 良くも悪くも第五回の方針変換が鍵だったのかもしれない
14:39:49 ! syo ("Leaving...")
[Yu_AFK] 「尖り」がキーワードなんて言われていたなぁ
[Yu_AFK] ……懐かしい
[Yu_AFK] そして眠い。
[Yu_AFK] (ぱたり
14:43:29 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2009/03/15 15:00:00
15:12:28 + hohoho_(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:35:24 MorrisAFK -> Morris
[Pikoyan] 自爆テロで爆発する瞬間を偶然、カメラがとらえた  http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090312_suicide_bomb_blast/
[Pikoyan] ……あ
2009/03/15 16:00:00
16:01:35 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:05:42 ! hohoho_ (EOF From client)
16:12:07 ! mihiro ("それでは〜")
16:13:49 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
16:15:57 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
16:19:13 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:22:09 Yad_ser -> Yad_Away
16:23:59 seiryuu -> seiryu_ou
[akiraani_] ふむ、ダイソーで買ってきた500円のディスクカッター、案外使い勝手いいじゃないか
16:30:02 ! Yu_AFK ("それではノシ")
16:43:27 + arca(~arca@p1199-ipbf3003hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:45:11 - arca from #もの書き ()
[Pikoyan] ガーデニングのデザインミス http://snnantn.blog115.fc2.com/blog-entry-1138.html
[Pikoyan] ちょw
2009/03/15 17:00:00
17:13:02 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:15:23 + akiraani(~akiraani@ackube002108.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[akiraani] うむ、本をばらすときはやはり16ページ単位を意識するのがいいな
[akiraani] ここまで細切れにしてしまえば、普通のディスクカッターでなんとかなる
17:24:35 ! hohoho (EOF From client)
17:34:52 + AKAgane(~akagane@nthrsm082194.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:45:15 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:45:42 ! hohoho (EOF From client)
17:48:18 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:51:48 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/03/15 18:00:00
18:04:01 ! Aokaze (EOF From client)
18:33:56 + Yaduka_(~Yaduka@ntchba170180.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:35:02 + imgrey(-Dorian@headlineness.morale.volia.net) to #もの書き
18:35:27 ! Yad_Away ("Leaving...")
18:36:57 Yaduka_ -> Yaduka
18:44:06 ! hohoho (EOF From client)
18:45:23 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:47:09 ! hohoho (EOF From client)
2009/03/15 19:00:00
19:00:16 ! mihiro ("それでは〜")
19:06:16 ! AKAgane ("CHOCOA")
19:13:48 ! nasel ("Leaving...")
19:15:18 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
19:18:42 + ote_ads2(~ote_ads2@P061198168149.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
19:18:55 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:22:44 ! ote_ads2 (Connection reset by peer)
19:38:01 seiryu_ou -> seiryuu
19:46:54 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:47:31 + Suo(~username@ppxi139.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
2009/03/15 20:00:00
20:02:24 Suo -> Suo_hunt
20:05:55 seiryuu -> GM_SRY
[OTE] たらまもげー
[shirakiy0] おかー
[OTE] 今日の午後は太極拳
[OTE] 練習場所に行く電車で隣に乗った女性が、スゲーかっこよかった
[OTE] ので、今日はラッキー。
20:14:09 + ponta(~ponta@ip-west-051.enjoy.ne.jp) to #もの書き
20:14:45 + roshiajin(+nihil@95-24-109-92.broadband.corbina.ru) to #もの書き
20:15:04 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.203.102.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[tatsu114] 今日はずっと日曜大工をしてました
[akiraani] 今日はルールブック三冊ばらしました(ぉぃ
[akiraani] 新しい分解スキルを習得
20:30:49 + EAST(~east@219x123x63x142.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] 17分割
[tatsu114] http://www.ipc-tokai.or.jp/~tatsu114/0012.jpg
[tatsu114] こんな箱を作ってました
20:32:07 ! Suo_hunt (EOF From client)
[akiraani] 17分割ではなく
[akiraani] 16ページ単位の分割すれば良いことに
[akiraani] 16ページなら、8枚
[akiraani] 普通にディスクカッターで切れる
[shirakiy0] 匣…
[akiraani] 底には「希望」と書いておくとウィットがきいていいかも
[tatsu114] まだ、とめ金具と持ち運びの取っ手をつけないといけないけど、大体出来てる
[tatsu114] ぱんどら!
