#もの書き 2009-01-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-01-20をご活用くださいませ。

2009/01/20 00:00:01
[tatsu114] いやいや
[tatsu114] ここで、でた
[tatsu114] そんなような言葉を思い出して
[tatsu114] なんだっけかな、とおもって。もしかしたら、りんくをだしたらなんかわかるかしらとおもったんだが。やっぱり思い出せなかった
[PaLiLitH] クイズ番組は二十の扉。
00:03:27 Yaduka -> Yad_sleep
00:03:52 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き
00:04:20 ! Chitose_Y ("Leaving...")
00:08:42 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:10:16 ! MOTOI ("有休が終わるぅぅ……")
00:11:03 ! Chitose_Y ("Leaving...")
00:12:01 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:12:55 + gombeLOG(~username@ntkyto180131.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:16:06 ! nazuna ("Leaving...")
00:25:23 ! Chitose_Y ("Leaving...")
00:26:46 ! ao_MacB ("Leaving...")
00:29:15 ! syo ("Leaving...")
00:30:53 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:34:12 seiryu_yu -> seiryuu
00:35:50 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:48:58 ! NO (Connection reset by peer)
00:49:11 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:50:46 ! ikenyang ("Leaving..")
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2009/01/20090117.html#160000
[chita] この「5段階まで深く考える」ってやつじゃないの
00:54:39 Morris -> MorrisZZZ
[seiryuu] #昔ダンジョン商店街ってゲームありましたよねえ
[kairi] ダンジョン商会?
[xi-banyu] だんじょん商店会
[xi-banyu] .k だんじょん商店会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:だんじょん商店会 をどうぞ♪
[kairi] 商店会か
[xi-banyu] 副題は、-伝説の剣はじめました- だったかなぁ
[xi-banyu] ちょっと記憶にないが。
2009/01/20 01:00:00
01:01:32 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:05:09 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:15:16 ! CHOBOJA ("Leaving...")
01:21:13 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き
01:33:23 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:35:19 ! Stella ("See you...")
01:44:04 ! nasel ("Leaving...")
01:59:26 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/01/20 02:00:00
02:02:28 ! reprore (EOF From client)
02:02:39 ! seiryuu ("Leaving...")
02:04:14 mihiro -> mihiaway
02:12:22 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:12:41 ! LizardMen ("「美味である」「…こ、ココア味?」「ココア味」")
02:13:23 ! chita ("Leaving...")
02:19:40 TONBI_KO -> Tonbi_ko
02:20:32 ! kaji ("Leaving...")
02:27:47 ! arca (Connection reset by peer)
02:28:20 + arca(~arca@p1199-ipbf3003hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
02:41:37 arca -> arcafuro
02:43:46 ! Suo (EOF From client)
02:54:05 Escape_M -> Prof_M
2009/01/20 03:00:00
03:07:12 Tonbi_ko -> TONBI_KO
03:09:29 TONBI_KO -> Tonbi_ko
03:22:17 arcafuro -> arca
03:28:27 ! CHOBOJA ("Leaving...")
03:40:51 Saw -> Saway
03:47:36 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:48:34 ! Tihiro ("なぜだ!なぜまともな女性キャラが手持ちに居ない!")
2009/01/20 04:00:00
04:17:08 ! reprore (EOF From client)
04:17:46 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
04:26:57 ! mihiaway ("それでは〜")
04:59:55 ! reprore (EOF From client)
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/01/20 05:00:00
05:01:17 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:37:41 fukaGuten -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはーですの。
05:50:50 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.36.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おはようございます
[fukaNeoki] おはですのー
[Kannna] #どーもでーすノノ
05:59:59 ! log ("auto down")
2009/01/20 06:00:01
06:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[Kannna] レヴュー記事≫一条ゆかり、著、『プライド』10,萌と史緒、それぞれの大転身> http://drupal.cre.jp/node/2419
[Kannna] 一条ゆかりさんは、続き物では『砂の城』が従来最長作なので。『プライド』はすでに自己最長作で、記録更新中。
[Kannna] #『有閑倶楽部』は長いけど、あれは、読みきり中短編連作だから。
[Kannna] あの世代のマンガ家さんでは現役感強いよね。対抗馬は美内さんくらいでは?
[Kannna] こう言っては差し障りもあるけど……池田さんも、里中さんも事実上引退してるような感じに見える。
[Kannna] .k 一条ゆかり
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:一条ゆかり をどうぞ♪
[showaway] http://news.livedoor.com/article/detail/3979649/
[showaway] おお、すごい(ぉ
[showaway] 超兵器白リン弾
[Kannna] ふみゅ
[Kannna] >「われわれは手投げ弾のように人間に向かって使うことはないし、取り扱いには十分注意している」(陸上自衛隊の広報担当者)
[Kannna] これって、どんな使用法が想定されてる、と思われるのでしょうか??
[showaway] 普通の使用
[siide-xp] 煙を出すのに、使うんじゃなかったかしらん
[Kannna] その普通を知らないので教えてほしいんですけど。
[Kannna] 想定目標物とか
[showaway] 上空
[Kannna] 戦術的な狙いとか
[Kannna] 典型例で結構です。
[showaway] 基本、発煙で視界をさえぎるのが目的
[Kannna] なるほど
[siide-xp] .k 白リン弾
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:白リン弾 をどうぞ♪
[showaway] で、広範囲で効果を及ぼすためには、対象となる空間の上で破裂させる
[showaway] 人とか物とかを対象にはしない
[showaway] 目標にするかもしれないけど
[Kannna] まぁ、切羽詰れば転用するのは効率主義の基本ですよね。
[siide-xp] Wikipediaの白燐弾の項目とかが、わかりやすいんじゃないだろうか。
[showaway] 全然、効率的ではない(ぉ
[showaway] 普通に、榴弾つかえばいいだけだもの(ぉ
[Kannna] あるもので使えるものは使う、程度の意味で言っただけです。
[Kannna] ビジネスだってそうじゃん
[siide-xp] 直接、ものを発火させるために使うには、白燐の反応速度が速すぎて、目標に当たる前にリンが反応し尽くしちゃう、という話があります。
[showaway] 全然つかえないものまで、使うやつは普通いないと思うけどなぁ
[showaway] <あるもの
[showaway] 使えるものがあるのに
[Kannna] じゃぁ、イスラエル軍が使って、「人を焼き討ち」とかって紹介コンテンツは、針小棒大記事なのです??
[Kannna] それならわかる
[showaway] まったくの事実無根
[Kannna] なるほど。
[siide-xp] うい。
[showaway] 人は焼けない(ぉ
[siide-xp] しょうさんのはなしででてきた『超兵器』という言葉は、白燐弾が、結局虐殺兵器としては使えないということを意味していると思います。
[Kannna] つまり、白リン弾とウソをついた新兵器を使ってるわけですね。わかりました。
[showaway] 使っていません
[Kannna] すごいや
[siide-xp] 白燐弾そのものは実在しますが、自衛隊もアメリカ軍も、発煙弾として使うために持っているようです
[siide-xp] ……イスラエルも持ってるだろうけど、超兵器に進化したという話は、聞きません。
[Kannna] だって>[showaway] 超兵器白リン弾 なのでしょ?
[Kannna] すごいじゃん
[showaway] イスラエルも白リン弾を、ガザで使用しています
[Kannna] 普通の白リン弾は煙幕なのでは?
[showaway] 超兵器というは、間違った情報を垂れ流す評論家とかメディアを揶揄した表現なので
[Kannna] なるほど
[Kannna] それは全然わかりませんでした。
[Kannna] どうもすみません。
[showaway] イスラエルが使った白リン弾は普通に煙幕ですよ
[Kannna] 超兵器ではなくて、超評論なわけですね。
[Kannna] #超訳みたいなものね
[siide-xp] 白燐弾=煙幕という『常識』を前提としたギャグです、たぶん。
[Kannna] わかんないギャグだ
[Kannna] 高級よね
[siide-xp] 白燐弾を『非人道的兵器』として禁止しよう、という運動はあるそうですが、今のところ特に何の国際条約もありません。
[Kannna] はい
[Kannna] 禁止が唱えられる理由は何なのでしょうか?
[showaway] ICRCは、白リン弾は適法で禁止する必要はないと言っています
[siide-xp] 白燐そのものが非常に危険な物質なのは、事実なのです
[Kannna] あー
[Kannna] 例えば、劣化ウラン弾の禁止が求められるようなもの?
