#もの書き 2009-01-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-01-07をご活用くださいませ。

2009/01/07 00:00:01
[showaway] http://store.montbell.jp/search/shopinfo/equipment/?shop_no=618908
[showaway] 今年の初売りは、開業前に1万2千人集まったらしい
[showaway] <イオンレイクタウン
[sf] .k イオンレイクタウン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イオンレイクタウン をどうぞ♪
00:04:26 + mihinote(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:07:22 ! ikenyang ("Leaving..")
00:10:13 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[showaway] http://www.westjr.co.jp/fan/paper/part/kyushu.html
[showaway] はやっ
00:10:31 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
00:15:12 ! MOTOI ("修吾:「熱くなれ!」")
00:16:26 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:18:09 TK-Leana -> TK-Away
[nazuna] 仮題「アン・バランス」プロット http://drupal.cre.jp/node/2388
[nazuna] 冬期休暇も今日で終わり。
[nazuna] なんとかプロットだけでも形にできて良かった。
00:22:10 + ENOKINO(~taka-miy@p3141-ipad208niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] 妖魔を退治するときに、いったいどうやって毒ダンゴに丸めるのだ、とか、課題はやまもりあるとはいえ
[nazuna] そういうのは置いといて(^^;
[nazuna] 心理的にここは理解できないとか
[nazuna] 話の流れがおかしいとか
[nazuna] なにか引っかかったこと、気づいた点などがありましたらご意見くださいませ。
00:24:34 ! Pikoyan ("罵ってください")
[ENOKINO] 脳内設定にとどめて、実際に書くのは一割以内にとどめた方がいい(w
[nazuna] 極力その方向で。
[nazuna] 裏設定ですので(^^;
[ENOKINO] いや、エピソードも
[nazuna] え。
[ENOKINO] 詰め込みすぎだと思うよ、このプロットで書くとなると
[nazuna] え、え、え。
[ENOKINO] プロットから、何が「面白いのか」「重要」なのか、見えない
[ENOKINO] 全部書こうとしている
[ENOKINO] プロットの方は、まず人間関係を把握するだけで「ごちそうさま」になりそうだ(w
[ENOKINO] 途中で「まあいいや、つまるところどういう話なんだろう?」と思って「あらすじ」を読むが
[ENOKINO] これまた、何が起きてどうなるのかが、よくわからない(w
[nazuna] それはいけない。
00:33:24 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 余分なものが実に多いんだな。
[ko_iti] おねむ
00:34:34 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:36:03 + gombeLOG(~username@ntkyto082166.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] んー、じゃあもう一回考えてみます。
[ENOKINO] キャラが立っていて、キャラの魅力でもって行く話なのか
[ENOKINO] だとしたら、もっと単純な方がいい、というか単純にしないと収まらない
[ENOKINO] 心理描写とか、葛藤とかをメインに出すにしても、この内容を描ききるには、単行本五冊くらいの分量が必要になる
[ENOKINO] 簡単に一行で書いているプロットの中の情報を、物語にして、読者に納得させるには
[ENOKINO] すげえ枚数が必要になる
[ENOKINO] 枚数を使わなければ、その分、内容がスカスカになりかねない(w
[ENOKINO] 完成度は下がる
[nazuna] へへ、なんかスカスカにするつもりだったっぽいです。自分。
[ENOKINO] 人間って、読んでるときは、飛ばし読みするのよ
[ENOKINO] 読みなれた人になればなるほどね
[ENOKINO] たとえば三ページ読んでも、脳内にインプットされる情報は、十行くらい
00:43:39 ! nasel ("Leaving...")
00:43:54 TK-Away -> TK-Leana
[ENOKINO] でも、書くときには、その十行だけ書いちゃダメなんだな
[ENOKINO] しっかり三ページ書かないといけないんだ。なぜなら、読者は作者と違って、先を知らない、全体像を知らない
[nazuna] それは最近なんとなくわかってきたはずだったんだけど
[ENOKINO] カルピスを原液で飲ませるようなものになっちゃうんだ
[AKAgane] むひょひょひょひょひょ
[AKAgane] 確かに、これは濃い>餡バランス
[shirakiya] カルピスは
[shirakiya] 薄めて「もーちょっと濃くてもいいかな?」くらいがおいしいですのう
[AKAgane] nazunaさん、相変わらず全力出し過ぎだべ
[nazuna] てへ……
[nazuna] いや今回は肩に力入ってませんっ
[AKAgane] 肩に力は入ってなくても、サービス精神が旺盛にすぎる
[showaway] 牛乳で割るカルピスは美味しい
[nazuna] 設定軽くしまする
[AKAgane] これ、たとえば、異能の力とか超常とか全部なくて、「滅亡寸前の夕張市を救うために、北海道へ行け」「十年ぶりにあった娘に言う言葉がそれか」「そしてそこの酪農家に嫁ぐのだ」「しかも嫁に行けとっ!」「大丈夫、相手は地区チャンピオンの立派な雄牛だ」「人外かよっ!」
[AKAgane] とゆーのでも、これ、十分でないかね
[nazuna] 充分でした
00:54:07 _07_30rou -> Marcy
00:54:32 Marcy -> _09_30rou
[nazuna] こー、シリアスにしようとして
[AKAgane] TRPG的には、よくこの手のシナリオがあるんだ。王国を救うために魔軍と戦う>魔王を封じるための宝玉を求めて>宝玉を守るドラゴンの願いをきいて>泉の精霊が守る古代の王を目覚めさせる>そのための剣は、魔王が持っている>魔王の宝物庫へ入るには、引退したベテラン盗賊の助けが>しかし彼女はヤクザの抗争に巻き込まれ……
[nazuna] 有川浩さんの塩の街がバックグラウンドに。
[soutou] 魔王を封じたいのか、剣が欲しいのか
[soutou] どっちなんだ(ぉぃ
[showaway] で、時間が足らなく、デウス・エクス・マキナチャートをROCで
[AKAgane] 実際、十六歳の女の子にとっては、よく知らん相手と結婚するだけで、ものごっついシリアスなことになるわな(w
00:57:53 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:58:16 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[nazuna] んですねー
[AKAgane] 封印のための宝玉を手に入れるために剣が欲しいのだが、きっともう、めんどくなって、キャンペーンを終わらせるために、魔王の宝物庫で手に入れた剣で魔王と対面やな。「お前は、わしを封印するためには宝玉が必要だと考えていたようだが……そんなものはなくてもわしは倒せる」
2009/01/07 01:00:00
[showaway] #16歳になった私は、許婚と結婚することになりました、幼い頃に1回だけあった彼は……私より美人な女装変態になっていました。
[showaway] #「百合だね。百合」「ちゃうわー!!(げしげし」
[mihinote] #何と言う恐怖体験w
[Stella_] ソードマスターヤマト?>銅さん
[AKAgane] それそれ>ソードマスターヤマト
[AKAgane] 間違いなく、そうなる
[showaway] デウス・エクス・マキナチャートは便利です(おひ)
[nazuna] わかりました。とりあえず設定は全面的に見直し。
[nazuna] 書くべきことは少女の気持ちのアンバランスなので
[AKAgane] アン・バランスでいくと、古い慣習に従って結婚させられそうになった麻希を追っかけて誠君がやってきて、「こいつは、俺の女だーっ」「誰がお前の女かーっ!」というドタバタだけでも
[showaway] #「16なんだから、コンビニコスメはやめようよ」「お前が言うな!!(げしげし」
[AKAgane] 十分面白いですぞ
[nazuna] あ、でもコメディを前提に書くとわたし、おかしくなりそうなので
[miburo] コメディだからおかしくてよいですぞ
01:08:27 + mikoAkira(-mikoakira@61.85.46.47) to #もの書き
[showaway] おかしいからコメディ
[nazuna] いや、ははは。なんつーか、まあやってみます(^^;
01:11:24 ! Stella_ ("See you...")
[nazuna] 全力で(違
[showaway] まあ、切なくかけるネタだし、コメディじゃなくてもええと思うデスよ>「こいつは、俺の女だーっ」「誰がお前の女かーっ!」というドタバタだけ
[nazuna] んですね。現代版ロミジュリとか
[showaway] 他に誰もいない電車のロングシートで並んで座りながらとか
[showaway] #並んで座っているので、その距離とか、手と手のふれあいの仕方とかで、間接的に感情表現するのはいいなぁ
[nazuna] けっこうステキですねそれ
[showaway] #秒速5センチメートルの第1話とかを浮かんだ私
[nazuna] みなさまありがとうございました。明日仕事なのでそろそろ休みます。
[nazuna] おやすみなさい。
[showaway] おやすみなさい
01:21:46 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[nazuna] #全力という言葉が妙に気に入ってしまった(^^;
01:22:25 ! nazuna ("Leaving...")
