#もの書き 2009-01-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-01-31をご活用くださいませ。

2009/01/31 00:00:00
[ENOKINO] 「当てはめる」というレールだ
[CHOBOJA] 魔法がらみの事件は似てると
00:00:06 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[CHOBOJA] 思いませんか?
[Falshion] (・ω・)ばいおれんす☆マジカルは助けないからなぁw
00:00:15 mihiaway -> mihiro
[Zero2] これで魔法世界でいうところの魔力の源が「アルコール」だったりするとグダグダで面白そうだな
[soutou] そうですな。日本では自分で助けを呼んだあと自分を滅多刺しにして自殺した人がいるぐらいですからな(ぉぃ
[ENOKINO] というか、魔法というのは「法治」できないからね
[soutou] <魔法がらみ、ヤクザがらみ
[Zero2] #気象精霊記っぽいw
[Pikoyan] 魔法なのに法に従わないとはこれいかに。
[CHOBOJA] 「
[akiraani_] 東京湾と奥多摩の二択
[akiraani_] マニラの病院とか紹介してくれます>ばいおれんす☆マジカル
[AKAgane] 「その、こういうのって、魔法世界でもなんか警察とかあるんじゃないのっ?」「ダメなんじゃあ。ここはウチの縄張りじゃけ、管理できんゆうたら、ルルイエ組にとられてしまうんじゃあ」「ルルイエ組?」「タコじゃ。ここがあいつらの縄張りになったら、全員インスマウスじゃ」「協力するよ」
[Zero2] ルルイエ組www
[ENOKINO] 魔法が、人の力である以上、それは「人治社会」にならざるを得ない
[Falshion] 天井のしみの数を数えるとかいろいろできるところに連れて行かれる。
[mihiro] 海の家はぼったくりそうだw>ルルイエ組
[ENOKINO] 法治と言うのは、「みんなが無力」だから通用する
[ENOKINO] 魔法の世界というのは、すべての人間が、自動小銃やら火炎放射器やら、生物兵器やら、隕石兵器を持ち歩いているような世界だから
[ENOKINO] そうなれば「ワシが一番強いんじゃ、オマエらワシの言うこと聞かんと、いてまうど!」という
[ENOKINO] ヤクザ社会になるのは当然のことなのだ
[Falshion] 口に「大統領の許可が必要」とか書いた紙がはりついた戦術級魔法少女?
[ikenyang] 大統領以外その封印が解けない口
[ENOKINO] 警察活動も、治安維持も、全部国家ではなく「連合」の仕事になる
[ikenyang] あるいは口に塩をつめて縫う<それハイチのゾンビ
[Zero2] ふむふむ
[ENOKINO] 組織が連合して、組合のようなものを作って、利潤のために「治安維持」をするのだ
[AKAgane] もちろん、これらは魔法の設定による
[Falshion] あーきっと、ゾンビ労働者を使いすぎて失業率が10%とかあるに違いない
[AKAgane] たとえば、魔法のリソース供給源を管理するような存在があって
[Falshion] 「企業奴隷ネクロマンサーを許すな!」
[soutou] テケリ・リ テケリ・リ
[ENOKINO] 街中でファイヤーボールぶっ放すヤツは、俺がブチコロス!と宣言して、治安維持を行う
[Prof_M] はすたあ組との抗争か>るるいえ組
[AKAgane] そこからのマナを供給されないと魔法が使われないとゆーものであれば
00:06:56 + tatsu114_(~tatsu114@210-1-152-248.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
00:06:59 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
[soutou] ショゴスの反乱で滅亡するオールドワン組
[AKAgane] 供給元による権限が集まる。ちなみに、ソードワールドの古代魔法帝国はそいつが崩れて滅びたんだっけか。
[Prof_M] ここは、自治を強制するウォーロックが出て欲しいですなあ。背中に車輪担いで
[AKAgane] RPG的には、魔法王国とゆーのは、たいていが魔法使いギルドのようなものやね。
[AKAgane] 魔法の力が強いと幹部になる
[ENOKINO] 1920年代の禁酒法の時代のアメリカのマフィアには「ガンマン」と呼ばれるヒットマンがいて
[Prof_M] そそ。全魔力をアトンにぶつけて崩壊したらしー>ソードワールドの古代王国
[ENOKINO] 要するに、雇われて荒事をする連中
[Zero2] 用心棒ですな
[ENOKINO] 西部劇の「ガンマン」と同じような職業の連中
[akiraani_] 「先生、お願いします」
[ENOKINO] 実を言うと、次元大輔は、これなのだ
[Zero2] 荒くれ浪人というか
[Zero2] おお>次元
[Prof_M] 抗争のど真ん中に現れて「争いをやめよ。車輪を起動させるぞ」と周囲に“ネゴシエーション”を>調停人ウォーロック
[AKAgane] うひひひひ>車輪を起動
[ENOKINO] マフィアといえども、全部が全部、銃器の取り扱いに長けていたわけじゃないのだな
[ENOKINO] しょせんはチンピラだから、
00:10:58 Morris -> MorrisZZZ
[Zero2] そうか、経理担当のチンピラもいたわけだw
[ENOKINO] 企業舎弟
[ENOKINO] 金庫番と言われている連中だな
[Prof_M] そして起動した車輪は数知れず。そのたびに魔法使いを失った両方の組織が周りに喰われてつぶれていくと。
[Prof_M] 経理担当とか、法務担当もー
[ENOKINO] 一般市民の位置づけだろうなあ<魔法使いがヤクザ組織
[ENOKINO] 全部がヤクザでは、世の中は回らないわけで
[ENOKINO] 農業マフィアとか工業マフィアとか
[soutou] 塩マフィア
[Zero2] おお、なるほど>全部がヤクザでは回らない
[Prof_M] それは強力だなっ>塩マフィア
[ENOKINO] 畜産マフィアのリーダー(ブッチャー)「オウ! フレッシュミート!」
[AKAgane] 何の肉だ(w
[Prof_M] 二本足でわ?
[akiraani_] 全米レコードマフィアとか(まて
[CHOBOJA] 「基本的に、魔法使いというやつらは役立たずなんだ」
[CHOBOJA] という
[miburo] そりゃフレッシュなフレッシュでしょう
00:16:17 ! tatsu114_ ("ぼろぼろ")
[CHOBOJA] せりふが頭に。
[ENOKINO] 何一つ産み出さねえ、産み出すのは火の玉と電撃と、そして死人だ
[ENOKINO] その死人を動かして、奴隷にして働かせて、それで世の中が回っている
[Prof_M] ゾンビニエンスストア
[ENOKINO] 脳ミソ吹っ飛ばされて、鍬持って畑耕すゾンビにならねえように気をつけな
[ENOKINO] 倒れたらそのまま鋤きこまれて、肥料にされちまうんだからな
[Zero2] 西部だ……w
[Falshion] ゾンビって
[Falshion] メキシカンって名前?
[mihiro] マジカル・ウェスタンなのかw
00:25:03 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acl057.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Kelein] そういえば史実でもクロウリーがバーで用心棒雇って黄金の夜明け団の施設(メイザースの下宿)を乗っ取ったりしてたものです。
00:29:38 mihiro -> mihi_slp
00:41:15 MOTOI -> MOTOIbath
00:44:35 ! NO (Connection reset by peer)
00:44:37 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] CNN.co.jp:ブッシュ氏へ投げた「靴の像」誕生、記者の行動たたえ イラク http://www.cnn.co.jp/world/CNN200901300015.html
[Stella] でかい
[Zero2] これ45万でつくれるのか……
[AKAgane] うむ。どっちにしろ、ごっつい不平不満はあるわけだから。
[AKAgane] 笑い話になるような形で発散させるのがよかんべ
00:55:08 ! Stella ("See you...")
00:55:11 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
00:55:53 Kelein -> PaLiLitH
[AKAgane] ロシアには列車を再利用した教会が点在する  http://labaq.com/archives/51160475.html
[AKAgane] なんとゆーか、ロシアでこういうのを見ると
[AKAgane] ミールもそういや、こんなものだよなぁ、と
2009/01/31 01:00:00
01:00:11 MOTOIbath -> MOTOI
01:02:09 ! nasel ("Leaving...")
01:02:29 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:08:22 OTE -> OTE_Aw
01:11:15 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:12:41 ! i-Sam (Connection reset by peer)
01:13:11 Tihiro -> Tiafk
01:17:12 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aej058.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:20:08 ! seiryuu ("Leaving...")
01:23:53 ! MOTOI ("ゆっくりしていこう")
01:26:23 + gombeLOG(~username@ntkyto085001.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:30:58 ! dain ("Leaving..")
01:33:16 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:33:32 Tiafk -> Tihipon
01:36:48 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:52:49 ! Pikoyan ("ベン・トーの二階堂はヒロイン挙動なんだってば")
01:53:26 ! aspha ("Leaving...")
01:56:03 TK-Leana -> TK-Sleep
01:59:44 ! reprore (EOF From client)
2009/01/31 02:00:00
02:02:06 ! Tonbi_ko ("Tiarra 0+cvs-1.158(2004/08/22)+svn-913: SIGTERM received; exit")
02:03:29 + Tonbi_ko(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
02:10:09 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:17:33 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:18:30 ! ENOKINO ("CHOCOA")
02:28:03 sariAwawa -> sariNerin
02:33:43 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
02:34:09 ! kaji ("Leaving...")
[xi-banyu] http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2009/0128/222523.htm
[xi-banyu] > 夫は30代半ばで現在年収1000万です。個人的には特に経済力があるとは思いません。
[xi-banyu] ええのぅ
[xi-banyu] Wikipedia:鞍馬寺 [キーワード一覧:鞍馬寺] #.E6.9C.AC.E5.B0.8A
[xi-banyu] 本尊のところに超設定ががががが。
[Falshion] (・ω・)いい嫁さんじゃないか
[xi-banyu] > 鞍馬寺本殿金堂(本堂)の本尊は「尊天」 (略) 「尊天」のひとり、「護法魔王尊」とは、650万年前(「650年」の間違いではない)、金星から地球に降り立ったもので、
[gombeLOG] ああ、鞍馬寺はねえ。(遠い目)
[Marcy] サナトクマーラか(
[xi-banyu] その体は通常の人間とは異なる元素から成り、その年齢は16歳のまま、年をとることのない永遠の存在であるという
[xi-banyu] って
[xi-banyu] かっこよすぎw
[Marcy] ミキストリでもネタになってたな、確かw<護法魔王尊
[gombeLOG] 魔王尊って呼び名の時点でしびれますよな
[Marcy] .k ミキストリ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミキストリ をどうぞ♪
[Marcy] .k 護法魔王尊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:護法魔王尊 をどうぞ♪
02:42:55 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[sf] ふむ。年収一千万円でちゃんと節約すればまあ、確かに、5000万円くらい10年あれば貯まるか。
[ST] wikiによれば1劫 = 43億2000万年らしいので
[ST] 千萬億劫に比べれば650万年なんて小さい小さい、と思ってしまうワタクシ
[sf] うひ
[fukaFuton] ふむ。つまり、650万年あれば、3兆以上貯まると。>10年で5千万円
[fukaFuton] (混ぜるな
[gombeLOG] 650万年の節約生活
[sf] うひょひょ
[sf] しかしたったそんだけしか貯まんないのか
[ST] 30兆円なのではなかろうかと<電卓叩いてみた
[fukaFuton] む。計算ミスか。20年で1億、20万年で一兆円だから、30兆円か(^^; 桁数え間違った(^^;
[ST] よくあることですw
[gombeLOG] 充分すぎる
[sf] それにつけても金のほしさよ。
[sf] と最後につけるとなんでも駄目なひとっぽくなる
[fukaFuton] いや。
[fukaFuton] 「世界の貧しい子供にワクチンを。それにつけても金のほしさよ」とかだともしかしてかなり頑張っている人に見えるかもしれん。
[sf] おお
[gombeLOG] 「6三歩成。それにつけても金のほしさよ」
[SiIdeKei] 『世界人類が平和でありますように。それにつけても金のほしさよ』
[abAWAY] 「江戸っ子は宵越しの銭は持たねぇ。それにつけても金の欲しさよ」
[abAWAY] | ・) 本来の意味に戻ってしまった。
[SiIdeKei] なってるじゃないか(笑)<6三歩成
[gombeLOG] しまったw
[Tihipon] 江戸っ子w
[Tihipon] あ、なるほどw>金
[abAWAY] #本来は「金なら持ちたいけど、銭なんてすぐ消えちゃう額はその日のうちに使っちゃう」という
[fukaFuton] 「俺は新世界の神になる。それにつけても金のほしさよ」
[Tihipon] 「清貧は素晴らしいものです。それにつけても金のほしさよ」
[abAWAY] 「金は天下の回りもの。それにつけても金の欲しさよ」
2009/01/31 03:00:00
[fukaFuton] 「わたしが死んでも代わりはいるもの。それにつけても金のほしさよ」
03:01:40 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
[ao] 現実味がありすぎる言葉である分、日常で出てこなそうなフレーズの方が組み合わせておもしろげかもしれませんね
[xi-banyu] 「沈黙は金。それにつけても金のほしさよ。」
[xi-banyu] まったく黙れない人みたいだな。
[Zero2] 「殴ったね……親父にもぶたれたことないのに」「殴って何故悪い。それにつけても金のほしさよ」
[fukaFuton] 「それでもカルタゴは滅ぼされるべきである。それにつけても金のほしさよ」
[ponta_] 「名も無い花には名前をつけましょう。それにつけても金ほしさよ。」
[fukaFuton] 軍事費が欲しいのか、それともカルタゴの冨がねらいか。
[sf] 「あなたのため一分間祈らせてください。それにつけても金のほしさよ」
[sf] 露骨すぎ
[fukaFuton] うひ(w
[SiIdeKei] にげてー(笑)
[ponta_] 「H-2Aは一段目に二段燃焼サイクルエンジン、二段目にエキスパンダーサイクルエンジンを搭載した2段式ロケットである。それにつけても金のほしさよ」
[ponta_] 気象衛星……
[SiIdeKei] レベル高いなっ(笑)<H-2A
[fukaFuton] ………日本のロケット開発の悲哀を感じたっ(w >金が欲しい
[ao] 予算がっ
[Zero2] 「脚なんて飾りです……それにつけても金のほしさよ」
[ponta_] 予算が無いから8割か
[ponta_] 「世界の貧しい子供たちに給食を。それにつけてもおやつはカール♪」
[SiIdeKei] 『貴様にはわかるまい! このガンダムを通して出る力が! それにつけても金のほしさよ!』
[Tihipon] なんといういやなw
[fukaFuton] 「糠床は一日一回かき回さないと。それに漬けても金の欲しさよ」
03:09:20 ! syo ("Leaving...")
