#もの書き 2009-01-28

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-01-28をご活用くださいませ。

2009/01/28 00:00:01
00:04:07 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aaq245.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:05:57 ! Pikoyan ("罵ってください")
00:08:35 ! Yu_AFK ("それではノシ")
00:16:28 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
00:17:33 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
00:22:08 ! Stella ("See you...")
00:30:32 ! Kannna ("CHOCOA")
00:44:34 ! nasel ("Leaving...")
00:46:13 ! syo ("Leaving...")
00:54:05 mihiro -> mihiaway
00:55:20 sarieri -> sariNerin
2009/01/28 01:00:00
01:04:48 ! seiryuu ("Leaving...")
01:07:28 ! ikenyang ("Leaving..")
01:19:38 Zero2_AFK -> Zero2
01:25:16 + abAWAY0(~aba@ntchba179078.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:25:16 + abahp0(~aba@ntchba179078.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:28:43 abahp0 -> abahp
01:28:50 abAWAY0 -> abAWAY
[Prof_M] http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090127-OYT1T01115.htm?from=main5  その名も「龍剣」、240年の伝統彫刻でエレキ完成
[Prof_M] なかなかに壮観な
[Zero2] か。かっけぇ……
[Prof_M] 探してた記事はこっちだったんだけど> http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090127-OYT1T00364.htm  「酒気帯び」でも一発取り消し…道交法改正案を閣議決定
[Zero2] いったい何kgあるんだろう
[Prof_M] すごいよねえ>木彫りのエレキ
[Zero2] これでギターの音としても性能が良ければいいんだけど……
[Prof_M] そこが問題だ>音
[Zero2] アタッチメント式になってればよかったのにね
[Prof_M] それだと面白くない>アタッチメント式
[Zero2] まあ確かに
[shirakiya] 龍剣…
[Prof_M] あの姿で、演奏するから面白いんじゃないかー
[shirakiya] 忍者龍剣伝って、あったなぁ…
[Zero2] つーかこれ、弦張るのめんどくさそうだなあw
[Prof_M] 今度は、虎でベースを作ったらもっと面白そう
[Zero2] 僕としては木彫りのガイコツがよろしいかと
[Zero2] しかしこれ
01:39:06 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 先端部分とかぽっきり逝きそうでこわいな
[Zero2] 髭の辺り
01:45:40 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
01:50:05 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-77.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
01:55:11 TK-Leana -> TK-Sleep
01:59:33 TONBI_KO -> Tonbi_ko
01:59:36 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2009/01/28 02:00:00
02:19:52 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
02:26:30 ! kaji ("Leaving...")
02:29:35 Marcy -> Mar-dead
02:50:02 ! NO ("Leaving...")
02:51:46 ! Tihiro ("自キャラは個性がないというか魅力がないというか?")
2009/01/28 03:00:00
03:07:09 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:16:44 ! seiryuu ("Leaving...")
03:20:24 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:24:30 + roshiajin(+nihil@95-24-12-81.broadband.corbina.ru) to #もの書き
03:38:37 ! i-Sam (EOF From client)
03:42:18 ! reprore (EOF From client)
03:54:49 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
2009/01/28 04:00:00
04:04:44 ! CHOBOJA ("Leaving...")
04:15:03 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:47:25 + reprore_(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:47:26 ! reprore (Connection reset by peer)
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/01/28 05:00:00
05:01:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:01:54 ! Ruki ("Leaving...")
05:06:07 + Ruki(~Ruki@p1025-ipbfp2301tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
05:08:48 ! reprore_ (EOF From client)
[xi-banyu] http://news4vip.livedoor.biz/archives/51251282.html
[xi-banyu]   プーチン批判の人権弁護士と女性記者、小細工も面倒なのか普通に射殺される
[xi-banyu] タイトルが……w
05:34:12 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[xi-banyu] あー
[xi-banyu] だめだ
[xi-banyu] どうも決まらない。
[xi-banyu] ねよねよ
2009/01/28 06:00:00
2009/01/28 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:41 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] おはです
07:02:25 + Aokaze(~chocoa@p1032-ipbf310morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] きっちり薬をのんだせいか、きっちり(?)眼が覚めた
[shirakiya] …はふぅ
07:04:36 MorrisZZZ -> Morris
[Aokaze] あふぅ
[Aokaze] #おはようございます
07:06:49 ! Warwick ("Leaving...")
07:22:05 + pez(~pez@215.net059086139.t-com.ne.jp) to #もの書き
07:42:08 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2009/01/28 08:00:00
08:15:37 Yaduka -> Yad_Away
08:24:41 + MELTDOWN(~meltdown@p4042-ipad203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:41:54 ! mihiaway ("それでは〜")
08:59:02 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
2009/01/28 09:00:00
09:02:07 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
09:05:29 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:19:50 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:29:03 mikeZzz -> mikeyama
[Stella] 李白の詩、日中でなぜ違う 中国出身の中学生が謎解き−北海道新聞(文化・芸能) http://www.hokkaido-np.co.jp/news/culture/143082.html
[Stella] 16歳に見えない
[SiIdeKei] そこにツッコミが入るのか!(笑)
[Yad_N10J] こんな16歳は割と居るかと思った
[SiIdeKei] いいじゃないかっ、日本語通じなくて苦労してたらしいしっ
[mikeyama] ボクも一六才のときはこんな顔でしたよ!
2009/01/28 10:00:00
10:01:10 ! kuzumi ("Leaving...")
10:06:08 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き
10:17:41 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:23:14 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.69.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
10:25:25 mikeyama -> mikeUniv
2009/01/28 11:00:00
2009/01/28 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:36:49 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
11:54:50 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aem073.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/01/28 12:00:00
12:07:42 + tatsu114(~tatsu114@210-1-154-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
12:25:24 ! sariNerin ("Leaving...")