[showaway] 全力というのは難しいものだ
[showaway] 全力なら、世の中すべて良くなるとは限らないし
01:27:15 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:34:08 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
[showaway] http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090105/322199/
[showaway] >JR東が新幹線システム障害の原因発表、前日のダイヤ乱れで修正が限界超え
01:36:00 ! syo ("Leaving...")
[showaway] mixi日記で、緊急時に締め切り時間を延ばせるようにすればいいだけじゃんと馬鹿にしていた自称コンピュータ屋がいた
[showaway] たぶん、コンピュータとかだけで完結したシステムや大規模システムを触ったことが無いんだろうなと思った
[showaway] 間違い
[showaway] たぶん、コンピュータとかだけで完結したシステムや大規模システムしか触ったことが無いんだろうなと思った
[Yaduka] そんな、のばせるようなシステムならこんな事態にはなって無いじゃないか……
[showaway] たぶん、コンピュータとかだけで完結したシステムや極小規模システムしか触ったことが無いんだろうなと思った
[gombeLOG] 同期とかが要らないような?
01:39:12 + ponta(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[showaway] うにゅ
[gombeLOG] 人力要素とか
[mihinote] そもそも、JRの運行システムというかダイヤグラムという存在自体理解してないんじゃ?
[gombeLOG] 想像を絶することは確かですねえ。実際想像できない(ぉぃ
[showaway] 多分、システムの向こうに、数万人の職員や数千両の車両とかとか、想像できないんだと思う
[showaway] 時間ずらしたら、何人に、速やかに確実に情報を伝達しなければならないとか、想像もできないんだろうな
[ENOKINO] すくった手の中の水しか見えない人って多いよ(w
[ENOKINO] 海から掬った掌の中の水だけしか見ない人
[ENOKINO] 海を見ろ、というと、まあ、大体「人間に必要なのは、この掌の中の水だけだ、海は関係ない」と食ってかかる人(w
[ENOKINO] でもまあ、それは真実でね、実際、掌の中の水を確保できて、それをどう使うかに長けていれば、生きていくのに支障はない
[ENOKINO] 世の中には水を掬うことも、それを使うこともできない人もいるわけで
[showaway] まあ、そういう人にシステム設計とかしてほしくないわけで
[ENOKINO] 掌の中で仕事している分には問題はないのだな
[showaway] うちも、ある意味、ダメで、海見て気持ち悪くなるタイプ(ぉ
[showaway] 広すぎて深すぎて、どこまで、海なんだよ!!と言って、吐き気がでる。優柔不断なんやね
01:49:35 Yaduka -> Yad_sleep
[ENOKINO] きっちり「ここからここまでが海」みたいな分け方をする癖のある人には向いてない
[Yad_sleep] 公務員役にたたねぇ、減らしてしまえ!……と言う人に似ている気もする
[ENOKINO] 茫洋として、傍から見るとルーズでイイカゲンな人間の方が、大局を見るのに向いているよな
[ENOKINO] ひたすら聞いて、聞いて、何も言わずに報告を聞きまくって、んでもって決断する。
[showaway] うちは、きっちり測量しなければと思うタイプ
[ENOKINO] 決断したら、迷わない。
[ENOKINO] 決断するまでに、すべての選択肢を吟味しまくっているような人
[showaway] で、正確な測量方法とか、海の定義とかで悩む(ぉ
[ENOKINO] まあ、こういう人に応えることのできる部下がいて、初めて役に立つ
[showaway] うちには、決断して制限してくれる人が必要だ
[ENOKINO] しっかりした部下、参謀、これがいないと、こういう人はただの「ボンクラのおっさん」扱いされて片隅に追いやられてしまう
[mihinote] パートナーは貴重です
[ENOKINO] 即決即断が求められているからしかたないんだけどね
[ENOKINO] でも、即決即断しなけりゃならないことって「掌の水」なんだけどな
[ENOKINO] さて、仕事専念
[ENOKINO] ではまた
01:54:56 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] お、enoさん
[AKAgane] メールは届きましたか?
2009/01/07 02:00:00
02:05:53 + ENOKINO(~taka-miy@p3141-ipad208niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ああ、akagane師匠、申し訳ない、メール届きました
[ENOKINO] 一巻をどこで切るかですけど、やっぱり、シムールとの戦端が開かれる所までは書きたいのですよ
[ENOKINO] でないと、「見せ場」が無い(w
[ENOKINO] シリーズ化前提と言っても、「売れて初めてシリーズ化」できるわけでして
[ENOKINO] 一巻に見せ場がないと、やはり問題があるのです(w
[AKAgane] ふーむ。となると展開をまとめる必要がありますね。
[AKAgane] privでいきますか?
02:11:41 ! Suo_works ("当面の間、古賀は変態化しない予定")
02:17:25 gombeLOG -> gombeAFK
02:18:17 ! i-Sam ("CHOCOA")
02:26:02 ! ao0 ("Leaving...")
02:30:02 ! mihinote ("CHOCOA")
02:45:05 gombeAFK -> gombeLOG
02:48:12 ! mihiaway ("それでは〜")
02:54:36 _09_30rou -> Marcy
2009/01/07 03:00:00
03:01:02 Zero2 -> Zero2_AFK
03:07:32 ! mikoAkira ("Leaving...")
03:11:21 Marcy -> Mar-dead
03:15:45 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ふぅ………新年明けの外来はきついぜ……
[fukaFuton] ただいまでした。
[Tihiro] おかえりなさいませー
[Tihiro] おつかれさまですよ
[kuzumi] おかふかにゃ
[fukaFuton] (今日の夕方までの外来の処理が終わったのが0時半、明日の外来の準備の下調べが終わって3時)
03:39:43 ! ENOKINO ("CHOCOA")
03:40:10 ! gombeLOG ("Leaving..")
03:41:54 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:55:33 ! Zion_NM ("Leaving...")
2009/01/07 04:00:00
04:07:35 ! reprore (EOF From client)
04:08:28 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
04:25:59 ! Tihiro ("にゃー")
04:31:49 + ponta(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き
04:34:34 + Morris(~Morris@p4178-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
04:34:34 ! MorrisZZZ (Connection reset by peer)
[sf] 15026+7242+5831+2519+901=31519
[sf] 15036+7245+5833+2519+901=31534
[sf] +15
04:57:32 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2009/01/07 05:00:00
05:02:44 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:15:07 ! kuzumi ("Leaving...")
05:44:35 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
05:45:05 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
05:50:26 ! Kannna ("CHOCOA")
2009/01/07 06:00:00
06:25:38 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.110.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #みょーん
[Kannna] 紹介記事≫湯山玲子、著、『女装する女』とっ散らばってる多様な欲望のバラエティー> http://drupal.cre.jp/node/2389
[Kannna] 昨年末に買って、買った直後に一読しただけで、チャットでした紹介は、かなりハショった、浅い紹介でした。
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/12/20081227.html#180000
2009/01/07 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:24 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:13:30 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き
07:26:25 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
07:33:16 + pez(~pez@160.net220148242.t-com.ne.jp) to #もの書き
07:42:18 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あらいぶ
[Yu_AFK] 今日も風邪引きちう
[Yu_AFK] 大分治ってきたけど
[Yu_AFK] 。
[OTE_Aw] ふぬう。おらものどがいてぇ
[OTE_Aw] 体調が中々戻らん。が!きあいだーーー!
07:49:42 + hiiragi(~hiiragi@nttyma029120.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] きあいだーーー!
