#もの書き 2008-12-27

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-12-27をご活用くださいませ。

2008/12/27 00:00:03
00:00:27 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:02:17 ! siide-xp ("Leaving...")
00:03:12 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
00:03:49 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
00:07:15 ! Pikoyan ("ねんがんの サタスペを てにいれたぞ!")
00:08:28 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:09:13 + Suo(~username@ppxd030.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
00:09:40 ! Suo (EOF From client)
00:15:37 + Suo(~username@ppxd030.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
00:20:20 Morris -> MorrisZZZ
00:22:44 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:25:45 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:25:57 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
00:27:14 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:27:50 + BallMk-2(~ballmk-2@p7185-ipad302hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 14857+7232+5808+2519+892=31308
[sf] 14878+7233+5808+2519+892=31330
[sf] +22
00:36:52 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:36:59 + fukaWork0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:37:59 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:42:10 mihiro -> mihiaway
00:43:42 ! MorrisZZZ (Connection reset by peer)
00:43:51 + Morris(~Morris@p5034-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:46:44 + aranobu_(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:46:59 ! Morris (Connection reset by peer)
00:47:37 + Morris(~Morris@p5034-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:49:09 ! Stella ("See you...")
00:57:54 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
2008/12/27 01:00:00
01:05:25 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
01:10:20 + mikoAkira(-mikoakira@61.85.45.69) to #もの書き
01:13:02 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:16:41 + i-Sam(~ss@FLA1Aex077.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
01:17:42 OTE -> OTE_Aw
[seiryuu] 水銀燈ってエルハザードのイフリータに似てますよねえ
[seiryuu] 小説版エルハザード
[AKAgane] エルハザードは初期のOVAだけは見た覚えがあるなー
[AKAgane] そして水銀は知らぬ
01:22:19 fukaWork0 -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまですの。
[AKAgane] おう、今年もお疲れ様
[seiryuu] 水銀燈 ローゼンメイデンというマンガ アニメのキャラ
[fukaFuton] 今年は仕事納め完了〜
[seiryuu] 熱狂的なFANは多く 水銀党という組織を作っているw
[AKAgane] ほうほう>熱狂的なファンが多い
[akiraani_] http://images.google.com/images?client=opera&rls=ja&q=%E3%82%A4%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BF&sourceid=opera&ie=utf-8&oe=utf-8&um=1&sa=N&tab=wi
[AKAgane] 良いことであるよ
[Marcy] OVAもTVもどっちも見ましたが、コメディパートはTVの方が好みでしたね<エルハザード
[seiryuu] FANは田中理恵さんが声をしてたアニメ版 水銀燈が多いです
[akiraani_] http://images.google.com/images?um=1&hl=ja&client=opera&rls=ja&q=%E6%B0%B4%E9%8A%80%E7%87%88&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2
[akiraani_] ぐーぐる先生は偉大だ
[AKAgane] 偉大だー
[akiraani_] ……似てないこともないかもしれない
[AKAgane] でも、似ていると言われてもな
[seiryuu] イフリータ好きなのに515件しかないのかあ orz
[AKAgane] やはりアニメのキャラはキャラデザだけではなくて、動きやセリフ込みか。スコープドッグが動いたりきゅいーんとか言うとカッコいいのと同じで
[seiryuu] 水銀燈の訳51000の100分の1
[Tihiro] 友人に党員がいます(遠い眼>水銀党
[akiraani_] ひげガンダムも動いてみればださくなかったみたいな
[seiryuu] 実はオレも党員w
[AKAgane] そそ>ひげも動けば許せる
[Marcy] ですね…やはりアームパンチは薬莢が飛ばないと
[AKAgane] ローラーダッシュも素晴らしい
[AKAgane] どう考えてもコケそうなんだが(w
[AKAgane] そして高いところから着地した時の膝関節の動きとかなっ!
[seiryuu] 来年の仮面ライダーディケイド 最初見たとき ださ!って感じだったけど動くとどうなるかなあ?
[Marcy] 地面にピック刺した瞬間に大転倒しそうですよねw
[AKAgane] そこらは、実際に見ないとわからんものだよ
[AKAgane] そういや、プリキュアも新しいのになるとかで
[Tihiro] 動きはかっこいいかもしれないっということで。
[AKAgane] 古いファンの人が「可愛いけどプリキュアではない」みたいなコトを言っていたりはするが
[AKAgane] こういうのも、実際に見るまではなんとも言えぬものだ
[seiryuu] 最初 龍騎見たとき なんじゃこりゃ!って思ったけど小林さんの脚本でそれを補って余りある作品になりました
[akiraani_] 最初、鋼鉄天使くるみPureをみたとき……いや別に(まて
[seiryuu] ディケイドも脚本小林さんみたいだから 龍騎と似たようになるかもしれない
[AKAgane] 本当にどうでもいいなっ(w>くるみPure
[akiraani_] 最初、無印のなのはさんをみたときは、CCさくらもどきだと思ったけど、なんか終わってみたら、とかどうでしょう(ぉ
[AKAgane] あー
[AKAgane] その印象はあったなぁ>さくら
01:32:18 ! Suo (EOF From client)
[akiraani_] ああ、もっと良い例があった
[seiryuu] なんか田中理恵さんって水銀燈やる前まではまあ上手いってレベルだったけど水銀燈で文句無く上手いってなったと思います
[akiraani_] ファフナー(ぉ
[seiryuu] #なんか会話かオスだw
[AKAgane] なに、この皆が好きなことを好きなよーに言った上で、誰もハネにしないのが
[AKAgane] ここの流儀じゃよ
[ponta] ファフナーもなぜかyaoi
[Zero2_AFK] そうそう、その代わり気にならない話題はスルー
[AKAgane] 面白ければ、加わるが良いだよー
[ponta] やおい同人誌ではじめ見てしまったんですよね
[ponta] で、それ以来嫌悪していて
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[seiryuu] なんか田中理恵さんって天野由梨さんみたいですよねえ 清純系が主だったのに
[ponta] 5年ぐらい経って、その記憶が薄まって
[ponta] 見てみたら、おお、って感じで
[xi-banyu] ハネってなんだろう
[AKAgane] まあ、最初の印象はいろいろと後に尾をひく
[seiryuu] 悪役やってみたら 嵌りすぎみたいな
[akiraani_] まあ、アニメも、何話までみたかでだいぶ印象が変わるんでw>ファフナー
[Marcy] メルキア軍がウドの街に降下してきた時に、着地ミスして各坐してたのが居たのを見て、芸が細かいなと<着地
[ponta] ファフナーは最後まで見ましたよ
[xi-banyu] 「乳酸菌取ってる?」とか、「スクラップにしてやる」とか、ですっけ。
[xi-banyu] ジャンクにしてやる、だったか。
[seiryuu] ジャンクに
[ponta] どう落とすのかと心配するぐらいにむちゃくちゃな展開になるんですが
[ponta] 最後はきっちり落としましたからね
[akiraani_] 脚本の人が、後半菅変わってまして
[AKAgane] あの、何とも扱いがおおざっぱな感じが「ああ、この兵器はホンマに使われているんだ」と>着地に失敗してコケる
[seiryuu] 乳酸菌取ってるぅ? ジャンクにするわよ!
01:35:57 ! Warwick ("Leaving...")
[ponta] 友人の言い方は「ジィャンクゥ」と言う感じ
[ponta] ちょうど「蝋人形にしてやろうか」と
[akiraani_] 14話をみたとき「あれ、ファフナーなのにおもしろい……? そんなバカな」とか思ったものです(遠い目
[AKAgane] ふーむ、あれか、「ゲッタァァァァッ、トマホゥゥゥゥクッ!」みたいなものか>言い回し
[ponta] しかしその直前に見たラーゼフォンは
[ponta] 期待しすぎて、見終わったあとは「なんだかなー」って感じ
[xi-banyu] 仮面ライダー ぶいすりゃああああ みたいな。
[akiraani_] オンドゥルルラギッタンディスカーみたいな
[ponta] それ違うw
[AKAgane] なお、ビームライフルなどのライフルは、「ラ」にアクセントを置くのだ
[AKAgane] そして最後はぬける感じで「ビーム・ライフォッ」と
[ponta] メガ粒子砲は、「ガ」と「ほ」ですね
[AKAgane] ゆーのがその昔、スパロボの漫画で、リュウセイがスーパーっぽくなるための実践講座としてやっていたな
[ponta] 某アニメのキャラが発する「撃てー」は「う」をほとんど発音しない
[akiraani_] アニメに限らないと思うw>撃て=てぇ
[Tihiro] たしかに、てーっ、とか言う感じですね、基本
[Marcy] ガンダムハンマーは「ガ」と「ハ」と「マ」だろうか
[AKAgane] 「ファイエルッ」とゆーやつは、帝国軍だ
[Zero2_AFK] ガンダムと付く場合はドモン先生をお手本にすればよいです
[AKAgane] 「来いっ! ガンダァァァァッ」
[akiraani_] 「ヴァルカンッ!」ですね。わかります
01:40:17 + Suo(~username@ppxd030.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ムがない
[ponta] そして背後にゴゴゴゴゴ
[AKAgane] 指ぱっちんを忘れてはいかん
[seiryuu] 流派東方不敗はぁ!!
