#もの書き 2009-01-19

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-01-19をご活用くださいませ。

2009/01/19 00:00:00
00:04:04 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
00:05:52 + ponta(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き
00:15:19 + ponta_(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[siide-xp] 『大正野球娘。』『大正野球娘。〜土と埃にまみれます〜』読み終わり
[siide-xp] .k 大正野球娘。
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大正野球娘。 をどうぞ♪
[siide-xp] タイトルの通り、大正で野球で娘なお話です。
[siide-xp] なるほどこれは確かに、おもしろい。
00:18:37 Morris -> MorrisZZZ
00:20:46 ! ikenyang ("Leaving..")
[AKAgane] おもしろいでしょー
[AKAgane] こう、野球部分もきちんとしてますし
[AKAgane] 女の子ひとりひとりも、キャラ立ちがよい
00:28:33 + roshiajin(+nihil@95-24-2-217.broadband.corbina.ru) to #もの書き
00:28:38 + ENOKINO(~taka-miy@pd3123b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[siide-xp] うまくキャラを出していますね。
[AKAgane] 前半部分は特にそうですよね
[AKAgane] 集めていく課程で、キャラを描写している
[siide-xp] 下級生二人が、登場が遅かった分弱いかな? とは思いますが
[ENOKINO] 大正野球娘は、あの時代である「理由」が見えるのです
[AKAgane] こう、料理人の婚約者さんは、寝間着で股引はいてるしな!
[AKAgane] そしてそのまま飛び出す
[siide-xp] ひひひ(笑)
[ENOKINO] あれは「平成野球娘」では描けない部分を、ちゃんと理解していて、大正と言う時代とリンクしているのですね
[AKAgane] うまいですよなぁ
[ENOKINO] 知識では描けません
[siide-xp] こー、惜しむらくは、小梅の筋力の強さが、全く活かせなかったところでしょうか。ホント打者としてはダメな子だ(笑)
[ENOKINO] ああ、そうだ、話は変わりますがakagane師匠
[ENOKINO] 三月の末ごろに時間空いてますか?
[AKAgane] ほいほい
[AKAgane] ふむ、大丈夫だと思いますが
[AKAgane] 合宿して書き上げますか
[ENOKINO] 次男が、高校受験の真っ最中なのですが
[ENOKINO] 志望校に受かったら、ご褒美に何が欲しい? と聞いたら
[AKAgane] ほうほう
[AKAgane] またセッションやりたいと?
[ENOKINO] 「akaganeさんをGMにして、スターレジェンドをやってみたい」とのことでして
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[siide-xp] 何というご褒美(笑)
[shirakiya] ほー
[AKAgane] そいつは、光栄のいたり
[kairi] 英才教育・・・?(違
[Yaduka] 「今日は獣縛りセッションです」
[ENOKINO] 秋葉原に行って、「生きて、動いているきくたけ氏を見てみたい」というのもあるそうですが
[siide-xp] レアモンスター扱いだな(笑)<見てみたい
[AKAgane] FEARさんは、月に一回くらいの割合でセッションやってますからなー
[xi-banyu] ほー
[AKAgane] 会員になれば、参加できるチャンスもありますぞ
[xi-banyu] あれ、じゃあ今度のうちのイベントは、もしかしたら受験直後では?w
[xi-banyu] よかったら遊びに来て下さいw
[ENOKINO] 残念なことに、きくたけ氏とは、まだお話したことはないので
00:36:41 ! Aokaze ("CHOCOA")
[siide-xp] ということは、3月にご褒美セッションですね
[ENOKINO] 三月末になるかな
[xi-banyu] 3/20〜22 ですね <イベント もし都合が合えば。
[ENOKINO] ああ、大丈夫かもしれない
[ENOKINO] その案内はどこに行けば見ることができるのかな
[xi-banyu] http://trpgbunkakan.jp/bunkasai/index.htm
[xi-banyu] こちらで。
[xi-banyu] あとは、グループSNEや、Roll&Roleのサイトでも、紹介されております。
00:38:41 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
00:39:09 ! Tihiro ("CHOCOA")
[ENOKINO] 宿泊は無理かな(w
[xi-banyu] ふむー
[ENOKINO] 15歳だからね
[ENOKINO] 親が一緒ならなんとかなるけど
[xi-banyu] 確かにそうですねぇ
[ENOKINO] 親は、セッションしないでロビーで原稿書いていることになりそうな日程だ(w
[shirakiya] 楽しいだろうなぁ
[CHOBOJA] (微妙なタイミングだ)
[xi-banyu] ロビーで原稿も書けます(笑
[shirakiya] 15歳、一人であこがれの場所へ…!
[xi-banyu] たぶん、ぼくもちまちま書いてそうな気がしますw
[xi-banyu] もしかしたら、3月にはライターではなく、編集をしているかも知れませんがw
[ENOKINO] 去年だか、一昨年のJGCに連れて行って、はせがわみやびさんの「フォーチュンクエスト」のセッションに参加したのが
[siide-xp] 15歳の子を宿泊イベントに勧誘するのは、どうかな、と思わなくもない。
[ENOKINO] 初めてのセッションだったけど、あのときも、おそらく最年少だったなあ
00:43:21 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[xi-banyu] まあ、一昨年でしたね、あれはたしか。
[ENOKINO] まあ、宿泊型イベントは、高校生になってからだな
[xi-banyu] お子さんには、「ぜひ楽しみにしておくように」とw
[AKAgane] それがいいですな>高校生になってから
[shirakiya] ですな
[xi-banyu] 保護者同伴でないなら、18越えてからがいいですねw
[ENOKINO] とりあえず「akagane師匠のGMでスターレジェンド」を予定しよう(w
[ENOKINO] 越後湯沢でやります、
[xi-banyu] ああ、えのさん。プライベートを飛ばしましたので、ご確認ください。
[chita] http://trpgbunkakan.jp/bunkakan/event.htm 19時で終わるセッションのほうは、親に内緒で参加できそうですよ
00:45:46 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] えーと、ああ、これか
[ENOKINO] ああ、最終日ね、うん、了解
[xi-banyu] ええ、ちたさん。
[ENOKINO] まだスケジュールがよくわからんので、わかったら連絡する
[chita] よっぴてやるのは一回だけなのね
[xi-banyu] 会場が、普通の宿を貸し切っている手前、宿泊客でないと、会場には入れませんのです。
[chita] あら
[xi-banyu] JGCはできるじゃないか、というお声もありますが。
[xi-banyu] 正直
[xi-banyu] 俺1人でそんなに管理出来ませんので、ご了承頂いている次第。
[chita] 早とちりして済まなかった
[xi-banyu] ちなみに、初日の夜は、例年みんなで酒を飲んでいます。
[ENOKINO] 問題はうちの子は、ほとんど、セッションやったことがないので
[siide-xp] 酒飲みイベントに誘っていたのか……(笑)
[Yaduka] オフラインセッションは最近ご無沙汰だ……
[ENOKINO] いわゆる「マンチキン化」しそうでね(w
[chita] それは熟練マスターには美味しい餌ですよ<経験薄い
[xi-banyu] 別に、みんなが飲んでるだけで、飲まなきゃ行けないわけではないからなー。 オレは飲まないし。
[i-Sam] 二日目の夜もやっぱり酒を飲んでいます
[xi-banyu] 2日目の夜は、飲んでないぞ?
[xi-banyu] みんなゲームしてるから。
[xi-banyu] 3時4時まで。
[Yaduka] セッションしながら呑む人とか
[xi-banyu] それは、卓内で相談してくれ、としかwww
[siide-xp] うーん
[xi-banyu] マンチキンなんて、だれもがいちどはかかるはしかのような病気ですから。
[Yaduka] 以前許可した覚えがある
[Yaduka] そして潰れやがったw
[siide-xp] 酒が出る場には、違いないんだよなあ
[xi-banyu] それはあかんがなwww
[ENOKINO] 越後湯沢、飯&温泉つき、スターレジェンド合宿を立ち上げるとするか
[Yaduka] 一升瓶抱えたくらいで落ちるなと
[xi-banyu] 酒を飲むヤツは、酒を置いてある部屋に集まってるので、その部屋以外は飲んでないですよ。
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] まあ、好ましくない、と思う人がいるのは否定しませんが。
[ENOKINO] akagane師匠、スタレジェは、何人くらいでやるのが一番面白いのでしょうか?
[siide-xp] 違うよ。泊まり込みで酒が出ることがわかっているイベントに、未成年誘って、責任とれるのかい、ってことだよ。
[xi-banyu] そもそも保護者同伴でないと、15歳とかはたぶんお断りすると思いますし。
[Yaduka] 12人とか
[ENOKINO] 11人のプレイヤーが「11人いる」と言って殺しあう
[xi-banyu] さあ。
[Yaduka] ああ、呑むの許可したってのはばんゆーさんの所ではありません
[xi-banyu] 保護者同伴を念頭に置いて誘うわけですから。
[AKAgane] ふーむ
[xi-banyu] まあ
[AKAgane] 4〜5人くらいですね
[xi-banyu] やめましょう。
[siide-xp] 保護者がいようといまいと、ダメだろ、酒が出る席に堂々と誘っちゃ。
[ENOKINO] ということは、あと三人くらいは必要か
[xi-banyu] そうなの?
[xi-banyu] 居酒屋に、子供連れでいくのもアウト?
