#もの書き 2009-02-01

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-02-01をご活用くださいませ。

2009/02/01 00:00:01
[ENOKINO] ケンカ腰で本を読む人、否定する言葉しか出てこない人が、書いた物語は、すげえ守りが堅い
[Kannna] あぁ<「書いてる人の読み方」
[ENOKINO] 逆に「俺、この話、大好きなんですよ!」「俺、このマンガ大好きなんです!」と目を輝かせる人が書いている物語は
00:01:39 Tihipon0 -> Tihuro
[ENOKINO] 素直に面白いことが多い。
[ENOKINO] そういう人は、自分の中に面白い物語の「モデル」があるわけで、それに沿って書こうとするから
[ENOKINO] スキだらけだけど、面白い(w
[Kannna] あっはっは
[Kannna] なるほど
[Kannna] >ケンカ腰で本を読む人、否定する言葉しか出てこない人が、書いた物語は、すげえ守りが堅い
[Kannna] 守りが堅いだけでなくて
[Kannna] 往々にしてさもしいし、みずぼらしいのです。
[Kannna] #みすぼらしい
[Kannna] ただまぁ「面白い」にはいろんな種類があるので。
[Kannna] 「ウケる」にも種類はあって。
[Kannna] 例えば「励まし」とか「慰め」とか。
[Zero2] #あばばばばば
[ENOKINO] 来た来た
[ENOKINO] おめでとー
[Zero2] ただいまです
[Zero2] ありがとうございますー
[KITE] 来た来た。
[AKAgane] おー、おめでとー
[Kannna] おーノシノシ
[KITE] おめでとー!
[ENOKINO] よし、お祝いだ
00:08:45 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 三割教団のお祝い……
[CHOBOJA] おめでとうございます!
[ENOKINO] 秘蔵の「プロの水」を飲ませてやろう、これを飲むと、千人のうち999人は死ぬが、生き残ればプロになれる
[Zero2] 超仙水っー!?
[Falshion] (・ω・)no
[Falshion] (・ω・)ノ旦 どぞどぞ
00:10:55 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:11:42 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Zero2] 飲んだら実はタダの水で、そうさお前の潜在能力を引き出したのよ、とかだったらいいんだけど
[ENOKINO] いや、細胞の組成が組み変るのだ
00:12:51 + MakotoK_(~MakotoK@118x237x230x180.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 常に何かを書いていないと、どろどろのわけのわからない、原形質の塊になってしまう
[KITE] ひっ。
[KITE] 飲めるように頑張ろう。
[ENOKINO] 書かない作家は作家ではないのだ(w
[Zero2] うひひひ
00:14:46 Tihuro -> Tihipon
[ENOKINO] 作家とは「状況と状態」を表す言葉であって、職業ではない
[Falshion] (・ω・)Zero2さんがすごくなったら
[Falshion] 「若いころアイツと一緒にだべってたんだ」
00:15:22 + pez(~pez@146.net059086139.t-com.ne.jp) to #もの書き
[KITE] 全くです。私はしばらく作家じゃなかったので、とにかくまず戻らないと。
[Falshion] (・ω・)と場末の酒場で語ります。
[ENOKINO] 「ワシが育てた」
[KITE] 「私が最初に本を買わせた」
[ENOKINO] 一次選考を通ったということは、簡単に言ってしまえば「読んで納得できた」ということで
[ENOKINO] 読み終わることが出来て、そして読み終わったときに、それなりの感慨が読み手の脳内に醸成されていた。ということの証明だろうね
[Zero2] うにゃにゃ、というかakagane師匠のが何で落ちたか不思議でならない……ラノベとして読まれなかった?
[ENOKINO] あれは、ラノベじゃない、というよりも「ラブコメ」じゃないのだ
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] あれ、ラブコメでもある、SFだからな
[AKAgane] SFがメイン、ラブコメはサブだ
[ENOKINO] 編集部が求めているのは、あのakagane師匠の物語に、椎出分を大量にぶち込んで、その分akagane分を差っぴいたものに違いない(w
[AKAgane] わしの割合0%かっ
[meltdown] 椎出さん人気だなぁ
[ENOKINO] いや、akagane分三割で
[Zero2] 椎出分しかのこってねぇw
[meltdown] いや、隠し味程度で<銅さんの割合
[AKAgane] 君ら、慰めてるつもりか、それでっ!
[ENOKINO] 椎出分七割だったら、私は充分行けたと思います
[ENOKINO] いや、面白かったのですよ、SFとして
[AKAgane] うむ、次はもうちょい考えましょう(w
[CHOBOJA] いや、akaganeさんの場合は、慰めが要るレベルじゃないと思いますので。
[ENOKINO] 納得できたのですね、SFとして
[ENOKINO] 文句はありません、SFとして
[AKAgane] うう、すみませんねぇ(w
[ENOKINO] すべてに「SFとして」がつく、というのは利点でもあり、欠点でもあるわけでして
[meltdown] しかし、純SFだと古典作品の大御所とシェアがぶつかるからなぁ
[ENOKINO] 今回は、望まれていなかった。ということなんでしょうな
00:22:28 Saw -> Saway
[AKAgane] 一次にも残りませんでしたからなー
[AKAgane] 明らかに評価対象外です
[ENOKINO] 私も、今回「会長の切り札2」を書いてつくづく感じましたが
[ENOKINO] わしらは、いわゆる「ラブコメ分」を脳内で補完してしてしまって、書かないのですよ
[ENOKINO] 「あるもの」として、省略してしまうのです
[Zero2] 「いろいろあって」ですか
[ENOKINO] 物語を書くときの優先順位を、下げてしまう
[ENOKINO] 「このキャラとこのキャラは、この辺で、まあいちゃいちゃしているのだが、まあそこは匂わせておけば、読者は想像してくれるだろう。今、ここで書くべきは、このセンスオブワンダーな大仕掛けだ。これを、どう書いて、読者をあっと言わせるか、そこが腕の見せ所だ!」N
[ENOKINO] 「なぜ、これが、こうなったのか、その理由が、今、ここで明らかになるのだ! すげえ仕掛けだろう! それ、喜べ!」
[ENOKINO] んでもって、気がつくと読者は全然違うところをみていたりする(w
[ENOKINO] 問題は、それでもちゃんと喜んでくれる読者もいる、ということでして
[ENOKINO] だから、別に大仕掛けを削る必要は無いのですよ、それはそのまま書いて、んでもってキャラのお芝居もちゃんと書けばいいのです
[AKAgane] とりあえず、私は書きたいものがそれなりのレベルで書けて満足ですよい<最初の読者
[AKAgane] ですよなー
[ENOKINO] そうすれば、両方の読者が喜ぶのです
[ENOKINO] その代わり、一巻が二冊になりましたけど(w
[AKAgane] 実際のところ、椎出分が、かなり“よく合う”のが
[ENOKINO] 「山猫姫」みたいに(w
[AKAgane] 自分で試しても実感できたのは、良い成果でした
[AKAgane] ハードSFでもけっこういけそうです