[seiryuu] 王者の風よ!!
[ponta] そういえば
[ponta] たぶん僕は
[Marcy] 「ガァァンダムッ!ハンッマーーーーァッ!!」こうですね
[ponta] ガンダムのテレビシリーズの中でGとVは見ていないのですが
[ponta] さてどちらを先に見れば幸せに慣れるでしょうか
[AKAgane] 両方見るつもりならば
[xi-banyu] Gをみて
[seiryuu] Gじゃないかな?
[AKAgane] Vを先に
[xi-banyu] Vをみない、がオススメ。
[Zero2_AFK] どっちも見なければ幸せにも不幸にもならないよ
[xi-banyu] 両方見るなら、Vを見て、G。
[seiryuu] Gを見てVを見ないw
[Marcy] Vは必見
[AKAgane] 片方だけならば、Gだけにしとけ
[AKAgane] Vは心に余裕がないと、ややしんどい
[ponta] ミノフスキードライブは設定厨としては拝見しときたい
[xi-banyu] Vは…・・
[xi-banyu] 子供の心で見るといいです。
[xi-banyu] 裸のお姉さんダーわー
[xi-banyu] とかいうくらいで。
[seiryuu] Vは見ると自殺したくなるからなあw
[akiraani_] ヤンデレ熟女萌ならみるべきという新説を立ててみるがどうか>V
[AKAgane] 出来の良い悪いでいえば、けっこうイイのだが
[Zero2_AFK] ガンダムなんて1stだけ抑えとけばいいんだよ、という原理主義者もいます
[ponta] ∀だって見たし、ブレンパワードだって見たのに
[AKAgane] 精神的負担はでかい
[AKAgane] 特に、「じゃあ、これからまとめて見ます」とかの場合は
[AKAgane] 時間的にも圧縮されるからな
[Marcy] どっちも必見なのは変わらないけど、順番的にはV→Gの方が精神衛生上良いかも知れない
[seiryuu] 実際は裸じゃなくてぴちぴちのスーツ着てるw
[seiryuu] そんでイヤボーンとかなあ
[AKAgane] これが一週間に一話だけならば、まだいいんだが
[AKAgane] 一週間で全話見ますとかは、お勧めしかねる
[ponta] あと08小隊もまともに見ていないから先にこちらを見とくかな……
[AKAgane] 08は
[seiryuu] 08は面白いですよ
[AKAgane] 全部まとめて見ろ(w
[akiraani_] 間にSDガンダムフォースをはさむとどうでも良くなるよきっと(まて
[AKAgane] お兄ちゃんの激変ぶりが素晴らしい!
[ponta] SDガンダムw
[Marcy] 08は一気に観た方が面白いと思うw
[ponta] テレビシリーズで見ていないのはGとVと種デスか
[Zero2_AFK] 僕は08の最大の見所はノリス大佐だと思います
[ponta] 跡何があったかな……
[kaji] 08は震える山だけでいい…
[AKAgane] なんとゆーか、あのお兄ちゃんを見た後では、ノリス大佐はあんだけ頑張ったのに、すげー人を見る目がないという結論になる
[ponta] おそろしい……
[Zero2_AFK] やや、そこは代々家に仕えてきた老執事の苦労みたいな感じで>ダメだけどしゃーないよなぁ
[xi-banyu] 0"08"3 ですね。わかります。
[ponta] まずポケットの中の戦争と08小隊で1年戦争を総ざらいする、とか
[AKAgane] いやあ、でも、すげーノリノリで戦いにおもむいてっからなー>ノリス
[seiryuu] スパロボから入った俺は
[xi-banyu] オレ、全部通して見たはずなのに
[seiryuu] アプラサスの脆さに違和感がw
[AKAgane] あれ、どう考えても、「主人がどうこう関係なく、戦場に出るとワシは満足」だよ
[Zero2_AFK] うひひひ
[xi-banyu] 未だに、「シローアマダ」と「アプサラス」が、同じ作品として脳内で結びつかないw
[AKAgane] 「おびえろ! すくめ! 機体の性能を引き出せぬまま死んでいけ!」は
[AKAgane] ゲーマーとして心の琴線に触れまくり
[AKAgane] そうだっ
[xi-banyu] サハギン嬢を仲介すると、いっきに同じ作品だと分かるんだが。
[AKAgane] その通りだ、ノリス大佐!
[xi-banyu] サハギンちがう。
[xi-banyu] サハリン。
[Zero2_AFK] 「目の良さが命とりだっ!」もいいセリフですよなあ
[Marcy] 半魚人なお嬢
[AKAgane] やっぱねー。相手に実力出させる戦いしすぎですよ、皆さん。
[Zero2_AFK] ははー、ガチバトルしすぎですか
[AKAgane] 本来、バトルものとゆーのは、伊賀の影忍がそうなように、技がはまると、誰であろうとコロコロ死ぬのです
[AKAgane] むちゃくちゃ強い忍者でも、あっさり死にます
[seiryuu] 伊賀の影丸じゃ?
[AKAgane] おお
[Marcy] でもほら、「風車の理論」ってのもありますし(待
[Zero2_AFK] #ここではあまり推奨図書ではないですが、ジョジョの奇妙な冒険もそういったニュアンスがありますな>相手に実力を出させる戦いをしない
[AKAgane] 伊賀のカバ丸の間違いであった
[AKAgane] そうそう>ジョジョ
[AKAgane] ただねー、相手に実力を出させない戦いは、あっけないというか。決着が速い。
[kaji] TRPG的なっ
[Zero2_AFK] ジャンケンですものな
[sariAwawa] ナニ〜ナ「ちょき!!」>Zero2_AFKさん
[seiryuu] 初期のグレイシー柔術がそうでしょう
[AKAgane] おお、その通りだ>ジャンケン
[seiryuu] 相手の土俵には持ち込ませず自分の有利な情況にする
[AKAgane] 見せない戦いなので、ショー的ではない
[seiryuu] ポジショニング
[Zero2_AFK] 割と「敵がどんなワザをつかうのかわからない」のがポイントという
[AKAgane] まあ、そのポジショニングというとワシが思い出すのが猪木対モハメド・アリの試合なのだが(w
[seiryuu] 相手はポジショニングを知らないので簡単に倒せる
[AKAgane] 金返せばかやろう(w
[AKAgane] 払ってないが
[Marcy] 正規の一戦w
[Marcy] 世紀の
[seiryuu] しかし今はポジショニング知ってるので簡単には勝てない むしろ知られてしまっているので負けることも多いです
[Zero2_AFK] そういう意味では山田風太郎先生の「甲賀忍法帳」なんか設定が凝っていて面白かったと思います
[AKAgane] そそ>ポジショニングを知っていると簡単には勝てない
[AKAgane] 伊賀の影丸の例でも、だから、「相手の忍術の正体」を知るのが
01:54:56 mihiaway -> mihiro
[AKAgane] けっこう山なのだ
[mihiro] リアルタイムで見ましたよw>猪木対アリ
[Marcy] 同じくw
[mihiro] あれは、けっこう子供心に、よく判らなくて今でも印象深いw
[Zero2_AFK] まー
[Zero2_AFK] ショー的ではないと銅師匠がおっしゃってますように
[Zero2_AFK] それをショーでやってるのだから、不満は出ますでしょうw
[Zero2_AFK] 山岡の人が脳内で「一週間待っていろ、俺が本当のショーを見せてやる」と言った
[AKAgane] んでまあ、この「かみ合わないで、あっさり決着」の不満を解消した見事な例が『fate/stay night』でな
[Marcy] ジョジョの話が出てましたが、スタンド使い同士の戦いはまさにそれですよね<相手の〜
2008/12/27 02:00:00
[AKAgane] あれ、ルートごとに、ガチバトルできる英霊が違う(w
[akiraani_] GURPSサイオニクスの戦いみたいですねっ
[mihiro] 横山まんがは、もう歴史物以外は、駆け引きが全てみたいなところですから、決着の付け方は「読み切られたほうが負け」のパターンですよなあ
[AKAgane] あるルートではあっさり消えた英霊と、別のルートではしっかり戦うこともできる
[Zero2_AFK] つまり、あっさり終わる試合は見せない?