[siide-xp] 兵器として使うには、反応速度が速すぎて、ばらまいても、目標に到達する前に、化学変化が終わってしまうくらい、に。
[abAWAY] | ・) 毎年確実に沢山の人が死んでいるDHMOを使用した超兵器『水風船』を禁止しよう、みたいな。
[Kannna] #脅威の度合いは違ってるとしても
[Kannna] <白燐そのものが非常に危険な物質
[siide-xp] 白燐弾を虐殺兵器として使うには、白燐が直接人体に触れる必要があります。
[siide-xp] でも、現状、白燐をばらまいても、すぐに化学反応が起こってしまって、人体に届かない、らしいのです。
06:38:24 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き
[Kannna] えーっと、アタシが知りたいのは「白リン弾を禁止しなくてもいい」理由ではなくて。
[Kannna] 「禁止すべき」という意見の方の理由付けなのですが。
[siide-xp] おそらくは、白燐という物質自体の危険性に立脚しています。
[Kannna] #何が論拠に唱えられているのか、みたいなあたり。
[Kannna] なるほど。
[siide-xp] 白燐自体は、約60度で発火する、有毒物質です。
[showaway] 太平洋戦争でも、洞窟とかの日本軍をいぶりだすのは使われている
[showaway] いぶりだすのには
[showaway] 白リンを有効に使えるのは、やっぱり、酸素が無い空間とか(ぉ<酸化しない
[showaway] <白リン自体の有毒性ね
[Kannna] 室内程度ではダメそうな感じですね
[Kannna] #よっぽどたくさん撃ちこめばいいのかな?
[showaway] まあ、酸化に対抗できるほど、大量に撃ち込めばいいかもしれないけど
[Kannna] “効率”は悪いわけですね
[Kannna] そんなことするなら“ちゃんとした”化学兵器使った方がいい感じだ。
[showaway] とてつもなく悪い<効率
[Kannna] 了解
[showaway] もし撃ち込んだ場合
[showaway] 白リンの効果が無くても、人を殺傷できる(ぉ
[showaway] <その質量だけで
[Kannna] うーんと、催涙弾の水平射撃とどっちが強いの?<殺傷力
[showaway] 対して、変わらんと思うよ。催涙弾の殺傷力って、結局、入れ物が当たったやつでしょう?
[Kannna] うん。なるほど。
[Kannna] つまり物理ダメージ受けて、至近で催涙ガス吸い込む化学的ダメージと、物理ダメージ+発煙ダメージも、あんまり変わんないてことですね。
[showaway] あんまり、代わらんと思うよ
[showaway] 体験したこと無いけど
[Kannna] 了解
[showaway] >「われわれは手投げ弾のように人間に向かって使うことはないし、取り扱いには十分注意している」(陸上自衛隊の広報担当者)
[showaway] 人間に向かって使わないのは、効果が無いし、そもそも目的が違うからで
[Kannna] showちゃんの説明聞くと、この引用も、省略激しそうよね。
[showaway] 取り扱いには十分注意するのは、まあ、有害物質だし
[showaway] だから、嘘は言ってないのよ
[Kannna] 広報ってさ
[showaway] どう省略かは不明だけど
[Kannna] 記者の向こうにいる国民に説明する役だと思うんだ。
[Kannna] だから、省略疑惑は感じる。
2009/01/20 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:08 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[fukaNeoki] なんだかなぁ。
[sf] .k 白燐
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:白燐 をどうぞ♪
[sf] > 「通称はWP(英語の白リン)ですが、わずかに成分が違うため『黄リン弾』とも呼んでいます。
[sf] 良くわからん
[sf] 普通に化学用語ではどっちも同じもんではなかったのか
[SiIdeKei] たぶん(笑)
07:11:51 MorrisZZZ -> Morris
[fukaNeoki] Wikipedia:白燐弾 [キーワード一覧:白燐弾] wikipediaでは両論併記で書かれている。
[fukaNeoki] >白燐弾報道が真実か否か
[sf] しかし対人使用が
[sf] ジュネーブ条約違反と見なされてるのは昔からでは
[sf] 戦争における「人殺し」の心理学 を読む限り米軍ではそう教えている
[showaway] まあ、今回は対人使用じゃないので
07:19:25 ! Chitose_Y ("Leaving...")
[showaway] >「高度300〜400メートルの地点で白リン弾を破裂させると、親指大のリンが雨あられのごとく地上に降り注ぐ。人間に付着すると衣類や皮膚を貫通して体内に潜り込み、骨を溶かすほど激しく燃え続ける。世界でもっとも人口密度の高い地域であるガザでの使用は、人間を焼き打ちにするのと同じ効果があるのです」
[Kannna] .k 戦争における「人殺し」の心理学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:戦争における「人殺し」の心理学 をどうぞ♪
[sf] むろん人を狙ったのではないのだという言い訳を昔からしてるわけだが
[showaway] ほら、最初に、高度300〜400メートルの地点と言っている(ぉ
[showaway] そんな上から、人体にどうやって影響与えるのかは、うちはよく分からないが
[showaway] <視界をさえぎったり、心理的効果などは除く
[fukaNeoki] ほむほむ。
[showaway] TV映像を見れば分かりやすいんだけどね
[fukaNeoki] Wikipedia:赤燐発煙弾 [キーワード一覧:赤燐発煙弾] 今は赤燐の発煙弾(こっちは赤外線暗視装置に対しても効果がある)が開発されて、そっちに移行しているのか。
07:23:37 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:25:21 Kannna -> KannnaOUT
[sf] > 国際人権団体のヒューマン・ライツ・ウォッチ(HRW)は、白リン弾を焼夷弾とみなし、「特定通常兵器使用禁止制限条約(CCW)」の第3議定書に違反の疑いがあると問題にしている。
[sf] これ自体も間違ってはいないようだな
[sf] ただ第三議定書はアメリカも批准していないので
[sf] イスラエルはどうなんだろうな
[sf] やっぱ批准していないな
[sf] .k 特定通常兵器使用禁止制限条約
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:特定通常兵器使用禁止制限条約 をどうぞ♪
[SiIdeKei] 『白燐弾を焼夷弾とみな』すことができるかどうか、ってのが、分かれ道なのでしょうねー
[SiIdeKei] #Wikipediaのノートを見ていた。すごく、カオスです(笑)
[showaway] でも、ICRCはみなしてないんだよねぇ
[sf] 化学兵器と見なすことが出来るか、が分かれ道だったんじゃなかったっけ
07:29:23 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[SiIdeKei] 『化学兵器ってなんなのさ』というところにも行き着いたりするようです。
[sf] うむ
[fukaNeoki] 化学物質によって構成された兵器。
[SiIdeKei] ちょ(笑)<化学物質によって構成
[sf] ICRCは「化学兵器ではない」といっている
[fukaNeoki] 原子爆弾。原子で構成された爆弾。
[showaway] つまり、人間もダメだ
[SiIdeKei] 殴り合いも禁止。
[sf] 化学兵器の定義は条約で効果によって定義されてるよな
[showaway] 化学反応だ
[sf] .k 化学兵器
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:化学兵器 をどうぞ♪
[sf] ICRC=国際赤十字委員会
[sf] 化学兵器禁止条約 http://www.meti.go.jp/policy/chemical_management/cwc/files/109joyaku_wabun.pdf
[sf] >1 「化学兵器」とは、次の物を合わせたもの又は次の物を個別にいう。
[sf] >(a) 毒性化学物質及びその前駆物質。ただし、この条約によって禁止されていない目的のためのものであり、かつ、種類及び量が当該目的に適合する場合を除く。
[sf] >(b) 弾薬類及び装置であって、その使用の結果放出されることとなる(a)に規定する毒性化学物質の毒性によって、死その他の害を引き起こすように特別に設計されたもの
[sf] >(c) (b)に規定する弾薬類及び装置の使用に直接関連して使用するように特別に設計された装置
[sf] > 「毒性化学物質」とは、生命活動に対する化学作用により、人又は動物に対し、死、一時的に機能を著しく害する状態又は恒久的な害を引き起こし得る化学物質(原料及び製法のいかんを問わず、また、施設内、弾薬内その他のいかなる場所において生産されるかを問わない。)をいう。
[SiIdeKei] ふにゅう。
[SiIdeKei] (a)項がキモ、なのかなあ
[sf] 化学物質に関する附属書 http://www.cpdnp.jp/pdf/seibutsu/kagafuzui.PDF