[ENOKINO] 椎出分は「孫の手」みたいなものでして
[ENOKINO] もうちょっとだけ手が届かない部分に届くのです(w
00:32:32 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 読者が掻いて欲しい「むず痒い部分」にしっかりと(w
[ENOKINO] さて、話は変りますが、zero2さんの今後ですが
[Zero2] ええええ、変わりすぎっ
[ENOKINO] 今のまま書き続けていただくのが一番よろしいのではないかと思われます
[ENOKINO] 一作ごとに着実に良くなっていますので
[Zero2] うひゃあ、ありがたいお言葉です
[AKAgane] いや、まじめな話
[ENOKINO] 迷走する部分もありますが、その迷走は悪いほうの迷走ではないのですよ
[AKAgane] うむ。書いた分が失敗も含めて身に付いていますよ
[ENOKINO] 悪い迷走と言うのは、見当違いの方向に行ってしまう、いわば目標を0とした場合、左右45度以上離れた方向に行くものです
[ENOKINO] 良い迷走と言うのは、少なくとも、良い方向に進んでいるということです
[xii-banyu] 牽引力のある迷走と、ない迷走
[kuzumi] 360度になっていたりして(ぉ
[ENOKINO] 360度の場合は「一皮向けた」とか「化ける」と言います
[ENOKINO] 螺旋階段をぐるっと回ってステージがかわることを言います
[xii-banyu] 「げほげほ、なんだこれ、酒だと思ったら小便だ」 <化ける
[ENOKINO] 上がる場合と下がる場合があるけどな(w
[Zero2] 螺旋力っ
[ENOKINO] もうちょっとだけ、情報を提示する順番と、情報を細かく描写することで
[ENOKINO] 脳内コミックが、読者にも読めるようになるのだな
[Zero2] はい
[ENOKINO] でも、そこはほんの少しの追加なんだ
[Zero2] そこが正念場ですね
[ENOKINO] レシピで言えば「仕上げに塩コショウで味を調えて」という部分
[ENOKINO] 佐藤さんシリーズで言うなら、佐藤さんが無表情でありつづけて、最後ににこっと笑う、その笑い顔を読者に思い浮かべてもらうために
[Zero2] うむむむw
[ENOKINO] 、今よりももうちょっと、主人公のモノローグとかセリフで心情描写を付け足して
00:45:01 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[ENOKINO] 主人公に共感させる。とか
[ENOKINO] まさに「演出」の部分なんだな
[Zero2] はい
[ENOKINO] 塩の一つまみで、味が引き立つように
[Zero2] これからは、そこらへん特に意識してやってみます
[ENOKINO] 後、一行、二行、増やす、もしくは削ることで
[ENOKINO] 情景というのは、浮かび上がり方が全然違うんだ
[ENOKINO] だから、小説ってのは面白い
[ENOKINO] 書いていて飽きない(w
[ENOKINO] 最適化するには、経験則を積み重ねていくしかない
[AKAgane] 失敗しても書いても無駄にならないのは
[AKAgane] この経験則を重ねることができた場合だ
00:50:32 TK-Leana -> TK-Furo
[xii-banyu] にゅにゅ
[xii-banyu] むずかしいのぅ
00:52:35 xii-banyu -> xi-banyu
[Zero2] ここで書いて晒すと、本当に最適なアドバイスがもらえますからね。
[xi-banyu] ええのう。
[xi-banyu] アドバイスw
[Zero2] ここに来て本当によかったです。といまさら恥ずかしいですが皆様に感謝を。
00:54:56 ! MOTOI ("吉良さゆりさんは自分が動かしてみたいかも?(マテ")
[AKAgane] 面白いものを書いてくれれば、それを読む楽しみでチャラ、とゆーか
[AKAgane] こっちの方がプラスは多いでな
[tatsu114_] ええのう
[xi-banyu] ええのう
[xi-banyu] つまりあれだ
[tatsu114_] (自分が無駄な時間をすごしてたと思い込み始めてる
[xi-banyu] 面白くないモノを書いていると、負債がたまっていくわけだw
[xi-banyu] こわい
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] いや、そんなことはないぞ
[ST] (恐ろしくてまだ書き始められないチキン ノ
[AKAgane] マイナスは累積せんからな
[xi-banyu] 累積しないのか。
[AKAgane] うむ
[Kannna] うん
[AKAgane] プラスのみ増える。加算方式じゃよ。
[Kannna] ゼロは累積しない。
[AKAgane] ああ、そうだな
[AKAgane] カンナさんが言うのが近い
[xi-banyu] Zeroさんは累積しない?(何
[AKAgane] 面白くない、とゆーのはマイナスではなくてゼロだ
[Kannna] こー、憎しみや蔑みを受けるものを書くのは、これはこれで結構たいへん(笑)。
[Kannna] #これがマイナス
[ST] あー、読んでてストレスになる系ですか
[Kannna] 反感てゆーの?
[Zero2] #Zero2が2つ、くっつくとほら。4つになって消えちゃうから。累積しないw
[Kannna] 残酷描写とかさー
[xi-banyu] #ぷよぷよ?
[Kannna] そーゆーの届くとしたら、筆力ある人だよねー
2009/02/01 01:00:00
[Pikoyan] マイナスの感情はひっくり返すイベントがあるとプラスになるって神様が言ってた。
[Zero2] 叩いて伸びる、とか? >マイナスをひっくり返してプラスに
[kisito] オワニモですか!w>4つくっつくと消える
[abAWAY] | ・) その点、dain君とか勇気あるよなぁ……明らかに筆力が足りてないのにマイナスなものばっかり書きたがる。
[Kannna] >[ENOKINO] 塩の一つまみ
[Kannna] とかかもねー
[xi-banyu] よく考えたら、今日は昼頃にジャージャン麺食べただけだな。ちょっと何かつまむか……
[Pikoyan] まぁ、マイナスでもプラスでも感情を動かすのは難しいですよ。
[Kannna] そゆことー
[Pikoyan] ツマンネ。とか、あぁそうだね(生暖かい視線で)。とかはいくらでも貰えますが。
[abAWAY] | ・) 感情は動くんだけど、それが作品そのものに対して、ではまったく無いというのも、ある意味才能か。
[xi-banyu] 甲田学人読んで気絶とかね
[xi-banyu] 天才かとw
[ENOKINO] この「情報提示の順番で、受け取り方が変る」ことについて、ちょうど一年前にここでちょいと話していたなあ
[ENOKINO] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/01/20080116.html
[Kannna] フィクションでなければ簡単なんですけど<感情を動かす
[Kannna] 煽ればいい(苦笑)
[ENOKINO] 16:00頃のログを読んでもらえれば
[Prof_M] 「諸君が愛したガルマは死んだ! なぜだっ!」<煽り
[ST] 「病院にいかなかったからさ」
[ENOKINO] シナリオがそうなっていたからさ
[abAWAY] つまり  http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/01/20080116.html#160000  こうですね
[ST] そんな 監督がトミノだからさ みたいな…(つw;)
[xi-banyu] 「本当に愛していたんですか?」
01:07:27 ! aspha ("Leaving...")
