#もの書き予備 2009-01-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2009-01-26をご活用くださいませ。

2009/01/26 00:00:00
00:00:04 ! tatsu114_ ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:07:11 ! kuzumi ("Leaving...")
00:09:26 killist -> killeep
00:17:21 ponta -> pontaBED
00:19:17 mikeyama -> mikeZzz
[AKAgane] 『ベン・トー3 国産うなぎ弁当300円』アサウラ 夏本番を迎えて、ウナギが美味しい季節に……なってないが、ウナギは一年中ウマイ! 台湾産だってウマイ!  http://drupal.cre.jp/node/2422
[mikeZzz] なんかまさに俺の面白い棚後思った
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 面白くない人は大勢いるだろうが
[AKAgane] 面白さが伝わってない人に伝えるための努力はいくらしてもいいが
[AKAgane] 面白くない人をどうこうするのは、スジ違いなのだ
[mikeZzz] 天邪鬼なボクには、「他の人は面白くないかもしれんが、俺にはすこぶる面白い」というのはとても心がくすぐられるぜ
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] まあ、「俺にだけ分かる傑作」とゆーやつだな
[mikeZzz] #あと、みんなが不味いって言うモノを食べてみて素直に評価したくもある。例えば「ジンギスカンキャラメルって案外クセになる味だぜ!」とか
[Zero2] うわああん
[Zero2] amazonでポチっちゃった
[shirakiya] 中古で八千円の本を!?
[AKAgane] うひょひょひょひょひょ
[KITE] うわー!
[Zero2] ちゃうちゃうw
[Zero2] ベントですよ
[Zero2] さすがに中古で8000円のマンアフターマンはポチらないw
[KITE] それだったら、今度そっちに行く時があったら、見せてもらおうかと思った(笑)
[Zero2] うひひひ
[AKAgane] ここで紹介している腐女子の白粉ちゃんとゆーのが、とにかく、何があってもオイシイシチュエーションに脳内変換できる人でなー
[AKAgane] ある意味、腐女子版の椎出さんだと思えば
[AKAgane] そう間違ってもない
[KITE] あの本ならでも、8000円でも惜しくないかもしれん。マジで。
[mikeZzz] まあでも
[mikeZzz] 半額弁当はよくお世話になるのでよく分かる
[Zero2] 腐女椎出さん……!
[mikeZzz] 「あの店、半額シールを貼る時間を微妙に変えてやがるっ……」
[mikeZzz] とか
[shirakiya] うひひ
[mikeZzz] 「やった、今日は雨だから競争率は低いはず。たけえ!」
[mikeZzz] (まだシール貼られてませんでした
[mikeZzz] とかあったよ”
[AKAgane] まあ、メシさえ炊けば
[AKAgane] 総菜は比較的早い時間から半額なったりするしな
[mikeZzz] ボクがよくいくスーパーは総菜は半額になりません><
[mikeZzz] 何故か弁当とおにぎりだけ半額にある他はいいとこ20%OFF
[AKAgane] ……どんだけ売れ行き好調なお店だよ
00:34:49 ! nasel ("Leaving...")
[mikeZzz] そういえば総菜コーナー結構人気ですね
[mikeZzz] 高いんだけどなあ(あくまでボクの価値観で
00:37:10 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
[mikeZzz] hlsk
[mikeZzz] よしねる
[sf] .k ベン・トー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ベン・トー をどうぞ♪
[sf] ちなみに気候的に台湾の方が日本産よりも上だというのが昔からの定評だったはず
[sf] 暖かいので。
[sf] ベン・トー 3 (3) (集英社スーパーダッシュ文庫 あ 9-5) http://www.koubou.com/asin/4086304678
[kaji] あれは、半額弁当を買いたくなるから危険だ
[sf] しかし銅さんの感想の妄想が走りまくってるぜっ
[AKAgane] いいキャラなのですよ>姉妹
[AKAgane] キャラは、読者の中に立つ。そして読者の中に立ったキャラは、作者が何もしなくても、読者の中で勝手にしゃべったり、騒いだりしてくれるのです
00:51:05 ! LizardMen ("もしも人が本当に翼を得たというのなら、それは銀河を渡るためだけにあるものじゃない。降りしきる雨から、雛鳥を守るた(ry")
2009/01/26 01:00:00
01:07:41 _20H_Dian -> hir
01:11:18 TK-Leana -> TK-Sleep
01:16:27 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
01:17:08 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:26:16 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
01:51:28 mihiro -> mihiaway
2009/01/26 02:00:00
02:28:52 ! syo ("Leaving...")
02:33:38 ! kaji ("Leaving...")
02:41:33 aba -> abAWAY
02:42:09 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2009/01/26 03:00:00
03:05:55 + reprore_(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:05:55 ! reprore (Connection reset by peer)
03:13:15 ! kisito (Connection reset by peer)
03:20:17 Zero2 -> Zero2_AFK
03:20:48 ! liot ("See you...")
03:32:26 ! Zion_NM ("Leaving...")
03:57:24 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
03:59:09 mihiaway -> mihi_slp
2009/01/26 04:00:00
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/01/26 05:00:00
05:01:19 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:04:05 ! reprore (EOF From client)
05:46:05 + Prof_M_(~moriarty@i222-150-222-27.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
05:58:17 + Leonald(~Leonald@ntsitm360156.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:59:59 ! log ("auto down")
2009/01/26 06:00:00
06:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
06:24:15 ! pontaBED ("Leaving...")
2009/01/26 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:49:05 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き予備
2009/01/26 08:00:00
08:04:03 ! mihi_slp ("それでは〜")
08:07:34 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き予備
08:10:55 Yaduka -> Yad_Away
08:41:41 Marcy -> Mar-work
08:57:56 + pez(~pez@212.net059085215.t-com.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/26 09:00:00
09:11:06 mikeZzz -> mikeUniv
09:12:00 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
09:23:29 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/26 10:00:00
10:07:25 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.69.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
10:14:00 MorrisZZZ -> Morris
10:14:11 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
10:21:27 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[dain] おはござ
[Kannna] #おっすノノ
[dain] 昨日舞台をみにいくと宣伝チラシに面白い文面があってね
[dain] 最近の演劇は劇団性が崩壊してることで、継続的な実験や前衛活動がおこなわれなくなっているとあったんだ
[dain] なかなかこれは面白い話だ
[dain] ようするに、自分の信じたひとつの表現主体を貫くという活動ができにくくなってるわけで
[dain] これは演劇にかぎらずそうなんでないかな
[mihiwork] いや、そう簡単に全体も同じと敷衍するのは危険だろうと思うのだが
[dain] いや、あくまで「にくい」だけだけどね
[dain] わかりにくいので少し説明をつけつつ発展するならば
[mihiwork] できれば類似の事例をもう一つ上げて、比較した結果の上で、全体的にもそうでないか、と論説を導くと説得力が上がると思うのだけど
[Kannna] その表現主体は、劇団?それとも個々の劇団員??<自分の信じたひとつの表現主体を貫く
[Kannna] 「自分の信じたひとつの表現主体を貫く」すごい懐かしいような言い回しに感じるけど。
[dain] 劇団。日本の場合は多く、主催者。
[Kannna] 演劇の世界は違うのかな?