[Tihiro] アサジロウ…
[AKAgane] だから、「かみ合わない戦い」があっても許してもらえる
[AKAgane] そうそう>横山さんの漫画は、読み切られると負け
[seiryuu] バビル二世もヨミがどうやってバベルの塔を攻略するかが主体でしたよねえ
02:01:38 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[AKAgane] これ、全英霊と、セイバーが毎ルートごとにガチバトルをやるとね、きっと途中でダレる
[Zero2_AFK] 超ダレますな
[AKAgane] 数を減らして、対戦相手を変更するのだ。バトルは全部やりゃええってものではない。
[AKAgane] 数を限定すっから、燃えるのだ
[Zero2_AFK] なるほどなあ
02:02:50 fukaFuton -> fukaGuten
[Tihiro] っていうか、主人公が全員倒すと聖杯戦争の争奪感もどっかにいきますよね(実際争奪してるかは別として
[AKAgane] ……ただし、どのルートでもランサーの出番はオープニングだけ(w
[Tihiro] orz
[AKAgane] そして不遇なことになって、あっさり死ぬ(w
[Tihiro] 幸運Eは伊達じゃない……!
[fukaGuten] ランサーの英霊 「ランス」
[AKAgane] だからランサー兄貴は人気があるのだよなぁ
[Marcy] 金ぴか王様との対決は、あれはあれで見せ場じゃないかとw
02:04:19 + i-Sam(~ss@FLA1Afb016.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] ただいま、旧東ドイツ国歌が脳内に(w
[Tihiro] ワンサイドゲームですが、かっこよかったですしね。>VSギル様
[AKAgane] 見せ場っつうか、あからさまに「ここは俺に任せて先に行け」だよな(w
[AKAgane] カッコいいのは認める
[Tihiro] 人それを死亡フラグといふ
[AKAgane] まあ、死亡フラグはこないだも言ったが、いわば、「惜しい」演出だからね
[Tihiro] 同義語:別に倒してしまってもかまわんのだろう?
[AKAgane] 死ぬのが「惜しい」からこそ、死ぬと盛り上がる
[Tihiro] ですねぇ
[AKAgane] あまりにその演出が完成されたので、芸になっているという側面もあるが
[AKAgane] でも、やはり、ガチで使えば、やっぱり「惜しい」し残念だし
[AKAgane] 「あんたの仇は俺がっ」という気分になるのだ
[AKAgane] まあ、そのへんでもルートが分岐できるという点をうまく使っていると思う>fate
[Tihiro] 英霊皆様キャラ立ってますしね、なんだかんだで
[AKAgane] 最初のルートだと、すげーあっさりなキャスターも、凛ルートでは大活躍!
02:10:16 ! Suo (EOF From client)
[AKAgane] まあ、最後まで旦那の強さは意味不明なままだが(w 
[Tihiro] 初見限定超強力でしたっけ。
[AKAgane] まあ、超強力なのはいいのだが。一番びっくりしたのは
[AKAgane] あの人、何の関係もないのだよね(w >聖杯にも英霊にも
02:12:22 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
[Tihiro] ですね。奥様拾ったので。
[Tihiro] (拾ったって言うのはアレですが
[AKAgane] いやまあ、もちろん、現実問題としてはそういうこともあっておかしくはないのだが>偶然、野良英霊に出会った
[Marcy] 魔術師ですら無いですしね
[AKAgane] 偶然、野良英霊に出会ったのが、主人公の学校の先生だった。ここまでは、オッケー。
[AKAgane] 問題は、この先で。実は学校の先生はとある謎の組織に育てられた暗殺者で、素手の格闘能力は超絶で、でも任務がむなしくなって学校の先生をしていました
[AKAgane] ……いやいやいやいやいや
[Tihiro] あるあr……ないですよねー。
[AKAgane] その場合、なんかほれ、教会か、魔術師側か、とにかく、どっか聖杯戦争と絡んでいる勢力のひとつと関わりがあるべきでしょうがっ
[Falshion] いやいや
[Falshion] 宇宙人なのです
[Falshion] (・△・)b これでOK
[AKAgane] ふぁるをブラックホール追放刑に
[Falshion] LEVEL Eで出てくるのにw
[Tihiro] イーッ(わらわら
[Tihiro] ……っていうかゼロの方まだ最後まで買って無いです……買おう、マテリアルもがんばって。
[AKAgane] ゼロは傑作じゃよー
[seiryuu] ゼロでもキャスターのマスターは聖杯と関係ないですよね
[AKAgane] うむ。聖杯とは関係ないが。
[AKAgane] 英霊とは関係が強い
[Tihiro] 家がそういう家系でしたね
[AKAgane] どちらも、かなりダメな感じでの殺人者だからなー
[seiryuu] やった行動が英霊とリンクしたんじゃなかってですか?
[Marcy] キャスターのマスターは、実は毎回そんな感じだったりして<聖杯関係無い
[Tihiro] そしてランサーは毎回幸運Eで。
[AKAgane] 確かに、偶然が重なって召還しちまったが>キャスターのマスター
[AKAgane] あれはもう、聖杯戦争の仕組みからして。「何がなんでも英霊七人は召還する」という聖杯の強制力があるからね
[Falshion] 大昔の一人がせいはいに向かって「いいから俺をほっておいてくれ」
[Falshion] とかいったに違いない。
[AKAgane] だから、偶然の召還ではあるが、あのマスターであの英霊という意味では
[Tihiro] 7名そろわないと向こうにいけませんしね。>強制力
[AKAgane] ドラマ的にも、設定的にも関連性が強い
[AKAgane] そしてケルト系の英霊は不幸がよく似合う
[AKAgane] ……なんで選ぶかな、ケルト
[Tihiro] そういえばふと思い出しましたが、盾の英霊さんは行方不明に(ぉぃ
[Tihiro] (かわりにメルブラAAにいらっしゃいましたが。
[seiryuu] 盾の英霊さん?
02:25:39 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
[Tihiro] 昔どっかのきのこさん発言であったのだったと思います。盾の英霊発言。
02:28:24 ! kaji ("Leaving...")
02:31:03 ! aspha ("Leaving...")
02:33:57 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ponta] リーズバイフェは英霊になったのか……
[Tihiro] まぁ、実際は盾の英霊発言+盾所有キャラでバイフェさんと目されてたようで?
[ponta] ほう
[Tihiro] というか。現在ソースを紛失してますので結構記憶だけなので怪しいですね(遠い眼
[ponta] そしてリーズバイフェは扱いにくい(ぇ
[Tihiro] 扱いにくいですかw
[ponta] もともとカレー使いなので
[ponta] ああいう重いキャラは苦手
[ponta] メルブラAAの話です
[Tihiro] 第七聖典を常時持ってる先輩と思えば(違う
[ponta] セブン常時発動って
[ponta] かなり体力を消耗しますね
[ponta] いくら不死身のカレーでも……
[Tihiro] 昔アルクアーケードの中ボスで出てきてましたね、たしかw
[Tihiro] 攻撃手段は必殺2種のみ+ハイパーアーマー……
[ponta] PC版でたらまたやるかなー
[ponta] AAは
[ponta] ACは買ったんですが
[ponta] 初回限定版を
02:44:44 ! Zion_NM ("Leaving...")
[Tihiro] ゲーセンが近くにないので待ちです(けふ
2008/12/27 03:00:00
03:05:19 ! Tihiro ("たたたたー")
03:10:12 ! KUZUMI ("Connection reset by peer")
03:18:14 ! ao0 ("Leaving...")
03:25:41 mihiro -> mihiaway
03:31:24 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
03:48:46 ! syo ("Leaving...")
03:51:12 ! abAWAY ("ごきげんよう")
03:54:57 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:58:57 ! ikenyang_ ("Leaving..")
2008/12/27 04:00:00
04:04:56 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:05:35 ! ponta ("Leaving...")
04:07:12 ! seiryuu ("Leaving...")
04:12:35 ! mihiaway ("それでは〜")
[KITE] TRPGのセッションで、小道具として、ヒロインの読んでいる本がクリスマス関係の本と言うネタを思いついてやったのだが。
[KITE] 「クリスマス・カロル」だと、あまりにありきたりだし……
[KITE] 岡嶋二人の「クリスマス・イブ」や、「クリスマスのフロスト」だと、ヒロインのイメージが激しく崩れそうな悪寒がしたので……(笑)
[KITE] 妥当なところで「ポアロのクリスマス」にした私。チキン。
2008/12/27 05:00:00
05:00:01 ! dice2 ("auto down")
05:01:18 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:46:17 ! showaway ("Leaving...")
05:48:55 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
2008/12/27 06:00:00
06:54:33 ! liot ("See you...")
2008/12/27 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:12:17 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
07:35:01 ! hiiragi_ ("Leaving...")
07:41:41 + LizardMen(~LZD@ntaich306197.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/12/27 08:00:00
08:01:41 ! ikenyang ("Leaving..")
