#もの書き 2009-01-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-01-27をご活用くださいませ。

2009/01/27 00:00:00
[Zero2] ねんがんの「スラン」を手に入れる!(予定
[Zero2] amazonでポチりました
[Kannna] そんな高い古本かってへーき?
[Kannna] どうなってもスラン
[Falshion] かんなさんがおてちんに乗っ取られた
[Zero2] 安い古本だったから買ってもへーき
[Zero2] 懐事情はスランぷり
[Kannna] 懐事情がスランプなりか
[Kannna] そっかそっか
[Zero2] 今夜は実にお寒いことで……
[xi-banyu] スランって何だろう
[Kannna] 昔のSF小説
[Marcy] 昔のSF
[Kannna] アメリカの
[Kannna] ミュータントもので
[killist] .k スラン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スラン をどうぞ♪
[Zero2] #本日の予備の13:30分ごろにログがあります
[killist] サンリオだっけ
[xi-banyu] ほー
[Kannna] ミュータント一族の呼称が「スラン」
[killist] ハヤカワSFだった。
00:04:00 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] ここでenoさんとAkagane師匠がお勧めしてたログがあったので
[Zero2] ぜひ買わねばと思ってたのですよね
[killist] .k A・E・ヴァン・ヴォクト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:A・E・ヴァン・ヴォクト をどうぞ♪
[killist] amazonだとえらいやすいですねw
[Zero2] ですですね
[killist] 200円しない
[Zero2] 送料340払っても文庫一冊分
[xi-banyu] ほー
00:09:19 + ENOKINO(~taka-miy@122x210x97x32.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] スラン (ハヤカワ文庫 SF 234) http://www.koubou.com/asin/4150102341
00:21:23 Yaduka -> Yad_sleep
[Stella] 電撃小説大賞締め切りカウンタ - Hatena::Counting http://counting.hatelabo.jp/count/3238
00:26:51 ! nasel ("Leaving...")
00:28:26 killist -> killeep
00:31:45 ! Kannna (Connection reset by peer)
00:32:28 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:55:13 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
00:57:01 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
2009/01/27 01:00:00
01:02:06 ! Stella ("See you...")
01:08:21 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 15248+7297+5866+2519+906=31836
[sf] 15254+7297+5870+2519+906=31846
[sf] +10
01:31:25 mihiaway -> mihi_slp
01:33:34 ! Zion_NM ("Leaving...")
[PaLiLitH] 安徳天皇漂海記が文庫になってますね。
01:38:44 ! LizardMen ("6番レジへどうぞ!")
01:40:26 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:46:42 Saw -> Sawdead
01:49:42 ! ao1 ("Leaving...")
01:52:36 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:53:01 + bugyo(~bugyo@p29fdb0.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] あ、今日(もう昨日か)は、春節でしたな。
[xi-banyu] 新年快楽! 春節快楽!!
[AKAgane] 中国とか、大陸の方では
[AKAgane] 大騒ぎやろうなー、爆竹ならしたり
[xi-banyu] 台湾も、大騒ぎですよw
[AKAgane] ああ、そうかー
[xi-banyu] ちなみに、前職では、取引先が中国と台湾だったので、
[AKAgane] 今年か来年、母を連れて一回くらい台湾に行きたいとは思っておるのだ
[xi-banyu] 春節のある週は超ヒマでしたw
[xi-banyu] おお、いいですね、台湾。
[xi-banyu] 美味いモノいっぱい食って下さいw
[AKAgane] ほれ、シンチク、えーと漢字忘れた
[xi-banyu] 新築?
[xi-banyu] 新築そっくりさん?(違
[AKAgane] あそこに、母は両親と暮らしていたのだ
[AKAgane] 祖父の伯父が、紡績工場を経営しておってな
[xi-banyu] む。
[xi-banyu] 新竹市のことかな?
[AKAgane] 戦争が終わり、引き上げる時に、一年くらい祖父が台湾の人に仕事を引き継いで
[AKAgane] それそれ新竹
2009/01/27 02:00:00
[AKAgane] んで、帰ったそうな
[xi-banyu] 台湾のシリコンバレーと言われている場所ですねー
[AKAgane] 今はIT工場とかが並ぶようになったそうなので
[AKAgane] まあ。一回くらい見ておくのもよかろうかと。
[xi-banyu] h−
[xi-banyu] 調べてみたら、岡山市と姉妹都市らしい。
[xi-banyu] 貢丸湯とビーフンが特に有名、なんだそうだ。
[xi-banyu] うまそうだ。
02:02:17 ! syo ("Leaving...")
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] うまいものは、良いよな
[xi-banyu] これだけは、万国共通です。
[xi-banyu] 去年の夏頃に、友達に紹介してもらったコックがいるんですが、
[xi-banyu] 彼がコックを目指した理由がかっこよくて
[xi-banyu] 「言葉や、肌の色や、宗教や、その他の何が違う人でも、うまいメシ食ってる間は仲良くできるから」
[xi-banyu] まさに美食に垣根無し、ですな(何
02:10:03 ! Tihiro ("個性ってどうやったら出るんだろう")
02:19:01 mikeyama -> mikeZzz
02:40:18 Zero2 -> Zero2_AFK
02:43:26 ! ikenyang ("Leaving..")
02:44:32 ! liot ("See you...")
02:52:31 ! bugyo ("Leaving...")
[xi-banyu] だらだらと15kb書いた。
[xi-banyu] 明日は気合い入れて25kbくらい書こう
02:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/01/27 03:00:00
[xi-banyu] あ
[xi-banyu] 夕飯食ってない。
[xi-banyu] いや、夕飯に焼き肉は食ったんだが
03:00:48 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[xi-banyu] むぅ
[xi-banyu] まあ、ソイジョイでもかじるか。 ← 薬飲むために
[xi-banyu] 今日はグリーンアッポー
[xi-banyu] うまーい
03:07:15 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2009/01/27 04:00:00
04:02:09 + roshiajin(+nihil@95-24-193-5.broadband.corbina.ru) to #もの書き
04:10:13 fukaGuten -> fukaNeoki
2009/01/27 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:05:47 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
05:07:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2009/01/27 06:00:00
06:01:39 ! reprore (Connection reset by peer)
06:12:29 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/01/27 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:07 MorrisZZZ -> Morris
07:34:45 + Leonald(~Leonald@ntsitm360156.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:35:35 + pez(~pez@214.net220148142.t-com.ne.jp) to #もの書き
2009/01/27 08:00:00
08:00:34 mihi_slp -> mihiaway
08:00:40 ! mihiaway ("それでは〜")
08:08:50 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:15:49 Yad_sleep -> Yad_Away
08:16:13 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] さて、仕事行くかっ
08:21:11 + MELTDOWN(~meltdown@p4159-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:23:38 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.69.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
08:31:02 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abj178.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:33:17 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あらいぶ
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/01/20090126.html#170000
[Kannna] #ノノ
[Yu_AFK] 鉄道博物館、行ってこようかしら……。
[Kannna] おもいたったら吉日♪
[Yu_AFK] 自分も旧含め一度も行ったことがないんで
[Yu_AFK] 行ってくることにしよう
[Yu_AFK] よし、準備。
[Yu_AFK] その前に
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/01/20090127.html#000000
[Yu_AFK] >[Stella] 電撃小説大賞締め切りカウンタ - Hatena::Counting http://counting.hatelabo.jp/count/3238
[Yu_AFK] あと73日しかないよママン……。
[Yu_AFK] まあ二月に入ってから書き始めて書き上げた経験もあるし
[Yu_AFK] なんとかなるか(ぉぃ
[Yu_AFK] ではご飯食べに行ってきますノシ
[Stella] 二月まであと1週間切ってるよ
[Yu_AFK] ……。
[Yu_AFK] (´Д⊂
[Yu_AFK] ご飯食べに行ってこよう……。
08:38:36 Marcy -> Mar-work
08:46:30 ! showaway ("Leaving...")
08:51:05 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
2009/01/27 09:00:00
[Yu_AFK] ただいま
[Kannna] #ノノ
09:05:44 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] うーみゅ
[Yu_AFK] ちょっと昨日は仕事していてログは外で見てたんだけど
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/01/20090126.html#100000
[Yu_AFK] >[dain] 最近の演劇は劇団性が崩壊してることで、継続的な実験や前衛活動がおこなわれなくなっているとあったんだ
[Yu_AFK] ってこと自体には興味が湧いたな
[Kannna] うーんとね
[Kannna] dainさんにはうまく通じなかったけど……
[Kannna] >[mihiwork] いや、そう簡単に全体も同じと敷衍するのは危険だろうと思う
[Kannna] mihiroさんが言ってたことは、アタシも同感
[Yu_AFK] ふむ
[Kannna] #mihiroさんの考えとアタシがまったく同じかはわかんないけどね。
[Kannna] 例えば、小説話題だとして
[SiIdeKei] #慌てて辞書繰った。敷衍(ふえん):おしひろげること。意味・趣旨を押し広げて説明すること。
[Kannna] 「ブンガクが活況がない、だから小説はピンチだ」みたいなふうに敷衍する人がきたら、アタシはその説は信じない。
[Kannna] これは逆でも一緒ね
[Kannna] 「ラノベは売れてる、だから小説は安泰だ」
[Kannna] この説もアタシは信じない。
[Yu_AFK] ああ、なるほどね
[Kannna] どっちも敷衍のロジックがショートカットしてるわけ。
[Kannna] 正しいのかもしれないけど、間がすっ飛んでるから、
[Kannna] 「信じない」というのは、説を否定するわけではなくて、「不審」なわけ。
[Kannna] dainさんが言ってる「演劇」は、まぁ「舞台演劇」のことだろうとは想像つくんだけど。
[Yu_AFK] 不信じゃなくて不審ですか、ふむ
[Kannna] そうです、「意見を不信」ではなくて、「ロジック(論旨)が不審」です。
[Yu_AFK] 「商業劇団演劇」と言った方がいいのかも、でもこれでも幅があるしなー
[Kannna] うん、そーゆーね
[Kannna] 例えば「ラノベ中心に観ると、こんなふうに観える」とか
[Kannna] そーゆー風に言ってほしいわけ。
[Kannna] ただ、アタシは演劇のこと知らないからさ
[Kannna] dainさんの視座は、これこれ中心の立場からの立論ですか?みたいに「これこれ」を名指しできないのよ。
[Yu_AFK] #もっと具体的にすると「小規模商業劇団演劇」になるのかなぁ
[Kannna] 小説やマンがの話題ならできなくはない。
[Yu_AFK] ふむ
[Kannna] それは幻想小説中心に観た場合いえることですね、とかさ。
[Yu_AFK] もーちょっとdainくんが商業演劇のことを説明してもらえればOK?