12:37:45 + arca(~arca@p1199-ipbf3003hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:39:23 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
[ST] #こんにちは〜
[mihiwork] こんにちは
[Yu_AFK] こんにちわ
[Yu_AFK] #ぱそ向けの話だけど、取り急ぎ
[Yu_AFK] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090128_xp_sdhc/
[Yu_AFK] XPでもexFATが使えるようになるとのこと
[Yu_AFK] というわけでパッチをインストールしてくるノシ
12:56:28 ! Yu_AFK ("再起動ノシ")
12:57:11 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
2009/01/28 13:00:00
[Stella] 2009年1月26日「秋田県のポスドク先生は今」 サイエンスポータルレビュー 科学技術 全て伝えます SciencePortal http://scienceportal.jp/news/review/0901/0901261.html
13:08:35 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiwork] 「ポスドク」というのはポストドクター、つまり博士号取得後の人のことを指すのですね
[mihiwork] ポス毒、と最初変換したときはちょっと閉口したw
[mihiwork] まあ、それはそれとして。高等教育を受けた人が、どんどん社会へ出て知識や知恵を還元することは、素晴らしいことだと思います
13:34:46 + TK-Leana(~TK-LEANA@121-83-56-156.eonet.ne.jp) to #もの書き
13:44:04 ! mihiwork ("CHOCOA")
13:49:32 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/01/28 14:00:00
14:04:08 ! reprore (EOF From client)
14:26:57 ! hir ("CHOCOA")
14:33:59 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:35:20 + chita(~chita@opt-123-254-51-192.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
14:47:40 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
14:55:23 Morris -> MorrisAFK
2009/01/28 15:00:00
15:09:08 ! i-Sam ("CHOCOA")
15:11:50 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abn142.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
15:17:22 ! MELTDOWN ("Leaving...")
15:19:53 + MELTDOWN(~meltdown@p4042-ipad203sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:28:52 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:30:10 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き
15:58:58 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2009/01/28 16:00:00
16:07:56 ! Yu_AFK ("それではノシ")
16:21:14 ! mihiwork ("CHOCOA")
[mikeUniv] http://www.cyzo.com/2009/01/post_1472.html
[mikeUniv] 独り寝の寂しさも"カバー"する!? 「オッサンの抱き枕カバー」
16:35:02 mikeUniv -> mikeyama
[mikeyama] これを見て、そういえば女性用の抱き枕カバーって少ないよなと思ったボク
[mikeyama]  男性の購入者もわずかながらいるそうなので、独り寝が寂しい男性諸君は、理事長に添い寝してもらってみてはいかが?
[Stella] ジャンプキャラの抱き枕があったような気がした。なんのだっけ
[mikeyama] まじすか
[Stella] シーツだった
[sf] .k 抱き枕
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:抱き枕 をどうぞ♪
[ao_note] 銀魂のがあるようですな。
[Stella] 銀魂 おやすみシーツ 「銀時」 http://www.koubou.com/asin/B000YS6174
[Stella] スムース抱き枕カバー「天元突破グレンラガン」シモン - まちキャラ‖抱き枕、キャラクターグッズ等‖ http://shop.m-matching.jp/chara/prd_detail.php?ID=10001049
[Stella] Amazonにもあるけど、アダルト商品だ
[sf] .k 抱き枕カバー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:抱き枕カバー をどうぞ♪
[sf] きかんしゃトーマス 抱きまくら http://www.koubou.com/asin/B000FVU658
[sf] に受けた
[mikeyama] うははははw
[mikeyama] シモンかー
16:43:36 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] 確かに抱きたくなる感じだ
[mikeyama] しかし、最初に挙げた理事長のイラスト見て「CVは藤原啓治だな」と思ったボクは腐っているらしいw
[Stella] .k 私立クレアール学園
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:私立クレアール学園 をどうぞ♪
[Stella] ひろしのことか
[mikeyama] 一般イメージではひろしですけど
[mikeyama] 腐っているボクにはおじさまキャラといえば藤原さんなんですよぅ
[Stella] みけやまさんの腐敗はそれほどにまで……
[mikeyama] 大丈夫
[mikeyama] ボクの場合脳内に腐女子がいて住まわせているので
[mikeyama] ある意味隔離してるよ!(謎発言
[Stella] さっきは脳内腐女子が「CVは藤原啓治よね」とささやいたのか
[mikeyama] そうです
[sf] .k 藤原啓治
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:藤原啓治 をどうぞ♪
[sf] 脳内彼女が腐女子。というのはちょっといい感じの話になりそうです。
[sf] あるいは、何もできない幽霊の彼女が憑いた。やり残したことを手助けして上げたい。そう思ったら、彼女は腐女子でした。
[sf] これもいい
[Stella] やりのこしたこと:やおい同人誌を作る
[mikeyama] ちなみに双子の妹という脳内設定があるので脳内妹です
[sf] なんだってー
[sf] なかなかの強者
[SiIdeKei] 「というわけで、描いて欲しいんです」「……なにを?」「なにをって、決まっているじゃないですか」「……なんだよ?」「なにをってナニに決まっ……はうあっ!?お経はダメっ、お経はダメですーっ!?」
[sf] やることなすこと、出会う男という男に、生もの妄想して語ってくれる。
[Stella] できあがったらできあがったで、「こ、これを売るのか……?」「うん」「この女だらけの集団の中でか!?」
[Stella] 両隣も後ろも島全体が腐女子。お客も大半が腐女子。
[SiIdeKei] 「ふふふ……大丈夫です。私の遺品のメイド服を、あなたに差し上げますからっ!」「何がどう大丈夫なんだ」
[SiIdeKei] 「あなたが小柄で、ホントーによかったですよ……!」「幽霊のくせに目を血走らせるな」
[Stella] きっとコミケの抽選に初めて通ったんだな。それは悔やむだろう。
[sf] そして主人公は落ちたんだな
[SiIdeKei] なるほど。
[SiIdeKei] それは悲しい物語……でいいのか?