[xi-banyu] いや、わからんのだけど。
[ENOKINO] アウト
[xi-banyu] 酒が出る席、ってのも、たぶん誤解があるとおもうが。
[xi-banyu] アウトかー
[chita] アウトかあ
[ENOKINO] 保育室みたいな場所があれば問題ない
[xi-banyu] ああ、なるほど。
[xi-banyu] 実は、託児所付コンベンションというのも、やってみたいと思っている。
[Zero2_AFK] うひゃひゃひゃ>11人が11人いる!と言って殺しあいだす
[ENOKINO] 泥酔したら「保護者」ではなくなる、被保護者になるからなあ
[siide-xp] ……
[ENOKINO] 警察用語で、寝込んだ酔っ払いは「被保護者」と呼ぶのだ(w
[siide-xp] ばんゆうは、リスクに対する認識が甘いよ
[Yaduka] ではスタレのセッションネタはそれで >11人いる!と言って殺し合い
[xi-banyu] じゃあ、そのうち痛い目見るので、勘弁してください。
[ENOKINO] トラ箱と呼ばれる、泥酔者用の部屋は「保護室」と言われる
[AKAgane] 吐いたりしませんかね>保護室
[siide-xp] ここを巻き込まないで痛い目見る分には、どうぞ。
[ENOKINO] しますよ、だから、グラスチックでコーティングしてありますね
[xi-banyu] どうやって、ここを巻き込むのか、よくわからないけど。
[AKAgane] あー、やっぱり>コーティング
[siide-xp] ここは公開ログだよ。
00:56:48 sarieri -> sariNerin
[xi-banyu] ああ、なるほど。
[AKAgane] トラが放り込まれた翌朝の掃除は
[xi-banyu] わかりました。
[AKAgane] たいへんそうだ
[xi-banyu] いや、公開ログだから言える話と、公開ログだから言えない話があるわけで。
[ENOKINO] 大変ですよ
[xi-banyu] 椎出さんも、すべての情報を知っているわけではないでしょうから
[Zero2_AFK] ……とんでもない想像をしてしまった
[xi-banyu] あまりそう、きつく言われてしまうと、おれもちょっと困ってしまう。
[xi-banyu] 言い訳はあるんだけど、ここでは言えないのですよ。
[siide-xp] 端から見て、そう見える、ってことだよ。
[ENOKINO] 未成年を宿泊させる、というのは、すげえリスク
[Zero2_AFK] 「おい、起きろ」「う〜ぃ?」「今からお前をグラスチックコーティングするからな、途中で吐くなよ」「うぃぃ」
[siide-xp] 知らない人間は黙っていろ、といいたいのかもしれないけれど。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>お前をコーティングする
[ENOKINO] 親がいるから、親が責任を負うものだ、と言い逃れができない場合がある
[chita] 「私、こういうイベントを企画しているんですけど、良かったらRPGに興味がおありのお子さん連れで参加してみませんか」とENOKINOさんに働きかけることが、どの程度外聞を憚ることなのかはかりかねてる
2009/01/19 01:00:00
[siide-xp] 酒類の出る、泊まり込みイベントに、未成年を誘う、ってのは、それだけでリスクだと思うよ。
[AKAgane] SFではそういや、泥酔者を強制覚醒させる(血液中のアルコールを分解しちまうんだったか)手法がときたま出てくるが
[Zero2_AFK] おお、それはすごい
01:01:12 ! TK-Leana (EOF From client)
[AKAgane] 実際に、急性アルコール中毒になった時には
[AKAgane] 血液中にひたすら点滴で水増しするらしい
[ENOKINO] なんだっけな、洗剤だかシャンプー高を飲むと酒が分解される、というネタ
[Zero2_AFK] ははあ、血中アルコール度数を下げるんですな
[siide-xp] それによるリスクを主催者が背負うって言うんなら、痛い目見ればいいと思うけど。
[ENOKINO] 「ジョーと言う名のロジック」だ
[chita] アルコールを処理する肝臓に燃料をくべる意味もあって、ブドウ糖溶液を輸液するようですね
[xi-banyu] そうですね、責任の取れないことはするべきではありませんでした。
[xi-banyu] えのさんも、申し訳ありません。
[xi-banyu] 椎出さんにも、ご心配をおかけしました。
[xi-banyu] ありがとうございます。
[Zero2_AFK] 血を抜いて献血する方法でもいいのかしらん
[abAWAY] | ・) まぁ、まだ発生してない事なんだし、事前にまずいことが判って良かったじゃないですか。
[ENOKINO] いやいや、大人の数と、子供の数の割合にもよるのよ
[AKAgane] 瀉血はどうなのかなあ
[ENOKINO] 大人がメインの場所に子供を混ぜるというのは、配慮が必要なんだ
[siide-xp] 主催者がそういった認識での勧誘だったことに、驚いただけだよ。
[xi-banyu] ええ、ですから、配慮が足りませんでした。
[xi-banyu] 以後、改めて、気をつけるようにいたします。
[ENOKINO] 青少年愛護条例とか、まあいろいろうるさい条例が存在するのだな、深夜の行動に関しては
[xi-banyu] 本来であれば、私も、未成年の方の参加は「ご相談ください」と注意書きもしてありますが、
[xi-banyu] お世話になってるえのさんの息子さんなので、何かして差し上げることはできないモノかという想いが先行し、つい配慮の足りない行動に出てしまいました。
[ENOKINO] まあ、顔見知りだから、気安く声をかけてくれたんだと思うし、それ自体は別になんとも思ってないから
[kuzumi] まあまあ、そのあたりで
[xi-banyu] そのことで、このチャネルの皆さんにご迷惑をおかけするコトがあるかも知れないということも、まったく気付いていませんでした。
[ENOKINO] そんなに気にすることも無い
[Zero2_AFK] #そうか、わかったぞ。アル中患者のクローンを作りだして、血液をそっくり交換すれば……
[xi-banyu] そのところをご指摘頂いた椎出さんには、本当に感謝いたします。ありがとうございます。
[ENOKINO] ただ、この先、こういったイベントを企画するなら、ちょいと考えておくといいかもしれない、リスク管理と言う意味でね
[AKAgane] その本末転倒な手間のかけぐあいが、アレだな、SFの真髄だな>クローンを作り出す
[chita] 血中アルコール濃度は、泥酔している場合の判断材料ではあるけど、血を入れ替えることでどの程度解決するかは、よくわからないな
[xi-banyu] そうですね。
[abAWAY] | ・)つ[ばんゆーの けいけんちが 1あがった]
[xi-banyu] よくわからないので、未成年は「事前に相談を」と言ってはいるのですが。
[siide-xp] きつく言ってもわかるかどうか、ってことだと思います。
[AKAgane] 2人いれば、半分になるか>アルコール
[chita] 血中アルコール濃度がどの程度だと泥酔の域で、健康な人間の血液の総量が何リットルくらいで、摂取したアルコールのうちのどれほどが血中にあるかを算出してから、か
[xi-banyu] 今回は、その点をわたし自身が忘れていたために、皆さんにご迷惑をおかけするコトになりました。
[ENOKINO] 思ってもいないところから突っ込まれるとか、思ってもいないところに落とし穴があったりする
[chita] そもそも
[AKAgane] つまり、泥酔者ひとりと、素面ひとりが、酔っ払いふたりに……なんか、あまり状態はよくなってない感じだな
[chita] アルコールに対する耐性が低い人もいるだろうしなあ
[Zero2_AFK] だめだめだーw
01:09:08 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[ENOKINO] アルコール濃度0.4超えれば、まず泥酔だな
[xi-banyu] ええ、全くその通りです。言われたからと言って、私がすべてうまく処理できるようになるとは思えませんので、今後はイベント主催としての進退も含めて、よく考えることにします。
[ENOKINO] 全部お前さんが背負うのはカッコイイなあ、でも、本当はカッコワルイなあ
[kuzumi] TVの公開録画とかでも高校生以上を条件にしているのが多いのはリスク管理ですよな
[chita] 0.4パーセントか
[ENOKINO] その言い方は「あてつけ」だぞ(w
[ENOKINO] 頭冷やせ
[siide-xp] いや、進退考えたらいいと思いますよ。
[xi-banyu] そう取られてしまったのなら、ごめんなさい。
[xi-banyu] あてつけのつもりは全くないのですが、申し訳ありません。
[kuzumi] 素直に「すいませんでした」だけで十分に伝わると思うの
01:12:56 ! ponta_ ("Leaving...")
[Zero2_AFK] #ファンタジーでたとえるなら、吸血鬼にアルコールだけ吸ってもらう、と言うのは面白そうだな
[kuzumi] どこの透析装置だ(笑)
[Zero2_AFK] 右の牙で血液を吸って、口の中で分離させて、左の牙で戻す
[chita] http://yamato200659.at.webry.info/200611/article_34.html Google頼りで最初に出たページによれば、体重の1/13から1/10程度らしい。60kgの体重の人だと最大で6リットル程度、血中アルコール濃度0.4%だと240ccのアルコールが血液に含まれている計算になる
[AKAgane] あー、どこぞの短編だったかなー
[AKAgane] 吸血鬼が牙の部分で薬草を元に自分で作り上げた薬剤を仕込んでいて
01:15:00 kisito -> kisi_afk
[AKAgane] 相手の血を吸う時に、治療行為もかねるとゆー作品があった
[chita] アルコール分4%のお酒が強いのか弱いのかはわからないけど、600ミリリットルと同値か
[AKAgane] タイトルも作者も忘れたが、舞台が中世頃のロシアかウクライナかの平原であったのは覚えている
[chita] # 体積と質量を区別して無いけど、とりあえずいっか
[siide-xp] ……吸血鬼に透析させたら、血を持って行って、アルコールが体内に残されちゃうんじゃないのか?
[chita] ここからは想像だけど、大抵の人は、4パーセントのおさけを600ml飲んだ程度では泥酔しないと思うんだ。それ以上の量をきこしめしてて、だから、血以外の場所に、より多くのアルコールが残留してるんじゃないだろうか
[Zero2_AFK] そこはほら、吸血鬼はやれば出来る娘だから
[chita] 血を入れ替えれば解決、というのは、無理っぽいな。他の人ははなから予想してたんだろうけど
[Zero2_AFK] ……子、娘?
[kuzumi] #吸ケツ鬼と書くと、違うものに聞こえます
[Zero2_AFK] うーん、だめか>血を入れ替えれば解決
[Zero2_AFK] あ、肝臓を入れ替えるってのは?
[AKAgane] そのネタは二十年前にも見たな>吸ケツ鬼
[AKAgane] 誰の漫画だっけ
[abAWAY] パタリロで見たな
[chita] トイレット博士に、排泄物を吸引する生物が出てたな
[abAWAY] もっと前にあったとしても多分見てない
[AKAgane] まあ、思いつくが、書くにはちといろいろ
[AKAgane] 人として大事なものを捨てないといかんからなー
[Zero2_AFK] あ、大事なものを捨てたで思い出したんですが
[Zero2_AFK] akagane師匠、「最後の性本能と水爆戦」買いました
[AKAgane] おお、どうでしたか
[Zero2_AFK] すばらしい、すばらしくバカでナンセンスです
[ENOKINO] フレドリック・ブラウンの「SFカーニバル」の収録作品だった<ジョーという名のロジック
[AKAgane] おお!
