#もの書き 2009-02-16

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-02-16をご活用くださいませ。

2009/02/16 00:00:00
[showaway] サイエントロジーの信者で広告塔のトム・クルーズ
[Zero2] あ、そういう理由で揉めたの……
[Zero2] 演技とかそういうんじゃなくて
00:02:00 mikeyama -> mikeZzz
00:02:46 ! hohoho (EOF From client)
[showaway] 典型的日本人たる私とって、どの宗教だろうと、八百万の神の一部に過ぎないんだから、気にしなくてもいいと思う(おひ)
[showaway] #前、mixi日記で、天照大神は、女神であるべきだというもっともな理由で、女系天皇を容認するべきだと書いたら、そんな伝説と一緒にしないでくれと文句言われた(げらげら
[AKAgane] しかしまあ、こうして読み直すとやはり、島津斉彬と阿部正弘の死は痛いよなぁ、あいや、斉彬死ぬのは次だろうが(w
[AKAgane] 他の連中は、みんな、「正しい」コトのために行動しやがるのよ
[AKAgane] こんだけ、能力識見優れた風雲児たちがいて
[AKAgane] 「正しくない」相手を取り込める人間がいかに少ないか
[AKAgane] 優れているがゆえ、とゆーのもあるのだとは思う。「間違っている相手をたださずにはいられない」のは人間の本能のようなものだからな
[AKAgane] んで、困ったことに、優れているが、間違っている相手を正さない人とゆーのは
[AKAgane] 普通、何もやらない人なのだ
[AKAgane] たぶん、この漫画に出ないとか、背景に出て名前でてこない人なのだろうと思う>無理に相手を説得してまで行動しない
[showaway] 面倒くさいんだもん
[AKAgane] そゆこっちゃ
[AKAgane] 歴史に名前が残らない
00:11:42 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] おそらく、阿部正弘とか島津斉彬クラスの、能力もあり、かつ、反対派を許容できる人とゆーのは
[AKAgane] 政治活動をそもそもやんない
[AKAgane] 許容できないからこそ、怒りもわくし、エネルギーも出る、活動する
[AKAgane] 許容できる人は、取り込む取り込まないではなくて、わざわざ活動しないのだ
[AKAgane] 実に困ったものだ(w 本当は、そういう人こそ、第一線で頑張るべきなんだが。頑張る精神エネルギーが出ない。
00:14:18 mi_furo -> mihiro
00:17:13 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
[meltdown] 「俺が“正しいこと”をしてやる!」と言うのも原動力の一つですからなぁ
[meltdown] 元になる動機からして、他の理論を排除してしまう方向性が(ころころ)
[showaway] 優秀すぎる人は、自分の正しいの中の正しくないことと、相手の正しくないの中の正しいことを見つけてしまう
[meltdown] #後藤隊長は第一線の人なのだろうか? うむー
[AKAgane] そゆこっちゃ。ネットでの論争だって、わざわざ声をあげるのは、「許せない」コトがある人だけだ
[showaway] 島流し
[AKAgane] 島流しだよなぁ、アレは(w
[AKAgane] それに、元はカミソリ後藤だからな
[AKAgane] たぶん、ばっさりだぜ、アレ
[AKAgane] >若い頃
[showaway] 近寄れないにゃ
[meltdown] ああ、第一線から外されたのか
[mihiro] 後藤さんの若い頃は、おそらく馬鹿が許せないタイプですよ
[AKAgane] うむ。で、バカをばっさりやりながら頑張ってて。最後に気づいたんだろうよ。「コレはダメだ」
[AKAgane] だから、島流し“された”んだと思う
[meltdown] 今では想像も付かないですが
[meltdown] バッサリか
[showaway] 南雲さんは、生まれてこのかた不器用だから<島流しの理由
[AKAgane] 後藤さんの、南雲さんへの思慕は男女のどうこうよりも、「俺もこうありたい」じゃないかとワシは思うよ
[AKAgane] 南雲さんは、頭もよくて、能力もあって、なのに「信じるもの」があるからこそ、不器用な生き方しかできない
[showaway] 男女というか
[showaway] 男子と女子の関係
[AKAgane] 後藤さんには、「信じるもの」がなかった。だから、カミソリ後藤として、ばっさりやりまくることができたけど。
[AKAgane] この生き方は、エネルギーが続かない
[AKAgane] 結局、さっきの風雲児たちの話じゃないけど、頑張り続けるには、エネルギーの再生産が必要で
[AKAgane] それには、「信じるもの」がないとつらい
00:27:02 ! nasel ("Leaving...")
[showaway] 同じクラスで腐れ縁な感じ
[AKAgane] ちなみに、『俺の面白い』をとことんまで信じ続けたあげくの果てが、内海課長だ(w
[soutou] 加減が大事だな(ぉぃ
[AKAgane] あのエネルギーのすべては、『俺の面白い』から生まれている。ほんま、他人に思えないなぁ(w
[showaway] 帆場 暎一も
[meltdown] でも、あの人はあの人で、本懐かも知れませんが
[meltdown] <「俺の面白い」に一片の悔い無し
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] まあ、いずれああなるのは間違いない
[showaway] 榊さんも楽しそうだ
[showaway] 劇場版2の榊さんは、結構好き(ぉ
[mihiro] 内海課長は、なあ。黒崎がいなかったら、多分ずっとおとなしかったでしょうけどねえw
00:34:28 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
[showaway] いや、ああいう人は
[showaway] 生贄を探し出す
[showaway] というか、自然発生する
[meltdown] 目的のために労力を惜しまないから
[showaway] 自分の思惑じゃなくても、周りの思惑とかで、黒崎は出てくる
[showaway] あれが、最後の黒埼とは思えない。第二第三の黒崎が……
[meltdown] 居ないなら、探す、育てる、協力を仰ぐ。が出来るタイプかと思います。
[AKAgane] しょうちゃんが言うように
[AKAgane] 黒崎というキャラは、自然発生するわな
[AKAgane] いやまあもちろん、現実世界において、突然、わいてでるわけではない
[showaway] そういう役回りが誰かに回ってくる<自然と
[AKAgane] ただ、ああいう、道具として使われる生き方は、すごく魅力にあふれるのだ
[AKAgane] あるタイプの人にはね
[AKAgane] で、黒崎のようになろうと、努力するんだ
00:39:12 ! MOTOI ("終わる日曜日")
[Zero2] カリスマがカリスマ足りえる理由ですよね>道具として使われる生き方は魅力
[showaway] う〜ん、微妙
[showaway] 究極的には、使い手を選ばないから
00:40:57 ! hohoho (EOF From client)
[showaway] だから、専務の方へ、なびいたときが〜〜〜
[showaway] #Sより、Mの方がわがままだ(おひ)
00:42:34 + CHOBOJA(+N_A@61.98.152.130) to #もの書き
[mihiro] 組織の中での立場というか役回りは、そういった関係なんでしょうけど、自分はどっちかというと「一緒にニヤニヤ笑いあう」関係の方が強いかなあ、と
[mihiro] >内海と黒崎
[showaway] う〜ん、内海に似合う笑い方は、へらへらだとおもう(おひ)
[Zero2] なんだかんだと文句を言いつつ世話を焼く幼馴染、みたいだと思ってた>内海に対する黒崎
[mihiro] 自分はまあ、あの二人は銅さんとenoさんとの関係みたいなもんかな、とw
[showaway] ああっ、後もうすぐで発売だ(にやにや)
00:47:15 Zero2 -> Zero2_AFK
[showaway] アナザー・センチュリー・クロニクル Vol.3が、24日発売
[showaway] 学研は偉大な会社だ。いつもつぶれそうだけど
[Stella] 機動警察パトレイバー ザ・レイバー・インダストリーだっけ
[showaway] うにゅ
00:56:33 + ante5(~ante5@i118-19-237-229.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/02/16 01:00:00
01:00:15 ! Stella ("See you...")
