#もの書き 2009-02-15

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-02-15をご活用くださいませ。

2009/02/15 00:00:00
00:00:04 + Zero2(~Zero2@nttkyo701148.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:06:30 _03_Dona -> hir
00:08:13 ! syo ("Leaving...")
[mihiro] なにー。OTEさんのギャグを生で聞いた人は、みんな死んでいるのか(違
[mihiro] 恐ろしや恐ろしや(だから違
00:15:00 Zero2 -> Zero2_AFK
00:15:03 Zero2_AFK -> Zero2
00:31:24 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:32:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
2009/02/15 01:00:00
01:02:56 TK-Leana -> TK-Sleep
01:06:10 + Saw_(~UserID@203-165-236-212.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:08:02 + ENOKINO(~taka-miy@pd32b55.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
01:08:36 Saw_ -> Saway
01:10:12 ! MOTOI ("弘美:「三島鳥?だれそれ」雅恵:「……」")
[OTE] ぬう。風邪気味。
01:31:24 OTE -> OTE_Aw
01:33:22 ! Saway ("See you...")
[OTE_Aw] めっちゃ久々にタモリクラブ。
[OTE_Aw] なんか鉄道サービスの専門学校(?)で、アナウンスとか車内販売大会とかしてる。
[OTE_Aw] 空耳アワーも生を見るのは久々だ。
01:46:14 mihiro -> mihi_slp
01:51:22 ! Stella ("See you...")
01:58:09 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
2009/02/15 02:00:00
[Pikoyan] http://armkawakami.blog43.fc2.com/blog-entry-862.html  川上稔さんの日記は毎度毎度凄いネタが出るなぁ。
02:04:49 ! ENOKINO ("CHOCOA")
02:19:37 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
02:27:10 + tatsu114_(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
02:27:10 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
02:29:36 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[fukaInfu0] ふむ。38.5℃ 解熱剤が切れたか………(ぐでー
[AKAgane] おお、ふかにゃ
[AKAgane] そら寝るのもしんどくなってきたな>寝るのもあきた上に、解熱剤まで切れた
[AKAgane] 病気になると、「ちゃんと満足いくように寝るのって、実は体力が必要なんだなぁ」と
[AKAgane] 体力がないと、寝るのもしんどい
[fukaInfu0] うむ。
[AKAgane] 健康なときには、仕事が忙しいと「ああ、せめて病気にかかれば、たっぷり眠ることができるのに」となるが
[AKAgane] 病気になると、時間ではたっぷり寝ていても、むしろしんどい
[fukaInfu0] 健康なときの睡眠は純粋に体力の回復ステージなのですが
[fukaInfu0] 病気の時の睡眠は回復する体力を片っ端から病気との内なる戦いにつぎ込んでいるわけで。
[fukaInfu0] (ぐるぐる
02:44:17 ! yosi ("Leaving...")
02:47:49 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-52-203.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:48:25 ! Hisasi ("おいしくなってきたぜ")
02:49:53 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:50:28 ! gombeLOG ("Leaving..")
02:58:06 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2009/02/15 03:00:00
03:08:20 Zero2 -> Zero2_AFK
03:08:33 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:08:34 ! nasel ("Leaving...")
03:23:26 ! aspha ("Leaving...")
[sf] 15518+7333+5896+2519+910=32176
[sf] 15533+7334+5896+2519+910=32192
[sf] +16
03:36:28 ! kaji ("Leaving...")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090214.html#180000
[sf] .k 聖バレンタイン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖バレンタイン をどうぞ♪
[sf] .k ウァレンティヌス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ウァレンティヌス をどうぞ♪
03:50:11 ! Suo (EOF From client)
[sf] ログを読む。装甲はすべてではないけど、火力は必要十分でないと無価値になるのであった
[sf] 日本戦車のなにがしょぼかったといって、砲の開発がすすまなくてしょぼかった
[sf] そして75mm戦車砲搭載型97式中戦車って、ただの三式では
[sf] それが三式になるほど開発が遅れたあたりが致命的だったのであります
2009/02/15 04:00:00
04:00:08 ! k_woodv ("reboot...")
04:00:14 ao0 -> ao_sleep
[showaway] まあ、なんというか、ある意味、日本の戦車兵が優秀だったせいと言う話も(遠い目
[showaway] それか、もっとソ連軍が優秀だったら
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090214.html#200000
[sf] .k 覇者の戦塵
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:覇者の戦塵 をどうぞ♪
[showaway] まあ、工業力が弱いという最大の欠点があるしなぁ<生産量もあるけど、質が追いつかない
[showaway] それも、ある意味、現場の整備兵が優秀だったせいと言う側面もあるしなぁ
[sf] 特定のものはそこそこに生産できたけど
[sf] というやつで、どうしても素材や加工は弱かったからねえ
[sf] 精度とかも
[showaway] うん、標準化が
[showaway] 進んでない
[showaway] 現場で調整
[sf] 標準化はまず思想そのものが。
[sf] まあ仕方ないんですよね、生産技術が低い場合には、的トーに作ったものを現場で組み合わせてチューニングするほうが、圧倒的に性能が出る
[sf] 部品も大きめに作らせといて削るとかそんなの
[showaway] でるんだけど、それは、現場に能力を求めることで、それを維持するのは大変だ
[sf] これは別に当時だからでなくて、現代でも、最高スペック出すなら、できたものをすりあわほせたほうが良いものにはなる
[showaway] というか、維持できるなら、最初から、現場の能力をもとめないよなぁ
[showaway] そういえば、
[showaway] つい最近、イギリスで日立が幹線高速鉄道の優先交渉権が得た話で
[showaway] やっぱり、現地の労組と野党が反対に回った
[sf] 戦車砲は軽量でいいものを大量に作らないと使い物にならんので、日本の弱点をもろにつかれるような平気だよな
[sf] 兵器
[sf] そーですな、報道ででてましたな
[showaway] いまは、結構、まともな砲を作れるんだけどなぁ
[showaway] >TK-X用のとか
[sf] 今は材料工学が違いますもんなー
[sf] エンジン技術者の話なんかみても、1970年代くらいにようやく背中が見えるようになったみたいな
[showaway] ただ、小火器とは、伝統的に駄作扱い(ぉ>日本製
[showaway] 小火器とかは
[Falshion] (・ω・)つAKがあればいい
[sf] T-34のエンジンなみのがトラックに乗るようになった。
[sf] のがようやくそれくらいという話であった
[sf] 燃費や効率的に。
[showaway] AKか、AKがいいという話となる戦争は、日本はあんまり関係無いので
[Falshion] (・ω・)というか日本の小火器ってそもそも
[Falshion] 何に使うつもりでつくってるんだろーという
[Falshion] 疑問がわかんでもない
[Falshion] あれはこー、技術維持と技術開発のため、でええのんかな?