[dain] 作演出を主催がよくかねてるからね
[Kannna] 全共闘風の語彙だよね(笑)。
[dain] ふーむそうか
[Kannna] アタシは好きです。
[dain] 懐かしいっちゃなつかしいが、基本といえば基本でないか、ぼくはおもう
[dain] 古風だからほら(〜・3・)〜
[dain] 作品自分で書いて演出も自分でやって上演する主催者のもとに人が集まって、劇団が出来る
[dain] まーこういう形が日本における劇団にはよくある
[dain] でもいまだとそもそも劇団をつくろうという動きがあまりないからね
[dain] それで上記のようなことになるわけです、むいむい
[dain] してみれば
[dain] 自分の信じた表現主義を貫くというのは、聞こえはかっこいいけど、劇団という強制的な人間関係システムによって無理やり動かされたものなのかもしれない
[dain] (これがいいたかた
[Kannna] よくわかりません
[Kannna] >10:34 <#もの書き予備:dain> それで上記のようなことになるわけです
[Kannna] 上記は
[Kannna] >劇団性が崩壊してることで、継続的な実験や前衛活動がおこなわれなくなっているとあった のことか
[Kannna] >自分の信じたひとつの表現主体を貫くという活動ができにくくなってる のことかがまずわかりません。
[dain] 劇団作ろうといううごきがない>崩壊してる>継続的な実験や前衛がない
[dain] 継続的な実験や前衛=自分の信じたひとつの〜
[dain] これでどないや
[Kannna] ふみゅん
[dain] で、ぼくがいいたいのは
[dain] 継続的な実験、自分の信じた表現を貫くというのはさ
[dain] 信念じゃなくて状況がそうさせていたんではないか、ということ
[Kannna] よーするに、「なんかの表現の実験を継続して重ねてくのは、演劇の場合には、劇団の人間関係に強制力があるからできることかもしれない、とゆー疑問が生まれた」みたいなこと??
[Kannna] 状況ねー
[Kannna] 社会状況のこと? それとももっと別な??
[dain] いや、かんなさんのいった人間関係をさす言葉でいいと思うよ>状況
[dain] だって、脚本書いて演出してこの表現が面白いんだ、ということで結束させてるんだからさ
[dain] それができなくなったら、劇団はつぶれるだけなのよ
[dain] もう表現なんてやだ、やめたい、しんどいとなっても
[Kannna] そう、話しが飛ぶと、ついてくの大変だけど。
[dain] でもやめたら皆解散しちゃうからなぁ(´・ω・`)となってやるしかなくなる
[dain] むい、そうか
[Kannna] アニメだとあれよね、評価のある監督さんは、企画で及びがかかるよね。
[Kannna] #かかったりもするよね
[Kannna] つまり、作品プロジェクトごとに、スタッフは再編される。
[dain] 今まさに演劇もそういう方向性なんだ
[Kannna] なら、別にいいじゃん
[dain] いいのか
[Kannna] 前衛的な実験とかしたい人はすればいいし
[Kannna] でも、したくても評価なければできないし
[Kannna] 極、当たり前の競争
[dain] したくてもだからさ、できないよねというはなし
[dain] 演劇一人でできんのでね
[Kannna] 演劇のことはわかんないけど
[Kannna] アニメもまぁ、よっぽどコンパクトなもの意外は1人ではできないけど。
[Kannna] 例えば押井守
[dain] そうやって前衛的な、自分の信じるものを貫いていけなくなると
[Kannna] あの人は、実験的な表現はばんばんやってるよね。
[dain] 全体的に面白くなくなるよね
[Kannna] 一貫性もいえると思うし。
[dain] あれはもう余裕があるからでしょ
[Kannna] 発展してる。
[dain] オシイマモルという名前でやっていけるんだもん
[Kannna] 評価を受け続けたから、余裕ができたんだと思うよー。
[dain] それは一理ある。けどだれもがそうとはいえない
[Kannna] どっかでコケてもおかしくないタイミングもあったかもしれないしさ。知らないけど。
[Kannna] 当たり前じゃん<誰もが
[Kannna] 才能なんて
[dain] コケる可能性も大いにあるんだけどさ。今皆コケるのこわいから、やらなくなってるでしょ、と
[Kannna] それは、アタシわかんないから。dainさんが、そんなふうに言うと
[dain] そういうのばかりになると、メディアとしてつまらんのよ
[Kannna] へー、演劇界ってそうなの? とか思っちゃうけど
[Kannna] いーのかにゃ??
[dain] まあ、ぼくの認識は。
[Kannna] なるほど
[dain] 90年代に演劇で新しい思想が席巻してね、80年代70年代とそれぞれあったんだ
[dain] それは、過去の思想を受けて、反発したり修正したりすることで発展してきたんだけど
[dain] もう2000年代は終わりに近いというのに、そういう新しい思想がでてきてないのね
[dain] @演劇
[Kannna] そりゃさ、創作思想なんて、作品で試されなきゃ絵に描いた餅だよね。
[Kannna] 演劇自体ができづらくなってるてのが本当なら。新しい思想とやらが出てこなくても、不思議ではないではー。
[dain] 演劇自体が出来づらいわけではないんだけど
[dain] 継続的に固定した主張を持って表現する存在=劇団が、すくないよね
[Kannna] そうなの?
[dain] さっきいったじゃん
10:56:06 - Stella from #もの書き予備 (See you...)
[dain] アニメのように、一作品ごとに監督スタッフキャストあつめて公演していくって
[Kannna] 何度も聞くけど、鵜呑みにして聞いて信じてもだいじょぶなの
[Kannna] ??<さっきいったじゃん
[dain] ?
[Kannna] dainさんの観測なら、そのように聞く
[dain] だから、演劇もまさにアニメのような製作形態になってるって
[dain] そりゃどこまでいっても観測だけどさー
[Kannna] 演劇って言ってもいろいろあるわけでしょ?
[dain] まあはずれてはないと思うよ、いろいろなとこでいわれとるんで
[Kannna] アニメって言ってもいろいろあるようにさー
[dain] まあそうだけど
[dain] そんなこといってたらなにもいえんじゃない
[dain] 揚げ足取りにしかなってないよ
[Kannna] いや
[Kannna] どんなタイプの演劇を中心にして言ってるのかが知りたかっただけなんだけど。
[Kannna] 揚げ足取りに聞こえるなら、このお話はもう辞めます。
[Kannna] #ノノ
10:58:44 - Kannna from #もの書き予備 ()
[dain] タイプじゃなくて全体的にそうだという話
[dain] それで落ちるとかずるいとおもうけどね
[dain] もうぼくもやめる
2009/01/26 11:00:00
2009/01/26 11:00:03
11:00:10 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[Morris] ログ読んだ。
[Morris] dainお得意の「全は個、個は全、俺の意見は世界の総意」か
[dain] そう思うならそれでいい、けどこれは私一人がいってることではないしそれなりの共通認識として全体的にある傾向なんだと思う
[dain] それともそうじゃなくて一部の個別だと思うなら反論してみせればいい、そうでなければ揚げ足取りというか、単なる根拠の無い批難だ
[KITE] ならとりあえずソースを見せてくれ。そうじゃないと、あなたの発言も根拠があるか、わからない。
[dain] すこしまってね
[KITE] なお「あちこちで言われている」と言う主張をするなら、単一のソースでは納得しがたい。
[dain] じゃあえーと。せりふの時代、すこしふるいが2003年春号 特集プロデュースシステムは、いまとかどうですやろ
[KITE] 少し古い資料なら申し訳ないが「もう2000年代は終わりに近いというのに、そういう新しい思想がでてきてないのね」と言うあなたの発言の根拠にはならない。
[dain] ?
[dain] それとは別のレベルの話しだし、2000年代からつづく思想の形として根拠になりうるとおもうのだけど
[dain] 七字英輔 川村毅 野田秀樹 なんかがとりあえずかいてるので、まあまるきりはずれってことはないんじゃないかしらね
[KITE] 「終わりに近いというのに」と言う部分に関してはdainさん独自の見解?
[dain] ん?
[dain] 単に今2009年だから。
[KITE] 単に、か……? そう主張するなら、私はせめて2000年代後半のソースが欲しいのだが……。とりあえず、私はもう、あなたと会話する努力はしたくない。なので、ここは抜けるね。
11:19:58 - KITE from #もの書き予備 (陽気な奴でも聴こうよ。)
[dain] 前提部分でどーこーいわれてもなあ・・じゃあそういう部分もあるよーそうじゃないのもあるよーといえばいいわけ?