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/01/20090107.html#000001
[Yu_AFK] プロット読んでて何人出てくるかぱっと判んなかった……(ぉぃ
[Yu_AFK] たしかに入れてるもの多すぎだと思ったな
[Yu_AFK] 電撃に出すとして130枚に収まるかどうか……。
[Yu_AFK] #微妙に増えたんですよ、電撃小説大賞の上限(w
[Yu_AFK] 何が面白いのか、何が重要なのか、見えないか。
2009/01/07 08:00:00
[Yu_AFK] MFに送るんだったら、ラブコメ分を多数増量して他をざっくり切る、見たいな感じになるな
[Yu_AFK] #あそこはレーベルのカテゴリーがものすごく見えやすいんで>MF
[Yu_AFK] 枚数制限の問題とその周辺の問題って重要だよなぁ……。
[Yu_AFK] さてご飯食べに行ってくるノシ
08:11:24 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:12:45 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:16:14 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:18:50 + ENOKINO(~taka-miy@p5023-ipad203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 売れないライトノベル作家の指摘を丸呑みしないように(w
[ENOKINO] 自分の頭で考えよう(w
[ENOKINO] 古い日記を調べていたら、電撃大賞に応募する作品の、初稿が書き終わったのが、10年前の今日だった
[ENOKINO] あれから10年かあ(w
08:21:19 + MELTDOWN(~meltdown@p3166-ipad03sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 1999年に応募して、2000年9月にデビューだからなあ
[kuzumi] 当時小学生だったのが高校生や大学生に
[ENOKINO] なんだかんだで、作家を続けていられる事を感謝しよう
[ENOKINO] 売れないけどなー(w
[ENOKINO] 継続は力なり
[ENOKINO] というわけで、仕事に戻ろう
[ENOKINO] ではまた
08:24:57 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[kuzumi] 更なる飛躍のための椎出ブースターなのだろうか
[liot] 今年一年も碌な事なし。きっと
08:25:51 + ENOKINO(~taka-miy@p5023-ipad203niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] だって、椎出さんの書くものを、埋もれさせるのはもったいないじゃないか(w
[kuzumi] 確かに
[kairi] 碌な事なんてのは自分で作るもんだ(w
[liot] いや、努力で何とかなる部分はどうにかするがね
[ENOKINO] 俺の書いてきたものの中に、足りないもの。それを椎出さんが持っているわけでね
[kuzumi] 、、、、
[ENOKINO] 相互補完することで、より面白いものが出来上がるのなら
[liot] 世の中の大局というか趨勢は直ぐにはカワランッショ、ケケケ
[ENOKINO] ためらう理由は無いとおもうのだな
[kuzumi] なぜか脳内に突然えのさんが蛮族姫を抱えて椎出さんに「あなたの子よ」といっている光景が
[kairi] 身の回りの趨勢はすぐに変わるけどな(w
[liot] 明日から景気が即回復するという訳でもないのだし。少なくとも今後1年は不況の影響は残るという意味で
[liot] 碌な事は無いといってみたまでw
[ENOKINO] まあ、このチャットで生まれたようなものだからなあ
[kairi] まぁ、景気はどうしょうも無い・・・こともないか。不景気なほうが儲かる商売もあるし(w
[ENOKINO] あとがきに、その辺は書くつもりだけどね
[liot] ちなみに自分自身は別に対して悪い状況ではないのであったりする。少なくとも派遣切り等は
[liot] 他人事で見てられる程度の余裕はある。言い方は悪いが(ごふ
[ENOKINO] 誰でもできる仕事を、みんなと同じにやっていると、不景気なときに整理対象になる(w
[Stella] このチャットで生まれたからといって自分にとって面白いものかどうかというと別
[Stella] あくまでもENOKINOさんやしいでさんにとっての「俺の面白い」であって
[ENOKINO] そのとおり
[liot] 世の中は端っこから切られるように出来てる。道理道理
[Stella] しいでさんの「俺の面白い」と私の「俺の面白い」が違う以上、それが私にとって面白いかというと……期待しない方が良さそうだ
[ENOKINO] 後は、その「面白い」と思う人の数だな(w
[kairi] 極まれに中央突破される<世の中
[liot] だからまぁ、なにはともあれ端っこにいるのはすげえ危険だとそんな事を会社の同僚とよく話すわw
[fukaFuton] うお。遅刻寸前っ。おはいてきまー
08:32:49 fukaFuton -> fukaWork
[Stella] いてらー
[kuzumi] いてらー
[ENOKINO] いてらー
[kairi] いてらー
[Yu_AFK] いてらー
[liot] いてらー
[kairi] 端っこどころか大幅に落ちてますが、生きてます(w
[kuzumi] 蛮族姫はうちも時々話に加わるが、茶々入れしかしてないなw
[liot] 別に出世欲はたいしてないが(もとより出世などできねえが)、端っこよりはとりあえず少しは奥につっこみたす
[kuzumi] まあ、一番気楽気楽w
[ENOKINO] 今のライトノベルが「男の向けエンタメ」に特化している以上
[ENOKINO] 「男の子向けエンタメ」のラインは外せない
[Yu_AFK] #というわけで帰ってきていた(ごろん
[liot] #おかえり
[ENOKINO] そのラインを押さえた上で、何をやるか、だろうな
[ENOKINO] ここでも仕事と同じことが言えるのだ
[Stella] 男の子読者がつかずに女の子読者の声ばかり響いてくる可能性もあるけどね
[ENOKINO] 「最初から俺にしかかけないもの」を書くか「誰でも書けるものをみんなと違うように」書くか
[ENOKINO] この二つを同じように見えるがちょっと違う(w
[ENOKINO] んでもって、求められているのは後者なのだな(w
[ENOKINO] さて、仕事に戻ろう
[ENOKINO] ではまた
[Yu_AFK] ノシ
08:39:42 ! ENOKINO ("CHOCOA")
08:40:52 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aae214.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:44:04 Mar-dead -> Mar-work
08:44:13 mikeyama -> mikeUniv
08:51:48 ! Saw_ ("See you...")
08:56:17 ! showaway ("Leaving...")
08:59:07 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
2009/01/07 09:00:00
09:05:37 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:15:03 ! Kannna ("CHOCOA")
09:20:12 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
09:20:58 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:22:33 ! i-Sam (EOF From client)
09:23:23 Tonbi_ko -> TONBI_KO
09:23:40 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:37:47 + dain(~dain@210-194-177-145.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:42:46 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:43:04 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
09:45:46 ! kuzumi ("Leaving...")
09:51:13 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
09:57:21 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
09:57:26 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
09:58:22 ! reprore (EOF From client)
2009/01/07 10:00:00
10:00:03 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
10:02:30 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き
10:23:06 ! siide-xp_ ("Leaving...")
10:23:16 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
10:34:47 ! reprore (EOF From client)
2009/01/07 11:00:00
2009/01/07 11:00:01
11:00:06 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:06:34 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
11:16:45 ! Falshion ("Leaving...")
11:17:52 Yu_AFK -> Yu_Slime
11:29:21 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
11:29:32 + LizardMe_(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:35:48 Yu_Slime -> Yu_AFK
11:58:03 ! dain ("Leaving..")
2009/01/07 12:00:00
12:06:18 EkiDead -> EkiHonya
12:07:56 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
12:13:50 + mikoAkira(-mikoakira@211.223.192.232) to #もの書き
12:23:27 + chita(~chita@opt-202-67-17-208.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
12:57:42 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2009/01/07 13:00:00
13:22:31 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Yad_N10J] 「シー・シェパードの船、行方不明者の捜索妨害」鯨研発表 -YOMIURIONLINE  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090107-OYT1T00368.htm
[SiIdeKei] ちょっ
[Yad_N10J] > 鯨研によると、抗議船は6日夜(日本時間)、無灯火状態で現場海域に現れ、約370メートルまで近づいたところで、無線を通して「行方不明者の捜索に来た」としながらも、「捜索が終わり次第、調査船団の妨害活動を行う」と宣言したという。この距離は安全航行の上で船同士の進路に影響を与えかねない間隔で、鯨研は接近したこと自体が妨害に当たるとしている。
[Yad_N10J] 無灯火でどう捜索するというのかw
[kairi] 一部の狂信者がまたなんかやってんのか・・・
[Ruki_] むしろ探索のふりして行方不明者轢き殺そうとしたんじゃあるまいか・・・
[Yad_N10J] 海の狂犬ですな、これだと
[Ruki_] さすがジョリーロジャーを掲げる現代の海賊
[Yad_N10J] まあ、組織内で「何やってもいいんだ」と思っているんでしょうけど
[Yad_N10J] こんなことやってるにもかかわらず、この連中を支持する人がいるのも人間の不思議さだな
[Ruki_] いやいや、訂正しましょう
[Ruki_] 「“日本相手なら”何をやってもいいんだ」
2009/01/07 14:00:00
[Ruki_] 彼らアメリカやロシアには喧嘩売りませんからねw
[Yad_N10J] ま、アラスカで活動はしてませんからの
14:00:52 ! mikoAkira ("Leaving...")