[showaway] パトレイバーファンはおかしい<こういう本やミニパトが制作されているのを見ると
[kaji] そこは押井ファンなんじゃなかろか
[showaway] いや、そこらへんは違う
[showaway] パトレイバーの基本形を構想したときは、押井は関わってない
[showaway] ほとんど決まってから、監督として関わった<初期OVA
[kaji] ミニパトについては、完全に監督の語りだと思うけどなぁ
[showaway] 押井ファンと一部重なっているかもしれないが
[kaji] んーまあ、うちはパトレイバーファンではないって事なんだろう
[showaway] ああっ
[showaway] 機動警察パトレイバー ザ・レイバー・インダストリーって、どんな本か、知らない?
[kaji] 知らないのでググったけど
01:09:25 mihiro -> mihiaway
[showaway] で、前のアナザー・センチュリー・クロニクルは読んだ?
[kaji] 読んでない。興味ないし
[showaway] だから、話が通じない
[kaji] んでもガンダムとかでも受けたって事は
[kaji] パトレイバーだからではなく
[kaji] ロボット好きが買ってるんでは?
[showaway] さあ? ロボット好きだろうけど、どういうロボット好きまでは
01:12:09 ! Tihipon ("どうしやうか")
[kaji] 企業倫理だとか、警察でロボットを運用するにあたってのやんどころない事情だかは非常にパトレイバーらしいなあと思うけれど
[kaji] 弾丸が速すぎると周辺に被害を及ぼすとかの語りや、工業製品としてのロボとかは、パトレイバーどくじのものなのかなと
[kaji] 違和感をね、ちょっと感じた
[kaji] そんだけ
01:17:13 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
01:17:48 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[showaway] そこらへんは、さあ?と答えるしかないなぁ。パトレイバーとして出力されている以上、どうでもいい
[showaway] 押井が関わっていようと、そのファンが含まれていようと、結局は、パトレイバー
[abAWAY] | ・) 同様に、パトレイバーだろうがなんだろうがどうでもいい、というわけですな
[showaway] うん
[showaway] 押井ファンが、パトレイバーだろうと、攻殻機動隊だろうと、気にしないのは、別に
[showaway] 押井守が関わっている作品としてくくるなら、どうでもいい
[showaway] <押井ファン
[abAWAY] 弾速がどうとかがパトレイバー独自かどうかはどうでもよく
[showaway] パトレイバー独自なのか?というが違和感というのに、さあ?と、答えた理由の1つに、押井守うんねん関係なく、独自なのか?と悩んだわけで
[abAWAY] この作品ではどうなのか、という事に意味がある。
[showaway] <あの設定に、独自性ってあるのかな?と悩んだ
[abAWAY] |∀・) これが行き過ぎると、“ファンタジー世界”のドラゴンに航空力学とか無粋な文句を垂れ流した挙句、自称“航空力学的に正しい”ドラゴンが、実は正しくなかったとしてもおとぎ話だからOK、みたいなみっともない主張するようになるので注意
[kaji] 水を差してしまったようなんですまんかった
[kaji] ごめんなさい
01:34:35 ! seiryuu ("Leaving...")
[showaway] いえ、そんな、謝らなくても
01:39:46 mihiaway -> mihi_slp
01:45:21 sarieri -> sariNerin
01:47:29 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/02/16 02:00:00
02:04:05 ! yosi ("Leaving...")
02:06:26 ! hohoho (EOF From client)
02:25:08 ! syo ("Leaving...")
02:39:29 ! ENOKINO ("CHOCOA")
02:39:34 ! ao0 ("Leaving...")
02:39:41 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:40:00 ! Zion_NM ("Leaving...")
[kuzumi] http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090215AT1D1400N14022009.html  GM、破産法も選択肢
[kuzumi] 追い込まれているなぁ
[shirakiya] あらー
[kuzumi] 記事を見ると日本で言うと民事再生みたいだから、GMが消えるって訳でもなさそうだが
[kuzumi] .k ゼネラル・モーターズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゼネラル・モーターズ をどうぞ♪
02:59:09 ! kaji ("Leaving...")
2009/02/16 03:00:00
[shirakiya] しかしこう、民事再生みたいに、それなりの制限はつくのだろうなぁ
[kuzumi] 米国の法律なんてしらんからなぁ
[kuzumi] .k 米連邦破産法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:米連邦破産法 をどうぞ♪
[kuzumi] とりあえずウィキペディアを読み読み……事業を継続させて債権者の再生を目指すとなっているし、やはりいきなり会社が無くなるとか言うわけではないようだ
03:12:37 ! LizardMen ("Lizar.D>みえてる?")
03:13:37 ! AKAgane ("CHOCOA")
[shirakiya] 立て直しとなると…誰が入るんだろうなぁ
03:29:22 ! Saw ("See you...")
[kuzumi] 豊田章一郎とか(ぉぃ
2009/02/16 04:00:00
04:20:39 ! kairi ("See you...")