[fukaFuton] ぬか漬けの金の延べ棒。
[ponta_] 金メッキされたたくあんですね
[sf] 「百発百中の砲一門は、百発一中の砲百門にまさる。それにつけても金のほしさよ」
[SiIdeKei] 素直に砲が欲しいといえ(笑)
[fukaFuton] 予算面では確かに勝る。>百発百中の砲一門
03:12:51 ! ponta_ ("Leaving...")
[SiIdeKei] 確かに、お金はかかるか!(笑)<百発百中の砲
[Tihipon] 「退かぬ!媚びぬ!省みぬ! それにつけても金のほしさよ」
[gombeLOG] 前向き……なんだろう、うん。
[sf] 借金取りに押しかけられつつ言っていると……。
[sf] あるいは銀行の窓口。
[xi-banyu] 「強盗ダアああああ!! 金を出せええええええ!! それにつけても金のほしさよおおおおおおお!!」
[Tihipon] いっそすがすがしいw
[SiIdeKei] 『六根清浄、六根清浄……それにつけても金のほしさよ』
[ST] 「それにつけても」を連呼されると「ボールひとつにきりきり舞い」してる少年が目に浮かんできました…w
[gombeLOG] じぐざぐさんば……
[sf] さて、みなみなさま
[sf] .k メガネ恋。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メガネ恋。 をどうぞ♪
[sf] 読んじゃいました。
[sf] 例のメガネをつけてないのは社会的に駄目な王国の話です。
[sf] メガネをかけていると魔法が使えます。決済までそれなので国民の皆様はすべてメガネ。
03:36:03 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[sf] そしてメガネ修理の少女がアンティークメガネを召喚してしまい、その精霊(美男子)や、師匠のおんなたらしや、外国から来た伊達メガネなどの互恵たちに囲まれ、さらになぜか王国の大臣や捜査官が敵に回る展開。
[sf] 国王を見た感想が「さすがにメガネがお似合いになる」なあたりがステキです。
[sf] 「大好きなメガネ修理」とか、いろいろとこう異化作用が炸裂している。
[sf] 小説としての完成度はイマイチだと思うけど、そのへんのむちゃさが私好みであった
[sf] ちなみにメガネをかけていないのは「顔の裸」でたいへん恥ずかしい。きゃーといって失神するくらい。
[sf] メガネ恋。 (一迅社文庫アイリス (と-01-01)) http://www.koubou.com/asin/4758040532
[sf] などなど怪作でした
03:42:42 TONBI_KO -> Tonbi_ko
03:46:03 _03_Dona -> hir
03:49:57 ! ao ("ねうる")
2009/01/31 04:00:00
04:02:49 kisito -> kisi_afk
04:26:27 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:29:23 ! Tihipon ("鋼洋のヘタレさはかなり高そうです。まる。")
[shirakiya] おはようございます
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/01/31 05:00:00
05:02:43 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:32:41 ! reprore (EOF From client)
05:48:03 ! showaway ("Leaving...")
05:52:16 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
2009/01/31 06:00:00
06:00:57 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:10:52 ! reprore (EOF From client)
06:28:09 arca -> arcaZzzzz
06:39:41 ! shirakiya ("(ぱたり")
2009/01/31 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:10 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:10:25 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
07:21:09 ! siide-xp ("Leaving...")
07:24:31 MorrisZZZ -> Morris
[shirakiya] おはにょろ
07:46:27 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://mainichi.jp/select/science/news/20090129dde041040041000c.html  小惑星探査機:「はやぶさ」地球帰還へ挑戦 来月初旬にエンジン再起動 - 毎日jp(毎日新聞)
[SiIdeKei] 久々に『はやぶさ』に関するニュースが。
[soutou] 8823
[Yad_sleep] そして失敗すると「高額な予算を投入して云々」と批判。
[Yad_sleep] 紙面が目に見えるかのようだ
07:55:33 Yad_sleep -> Yaduka
[SiIdeKei] ひでえ(笑)
07:57:13 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 批判するか褒めるか
[soutou] どっちか極端じゃないと
[soutou] 耳目をあつめないからな
2009/01/31 08:00:00
08:10:03 + MELTDOWN(~meltdown@p4167-ipad28sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:25:06 ! Pikoyan ("ベン・トーの二階堂はヒロイン挙動なんだってば")
08:46:07 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:48:28 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.123.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
08:54:56 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:55:55 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あらいぶ
[Kannna] #ノシ
[Yu_AFK] 腹減ったと思ったら
[Yu_AFK] 何故か
[Yu_AFK] 目の前の窓に女の下着姿が浮かんだ。黒の下着だった。訳わかんねぇよ!
[Yu_AFK] 下半身だった>女の下着姿
[Kannna] ほえー
[Kannna] 確かに、わけわかんない
[Yu_AFK] 目を細めたら浮かんできた
[Kannna] 上の階のお姉さんがおっこちそーになった?
[Yu_AFK] 性欲と食欲が同時に浮かんでいるらしい
[Yu_AFK] いや、妄想
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] 幻覚まで視えたってこと?
2009/01/31 09:00:00
[Yu_AFK] 何か知らないけど、見えた
[Kannna] それはとりあえず食欲から充たすよーに
[Yu_AFK] 幻覚だねぃ
[Yu_AFK] ではご飯食べてくるノシ
[Kannna] できたら性欲のなんとか処理する
[Yu_AFK] いや、性欲は大丈夫らしい
[Yu_AFK] 食欲が問題
[Kannna] 幻覚は、アタシも、覚醒中、1度だけ視たことがある
[Yu_AFK] では行ってくるノシ
[Kannna] ドキッとするよね。
[Kannna] ノノ
[Kannna] あんまりいい体験と思えない。
09:07:34 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 新聞の雑誌WILLの広告読んだら躁と欝がいっぺんに来た。ああ、頭がー
[Yu_AFK] ……休もう。
[Kannna] ねぇ、Aizawaさん
[Yu_AFK] はい
[Kannna] 心療のお医者さん行くといいかもしれない、と思いました。
[Kannna] こー
[Kannna] 気分転換にはなると思うから。
[Kannna] 軽い気持ちで。
[Yu_AFK] 実は行っているんですよ。精神科
[Yu_AFK] (´・ω・`)
[Kannna] あ、そーなんだ。
[Kannna] じゃぁ、余計なこと言っちゃったね。
[Kannna] ごめんごめん
[Yu_AFK] ……WEbアニラジでも聞いてきます
[Yu_AFK] 頭を整えないと
[Yu_AFK] 小説がまともに書けない(´・ω・`)
[Yu_AFK] それとも薬は飲んだから、寝ていようか(´・ω・`)
[Kannna] 寝るといーよー
[Yu_AFK] 「寝よう」
[Yu_AFK] 「寝よう」
[Yu_AFK] そういうことになった。
[Kannna] 「そうしよう」
[Yu_AFK] あれ、元ネタは
[Yu_AFK] 「ゆこう」
[Yu_AFK] 「ゆこう」
[Yu_AFK] そういうことになった。
[Yu_AFK] だけど
[Kannna] うん
[Yu_AFK] その前の数文ってどんな感じだっけ?
[Kannna] いや、夢枕獏さんの『陰陽師』だけど
[Kannna] いろんな短編などで繰り返し使われてるので。
[Kannna] その前と言われてもいろいろ♪
[Yu_AFK] ふむ
[Kannna] ちなみに
[Kannna] 獏さんは、小池かずおさんが原作のコミック『青春の尻尾』のセリフ回しを真似しようとして
[Kannna] このリズム感作ったらしー。
[Yu_AFK] なるほどー
[Kannna] #獏さんのエッセイなどに依る。
[fool] 「ゆくか」「ゆこう」って形じゃなかったでしたっけか
[fool] 問いかけ→応答という形だと覚えてました
[Kannna] あぁ、そうだったかもしれないです
[Kannna] .k 陰陽師
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:陰陽師 をどうぞ♪
[Kannna] .k 夢枕獏
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夢枕獏 をどうぞ♪
[Kannna] .k 青春の尻尾
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:青春の尻尾 をどうぞ♪
[Kannna] .k 小池一夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:小池一夫 をどうぞ♪
[Kannna] .k 平野仁
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:平野仁 をどうぞ♪
[Yu_AFK] さて寝よう(ごろん
[Kannna] ノノ
09:44:00 ! fool ("Leaving..")
09:48:08 + akiraani(~akiraani@ackube004140.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ミナス・ティリスの形をしたケーキ http://www.geekologie.com/2009/01/one_cake_to_fill_them_all_lotr.php
2009/01/31 10:00:00
10:00:26 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:01:23 + fool(~uni@193.63.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
10:14:22 mihi_slp -> mihiaway
10:20:45 + mihinote(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] http://mainichi.jp/enta/sports/news/20090131k0000m040075000c.html
[Yu_AFK] >大相撲大麻:十両・若麒麟、所持容疑で逮捕
[Yu_AFK] あーあ
[Yu_AFK] しかし若麒麟には薬物検査で灰色疑惑があったので
[Yu_AFK] 逮捕されてもまあ、おかしくはないかな、とは思った
10:32:44 ! nasel ("Leaving...")
[SiIdeKei] 昨日の若麒麟の逮捕そのものは、たまたまだったようだが
[SiIdeKei] まあ、前々から怪しまれておったよねえ……
[Yu_AFK] うみゅ……
[Stella] ツンデレ侍 - CAXの日記 http://d.hatena.ne.jp/CAX/20090131/tsunderezamurai
[Stella] ツンデレ最古の使用例
10:47:04 Saw -> Saway
[Yaduka] 今の意味合いかどうかは謎ですね
[Yaduka] やはり、津ン出礼が正しいのか。
2009/01/31 11:00:00
2009/01/31 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] Rogers 'Enchanted' by tome - Entertainment News, Film News, Media - Variety http://www.variety.com/article/VR1117999112.html
[Stella] 「(株)魔法製作所」映画化らしい
11:17:15 + liot(~liot@p7164-ipbfp405obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:17:53 Morris -> MorrisAFK
[OTE_Aw] いかん。何の気無しに、Wiredのカレーの記事を見てめちゃめちゃ食いたくなってきた。
[OTE_Aw] あの記事は最高だな。
[akiraani] ゴーゴーカレーですか
[OTE_Aw] うん。
11:20:55 OTE_Aw -> OTE
[OTE] あの記事、「日本のカレーライス」って検索すると一番上なんだなw
[SiIdeKei] うわ、ホントだ(笑)
[OTE] しかし分かるよ。あのまずいカレーを食わされたときの怒りと悲しみ!!