[tatsu114] ちなみにこれは、通称はこセカンドとめいめいしてまして
[ST] 人工衛星きぼうのミニチュアを置いておくと捻り過ぎて誰もわかってくれないに違いありません
[tatsu114] じゃあ、はこファーストはどういうものかというと
[akiraani] RX-78に違いない>ファースト
[tatsu114] http://www.ipc-tokai.or.jp/~tatsu114/0009.jpg
[tatsu114] こんなの
[ST] キッチンかもしれない
[tatsu114] オール鉄
[tatsu114] 重くて持ち運べませんでした
[akiraani] それはすごいw
20:37:29 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ST] 労作……!
[tatsu114] 仕事場で一番ある鉄板をもらってつくったんだが、きつかった
[tatsu114] 一番ある鉄板=1.6ミリ
[akiraani] ちなみに、サイズはどれくらいなんでげしょ
[tatsu114] セカンドは260×400×300 ファーストは250×300×500
[tatsu114] (いずれもなかの寸法
[tatsu114] もともとは、ボードゲームのチップなんかを小分けしてるプラ箱をこの中に入れて持ち運べるようにしようということで作ったのですよ
20:43:30 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
20:44:16 ! hohoho (EOF From client)
[tatsu114] で、どうせならルールブックも入れられるようにしようとか、多機能な箱にしようとかして、重くて、仕事場から家に持ってかえってくるのが精一杯だったのが箱ファースト
[tatsu114] 今回は、横長にして、高さよりも、入れられる種類を重視して作ったのが箱セカンド
[akiraani] 彬兄は、ボードゲーム用の箱はダイソーで買ってきた段ボール箱使ってます
[tatsu114] ダンボールだと
[tatsu114] 弱いんですよ
[akiraani] まあ、キャリー付きバッグの中に入ってるのでそっちの強度があるからできるんですが
[tatsu114] あと
[tatsu114] こっちのほうが、修理が聞くw
20:52:05 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
20:57:54 + ENOKINO(~taka-miy@p29136d.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
20:59:39 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
2009/03/15 21:00:00
21:11:16 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:17:42 Morris -> MorrisEAT
21:24:45 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
21:28:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
21:32:09 MOTOI -> MOTOImesi
21:34:20 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
21:37:19 MorrisEAT -> Morris
21:37:36 ! LizardMen ("もしも人が本当に翼を得たというのなら、それは銀河を渡るためだけにあるものじゃない。降りしきる雨から、雛鳥を守るた(ry")
21:48:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm082194.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『機動戦士ガンダム00』のSFネタ解説その27:恒星間航行  http://drupal.cre.jp/node/2523
[AKAgane] 最終回も近いので、GYAOだけでなくテレビ放映も見ました
[shirakiy0] ほにほに
[AKAgane] いやあ、ガンダム00で恒星間航行の話ができるとは思わなかった
[Yaduka] Vガン外伝でも(ry
[shirakiy0] そーいえば
[AKAgane] ああ、アレはなにしろ……長谷川先生だからなぁ(w
[shirakiy0] 00では、月に行くことまでは、できるのですな(艦隊を向かわせていたりしましたし)
[AKAgane] ですなー
[shirakiy0] ただ、基地などの施設は、ディーバのあるとこくらいなのかしら
[shirakiy0] 表側に何かあるようなことは言及されてませんでしたし。
[AKAgane] どうだろうなー
[AKAgane] ある程度の宇宙開発が進んだとなると
[AKAgane] 資材供給場所としての月はけっこう魅力的だと思う
[shirakiy0] けれど、計画の産物であるディーバは、月の裏側に作られているのですよな。
[AKAgane] ヴェーダ?