[Stella] 「俺は、俺は、男性向け創作で一旗揚げるつもりだったのに……」
2009/01/28 17:00:00
[mikeyama] 個人的には
[mikeyama] 男性向け島の真ん中でどやおいの同人誌売る方がきついけど
[mikeyama] みんなは違うのか
[SiIdeKei] どっちがきつい、って問題でもなくて、どちらもきついだろ(笑)
[mikeyama] 島が全部自分が売るやつの逆カプじゃなきゃ円満にやっていけると思うよ!
[chita] 島、ってなに
[SiIdeKei] コミケとかで使う言葉で、各サークルのスペースは折りたたみの机で用意されるんだけど、その机でぐるっと囲んだ部分を、島、とよんだりする。
[SiIdeKei] 机を長細い輪っか状に並べてあるのですよい。
[Stella] みけやまさんの脳内腐女子妹は詳しいなあ
[SiIdeKei] そんな説明で伝わるだろうか。
[SiIdeKei] http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_shima.htm  同人コミケ用語の基礎知識/ 島/ シマ
[SiIdeKei] ぐぐったら図解もあった! これでどうでしょ
17:09:59 + tatsu114(~tatsu114@210-1-154-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き
[chita] たいへん参考になりました。壁陳列に対する島陳列というものなのですね
17:13:25 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き
[chita] 色々初耳だった。壁サークルの意味も、やっとわかった
17:14:58 MorrisAFK -> Morris
17:15:15 arca -> arcaZzzzz
[Stella] その名も「龍剣」、240年の伝統彫刻でエレキ完成 : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090127-OYT1T01115.htm
[CHOBOJA] 240年かけてつくったと読んでしまい、
[CHOBOJA] 「え?そんな昔からエレキがあったの?」
[CHOBOJA] と思っちゃいました。
17:29:21 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[mihiwork] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/01/20090128.html#010000
[ao_note] #なお、現在のようなタイプのエレキギターは1950年代にひろまったらしい。
[Stella] 深夜にネタになってたのか
[mihiwork] 改めて、ギターの写真を見たけど。早弾き系の人には使いずらそうだなあ
17:42:20 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[mihiwork] 自分としては製作者の「大物ロックミュージシャン」がどの年代あたりの人なのかすごい興味があるw
17:52:33 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:59:06 + IWASI(~IWASI@FLH1Aan142.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/01/28 18:00:00
18:02:03 ! Yad_N10J ("ぱうぱう")
18:06:10 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:07:24 + Prof_M_(~moriarty@i220-221-168-245.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] 高見沢さん?>大物ロックミュージシャン
[mihiwork] そっちなのかーw<洋楽しか考えていなかったやつ(ぉぃ
18:28:13 ! IWASI ("Leaving...")
18:29:16 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
18:34:52 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:36:25 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
18:36:45 Prof_M_ -> Prof_M
18:45:10 + meltdown(~meltdown@wd43.AFLd12.vectant.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090128/crm0901281817024-n1.htm  「老後のため…」40年貯蓄、庭に埋めた3億6千万円盗難 - MSN産経ニュース
[SiIdeKei] 40年かけて貯めてきた現金を庭に埋めて、毎日異常がないか確認していた
[SiIdeKei] →去年10月10日、様子を見に行くと掘り返されて容器ごとなくなっていた
[SiIdeKei] →持ち主の男性は12月に死去
[SiIdeKei] ……よっぽどショックだったんだろうなあ……
[Tihiro] なんかすごく切ないのですが…
18:48:50 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ある僧侶はこう誓った「男は100人以上は犯さない」〜『破戒と男色の仏教史』 松尾剛次著(評:尹雄大):日経ビジネスオンライン http://business.nikkeibp.co.jp/article/life/20090127/183999/
[Stella] .k 破戒と男色の仏教史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:破戒と男色の仏教史 をどうぞ♪
[Stella] 破戒と男色の仏教史 (平凡社新書) http://www.koubou.com/asin/4582854419
[Stella] クラクラきますよな>男は100人以上は犯さない(稚児除く)
[mihiwork] 通史ですか
[Stella] 男色にポイントを置いた通史のようです
[Stella] 女色はスルーっぽい
[mihiwork] なるほど
[Prof_M] なるほどー
[mihiwork] 男色となると男の僧の話ですな
18:58:56 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.69.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[mihiwork] 女僧は対象外だろうなあ(当たり前だ
[Kannna] #ばんはー
[mihiwork] ばわ
[Kannna] #どーもでーす
2009/01/28 19:00:00
19:00:10 Morris -> MorrisAFK
19:00:24 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ブログ書評を見ると、どうやら日本仏教界男色史に徹していて、「なぜ日本に性の戒律が根付かなかったのか」といった根本的な部分に触れられてないらしい
[sf] そのへんは日本だけなのかという検討が必要なのではないですかね
[Prof_M] 中国や東南アジアの国々との比較で検討すると?