[OTE] 「手作りカレー」が実は手作り風レトルトだったときの悲しみ!!
[OTE] レトルトと言っても具を足したりしてくれてればともかく、ほぼルーのみで。おまけにご飯が微妙に臭くなってたときの絶望!!
[SiIdeKei] 落ち着け(笑)
[OTE] 口直しにマシなカレーを食い直そうと思っても、この記者、近くにカレー屋無かったんだから、ほんと辛かっただろうなぁ。
[mihinote] まあ、日本のカレーだけがあるお店はNYには少ないでしょうw
[OTE] 俺も自作を封じられて店に行くしかないのに近くに店がなかったら、きっとこの記者並みに何か書ける気がする。
[OTE] カレーに捧げるバラードとか。
[SiIdeKei] >初めてあの恍惚とした気分を味わえば、それはもう忘れることはできない。私はそれを、金沢大学の学食で経験した。日本人学生の大半が毎日行列を作って購入しているのが、照り焼きや寿司ではなく、カレーだと言うことに私は気付いた。
[SiIdeKei] 金沢大学かー……何年前かわからないが、工学部小立野キャンパスの学食かなあ……
11:32:21 + pez(~pez@193.net220148142.t-com.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 学食のカレーには具が少ない。しかし、学食カレーには煮込み時間と値段という武器がある。もちろん、一皿1000円近くするカレー専門店と比べれば差は歴然。しかし、金のない学生さんにとっては、きっと救世主に違いない。
[OTE] カレー食いたい。
[SiIdeKei] おいらが学生だった頃で、たしか、一皿290円。
[OTE] #実は今週3日(昼の弁当と夕食)食ってます。
[OTE] 最近、カレーを弁当にして持っていく事に躊躇が無くなりました。
[SiIdeKei] そこは躊躇しようよ(笑)
[SiIdeKei] ……ハヤシライスを弁当にしたことはあるけどね!
[OTE] いいんだよ、俺接客無いし!
[OTE] それに、ドライカレー風だから汁こぼれないしね!
[OTE] 大体、自分好みの辛さと量、そして安いカレーが食えるんだ。おまけに寒い外に行かなくて済む。最高じゃないか。
[OTE] 近くに印度屋はあるが、ご飯少なめにしても眠くなるときがあるからなぁ。
[OTE] 自作は良いよね。体調に合わせてスパイス調整できるし。
[OTE] 2日目にカレー粉と小麦粉を足して、香りを再生したときなどは心が躍る。
[mihinote] そういえば、OTEさんはカレーの詩を書いたことがあるのだろうか。あるなら読んでみたいものであります
[OTE] 詩は書いた事無かった気がする。
[mihinote] なるほど
[kuzumi] おてちんを分析すると、カレーとメガネとインコで全成分が構成されている気がするw
[OTE] しかし、語り部(sfさんのオリジナルTRPG)で、カレー魔術という設定を作り色々遊んてた。カレー魔王が居たりするのだ。
[Stella] 華麗なるカレー魔術
[OTE] カレー魔術は、この世の全てをカレーに見立て、『スパイス』を調整する事で『対象を操作する』事に長けた魔術体系。
[OTE] 使用する際には、各種スパイスを触媒として用い振りまくために、匂いが残るのが欠点だ。
[mihinote] 偽装には使えそうにありませんなあ
[Stella] トウガラシエキスを散布
[Marcy] カレーの魔王子さま
11:48:18 MOTOI -> MOTOIaway
[OTE] ちょっとカレー食ってくる。
11:50:05 OTE -> OTE_Aw
[kuzumi] くわれてらー
[OTE_Aw] カレー食っても食われるな
11:58:02 + ENOKINO(~taka-miy@p93f1b6.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] やっぱり「ヘロイン中毒」と違ってカレー中毒は抜けないらしい
2009/01/31 12:00:00
[ENOKINO] さらに恐ろしいことに、このカレー中毒は「カレー」という文字を見た瞬間に禁断症状が発症することだな(w
[ENOKINO] 視覚から入った文字情報が、大脳の前頭葉のシナプスを刺激するのと同時に、強烈な欲求信号が、大脳に向かって発せられる「カレー食わせろー!」
12:03:56 ! mihinote ("CHOCOA")
[ENOKINO] その欲求信号から人格を守るために、代償行為として、大脳は、記憶の中から、過去に食べたことのあるカレーの情報を取り出して、その欲求に応えようとする
[ENOKINO] カレーの、色、匂い、そして味。こういったものを記憶の中から取り出して、欲求に応えようとするのだが
[ENOKINO] 意識は、それがすべて記憶でしか無いことを知っている
12:05:18 ! mihiaway ("それでは〜")
12:05:48 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-248.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 取り出された記憶情報は、欲求信号の上に乗って、さらに意識を苛むのだ<カレー食わせろー
[ENOKINO] こうなると、もはやカレーに対する欲求は荒ぶる神にも等しい
[ENOKINO] もはや「カレーの現物」という供物なくして、この荒ぶる神を鎮めることは出来ない
[ENOKINO] かくして、OTEちんは、カレーを求めて町にさまよい出るのだな(w
[tatsu114] そこに立ちはだかる、松阪牛の誘惑
[kuzumi] 中毒性が高いと言われる、石川県名物チャンカレを食べさせた後のおてちんがどうなるかを見てみたい気がする(ぉぃ
[tatsu114] 無事、おてさんはカレーにたどり着けるのか
[ENOKINO] カレー中毒は原理主義者に等しい
[ENOKINO] わき目も振らずにカレーを求め、カレーを貶めるものには命を賭けて挑む
12:15:34 MorrisAFK -> Morris
12:16:26 ! kisi_afk ("JGC……来年は行ってみたいな……")
12:20:20 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
12:22:16 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aae019.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
12:26:00 + chita(~chita@opt-123-254-51-51.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
12:26:45 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き
[ENOKINO] さて、来週のボーイスカウトの下見に行くとするか
[ENOKINO] 埼玉県の北部に「享保年間」に建てられた民家が保存されているのだな「吉田家住宅」という
[ENOKINO] http://yoshidake.okoshi-yasu.net/
[ENOKINO] 八代将軍吉宗の頃に建てられた農家の建物なんだが
[ENOKINO] イベントとか、宿泊とかに使えるようになっている
12:47:50 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[ENOKINO] ここで合宿してみたいなあ、とずっと思っている(w
[ENOKINO] ではまた
12:49:59 ! ENOKINO ("CHOCOA")
12:50:22 TONBI_KO -> Tonbi_ko
12:50:30 Tonbi_ko -> TONBI_KO
12:51:30 TONBI_KO -> Tonbi_ko
12:54:03 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
12:57:32 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
12:57:46 ! CHOBOJA ("Leaving...")
12:59:27 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aff186.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/01/31 13:00:00
13:00:27 ! Kannna ("CHOCOA")
13:00:36 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
[OTE_Aw] カレー食ってきた
[OTE_Aw] 幸せ。
[Tonbi_ko] カレー充め
13:02:17 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き
13:04:49 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
13:06:29 OTE_Aw -> OTE
[OTE] カレーとは何だろう。
[OTE] あの茶色く渦巻くどろどろのソース。
[Yu_AFK] 俺がカレーだ
[OTE] そうあれはまるで、地球の始まりを思わせるかのような力強さ。
[Yu_AFK] 俺はカレーになれない……。
[OTE] あれこそ、命のソース。
[OTE] 原初の命の形。
[Yu_AFK] 俺が、俺たちがカレーだ!!
[OTE] ならばこそ、我々はカレーに惹かれる。
[OTE] みんな一つになろう。
[OTE] カレーの海へ。
[Yu_AFK] (どろどろ
13:09:21 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] なんか今日の昼はカレーっぽい感じがする
[Yu_AFK] カレーうどんかもしれないが
[Tonbi_ko] やめて!あれは跳ねるのよ!
[Yu_AFK] うどんよりライスが食べたい……。
[Yu_AFK] はねるよねー
[Yu_AFK] はねるのトビラ
[Yu_AFK] #見たことはない
13:16:19 ! OTEnote ("Leaving...")
13:18:54 ! hir ("CHOCOA")
13:20:53 Morris -> MorrisAFK
[Stella] 獄中からスパイ活動続行 元CIA高官、息子操り露に情報流す - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/world/america/090131/amr0901311203010-n1.htm
[Stella] すごいなあ
[chita] この人を反逆に駆り立ててるものはなんなんだろう。それとも、ロシア側から見たら忠誠心なのかな
13:28:08 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:28:23 ! LizardMen ("私は奴のような”腐ったチーズ”には決して負けない なぜなら…アメリカ合衆国大統領だからだ!! ")
[sf] .k ハロルド・ニコルソン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ハロルド・ニコルソン をどうぞ♪
13:48:40 MorrisAFK -> Morris
[Yu_AFK] 今日のお昼ご飯は……、
[Yu_AFK] カレー……、
[Yu_AFK] うどん、でした……。
[Yu_AFK] (´・ω・`)
[Morris] 今日のご飯は〜
[Morris] とか言われると
[Morris] ついさいたま2000に行ってしまう(ぉ
[Morris] そんな太鼓の達人プレーヤー。
[Yu_AFK] どんどこどんどこ
13:57:48 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Morris] 太鼓の達人って
[Yu_AFK] .k 太鼓の達人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:太鼓の達人 をどうぞ♪
[Morris] 「ドン」と「カッ」の2種類の譜面じゃないですか、基本的に。
[Morris] それを利用して延々と
[Morris] 「トンカツ トンカツ トトトンカツ]
[Morris] 「カツドン カツドン ドドカツドン」
[Yu_AFK] とんかつとカツ丼がえんえんと
13:59:43 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2009/01/31 14:00:00
14:34:38 Morris -> MorrisAFK
14:39:00 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/01/31 15:00:00
15:10:51 + AKAgane(~akagane@nthrsm081248.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] そういえば、この2週間で、400字詰め原稿用紙で250枚くらいお話を書いた。
15:45:27 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 案外、かけるものだ。
[SiIdeKei] eneloop kairo届いた!
[mihiwork] 届きましたか
[SiIdeKei] あったかいよ!(当たり前です)
[mihiwork] あとは、どれだけ温かさが持続するかでしょう
2009/01/31 16:00:00
[mihiwork] 環境によって変わるでしょうから、その辺をレポートしてもらえれば
[MELTDOWN] enoloop kairo に見えた(笑)
[MELTDOWN] 電動カイロか
[mikeyama] 電動カイロって書くと
[mikeyama] なんか常に震えてる感じがする
[xi-banyu] 電動力イロ
[soutou] 電熱とすべき
[Yaduka] うぃんうぃんと蠢くのですね <電動カイロ
[SiIdeKei] スイッチ入れると、意外と早く、発熱しはじめる。
[sf] .k eneloop kairo
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:eneloop kairo をどうぞ♪
[soutou] まあ、電気ストーブも温まるまでが早いというのが売りでしたからな
[mihiwork] 家にある懐炉を探したら昔ながらの炭の棒に火をつけて使う懐炉しかなかった…ほとんど使っていないのに
[SiIdeKei] 周囲温度によって持続時間が変わってしまうのが、充電式の弱点だなあ
[SiIdeKei] カタログスペックでは、周囲温度が摂氏0度で、120分ほど。
[kuzumi] 摂氏-40度になると、、、釘が打てます(違
[SiIdeKei] どう考えても、極寒の地で何時間も外にいるために使うような『メインウェポン』じゃない。
[SiIdeKei] スイッチですぐにon/offが出来るメリットを活かして、ちょっとしたお出かけの時とかに使うのがよさげだー
16:10:55 Yaduka -> Yad_Away
16:10:59 mikeyama -> mikeAway
[SiIdeKei] にゅ。
[SiIdeKei] 充電中は、スイッチを押しても、発熱しないように出来ているらしい。
[SiIdeKei] 安全装置か。
[xi-banyu] 充電すると爆発するからな。
16:15:02 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[SiIdeKei] ちらちらと、レビューをぐぐって見てみたが
[SiIdeKei] 発熱量の大きさだけで評価されているっぽいなあ。
[SiIdeKei] 確かに発熱量では、ハクキンカイロはおろか、使い捨てカイロにも負けるだろうけど
[SiIdeKei] スイッチがついているのは、大きい(ぽちぽちぽちぽち)←そんなに連打するものじゃありません
16:24:52 sariNerin -> sari_Eat
16:35:26 V-zEn_ -> V-zEnAWAY
2009/01/31 17:00:00
[Stella] 常時リソース不足: ネタよ。閲覧者に届いているか http://beyyang128.no-blog.jp/dairy/2009/01/post_4577.html
[Stella] .k 放課後の世界征服
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:放課後の世界征服 をどうぞ♪
[Stella] 放課後の世界征服 (HJ文庫) http://www.koubou.com/asin/4894258064
[Stella] こんなところにネタを仕込んでるのか
[SiIdeKei] げぶほ。
17:04:43 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] こういうのが流行りなのかなぁ……。ちょっとライトノベル業界の先行きが不安になる
17:14:26 sari_Eat -> sariemon
[xi-banyu] ?