[ENOKINO] あそこでシャアを引っ込めて、話を動かさないと、シャアとアムロの話になってしまうからさ
[ENOKINO] ランバラルを出せないじゃん(w
[xi-banyu] FFで、魅惑のジルバという呪歌を見るたびに、
[xi-banyu] 魅惑のジンバ(ラル)
[xi-banyu] という言葉が脳裏に浮かびます。
[ENOKINO] さて、仕事に戻ります
[ENOKINO] ではまた
[mihiaway] 「僕はあの人に勝ちたい」と言わせる相手が出せなくなるのですねw
01:09:17 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Pikoyan] あそこでアムロは勝ちたいと言ったから良かったけど
[Pikoyan] 「僕はあの人に勝てない」で終わっちゃうと色々大変なことになるなぁ!
[Zero2] しまった、ENOさん。お疲れ様ですー。
[ST] おつかれさまです〜
01:19:11 ! Stella ("See you...")
01:23:04 + Hukrou(~hukrou@ntnigt119169.nigt.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Hukrou] こんばんはー
[Kannna] #こんばんは
[Kannna] Hukuroさんて、もしかして、アタシはじめましてでしょうか?
[Kannna] #違ってたらごめんなさい
[Hukrou] #ああ、シャープつければログに出ないのか
[Hukrou] #このチャットに来るのは八ヶ月ぶりぐらいなのでおそらくはじめましてかと
[Kannna] 出ます、出ます
[Hukrou] わお!
[Kannna] なるほどー。
[Kannna] では、よろしくノノ
[Hukrou] こちらこそー
[ST] こんばんは、はじめましてー
[Kannna] マイ・プロフィールです。よければ見てやってください> http://hiki.cre.jp/write/?KannnaH
[ST] S.T.という似非絵描き似非物書き似非ベーシストです、よろしくどうぞー
[Kannna] #ちなみに、行頭に#は、この辺のチャット・ローカルで「流れてる(た)話題と関係ないです」のサインのように使われてますです。
[Hukrou] #あー、なるほど
01:29:24 + roshiajin(+nihil@95-24-139-208.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[Zero2] 予備や外典で空いてるチャンネルがあるときは、そっちで話題を提供するのも良いですね
01:29:46 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[CHOBOJA] フクロウさんは
[Hukrou] #〆(。。
[CHOBOJA] ここ、初めてじゃないですよ。
[Hukrou] おや、お久しぶりです(多分
[Hukrou] #小生は復路鵜と申します、宜しくお願いしますわー
[Zero2] ログを読んで初めてではないとは分かってましたがw #のコメントアウトのことも出てたのでその流れで。
01:33:17 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[Zero2] ちなみに
[Zero2] .k hukurou
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:hukurou をどうぞ♪
[Zero2] こうするとたぶん、前回フクロウさんが参加していたときのログが発掘できる
[CHOBOJA] ……
[CHOBOJA] ハンドル間違ってます
[Zero2] ほんとーだ
[Zero2] .k hukrou
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:hukrou をどうぞ♪
[kuzumi] ああ、そういえばまだ言ってなかったにゃあ。一次通過おめー>ぜろたん
[Zero2] うはーい
[Yaduka] おめでとー
[Hukrou] おや賞ですか
[Hukrou] おめでとうございます
[Zero2] いえ、一時選考に通過しただけです
[Zero2] ……一次
[Kannna] よき覚悟なりっノノ
[Zero2] っていうかだってー
[Zero2] 優秀賞と奨励賞が設定されてて
[Zero2] それが出なかったからお情けで、期待賞なんてのができて
[Zero2] 欲を言えば、悔しいです
[Zero2] そのうち評価シートが帰ってくるはずなので
[Zero2] それをここで肴にしますw
[CHOBOJA] おお。
[Kannna] なるほどー
[CHOBOJA] ありがたや、ありがたや。
[Zero2] 「私は学会に復讐するぞおっ」
[Falshion] (・ω・)「悔しい、でも感じちゃうっ」(ビクビクッ
[Falshion] (・ω・)こうですか
[Zero2] うひひひ
[Hukrou] 快感を覚えるわけですね
[xi-banyu] と学会?
01:42:21 TK-Furo -> TK-Leana
[Zero2] あ〜る、の成原博士でした
[xi-banyu] 知っていますがw
[Zero2] .k 究極超人あ〜る
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:究極超人あ〜る をどうぞ♪
[xi-banyu] なりなりなりなりなり! あ! なり
[CHOBOJA] あ。
[CHOBOJA] SFさん。
[CHOBOJA] DRUPALは
[CHOBOJA] どう検索すれば良いんですか?
[Kannna] Durala用語> http://drupal.cre.jp/taxonomy/vocabulary/3
[Kannna] とか?
01:50:53 ! nasel ("Leaving...")
01:55:06 ! k_woodv ("reboot...")
2009/02/01 02:00:00
[sf] キーワード site:drupal.cre.jp
[sf] あたりでGoogleとかで検索するのが手頃だと思います
02:06:08 + k_woodv(~k_woodv@i114-180-246-63.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Zero2] 他人の書いたの見るときは僕は「経過閲覧」をつかってます
[Zero2] 一人ずつしか見れないけれど。書いたものが全部見れるので
[xi-banyu] けーかえつらん
[CHOBOJA] なるほど。
[Kannna] #おやすみなさい
02:25:10 ! Kannna ("CHOCOA")
[Hukrou] 小生も寝ます
[Hukrou] おやすみなさい
02:31:24 - Hukrou from #もの書き (Leaving..)
02:31:27 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:42:11 ! Chitose_Y ("Leaving...")
02:45:41 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:52:12 ! Suo_afk (EOF From client)
02:57:59 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
2009/02/01 03:00:00
03:06:58 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
03:18:51 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:29:39 ! EAST ("Leaving...")
03:40:43 ! mihinote ("CHOCOA")
03:49:41 V-zEnAWAY -> V-zEn
2009/02/01 04:00:00
04:09:00 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:11:00 ! Tihipon ("やりたいことは数あれど、力の足らぬ自分が憎し。")
04:50:35 ! kaji ("Leaving...")