[showaway] 雇用維持もあるし
[showaway] 日本がまともに兵器産業やるなら、基本問題は無いんだけどな
[showaway] ぶっちゃけ、駄作扱いであって、駄作ではないんで
[showaway] <日本の小火器
[Falshion] 量産されてないから
[Falshion] 評価が出ない
[Falshion] 使われてないから
[Falshion] 評価の仕様がない
[Falshion] そんなとこでは?
[showaway] いや、日本製銃は評価高いですよ<輸出用
[Falshion] だよねー
[Falshion] MIROKUだっけ?
[Falshion] ショットガンとエアライフルは世界一じゃなかたけ?
[Falshion] >輸出してる中で
04:21:43 + k_woodv(~k_woodv@i114-180-246-63.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[showaway] 三八式歩兵銃は、現在でも評価高いですな
[showaway] http://www.miroku-jp.com/gun/index.html <これは、ミロク製作所
[Falshion] うむうむ
[showaway] 海外の銃器メーカーの一部製造もやっているし
[Falshion] 猟銃免許とろうかと思って調べてたときに
[Falshion] とりあえずMIROKUにしとけ、ハズレはないから
[Falshion] といわれた
[showaway] ええっ、安定していますから
[sf] ほうほう
[sf] .k ミロク製作所
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミロク製作所 をどうぞ♪
[Falshion] 一番安い猟銃がMIROKUで
[Falshion] 一番高い猟銃もMIROKU
[Falshion] (・ω・)そして私はねむる
[Falshion] 0_●■=
[showaway] 材料工学か〜〜
[showaway] 日本でやっと材料工学が一流になったのは、20世紀末
[showaway] 日本が
[showaway] 世界最高水準の戦車砲の国産化ができるまで長かった<TK-K用
[showaway] TK-X用
[sf] なむなむ
[sf] そしてログを読み進めていた。
[sf] 金剛型戦艦は、あれこそ「必要十分な火力」があったというやつでしょうなー。戦艦以外の艦艇や地上施設を潰すには十分。戦艦相手にも通じないことはない。
[showaway] #日立受注に反対の労組の言い分で「日本で製造できるなら、イギリスでも製造できる」って、あるけど、無理だろうと思った
[sf] まあ対処法は現地生産へのスケジュールなんかを明確にすることでしょうな
[showaway] 絶対できないとはいわないけど、あの系統の高速鉄道を生産するためのノウハウやらそれを支える産業をイギリスに根付かせるのに、何十年かかるんだよという感じで
04:39:24 ! syo ("Leaving...")
[showaway] まあ、イギリスの鉄道はインフラ系がぐだぐだなことが、最大な問題だけど
[sf] ほー
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/02/15 05:00:00
05:01:18 ! chita ("Leaving...")
05:02:44 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:12:07 ! showaway ("Leaving...")
05:14:55 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
05:19:18 ! Tihipon0 ("三文小説未満のストーリーは私式。")
05:39:12 ! kudann ("Leaving..")
05:47:14 + kudann(~kudann@ntkngw611055.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/02/15 06:00:00
06:03:09 + NO(~anyone_in@P222013009081.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
2009/02/15 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:17 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:02:30 TK-Sleep -> TK-Leana
07:17:28 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-97.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:18:04 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.240.194.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #はにょんごじゃます
07:33:29 OTE_Aw -> OTE
07:46:17 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:56:42 Kannna0 -> Kannna
07:58:30 Kannna -> KannnaDIC
2009/02/15 08:00:00
08:06:41 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:12:24 Prof_M_ -> Prof_M
08:14:54 ! imgrey ("|._|._|.___|._________")
08:34:56 KannnaDIC -> Kannna
2009/02/15 09:00:00
09:09:33 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
09:14:01 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:20:18 ! abAWAY ("ごきげんよう")
09:27:29 + abAWAY(~aba@ntchba179078.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:30:59 ! soutou ("See you...")
09:31:34 + soutou(~soutou@N094068.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
09:33:10 + meltdown(~meltdown@w4d21.AFL9.vectant.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090211.html#110000
[SiIdeKei] 先日ネタに出した、愛媛県が『お城』をヤフオクに出す、という件
[SiIdeKei] ホントにヤフオクに出ておりました
[SiIdeKei] http://koubai.auctions.yahoo.co.jp/auction/i11172912  Yahoo!オークション - 愛媛県(入札) インターネット公売 :元「レストホテル道後城」
[SiIdeKei] これによれば『お城』の名前は道後城。
[SiIdeKei] 周囲や内部の写真もあります。
[nasel] 「これでわしも、城のあるじよのぅ」
[SiIdeKei] 残念ながら内装は引っぺがされているので、廃墟っぽいですが。
[nasel] 悪代官を素で行く人にお勧め!
09:51:38 + Saw(~UserID@203-165-236-212.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[nasel] 内装の写真がひどいw
09:52:26 ! mikeZzz ("再起動ダノンビオ")
[tatsu114_] これがほんとの砂上の楼閣
[tatsu114_] (ぉ
[SiIdeKei] 砂地じゃないので、座布団没収なのです。
09:55:35 + eastray(-eastray@125.135.147.53) to #もの書き
09:57:15 - eastray from #もの書き (\xEC\xA0\x84 \xEC\x9D企\xA7\x8C 螳\x91\xEB\x8B\x88\xEB\x8B\xA4.)
09:58:06 + eastray(-eastray@125.135.147.53) to #もの書き
2009/02/15 10:00:00
10:00:17 ! arca (EOF From client)
10:06:58 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
10:08:59 + liot(~liot@p2214-ipbfp703obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 告白「口下手な彼」(改訂版)> http://drupal.cre.jp/node/2465
[Kannna] ご意見ご感想のコメント、たくさんいただいた割りに、補強しながら整えた感じで。あまり根本的な改訂には至れていません。ごめんなさい。
10:21:05 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
10:24:14 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:25:46 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:26:55 ! eastray (EOF From client)
10:28:03 + akiraani(~akiraani@ackube001039.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:39:55 MorrisZZZ -> Morris
10:52:20 ! reprore (EOF From client)
2009/02/15 11:00:00
2009/02/15 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:50 ! siide-xp ("Leaving...")
[showaway] FEARシステムで、キャラ配置が決まっていることが多いと見えるのは、あれだな。セッション開始直後までの濃縮度が高いからだろうな<リプレイ読んで
[Kannna] 「脇役」級までの配置を、システムでサポートする例は、珍しいような気もしたけど。
[sf] たぶん、ハンドアウトがキャラは一に意識的だからじゃないかな
[Kannna] そんなこともない?