[SiIdeKei] 他の仏教伝播国との比較対象は、必要でしょうなあ
[sf] うん
[SiIdeKei] #比較対照、のまちがい。
[Stella] >それゆえタイやスリランカなど南アジアの仏教界は日本仏教を「仏教に非ず」と異端視している。
[sf] それは「現在の」状態なわけで
[Stella] という文章から見れば、実態はともかく公然とは行われてないっぽいね
[sf] 戒律にたいする異端と趨勢、また復古、というのは日本でも繰り返されてきたわけですよね
[Stella] 女色に関してはそういうこともあろうが、男色に関しては平安時代からあたりまえのようにあった、と
[sf] ふむふむ
[Stella] そういや、花山法皇は出家後に子供を産ませたんだっけ
19:14:11 + akiraani(~akiraani@ackube004197.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] だまされて出家するあたりまでは悲劇っぽいのにねえ
19:20:48 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
[sf] アマゾンのレビューを見ても、
[sf] > 貞慶や叡尊といった「戒律復興」の旗手たちが、女性も含めた自戒の実習を積極的に推進
[sf] とか、戒律復興の話も色々入っとるようですな
19:24:13 MorrisAFK -> Morris
[sf] 貞慶は法相宗の学僧で興福寺か。専修念仏と対立した人ね
[sf] 叡尊は真言律宗の開祖で西大寺を復興した人。
[sf] どっちも大和の戒律復興運動のなかの著名な人か
[sf] だいたい鎌倉の頃ね。
19:27:22 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] CNN.co.jp:地球滅亡は2012年? 「マヤ文明の予言」で議論に http://www.cnn.co.jp/science/CNN200901280030.html
[Stella] 以降、第六世界の到来禁止
[Prof_M] リュウミョウもビックDもでないんですかっ
[sf] .k 2012年
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:2012年 をどうぞ♪
[sf] ブラズマー
19:32:48 ! syo ("Leaving...")
[sf] フォトンベルトやアセンションの本がいろいろと出てくるな
[mihiwork] Wikipedia:長期暦 [キーワード一覧:長期暦]
[mihiwork] .k 長期暦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:長期暦 をどうぞ♪
19:37:12 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
19:40:04 + NO(~anyone_in@KD121111218207.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き
[mihiwork] .k マヤ文明
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マヤ文明 をどうぞ♪
19:41:12 + Saw(~UserID@203-165-236-212.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:43:34 + liot(~liot@p2172-ipbfp701obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:47:34 killeep -> killist
19:49:51 ! CHOBOJA ("Leaving...")
19:57:28 ! i-Sam ("CHOCOA")
2009/01/28 20:00:00
20:02:54 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き
20:04:45 + AKAgane(~akagane@nthrsm081248.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:05:11 + i-Sam(~chocoa@FLA1Afn038.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:05:22 ! i-Sam (Connection reset by peer)
20:05:40 + i-Sam(~chocoa@FLA1Afn038.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] GA文庫テーマ大賞後期用短編小説:星の海のミッキーとマウス その4/閉ざされた扉  http://drupal.cre.jp/node/2424
[AKAgane] いよいよ緊迫してまいりました
20:08:55 Mar-dead -> Marcy
[CHOBOJA] バール……
[AKAgane] いわゆる金てことゆーやつだな
[Pikoyan] バアルのようなもの
[AKAgane] 邪神かっ
[OTEnote] かなてこ。anvil。
[Pikoyan] 多分悪魔ですね。(メガテン脳)
[CHOBOJA] 読み終わり。
[chita] スパナじゃないんだな
[OTEnote] 火山帯とかだと、DevilsAnvilなんて名前は良くあるパターン。
[OTEnote] ふうむ。
[OTEnote] Akaganeさんはchitaさんの期待を裏切った。謝っておいた方が良いですよ。
[OTEnote] すぱんなぁ(鼻声で) と。
[chita] 誰か、かなてこを貸してくれ
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Prof_M] なんか、航太くんの命が風前の灯火なのか
[OTEnote] そうなったとき、豪商が出てくるんですよ。
[CHOBOJA] ……
[OTEnote] 「航太の命、こうた!!」
[CHOBOJA] AKAGANE/面白かったです。
[OTEnote] そして航太は助かる。
[AKAgane] よーし、おてちんの命は売ろう
[Prof_M] 代わりにOTEさんを浄化槽に
[OTEnote] 誰かこうたー?
[AKAgane] おてちんなら、三時間くらいかかりそうだ>浄化
[OTEnote] はよこうてなー
[CHOBOJA] ……
[Prof_M] どうぞ、使ってください 。)つ『バールのようなもの』>CHOBOJAさん
[Marcy] キロ10万円…流石に高いなぁw
[AKAgane] なんだかんだ言って、高度1万キロメートルだからな
[AKAgane] 国内だが(w
[chita] スパナという語呂が軽いから言い張れないが、バールよりはこの場にあろう鈍器という気がしたのでした
[AKAgane] ああなるほど、確かに、バールという用語はちと、イメージしにくいか
[OTEnote] ごついスパナ。
[OTEnote] あれで殴られたら死ぬ。
[AKAgane] うむ、chitaさの意見を採用して、スパナ、あるいはスパナのような工具、とゆー表現がいいかな
[OTEnote] 40cmくらいあるやつ。
[Pikoyan] 高度1万メートルの宇宙ステーションに宅配便って届くのかなぁ?
[chita] バールでも1メートルもあるようなやつは、これなら人が殺せると思えなくも無い存在感がありました。DIYショップで見かけただけですが
[OTEnote] あれは、モンキースパナの対義でゴリラスパナって呼ぶのはどうだろう
[Prof_M] 需要があれば、届けると思う
[Pikoyan] 離島扱いで別料金とかになるのかしらやっぱり
20:27:11 ! mihiwork ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 「届くのかなあ、ではなく、届かせる。それが宅配便の、心意気ってもんよぉ!」「よ、江戸っ子だねー(棒読み)」
[AKAgane] 宅配業者のおっちゃんが直接届けてくれるわけではないがね(w
[Marcy] モンキーレンチとか、普通に鈍器として使えると思いますがw
[chita] 「じゃあ、次の便、いくよう」「たまやー」
[AKAgane] いわゆる、クロネコな宇宙トラックが飛んでいるわけではない
[abAWAY] みっしょんあうたーすぺーす?