04:55:49 ! i-Sam (EOF From client)
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/02/01 05:00:00
05:01:13 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:44:11 mikeAway -> mikeZzz
2009/02/01 06:00:00
06:06:45 kisito -> kisi_neru
[xi-banyu] プライド、読み切ってしまった。
[xi-banyu] 12時に秋葉原なのにやばばばば
[xi-banyu] 寝よう。
06:47:20 + imgrey(-Dorian@referenceness.gathering.volia.net) to #もの書き
2009/02/01 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:35 MorrisZZZ -> Morris
[Morris] 誰も騒いでない。
[Morris] そこそこ大きい地震があった。
[SiIdeKei] 上田のあたりはは揺れてないっす
[SiIdeKei] 震源は、茨城県沖かな
[Morris] 震源地は茨城県沖、最大震度4
[tatsu114_] (ねがえりをうつ
07:05:23 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.123.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはよございます
07:14:17 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:19:48 + reprore_(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:19:49 ! reprore (Connection reset by peer)
07:30:19 ! reprore_ (EOF From client)
07:34:01 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-202-240.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:34:28 ! tatsu114_ ("ぼろぼろ")
07:34:40 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] ゴーオンジャーついに最終回かあ
[seiryuu] .k ゴーオンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゴーオンジャー をどうぞ♪
07:38:55 + chita(~chita@opt-125-215-73-175.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
07:49:08 ! reprore (EOF From client)
07:49:53 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:50:13 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
07:50:57 ! Falshion ("Leaving...")
07:57:16 Kannna -> KannnaDIC
2009/02/01 08:00:00
08:02:07 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
08:09:30 ! ikenyang ("Leaving..")
08:10:41 ! AKAgane ("CHOCOA")
08:30:44 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 『くじびき勇者さま 9番札 誰が大元帥よ!?』読了。
08:32:18 KannnaDIC -> Kannna
[Prof_M] 西のドラゴンと戦争に。地味な勇者にも一つ称号くっついて、「強敵」とかいて「とも」と呼ぶ仲間ができました。
[Prof_M] そして、ユニヴァック出現の予感
[Prof_M] ENIAC、か
[SiIdeKei] なんと。そこまですすむのか!
[SiIdeKei] よし、今日買ってこよう。
[Prof_M] 作るのメイベルじゃないけど>コンピュータ
[Prof_M] 次で、どうお払い箱になるか愉しみ(おぃ
08:46:40 ! imgrey (EOF From client)
08:52:50 ! MakotoK_ ("Leaving...")
2009/02/01 09:00:00
[soutou] 馬鹿馬鹿しい。自らが国家元帥たる価値があると信づるならば、そう名乗るべきである。そうでないなら潰されて死ね
[soutou] 自国民が、自らその民族たる価値を提示できないならば
[soutou] 存在する意味が皆無である
[Falshion] (・ω・)どうしたの閣下?
[Prof_M] #そういや、本編で大司教の名前出たの初めてじゃないかなあ>くじ引き勇者さま
09:28:41 ! nasel ("Leaving...")
09:31:36 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] イラクで建てられた靴の銅像ですが
[Yu_AFK] http://mainichi.jp/select/world/news/20090201k0000m030045000c.html
[Yu_AFK] >イラク:「靴の像」早くも撤去…政府「政治的主張を含む」
[Yu_AFK] 撤去早っ!
[Yu_AFK] だが第二第三の靴の像が……。
09:41:07 seiryuu -> seiryu_ou
[Kannna] 妖魔夜行なら立派な妖怪になれるわね(笑)
[Kannna] 大きな靴が夜中に歩いてきて……
[Kannna] 米兵の頭ハタいて歩くのよ(笑)
[Yu_AFK] ハタハタとはたいて歩くのですねっ
[Kannna] うんっ
[chita] 妖怪「蹴頭」
09:50:05 + meltdown(~meltdown@wd90.AFLd10.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 「ハリクツ」
[Prof_M] chitaさんに靴の詰まった座布団一枚
[chita] やれやれ、黙ってるのも辛かった。すわり心地が悪いのも辛いが
[Yu_AFK] #ちとまた寝よう。なんでか眠気がおさまらない
[Prof_M] 使い古しでなく、新品が詰まっていれば、まだましかとー>靴
2009/02/01 10:00:00
10:05:39 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adw156.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
10:25:38 ! kuzumi ("Leaving...")
10:31:17 Morris -> MorrisAFK
10:34:27 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き
10:39:48 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:55:16 mihiaway -> mihiro
10:58:29 ! i-Sam (EOF From client)
2009/02/01 11:00:00
2009/02/01 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:10:06 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] うしっ
[Kannna] 新しいレヴュー記事≫笠井 潔、著、『オイディプス症候群』、ナディア・モガールのサスペンスフル・アドヴェンチャー> http://drupal.cre.jp/node/2430
[Kannna] #今回の手こずり度は、まー、ふつーだた。
11:25:07 + d(~d@221x112x143x122.ap221.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[d] おはござ
[Kannna] #おはようございます
11:25:58 mihiro -> mihiaway
11:32:55 + CHOBOJA(-CHOBOJA@221.138.72.188) to #もの書き
11:41:55 + ponta_(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き
11:43:39 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
11:46:08 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
11:47:07 ! shirakiya ("(ぱたり")
11:57:40 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
2009/02/01 12:00:00
12:02:27 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] こまがくまった困った困った
[Pikoyan] ……あるぇ?
12:06:30 kisi_neru -> kisito
12:07:39 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[kuzumi] ぴこやん氏に石座布団2枚ほど送っておこう
[Prof_M] 氷の座布団も1枚追加だ
12:20:50 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:25:28 ! kudann ("Leaving..")
12:27:30 arcaZzzzz -> arca
12:31:24 + kudann(~kudann@ntkngw611055.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:31:29 + IWASI(~IWASI@FLH1Abn136.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
[IWASI] hero-
[Kannna] #こんにちは
[IWASI] やあ
[Kannna] #どーもでーす
[IWASI] いい天気ですね
[IWASI] w
[Kannna] うん
[Kannna] 晴れたですからねん
12:35:27 arca -> arcamesi
[Kannna] hit
[Kannna] #間違い
12:39:15 ! d ("Leaving...")