[Kannna] それは少年マンが中心の意見ですね、とかさ。
[Kannna] うーんと、それでもいいんだけど<商業演劇のことを説明してもらえれば
[Kannna] その場合は、アタシもブログに書いてほしいな
[Kannna] dainさん勘違いしてるかもしれないけど
[Kannna] 「ブログでやって」は、別に、「チャットで話題にするな」ではないのね。
[Kannna] アタシとか、しょっちゅう自分のブログ記事へのリンク、チャットに貼ってるじゃん
[Yu_AFK] ブログを書いてそのリンクをチャットに張るとかね
[Stella] 前提になる知識に差がある場合は、チャットでやるのは不向き、って話ではあるんですよね
[Kannna] 例えば、あんなふうにうまくやってほしい。
[Kannna] で、
[Yad_N10J] ぐだぐだまとまってない意見読ませるよりは、まとまった意見を読ませる方がより適切
[Stella] ブログで「前提になる知識」をわかりやすく書いておけば、そのへんのフォローができる
[Kannna] アタシ個人の希望で言えば「商業演劇のこと」をブログで整理して説明してくれてもいいんだけど。それよりは、
[Kannna] 自分の立論の立場を自分で名乗ってくれた方が嬉しいです。アタシ個人はね。
[Yu_AFK] 自分の論のスタンスを語ってほしいということ?
[Kannna] うん。そう。
[Kannna] 例えばさ、ENOKINOさんがチャットで書いてることって、アタシは決してわかり易くは無いと思うのね。
[Kannna] ただ、
[Kannna] ジュヴィナイルがルーツで、今はラノベの分野でお仕事してる職業作家さん
09:20:25 + Prof_M_(~moriarty@i220-109-155-193.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] この立場を踏まえて読むと、得心がいく。
[Kannna] これくらいコンパクトに立場を言ってほしいわけ。アタシ的には。
[Yu_AFK] たしかに、その人のバックグラウンドとかが分かれば論もわかりやすくなりますね
[Yu_AFK] ふむふむ
[Stella] dainさんにそのへんの確固たる立場が、あるのかなあ
[Kannna] dainさんの立場が小劇場ってヤツなのかなんなのか。そんなこともアタシにはわかんないのよ。
[Stella] ちなみにジュヴナイル、あるいはジュブナイルね>かんなさん
[Kannna] あてずっぽで聞くと、キメツケって言われそうだしさ(笑)。
09:22:50 ! i-Sam (EOF From client)
[Kannna] #ああ、はい、誤入力でした
[Yu_AFK] dain君が来たらそこらへんを聞いてみればいいんじゃまいかとは思うけど
[Kannna] でも、外堀からいろいろ手探りで聞いたら、揚げ足取りと言われちゃった(笑)
[Kannna] まー、話題がそっちにころがれば
[showaway] 完全な個人の意見として聞いてほしいとか言いそう<立場うんねん言うと
[Yu_AFK] 外堀から埋めるのではなく、城を直接叩いたらいいじゃないか(ぉぃ
[Stella] そりゃまあ、「かんなさんの立場がわからなくても俺はちゃんと相手してるのに、どうして俺ばっかり立場を聞かれるのか」って思っちゃうよ
[Yu_AFK] あ゛ー
[Kannna] それは、大風呂敷な話題広げるからですよ<どうして俺ばっかり立場を聞かれるのか
[Kannna] アタシだって話題に応じては「これこれの立場では」って言いますもん
[Kannna] 話題との関係で必要がなければ、てけとーに処理してる。
[showaway] 提供情報がすくなすぎるねん<ネタ振りのさいの
[Kannna] 誰でもそうじゃん?
[showaway] 情報少ないけど、煽り口調だから、誰か反応しちゃう
[showaway] 「それは違うんじゃない?」と
[showaway] で、「違わない」と主張するんだけど、その際も情報少ないねん
[Kannna] で、「不信」と「不審」の話しで。「疑問がある」が「否定された」ととられがち。
[showaway] で、ぐだぐだやねん
[Kannna] #この点はアタシもだけど、尋ねる方の尋ね方もまだうまくもない気もしますけど<「疑問がある」
[showaway] 情報よこせや、コノヤローというのが、うちの立場です
[Kannna] にゃはは
[Kannna] アタシは情報集約してる観点=立場をまず教えて、ですね。
[Yu_AFK] こう、チャットとかしていくうちに
[Yu_AFK] スタンスとか見えてくるような気がするんだけど
[Yu_AFK] dain君と会話してても一定以上積み重なっても見えてくるものがない?
[Kannna] まずm演劇分野のことは、アタシはサッパリです。
[Kannna] それから、演じる立場の1種からの意見であるらしいことは想像がつきます。
[Yu_AFK] あと指導者としての立場もあるらしい?
[Kannna] ENOKINOさんやAKAGANEさんは、だいたいにおいて「書く立場」「創作する立場」からの発言が多いでよね。
[Yu_AFK] 演劇での指導者
[Kannna] アタシは「読む立場」「批評する立場」からの発言が多いはずです。
[Kannna] うん
[Kannna] そうかもしれない<演劇での指導者
[Kannna] でまー
[showaway] 指導者か? 指導者としての積み重ねを、うちは感じられない
[Yu_AFK] なんか教えてるとか言ってたような記憶がある
[Kannna] 仮にそうだとすると、演劇を演じる立場ではもんだいかもしれないんだけど、その話題が、書く立場や読む立場にどうリンクする話題なのか、
[Kannna] これがわかんない。
[Kannna] dainさんがどう思ってる発言してるのかがわかんないのね。
[Yu_AFK] まあ
[showaway] 教えているかもしれないけど、ただ単に教えているだけの様子なので
09:36:39 + Prof_M(~moriarty@i220-220-40-236.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] 立場の違いが予想されるのに、同意を期待されても困る。
[Yu_AFK] dain君は小説(ライトノベル)とかの方面はあんまり知らないぽいしなぁ
[Kannna] 別に知らなくてもいいとアタシは思うんですね。
[Kannna] 立場が違うと知ってれば
[Kannna] まー、なんとかしようはあるんジャマイカ?