[Yaduka] ヴィータにしておきましょう
[AKAgane] よし、そいつを採用>ヴィータ
[shirakiy0] ヴェーダだ。
[shirakiy0] 先生、あんまり賢くなさそうです。
21:55:28 mihiro -> mi_furo
21:55:59 + akiraani_(~akiraani@ackube003079.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiy0] …月の裏側を撮影したものを見ているシーンはあるので
[AKAgane] まあ、資材用の小惑星はいくつか登場しているからね
[shirakiy0] 月の向う側のラグランジュポイントも、使われてはいるのだろうな
[AKAgane] あれらを、地球近傍小惑星から運んできたとゆーのであれば
[shirakiy0] 火星とまではいかなくても、その中間までは行けているのですな
[AKAgane] それなりに、惑星間航行はできてるのだ
[Yaduka] 可愛いのに。
[shirakiy0] ふむ
[akiraani_] いつも思うのですが、運営保守管理に必要な最低限の人材が足りていないのではないかと……
[shirakiy0] となると、0の頃に、貨物船程度だった宇宙軍の船が
[akiraani_] 特にヴェーダ
[AKAgane] ハロがいるではないか
[shirakiy0] あんな風になることに、さほど労はなかったのか
[AKAgane] まあ、少々、インチキはしているとは思うが(w
[shirakiy0] ヴェーダを可愛いなんて思っているのは、一人くらいでんがな
[fukaFuton] ………全力全開の00ガンダムにリボンズちゃんがめった打ちにされて、最後はリボンズちゃんとヴィータちゃんがお友達になるのでしょうか………(けふっ
[AKAgane] >アロウズの宇宙巡洋艦
[AKAgane] いやあ、手ぇ抜かないだろうなぁ(w >今の刹那
[AKAgane] もう、全力全開間違いなかろう
2009/03/15 22:00:00
[shirakiy0] いやー(苦笑)
22:02:06 OTE -> OTE_Aw
[fukaFuton] しかし、残念なことにトレミィにはアルカンシェルがないので(ぉぃ
[AKAgane] トレミィの最後の仕事は後は自爆ぐらいだろう
[AKAgane] 乗員はランチで脱出
[shirakiy0] またですか
[AKAgane] 様式美といえーっ
[shirakiy0] お断りいたします!
[fukaFuton] 変形して00ガンダムと合体して00トレミィに。
[shirakiy0] 今のプトレマイオス自体、パーツが追加されたもんですよね
[AKAgane] ザブングルの最終回みたいになりそうだ>00トレミィが大暴れ
[shirakiy0] いまのトレミィも、地上に降りたり自力で上ったりと、大暴れしてますが。
[shirakiy0] それを上回る大暴れとなると…
[shirakiy0] リボンズの大型母艦に特攻?
[fukaFuton] そして、トランザムでスメラギさん以下クルー総出で裸まつり。
[AKAgane] すでにドッキングハッチに乗り込んでおる>特攻
[AKAgane] 月の裏側だからなー
[AKAgane] 地球圏まで届くかどうか、難しいかもしれん>裸祭り
[shirakiy0] わかった。
[shirakiy0] 疑似GNドライブまで巻き込んでトランザムだ
[fukaFuton] 次々に00の最終トランザムに同調する疑似GNドライブ
[fukaFuton] トランザムがトランザムをよび、世界は裸まつりに。
[fukaFuton] つまり、リボンズが地球政府に疑似GNドライブをわたして普及させたのは、実はその計画が裏に隠されていて、すべてはイオリアの手のひらの中だったのだっ
[fukaFuton] というエンディングはどうでしょう(ぉ
[AKAgane] それはあれか、ジャイアントロボの地球が静止する日だっ!
[shirakiy0] ジャマーとして置かれているGNドライブはまだしも
[shirakiy0] 発電施設に転用されていそうなGNドライブもトランザム化したら
[shirakiy0] えらいことになるなーw
[AKAgane] いやあ、どうかのぉ
[AKAgane] 疑似GNドライブは、言うなれば、巨大な蓄電池っぽいからな
[shirakiy0] ほにほに
[Yaduka] 突然地球にでかい隕石が落ちてきて皆死亡というのは
[AKAgane] 暴走するとしたら、たぶん、巨大輸送船とかそういうのに搭載していてトランザムになって
[AKAgane] そのまま陸地にどっかん
[fukaFuton] トランザムは切れますからのー
[AKAgane] ありえそうなのはほれ、アロウズのカタギリ司令官のいるアロウズ本部基地が疑似GNドライブで動いていて
[AKAgane] トランザムになって、「な、なんだとーっ」ちゅどーんっ
[AKAgane] アロウズ壊滅
[AKAgane] ただ、コレやるのは、なんとなく、リボンズの方じゃあるまいか(w
[AKAgane] 「もはや君たちに用はない」