04:26:12 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/02/16 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:02:43 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:34:52 ! hohoho (EOF From client)
[sf] 破産法を使えば、労働契約を見直して給料を激減させたり、企業年金を大幅にさっ引いたりできるのですよ
[sf] なのでまあ前から選択肢にはあった
[SiIdeKei] ビッグ3(タケシとかさんまとかタモリじゃなくって)の抱える問題の一つが、同業他社と比べて高い人件費ですからねー
[SiIdeKei] ……あれ? 日本のビッグ3の問題点も違ってないような気がしてきた(笑)
[SiIdeKei] <人件費
2009/02/16 06:00:00
06:00:00 ! log ("auto down")
06:00:03 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
06:00:10 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.240.194.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #おはようございます
[Kannna0] S.T.さんのお題作品を読みました。≫ http://drupal.cre.jp/node/2466
[Kannna0] 一言では、感想言えないんですが。全体としては好感を覚えました。
[Kannna0] 古風な感じは狙って書かれてるんだと思います。その分、内容の見通しがいいところなどが好感です。
[Kannna0] 反面、抽象的と言っていいのか、整理されすぎた感触、作り込んだ印象も強くて。難しいところと思いました。
[fukaInfu0] 予備の話題から。天体の運行法則とか、物理の法則とかが、アフターホロコースト後の世界で神格化されていったりして、そんな神話体系が出来てくるとなかなか面白げと思った。
[fukaInfu0] #アフターホロコースト後でも、スペオペ世界でもいいけど
[siide-xp] 数年に1度訪れる閏秒のときに、原子時計にお参りする人々。
06:47:15 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:47:57 ! hohoho (EOF From client)
[sf] 実際、元々の意味が忘れられて神格化されていったというのもありますからなあ
[sf] 秘儀的に技術が扱われていた時代と社会では、ロストテクノロジーが生まれやすい
[siide-xp] 現代文明で言えば、東京タワーのような電波塔は、用途が忘れ去られてしまいそうですね
[sf] ですねー
[fukaInfu0] アインシュタインが時空の神になっていたり、シュレディンガーが猫神になっていたり。(ぉぃ
[sf] ロストコロニーものとかでは人工衛星が重要な神格になってたりしますな
[siide-xp] 道祖神のようにまつられる、ケータイの基地局。
[sf] 明るく、他と違う軌道であるから。静止軌道なんかだと特定の方向で常に輝いているし。
[sf] 場合によっては軌道上に残された移民船だったりする
[sf] 送電線とか鉄塔とか、意味忘れられる可能性は高いよなー
[siide-xp] 「おばーちゃん、今日も『あんてなさま』にお参りー?」
[sf] 「これは天の神を祭るための塔である」
[OTE] 道路標識とか、道路に書かれてる目印(?)とか。
[sf] 「これは境の印であり(正しい)、呪詛や病を寄せ付けないようにするためのまじないである」
[sf] 道祖神的解釈
[OTE] レイライン的解釈。
[sf] その昔、道路は病を呼び込むとして嫌がられたりした時代もあったものである
[sf] まあ実際に伝染病は旅人が伝えるものだったわけだが
[sf] 遣唐使の頃なんかだと、船が着くのと伝染病とに明確に相関がある
[sf] そして境界を祭る祭儀が重要となり、陰陽道はそのへんが重要な役割だったのでありました
2009/02/16 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:01 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:14 + NO_(~anyone_in@KD121111217037.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090215.html#230000
[sf] .k バクマン。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バクマン。 をどうぞ♪
[sf] .k 風雲児たち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:風雲児たち をどうぞ♪
[sf] 風雲児たち 幕末編 14 (14) (SPコミックス) http://www.koubou.com/asin/4845837080
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090216.html
[sf] .k トム・クルーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トム・クルーズ をどうぞ♪
[sf] ,k 機動警察パトレイバー
[sf] .k 機動警察パトレイバー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動警察パトレイバー をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090216.html#010000
[sf] .k 機動警察パトレイバー ザ・レイバー・インダストリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動警察パトレイバー ザ・レイバー・インダストリー をどうぞ♪
[sf] 機動警察パトレイバーザ・レイバ http://www.koubou.com/asin/4056050880
[sf] Amazonのデータは途中でタイトルが切れていた。
[Kannna0] 話は違いますがノノ Drupalで、親字にルビをふる書式は、どこを見たら知れるでしょうか?
[Kannna0] #S.T.さんの投稿を見て、できると知りました。
07:11:16 Kannna0 -> Kannna
[sf] HTMLのルビタグを許容したのでできるようになりました
[Kannna] ふみゅん
[sf] <ruby><rb>儘</rb><rp>(</rp><rt>まま</rt><rp>)</rp></ruby>
[sf] みたいに書く
[Kannna] ありがとうございます。
07:22:05 + pez(~pez@60.net059085215.t-com.ne.jp) to #もの書き
[sf] 15533+7334+5896+2519+910=32192
[sf] 15557+7334+5896+2519+910=32216
[sf] +24
07:33:57 MorrisZZZ -> Morris
07:36:18 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 昨日一昨日と比べると、冷えそうだなあ
[sf] 予報だと深夜はまた氷点下か
[sf] うちのあたりでも
[sf] 18日の予報最低気温が-5度になってる……
[SiIdeKei] にょろーん。
[SiIdeKei] うーん、こっちも明日の朝は冷えそうだなあ
[SiIdeKei] なまじ暖かくなったあとだけに、気をつけないと。
07:47:59 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2009/02/16 08:00:00
08:03:44 + MELTDOWN(~meltdown@p1045-ipad301sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:03:47 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:08:56 ! mihi_slp ("それでは〜")
08:20:09 mikeZzz -> mikeUniv
[Morris] 午前3時に今日の暫定最高気温だったらしい
[Morris] なにがあったんだろう
[ST] おはようございます〜
[ST] ログ流し読み。感想ありがとうございます!>カンナさん
[Kannna] ああ、おはようございますノノ
[Kannna] なんか、どっちつかずの感想ですみません。
[ST] いえいえ、とんでもない><
[ST] 以前の読書感想に指摘された「読者の想定」の部分が指摘されなかっただけでも進歩と受けとってます(笑
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] 今回の作品は、作者の脳内に読者のイメージあると思います。
[ST] まあ、難読語を平気で使っているあたりで既に読者層が限定されるのはもとより承知の上だし、そうとしか思えないのも一因としてあるのかなーと自戒はしつつ
[Kannna] うん
[Kannna] それは商業作品でなければいいと思うんですね。<難読語を平気で使っているあたりで既に読者層が限定されるのはもとより承知
[ST] おお、よかった。わりと自分の面白いに寄り掛かってる部分はあるので、それも良い方向に出たのかなと。
[ST] ですねー、商業作品にするには古風すぎる自覚はあります(笑
[Kannna] ただ、一般論で「実情よりも多くの読者を期待するようなイメージを作者が抱いてたら」それはまずい。見たい名ことは言えるはずなんですけど.