[xi-banyu] 」どしたん?
[SiIdeKei] ログ参照。
[xi-banyu] エネループ懐炉が(ぇ
[SiIdeKei] たぶん、今回出たわかつきひかるの新刊に
[xi-banyu] 放課後の世界制服、か
[SiIdeKei] パロディネタが多いということを不安に思っているのだと思う。
[xi-banyu] なるほど
[Yu_AFK] パロディというかメタフィクションネタね
[xi-banyu] えのさんなんか、「うわぁ、エスカリボルグだ」とかやってたが……
[xi-banyu] 主流じゃないからいいのかな、あれはw
[xi-banyu] んむ
[SiIdeKei] ちゃんと承諾を得たとかいってたね(笑)<エスカリボルグ
[xi-banyu] 読んでないので、ちょっと分からないがw <メタネタ
[xi-banyu] おかゆくんは喜んでいたよ、的なコトを聞きましたね、たしか。
17:17:47 + roshiajin(+nihil@95-24-139-208.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[SiIdeKei] リンク先で取り上げられてる、目次のネタぐらいなら、メタフィクションなんて言うべきものではないと思うけどなあ。
[AKAgane] 相変わらず課程をすっとばしすぎだ>藍澤君
[SiIdeKei] 何かのタイトルとかを洒落るなんてのは、昔っからよくあったこと、のような気がするのですよ。
[AKAgane] むしろ、基本
[Stella] Ζ劇場版三部作の二部までとか>なんかのタイトル
[xi-banyu] む、目次見てきた
[xi-banyu] これは……
[SiIdeKei] 本歌取りが高級テクニックとして尊重されてきたりもしたわけだし。
[AKAgane] だよなー>本歌取りは、テクニック
[Stella] 「メタネタがよくない」という理由にもちゃんと説明をつけるべきだよな
[AKAgane] 日本人は、昔よりパロディを尊重する民族であるぞ
[Stella] 古いSFものやミステリものには、「日本SFや新本格においてメタネタの作品が大人気になった後冬の時代に突入した苦い過去がある」なのだ
[Yu_AFK] 内輪受けはジャンルを衰退させるだけと聞いたので
[SiIdeKei] #個人的には第3章のタイトルの、『緒方瑠璃』の部分に最初に反応しそうになった。ホワイトアルバムかよっ
[Yu_AFK] それもあります
[xi-banyu] 内輪受け?
[xi-banyu] いやいや、メタと内輪は違うだろうw
[SiIdeKei] こー、あれだ。『内輪受け』の『内輪』を、どんくらいの範囲にするかだ。
[xi-banyu] 日本人にしか通じないネタは、内輪ネタか? くらいに広げると、まあ、わかりやすいのじゃないだろうかw <内輪の範囲
[SiIdeKei] わかつきひかるを今読む読者が、乃木坂やらマリみてやらを嗜んでいないわけがない(笑)
[Yu_AFK] これはまだいいとして
[xi-banyu] 少なくとも、タイトルレベルで知らないってことはマズなさそうですね
[xi-banyu] いやいや、あいざーきゅんさ。
[AKAgane] また、その内輪部分以外に面白さがない、価値がない、とゆーのならばともかく
[xi-banyu] 内輪がジャンルを衰退させるのは、
[SiIdeKei] ポイントなのは、わからない人を排斥やら批難やらするかどーかだと思うよ。
[AKAgane] 内輪ネタは、あくまで刺身のツマだとゆー場合に
[xi-banyu] 内輪オンリーになったばあいじゃないのかね
[AKAgane] ジャンルを衰退させることはあるまい>オンリーでない
[Stella] 「ばけらの!」あたりは実在作家ネタ小説ですよな。SFにおける「超革命的中学生集団」や新本格における「匣の中の失楽」みたいな作品
[Yu_AFK] 「ばけらの!」とかっていいのかなぁ、って言おうとしてた
[Stella] まずい道なのですが>実在作家ネタ小説
[AKAgane] いいのかなあ、だと
[AKAgane] それだけになると、まずかろーとしか言いようがない
[xi-banyu] でも、それが本当に主流なのか、ってのもあるわね。
[AKAgane] ようするに、ジャンルの衰退ってぇのは、内輪受けが問題なのではなくて
[AKAgane] 楽しみ方を制約し、限られた人間しか楽しめないようにしていくことで発生するが
[xi-banyu] 月に出る3〜40冊のライトノベルのうち、メタネタで人気を取る、延命を図る作品が、8割だ! とかいうんなら、問題かもしれんが。
[AKAgane] その一方で、個々の作品については、「ピンポイントで限られた人間だけ面白い」ものがジャンルを活性化させるとゆーのもある
[xi-banyu] 40冊中、毎月1冊はある、程度だと、「まあ2%か」となるw
[xi-banyu] 中には、そういうモノも需要として必要かもしれん。
[AKAgane] 安永航一郎の漫画なんか、明らかにピンポイント爆撃的な人間のみ楽しめるが
[AKAgane] だからといって、ジャンルを衰退させるわけではないわな
[Saway] 幕張連載当時を思い出しましたw
[roshiajin] #新しいカメラ買って、鳩をとりました。http://tinyurl.com/apxmhq &http://tinyurl.com/crp9ed (被写界深度を調べていました)
[Saway] デジャブ
[AKAgane] おお
[xi-banyu] げんしけんだって、メタネタの宝庫だったと思うが
[xi-banyu] あれでアフタヌーンが衰退することもないし、まして
[xi-banyu] マンガが衰退するなんざ。
[AKAgane] 鳩はモスクワも日本も同じよーな顔をしとりますな
[SiIdeKei] はとー。はとかわいいよはと
[xi-banyu] かといって、雑誌の中身が全部「等身大オタク部マンガ」ばっかりだと、まあまちがいなく。
[AKAgane] そうそう>雑誌の中身が〜
[xi-banyu] という、比率の問題じゃなかろうか。
[xi-banyu] もいっこの問題として
[mihiwork] どこから撮ってます? 撮影場所がかなり高いところのようにも思えますが
[AKAgane] 背景、あれ十字路やよね。路面凍結しとる。
[xi-banyu] あいざーきゅんは、毎月何冊くらいラノベを読んでいるのだろう。
[SiIdeKei] 階下のベランダを撮ったように見えるな、この構図だと。
[xi-banyu] たとえば、40冊、とさっき言ったけど、まあ40くらいは出ていると思うのですよ、毎月。
[xi-banyu] # もっと多いかも知れないが。
[SiIdeKei] いや、ガラスが映り込んでるから、部屋の中から、自室のベランダを撮ったのかな?
[mihiwork] そうですね>十字路
[roshiajin] AKAgane, そうでしょうね。(顔が同じ
[xi-banyu] そんなかで、35冊読んでて、「メタネタが多い」という印象を受けるなら、そりゃ本当に多いんだと思うけど
[Yu_AFK] すいませんでそた
[Yu_AFK] すいませんでした
[Yu_AFK] 自分がすべて悪かったです
[xi-banyu] その中で3〜4冊しか読んでなくて、「メタネタが多い」だと、「そりゃ、君がそういうの好きなだけちゃうか?」と思う。
[xi-banyu] そんなこと言ってない。
[Yu_AFK] 自分は本当に駄目だなぁ
[xi-banyu]  <あいざーきゅんが悪い
[xi-banyu] オレはさっき言ったように
[xi-banyu] よくわかってないから、聞いてるんだよ。
[Yu_AFK] いや、自分は間違ってたわけだから
[Yu_AFK] 自分が悪い
[xi-banyu] 話題振ったのは、君だろ?
[AKAgane] んでまあ、ジャンルについて危機感が出るのは。ワシの場合、「ワシが面白くない作品が増えてきておるのぉ」>「このジャンルからは撤退のタイミングかのぉ。ワシが。しばらく」なのだ
[xi-banyu] それに、おれが「よくわからんので、教えてくれ」と言ったら
[xi-banyu] 「ぼくが間違ってた」
[xi-banyu] とか言われると
[xi-banyu] オレ、話に食いつき損じゃん
[xi-banyu] そんなにメタな話多いの? ってことがまずわからん。
[mihiwork] そんでいいじゃないかw
[xi-banyu] あいざーきゅんがどんくらい読んで、どんくらいそう思ったのか。
[xi-banyu] わからん。
[AKAgane] うひひひ(w> 損でいい
[xi-banyu] イヤだw <損
[xi-banyu] もうちょっと、なんていうか、
[xi-banyu] こう、実のある
[xi-banyu] ……
[xi-banyu] まあ、別に聞いたら必ず実がある、と保障されているわけでもないのですけどねっ!
[AKAgane] まあ、別にここは適当なことをグダグダ話すところなのだから
[AKAgane] 基本は気軽に話しをする、じゃよ
[AKAgane] 話すのが苦痛になったなら、やめるのは当然だべ
[dain] ミ(・3・)ゆーさんのぴんちときいて駆けつけました
[SiIdeKei] ピンチとはちょっと違う。
[xi-banyu] さっきは、だいんくんがぼこぼこに追い詰めていたようなきがするがw
[dain] (・3・)
[dain] |ミ 
[AKAgane] んで、藍澤君は、「俺にとって」と「業界にとって」が混ざりやすいところはあるからさ
[xi-banyu] まー。だいんくんはカッコイイからなー
[dain] (※・3・)
[AKAgane] で、「俺にとって」は捨ててはいかんのだよ
[AKAgane] そこには、「俺の面白い」があるんだから
[xi-banyu] 揶揄ですよ、念のため。
[xi-banyu] 皮肉といってもいい。
[dain] ;3;)
[xi-banyu] ひひひひひ。
[mihiwork] いまのばんゆーさんは黒ばんゆーだなw
[AKAgane] 「業界にとって」はどうでもよろしい。「俺にとって」素晴らしい、あるいは、素晴らしくない、とゆーのは
[AKAgane] これは絶対に捨ててはいけないものだ
[xi-banyu] ありのままのばんゆーです。
[AKAgane] 自分が面白いものを楽しまないと、他人を楽しませる芸は生まれない
[AKAgane] よって、何がより自分にとって面白いか、何がダメか、は、常にアンテナ張っておかんと
17:37:13 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Yu_AFK] ただ、パロディとかメタとかに(安易に)走るのは自分としてはどうかと思いました。それは本当に実力なのか? と。
[AKAgane] 安易かどうか、をどう見極めるか、だな
[xi-banyu] オレもねー、言われたよ。
[Yu_AFK] いつも自分自身で疑っているところなのですが。
[xi-banyu] 落語やってた時に。
[AKAgane] で、基準は、「より面白いかどうか」しかあるめえ。>安易かどうか
[xi-banyu] 新作はウケやすい、時事ネタはウケやすい。でも、それで笑い取るのは実力か? 古典で客を沸かせられないヤツが、新作に逃げているんじゃないのか? ってね。
[AKAgane] 「こうすれば、もっと面白くできる」ならば、そこは安易だ
[Yu_AFK] 作家の本当の実力って、なんだろうかと思う。
[AKAgane] どうやればいいか分からぬのならば、それは安易ではない
[xi-banyu] だから、オレは、新作は2つしかやったことない。
[xi-banyu] どっちも、偽古典。
[AKAgane] そんなものは存在しない>本当の実力
[AKAgane] 世の中に、スカウターではかれるような力など、存在せん
[Yu_AFK] うぼあ
[AKAgane] 客観的な基準もありはせん
[xi-banyu] でも、自分の信じるやり方で、自分の実力が上がった、と感じるのは、最高に楽しいぜ。
[AKAgane] おまいなー
[xi-banyu] あいざーきゅんが、メタネタは良くない、と思うなら、あいざーきゅんがその土俵で戦えばいいじゃないかー
[AKAgane] そんな、本当の実力がわかるなら。世の中の作家の実力ランクつけてみそ。
[Yu_AFK] (´・ω・`)
[AKAgane] んで、他人がそれについてどう判断すると思う
[AKAgane] おそらく、異論反論の山だぞ
[Yu_AFK] 違うって意見出ますよね(´・ω・`)
[AKAgane] つまりは、実力なんざ存在せん
[xi-banyu] はいはーい。神坂一が一番です。次に、賀東招二で、そんつぎが甲田学人。 ← 好きな順という
[AKAgane] ある人にとっては「実力がある作家」も、別の人にとっては「たいしたことない」
[AKAgane] んで、その評価の基準は各自の「俺の面白い」だ
[SiIdeKei] 『いつまでたっても新刊が出なかったからと言って、ろくごまるにの評価が低いのは納得出来んっ」「あれ? 新刊出たっけ?」「で、でるはず……」
[Yu_AFK] 二月に出るといいねぇ>ろくごまるに
[xi-banyu] うわ。
[xi-banyu]  <出るといいねぇ
[Yu_AFK] 出るはずだけど
[xi-banyu] いま、きみは、全国1億2500万のろくごまるにファンを敵に回した!