[AKAgane] とか言って、主人公サイドのかわりに手を汚してくれる
[SiIdeKei] 「だめだこりゃ」(ドリフのどんでん返しのBGM)
[AKAgane] リボンズ、いいやつだよなっ
[shirakiy0] 最初からそのつもりだったんですよ、きっと。
[shirakiy0] なにせファーストガンダムこと初代0ガンダムに乗ってた人ですから
[AKAgane] まあ、ガンダム00は、第一期の頃からどーも、違和感があったのが、終盤にきて、ようやく全部すっきりしつつあるのだ
[fukaFuton] そのあたりは、終盤にいくほどもやもやが貯まっていったコードギアスとちょっと対照的ですな。
[AKAgane] ほれ、「戦争根絶で武力介入?なんで?」とかいろいろもにょる内容が序盤多かったんだが
[AKAgane] 理由がはっきりした。つまり、「ジュブナイルSF」のフォーマットなのだよ、コレは
[AKAgane] 世界の問題や、謎は、「主人公が気づき、主人公が解決する」のだ
[AKAgane] 他の人間が気づいたり、解決してはいかん
[shirakiy0] うむ
[AKAgane] で、当然ながら、他の人間。つまり大人たちだな。これは、「行動や判断がおかしくなる」
[shirakiy0] 刹那くんが、ものわかりのいい^H^H^H^H^H空気読みスキルが上がってからというもの
[AKAgane] 主人公が疑問を抱いて、主人公が解決するために
[AKAgane] 大人たちは、世界の謎や矛盾に、気がついたり、それを解決してはいかんのだ
22:22:39 mi_furo -> mihiaway
[shirakiy0] 後味さっぱりなくらいに解決しまくっておりますものなぁ
[AKAgane] いやーもう
[AKAgane] それならそうと(w
[meltdown] PBM(NPC主導型)ではなく、TRPG(PC主導型)みたいな展開ですな
[AKAgane] そうそう
[meltdown] PCが動かなければ、状況が変わらないか、むしろ、悪化するタイプ
[AKAgane] てっきり、こー、NPCが気づかない理由があるに違いないと深読みをしたのがまずかった
[AKAgane] 気づかないのは、理由があるんじゃなくて、前提だったんだよ
[fukaFuton] なるほどっ
[AKAgane] ガンダム00に関しては、そのNPCが気づかないのを前提ではなくて理由つけようとして、ヴェーダが裏でやってたり、中華娘とか国連大使とかリボンズがとかいろいろ画策して情報が輻輳するよーにしたわけなのだが
[AKAgane] むしろ、なかった方がいいんじゃないかなぁ、と思わなくもない
[shirakiy0] ほに
[ST] そこはかとなく同意
[AKAgane] なんとゆーか、プレイヤー(視聴者)を信用してない感じがある
[AKAgane] 「今回のキャンペーンは、これこれ、こういうことでいきます」とプレイヤー(視聴者)に公開してしまうと、「なぁんだ」「つまんねーから、ひっかき回そうぜ」みたいになると
[AKAgane] そういう、不信(すげー当たってる気はしないでもない)が感じられるのだ
[AKAgane] だから、やたら謎も引っ張る、情報も出さない
[ST] 私としては、漠然とした感覚ですが
[ST] 周辺のNPCがひっかきまわしてるのが表層な気がしてならないのです
[ST] 上澄みだけかきまわして、全体はかきまざっていないような、マドラーの長さが足りてない感がするのですが
[AKAgane] そら、本質に切り込んで、すべての謎と問題を解決するのは
[AKAgane] 主人公である刹那の仕事だからな
[AKAgane] 他の人は、触っちゃダメだろ
[ST] いや、解決しなくてもいいんですよ
[shirakiy0] 今回は、わざとそうしたんじゃないかしら
[ST] そうではなくて、全然関係ないところで情報をこねまわされても、「今までの思わせぶりは何だったんだ」になるんですよね。私の感想なので、敷衍できる話ではありませんが。
[ST] 恐らく、刹那が気付いたり、誰だっけあのオーライザーに乗ることになっちゃった少年が勘付いていたことの絵をパズルのピースに分解して、そのピースをそれぞれが持ってて誤解するという布陣だと思うんですけれども
[ST] ピース分解がぼやけているというか、NPCの持ってるピースが雲を掴むように輪郭が無い感じがするんですよね
[ST] 特に中華娘の存在意義がよくわからない……イノベイターはまだヴェーダがあるからいいとしても。
[AKAgane] 中華娘は
[AKAgane] いろいろワリを食った感があるなー
[ST] 中華娘と、赤いガンダムのそばかす娘まわりは、結局のところ本筋に関係ない部分を複雑化させる為だけにいたのか?とまで思えるのです
[AKAgane] こう、最終回近くまで引っ張って、いろいろまとめて処理しなくても
[ST] ちょっと伏線をまとめきれなかったのかなあ、という印象もありますが。
[AKAgane] 2期の中盤くらいで専用のドラマとか話の回をもらって、そこで散るような展開であれば
[AKAgane] 良かったのになぁ、とは思う
[ST] そうですねえ