[showaway] 指導と教育は違うとか、えーと、本当に、教員教育受けたのかな?と思うような発言するし
[showaway] 厳密に字義的には違うんだけどね>指導と教育
[Yu_AFK] ふむ>辞書で調べてみた
[Yu_AFK] >[名](スル)ある目的・方向に向かって教え導くこと。
[Yu_AFK] が「指導」で
[Yu_AFK] >1 ある人間を望ましい姿に変化させるために、身心両面にわたって、意図的、計画的に働きかけること。知識の啓発、技能の教授、人間性の涵養(かんよう)などを図り、その人のもつ能力を伸ばそうと試みること。
[Yu_AFK] が「教育」か
[showaway] 学校教育とかでの、教育するというのは、教員が指導することやねん
[Yu_AFK] ふむ
09:52:57 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[showaway] 学習指導以外にも、生活指導やら、果てには、校内以外での校外指導、その上に、進路指導……と、いろいろ指導するわけですよ。教員は
[xi-banyu] 立場は大事だねー
[xi-banyu] こないだ、かんなちゃんとセクシャルマイノリティの話をした時なんかもさ、お互いの立場を明確にしたけど
[xi-banyu] あれ、知らない同士でやってたら、いつか血を見る可能性がw
[Kannna] banyuさんはね、送り手の立場に、今もう身を寄せてってる経過中だから。よっくわかるはずですよね<立場は大事
[showaway] 時々、血を見ている立場か(ぉ
[Kannna] 創作する立場のレイヤーと、消費する立場、読む立場のレイヤーを媒介して
[Kannna] なおかつ利益あげなくちゃいけいから、頑張ってちょノノ
[xi-banyu] オレの駄文で本当に会社は儲かるのか、時々心配になるw
[xi-banyu] まあ、一応QCもクリアして、一部入稿した、といわれたので、たぶん大丈夫なんだろう。
[xi-banyu] たぶん。
[Kannna] うん
[Kannna] だいじょぶ
[xi-banyu] と言うわけで、今日もがんばりますw
[Kannna] 受稿されたなら、きっとだいじょぶ
[Kannna] がんばれーノノ
[SiIdeKei] 蛮族姫あらため山猫姫(未定)はどうなっただろうか……
2009/01/27 10:00:00
[showaway] とりあえず、用語の揺らぎが大きすぎるのをどうにかしてほしいなぁ〜〜〜
[Kannna] にゃはは
[Kannna] アタシみたいに細かく拘ってもウザイでしょ(笑)
[showaway] 揺らぎが大きいのは、まあ、別にいいんだけど、それ前提で話さないのが問題で
[Kannna] ああ、うん
[Kannna] それは割りとありますね。
[Kannna] 揺らぎに頼ってるわりには、言い換えががね、上手くない。
[Yad_N10J] ならばこちらも揺らいでやればいいんじゃよ〜
[Yad_N10J] (ゆらゆら
[Kannna] スレ違う確率増えるだけではー(苦笑)
10:06:49 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
10:10:34 Kannna -> KannnaOUT
10:11:31 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
10:26:00 KannnaOUT -> Kannna
2009/01/27 11:00:00
2009/01/27 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] うっし
[Kannna] 新しいレヴュー文≫石田衣良、作、『死に至る玩具』(『反自殺クラブ』池袋ウエストゲートパークV所収)> http://drupal.cre.jp/node/2423
[Kannna] 手こずったー
[Kannna] でも、手こずった分、あっさりめでまとめたつもり。
[Kannna] #都合、5回くらい読み返しちゃったよ。
11:38:29 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2009/01/27 12:00:00
12:06:00 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[mihiwork] ログ読み。
[mihiwork] >[mihiwork] できれば類似の事例をもう一つ上げて、比較した結果の上で、全体的にもそうでないか、と論説を導くと説得力が上がると思うのだけど
[mihiwork] これについては、誰も興味ないようだw
[Kannna] いやいや、アタシ同感ですよ
[Kannna] 1枚のチラシがきっかけにしては、話題が全般的にすぎた
[Kannna] 全共闘時代じゃぁあるまいし。
[mihiwork] dainさんは一個の事例で以てすべてを語ろうとする傾向がありますのでね。その辺から始めた方がいいんじゃない? 程度のことなんですけどもw
[Kannna] そうですね
[Kannna] 昨日の出だしのとこら辺は、仔細に読むと
[Kannna] 「きっかけとしてこんなチラシがあった」「dainさん的にも同感」と読めなくも無いんだけど。
[Kannna] 別な風にも読めちゃう(困笑)。
[mihiwork] まあ「相手を説得(納得)する論考としては、その論旨の展開は弱いよ」という程度のことです
[Kannna] はい
[Kannna] 「チラシに同感」でもいーんだけど。なら、なんで同感だかを言ってほしい。
[mikeZzz] #まあ、あんまり言うと欠席裁判になるので本人が居る前で言いたい事はあるんだけど、居ても聞いてくれるか自信のないボク
12:29:49 mikeZzz -> mikeyama
[abAWAY] #人のアドバイスを受け入れる事を「負け」と思うようなら、絶望的ですががが
12:31:37 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
12:31:49 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 別にアドバイス受け入れなくてもていーと思うにゃ@一般論
[Kannna] 参考意見程度に聞いてもらえれば
[abAWAY] #受け入れるかどうかじゃない。受け入れる事を負けだと思っているかどうか、なのだ。
[Kannna] ふみゅん
[abAWAY] #一般的にどうか、ではなく、dain君個人がそれを良しとするかどうか、っていう話ね。
[Kannna] んっと、まー
[Kannna] アタシはdainさんにアドバイス書くこともあるけど。どっちかって言うとマレで。そんな時は、アドバイスだよって書くようにしてるるもりで。
[Kannna] #つもりで
[Kannna] 受け入れる/いれない以前な感じ??
[Kannna] なんだろー??
[mihiwork] まあ。自分が思うに自己の世界観を変えられるのは、たぶんその人自身だけです。Kannnaさんにdainさんが変わる期待を持っているなら、過程はともかく待つしかないでしょう
[Kannna] はい
[Kannna] そうですね
[Kannna] ここのチャットの場での言動だけ工夫してくれればアタシは構わないので。あれこれ、やりとりしながら、待ちたいと思います。
[mihiwork] お願いします
[abAWAY] #一個の事例で以ってすべてを〜、とも関連するんだけど、dain君は一つの要素だけで相手の総てが自分より上か下か、判断しているカンジなので。
[mikeyama] ボクは
[mikeyama] dainさんとは思考パターンも知識の分野や量も全く違うので、もうちょっとわかり合えるようになったらいいかなあと思っている
[Kannna] アタシが思うには、dainさんご本人にも直接書いたことだから、書いても構わないと思うんだけど。
[Kannna] 「自分とほかのみんな」ではなくて「自分と、いろんな人たち(人それぞれ)」と思えると、いいんジャマイカ。
[abAWAY] #といっても、その考え方が悪いわけではなく。一つの目的のための集団で管理系統を作る時とかには実に役に立つ能力。
[abAWAY] #しかし、話題毎に各人の知識量とかがバラバラ、みたいなこのチャンネルみたいな場では、あまり有効ではない。
[mikeyama] さて、ボクはこの話は後はdainさんが来てからにしたいと思うので
[mikeyama] 出かけてきますヨ
12:54:22 mikeyama -> mikeUniv
[Kannna] #ノノ
[Kannna] #アタシもオチまする。ではではノノ
12:54:44 ! Kannna ("CHOCOA")
12:57:31 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2009/01/27 13:00:00
[xi-banyu] 起きた。
[xi-banyu] 二度寝で爆睡w
[mihiwork] 不規則な生活は肥満の遠因にもなります
[xi-banyu] 近因を改善しても効果がなければ、遠因にもチャレンジするとしよう。
[xi-banyu] まあ、規則正しく5〜6時に寝て12時に起きるという生活ではありますが。
[mihiwork] まいりました
[mihiwork] 私の負けですw
[xi-banyu] そんなだいんくんみたいなwww
[mihiwork] 朝に寝て昼に起きても、それが規則正しく行われるなら、確かに「規則正しい生活」ですw
[xi-banyu] ふふん
13:18:48 + Yu_akiba(+db65ad22@widget.mibbit.com) to #もの書き
[xi-banyu] お、アキバに着いたのか。
[Yu_akiba] どうも、藍澤優です
[xi-banyu] あれ、錦糸町では?
[Yu_akiba] いや
[xi-banyu] もしや、えのさんに袖にされたとか
[Yu_akiba] 鉄道博物館が休みで
[xi-banyu] 休みなのかwww
[Yu_akiba] enoさん家に帰っちゃいましたー(w
[xi-banyu] なるほどw
[xi-banyu] まあ、今アキバなら、ちょうどよい。
[Yu_akiba] しかし
[xi-banyu] まだ過橋米線でランチが食えるぞw
13:20:18 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き
[Yu_akiba] 今カップラーメン食っているところ(w
[xi-banyu] きみは
[xi-banyu] じつに
[xi-banyu] ばかだな!
[Yu_akiba] うむ!(w
[xi-banyu] 俺の心のドラえもんが、立ち上がって指(?)を突きつけているよ!!
[xi-banyu] いや、もうまじで。
[xi-banyu] どこで食おうが自由だが、アキバにいてカプ麺だなんて!
[Yu_akiba] いや、漫画喫茶だし
[Yu_akiba] ちょっと大宮まで行ったんだが
[xi-banyu] そりゃわかる。
[Yu_akiba] その帰り
[xi-banyu] それはわからんかったw
[xi-banyu] フリーダムすぎるなw
[mihiwork] 秋葉も飯屋増えたよなあ
[xi-banyu] 増えたのはヨドバシ8F、ダイビル、UDXくらいかなー
[Yu_akiba] 山手線で人身事故あって足止め食らったりしていて
[xi-banyu] もともとメシ屋多かったけどね
[Yu_akiba] おなかすいてたんで
[mihiwork] いつの話をしてるんだw>もともと飯屋が多い
[Yu_akiba] まあ、今漫画喫茶でじゅるじゅると。
[xi-banyu] オレがいつも行くとこは、10年20年前からやってる店がほとんどですよ。米線以外。
[Stella] ころなとじゃんがらとミスドしかなかった時代
[Stella] 米線方向は電気街じゃないな
[mihiwork] 昭和通り沿いなら昔からあるだろうけど、中央通り沿いは数えるほどしかなかったと思うよ>20年前
[xi-banyu] 富貴が20年、三幸は30年、かんだ食堂は聞いたこと無いが、かなり古いだろう。
[xi-banyu] PLACEもけっこう古くからあったはず。
[Yu_akiba] #追記:enoさんは自分が錦糸町駅に着いたときにはもう高崎にいました(w
13:25:12 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 中央通りから、一本奥に入ったトコに、食い物屋があったんですよ
[xi-banyu] 1本か2本はいったとこ。
[xi-banyu] あまり美味くないのでいかないけど、うどんの松月庵とか、名前の知らない鰻丼屋とかいろいろあるw
[mikeUniv] #ボクこの前、秋葉原で二郎系の店の大二郎の存在を知ったので行ってきましたヨ
[mihiwork] まあ昔と比べて商圏は広がっているからね。その辺の認識の違いもあるかもしれない
[xi-banyu] その昔ってのが何年前かによるが。
[mihiwork] 1985年ごろ
[xi-banyu] オレ6歳か。
[xi-banyu] その頃は、さすがに生でアキバ見たことはない
[mikeUniv] 秋葉原駅前にバスケット場があった頃は
[xi-banyu] オレのアキバデビューは1995年なので。
[mikeUniv] 自動販売機と食べ物屋とトイレを探すのに難儀した覚えがある
[mikeUniv] 97年か98年かそこらかしら
[xi-banyu] 食べ物やは、昔からあったけど、見つかりにくい&入りにくいトコが多かったんですよ。
[mikeUniv] あー、そういわれてみれば
[xi-banyu] トイレは、確かに難儀した。
[xi-banyu] ドスパラ本店は、トイレを貸してくれますw
[Yu_akiba] LAOXのザ・コンピューター館のトイレをよく使っていたような…
[Yu_akiba] みけやんのいう年代からもうちょい後かもしれないけど
[Yu_akiba] 大きな店のトイレとか使っていた記憶ががが
[mihiwork] まあ少なくとも、おれの感覚(1985年)では昭和通り沿いは秋葉じゃないw
[xi-banyu] おれは一度も昭和通りの話はしてませんがw
[xi-banyu] さっき言った店は、全部電気街のほうね。
[xi-banyu] てか、いまですら昭和通りはアキバなイメージがあまりないな。
[xi-banyu] ヨドバシくらいか。
[Yu_akiba] #というわけでどこかに行ってみようと思い、日本科学未来館に行ってみようかと思ったが、これも今日休みだー!(w
[xi-banyu] どこかに行くなら米線に行けば(ry
[mikeUniv] じゃあ、上野科学博物館へ
[xi-banyu] オレんちくるかwww
[xi-banyu] 歩いて40分だがwww
[mihiwork] 上野動物園も可だよなあw
[mihiwork] 歩かすなよw
[mikeUniv] 歩くと言えば
[xi-banyu] 上野動物園まであるけば、あと半分だよ
[mihiwork] せめて交通機関での時間にしてあげなよw
[Yu_akiba] 今日はやっているか>上野科学博物館
[mikeUniv] 東京駅から上野駅まで歩いていくという訳の分からないコンセプトのもと歩き出したら途中で迷って1時間半かかりましたw
[mikeUniv] 科学博物館今日やってますよ
[xi-banyu] 交通機関
[xi-banyu] タクシーで10分/1500円
[mihiwork] ばんゆーさん、君が貧乏人の気持ちがわからないことがよくわかったw
[xi-banyu] そう?