[AKAgane] で、その作家の実力をかなり正しく評価できる場合は、「その作家の面白いが、俺の面白いに近い」時だけだ
[Yu_AFK] ぎゃー
[SiIdeKei] 多いなっ(笑)
[Saway] んでも、パロディがパクリって言われて毛嫌いされるってのは良く見る反応ですよね。
[SiIdeKei] <ファン
17:43:49 ! killist (Connection reset by peer)
[xi-banyu] オレの脳内では、それくらいいるはずですw
[AKAgane] その作家の作品が面白くない人は、だいたい、実力も判断できないと思え
[SiIdeKei] 脳内かよ!(笑)
[Saway] その延長なんじゃないかとおもった
[xi-banyu] まあ、実際には100万人もいないんじゃないだろうかw
[AKAgane] 十万人いたら御の字だろう(w
[xi-banyu] 100万人いたら、ざっくり100万部売れるしなぁw
[SiIdeKei] 数千人と言えば「ああばんゆうは控えめないい男だ」という評価だったのに!
[xi-banyu] はっはっは。
[SiIdeKei] 100万とかがっかりだ!
[xi-banyu] オレの脳内で、ろくご先生が「いやあ、ばんゆうくん、それはいいすぎだよ。せいぜい10万人さあ」とか言っていて、「なんと!ろくご先生は控えめないい人ですね!」とおれがおだてる図式まで(何
[SiIdeKei] 子供銀行券やジンバブエ紙幣みたいでがっかりだ!
[AKAgane] んでまあ、藍澤君の場合は、不安の根幹はすべからく、「俺の面白い」を見失っておることにあろう
[xi-banyu] なんか、ジンバブエ紙幣と言われた瞬間、いろいろと大切なモノを失ったことに気付いた気がする。
[xi-banyu] しまった。
[xi-banyu] オレは再出発する!!
[AKAgane] 「俺の面白い」が見えないから、不安だし、どう書けばいいかも分からなくなる
[xi-banyu] ……
[xi-banyu] まあ、実際には100人もいないんじゃないだろうか
[xi-banyu] # それはどうなんだ。
[kisito] そこまで控え目にしなくてもw
[kisito] 数百人とか言いましょうよw
[SiIdeKei] #オチとして、いろいろがっかりだ!(笑)
[Yu_AFK] 間を取って五万人で
[xi-banyu] mixiのろくごまるにこみゅが、453人だったw
[dain] 僕の面白いはあるのかな・・
[xi-banyu] だいんくんは、基礎トレが面白いんじゃないか?w
[dain] それはそーなんだけど
[Yu_AFK] #一万にしようかとおもったがそれではどうかと思って数を上げた
[dain] ( ーωー)にゅう
[xi-banyu] なんか、新刊予定発表出たコトについて
17:49:04 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.123.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[xi-banyu] コミュの中で「当時中学生だった俺も既に社会人」とかいう記述があって。
[xi-banyu] ちょっと切なくw
[dain] ばんは
[Kannna] #どもども
[xi-banyu] 「でもなんとなくずっと待ち続けていたい気もする」 というのは、ゆがんだファン心理だろうかw
[mihiwork] dainさんの面白いのひとつは、思うに表現が悪いが「寝取られ」だろうw
[dain] (・3・)!
[Yu_AFK] というか、本屋で本を見かけ、本を買って、家に帰って、本を読むまで信じるなって作家いるからなぁ……。
[Yu_AFK] 広告打ったのに出なかったあの作家のあの作品……。
[Yu_AFK] (遠い目
[mihiwork] それを舞台風に転じれば、「弱者の略奪された悲しみや苦しみ」とか言うものにあるんじゃないの?
[xi-banyu] 広告と、新刊発売案内は違うと思うが。
[xi-banyu] まあ、
[xi-banyu] 出ると言われて喜んでるところに、水さす必要はないでしょうw
[Yu_AFK] うみゅ
[xi-banyu] だって、ろくごまるには
[Yu_AFK] すまなかった
[xi-banyu] 「出す出すといって出ない」わけじゃなくて
[xi-banyu] 本当にいつ出るか分からない、だけだからな。
[xi-banyu] シュラトの7巻とは違うのですよ!
[Yu_AFK] あかほりめ……。
[SiIdeKei] マニアックな臓器を病んでいるとかいう告白もあって、いろいろと心配であったのは事実<ろくごまるに
[xi-banyu] 6巻の次は源平伝NEOかよ!
[xi-banyu] 古代中国で存在が云々と言っていたので、脾臓かなぁ、と漠然と考えていましたが、確かに心配だったので、
[xi-banyu] 2年前に新刊出た時は嬉しかったなぁ。
[xi-banyu] 友人と「50冊くらい買えば、次の巻もちゃんと出るよね!」「出るよね!」とか言ってたのが懐かしい
[dain] そうなぁ
[SiIdeKei] 無事完結の暁には、ずぼらやの宣伝部長として、タレをなめていただきたい。
[SiIdeKei] づ、だっけ?
[dain] 略奪されたものの悲しみや苦しみじゃなくて、略奪されても平気な顔をして毎日を過ごしている人たちのほのかにみえる痛みと不満と希望
[dain] ここが萌えるんだお!
[Yu_AFK] そんなマニアックな
[xi-banyu] づぼらや、ですね。
[xi-banyu] ふぐのやつでよければ。
[mihiwork] おお、なるほど
[dain] 国から沢山お金取られても不利な政策があっても投票率は5割くらいなんだ!
[xi-banyu] もうね、だいん君の好きなのはわかる。
[xi-banyu] そういうのは俺も好きだ。
[dain] ぬ
[xi-banyu] でも、だいんくんの作品を通して、そういう気持ちがわき上がらないのは
[xi-banyu] なぜだ!
[xi-banyu] ぼうやだからさ
[xi-banyu] おれが?
[dain] なぜだ!
[xi-banyu] しょぼーん
[dain] ・・ごめんばんゆーさん邪魔しちゃって
[Yu_AFK] 「あの者より酒です」
[xi-banyu] ゆるさない!
[xi-banyu] もうゆるさない!
[dain] 許して!
[xi-banyu] だいんのばかっ!
[xi-banyu] ぼけっ!
[Kannna] あははは
[xi-banyu] かすっ!
[dain] 落ち着けっ!
[xi-banyu] だぼっ!
[xi-banyu] ドアホ!
[xi-banyu] まぬけ!
[xi-banyu] うんこたれ!
[xi-banyu] うわあああああああん
[kisito] どこまで続けられるのかたのし……あ、終わった。
[dain] ・・・このばんゆーさんも、萌え
[Yu_AFK] 落ち着け、まあ酒でも飲め
[xi-banyu] めんどくさくなったんだ。
[xi-banyu] 酒は医者に止められております。
[Yu_AFK] 止められてるか
[xi-banyu] さては、藍澤殿は、オレの息の根を止めようとする
[xi-banyu] うぬぬぬ
[xi-banyu] であえ、であえ
[xi-banyu] くせものだー
[xi-banyu] ころせっ!
[xi-banyu] ころせっころせっ!
[Yu_AFK] 空蝉の術!
[Yu_AFK] (分身
[kisito] やー(ざくざく>ばんゆうさん
[xi-banyu] (ころころ)成功。命中値にペナルティは受けません。
[xi-banyu] きしとんは、提督だからなー
[xi-banyu] いや、新大統領だからなー
[xi-banyu] さからえんなー
[kisito] えーw
[Yu_AFK] Yu_AFKの分身が一体変わり身となって消えた
[Yu_AFK] デジョン!
[Yu_AFK] (姿が掻き消える
2009/01/31 18:00:00
18:00:11 + meltdown(~meltdown@wd186.AFL35.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 忍/黒かよ!
[Yu_AFK] #マニアックなネタでごめんねー
[Yu_AFK] #いやログを見てる大勢の人にとってはマニアックじゃないかもしれないが
[Yu_AFK] ちと調べて見たのだが
[Yu_AFK] わかつきひかるって女性だったのか、知らなかった
18:04:28 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[Kannna] アニメのげんしけん2でさ、新入部員の腐女子がいて。えんえん生モノ妄想する回があったのね。
[mihiwork] なんですか>生モノ妄想
[Kannna] で、アタシの友達だけど、ノーマル、ストレートの男性がさ。学生時代はマン研仲間で、ヤオイも、すごく昔のしか知らないヤツだったのよ。
[xi-banyu] 腐女子的視点からは、かんなちゃんとか、どう見えるんだろう。
[xi-banyu] あ、年齢の話ではなく(死
[Kannna] んっと、作中の実在人物(倶楽部の先輩とか)をネタにしてカプル話しを妄想するわけ<生モノ
[Kannna] #さー(笑)。アタシ自身は腐女子ではないのでわかにゃい。
[mihiwork] なるほど
18:09:39 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[Kannna] で、まー、そーゆー、元オタクみたいば普通の男性がさ。ゲラゲラ笑いながらさ「最近のヤオイってあーなのか」ってゆーから。
[Kannna] アタシ「アレは、ヤオイの一部分子が過激先鋭化したので。腐女子ってゆーのよ」
[Kannna] 友達「そうなのか」。アタシ「そうなのよ。
[Kannna] Aizawaさんは、多分「メタネタ」てのを「内輪パロディ」みたいなニュアンスで使ったのかなと思うんだけど。
[Kannna] 内輪ネタでも、外輪の人に通じる面白みになってるのと。
[Kannna] そうでないのとあるわけよね。
[Kannna] #げんしけん2のは、ちょっと外の人には通じたわけ。
[Yu_AFK] ふむ
[Kannna] 後まーこれは割りとどうでもいい細かなことだけど
[Kannna] こないだ予備でも話題になったけど
[Kannna] げんしけん2の例は、作中人物の妄想が、作中キャラの現実感とちょっと混ざるみたいな部分「も」面白くて。
18:14:44 ! dain ("Leaving..")
18:14:58 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] そこはメタ風とは言えたと思う。完全なメタ・フィクションではなかったけど。
[Kannna] 作中で別作品の言及があれば「メタ」ってものでもない<こないだもちょっと話題になった
[Kannna] まー、雑談だから、その辺は、多少てけとーでもいーと思うけどね。
[AKAgane] まあ、げんしけんもそうなのだが。こういうのは「面白くない」人を基準にしちゃうと、見誤る
[AKAgane] 本来、「面白くない」人の方が、どんな作品でも圧倒的に多い
18:17:28 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 内輪受けうんぬん関係なしにさ
[xi-banyu] 二都物語とか、ほんとつまらんかった。
[xi-banyu] 意味わからんし! ←英語嫌い
[AKAgane] で、その理由を出す時に「内輪受けだから」「パロだから」みたいに
[AKAgane] 分かりやすい理由が選ばれる傾向はある
[Kannna] #二都物語ってディケンズの?