08:24:58 + i-Sam(~ss@FLA1Abw156.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
08:34:27 + MELTDOWN(~meltdown@p6195-ipad302sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:47:14 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:53:20 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2008/12/27 09:00:00
[shirakiya] ごぜんくじー
[shirakiya] 今日も寒い。
[shirakiya] 明日からコミケだにゃー
[shirakiya] 準備しとこう(もっと早くやれ
09:10:10 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
09:15:27 + Yaduka(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] おっはもげらー
09:34:28 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/12/27 10:00:00
10:03:12 OTE_Aw -> OTE
10:11:24 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:28:13 + arca(~arca@p1199-ipbf3003hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:34:05 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 昨日の夜、寝ようとしたらどこからか音楽が聞こえてきた
[Pikoyan] 出所はどこかと探ってみたら、鞄の中にいれっぱだったPSPが勝手に起動してた……
[Pikoyan] 怖っ!!(電池の消耗的に)
10:40:35 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] うーむ
[Pikoyan] うむ
[Marcy] 小人さんの仕業ですネ
[Marcy] <PSP勝手に起動
10:59:23 ! Saw ("See you...")
[Pikoyan] ですね
2008/12/27 11:00:00
2008/12/27 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:03:46 MOTOI -> MOTOIaway
11:31:09 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.165.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #こにゃちゃー
11:41:43 OTE -> OTE_Aw
11:47:31 + Suo(~username@ppxd030.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
11:50:30 ! Suo (EOF From client)
11:52:14 + AKAgane(~akagane@nthrsm082018.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:55:03 Marcy -> Mar-boil
11:59:15 ! mikeyama ("再起動")
2008/12/27 12:00:00
12:01:51 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:06:14 ! nasel ("Leaving...")
12:08:08 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):ミステリー小説ランキング 多彩さで読者そそれ - ひと・流行・話題 - BOOK http://book.asahi.com/clip/TKY200812270075.html
[KITE] ……不況とミステリ離れって関係あったのか……?(笑)
[soutou] 不況になると
[soutou] 何かと人を殺したくなるからではないか(ぉぃ
[KITE] 『ゴールデンスランバー』が評価高いのは、作品を読めばもうどーしよーもないからなあ。読めばわかるから、読め! としか言いようがない。
12:23:39 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:26:21 + NO(~anyone_in@ntngno030080.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:32:05 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
12:35:13 ao -> ao_away
12:36:30 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
12:38:09 Mar-boil -> Marcy
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/12/20081227.html#120000
[Yu_AFK] >[Yu_AFK] それが大きすぎて四苦八苦している状態なんだよなぁ……。
[Yu_AFK] その続きで
[Yu_AFK] だから書けるものを書こうとは思っているのだけど……(。。
[Yu_AFK] 自分の力で
[AKAgane] 一番良いアドバイスは、「作家になろうとするな」だ。キミが「俺が面白い」を信用できない最大の原因は、そこにある。キミは、「俺が面白い」を育ててないのに、商品レベルの面白さがなければ「ダメ」だと思いこんでしまう。
[AKAgane] だから、書けない
[Yu_AFK] (。。
[AKAgane] 最初から商品レベルが書ける人は、問題ない。だが、そうでないなら、そこまで育つ必要がある。育つには、根っことしての「俺が面白い」が必要不可欠だ。プロの作品というのは、書けているものの何十倍もの「俺が面白い」が根っこにある。
[abAWAY] 町内戦でロボトルの面白さにハマッってない状態でいきなり世界大会に挑戦しようとしている。
[AKAgane] 結果として商品になっているものなど、脳内に浮かんでいる傑作に比べるとゴミも同然。
[AKAgane] そのゴミをゴールだと思うと、大間違いだ
[AKAgane] 脳内にはもっと素晴らしいものがある
[AKAgane] それだっ!>合意とみてよろしいですねっ
[AKAgane] んで、商品になっているレベルをゴールとして書くことは、可能なんだ。読んで、書き写してみればいい。別に秘文字も、魔術も、超科学も使っていない。普通に書ける。
[AKAgane] 「このレベルなら、書ける」それに間違いはない。
12:57:24 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[AKAgane] でも、可能なのと自分で出来るのは別だ。自分で出来るようになるには、同じくらい根っこにある「俺の面白い」を育てていないと、育つ途中で倒れる
[AKAgane] 書いているものの面白さを信じられないからだ。まだまだ面白い、すげー面白い、とゆーバックボーンが脳内にないからだ。だから、書けない、途中で止まる。読み直してやめたくなる。
2008/12/27 13:00:00
[AKAgane] 必要なのは、技術じゃない、知識でもない。脳内からあふれんばかりの耳から垂れ落ちるばかりの「俺が面白い」だ。(岸和田博士の科学的愛情で、脳内麻薬を耳から垂れ流していた長官の脱走シーンを思い出しながら)
[dain] 愛子の目の前でかっこつけてぇんだよ、それが俺が俺である意味なんだ( ・3・)
[abAWAY] #ロボトルは面白い→(今ここ)→俺は○○タイプの武器が好きだ→○○タイプを効果的に使う戦法を考える→それが上手く行くか試してみる→(以後略)
[AKAgane] まったくの余談だが、岸和田博士の科学的愛情で、あの長官脱走話は、特に“ノッ”て描いていたんじゃないかと今でも思う。会心の出来だと思うね。
[Yu_AFK] .k メダロット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メダロット をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k 岸和田博士の科学的愛情
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:岸和田博士の科学的愛情 をどうぞ♪
13:05:33 ! mihiro ("それでは〜")
13:06:07 Morris -> MorrisAFK
13:40:05 ! Kannna ("CHOCOA")
13:43:54 Yaduka -> Yad_Away
13:51:36 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
13:52:54 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2008/12/27 14:00:00
[Pikoyan] プレゼントあげたら子供が泣いてしまった…  http://blog.livedoor.jp/sasayakana_tanoshimi/archives/1098211.html
[Pikoyan] コレジャナイロボにしなかったのが敗因ですね?
[KITE] 私の友達も去年、「子供が電車好きだから、木の電車の玩具を用意した」と自信満々にしていたが
[KITE] 「……プラレールの貨物がいいー」って泣かれてた。
[dain] http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2004121201.html  これを思い出した
[KITE] いや、木の玩具よりもプラレールが良いのまではわかるのだが
[Pikoyan] 「来年がNゲージにするからね?」ですか
[KITE] そこで貨物列車がいいという趣味は渋すぎて、予想がつかん!(笑)
[Pikoyan] ゲームギアwww
[KITE] お前、3歳児だろーっ!?(去年)
[KITE] 偉大なゲーム機じゃないか。喜べ。<ゲームギア
[Stella] ちなみに、うちにはサンタなんか来ません。でも親が買った。
[Pikoyan] 虚構新聞といえば
[Pikoyan] 「オバマーガリン」許さぬ 市民団体が抗議  http://kyoko-np.net/2008111001.html
[Pikoyan] この記事が色々喧嘩売りすぎです
[Stella] ポケモンの図鑑と、ポケモンのだじゃれ本と、リラックマのぬいぐるみ
[Stella] お、虚構新聞がドメイン取ったんだ
14:49:47 Marcy -> Ma-vanish
2008/12/27 15:00:00
15:06:09 ! hir ("CHOCOA")
15:07:12 + mikoAkira(-mikoakira@61.85.47.218) to #もの書き
15:16:35 Yad_Away -> Yaduka
15:19:22 + MELT-DOWN(~meltdown@p6195-ipad302sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:24:34 + gombeLOG(~username@ntkyto082166.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
15:24:35 MorrisAFK -> Morris
[Yu_AFK] ちと思うに
15:30:09 + hir(~tahikana@p1177-ipbf610kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:30:16 + MELTDOWN(~meltdown@p6045-ipad304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ライトノベルでこういうのがヒットしたらそのフォロワーみたいのを出す、っていうのは少ないのか多いのか
[Yu_AFK] というか最近は「ライトノベル」というフォーマットがあるような気がしないでもない
[Yu_AFK] フォロワーが出るのは
[Yu_AFK] 決して悪いことじゃないんだよな
[Yu_AFK] そのフォロワーの中から新たなヒット作が出る場合もあるし
[Yu_AFK] そういうフォロワー的な作品がもっと出て欲しいとは思うけど
[Yu_AFK] そうじゃなくて
[Yu_AFK] なんか
[Yu_AFK] 「ライトノベル」というフォーマットというものがあるレーベルがない気がしないでもない
[Yu_AFK] #「オレが面白い」と絡んでくる問題かもしれないけど
[killist] まず、フォロワーってなんですか
[Yu_AFK] 「後追い」っていう意味だにゃ
[killist] いやええと、英語の意味はわかるんですが
[killist] この場合の定義がよくわかりませぬ。
[Pikoyan] 2番戦時?