[sf] もといキャラ配置に
[showaway] シナリオハンドアウトを、そのプレイヤー専用に配ることが多いんだけど、それは、今までのほかのセッションとかの経験だということを認識してない
[showaway] うん、意識的するためだからね>シナリオハンドアウト
[sf] PC番号とキャラ配置については、だんだんシナリオのノウハウとして定着していったという印象があります
[showaway] うん
[sf] 単なる管理番号だったのが、たぶんF.E.A.R.内部でのプレイングの経験などから、キャラ配置における当事者性の度合いで作るようになっていったような
[sf] 社長のコラムあたりで明示されたんだったかな
[showaway] ただ、それは、PC1の若い番号順に、GMのサポートの濃さとか、シナリオも基本ラインからの距離が短くなるので
[showaway] PC1が主人公くらいしか、キャラ配置が確定してないだろうな
[showaway] ぶっちゃけ、主人公と言っても、いろいろあるわけで
[Kannna] うん
[showaway] PC2がヒロインって
[showaway] ヒロインって、主人公じゃないのかよという話に
[Falshion] (・ω・)PC番号が若いほど開始時のキャラ薄いよね
[Falshion] というかつくれない。
[showaway] 違う違う(ぉ
[Falshion] シナリオに引っ張りまわされて変えないといけないじゃん
[showaway] PC番号が大きいほど、キャラが濃くないと生き残れない(おひ)
[sf] シナリオの当事者の度合いだからねー
[Kannna] あっはっはは
[Kannna] なるほどね
[showaway] そうでもないんだよね<変えないといけない
[sf] 当事者でないのに事件に関わる以上、性格付けなりで工夫しないと行かん
[showaway] ぶっちゃけ、今回予告あるから
[Kannna] アタシは、個人的にはPC3=脇役とかって「言い方」は好きになれなくて。(個人的な好き嫌いね)
[showaway] うち、PC1でも、最初から濃い味
[Kannna] こー、「戦隊モノのブラックみたいな役柄の脇役はいないのー」とか(笑)
[Prof_M] ベテラン向けと言われる所以やな>PC番号が大きいほど、キャラが濃くないと生き残れない
[Falshion] かんなさん
[Falshion] エンディングフェイズで通り魔に殺されるよ!
[Kannna] はい
[Falshion] >ブラック
[Kannna] あっはっはっは
[Kannna] でも、それって
[Kannna] キャンペーンの最終回じゃーん
[Kannna] #マニアック会話(笑)
[showaway] 今回予告を理解して、他のPLやシナリオハンドアウトを考慮すれば、PC1が濃くてもなんら問題は無い
[Falshion] 大丈夫、途中の話でも「マスクがあれば」とかゆーとけば許される
[Prof_M] いつの間にか中身別の人?>マスクがあれば
[showaway] FEAR関係のリプレイは、プレイヤー公開されることが多いので、そのせいで、すでにキャラ配置が決まっていると思われるかもしれない可能性があるなと思った
[showaway] 社長が、PC1だったら、へっ?と思うだろう(おひ)
11:21:36 ! ko_iti ("CHOCOA")
11:29:40 mihi_slp -> mihiaway
11:48:48 ! Kannna ("CHOCOA")
11:50:09 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:54:18 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2009/02/15 12:00:00
12:06:00 ! fukanju_ ("Leaving...")
12:09:33 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:11:02 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
12:14:26 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:14:37 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き
12:26:04 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
12:35:01 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adx068.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:45:15 ! EAST ("Leaving...")
2009/02/15 13:00:00
13:03:48 + chita(~chita@opt-203-112-55-1.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
13:08:55 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:13:23 ! EAST ("Leaving...")
13:18:46 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d96.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 米軍が日本海側に、かなりの艦船を展開させているらしい
[tatsu114_] 日本海からガッズィーラが出てくることを警戒してるんですね
[ENOKINO] いわゆる電子情報収集船だね
[SiIdeKei] ほほう。
[ENOKINO] 一昔前は、北朝鮮や中国の情報を電波で取るのは難しかった
[ENOKINO] なんせ、無線を使っていなかったからね
[ENOKINO] ほとんどが有線電話
[SiIdeKei] 誕生日祝いのバカでかい『花火』の情報収集ですかね
[ENOKINO] ここでいう「情報通信」というのは軍事通信ではなく、民生の情報通信を言うのだが
[ENOKINO] つまりは「携帯電話」だな(w
[SiIdeKei] そういえば、この間から携帯電話事業が再開してましたね
[ENOKINO] 内容の解読は出来なくとも、通信の量
[SiIdeKei] <北朝鮮
[ENOKINO] データの量によって見えてくるものがある
[ENOKINO] 日本のように、通信量が膨大な国では、その中に埋もれてしまって見えないけどね
[ENOKINO] 発展途上国では、携帯電話を持っているのは、裕福な人間、つまりは軍や国家の上層部だ
[ENOKINO] その連中の通話量が増えるということは。つまりは、国家的に大きなプロジェクトが動いているということの証明だからね
[ENOKINO] 実際にはそれよりも、もうちょっと進んだ解析もされているのだが
[ENOKINO] その辺は、まだ公開は出来ないことになっているらしいとか何とか、聞いたおぼえがあるようなないような、あばばばば
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[killist] えのさんがシマリスくんになってしまった。
[ENOKINO] いやあ、ライトノベルっていいよなあ(w
[ENOKINO] 何書いても、笑って「うそだあー」と言ってもらえる
[killist] 危険危険
[killist] 反面、嘘を書いても本当だと思われたりするしね!
[ENOKINO] それはない
[killist] そうなのか。作家と読者のお互いに嘘であるという前提でのコミュニケーションなのかな。
[ENOKINO] 人間というのは実に保守的な生き物で
[ENOKINO] 正常化バイアスをかけながら生きていくのがデフォルトだから
[ENOKINO] まるっきり知らないことは、まず「疑う」のだ
[ENOKINO] んでもって、ちょっと聞きかじったことがある、くらいのことだと、何の疑いもなく丸呑みする
[killist] 複数の情報ソースがあると急に信頼性を上げるのですな。
[ENOKINO] 「ネットで聞いた」「友達から聞いた」「テレビでやっていた」
[ENOKINO] 三種の神器だな(w
[killist] 「伝承ではそうなっている」「そっちまで行ったという探険家が本に書いていた」「お告げでそう聞いた」
[ENOKINO] まあ、話は戻るが、空中給油機が三機24時間体制で空中待機を始めたので
[ENOKINO] コブラボールは、おそらく飛びっぱなしになるんだろうな
[killist] .k コブラボール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:コブラボール をどうぞ♪
[ENOKINO] 世界不況で危機感を持った中国側が、方針を変えたらしくて中国筋から取っている情報の確度が上がったらしいし
[ENOKINO] アメリカも、それほど無駄なお金は使わないと思うので
[ENOKINO] マジに花火を上げるんじゃないかなあ
[mihiaway] 花火…中央テレビのビル火災騒ぎは、何かの警告だったのかも(ぉぃ
[ENOKINO] そういえば、ミサイルで思い出したけど、日本で新開発したロケットの固形燃料が
[killist] 将軍様の花火かぁ
[ENOKINO] 今までのものより弾性を与えた、ゴムのような材質にすることに成功したとか
[killist] ふむう
[ENOKINO] 今までの固形燃料は、硬くてもろいので、発射の衝撃で割れてクラックが入ることがあった
[ENOKINO] そうすると、異常な燃焼を起こして爆発する恐れがある
[ENOKINO] ゴムのような弾性を与えることで、その危険性が著しく減少するそうだ
[mihiaway] 弾性によって衝撃を受け流すことができるようになったわけですか
[Yaduka] とても兵器向けです
[killist] なんか、あんまり他に使い道無さそうだな。
[killist] 料亭の鍋用の燃料がゴムみたいにびよんびよんしても微妙だしなぁとか考えてた。
[Yaduka] まあ、衝撃に強いと言うことは持ち運びに便利になるので
[mihiaway] 固形燃料の形もいろんな形に変えることができて設計の幅が広がりそうです
[Yaduka] それはそれで良いことです
[killist] は! わかったぞ!