[Prof_M] ……酒粕で作った甘酒のアルコール分だけで瀕死になる自分には難しい話だ>4パーセントのおさけを600ml飲んだ程度
[ENOKINO] あの中に、コンピューターに「酔いを醒ます方法」を聞くと、「洗剤を飲め」と言われるエピソードがある
[ENOKINO] んでもって、それが本当に効く(W
[Zero2_AFK] うひゃひゃひゃ、すげえ>洗剤を飲め
[ENOKINO] 二日酔いにも効くのよ
[chita] それは「二日酔いを気にするどころじゃなくなっただろう」というオチでしょうか
[Prof_M] 材料は何だろう?>洗剤
[ENOKINO] ンでもって、オチは「それをジョー(コンピューター)に聞いた男は、二日酔いに悩まなくなったが、今は所得税に悩んでいる」
01:26:28 + reprore_(~reprore@EM114-48-155-169.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] こいつは、それを製品化して売ったのだ(W
[Prof_M] わは(w
[ENOKINO] 1946年に書かれたSFなんだけど
[ENOKINO] いわゆるインターネットの概念を描いている
[Zero2_AFK] .k SFカーニバル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SFカーニバル をどうぞ♪
[Prof_M] 所得税に悩むほど売れたって事は、それだけ需要があるわけで……
[Falshion] おつー
[Falshion] ミス
[chita] 処理能力が限界に達した肝臓を、元気な肝臓に入れ替えても、泥酔状態からすぐに回復するとは思えないな。ただ、復帰が早くなるのは容易に予想できる
[Prof_M] 誤爆か
[ENOKINO] 知識のデータをリンクして、新しい概念を産み出すロジックを作ってしまう、という物語でね
[Zero2_AFK] 「これこれ、これが効くんだよ」と言いながら口から泡をぼこぼこさせて洗剤をキュッとやるサラリーマンを想像
01:28:52 ! mihiro ("それでは〜")
[ENOKINO] 万能合鍵とか、いろんなものが生まれてきて、社会が崩壊しかける、と言う話
[ENOKINO] とっくに絶版だけど、どっかに古本が出ていたら読んでみるといいかもしれない
[xi-banyu] 「銀河は滅びず」 が欲しい。 ← まだ言う
[Zero2_AFK] amazonのマーケットプレイスをさがしてみますw
[AKAgane] その手の、知識のリンクによるトンデモ系といえば、『未来のふたつの顔』で、「月にある邪魔な山地」を、コンピュータネットワークが「えー、資材は何を使いましょう」
[AKAgane] 「何をも何も、何でもいいよ」「オッケー、じゃあ、10分で終わります」
[AKAgane] そして、マスドライバーから射出されたコンテナを次々激突させて
[AKAgane] 山岳消滅
[AKAgane] 「うまくいきましたかー?」
[chita] 泥酔状態を、脳を含む神経系の異常事態だとすれば、解決する早道は脳を含む神経系の交換だろうか。神経系の血管にアルコールを含まない血液を循環させるような手段があるなら、輸血で治る可能性もある
[AKAgane] わしも、谷甲州さんの短編をもっかい読みたいなぁ>『銀河は滅びず』
[AKAgane] ゲームの方はほれ、かなりアレなゲームだったが……
[ENOKINO] さて、ラストスパートだ
[ENOKINO] ではまたー
[Zero2_AFK] おつかれさまですー
[AKAgane] ではでは
01:32:31 ! ENOKINO ("CHOCOA")
01:33:09 _20H_Dian -> hir
01:33:30 ! ao0 ("Leaving...")
[chita] http://www.tsogen.co.jp/np/detail.do?goods_id=2022 出版社に在庫なし。レーベルが創元SF文庫になってるから、想像していたよりは早いころに復刊されていたようだけども
[AKAgane] SFというのは、もともと、そういう科学や知識を混ぜ合わせるところにおもしろみがあるからね
[Yaduka] 「蜜柑と煎餅を混ぜてみましたー」
[AKAgane] たとえば、『宇宙船ビーグル号の冒険』における、総合科学なんかも
[AKAgane] トンデモには近いが、そうやって得た新たな力を武器にしている
[Zero2_AFK] アルコールと反応すると化合して水に分解してくれるような物質があると、とても便利だろうな
[chita] 肝臓にいっぱいあるよ
[Zero2_AFK] ……あるぇ
[chita] アルコール分解酵素
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] まさしくそうだな
[AKAgane] 分解してアセトアルデヒドにして、
[Prof_M] 問題は中間生成物としてアセトアルデヒドが作られることぐらいで
[chita] 多分、Zero2さんは、もっと即効性があって扱いやすいものを想像したんだろうけど
[AKAgane] アレが二日酔いの頭痛の種だからなー
[Prof_M] ……かぶった
[chita] あ、そうか。アセトアルデヒドのほうは二日酔いの原因になるんだな
[Zero2_AFK] あ、そうだそうだ。そうだったな>ある日突然、アセトアルデヒトが血中にいっぱいになるアニメ
[AKAgane] ふひひひひひ
[chita] かぶった
[AKAgane] ずっとワシのターン!
[Prof_M] うーむ、青デッキでしたか
[chita] 考えれば考えるほどややこしいから、ソード・ワールド・リプレイに載っていた「キュアー・ポイズン一発」という解決策が輝かしいんだな
[AKAgane] 手札鬼のよーに使うんだよ
[AKAgane] 調子こくと、手札がカラに
[AKAgane] ああ、アレは美しい
[AKAgane] >キュアー
[Yaduka] 銅さんにキュアーポイズン
[AKAgane] ……殺す気かっ!
[chita] やめてあげて。カフェインがきれて、寝てしまう
[Yaduka] 即死級ですものね
[AKAgane] 死ぬなー
[chita] もっとひどいのか
[AKAgane] マカニト級だ
[Prof_M] 酔い覚ましとして各神殿でお布施と引き替えに「キュアー・ポイズン」のサービスを毎朝。
[Prof_M] けっこーいい収入になりそうな。
[AKAgane] アレは血液中の酸素を全部破壊するんだっけか? たぶん、ヘモグロビンに作用するんだろうな
[AKAgane] 実際、僧侶系呪文って
[AKAgane] 商業利用したらとんでもねーことになりそうなのが多いよな
[Zero2_AFK] ですのう
[Prof_M] その内、お布施計算間違って大安売り。
[AKAgane] 昔からよく言われるのは、やはり、死体蘇生や四肢再生などだが
[AKAgane] そういう高レベル呪文でなくても、1レベル系のたとえばさ
[AKAgane] 浄水の呪文ってだけでも
[chita] 「カドルトの50%プライスダウンセール中」
[AKAgane] なんか、すごく使える
01:43:03 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] それは使えねーっ!>カドルト
[Prof_M] 旅の必需品ですなあ>浄水
[Yaduka] カドルトでなくて実はディ
[Prof_M] 余計使えんわ
[AKAgane] あ、ごめん
[AKAgane] ジルワン(アンデッド破壊)と勘違いした
[AKAgane] カドルトは使えそうだ
[Yaduka] おまけにマリクト付けてあげると
[chita] 経験値稼ぎに便利ですよ、あれ。たまにマイルフィックを落としますし
[Yaduka] 二倍儲かるかも知れません
[chita] って、今のWizardryだとまた違うのかな<マイルフィックにジルワン
[AKAgane] どうかのぉ
[Yaduka] カドルトで蘇生したての所にマリクトですから
[Yaduka] 上手くいけば2倍。
[chita] 対マーフィーズゴースト専用呪文なのかもしれない。使い果たしても駄目だったら逃げれば済むから。もっとも、どのバージョンだか忘れたけど、マーフィーズゴーストってバディも効くらしいですね
[AKAgane] 普通に殴ったからなー>マイルフィック
[chita] もの書きチャンネルで話してると、なんか専門用語を使いこなしてる気分になってきた
[AKAgane] ジルワンは、たまーに、ヴァンパイアロードにかけた覚えがある
01:47:55 ! seiryuu ("Leaving...")
[Prof_M] 大抵、相手より十分早くなっているからなあ>普通に殴る
[Zero2_AFK] いや、確かに専門用語だと思う
[chita] Lv6魔術師呪文は、他に使えそうなのありませんもんね。バンパイアロード組相手だと
[Prof_M] 前衛が。
[Yaduka] DSで初代Wizそのままで出ないかなぁ
[Prof_M] とりあえず3体超えたら呪文を。確実性でティルトウエイトにして。
[Yaduka] タッチパネルで呪文とか罠名入力するタイプで
[chita] WizardryIIを、2画面別々に2パーティ動かせるようにするとか
[Prof_M] ティルトウエイト×3ならなんとかなるだろー
[Yaduka] ダイアモンドの騎士で一人で潜ると
[Yaduka] 最悪の敵がハイプリーストという……
[Prof_M] あー確かに
[AKAgane] BADIかね
[Marcy] BADI危険ですなー
[Yaduka] BADI連発の上
[chita] MABADIも痛いかもしれない。経験無いが
[AKAgane] ひとりだとなー
[Yaduka] LORTOが……
[Yaduka] ああ、MABADIだ
[AKAgane] おーう
[AKAgane] 回避不可能
[Yaduka] MABADI>LORTO
[AKAgane] あー
[AKAgane] 死ぬ死ぬ
[Yaduka] HP3桁だろうが関係ないという
01:53:40 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
[Marcy] 死ねますのう
[Yaduka] 流石にTRPG版では抵抗できたはずですがw
[chita] # BADI:致死呪文。回避に失敗すると即死する MABADI:相手を瀕死にする呪文。受けるとHPが1まで減る
[Yaduka] 1じゃなくて
[chita] じゃなくてか
[Yaduka] HPが1〜8になるんですよ
[AKAgane] 一桁残して、他は全部消えるからのー
[chita] …レベル1メイジにかけたら、場合によっては全快するかな
[Yaduka] LORTOはたいして威力ないんですけど
[AKAgane] スパロボで何度この精神コマンドがあればと思ったことか
[Yaduka] 2〜30は出る。
[Yaduka] そしてハイプリーストは6体とか6体×2とかでやってくるのです
[Yaduka] スパロボであったら
[Yaduka] まず敵が使ってくるんじゃないかとw
[AKAgane] うひひひひひ
[Yaduka] Zも早く続きしないとなぁ
[Yaduka] セツコたんの不幸を味合わないとー
2009/01/19 02:00:00
[xi-banyu] 味わわないと が正しいw
[chita] さて
[chita] .k 急性アルコール中毒
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:急性アルコール中毒 をどうぞ♪
[Yaduka] 確かにそうだ <あじわわないと
[chita] Wikipedia日本語版の説明によると、利尿を併用した輸液しか治療法がないらしい。輸血というのは、もしかしたら適切な方法なのかもしれない
[chita] それだけの血液が確保できるとして、だけど
[AKAgane] とゆーか
[AKAgane] 輸液でできる以上のことはできんのではないか>輸血
[chita] 勘違いしてるかもしれないけど、どうやらアルコールの排出は利尿に頼るしかないんですよ。腎臓で血液をろ過して、減った水分を輸液で補うのが治療法だとしたら、充分な量の輸血で代用できるような気がします
[Zero2_AFK] ほうほう
[AKAgane] とゆーか
[chita] 勘違いというのは、chitaが勘違いしているという意味です
[AKAgane] 輸液でできる以上の効果は望めんだろうに>輸血
[AKAgane] なら、なんでわざわざ血液にするのだ
[Yaduka] ウォッカは万能薬ですよ
[AKAgane] そして、ココにとどめを刺す気満々な男が
[Zero2_AFK] ではウォッカを輸液に使いましょう
[chita] 血中アルコール濃度0.4パーセントの血液を、0パーセントの血液で置き換えることは、利尿によってアルコールを排泄した結果への近道だと考えました
[AKAgane] まて
[AKAgane] 血が失われていない状態で
[AKAgane] 血をどんどら入れるのはよくないぞ
[Zero2_AFK] 破裂しちゃう?
[AKAgane] まあ、破裂するほどにははいらんとは思うが
[chita] んにい
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/01/20090119.html#010000
[chita] >[Zero2_AFK] 血を抜いて献血する方法でもいいのかしらん
[Zero2_AFK] ……血を抜いてさらに献血したら、死んじゃうぞっ! と思った、抜いて輸血の間違いですねこれは
[chita] 考えてみたら、chitaの発言から「血を抜いて」という前提条件が抜けてますね。色々調べてる間は念頭においてたのに
[chita] # 次の行でAKAganeさんにおもねる発言が出ます
[chita] 人は誰もグリコーゲンXになれるわけじゃないんだなあ
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] アイアンレバー全開!