[AKAgane] 具体的に、どの作品がどの作品のフォロワーかあげてみそ
[Pikoyan] 煎じ
[killist] 所謂パクりの事かなと思ったんだがそうでないのかな。
[Yu_AFK] ヒットした作品と同じ(似たような)ジャンルで、似たような、キャラクター、設定、ストーリーな作品
[Yu_AFK] 悪く言えばそうなるわねー
[AKAgane] さらには、その根拠だ
[Yu_AFK] >パクリ
[Pikoyan] Fateはぷらずま☆いりやのパクリですね?わかります
[killist] うーん。オマージュやフィーチャーも混みなのかな、それともパクりだけなのかな。
[xi-banyu] スレイヤーズは、ロードス島のフォロワー
[xi-banyu] ロードス島は、指輪物語のフォロワー
[killist] それとも、オマージュやフィーチャーの事であって、パクりの事じゃないのかな。
[AKAgane] それだっ!>スレイヤーズはロードス島のフォロワー
[Pikoyan] そういえばバカテスを最近読んでるが
[Pikoyan] 心の中の棚整理をするとアレはスレイヤーズと同じ棚に入る気がしてならない
[Yu_AFK] 自分ではっきりと感じたのは
[Yu_AFK] シャナの後で電撃で「絶世少女ディフェンソル」とか「イリスの虹」が出たときかなぁ>フォロワー
[AKAgane] 根拠はなんだ
[xi-banyu] シャナと、その2つの作品の類似点は?
[xi-banyu] どれも読んでないので、よくわからなくて申し訳ないけど。
[killist] 私もシャナの名前を聞いた事あるだけだな。
[killist] 中国系のMMOプレイヤーやよく名前を使ってる。
15:45:01 + ENOKINO(~taka-miy@p29130a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] †で囲んだりとかw
[killist] そうそうw
[Yaduka] <よく見る名前
[Yu_AFK] ええと、イリスの虹の方がわかりやすいかな、
[xi-banyu] 毘盧遮那如来から取った名前です ← シャナ
[killist] 仏教系か。
[Yaduka] つまり、奈良の大仏。
[fukaGuten] シャナしか読んでおらんのぉ。
[Yaduka] いのぢ絵に騙されてはダメだったンだっ!!
15:46:04 ! mikoAkira ("バイニ−☆")
[ENOKINO] 読み取る人の持っているテンプレートの「穴」の位置が、たまたま、合っただけだ(w
[xi-banyu] いのぢって誰だww
[killist] .k いのぢ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:いのぢ をどうぞ♪
[Pikoyan] 痔の一種かと
[Pikoyan] >いのぢ
[ENOKINO] あれを「フォローワー」と思うのは構わんが、それは「人による」のだ
[AKAgane] ああ、それは最後のシメにとっておいたのに(w >テンプレートの「穴」の位置がたまたまあった
[Yaduka] ああ、なんかまちがっているきがする
[shirakiya] 胃の痔?
[ENOKINO] 腹抱えて笑ってしまったぞ、俺は(w
[Yaduka] まあ、酔っているので気にしないっ!!
[xi-banyu] 【谷川流 いとういのぢ ハピネット】「涼宮ハルヒの憂鬱」 SOS団コスプレコレクション(初回生産版) ( ARUNE )
[xi-banyu] というリンクがあった。
[xi-banyu] 普通にダメだなw
15:47:32 + mikoAkira(-mikoakira@61.85.47.218) to #もの書き
[Yu_AFK] 駄目だ(w
[xi-banyu] 伊藤雑音だから、いとうのいぢ ですよw
15:47:47 + MELT-DOWN(~meltdown@p6045-ipad304sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[killist] なるほど。
[ENOKINO] どこをもって「同じ」というかは人それぞれだな
[killist] .k のいぢ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:のいぢ をどうぞ♪
[ENOKINO] 別に君がそう思うならそれで構わんのだ
[xi-banyu] ライトノベルなんて、みんな、枕草子のフォロワーですよ。
[fukaGuten] 塩野七海さんのローマ人の物語をギボンのローマ帝国衰亡史のフォロワーと取る人もいるかも知れない。
[Yu_AFK] 源氏物語じゃないのかっ!?
[ENOKINO] そう思っていればいい、だけど、そこに「万人共通の法則」みたいなものを持ち出すとおかしくなる。それだけのことだよ
[xi-banyu] うひひ
[KITE] それを言ったらミステリなんか、皆古典作品のフォロワーとも言えるな。
[Yaduka] |ω・`) 上手いけど興味ある絵描きではないのですもの >のいぢ
[KITE] 特に本格。
[killist] なんだか話の流れがよくわからなくなってきたな。
[xi-banyu] まあ、あらゆる物語は聖書のフォロワーとも言える。
[AKAgane] いわゆるこー、自分がそう思う、のと、他人がそれに基づいて動いている、とゆーのを
[AKAgane] 混同すると、たいそうまずい
[killist] 聖書なんてさして古くないじゃん(ぉぃ
[xi-banyu] お、おれふと思っちゃった
[shirakiya] 全ての物語は、バビロニア神話のフォロワーですね。わかります。
[KITE] 「名探偵と助手がいて、殺人事件が起こり、謎を解く」と言う構図のミステリは、山ほどある(笑)
[Yu_AFK] 聖書だって神話とかのパクリあるもん!
[ENOKINO] 俺と、椎出さんとが競作の形で書いている、今の「蛮族姫」がめちゃくちゃ楽しいのは「同じもの」を書いてしまう部分だな
[xi-banyu] 「だけど、あいざーきゅんが、○○は○○のフォロワーだ!と感じたこと自体は、もっと掘り下げて考えてみていいんじゃないかな?」 とオレは思った。
[ENOKINO] つまり、こういう状態においての「面白さの基準が共通」というのなら
[ENOKINO] それは意味があるのだけどね
[xi-banyu] 一般論にまで敷衍しないのであれば、
[Pikoyan] CCさくらはなのはのフォロワー
[xi-banyu] 「自分が、どういうところに着目しているのか」とか、そういうのが見えてくるかも。
[ENOKINO] ああ、そうそう、ばんユーの言うことは聞いておくといい
[xi-banyu] そういえば
[ENOKINO] それを言いたかった
[killist] #結局、フォロワーってのが何なのかわからなくなった。
[AKAgane] 自分が面白がることの根幹を探るのは大事なこった
[AKAgane] いや、きりちゃん
[AKAgane] 分からなくなってイイのだ
[ENOKINO] 二次創作的に生まれる作品群だ
15:51:53 MELT-DOWN -> MELTDOWN
[Yu_AFK] #ジョジョは月姫のパクリ。こうですか、わかりませんっ!!>ぴこやん
[xi-banyu] 指輪物語の映画を見たときに、「これ、ロードス島のパクリじゃん」といった学生が多くいたそうだが、果たして。。。
[AKAgane] もともと、かっちりした定義がない上に、今回は藍澤君の「俺の脳内設定」があるからな
[killist] 語形からして、実際には著者が自己定義するものであって、おそらく読者が作品に対して行う定義ではないとおもうのです。
[Yu_AFK] .k 灼眼のシャナ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:灼眼のシャナ をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k 絶世少女ディフェンソル
[Yu_AFK] .k 絶世少女ディフェンソル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:絶世少女ディフェンソル をどうぞ♪
[ENOKINO] あえて言うなら「読者の誤解」に基づいて分類されるものだな
[Yu_AFK] .k イリスの虹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イリスの虹 をどうぞ♪
[killist] たぶん「俺は著者を理解した!」という思い込みだよね。
[ENOKINO] Aという作品から読者が読み取った「要素」を他の作品から読み取る
[AKAgane] 著者なり、作品なり、市場動向なりだな>「俺は理解した」という思いこみ
[AKAgane] 本当に理解していたり、読み取っていれば、カッコいいが。失敗するとこれほど恥ずかしいものはない。
[ENOKINO] Aという作品の要素の中から「読み取ることができた部分」だけ、つまりテンプレートの穴を通じて手に入れた要素
[ENOKINO] これを、他の作品に当てはめる
[xi-banyu] でも、誤解だとしても、モチベーションの原動力にはなるので、有意義ではあると思う。
[AKAgane] うむ
[killist] #まぁ、市場動向というのは流行廃りの事とするくらいなら、ある程度がありそうだが。
[AKAgane] 有意義なんだ。ただ、恥ずかしさに気づくと、全部放り出したくなるからな。
[AKAgane] できれば、別の形でやる方が望ましい
[AKAgane] ようするに、「俺はこの作品を面白いと思った。そして同じ面白さを、別の作品でも感じた。ならば、そこの中には俺が面白いと感じる根幹があるのではないか」
[ENOKINO] Bという作品には合致しないけど、Dという作品とは五個のうち四つ該当した、従って、Dはフォローワーだ。
[AKAgane] あくまで主体を、作者なり市場なり作品ではなく、「俺が」とゆーところにもっていけば、有意義になる
[ENOKINO] という判断を下すわけだが。これが有意義な点は、その「読み取った要素」というのはいわば「自分が面白いと思った部分」に通じるわけで
[ENOKINO] 「俺の面白い」をザルで濾し取るのと同じ作業なのだ
[xi-banyu] ザルが、一瞬ゲルに見えた。
[xi-banyu] ゲルで漉し取る……
[ENOKINO] あとは、ザルの目を細かくする、ザルの数を増やす、方向にもって行けば
[ENOKINO] 「俺の面白い」を残すことができる
2008/12/27 16:00:00
[Yu_AFK] ふむ
[ENOKINO] ザルの目の荒い人、ザルを一個しか持ってない人
[ENOKINO] これを。世間では「パクリ厨」と言う(w
[Yu_AFK] #ノベライズとかはともかくとして、ライトノベルの作品作りにおいて、編集主導なのか作家主導なのかどうか訊こうと思ったけど、レーベルでも違うだろうし、作品と、作家や編集、それぞれぞれのレベルでも違うだろうから止めた
[Yu_AFK] (。。
[ENOKINO] 「ぼーい・みーつ・がーる(女の子、ちょっとワケあり)」と言う作品は、それこそ山のようにある
[Yaduka] 石破大臣? <ゲル
[ENOKINO] これを全部ひっくるめて「○○のパクリ」と言う人は多い
[xi-banyu] はーいはーい。
[xi-banyu] あいざーきゅんの今の発言について一言。
[xi-banyu] 「○○を聞こうと思ったけど辞めた」って言ったら、もう聞いたのと同じじゃない?