[Kannna] そーゆーことも大事でないわけではないんですけど。
[ST] もうちょい平易な、「古風っぽい感じ」が出せれば多少商業的価値も出てくるのかもしれませんが
[Kannna] 今回の作品は、作者の脳内に読者像があって、その人たちに向けて書いてる感じは受けました。
[ST] 今の時点でのハードルはそこではなかったので、今回はトライしませんでした(笑
[Kannna] ふむふむ
[ST] うぃ、結構限定しちゃってます(楽だから
[ST] まだまだ、ある程度乗り越える問題を絞っておかないと、問題の原因がわからなくなっちゃうのが怖いんで
[ST] 今回は読者と雰囲気に絞った次第です
[ST] 気になったのは、「整理されすぎた感触」というのが
[Kannna] ああ、うん。アタシもそんな感じあるので。わかると思います。<ある程度乗り越える問題を絞っておかないと
[ST] 抽象のイメージにどう繋がるのかと、それの何が問題として引っかかったのかなあという点がよくわからないんです
[Kannna] あぁ。はい。
[Kannna] えーとつ[整理中]
[ST] なんだろう、整理されすぎてて(カオス成分が足りなくて)あっさりしすぎたのかなあ、と漠然と予測したんですが
[ST] なんだろう、料理で言うと「コショウをかけたくなる」感といいますか(なんだそれ
[ST] なんだろうを無意識に連呼した自分にがっかりしたorz
08:36:26 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] どうしても、「アタシならこう書く(orこう考える)」的な話題になるので。そこは斟酌して受け止めていただきたいのですが。
[Kannna] 乱暴に言うと、どの程度リアリズムにするか、みたいなことが気になったんですよ。<「整理されすぎた感触」
[ST] ふむ
[Zero2_AFK] #おはよー、僕も読みましたよ
[Kannna] 物語的には、語り手の主観で過去の出来事を整理って形式で、よくも悪くもうまく処理されてると思うんですけど。
[Kannna] 「平易な古風」さてのが、例えば、劇場映画風の戦前なのか、NHKの朝の連続ドラマ風なのか、それとももっと昼メロで扱うような戦前でもいいのか? みたいな。
[Kannna] #おはようございます。
[ST] #おはようございます〜
[Zero2_AFK] #あ、ひと段落したら感想いいますので、続きどうぞ
[Kannna] 作品のテーマ(内容の焦点)は、アタシなりにわかったつもりです。
[Kannna] で、現在を生きてるアタシのセンスだと、「N君の思いつめ(についての私の理解)」は、ちょっと大袈裟な思いつめだよね。みたいな感じもあるんですけど。これは、全共闘の時代には子供で、バブルの頃が青春だった、アタシの歴史感覚に基づく感じ方なわけですよね。
[Kannna] 作中キャラには、過去のキャラとしての理解がある。それはわかるんです。
[ST] ふぅむ
[Kannna] ただ、その時に。M新聞の記者がK大学の講師に、こんなこと話すんならもっとコソコソ話したり、あるいは、酒の上の話みたいなふりをしたりとか。
[Kannna] なんか、ストレートには語りづらい、時代の雰囲気みたいなのがあった方がいいのかもしれない。
[Kannna] いやいや、そこまでリアリズムに寄せても仕方ないのかもしれない?
[Kannna] みたいなあたりが。アタシは、そういう意味での時代物書こうと考えたことはないので。
[Kannna] どっちつかずな感想になったのでした。
[ST] 個人的な意識として、漱石の屋敷や菊池寛の自宅を想定していたので、かなりリベラルな会話がされて然るべきという意識はありましたねえ
[Kannna] #もし、アタシが書くとしたら「伝奇もの」にしちゃうと思うんですね(笑)。
[Kannna] うん
[ST] 主人公はどっちかっつーとバイトしないと食ってけない売れない作家志望ですけども(苦笑
[Kannna] 漱石の線は、そうかなーと思いました。
08:45:44 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
[ST] リアリズムかあ……たぶん、焦点はN君の精神状態に対する、経験的なリアリズムなのかなあと感じました
[Kannna] うん
[ST] 僕なんかはN君みたいなおかしな思いつめ方とピントのズレた気の使い方をすることが多いのでw
[Kannna] こうね、今のアタシには書けない難しい処理についてのお話になちゃうんですけど。
[Kannna] 「私」が「此の事件から三年も経った」後に、凄く大変だった時期も挟んで、3年以上前のN君のことを回想してる感じ。
[Kannna] これが表現できれば最高なんだろうと思うんです。
[Kannna] 抽象的ってのはその辺にもかかってきてると思います。
[ST] あー……ちょっと待ってください、もっかい読み直すので
[Kannna] はい
[ST] なんというかこう、N君との遣り取りと、兄との遣り取りが時系列的に同等に見えてしまうのかな
[Kannna] うん
[ST] それが泥臭さというか現実感を喪失させている原因なのかもしれないといわれると、そうかも知れない気がしてきた
[Kannna] 時系列と言うよりも、社会的立場も、近親との関係も変わってる感じが弱いんです。
[ST] 会話として同質の記憶に落とし込まれちゃってる感じなのですね
[Kannna] そうです。
[ST] そうかー、それは読み直した時に感じた違和感と一致するなあ
[Kannna] ただ、そこは、小説的な処理にもなってると思います。
[Kannna] 要約的に言い直すと、その類の個人史の断層を振り返っての「回顧感」が弱い感じが、現状では弱点になってるように思うんですね。
[ST] 結局、その違和感の原因が突き止められなくてそのまま投稿してしまったのですが、そうかー
[Kannna] でも、言うのは易いけど
[Kannna] すごく難しい処理だと思うんですね。特に短編だと。
[Kannna] アタシとか、どう料理すればいいか、わかんないもん。
[ST] ふむ。でも、これで1つわかったことは
[ST] 少なくとも、「シーンの質感」をより注意しなければならないということだと感じました。
[Kannna] うん。
[Kannna] ただ、それも、リアリズム成分をどれくらい配合するか、によるのですねー。
[Zero2_AFK] #いかん、出勤時間です。それでは
[Kannna] #ノノ
[ST] #あ、残念!また夜にでもお願いします!(><
[ST] #行ってらっしゃいませ〜ノシ
[ST] 現状では、N君のシーンと、3年+α後のシーンと、「私」がこれを書いている暗示的なシーンとの質感が殆ど同じになっちゃってるわけですね
[Kannna] そうですね。
[Kannna] 小説だし、同じ人の感慨だから同質って言っても言えるんですけど。
[ST] そして、確かにリアリズム(というより、恐らく臨場感)の部分を小説としてどの程度取り入れるかは、モノによって異なってくるので
[Kannna] やっぱり。今の私「あの頃は、私自身ものんきだった」みたいな感じが隠し味であると、納得間増すだろうと思うんです。
[ST] この回想型の私小説の場合、どの程度配合すべきかは難しい匙加減になるというところですか。
[Kannna] はい
[Kannna] もう、作者の人が決めるしかない領分と思います。
[ST] うーん、個人的にはその隠し味は入れているつもりだったのですが、弱いかぁ
[Kannna] 例えば、アタシ、山田正紀さんの『ミステリ・オペラ』って、今ひとつノリきれないとこもあるんですけど。その辺の戦前場面と現在場面の質感の差異表現は、かなり評価してるんですけど。
[Kannna] でもあれは伝奇ミステリだし、かなり幻想小説分の配合率が高くて。リアリズム小説ではない(笑)。
[ST] なるほど(笑
[Kannna] .k ミステリ・オペラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミステリ・オペラ をどうぞ♪
[ST] 恐らく前半はいいんだな。問題はN君が転勤してからだ。
2009/02/16 09:00:00
[Kannna] なるほど
[Kannna] アタシは兄の語りはわかる気しました。
[ST] ぬ、むしろN君の正義感をもっと前面に出すべきですか
[Kannna] うーん。そこまでは判りかねますが。
[Zero2_AFK] ブログに感想つけときましたー  http://drupal.cre.jp/node/2466#comment-451
[Kannna] むしろアタシ的には、例えば「私」が兄に「N君との議論」について説明できるかできないか、とか、そーゆー感じだと思います。
[ST] #おお、ありがとうございます!!