[dain] なんだってそうじゃん。でもその中で全体的な傾向だってあるじゃない
[dain] 今回はまるで自分は悪い気がしない、うん
[dain] 全ての発言は自分の見解でしかないのだし、それを疑ってかかったら全ての会話はできんだろう・・
[SiIdeKei] まー、まちなさいな。
[SiIdeKei] なんで自分の発言が、ソースを求められるのか
[SiIdeKei] 落ち着いて考えてからでもいいっしょ、勝利宣言は。
[dain] んー・・
11:34:33 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き予備
[Yad_N10J] まあ、あとなんだ。
[Yad_N10J] 業界用語はかみ砕いて話してくれた方が良い
11:36:16 + ENOKINO(~taka-miy@p290f5b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 無条件で賛同して欲しいのなら、最初からそう言っておいたほうが、トラブルにならないからオススメだな
[dain] ういー。
[ENOKINO] でも、できればそういうのは「自分のブログ」でやってくれると有難い
[dain] うーん、前提部分にかんしては賛同というか信じてもらうしかない
[dain] にょろん
[ENOKINO] なんで信じてもらえないのか。それも考えたほうがいい(w
[ENOKINO] 「内容」を信じる場合と「提唱する人」を信じる場合と
[dain] むう
[ENOKINO] どっちも「信じる」ことに変りは無い
[ENOKINO] んでもって、人間社会というのは、基本的に後者で成り立っている
[ENOKINO] 「自分にとって正しいこと」を言えば、それは「正しい」のだから、信じてもらえてあたりまえだ。と考えると
[ENOKINO] たいがい上手く行かないのはそのせいだな
[ENOKINO] 信頼を依存と言い換えて切り捨てる考え方は、カッコイイけど
[ENOKINO] どこに行っても、ひとりぼっちだ
[dain] それなら、それでいい。一人でも私は、内容の良し悪しで全てを判断するしつきつめる
[ENOKINO] 向かうところ敵無しだが、言い換えれば、向かうところ味方なし。
[ENOKINO] では、ブログでどうぞ
[dain] そこの理屈が聞きたいのですが
[dain] 何故ブログなんでしょうか
[ENOKINO] 「僕はお前らとは違うんだ」と、人の後について、言い続けるのも、それも一つの生き方だから止めないけど
[ENOKINO] 言われ続けるのもしんどいのだな(w
[dain] そゆわけではない
[ENOKINO] 後は、別チャンネルで、賛同者を募って
11:45:56 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] そうすれば、無用な摩擦はおきない
[dain] だから別に賛同者がほしいわけでもない、自分と違う意見だって私はENOさんのように切り捨てずに聞いている
[ENOKINO] 自分の言うことを聞いて欲しいと思うのは誰でも同じだな
[ENOKINO] だから、ここでは、みんながみんなの言うことを聞いている、お互い様だ
[dain] それはもちろん、わかる
11:47:40 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] わかっているのかな?
[ENOKINO] ちょっと疑問を感じるのだが、まあそれはいい
[ENOKINO] つまりだ、議論と言うか、いろんな意見をぶつけ合う楽しみとか喜びと言うのは
[ENOKINO] 新しい発見があるからだと俺は思うのだ
[dain] そうですね
[ENOKINO] 今まで、見えていなかったものが見える快感
[ENOKINO] 俺が、ここで何度も「作品を書いて、読ませたときの感想の意見の中に、少しでも『ああ、もっともだな』と思う部分があれば取り入れたほうがいい」と言ってきた
[ENOKINO] その『ああ、もっともだな』というのが、その部分だと思うのだ
[ENOKINO] それが無いのなら、人の意見を聞くのは無用だ
[ENOKINO] そして『ああ、もっともだな』と思っても、それを認めたくなくて意固地になるようなら
[ENOKINO] そういう人も、人の意見は聞かない方がいい
[ENOKINO] 無用のトラブルを引き起こす。そういう人は、自分の領域から出て行かないほうがいい
[dain] えーだから
[ENOKINO] ブログで持論を展開したほうがいい
[dain] 何度も言いますが、聞いてます
[ENOKINO] 聞いていません
[ENOKINO] 聞いているように見えません(w
[ENOKINO] ここんとこが、一番大事
[dain] それはもう水掛け論だ。見えようが見えまいが、聞いてます
[ENOKINO] 「聞いているように見えるかどうか」
[ENOKINO] 人は、様々な部分から情報を得る
[ENOKINO] 顔の表情、語気、そういったものも重要な情報だよな
[ENOKINO] でも、チャットにはそれが無い
[ENOKINO] それが無い分、言葉が重要になる
[ENOKINO] 語尾、言い回し、発言の意味がどう伝わるか、そういった心配りが重要になる
[ENOKINO] 悪意が無い、ということは、チャットにおいてデフォルトであることは言うまでも無い
[ENOKINO] でも、それは、デフォだから、見せなくていいよ、というものではないのだ
[ENOKINO] デフォルトだからこそ、常に心がけて、明示しておく必要がある
[ENOKINO] 君に悪意が無いことは、みんな知っている。だから、相手をするわけだ
[ENOKINO] でも、それはかなり、こっちから持ち出している部分があるのだ
[CHOBOJA] ふむ。
[ENOKINO] 持ち出せる「好意準備高」は人によって違う
[ENOKINO] 「好意準備高」は、蓄積もするし、一方的に出て行くこともある
2009/01/26 12:00:00
[ENOKINO] 残高が少なくっている人は、他人にキツく当たるようになってしまうのだ
[ENOKINO] 「正しい」ことが万能で、すべてはその前にひれ伏すと思い込むと
[ENOKINO] がんがん相手の「好意準備高」を削っていくことになる(w
[dain] むうん
[ENOKINO] まあ、信じようが信じまいが君の自由だ
[ENOKINO] いつものとおり「もっともだな」と思えば受け入れればいいし「ふざけんな」と思えば無視してくれ
[ENOKINO] さて、江戸に行くので、この辺で失礼する
[ENOKINO] 角川の新年会だ(w
[ENOKINO] ではまた
12:04:50 ! ENOKINO ("CHOCOA")
12:07:32 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] 1月も終わりになってからだと「新年会」って気分じゃないよなあ
12:07:50 ! dain ("Leaving..")
12:13:26 + KITE(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き予備
12:20:39 ! sf_sc ("Leaving...")
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):若草山、冬の夜彩る山焼き 奈良 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/0124/OSK200901240067.html
[Stella] 奈良では山焼きしながら花火を上げるんですか
[Stella] >200発の花火が盛大に打ち上げられた後、午後6時のラッパを合図に奈良市消防団員ら約300人がたいまつでススキに火を放つと、炎は約33ヘクタールの山肌をはうように燃え広がった。
[SiIdeKei] 花火の会場が大炎上、に見えた……っ
[Stella] ってのを見ると、写真は多重露出?