[chita] ペリカンか。
[Pikoyan] ダメージ的にはスパナよりもバールの方が刺しダメージだけに高そうだが
[OTEnote] 「お届け物です。……訓練込みで3年掛かりましたがね。間に合いましたか?」「ナイスタイミングだおっちゃん!」
[Pikoyan] 30センチ以上の長さで1キロはある金属の塊だから誤差の範囲でもあるなぁ
[AKAgane] その1にあるように、地上から成層圏シャトル>ロータベータ型スカイフック>宇宙バス
20:28:50 Kannna -> KannnaOUT
[AKAgane] とゆー流れなので、専業の宅配業者のトラックとかで届けられるのは、シャトルの飛ぶ宇宙港までだな
[Marcy] ペリカンとかカンガルーとかクロネコのマークのついたコンテナが、マスドライバーで射出されてる
[AKAgane] 後は、いわゆる貨物便のような扱いになる
[Marcy] とか(途中で切れた
[Yad_Away] 鱒ドライバー
[Yad_Away] 鮮魚便ですね
20:29:58 Yad_Away -> Yaduka
[AKAgane] 単に貨物だけなら、そこにあるように、富士山のてっぺんに設置されたマスドライバーを用いるので
[Yaduka] 摩擦熱で届く頃にはほっくり焼けています
[AKAgane] なお、山岳の景観はむっちゃ損なわれているが、この作品のちょい前の噴火でそうでなくても景観は悪くなってるので
[AKAgane] それほど文句はでなかった>富士山マスドライバー
[SiIdeKei] なにげに大事件が起こっているっ(笑)<ちょい前の噴火
[Marcy] そんな事件がw
[SiIdeKei] 「どんな事件だったの?」「進化の頂点に立った超生命体を、宇宙に放逐するために……」「ちょっと待て」
[Marcy] ふわふわみたいな素材があれば、大がかりな射出用の施設作れるので、コストももっと安く出来るんでしょうけどねぇ
[AKAgane] 22世紀のスプリガンの連中がしくじったらしい>超生命体
[Marcy] カーズ様www
[OTEnote] 俺の子孫が地球を。
[AKAgane] 古代超眼鏡文明でも発掘したのか>子孫
[OTEnote] 眼鏡文明。それは富士山にあった。
20:36:01 ! i-Sam ("CHOCOA")
[OTEnote] よく考えて欲しい。何故鏡は円形なのか。
[OTEnote] それは眼鏡を模しているからだよ。
[OTEnote] そして彼らは真理に達したのだ。
[OTEnote] これ以上は政府と交わした裏規約的にいえない。
[AKAgane] 無限大記号とは、眼鏡を模したものだったんだよ! とか言いかねんな>古代超眼鏡文明
[chita] 宅配業者は、運搬方法よりも、配達物の管理のノウハウを買われていそうだ
[Prof_M] OTEさんの背後に黒服黒眼鏡の人影が……
[SiIdeKei] 「すなわち眼鏡をかけた者は無限!」ドッギャァァァァンッ!
[Marcy] つまり、遮光器土偶は古代超眼鏡文明の遺産…
[SiIdeKei] イヤすぎるな、古代超眼鏡文明
[OTEnote] 太陽の生命を直接自分の物とする。
[OTEnote] まぁその外伝については。ここではよそう。
[OTEnote] 結果として富士山とNORADのアラバマ山は噴火した。それだけだ。
20:41:44 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:41:51 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acj117.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTEnote] …シャイアン山だった
[OTEnote] 最近、落ちをとちる癖が。
[Marcy] ○、即ちレンズ一つだと価値は0に過ぎないが
[Marcy] レンズ二つを繋げると、その価値は無限(∞)、即ち眼鏡となるのだ
[AKAgane] どんどら意味不明になっていくな(w
[OTEnote] めっがねーーー!いずいんふぃにてぃーーー!!
[AKAgane] 歌うな、踊るな(w
[Prof_M] (どんどこどんどこどんどこ)
[chita] わしのー、めがねー、わしのー、めがねー♪
[SiIdeKei] おかしな事になってきたな。
[Prof_M] 正気(SAN:99)だよ〜
[chita] 今なら全部OTEさんのせい
[OTEnote] 外伝が盛り上がるのは良くあること。
[AKAgane] うひひひひひ
[OTEnote] Akaganeさんがすぐ書いてくれる。
[OTEnote] だから、収まれ、俺の邪気眼!
[AKAgane] 眼鏡は書かねえよ(w
[ao_note] 高飛びレイクとかですか。
[akiraani] ちょっとひねって
[akiraani] 金貸しレイクとかにすればご利用は計画的でいいかもしれない(まて
[OTEnote] にしし
20:55:29 ! pez ("Leaving...")
[SiIdeKei] ちらちらとネタが脳裏に浮かぶも、どーもすぐに使えそうにないものばかり。
[SiIdeKei] にゅるるん。
[kuzumi] 熟成を待ちましょう
[chita] 一つで使えないネタが二つあったら、組み合わせると使い道がでるかもしれません。お試し下さい
[chita] OTEと眼鏡とか
[ST] chitaさんがさらりと酷いことをおっしゃっている……
[kisito] 組み合わせてもだめな場合もあるかもしれません。
[kisito] OTEさんとギャグとか。
[kuzumi] 季節商品ですね
[kuzumi] 夏場に使うとちょうど良いと言う(酷
[ST] なんとなく小五とロリを組み合わせるネタを思い出した
2009/01/28 21:00:00
21:03:15 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[ST] こんばんはー
21:08:52 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[Stella] 「設定おかしいぞ」NHK、大河で長澤まさみさんの役を変更 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090128/tnr0901282036012-n1.htm
[Stella] 忍者娘が妹から姉に
[Morris] 大河ドラマって史実はどうでもいいの?