[AKAgane] んじゃ、内輪受け、オタネタがなければ、面白いかとゆーと
[AKAgane] そんなはずはないのだよ
[AKAgane] ディケンズじゃあるまいか
[xi-banyu] #そうそう。高校の時の英語の教材でしたw
[AKAgane] ああ、なるほど、わしは岩波だったかで読んだが
[AKAgane] あまり面白くはなかったな、確かに(w
[Kannna] #ああ、なるる<高校の時の英語の教材
[xi-banyu] ペーパーバック版ねw
[Kannna] アタシは面白いと思うなー
[xi-banyu] 英語がわからなくてなーw
[Kannna] 語り口とか古臭いけど
[xi-banyu] 先生が、頭から順番に直訳するから、だんだんごちゃごちゃにw
[xi-banyu] ジェフめぇ! <先生のあだ名。
[Kannna] .k げんしけん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:げんしけん をどうぞ♪
[xi-banyu] オレは、面白くないと思った作品を、まず「オレにとって」と受け止めた上で、なぜそれが「オレに合わないのか」を考えるようにしようと思っているるるる
[Kannna] .k 二都物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:二都物語 をどうぞ♪
[Kannna] .k ディケンズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ディケンズ をどうぞ♪
[Kannna] .k メタフィクション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メタフィクション をどうぞ♪
[xi-banyu] その結果、みーまーとか、れでぃばととか、なんで気に入らないのか、いろいろわかったw
[xi-banyu] .k 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん をどうぞ♪
[xi-banyu] .k れでぃ×ばと!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:れでぃ×ばと! をどうぞ♪
18:21:57 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
18:23:19 xi-banyu -> xii-banyu
[Stella] #解説しておきますと、生モノは身近な人物だけではなく、アイドルや俳優、声優、政治家、財界人など、ありとあらゆる実在人物が標的です
[Kannna] げんしけん2のだと、クラブの先輩とかネタにしてても、スッゲー美化した上での妄想で
[mihiwork] なるほど
[Kannna] そこのギャップも笑えたんですけど
[Kannna] これは生ものでしょうか?
[Kannna] #美化のあたり
[Stella] 美化は基本的にするものです
[Kannna] なるほど
[Stella] 政治家やおいはみんな超絶美形ですよ
[Kannna] そうなんだ(笑)
[Yu_AFK] 小泉×タイゾー(ぉぃ
[Yu_AFK] #色々危ない
[Yu_AFK] なんか色々な場所で空回っているな自分……(´・ω・`)
18:32:57 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-240.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] そう言えばラジオの話になるけど
[Yu_AFK] 来週あたりのラジオ電撃大賞で
18:33:39 MorrisAFK -> Morris
[Yu_AFK] 去年の電撃小説大賞の受賞者がラジオに出演するんだよなー
[Yu_AFK] #あとWebの電撃学園Webラジオの方にも出るかもしれないけど
[akiraani] あっちはゲーム中心のようなので新人賞はノータッチな気がする
[Yu_AFK] みたいですね
[Yu_AFK] 2月6日は井口有香が出るようですね>電撃学園Webラジオ
[akiraani] おかゆさんが来たときも、尺の関係で乃木坂ラジオの方がしっからい電撃作品の紹介してたしw
[Yu_AFK] 乃木坂ラジオは番組的にドクロちゃんねるの系統だしなぁ
[xii-banyu] やっぱ
[xii-banyu] WEBラジオとか一切聞かないオレは、時代に取り残されているのか。
[xii-banyu] オレはもうダメだ
[xii-banyu] なんか、自分を信じられない。
[xii-banyu] うあああああ
[tatsu114] わたしも聞かないなぁ
[Kannna] だいじょぶ
[Kannna] 人間、時代に取り残されても死なない(笑)
[Kannna] アタシが見本だよっ♪
[akiraani] Webラジオ聞くのやめたら
[akiraani] 積ん読が減る気がする……
[Yu_AFK] 小野田寛雄のように(ぉぃ>人間、時代に取り残されても死なない
[Yu_AFK] ……しーん……。
[Yu_AFK] さてそれはともかく(ころり 二月の電撃文庫は何を買おうかなぁ
[akiraani] ああそうだ
[akiraani] 2月分の購入分注文しなきゃ。リストリスト……
[Yu_AFK] 電撃文庫MAGAZINEも買わなければいけない
[Morris] 2月は大賞の季節だから困る
[Morris] うかつに手を出すと積読が増えるだけだから
[Morris] 様子見様子見
[Yu_AFK] 受賞作どうするかな
[akiraani] えーと
[akiraani] 受賞作という時点で
[Yu_AFK] 大賞か銀賞のロリ……、じゃなかったロウきゅーぶ!を買うか
[akiraani] 購入決定なんですが……
[Yu_AFK] 金があれば全部購入なんだが
[Yu_AFK] ちくしょー! 金さえあればー! 金さえあればー!
[xii-banyu] それにつけてもかねのほしさよ
[Yu_AFK] #またものすごいマイナーなところからネタを……。
[akiraani] まあむしろ問題は読む時間だ
[Yu_AFK] 一冊1〜2時間で読めるようになりたいなぁ
[Yu_AFK] 大体のライトノベルは。
[Kannna] 今月は、記録では12冊本を読んだことになってるけど……
[Kannna] 内、マンガが3冊
[Kannna] ただ、マンガもそうでない本もツマミ読みは覗く。
[Kannna] #メディアマーカーはじめて2ヵ月たってないので、まだ数値がちょっとあやふやなとこもある。
18:58:20 ! liot ("See you...")
2009/01/31 19:00:00
19:02:44 MOTOIaway -> MOTOI
[Yu_AFK] #ご飯食べてくるノシ
[Kannna] #ノノ
19:11:14 ! NO ("Leaving...")
19:12:40 + roshiajin(+nihil@95-24-139-208.broadband.corbina.ru) to #もの書き
19:14:07 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
19:28:00 ! mihiwork ("CHOCOA")
[Yu_AFK] 風呂に入る前に
[Yu_AFK] GAテーマ大賞の結果が出てた
[Yu_AFK] http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/t01/index.html
[Yu_AFK] 奨励賞なし
[Yu_AFK] 期待賞4人
[KITE] ゼロ君が、一次通過してるな。
[Yu_AFK] >雨宮れーじ 佐藤さん
[Yu_AFK] ですねー
[SiIdeKei] ほうほう。
[KITE] めでたい。
[Yu_AFK] なんか編集長が色々言っているけど
[Yu_AFK] 一言で言えば
[Yu_AFK] 「一定レベル以上の面白い作品がなかった」ってことなのかなー
[Yu_AFK] しかし一次通過がうらやましい
[akiraani] しかし
[Yu_AFK] 自分なんか、自分なんか、ウッ……(´;ω;`)
[akiraani] これでログを先に読んだりすると
[akiraani] ZEROさんにしてみれば大いなるネタバレw
[KITE] ごめん、今祝砲メール送った(笑)
[SiIdeKei] ぶわわっ(笑)
[Yu_AFK] しまったーっ!(もっきゅもっきゅ
[Yu_AFK] ぶわわっ(笑)
[Yu_AFK] さて風呂に入ってこよう……。
[xii-banyu] うらやましがることなんか、あるもんか!
[xii-banyu] つぎは、あいざーの番、だろう(笑
[xii-banyu] 速いか遅いかだけの違いだよw
19:39:55 + akiraani_(~akiraani@ackube004117.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xii-banyu] 少なくとも、書いてないオレより、書いてるあいざーの方が、万倍可能性がある。
[xii-banyu] 書けるってことは、羨ましいなぁ、とさえ思う今日この頃。
[xii-banyu] ところで、
[xii-banyu] 編集長の言葉は
[xii-banyu] > キャラクターは、他のキャラクターとのやり取りを通じて厚みを増し、魅力を発揮するものです。
[xii-banyu] から始まる一連の部分が、よいね。
[xii-banyu] よいというか、参考になるね。
[Morris] 藍澤さんが入賞する可能性は僕の何倍かだって?そんなこと知るか!
[Morris] ゼロは何倍してもゼロなんだよ!
[Morris] ヽ( ´ー)ノ
[Morris] 以上、一発ネタでした。
[Morris] |)ミ
[xii-banyu] でも、ちょっと書きたいな、と思ったw ←
[AKAgane] おお、zero2さん、一次審査通ったか、おめでとう
[tatsu114] おー
[AKAgane] ワシは落ちたようだが(w
[xii-banyu] 銅さんも出していたのかっ
[AKAgane] そそ、『秒速5キロメートル、あるいは十一人いる』だな> http://drupal.cre.jp/node/2173
[xii-banyu] ディクスン・カー のネタあたりが厳しいのではw
19:57:45 Kannna -> KannnaTV
[AKAgane] うひひひひ
[xii-banyu] ミステリ作家でしたっけ。
[AKAgane] うむ>ミステリ作家
[xii-banyu] これは
[xii-banyu] まあ、まじめに言うと、
[xii-banyu] ステーション=駅 のあたりがひっかかったんちゃうかなぁ、という気がしますね……
[xii-banyu] そこまでのひねりを求めていなかった的な。
19:59:21 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[xii-banyu] まあ、わかりませんけど。
[SiIdeKei] 『駅』の解釈は、割と自由でよかったんじゃないか、という印象だな。この選評とか読むと。
2009/01/31 20:00:00
[tatsu114] 人生の終着駅
[SiIdeKei] むしろ『ラブコメ』をどうとらえるか、が一つの壁だったように思った。
[xii-banyu] うん。ラブコメのコメが薄い、というのも。
[SiIdeKei] 『ラブコメ風味』『ラブコメっぽいもの』ではなく
[xii-banyu] ちゃんと、ラブコメでないとだめ、という。
[SiIdeKei] 『ラブコメ』そのものが、今回の賞に求められていたらしい。
[xii-banyu] ラブ×コメディ
[xii-banyu] そして、次回は「○○デレ」ですよ。
[SiIdeKei] そう感じた。にょろにょろ。
[xii-banyu] ○○はなんでもいいらしいですよ。
[xii-banyu] ツンデレとか、クーデレとか
[SiIdeKei] するってーと、今度は『デレ』をちゃんと書かなきゃいけないってことに。
[xii-banyu] んむ
[xii-banyu] ツンでもクーでもなんでもいいが、デレは書け、と。
[xii-banyu] デレなら得意分野だと最近自覚したが。
[xii-banyu] 問題は、猫だw <キーワード
[xii-banyu] 猫ダメなんだにゃあ
[SiIdeKei] 面倒くさいから、猫デレにしちまえ(笑)
[chita] 面倒臭いから、猫デレ倶楽部にしてしまえ
[xii-banyu] ねこーねこーという猫アレルギーの子がいればいいのか?w
[SiIdeKei] まあ、同案多数かも知れないが(笑)
[xii-banyu] まちがいなく多数だと思うw
20:17:30 Yad_Away -> Yaduka
[Stella] 「ぐすん、ぐすん」「どうしたの? 猫嫌い?」「……触りたいのに動物アレルギーなの」
[Yaduka] アレルギーにもかかわらず触る、と言うのが猫好きかと
20:19:54 + roshiajin(+nihil@95-24-139-208.broadband.corbina.ru) to #もの書き
20:20:29 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
20:22:37 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:25:30 ! i-Sam ("CHOCOA")
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20090131#p1  ■[その他]えねるぷ買ったよ!
[SiIdeKei] というわけで、購入したeneloop kairoの写真。
20:27:19 ! Falshion ("Leaving...")
[AKAgane] まあ、詳細は評価シートを待ちたいところであるが、編集長の講評からすると、やはりこー、『最初にひとこと。これはラブコメではありません』とか書かれてそうだなぁ(w
[SiIdeKei] うひ(笑)
[AKAgane] ラブコメ要素が皆無、とは言わぬが。テーマとゆーほどメインにないのは事実だ。
20:32:36 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acw242.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 『テーマ』というものをどう受け止めて書き進めていくか、というところですねー
[chita] とりあえず張ってみる GA文庫テーマ大賞 http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/howto2.html
[chita] >2008年後期テーマ「○○デレ」 ※○○の部分は自由
[chita] >キーワード「逆転」「猫」「クラブ」
20:37:33 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
20:37:44 + ENOKINO(~taka-miy@p93f232.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] えーと、過去ログ読んで、GAのページに行ってみたんだが、よくわからない
[AKAgane] ここですか>  http://ga.sbcr.jp/novel/taisyo/t01/index.html
[ENOKINO] あそこで発表になっている一次選考通過者は、何の選考なんですか?
[AKAgane] 編集部内の選考では?