12:43:10 ! mihiaway ("それでは〜")
12:49:52 arcamesi -> arca
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):直江兼続の鎧兜に第2ボタン 愛ささげました 福岡 - 文化 http://www.asahi.com/culture/update/0131/SEB200901310012.html
[Stella] だ、だいにぼたん、ですか
2009/02/01 13:00:00
13:03:21 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
13:04:10 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 「涼宮ハルヒの憂鬱 DVD 1」レンタル
[meltdown] なるほど、主人公が振り回されるだけの魅力が確かにありますな
13:12:41 MOTOI -> MOTOIaway
[meltdown] おお、小説版でいやこー、(端から見てわらっているだけならともかく)ここまで振り回された良く耐えられるなぁ。と思った部分が理解できます。
[meltdown] なるほど、原作物を映像にする効果が確かにある
[meltdown] うん、面白い(笑)
[meltdown] まぁ、この時点では明らかにされてない“諸事情”による“御都合主義”に目をつぶる必要がありますけど、
[meltdown] ああ、確かに涼宮ハルヒだ、これ(笑)
[meltdown] まる
[Prof_M] これで、ボタン鋳つぶして前立作ったっというと、文字どおり「愛」捧げました、ってなるんだけど……>だいにぼたん
13:20:36 - IWASI from #もの書き (Leaving...)
13:33:15 ! Kannna ("CHOCOA")
[Pikoyan] 前立というフレーズの最後に線という文字を脳内で挿入してたオイラはなんかとりあえず昼寝でもするべきか
[Yaduka] 酒呑んで寝るべし
2009/02/01 14:00:00
[sf] .k 涼宮ハルヒの憂鬱
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:涼宮ハルヒの憂鬱 をどうぞ♪
[sf] 涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B000FBG0NK
[sf] 涼宮ハルヒの憂鬱 1 通常版 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B000FBG0NU
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/02/20090201.html#080000
[sf] .k くじびき勇者さま
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:くじびき勇者さま をどうぞ♪
[sf] くじびき勇者さま9番札 誰が大元帥よ!? (HJ文庫) http://www.koubou.com/asin/4894258188
14:30:13 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Stella] キャラの! http://hiki.cre.jp/write/?CharaNo
[Stella] 休刊のことを書いた
[sf] そういや休刊でしたっけ
[sf] 最終号は出たとこか
2009/02/01 15:00:00
[sf] こうして表紙を見ているとクイーンズブレイド専門誌に見えるな
[sf] .k キャラの!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャラの! をどうぞ♪
[SiIdeKei] 時々別のものが混じっているけど、クイーンズブレイドが多いですね(笑)
15:07:02 ! Pikoyan ("悩む前に動け。考える前にやれ。")
[sf] 今にして思うと、ショップの広告が入れにくい雑誌というのは、HJ向きではなかったのだろうと思ったりしなくもない
15:16:24 ! ponta_ ("Leaving...")
[Stella] 運命が出会う夜 http://hiki.cre.jp/saiunkoku/?UnmeiGaDeauYoru
[sf] ほうほう
[sf] つーことはマイナス12年になるのかな>悪夢の国試組
[sf] 彩雲国物語Wiki - 年表 http://hiki.cre.jp/saiunkoku/?TimeLine
[Stella] 冬に静蘭が拾われて、秋に絳攸が拾われた感じかな
15:42:59 mikeZzz -> mikeyama
15:43:37 mikeyama -> mikeBusy
2009/02/01 16:00:00
16:20:23 + ete(~summer@ZQ227232.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
16:32:32 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
16:37:31 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:52:30 ! Leonald (Connection reset by peer)
16:53:35 + Leonald(~Leonald@ntsitm354247.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:57:43 + Leonald0(~Leonald@ntsitm354247.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/02/01 17:00:00
17:04:36 ! ete ("Leaving...")
17:16:20 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):兼続、政宗、慶次郎 武将フィギュアがヒット 群馬 - ビジネス http://www.asahi.com/business/update/0131/TKY200901310221.html
[Stella] 戦国武将人気だなあ
[soutou] 愛(w
[soutou] クレーマーには死あるのみ、なのに(ぉぃ
17:32:58 ! mikeBusy ("再起動だよ")
17:34:04 + TK-Leana(~TK-LEANA@121-83-56-156.eonet.ne.jp) to #もの書き
17:34:06 + ete(~summer@ZQ227232.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
17:39:43 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:52:20 ! reprore (EOF From client)
17:52:26 + mikeyama(~mikeyama@pl813.nas932.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
17:53:18 ! kaji ("Leaving...")
17:57:46 + liot(~liot@p7164-ipbfp405obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:58:03 + Tihipon(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
2009/02/01 18:00:00
[Stella] ラノベ部2を読んでいる
[Stella] 「ライトノベルを語るライトノベル」なんだが、ライトノベルのよさを語る手法としてはこういう形式が向いてるのかなあ
[Stella] .k ラノベ部
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラノベ部 をどうぞ♪
[Stella] ラノベ部〈2〉 (MF文庫J) http://www.koubou.com/asin/4840126372
18:31:08 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き
18:31:24 ! mihiwork ("CHOCOA")
18:44:06 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
18:46:12 arca -> arcamesi
[sf] 基本的に楽しい部活動ものってとこかねー
2009/02/01 19:00:00
19:07:39 ! liot ("See you...")
19:28:42 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
19:33:24 + ponta_(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き
19:33:26 + kairi(~UserID@i118-17-240-18.s10.a030.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:35:44 + tatsu114(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
19:46:40 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2009/02/01 20:00:00
20:07:44 arcamesi -> arca
20:15:29 + tatsu114_(~tatsu114@202-129-176-57.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
20:15:31 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
20:19:13 + Kannna(~HARIHARAK@61.195.44.123.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[ete] こんばんはー
[Kannna] #どーもでーす
20:25:35 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-143-159.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:26:13 SiIdeKei -> SiIDead
20:29:31 SiIDead -> SiIdeKei
20:29:38 seiryu_ou -> seiryuu
20:34:46 ! Yu_AFK ("それではノシ")
20:41:37 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:50:17 MOTOIaway -> MOTOI
20:59:05 + roshiajin(+nihil@95-24-13-198.broadband.corbina.ru) to #もの書き
2009/02/01 21:00:00
21:01:20 + melt-down(~meltdown@wd167.AFLc8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 仮面ライダーディケイド@東映オフィシャルサイト> http://www.toei.co.jp/tv/decade/
[Kannna] 仮面ライダーティケイド@テレビ朝日オフィシャル・サイト> http://www.tv-asahi.co.jp/decade/
[Kannna] TV朝日のサイトで、TRAILERみてから
[Kannna] 東映のサイトでEPISODE GUIDE観ると完璧(なにが?)
[Stella] そういや昨日のスマスマで「仮面ライダーG」というのをやったらしい
[Kannna] うん
21:07:46 ! dain ("Leaving..")