[Ruki_] アラスカで活動なんてしようものなら
[Ruki_] 沿岸警備隊にトマホーク打ち込まれるのがオチです
[Yad_N10J] トマホークなんてもったいない
[Yad_N10J] 機銃で終わります。
[Ruki_] 日本もソマリア行くついでに、ハープーンの1個でもくれてやればいいのです
[Ruki_] 100m手前くらいで爆破するだけでも、数年くらいは悪さしなくなるはず
[kairi] うわ、ひでぇ!<100m手前で爆破
[Yad_N10J] まあ、一発だけなら誤射かもしれないので議員さんも笑って許してくれるでしょう
[kairi] 散弾じゃねーか(w
[chita] 被害者「ふわっつはーぷーん!?」
[Ruki_] 1発くらいならお得意の「遺憾の意」を遺憾なく発揮してくれるでしょう>議員さん
[kairi] される事はそれで済むけど、こっちからする事はそれじゃすまんだろうな(w
[Ruki_] でもきっとその処分される艦長のために大量の嘆願書が集まりますよw
[Yu_AFK] #南極に眠る邪神様目を覚ましてくれないかな……(w
[kairi] 処分される艦長ならまだいいけど、処分される官庁、になりかねんからな(w
[Yu_AFK] #ふんぐるい むぐるうなふ くとぅるう るるいえ うがふなぐる ふたぐん!
14:09:54 ! mihiwork ("CHOCOA")
[kairi] いあ だごん いあ はいどら!
[Yu_AFK] ソレスタルビーイングはこれには介入してくれないのだろうか……。
[Ruki_] 寧ろ立ち位置的には彼らみたいな集団がソレスタルビーイングになってしまうのでは…
[Yad_N10J] いわゆるSEEDなどのラクス一党もこれですね
[Stella] 「調査捕鯨への武力介入を開始する」
[Yad_N10J] まあ、銃器などを持ち出してくれた方がかえって対処しやすいんですけどね
[Stella] 「俺がシーシェパードだ!」
[Ruki_] 国家によって統制されていない無許可の武力集団。ってくくりだと、そうなりますね
[Yad_N10J] #スパロボZだともううざったいの何のw <ラクス一党
[Stella] 水産庁がいろいろと自分たちのやっていることについてサイトで説明してくれるんだけど
[Stella] 英語で書こうよ。そして海外メディアに伝えようよ
[kairi] そういうのはメールで送ってみると
[kairi] さくっと通ったりする(w
[Stella] 英訳苦手><
[kairi] いや、英訳する必要はナイヨ(w
[kairi] 英語でかいてくれんかの、と(w
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/national/update/0107/TKY200901070157.html  asahi.com(朝日新聞社):シー・シェパード、捕鯨船団に再三接近 不明者の捜索中 - 社会
[SiIdeKei] 一応、こちらが朝日の報道。
[SiIdeKei] >SSの船は無灯火で突如、捜索していた海域に現れ、船舶無線で「行方不明者の捜索に来た」と呼びかけた。調査船団側が「シー・シェパードからの捜索の協力などは一切受け付けません。我々は独自で捜索を行う」と返答したという。
[SiIdeKei] こういうやり取りもあったらしい。
[Ruki_] まぁ手貸すと称して、先に引き上げられて人質に…とかやりそうな団体だしなぁ
[Ruki_] 偏見持ちすぎでしょうかね
[Stella] 無灯火はねーよ、と思ったけど
[chita] >Sea Shepherd Joins Search for Missing Japanese Whaler
[chita] http://www.seashepherd.org/news-and-media/news-090106-1.html
[Yad_N10J] 大本営発表だなぁ
[chita] 意外と、ヘリコプターを出したりしてくれてるらしい
[Yad_N10J] ヘリ?
[Yad_N10J] ヘリなんて積んでいたのか <SSの船
[chita] >Captain Watson offered the Steve Irwin , two boat crews and a helicopter to assist in the search.
[chita] 船に積んでるかどうかは、わからない
[chita] ていうか、勘違いだった。「ヘリコプターを出そうか」ってofferしただけか
[Yad_N10J] 排水量1000tくらいの船にヘリが積めるのかなぁ、調べてみよう
[Yad_N10J] 海自のやえやま型掃海艦が排水量1000tだった
[Yad_N10J] 全長67m、全幅11mということらしい
[Yad_N10J] ヘリを積めるかどうか、微妙な大きさだなぁ
14:55:14 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[chita] http://www.seashepherd.org/news-and-media/editorial-071207-1.html スティーブ・アーウィン号には、ヘリを積む余地があるようには、私には見えない
[Yad_N10J] 写真あったのかー
[chita] スティーブ・アーウィンの名前をつけた船を、シーシェパードが使っているという現実に、ちょっとショック
[Yad_N10J] ちなみにやえやま型掃海艦は木造船だったり
2009/01/07 15:00:00
15:32:57 ! Aokaze ("CHOCOA")
15:45:05 + Aokaze(~chocoa@p1180-ipbf303morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/01/07 16:00:00
[sf] .k シーシェパード
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シーシェパード をどうぞ♪
[sf] 前に日本船がヘリコプターデッキに衝突したとか記事が出てきたので
[sf] デッキがあるのは間違いないようだ
[sf] うむ、吹雪でヘリが飛べずに船団を見失ったとかの記事も出てくるので搭載してるようです
[SiIdeKei_] 二人乗りの小型ヘリなら、載るかなあ
[sf] .k スティーブ・アーウィン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スティーブ・アーウィン をどうぞ♪
[sf] 反捕鯨運動家で、彼の死後に妻の賛意を得てスティーブ・アーウィン号に改名されたらしい
[SiIdeKei_] http://sasakima.iza.ne.jp/blog/day/20080305/  佐々木正明さんの「Cool Cool Japan !!!」(2008年03月05日):イザ!
[SiIdeKei_] これはblogかな。件の船の、後ろから見た写真が。
[SiIdeKei_] ……いや、これは前なのか?
[SiIdeKei_] 前から撮影している写真でしたごめんなさい。
[SiIdeKei_] 一応、船尾にヘリデッキっぽいものは見えるけど、気のせいかも知れず。
[SiIdeKei_] 船の名前でググっても、名前の由来となったタレントさんの笑顔ばかりがヒットする(笑)
[sf] Steve Irwin Sea Shepherd boat & helicopter  http://www.earthfirst.org.uk/actionreports/node/19858
[sf] ちょっと遠景だなー
[Yad_N10J] かなり小型のヘリですねぇ
[SiIdeKei_] 観測用ってことなら、これぐらいのサイズでも役目を果たせるか。
[chita] 半捕鯨の人でもあったのか、スティーブ
[chita] 半じゃない、反だ
[Yad_N10J] ま、黒く塗って無灯火で近づいてくるってのはどうにもならんです
[chita] アニマル・プラネットによく出てきて、例えばワニの口を押さえつけて捕まえたりしてた人で……有名ですよね?
16:40:30 Tonbi_ko -> TONBI_KO
16:42:10 Morris -> MorrisAFK
16:50:21 EkiHonya -> EkiDead
[chita] シーシェパードが2006年から07年にかけて行った「プロジェクト・リヴァイアサン」について http://www.seashepherd.org/leviathan/
[chita] プロジェクト・リヴァイアサンの写真ギャラリー http://www.seashepherd.org/leviathan/leviathan_photo_gallery.html に、ヘリコプターが写ってるのが幾つか有ります
16:52:35 ! ao_note ("Leaving...")