[AKAgane] 最後まで引っ張っちゃうから、バタバタと処理するはめに
[ST] 本当に、1期であれだけ活躍したのに勿体ない。
[AKAgane] むしろね、2期中盤くらいでやね、リボンズがもう利用価値ないやってんで、王家の財閥もろとも、全部ヴェーダの力で吹っ飛ばしてしまう展開があったらさ。すべての富と権力を失った中華娘が、それでも求めるものとか、それを守ろうとする兄の愛とかで
[AKAgane] けっこう、泣かせの演出はいりそうなのだがなぁ
[ST] 結局ネーナも、ルイス・ハレヴィがヒャッハーするスイッチにしかなってなかったし
[ST] 正面切って中華娘と喧嘩したり、それこそ銅さんの言う兄弟愛のドラマの中で何やら思い出を引っ張り出されてみたりしても面白かったのに
[AKAgane] 「王家はもう消えたわ……私を縛っていたものは何もない。兄さん、それはあなたもそうよ。どこへないと行くがいいわ」「俺は――ここに残る」「贖罪のつもり?」「違う、王家のしがらみがなくなったからこそ、俺は俺の意志でお前を守る」
[ST] あれも同じ、兄・妹の片割れなんだし。
[AKAgane] みたいな感じでっ、んで、アリーあたりに、ぼこぼこにされてっ!>お兄ちゃん
[ST] 最初は「自分ばっかり不幸だと思い込んで!」とか言っておきながら、助けに入ろうとして失敗するネーナ
[AKAgane] そうそう。とどめさされるところで、ネーナに助けてもらうとか>「別にあんたを助けたわけじゃないわよ」
[ST] そしてネーナとリュウミンの間に新しい友情が芽生え、彼らなりに明日を勝ち取るための戦いをはじめる―――!
[ST] ……やや陳腐か。
[AKAgane] いやいや、陳腐でもオッケー
[AKAgane] 謎を解決するのは、主人公の仕事であっても、周辺のキャラのドラマは、NPCにやらせていいでしょう
[ST] それより、両者の間で表面的には罵倒し合って独自に戦いながら、影ながら繋がってる感じの方が美しい気がしますw
[ST] んで、ダブルオーライザーの隣あたりで爆死→裸祭に颯爽と参戦
[ST] 生まれも育ちも全く違うけれども似た境遇にいる2人だと思ってたので、非常に残念という妄念の吐露でした<ネーナとリューミン
[shirakiy0] 刹那「(あれ?自分が落とした数より多いぞ?ま、いっか)」
[AKAgane] 「確執が表出する」ドラマが中盤までにあれば、そういう仲直りのドラマもありえたのですが
[ST] リューミン「Σ('A`)ぇ」 ネーナ「Σ('A`)がんばったのに」
[AKAgane] ほれ、全員、腹の内を隠し続けて終盤までいったじゃないですか
22:51:22 + yosiyama_(~yosiyama@FL1-125-197-159-216.chb.mesh.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] 喧嘩しないと、仲直りはできんのですよ
[shirakiy0] 最後のお片付けで、まとめて掃除されてしまいましたからね…
[ST] そうなんですよね。気付いたらもう20話超えてるのに、まさにさっき気付いてびっくりしました
22:51:56 + Suo(~username@ppxi139.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 気に入らなかったり、憎んでいるのに、その腹の内をずーっと隠すものだから
[AKAgane] それが表に出た時にはもはや尺がなくて、殺し合って終わるだけに
[ST] 例によって大掃除の流れか、という事実に気付くのが遅すぎた……
[shirakiy0] まさに切ない。
[AKAgane] 隠していいことは何もないのですよー
[ST] いやあ、明らかにするタイミングは重要かと<隠す意味
[ST] 最後まで隠しちゃうのは本筋の要だけでいいんですけどもw
[AKAgane] ちなみに、最初から最後まで、まったく本音を隠す気がないのが、貧乏姫ことマリナ様なのですよ。いや、やっぱあんたヒロインだ。
[shirakiy0] 「隠してイイことなんて、なにもできないのよ!」「隠せ!っていうか言葉がいろいろ違うだろ!」
[Yaduka] 最後の1ページで真相明かしてそれで収拾付けるというのは
[Yaduka] どうでしょう
[ST] そこらへん、エウレカセブンはよくできてたなあ……適度に"因縁"を解決してた
[AKAgane] そんな、「真の目的はとは――」「それは?」「それは――」『完』になりそうだな>最後の1ページで石川賢エンド
[Yaduka] いいじゃないですか
[AKAgane] いや、わしも好きだよ(w
[AKAgane] 好きだけど、石川賢さんならともかく
[Yaduka] 延々似たようなエンディング続けられる
[AKAgane] 普通にテレビアニメでやるとまずいんじゃないかな
[ST] 全員分やって見事なドラマで収集つけられたら神なんじゃないかとw<特にアニメでは
[ST] しかしまあ、貧乏姫で思い出しましたが
[ST] フェルトの花
[shirakiy0] ああ
[ST] なんという死にフラグかと
[shirakiy0] というか、ここにきて刹那に?