[chita] あほなアイデアを絵にして、まじめに扱う面白さ
02:24:57 ! syo ("Leaving...")
[chita] あとはどうやら、泥酔状態と急性アルコール中毒とは、別のものらしい。これ以上この話をころがす自信がなくなってきたけど、アラが多かったなあ
02:30:41 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:31:28 ! kaji ("Leaving...")
02:31:36 + reprore_(~reprore@EM114-48-149-15.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:32:35 ! reprore (No route to host)
02:32:56 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:49:46 ! CHOBOJA ("Leaving...")
02:54:07 ! Suo (EOF From client)
02:59:05 + ENOKINO(~taka-miy@pd3123b.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 鳥人間コンテスト、が中止になるということで、友人ががっかりしていたが
2009/01/19 03:00:00
[ENOKINO] ここは一つ、発想を転換して「魚人間コンテスト」とか「土人間コンテスト」とかを開催してはどうだろう
[xi-banyu] 宇宙人間コンテスト
[ENOKINO] 「十八番、○○工業大学、スタートです! ああっ! 来ない! これまた浮いてこない!」
[ENOKINO] 「十二番、北関東モグラの会、スタートです! 人力ドリルが、ぐるぐると回転しています! これは行くか? どうだ? ああっつ落盤! またしても五メートルで生き埋めです!」
[ENOKINO] ……やっぱり無理があるか
[xi-banyu] むしろ、むりしかありませんw
[ENOKINO] こうやってみると、安全性を考えると、鳥人間は、妥当なんだなあ
[KITE] 学生時代、航空が専門の先生に「先生となら、一緒に琵琶湖に飛び込んで良いです」と言って
[KITE] 鳥人間に参加しようともくろんだのですが……。
[KITE] 「あれは勝とうと思ったら専門家が3人欲しい。無理だ」と断られた思い出があります。
[xi-banyu] 「すまないねぇぇぇぇカイトくぅぅん。ぼくにはそのケがないものでねぇぇぇぇぇ」
[KITE] そんな事もあろうかと。
[xi-banyu] なんだ、普通に断られたのかw
[KITE] 女の子2人連れて行きました(笑)
[xi-banyu] www
[xi-banyu] つまりあれだ
[ENOKINO] 候空力学の専門家、自転車こぎの専門家、あとは「飛翔の魔法」が使える専門家
[xi-banyu] 「専門の女の子をあと2人連れてこい」というメッセージですねw
[ENOKINO] 最後の一人がなかなか見つからない
[xi-banyu] フライトの魔法は、レベル9だっけか。
[KITE] 自転車こぎの専門家は用意しておいたんですけどねー。最後の一人は見つかりませんでした。
[KITE] 中止となると、たぶんもう「え? ちょ。俺たちもうテストフライトとかやり始めてるんだけど……?」と言うチームがあると思うので
[xi-banyu] そういえば、えのさんって、一日に何時間くらい書いてるんでしょう。
[KITE] その方々が悲惨だなあ、と。
[ENOKINO] 今は修羅場ってるから八時間ぐらいかな
[xi-banyu] なるほど。
[ENOKINO] 集中しているのはその半分
[xi-banyu] 修羅場じゃないと、もう少し少ない?
[ENOKINO] さらに半分
[xi-banyu] なるほど
[xi-banyu] ……8時間てことは、普通のサラリーマンと同じだけか。
[ENOKINO] 乗っていると、四時間で50pくらい進むときもある
[xi-banyu] なるほど……
[ENOKINO] 乗らないと、一日一行(w
[xi-banyu] まあ、考えながらのえのさんと、書く内容は決まってるのでそれをふくらますだけのぼくとじゃ、苦労の度合いが全然違うでしょうが。
[xi-banyu] なるほど……
[ENOKINO] 面白いもので、脳内で考えているシーンとか会話とかは、おおよそ40pくらい先の部分だね
[xi-banyu] あー。それは少し分かる気がします。
[xi-banyu] そこに到るまでを考えるというか?
[ENOKINO] 乗らないときって、その40p先が納得行かないのだ
[xi-banyu] ふむふむ
[xi-banyu] このゴールは違うだろ、みたいな感じかな。
[ENOKINO] そこがブレイクスルーすると、いっきにだーっと進む
[ENOKINO] いや、ゴールは見えているのだ
[ENOKINO] 書き始めたときにすでに
[ENOKINO] そこに行くまでの別ルートを探している
[ENOKINO] 「もっと面白いルートがあるはずだ」みたいな感じだね
[xi-banyu] あー
[xi-banyu] なるほど
[ENOKINO] とりあえず、プロットみたいな流れで「基本ルート」は作っておくのだ
[xi-banyu] その「次のチェックポイント」が40ページ先、なんですね。
[ENOKINO] でも、書いているうちに、情報が詰まってくると
[ENOKINO] マイナーチェンジが積み重なってくる
[ENOKINO] すると「これだけの情報の蓄積があれば、もっと違う見せ方も出来るよな」という風に、自由度が増す
[xi-banyu] なるほど
[xi-banyu] やっぱそこは、経験ですか?
[xi-banyu] 自分では、そういう考えにはまだ到らないので。
[ENOKINO] ラストシーンは変わらないのだよ
[xi-banyu] 新幹線で行くか、夜行バスで行くか、青春18切符で行くか……目的は全部、通天閣で串揚げを食う。 みたいな。
[ENOKINO] うん、慣れてくると、カット&ペーストで文章を書くようになる(w
[xi-banyu] 行くメンツ、予算、日程、なんかが決まってくると、最適なルートを選びなおしたりしたくなる、ようなものかな。
[xi-banyu] カットアンドペーストですか。
[ENOKINO] こっから、ここまでのエピソードは、ここじゃなくて、もっと前に出そう、となると、これはもっと後だ。ということはこの間を繋ぐエピソードが必要だ。見たいな感じ
[xi-banyu] しかし、1日8時間くらいというのは、参考になります。
03:18:46 ! Chitose_Y (Connection reset by peer)
[xi-banyu] ああ、なるほど。
[xi-banyu] それはわかる。
[xi-banyu] フローの順番を入れ替えたりするわけですね。
[ENOKINO] この作業が、いわば仕上げになる
[ENOKINO] つなぎを丁寧にする作業だね
[ENOKINO] ライター作業に慣れている人は、こういう書き方をする人が多いね
[xi-banyu] なるほど。
[ENOKINO] ページ数に合わせて情報量をコントロールすることに特化する、
[xi-banyu] いま、会長の切り札のページを見てて、
[xi-banyu] 1ページって、42*17=714文字だったので、空白を2〜3割くらいとすると、1ページに500〜550文字くらいかなー
[xi-banyu] とか。
[ENOKINO] そんなところだね
[xi-banyu] で、計算すると、ぼくはいま、文庫で200ページ分くらいの仕事を貰っているのかー、とか
[ENOKINO] ライトノベルは、300字行かないものもあるけどね
[xi-banyu] コレ書き上げると、文庫一冊分かー、とか。
[xi-banyu] いろいろ、クルものがありますね(笑
[ENOKINO] 俺は、下半分も字になっているページが多い
[xi-banyu] ですね。今見てて、余白は1割ってトコかな、と思いましたw
[ENOKINO] だから売れない(w
[xi-banyu] www
[ENOKINO] さて、コーヒーが沸いたので
[ENOKINO] この辺で仕事に戻る、ではでは
[xi-banyu] あい、いってらっさいです。
03:25:35 ! ENOKINO ("CHOCOA")
03:25:53 + M667(-mono@201-211-20-190.adsl.terra.cl) to #もの書き
[xi-banyu] 8時間てことは、オレは時速2KBで書けばいいことになるから
[xi-banyu] 1時間に1000文字=原稿用紙2枚半か。
[xi-banyu] こう書くと簡単そうに見えるな……(汗
03:26:37 ! M667 ("-=SysReset 2.55=-")
[xi-banyu] まじめに書いてこよう。
[chita] しまった。職務経歴書の500kb程度が書けなくてゲームに逃避しているchitaの背筋に刺さった<2KB/h
[xi-banyu] www
[xi-banyu] ふいたwww
[xi-banyu] オレが書くと、でも
[xi-banyu] 掛け合いが説教臭くなると言う
[xi-banyu] 致命的な欠点が……
03:28:52 ! Tihiro ("メリー、鋼洋、獅子騎、御南深あたりはうごかそう。。。")
[xi-banyu] ちなみに、その説教臭い文を書いてるときは、超ノリノリです。
[xi-banyu] めちゃ速い。
[chita] となると、面白い説教臭い文章を体得できたら量産できますね。落語の経験が生きてるのかしら
[xi-banyu] 説教臭い内容に持ち込むのに苦労するのですw
[chita] むう
[xi-banyu] というか、掛け合いが始まれば速いんだけど
03:34:35 + Aokaze(~chocoa@p4007-ipbf206morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] 500kbが書けないということは、書く事がないのでなければ、熱意か編集能力かのどちらかが欠けてるんだろう
[chita] 仕事探しは急務なのに、なぜ熱意がわかない。提出先の会社に変な偏見を抱いているのは確かだが、仕事の口を利いてくれた人に対して義理を欠くほどまっとうな理由でもない
[chita] 問題の会社が、どうやら情報のやりとりにHTMLメール使ってるらしいのが気に障った(うちに届いたメールがそうだった)、という、神経質にも程がある理由
[chita] 私が知らないだけで、HTMLメールでやりとりするのは、案外一般的なのかもしれない
[chita] かいてくるか。義理じゃないほうを
[xi-banyu] うちの前の会社は、取引先とのやりとりが、全部MSNメッセンジャー、もしくはSkypeの文字チャットでしたよw
[xi-banyu] ので、その辺は企業文化(?)なのかもしれないですね。
[chita] 世間には未知のコミュニケーションツールが一杯だなあ。やっていけるかしら
2009/01/19 04:00:00
04:53:20 ! kuzumi ("Leaving...")
[xi-banyu] 椅子から落ちた(汗
[xi-banyu] さて、ねるか……
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/01/19 05:00:00
05:02:44 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:20:03 arca -> arcaZzzzz
2009/01/19 06:00:00
06:04:03 ! showaway ("Leaving...")
06:07:35 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:10:30 ! reprore (EOF From client)
06:24:06 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き
2009/01/19 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:18:06 ! awa ("Leaving...")
07:19:59 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:49:46 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2009/01/19 08:00:00
08:00:46 ! ko_iti ("CHOCOA")
08:11:13 + MELTDOWN(~meltdown@p6155-ipad301sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] hui-
08:14:37 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] おはでございますー
[shirakiya] ああ、なんて清々しい目覚め。びばお薬
[fukaFuton] ふいー。
[fukaFuton] やっと読影自宅待機当番が終わった。
[fukaFuton] さて。出勤。
08:24:32 fukaFuton -> fukaWork
08:24:59 ! Sawne ("See you...")