2009/01/07 17:00:00
[sf] よく見るとフロートがあるんだな
[sf] 救難向きではあるのは確かだな
[SiIdeKei_] 骸骨の旗揚げてる船が救助というのも、なかなかに面白いかも知れませんね。
17:06:06 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[ponta] 反捕鯨の人ってベジタリアンなんでしょうかねえ……
[Yad_N10J] エコな人に関していえばなんか親和性は高そうな印象ですね <ベジタリアン
[ponta] そもそもなんで反捕鯨なんだろう
[Yad_N10J] それをうたうと資金がもらえるから、というお話があります。
[ponta] ほう
[Yad_N10J] 貰いやすい、かな
17:08:08 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 日本以外の捕鯨は反対してませんからな。
[sf] 環境保護において旗印となるという意味ではそれはね
[sf] それは嘘っぱち
[Yad_N10J] ノルウェーとかにもちょっかいはかけているそうです
[Stella] オーストラリアが反捕鯨団体の拠点として自国の港を使う事を許可してるから目立つんだろうというのと
[Yad_N10J] あとカナダでもやらかしていたかと
[sf] 「賢い動物」「平和な動物」イメージがあるので、保護運動が受け入れられやすいというのがある
[Stella] あと、やっぱ日本にいると日本と関係してる事ばかり目についてしまう
[Yad_N10J] まあ、装備の面で今は日本の調査捕鯨に注力している、といった具合でしょう
[ponta] 数が少なくなっているとかいう主張も、捕らなくなって増えすぎて
[sf] まああんなに大規模にやってるのは日本だけだからね
[ponta] 逆にイワシとかが少なくなっていると聞いたことがある
[sf] 「調査捕鯨」という名目にしているあたりも反感を買っている
[sf] どう見ても規模的に商業捕鯨ですからな
[Yad_N10J] 筋的にはIWCに文句いうべき何ですが
[Yad_N10J] なぜか直接行為をするというパフォーマーぶり。
[Stella] 文句言いまくってますがな
[Yad_N10J] 直接的行為もしてますよね
[SiIdeKei_] こー、IWCが実際のところあまりお役に立ってない、という現状もありますやね。
[Stella] IWC総会でデモしたりロビー活動したりしてますがな>反捕鯨団体
[Yad_N10J] まあ、文句つけるだけでは目立たないかrなぁ
[Yad_N10J] 規模もでかければ集金力もあるんだろうけど
[ponta] IWCがシーシェパードに「遺憾の意」を表明したらそれだけでも変わりそう
[Yad_N10J] 小さいところは派手なパフォーマンスを行うしかない、というところですか
[Yad_N10J] 非難決議はしていたような <IWCがSSに対し
[sf] ましたねー
[sf] ちなみに調査捕鯨にも何度も非難決議してます
[ponta] どっちもどっちだから許されるという結論か
[chita] http://www.seashepherd.org/japan/
[tatsu114] ほげ〜(じゃいあん
[chita] >我々は、日本やノルウェーの捕鯨に抗議しているわけではないのです。
[chita] >シーシェパードは、国際自然保護法で定義された「違法な捕鯨活動」に反対しています。
[chita] >カナダやナミビアで行われるアザラシ猟に反対をしているわけではなく、アザラシを殺すことに抗議しているのです。我々は「人間の欲望を満たし、更なる豊かさを追求する」行為自体に疑問を抱いています。
[Yad_N10J] まあ、もうちょっと行為がエスカレートすると取り押さえやすくなるんですけどね
[chita] 違法なのかな、日本の調査捕鯨活動って
[Yad_N10J] まあ「合法だが商業的側面もある」とIWCの議長も言っていますな
[Yad_N10J] まあ、沿岸での鯨漁なんかはSS的には良いということなのかw <違法な捕鯨活動
17:19:46 ! EkiDead ("愛ゆえに人は悲しまねばならん……アイユエニー(後半ボイス:ザビー)")
[ponta] IWCのほうで漁獲量の上限とか決めていないの?
[Yad_N10J] 年間1000頭とか見聞しました
[sf] 南極条約的には「やむを得ない科学的目的」のための「必要最低限」なのかというあたりでしょうな
[Yad_N10J] まあ、10年20年すると増えすぎて困った、ってオチになる気もしますけどねー
[Falshion] (・ω・).oO(最近のクジラおいしくないんだよな)
[Yad_N10J] 日本捕鯨協会によると捕獲頭数は右のURLの通り > http://www.whaling.jp/shigen.html
17:25:31 MorrisAFK -> Morris
[ponta] マグロもそういえば同じようなことになってましたよね
[Yad_N10J] まあ、反捕鯨の主たる理由が感情的なものが多いので数字あげてもどうしようもない、という話もありおりはべり
[ponta] そのうちなに食えばいいんだって、食文化いじめになりそうだ
[sf] 最上位捕食動物がいなくなったわけではないので、増えすぎて困るというのは不自然な話ではある。あるとすれば魚の乱獲が原因かしらん
[Yu_AFK] カロリーメイトでも食ってろ! ってことじゃね?(ぉぃ
[ponta] そして人は月の土から作った「月でひろった卵」を主食に……
[ponta] #しまった、「月でひろった卵
[ponta] #はローカルネタか
[Yu_AFK] どこのだよ!?(w>ローカルネタ
[Yu_AFK] .k 月でひろった卵
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:月でひろった卵 をどうぞ♪
[Yu_AFK] http://www.kasinoki.co.jp/home/10020/10023/
[Yu_AFK] これ?
17:33:28 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ponta] それですね
[Yu_AFK] なるほど、お菓子か
[Yad_N10J] まあ、資源として利用できるならした方が良いんじゃないですかねぇ
[Yad_N10J] <鯨でも何でも
[ponta] 資源として今求められているのは
[ponta] 再利用できることですね
[ponta] 化石燃料みたいに減る一方じゃなくて
[Yad_N10J] そこで高速増殖炉ですね
17:37:51 ! Falshion ("Leaving...")
[ponta] 高速増殖炉がもうちょっと
[ponta] 手軽に扱えたらよかったんでしょうけれど
17:45:39 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
17:55:21 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2009/01/07 18:00:00
18:04:46 + Yad_N10J_(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:14:18 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
18:20:19 ! Yad_N10J_ ("Leaving...")
18:20:24 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:25:54 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
18:29:08 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:29:09 TONBI_KO -> Tonbi_ko
18:30:44 + meltdown(~meltdown@wd4.AFLb9.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:49:15 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] さて。
18:51:33 OTE_Aw -> OTE
[OTE] 終業までごりごり考えたままの脳で帰ってくると、飯作る気分にならねぇ。
[OTE] 酒飲みたくなるー。
[OTE] 金が無い訳じゃないが、節約せんとなー。うーーー。
[OTE] この落ち着かない気持ち。
[OTE] これが……こい?
[PaLiLitH] アル中。
[OTE] アルコールに恋してる?
[OTE] もう、あなたにめろめろよ?みたいな?
18:54:33 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
[OTE] 今日は毛布を買ったから、きっと暖かく眠れる……。
[OTE] やっぱ寒いと眠りって浅くなるのね。
[PaLiLitH] この季節凍死の危険もありますからね。
[PaLiLitH] 酒飲んでたらいつのまにか冷たくなってたとか。
[OTE] お冷やですね。
2009/01/07 19:00:00
[OTE] しかしどうするかな。めし。
[SiIdeKei] とりあえず、冷蔵庫チェックだ!
[OTE] とりあえず。ラムサラミ(仮名)。
[SiIdeKei] あー、スモークしたやつだっけ
[OTE] 卵、大根、キャベツ、ジャガイモ、チーズ、味噌
[PaLiLitH] 塩の強いつまみにアルコール。
[OTE] そそ。
[PaLiLitH] 溢血まっしぐらですね。
[OTE] ご飯にシーチキン。
[OTE] 星溢血。
[SiIdeKei] ジャガイモふかして、サラミ(仮)をスライスしたものと一緒にバターで喰ったら美味そうだね。マヨネーズも可。
[SiIdeKei] サラミ(仮)とチーズを刻んで、卵でとじて、オムレツ。
[chita] 米はあるの?