[mihiwork] 普通そこは電車かバスだろw
[xi-banyu] 電車だと、10分乗ったあと、20分歩く。
[xi-banyu] 気持ち的には、最初から歩いた方が安くて早いと思うのだがw
[kuzumi_] つ|人力車|
[xi-banyu] てか
[xi-banyu] さっきの話だと山手線止まってるんじゃん。
[xi-banyu] 歩くしかないわけですよ。
[Yu_akiba] 今たぶん動いているだろうけど
[Yu_akiba] 遅延は発生している
[xi-banyu] なる
[Yu_akiba] 駅でしばらく止まっていることもあるらしい
[Yu_akiba] 電車が
[Yu_akiba] 通常のダイヤに戻るには時間がかかるかと
[Yu_akiba] ちなみに事故が発生したのは池袋駅らしい
[xi-banyu] ケブクロか。
[Yu_akiba] うむ
[showaway] 通常のダイヤに戻る必要ないじゃん>山手線
[showaway] というか、戻らないし、戻さない
[Yu_akiba] ちとテンションダウンしたのでもうちょっとゆっくりしていく予定(ごろん
[Stella] 13:30運転再開
[showaway] 単純多頻度運転の路線の場合、通常ダイヤに戻さなくても、利用者はほとんど関係無い
[showaway] すぐ電車がくるから
[xi-banyu] 最初の何本かが混んでるだけで
[xi-banyu] そのあとは、普通の電車だもんな。
[showaway] うん、そう
[xi-banyu] 「電話が30分遅れで」とか言って遅刻してくる同僚を見ながら
[xi-banyu] ふと思ったことがあるw
[xi-banyu] 電話じゃねぇよ。
[xi-banyu] 電車だよ。
[Stella] いいいいわけだ>電話が30分遅れ
[xi-banyu] オレ、1分遅刻した時に
[xi-banyu] 「エレベーターが混んでました」って言ったら、許されたけどw
[mikeUniv] こっちなんか、電車一本遅れたら15分遅れますよ! 実家だと1本遅れると一時間。水上->長岡方面だと1日8本ぐらいしかないから(以下略
13:48:39 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_akiba] そういう意味では田舎の人のほうが時間には厳しいんだろうな(車とかを使っている人は別かもしれないけど)
[mikeUniv] だから山手線とかでも
[mikeUniv] 階段登ってるときに電車が発車しそうになると
[mikeUniv] つい走ってしまうw
[xi-banyu] 実家に帰った時に、東京のつもりで、「あ、出かけよう」とか言って家を出て、バス停に着いてから
[xi-banyu] 「うわ、30分待ちか」 とかやってしまうw
[mikeUniv] なるほどなーw
[xi-banyu] 最近は、出がけに母さんが「バスの時間見たー?」って聞いてくれるので
[xi-banyu] 「あ、見てない。あと15分したら出る」 とかになったw
[Yu_akiba] なるほどー(w
[xi-banyu] いや、もうほんと
[xi-banyu] バス停でバスが出た直後だった時のショックたるやw
[xi-banyu] まわり何にもないからな。
[Yu_akiba] なむなむ
[xi-banyu] とりあえず麓まで下りるんだが
[xi-banyu] 下りるだけで、やっぱり何もないw
[xi-banyu] あ。最近セブンイレブンできた。
[Stella] 実家にいた当時はバスの時刻表を覚えてたものだ
[xi-banyu] 進歩した。
[Stella] セブンイレブンいまだにない
[xi-banyu] 今でも憶えてるよw <時刻表
[xi-banyu] 時計を見る週間を忘れただけだw
[xi-banyu] 習慣だ
[Stella] そっちか
[mikeUniv] うちの実家の近くにはセブンイレブンが出来ましたが、半径30kmぐらいマクドナルドがありません
[xi-banyu] 駅前にマクドナルドもできた
[xi-banyu] 進歩した
[xi-banyu] 特急も止まるようになった。
[xi-banyu] JRの駅もできた。
[xi-banyu] JRの駅に行くバスがまだないが。
[xi-banyu] これもすべて、あれだ。
[xi-banyu] ハルヒ効果だと思えば、さすがは涼宮ハルヒ(何
[Yu_akiba] 西宮?
[xi-banyu] # ばんゆうの実家は、涼宮ハルヒの舞台になりました。
[xi-banyu] 中学の卒業式は(震災で体育館が使えなかったために)、北高で行われました。
[xi-banyu] くらいの近所です。
[Yu_akiba] ふむふむ
[Stella] ハルヒの続き出ないねえ
[showaway] さくら夙川駅か
[Yu_akiba] 出ないなぁ…
[xi-banyu] そそ <さくら夙川
[showaway] さくら夙川駅は珍しく請願駅じゃない駅
[showaway] 国の道路予算でできました
[xi-banyu] 国の道路予算をも動かす、涼宮ハルヒとSOS団
[showaway] <県道の拡幅工事の付帯施設扱い
2009/01/27 14:00:00
[kuzumi_] つい最近セブンイレブンが出来て、おにぎり50円引きとかやってましたな<うちの近所
[showaway] セブンイレブンか
[showaway] もう一店舗できるにゃ、ローソンの並びで(ぉ
[showaway] もともとは、ショップ99だった
[showaway] <その前はパチンコ屋
[kuzumi_] これで車で15分以内で行けるコンビニが10軒ぐらいになりました(多
[showaway] 徒歩で15分で、それくらいかな?
[showaway] <10軒
[showaway] 15分も歩きたくないけど
[kuzumi_] まあ、私は普段コンビニは使うことがないから、別のもんが出来てくれた方がありがたいのだがw
[showaway] 自転車で15分圏内だと、セブンイレブン10店舗
[kuzumi_] セブンイレブンはドミナント出店するからそーなるんだろうな
[Yu_akiba] 自分とこではセブンイレブン周辺で二軒ぐらいしか知らないなぁ。
[showaway] うちの市内には、セブン&アイグループの店舗、施設がくさるほどある<人口13万人
[Yu_akiba] あとヨーカドーがある
[xi-banyu] ドミナント出店って何だろう。
[showaway] 今度、食品館イトーヨーカドーができるにゃ<イトーヨーカドーの食品スーパー業態
[kuzumi_] んーとね、特定地域に多数の店舗を作ることで
[showaway] ドミナント政策とは、ある地域に集中出店し、認知度と利便性を高め、顧客の来店頻度を増やして、利益を上げる方法
[xi-banyu] なるほど
[xi-banyu] 「この辺どこいってもセブンイレブンだねー」 「やっぱセブン便利だからねー」 みたいな気分にさせるのか。、
[kuzumi_] 店舗自体を広告塔がわりにして宣伝費を抑えるっていうのもある
[xi-banyu] なるほど
[kuzumi_] デメリットとしては自店競合がおこる
[kuzumi_] どっちの店に行っても時間・距離的に変わらないなんてのがありえるから
[Yu_akiba] さて移動しようかな
[Yu_akiba] ここ、イエサブのあるビルにある漫画喫茶だから
[xi-banyu] なんだ、ゲラゲラかw
[Yu_akiba] うむ、ゲラゲラである(w
[xi-banyu] 木暮ビル3Fかw
[Yu_akiba] ですです(w
[Yu_akiba] ただいま外装工事中の
[xi-banyu] そうそうw
[showaway] うち、最初、ギアギアとよんだ>ゲラゲラ
[xi-banyu] geragera
[xi-banyu] ああ、たしかにw
[xi-banyu] gear ですけどねw
[showaway] うにゅ
[Yu_akiba] で、イエサブ行ってなんか見てからどうしようかなー、って。
[Yu_akiba] パソコン関連と、模型・フィギュア関連でも見てこようとは思うのだが
[Yu_akiba] まあ行き当たりばったりで考えつつ秋葉原をぶらぶらしていこう
[Yu_akiba] では落ちるノシ
[Yu_akiba] あ、落ちない
[xi-banyu] ?
[Yu_akiba] 予備にenoさん来てたの気づいてなかった
[Yu_akiba] クライアントmibbitなんで、ほかのチャンネルのログ見えないんですにゃ
14:26:24 Morris -> MorrisAFK
14:43:52 ! Yu_akiba (" http://www.mibbit.com ajax IRC Client")
2009/01/27 15:00:00
15:03:42 + IWASI(~IWASI@FL1-118-108-106-249.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:12:05 ! mihiwork ("CHOCOA")
[IWASI] (^v^)v
[xi-banyu] こんにちは
[IWASI] こんにちは
[xi-banyu] 執筆してますか?w
[IWASI] してません
[xi-banyu] あら。
[IWASI] かくことないんです(^v^)v
[xi-banyu] まあ、焦る必要はないので、のんびりと。
[xi-banyu] ただ、毎日書いてさえいれば、見えてくるモノもあるだろう、とぼくは教わりましたw
[xi-banyu] 書くことがないですか。
[IWASI] 何書くんですか
[xi-banyu] なんでもいいと思いますよ。
[xi-banyu] IWASIさんは、どういうモノを書きたいんですか?