[SiIdeKei] 多重露出ですね
[SiIdeKei] Exif情報はないようですが
[SiIdeKei] 記事には、50分間多重露光、と添え書きがあったり。
[mihiwork] 写真を見ると「山焼き」というより「焼き討ち」に見えてしまうのですが(ぉぃ
12:33:06 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
[sf] .k 若草山
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:若草山 をどうぞ♪
[mihiwork] 上の写真の塔はライトアップなんだろうなあ
[SiIdeKei] ライトアップであって欲しい。
[SiIdeKei] 燃えているように見える。
[mihiwork] 上の写真を見てると信長の高笑いがBGMに聞こえてしまう私は、たぶんどこかが末期症状なんだろうw
[abAWAY] #まぁ、なんだな。もう結構前から、dainがユニークな持論を垂れ流し始めるとチャンネル抜ける人がでる現状、が答えなんじゃないかな。
[mikeUniv] #dainさんのログ読んだ。
[mikeUniv] 一言感想を言うといつも通りだなというところ
12:46:45 + kuzumi_(~kuzumi@softbank219061018018.bbtec.net) to #もの書き予備
[AKAgane] 好意準備高を上げる、定番の方法は、楽しい、面白い、を広めるこっちゃな。
[AKAgane] コレが楽しい、アレが面白い、とゆーのを広めることができれば、好意準備高は上がる
[AKAgane] コイツが気に入らない、アイツがむかつく、とゆーのだと、好意準備高は上がらない。どちらかとゆーと、下がる。
[mikeUniv] 「ですよねー」「そうそう」「あー分かる」「なるほどなあ」 話を聞いててこれを使うだけでも結構変わる
[mikeUniv] 「でも、〜」「いやそれは〜」「そうかなあ?」だと逆効果
[mikeUniv] と、ふと思った
[AKAgane] 肯定と否定の問題だな
[AKAgane] ポジティブとネガティブ、プラスとマイナス
[AKAgane] ビジネス本でも、「ポジティブな思考や発言」はぜひ身につけろと書いてあるものだ
[KITE] あー。よく書いてありますな。
[AKAgane] もちろん、ビジネス本であるからして「太鼓持ちになれという意味ではない」ともある
[mikeUniv] なるほど
[KITE] ビジネス本のベストセラー『七つの習慣』なんかでは「信頼残高」って言い方してますね。
[AKAgane] 否定されたり、ダメ出しをされると。人間は、反発か萎縮するからね。
[AKAgane] 残高はどんどら下がる
12:58:05 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[AKAgane] むろん、下がったところで、文句を言わせぬ実績があれば、まあ、何とかやってけるところもある。
[mikeUniv] #個人的にはボクは人の話を否定するときには「なるほどー。でも、〜」などと否定の前に肯定をつけている傾向があると思う
[abAWAY] 否定のための否定というか
[abAWAY] 他の人が頑張ってdain君の言ってる事を理解しようとして、こういうこと?って聞くと、それも否定する
[abAWAY] そして否定を続けて、最初と言ってることが逆になってすらいるコトも多々。
[mikeUniv] 多分、誰かも言ってたけど、厳密過ぎて100%言い当てないと否定するんだと思う
2009/01/26 13:00:00
[AKAgane] んーー、まあ、芸術とゆーか。やっぱ、職人的な気質は、そうなりがちなのだ。
[AKAgane] アレじゃよ、よくあるではないか。パンツの皺のひとつがうまく描けていないだけで、「ワシの求める縞パンはこんなものではないっ!」とか人間国宝のじいさまが言って、縞パンを焼きがまに放り込んでしまうようなの。
[abAWAY] | ・) で、100%を要求する割には、他人にそこにたどり着くための道筋をほとんど用意しないというか。否定ばっかり。
[AKAgane] 人間国宝ならば、コレでも周囲はオッケー出す
[abAWAY] あるあ……ぱんつ?
[mikeUniv] 縞パンは焼き物じゃねえ! せめて陶器の萌えフィギャーにしてくださいっ
[abAWAY] まぁ、そうですなぁ。
[AKAgane] つまりは、好意残高が少々減ろうが、「人間国宝だから仕方がない」となるわけじゃよ
[Stella] 「××はつまらない!」というネタだしよりは「○○が面白かったよ!」というネタ出しの方が好意残高は上がりやすい
[mikeUniv] 冒頭も重要ですようなあ
[mikeUniv] 最初上げておいてちょっとずつ落とすのと、思いっきり落としておいてちょっとずつ上げてくか
[mikeUniv] TPOに左右されるけど
[sf] .k 七つの習慣
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:七つの習慣 をどうぞ♪
[AKAgane] ようは、自分と相手との関係性の問題だわなー
[AKAgane] ツンサドなお嬢様と、その下僕な恋人の関係であれば、「お嬢様は相変わらず成長なさいませんねー」と下げてから誉めようとしても「でもそこが可愛い――ぎゃーっ、死ぬ、死にますっ」と、言い終わる前に殺される。
[AKAgane] ちゃんと「お嬢様は可愛いですねー」と先に誉めておけば、「でも、背丈は何年たっても伸びませんし、ブラもAAのままですが――ぎゃーっ、死ぬ、死にますっ」と、ちゃんと言い終えてから殺されるようになる。
[mikeUniv] 全然違いますねっ!
[mikeUniv] あとまあ下手な人がスイカに塩をふりかけるように「ほぼ褒めてるんだけど、1個だけ貶してる」とかやろうとすると「貶してる」方が強調されて大失敗したりとかありがち名展開
[AKAgane] もちろん、この世のすべての人の好意準備高を上げる必要はない
[AKAgane] そいつ相手の好意準備高が下がろうが、マイナスになろうが、どうでもいいとゆー相手だって
[AKAgane] 世の中にはおるだろう
[AKAgane] そこらへんは、だから、見極めの問題だわな
[AKAgane] 自分の家族や上司、同僚や顧客を相手に
[AKAgane] 好意準備高がマイナスになろうがかまわない、とゆー生き方をしては
[AKAgane] 人生かなりまずい
[mikeUniv] そうですねえ
[AKAgane] チャットでは、ここにいるアクティブユーザーだなー
[mikeUniv] それを無意識にやらかしてしまうボクはまだまだ修行が足りない
[AKAgane] 意識してやるようなら
[AKAgane] その修行はまずいだろう
13:15:08 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-15.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[mikeUniv] まあそうですがw
[AKAgane] まあ、特定の相手の好意準備高を減らす方向>けなす、バカにする
[AKAgane] これが、別の相手の好意準備高を上げることだってあるのだ
[AKAgane] だが、あまりオススメはしない
[mikeUniv] 高等テクですねえ
[AKAgane] いや、テクニックとしてはむしろ低い
[mikeUniv] 低いのか
[AKAgane] しかも、うまく使えば政権が取れるほどに効果も絶大だ
[AKAgane] 異教徒は皆殺しとか、そーゆーノリだな
[mikeUniv] あー
[mikeUniv] そういうことですか
[AKAgane] たとえば、さっきの例でいくと。同僚と居酒屋に行く。
[AKAgane] 上司の悪口や、顧客をバカにする。
[AKAgane] 手軽に盛り上がるし、好意準備高も上がる
[AKAgane] あるいは、気に入らない芸人や、スポーツ選手、政治家をバカにするとゆー方法もある
[mikeUniv] あーわかります
[AKAgane] 同じく気に入らない人間同士であれば、盛り上がる。その場の好意準備高は、見かけ上、あがる。
[Stella] 「イタリアってバカだよなー」「今度はイタリア抜きでやろうぜ」
[AKAgane] けど、そうやって得た好意準備高は、使い道に乏しいのだ。なんとゆーか、基本が敵意と蔑視によるものだからな。
[AKAgane] 敵意と蔑視を増やす方向にしか使えない
[mikeUniv] まあでもそれなら上げたい本人を褒めた方がいいわなあ
[AKAgane] うむ、真理だ
[AKAgane] 同じ誉めるとしても、追従と尊敬の差は絶大なのだ。
[AKAgane] 尊敬して誉めるのは、相手にとっても自分にとっても力になる。敬意を裏切らないようにしよう。敬意を大事にしようとなる。
[AKAgane] 何より、敬意を向け合えば、互いに「自分を好き」になれるようになる。
13:27:22 ! hir ("CHOCOA")
[AKAgane] 「自分を好き」になれないと、つらいぞー? しんどいぞー?