[AKAgane] これまで特に好感度フラグを積む演出がなかったからなー>ここにきて刹那に?
[Marcy] 今回の話見てて思ったんですが、イオリアが2世紀も前にファーストコンタクトを想定してたと言う事なので
[shirakiy0] とか思ってしまったので。最終回で、一輪の花と何かを掛けて綺麗にやろうとしているのかとか思ってしまったり。
2009/03/15 23:00:00
[ST] 地味ーに、「今思えばそうだったのかもしれない」的なものは多少記憶の端に。<好感度フラグ
[Marcy] リボンズを倒す→よくこの試練を乗り切ったね。実は地球は異星人に(ry)→俺たちの戦いはこれからだ!!(完)
[AKAgane] アニューのように、大急ぎで露骨な演出積むパターンとか
[Marcy] こんなオチだったらどうしようかとw
[Yaduka] ハガレンの次が埋まるので
[Yaduka] 良いことではないですか
[AKAgane] マリーとアレルヤみたく、「過去の因縁話」を挿入するパターンなどとくらべると
[Yaduka] <俺たちの(ryオチ
[AKAgane] ちと弱い>フェルト
[ST] 旧狙撃手絡みで、刹那に3°ほど傾いた感があったりしましたが、当時はむしろニールの記憶に寄り掛かりたかった感しかありませんよねえ
[shirakiy0] なんというか
[shirakiy0] ロックオンの人があちらに行ってしまった、あおりをくらったようで
[ST] マリーとアレルヤ、ルイスと少年が
[ST] あまりに丹念に描かれているので
[ST] アニューとフェルトの唐突感が引き立ってしまうのですね。
[AKAgane] こう、戦災孤児として拾われたばかりの子供の刹那と、親がガンダムマイスターで、死亡して心を閉ざしたフェルトの子供の頃の出会いのシーンとか入れたら
[AKAgane] 確定だったのだろうがなー
[shirakiy0] うむ。
[Pikoyan] 「なんか終わりの方だけど独り者ってのがさびしくなってきたので頑張ってみました」って感じ?
[AKAgane] 今のふたりは、あまりフラグをたてるよーな感じでないので
23:03:53 mihiaway -> mihi_slp
[shirakiy0] そーいえば
[Marcy] いきなり感は強いですよねぇ<フェルト
[AKAgane] こういう時は、アレルヤとマリーよろしく、子供の頃の出会いですよ
[ST] 鉄板ですね
[AKAgane] そういうのが来ると、原因と結果がつながるので
[AKAgane] 因縁的に納得度が高い
[AKAgane] 実際に世の中はそんなお手軽なものではないが
[shirakiy0] うむ。
[ST] アレルヤとマリーとはまた別の良さがある。こう、アレルヤとマリーが超兵+二重人格という共通点があるように
[AKAgane] 見ている人の脳内で、あれこれ自動的に「描いてないもの」が補完される>過去の因縁話
[shirakiy0] 人は原因を求める生き物ですよ。それでよいのです。
[ST] 刹那とフェルトも、無感情→表情が柔らかくなる という遷移のタイミングが非常に近いわけで
[AKAgane] ほれ、ナイトウィザードのアニメが、「はわわ」死亡の回に、露骨に過去話挿入したじゃん(w
[ST] 子供の頃の出会いにはもってこいですね
[AKAgane] やっぱ、ああいうのは大事だよねー
[shirakiy0] 大事ですねー。
[Kannna] ふみゅん
[ST] それは見てませんが大事だと思います
[Kannna] 大事なのですか?
[AKAgane] 大事です
[Kannna] どんな感じでしょう?