[Kannna] アタシ観なかったけど。誰かがこれから観るって書いてた
[Kannna] #ログに残ってるはず
[Stella] 東映、石森プロが全面協力。役者はSMAPって豪華すぎる
[seiryuu] 見てたー
[Saway] みてました
[Kannna] ふむふむ<豪華すぎる
[Saway] ツッコミどころ満載で興味ない人でも笑いながら見れるつくりになってたと思いますw
[Saway] そしてすげー金かかってた
[seiryuu] ザンキさんがザコ役で出てたのが受けましたw
[tatsu114_] どうみてもあれは
21:10:06 Yaduka -> Yad_furo
[seiryuu] 松田健二さんすっかりお笑いになってるw
21:10:12 mihiro -> mihiaway
[tatsu114_] 石森プロダクション、清算度外視もいいところで徹底してやってたきが↓
[tatsu114_] した、だ
[tatsu114_] 採算度外視だ
[Saway] お金出したのはテレ朝だとおもいますけどねw
[tatsu114_] いや、なんというか
[tatsu114_] なんていえばいいかわかんないからいいや
[Kannna] アタシなんとなくわかるー(笑)
[Kannna] SMASMAで時々出るスマッシュヒットだったのね。きっと。
[Falshion] 平成ライダーの作り方で
[Falshion] 昭和ライダーを作ったんですよ
[Falshion] >G
[Kannna] ははー
[Falshion] 爆破しまくり
[Falshion] あのへんは今できないw
[Kannna] うん
[tatsu114_] 採算度外視というか
[Kannna] 昔の戦隊モノのさー、黒煙が炎にまとわりつくような爆発、なつかしーわよね。
[tatsu114_] もう、金云々の領域じゃなくて、面白いから徹底して作ったって漢字というか
[Falshion] 1カットごとにネタはさんで
[Falshion] ネタがないシーンは吾郎がアホなこといってる
[Falshion] という。
[Kannna] #今のカラフルな爆噴も、あれはあれで楽しいんだけど。
[tatsu114_] こういう企画で、スマップがライダーをやるのか、すごく面白そうだし、それに見合った物を、総動員してつくってやろうっていう
[tatsu114_] 意気込みがすごく感じられた
[Falshion] キムタクがかわいそう過ぎたw
[tatsu114_] なんだっけ
[tatsu114_] 坂を走るんだっけ
[Falshion] #キムタクはいきなり黄金伝説のスタッフ
[Saway] それにつきますねw<キムタクカワイソス
[Falshion] 「さっきのレースの結果、4位ですけどいいんですか?」
[tatsu114_] 無茶な企画になれてるからな
[Falshion] って聞きなおすディレクターすばらしいw
[soutou] ライダーということで
[soutou] 森くんは出てこなかったのか?(ぉぃ
[Falshion] うむ
[Falshion] いなかったことに。
[Falshion] 「今、僕のヴィンテージが芳醇の時を迎える」
[Falshion] だっけか
[seiryuu] 森くんの映像写せないっすからw
[Falshion] >仮面ライダーGのセリフ
[seiryuu] ワインをベルトに入れて変身w
[Falshion] オマエはまだ戦える!って言いにくるのが
[Falshion] 平成ライダー全員w
[abAWAY] これであとはウルトラマンか。
[abAWAY] | ・) 戦隊は夢モリでやってるからネ☆
[Kannna] つ[ぷりきゅあ]
[abAWAY] | ・) SMAPが、よ。
[Falshion] プリキュアありでしょ
[Falshion] 自称初代女装アイドルなんだし
[Kannna] つ[しんちゃん]
[Falshion] やらんかったっけ?
[Falshion] >しんちゃん
[Falshion] 香取信吾と競演
[Kannna] やったのかっ
[Kannna] そっかそっか
[Falshion] 劇場版で出てたような
21:22:16 melt-down -> meltdown
21:22:21 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Falshion] セラムンはコントでやってた記憶があるので
[Falshion] やっぱプリキュア?
[Kannna] それだっ
[Kannna] 「SMAPの やっぱりプリキュア」
21:23:46 + ponta(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 「森君おめでとう!」と番組内で言ってて、「森君タブーがなくなったのか!」と騒ぎになってた
21:26:14 + akiraani(~akiraani@ackube001038.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Falshion] いや、えーと
[Falshion] SMAPの森君っていうのがダメなダケ
[SiIdeKei] 触れてはいかんことになっていたのか
[Falshion] だよね?
[seiryuu] ライダーと言えば今日ディケイド見て ディケイドの中のヤツに感情移入が全く出きない っていうかヒーローがあんな性格でいいのかしら?
[Falshion] イイノイイノ
[Kannna] 記憶喪失らしーから
[Falshion] 仮面ライダー邪鬼眼なんだから。
[Kannna] これから、どーにかなってくんジャマイカ
[abAWAY] 天道総司だって最初はあんなもんでしたよ
[Kannna] 555の主人公も変なヤツだったけど。彼は、自分がオルフェノクって秘密を実は隠してたって終盤わかって、そっかそっか、だったし。
[Marcy] 邪気眼ですよなぁ
[Kannna] 天道ってカブトでしょ?
[Kannna] 彼はにゃー(苦笑)
[seiryuu] カブトの天道はまあおばあちゃんが言っていただしなあw
[SiIdeKei] おばあちゃんがいっていたことには素直だった(笑)
[SiIdeKei] おおっとかぶった。
[Kannna] スイカマン(ディケイド)の中の人がアレな分
[Kannna] クウガの中の子が可愛いかったから、アタシ的にはオッケ(笑)
[Saway] ところでディケイド半年って話は本当なんですかね
[Saway] 2クール
[seiryuu] そうらしいですねえ
[SiIdeKei] どうやら全30話らしい、とまことしやかに囁かれていますが
[seiryuu] だからディケイドは平成ライダーのくせに展開はやいw
[Falshion] (・ω・)株主発表で話数でたんじゃないかな?
[Kannna] うん
[Falshion] >ディケイド
[SiIdeKei] これまでの9人のライダーを出すだけで、一体何話使うことになるんだろうかと(笑)
[Kannna] 噂の真偽はさておき
[Kannna] 本当だとしても、ペースは速いわ
[Falshion] (・ω・)きっとあれですよ
[Kannna] 1年分の労力や予算を30話に投入してるとも妄想できるくらい丁寧だわ
[Falshion] 実はすべての世界のライダーは自分の記憶のかけらで
[Falshion] (・ω・)最後は電王と一騎打ち!