[AKAgane] 微妙なところだな(w
[akiraani] 初音はお姉さんに決まってるじゃないですか。妹がリンで(違
[AKAgane] そして彬兄殿は確実に絶対に完璧に間違っているな(w
[Yaduka] 初音ちゃんは永遠の妹です
[Yaduka] (何か違う
21:13:17 ! siide-xp_ ("Leaving...")
[tatsu114] そういえば
[tatsu114] 明日、ルカの発売だっけ課
[AKAgane] さらにやづっちは、何か心の痕に触れた感じだ(w
[Yaduka] ふきふき
[AKAgane] ぎりぎりだなっ!
[abAWAY] 初音といえば狼少女じゃないですか。
[AKAgane] 分かる人間は全員、心の中で、アウトアウトと
21:14:45 ! ST ("*・ω・)づ[再起とかボタン]"⊂(・д・*")
[AKAgane] それは絶対可憐に間違っておるっ!
[akiraani] ええと、確か、年中枯れない魔法の桜がある島(もうどうでもいい
[AKAgane] さすがにもはやわからん(w
[chita] 1/30予定って書いてあるよ
[Yaduka] |・) はじめの一歩見ながらだと脳がショートしそうです
[akiraani] http://www.cre.jp/sound/IRC/sound/2009/01/20090128.html#190000
[akiraani] #参考
[Prof_M] デンプシーロールで迫ってくるのか。
21:17:20 Morris -> MorrisEAT
[Yaduka] 今やっているシリーズなので、今は宮田の東洋太平洋戦です
[Prof_M] なんか滅多打ちされていたな
[AKAgane] ああ、何週間か前に見た時に、楽勝ムードだったんだが
[AKAgane] 今週号を読んだ時に、死にそうになっていてひっくり返った>宮田
[AKAgane] 相変わらずあなどれん漫画だ
[Yaduka] ああ、今アニメも第2期やってますのですよ
[AKAgane] ほう>アニメ
[AKAgane] 実は、一歩のアニメは見ていないのだ。いや、一度だけ特番で1時間だかの試合の時に見て
[Yaduka] 少なくとも鷹村の世界戦まではやると思うので期待してます
[AKAgane] なんとゆーか、うまいなぁ、と
[Yaduka] 一歩のアニメは良くできてますよ
[AKAgane] 『手に汗握る』という展開を
[AKAgane] これほどに見事に構成するとはと
[AKAgane] ちょっと感動した覚えがある
[xi-banyu] ただいま
[Marcy] 昨夜はリカルド・マルチネス出てましたな<一歩アニメ
[xi-banyu] 宮田は楽勝だろうと踏んでいたので、現在の展開は驚きでした <まんが
[Yaduka] ぎゃー
[Yaduka] 昨日の分録画ミスってた
[Yaduka] orz
[Marcy] おや;
[Yaduka] 後半しか入ってない
21:29:14 + IWASI(~IWASI@FLH1Aan142.iba.mesh.ad.jp) to #もの書き
[sf] .k はじめの一歩
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:はじめの一歩 をどうぞ♪
21:36:04 MorrisEAT -> Morris
[xi-banyu] 大声で泣いた(慟哭)あと、声を押し殺して(嗚咽)さらにそのあと、泣き終わりの頃に鼻をスンスンならしているような状態ってのは、なんていうかなぁ
[xi-banyu] 特にないかな。
[xi-banyu] 類語辞典、どこやったか分からん(汗
[Yaduka] 泣きじゃっくり?
[tatsu114] おでこおでこ
[xi-banyu] 漢語希望
[xi-banyu] なんでおでこやねんw
[IWASI] 残涙
[tatsu114] いや、探すときのお約束を
[xi-banyu] 残涙はちょっと違うかな。
[xi-banyu] なるほど。おてちんになら通じたのにw <おでこ
[akiraani] 泣き疲れ(それも違う
[SiIdeKei] すすり泣く
[IWASI] 泣きの余韻
[xi-banyu] 漢語ですねんw
[SiIdeKei] 漢字二文字で、ってなると、ちょいと見あたらないな……
[tatsu114] 萌えっ子(違
[xi-banyu] やっぱ見あたらないかー
21:39:05 ! AKAgane ("CHOCOA")
[xi-banyu] じゃあ、これは却下して新しいの考えよう……
21:39:51 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 飲泣する、ってのがあった。
[xi-banyu] インキュウですか。
[xi-banyu] 初めて聞いた言葉
[xi-banyu] 声を飲んですすり泣く、のか。
[SiIdeKei] おいらも初めてだよ(笑)
[xi-banyu] 日本語は奥が深いぜー
[OTE_Aw] なんかえろいな。
[SiIdeKei] 字面からすると、君の希望に近い言葉だと思う。
[xi-banyu] そですねぇ
[xi-banyu] ちょっと考えてみよう。
[sf] 飲涙ともいう。
[IWASI] 最後に泣いたのはいつだろう
[xi-banyu] いんるい
[xi-banyu] 変換できなかた
[sf] 流した涙が口に入るほど泣いたあとというイメージ
[OTE_Aw] いんるいみなきょうだい。
[SiIdeKei] なんか、こう……ドキドキしてこないカ?<飲涙
[IWASI] 涙痕
[xi-banyu] おお。
[xi-banyu] ドキドキ。
[SiIdeKei] ココロの中でつぶやいてみろよ。い ん る い。
21:42:38 - IWASI from #もの書き (Leaving...)