[ENOKINO] GA文庫大賞なのか、テーマ大賞なのかがわからない
[AKAgane] 『佐藤さん』があるところをみると、テーマ大賞131作品の中から選ばれた、とゆーものだと思うのですが
[ENOKINO] ああ、テーマ大賞の一次選考通過タイトルなのか
[AKAgane] むしろ、私としては、一覧の右下の>※敬称略・50音順 が気になりますね
[SiIdeKei] 作品タイトルが、50音順(笑)
[AKAgane] 本名で50音順にソートしたエクセルデータを、ペンネームとタイトルだけ切り取ってはっつけたのではないかと
[SiIdeKei] 著者名かと思ったら、違った!
[SiIdeKei] ぬお。タイトル順でもなかった(笑)
[ENOKINO] テーマ大賞と言うのは、結果発表も一次通過発表も同じ時期にやっているのか
[SiIdeKei] このリハクの目をしても(以下略
[AKAgane] うひひひひ
[ENOKINO] 普通、「一次通過発表」があって、それから「最終選考」があって「結果発表」があるものだから
[AKAgane] まあ、GAのサイトコンテンツ用の募集ですから
[AKAgane] そのへんは、さっくりいったのではないかと
[ENOKINO] 全部ひっくるめて一回でやったとは思わなかった(w
[ENOKINO] 次のテーマは「デレ」ですか
[AKAgane] デレです
[SiIdeKei] 正確には「○○デレ」ですね。○のなかは任意。
[SiIdeKei] 何かの属性をくっつけて、デレさせろと。
[SiIdeKei] そーいうことだと思われます。
[ENOKINO] あの三つのキーワードを使うとなると、思いつくのは
[Stella] シイデレ
[AKAgane] ステラさんの座布団を一枚もってけ
[SiIdeKei] 斜め上の反応がきた(笑)
[chita] シイデ+レ。「レ」は釣り針
[Stella] いただきまーす>座布団
[SiIdeKei] ちたさんには座布団あげて良いですよね
[AKAgane] ((審議中))
[chita] だが落ちます
20:47:54 ! chita ("Leaving...")
[Stella] おちてらー
[AKAgane] ではまあ、親方に厳重注意で
[kuzumi] 廃業届は預かり
[ENOKINO] 「映像研究クラブ」の部員の男の子が、部長の女の子に邪険されている。「もうすぐコンテストよ何かいい企画は無いの?」んでもって、その男の子が、ネコの首に映像レコーダーをつけてネコの生活を記録しようとする
[ENOKINO] ネコが部長の女の子の家に行く、そこで女の子が本音をネコに語って聞かせるのを、ネコが録画してしまう
[ENOKINO] 部室で再生、んでもって立場が逆転、デレになる。めでたしめでたし
[AKAgane] いやいや、その猫を追いかけてのドタバタが大事ですぞ
[ENOKINO] 途中できがつくのですな、部長の女の子が
[AKAgane] 「みーらーれーたー」
[ENOKINO] んでもって、ネコの首輪についているレコーダーを追いかけて、ドタバタを繰り広げる
[AKAgane] むしろ、再生された時には、そのデータは消えていた、あるいは実際には聞き取れるほどの録音ではなかった
[AKAgane] でも、そのことに部長の女の子は気づいていない
[SiIdeKei] 「メモリカードを回収すれば……」「あー、あれさあ、通信カードを入れてあってなー」「……?」「リアルタイムでストリーミング中」「……お前は死んでろーっ!」
[Stella] 追っかけてる途中に勢いで彼の前で言っちゃったりする展開もありですね
[ENOKINO] まあ、30枚なら収まりますね
[AKAgane] そのへんのすれ違いで描くのがいいでしょうな>勢いで彼の前で言ってしまう
[ENOKINO] 別に、超能力も宇宙人も、先祖伝来の秘剣もいらんのですよ
[ENOKINO] 日常の中の出来事を、面白おかしく書くことができれば、いいのです
20:54:15 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-231.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] というか、50枚くらいでしたら、むしろ入れるほうが難しいですからね
[AKAgane] ……苦労しました(w >前期
[ENOKINO] いや、説明も何もなしで、いきなり「いにしえの力を秘めた剣」とやらで斬りあいを始める原稿用紙15枚の作品を読まされたことがあります
[ENOKINO] 「どうです?」と、こう自慢げに胸を張られたときは、どうしようかと(w
[SiIdeKei] 「窓を開けてくれるかね?」「あ、はい、いいですよ……がらがら……で、先生、感想は?」
[SiIdeKei] 「とぉぉぉぉぉりゃぁぁぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁっ!」
[ENOKINO] そんな無駄力使いたくねえ(w
[ENOKINO] 仕方ないから笑って聞いたよ「あらすじはわかったよ、で? 本編はどこ?」
[sf] .k GA文庫テーマ大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:GA文庫テーマ大賞 をどうぞ♪
20:59:04 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[tatsu114] いにしえの力を秘めた絢
[tatsu114] きっと、もうはるか昔だから、干からびてるんですよ
[SiIdeKei] いにしえの力を秘めた県。
2009/01/31 21:00:00
[SiIdeKei] 多分九州か近畿。
[tatsu114] 干からびだするめできりあい。
[tatsu114] それは本編にしづらいな
[seiryuu] いにしえの力ってどんなんだろう?
[tatsu114] かむとうまいんだよ
[ENOKINO] 知らないよ
[seiryuu] 仮面ライダークウガとか?
[Stella] 「お前は私を倒すのに『聖なる石』が必要だと思っているようだが…別になくても倒せる」ですか<「いにしえの力を秘めた剣」とやらで斬り合いを始める15枚
[ENOKINO] 説明が無いんだ、読む限りは、すげえ力らしいけど、実にこう文章が詩的で、具体的に書いて無いので、わからんのだ
[SiIdeKei] その辺を読み取る、あるいは記憶しておく労力がもったいなかったのかも知れない(笑)
21:01:49 Morris -> MorrisAFK
[ENOKINO] 形状の説明も無いし、外見の描写も無い
[seiryuu] クウガのいにしえの力は敵であるグロンギと似たような力だっけ?
[tatsu114] それこそ、龍の幻が見えるような威圧感を持った剣とかそんなれべるなんだろうな
[ENOKINO] 仮面ライダー見たこと無いから知らない(w
[ENOKINO] まあ、具体的描写を避けることで、イメージのゲタは読者に預けることが出来るから
[ENOKINO] 書くほうは楽だな(w
[tatsu114] どうしても書きたい一場面を書いて、これはきっとプロとして通用するから
[tatsu114] みてもらった
[tatsu114] とかかも?
[ENOKINO] それならわかるんだが、
[tatsu114] #一回mixiでどうしても書きたい場面があったから、日記のところに書いたことはある。超自己満足した
[ENOKINO] まあ、短くまとめるには実力が必要で
21:05:31 TK-Sleep -> TK-Leana
[ENOKINO] だらだらと延ばす方が楽なんだな
[ENOKINO] 短いがゆえに要求さえる「完成度の高さ」
[ENOKINO] される
[kuzumi] 「よくぞここを探り当てた、ほれ、おぬしが求めていたいにしえの剣だ」「錆だらけじゃないですか」「古い物じゃからのう」
[ENOKINO] イニシエーションの剣
[seiryuu] なるほどそれで切られると破傷風で死ぬから恐ろしい剣なんですねw
[ENOKINO] なんとなく、自分で書きたくなったな(w
[ENOKINO] ネコを追いかける意地っ張りの女の子と、すっとぼけた男の子のドタバタ
[ENOKINO] 書いて、応募してみようかな(w 募集要件に抵触はしないみたいだし
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] 確か、アリステア・マクリーンを書いてくれと編集長に言われてたのでは
[kuzumi] 絶対にツッコミ入ると思うなw
[ENOKINO] 北村編集長から怒られる
[AKAgane] 一次落ちになって、評価シートに「これはアリステア・マクリーンではありません」
[Stella] うひひひひひ
[ENOKINO] 書かれそうだなあ
[tatsu114] 昔、電撃四コマ(電撃プレイステーションの別冊付録)に
[tatsu114] その付録で普通に連載持ってる漫画家が
[tatsu114] いたずらなのか、普通にマンガを一般応募して採用されて掲載されたってのがあったな
[tatsu114] あれは笑った。なんか見たことある枝と思ったら、と
21:15:50 MorrisAFK -> Morris
[tatsu114] #しまった、わだいぶったぎった
[ENOKINO] いやいや
[ENOKINO] まあ、こういったテーマ大賞のような企画があるから
[ENOKINO] みんな「書く」気になるわけで
[AKAgane] 電撃リトルリーグもそうですが
[ENOKINO] 今の俺のネタとかも、書きたい人がいれば書いて下さい
[AKAgane] やはり、なんぞあれば「書く」きっかけになりますからね
[kuzumi] ENOさんがすばらしいと思った作者さんは、もれなくチーム鷹見に加入できる特典付きとか(w
[ENOKINO] いや、面白ければどんどん参加してもらうよ
[soutou] いずれは、鷹見プロの一員として(ぉぃ
[ENOKINO] zero2さんも、「山猫姫」でさんかしてもらっているしね
21:21:26 + tatsu114_(~tatsu114@catv-127-240.tees.ne.jp) to #もの書き
21:21:34 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
21:21:39 MOTOI -> MOTOImesi
[ENOKINO] 「より面白いもの」になるなら大歓迎
21:22:22 + imgrey(-Dorian@referenceness.gathering.volia.net) to #もの書き
[ENOKINO] ああそうだ「会長の切り札」のあとがきに、しっかり椎出さんのことは書きましたので
[tatsu114_] これでしーでさんに仕事が殺到
[xii-banyu] ここは鷹見プロの出張所かw
[tatsu114_] いっそ御大を社長にすえてクリエイターズネットワークプロダクションとかにしようぜ(ぉ
[kuzumi] そのうち「#鷹見プロ」がw
[ENOKINO] プロダクションとして動けるほど売れればいいんだけどねえ(w
[soutou] さいとうプロみたいに、最後は目を入れるだけに(ぉぃ
[tatsu114_] おえかきとかまぜてw
[ENOKINO] 俺の書く文章が、報告書みたいな文章で、実にこう、無味乾燥なので
[kuzumi] 「親子丼」以外にもcre文庫が出来るのですな?(笑)
[ENOKINO] 誰の文章でも混ぜ合わせることが出来るのだ
[ENOKINO] なんというか、白いご飯みたいなものだな(w
21:27:25 Saway -> Saw
[kuzumi] 椎出さんが入るとお赤飯になるのですか?(ぉ
[ENOKINO] さて、風呂オチ
[ENOKINO] ではまた
[kuzumi] はいってらー
21:27:53 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] とゆーわけで、楽しそうやと思ったら、皆の衆も参加するですよー>テーマ大賞後期
[AKAgane] 分量的にも、なかなか手頃
21:41:34 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
21:42:22 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:45:37 + gombeLOG(~username@ntkyto085001.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:47:36 ! syo ("Leaving...")
[Stella] 「日中文化交流」と書いてオタ活動と読む:中国の新聞でライトノベルが青少年に悪影響を与えると報道 - livedoor Blog(ブログ) http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/51211477.html
[Stella] どこの国も同じだな
[Stella] >記者が見に行ったら「かのこん」(ラノベか漫画版かは不明)という作品等が売られていたが、これはけしからん内容だ。
[Stella] かのこんは確かにけしからん内容ですね。にやにや
[akiraani_] >かのこんならしょうがないな。
[akiraani_] >
[akiraani_] >あれはエロイからな
[akiraani_] 先生、反論できませんw
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] それに何より、中国にも我らが仲間が大勢おるのぉ
[Stella] >かのこんと狼と香辛料を同一で語るな!
[Stella] ほんとに反応が同じだw
21:51:06 + Suo(~username@ppxl062.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:51:59 Suo -> Suo_afk
21:52:37 + miburo(~toukaen@i60-42-251-79.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:54:57 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 「日本のラノベの挿絵が中国の親御さん基準ではアウトなのも確かですが」
[sf] ……いや、日本でもアウトじゃないかという……
2009/01/31 22:00:00
22:01:02 gombeLOG -> gombeAFK
[AKAgane] かのこんあたりは
[AKAgane] 日本の中高生の親御さんなら、アウトっつうだろうなぁ
[Falshion] (・ω・)そんなエロイのですか
[AKAgane] んにゃ
[AKAgane] 確かにエロくはあるが、それほどではない
[meltdown] アウトだと思いますが
[meltdown] それほど、さっぱりとしたエロ
[Falshion] (・ω・)想像エロですか
[AKAgane] 問題は、エロを感じないタイプの人にとっての基準は、「エロというキーワードに引っかかる」ことだからな
[meltdown] しいでさんより一枚上くらいかな?