[sf] > (この条約の実施上、検証措置の実施のために特定された毒性化学物質は、化学物質に関する附属書の表に掲げる。)
[sf] とあったので付属書も見る
[Yad_sleep] 起きてみれば超兵器白燐弾のお話ですかw
[showaway] 逆神様のお告げです
[Yad_sleep] 最初は「人の衣服や皮膚を燃やさずに中だけ高温で焼いてしまう残虐兵器」という触れ込みでしたっけね
[SiIdeKei] 三塩化リンや五塩化リンはアウトかな
[showaway] そうそう>衣服を焼かない
[Yad_sleep] 化学兵器かどうかというレベルでないところからの問題視なので
[sf] ちなみに目的論的にいえば煙幕のために開発利用されているので、化学兵器であるとみなす明示的な条件には含まれないだろうというのは確か
[Yad_sleep] ネタにしか思えないw
[sf] > これらの物質が,当該物質を化学兵器として使用することを可能とし得る致死の又は機能を著しく害する毒性その他の特性を有するため,この条約の趣旨及び目的に対し相当な危険をもたらすものであるか否か。
[sf] かどうかはまあ国際的に議論するしかないわけで
[abAWAY] | ・) ソロモンくらいのサイズの白リン落とせば焼夷弾として効果出るよ。きっと。
[showaway] つまりだ
[showaway] 銃剣に白リンをつけて、接近戦
[abAWAY] | ・) 落下前に白いモビルスーツに押し返される諸刃の剣。素人にはおすすめできない。
[showaway] そうすれば、漏れなく違法(おひ)
[SiIdeKei] まて。白リンがいきなり燃える(笑)<銃剣に白リン
[showaway] ちっ、気づいたか
[SiIdeKei] そーいえば、白リンってどうやって保存するんだっけ
[SiIdeKei] 理科の教科書に、何かの液体に入れた固体リンの写真があったような記憶がある……
[Yad_sleep] ちなみに自衛隊で持ってるのは戦車のスモークディスチャージャーに使用する奴とかなんで
[SiIdeKei] ……あれ、リンだったかなあ……
[Yad_sleep] もしそんな有毒性があるなら
[Yad_sleep] 見物客が死んでます
[sf] 水中で保存するらしいです
07:50:00 KannnaOUT -> Kannna
[sf] センターテストででたらしい……
[SiIdeKei] 水に入れているのか
[SiIdeKei] なるほどなるほど。
[sf] 石油の中に保存するというのが間違い例
[sf] 保存してる間はいいけど出したときに発火するので危険と
[sf] そして
[sf] 1919年の黄燐勧告(第6号) http://www.ilo.org/public/japanese/region/asro/tokyo/standards/r006.htm
[sf] こないなものをみつけて受けた
[showaway] でも、富士裾野の大演習にいけなくなるよなぁ(ぉ
[sf] 黄燐マッチの禁止条約
[SiIdeKei] ほほう。
[showaway] 観客も、よく煙幕に当たる
[SiIdeKei] マッチ禁止条約! と書くと、近藤真彦ファン涙。
[sf] .k 黄燐
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:黄燐 をどうぞ♪
[fukaNeoki] ふむ。
[fukaNeoki] …………脂溶性とゆーのを、脂に溶けるではなくて、脂を溶かす、と解釈して「人体を溶かす超兵器っ」とゆー結論に至ったのか………?(汗)
07:55:17 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[showaway] まあ、その可能性はあります
[SiIdeKei] 『水溶性注意』
[sf] しかしあれだな
[sf] 白燐と訳すから誤認されたのかも知れんが
[sf] 黄燐の焼夷弾って第二次大戦でも多用されたやつだったか
[showaway] うん
[Yad_sleep] 焼夷効果目的ならそれ用の弾撃つはずなんですけどね
[sf] 日本への戦略爆撃で火の海にしたのに使われてたあれ
[showaway] そうそう、それ
[showaway] そういうのを使ったなら、まあ、焼夷効果あるよねと賛同できるんだけどね(ぉ
2009/01/20 08:00:00
[Yad_sleep] 同じものを今回使っているわけではないですからねぇ
[showaway] 坊主にくけりゃ、袈裟までにくいと、いっしょよねぇ
[sf] .k 焼夷弾
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:焼夷弾 をどうぞ♪
[fukaNeoki] http://www.tokyo-eiken.go.jp/issue/journal/2001/pdf/52-8.pdf ほむほむ。
[showaway] イスラエル憎し
[showaway] だから、すべて悪というような論理
[Kannna] まー気分ではあるでしょうね。「イスラエル憎し」の。
[Kannna] 憎んでるから、何でも疑わしく思えて。
[sf] いや
[Kannna] ちょっとしたことでも針小棒大に言いたくなる。
[sf] 黄燐の燃えたあとの二次生成物が
[Yad_sleep] イスラエルつーより
[sf] >人体を溶かす
[Yad_sleep] 対米ではないかと
[Kannna] #論理まで言ってない気がする。
[Kannna] #行って
[Kannna] そっちの方が気になるにゃ
[sf] しかしイラクでアメリカのやったように砲弾を人間に撃ち込むように使うならともかく
[sf] 今回のイスラエルのは、見る限り、普通に展長してるだけだわな
[showaway] うにゅ
[showaway] 普通に発煙している
[Yad_sleep] マーカー撃って「そこ」を狙うのか、マーカー撃たずに「その辺り」を狙うのかですからのう
[Yad_sleep] どっちがよりマシかを考えると前者だし
[sf] なんにしても井戸が汚染されるだろうから、たいへんだろう
[sf] とは思う
[showaway] まあ、いろいろ仕方が無いよねぇ
[Yad_sleep] 戦争状態に入っちゃったからねぇ
[showaway] イスラエルとしてもやらなきゃいけんし
[showaway] 住民としても、いい迷惑だし
[fukaNeoki] ふーに。しかし、まともな白燐・黄燐に関するサイトを区別するのがこれは大変だ(^^;
[Kannna] イスラエルがやらなきゃいけないのは、一定の理解はできるよね。
[showaway] ハマスも、イスラエル攻撃しないといけんし
[Yad_sleep] とりあえず停戦状態に移行はしているようで、その辺はまあ、なにより。
[Kannna] アタシが、パレスチナ側の広報なら、「ガザが包囲されて、強制収容所と化してる」みたいにアピールするけどな。
[showaway] 誰が悪いといったら、イギリスが悪い(ぉ
[Yad_sleep] まったくだw
[Kannna] いやー、国連が(困笑)。
[sf] Gaza Ghetto と呼ばれてるようですな。ガザ・ゲットー
[Kannna] ええ
[sf] 元はドキュメンタリのタイトルかな
[Kannna] それは言われてるし。実態もゲットーですよね。
[sf] .k Gaza Ghetto
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Gaza Ghetto をどうぞ♪
08:21:46 + MELTDOWN(~meltdown@p2138-ipad304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] さていてきましまし。
08:29:52 fukaNeoki -> fukaWork
[showaway] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090119_expo/
[showaway] 実物を見たかった
08:48:11 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:50:12 ! Saway ("See you...")
08:51:28 mikeZzz -> mikeyama
08:52:06 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[sf] む
[sf] 日本より高い米国の貯蓄率 : 富士通総研 http://jp.fujitsu.com/group/fri/column/opinion/200808/2008-8-1.html
[sf] 最近日本の貯蓄率が落ちてるなと調べてみて
[sf] こんなものをみつけてしまった
[sf] > 収入が失業保険や戻し減税で増えているのに対して、支出が横這っているのだから貯蓄は当然のことながら増えている。1年前の30倍だ。その結果、個人貯蓄率は1年前の0.2%から一挙に5%に上がった。
[sf] なるほど、アメリカでは2008年前半の減税効果は貯蓄に回ったのか
[sf] 既に日本の貯蓄率は近年壊滅したあとなわけですが、日本でも減税は貯蓄に回るだろうなあ
[sf] 金を持っている人間ほど金を貯め込めるから。
[sf] しかし日本は消費しないで貯蓄に回すなんてのは、とっくにウソになっていたんだな
[Stella] 日本では減税が消費に回るようになる?
[sf] どうなんでしょうなあ。不安なら貯蓄に回るだろうけど
[sf] 貯蓄できないほど収支が悪いということなら消費に回るのかも
[MELTDOWN] 内需拡大って個人消費のことかな?