[IWASI] 小説
[xi-banyu] どういう小説ですか?
[IWASI] 其れがまだ分からん
[xi-banyu] ふむ。
[xi-banyu] たとえば、誰のような、とかでもいいですし。
[xi-banyu] あるいは、どんな小説でもいい、のであれば、逆に楽しいと思った小説はなんでしょうか。
[IWASI] サリンジャーのような
[xi-banyu] なるほど。
[IWASI] 村上春樹
[xi-banyu] サリンジャーや村上春樹のような小説、ですか。
[xi-banyu] では、特に、サリンジャーや村上春樹の、どういうところが面白かったのでしょう。
[IWASI] サリンジャーは 普段の生活で埋もれてるようなことを知らせてくれる
[xi-banyu] たとえば、具体的には? <普段の生活で埋もれてるようなこと
[IWASI] なんか人間の心的な
[xi-banyu] もっと具体的には?
15:25:52 MorrisAFK -> Morris
[IWASI] 作品による
[IWASI] ライ麦は
[IWASI] なんか若者というか今の自分のような感性を持った主人公で共感した
[xi-banyu] そこをもっと具体的に。
[xi-banyu] どういうところが、自分に似ていたのか。
[xi-banyu] それを読んで、どう共感したのか。
[IWASI] ほとんどの人が嫌いなところとか
[xi-banyu] そういうのを具体的に自覚すると、書きたい事が見えてくるかも知れません。
[IWASI] 別に嫌いじゃないんだけど
[xi-banyu] なるほど?
[xi-banyu] そう言うところに共感した、と。
[IWASI] 語ると野暮になる気がするw
[xi-banyu] 野暮で結構。
[IWASI] 小説という形でしか表現できないものってありますよ
[IWASI] だから単語一つでこうとは言えない
[xi-banyu] 単語一つで言う必要はないですよ
[xi-banyu] ただ、その言い方からは、IWASIさんが表現したいことは、すでにある程度固まっているんじゃないでしょうか。
[IWASI] そうかも
[xi-banyu] その、サリンジャーを読んで共感した部分を、自分なりに書いてみる、というのは一つの手段かも知れません。
[IWASI] そうですね
[xi-banyu] 書いて、なんだか違う、と思えば、また別のモノを書けばいいのです。
[IWASI] はい
[xi-banyu] 初めての作品が完璧であることなんて、ほぼ皆無ですから。
[xi-banyu] たくさん書いて、たくさん失敗して、たくさん学べばいいのではないでしょうか。
[IWASI] はい
[xi-banyu] では、早速書いてみましょうw
[IWASI] うん
[xi-banyu] ここのサーバには、blogサービスもあるので、
[xi-banyu] そこで、書いた物を紹介してもいいでしょうし。
[IWASI] わかりました
[IWASI] じゃあ書いてきます
[xi-banyu] もちろん、既存の自分のblogでもいいと思いますが。
[xi-banyu] はい。
[xi-banyu] がんばって下さい。
15:53:22 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き
2009/01/27 16:00:00
16:06:00 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
16:13:42 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:21:30 ! abAWAY ("ごきげんよう")
16:25:12 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:33:47 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
16:37:06 ! Yad_N10J ("にゃん")
16:38:07 + hhh(~hhh@p4166-ipbf1305souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:41:27 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:42:13 Morris -> MorrisAFK
[Stella] 「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」Blu-ray版発売中止 http://av.watch.impress.co.jp/docs/20090126/toho.htm
2009/01/27 17:00:00
[Stella] 何が起きたんだろう>発売延期ではなく発売中止
[mikeUniv] BDで売れるような映像ソースがなかったとかテレシネできなかったとかでは
[mihiwork] 押井作品ですよ。売れそうにない、ということはないと思いますが
[Stella] ビューティフル・ドリーマーですよ。出たら確実に売れるでしょう
[mihiwork] となると。権利関係なのかなあ
[sf] .k うる星やつら
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:うる星やつら をどうぞ♪
[sf] .k ビューティフル・ドリーマー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ビューティフル・ドリーマー をどうぞ♪
[IWASI] (^v^)v
[IWASI] みなさん何歳なんでしょう
[IWASI] 私は20歳です
[IWASI] ま嘘ですよ
[IWASI] いや20歳はほんとです
[IWASI] 別に言わなくてもいいです
[sf] ビューティフル・ドリーマーを現役で見ていた世代がけっこう多いのですよ
[IWASI] へぇ
[Stella] さすがに劇場版を現役で見たことはない
[Stella] TV放映の時だなあ
[Stella] あ、風の谷のナウシカも同じ年に公開されたんだ
17:27:25 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] ああ。同じ年かー
[sf] でまあたぶん20歳なら、ここでは少年組
[IWASI] この部屋って歴史ありますね
[IWASI] 2000年だと僕は小6中一です
[mihiwork] ナウシカもビューティフルドリーマーも結局劇場では見なかったんだよなあ。どっちもレンタルビデオだ
17:29:20 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:29:26 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] そーねー、このチャンネルは2000年開設ですからなあ。もう9年前か。
17:29:59 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.69.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[IWASI] すごいなー
[IWASI] こんgばんわ
[IWASI] 9年
[Kannna] #どーもでーすノノ
[IWASI] 今では僕は大学二年
[Stella] 2000年にはすでに子供が二人も
[IWASI] へぇ
[xi-banyu] 2000年だと、アニメディア編集部でのバイトを辞めた頃だw
[xi-banyu] ついでにいうと、おれの懐が人生で最も潤っていた時期w
[Kannna] #なるほど、ここのチャットのお話
[xi-banyu] あの頃に帰りたいorz
[IWASI] へぇ
[IWASI] 戻りたくない
[Kannna] #アタシ、一回これなくなった時期があって出戻り(笑)なんですけど。陽陰さんがこれなくなたのって何年前くらいの見当になるでしょう??
[xi-banyu] ちょうどおれがはたちの頃ですよ。
[xi-banyu] 2000年と言えば。
[IWASI] へえ
17:34:11 mikeUniv -> mikeyama
17:34:56 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ああっ
[xi-banyu] 年がばれてしまう。
[xi-banyu] でもまあ、おれもこの中では年下組なので。
[IWASI] へえ
17:38:00 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-119-87.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] IWASIさんは、村上春樹さんが好きなのね@ログで読んだ。
[Kannna] アタシ、『回転木馬のデッドヒート』が好きなんですよ♪
[IWASI] 僕それ読んでない
[Kannna] あ、ほんとに?
[Kannna] 短編集なんです。
[IWASI] 短編ならいくつか読んだことある
[Kannna] ふむふむ
[IWASI] へへへ
[Kannna] 長編小説tも嫌いではないんですけど。自分では、読みきれてる気が、なんかしなくて(笑)。
[Kannna] 後、小説では無いけど、『アンダーグラウンド』は、何度か読みました。あれは好きです。
[IWASI] oremo
[IWASI] オウム真理教の
[IWASI] 読みました
[Kannna] 『約束の地』ですね
[IWASI] アンダーグラウンド2も読みました
[Kannna] はい、読みました。
17:41:52 ! sf ("管理者CM: http://www.koubou.com/news/wiki/ Wiki各種の追記・強化にもよろしければご協力下さい")
[Kannna] #アンダーグラウンド2てのは未読だわ
[mihiwork] .k 村上春樹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:村上春樹 をどうぞ♪
[IWASI] アンダーグラウンドは被害者にインタビューしてるけど
[IWASI] 2はオウム真理教に入信してる人にインタビューしたもの
[Kannna] ああ
[IWASI] その中で活動してた人にインタビューしたもの
[Kannna] では、多分『約束の地』のことかにゃ
[Kannna] 違った
[IWASI] あそうだ
[IWASI] そうです
[mihiwork] .k アンダーグラウンド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アンダーグラウンド をどうぞ♪
[IWASI] 約束された場所でみたいな
[Kannna] 『約束された場所で』だわ
[mihiwork] .k 約束された場所で
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:約束された場所で をどうぞ♪
[Kannna] そして、カバーにちゃんと“underground2”と刷り込んでありました。
[IWASI] そうです
[IWASI] 東京忌憚週おもしろいですよ
[Kannna] うん。おもしろいですよね♪
[Kannna] 文庫版?
[IWASI] イエス
[Kannna] #単行本より採録作が1本多いのよね
[IWASI] へー
[IWASI] そうなのか
17:47:46 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
17:47:49 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[IWASI] 一冊だけ像の消滅という本を単行本でかった 装丁がきれいだったから
[Kannna] あー奇譚集がすきなら、回転木馬のデッドヒートは、自信もってお勧めできます。
[Kannna] .k 回転木馬のデッドヒート
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:回転木馬のデッドヒート をどうぞ♪
[IWASI] かぶってるのがありそう
[Kannna] ううん。だいじょぶ。被ってないから。
[Kannna] .k 東京奇譚集
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東京奇譚集 をどうぞ♪
[IWASI] レーダーホーゼンだけ読んだことある
[IWASI] 象の消滅に収録されてる
[Kannna] えーと……そのタイトルは……ニッカーボッカのお話でしたっけ?<レーダーホーゼン
[IWASI] なんかレーダーホーゼンって言う服を買う話
[Kannna] ああ、うん。
[Kannna] そうそう。
[Kannna] なんかラストに妙なおかしみのあるお話って記憶。
[IWASI] 忘れたw
[Kannna] にゃはは
[IWASI] 午後の最後の芝生がおもしろい
[Kannna] それは読んで無いかもー
[IWASI] じゃあ
[IWASI] 僕らの時代のフォークロア
[IWASI] は
[Kannna] あ、読んでます
[IWASI] TVピープル
[Kannna] あれは相性悪かったです<TVピープル
[IWASI] そっかw
[Kannna] なんかピンときませんでした
[IWASI] TVピープルと言う本にある短編は好き
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] なるほどー
[IWASI] じゃあ今度読んでみようそれを
[IWASI] 村上春樹を読んでたのは高校生なんですよ
[IWASI] 最近は読んでない
[Kannna] ははー
[Kannna] 高校時代とゆーと、2000年頃?