[killist] 割り箸鉄砲で焼夷弾を撃てるようになる!
[killist] これはつええ。並みの割り箸鉄砲なんて屁でもないな!
[mihiaway] ファイアーボールでしょうかw>ゴムの弾性を持つ固形燃料
[Yu_AFK] 「これは便利ね、ゴムボールを燃やしながら打ち合うというスリリングなスポーツが出来るわ」「左様でございますか、お嬢様」>ファイアーボール
[Yu_AFK] #最近「ファイアーボール」というとどうしてもこれが……[;´Д`]
[Yu_AFK] しかし時間的に言うともうそろそろ発射しないといけないような。
[akiraani] |\(●)/|<さようでございますか
[kairi] 闇医者に見える・・・
13:59:03 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/02/15 14:00:00
[mihiaway] あ。固形燃料と聞いて、昔使ってたやつを思い出して、引っ張り出してきてみたが、やはり使い物ならなかったw
[Yu_AFK] なむなむ
[mihiaway] 今度非常用のを買っておかないとなあw
[Yu_AFK] 電子情報収集船といえば、でっかいレーダー積んでいるあれかぁ
[ENOKINO] 誕生日は明日だから、今日明日、あたりがイベントとして最適だろうな<花火打ち上げ
[Yu_AFK] 今
[Yu_AFK] Wikipedia:アメリカ海軍補助艦一覧 [キーワード一覧:アメリカ海軍補助艦一覧]
[Yu_AFK] 見ているんですが
[Yu_AFK] 展開しているのはミサイル追跡艦 (T-AGM)とか、レーダー哨戒艦 (AGR)あたりかなぁ
[Yu_AFK] Wikipedia:オブザヴェーション・アイランド_(ミサイル追跡艦) [キーワード一覧:オブザヴェーション・アイランド]
[Yu_AFK] >14:04>Yu_AFK< 電子情報収集船といえば、でっかいレーダー積んでいるあれかぁ
[Yu_AFK] でイメージしたのこれだった(´・ω・`)
[ENOKINO] オブザベーションアイランドは、確か今、日本海にいるらしい
[ENOKINO] 秋田沖から北海道の間にいると言う話だから
[Yu_AFK] あー、イージス艦とかもレーダー艦、電子情報収集艦として展開させてるのかな
[ENOKINO] もし、花火を打ち上げるとしたら、そっち方向かもしれないね
[Yu_AFK] ふむ
[ENOKINO] イージスは衛星リンク
[ENOKINO] 沖縄方向に撃つと、一歩間違うと大変だから(w
[ENOKINO] やはり、北海道西方沖に撃つんじゃないかな
[Yu_AFK] 前のテポドン打ち上げの時、<こんごう>のレーダーでミサイル追跡したというから、今回もやるのかな
[Yaduka] 前回と同じ方向ですか
[ENOKINO] 前回と同じなら、前回の経験を生かせるわけで
[Yu_AFK] そして着弾した時にロシア沿岸の住人や軍人が驚いて激怒@前回>北海道西方沖
[ENOKINO] 今、さっき友人から電話があって
[ENOKINO] 沖縄のラプターが飛び立ったらしい
[Yaduka] ふむー
[ENOKINO] アメリカさんは、結構緊張しているらしいな
[Marcy] 厳戒態勢ですか
[ENOKINO] 厳戒と言うわけではないが
[ENOKINO] 平時でもない
[Yaduka] まあ、ちょうど良い実戦訓練という感じかも知れません
[Stella] データ収集にはもってこいでしょう
[ENOKINO] 面白いのは、ロシアも電子偵察機を飛ばしていることだな
[Stella] おおー
[Yu_AFK] ふむ
[ENOKINO] 三日ほど前に、沿海州で、アメリカとロシアと日本の飛行機が、互いを確認しあった、というネタを聞いた
[killist] 将軍様の体調がすぐれない疑惑とかもあったからなぁ
[killist] 払拭する為にちょいと派手にやる可能性はあるよなぁ。
[ENOKINO] 「やあ、どうも」「お互い大変ですな」「いや、ホント、ウォッカ値上がりしちゃってさあ」「ロスケは酒の方が大事かよ」「ヤンキーは株のほうが大事なんだろ?」「とっくに紙くずさ!」「おい、日本人お前は何が大事なんだ?」「……ハルヒの二期はいつからなんだろう?」あーそれそれ、それは俺も知りたい!」「うん、ぜひ教えてくれ、なんならデータやってもいいぞ」
[mihiaway] 恐るべし。じゃぱにーずかるちゃーw
[Stella] いや「驚愕はいつ発売なんだろう?」でわw
[ENOKINO] ……おや、誰か来たようだ
[fukaInfu0] そして、将軍様のロケットは、「ハルヒ2期を死ぬ前に見たい」と後ろに長く垂れ幕をつけて、京都アニメーション上空を通過していったり(ぉぃ
[Stella] 黒ずくめの男たちですか>ENOKINOさん
[Yu_AFK] MIB
[Yu_AFK] ガクガクブルブル((((゜Д゜;))))
[mihiaway] 白ずくめかもしれませんよ?(ぉぃ
[Yaduka] それ紀伊半島の半ばアタリに落ちませんかねw <京アニ上空で横断幕がみえる高度
14:36:27 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
14:36:44 + aspha1(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:38:55 ! mihiaway ("再起動")
14:39:38 + meltdown(~meltdown@wd137.AFLd2.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 色々関係者の意向もあるだろうしなぁ>ハルヒ二期
[Yu_AFK] というわけで複数ミサイルを撃ってそれぞれのミサイルの後ろに「ハルヒ2期を死ぬ前に見たい」と長く垂れ幕をつけて書く関係者に向けて(以下ry
[Yu_AFK] 各関係者
[Yu_AFK] 後に言う「ハルヒ戦争」の始まりである。
14:46:40 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] まあ、なんというか、こういうネタは、ネットにしがみついていても手に入らない
[ENOKINO] というか、普通のしがみつき方では、と言うべきかな(w
[Yaduka] まあ、人脈勝負でしょうし。
14:52:01 + i-Sam0(~chocoa@FLA1Aeo237.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[ENOKINO] もっとディープに、アメリカ以外の色々な場所を知っていて、そういった場所を掘り当てるくらいにしがみつかないと
[ENOKINO] 入ってこないネタが一杯あるわけで
[ENOKINO] まあ、やづっちの言うとおり、結局は人脈だよね
[ENOKINO] そういう場所にしがみついている人を、一杯知っていて、そういう人と普段から馬鹿話をやれる関係を築いていないと
14:53:40 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き
[ENOKINO] 面白い話は入ってこない(w
[ENOKINO] 確かにソースを示すことができない「伝聞証拠」でしかないのだけどね
[ENOKINO] でもまあ。別に情報提供とか分析で食っているわけではないわけで、面白おかしくネタにする分には
[ENOKINO] 問題はないと思うのだ(w
[fukaInfu0] (w
[ENOKINO] あと、それを下敷きにして、物語を作るというのも、問題ではない(w
[Yaduka] 今日の事件にたいしてソースが出るのはもうちょいと後ですしね
[ENOKINO] 下手すると十年二十年後だからね