[Yu_AFK] (。。
[xi-banyu] 「ぼくは、こういうコトが知りたいんです」っていうアピールっていう意味では同じだし、
[ENOKINO] 「王道」というのは、こういった要素の中で、万人が持っているテンプレートに引っ掛かる部分を言うのだ
[xi-banyu] そういう言い方をしても、教えてくれる人は、きっと教えてくれるから、やっぱり意味としては同じ。
[ENOKINO] だから、「受ける」「売れる」ために、要求される要素が共通化するのは当然だ
[xi-banyu] 日本人の誰もが、未だかつて読んだことのない、まったくのオリジナリティにあふれた作品……ってモノがあったとして。
[xi-banyu] たぶん、売れないだろうなぁ。
[xi-banyu] いや、オリジナリティにあふれてる、分には良いのか。
[kairi] ・・・読めないのかもしれない(w
[ENOKINO] 王道を否定するのは簡単だ、でも王道を否定し、それを凌駕するほどに「売れる」「受ける」新しい王道を作れる人間がそう、畑のかぼちゃのようにゴロゴロ転がっているとは思えない
[xi-banyu] 「オリジナリティだけで作られた」ら、きびしいなw
[fukaGuten] 「『涼宮ハルヒの憂鬱』は、日本人を読者としてターゲットとするために日本語で描かれたハーレムものである点が『源氏物語』のフォロワーですね」とかですね。
[dain] ごろごろ
[ENOKINO] 「シェイクスピア」の「じゃじゃ馬馴らし」とか読むと
[ENOKINO] いわゆるツンデレパターンが全部入っているわけで
[xi-banyu] シェイクスピアはツンデレ多いよねぇ
[xi-banyu] オレ、夏の夜の夢で一番のツンデレは、イジアスだと思うんだ。
[ENOKINO] マンガのヘルシングのセリフとか、シェイクスピアの引用オンパレード
[Yaduka] 舞台イギリスですしねぇ
[ENOKINO] モトネタ知らなくても構わんのよ、でも、知っているとにやりと出来る
[ENOKINO] その「ニヤリ」分だけお得なのだ(w
[xi-banyu] 英会話学校の先生に、「辞書を片手に問題集を解く前に、聖書とシェイクスピアを読め」と言われましたw
[ENOKINO] その「ニヤリ分」は、きっと、作者と共通の「ニヤリ」なんだ。その部分は、間違いなく平野さんと、シンクロできているのだ
[ENOKINO] 間違いなく、受け取っていることを実感できる喜びなのだ
[Yaduka] ふむ
[ENOKINO] ボーナスだよね。
[xi-banyu] ラムネ&40の、「やってやるぜ」の台詞とか、
[xi-banyu] ダンクーガを知らなくてもかっこよかったけど、
[Yaduka] 元ネタ知っていればニヤリと出来る、というのは良いですよね
[ENOKINO] いわゆる「パロディ」と言われる部分の
[ENOKINO] 本当の利点はそこなんだ
[xi-banyu] 当時もし知ってたら、いろいろと感想もあったんだろうなー、とw
[ENOKINO] 「お? わかった? そうかそうか、わかったか、お前さんも好きだねえ、いやあ俺も好きなのよアレ」という作者の思惑が読み取れる
[ENOKINO] んでもって、そういうものは「深く沈める」からこそ効果がある
[Yaduka] ヘルシングではピクリとも触れてないですね
[Yaduka] <シェイクスピアとの関連
[ENOKINO] 物語の中の要素としてしっかりはまり込んでいるモザイクの一つ
[ENOKINO] 別の視点から見たときだけ、初めて「わかる人にはわかる」
[Yaduka] 示唆が全くないですし
[shirakiya] 分かる人にはわかる。分からない人には分からない。もちろん分からなくても何ら問題ない。
[shirakiya] そんな「ニヤリ」は楽しいものでありますにゃー
[ENOKINO] 読み取れる人にだけ与えられる「ボーナス」だよね「ニヤリ分」ってのは
[ENOKINO] それなりの目の細かなザルを、いくつも持っていないと、わからない
[ENOKINO] ひっくり返して言うならば、それほどまでに深く読んでくれる人へのサービスかもしれない
[shirakiya] うむ。
[ENOKINO] 何かを見て「パクリだ」と騒ぐ人には、まず見えていない部分だろうなあ(w
[shirakiya] 「サービス」かぁ
[shirakiya] 大切ですよね。
[ENOKINO] だから、藍澤くんの疑問に答えるならば「編集さんも、作家も、面白い要素、受ける要素を追及することにおいては変りは無い」と答えておこう
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] わかりました
[ENOKINO] その「面白い要素」「受ける要素」をどう描くか。という技術論であって
[ENOKINO] それが似ていると思うのは「読者のモノサシ」でしかない
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 髪の毛を長く伸ばして、二つに分けて結んだ、ミニスカの女の子が出てくれば全部「あ、初音ミクのパクリ」と言うのと同じくらい
[ENOKINO] 乱暴なまとめ方だ
[Yu_AFK] それはさすがになんか違うと思います(w
[Yu_AFK] >初音ミク
[ENOKINO] つまり、そういう人にとっては
[ENOKINO] 「長い髪の毛を二つに分けて結んだミニスカの女の子」を初めて認識したのが「初音ミク」であり
[ENOKINO] そういう女の子は「初音ミク」という分類をするようになった。と言うだけのことであるのと同時に
[ENOKINO] おそらく、初めて、そういう女の子を「あ、カワイイな」と認識したのではないかと思うのだ
[Yu_AFK] ふむ
[ENOKINO] つまり、自分の中で「特別扱いするようになった」と
[ENOKINO] 読み取れる要素の中の新項目なわけだ
[xi-banyu] 平らな座面があって、腰掛けられるモノは、みんな椅子のパクリだ!