08:37:09 Marcy -> Mar-work
08:39:34 MOTOsagyo -> MOTOI
08:44:15 ! i-Sam ("CHOCOA")
08:56:26 ! LizardMen ("brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme")
2009/01/19 09:00:00
09:12:12 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.36.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #おそようごじゃます
09:22:08 mikeyama -> mikeUniv
[sf] そしてログを読む。アルコールを飲用したものすべてが吸収されると計算してるのが間違ってるのであった。ぐりぐり
[sf] はやいペースで飲み過ぎると、酔っていないでも既に消化器に入ってる分だけで、あとで泥酔する程度になっとたりするので危険である
[sf] あるいは酒だけ飲むと。
[mikeUniv] ふむふむ。ボクはうっすい酒を一定のペースで飲むのがあってる。そうしないと分解酵素がついてこれないw
09:32:16 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[sf] 分解能力はおおむね体重に比例するはず(たぶん肝臓の重量が比例するせいだろうけど)
[sf] アルコールはね。
[sf] 日本人で変異があって酒に弱いのはアセトアルデヒド分解酵素
[sf] まあけっきょくそれが律速になるので弱いなら薄いのをちびちびがいいのはたしかねー
[mikeUniv] アセトアルデヒドから尿素への分解か
[mikeUniv] お酒飲んで気持ち悪くなるのはアセトアルデヒドのせいかな
[sf] ですの
[sf] .k アセトアルデヒド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アセトアルデヒド をどうぞ♪
09:38:22 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mikeUniv] じゃあ
[mikeUniv] アセトアルデヒドの分解速度を超えないスピードでのめばいいのか
09:40:00 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] だまあ酔えるのかというのもあるけどなー
[sf] # そして500KB職務履歴書なんて誰も読む気がしないに違いないとツッコミをいれとこう。 > http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/01/20090119.html#030000
[Yad_N10J] テキストデータではないのかもしれない
[sf] おお
[SiIdeKei] ENOさんから送られてきた『蛮族姫』の初稿が、280KBちょいです(笑)
[SiIdeKei] 加筆するけど、300はいかない。
09:47:31 MorrisZZZ -> Morris
[chita] 折角ツッコミがはいっても、CSV形式でセーブしなおしてファイルサイズを確認しようとはしないchitaであった
[SiIdeKei] 表計算ファイルか!
[shirakiya] むに・・・
09:53:41 + pong_pigb(~pong_pigb@p3234-ipbf5301marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:54:12 Kannna0 -> Kannna
2009/01/19 10:00:00
10:02:01 Kannna -> KannnaOUT
10:32:35 KannnaOUT -> Kannna
2009/01/19 11:00:00
2009/01/19 11:00:02
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:04:46 + kiyosue(~kiyosue@softbank219019182023.bbtec.net) to #もの書き
11:09:27 + ENOKINO(~taka-miy@pdf4d8e.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 2009年1月19日午前11時05分、「蛮族姫」送信終了
[ENOKINO] やっと、暦上の時間と、精神上の時間がシンクロした(w
[ENOKINO] さあ、雑煮でも食おう(w
[chita] 白みそをお持ちしましょうか
[Yad_N10J] おめでとうございます
[ENOKINO] 一ヶ月で一冊か、なんというか、往年のスピードが戻ってきたかな(w
[Yad_N10J] 丸餅に白みそですよね
[ENOKINO] いや、鳥取風に、づぶあんで
[chita] ぇ-
[ENOKINO] やれやれ、ゆっくりと背筋を伸ばして、と思ったら
[ENOKINO] おり返しメール
11:14:15 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 角川から「会長の切り札2」の著者校が明日届きます」
[ENOKINO] うがあ
[ENOKINO] 休めない(w
[shirakiya] うひひ
[dain] ENOさんに朝からお聞きしたいことがあるんですが
[ENOKINO] 朝からということは
[ENOKINO] じっと機会をうかがっていたわけだな(w
[dain] 警察の訓練ってどれくらいのメニューでやるんでしょうか( ・ω・) いや朝から走ってたら、コース途中に警察学校があって
[ENOKINO] 意味がわからない
[dain] えーと
[dain] 警察官は普段、どれくらい訓練というかトレーニングするもんなのでしょうか
[ENOKINO] 長さか? 濃さか? 
[ENOKINO] 年間?
[dain] メニューが見れれば一番いいのだけど・・
[ENOKINO] 単位数かな?
[dain] とりあえず、一日どれくらいするのかな、と
[dain] 平均して。
[ENOKINO] 日によって違う
[ENOKINO] でもまあ、柔道、剣道、逮捕術、教練、体育という
[ENOKINO] 身体を使う科目は毎日三つ以上はあったなあ
[dain] ふむむ
[ENOKINO] 術科と言うのだがね
[ENOKINO] これに、けん銃、というのが入る
[dain] ほー
[ENOKINO] 教練、というのは、点検とかそういうのもあるし、あと、機動隊の装備を身につけて、ジュラルミンの盾かついで走るのも含む
[dain] それはハードそうだ
[ENOKINO] ハードだよ
[dain] 何キロぐらいの装備で、どれだけの距離はしるんですか?
[Yad_N10J] ジュラルミンだけあって。
[kairi] 火炎瓶撒いて燃やしてその中突っ切るってのは無いよな、流石に(w
[ENOKINO] えーと全部で20キロ以上、でも、強化盾という防弾用のヤツは盾だけで十五キロ
[ENOKINO] やるよ
[kairi] やるのか、やっぱ
[dain] ふむむ
[ENOKINO] 本物をボンボン投げてその中で部隊訓練
[dain] 5キロくらい走るのかしら?さすがにその装備では速度はだせないだろうし
[ENOKINO] 分隊に二本消火器持ってるから、それを使う訓練を兼ねている
[ENOKINO] 約三キロだね
[ENOKINO] 装備つけないで走るときは五キロから十キロ
[shirakiya] ふむ
[ENOKINO] 集団で、歩調を合わせて走るから、個人のペースじゃないから
[ENOKINO] 辛い人には辛いよなあ
[dain] ありゃ、そんなもんか。5キロなら出来そうだ
[Yad_N10J] 自分のペースで走れないのは
[dain] ペースはキロ5分半くらい?
[Yad_N10J] 慣れないうちはきついでするよ
[ENOKINO] 歩調をあわせて走ってごらん(w
[chita] 「ファミコンウォーズがでるぞ」
[Yad_N10J] まさにそれ。
[dain] 外国映画の軍隊とかでそういうシーンあるおね
[dain] やっぱりついてけなかったり檄やしせたりするのかの・・・( ・ω・)
[Yad_N10J] 自衛隊に入隊をおすすめします
[dain] 身体を鍛えたいのであって戦う技術に習熟したいわけではないんだお( ;ω;)戦うの怖いお
[sf] 歩くのでもペース合わせるのはしんどいよな
11:31:29 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[sf] 久しぶりに大阪に出て混雑を歩くと「なんでこんなにみんな遅いのだ」とじつにストレス
[sf] むりやりスピード落とすために筋肉を使う必要が……
[chita] …大阪で、歩いて、遅い?
[sf] うむ
[sf] 遅い
[Yad_N10J] 東京の方だと輪をかけて遅いです
[Stella] 土曜日に妹と六本木に行ってきたんですが、妹に「お姉ちゃんって歩くの早いね」って言われた
[Stella] 自分のペースで歩くのが当たり前だと、どうしてもねえ
[chita] ちょっと誇らしかった。違うか
[sf] 1kmを6分のペースだった高校生の頃ほどではないが
[dain] ちょ、それ歩くペースじゃないんじゃないか
[sf] 楽に歩くとやはりはやくなる
[ENOKINO] Wikipedia:予備自衛官補 [キーワード一覧:予備自衛官補]
[sf] コンパスあるし全身使って歩いてたからねー。だから太ももがやたら太くなった
[dain] 時速10キロであるけるのか、競歩ならできるのか
[ENOKINO] こういうものもある<二年間で五日間の訓練
[shirakiya] ほう
[Yad_N10J] 予備自補ですにゃ
[chita] あ、私でも資格ある
[dain] やる夫がチャレンジしてたやつですね
[Yad_N10J] 私には資格がない
[Stella] やづかさんは「補」とか「公募」とかがつかない予備自衛官なんじゃないのか
[Yad_N10J] 最近訓練いけてないけどね(ばたり
[ENOKINO] うむ、電話だ、ちょっと落ちます
[ENOKINO] ではまた
[Yad_N10J] また
11:39:15 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[chita] 自分のペースで動けてストレスのないブラスバンドというのを想像しようとした
[Yad_N10J] そっちの方がよけいにストレスたまるぜ
[chita] 参考:大阪府の人の歩く速度 http://www.tv-asahi.co.jp/best/updating_dex/ranking/050.html
[sf] まあしょせんは老若男女なわけで、どこでも若い男は遅いと感じてるもんではないかと思う
[Stella] POLAR BEAR BLOG: Mechanical Turkで Amazon レビュー詐欺? http://akihitok.typepad.jp/blog/2009/01/mechanical-turk.html
[Stella] Mechanical Turkで「Amazon.comに自社製品の好意的なレビューを書いてくれ」という依頼を出したところがあるらしい
[sf] ほう
[sf] そーいや昔、自作自演レビューがばれて大騒ぎになったりしましたっけな
[sf] 大量にあったことが分かって。
[sf] 日本でも、ビジネス関係とか、いかにも怪しい好意的レビューが連なってたりするものけっこうありますね
[chita] Mechanical Turkって何にゃ
[sf] .k Mechanical Turk
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Mechanical Turk をどうぞ♪
[sf] 人力検索の多用途版みたいな、労働力の仲介サービス
[dain] http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000000901190003  「ぼくゴリラ」の短歌で市長賞 このニュースは・・・( ・3・)
[Stella] 「この写真の中から人間をピックアップしてください」みたいな、コンピュータでやるとプログラム組むのが大変だけど人力でやると簡単な仕事が多いかな
[sf] 労力を分散してたくさんの人間が仕事をする、みたいなことをやりやすくするサービス
2009/01/19 12:00:00
[sf] 計算機の代わりに人間に問い合わせをして結果が帰ってくるWebAPIを模したモデルを想定していたんだっけな
12:02:47 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[sf] 名前の元は、チェス人形で、人間が機械のふりをするというところからだったかと
[PaLiLitH] 機械仕掛けのトルコ人ですか。
[sf] うみー
[sf] Amazon Mechanical Turk - Wikipedia, the free encyclopedia Wikipedia:Amazon_Mechanical_Turk [キーワード一覧:Amazon Mechanical Turk]
[sf] > The name Mechanical Turk comes from "The Turk", a chess-playing automaton of the 18th century,
[chita] 今回は、Amazon.comのBelkin社の製品に、好意的なレビューを書いたり、否定的なレビューに悪い評価を出してください、という作業の依頼があった、ということなんだな
[sf] Amazon.comのレビューにサクラ記事を書く仕事を、よりによってAmazonのサービスで依頼したというあたりが。
12:09:23 ! dain ("Leaving..")