[OTE] ある。もう炊いてる。
[SiIdeKei] むー。キャベツと大根があるな。どうしてくれようか。
[OTE] いや全部くわんでもw
[SiIdeKei] コンソメがあるなら、ロールキャベツ(中身はシーチキン)なんて暴挙に出てみるか。
[chita] 味噌汁の具にロールキャベツというのも
[SiIdeKei] キャベツはまずレンジで火を通して、シーチキンを巻いて、コンソメスープに投入。
[kaji] めんどいので出来合いのロールキャベツを買ったら
[SiIdeKei] ざっと思いついたのは、こんなところだなあ。
[kaji] いまいちな味だった…
[SiIdeKei] 手っ取り早いのは、オムレツだね。多分サラミ(仮)の新しい可能性を見いだせると思うんだが。
[SiIdeKei] ……ただのオムレツに終わってしまう可能性もあるか(笑)
[OTE] まー。冷凍のミンチはあるが。なにぶん、作るのが面倒だ、という動悸なので。
[chita] オムレツなら、頭が疲れていても慣れた手で作ってしまえそうだしね
[Prof_M] 市販のロールキャベツは、他にも具材(しめじとか)入れて一緒にコンソメで煮るといいですよー
[kaji] スープには手羽先も入れたので、そっちは幸せ
[SiIdeKei] ジャガイモは、レンジでふかして、マヨネーズと刻みサラミ(仮)をそえる。居酒屋のメニューみたいだが、手っ取り早くて、これもハズレが少なそう。
[OTE] とりあえずジャガイモだ。
[Prof_M] ジャガイモの皮剥いて、薄く短冊状に切って炒める。味付けは塩胡椒であっさり。
[Prof_M] けっこー旨い
[SiIdeKei] ……相変わらず#料理みたいなチャンネルだなここは
[Prof_M] ただ,炒める前に一度水にさらした方がいいけど。
19:13:11 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.110.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
[Prof_M] ほら、食い物に目のない(かつ何らかのこだわりがある……かもしれない)面子が揃っているから(w>#料理みたいなチャンネル
19:13:34 mikeUniv -> mikeKaze
19:13:42 + akiraani(~akiraani@ackube002176.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 大根は、こんな季節だから、小細工なしで。ふろふき大根。
[Prof_M] 牡蠣かアサリがあれば、薄味の醤油で煮て、そこに細く切った、ないしおろした大根を投入する、というのも。
[SiIdeKei] ああ、それもおいしそうだなあ。
[Prof_M] 投入後すぐ引き上げて喰うのがこつ。
19:15:43 MOTOI -> MOTOIaway
[Prof_M] 旨いですよう
[OTE] じゅるり
[OTE] おはるさんがおった。
[SiIdeKei] うひひ(笑)<おはるさん
[Prof_M] 出汁は牡蠣とかアサリでとれるので(なので醤油も控えめ)
[SiIdeKei] ここまでで、どうだろう、おてちんの食欲と創作意欲を刺激するレシピはあったかい?
19:20:03 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] とりあえずジャガイモの皮はむいて、現在電子レンジに投入した。
[OTE] サラミ(仮)と卵とキャベツでどげんかするばい。
[SiIdeKei] ふむ。
[OTE] 煮るのは今日は無しだ。
[OTE] オムレツ風にして。キャベツ付けて。
[OTE] お湯割りで。
[OTE] よし。レンジが止まったから、キャベツとサラミ(仮)だな。
[OTE] …キャベツは適当に大きく切ってスープにしても良いかもなー。
[SiIdeKei] ほくほくに仕上がったなら、もうそのままマヨネーズかけて喰っちゃえ(笑)
[SiIdeKei] <ジャガイモ
[OTE] ま。あとは気の向くままに。
[OTE] それもいいなw
[OTE] うおええ匂い!
[OTE] バターとサラミ!
[SiIdeKei] おお、やっちゃえ!
[OTE] あとはサラミと卵にチーズを入れて炒めてなんか。物体にしよう。
[Prof_M] サラミとキャベツでスープというのも旨そうだな
19:31:50 + chita_(~chita@opt-202-67-17-208.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
19:32:36 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[mihiwork] なんか、大阪で壮絶な戦いが繰り広げられているらしいw
19:35:59 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i118-20-97-145.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:37:00 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-241.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:37:39 + mikoAkira(-mikoakira@61.85.46.209) to #もの書き
[OTE] とりあえず今日の献立は2品!
[kisito] 霞と水!(ぉぃ
[OTE] いつもは1品が多いから。これは味の工業革命やー!
[ponta] 酸素と窒素!
[OTE] チーズはカビ生えてたから、適当にその場ででっち上げたぜ。
[mihiwork] OTEさんが献立の量産化に成功したらしいw>味の工業革命
[OTE] 一品は、ふかしたジャガイモに、刻んだサラミ(仮)と塩胡椒を混ぜて、もう一回レンジでチン。
[OTE] もう一品は、サラミと冷凍ほうれん草を先に炒めて、卵で閉じた。最後にバターを加えたから良い臭い!
[siide-xp] じゅるり。
[OTE] アクセントに、一品目のジャガイモを少量混ぜたから、きっと舌触りも良いはずさ!!
[mihiwork] お吸い物関係は?
[OTE] 焼酎のお湯割り。
[mihiwork] 酒かw 
[OTE] http://picasaweb.google.co.jp/ote.sougetu/20090107#5288501970992831282
[OTE] こんなかんじー
19:49:20 OTE -> OTE_mesi
[mihiwork] 卵とじがうまそうだw
19:50:44 + OTEnote(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:50:54 + Saw(~UserID@116-64-138-28.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[OTEnote] あはははは。うまうまうまーー
[OTEnote] さすがに酸味が足りなかったので、適度にマヨネーズかけたよー
[OTEnote] で、ここて#料理だったっけ?(今更言う浮かれたOTE)
[mihiwork] OTEさん、わりと辛党?
[OTEnote] わりと。
[mihiwork] やはりそうか
[OTEnote] しかし、その情報は他の者に知られることはない
[OTEnote] なぜなら、君はここで!!
[mihiwork] ここで?
[Prof_M] ……それが彼を見た最後だった(終劇)
[OTEnote] あー、うまいからどうでもよくなってきた
[ponta] このおてさんは仮面さんではないのですね
[OTEnote] はて?仮面?
[ponta] 仮面さんは甘党だと思うのです
[mihiwork] 美味は人を堕落させるんだなw
[OTEnote] pontaさんは何のことを言っているのだろう
[ponta] いえいえ
[ponta] おてさんには関係ないのです
[ponta] 仮面さんに関係があるので
[OTEnote] そうか。ならいいんだが。
[mihiwork] ああ。なるほど、pontaさんはツタンカーメンは甘党だったと言いたいのですな
[ponta] そうですね
2009/01/07 20:00:00
20:00:43 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[OTEnote] ふむ
20:01:18 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiwork] 綺麗にかわされてしまったw
20:03:32 ! Aokaze ("CHOCOA")
[abAWAY] どこか別の場所に
[abAWAY] 仮面のおてという人がいて
[abAWAY] だが、ここのおてちんはメタルヒーローだったのでした。
[mihiwork] ここにいるOTEさんはダジャレヒーローだから、確かにちと違いますなw
[OTEnote] メタルは俺の持ち歌にあったかなぁ。
20:11:30 ! V-zEn ("ノシ")
20:14:10 + Aokaze(~chocoa@p1180-ipbf303morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTEnote] そういや、卵の方には、バジルで香り付けしてたんだった。
20:17:32 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き
20:22:37 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
20:23:15 ! chita_ ("Leaving...")
[ponta] こんばんわ
[ponta] そういえば
[ponta] たとえば同人作品を作るときに
[ponta] プロジェクト管理ができるWebアプリってないでしょうか
[ponta] シナリオや絵をアップしたり
[shirakiya] そこらへんは
[ponta] Todoリスト管理したり
[shirakiya] 業務で使われるようなアプリがよさげですのう
[OTEnote] プロジェクト管理系か。
[shirakiya] 一般に使われる…一般に目にするようなものは
[shirakiya] オープン(多くの人が使える)なものが主なので
[mihiwork] 小規模のものならエクセルで十分に管理できるよ
[shirakiya] 漏れたら困るようなデータを扱うにはー
[OTEnote] 共同作業か。googleDocsを活用するとか、どうだろうね。
[shirakiya] …googleのサービスとかがよいのかな
[shirakiya] かぶった
[ponta] GoogleDocsかあ
[OTEnote] プログラム作成プロジェクトでも、Webでのプロジェクト管理ソフトってのはよく使うんだが。
[ponta] Tracみたいなものを創造していたんですが
[ponta] 想像
[OTEnote] おー。Tracご存じか。
[ponta] どこかのサーバにTracのっけて
[ponta] そこにアップして
[OTEnote] 全員知っているか、そういう見慣れぬソフトに違和感ない人ばかりならいいんでないかな。
[ponta] ネットで管理する
20:27:53 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[ponta] GoogleDocsだと
[ponta] リッチすぎませんかね
[OTEnote] 確か、Rails系でそういうの作ってる話を見たな。>プログラム以外でのプロジェクト管理
[OTEnote] んーーー。構成員のリテラシー次第です。
[ponta] んー
[ponta] こう
[ponta] 普段のやり取りは
[ponta] 実際に会ったり
[ponta] メッセンジャーでやって
[ponta] 画像なんかをアップしたり
[OTEnote] 「素人さん」がいる場合、近くにすぐフォローできる体制がないと、使われなくなってしまって危険。
[ponta] こういうことをやって、と羅列するときに
[OTEnote] #ぬ。喉から血が。
[ponta] 僕含め3人なんですが
[ponta] 僕含め二人大丈夫ですが
[ponta] もう一人はPC持ってないんで
[OTEnote] たしか、携帯でもgoogleDocs使えるところあったきがする。
[OTEnote] ちゃんとおぼえてない。
20:34:13 Mar-work -> Marcy
[OTEnote] #ぬー。喉に傷でも付いているのかな。
[ponta] 大丈夫ですか?