13:27:39 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[mikeUniv] ボクは自分が好きじゃない人がよくわかりません><
[AKAgane] 良いことだべ
[AKAgane] さらに「自分を尊敬」できるよーになれば、なおよろしい。いや、「ワシが神だっ! 第六天魔王だっ!」とユー風に尊敬しろとゆー意味ではなく。
[AKAgane] 神なのか魔王なのかはっきりしろよなー、という意味でもない
[mikeUniv] 尊敬かあ
[AKAgane] 本来日本人的な神様の感覚では、神と魔王に差はないからな。にぎみたま/あらみたまなのじゃよー
[abAWAY] 「ふははははーっ! わーれーはーアーホー毛ーよー!」
[AKAgane] 斜め上すぎるぞ、あばちゃん
[mikeUniv] 尊敬まではさすがにレベル高いな
[AKAgane] 元祖アホ毛といえば、触毛スラン
[AKAgane] 超能力が出ます。ついでに言うと、中二病小説の元祖でもある>『スラン』
[abAWAY] それは素晴らしい。
[AKAgane] 「僕に……触れるなぁっ!」「なぜ、僕にはこんな力が……」「キミさえいてくれれば、僕は他に望むものはない」「なぜだっ! なぜ、キミが死ななければならないっ!」「キミのいない世界に未練はない。滅ぼすよ、僕が全部……」
[AKAgane] だいたいこんな感じ
[abAWAY] すげー
13:35:04 mikeUniv -> mikeyama
[AKAgane] 当時の青少年、大熱狂な作品
[mikeyama] すげー
[mihiwork] .k スラン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スラン をどうぞ♪
[AKAgane] 邪気眼と中二病設定とゆーのは、程度の差こそあれ、いつの時代にもあって、後は個別の作品が面白いかどうかだけ、ってことやね
[AKAgane] それがイタいのと、面白いのとは、矛盾しない
[AKAgane] イタくても、面白い
[AKAgane] むろん、イタさが強い人には、面白くなりにくい
[mihiwork] スラン (ハヤカワ文庫 SF 234)  http://www.koubou.com/asin/4150102341
[AKAgane] これは、個人差、個人の間でも年齢や周囲の環境によっても変化する
[AKAgane] 日本でいえば、スレイヤーズを熱狂していた自分とか、宇宙戦艦ヤマトで劇場で泣いた自分とかを、何年かたって「なかったことにしたい」とゆー風に変化するようなもので
[mikeyama] 今熱狂しているボクはどうすればいいんだっ
[AKAgane] もう一回りすると、そういう部分も含めて、面白くなってくる(w
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] その気持ちは大事にするのだ>熱狂しているボク
[mihiwork] そしてキーワード検索には。アイ「スラン」ドやDr.「スラン」プや「スラン」グ辞典や機動戦士ガンダムSEEDア「スラン」が引っかかる懐の深さw
[mihiwork] >スラン
[Yad_N10J] それはすらんなかった。
[AKAgane] やづっちの額にアホ毛を刺せ
[AKAgane] リープ21でな
[AKAgane] .k ヴァン・ヴォークト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヴァン・ヴォークト をどうぞ♪
[Yad_N10J] 肌が黒くなっちゃう
[AKAgane] こっちの方がええかのぉ
13:45:26 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[mihiwork] .k ヴァン・ヴォクト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヴァン・ヴォクト をどうぞ♪
13:49:43 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] まあどれがでるにしても書籍のASINででてるので問題ないに違いない
[AKAgane] スランは絶版であったか
2009/01/26 14:00:00
14:22:08 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[xi-banyu] だいんくんに、見せたい芝居がある。
[xi-banyu] 吉田ミサイルという役者の芝居。
[xi-banyu] 彼は、一人になっても戦っているよ。
14:57:46 Morris -> MorrisAFK
2009/01/26 15:00:00
[Stella] 韓国版『花より男子』は法律違反だらけ!?(上) | Chosun Online | 朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/article/20090126000020
[Stella] 原作や日本のドラマ版はどうだったっけ?>自動車運転
[sf] .k 花より男子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:花より男子 をどうぞ♪
[Stella] 韓国版『花より男子』は法律違反だらけ!?(下) | Chosun Online | 朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/article/20090126000021
15:14:41 ! mihiwork ("CHOCOA")
[sf] そういう意味でのリアリティはおいといた作品っぽいですね
[showaway] なんと、不道徳な。実写版デビルマンは、ちゃんと、校庭でスポーツカーを走らせていたぞ(ぉ
[showaway] 原作の登校シーンを無理に再現しようとして、にたにたとほほえましかった(おひ
[showaway] 宇部・美祢高速道路を走るなら、日本の法律上問題ない<自動車運転
[showaway] 一度、見学ツアーにいきたいんだよなぁ>宇部・美祢高速道路
[sf] それはいったいなにもの
[sf] .k 宇部・美祢高速道路
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇部・美祢高速道路 をどうぞ♪
15:38:02 ! AKAgane ("CHOCOA")
[showaway] 日本一長い私道
[sf] ほー
[showaway] だから、道路交通法も道路運送法も道路運送車両法も適用されないので
[showaway] ナンバープレートをつけなくてもいいし
[showaway] 運転免許いらないし
[sf] 橋まである
[showaway] 規格外の車両も走れる
[xi-banyu] え、私道って、道交法の対象でしょ?
[xi-banyu] それとも民地内道路かしら。
[sf] .k 私道
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:私道 をどうぞ♪
[sf] 公道と繋がっていて出入り自由かどうか
[showaway] それは、公道と接続して、誰もが使える私道<道路交通法適用
[sf] で違うらしい
[xi-banyu] 宇部・美祢高速道路てのは、よくしらんのだけど、一般車両の通行が原則禁止?
[showaway] 禁止だよ
[xi-banyu] ほぉ
[xi-banyu] 民地内道路なのか。
[sf] 疾走!宇部興産専用道路〜日本最長の“私道”を往く〜|【検証:】リポート2007 http://ken-show.net/gallery/report/20071101.html
[Stella] 広島アジア大会で自転車ロードレースが行われたり、釣りバカ日誌のロケがあったりしたらしい
[xi-banyu] 宇部興産の所有なのか。へー
[sf] 石灰石の輸送用道路なわけですな。
[sf] .k 宇部興産
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇部興産 をどうぞ♪
[sf] 専門のパトロールカーもあるのか
[showaway] この前、事故ったけど、一応、警察は参考まで調査したのみで終わった
[showaway] 思ったんだけど、民地内道路って、基本言わないよね?
[sf] .k 民地内道路
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:民地内道路 をどうぞ♪
[sf] "民地内道路" に一致する日本語のページ 約 0 件中 1 - 3 件目 (0.10 秒)
[sf] すくなっ
[showaway] 普通、民地内通路やねん
[sf] "民地内通路"の検索結果 26 件中 1 - 26 件目 (0.14 秒)
[showaway] 民地に対して道路は使われるので<境界
[sf] .k 民地内通路
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:民地内通路 をどうぞ♪
[sf] そっちも少ないな
[xi-banyu] あ、通路だったか。
[xi-banyu] なんか、間違えて憶えてたかも。
[showaway] 基本、使わん用語だから>民地内通路<少ない
[xi-banyu] うちの実家は、目の前が私道で
[xi-banyu] ちょっと調べたことがあったのでした。
2009/01/26 16:00:00
[xi-banyu] 決めた!
[xi-banyu] 今日は焼き肉に
[xi-banyu] あああああ!
[xi-banyu] 16時過ぎてるぅぅぅぅぅぅ
[xi-banyu] orz
[xi-banyu]  ←郵便局で為替を交換してもらうのを忘れていた。
[xi-banyu] まあいいや。焼き肉食べよう。
[xi-banyu] パワーつけて、原稿書くぞー
[showaway] 17時や18時までやっている局で交換すれば?
[xi-banyu] ちょっと忙しくて、そこまで行く余裕がないのです。
[xi-banyu] 時間もだけど、たぶん精神的に。
[seiryuu] 海原為替
[showaway] じゃあ、IRCに接続してはいけない(ぉ
[xi-banyu] 確かにねw
16:52:28 MorrisAFK -> Morris
2009/01/26 17:00:00
17:01:57 + bugyo(~bugyo@pdd2288.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
17:11:54 + tatsu114(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:12:51 + tatsu114_(~tatsu114@210-1-152-183.catv.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:13:01 ! tatsu114_ (EOF From client)
17:17:24 + bugyo_(~bugyo@pdd2288.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
17:20:22 + ENOKINO(~taka-miy@122x210x97x32.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
17:21:50 ! seiryuu ("Leaving...")
17:26:33 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
17:27:33 ! ENOKINO ("CHOCOA")
17:40:14 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き予備
17:41:48 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
17:47:23 ! bugyo_ ("Leaving...")
17:55:32 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
17:59:16 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/26 18:00:00
18:03:02 ! Yad_N10J ("かえる")
[Stella] 機動戦士ガンダム:「謀ったなシャア」 名場面を講談に 旭堂南半球、若者に人気(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20090126mog00m200030000c.html
[Stella] 演目増えてるんだ
[Stella] >今後の予定は、東京・阿佐ケ谷ロフトA(03・5929・3445)で28日「第6昼 サイド6の章」。大阪・ワッハ上方内の上方亭(06・6631・0884)で、2月7日「第6夜 サイド6の章」▽3月7日「第7夜 ソロモンの章」。
[Stella] ソロモンの章はドズル閣下の名場面ですね
[xi-banyu] おお、阿佐ヶ谷のロフトかー
[xi-banyu] あの、不思議な箱w
[sf] .k ガンダム講談
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ガンダム講談 をどうぞ♪
18:23:00 + meltdown(~meltdown@w4d73.AFL16.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:31:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.170.69.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
18:43:05 + akiraani(~akiraani@ackube004039.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
18:43:20 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0901/23/news117.html
[Stella] >カミュやヘミングウェイの著作権保護期間はあと20年残り
[Stella] それは死後70年だからじゃない
[akiraani] とりあえず
[akiraani] 著作者検索ポータル、権利者団体が開設 保護期間延長は「金の問題ではない」
[akiraani] 著作者を検索できるポータルサイトを権利者団体が開設した。著作権保護期間延長は引き続き強く求めていく方針。「金ではなくプライドの問題」という。
[akiraani] プライドの問題で、財産権にけちつけるのはどうかとw
[Stella] 著作人格権は70年に延長されないんですけど、そのへんはいいんですか?