[MELTDOWN] 貯蓄が減っているなら拡大してるのだと思うのですが
[MELTDOWN] 企業も余力はなさそうだよなぁ(ころころ)
2009/01/20 09:00:00
[sf] 減税しても収入が少ない人は関係ないしな
[MELTDOWN] うい、多少の減税で裕福になれるほど絶対値がありませんのでな(えへん)
[MELTDOWN] そして、裕福になれる人は、最初から裕福であるという現実がっ
09:06:10 ! hir ("CHOCOA")
[sf] .k 貯蓄率
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:貯蓄率 をどうぞ♪
[sf] まあアメリカが0.2%だったのが5%になったことをみると、日本も貯蓄にしか回らないというのはありそーかなーと
09:10:57 ! i-Sam ("CHOCOA")
[mikeyama] http://mainichi.jp/select/jiken/news/20090120ddm041040019000c.html  葬式妨害:斎場に大声で乱入、棺倒し遺品散乱… 容疑で42歳会社役員逮捕
[mikeyama] 「礼拝所不敬及び説教等妨害罪」というマニアックな罪名がっ
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2009/01/20090119.html#170000
09:42:09 mikeyama -> mikeUniv
[mikeUniv] はわわ
[mikeUniv] 昨日も話題に
[mikeUniv] 学校行ってきます
[sf] 15173+7279+5851+2519+903=31725
[sf] 15183+7283+5852+2519+903=31740
[sf] +15
2009/01/20 10:00:00
10:01:43 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:07:38 ! reprore (EOF From client)
10:19:07 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
10:31:16 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 総革装 広辞苑 第六版 http://www.koubou.com/asin/4000801236
10:35:40 + AKAgane(~akagane@nthrsm081248.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 総革装 広辞苑 第六版 (机上版) http://www.koubou.com/asin/4000801244
[sf] 一周年で特装本が出た。
[sf] 最高級山羊皮・天金・布製函入りらしー
[sf] .k 広辞苑 第六版
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:広辞苑 第六版 をどうぞ♪
[sf] 辞書活用Wiki - 広辞苑 第六版 http://hiki.cre.jp/dict/?Koujien6th
[mihiwork] うちには広辞苑、もう使っていない第二版と第四版が転がっているが、やはり買うべきなのだろうか(いや必要ないw
[sf] 用途によるけど古語なら四版以前のほうが強いからなー
[sf] .k 広辞苑
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:広辞苑 をどうぞ♪
[sf] どのみち使っていないなら買っても使わないに違いない
[sf] 私も六版は持っていない。四版と五版のCD-ROM版を入れてある
[siide-xp] うちに第4版はあったな……
[sf] 串刺し検索してるので引き比べるけど、ほとんどは変わんないかな
[siide-xp] 出来ればCD-ROM版がほしいけど
[sf] セット商品に入ってることも多いので、それがお得
[sf] ただいろんな環境で使えるのはEPWING版ですなー
[sf] 私は第五版はロゴヴィスタ版だけど。これはEPWINGベースの独自フォーマットらしくて、解析も進んでいて変換なんかも出来るのでわりといい
[siide-xp] ふむー
[xi-banyu] 4版と6版があるなぁ
[sf] 辞書活用Wiki - LogoVista電子辞典 http://hiki.cre.jp/dict/?LogovistaDenshiJiten
[sf] 正しい日本語のための厳選国語辞典セットを買った。
[sf] .k 正しい日本語のための厳選国語辞典セット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:正しい日本語のための厳選国語辞典セット をどうぞ♪
[siide-xp] 個人的条件としては『MacとWin両方で使えること』『トリッキーなことしないでもHDDインストールできること』かなあ。
[sf] 正しい日本語のための厳選国語辞典セット http://www.koubou.com/asin/B000FTCJB4
[sf] 今後者が出来ないのは記憶にないなー
[sf] セット 辞典 ソフト|正しい日本語のための厳選国語辞典セット http://www.logovista.co.jp/product/jiten_series/jiten_set/product/jiten_kokugoset_wm.html
[sf] >百科項目が充実した「広辞苑第五版」
[sf] >
[sf] >正しい言葉の使い方を的確に説明する「明鏡国語辞典」
[sf] >
[sf] >延べ32万語を誇る「日本語大シソーラス−類語検索大辞典−」
[sf] >
[sf] >日本語のコロケーションに着眼した「研究社 日本語表現活用辞典」
[sf] >
[sf] >字引としても漢和としても人気の高い「改訂新版 漢字源」
[sf] >
[sf] >受験生から一般の方まで十二分に楽しめる「旺文社全訳古語辞典第三版」
[sf] じつに充実
[xi-banyu] おお、すごい
[siide-xp] うお、結構するんだなあ。内容からいったら安いんだが……
[sf] WindowsとMac OS Xで動作します
[xi-banyu] いま、ATOKの追加辞書パックで、明鏡いれてるんですが
[xi-banyu] 明鏡便利ですわ。
[sf] ATOKのやつは確かフルセットではないので、辞書を辞書として引くならこっちのほうがいいやね
[siide-xp] 語彙数の問題があるが、アナログな小さい国語辞典でもいいかなあ
[xi-banyu] ATOKのは、文字変換の時にフォローしてくれるってのだから、用途が違うにゃね
[sf] .k 基礎学習セット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:基礎学習セット をどうぞ♪
[sf] うみー。そのために表示しやすい程度に縮約していた記憶がある。昔は。いまはどうかわからんけど
[sf] 基礎学習セット (限定2000本) http://www.koubou.com/asin/B000A17CPA
2009/01/20 11:00:00
2009/01/20 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ネットの預言者「ミネルバ」を逮捕した韓国 煽ったマスコミの罪?インターネット-最新ニュース:IT-PLUS http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMIT13000019012009
[sf] セット 辞典 ソフト|基礎学習セット http://www.logovista.co.jp/product/jiten_series/jiten_set/product/jiten_basicset_wm.html
[Stella] あが
[sf] > 「新明解国語辞典第5版」と「必携用字用語辞典第4版」、さらに「デイリーコンサイス英和・和英辞典」をまとめたお得なセット
[sf] 広辞苑はけっこう単体でも高いからねえ。まあMacだと標準で辞書ついてくるから、それに付け加えるなら良い辞書じゃないかしらん
[Stella] 逮捕された「ミネルバ」って専門家じゃなくて単に経済学の勉強をした普通の人なのかね。職業が伝わってこないんだけど、証券関係者だったらとっくに話題になってるような
[Stella] 「公益を害する目的で電気通信設備により公然と虚偽の通信をした者」を罰する既定なので、守秘義務とかそういうのではまったくないようだ
[Stella] それにしても2ページ目。
[Stella] >検察の捜査で彼に浴びせられた質問は「誰かに指示されてやったのか」「反李明博団体に加入しているのか」といったことだったという。
[Stella] うわあ
[Stella] つまり検察は、政治的な背後関係があるとにらんだわけね
[sf] なむ
[sf] そのへん、軍事政権の長かった時代が遠くない国なので、認識は違うんかもね
[sf] >警察の思考法として
[sf] 学生運動あたりのころの経済ビラと公安なんかみたいなもんかな
11:07:58 ! Yu_AFK ("それではノシ")
11:41:03 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き
11:41:17 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yad_sleep] ミネルバ騒動を受けてかどうかは判りませんが
[Yad_sleep] 悪質な書き込み’をした掲載者の身元把握が容易に -中央日報  http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=110236&servcode=400 §code=400
[Yad_sleep] こんな事に発展しているそーな
[Stella] アイドルが中傷書き込みを苦に自殺、なんてのが続いてるからなあ>韓国
[Yad_sleep] 被害者が直に、と言うのがミソっぽいなぁ
2009/01/20 12:00:00
[Yad_sleep] まあこのまま改正とかにはならないだろうけど、このシステム元で事件おこるんじゃないかなぁ
12:06:26 Yad_sleep -> Yad_Away
12:06:30 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-217.tees.ne.jp) to #もの書き
12:07:34 ! AKAgane ("CHOCOA")
12:09:33 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:13:31 ! Kannna ("CHOCOA")
12:16:36 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:57:33 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2009/01/20 13:00:00
13:06:04 ! reprore (EOF From client)
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/politics/update/0120/TKY200901200167.html  asahi.com(朝日新聞社):麻生首相「みぞう」 どよめく委員会 - 政治
[SiIdeKei] さすがasahi.com。タイトルがパネェっす。
[SiIdeKei] >「われわれは今……、未曽有(みぞう)のいわゆる危機といわれる」。麻生首相が20日の参院予算委員会で、かつて「みぞうゆう」と読み間違えた漢字を正しく発音した。委員会室では歓声があがり、どよめく一幕があった。
[SiIdeKei] よけいなお世話だ(笑)
[sf] 12歳女の子にすればばっちり楽しめます
[SiIdeKei] 鼻血が出ても仕方ないレベルですね(笑)<12歳女の子に
[xi-banyu]   > それ以来、公開の場で「未曽有」の表現は控えていた。
[SiIdeKei] 「み、みじょうの」どよどよどよ。
[xi-banyu] そんなぽんぽん未曾有の事件が起きても困りますがw
13:33:59 ! hir ("CHOCOA")
[Yu_AFK] 「あ、あの、し、首相ちゃんが……」「未曾有を正しく発音したっ!?」「「「おおーっ!!」
[Yu_AFK] 「「「おおーっ!!」」」「……あんたらそんなことで喜んでどーすんだよ……」
2009/01/20 14:00:00
[Yu_AFK] http://d.hatena.ne.jp/kim-peace/20090118/p1#c
[Yu_AFK] >[ライトノベル]ライトノベルの最速アニメ化作品は?
[Yu_AFK] シゴフミは確かに反則気味だが
[Yu_AFK] 作家としてはこういうタイプの方がやりやすい感じがしないでもない
[Yu_AFK] >アニメ化ありきで作品化
[sf] メディアミックス企画だと原作感はないよな
[sf] ノベライズと大差ない感覚で。
[Yu_AFK] ですねー
14:15:49 TONBI_KO -> Tonbi_ko
14:21:59 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:55:05 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2009/01/20 15:00:00
15:05:21 ! siide-xp ("Leaving...")
[Yu_AFK] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/090120/crm0901201343016-n1.htm
[Yu_AFK] >悪意はなくとも…秋葉原でナイフ所持 東京消防庁職員を書類送検
[Yu_AFK] 東京消防庁職員うんぬんはともかくとして
[Yu_AFK] どーして持っているって思うんだろうと言うか
[Yu_AFK] なんていうのか警察官の「眼力」がすごいと思ったにゃ
[Stella] 手当たり次第やってるんじゃないの?