[Kannna] 毎回怪人色々出てきてぱっぱか倒されるわ(笑)
[Stella] エターナルライダー
[seiryuu] 平成ライダーって2話で一怪人のペースですからねえ
[Falshion] (・ω・)…ぶっちゃけありそうすぎて困る
[Kannna] 今のとこ、文句無いですねん
[SiIdeKei] 響鬼あたりはなんか軽く流されそうで不安だ(笑)
[Kannna] んーと、妄想予想なので外れるかもしれないけど。
[Falshion] 男の背中を知るお話にしてくれたら
[Falshion] みんな感激します>ヒビキ
[Kannna] http://www.toei.co.jp/tv/decade/
21:34:55 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Kannna] 東映サイトのSTORY GUIDEで3話粗筋見ると
[Kannna] クウガの最終エピ、アレンジバージョンにいきなりいくっぽい
21:35:36 + meltdown(~meltdown@wd250.AFLc4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] グロンギって人間をグロンギに出来るんだw
[Kannna] この調子で、各ライダーの最終クライマックス・アレンジを総なめにしてくれれば
[Kannna] あえて、はっきり言うわ
[Falshion] (・ω・)ノ だって主人公がマッハでストーリーいってくれたし
[Kannna] アタシ、それは観たいっノシノシ
[seiryuu] 555のオルフェノクと被るw
[Falshion] (・ω・) んじゃあ私はあれだ
[Falshion] 最終話はG3マイルドとの戦いで。
[SiIdeKei] 響鬼の最終話は……男の背中を見せる話かっ(笑)
[Falshion] 「誰でも扱えるのよ」
[Kannna] いや、最終回自体でなくてもいーのよ
[Kannna] 最後の最大の危機のとこだけやってくの
[seiryuu] ディケイドが響鬼さんに弟子入りする話でw
[Kannna] 観たーい、観たーい。
[SiIdeKei] 鍛えるのか!(笑)
[SiIdeKei] それだ!
[Falshion] どんな状況でも
[Falshion] ニッとしたような姿で答えるのが響鬼でしょ!
[Falshion] (・ω・)2クールだけだけどな。
[Kannna] 3話×9で27話だし
21:38:09 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[sf] .k 仮面ライダーG
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーG をどうぞ♪
[Kannna] 計算も概ねあう(笑い)
[shirakiya] こんばんは
[Kannna] #こんばんはー
[Falshion] (・ω・)こんばんしらきぃ
[Falshion] G3マイルドの活躍する世界はまだですか?
[sf] .k 仮面ライダーディケイド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮面ライダーディケイド をどうぞ♪
[Falshion] G3マイルドってアギトだっけ
[seiryuu] アギトですね
[Kannna] うん
[Falshion] (・ω・)ノ 個人的にはあの弱さがすきなんですが
[Falshion] 友達の家でゲームもやったよ!
[Kannna] あ、そっかー
[Falshion] G3のシナリオモードはずっと開発者が
[Falshion] 操縦者をほめたりけなしたりするボイスが流れ続ける
[Falshion] 拷問ステージw
[Kannna] #個人的不満と言えば、ラ・バルバ・デが出てない(笑)
[Kannna] #ま、いーや。面白かったから。
[shirakiya] G4に変身して、死んでしまうというのはどうだろう
[akiraani] 「さあ、この新開発のG4 Cubeスーツを装着したまえ」と言われて装着すると、不良品だったりするわけですね。わかります
[Falshion] (・ω・)G4はモトモト不良品っすよ
[seiryuu] アギトは超能力者がみんなアギトに覚醒して人類と戦争になるかもしれない! 
[seiryuu] そして主人公は料理屋で働いていた!
[seiryuu] アギト 終
[seiryuu] こんなラストでしたっけ?w
[akiraani] 主題歌がKOKIAだったりとか(違う
21:47:42 mihiaway -> mihiro
[seiryuu] 貴様は世界を救うのに9人の仮面ライダーを倒さなければならないと思っていたようだが
[seiryuu] 別に倒さなくても救える!
[seiryuu] オレも写したかった世界があるような気がしてたけど
[seiryuu] そんなことはなかったぜー!
[seiryuu] 仮面ライダーディケイド 終
[Falshion] それやると
[SiIdeKei] ひでえ(笑)
[Falshion] アギトの後ろに残り8人のライダーがいて
[shirakiya] やっぱり
[Falshion] 全員一撃で死ぬw
[shirakiya] まともに写る世界自体が無いんじゃないかねぇ
[shirakiya] あるいは、電王的に、すでに滅んでいるとか。
[shirakiya] …ギャグマンガ日和かっ
[abAWAY] てか
21:54:17 mihiro -> mihiaway
[abAWAY] 崩壊直前から始まって「今ならまだ間に合う」って
[abAWAY] 巻き戻りしてスタート
[abAWAY] | ・) タイムベント
[seiryuu] オーディンかデンライナーかキバの龍か で過去に行くのかしら?
2009/02/01 22:00:00
22:01:02 ! pez ("Leaving...")
[shirakiya] やっぱりタイムベントですかねぃ
[Falshion] (・ω・)つ「撮影が終わってロケベント」
22:03:32 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aae147.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:06:27 + miburo(~toukaen@i222-150-192-10.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:12:27 Tihipon -> Tihuro
22:15:44 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
22:26:51 ! i-Sam (Connection reset by peer)
22:27:39 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aae147.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:29:23 Tihuro -> Tihipon
[Kannna] #オチまする。おやすみなさい。
22:39:23 ! Kannna ("CHOCOA")
[Pikoyan] そうか、パクれば良いんだ。
[Pikoyan] ……ボーっとしてると誤爆しますね。ダメですね最近。
22:43:16 + AKAgane(~akagane@nthrsm085137.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] あだだだだ
[AKAgane] フィットネスでちょい頑張りすぎたか
[Pikoyan] 北斗神拳ですか。
[AKAgane] それは死亡フラグだっ>あだだだだ
[Pikoyan] 違った模様。
[AKAgane] そして、GYAOでガンダム00の一週遅れを見ていたのだが
[Tihipon] 北斗神拳の前には〜
[AKAgane] こう、「反抗の凱歌」の次が「悲劇への序曲」って
[AKAgane] どんだけ展開が早いんだよ(w
22:45:52 + gombeLOG(~username@ntkyto085001.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 「やるぞ、おー!」な後に
[AKAgane] とゆーか、凱歌の次が序曲なのも
[AKAgane] なんかアンバランスで愉快
[AKAgane] 始まるのか終わるのか、はっきりしなさい
[Pikoyan] 「このやり方ではダメだったのか……」とか言うのだろうか
[AKAgane] ふーむ。これはこう、刹那死亡(行方不明含む)フラグかしらん。>『悲劇への序曲』
[AKAgane] 『逆襲のシャア』では、ニューガンダムからサイコフレームの共振が広がってアクシズの落下を阻止したのだが
[AKAgane] “なぜ、そんなパワーが”とゆー、ドラマ的な納得力は、ただひとつ
[AKAgane] 『アムロが命をかけたから』なのだ
[AKAgane] エネルギー保存則は、ドラマの世界でもちゃんと存在する
[AKAgane] すごい出来事には、すごい原因がある
[AKAgane] 主人公、あるいはヒロインが命をかけるから、すごい結果を生み出すパワーが出るとゆーのは
[chita] (別解)すごい出来事には、些細な原因がすごく大量にある
[AKAgane] 凡例を出せ
[kaji] カミカゼ・スピリット
[AKAgane] まあ、安直かもしれんが、納得力が高い
[chita] 小さな出来事が積み重なって、大きなクライマックスになる話を何か言えば良い訳だが、なんかあったかしら
22:57:23 + akiraani_(~akiraani@ackube001038.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 元気玉?