[Stella] プライドの問題ならそこをつつかないと>延長されるのは財産権
[mikeyama] 著作人格権は日本じゃ相続できないのか
[mikeyama] まあそうか
[akiraani] >「音楽関連の作家は99%団体に所属しているが、文芸は100%にはほど遠い」
[akiraani] このあたりがネックですな
[akiraani] そもそも論をすれば、文芸関連の業界は必ずしも著作権で回っているわけではないようなので
[akiraani] いきなり権利を主張してもどっかしらに不備が出るのはしょうがないんじゃないかと
18:57:44 Mar-work -> Marcy
2009/01/26 19:00:00
[akiraani] しかし、どうしてこう言論に問題がある人を前に出すのか……
[meltdown] 言論に問題がある人がマスコミで取り上げられるだけかもしれませんよ?
[meltdown] 何せ、普通のことを話しても、ニュースにならないっ
[akiraani] いや
[akiraani] この人、ずっと出てるの
[meltdown] 自分から出ている?
[akiraani] 日本文芸家協会の代表みたいな感じなのかなぁ
[akiraani] 出てる回数が多いので、かの松本せんせよりもうかつ発言の回数では多いんじゃなかろうか
[meltdown] 我の強くて人の話を聞かない声の大きい人という可能性もありますが(ある意味代表)
[akiraani] もしくは、関係者が誰一人問題発言だと思ってない可能性がありますがw
[meltdown] まぁ、著作権が財産権と人格権に分かれていると、どうしても理解してくれない人たちの代表とか(まて)
[akiraani] 理解してない可能性はありますねぇ
19:14:26 + yosi(~yosi@r-115-36-182-32.g209.commufa.jp) to #もの書き予備
19:14:48 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き予備
19:16:17 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[meltdown] 時々、「俺は間違ってねぇ!」で説明を聞いてくれない人がいるからなぁ。あと、お年で説明を記憶してくれない人。
[meltdown] あんまり、著作人格権を厳密に適用すると、あんたの作品大丈夫か? と言うことになりそうな(ころころ)
19:18:19 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:19:01 + aspha1(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] まあ、なんだかんだ言って
[akiraani] そば屋発言に比べるとインパクトでは劣るんですが(ぉ
[meltdown] まぁ、インパクトを比べる話ではない、はずですし(ぇ)
[akiraani] 根本的な問題として、あの人たちは業界関係者だけを相手にしてるので
[akiraani] 末端消費者にどう思われようとあんまり気にしてないっぽい
[meltdown] まー、それも考え方の一つですわな<主要関係者だけを対象と見なす
[Stella] 三田氏に関しては、「で、あんたはサン=テグジュペリの著作財産権が国内で切れたとたんに翻訳を出したことについてどう言い訳するの?」っていわれるわけだが
[SiIdeKei] あいたたた。
19:41:42 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:42:48 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
[OTEnote] 著作権問題に関わってる人って。
[OTEnote] こー。
[OTEnote] ……なんか表立ってるけど、関わるとろくな事がないイメージ。
[OTEnote] もうさープライドの問題なら永久にのばしたら良いんだよ。
[OTEnote] プライドなら、また先になったらのばすんだろうし。
[akiraani] 音楽業界はそこらへんまだはっきりしてるしなぁ。お金が欲しいってことでw
[OTEnote] 著作貴族制。と言う単語が脳裏に。
[akiraani] こう、著作財産権の延長に関連するおもしろ発言を集めた本とかだせばけっこう売れるんじゃなかろうかという気がしてきたw
[SiIdeKei] 発言部分の著作権について訴えrうわなにをするー
[OTEnote] おー、売れそうだ。
[OTEnote] そのうち、こう。
[OTEnote] 音素貴族とかでるのだ。
[OTEnote] 音素の著作権を持つ家系。
[OTEnote] そして、人々の間から会話が途絶え、
[OTEnote] 人間はテレパシーだけで会話し、音楽を楽しむようになる。
[OTEnote] 何しろ、一度の会話で発生する音素の著作権使用料が払えない。
[akiraani] あと、個人的に
[OTEnote] 声を出して何かを行うのは、公式行事や冠婚葬祭だけに限られていく。
[akiraani] データベースの構築・保守予算の少なさが心配になった
[sf] .k 瀬尾太一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:瀬尾太一 をどうぞ♪
[sf] .k 三田誠広
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三田誠広 をどうぞ♪
[OTEnote] しかしそれは音素貴族の衰退を意味する。彼らはついに思考に著作権を……。
2009/01/26 20:00:00
[OTEnote] しかし、彼らは滅びる。
[sf] あれ
[sf] > アルベール・カミュやアーネスト・ヘミングウェイ、谷崎潤一郎、江戸川乱歩がもうすぐ死後50年を迎えるが、カミュやヘミングウェイの著作権保護期間はあと20年残り、谷崎や乱歩は切れる。
[sf] 何考えてるんだろう。
[sf] もしかして「作者の出身国の著作権の保護が切れるかどうかで、すべてがきまる」
[sf] と誤解しているのではないか。
[OTEnote] 何故なら、誰も脳みそを使ってなかったのだ。
[OTEnote] みたいな。
[sf] だとしたら、そもそも著作権法と条約の基本的なところを理解していないとしか考えられないのだが。
[sf] 死後50年の作家なら、日本ではみんな50年で切れるわな。
[akiraani] だいぶ昔に、「著作財産権に創作インセンティブを求めるのはおかしい」という指摘を受けてますが、
[sf] 戦時加算があるからというのはともかくとして
[OTEnote] 支持者に向けての話、なのかもしれん。
[sf] 「ミュやヘミングウェイの著作権保護期間はあと20年残り」とか書いてるところからして、戦時加算でずれる話ではないのは明白
[OTEnote] どういう文脈で出た発言なんだろうなぁ。
[akiraani] InternetWatchにも同じ発表の記事があるんですが
[akiraani] http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2009/01/23/22197.html
[akiraani] >「我々は利益のために著作権保護期間の延長を求めているわけではない。創作者としてのプライドの問題だ。欧米はすでに70年だが、日本では今後10年以内に谷崎潤一郎や江戸川乱歩の著作権が切れる。最近では、江戸川乱歩の原作『怪人二十面相』が映画化されたが、現在も利用されている作品の著作権があと数年でなくなるのは、創作活動に携わる人にとって残念なことだ。」(三田氏)
[akiraani] 件のプライド発言とつながってるみたいです
[sf] アメリカで70年だからといって、アメリカの作家が日本でも70年保護されるというわけではない。というのを理解してないようにしか読めないわけですよ。
[sf] インターネットウォッチのほうでは、そういう書き方になってないけど
[SiIdeKei] にゅるーん。
[akiraani] とりあえず、年間300万そこらで
[akiraani] 日本の出版物をカバーできるだけのデータベースが構築できるのかと言われるとちょっと疑問
[akiraani] ましてや、それ以外の統合的な著作物データベースなんてのは
[meltdown] 作品内容のイメージ検索にも対応しないとっ<類似フレーズで文句を言う作家も居るし
[akiraani] Amazonに協力してもらった方がいいんじゃないかとw
[akiraani] もしくはGoogle
[meltdown] 中身検索はいやがってましたが
[meltdown] <アマゾンのサービス
[akiraani] 年間300万って、保守要員一人雇ったら
[akiraani] それで赤字になるんじゃないか?