[Yaduka] 花火がどーんとうち上がれば
[Yaduka] 割と早く情報出るでしょうけどね
[Stella] 花火、上がるかなあ
[ENOKINO] 導火線がしけっているかもしれないし
[Yaduka] 火薬の量が足りないのかも知れない
[ENOKINO] チャッカマンのガスが切れているかもしれない
[tatsu114_] ガッチャマンがいるかもしれない
[fukaInfu0] ふむ。
[fukaInfu0] チャッカマンって登録商標なんだな。
[fukaInfu0] http://www.vesta-tokai.co.jp/catalog/chakkaman/index.html
2009/02/15 15:00:00
[fukaInfu0] >「チャッカマン」は株式会社東海の登録商標です。
[fukaInfu0] >「チャッカマン」と呼べるのは
[fukaInfu0] >東海の「チャッカマン」だけ!
[sf] .k チャッカマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チャッカマン をどうぞ♪
[sf] わざわざそう書いてるのは、一般名詞化しつつあるのを懸念してるからでしょうなあ
[ENOKINO] 「なぜ点火しないのだ!」「ああッ!これは『チャッカマン』ではなく『チャツカマン』! 中国製です!」
[Yaduka] ロシア製なら「ウォッカマン」ですね
[killist] カムチャツカって北海道だっけ。
[fukaInfu0] 腋下ガスの代わりにウォッカが入ってますか(w
[killist] ロシヤだった
[ENOKINO] さて、冗談抜きに、黒服の男に踏み込まれる前に逃げ出そう
[fukaInfu0] ……腋下ガスっていやだな(^^;
[ENOKINO] ちと買い物に行って来ます
[ENOKINO] ではまた
[Yu_AFK] ノシ
[fukaInfu0] いてらしー
[Yaduka] また
15:04:26 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[killist] それがえのさんを見た最後だった
[soutou] 厳密には見て無いので問題ない
[killist] IRCにはWebカメラが必須じゃないからなぁ
[chita] となると、実はニセモノだったとしても
15:37:53 ! reprore (Connection reset by peer)
15:38:03 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:52:33 ! reprore (EOF From client)
2009/02/15 16:00:00
16:10:26 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adw083.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
16:19:46 ! pez ("Leaving...")
16:30:38 ! V-zEn ("ノシ")
16:31:18 ! mihiro ("それでは〜")
[Stella] 正社員の堕落 http://anond.hatelabo.jp/20090214101058
[Stella] 誰かと思ったら大佐じゃないですか
[killist] 12行目辺りで、大佐のパロディかとおもったら
[killist] 本人だった
16:39:00 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
16:39:03 ! mikeyama ("CottonVerup!")
16:43:11 Marcy -> Ma-vanish
16:43:55 + pez(~pez@68.net059086139.t-com.ne.jp) to #もの書き
16:44:41 + akiraani_(~akiraani@ackube001039.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:46:43 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:47:23 + hiiragi_(~hiiragi@nttyma014117.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 「燕雀いずくんぞ鴻鵠の志を知らんや」という言葉があるけど、ふと思いついたのが
[Prof_M] 「燕雀いずくんぞ鯉こくの味を知らんや」
[Prof_M] 確かに知らんよなあ
16:55:16 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
16:55:20 ! tatsu114_ (Connection reset by peer)
16:59:05 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d96.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
2009/02/15 17:00:00
[ENOKINO] 「燕雀なればこそ広告の意を知りて群がりたるや」
17:00:54 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[SiIdeKei] ぴよぴよ
[SiIdeKei] ……そのひと言をいうためだけに接続!?
[mihiro] 人の情熱は、かくも常識で測り難しw
17:11:09 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[Prof_M] そういえば、『マップス・シェアードワールド 2』は読みました?>椎出さん
17:15:33 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] にゅ
[SiIdeKei] マップスは全く嗜んでおらんので
[SiIdeKei] 読んでおりません。
[Prof_M] それは残念。
[SiIdeKei] 秋津透が書いていたり、あろひろしが書いていたりと、見逃せないとは思うのですが
[SiIdeKei] どーも、いまから手を出すというのも(笑)
17:19:14 + MyNick(~UserID@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] まあ、気が向いたときにでも。ハズレはありませんでしたので。
[SiIdeKei] うに。
[Prof_M] 私にとってのハズレなので、椎出さんにあうかどうかは解りませんけれどもー
17:20:54 killist -> mikeyama
[SiIdeKei] この二人が書いているという時点で、まあ外れることはないと思うのですが(笑)
17:21:14 mikeyama -> killist
[Stella] そろそろマップス関連をWikiとしてまとめるかなあ
17:21:41 MyNick -> mikeyama_
[Stella] 「Maps」だとまずそうだ
[Prof_M] マップス関連入れるなら、クロノアイズも合わせたほうがよさげー
[Prof_M] 理由は言いませんけれども。
[Stella] クロノアイズは作ってあるよ
[Stella] .wiki クロノアイズ
[Role] db: キーワード一覧:クロノアイズ
[Role] db: クロノアイズ で見つかったデータは2件ありましたわ♪>Stellaさん
[Yu_AFK] 長谷川裕一Wikiとか?