[Zero2_AFK] ちこくちこくー
[ST] #お仕事がんばってください〜ノシ
[Kannna] #個人的には、「兄には伝わるように説明できそうなきがしない」感じとかがあれば読みたいです。
[Kannna] #行ってらっしゃいノノ
[ST] うぃ、たぶん兄との会話自体はそれほど問題では無くて
[ST] 周辺の、主人公の筆致に手を加える必要がある気がします
[Kannna] はい。
[Kannna] アタシもそんな気はしてますです。
[ST] 少々霊感が降りてきたので手直しをしてみよう…
[Kannna] 楽しみです。がんばってくださいノノ
[ST] #Zero2さんの感想も、矛先は最後の主人公の筆致に向いていた件(笑
[Kannna] にゃはは
09:10:34 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:12:55 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:15:41 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-226.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:29:58 + imgrey(-Dorian@referenceness.gathering.volia.net) to #もの書き
09:32:22 ! seiryuu ("Leaving...")
09:37:25 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/02/16 10:00:00
[Yad_N10J] 近場の本屋さんではマップス愛蔵版とシェアードワールド2巻ゲットできませんですた
[Yad_N10J] 代わりに榊ガンパレの九州奪還(3)(4)ゲット
10:08:02 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[Yad_N10J] 5巻で終わるので早々に購入したいところ。
10:09:13 ! imgrey (EOF From client)
10:09:28 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:16:45 + Yu_note(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:19:46 ! k_woodv ("reboot...")
10:28:59 + k_woodv(~k_woodv@i114-180-246-63.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 兄妹重傷・強制結婚式・乱入…インド恐怖のバレンタイン : 国際 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20090215-OYT1T00570.htm?from=main2
[Stella] インドは有言実行のようです>バレンタインデー粉砕
[Kannna] にゃはー
[ST] しっと仮面すらもブラックジョークになってしまうのか……(gkbr
[fukaInfu0] >西部プネーでは、デート中の男女2組がヒンズー教寺院に連れ込まれ、“強制結婚式”を挙げさせられる騒ぎもあった。
[fukaInfu0] 強制結婚式か(^^;
[Kannna] ヒンズー過激派、ヒンズー至上主義、日本のメディアもお勉強してこなれてきた感じですねん(笑)。
[Kannna] #「ヒンズー原理主義」はあり得ない。
[Kannna] #「カーマ・スートラ原理主義」とかなら、理論上はあり得る(笑)。
[Kannna] #「法華経原理主義」は理論上あり得ても「仏教原理主義」はあり得ないのと一緒。
[Stella] 念仏原理主義……念仏を唱えさえすれば来世は西方浄土に生まれ変わる
[Stella] お題目原理主義……お題目を唱えさえすれば現世御利益が得られる
[Kannna] あっはは
10:36:44 ! k_woodv ("reboot...")
[fukaInfu0] 予算原理主義……予算を年度末までにきっちり消化し続ければ天下りという現世御利益が得られる(ぉぃ
[Kannna] 予算は年度ごととかにあるのでー
[Kannna] 平成◎年度予算原理主義?
[Kannna] じょーだんです
10:42:32 + k_woodv(~k_woodv@i114-180-246-63.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaInfu0] うひひ。
[Yad_N10J] 「御利益与えに来ましたー」「おお、仏様っ!これは日頃の信心の結果かっ」「いえ、予算が余ったのでその処理なんでーす」
10:46:23 ! sf ("管理者CM: http://www.cre.jp/ 各種企画もどうぞ")
[Kannna] 「最近、六道の信心財政厳しくって。次年度からは、受益者負担でお願いします」
2009/02/16 11:00:00
2009/02/16 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
11:00:24 ! Kannna ("CHOCOA")
11:00:29 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):北朝鮮メディア「何が飛び立つか見ていればわかる」 - 国際 http://www.asahi.com/international/update/0216/TKY200902160045.html
[Stella] 花火打ち上げ予告
[SiIdeKei] 撃つ撃つ詐欺、かも知れない。わからん(笑)
[Yad_N10J] おー
[Yad_N10J] なんてワクワクさせるんだ、北のメディアはw
11:31:33 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
11:35:20 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Stella] 「年収5000万円じゃやってられない」 〜ウォール街の懲りない面々:日経ビジネスオンライン http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090212/185835/
[Stella] すばらしい釣り記事
11:55:59 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き
[sf] うひょひょ
[sf] まあ、生活感覚は収入の量ではなく変化で決まるよな
2009/02/16 12:00:00
12:07:51 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
12:09:40 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
12:14:30 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
12:14:42 ! Yu_note ("それではノシ")
12:22:58 + kairi(~kairi@i118-17-240-18.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:32:02 + hiiragi(~hiiragi@nttyma028153.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 投票フォーム | 第4回あなたが選ぶオタク川柳|インターリンク https://www.575.cc/
[Stella] 業があふれてる
[sf] うはは
[sf] これはすばらしい
[sf] > 「あなたが選ぶIT川柳大賞」が生まれ変わりました!
[sf] でこうなるのですか
12:56:52 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/02/16 13:00:00
13:28:40 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
13:30:43 ! Yu_AFK ("バックアップ作業開始ノシ")
13:32:14 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
13:43:49 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-107.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
13:47:57 ! k_woodv ("reboot...")
13:57:34 + k_woodv(~k_woodv@i114-180-246-63.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] うむ
[sf] .k 平城京
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:平城京 をどうぞ♪
[sf] .k 平城京全史解読
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:平城京全史解読 をどうぞ♪
[sf] を読んでます
2009/02/16 14:00:00
[sf] 衛士とか全国から集めるわけですが、病弱なのばかり送られてくるので、ちゃんとしたのを遅れという通達とか
[sf] 藤原京の造営時の警備強化の話とか
[sf] 続日本紀をつぶさに読んで平城京の歴史について語る感じですかな
[sf] .k 続日本紀
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:続日本紀 をどうぞ♪
[sf] 続日本紀以降の六国史は、大半の人が読んだことがないんですよなあ
[sf] 私も文庫になって勇んで買ったのにちゃんと読んでないや
[sf] 平城京全史解読―正史・続日本紀が語る意外な史実 (学研新書) http://www.koubou.com/asin/4054040268
[sf] そして皇親と藤原氏などとの対立関係が軸に進むんかなー
[sf] 三世一身法の時期の政治って、長屋王がまわしてたのね
[sf] 不比等が死んで、藤原氏の勢力が一時的にかなり弱くなっていた。
[sf] そして恩赦の乱発から政情不安を読み取るのであった
[sf] ちなみに長寿の人を天皇が祝うという記事が結構あるらしいです
14:07:12 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ははあ、阿倍仲麻呂が望郷の歌で春日を読み込んだのは、遣唐使の出発に際して春日の神に祈るようになっていたからでないかということか。
[sf] ちなみに遣唐使については続日本紀ではあまり子細に触れていないらしい。臣下として扱われてることを明示的にしないための政治的配慮だろーみたいな
14:28:35 Morris -> MorrisAFK
[sf] ちなみに皇親と藤原氏などとの対立関係の話が進んでますな
[sf] そーいや橘諸兄はもと葛城王、皇親だったか
[sf] 聖武天皇の遷都しまくりに皇親VS藤原の駆け引きなんかを見て取ってます
[sf] そして阿倍内親王が「皇太子」だったのだな
[sf] のちの孝謙天皇/称徳天皇
[Stella] 臣籍降下の先例になるんだろうか>橘諸兄
[sf] でしょうな
[sf] .k 橘諸兄
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:橘諸兄 をどうぞ♪
14:47:40 ! liot ("See you...")