[Kannna] んなことないか
[IWASI] いや
[Kannna] 2005年前後
[IWASI] 僕今20歳です
[Kannna] はい
[IWASI] 2005くらいですね
[Kannna] どんな感じで読めるのかしらね
[Kannna] 911の後の世界の高校生よね。
[IWASI] そうです
[IWASI] 911は中学のときです
[Kannna] #考えてみたけど、くらくらしただけだった(笑)。
[IWASI] 僕は特に驚きもしませんでしたね
[IWASI] 飛行機が突っ込んだというだけ
[Kannna] なるほど
[Kannna] そうかもしれないですね
[Kannna] アタシはやっぱりその時はビックリしたけど。
[xi-banyu] おれもビックリしたなぁ。
[Kannna] 冷静になると、大変なことではあっても、ビックリするようなことではない。
[xi-banyu] ドーンって音がして、目の前でビルが倒れていって……(嘘
[IWASI] 実感がわかない
[IWASI] テレビの中で流されてる映像でしかなかった
[Kannna] #つまり、やる方にしてみれば、他に手が無いので、やってもおかしくない。もちろん、いい悪いではないです。
[IWASI] みなさん文学部とかですか
[Kannna] ふむふむ<実感がわかない/テレビの中で流されてる映像でしかなかった
[Kannna] いろいろですよー
[xi-banyu] 文学部って、たぶんすげー少ないと思う。
[IWASI] ですよね
[xi-banyu] おれくらいじゃないか? とか思うくらい。
[mihiwork] 理系のほうが多いかな
[Kannna] アタシは、一応文学部にあたるのかな? 専攻は美術史でした。
[IWASI] へぇ
[xi-banyu] おれは国文学専攻。
[Kannna] #学生時代は遊んでばっかでしたけどね(笑)
[IWASI] へぇ
[xi-banyu] 遊びすぎで、8年も大学に在籍しましたけどねw
[IWASI] すごい
[mihiwork] おれは政治学科
[IWASI] へえ
[Kannna] アタシは6年で卒業したわよ
[xi-banyu] 最近、「8年大学に通った」というのが嘘だと気付いたw
[Kannna] 勝った♪
[xi-banyu] 2年休学したってのもあるが
[Kannna] #低レベルの争いだわ(笑)
[IWASI] 村上春樹もそんぐらいですよ
[xi-banyu] 1年間で3回しか大学に行かなかった時があったからなw
2009/01/27 18:00:00
[IWASI] 椹木野依知ってる人いないよね
[xi-banyu] かんなちゃん、人生の価値はモラトリアム期間の長さで決まるんだから、おれの方が勝ちですよ!(何
[Kannna] はっ
[Kannna] そっかー、なるほどー
[Kannna] 負けたのねっ(笑)
[xi-banyu] くそ。勝ったのにちっともうれしくないぜっ!
[Kannna] にゃはははは
[xi-banyu] むぅ
[xi-banyu] 今日も日が沈んでしまった。
[xi-banyu] 一日が早い。
[IWASI] ランニングしたら身長縮みますか?
18:02:44 MorrisAFK -> Morris
[xi-banyu] さあ? 知らないけど
[xi-banyu] おれは、ランニングしなくても縮んだ。
[Kannna] #椹木野依さんって知らないー
[IWASI] そっか
[IWASI] 長期的にはランニングしたら背は伸びるらしい
[Kannna] .k 椹木野依
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:椹木野依 をどうぞ♪
[IWASI] 縮まないらしい
[IWASI] 椹木野依は結構いい評論家
[xi-banyu] んー
[IWASI] 高校生の時教科書に載ってた
[xi-banyu] 質問の意図がわからないな。 < 「ランニングしたら身長縮みますか?」
[IWASI] それでその人知った
[IWASI] いや附と思っただけですw
[xi-banyu] 長期的には伸びると言うことを知っているなら、なぜそれをここで質問する?
[IWASI] いや  短期的にはどうなのかなと思いまして
[xi-banyu] なら、そういう言い方をしないと。
[xi-banyu] 聞いた人が、試されてるような気分になるかもしれない。
[xi-banyu] そういや、試されていると言えば。
[xi-banyu] 浜松のあたりで、ヒッチハイカー(神戸に行きたいらしい)を乗せたことがあって
18:06:57 ! hir ("CHOCOA")
[xi-banyu] 彼を乗せてすぐに浜松のICから高速に乗ってしばらく行き、天竜川を渡ったんですが。
[xi-banyu] その時に、そのヒッチハイカーが「この川、なんて名前か分かります?」と聞いてきた。
[xi-banyu] ので、「天竜川でしょ」 と答えると、「結構モノ知ってるんですね」と言われたので、
[xi-banyu] 次のSAでたたき出したw
[IWASI] hele
[IWASI] へぇ
[mikeyama] 光景が目に浮かぶようだw
[Kannna] あはは
[IWASI] 怒ったんですね
[SiIdeKei] 高速だと、思いっきり書いてあるだろ、たぶん(笑)
[xi-banyu] まあ、それだけじゃなくてね。
[xi-banyu] 乗るなり、「何かあるといけないから、車のナンバー控えますね。免許証見せてもらってもいいですか」とか。
[xi-banyu] じゃあ、ヒッチハイクなんかすんな、と。
[IWASI] そうしたら載せませんよ
[IWASI] 最初からw
[xi-banyu] 高速に乗ってから言い出すんだよw
[SiIdeKei] 免許証確認の時点で放り出そうよ(笑)
[xi-banyu] インターの手前100mくらいのとこで仮眠取ってたんだw
[IWASI] ふてぶてしいな
[mikeyama] ヒッチハイカーのくせにレベル高いことするなあw
[xi-banyu] んむ
[xi-banyu] おら、恐ろしかっただよ。
[xi-banyu] まあ、SAでたたき出したとは言っても、泣いて謝る(やや比喩)ので、
[xi-banyu] まあ、おれも根が善人だから、しゃーねーな、と言ってしまったんだがw
[SiIdeKei] で、そろそろ、あれだよね『ごめん全部ネタ』って告白が来るはずだよね?
[xi-banyu] うちの近所まできて、「どこどこの駅が良いので、そっちへ回ってもらえますか?」 はぁ?
[mikeyama] ばんゆうさんはホントウにいい人だなあ
[xi-banyu] 「うち、阪神が最寄り駅なんですよ。」 「香櫨園でいい?」 「急行止まるとこがいいです」 はあ?
[mikeyama] タクシーでも知り合いでもないのにその物言いは既に罪だw
[xi-banyu] まあ、香櫨園でたたき出しました。ここまで来たんだから各停で帰れ、と。
[Falshion] (・∀・)いい人ダナァ
[Falshion] (・∀・)ノ 良い人ばんゆー。 11 ばんゆー
[xi-banyu] ふぁるを乗せた半年くらいあとだよw
[Falshion] (・∀・)なのでXiなのか。
[Falshion] いやー、その後もっかい乗ったときに
[Falshion] きいたけどw
[xi-banyu] ああ、じゃあそれでw <xi
[xi-banyu] んむ。
[xi-banyu] 最初に乗せたのが年末だったからな。
[xi-banyu] で、このヒッチハイカーが4月だか5月だか
[xi-banyu] だった気がする。
[xi-banyu] もういい加減うろ覚えだ。
18:20:37 ! MELTDOWN ("Leaving...")
18:27:20 + sf(~sf@dhcp3.cre.ne.jp) to #もの書き
18:35:58 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
18:36:03 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
18:44:43 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ベン・トーの3巻読み終わりっと。
[Pikoyan] メインヒロインは前の巻に続いて二階堂なのか。新キャラが毛玉で。(白粉脳)
[sf] .k ベン・トー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベン・トー をどうぞ♪
[sf] ベン・トー 3 (3) (集英社スーパーダッシュ文庫 あ 9-5) http://www.koubou.com/asin/4086304678
[Pikoyan] 友人に「この巻は主人公が自分の二つ名を呼ばれて『ボクをその名前で呼ぶな』というダブルクロス状態になってた」と言ったら、「嘘は言ってないが根本的に酷いじゃないか。」と言われたり言われなかったり。
18:48:35 ! TK-Leana (Connection reset by peer)
18:49:05 + meltdown(~meltdown@wd185.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:54:45 + tatsu114_(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
18:55:15 ! IWASI ("Leaving...")
18:55:28 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
18:56:11 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2009/01/27 19:00:00
19:03:20 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:06:53 + TK-Leana(~TK-LEANA@121-83-56-156.eonet.ne.jp) to #もの書き
19:08:35 ! hir ("CHOCOA")
19:13:55 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 体育用具室って
[xi-banyu] 体育館にあるのかな。
[xi-banyu] それとも、グランドにあるのかな。
[xi-banyu] どっちにあっても体育用具室かな。
[shirakiya] 屋内用のものは、体育館内でしょう
[shirakiya] 屋外用の物を入れているのは、屋外に。
[xi-banyu] どっちも体育用具室、でいいのかしら?