12:13:30 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-217.tees.ne.jp) to #もの書き
12:20:42 ! kiyosue ("CHOCOA")
12:28:07 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] あ、
[Kannna] 急に思い出した
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/10/20081008.html
[Kannna] dainさんは、確かbanyuさんのお勧めで『読むための理論』を読んだんだった。
[Kannna] .k 読むための理論―文学・思想・批評
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:読むための理論―文学・思想・批評 をどうぞ♪
[Kannna] http://www.koubou.com/asin/4906388019  読むための理論―文学・思想・批評
[Kannna] 今度、「作品の構成、と、テクストの構造」を読んでみてもらおう。
[Kannna] 保守反動的テクスト論『作品の構成、と、テクストの構造 改訂版』> http://drupal.cre.jp/node/2399
12:48:42 + reprore(~reprore@ntkngw560169.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:57:34 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2009/01/19 13:00:00
13:03:11 Morris -> MorrisAFK
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] 最高時速4kbくらいかしら。
[xi-banyu] おれ、何時から書き始めたんだっけ(汗
[xi-banyu] ああ、でも11時50分くらいからだから
[xi-banyu] 1時間か。
[xi-banyu] きちんとした環境が構築出来ればいいのか。
[xi-banyu] # 甘えてます。
[Kannna] 原稿用紙換算だと、ペラ(200文字)で何枚くらいにあたりますのん?
[Kannna] #およそで
[xi-banyu] えーと
[xi-banyu] 4kb=4000b=2000文字
13:12:01 MOTOI -> MOTOImesi
[xi-banyu] だから、200文字/枚だと、10枚?
[Kannna] おぉ
[xi-banyu] 隙間無く文字を埋めて、ですね。
[Kannna] いい感じじゃぁないですか
[xi-banyu] 改行やらなんやらで、2割ほど余白ができるとすれば、12枚w
[Kannna] うん
[xi-banyu] ただ、続かないw
[xi-banyu] だいたい4〜5kbで、一区切り付いちゃうので
[xi-banyu] そこで、一瞬集中が切れる。
[xi-banyu] 特に今やってるようなゲームのシナリオだと
[xi-banyu] 分岐点に戻ったりする必要があるのでw
[xi-banyu] 5kb手前の気持ちに戻らないといけないww
[Kannna] 書いたのは、しいて言うと、どんなのかにゃ? コラムとか、エッセイとか、レヴューとか、雑記とか、その他なんでも
[xi-banyu] ゲームシナリオです
[Kannna] あぁなるほどー
[xi-banyu] 一番辛いのは
[xi-banyu] 1時間、ヒロインAに惚れさせる文章を書いてたのに、1分後にはヒロインBを惚れさせないと行けないw
[xi-banyu] みたいなw
[xi-banyu] # ちょっと大げさですが。
[Kannna] ふむふむ
[xi-banyu] オレのココロが、「ヒロインA萌え〜」って言いたがってる状態で、「ヒロインBの方が萌え〜」って言わなきゃ行けないw
[Kannna] 聞いていいかな? 無理には聞かないけど。
[xi-banyu] 脳内のスイッチが切り替わるまでの10分くらいが辛いw
[xi-banyu] ?
[xi-banyu] ちなみに、ゲームタイトルとかは、まだ秘密なのディス
[Kannna] a「自分用想定シナリオ」、b「雑誌(含む同人誌やサイト)とかで公表する用想定」、c「もっと、創作の……小説とかのストーリ作り練習みたいなつもり」、d「その他」
[Kannna] どんな感じの狙いなのでしょうか?
[xi-banyu] えっと
[xi-banyu] お仕事で受けている、商業ゲームのシナリオです。
[xi-banyu] だから、dかな。
[Kannna] わーい
[Kannna] 頑張ってくださいノシノシ
[xi-banyu] ヒロイン1人、担当頂きました。
[xi-banyu] あい−、がんばっております。
[xi-banyu] 納期が厳しいw
[Kannna] ガンバ☆
[xi-banyu] 発売されたら、名前が載るらしいので、
[xi-banyu] そん時に告知したいと思いまする。
[Kannna] やった♪
[xi-banyu] そして、
[xi-banyu] この仕事が終わったら、おれ、
[xi-banyu] 編集の仕事をやるんだ…… ←
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] TRPGシナリオで頑張ってー
[xi-banyu] TRPGシナリオー
[xi-banyu] http://drupal.cre.jp/node/1979
[xi-banyu] こんなのを書いて、放置w
[Kannna] なるる
[xi-banyu] もう、3年くらい前に書いたので、いろいろとギミックが古くさいところもありますが。
[xi-banyu] 当時は、最新のギミックを盛り込んでいたと思っておりますw
[xi-banyu] # なにしろ、同じギミックが公式リプレイで使われて、みんなをあっといわせていたので ← と吹いておく
13:29:26 ! mihiwork ("CHOCOA")
13:35:33 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
13:45:47 ! reprore (EOF From client)
[Kannna] #オチまーす。ではでは。
13:56:09 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/01/19 14:00:00
14:44:54 ! Ruki_ ("Leaving...")
14:56:03 + Ruki(~Ruki@p1025-ipbfp2301tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
14:56:58 ! shirakiya ("(ぱたり")
[xi-banyu] 1時間で5.5kb
2009/01/19 15:00:00
[xi-banyu] なんか、乗ってる時ってのはたいしたもんだな。
[xi-banyu] このままのペースが保てればいいんだが……
15:07:11 + AKAgane(~akagane@nthrsm081248.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 買い物に行くか
[sf] .k 新説 桶狭間合戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新説 桶狭間合戦 をどうぞ♪
[sf] 読了
[sf] 新説 桶狭間合戦―知られざる織田・今川 七〇年戦争の実相 (学研新書) http://www.koubou.com/asin/405403909X
[AKAgane] お、どうじゃったどうじゃった
[sf] タイトルとしてはこうだけど、やっぱ分量的に「織田の伊勢湾の利権をめぐる今川の戦い」というのが比率的にでかいので
[sf] タイトルだけでは凡庸に見えるのは損だよなと思った
[AKAgane] あー
[PaLiLitH] やっぱり海運利権ですか。
[AKAgane] まあでも、『センゴク外伝 桶狭間戦記』がそのへんを描いてくれそうなので
[sf] です。そのへんがらみの確執を史料をいろいろと当たって検討している。
[AKAgane] 合わせて読むとよさげやなー
[AKAgane] こう、信長や義元の発給した書状とかは
[sf] で、桶狭間については、別働隊による迂回攻撃ののち正面攻勢という推定
[AKAgane] やっぱ、こういう専門で勉強されている方でないと、わからんからなー
[AKAgane] そもそもワシでは読めない(w
[sf] で、そのへんの推測を支えるのは当時の尾張三河の境界付近あたりの領主の動向についての歴史的考察や
[AKAgane] うむうむ
[sf] 見落とされていた細かい記述なんかなわけですな
[AKAgane] 桶狭間の迂回攻撃については、あのへんの領主の寝返りも大きかったとか
[AKAgane] いろいろ書いてあったんじゃなかったけか>歴史群像の方
[AKAgane] 橋場日月さんの記事は、いつも楽しみにしているのですよ
[sf] 今川側は寝返りと誤認したという話でしたね。
[Yad_N10J] 寝返って「うーん、あと五分〜」でか
[sf] 「上の山」を一般名詞ではなく固有名詞として読むというのも、なるほど落とし穴だなとか思った
[AKAgane] やづっちを桶狭間山から転がせ
[sf] この編の内容をドラマチックかつわかりやすく読ませるなら「柴田勝家は桶狭間の戦いの時どこにいたのでしょう」というあたりから組み立ててくと、読みやすそうです
[AKAgane] あとは、前田利家とかやな
[sf] 手勢をたくさん持つ重臣ですからなー。
[AKAgane] こう、信長の側の作戦もさることながら
[AKAgane] 敗北した今川の軍勢が、どう現実を誤認したのか
[AKAgane] そのへんが分からないのが、桶狭間の戦いをややこしくしている最大の理由ではないかと
[sf] 実は今川の手堅く戦略的な行動を読み解いていくあたりが、この本の主題ですよな
[AKAgane] そそ
[AKAgane] 橋場日月さんは、今川帝国の野望のあたりからずっと
[AKAgane] 今川義元の戦略部分を、きっちり追いかけてきているからね
[sf] この本は、今川帝国の野望+再考・桶狭間合戦に増補したもんですからなー
[AKAgane] しかも、それは大筋において正しく、実行面でも、さほど問題がなかった
[AKAgane] 「うまくいっている」
[AKAgane] これが陥穽になったんじゃないかとゆーのは
[AKAgane] よく分かるのですよ
[sf] 合理的で一貫しているからこそ読みやすい
[AKAgane] 織田信長はそのへん、カエサルもそうなのですが
[AKAgane] 彼らの必勝法って、常に「相手による」んですよな
[sf] 信長も、どこにどういう意図でやってくるかを想定済みであった、という推定ですな
[sf] しかしつらつら読むに、別働隊のほうがでかいくらいなので、これは分進合撃だよなあ。タイミング的にうまくいったから良かったけど、というとこはありそーだ
[AKAgane] 私はちょっと、投機的にすぎるとは思いますな
[sf] 豪雨がなければ各個撃破の可能性もあったでしょうからな
[AKAgane] あれだと、どうも、信長の狙いがボけるんですよ
[sf] まあその場合でも人を動かしたあとに後方からとなれば、撤退に持ち込めたかもという感じかなー
[sf] 本隊をおとりにつり出して迂回した軍で叩くという構想、あたりならわからんでもない
[AKAgane] いやいやいやいや
[sf] が、それができるほど統制取れてないよな
[AKAgane] 周囲を今川の軍勢に取り囲まれてるわけですぜ
[AKAgane] まったり二段三段の作戦しちゃいかんでしょうが
[AKAgane] 砦を見捨てる非情の作戦は、すべて、今川軍を分散させるため。ならば、信長は集中して全力で一発だけ殴って。
[AKAgane] 最後は数で押し切られたとしても「やられっぱなしではない。織田は戦える」を示す。
[AKAgane] それまでの戦いがずっとそうじゃないですか
[AKAgane] 今川に手を出されたら、押し込まれても、必ず一発は反撃する
[sf] 兵数少ない場合でも、ですね
[AKAgane] ここで決着がついたことを、わしらは知ってますが、信長が知るはずもない。たぶん、信長にしてみれば、「これからも続く長く苦しい戦いのひとつ」のはず
[sf] 実際、ここで押しかえせなくても、全面的に押される状況でもなかったわけですしね
[AKAgane] 迂回攻撃は、なんというかですね。「決着をつける戦」な感じなんですよ。
[AKAgane] そこがどーも、ふにおちない
[sf] 一応信長は後々迂回攻撃を多用したみたいにまとめてたりしますが、少数分派しての迂回攻撃そのものは基本戦術ですからなあ
[sf] 少数でないとなるとかなり奇策
[AKAgane] そうですね
[AKAgane] アレが、少数の兵士を攪乱に出した、とゆーのならば
[AKAgane] 豪雨がなくても、見つからずに移動できるので
[AKAgane] わからんでもないのですが
[AKAgane] でも、やはり、状況的に「今さら、分けてどうする」な感じなのですよな
15:59:27 + CHOBOJA(-CHOBOJA@219.251.175.37) to #もの書き
2009/01/19 16:00:00
16:06:03 + tetsu(~tetsu@202.61.17.86.static.zoot.jp) to #もの書き
16:06:13 tetsu -> Fe26
16:06:50 + liot(~liot@p7178-ipbfp204obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:08:41 Fe26 -> katsu
16:08:46 katsu -> Fe26
[Stella] asahi.com:「ぼくゴリラ」の短歌で市長賞-マイタウン千葉 http://mytown.asahi.com/chiba/news.php?k_id=12000000901190003
[Stella] 斬新だ
[Fe26] しっかりしろい!