[sf] へー。東大寺の大仏を作るきっかけは、河内の知識寺という民間寺院を視察したときに、多くの民衆がぬかずいているのをみてだったのかー
[sf] この本では、聖武天皇を、勢力均衡の上で劇場型の政治の人としてみてる感じかな
14:49:38 + ENOKINO(~taka-miy@pd329fb.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[sf] この時代、大規模な開墾をともなう地方豪族の蓄財により、日本最初のバブル経済が到来して、それが仏寺の建立などにまわったとみています
[Yad_N10J] 古墳建設はバブルにならなかったんですかのう
[Stella] 三世一身法はこの時期だっけ
14:52:37 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 多大な建設があったにもかかわらず経済成長していたというあたりみたいね。バブルというよりも高度経済成長といったほうがいいよなこれ
[Stella] 墾田永年私財法だった
[sf] ですです
[sf] 長屋王が推し進めた開墾計画はこの時代実を結びつつあったわけですな
[sf] 鑑真は長らく忘れ去られていたというあたりの話もある
2009/02/16 15:00:00
[sf] きちんとした具足戒は結局日本ではあまり重要視されない結末に終わったと
15:02:38 ! fukanju ("Leaving...")
[Stella] 戒律ですか
[sf] 戒律を自発的に守ることで得度するという方向が日本では定着していて、それを帰るには至らなかったと
[sf] もとい変える
15:07:38 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ふかふか
15:17:58 + AKAgane(~akagane@nthrsm037251.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] うむ
[sf] 奈良時代は血みどろの政争の時代であったなあ
[sf] という感じであった
15:51:39 ! hiiragi ("Leaving...")
15:52:58 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2009/02/16 16:00:00
[Yu_AFK] 走ったせいだろうか
[Yu_AFK] なんか疲れている……。
[Stella] 『蘇我氏四代の冤罪を晴らす』で、継体天皇以前は主要氏族の合議で大王の地位が選ばれていた、みたいなことが書いてあったけど
[Stella] さすがに主流の説じゃないよね?
[sf] .k 蘇我氏四代の冤罪を晴らす
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蘇我氏四代の冤罪を晴らす をどうぞ♪
[sf] 倭の五王がらみのあたりでしたっけか
[sf] あの本の倭の五王の解釈は主流じゃないものだった記憶がある
[Yad_N10J] #飛鳥寺 中金堂の礎石葛城産 -YOMIURIONLINE  http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/nara/news/20090216-OYT8T00061.htm
[Yad_N10J] #地域版をみてみたらこんな記事があり申した。参考までにぺたり
[sf] .k 飛鳥寺
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:飛鳥寺 をどうぞ♪
[sf] ほうほう
[Stella] 当時としては「15kmも」なんだなあ
[sf] 蘇我氏四代の冤罪を晴らすでは葛城氏後継説でしたが、あれも主流ではないわけですが
[sf] 葛城との関係性の傍証と考えることのできる考古学的成果というのは面白い
[Stella] 馬子の母方が葛城氏、って話じゃなかったっけか
[Stella] 当時の葛城氏ってどんなことになってたんだろう
[sf] そういう話でしたな
[sf] 滅んだあと
[Stella] なにやらかしたんだろう
[PaLiLitH] 眉輪王の変ですね。
[sf] ですね
[Stella] なるほど>眉輪王の変
[sf] いちおう葛城氏の基盤は蘇我氏が継承したと岩波日本史事典では書いとるな
[sf] .k 眉輪王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:眉輪王 をどうぞ♪
[sf] .k 蘇我氏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:蘇我氏 をどうぞ♪
16:36:06 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] この時に葛城円を攻めたのが後の雄略天皇。
[Stella] 葛城氏滅亡後に「葛城皇子」「葛城王」の名を持つ皇族がいるよなあ
[Stella] 「葛城皇子」は中大兄皇子、「葛城王」は橘諸兄
[PaLiLitH] 天智天皇の諱も葛城ですね。
[sf] ちなみに葛城臣とはまったく別系の葛城直一族が居ます
16:43:33 MorrisAFK -> Morris
16:52:04 ! Yad_N10J ("かえる")
16:56:21 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き
2009/02/16 17:00:00
17:07:22 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
17:13:25 + tatsu114_(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
17:13:32 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
17:21:13 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-46-64.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:21:51 ! ENOKINO ("CHOCOA")
17:28:57 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
[Morris] 『いぬかみっ! EX わんわん!!』読了
[Morris] (一応)シリーズ最後の短編集
[Morris] この世界とこのノリは大好きだ。
[Morris] それにしても、短編集で若月神無から松沢まりに変わったのは何でだろう?
17:32:59 ! hohoho (EOF From client)
[Morris] 人気?
17:33:31 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:33:39 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k いぬかみっ!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:いぬかみっ! をどうぞ♪
[sf] いぬかみっ!EXわんわん!! (電撃文庫) http://www.koubou.com/asin/4048674234
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/12/20081211.html#220000
[sf] ずいぶんモテモテになったものでした。
17:37:25 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.194.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Morris] 成長の証し、というか
[Morris] 性格が変わっていってるのがシリーズ読んでくとわかるんですよね
[sf] そーねー
17:38:45 + Prof_M(~moriarty@i219-164-98-243.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] そしてイラストはたぶんスケジュールの都合でしょう。マンガ連載はじめたとこですから。
[sf] .k 若月神無
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:若月神無 をどうぞ♪
17:44:47 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:59:04 ! hohoho (EOF From client)
2009/02/16 18:00:00
18:05:53 + IWASI(~IWASI@FL1-119-240-83-237.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
[IWASI] こんにちは
[Kannna] #こんばんは
18:18:20 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
18:21:17 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:36:05 + meltdown(~meltdown@wd189.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:38:15 MOTOI -> MOTOIaway
18:45:00 OTE -> OTEcook
18:47:40 ! AKAgane ("CHOCOA")
18:47:59 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:48:57 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-119-239-100-251.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/02/16 19:00:00
19:04:01 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:15:52 ! CHOBOJA ("Leaving...")
19:16:45 LizardMen -> lzd-food
19:18:21 Morris -> MorrisAFK
19:20:56 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き
19:35:15 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:40:04 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:43:53 + ikenyang(~username@p4181-ipbf1211sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:47:19 OTEcook -> OTE
19:50:15 + miburo(~toukaen@i125-201-131-35.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:52:02 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-221-5.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/02/16 20:00:00
20:00:09 ! Yu_AFK ("それではノシ")
20:02:46 + Saw(~UserID@203-165-236-212.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:18:11 + pez(~pez@18.net059086131.t-com.ne.jp) to #もの書き
20:22:14 ! EkiDead ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
20:33:46 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:35:50 MorrisAFK -> Morris
2009/02/16 21:00:00
[OTE] やべー、かぜひいた
[ao_note] 生姜をとるんだ
[OTE] とりあえず風呂入る
[ao_note] わしも風邪予防にマサラティーの作り方とか調べとくかな。
[killist] マサイティーに空目しました。
[ao_note] .k マサラティー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マサラティー をどうぞ♪
21:27:22 + akiraani(~akiraani@ackube004148.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:32:10 sariNerin -> sariAwawa
[ao_note] ちなみにこー。マサラは混ぜたスパイスぐらいの意味だったと記憶。
[ao_note] ガラムマサラとかとおんなじ。
[killist] おろし生姜えお紅茶にいれたりしてもマサラティーだね!