[Yu_AFK] そうなのかもしれないけど
[Yu_AFK] あそこでリュックとか持っていると怪しまれやすいのかなぁ
[Yu_AFK] まあ場所が場所だけに、なんだろうなぁ
15:37:17 ! mihiwork ("CHOCOA")
[abAWAY] | ・) リュック持ってる人それなりに見かけるけど、手当たり次第調べられてる様子はないよ
[SiIdeKei] そこには何か、ノウハウが。
[abAWAY] 映画とか漫画とかで、服の下に銃持ってるのを見抜いたりするじゃないですか。
[abAWAY] きっとそんなかんじのナニカがあるんじゃないかなぁ
[Yu_AFK] なるほど
[Yad_N10J] それに「所持していたから」書類送検されていたわけであって
[Yad_N10J] 「調べたけど所持していない」のなら書類送検はされない
[SiIdeKei] そりゃまあそうだ(笑)
[Yad_N10J] 工具を持っていても摘発されるところですからねぇ
15:48:08 + AKAgane(~akagane@nthrsm081248.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] まあ、秋葉原だろうが、チャットだろうが、「本人の意図とは無関係に、他人にどう見られるか」は考えておくとよかんべよー
[AKAgane] むろん、悪意で解釈すれば、なんぼでも悪意にとれるので
[AKAgane] そのへんは、こう、バランス感覚やね
[ao_note] まぁ。呼び止められてもあわてるこたあない。普通に答えりゃいい。
[ao_note] あとまぁ。工具とかカッターとかはケースにしまっとくこと。
[AKAgane] そうそう。そこで、「相手には、こちらの都合はわからん」ことを前提に、説明をすればいいのだ
[ao_note] むきみでバッグにいれないw
[AKAgane] ちなみに、近代以前の世界だと、ファッションという外見によって、互いに「私はこういうものです」とゆー身分証明みたいなところがあったからね
[AKAgane] 現代は、そのへん、ファッションでは、「私はこういうものです」が出ないので、説明が必要になる
[ao_note] ちなみにこー。都市迷彩柄は経験上、あんまり心象がよろしくない。
[Yad_N10J] 「2時間5000円、飲み放題」とか書いた板を体の前後にぶら下げたりとかですね <私はこういうものです
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 場所と時間帯にもよるが
[AKAgane] 都市迷彩よりも効果がある可能性もある>「2時間5000円、飲み放題」
[AKAgane] 「ゴルゴ13はどこだっ?」「どこにもいない……はっ!」「社長さん、お安くしとくよ……お前の命と交換だ」
[AKAgane] ずきゅーん
[AKAgane] それで思い出したのが、『クロノアイズ・グランサー』で、80年代のコミケで「怪しいやつを探せっ!」「この中でかっ?!」とゆーのを
[AKAgane] あのオチは秀逸であったな
[Yu_AFK] 晴海でしたっけ、幕張でしたっけ?>80年代のコミケ
[Stella] 「80年代にメイド萌えなどないっ!」と指摘した直後に「なんで俺こんなこと知ってるんだ」と自己嫌悪に(笑
[AKAgane] うひひひひひ
[AKAgane] まあ、若い頃のお母ちゃんのラムちゃんコスプレを見るとゆーのは
[AKAgane] ある意味で拷問に近かったろうなぁ
[SiIdeKei] そーだよなあ……時代が時代なら、『メイドさん』の大半は、単なる露出狂の人だ
[Stella] けっこうくるもんがありますな
[Stella] >若い頃の母ちゃんの虎縞ビキニ
2009/01/20 16:00:00
[AKAgane] エマの時代は、まだフレンチメイドはおらんかったよな
[Stella] .k クロノアイズ・グランサー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クロノアイズ・グランサー をどうぞ♪
[AKAgane] 漫画の時は晴海だったと思うべ>藍澤君
[sf] .k クロノアイズグランサー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クロノアイズグランサー をどうぞ♪
[Yu_AFK] なるほどー
[AKAgane] 作品的な盛り上がりは今ひとつであったが>グランサー
[AKAgane] あの小ネタは良かったし、何より、息子は死んだことになってお父ちゃんお母ちゃんに申し訳なかった本編を
16:03:24 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[AKAgane] 少し補完してくれたあたりが、ワシは好きだったなぁ
[Yad_N10J] グランサーは惜しかった・・・・・・
[Yad_N10J] 10年分コミケ堪能とか
[AKAgane] サンタ世界とか
[Yad_N10J] あの回のネタはすばらしい
[AKAgane] こう、歴史をいじって遊ぶ感覚は
[AKAgane] 良かったんだがなぁ
[Yad_N10J] 鉄人に食われたのかしらん
[ao_note] ネタが濃すぎたんでは。
[AKAgane] まあでも、長谷川裕一さんは、ときどき失敗はするんだ。でも、ちゃんと締める。
[AKAgane] なんとゆーか、プロだよなぁ
16:07:17 + chita(~chita@opt-125-215-73-61.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
16:07:44 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「コレははずしたか?」となっても、投げない。きっちり、落としどころを見つけ出す。
[Yad_N10J] グランサーにしても、実のところそう外してもないと思うんですけどね
[AKAgane] うむうむ
[AKAgane] 本人対決とかも含めて
[AKAgane] 盛り上げるべきところは、きっちり盛り上げてある
[Yad_N10J] しかし、クロノアイズあたりはアニメに向いてたと思うんだけどなぁ
[Yad_N10J] あの手のSF活劇はやはりアニメ対象外なんだろうかのう
[AKAgane] 難しいところだなー
[AKAgane] たとえば、クロスボーンガンダムとかも、あれ、そのまんまアニメにできそうなのだが
[AKAgane] どこか、何か、集団作業でやるアニメ、マスを相手に売る商売とは
[AKAgane] びっみょーに、なんだかこー
[AKAgane] すげー、表面に見えない部分で
[AKAgane] 食い合わせが悪いところがあるよーな気もする
[abAWAY] | ・) 読者の取り分的にはどうだろう
[AKAgane] 長谷川裕一さんの作品を、「自分の面白さとは合わない」人はいる。これはいい。
[Yad_N10J] マップスやダイソードとは相性悪いのは理解できるんですけどねぇ
[Yad_N10J] <アニメ
[AKAgane] だけど、「程度が低い」とゆー人は、あまり見かけない。
[AKAgane] 見るべき人間が見れば、合わなくても、よく出来ていることが分かる
[AKAgane] ……ここが何か、致命的な感じがするのだよなぁ
16:21:29 ! pong_pigb ("Leaving...")
[Yad_N10J] ふーむ
[Yad_N10J] 深夜枠で2クールくらいに収まりそうな感じなんだけどなぁ
[Stella] その反対になるのが「感動しました」と「程度が低い」が相争ってAmazonカスタマーレビューが大賑わいになるようなのですか
[Stella] #DQ9のAmazonカスタマーレビューがえらいことになってる。主にハード論争で
[Yad_N10J] なのは自体は中身は少年漫画なので、反対と言うこともなさげなんですがのう
[sf] .k 長谷川裕一
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:長谷川裕一 をどうぞ♪
16:35:40 ! AKAgane ("CHOCOA")
16:42:07 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
16:46:53 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
16:48:00 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4da5.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] マンガに「解像度」という言い方は変だけど、長谷川さんがいわゆるアニメとマッチしないのは
[ENOKINO] 絵としての解像度ではなく、物語の解像度が一段深いせいだと思うのだな
[Yad_N10J] アニメでは表現しきれないと
[shirakiya] ほに
[ENOKINO] 一段深く考えて物語を作っているわけで、その
[ENOKINO] 「深さ」を、作者がデフォルトとして書いているから
[Yad_N10J] もしくはアニメ用に物語の再構成が不可能、ということかしらん
[ENOKINO] 再構成すると、OVAの「マップス」になってしまうのだ
[Yad_N10J] |・) あれは・・・
[ENOKINO] あれはあれで、良し、と言う人もいるけど
[Yad_N10J] いろいろとなんともでした。主題歌はよかったですが
[ENOKINO] 原作との乖離ぶりは、素晴らしいものであった
[ENOKINO] なんというか、まあ、銀河英雄伝説のアニメ化ではないけど
[ENOKINO] あの世界観を、そのままにアニメにするには、本気でやらないといかんのだ
[sf_sc] .k マップス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マップス をどうぞ♪
[ENOKINO] 本気で、いわゆる「萌え」とか「パターン」で逃げられないのだな
[Yad_N10J] まあ、そうですねぇ
[ENOKINO] お客さんの七割が、それで納得してくれる
[ENOKINO] いわゆる「萌え」とか「パターン」とかで、納得してくれるわけだ。それ以上のこだわりは、ある種の「自己満足」でなければ支えられない
[ENOKINO] 注ぎ込んだ労力と、収入のバランスが崩れる
[ENOKINO] 「銀河英雄伝説」のアニメ化の場合は、とことんほれ込んだ一人のプロデューサーがいてくれたおかげで
[ENOKINO] アニメにすることができた。
[ENOKINO] 資金調達の際に「私に保険を掛けていただければ、払うメドがつきます」と言ったとか言わないとか、そんなうわさが出るほどの人だった
[ENOKINO] 俺は、あのあたりをリアルタイムで見ているけど、シナリオが上がってきたときに、頭抱えていたなあ
[ENOKINO] 一話、まるまる「作戦会議」という回があって
[sf_sc] .k 銀河英雄伝説
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:銀河英雄伝説 をどうぞ♪
[ENOKINO] ひたすら、オヤジが雁首並べて、あーだ、こーだ。やるだけの回がある
[ENOKINO] アクションも、何も無いのだ(w
[ENOKINO] つまるところ、原作を忠実にアニメ化するというのは、そういうリスクを負うわけだ
2009/01/20 17:00:00
[Stella] オリジナルキャラクターやオリジナルエピソードで、文章ではわかりやすいがアニメとしてはわかりにくい部分を表現してましたしな<銀英伝アニメ
[ENOKINO] コストをかけて、売れれば問題は無い。でも、アニメと言うのは金食い虫で、失敗が許されない
[ENOKINO] 失敗しないようにしよう。と思っても失敗するのだからして
[ENOKINO] コケることを考えれば、冒険は出来ない
[ENOKINO] 腕のよいスタッフを集めれば、クォリティはどんどん上がる
[ENOKINO] 制作費もどんどん上がるのだ(w
[ENOKINO] 日本のアニメは、その辺のギリギリのところを見切って作られている
17:06:40 + liot(~liot@p2172-ipbfp701obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 日本のアニメ会社は、全部スタジオジブリではないのだな(w
[Stella] ときどきキャベツがボールになったり、まぶしくないのに「うぉ、まぶしっ」と言ってますけどな
[ENOKINO] 動画修正が間に合わないのだな
17:08:42 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-217.tees.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 作画監督が超人的な努力で補正しているんだけど
[ENOKINO] もはや作業量の限界を超えている
[ENOKINO] 最近は、動画だけでなく原画も海外外注だから
[ENOKINO] CG化されて、やっと追いつくようになったみたいだけどね
[ENOKINO] 延べ何十人、何百人という人が集まって作っている場合、レベルは低いほうのラインに合わせなくてはならない
[ENOKINO] 高いほうに合わせればシステムが崩壊する
[ENOKINO] akagane師匠が長谷川さんに感じる違和感は
17:14:48 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[ENOKINO] 作品の持つ「解像度」と、その解像度を保とうとするこだわりだと思うな
[ENOKINO] どうしても、譲れないものがあるんだよなあ
[ENOKINO] 作品は読者を楽しませるものだ、ということはわかってるんだけど
[ENOKINO] どうしても、どこかに筋を通そうとする
[ENOKINO] それが奥深くに刺さって折れたトゲの先みたいな作用をするんじゃないかと思う
[ENOKINO] さて、晩飯の用意をするので落ちます
[ENOKINO] ではまた
17:17:38 ! ENOKINO ("CHOCOA")
17:20:18 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 映画鉄鼠の檻。
[PaLiLitH] という夢をみました。
17:24:58 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:35:09 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:58:25 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2009/01/20 18:00:00
18:16:18 ! Yad_N10J ("Leaving...")