19:15:38 ! tatsu114_ (Connection reset by peer)
[shirakiya] 屋外のも、体育用具室と呼んでいたような。
19:15:45 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 正しくは体育用具品庫などとなるのだろうけれど。
19:16:50 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] ふむ。
[shirakiya] 体育用具倉庫?
[Falshion] うちのとこは体育倉庫だったー
[Pikoyan] 多分学校によって微妙に呼び名が違う場合があって
[Pikoyan] 厳密に定義が決まってるわけではないのかと
[shirakiya] ああ。体育倉庫か。
[xi-banyu] よく、エロマンガとかで、舞台に使われる「体育用具室」ってのは、たぶん室内なんだろうな。
[shirakiya] ですね。
[Pikoyan] 体育館にあるのを体育用具室、屋外のを体育倉庫だとか、あるいはその逆だとか
[xi-banyu] 屋外用だと汚いし。
[shirakiya] じゃりじゃりしそうです
[Pikoyan] 両方あります。(真顔)
[xi-banyu] しかし、室内だとすると……
[Falshion] 外の方がいいかな(真顔)
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] 体育館って、体育館履きだよなぁ
[Pikoyan] 陸上のハードルが置いてあるのは普通屋外だろうし。
[mikeyama] 室内でもハードル練習やった気がする
[xi-banyu] それぞれだなー
[xi-banyu] うちの高校は体育館4つあったしなぁ
[xi-banyu] 体育館は2つか。
[xi-banyu] それに、柔道館と、地下体育室があった。
[mihiwork] 土のグラウンドだとなんて、言ったっけ? 石灰で線引く機械とかー
[kuzumi_] うちの通っていた小学校では何故か普段使わない余分な道具をしまっておく部屋が階段の下にあって、そこでよく授業サボって寝ていた記憶が(爆)
19:22:18 ! hhh ("Leaving...")
[Falshion] あったあったw
[mihiwork] そういうのを保管するので外にあったり>体育用具室
[Falshion] イス入れw
[mihiwork] ハードルとか、サッカーボールの入ったかごとか、いろいろと、そういうのもあったような>
[mihiwork] >体育用具室
19:27:58 + melt-down(~meltdown@wd7.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[ao] #石灰の粉まいて線ひくのはライン引きとかラインカー
[mihiwork] ああそうです、そんな名前
[xi-banyu] お石灰引き
19:33:46 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
19:33:52 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M_] もどり
[Prof_M_] ログ見ると面白い話題やっていたんだねぇ
19:37:18 Prof_M_ -> Prof_M
[Prof_M] <「ビューティフルドリーマー」現役で見てた。
[Prof_M] ナウシカは連載読んでいたな。
[Prof_M] 私中学生の頃、ジョウロで石灰のライン引きしてましたよ。
19:46:37 Yad_Away -> Yaduka
19:46:48 melt-down -> meltdown
[Yaduka] プロの白線渡りですか
[mihiwork] じょうろで直線の白線が引けるのだろうか…
[Prof_M] ジョウロに石灰と水入れて上澄み捨ててから引くんですけど、
[Prof_M] ジョウロに線引くための先を付けるのです。
[Prof_M] あとは、ロープ引っ張って、それに沿って引く、と。
[Prof_M] ……そうしないと、あっという間に線が消える。
[Prof_M] ロープだと、引っかかって転ける可能性があるのですよ〜
[mihiwork] なんだか、ものすごい手間のかかる作業のような感じがするのですがw>白線引き
[Yaduka] 「白線から出たら妻が白色コーニッシュに」とか
[Prof_M] ええ、手間かかりますよー。大体その年の新入部員の仕事でした>線引き
19:54:46 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
19:54:49 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] その次の仕事がボール拾いだったかな?
[Prof_M] テニスコートなので、オンラインかどうかわかるかどうかは結構重要。
[mihiwork] おれのところは赤い箱型で手押しの二輪車で、押して進めば、石灰が出てきて線が引けるという機械で引いてたんですが。それは普通の土のグランドでしか使えないものだったのだろうか…
19:57:55 Mar-work -> Marcy
[yosi] 構造的には車輪が回るところで、石灰をまいていいところなら何処でも使えるはず
[Prof_M] そんなことはないとおもうんですけど
[mihiwork] http://www.fuji-sports.com/shop/line/g1120.html  こんなやつでした
[Prof_M] 白線引き、といったら多分、というか私でもそれを思い浮かべますよ>赤い箱型で手押しの二輪車で、押して進めば、石灰が出てきて線が引けるという機械
2009/01/27 20:00:00
[yosi] そうそう、僕が知ってるのもそんなの<赤い二輪車
[mihiwork] じょうろで引く必要がある理由が、ちょっとわからなくて
20:02:18 mikeyama -> mikeZzz
[mihiwork] テニスコートだから、ラインカーで引けない何か特別な理由があるのかなあと
[yosi] たとえばラインカーの数が足りないとか
[ao] 踏むとすぐ消えるからとか。
[Falshion] ジョウロで上からかけるのは
[Falshion] 体育祭の前とかにやってたなぁ
[Falshion] だいぶ消えにくくなーる
[shirakiya] 線の「もち」が違うのかも。
[mihiwork] そうか。なるほど
[mihiwork] >線が消えにくくなる
[Prof_M] 踏むと消えるからですね。
20:12:51 + tatsu114_(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
20:13:01 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
20:13:15 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] 動けば、ラインの上だろうが何だろうが踏みますので、それなりの強度と厚みがないと
[Prof_M] すぐ消えてしまいます>ライン
[mihiwork] なるほど
20:18:56 ! tatsu114_ ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[Stella] GA文庫 -毎月15日発売!-INDEX http://ga.sbcr.jp/novel/
[Stella] ポリ赤S3とカラミティオルタ2は3月に延期
[Prof_M] 月刊ポリフォニカ、ならずですか
[Stella] 3月にはポリ白マージナル・ホワイトが出ます
[Stella] あ、ほんとだ
20:21:55 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:22:14 + aspha1(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] マップス・シェアードワールド2が2月に発売らしいけど
[SiIdeKei] 素晴らしい混沌とした執筆陣に、感動した。
20:23:17 aspha -> asphaHoI2
[Stella] >著者:秋津透(HP: http://homepage3.nifty.com/akitsushima/
[Stella] >著者:葛西伸哉(HP: http://homepage1.nifty.com/kasai_s/
[Stella] >著者:笹本祐一
[Stella] >著者:重馬敬(HP: http://d.hatena.ne.jp/SHIGEMA/
[Stella] >著者:新城カズマ(HP: http://d.hatena.ne.jp/sinjowkazma/
[Stella] >著者:友野詳
[Stella] >著者:中里融司(HP: http://homepage3.nifty.com/nakazato/
[Stella] >著者:古橋秀之(HP: http://www14.plala.or.jp/funore/
[Stella] >著者:山本弘(HP: http://homepage3.nifty.com/hirorin/
[Stella] 混沌としすぎだ
[meltdown] 何を書くのだろう?
[Stella] 2で書くのは葛西伸哉、笹本祐一、新城カズマ、友野詳、山本弘のようだな
[SiIdeKei] イラストやコミックもあるらしいよ!
[Prof_M] 山本弘さんが書くなら期待していいな(何を?
[Stella] 『幻想綺譚クラウストルム 夕闇の血族』ってのはオリジナル書き下ろしなのかな
20:31:22 + sagitta(~sagitta@FLA1Afi111.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] 火野峻志さんというのはシャイニング・フォース イクサのシナリオライターか
[sagitta] こんばんは〜。というかほぼはじめまして。サジッタと申します。
[Yaduka] 良い執筆陣だ
20:33:33 + akiraani(~akiraani@ackube003069.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] 惚れ惚れするにゃん
[Stella] あ、ゲームノベライズか>幻想綺譚クラウストルム
[mihiwork] こんばんは〜。サジッタさん、はじめまして
[OTE_Aw] たらいまーーー
[OTE_Aw] よっぱらーーーい
[Kannna] #ノノ
[OTE_Aw] なので発言は控えとく(今日は悪酔い気味)
[mihiwork] OTEさん、新人さんが来てますので後よろしく〜って、よっぱかい!w
[OTE_Aw] いぇーーーーーーーーー
[OTE_Aw] しかも、ちょっとからみざけだぜーーー
[OTE_Aw] いぇーーーーーーーーー
[Falshion] クビにロープを絡ませとけ:3
[OTE_Aw] あら。
[OTE_Aw] 絡み、だなんて。
[OTE_Aw] Falちゃん、えっちーーーーwwww
[Falshion] (・・)
[Falshion] (・_・)
20:37:47 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[sagitta] 数ヶ月前にちょこっと顔出したきりのほとんど新人です。よろしくお願い致しますー。
[mihiwork] 大阪来てからOTEさん酒癖悪くなってないかw
[Falshion] 人相も性格も素行も悪くなりました
[mihiwork] ほむほむ。じゃあ規約とかはご存じですね
[Kannna] こんばんはノノ
[mihiwork] >サジッタさん
[Kannna] #はじめまして、では無い気がする
[sagitta] そのあたりは理解しております。<規約
[mihiwork] 了解です。楽しんでいってくださいませ〜
[mihiwork] 私は帰りますので一度落ちまする。ではでは
20:40:05 ! mihiwork ("かえる〜")
[sagitta] ありがとうございます〜。別窓で物書き、というか翻訳作業をしながらですので、反応鈍いかもしれませんが、お許しくださいませ。
[xi-banyu] 翻訳とはスバらしい!
20:43:47 + tatsu114(~tatsu114@210-1-154-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[sagitta] ただの趣味ですけどねー。<翻訳
[tatsu114] こんちゃく
[tatsu114] こんにゃく、だ
[Kannna] #ノノ
[tatsu114] (ぼけをまちがえた、はずかしいひと
[tatsu114] 回線がおかしいでござるのマキってことで始めまして、居候一号です
[sagitta] ほんやくこんにゃく?