[killist] 風邪にききそう。
[ao_note] ちなみに絞り汁にするとややマイルド。
21:33:50 + ENOKINO(~taka-miy@p2910a7.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
21:37:21 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] さういや。マップス・シェアードワールドの2巻が出てたので買ってきました。
[Prof_M_] いかがでしたか?
[ao_note] 前よりも、自由に書いてる気配。
[ao_note] 前はまだ遠慮があったw
21:41:22 Yad_sleep -> Yaduka
[Yaduka] 売ってませんでした><
[Yaduka] まあ、愛蔵版4巻はゲット。
[ao_note] 惑星テビレ・アミメの回のネタで2本あるw
[Yaduka] 巻頭で「ニュウ・エイブ7つの試練」かよっ
[ao_note] 銀河統一会議前夜など、ツボをつくセレクションです。
21:43:32 mikeUniv -> mikeFuro
[Prof_M_] 冒頭の「我ひとりでは手に入らぬ知識もあるからだ。始まりと同時に複数の壁サークルには並べまい?」とのたまう神帝様がいかす。
[Yaduka] 神帝そんな趣味があったのか
[ao_note] アマニさんは良い箸休めでしたな。
[Prof_M_] うみー
[ao_note] あとこー、『4枚目の星図』はけっこうな大ネタ。
[Prof_M_] あれは、最後の数行で「やられたっ! おいっ! こいつとくっつけるかあ」と>『4枚目の星図』
[ao_note] 読み直して「あー」となるあたりが上手いですよね。
[Prof_M_] ういうい
[ao_note] ASIN=479735271X マップス・シェアードワールド 2 ―天翔る船―  http://www.koubou.com/asin/479735271X
21:55:20 Kannna -> KannnaTV
21:56:23 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:56:56 Prof_M_ -> Prof_M
21:58:53 ! Chitose_Y ("Leaving...")
21:59:41 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-119-239-100-251.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/02/16 22:00:00
22:00:40 ! ao_note ("どっこら")
[Stella] 【コラム・ネタ・お知らせetc】 一迅社文庫 2月新刊と今後のビッグタイトル(予定)とか - アキバBlog http://blog.livedoor.jp/geek/archives/50807080.html
[Stella] 川口士さんの新作は一迅社文庫からかー
[Stella] 本格マッピング・ファンタジーってなんぞ?
22:04:21 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:06:29 ! pez ("Leaving...")
[akiraani] きっと、
[akiraani] スタックとかプッシュポップとかレジスタとか出てくるんですよ
22:10:27 Morris -> MorrisEAT
[akiraani] 「く、00AF番から0A4E番までのアドレスマッピングがっイニシャライズされた!?」「バカなっ、これは……64ビットバスからの割り込み! やつら、ただの86アーキテクチャじゃないぞ」
[akiraani] とかそんな感じの本格メモリマッピングバトルが
22:17:50 MOTOIaway -> MOTOI
[IWASI] テレ朝で村上春樹
22:24:25 MorrisEAT -> Morris
[Morris] 飯食いながら
[fukaInfu0] 本格的ですな(w >メモリマッピングバトル
[Morris] ふと、ファンタジーRPGの世界の産業と経済について考えていた
[Morris] 絶対王政の国では資本主義が発達するのかとか
[Morris] 僻地でも均一の均質の武器防具が都会と同じ値段で買えるのは、社会主義経済だからなのかとか
[Morris] そんなことをぼんやり考えていた
[Morris] ぼんやりなので、結論は出なかったが。
[kuzumi] 少なくともアレクラストではかなり発達しているようですな(笑)@資本主義
[IWASI] 興味無いか・・・
[kuzumi] ルンクエだったかな、田舎に行くと武器が高いとかあったのは
22:28:11 KannnaTV -> Kannna
[Morris] ほら、絶対王政だと資本主義が発達しないという例を、今ジンバブエという国で示してるじゃんw
[fukaInfu0] 流通がしっかりしていれば、僻地でも価格が高騰しない。
[Morris] 流通業のような第三次産業が発達している世界。
[Marcy] ローズトゥロード(無印)でも、都市と田舎では物価が違ったり物が売ってなかったりすることが
[Morris] #ちなみにTRPGではなくコンピュータRPGで考えていた
[Morris] #ロマサガ1で、街によって売ってる武器が違うよなーとか
22:29:31 mihiro -> mihiaway
[Morris] #あの世界は2種類の金属の武具があって、街によってどっちかしか売ってない。
[Morris] #サガシリーズは比較的実感しやすいよな、とか考えていた
[Kannna] #村上春樹TVに出たの? めっずらしーじゃん。
[Kannna] .k 村上春樹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:村上春樹 をどうぞ♪
[Marcy] #アリアハンは技術的に超後進地域である、とか(待て
[Morris] 中世ファンタジー世界のラノベでもそうだよなー(ぼけー
[Morris] スレイヤーズの世界ってどうだっけ(ぼけー
[Morris] などとぼけーと考えていた
[fukaInfu0] まず、価格が安定するためには
[fukaInfu0] 大量生産されて品質が安定することが必要だよなぁ。
22:34:11 MOTOI -> MOTOImesi
[fukaInfu0] つまり、まずは軍隊装備として制式採用される剣とかになりそうだ。
[Morris] Wiz系を除いて、基本的に売り切れないよなあ……
[fukaInfu0] 100人徴兵して、100人の兵士にするための基本武器とかは価格が安定するだろうなぁ。とか。
[kuzumi] #イリーナの剣はオーダーメイドだったよなぁ
[fukaInfu0] 逆に、勇者のオーダーメイドの剣とかはプライスレスですよな。
[kuzumi] まあ、実際問題としてはゲームの円滑な進行のために価格が安定しているのだろうがw
[fukaInfu0] ふむ。それを考えると
[fukaInfu0] 価格とか相場が色々と政治情勢その他によって上下しまくるRPGってのもなかなか面白そうだ。
[fukaInfu0] 「狼と香辛料」RPG?(ぉ
22:39:02 Yaduka -> Yad_furo
[kuzumi] っ 大航海時代をRPGにする
[fukaInfu0] 同じ麦を買っても「@@産」だと値崩れに強いとか
[kuzumi] まあ、そのあたりリアリティとプレイアビリティのバランスですよなー
22:44:16 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[fukaInfu0] うむ。というか、それを真面目に作ると商人プレイが基本になる(w
[fukaInfu0] 戦闘とかはおまけ(w
[kuzumi] ってーか、戦闘からは逃げると思うな(w
[kuzumi] リスク軽減するのが普通の思考
[kuzumi] つまり「冒険」にならないw
[kairi] 俺は盗賊、山賊、海賊になる!(ぉ
[fukaInfu0] しかし、ある程度以上の価値ある財物を商取引するようになると、必然的に盗賊の目標にされるから