[SiIdeKei] 喩えとしてはいまいちのような気がするよっ<椅子
[ENOKINO] 自分の中で特別扱いするようになった項目、というのが大事でね
[ENOKINO] これが、要するに「俺の面白い」「俺が好きなもの」のことなわけだ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] だから、複数の作品にまたがって「あ、これはこれと同じように思える」としたら、それはどういう部分で、ナゼ、それが同じように思えるのか、と言う部分まで考えてみればいい
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] お前さんは、その「ナゼそう考えるのだろう」という疑問を持ったことが無いし、訓練したことがないんじゃないかと思う
[ENOKINO] 物事にはすべて「理由」がある。まあ、無いものもあるけど、大概は理由がある(w
16:43:08 ! arca ("すぽーん")
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] なんとなく、自分の知らないところで、誰かが勝手にやっている。と思っている人のほうが多い
[ENOKINO] でも、どんなことでも、一段深く考えるのと、考えないのでは
[ENOKINO] 結果が違ってくるんだ
[Yu_AFK] はい……。
[ENOKINO] なんとなく、で書けるほど、小説は甘くない
[ENOKINO] 読むならいい、なんとなく読めばいい
[ENOKINO] 書くときはそうはいかない
[Yu_AFK] 今短編書いてますけど色々苦しんでます……。
[Stella] 帰ってきたらフォロワーの話が終わっていた
[ENOKINO] 「あ、この小説は、これのフォロワーだ」と思うのは構わんのだ。読者ならね(w
[ENOKINO] 「何で、俺はそう思うのだろう」と言う部分を考えるのが作者だ
[Yu_AFK] はい
[Stella] 十二国記は銀河英雄伝説のフォロワーなんです、著者が「ラインハルトが不老不死だったら」って考えてたらこんなのができたって言ってました。
[ENOKINO] 作者脳を持ってない人は、一万作書いても作家になれない
[AKAgane] 結果生まれたのが、「やはり破滅する世界」というのが面白いよね>ラインハルトが不老不死な世界
[ENOKINO] パッシヴな脳の回路しかもっていない人には、パッシヴなものが書けないんだよ
[ENOKINO] 間違えた
[ENOKINO] アクティヴなものが書けない
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 脳内の回路を切り替えろ。そのためには書くしか無い
[ENOKINO] 未完成でも不完全でもいいから書いて、「これこれを書くつもりでしたけど、うまく行きません」と意図を明らかにして、人から感想を聞くしか無い
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 大事なのは「今書いているものは、ゴミだが、このゴミを肥やしにしてこそ俺は花開く」という覚悟だ
[AKAgane] 根本的な部分で、藍澤君には「俺が面白い」が形になっていない。よって、今書いているもの、これから書くものは、絶対にモノにならない。当分は。
[ENOKINO] 自分には才能はない、最初から完成品なんか書けるわけがない、ということが理解できている人だけが先に行く
[Yu_AFK] (。。
[ENOKINO] もっと面白いものがかけるはずだ、と思い。そして、自分はまだまだそこに達していない。と考えることができるかどうか
[ENOKINO] そこがわかっていれば「じゃあ、どうすればいいのだろう?」と考えて、足元を見直すことができる
[ENOKINO] 「もっと面白いものがかけるはずだ」「俺はもうそこに達している」と考える人は。足元を見直せない
[ENOKINO] なぜなら「俺はもう完成している」からだ(w
[ENOKINO] 今回、椎出さんと一緒に書いて、つくづく感じたね自分の未熟さを
[ENOKINO] 俺が、どんないい加減な未完成なモノを書いてきたか、しみじみわかった
[ENOKINO] わかったけど、一朝一夕には直らない
[ENOKINO] 一歩一歩変えて行くしか無い
[AKAgane] メールでも書きましたが、ノリにノってますな
[ENOKINO] いや、おもしろいのですよ、キャラを半分客観的に見ることができるってのは
[ENOKINO] 今までは、完全に客観視してましたから
[ENOKINO] 半分、入れ込むだけで、こんなに面白いのか、と(w
[Yaduka] ふう
[Yaduka] 楽しみだなぁー <蛮族姫
[shirakiya] wktk
[SiIdeKei] その頃椎出は、馬に乗った経験がないので馬に乗るシーンが書けなくてはまっていた。
[ENOKINO] 馬のシーンは俺が書く
[shirakiya] そういうところは、enoさんに軽く振るといいんでは?
[Yaduka] 乗馬クラブにっ
[ENOKINO] からくり芝居のところで、伏龍と出会うシーンとかを書いてくれると嬉しい
[shirakiya] 「馬に乗ると、どんな風に動くんでしょう」「それはね〜」なんて会話から、ネタがぽろぽろと…………来たりする
[SiIdeKei] からくりのところです
[SiIdeKei] からくりのところですか
[SiIdeKei] あそこは
[SiIdeKei] 甘い物の味を覚えた姫様に振り回される予感が(笑)
[SiIdeKei] では、そこをやってみましょう。
2008/12/27 17:00:00
[ENOKINO] 文字ネタの後に、からくり芝居が来るわけでして
[ENOKINO] 文字ネタあたりを今書いてますので
[ENOKINO] 明日の午後二時がケツカッちんなので、
[ENOKINO] よろしくお願いします。
[SiIdeKei] では、とりあえず、今夜がんばってみます。
[SiIdeKei] 歯の痛みも治まってきたし、疲れ目も取れたし。
[ENOKINO] 夕べの午前三時に「ちょっと四時間ほど寝よう」と思って、目覚ましセットしないで寝たら
[ENOKINO] 起きたら午後二時だった
[SiIdeKei] 罠だ(笑)
[ENOKINO] というわけで、今、ちょいと必死(w
[ENOKINO] 温泉スタンドで源泉をポリタンクに汲んできて、風呂に入れて入ったのが敗因らしい
[ENOKINO] 群馬県の太田市に100リットル100円で売っているところがあるのですよ
[ENOKINO] ちょいと、コーヒーが切れたので買いものに行って来ます
[ENOKINO] ではまた
17:04:47 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yu_AFK] んー
[Yu_AFK] この前いつだったかdain君が出してくれた
[Yu_AFK] かがみんが好きな毒男のクリスマスネタあったじゃない
[Yu_AFK] それにあまり共感しなかったりした自分の薄さがちと気になったんだけど
[Yu_AFK] なんか色々
[Yu_AFK] 自分の薄さというか気にならなさが気になった
[Yu_AFK] それが「オレの面白い」のなさに繋がっているような気がして気になる
[SiIdeKei] そのクリスマスネタとやらを知らないから、何とも言えないけど
[SiIdeKei] ある一つのことに興味を持てなかったことが、『俺の面白い』のなさに、繋がるのかな
[AKAgane] 好きなものを、かき集めろ。好きでないものを、好きになる必要はない。
[AKAgane] 世の中には、つまらない、共感できない、くだらないモノで満ちている。誰にとってもだ。
[AKAgane] だが、同時に、面白い、楽しい、大好きなモノもたくさんある。誰にとってもね。
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 自分の面白い、楽しい、大好きなモノを集めろ。その中にこそ、『俺の面白い』はある。
[AKAgane] 他人が傑作だと言って喜ぶものを、楽しめなくても、恥じる必要はない。
[SiIdeKei] #『ひだまりスケッチ』と『詩経』と『あきそら』が同時に積み重なっている、椎出の机は『俺の面白い』しか置いてない机だが、実にカオスだ(笑)
[AKAgane] その面白がっている他人を「見る目がない」「バカ」「愚か者」と言ってしまうと、それは恥じるべきことだがな。……まあ、ときどき、言いたくなるのだが。
[AKAgane] 面白いものを、面白がるのだ。なぜ面白いと思うのか、考えるのだ。そして同じものを面白がる人を、面白がらせる方法はないか、その芸をきわめるのだ。
[AKAgane] タコツボに入れ
[AKAgane] タコは、必ず、タコツボの中にいる
17:22:59 mikeyama -> mikeAway
[Yu_AFK] (ぎゅぎゅっ
[SiIdeKei] 「にゅるーん♪」「なんでお前も入ってくるんだっ!?」「だって〜♪」
[AKAgane] 藍澤君や、かけるんもそうだったが。『俺が面白い』を見失う人に共通するのが、タコツボを忌避する精神だ。
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] タコツボは袋小路で、その中に入れば、より広い視野を失い、書くものは面白くなくなる……と思っているのだろうが、
[AKAgane] これはその通りだっ!
[AKAgane] タコツボの中にだけ、いたら。いずれ、そうなる。
[Prof_M] ブラックホールとか潜んでいませんか?>たこつぼの底
[AKAgane] だから、時々は出た方がいいのは間違いない。
[AKAgane] あるある>ホワイトホールにつながってないブラックホール
[AKAgane] でも、自分のタコツボを大事にしないと、結局は、すべてを客観にして、己の主観のない、つまりは毒にも薬にもならない、モノしか書けない。
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] たとえばこー、今、わし、ここのページ見ていたのだが >  http://ww6.enjoy.ne.jp/~iwashige/index.html
[AKAgane] この戦時輸送船史探訪なんか、タコツボにもホドがある
[AKAgane] でも、ここまで極めたタコツボであるからこそ、本にもなる
17:31:26 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.165.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] はい
[Kannna] #ばんはー
[dain] ばんわ
[Kannna] #ノノ
[dain] #なんか呼ばれたと思ったが違った。
[AKAgane] 極めないタコツボは、すべての他人にとって無価値だ。そして世の中にあるタコツボのほぼすべてが、この「誰にとっても無価値」なタコツボだ
[AKAgane] 本人をのぞいてね
[AKAgane] だが、極めたタコツボは、同好の士にとって価値を生む
[dain] #ちなみにあの話に共感するならまずあれ、自分の好きな三次は別の人とギシアンしてるのを想像して現実にウボアーすればいいよ!