[OTEnote] まー、違和感が酷いだけで声は出る。
[mikeKaze] 形態で
[OTEnote] アルコールで消毒……
[mikeKaze] 携帯でDocumentの表示ならできたはず
[ponta] http://echoes.to/
[ponta] これが気になる
[mihiwork] 早いうちに医者行った方がいいよ、OTEさん
[OTEnote] むう
20:38:06 ! Marcy (Connection reset by peer)
[sf] http://fnya.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_f8c6.html
[sf] このへんに色々とありますな
[ponta] GoogleDocsで縦書き表示できたら
[ponta] GoogleDocsで決まりですね
[ponta] 今試しているところ
[ponta] あ、無理ですね
[OTEnote] ま、管理のメモだけにでも
[OTEnote] 使えるかもしれんです。
[OTEnote] しかし、PC持ってない人が居るのはきついな。
[Falshion] 携帯持ってる相手なら
[Falshion] 携帯で使えるWEB系サービスにすりゃいいかーと
[ponta] Wiki系でもいけるかもですね
[ponta] 時間さえあれば
[ponta] 自分で作ってもいいですけれど
[OTEnote] まー、そのへん、どう省力化するかが鍵だから。
[OTEnote] Wiki使って、後は運用でカバーでもよかろう。
20:48:17 ! mihiwork ("CHOCOA")
20:48:32 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ponta] どこかのWiki借りてみようかな
[ponta] 要は僕がシナリオやら設定投げていって
[ponta] ほかの人がそれに対して絵を出したり
[ponta] 別の案を出せればいいから
20:53:41 Marcy -> Mar-esa
20:55:52 Hisasi -> Hisa_furo
20:56:07 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[ponta] 完全に内向き運用でもいいレンタルサーバってないかなあ
[ponta] XREAは取れないし
[ponta] 今持ってるXREA鯖の垢に置くかな
20:57:24 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:58:32 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_mesi] よし、今日はもう寝よう。
20:59:12 OTE_mesi -> OTE_Aw
2009/01/07 21:00:00
21:06:23 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
21:06:51 ! pez ("Leaving...")
21:10:23 + Suo(~username@ppxl090.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:18:24 ! mikoAkira ("Leaving...")
21:20:42 + i-Sam(~chocoa@FLA1Aco015.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
21:28:29 + toubousya(~toubousya@flets168.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:33:02 + mikoAkira(-mikoakira@61.85.46.209) to #もの書き
21:41:10 + ponta(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き
21:42:48 Hisa_furo -> Hisasi
21:43:34 Morris -> MorrisEAT
21:43:59 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:48:16 Mar-esa -> Marcy
21:49:44 Yad_sleep -> Yaduka
21:50:00 ! OTEnote ("Leaving...")
21:52:23 ! Yu_AFK ("おやすみなさし")
21:53:49 Yaduka -> Yad_furo
21:55:02 ! mikoAkira ("Leaving...")
2009/01/07 22:00:00
22:08:03 Yad_furo -> Yaduka
22:10:12 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
22:11:14 MorrisEAT -> Morris
[Stella] 市川治氏=声優 : おくやみ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/obit/news/20090107-OYT1T00701.htm
[Stella] .k 市川治
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:市川治 をどうぞ♪
[Yaduka] ご冥福をお祈りします。
[Stella] ノリス・パッカードだっけ?
[Yaduka] マスク・ザ・レッドもですね
22:17:16 + LizardMen(~LZD@ntaich335133.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] さすがにプリンス・ハイネルの頃は知らない
[Yaduka] 直近の仕事はスパロボα3かなぁ
22:35:53 + nasel_(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:37:10 + ponta__(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き
22:38:10 + Leonald(~Leonald@ntsitm428049.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:38:52 ! ko_iti ("CHOCOA")
22:40:46 + gombeLOG(~username@ntkyto082166.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:44:25 + dain(~dain@210-194-177-145.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] #こんばんは
22:48:16 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こんばんは
[Stella] そういや「三つ星生徒会」は高校合併後の話だなあ
[Stella] .k 創立!?三ツ星生徒会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:創立!?三ツ星生徒会 をどうぞ♪
2009/01/07 23:00:00
[Stella] 創立!? 三ツ星生徒会1 そのとき恋3がはじまった (ファミ通文庫) http://www.koubou.com/asin/4757745796
23:00:41 ! toubousya ("Leaving...")
23:03:24 + BallMk-2(~ballmk-2@p2249-ipad303hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:05:30 ! aspha ("Leaving...")
23:06:23 + Leonald(~Leonald@ntsitm428049.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] トールキンの新作が五月に出るとか。
[PaLiLitH] http://www.tolkienlibrary.com/press/857-New_Tolkien_book_Sigurd_Gudrun.php
[sf] ほー
[OTE_Aw] 新作とな。
[PaLiLitH] 中つ国ものではなくてヴォルスンガ・サガについての遺稿集。
23:19:01 ponta__ -> ponta
23:19:46 ! Leonald ("うんだらこーだいーけなもんなあたいがどんなちゃーわんなんだ♪")
[Ruki_] トールキン氏の中つ国物って、何がありましたっけ。
[Ruki_] ホビットの冒険と、指輪物語しか読んだことがない
[PaLiLitH] シルマリルの物語とか終わらざりし物語(遺稿集)があります。
[PaLiLitH] トム・ボンバディルの冒険も。
23:24:02 ! ponta ("Leaving...")
[PaLiLitH] あ、シルマリルも本人没後に手を入れて出版されたものです。
[Ruki_] シルマリルの物語というと、ベレンとルシアンの物語ですか
[sf] .k ヴォルスンガ・サガ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ヴォルスンガ・サガ をどうぞ♪
[sf] .wiki J・R・R・トールキン
[Role] wiki: キーワード一覧:J・R・R・トールキン J・R・R・トールキン
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[PaLiLitH] 彼らも出ます。
[sf] .wiki 中つ国
[Role] wiki: キーワード一覧:中つ国伝説体系 中つ国伝説体系
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
23:28:01 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[PaLiLitH] 私にとってエルフのアーキタイプはフェアノールやガラドリエルなんですが、TRPGでそういう感じのエルフを作るとよく何か違うといわれてしまいます。
23:32:52 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
23:33:37 + AKAgane(~akagane@nthrsm085041.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:36:44 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] エルフ、という種族については。私のイメージは、やはり『夏の夜の夢』の妖精パックかのぉ。
[Zion_NM] こんばんは
[AKAgane] いたずらが好きで、ちょっと考えなしなイメージやね
23:37:39 + Leonald(~Leonald@ntsitm428049.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] あれだとちっこくてグラランな気がするお
[AKAgane] TRPG的には、やはり高貴、思慮深い、魔法が使える、という感じで。まあ、トールキンっっぽいな。
23:38:43 + ponta(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] うむ、グラスランナーとか、ホビットなノリやね
[AKAgane] >TRPG的には
[Zion_NM] 私だとロードスのディードかなあ、月並みですがと、まったく流れを読まず発言
[AKAgane] うひひひ
[AKAgane] いや、それでいいんだよ
[AKAgane] 別に正解があるわけではなし
[Ruki_] 私はやっぱりエルフというと、トールキン的イメージですねぇ
[Stella] 高貴、思慮深い、魔法が使える+不老長寿 でトールキン的エルフの典型ですよな
[soutou] 思考が脳筋で酒好きで下品なエルフというのも新しいかもしれない(ぉぃ
[Zion_NM] イメージの問題ですしね
23:39:42 ! Ruki_ (Connection reset by peer)
[AKAgane] そういや、海外でのマジック・ザ・ギャザリングのカードのイラストだったかな? エルフのお姉ちゃんが、ちょっとムキムキな感じで
[OTE_Aw] 妖精とエルフってのがどうもイコールで結びつかないw 分かってるんだけど。
[AKAgane] アマゾネスっぽい絵があったな
[NO] 「ファンタジーのエルフ」というとやはりトールキンのイメージから来てるだろう、ってのは「TRPG見聞録」なんかでも言われてる事ですよね
[Zion_NM] それがエルフとして一般的な世界観は面白いかも<酒好きで下品なエルフ
23:40:30 + Ruki_(~Ruki@p8130-ipbfp1905tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] あるいは、RPGマガジンで一度『エルフ=猿』論争があったが
[NO] 酒好きで下品なエルフ……ウォッカみたいなのが一杯なのか
[AKAgane] ボルネオ語で森の人というのが、オランウータンという言葉の語源になっているそうな
[soutou] 「なんとかなるって! 大丈夫! 俺、頭いいし!」
[soutou] みたいな思考(
23:41:54 ! dain ("Leaving..")