18:16:46 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
18:20:30 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:30:56 OTE_Aw -> OTE
18:53:25 Morris -> MorisLost
[mihiwork] 今日はサッカー日本代表の今年最初の試合なのだが、見る人はいるのかのうー
2009/01/20 19:00:00
19:00:33 ! liot ("See you...")
19:07:24 MorisLost -> Morris
19:09:50 + ST(~ST@softbank219015057178.bbtec.net) to #もの書き
19:23:15 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
19:27:54 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-234.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:45:14 + meltdown(~meltdown@wd60.AFL36.vectant.ne.jp) to #もの書き
[fukaWork] ただいまですの。
19:47:19 fukaWork -> fukaKuten
[fukaKuten] インフルエンザっぽい技師がいて、朝はなんともなかったのに今は喉の奥がいがらっぽい。危険。
[OTEnote] さいてー
[OTEnote] タミフル?
19:50:22 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:51:00 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[fukaKuten] とりあえずは栄養を取って寝不足を解消して体力方面で対抗。
[mihiwork] ふかにゃは、たまご酒が一番効きそうな感じw
[fukaKuten] http://www.marukawaya.com/mamechishiki/mamechishiki24.html
[fukaKuten] 卵酒の作り方。
[fukaKuten] ジンの生卵割りは卵酒とは言いません(ぉぃ
[sf] .k 卵酒
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:卵酒 をどうぞ♪
[chita] ホット・エッグ・ノッグにも触れてあるあたり、親切な記事だ
19:59:08 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.36.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
2009/01/20 20:00:00
20:04:45 Tonbi_ko -> TONBI_KO
20:07:28 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
20:18:24 + AKAgane(~akagane@nthrsm081248.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 長谷川裕一さんのファンについては、長らく違和感があって。本来、固定ファン、いわゆる信者と呼ばれる人は、どんな分野でも、もうちょい行儀が悪いものなのですよ。
[AKAgane] ぶっちゃけ、酔っ払いなのです
[AKAgane] にも関わらず、同じ人間でも、たとえば他の作品のファンとして行動するときには、行儀が悪くなるはずの人が
[AKAgane] 長谷川裕一ファンとして行動するときには、どこか、それなりに(むろん、完全な素面ではないにしても)一歩引いた感じで行動する
[meltdown] 行儀の悪い人が少ない?
[chita] 心酔してる気配が薄い
20:28:57 + ENOKINO(~taka-miy@p290e26.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] たとえば、私もそうだが、西尾維新さんのファンとして行動する時は、もっと作品に対してなれなれしい(w
20:29:07 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] つまりそこまでFANじゃない?w
[ENOKINO] 筋を通す、という姿勢だと思いますな
[ENOKINO] 作品が一種の鏡のような作用を示す
[AKAgane] あー、それはありますな>作品が一種の鏡のような作用を示す
[AKAgane] というか、きわめて納得がいく
[ENOKINO] こいつは「酔えません」
[chita] ああ良かった。あの絵が苦手だという分裂的なファンの話じゃなかったんだな
[AKAgane] つまりアレですな、ヤクザ映画を見終わった客が、肩をいからせて映画館から出てくるとゆーノリか
[showaway] 気の置けない仲
[ENOKINO] 心酔すればするほど、ファンになればなるほど、行儀が良くなる(w
[ENOKINO] 面白さ、親近感、共感、そういったものよりも「敬意」が先にたつのです
[ENOKINO] この「敬意」というのは、それなりに自分の中に信じるものが無いと、他人に抱けるものではありません
[ENOKINO] 敬意を抱く前に反発するのです、「お前なんかたいしたことは無い」「この程度のもので偉そうな顔しやがって」
[ENOKINO] でも、それなりに積み重ねたものがある人には、その「すごさ」がわかる
[ENOKINO] 鏡に映っているのが自分だと言うことに気がつく人と、気がつかない人がいるわけですね(w
[AKAgane] 自分の姿を見たい人ばかりじゃないですからな
[ENOKINO] そのとおりです
[ENOKINO] ンでもって、ほとんどの人は、自分なんか見たくないんですよ(w
[chita] AKAganeさんが見た長谷川裕一ファンは、だからか長谷川裕一さんの作品のような人が多かった、ということでしょうか
[ENOKINO] 意味がわからない(w
[chita] 本当だ。自分でも説明できない
[AKAgane] chitaさのボケはたいてい二回転半くらいしとるからな。
[ENOKINO] 長谷川さんは、あれですよ、自分の書くもの、自分の書いている物語の価値観を信じていますね
[AKAgane] しかも自分では三回転ジャンプのつもりなので
[AKAgane] 常に、同じ価値観ですからな
[ENOKINO] 信じている人の書くものは、筋が通ってます
[fukaKuten] というわけで、「中国塩政史の研究」がAmazonから届いた。
[AKAgane] まさしく、「いつもの長谷川節」
20:39:40 Yad_Away -> Yaduka
[AKAgane] 今度読ませろ>ふかにゃ
[fukaKuten] 酔っぱらってついぽちったとはいえなかなかの重量感。
[ENOKINO] あれを買う人がいとは(w
[chita] 長谷川裕一さんの作品が、ファンそれぞれにとっては自身の鏡で、影響を受けてるからうんぬんというところから思考停止してた
[mihiwork] 人が打倒せますかw
[ENOKINO] 図書館で読んだのは二年前かな
[ENOKINO] なんなら、うちで下取りしますが(w
[fukaKuten] 誰かがここでAmazonのURLを出すからっ まちがって酔った弾みでぽちってしまったんですよ(w
[ENOKINO] いらないなら、引き取ります。
[fukaKuten] いやもう、なめ回すように読み込んだ後でなら(w
[ENOKINO] 読みたいのなら、読み終わってからで結構ですので、
[sf] .k 中国塩政史の研究
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中国塩政史の研究 をどうぞ♪
[ENOKINO] すげえ、労作ですよ
[sf] 中国塩政史の研究 http://www.koubou.com/asin/4589013371
[seiryuu] 中国の塩の歴史書?