[Stella] さすがにそこまでの話はしてない
[Prof_M] あー#もの書きWikiに入れると言うことでしたか
[Prof_M] 勘違いしてました。
[Stella] です
[Yu_AFK] すまそ
[SiIdeKei] いかん。『こ・こ・だー!』の項目とがある、愉快なwikiになるかと思った(笑)<長谷川裕一wiki
[sf] .k マップス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マップス をどうぞ♪
[Yaduka] マップス愛蔵版4巻とシェアードワールド2巻を手に入れる旅に出よう……
17:29:24 Yaduka -> Yad_Away
17:31:02 ! i-Sam ("CHOCOA")
17:31:22 ! sifr ("教訓子孫各安生理毋作非為")
17:33:07 + reprore(~reprore@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] あればあったで色々と面白そうですな>長谷川裕一Wiki
17:36:33 + sifr(~sifr@p3034-ipbf501niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:45:54 ! hiiragi_ ("Leaving...")
17:55:16 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2009/02/15 18:00:00
18:14:11 ao_sleep -> ao0
18:24:30 reprore -> whoa
18:32:25 ! ko_iti (EOF From client)
18:34:58 + imgrey(-Dorian@referenceness.gathering.volia.net) to #もの書き
18:43:01 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.240.194.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
18:44:08 ! mihiro ("それでは〜")
18:47:02 + roshiajin(+nihil@95-24-193-48.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[roshiajin] http://tinyurl.com/asgvf8 というのは、ただいま冬の中の木の写真をとりました。
18:51:10 ! whoa (EOF From client)
[SiIdeKei] どれどれ
[SiIdeKei] って、寒そうだなあっ
[roshiajin] いやいや、わずかのー1C です。
18:52:42 Ma-vanish -> Marcy
[SiIdeKei] あ、そうなのか(笑)
[roshiajin] 雪ふりに、温度がたかくなりますね
[roshiajin] 冬のー1C は、暖かいのです^^
[SiIdeKei] 日本は昨日と今日、ずいぶん気温が上がって、5月〜6月並みに暖かくなったところもあります。
[SiIdeKei] と。晩ご飯を食べてきます。
[roshiajin] bon appetite
[roshiajin] ぼんあペちと
18:56:57 Kannna -> KannnaOUT
2009/02/15 19:00:00
19:02:40 ! nasel ("Leaving...")
[tatsu114] って事で、エムブリオマシンの聖都のちょっとした終末を読んだ
[tatsu114] 主人公らしくしないしないと言ってたアンジーが見事に主人公らしく決めてくれました
[Prof_M] #確かに、-10度の環境に慣れると-1度は暖かいですね。がっちり着込みますし。
[sf] .k 聖都のちょっとした終末
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:聖都のちょっとした終末 をどうぞ♪
[sf] 聖都のちょっとした終末―Replay:エムブリオマシンRPG http://www.koubou.com/asin/4861766370
19:14:58 KannnaOUT -> Kannna
19:15:24 ! Stella ("See you...")
19:18:54 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
19:28:43 seiryuu -> seiryu_ou
19:32:10 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
19:37:26 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:38:59 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:41:06 ! pez ("Leaving...")
19:43:26 kisito -> kisi_souj
19:44:05 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
19:49:43 + pez(~pez@158.net059086139.t-com.ne.jp) to #もの書き
2009/02/15 20:00:00
20:07:10 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
20:07:44 ! chita ("Leaving...")
20:19:25 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
20:23:10 kisi_souj -> kisi_afk
[Yu_AFK] テポドン、飛ばないね……(´・ω・`)
[fukaInfu0] 平和が何より。
[dain] ?
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090215.html#130000
[SiIdeKei] まあまて。
[SiIdeKei] テポドンの国の親玉の誕生日は、確か明日じゃなかったか?
[fukaInfu0] そういやそうだ(w
[Yu_AFK] 明日か(´・ω・`)
[SiIdeKei] .k 金正日
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:金正日 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 事前に打ち上げといて、誕生日に発表というのも、まあ宣伝効果は高いだろうけど
[SiIdeKei] やっぱり、当日に打ち上げるのが、本命だろう。
[SiIdeKei] あるいは、クリントン国務長官の東アジア訪問に対する、単なるブラフ、つー線も捨てきれない。
20:28:42 ! k_woodv ("reboot...")
20:29:32 ! Chitose_Y ("Leaving...")
[shirakiya] こんばんは、と
20:35:57 + k_woodv(~k_woodv@i114-180-246-63.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:39:32 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-119-239-100-251.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:41:02 kisi_afk -> kisito
20:50:54 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:51:44 Morris -> MorrisEAT
20:55:27 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-155-33.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:57:10 mikeyama_ -> mikeFuro
20:58:47 ! pez ("Leaving...")
2009/02/15 21:00:00
21:05:14 Yad_Away -> Yaduka
21:14:13 MorrisEAT -> Morris
21:14:33 ! Kannna ("CHOCOA")
21:17:50 ! Yu_AFK ("「寝よう」「寝よう」そういうことになった。")
21:19:53 + ENOKINO(~taka-miy@p93f0bf.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 実際、今日明日が一番可能性が高い、と言うだけで、いつ花火が上がるかなんてのはわからんのだ
21:20:45 ! dain ("Leaving..")
[ENOKINO] 前回のテポドンのときも、発射されたのは、ミサイル警戒配備についてから一ヶ月間後だったからな、
[fukaInfu0] うむー。まさに。
[ENOKINO] 天候の関係もあるし、一番大きな理由は「電力事情」だという説もある
[fukaInfu0] 打ち上げる方がタイミングを握っているというのが、ミサイル外交のパワーの源泉でもありますしのー
[fukaInfu0] 「いつ打ち上げるか判らない」というプレッシャーを周辺各国に与える。
[ENOKINO] 北朝鮮の観測機器を維持する電力が、心もとない、と言う話で
[Stella] 「打ち上げまであと600秒」「停電発生しました!」
[fukaInfu0] うひ(^^;>電力事情
[ENOKINO] シルエットだけで判断できないけど、北朝鮮で現役の蒸気機関車は、戦前の日本製の機関車にそっくりだった
[tatsu114] まぁ
[ENOKINO] その蒸気機関車だけど、火の粉がすげえ出ていて
[fukaInfu0] ふむ。
[tatsu114] 外に漏らしておいて、本当にその時間にやったら、それは頭が春なのか、それともよっぽど何か自身があるかですわなぁ<花火
[ENOKINO] どう見ても粗悪な石炭か、もしかしたら薪で走っているのかもしれない
[fukaInfu0] まさか、日本統治時代の蒸気機関車をそのまま使い続けている可能性が?