[AKAgane] おお!
[AKAgane] 総統、天才
[AKAgane] ちなみに、些細な出来事ですごい結果を生むパターンとしては
[V-zEn] 死ぬ(直前まで行く)と強くなるドラゴンボール
[AKAgane] ルウが泣く>イデが発動>ふっとぶ
[AKAgane] これは、逆に言うと、その、原因と結果のアンバランスさが、ひとつのおもしろみになってたよな>イデオン
[chita] 物語のエネルギー保存則という意見が面白かったから、応用しようとしたんだが、とほほ
[AKAgane] いわゆる、他のキャラが無惨に残念に死んでも、何も起きないのに
[AKAgane] ルウが泣くと、イデが発動するのだ
[AKAgane] だから、シェリルの言葉ではないが、「イデというのは何なのよっ!」とゆーのを
[AKAgane] 視聴者も共有する
2009/02/01 23:00:00
[AKAgane] まあ、そーゆーわけなので、別に些細な原因ででかい結果が起きるとゆーのも
[AKAgane] 間違いではない
[AKAgane] とはいえ、王道としては、原因と結果にはバランスが求められる。もし、ガンダム00のラストが全人類裸祭りな、ウルトラスーパーデラックスダブルオーライザーの場合、そのパワーのきっかけとして、刹那がミスター・ブシドーあたりに、(他のいろいろ決着がついた後で)無抵抗でばっさりやられる
[AKAgane] とゆーのは、それなりに使えそうだと
[siide-xp] 全人類裸祭り……
[siide-xp] 「これでわかり合えるのねっ」「……わからない方が良かったんじゃないか?」「どこ見ていったのよ、今っ!?」
23:04:48 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[siide-xp] 局地的にはこんな悲劇の方が多そうな気がする。
[AKAgane] いろいろと、嘘をついていたり、ごまかしていたりする関係はありそうだからなー(w
[chita] 実は男だった、とか
[AKAgane] 「奥さんとは別れたって言ってたじゃない!」「あいむ、ゆあ、ふぁーざー」「現役女子高生だと言うから、高い金を払ったのにっ!」などなど
[kuzumi] ボクよい子だから、椎出さんのオチがわからなーい(ぉ
[AKAgane] 虚飾をはぎとると、どうもこう、人類の多くは不幸になりそうな感じではある
[siide-xp] なんかいま、ベイダー卿が混じっていたようなっ!?
[AKAgane] フォースを信じるのじゃー
[soutou] ああ
[soutou] いまふと
[soutou] スターウォーズが熱血ものだったらどうだろうとか考えてしまった
[chita] もし、スターウォーズが熱血ものだったら、ハン・ソロは脇役のままだった
[PaLiLitH] ライトセーバーをあやまたず壁の穴に入れられるようになるまでオビワンにしごかれるルーク。
[soutou] ジェダイの騎士養成ギブス
[PaLiLitH] 壁の影から見てるレイア姫(ホログラフ)。
[AKAgane] ホログラフかよっ
[AKAgane] R2D2じゃねえかっ、見てるのはっ
[dice2] AKAgane: R2 = 1 = 1 D2じゃねえかっ、見てるのはっ
[AKAgane] おおう
[AKAgane] そうか、Rに反応したのか
[abAWAY] 実は敵方だったハン・ソロ
[abAWAY] そしてルークとの友情パワーで改心します。
[chita] ものすごいいきおいで「熱血もの=巨人の星」が浸透しつつある
23:13:52 ! tatsu114_ ("ぼろぼろ")
[akiraani_] なのはさんの特訓的なしごきを受けるルーク。魔王の洗礼がトラウマになりダークサイドへ
[siide-xp] 頭冷えなかったのか……
[chita] ボバ・フェットが小器用な悪党として長生きしたりしただろうか、スターウォーズが日活ものだったら
[AKAgane] 日活だったら、ボバ主人公だろう
[chita] やっぱり?
[AKAgane] ガンマンだし、夕暮れも似合いそうだし
[AKAgane] 女に惚れられても、すがりつかれるのを冷たくあしらって、んで、女が追いかけてきて最後に身代わりで撃たれて死ぬところで、目を閉じさせてやる
[AKAgane] そして、ロケットで飛んでいく
[AKAgane] ぶしゅー
[soutou] フォースを信じる俺を信じろ
23:21:59 ! MOTOI ("野球キャンプはじまたー")
[mihiaway] ボバが主人公なら、敵役は必然的にハン・ソロに
[AKAgane] いや、ハン・ソロはあれだ。ブラックジャックに対するドクター・キリコみたいな感じになるんでないかね>ハン・ソロ
[AKAgane] ボバ主人公だと、あちこちロケットでぶしゅーっと流れ流れて
[AKAgane] んで、ガンマンで用心棒やったり、賞金首捕まえたりする
[AKAgane] そこに、ソロがからんで、邪魔したり、背中合わせで地元のヤクザと撃ち合いになったり
[AKAgane] 「畜生、お前といるといつも、これだな、ボバ!」「ぼばー」「ああん、そら、こっちのセリフだっ、この疫病神!」「ぼばーぼばー」
[AKAgane] 仲良さそうだ
23:30:10 ! aspha ("Leaving...")
[mihiaway] 毛むくじゃら(名前忘れた)の相棒が嫉妬しませんかw
[AKAgane] チューバッカか
[mihiaway] ええ。彼(だと思う)意外とやきもち焼きのように見えますw
[abAWAY] 約200歳の彼ですか。
[AKAgane] 確かにケンカになりそうだな。「ぼばーぼばー」「うぉぉぉぉぉぉ!」「うるさいぞ、ボバにチューバッカ」「ぼばー」「うろぉぉぉ」「クリスマスにどっちと一緒に過ごすって、どうでもいいだろ、そんなことはっ!」「ぼばー」「ぐぉぉぉぉ」「分かった分かった、三人で飲みに行くぞ」
23:35:05 ! ikenyang ("おやすー")
[mihiaway] 三人がビール片手に夜の街の通りうろついてるのをイメージしてしまいましたw
23:41:29 mihiaway -> mihi_slp
23:48:44 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:53:40 ! kairi ("See you...")
23:58:38 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2009/02/02 00:00:00 end