[AKAgane] ダメキャラのロールプレイとして、実に素晴らしい
[AKAgane] エルフが森で暮らすということであれば、その酒は果実酒とか乳酒とかそんな感じであろうな。あまりアルコール度数は高くないかな? 蒸留酒を求めて人間世界にやってくるダメエルフというのは面白い
[sf] .k 夏の夜の夢
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:夏の夜の夢 をどうぞ♪
[sf] .k エルフ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エルフ をどうぞ♪
[AKAgane] SFでエルフといえば、我が尊敬する山本貴嗣先生の『エルフ17』がある
[NO] 交易品として、野生の煙草を持ってくるとかするんですね<蒸留酒を求めて
[Marcy] 光翅族ですか
[soutou] まあ、エルフの森に、あの馬鹿でっかい蒸留器は建設できそうにないな
[AKAgane] そそ。光の羽を広げて光速で機動する、筋肉種族だ。
[ao0] ……年齢をあげるのにテストが必要な連中ですか
[AKAgane] 高速
[soutou] たしか、あんまり金属製品使わないみたいだし
[AKAgane] そそ>昇齢試験
[PaLiLitH] トールキンの遺稿集はThe History of Middle-EarthとThe History of Middle-Earth 2もありますが、これは日本語版出てませんね。
[sf] .k エルフ17
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:エルフ17 をどうぞ♪
[Marcy] 水に濡れるとダメになっちゃう種族ですな
[PaLiLitH] モルゴスとサウロンの師弟が帰ってきたりするんですが。
[AKAgane] サウロン死んでないのか
[PaLiLitH] 世界の外に放逐されただけです。
[Marcy] あれ、モルゴスはともかく、サウロンもそうでしたっけ?<放逐
[PaLiLitH] ええ。
[AKAgane] こう、神話に描かれた神のいさおしを、人間が再現することで「見立て」を行い、神を復活させるといえば、ルーンクエストの赤の女神がそれだが。
[AKAgane] てっきり、そんな感じで復活するのかと思っていた>サウロン
[Ruki_] 指輪戦争の後ですか?>師弟の帰還
[sf] .k The History of Middle-Earth
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:The History of Middle-Earth をどうぞ♪
[AKAgane] ふむ。魔法をごっそり消した上で、エルフという種族がどのような文明、文化を築くか想像してみるのも面白いな。
[AKAgane] あくまで生物学的に。あくまで科学的に。
[Ruki_] エルフ自体が魔法というか魔力と切っても切れない種族のような気がするのですが
[soutou] なんというか忍びの里みたいなのになりそうな
[Zero2_AFK] 不老長寿だから埋めよ増やせよをしないっていうのは不思議ですよね、人間ならきっと無理だ
23:52:18 Zero2_AFK -> Zero2
[AKAgane] そこで逆に考えてみるのだ。増えようにも、限界があって増えることができないと。
[Zero2] おお!
[Zero2] つまり子供を生みすぎると、死亡因子が働くとかそんな感じの?
[NO] 基本的に繁殖能力に欠けた種族、という事ですかね
[PaLiLitH] 西の神々が力を失った頃にモルゴスが復活して太陽と月を落とし、エアレンディルも地上に現われて最期の戦いが起こる。
[PaLiLitH] というプロットが遺稿集のどれかにありました。
[AKAgane] NOさんのがうまいな。たとえば、なぜエルフは森を大事にするのか。特定の植物と共生関係にあり、その共生植物がないと、子供が産めないとゆー感じやね。
[soutou] しかるべき行為をしてたら、そのうち子供が出来るというような単純なものではないのかもしれない
[AKAgane] そうそう>総統
[Zero2] なるほどなー
[AKAgane] しかるべき行為だけでは、子供を宿せない
[Stella] それはルーンクエストのエルフだっけ?>銅さん
[AKAgane] うん。あれは魔術的なものだけどね>ルーンクエストのエルフ
[AKAgane] 半ば植物のようなものだから>ルーンクエストのエルフ
[Ruki_] エルフの生殖成功率が低いって設定は、結構見かける気もしますが
[PaLiLitH] モルゴスは人の子に討ち取られて死者は復活し、シルマリルが新しい太陽と月になって世界は二度目の創生を迎える。という結末で。
[shirakiya] 「食い残した足や首を植えとけば、増えるんじゃないの?」「お前はトロールか?」
[siide-xp] 「植物も、虫なり鳥なり風なりに媒介してもらわないと、受精できないでしょ。エルフも、そうなの」「……え?」
[Marcy] トロウルのサラダですしねぇ(待
[NO] そうなるとー……まず胎生であるかどうか、とかも考えてみた方が良さそうですね
[siide-xp] 「つまりね、【おしべ】と【めしべ】をくっつけるときに」「まって。それ以上言わないで。聞いてみたい気もするけど聞きたくないっ」
[shirakiya] 苗床に適するのが、女性の胎内だけなのですよ。きっと。
[Marcy] 姿かたちが人間に似ているとはいえ、生殖方法まで同じとは限らないし
[Ruki_] 森の気が集まってエルフを成すとか。その辺りですかね
[AKAgane] おお! 椎出さん。それは面白い。つまりあれか。人間は避妊のためにコンドームをするが、エルフは受精のために特殊なコンドームを使わないといけないとか。
[AKAgane] 魔術的には、そういうのもアリやなー>エルフは、エルフからは生まれず、森から生まれる
[Marcy] 適齢になったら株分かれで増えるのかも知れない
[siide-xp] 文字通り『木の股から』生まれるのか
[Ruki_] エルフを森の子って呼ぶ作品もありますしね
[Suo] 親指姫みたいにある種の花から生まれるとか
[Ruki_] 文字通り森の子かもしれない
[shirakiya] なんだったかな。「エルフには兄弟の樹がある」とかいう設定があるのは。
[soutou] じゃあ、人間に接木して増やそう! みたいなことを考える人は出てきやしないか(ぉぃ
[AKAgane] ああ、待てよ。その場合、エルフの父と母から生まれるのは、エルフではなくて、そういう子供は人間になる。
[ao0] シダ植物のように時期になったらフォームチェンジを。
[Zero2] エルフの木があって、そこに自分と相手の魔術因子を送るとエルフの実がなるんですな
[NO] フェニックスの様な、生まれ変わり型の無性生殖というのはどうでしょう
[Suo] 十二国記の人達みたいに特定の木になる実のなかから生まれるとか
23:58:54 EkitaiT -> EkiDead
[AKAgane] そやねー>胎果だっけ?
[Marcy] そこで生まれるのがハーフエルフ、と<接木
[Suo] シダ植物のような生殖形態というのは、エルフじゃないけれどティプトリーの短編で「我が半数体の心」というのがありましたね
[Zero2] フレッシュゴーレム的だなぁおい!
[siide-xp] 「森の子、ってさー」「なに?」「数の子とにてるよねー」「おせち食いながらゆーなあっ!」
[Suo] ですよ<胎果
[Stella] 胎果は、こっちの世界に流されちゃったやつです
[Suo] あ、間違えた、胎果じゃなかった
[Stella] 卵果でした
[AKAgane] ほむほむ
2009/01/08 00:00:00 end