[ENOKINO] エネルギー事情は、日本の戦争末期レベルみたいだなあ
[shirakiya] 松の根でも掘り返しそうだ・・・
[SiIdeKei] メンテナンスのノウハウが生きているなら、動かせないことはない、かなあ……<統治時代の蒸気機関車
[SiIdeKei] ……いやしかし、いくら何でも無理か
[shirakiya] いやー
[shirakiya] 動いていて欲しいなw
[ENOKINO] 蒸気機関車ってのは19世紀の技術高た
[ENOKINO] 技術だから、維持するのは楽なのだ
[meltdown] ブラックボックス及び基盤技術の範囲が極めて少ないですからなぁ
[meltdown] これが、プリウスを維持すると成ると、ものすげー大変なことにっ
[shirakiya] ですのう。<プリウス
[shirakiya] パーツの自作さえできない。
[SiIdeKei] 車台が持たないような気がするんですよ
[SiIdeKei] 日本のC571号機のような感じで、寿命が来てしまうんじゃないかなあと。
[SiIdeKei] 台枠っていったっけかな、かなり致命的なところにひびが入っていたはず。
[SiIdeKei] それを修理するとか、凄まじいですが。
[fukaInfu0] http://slashdot.jp/~sillywalk/journal/392343 ふむ。
[fukaInfu0] >日本統治時代の蒸気機関車がいまだに現役で活躍していることや、保線が不完全なため平均時速が30〜40kmと極端に遅くダイヤが乱れていること、さらに中朝国境から平壌までの所要時間が(うまくいって)5時間と戦前の4時間15分よりも遅くなっていることなどの実情をレポートしています。
[fukaInfu0] ほへー(^^;
[shirakiya] ほー
[meltdown] 金属部品の製造にもノウハウが必要ですが、これは質を落として良ければ、低技術でもなんとかなる<補修部品
[SiIdeKei] 保線に関しては、手が回らないんでしょうねー
[meltdown] インフラの維持にもコストが必要ですからなぁ(日本のローカル路線が真っ赤っかなのと原因は同じ)
[Yaduka] 航空装備のリストに零戦があるとか言うのは有名でしたけのう
[Yaduka] <北
21:48:00 + CHOBOJA(-CHOBOJA@61.98.152.130) to #もの書き
21:50:42 ! ENOKINO ("CHOCOA")
21:57:19 MOTOI -> MOTOImesi
21:57:28 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ふいー
[OTE] たらまもげ
[tatsu114] はなもげ
[OTE] 本日の太極拳の練習では。塘路を30分(正確には29分)頑張った。
[OTE] がんばりすぎた
2009/02/15 22:00:00
[kaji] 太極拳!
[Falshion] おてちんが怪しい力に目覚めるまでもう少し
[kaji] 中国憲法最強(映画的に)の拳法!
[kaji] 憲法…?
[fukaInfu0] 眼鏡神拳?
[OTE] あ、俺がやってるのは、基礎なので。何もかっこいい事はできないw
[OTE] いや、まだ基礎もちゃんとできてないので。
[OTE] しかし、3月末くらいから徐々にやったり数ヶ月サボったりしてて、全然進展無いなw
[OTE] でもそろそろ、新たな力に目覚めそうです。
[OTE] ええとね。眼鏡波が出そう。
[kuzumi] っ 加齢波 >おてちん
22:05:56 seiryu_ou -> seiryuu
[OTE] ぬう
[OTE] おらがんばる
[OTE] お、そういや00録画してたんだった。
[kuzumi] 変換ミスだな、、、
[kuzumi] っ カレー波 >おてちん
[OTE] なんかガンダム。SF? 人類の覚醒とかそういうタンゴが。
22:30:20 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abm148.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:35:17 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
22:36:46 ! siide-xp ("Leaving...")
22:41:26 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[OTE] うー。足腰がいてぇ
22:50:24 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 足と腰が痛いって言い方はそれなりに聞くけど
[Pikoyan] 足腰が痛いってのはレアかなとか
[Pikoyan] ふと思った
[OTE] ん?ふむ。そんなものかな。
[Zion_NM] 非常に疲れている表現に「足腰立たない」っていうのはある気がしますが
[OTE] 腰から尻、太ももの裏と一続きに痛いw
22:52:14 MOTOImesi -> MOTOI
[OTE] あぁ。それに近いのかも知れない>足腰立たず
[OTE] 後、脇の下が筋肉痛。
[Zion_NM] 本気で体中がガタガタになってる感じですね
[OTE] いや、全部、筋肉痛の一歩前くらいなんで。うごけねぇって感じじゃないんだけど。
[Zion_NM] でもまあ、筋肉痛になるってことは、それだけその部分の筋肉を使ったってことなので、ある意味いいことなんでしょうけど
22:54:36 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adq165.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] 何をするにも「あたたた。よっこらしょっと」という感じw
[OTE] 何が素晴らしいって、運動したその日に反動が来てるのがうれしいw
[OTE] 翌日や翌々日じゃないのですよ。すんばらしいですね。
[Zion_NM] 若い証拠ですね(わらい)
[OTE] ふふ。そう。
[OTE] Zionさん、良い事言いますね。
[OTE] 大阪に来たら是非カレーでも。
[Zion_NM] カレー! あんまり辛いのはダメですが(お子様舌なので)
[fukaInfu0] 加齢にはカレーで対抗ですか。
2009/02/15 23:00:00
[OTE] 辛くないのですね。了解。
[OTE] おかしいな。ふかにゃの発言が。
[OTE] 読めない。不思議。
[xi-banyu] ただいまうまう
[xi-banyu] バクマンよんだら超おもしろかた。
23:04:03 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[OTE] バクマン。主人公の恋愛部分以外は好きだw
[xi-banyu] 主人公の恋愛部分、いいじゃんw
[akiraani_] タイトルのイメージがどうもw
[OTE] むずがゆくて死ぬw
[xi-banyu] むずがゆいのがよい!w
[akiraani_] なんというかこう、コロコロコミックの漫画家と
[xi-banyu] BAKUMAN の 下の方をかくすと
[xi-banyu] RAKIIMAN になるらしい。
[seiryuu] コミックでガモウひろし絵で描かれたおにゃのこの絵が浮かんでふくw
[Zion_NM] ラッキーマン…
[Zion_NM] つーか、否定してるけど、隠す気ないですよね?
23:09:34 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Zion_NM] って、別に否定はしてないか
[OTE] 面白ければ誰でも良い。みたいな。
[OTE] おっと洗い物せにゃ。
23:13:01 OTE -> OTE_Aw
23:13:54 + miburo(~toukaen@i60-42-242-21.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:15:50 ! Warwick ("Leaving...")