23:07:01 ! aspha ("Leaving...")
[ST] オヤクソクというやつに入るんでしょうかね?
[ST] フラグといいますか。まあ、どちらも便利な言葉なので説明になってない気もします。
[AKAgane] クリスマスケーキ話ですな。子供の頃、神社の娘なのでクリスマス祝ったことがないとゆーヒロインのために、主人公がケーキを調達してもってくるのです
[Kannna] ああ、それは観ました<クリスマスケーキ
[AKAgane] 子供ならではの、純粋な好意(男女の愛では子供なのでむろんない)のやりとりがほほえましく描かれているので
[Yaduka] 何所のナイトウィザードですか
[AKAgane] 視聴者が、自動的に脳内にあれこれドラマを自分で用意してくれるのですよ
[Kannna] えーっと>23:05 <#もの書き:AKAgane> 見ている人の脳内で、あれこれ自動的に「描いてないもの」が補完される>過去の因縁話
[Kannna] ここがよくわかんなくって
[AKAgane] たとえ男の方が、フラグブレイカーだとしてもっ
[ST] 二次創作の原動力になるような場所ですよねえ
[Kannna] ああ、因縁話自体を描くのではなくて
[shirakiy0] 「関係があったよ」と示す、だけ、かな。
[Kannna] 断片的にそれっぽいハイライト・カットを挿入すると、視聴者が脳内補完してくれる
[Kannna] ですか??
[AKAgane] そゆことです。因縁(フラグ積み立て)話をいちいち書いていたのでは尺がなんぼあっても足りない。
[Kannna] ああ、わかりました
[Kannna] うん。
[AKAgane] そこで、過去の子供話を入れると、過去〜現在までのフラグは
[AKAgane] 視聴者が勝手に想像してくれるわけです
[Kannna] 大規模に上手にやると、ジャインアントロボ・ジ・アニメーションですね
[Kannna] それは大事なテクの1つだ。
[AKAgane] そうすると、「ああ、けっこうフラグはたまってるし、なら恋心が出てもオッケーか」
[AKAgane] 実際には、恋でもなんでもねー、子供の話ひとつだけなのですよ
[Kannna] (@@)?うーん。またわかんなくなちゃった(困)
[AKAgane] おっけー、では、この話はまたにしましょう(w
[Kannna] ふみゅん。わかりました。
[AKAgane] かみ合わない場合は、ボタンがずれてます。チャット向きではありません。
[Kannna] あれかな?
[Kannna] Akaganeさんは誘導手法として大事みたいなこと言ってました?
[ST] #そして電話がきたので少々AFK、おもしろいところで無念ですが(><
[ST] #ただいまです
[Kannna] #ノノ
23:37:49 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
23:38:22 + KyrieNote(~chocoa@EM114-48-173-216.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] ううむ、タイタニアのアニメ、こういうとなんだが
[akiraani_] どう考えても中途半端で終わるね
[Kannna] にゃははっ
[AKAgane] とゆーか、落としどころが主人公サイドにないのは
[AKAgane] 致命的だろう
[Kannna] akiraaniさんは観てないはずだけど、地獄少女三鼎がー
[Kannna] うひーですよー(笑)<中途半端
[akiraani_] まあ、落としどころはどこにあるかというと
[AKAgane] タイタニア一族を、アメリカの一族メインの大河ドラマ風に処理していくのが一番と
[akiraani_] 原作者サイドですからね
[GM_SRY] 地獄少女 オレのグラスハートじゃ見れなかったw怖すぎてw
[AKAgane] いわゆる、一族内の愛憎メイン
[AKAgane] そして最後に業火の中に消える栄華
[Kannna] もーね、showちゃんが、ドラゴンボール劇場版にガッカリする気分がわかる気します<三鼎
[Kannna] ダメアニメか切実なアニメかどっちかにしてくれりゃーいーのに。適当なとこで混ぜるなー(苦笑)
[Kannna] #一応、論拠はこの辺に≫第3 とりあえずの感想メモ(ネタバレ)> http://drupal.cre.jp/node/2408#comment-447
23:44:49 ! nasel ("Leaving...")