16:11:25 Fe26 -> katsu
[katsu] へい!!
[PaLiLitH] 70年戦争というと、織田信定の津島湊支配あたりからですか?
16:13:24 ! hir ("CHOCOA")
16:16:22 ! AKAgane ("CHOCOA")
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/01/20090119.html#110002 昼前にdainさんも見つけていたのだった<ぼくゴリラ
16:37:37 + hir(~tahikana@p2230-ipbf501kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:39:45 ! katsu ("Leaving...")
[sf] 那古野今川氏の今川氏豊からですね
[sf] .k 今川氏豊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:今川氏豊 をどうぞ♪
[sf] 尾張半国は今川のもの。からスタート。
[sf] しかしこの本を読んでいると、織田信秀は信長よりよほど奇計の人
[sf] 客として入って城の乗っ取り、暗殺、などなど。
16:50:03 + arca(~arca@p1199-ipbf3003hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 織田信秀
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:織田信秀 をどうぞ♪
[chita] 斬新であるということを手がかりにして推測するに、短歌とはコウイウモノダという固定観念、つまり進歩も変化も無いと思い込んでいる我々をおいてきぼりにして、未だに57577をいじくっている人はずっと先のほうに進んでいるのだろうと思う
[kuzumi] 信長は戦のやり方自体は、寡兵で大敵をと言うケースはそんなに多く無い気がする
[kuzumi] 基本的には敵よりたくさんの兵を用意できる状況をつくってからじゃないと戦わないイメージ
[arca] 戦はパワー
[sf] あと
[sf] .k 松平広忠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:松平広忠 をどうぞ♪
[chita] 伊藤左千夫という人や、選者の田井安曇さんの作品も、書かれた当時または現在の感覚から一歩進んだものなのかもしれない
[sf] を結構高く評価していたのが面白かった
[kuzumi] 長野業正とか真田昌幸みたいなタイプじゃないよなぁ
[sf] .k 伊藤左千夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:伊藤左千夫 をどうぞ♪
[sf] 野菊の墓のひとか
[chita] 民さんは野菊のような人だった 野菊は好きかあたし彼女は
[sf] 大辞林によると
[sf] > 短歌の生命を「叫び」にあると主張
[sf] した人らしい
[chita] 信長の首を切り落とす575に触れてからこっち、詩に理解の及ぶ人では自分はないと気がついたから、今更ゴリラがウホッくらいでは……出す作者も、市長賞を与えた選者も勇気あるなあ
[kuzumi] #タンカに乗った人が叫ばなくなったら生命の危機(ぉぃ
[sf] 叫びから起こる情緒の揺れが歌となるのだという
[sf] 万葉集派のひとですね
[sf] 刹那の感動
[chita] すると、一歩退いていたのかもしれないな
[sf] そのへんを踏まえると、なるほど有りだろうと思う
2009/01/19 17:00:00
[sf] .k 田井安曇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:田井安曇 をどうぞ♪
[sf] 講談社人名辞典によると「詩と生活は一体である」とする社会派らしい
[sf] 正確には講談社日本人名大辞典
[chita] # そのタンカじゃねえよ。手遅れか
17:06:30 MorrisAFK -> Morris
17:09:23 ! Mar-work ("Leaving...")
[Stella] ヤマト運輸を救った日本最後の“リヤカー職人集団”:日経ビジネスオンライン http://business.nikkeibp.co.jp/article/pba/20081222/181064/
[Stella] 「ヤマト運輸を救った」というネタはどこにもありません
[sf] .k ムラマツ車輌
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ムラマツ車輌 をどうぞ♪
[SiIdeKei] ちょっ、日経っ(笑)
[sf] > ビジネス街や商店街など車が入れない場所で宅配便の荷物を集配する際に使うもので、10年ほど前からヤマト運輸の依頼で製造を開始。
[Stella] 日経ベンチャー2008年4月号からの転載らしい
[sf] というあたりのことなんかねえ
[SiIdeKei] 記事の書き方からすると、ヤマト運輸『に』救われた、って印象なのですが(笑)
[sf] 駐車禁止の取締強化で他のとこからも注文が。
[Morris] 読んだ
[Morris] 椎出さんと同じ感想w
[sf] > この記事は日経ベンチャー2008年4月号の記事を再編集したものです。
[sf] なんか略されたところにあるんだろうか。
[SiIdeKei] かも知れませんね。
[SiIdeKei] 駐車禁止の取り締まりはここ数年厳しくなった印象ですし
[chita] 月曜日でなきゃ図書館にかけてって、該当誌を参照してみるんだが
[Yad_N10J] 次は狭い歩道を突っ走る自転車ですね……
[sf] ちなみにblog検索眺めると、屋台のリアカーとかもここらしい
[Yad_N10J] 暗くなってから狭い歩道を無灯火で突っ走るのはマジ止めてほしい(ころん
[kuzumi] 千日前とか知っていると、駐車違反の取り締まりが厳しくなった理由はよくわかるw
[chita] http://www.muramatu-s.co.jp/
[chita] ナンバーつけたトレーラーも作ってくれるのかな
[sf] 工事現場の、いわゆる「ネコ」もここらしい
[SiIdeKei] 豆腐販売用サイドカーという代物はやっているようだけど
[sf] .k リヤカー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リヤカー をどうぞ♪
[chita] とりあえず目新しいリアカーとしては、折りたたみ可能なオールアルミ製 http://www1.odn.ne.jp/waterloo/rearcar/index.html
[sf] 移動式屋台もほぼここらしい
[sf] とんでもない買い物・商品編 第5回 :: 火曜だよ、通販生活 http://kayoudayo.jp/yomimono/tondemo_s/5.html
[sf] > 本誌が調べた限りでは、本格的に製作しているのがムラマツ車輌(創立昭和26年)だけだからである。銀座で活躍している移動式屋台のほとんどはムラマツ車輌製だった。
[sf] 「サラリーマンが社長になれるもっとも確実な道具。」というタイトルがステキ
[sf] 本誌ってのは「通販生活」ね
[SiIdeKei] 秀逸なタイトルだなあ
[sf] .k 通販生活
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:通販生活 をどうぞ♪
[chita] 12個売れてる
[sf] chitaさんの紹介したとこも
[sf] >トップメーカー、ムラマツ車輌のリヤカーは、頑丈、堅牢。いつまでも壊れない。
[sf] >「だからこまるんだ。」社長談。
[sf] このへんとかいいよな
17:30:23 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[chita] 原動機付自転車で牽引するものの場合、ナンバーのついたトレーラーを利用することは、法規上できないらしい。ナンバーのつかない、軽車両扱いのカーゴじゃないとだめ。つまり、早い話がリヤカー
17:33:39 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[chita] つまり、早い話が原付用カーゴの分野でも、ムラマツ車輌にライバルはいない。需要もないかもしれないけど
17:36:03 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き
[sf] 【電脳サブカルマガジンOG】OG SPECIAL OG的車輪大全 http://www.ocn.ne.jp/game/og/16-sharin/special.html
[sf] 海自の水死体回収用ラックまで。
[sf] 【電脳サブカルマガジンOG】OG SPECIAL OG的車輪大全 http://www.ocn.ne.jp/game/og/16-sharin/special_popup1.html
[sf] > ある日、ホームページを見たという若い男性から連絡が入り、「オタクっぽかった」(村松氏)という理由から一度は警戒したものの、その男性がクロネコヤマトの社員であることが判明
[sf] そんな展開だったのか
[sf] 屋台で起業する人たちにアドバイスもしているらしい
17:40:51 kisi_afk -> kisi_mesi
[chita] でまあ、小型キャリアについて検索していて、なぜか引っかかった「らばQ」 http://labaq.com/archives/50785539.html
[chita] 関係ない写真もおおいです
17:44:08 Tonbi_ko -> TONBI_KO
17:45:35 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:50:38 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-217.tees.ne.jp) to #もの書き
17:57:56 kisi_mesi -> kisito
2009/01/19 18:00:00
18:01:27 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:02:23 ! Yad_N10J ("Leaving...")
18:04:36 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
18:06:32 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[chita] 電脳サブカルマガジンOGで紹介されていた「究極のうどん」屋台について調べようとしたが、挫折
[chita] http://www.1350.jp/radi-kin/fish/030307.htm
[chita] >ディズニーランドの販売自動車や、倉敷のぶっかけうどんの屋台も、村松さんが作られています。
[chita] 倉敷のぶっかけうどんで有名なところと言うと「ふるいち」なんだけど、屋台があるかどうかは確証なし
18:10:10 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[chita] # 岡山+究極のうどん で検索しても、ふるいちがひっかかります
18:11:46 ! sariNerin ("Leaving...")
[xi-banyu] ムラマツ車両ってめっちゃ近所だよ。
[xi-banyu] 近所だよって言うか、さっき買い物で前とおってきたよw
18:23:59 arca -> arcamesi
18:38:27 + aspha(~aspha@p2155-ipbf07otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:40:39 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:54:07 + meltdown(~meltdown@wd94.AFL42.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:57:25 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:57:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.36.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
2009/01/19 19:00:00
19:01:35 ! liot ("See you...")
[Stella] 「ミネルバは7人」月刊誌報じる | Chosun Online | 朝鮮日報 http://www.chosunonline.com/article/20090119000028
19:03:19 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 有名サイトが複数人で運営してるようなものかな
[Falshion] (・ω・)stand alone complexじゃ?
[Stella] そっちか
19:25:06 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-249.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:28:31 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
19:28:56 ! tatsu114 (Connection reset by peer)
19:29:00 + tatsu114(~tatsu114@catv-155-217.tees.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは、と
[Kannna] #こんばんは
[xi-banyu] 19:31から、もっかいちょっと本気で書く。現在、3000行まで。。。
[xi-banyu] いってきまs
19:32:41 + Saw(~UserID@116-64-138-28.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:42:46 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
19:47:19 mikeUniv -> mikeyama
19:50:49 LuteSleep -> lute
[OTEnote] ぬうう。水戸黄門の舞台が、都城か。
[OTEnote] 見ておかねばなるまい。
[Pikoyan] ログを見ていた  http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/01/20090119.html#140000  ここのちょっと前
[Pikoyan] >[xi-banyu] TRPGシナリオー
[Pikoyan] >[xi-banyu] http://drupal.cre.jp/node/1979
[Pikoyan] >[xi-banyu] こんなのを書いて、放置w
[Pikoyan] 本編ないのかよ!