23:23:06 mikeFuro -> mikeyama
23:23:22 ! i-Sam (Connection reset by peer)
[OTE_Aw] 蟻の戸渡りの辺りが筋肉痛。これはたまらん。
23:29:19 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:30:42 - siide-xp from #もの書き (Leaving...)
23:30:48 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[xi-banyu] なんという変態プレイ
23:33:50 + AKAgane(~akagane@nthrsm037251.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『風雲児たち 幕末編 14』みなもと太郎 井伊直弼と島津斉彬――同じ不遇の青年時代を生きた男の道はなぜ違えたか  http://drupal.cre.jp/node/2467
[AKAgane] いやもう、島津斉彬がむっちゃカッコいいです>14巻
[ko_iti] にゃー
23:39:09 mihiro -> mi_furo
23:40:05 ! aspha1 ("Leaving...")
23:40:06 ! aspha ("Leaving...")
[showaway] なぜか? それは、顔のつくりが違ったから(おひ)
23:40:14 OTE_Aw -> OTE
[ko_iti] ニートすげえ
[AKAgane] 実はなぁ、前にもこの手の、「部屋住みで仕事ないけど、独学でがんばった」男がこの漫画にはいてだな
[AKAgane] 林子平がそうなんだ
[showaway] ニートいえば、最近は、ギレン(おひ)<完結したけど
[showaway] ニートといえば
[ko_iti] うーむ
[Stella] ニート直弼かー
[showaway] #最近、おかしいんですよ。うち、キシリアに萌えてしまっているんですよ(おひおひ)
23:43:44 Morris -> MorrisZZZ
23:43:58 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[Stella] .k 井伊直弼
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:井伊直弼 をどうぞ♪
[AKAgane] この男の書いた『海国兵談』はワシは読んでないのだが、ところどころで引用されているやつはあれだよな、梅干しを使った兵糧の作り方とか
[Stella] .k 島津斉彬
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:島津斉彬 をどうぞ♪
[AKAgane] 実にこう、愉快な話ものってるし、何より啓蒙文書にありがちなけっこう攻撃的な内容であるのだが
[showaway] #宇宙島のガルマくんは、ある意味、傑作だった。綺麗に終わったし
[Stella] .k 林子平
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:林子平 をどうぞ♪
[AKAgane] おお、アレか、ガンダムさんのやつか>ニートなギレン
[AKAgane] あれは確かに近い
[showaway] そうです
[showaway] 無駄に自信があるニート>ギレン
[AKAgane] 絶大な自信持って、家族に養われることに平然としている上
[Stella] .k 海国兵談
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:海国兵談 をどうぞ♪
[AKAgane] ちょっと金が入ると、平気で全部使う
[showaway] 貯めないねぇ
[Yaduka] オチもすごく綺麗でしたぜ >ガルマくん
[AKAgane] アレは、確かに、林子平や、井伊直弼に近いタイプの
[Yaduka] ちょっと泣けた。
[AKAgane] きっかけがあると飛躍するタイプだよね
[showaway] キシリアに萌えた<髪を下ろしたバージョンとキャリアウーマンバージョン
[OTE] キャリアウーマンバージョンか。
23:49:14 + ENOKINO(~taka-miy@p93f0bf.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『江戸日本橋より、唐オランダまで、境目なしの水路なり』だからな>海国兵談
[ENOKINO] 根拠のある「傲慢」と、根拠のある自信を持ってる人は
[showaway] 確かにそのとおり>境目なし
[ENOKINO] 「機会」さえあればいいのです
[AKAgane] カエサルがまさにそんな感じで大飛躍ですわな
[ENOKINO] 林子平も、井伊直弼も、境遇は部屋住みでしたけど
[showaway] #ヒトラーは、自分に自信があったのだろうか?
23:51:21 ! hohoho (EOF From client)
[ENOKINO] 知識にしろ、先を読む力にしろ
[AKAgane] けっこうあったんじゃないかね>ヒトラー むしろ、スターリンの方がなかったんじゃないかと思う
[ENOKINO] なんというか、こう自分を客観的に見て「俺はやれる」と言う自信があったんだと思うのですな
[soutou] #零細政党に出入りして演説してるうちに、ほめられて自信満々になったという説があります
[showaway] スターリンは、故郷に帰れなかった男だからなぁ
[AKAgane] ですね
[ENOKINO] 「いいトコまで行けるんじゃねえの?」という自分の力量に対する見切りが間違っていなければ
[showaway] スターリン自体、芸名だし
[ENOKINO] 人間ってのは、機会があれば、本当にいいトコまで行けるんですよ
[showaway] #来月20日に、ワルキューレ公開。面白いといいなぁ
[ENOKINO] この「自分の才能とか能力とかを見切る」ってのが、できるというのも才能なんでしょうね
[AKAgane] 積み重ね型の仕事であれば、なんとかなるのですがなぁ>見切る才能がなくても
[Zero2_AFK] #あの眼帯萌えなポスターの映画ですね(まて
23:55:01 Zero2_AFK -> Zero2
[AKAgane] こつこつと、仕事を続けることで
[Zero2] #どういう映画か全く知らないけれど
[AKAgane] 身に付くタイプの自信とゆーのであれば
[showaway] #確かに、狙っている<眼帯萌え
[Zero2] #眼帯だけで見に行きたくなった
[AKAgane] どんな仕事についていても
[showaway] #タイトルのまんまよ
[AKAgane] いずれは、身に付くことができる
[fukaInfu0] こつこつと目の前の仕事をこなしているうちに
[fukaInfu0] いつの間にかベテランになっているけれども
[showaway] #ワルキューレ作戦
[fukaInfu0] しかし、指揮を執っている上層部が駄目なためにどんどん窮地に。
[showaway] #ヒトラーの暗殺計画
23:57:09 + hohoho(~hohoho@ntkngw304058.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ko_iti] おねむ
[showaway] #ヒトラーに対する殺計画
23:57:20 ! ko_iti ("CHOCOA")
[showaway] #ヒトラーに対する暗殺計画
23:57:32 Yaduka -> Yad_sleep
[Zero2] #おお。おもしろそう
[showaway] #トム・クルーズが主演で、いろいろ揉めた(ぉ
[AKAgane] 眼帯っつうとアレか、シュタウヘンベルク伯爵か
[Zero2] #うひ、そうなのかっw
[showaway] そうです
[AKAgane] ドイツ軍人で眼帯っつうと、どうしてもこう、「俺のおケツをなめなさいっ!」という黒騎士バウアーを思い出してならんなぁ
[soutou] しかし、ヒトラーの豪運で失敗するのがわかっているので
[soutou] どう見せるかだなぁ
[soutou] 豚めが死んだぞ、の校長さんは出るんだろうか(ぉぃ
[showaway] あの人、敬虔なカトリック教徒でしょ。で、その役を、トム・クルーズがやるから揉めた
2009/02/16 00:00:00 end