[AKAgane] む。いや、今回の『SFネタ解説』を書き終えた後で、どーもなんか、どっかで引っかかるものがあったよーなー
[AKAgane] と思っていたら、ようやく気がついた。
23:47:47 + gombeLOG(~username@ntkyto084022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] > 夢を諦めることはない。
[AKAgane] > 一人の知恵と力では届かないことでも、皆の知恵と力を少しずつ重ねていけば、どんな夢でもかなえる方法はきっとある。
[AKAgane] んで、これはもちろん、「俺が、俺の力で、俺の夢をかなえる」わけではない
[AKAgane] 「皆が、皆の力で、皆の夢をかなえる」なのだ
[AKAgane] 私にとって、宇宙開発とか、ロケットとかはそういうものなのだ
[AKAgane] んで、長らく小骨が刺さってたのが
[AKAgane] 秋山瑞人さんの『猫の地球儀』なのだ  http://www.trpg.net/user/akagane/book/book13.html
[showaway] ボヤッキーが、トンズラーの力で、ドロンジョ様の夢を叶えるんじゃないのか
[Hisasi] ああ、好きだった。。
[AKAgane] これ、主人公のひとりである、スカイウォーカーは「37番目」で、「36番目」までの夢を引き継いでいるはずなのに
[akiraani_] ああ、田中芳樹せんせが衛星アニメ劇場にゲストに出ている……
[AKAgane] どうもね、読んでいて、一度たりとも、こいつが「36番目までの夢」を引き継いでいるよーに思えなかったのだよなぁ
[Kannna] ふみゅん
[AKAgane] もちろんまあ、「そういう演出」をわざとしてあるせいなので
[AKAgane] >孤独な夢を求めるふたり
[AKAgane] しょうがないのだが、どうもこー、ワシの感じる「夢へのアプローチ」とはなんかすごくズレていて
[AKAgane] もにょる感覚だったのを思い出したのだ
[Kannna] ねー、Akaganeさん、SFの思想について聞きたいことがあるんですけど。
[AKAgane] なんでしょうか
[Kannna] アタシも昔はSFファンだったんですけど。途中から伝奇ファンに変身しちゃったんですね。で、SFのメイン・ストリームについて、聞きたいんですけど(SFでもいろいろあるのはわかってるつもりです)。
[Kannna] 一人の知恵と力では届かないことでも、皆の知恵と力を少しずつ重ねていけば、どんな夢でもかなえる方法はきっとある。>それって、マルクスしゅぎとかとは、どー違うんでしょうか?
[Kannna] あるいは、何に気をつければ、あーはならないで済むのでしょうか?
[AKAgane] あーなるというと、マルクス主義でしょうか?
[Kannna] SFにもいろいろあるのは知っていますが。メインストリームでは、どんなふうに考えられてるのでしょうか? 考え方は1つではないかもしれませんが。
[Kannna] はい。
[AKAgane] 共産主義がこー、崩れたよーなことに
23:55:07 Morris -> MorrisZZZ
[AKAgane] ははあ、ありません
[AKAgane] 基本的に、夢は崩れます
[Kannna] あれも「皆の知恵と力を少しずつ重ねていけば、どんな夢でもかなえる方法はきっとある」でしたので。
[Kannna] ふむ
[AKAgane] とゆーか、シフトしていきます
[AKAgane] たとえば、空への憧れというのは、いろいろな形で出てくるわけですよ
[Kannna] うん
[AKAgane] んで、宇宙開発ひとつとっても、「宇宙船を造ろう」の夢は、皆の力と、皆の金とか金とか金とか金とかを集めた結果
[Kannna] サン・テグジュベリとか<空への憧れ
[AKAgane] スペースシャトルのようなものになったりするわけです
[AKAgane] えらい大失敗ですわな
[AKAgane] だから、「空への憧れ、未知への探求心」からシフトして生まれた「宇宙船を造ろう」という夢は、スペースシャトルで、ちょっと失敗してます
[Kannna] ふむ
[Kannna] 「夢はシフトする」ですね。
[AKAgane] んでも、元となる「空への憧れ」部分にまで戻れば
[showaway] オリオンになるわけだ
[AKAgane] 他の方法を探せるようになり、また、皆で知恵と力を出し合えるわけですよ
[meltdown] S型偵察艦は(コスト的に)偉大だ
[Kannna] ははー。なるほど。
[AKAgane] 原爆推進船か(w
23:58:49 MOTOImesi -> MOTOI
[Kannna] わかりました。
[meltdown] スペースシャトルはお値段爆発だったそうですが、コスト的には改良されなかったのかなぁ(ころころ)
[AKAgane] ようするに、小さな失敗や、袋小路な道は常にあるわけです
[AKAgane] ダメだったら、戻ってやり直すのですよ
2009/03/16 00:00:00 end