[fukaKuten] 端書きからも伺えますのぉ。
[ENOKINO] 歴史だけじゃ無いのだ
[ao_note] #そいあ。長谷川先生原作で画は栗原一実先生という『MEAN 遥かなる歌』ってのもあります。
[ENOKINO] 文化とか、行政の仕組みとか、社会的に塩がどれくらいの価値があったかとか、
[Yaduka] #「エクスパーゼノン」もね
[ENOKINO] 塩に関することを網羅しつつ、歴史を追っていく
[showaway] 中古で9500円か
[meltdown] うわ、高いっ
[meltdown] 興味本位では厳しいな
[showaway] えっ、やすっと思ったよ
[ENOKINO] 新刊で2万くらいじゃなかったかな
[Yaduka] 学術書ならこんなもんでしょう
[sf] この手の本としては標準的な値段でしょうね
[AKAgane] 学術書とゆーのは、まあ、そんなものだからなー
[AKAgane] 部数がはけるものじゃない
[showaway] 新品で18900円
[meltdown] まぁ、専門書ではそんなもんでしょうな
[SiIdeKei] 2000円しないハードカバーでハァハァしている椎出なのに……っ
[fukaKuten] 2万割ってるから
[sf] とはいえ1987年の912ページの本ってと、すげえ密度じゃないのかしらん
[Marcy] 順当な値段っすな
[fukaKuten] ついお買い得。と。
[Yaduka] 医学書も高いですからのう
[SiIdeKei] ←つい思わずヘッセの詩集買っちゃうようなお間抜けさんでもある
[Yaduka] <一般書に比べれば
[sf] ふつーの2000円の一般向けの10冊分くらいの内容は分量だけでもあるのではないかと
[AKAgane] ああ、そりゃそうだ>医学書と比べて
[ENOKINO] 読み終わって「とっておこう」というのなら仕方ありませんが「ちょいと邪魔だな」と思ったら声をかけて下さい(w
[Yaduka] ふかにゃは買い慣れているのです
[ENOKINO] 喜んで引き取ります
[fukaKuten] まぁ、一緒に買った本を合わせて、Amazonに一箱10万貢いでいますので(けふけふ
[showaway] すごいなぁ
[mihiwork] ふかにゃの書籍購入は医学書が多いですものなあ
[showaway] 1箱あたりだと、だいぶ低い<平均
[fukaKuten] とりあえず読み終わらないと(^^;
[ENOKINO] うん、本は買うときは4万5万は軽く飛ぶ
[showaway] というか、500円くらいの本で、箱ってどうよ(ぉ
[seiryuu] 買う前にここにリンク張ってから買えばSFさん大儲けじゃないですか
[seiryuu] w
[showaway] こまめにワンクリックするから、1箱の平均価格が下がる下がる
[meltdown] 単行本で数万円ですがっ
[meltdown] 段ボールになります
[chita] みんなすごいなあ
[meltdown] 最近は、個別発送で面倒ですね
[meltdown] 一冊で数千円はあんまりないなぁ
[ENOKINO] さて、風呂オチ
[ENOKINO] ではまた
[meltdown] ではー
20:50:37 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ao_note] マップス愛蔵版で一撃です。
[chita] 脳内で自分の論理のアクロバットを制止できないchitaとしては、自分の考えがおかしいという事実としょっちゅう向き合ってないといけない
[chita] 脳の中で3回転して、出た言葉が2回点半だったようだが、何か正しいことを思いついたような気がしたんだよなあ
[showaway] 日曜昼間発注すると、月曜朝発注と変わらんのは変えてほしいものだ<Amazon
[showaway] 月曜の午前中に受け取りたかったのに
[chita] 長谷川裕一さんの作品も、私の場合、話が大仰に思えていまひとつのりきれなかったりして。ずれてるよねえ
[Prof_M] ただまー
[showaway] 個別発送で面倒というのは、やっぱり、ダンボールの処理か
[showaway] うずたかく積もるAmazonダンボール
[showaway] たった1冊のコミックスでも、ダンボール
[Prof_M] 『中国塩政史の研究』ですが、調べるなら、ここから始めるのがベストと言われましたよ。
20:58:35 Morris -> MorisWork
20:58:37 MorisWork -> MorrisEAT
[Prof_M] 中国史の研究者から。
2009/01/20 21:00:00
[mihiwork] 乗り切れなかった感覚の違いであろう部分を「ずれる」という表現をしたchitaさんが興味深い
21:05:19 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aaq169.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[chita] 基準を「長谷川裕一さんの作品について語れば、数時間でもいける」人に置いたら、私の感覚には隔たりがあるものと考えていいと思う
[mihiwork] なるほど
[chita] 隔たってるのが悪いか良いかはともかく、長谷川裕一さんの作品に対して、形をなした批判ができていない以上、私の発言にも良し悪しはさておき、情報的価値は無い
21:12:19 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[mihiwork] そこで「作品と自分」という構図ではなく、「作品を評価する人と評価していない自分」という構図で測るところがchitaさんの個性なのだなあ、という風に解釈しました
[chita] ついでにいえば、ENOKINOさんが言ったのは「発言の意味がわからない」というだけなのに、以後のchitaの発言は長谷川裕一さんへの所感から始まっている。これも「ずれている」
21:12:40 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[mihiwork] ふむふむ
[chita] 作品と自分と言う構図については、形を成した批判ができない、なんて言った時点で、話題をころがすのを諦めちゃってますね
21:16:08 MorrisEAT -> Morris
21:18:52 ! mihiwork ("今日も仕事は亀の歩み")
21:19:39 ! i-Sam ("CHOCOA")
[Stella] 角川つばさ文庫創刊プレスリリース http://www.kadokawa-hd.co.jp/topics/20090119.pdf
21:20:55 mikeUniv -> mikeZzz
[Stella] 時かけをのいぢ絵、ってのは前にも出たが
[Stella] 赤川次郎の「死者の学園祭」が椋本絵だ
21:22:09 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abi142.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] そして4月以降のラインナップに「涼宮ハルヒの憂鬱」が!
[SiIdeKei] スレイヤーズが一体どんなことになってしまうのか……
[Stella] 大冒険、始まるよ!
[SiIdeKei] 南房秀久の本って、ストライクウィッチーズ乙女ノ巻しか、ちゃんと読んだことはないんだが
[SiIdeKei] 子供を書くのは上手いな、という印象。
[SiIdeKei] リナ・インバースだと、ちょっと年取りすぎじゃないか?(笑) という不安が。
[mikeZzz] ちょwww
[sf] .k 角川つばさ文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:角川つばさ文庫 をどうぞ♪
21:26:08 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] .k 南房秀久
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:南房秀久 をどうぞ♪
[showaway] ナーガとガウリイが競演か
[mikeZzz] 18歳は年取りすぎですか><
21:26:50 ! Chitose_Y ("Leaving...")
[showaway] 会話成立するの?
[SiIdeKei] あー、もうババァですね(笑)<18歳
[showaway] さよなら、しいでたん
[SiIdeKei] ストライクウィッチーズ乙女ノ巻だと、なぜか主人公がルッキーニ(12歳)なんですよ。
[mikeZzz] さかもっさん……
[showaway] 君の笑顔は忘れないよ(よよよっ)
[Yaduka] リナは1巻時点では16くらいなはず
[SiIdeKei] 筆者には幼い少女を書くのに並々ならぬ情熱を感じます。
[Marcy] 確か記述もあったような<16
21:28:52 + miburo(~toukaen@i220-220-5-190.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 椎出は、ルッキーニも好きですが、エイラとサーニャが仲良ければ、まずは安心ですよ?
[Yaduka] まあ16→18で胸が増えないというのはもうお察しとしか言えませんがっ
[shirakiya] 幼女…
[sf] ストライクウィッチーズ 乙女ノ巻 (角川スニーカー文庫) http://www.koubou.com/asin/4044739013
[mikeZzz] リナはいいこだ
[SiIdeKei] よりによってガウリィとナーガを一緒に出そうと思った、その心意気やよし。
[SiIdeKei] しかし、話はちゃんと進行するんだろうか。
[shirakiya] しりあすろせん?
[SiIdeKei] そして
[SiIdeKei] イラストが、日向……だと……?
[SiIdeKei] >絵/日向悠二
[sf] なんか人気絵師よりすぐってるな
[SiIdeKei] 世界樹の迷宮しか思い出せないが
[sf] しかし全方位色々と集めたもんだな
[sf] .k 日向悠二
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日向悠二 をどうぞ♪
[SiIdeKei] このチャンネル的には、吉永さん家のガーゴイルのイラストの人、というと、わかりやすいか
[SiIdeKei] あるいは、ゲームの『くまたんち』
[shirakiya] クリーチャーを描かせたらうまそうだ
[showaway] 角川グループの共同レーベルだからなぁ<全方位
[shirakiya] 胸の大きな人は………………
[SiIdeKei] 持っているコンテンツとつきあいのある作家やイラストレイターを、フルに出してきたなあ……
[shirakiya] うむ。
21:37:05 ! ao_note ("Leaving...")