[Falshion] (・ω・)スカットエロスですか
[AKAgane] ようするに、エロを楽しまない人間には
[AKAgane] エロの基準は、実にいい加減なのだ
[AKAgane] SFが好きでもなんでもない人のSFの基準がいい加減なように
[AKAgane] エロもまた、エロ好きとエロ好きでない人とでは、基準がかなり違う
[Falshion] (・ω・)SF=すこし ふしぎ
[AKAgane] めるちゃんのように、エロ好きな人間ならば、かのこんのエロは「さっぱり、さわやか」だろうが
[Falshion] (・ω・)アニメ版かのこんはどぎつかったきがする
[AKAgane] めるちゃんほどは、エロ好きでない人間には、そのあたりの区別はつかない
22:07:20 KannnaTV -> Kannna
[AKAgane] そゆことだー > SF=すこし ふしぎ
[meltdown] ふつうですよう
[Kannna] 「すこし ふつう」?
[AKAgane] めるちゃんもSFの人だったか
[kuzumi] SF=猫の集合体 ※creネットワーク限定
[meltdown] SFに拒絶反応はないですよ?
[meltdown] 流石に、いまからローダンを初期から読もうとは思いませんが
[mihiro] めるとさんは基本なんでもOKなんでは?
[meltdown] 最近はライトノベル中心になりましたが
[meltdown] 基本は雑食です
[Falshion] (・ω・)手に入る本なら何でもOKだけど
[Falshion] (・ω・)プレミアつきまくってるのはさすがに。
[Prof_M] つまりーなんでもおっけー?
[Falshion] 面白くなかったら見なかったことにします。
[Falshion] (・ω・)b なので何でもOKです
[meltdown] 銅さんほどではありませんが、比較的なんでもOKですな
[Falshion] (・ω・)銅さんは雑食だよね
[Prof_M] 『水神クタアト』とか『無名祭祀書』とか『妖蛆の秘密』とか>なんでも
[meltdown] 日本語訳ならなっ
[AKAgane] がつがつがつ
[AKAgane] がふーがふーがふー
[AKAgane] ぐるぐるぐる……?(何かを探してきょろきょろ)
[Prof_M] つ『キタブ=アル=アジフ』>銅大さん
[AKAgane] がうっ、がうっがうっ
[Prof_M] 喰われた……(ぱた)
[Falshion] でもドラえもんは食べられないので
[Falshion] あまり好みではないらしい
[kuzumi] つ|信長公記|>銅師匠
22:18:54 + IWASI(~IWASI@FL1-118-108-106-234.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] あー、そいつは読んでないなぁ。実は>信長公記
[soutou] つ「柳生の野望」
[AKAgane] 映画になったやつ?
[kuzumi] 私も実は途中で投げている(爆)@信長公記
[AKAgane] おお、そういや総統のやつはどうなったかね>信長の野望の柳生一族版
[soutou] 完結した
[mihiro] 剣豪立国ですか
[AKAgane] これかっ  http://zenmind.exblog.jp/10275867/
[soutou] 剣豪立国の予定が、柳生家以外の剣豪は全部斬首ということになりますた(ぉぃ
[AKAgane] >「つまり、兵などいくら死んでも平常心でいるのだ」「でも負けますよ?」「2倍で足りなきゃ3倍、3倍で足りなきゃ、4倍援軍を出せ。なに、雑兵ごとき何千、何万死のうが後背地で徴兵すればよい。何なら一国全部の建物を兵舎にしろ」
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] ゲームシステム的に、徴兵国家を作ると
[AKAgane] 実に具合がいいよな、このゲームは
[soutou] まあ、戦争は数ですよ
[meltdown] つ 原爆と機関銃(By HoI)
22:25:03 MOTOImesi -> MOTOI
[AKAgane] >やはり、シミュレーションゲームに必要なのは、脳内スキルであると確信した、今日このごろである。
[AKAgane] まったくだなっ
[meltdown] まあ、同レベルの場合数の暴力は鬼ですが
22:25:40 - IWASI from #もの書き (Leaving...)
[meltdown] 数と質を備えた相手に対抗する手段も欲しいなぁ
[AKAgane] hearts of ironの場合は、数と質を備えたスタックの山を潰すには
[AKAgane] 核兵器ぐらいしかないからなぁ
[soutou] いいですか、20万人の柳生剣士がいたら、1万人は裏柳生です。スイッチを押そうとした手を切り落とせばいい(ぉぃ
[AKAgane] あ、いやしかし
[AKAgane] なんかこれは対抗してCIV4でプレイレポあたり書くべきか
[tatsu114_] あれですか
[tatsu114_] 世界に100人の柳生剣士しかいなかったら
[AKAgane] どの指導者でやるかのぉ
[AKAgane] 総統、なんぞオススメはあるかね
[meltdown] いっそ、HoI2あたりでレポート書いてみては?
[AKAgane] hoi2は
[AKAgane] 長い
[meltdown] 長い?
[AKAgane] civ4は、迅速でプレイすれば、3〜4時間で終わるが
[mihiro] >・島津滅亡。 徹底してますな、示現流も消されたのかw
[AKAgane] hoi2では、どうしても長くなりすぎるからな
[soutou] モンテスマは、自分で使うと面白くないですな。ああいう狂犬は敵にいてこそだ(ぉぃ
[AKAgane] それは同意だ>モンテやシャカ
[AKAgane] あと、ほれ、えーと、コロスケ
[soutou] あ
[soutou] 俺としたことが
[AKAgane] あれも、相手のリアクションを見る方が楽しい
[soutou] 示現流を斬ってねえ
[AKAgane] おお
[soutou] くそ、やられた(ぉぃ
[AKAgane] 総統、確かに最後に統一した瞬間は
[soutou] もう、攻め取った瞬間にエンディング突入なんで、戦後処理やる暇なし
[AKAgane] そこで終わるからな>島津で生き残ってた
[AKAgane] 剣豪のいねえ、どっか弱小国をひとつ、残しておかんといかんのだな
[soutou] 剣士は武勇高いんでなかなか捕獲できんしのう
[AKAgane] 降伏した後で首をはねる時間が必要だよなぁ
[soutou] まあ、統一後に刺客を送って殺したと脳内補完
22:31:55 ! KITE (Connection reset by peer)
22:32:41 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] 総統架空戦記シリーズと名付けてシリーズ化しましょう(ぉ
[AKAgane] http://wiki.rk3.jp/civ4/index.php?%E6%8C%87%E5%B0%8E%E8%80%85
[AKAgane] ふむー、BTSから登場とゆーことになると
22:36:55 mihiro -> mihiaway
[tatsu114_] わらえるw
[tatsu114_] 最後の内城攻略がすっげぇてきとうw
[akiraani_] まあ、どのゲームをやっても
22:39:42 + Tihipon0(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[akiraani_] 最後が消化試合になるのはしょうがないw
[AKAgane] とゆーか、信長の野望は特に
[AKAgane] バランスが崩れると、一気になだれるからな
[akiraani_] こんな感じで
[tatsu114_] 「ジュリーっぽくないよな、この天草」「アイキャンフライの方がキャラ的にはイカれててよかったですよ」
[tatsu114_] 魔界転生w
[akiraani_] PC版ロードス島戦記2のリプレイとか作ってみたらいけるか……
[akiraani_] なのはさんたちがカーディスをフルボッコするわけだけど
[akiraani_] 途中であほみたいにレベル上げに走るから、中だるみしそうだな
[AKAgane] どんだけ昔のソフトだ(w>ロードス島戦記2
[akiraani_] いやー、ProjectEGG版が
[akiraani_] ……それならルナドン2でもいいのか
[kuzumi] PCエンジン版のロードス島戦記が転がっているなぁ、、、すぐ横に
[xii-banyu] くださいw
[kuzumi] 取りに来るならあげようかw
[xii-banyu] さうすさんに渡しておいてくれればw
[kuzumi] 年単位で会ってないんだよー(笑)
[AKAgane] 指導者ランダムでいくとフビライ・ハーンになったな……
2009/01/31 23:00:00
[soutou] 元
23:07:54 + CHOBOJA(-CHOBOJA@221.138.72.188) to #もの書き
[CHOBOJA] ふふふ、
[CHOBOJA] ソウルにあるブックオフに行って来ました。
[EAST] なんと
[EAST] ソウルにもブックオフあるんだ
[CHOBOJA] はい。あります。
[CHOBOJA] まあ、日本の奴ほど大きくはないです。
[Falshion] (・ω・)つ「世界進出しまくりですよ」
[sf] .k ブックオフ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ブックオフ をどうぞ♪
[CHOBOJA] 1階だけ。
[CHOBOJA] 他のテナントもいます。
23:19:50 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[tatsu114_] http://sankei.jp.msn.com/life/trend/090131/trd0901311450007-n2.htm   “逆チョコ”人気? 不況知らずのバレンタイン、前年比増見込む
[tatsu114_] ぼくそんなのきいたことないよ!
[Morris] 大丈夫
[Morris] チョコ会社の陰謀なだけだから。
[Morris] 最近よくTVCMやってるけどね。
23:25:10 ! Warwick ("Leaving...")
[CHOBOJA] おお。
[CHOBOJA] でも、
[CHOBOJA] ZERO2さん、通ってるのか!
[kuzumi] ギャグチョコとして、もりすどんがたついーしどんにチョコを贈る模様です(デマ
[CHOBOJA] 本当に良かった。
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 皆で祝おう
[CHOBOJA] 住んでるところさえ遠くなければ
[CHOBOJA] 私から奢りたいくらいです。
23:28:09 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[CHOBOJA] 今は
[CHOBOJA] 賞にあたった作品の評を読んでいる最中。
23:30:45 gombeAFK -> gombeLOG
[CHOBOJA] どれも面白そうな感じの作品ですね。
[CHOBOJA] 実際の中身は見ただけではわかりませんけど。
23:40:53 + ENOKINO(~taka-miy@p6f9d94.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] zero2さんは、繋いでいるけど、離席中みたいだな
[CHOBOJA] 物書き仲間3人で書店街を歩き回ってるのに
[CHOBOJA] 思い返せば
[CHOBOJA] 物書きの話題は一度もしてないという。
[CHOBOJA] ー>ブックオフの件。
23:42:44 + Aokaze(~chocoa@p1032-ipbf310morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] まあ、そんなものだよ(w 物書きを商売にいている人間だって、集まってやってることは馬鹿話だもの
23:43:43 ! seiryuu ("Leaving...")
23:44:46 Morris -> MorrisZZZ
[CHOBOJA] 良いですよね。バカ話。
[ENOKINO] 特に、作家連中ってのはみんな「俺の面白い」に自信を持っているから
[CHOBOJA] そのときの知人ですが、ポータルサイトの検索キーワードの整理のアルバイトに就いてるとか。
[Stella] 大喜利になるんですね>ENOさん
[ENOKINO] 誰かが「面白い話」をするとそれを聞いて笑うのと同時に悔しくなるのだ(w
[ENOKINO] 「ちくしょう負けるもんか!」という、感情がめらめらと燃えてくる
[ENOKINO] 受けると「嬉しい」
[ENOKINO] 突き詰めると、物書きをする理由ってのは、その「受ける喜び」に尽きるんじゃないかと思う
[ENOKINO] 「受ける」と言うのは、相手の中に賛同と肯定の意思を呼び起こさせることなわけで
[ENOKINO] 笑わせるというのは、その一つの結果だよな
23:52:39 + MakotoK(~MakotoK@118x237x230x180.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] んでもって、ここんとこが大事なんだけど。その自分の話を聞いて「受けてくれた相手」が、自分にとってどういう存在か。というのも
[ENOKINO] 結構大事なような気がする
23:54:21 + mihinote(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 自分が好きな人、嫌われたくない人、心の中で敬意を抱いているような人が、自分の話で「受けてくれる」から
[ENOKINO] 嬉しいわけで
[ENOKINO] これを物書きにたとえれば、要するに「読者は敵じゃない」ということに尽きる(w
23:57:21 ! pez ("Leaving...")
[CHOBOJA] たしかに。
[ENOKINO] 読者をねじ伏せよう、とか、読者と勝負して勝ってやろう、とか
[ENOKINO] そういった意識が先に立つと、物語が実にこう、臆病になるのだ
[CHOBOJA] はい。
[ENOKINO] このあたりの原因は、書いている人の読み方にもあるような気がする(w
2009/02/01 00:00:01 end