[meltdown] 最終的に作品と作品を比較して、作品のイメージ(多少の語句の変化にも対応可能)すら、著作権で対応できるシステムが必要になりますが
[meltdown] 何処まで“割り切る”かがこつだよなぁ
[OTEnote] どっかの事務所で管理させてるんじゃないだろうか。
[OTEnote] 兼任で。
[akiraani] たぶん、そんなところ何じゃないかと思いますが
[akiraani] それだと、現実的な運用は不可能なんじゃないかと……
[OTEnote] データの追加とか保守とかどういうところでやってるかわからんが。
[akiraani] IT産業に関わってる身からすれば
[akiraani] 夢物語なんですよね、著作権利者サイドの言うデータベースの運用が
[akiraani] エルマークとかもそうでした
[OTEnote] まー。国が予算出してくれて研究させてくんかなぁ
[OTEnote] w
[akiraani] あれで妥協したつもりになられても、苦笑、みたいな
[akiraani] どちらにせよ、どっかで割り切る必要はあるかと思うんですが
[OTEnote] 一度予算が付くと、どんどん付くから。そのうち。
[OTEnote] きっと。
[OTEnote] (目をそらす)
[akiraani] 今ある組織で運用すると言ってる時点で使い物にならんですな
[akiraani] そもそもデータベースだけあってもしょうがない。データベースを介して窓口になってくれる組織が運営されないと
[akiraani] 少なくともJASRACレベルの事務能力がないとそんなのは不可能なわけで
[meltdown] あれ、ぼろくそ言われていますが、実にノウハウを溜め込んだ凄い組織ですよ<JASRAC
[akiraani] それこそ著作権法をいじって出版権を作り替えでもしない限り不可能なんじゃないかと
[OTEnote] どうするんだろうなぁ
[shirakiy0] まずは、出版時に登録義務を課すところからかなー
[akiraani] それこそ無理だ
[OTEnote] 既成事実を積み重ねてどうにかするんだろう。
[akiraani] まあ、根本的な問題は
[akiraani] 著作財産権の期限を延長しても、得をするのはクリエイターじゃない人ばかり、という点ではないだろうか
20:27:52 ! mihiwork ("CHOCOA")
[akiraani] なんであんなにしつこく主張するんだろうと思ったら、そーですかプライドですか、みたいな
20:29:52 ! reprore (EOF From client)
[OTEnote] 彼らの思ってるクリエイターって。
[OTEnote] 誰達なんだろうなぁ。
[Stella] 叩かれて意固地になっている>プライド
[OTEnote] かもしれんなぁ
[OTEnote] 電凸されたり、メールボムされたりで。
[akiraani] たぶん、またそこらのブログでさんざんに書かれるかと思いますが
[OTEnote] 宥めるには相手の立場に立たないと。上手くいきません。
[akiraani] 今後、インターネットという発表の場が整備されて行くに従って
[akiraani] 金で動かない権利者がどんどん増えてくる
[akiraani] 日曜ブロガーだって、著作権利者ではあるので
[OTEnote] そういう著作権者が居る、クリエーターが居るってのは。思ってるんだろうか。
[akiraani] 今までの著作権法では問題が噴出する
[akiraani] 著作権を放棄してると思ってるんじゃないですかねw
[OTEnote] 著作権がないと思ってる可能性。
[OTEnote] 「ちゃんとした作品」じゃないと駄目とか。
[akiraani] まあ、価値はない、くらいのことは思ってるんじゃないかと
[OTEnote] 本になって教科書に載ってからが著作権、みたいな。
[Morris] |・)今こうして発言してる内容には著作権はない……のかな?
[OTEnote] チャットの場のは難しい。
[akiraani] でも親子丼の著作権は間違いなく椎出さんにありますよ?(ぉ
[OTEnote] 俺のダジャレも、そろそろ徴収しようかな。
[OTEnote] 聞いた人に(ぉぃ
[meltdown] ピンク色ですが、立派な作品ですからな(ぇ)
[meltdown] まー、本の形をして無くとも著作権は発生するので
[akiraani] 難しいのは、複数の人が関わっている場合ですね
[Kannna] ダジャレは著作権生じるかな?(笑)
[siide-xp] ピンク色ですが、ってひどいなあ(笑)
[OTEnote] 偉い方が思う「ちゃんとした」ってのは。
[OTEnote] まぁハードル高そうだw
[Kannna] #生じないと思うに100票
[siide-xp] ピンク色はダメなのか?(笑)
[meltdown] いやいや、それが立派な売りですから(笑)
[OTEnote] ピンク色がなかったら。
[meltdown] お金になるレベルの“ウリ”まで後一歩?
[OTEnote] 我々は生まれてないのです。
[akiraani] たぶん、文芸が音楽や映像分野の著作物と決定的に違う点は、著作物の体をなした段階で関わっている人の数何じゃないですかね
[Kannna] それは、政治的とゆーか、社会関係の力学てはそうだよね<関わった人の数
[Kannna] 多分、理論的には、形式になるはずなんじゃないかな? 文芸の。
[Kannna] つまり
[Kannna] ダジャレでは著作権生じない可能性高いけど
[Kannna] 俳句なら生じると思う。
[Kannna] とゆーか認知され易いわけ。
[OTEnote] ダジャレの著作権はだれじゃ?
[OTEnote] というのは無いのか。
[Kannna] 日記なら著作者はいる、って言えるけど。
[Kannna] エッセイも著作者はいる。
[akiraani] まあ、ダジャレはたいていの場合独創性がないですからw
[Kannna] じゃぁ、「雑文」と書いてあったらどうか、みたいなさ。
[OTEnote] 俺のダジャレは、人が凍るぜ?
[OTEnote] <独創性
[Kannna] 掲示板見たいのは、共同著作者立てちゃえばいいのかもしれない。
[akiraani] 共同著作者は管理がめんどいんですよ
[Kannna] 「合作に準じます」とか言い張る。
[Kannna] うん、管理がめんどうなのはそうですよね
[OTEnote] #とりあえず、コショウと柚子胡椒で焼酎を飲んでみよう。つまみが切れた。
[Kannna] なので、利用規約に盛り込んどく。
[Morris] |・) おてちんの場合、ダジャレ単発でなく、おてちん自身に適用されてるからなあ。何かが。
[Kannna] 工房・匠のwikiだと著作者人格権の放棄が明示されてるではないですか。
[Kannna] あんな感じで。
[akiraani] では、著作物として利用したい場合は誰に連絡を取ればいいのか、という話に
[Kannna] 管理主体でしょうね。規約で明示する場合は。
[akiraani] まあ、そういう場合に
[akiraani] どうすればいいのかという共通ルールが存在しないというのが最大のネックで
[Kannna] うん
[Kannna] そうですよね
[akiraani] ……というような話はまったく考えてないんだろうなぁ、文芸作家協会とかは、とw
[Kannna] まー、そんな気はしますねー
[Kannna] アタシもそんな気はします
[akiraani] だったらフェアユースとかにけち着けるのはやめていただきたいのだがw
[akiraani] どーもフェアユースの概念を「ただで著作物をコピーしていい権利」と理解し輝っぽいし
[Kannna] それもおかしいんですよね。
20:48:31 killeep -> killist
[Kannna] まぁ、擁護する気は無いけど、あちらさんにしてみれば、「クソもミソも一緒にせざるを得ないくらい、ネットが混沌としてみえてる」。
[Kannna] 「この先どんな新技術、新利用法が出てくるか、予想もつかなくて不安」
[OTEnote] そこのところは。
[OTEnote] こっちもそうかもね。
[OTEnote] あーいう団体を信じる気がどれほどあるものか。
20:50:01 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[OTEnote] おれはこれっぽっちもないw
[akiraani] ないですなw
[Kannna] 「何より既得権を守りたい」とゆーか、「会員や関係者に対して、既得権守ってます、と実をあげたい」
[Kannna] 互助会だと思えば、理解し易いと思いますよ。
[OTEnote] そりゃまー。あちらさんが、こちらを親身になって気にかけるはずがないw
[akiraani] とりあえず、何かと交換条件で譲歩を迫るみたいな取引はかなり無理が
[Kannna] 例えば、マンガ家の協会が、「新古書店に、マンガ単行本を売らないで」とか読者にアピールしたことがあるではないですか。
[Kannna] あれとか
[Kannna] 業界団体と協議するのはアタシは理解できるんです。
[akiraani] 環流CD防止法が実際どう運用されたかとか
[Kannna] 読者にアピールするのはなんか違うと思った、
[Kannna] #アピール文の書き方もおかしいと思ったんだけど。
[Kannna] ただ、あれも
[Kannna] マンガ著作権者の互助会と思えば、理解はできると思うんです。
[Kannna] 同意はしてもしなくてもいいんですけど。狙いは理解はできる。
20:54:00 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[OTEnote] 身内を守るための組織、であるなら。そりゃむべなるかな。
[Kannna] ただね、フェアユースの話しに戻すと
20:55:12 ! yosi ("Leaving...")