[tatsu114] 翻訳っていったから、こんにゃくって返してみようと思った、本能のままにやってみた
[sagitta] 本能(笑)。
[Kannna] こんにゃくを、こんにゃ喰う。
[Kannna] おでんだ
20:53:09 ! pez ("Leaving...")
20:55:42 ! kuzumi_ ("さいきどー")
[sagitta] Le Petit Princeは面白いです。
2009/01/27 21:00:00
21:06:30 + kudann(~kudann@ntkngw611055.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] (@@)7
[Kannna] 「ランカ・リーが視たイリュージョン」の補足> http://drupal.cre.jp/node/2347#comment-446
[Kannna] 妄想的論考の補足コメントでーす
[Kannna] >本文での「イリュージョン」の説明には、少し曖昧で不正確なものもあった。/ただ、本文の論旨を大幅改訂するほどでもなさそうなので、コメント形式の補足を記しておく。
[Kannna] 今回1推しの妄想はこれだっ(笑)>この妄想のおもしろいとこは、彼女(バジュラ)の言う「あなたたち」は、アタシたち(人類)が考える「わたちたち」と、完全には一致しない点(笑)。
[sf] .k マップス・シェアードワールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マップス・シェアードワールド をどうぞ♪
[sf] マップス・シェアードワールド 2 ―天翔る船― http://www.koubou.com/asin/479735271X
[sf] 出しとくー
21:13:46 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き
[Yaduka] 来月は愛蔵版4巻か
[Yaduka] ダイソードも愛蔵版でないかのう
[Yaduka] .k 轟世剣ダイ・ソード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:轟世剣ダイ・ソード をどうぞ♪
[xi-banyu] ダイソー懐かしい
[sagitta] マップスは知らない世代なのですが、書いている作家陣すごいですねー。
[Yaduka] いま愛蔵版発売中なので
[Prof_M] 実際に読んでいる世代ですのでー
[Yaduka] めりっさ入手できます
[Prof_M] >作家陣
[Yaduka] というか、買うの推奨
[sf] .k マップス 愛蔵版
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マップス 愛蔵版 をどうぞ♪
[sagitta] 秋津透さん、かなり好きでした。
21:27:13 Morris -> MorrisEAT
[sagitta] 古橋 秀之さんも結構読んだ気がするなぁ。
21:30:28 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
[Prof_M] おかー
[Kannna] #ノノ
21:32:27 + IWASI(~IWASI@FL1-118-108-106-249.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:41:28 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-242.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:44:45 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
21:44:51 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
21:46:43 MorrisEAT -> Morris
21:59:05 + liot(~liot@p2172-ipbfp701obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/01/27 22:00:00
[sagitta] では、そろそろおちます。ありがとうございました〜。
[Kannna] まったねーノノ
22:01:20 - sagitta from #もの書き (ではでは〜)
22:07:34 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:26:31 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き
22:39:26 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
22:43:33 ! CHOBOJA ("Leaving...")
22:48:21 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:51:31 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き
22:52:19 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:52:31 + akiraani_(~akiraani@ackube002147.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/01/27 23:00:00
23:02:52 ! yosi ("Leaving...")
[SiIdeKei] ENOさんへテキスト返信終わり。
23:04:35 ! fukaGuten (Connection timed out)
[SiIdeKei] いざ書き足せ、となると難しいなあと(笑)
[SiIdeKei] にゅるんにゅるん。
23:05:46 + fukaGuten(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] さあ、布団の国に帰ろう……(もぞもぞ
[soutou] しいでさんを参考に
[soutou] 会話に力を入れた更新をしてみました
[soutou] http://zenmind.exblog.jp/10258252/
[PaLiLitH] 堪忍袋を残忍袋と誤読しましたが話は通じると思いました。
[AKAgane] >が、すかさず、元大名の筒井さんが、浅井へ停戦の申し入れ。
[AKAgane] うひひひひひひひ(w
[soutou] 石舟斎の残忍袋の緒が切れたら、どんな惨劇が
[AKAgane] 攻めさせないと、効果ないからな
[soutou] 坊主が来たら
[soutou] 戦争の季節です
[soutou] 本人は不本意でしょうが(ぉぃ
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[soutou] まあ、これが剣禅一如ですよ
[AKAgane] >「俺が卑劣なのはいい! だが、他人が俺に卑劣な真似をするのは許さん!」「もう少し言い繕おうとしろよ。せめて曹操ぐらいに」
[AKAgane] 曹操は、「俺が他人を裏切るとも、他人に俺を裏切らせない」だっけか?
[soutou] 他人じゃなくて、もっと大きく天とかとかなんとか言ったような気がします
[AKAgane] ああ、天だったか
[meltdown] 真・恋姫でも、一人だけ“違った”からなあ<曹操
[meltdown] なんか、あの人格好良いのですよな、あくも強いけど
[meltdown] #劉備はもちっとなんとかならんもんかなー
[kisito] 魏呉蜀で蜀がいちばん微妙だった……最初にやったから何とも思わなかったんだが
[kisito] >真・恋姫
23:13:53 ! aspha1 ("Leaving...")
[meltdown] 旧からプレイしてないと、ちと、あきれるかもしれん<蜀
[kisito] あー
[AKAgane] まあでも、あまりバトル系の人を、大名にするとなー
[meltdown] しかし、弱小国でプレイしているときは、オマエモナー なのですけどっ
[soutou] 恋姫無双はやったことないけど
[soutou] ひとつ言えるのは
[AKAgane] 日に城に置いておくのが面倒なんだが
[AKAgane] 1
[AKAgane] 日
[soutou] 原作(三国志、三国志演義)で
[soutou] 人物に対する確固たるイメージを固めていないと
[soutou] キャラの変化を楽しめないだろう、ということだ
[soutou] もっと、脳内スキルが必要だ(ぉぃ
[PaLiLitH] 兀突骨がアリの巣穴みたいな洞窟に住んでて出てきたと思ったらすぐ孔明に焼かれるとか。
[PaLiLitH] 2mくらいのとかげ。
[soutou] 革新は、大名の人はお留守番してないとお客様の対応が出来ませんからな
[kisito] まぁ、三国無双でもいいからやっとくと違う気がする。まぁ、本読んだほうがいいのだろうけど。>三国志のキャラのイメージ
23:17:44 ! asphaHoI2 ("Leaving...")
[meltdown] 横山三国志かなぁ
[meltdown] イメージの元
[soutou] あれはけっこう原体験なのにもかかわらず
[soutou] トウタクがガリガリなんだよな
[soutou] あれはイカン
[soutou] 誤ったイメージを与える(ぉぃ
[PaLiLitH] ヨミですからね。
[ao] 三日三晩灯りを。
[soutou] でもまあ、トウタクの暴虐にある程度の納得できそうな解釈を付け加えたのは評価できる
[soutou] 中国のドラマとかひどいからな
[soutou] なんか、意味もなく市場で馬車はしらせて通行人殺してたし(ぉぃ
23:23:47 ! liot ("See you...")
[abAWAY] | ・) 劉備がショボいのは仕方がない
[abAWAY] | ・) なんせ、子孫にばんゆーがいるようなヒトだ。
[soutou] そうだったのか
[soutou] ばんゆーさんは劉さんだったのか
[xi-banyu] ひひひひひ
[seiryuu] ばんゆうって劉備の子孫だったの?!
[xi-banyu] うちの曾祖父は、劉世要というらしい。
[xi-banyu] 劉備の子孫かつ、源氏の子孫でもありますよ。
23:30:14 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[soutou] そりゃ残念だ
[xi-banyu] ひひひひひ
[soutou] 幕府は、源を名乗った徳川が最後だから
[soutou] 次は平氏じゃないと開けない
[xi-banyu] そうなんだよねー
[xi-banyu] 小林正親先生が、「ばんゆうくんは、2chのやる夫にそっくりだよね。幕府とか開きそう」とか、ワケわかんないことを行ってましたが。
[Pikoyan] 足利さんは平家なのか
[xi-banyu] 残念ながら、おれは平家ではないのだ。
[soutou] 幕府こそ開いてないが
[soutou] ノブナガさんが平氏を名乗ったんだよ
[Pikoyan] へー
[xi-banyu] ああ、のぶっちねー
[xi-banyu] 懐かしいなー
[xi-banyu] (何
[soutou] 秀吉は関白になったんでノーカンとして
[soutou] 次が徳川
23:38:02 MOTOI -> MOTOIbath
[Stella] 足利さんは源氏なんだが、その前の北条さんは平氏なんです
[Stella] .wiki 源平交代説
[Role] wiki: キーワード一覧:源平交代説 源平交代説
[Role] がみつかりましたわ♪>Stellaさん
[mihiro] そういえば、だいぶ前の細川さんはカウントされませんか?w
[Marcy] うちの御先祖様の宿敵…(待て<足利さん
[soutou] ということは
23:42:53 ! ao ("Leaving...")
[soutou] 先祖は楠
[Marcy] まあ、南朝方ではありますがw
[soutou] まさか、ゴダイゴ?(誤解を招く記述)
23:47:07 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Stella] 楠は橘氏だっけ?
[Stella] #怪しいところがあるが
23:48:27 Morris -> MorrisZZZ
[soutou] > 現在新潟県に、直系の子孫と言われる家系が存在している。名字は南と言う。
[Marcy] いんがんだ〜ぁら、がんだ〜ぁら(違
[soutou] タッチを思い出した(ぉぃ
[mihiro] 歌っちゃだめっすよw
23:55:55 ! MOTOIbath ("運動とサプリメントと鍋料理(あれ?")
23:57:13 ! IWASI ("Leaving...")
2009/01/28 00:00:01 end