[OTE_Aw] いんるいねこか。
[xi-banyu] きょういんるいがはじめて
21:44:00 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[sf] ちなみに、どうしようもなく涙が止まらないようなのは、涙淵に沈むという言い回しもある。
21:44:27 ! tatsu114 ("ぼろぼろ")
[xi-banyu] むずい。
21:47:02 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] 鼻をすすりながら泣くのは、洟啜りという。はなすすり
[sf] しかしまあ、このへん、古い言い回しだよな
[SiIdeKei] 自分で小説(っぽいもの)を書くときにはまず使わないなあ
[SiIdeKei] でも、こーいう言い回しがすらっと出てくると、おお、と思ったりする。
[SiIdeKei] あとドキドキしたり。
[OTE_Aw] どりゃきょうはねる
21:49:26 + meltdown(~meltdown@wd34.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] そして「泣き終わりの頃に鼻をスンスンならしているような状態」って、啜り泣く(すすりなく)でいいのでは
[xi-banyu] すすり泣き、でいいのかなぁ
[xi-banyu] なんか、オレの中ではもう泣いてないイメージがあったので
[xi-banyu] でも、たぶんそうなのかも。
[SiIdeKei] たぶん、何かのタイトルに使うために漢語で表現したかった、という流れの予感。
[xi-banyu] う。
[xi-banyu] 鋭い。
[xi-banyu] タイトルではないが、そんな感じでつ
[sf] 歔なんて漢字もありますが。
[xi-banyu] 簡単な字がでは、なかなか無いですねぇ ><
[xi-banyu] 他のアプローチを考えまする。
[sf] 息をすすって泣くことなのでした
[xi-banyu] ご協力感謝です ><b
[killist] しゃくりあげるっていうけどね。
[sf] 歔泣とかいう書き方もある
[Yaduka] ゲームのシナリオだっけ
[xi-banyu] そそ
[Yaduka] あんまり難しい漢字もダメだろうなぁ
[xi-banyu] あんまり難しい言葉が使えない。
[killist] http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A4%B7%A4%E3%A4%AF%A4%EB&kind=jn&mode=0&base=1&row=1
[killist] こういう字を書くそうだが、むずかしいな。
[sf] 鼻汁を吸い込むだけなら、すすり上げるになりますなあ
[killist] 類語辞典でもあたってみるか
[killist] ああ
[killist] 「泣き濡れる」なんて表現もある。
[killist] .k 類語辞典
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:類語辞典 をどうぞ♪
[chita] 我泣き濡れて蟹とたはむれに母をおぶいてそのアノマロカリス
2009/01/28 22:00:00
[killist] うーん。泣くの表現を主題にした文章を現国の時間にやった記憶はあるんだが、中身の記憶がない。
22:06:30 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:09:32 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:14:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-53-126-035.tees.ne.jp) to #もの書き
22:16:16 Yaduka -> Yad_sleep
22:20:55 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
22:23:44 + pez(~pez@73.net059086139.t-com.ne.jp) to #もの書き
22:24:02 + Prof_M_(~moriarty@i220-220-40-134.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:25:45 Prof_M_ -> Prof_M
22:30:39 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acn250.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:31:56 + miburo(~toukaen@i218-47-52-219.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:33:04 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
22:34:11 KannnaOUT -> Kannna
22:39:22 Prof_M -> Stone_M
22:48:50 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-184.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:50:23 ! ao_note ("よっこら")
22:50:59 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aas001.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Pikoyan] TRPGのシナリオで
[Pikoyan] ……あ。誤爆。
[Stone_M] もしかして、#OpenTRPG?
22:54:39 + i-Sam0(~chocoa@FLA1Afd047.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Pikoyan] いや、そうじゃないけど
22:54:44 Stone_M -> Prof_M
[Pikoyan] まぁ、そうでも良いか。
[Kannna] 誤爆をしたら、元のチャンネルに、ゴー・バック
[Kannna] なんちて
22:55:32 Prof_M -> Escape_M
[xi-banyu] んー、微妙。
[Kannna] ざんねんっ
[Pikoyan] いやですね。ループ物のシナリオってのがあるじゃないですか。TRPGのシナリオで稀に。
[Escape_M] 時間が巻き戻される奴?
[Pikoyan] そうそう
[Pikoyan] 水上悟志の短編集で、そういうループ物のネタの短編がありまして
[Pikoyan] 「またか!これで3週目だ!!」って主人公が叫んでるところから始まるのですが
[Pikoyan] ハンドアウトに「キミはループの中にいる。これでもう3周目だ。」とか書けば同じよーな感じでできるかなとふと。
22:59:02 ! pez ("Leaving...")
22:59:27 Tihiro -> Tihuro
[Kannna] システムによるけど。プレイヤー的には、「PCをループから脱出させよう」とすると思うんです。
[Kannna] それでよければ、オッケでは<ハンドアウト
[Pikoyan] 普通にループ物のシナリオをやると、普通のPLは2周目の頭で気が付いてそっから脱出しようと動くのですよ。w
2009/01/28 23:00:00
[Kannna] ああ、うん
[Pikoyan] んだから、もうループの中にいて、そのことを気が付いてるってーくらいで始めても
[Pikoyan] 実際にはそんなに変わんないかなと。
[Escape_M] ですねー
[Pikoyan] ……だいぶ変わる気がしないことも無いがw
[Kannna] いいんじゃないでしょうか。それが狙いなら。
[Escape_M] もしくは、こう、なにかきっかけがある度に、思い出しのためのロール振るとか。
[Kannna] 小説なんかだと、キャラがいくら何をどうしてもループを抜けれない不条理感が面白い、みたいなことがあるけど。
[Kannna] そーゆーのってTRPGだと、特殊な狙いになると思います。
[Pikoyan] 情報収集の判定で思い出しロールってことにする感じでもいけますよね。システムによるけど。
[Kannna] つ[アイデア・ロール]
[Escape_M] システム的には、ホラーで上手く働きそうですね。
[Morris] |・) WQでは割とあるシナリオだ
[Morris] |・) GMでもPLでもやった覚えがある
[Pikoyan] ブレイド・オブ・アルカナとかアルシャードガイアでもありましたので
[Morris] |=) まーそういうのやりやすいシステムだしなあ
[Pikoyan] まぁ、何でもできるっちゃーできるんじゃないかな。
23:03:21 ! aspha ("Leaving...")