[fukaInfu0] ある程度以上の防衛的戦闘力が必要になって、傭兵を雇ったりと。
[kuzumi] TRPGの世界ではそこで傭兵じゃなく冒険者を雇うのがパターンですなぁ
[fukaInfu0] 雇った傭兵も、いつ自分に牙を剥いて来るかも判らないのでその辺の関係も慎重に。
[fukaInfu0] (冒険者でもよし)
[akiraani] 賢狼ホロ曰く「この交易路は危険です。敵に物資を奪われます」 本当に商隊を派遣しますか?(y/n)
[kuzumi] 雇い主の商人を襲った冒険者は、職業を山賊とか海賊に変更するんですよw
[kairi] ある程度、盗賊で儲けたら、こんどはその金で商売を始める(w
[soutou] まあ、山賊海賊の類は、どう考えても冒険者崩れがなるものだよな
[soutou] 冒険者は、いわば武装フリーターなわけだし(ぉぃ
[shirakiya] 冒険者のなれの果て・・・
[soutou] ギルドがあることを考えると
[soutou] 派遣社員か
[kuzumi] 治安回復のためにはそういう連中から武器を取り上げないと駄目なんですよ、だから刀狩りをw
[soutou] 冒険者だったら派遣村なんか作ってないで、山賊か海賊するだろう(ぉぃ
22:53:59 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[fukaInfu0] 確かに(^^;>派遣村なんか作らない
[kuzumi] 国家の政策として、冒険者の入国を認めない国があってもおかしくはないよなぁw
[fukaInfu0] 統一した警察力の及ばない地域があちこちにあるってのがポイントでしょうな。
[fukaInfu0] >中世風世界
[shirakiya] うむり
[fukaInfu0] ほとんど都市国家だらけ。
[fukaInfu0] 都市と都市との間は無法地帯。
[shirakiya] 「もんすたー」などの、人間では制圧しきれないものがないと
[shirakiya] やはり冒険者の出番は少なげ
[fukaInfu0] 神聖ローマ帝国、の様にあっても名前だけとか。>統一国家
[soutou] どうだろう。モンスターはいなくても、未開の土地がまだ大量に残っているのなら
[soutou] 冒険者的な人々の需要はあると思う
[soutou] 西部開拓時代的に
[Kannna] 入植者や開拓者は冒険者ではないけどねー
[Kannna] ヤマ師の線はあるかもね
[Kannna] 金鉱とかー
[Kannna] やっぱ、モンスターいたほうがゲーム的には便利と思うにゃ
[fukaInfu0] その中にあぶれ者や食い詰め者が高率で混ざるし、自主独立の気風は強いし、警察力は及びにくいしで、腕の立つ冒険者が入り込む隙は充分にあるかと。>入植者、開拓者
[akiraani] ただし、倒しても金も経験値も落とさない(ぉ<モンスター
[fukaInfu0] そらそーだ(w >金も経験値も
2009/02/16 23:00:00
[soutou] そこでモンハンですよ
[soutou] モンスター自体が報酬
[kuzumi] 何でモンスターが人間世界で流通する金を持っているんだと思ったことはあるなぁ(笑)
[Kannna] つ[カラス]
[soutou] 単にヒカリモン集めてるんで金銀があったってことでしょう
[akiraani] アニメ版のドラゴンクエストでは、宝石をモンスターに変化させる能力をバラモスが持ってました
[soutou] どう考えても中央銀行があって、紙幣が発行されてる世界じゃなさそうだし
[Morris] 英雄伝説3は「換金」のシステムがある
[fukaInfu0] 害獣≒モンスターを倒した報酬としてのお金を近在の村とかが共同で出してくれるってのもありかも知れないねぇ。
[Marcy] 岡崎つぐおさんの読み切りで、モンスター倒したら金貨が落ちて、それを主人公が拾って「50ヂェム…」とか呟くシーンがあったような
23:03:49 MOTOImesi -> MOTOI
[fukaInfu0] 錬金術でモンスターを倒すと、モンスターの死体が金貨に変わるというのはどうだろう(ぉぃ
[akiraani] その世界間違いなくインフレするw
[kuzumi] うむw
[soutou] 心配ない
[fukaInfu0] 最終的に金があふれかえる(w
[soutou] 今の世界はインフレし続けているのだから。
[soutou] モンスターの強さと数さえ適切ならば、それで回る
[fukaInfu0] その前に、モンスターが絶滅するか(^^;
[fukaInfu0] 最終的に、「狩るモンスターハント」から「育てるモンスターハント」へ
[fukaInfu0] 養殖モンスターから金を作る産業が。
[kuzumi] ゴブリンぐらいだと、Gだけに絶滅させる方が難しかろう(ぉ
[akiraani] ……
[akiraani] ひょっとして
23:06:56 mikeFuro -> mikeZzz
[akiraani] モンスターをたくさん集めて閉鎖空間に放置すれば
[akiraani] 三日後には同士討ちで金貨ざっくざくとか
[Morris] クリーピングコインの山。
[kuzumi] 最終的に生き残った奴を黒焼きにして、政敵に飲ませる
[Morris] あるいはコインイーターを仕込むか。
[soutou] 蠱毒的な意味で最後に生き残ったモンスターが手におえないぐらい強力になってる可能性(ぉぃ
23:10:54 ! aspha ("Leaving...")
23:11:39 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:13:59 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:26:46 OTE -> OTE_Aw
23:28:17 ! Kannna ("CHOCOA")
23:32:44 ! IWASI ("Leaving...")
23:44:34 Yad_furo -> Yaduka
23:44:35 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abt040.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:46:56 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[fukaInfu0] カラミティ・ナイト オルタナティブ
[Falshion] よんだよんだ?
[fukaInfu0] 前のカラミティナイトのメイン男性キャラを女性に変更して再スタートということか。
[Falshion] どーだった?
[Falshion] いやなんか
[Falshion] 主人公の過去も
[Falshion] 黒歴史になった状態スタートっぽい
[fukaInfu0] とりあえず、カラミティナイトの方と1ページずつ比較しながら読み出しているところです(w
23:50:39 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Falshion] ふかにゃ
[Falshion] それはあれだ
[Falshion] ページ数の都合で
[Falshion] オルタナティブが2倍速ですすむんじゃ?w
[fukaInfu0] 正確には、対応行を比較しながらって感じか(w
[fukaInfu0] 主人公が腕時計で時間を確認しているのが携帯電話で時間を確認しているのに変更されていたり
[Falshion] ふかにゃが読んだら感想を聞かせてください
[fukaInfu0] 細かく変更されていてなかなか楽しめる(そういう楽しみ方か
[Falshion] ハルキの方は20冊もってたりしますw
[fukaInfu0] なぜにそんなに(w
[fukaInfu0] ああ、後主人公が徹夜で読んでいたハードカバーが2500ページの大作から、1000ページの大作に変更されていたり。細かい(w
23:59:03 Zero2_AFK -> Zero2
[fukaInfu0] あと、主人公が持っているのがPHSから携帯電話に変わっているのか。時代の変化だのぉ。
2009/02/17 00:00:01 end