[sf] 色々気合い入りまくったラインナップだよなー
[SiIdeKei] 何冊かは、読んでみてもイイかな、と思った。
21:39:13 + arca(~arca@p1199-ipbf3003hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 自分が児童文学書く役には立たないと思うけど、何かの足しにはなるだろう。
21:40:00 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:40:11 ! Chitose_Y (EOF From client)
[sf] 児童向けだし時をかける少女は表題作だけでいくのかと思ったりしたけど、短編他にも入れるんだな
21:41:01 + akiraani(~akiraani@ackube004025.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 中編クラスだから単体でも良いかと思ったんだけどね
[SiIdeKei] 結構な分量になっちゃいますよな
[sf] でも既刊のとは平録短編が違うんだな
[sf] .k 時をかける少女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:時をかける少女 をどうぞ♪
[sf] 時をかける少女 新装版 角川文庫 は 時をかける少女+悪夢の真相+果てしなき多元宇宙 だった
[sf] うち110ページが時をかける少女
[SiIdeKei] ふむ
[sf] http://www.bk1.co.jp/product/02669421/p-sf0023
[SiIdeKei] >このたび小学3年生?中学1年生を対象とした新しい児童書レーベル「角川つばさ文庫」を創刊する運びとなりました。
[SiIdeKei] こんな風にあるから、ターゲットは10代前半、なのかな
[SiIdeKei] もうちょい低いか。
[sf] 短編「時の女神」「姉弟」「きつね」ってーと、「リリカル短篇集 佇むひと」にはいってるやつだな
[SiIdeKei] 佇むひと、って
[sf] 三つで21ページだったので、角川文庫版よりはだいぶ薄くなる計算。131ページになる
[sf] .k 佇むひと
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:佇むひと をどうぞ♪
[SiIdeKei] ……リリカルなのか!? アレ、リリカルなのか!?(笑)
[SiIdeKei] なのはさんがリリカルなくらい、リリカルってことで良いんだろうか!?
[sf] 佇むひと―リリカル短篇集 (角川文庫) http://www.koubou.com/asin/4041305268
[sf] 時をかける少女 〈新装版〉 (角川文庫) http://www.koubou.com/asin/4041305217
[sf] トラブルでもリビドーでもホラーでもピカレスクでもないってところですかね
[sf] 読んでないのでなんですが。
[sf] リリカルって叙情的という意味なので、わりと広く使えるのかしらん
[Kannna] 可愛らしいみたいな連想はあるような気がします
[akiraani] 一部の魔法少女ファンとか、#もの書きの間ではなんか全然違う意味に使われますが(ぉ
[sf] .k リリカル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リリカル をどうぞ♪
[Kannna] 少女マンガのコピーなんかで、そのニュアンスでよく使われますよね
[Prof_M] いや、字義通りの意味でも使いますよ?>リリカル
[Kannna] 多分、メルヘンと言うと、暗いものも含んだり、森とかのイメージもあるけど
[mikeZzz] リリカル・トカレフ・キルゼムオールのリリカルじゃないだろうか
[Kannna] リリカルは、現代でも平気で使える感じになってるんジャマイカ
[mikeZzz] #元ネタ「大魔法峠」
[sf] かわいらしいという連想のほうが、辞書的には謎なんだなあ
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] 叙情から転じたのではないでしょうか
[Prof_M] まあ、「自分の言い分に耳を傾けない相手には叩きのめしてから話を聞いてもらう」とか「とりあえず昏倒させて捕まえる」とか「全力全壊で叩きのめす」などの意味で使わない事もないか(w
[sf] でしょうけど
[mikeZzz] 萌えみたいなもんですな
[akiraani] 叙情がよくわからんw
[sf] 感情を叙述する。
[sf] 事実を書くのに対比して感情を書く事ね
[Kannna] こー、今だと「ポエム」ってゆーと独特のニュアンスやっぱりあるじゃーないですか
[sf] ですねえ
[Prof_M] うむ
[Kannna] それとパラレルと思います。
[sf] 基本的に現代のいわゆる詩は、たいがい叙情詩
[akiraani] つまり「俺の歌をきけー」と歌うと叙情敵に歌ったことに
[CHOBOJA] 叙情敵
[Kannna] うん
[Prof_M] イリアスとかオデュッセイアは叙事詩
[Kannna] 「俺の歌をきけ」は意思だから
[sf] ちなみにlyricalは口語的には「すっかり夢中になる」とか「高揚する」とか
[Kannna] 叙情の敵だよね@ウソ
[sf] そんな使われ方もするらしい
[sf] .k Lyrical
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Lyrical をどうぞ♪
[miburo] 「リリ」の部分が可愛い。
[akiraani] 叙情的に反論=逆ギレ、みたいな
[Kannna] 多分、今、カタカナ語で使われる「リリカル」に近いのは「センジュアル」のような気がする。
[sf] リリシズムも女々しいっぽいニュアンスがついて回るし、そのへんかのう
[Kannna] かもしれません
[akiraani] そしてリリックと言われると
[akiraani] なんか宝箱がおそってくるみたいな(違う
21:57:11 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[akiraani] 女々しいっぽいニュアンスは、リリアンとかとごっちゃになってるせいのような気がするw
[sf] ロマン主義批判あたりからかも>女々しいニュアンス
[Yaduka] リリカルのカルは狩るのカル……
21:59:55 + tatsu114_(~tatsu114@catv-155-217.tees.ne.jp) to #もの書き
2009/01/20 22:00:00
22:00:01 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
[akiraani] リリカルのリリは凛々しいのリリ
[Pikoyan] 凛々狩る
[Prof_M] ……そうなると、白い魔王様のことに
[sf] 熱情とかリリカルだよな
[sf] 情熱的ー
[Kannna] http://en.wiktionary.org/wiki/lyricism
[Kannna] >1.Great enthusiasm.
[Kannna] >2.Suitability to be sung or used as lyrics.
[Kannna] ですからねー、熱情は1ですねー
[Kannna] #1に含まれる
[Prof_M] なるほどー
[akiraani] つまり
[sf] そーですね、すげえ熱くなること。あたりに超訳
[akiraani] なのはさんはリリカルで間違ってなくて
22:03:05 ! chita ("Leaving...")
[akiraani] 日本で一般的に使われている用法が間違い、と
[akiraani] ややこしいな
[Kannna] 多分ね、抒情詩と恋愛詩との連想が強いんだと思うな
[Kannna] #恋愛詩にも熱情の詩はあるけどさ
[Prof_M] ふむふむ
[Kannna] 後、熱情には「パッション」があるし。
[akiraani] まちはきらめくパッションフルーツですね。わかります(まて
[Kannna] つ[お手つき]
[PaLiLitH] ポンテオ・ピラトのもとに苦を受け、十字架につけられ。
22:13:28 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[miburo] なんで受難曲はパッションなんすか
[Kannna] 受難のことをパッションって言うからです
[Kannna] イエスの受難のことね
[miburo] なんで受難がパッションなんすか
[miburo] そーゆーもん?
[shirakiya] そーゆーもん。
[Hisasi] 興奮するから?見てるほうが
[Kannna] 語源は知らないです。
[miburo] なる
[sf] .k パッション
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パッション をどうぞ♪
[sf] .k Passion
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Passion をどうぞ♪
[PaLiLitH] 語源はラテン語のpassusです。
[Kannna] http://en.wiktionary.org/wiki/passion
[sf] ラテン語の passio由来で、これはpati(受ける)から来てると
[Kannna] フランス語経由で英語に入ってから変わった感じかしら?
[miburo] ははあ
[miburo] パッション=情熱、のほうが後付か
[OTE] #そうするとPaLiLitHさんのハンドルを解析するのも面白いかもしれん。
[shirakiya] umu.
[shirakiya] うむ。
22:20:50 + Suo(~username@ppxm220.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 手元の辞書では、教会ラテン語のpassio(難を受ける)+ion
[sf] ランダムハウスだとpassioは、苦しみ、服従、か
22:21:25 Suo -> Suo_works
[shirakiya] =キリストの十字架の苦しみから、「強い感情」全般を意味するようになったようだ。
22:22:34 OTE -> OTE_Aw
22:27:42 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
22:34:47 TK-Leana -> TK-Furo
22:36:11 + ikenyang(~username@p2021-ipbf306sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:43:40 ! Chitose_Y ("Leaving...")
22:47:28 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:48:15 ! Chitose_Y ("Leaving...")
22:52:34 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:54:34 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:55:28 ! Chitose_Y ("Leaving...")
22:56:24 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
22:58:57 + gombeLOG(~username@ntkyto180131.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/01/20 23:00:00
23:04:07 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:06:45 ! Chitose_Y ("Leaving...")
23:08:48 TONBI_KO -> Tonbi_ko
23:10:25 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:11:19 ! Chitose_Y ("Leaving...")
23:15:09 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:16:44 mihiro -> mihiaway
23:17:13 ! Chitose_Y ("Leaving...")
23:18:32 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:18:35 ! Chitose_Y (Connection reset by peer)
23:19:33 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:22:55 ! aspha ("Leaving...")
23:33:01 TK-Furo -> TK-Leana
23:34:58 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
23:36:37 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:38:12 Yaduka -> _11_Asumi
23:38:29 _11_Asumi -> _16_Asumi
23:40:37 ! ikenyang ("Leaving..")
23:44:34 + ao1(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:54:05 gombeLOG -> gombeAFK
23:54:16 Morris -> MorrisZZZ
23:59:21 + chita(~chita@opt-202-70-210-154.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
2009/01/21 00:00:00 end