[Escape_M] なるほどー
[Pikoyan] ってーことでアイデアは無料ですので誰かシナリオにしたら公開してください。拙者がそれで遊ぶので。(ぉ
[Escape_M] わは(w
[Kannna] あはは
23:05:22 + i-Sam(~chocoa@FLA1Acs191.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[xi-banyu] PC1はんどあうと 「君は、ループの3週目にいる。」
[xi-banyu] PC2はんどあうと 「君は、ループの5週目にいる。」
[xi-banyu] PC3はんどあうと 「君は、ループの10週目にいる。」
[xi-banyu] PC4はんどあうと 「君は、ループの何週目にいるのか、もはやわからない。」
[xi-banyu] えんでぃんぐは、みんな違う世界に帰って行く。
[mihiro] 周じゃなくて週なのかw
[Pikoyan] 某の誤字をそのままコピってるからな。
[mihiro] なるほど
[akiraani] PC5はんどあうと 「君は、ループがオーバーフローしている」
[Escape_M] つ「ビューティフル・ドリーマー」
[akiraani] PC6はんどあうと 「君はコアダンプ(以下略」
[akiraani] 他にも「君は14に行く」とかもありかもしれず(ひど
[mihiro] ループで3週目、とかいうと、こー、締め切り延ばしたの三回目か、と考えてしまうのは業かもしれない(ぉぃ
[akiraani] とりあえず、255週もキリ番なので欲しいところ
[xi-banyu] 「君は、ループの1週目にいる」 ですよw
23:09:34 Tihuro -> Tihiron
[Escape_M] いやあ、それを言うなら「君は詩的魔神の前に〜」のほうが>彬兄さん
[xi-banyu] 一人だけメタ視点w
[Kannna] 『ビューティフル・ドリーマー』かぁ。そうですね。
[Kannna] 事象ループって言うと、後、筒井康隆さんの『時をかける少女』のサスペンス・シーンとかもあるよね。
[Kannna] アタシが知ってるループものだと、伊藤伸平さんのマンガ『はるかリフレイン』が傑作だと思う。
[Kannna] .k はるかリフレイン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:はるかリフレイン をどうぞ♪
[Kannna] .k 伊藤伸平
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:伊藤伸平 をどうぞ♪
[Pikoyan] .k 水上悟志
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:水上悟志 をどうぞ♪
[Kannna] このマンガは、元は学習雑誌の類(Z会みたいのの月報だったかも)に連載されてたはずで。雰囲気的にはジュヴナイル風。
[Kannna] 物語のメイン・ボディが、ほぼ全部事象ループと主人公の対処の描写になってるとこが凄い(笑)。
[Kannna] 主人公のはるか、幼馴染の交通事故死を回避しようとするんだけど。必ず回避できなくて。回避できないだけでなく、回避を試みることで周囲に波及する、しわよせ効果が、どんどんエスカレートしてって。そのエスカレーションが面白い♪
23:15:44 mihiro -> mihiaway
[Kannna] 1回分の掲載頁数が少なかったらしくて、ループの描写の反復感をうまく逆手にとった描写も高得点。
[Pikoyan] .k ぴよぴよ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぴよぴよ をどうぞ♪
[Pikoyan] #……短編集のタイトルにはみえねぇ>ぴよぴよ
[Kannna] で、最終的には夢オチみたいになるんですけど。夢だったのかもしれない、みたいな感じの纏め方が綺麗で。印象的と思います。
[akiraani] 個人的にはループ物というと「終わる世界、終わらない夏休み」かなぁ
[Kannna] <はるかリフレイン
[Kannna] ふむふむ
23:17:47 ! Pikoyan ("ベン・トーの二階堂はヒロイン挙動なんだってば")
[Kannna] #なぜウィキペディアでは『はるかリフレイン』が立項されてる?(笑)
[Kannna] Wikipedia:はるかリフレイン [キーワード一覧:はるかリフレイン]
[Escape_M] なんとぉ
[Kannna] はるかリフレイン (Jets comics (702))  http://www.koubou.com/asin/459213320X
[Stella] さっきの天地人設定変更問題ですが
[Stella] 長沢まさみの「初音」やはり幸村の姉、「天地人」原作通りに : ニュース : エンタメ : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/news/20090128-OYT1T00982.htm
[Stella] なんだよ、原作から変えてるのか
[Escape_M] で、「原作と違う」とクレームが来て戻した、と。
[Escape_M] 何で変えたのだろう。演出上の都合?
23:24:16 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[ko_iti] ながさわまさみの年齢とか
23:26:40 ! killist ("Leaving...")
23:27:15 Escape_M -> Prof_M
[shirakiya] 10歳はまずいなー。
[shirakiya] (棒読み
[Stella] 産経で書いてた「幸村の年齢考えるとおかしいぞ」な歴史オタ的クレームよりはまっとうなクレームだな>原作と違う
23:31:03 Prof_M -> Stone_M
23:32:46 Stone_M -> Prof_M
23:33:08 Prof_M -> Limbo_M
23:33:57 Limbo_M -> Escape_M
23:36:07 Escape_M -> Prof_M
23:37:12 Zero2 -> ZeroStone
23:37:54 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:41:15 ! Falshion ("Leaving...")
23:48:56 sarieri -> sariNerin
23:53:42 Morris -> MorrisZZZ
23:55:41 mihiaway -> mihiro
23:56:54 ZeroStone -> Zero2
[mihiro] さすがに一桁の相手とは社会的にまずいでしょうw
2009/01/29 00:00:00 end