2009/01/19 20:00:00
[OTEnote] #ぬう、NHKの家族に乾杯も大好きなのだ……まよう
[mihiwork] どちらかを録画
[OTEnote] 水戸黄門は録画にしたぜ
[Pikoyan] 両方を2画面で見ようよ
[OTEnote] チャットも見てるし、ジャンプも読んでるし。
[OTEnote] BGMのラジオも気になるし。
[OTEnote] 焼酎とカレーもうまい。
[kisito] 気多すぎw
[OTEnote] 仕方がないので、ラジヲは消した。
[mihiwork] 家族に乾杯はどこへ行ってますか
[OTEnote] ええと香川県。
[mihiwork] さぬきうどんネタが出そうだw
[chita] 小豆島、ゲストは美保純
[chita] うどんねたはどうかなあ
[mihiwork] なるほど〜
[chita] 猿とか孔雀とかオリーブとかで1時間もつんじゃないかな
[chita] あと岬の分教場か
[ao_note] 素麺ですよ素麺。
[chita] なるほど。冬だ
20:42:48 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:45:45 arcamesi -> arca
[xi-banyu] 5/4時間で6200b=3100文字か。
[xi-banyu] 5kb/hってとこかなー
[Kannna] 快調ー
[xi-banyu] 45kbまできたなー
20:54:03 ! Leonald (Connection reset by peer)
[xi-banyu] またちょっと休憩しよう。
20:54:57 MOTOImesi -> MOTOI
20:55:28 ! mihiwork ("お仕事一時停止")
[xi-banyu] 結構いいシナリオを書けてるんじゃないか、という気はする。
[xi-banyu] 問題は、これがQC通るかどうかだが。
[siide-xp] 書いてるときは誰でもそう思うんじゃないか<結構いい
2009/01/19 21:00:00
[seiryuu] QCって?
[kisito] Quority Check?(あてずっぽう
21:00:43 + akiraani(~akiraani@ackube004003.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTEnote] まぁ、書いてる途中は良いとおもえんとかけんよね。
[abAWAY] Queen's Circle 女王の輪。
[OTEnote] チェックは書いてから。ってことで。たぶん。
[OTEnote] 女王!
[OTEnote] (ほわほわほわーん
[siide-xp] チェーンかもしれない。
[xi-banyu] クオリティチェック
[siide-xp] 女王様の鎖。
[kisito] 女王に輪になって足蹴にされるおてちん
[OTEnote] 鎖……
[kisito] きっと、メガネが付いてれば良いに違いない。
[OTEnote] 女王様…メガネ……鎖……
[siide-xp] おてちんは理想郷に行ってしまいました。
[kisito] さようなら……
[OTEnote] おっといけねぇ危なくあちらの世界に行くところだったぜ。
[OTEnote] ふう。
[OTEnote] 作り置きのカレーが残ってなかったらやばかったな。
[OTEnote] あのカレーへの執念が俺を現世に留め置いた。
[OTEnote] 王国の奴ら、恐ろしいわなを……。
[siide-xp] どんな王国なんだ
[kisito] しかし、女王様の鎖って……何なのだろう。武器?w
[OTEnote] なんかすげーメガネ美女ばかりの王国
[siide-xp] 理想郷じゃん(笑)
[OTEnote] いやきっとなんか恐ろしいわなが。
[siide-xp] 遠慮はいらない、行っちゃえYO!
[chita] 鎖の先に、ベルト止めのついた幅広の皮ひもがついてるんですよ
[OTEnote] 実は、全員コンタクトだったとか。
[OTEnote] カレー禁止とか。
[kisito] 伊達めがねというオチですか
[siide-xp] 罠か!(笑)<コンタクト
[OTEnote] まぁ俺くらい長い間中二病と戦ってると、色々知ってる訳よ。(ふふん
[kisito] 戦ってるとかかっこよく言ってますが
[siide-xp] 嫌な戦士だな(笑)
[kisito] ……治す予定は?w
[OTEnote] 俺のことはいいんだ。
[OTEnote] みんなの笑顔のため、俺は頑張るだけさ(きらーん
[kisito] OTEさん……(夜空を見上げて
21:10:36 MOTOI -> MOTOImesi
[siide-xp] ありえん(笑)
[Prof_M] なるほど、OTEさんは超新星になってしまわれたのか
[OTEnote] 俺は、殿で良い。皆が撤退してから、俺は最後に行くぜ。
[akiraani] なぜか「無茶しやがって……」なAAしか思い浮かばないw
[kisito] や、やっと期待するる方向のコメントが来たw>無茶しやがって
21:12:26 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[kisito] 超新星とか予想外すぎるw
[akiraani] 不覚……つられてしまったか
[chita] 12秒戦ってたのか
[seiryuu] 超新星フラッシュマン!
[Kannna] なつかしー
[Kannna] 戦隊シリーズ1、哀しいエンディングのシリーズね<フラッシュマン
[Kannna] あれはあれで好きだわー♪
[Prof_M] 刺されるんだったか
[OTEnote] #……ところで、これだけ挑発してるのに、まだディスプレイから美女が出てこない。今、2つもディスプレイがあるのに。確率は2倍の筈なのに。
[Kannna] .k 超新星フラッシュマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:超新星フラッシュマン をどうぞ♪
[seiryuu] それはジェットマンw
[kisito] #きっと、雷が落ちないと駄目なんですよ
[seiryuu] なんかウェブカメラでCG女性と遊べるソフトあった気がする
[Kannna] #フラッシュマンはね、地球人の赤ん坊が悪い宇宙人に誘拐されたけど、いい宇宙人に育てられて、地球を守るために戻ってきたんですよ。
[PaLiLitH] Noel?
[kisito] 電脳フィギュア?w
[Kannna] #でも、地球の環境に不適応になってて、最終回で、地球を去らないといけないの。
[OTEnote] #よし。シャワーシーンでさらに視聴率を。
[OTEnote] #ふろってきます
[siide-xp] #そろそろ嫁たちが画面から出てきてイチャイチャするお話をまじめに考えるべきか。
[OTEnote] #きっとシャワーヘッドの穴から嫁がわらわらと。
[seiryuu] http://www.geishatokyo.com/jp/ar-figure/  
[seiryuu] 電脳フィギュア アリスでした
[kisito] 持ってる。
[seiryuu] 持ってるんだw
[abAWAY] #そして最後に香月が「いいじゃねぇか、俺だって好きなんだ。こいつに惚れてんだ」って言う
[kisito] もってますよw
[seiryuu] 声が天野由梨さんか折笠愛さんか大原さやかさんなら買ったw
[siide-xp] #突っ込まれなかったが、やはり、嫁たちが出てきて嫁同士でイチャイチャキャッキャウフフしているべきだよな、うん。
[kisito] #AIとま、しか思い出せない……とは言わないが、真っ先に思い浮かんだおれはだめだなぁあっはっは
[kisito] こえかぁ
[kisito] 俺はこー、どの程度のもんなのかと思って買っただけだから
[kisito] ほこりかぶってます。
[kisito] まぁ、うん。
[kisito] カメラとPCの性能がだいじだなぁと思った。
[siide-xp] 嫁同士がキャッキャウフフだよ……まさにパラダイスだね……
21:28:06 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-184-20.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:29:50 + Suo(~username@ppxd096.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:32:08 Prof_M_ -> Prof_M
21:32:35 Prof_M -> Escape_M
[Stella] 【きゃらナビ】キャラクター・ナビゲーション・システム 次世代PND http://www.chara-navi.co.jp/
[Stella] K.I.T.T.とシャア、というあたり、基本突いてきたな
[aspha] これで俺の車もナイト2000に
[siide-xp] model Siの音声が、なんかおかしいよっ(笑)
21:38:00 ! Chitose_Y ("Leaving...")
[aspha] ちょっとスペックががんばりすぎだなあ
[aspha] もう少し絞って安価にしてくれたらいいのに
[meltdown] うーん、値段的には中間層狙いかなぁ
[Escape_M] どうせなら台詞もそれらしく
[meltdown] 高価格帯で数十万前半+キャラもの代金よりはましかと思います
[seiryuu] ナイトライダーとはなかなかセンスのいいw
21:45:05 Morris -> MorrisEAT
21:59:03 Kannna -> KannnaTV
21:59:22 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
2009/01/19 22:00:00
22:02:29 MorrisEAT -> Morris
22:02:36 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aaq026.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:05:45 fukaWork -> fukaGuten
[fukaGuten] ただいまです。
[kuzumi] おかぐてんふかにゃ
22:08:03 + Aokaze(~chocoa@p1067-ipbf504morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:10:32 + ikenyang(~username@p4238-ipbf1603sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:16:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:22:21 seiryuu -> seiryu_yu
22:24:10 MOTOImesi -> MOTOI
22:25:26 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:31:12 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:35:40 + Chitose__(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
22:37:26 ! LizardMen (Connection reset by peer)
22:38:24 ! KannnaTV ("CHOCOA")
22:38:25 ! kairi ("See you...")
22:39:35 + kairi(~UserID@hcccbcacd4c.bai.ne.jp) to #もの書き
22:48:44 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:49:48 + dain(~dain@60-62-214-127.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:51:02 + Suo(~username@ppxm220.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
22:56:56 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:58:27 + Chitose__(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
2009/01/19 23:00:00
23:15:29 Zero2_AFK -> Zero2
23:15:37 ! aspha ("Leaving...")
23:17:48 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:17:57 mikeyama -> mikeZzz
23:18:49 OTE -> OTE_Aw
23:29:47 ! Pikoyan ("罵ってください")
23:29:55 ! Chitose__ ("Leaving...")
23:32:06 ! ao_note ("どっこら")
23:34:27 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:34:45 + ao_MacB(~ao_macb@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
23:35:04 ! Chitose_Y ("Leaving...")
23:40:41 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:41:08 ! Chitose_Y ("Leaving...")
23:44:59 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き
23:47:47 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
23:48:29 ! Chitose_Y ("Leaving...")
[tatsu114] .k五つの疑問
[tatsu114] .k五つの疑問
[tatsu114] .k 五つの疑問
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:五つの疑問 をどうぞ♪
[tatsu114] are
[tatsu114] あれ
[tatsu114] なんだっけ
23:49:37 ! CHOBOJA ("Leaving...")
23:52:36 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aar155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[killist] 何がなんだっけなのかわからんが
[killist] .k 五つの疑問
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:五つの疑問 をどうぞ♪
[killist] ピリオドの前にスペースなんか入れちゃだめですよ。
[killist] ていうか入れても大丈夫なのか。
[killist] だとしたら何がなんだっけなのかやっぱりわからんw
23:58:43 ! dain ("Leaving..")
2009/01/20 00:00:00 end