[Kannna] マンガの世界では「引用」って慣習が薄かったので、ナゾ本ブームの頃に騒ぎになったくらいなんですよね。
[Kannna] #1980年代頃
[Kannna] でもねー
[Kannna] 文芸作家は、引用については詳しいはずだろうと思う(笑)。
[Kannna] その考え方で、フェアユースを見れば、理解できないとゆーのはおかしいと思います。
[akiraani] たけくまメモで、編集者だって引用と転載の違いを明確に理解してる人は少ないってありましたがw
[Kannna] うーん
[Kannna] そのたけくまメモは読んで無いんですけど。
[Kannna] あるかもしれません。
[Kannna] とゆーのは、活字メディアの編集者は
[Kannna] 若い人がいつかない、と言われているので。
[akiraani] ちなみに、著作権で運用されているわけではないという理解でいます
[Kannna] 理解してる人は古参で、若い人は理解する前に辞めてく、みたいな編集部は増えてるかもしれない。
[Kannna] はい。そうですね。<著作権で運用されているわけではない
[Kannna] >その考え方で、フェアユースを見れば、理解できないとゆーのはおかしい と、思うわけです。
[akiraani] 確かにおかしいですね
[Kannna] ただまー、著作者人格権とまったく無関係でもないとは思いますけど。
[Kannna] ここは異論も出るのかな?
[akiraani] 立場上理解した体で発言することができない、と言うべきなのかもw
[Kannna] それはさ、自家撞着になるはずなんですよ。
[Kannna] #自己矛盾ね
2009/01/26 21:00:00
[akiraani] 建て前と本音が食い違ってるだけなので、矛盾というわけではないとか(ぉぃ
[Kannna] まー、公に向けての言説で、それが透けて見えるようだと、信頼性失いますよね。
[siide-xp] 本音が丸見えの女の子と考えればいいんですねっ
[Kannna] 自業自得
[Kannna] 女の子でも可愛かったり、可愛くなかったりするのにっ(笑)
[Kannna] <本音が丸見え
[siide-xp] 微妙なラインかもしれない(笑)
[killist] うざいっすね、本音で丸見えの女の子。
[killist] 本音隠してるつもりだったりすると蹴りたくなる。
[Prof_M_] 黒かったり>本音
21:08:59 Prof_M_ -> Prof_M
21:09:11 ! pez ("Leaving...")
[siide-xp] 本音『で』丸見えなら、眼福。
[killist] いやー、あざとくてもっとムカつくわw
[Kannna] 後、混乱してるって様子も想像できなくもない。これはあくまで「想像」だから間違ってるかもしれないけど。
[Kannna] #一連の話題でもちょっと示唆が出てた気がします。
[Kannna] つまり
[killist] 「フェアユース勘違いしてたんですよー、いやーごめんごめん」ってスタンスで儲ければ美味しいじゃないか。
[Kannna] 本音隠してるつもりだけど、本人混乱してるから、バレバレのおにゃのこ
[Kannna] あれだ
[Kannna] ハヤテのごとく! とかに出てくるよーな(笑)
[akiraani] ダイエットの最中にスイーツ食べるいいわけをする感じで行けばとたんに萌キャラにw
[killist] えー、自己管理できないだけじゃんそれ……
[killist] ただのだらしない人だよw
[Kannna] で、ダイエット失敗すると、まわりにやつあたり(笑)
[Kannna] なんかのマンガにいたにゃ
[killist] なんつー自己中w>やつあたり
[akiraani] ……一言で言うとツンデレ?
[Kannna] あれだ、ハイパー・ドールの髪長いほうだわ(笑)
[killist] だめだよ、男の子がそんな甘やかすから、満員電車で女の子は自分の足で立たずによっかかって来たりするんだ。
[Kannna] えーっと、ミュウだっけかにゃ?@ウロおぼえ
[akiraani] ……戦え、楽勝、の?>ハイパードール
[Kannna] そそ、楽勝の
21:16:16 Yad_Away -> Yaduka
[akiraani] それって、邪悪キャラではw
[Kannna] 何を言われます。辺境惑星地球の現地人ほごのため、銀河連邦から派遣された、ゆーしゅーなエージェント
[Kannna] て、設定です(笑)。
[Kannna] .k 楽勝ハイパー・ドール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:楽勝ハイパー・ドール をどうぞ♪
[Kannna] .k 伊藤伸平
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:伊藤伸平 をどうぞ♪
21:26:16 + ao1(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
21:32:45 Morris -> MorrisEAT
21:48:44 MorrisEAT -> Morris
21:53:46 + akiraani_(~akiraani@ackube004063.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2009/01/26 22:00:00
22:00:14 Kannna -> KannnaTV
22:12:20 ! kaji ("Leaving...")
22:27:44 KannnaTV -> Kannna
[Kannna] 鉄腕バーディー Decode02の2話をCSで観てました。
[Kannna] 相変わらず(01から引き続き)、渋いです。
[Kannna] 先が楽しみ♪
[sf] 鉄腕バーディー DECODE 2 【完全生産限定版】 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B001DY2M6W
[sf] .k 鉄腕バーディー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鉄腕バーディー をどうぞ♪
[sf] .k 鉄腕バーディー DECODE
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鉄腕バーディー DECODE をどうぞ♪
[Kannna] ウィキペィアjaによると、原作マンガは、作者の自覚的完全改作だそうで。
[Kannna] しまった、
[Kannna] 旧バーディーの単行本、売るんじゃなかった。
[Kannna] 読み比べる楽しみガガガ
[xi-banyu] 買い直す楽しみ、プラスズレス。
[xi-banyu] あれ
[xi-banyu] 買い直す楽しみ、プライスレス。
[xi-banyu] # 台無し
[Kannna] にゃはは
[xi-banyu] そういえば、とらドラスピンオフ2を真ん中まで読んだ。
[xi-banyu] 春田いいやつだなー
[xi-banyu] sんだけ。
22:42:36 ! NO (Connection reset by peer)
22:44:56 ! aspha1 ("Leaving...")
2009/01/26 23:00:00
23:00:41 ! aspha ("Leaving...")
23:00:47 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:13:06 ! Pikoyan ("罵ってください")
[showaway] イオンレイクタウン「迷子探しサービス」を提供開始
[showaway] NTTドコモプレスリリース: http://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/page/090126_00.html
[showaway] 関連ニュース: http://japan.internet.com/allnet/20090126/3.html
[showaway] 関連ニュース: http://journal.mycom.co.jp/news/2009/01/26/045/
[showaway] 具体的には、子どものに端末持たせて、IMCS利用して、位置測定
23:15:32 fukaNeoki -> fukaGuten
[showaway] セルの大きさはどれくらいなんだろうと思った
[showaway] http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0707/10/news060.html <これだと、半径数十メートル
[showaway] <あくまでも、電波が届く距離
23:21:59 + liot(~liot@p2172-ipbfp701obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
23:23:53 Zero2_AFK -> Zero2
[showaway] 屋内でIMCS利用した位置測定サービスなんて、だいぶ、広くないと意味ないよなぁと思った(ぉ
[sf] .k IMCS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:IMCS をどうぞ♪
23:32:44 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
23:39:58 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:45:52 Morris -> MorrisZZZ
23:49:20 + AKAgane(~akagane@nthrsm081248.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:52:32 mihiro -> mihiaway
2009/01/27 00:00:00 end