[AKAgane] タコツボを極めろ
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] #想像した
[Yu_AFK] #うぼあー
[killist] 蛸壺ってあんまり壷っぽい形じゃないんだよなぁ。
[gombeLOG] カイロとか整体にある吸い玉っぽいですよね(ぉ
[AKAgane] ちゅるん
[killist] 底が尖がっててきちんと置けない形になってる。
[Kannna] あー
[Kannna] ギリシア式なんだ
[killist] とおもったら、ずいぶんいろんな形の蛸壺があるんだな。> Wikipedia:たこつぼ [キーワード一覧:たこつぼ]
[Kannna] #あの形は、砂地に埋め込むようにして使うんだってー。
[Kannna] #ドンっと突き刺すとゆーか
[killist] とすると、ギリシャは砂浜ばっかだったんだろうな。
[dain] #そうやって三次なんか汚れきってるんだと絶望すればきっとドクオワールドにはいれますお
[SiIdeKei] #それが『俺の面白い』かどうかは、また別の話だと思うけど、需要があるんだろうなあ。
[Yu_AFK] #しかし現実を見てもそれはそれでよいじゃないとは思う自分
[AKAgane] 何事も極めることです
[dain] 前NHKでゲーマーな人のインタビューとかをしてたんだがね
[Yu_AFK] #32になる女性が恋愛していないのは、ねぇ……。
[dain] 「よごれちゃうじゃないですか、現実は」とかいってたんだ、うん
[killist] まぁ、とりあえず「ライトノベルじゃない物」に興味を持つことだなぁ。
17:40:00 + hf2|ap(~ap@gf166.opt2.point.ne.jp) to #もの書き
17:40:04 - hf2|ap from #もの書き (00,04Deleted!/)
[dain] ある意味かわいいよね(´・ω・)
[dain] なんという宣伝・・
[killist] ライトノベル摂取してライトノベル吐くんじゃ、(私はそういう生態系は好きだが)実際にはきびしかろう。リソース的に。
[SiIdeKei] ごめん、ラノベばっかりだわ(笑)
[killist] そうは見えないがな。
[killist] 軸がラノベってだけじゃない?>しーでさん
[Stella] マンガとか>しいでさん
[killist] あいざわさんはMMO好きなはずなのに、なんでそこを突き詰めていかないのか不思議でしかたない。
[killist] えのさんや銅さんに何を言われようが、追求し続ければいいのに。
17:43:49 Yaduka -> Yad_sleep
[Yu_AFK] 書きたいことを書こうとすると
[Yu_AFK] 新人賞の枚数制限の枠に収まらないのですよ
[Yu_AFK] >MMOネタ
[killist] どうでもいいじゃん、新人賞なんて。
[Yu_AFK] でもねぇ……。
[Stella] メフィスト賞持ち込みとか
[killist] 向こうが「どうか、うちで出させてください」って言ってくるようになればいいんだよ。
[killist] なれないって? じゃあ、そりゃ本当に面白い作品が書けてないって事だ。
[Yu_AFK] #MMOそのものでなくてもそれが持つ要素を持つものだけど>書きたいの
[killist] #よくわからないけど、MMOそのものである必要なんかないとおもうよ。でも本当にそれを追求して理解してるかな。
[killist] #あれは閉鎖環境でありつつ開放されたシステムだよ。情報を自家中毒しながら循環させてエントロピーの増加を抑える閉鎖社会。
[killist] #ミームや仮想経済や人的繋がりやらがどう動く仕組みなのか。マクロではどうで、ミクロではどうなのか。
[killist] #そういうのを考えていくといいと思うよ。
[Stella] #あいざわさんはそういうのを書きたいんじゃないと思うが>きりすとさん
[Yu_AFK] #うーん、違うと思う
[killist] #そういうのを書いても研究にしかならないよ。そういうのは根底にあって、その上にドラマが成り立ってるんだ。
[killist] #そういうのを考えずに真似して書いても、上っ面をなでただけなんだよ。
[Yu_AFK] #じゃああなたは書けるのか?
[killist] #どうかな、書きたいと思ったことはないね。
17:51:45 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Yu_AFK] #なら言うな!
[killist] #で、その「じゃあ」はどう文章が繋がってるのかわからん。
[SiIdeKei] うーん
[killist] #その「なら」もわからん。つながりがない。
[Yu_AFK]  7−、9え9おー^r644
[Yu_AFK] ……
[Yu_AFK] ごめん。
[Stella] #MMOってゆーと『人はなぜ形のないものを買うのか』が興味深いんだがまだウィッシュリスト状態
[SiIdeKei] 『こう書いたらどうだ』って話と『じゃああなたは書けるのか』ってのは、一緒に考えない方が、いいぞ。
[killist] でまぁ、怒るのはいいんだけど、真面目に考えてほしい。
[soutou] まあ、あれよ
[soutou] きるすとさんは特殊な読者なので
[Yu_AFK] 勝ち誇った気分でいいねえ、あなたは
[soutou] きるすとさんに売れる本を考える必要はないよ(ぉぃ
[killist] そりゃそうだ>私に売れる本
[Stella] それはともかく、あいざわさんが書きたいものが全然見えてこないのでアドバイスのしようがないのだ
[Yu_AFK] 優越感に浸ってやがれ
17:54:29 ! Yu_AFK ("ぶちん!")
[SiIdeKei] うーん
[SiIdeKei] 誰に向かっていっているんだ。
[Stella] 私に言えるのは「3ヶ月ぐらいMMORPGにはまってみたらどうだろう」ぐらいで
[soutou] それもおかしいな
[soutou] 書かない奴に読ませる話だろうに
[soutou] <優越感にひたってやがれ
[killist] うーん
[dain] わ、わたしのいない間に争いが。私のためにあらそわなーいで
[killist] 争いじゃないとおもうよ。
[dain] 批評のときに「じゃあお前は偉そうにいうけど出来るのか」はまあ、やめるべきだよね、うん
17:57:04 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 怒りに任せたら誤爆してしもうたorz
[killist] 「お前に、人に忠告できるだけのものがあるのか」って話だろう。それはよりメタな次元での衝突であって、感情論の類だ。それはそれでそういうこともある。
[dain] いや、それを持ち込んでたら少なくとも共同作業としてのものづくりはできないし認めちゃいけない
[soutou] 誤爆というか暴発というか
17:58:21 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[soutou] まあ、みかん食おうぜ(ぉぃ
[killist] みかんください。
[soutou] とりにこい
[dain] 橙をどうぞ
[soutou] いま段ボール一杯ある
[Yu_AFK] バナナは?
[killist] /ja 竜剣 <mikan>
[dain] ちっちゃなころ鏡餅のお供えのあれがほしかったものです
[killist] キンカンですな。
[PaLiLitH] きんかんちがいますよ。
2008/12/27 18:00:00
[killist] なんだとッ
[killist] うちではキンカン載せてたけど。
[PaLiLitH] 私の家では葉つきみかん。
[soutou] サイズによる
18:00:27 Yu_AFK -> Yu_hekomi
[killist] うーん
[PaLiLitH] みんな好きなのでたくさん買って食べます。
[soutou] おもちが小さいときはつりあうみかんがないので
[soutou] きんかんになるときがある
[PaLiLitH] きんかんは生のまま。
[soutou] ちなみに
[PaLiLitH] まるのみに。
[soutou] きんかんは皮が甘くて実がすっぱい
18:01:04 ao_away -> ao0
[killist] http://notaro.ndap.jp/phot16/kinkan01.jpg このくらいのサイズだと丁度いい。
[PaLiLitH] 小さいですね。
[killist] 小さいです。
[soutou] 硬そうだ
[killist] 言われてみれば
[killist] でかい鏡餅にはみかん載せてた気もする。
18:03:15 ! NO (Connection reset by peer)
18:03:31 + NO(~anyone_in@ntngno030080.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] マークがウジャトの目に見えるからキンカンはイルミナティ。
[killist] げらげら
[killist] ぱらでぃんさんがそんな事言うから
[killist] http://www.kinkan.co.jp/products/main.html
[killist] ほら、マーク変わっちゃった。
[PaLiLitH] パックマンに見えますね。
[killist] たしかに。
[PaLiLitH] (< キ ン カ ン
[killist]   (< ン カ ン
[soutou] 近年になって
[soutou] ユダヤ資本から脱却したのではないか(ぉぃ
[killist] 円高ドル安の影響?(ぉぃ
[gombeLOG] 後ろの黄色いのはパックマンを追っかけてるアレか(ぉ
[PaLiLitH] だいたい金冠堂という名前からして怪しいですね。
18:10:37 ! Stella ("See you...")
18:11:16 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
[killist] http://www.kinkan.co.jp/products/rugin.html
[PaLiLitH] 冠というのは律法の装飾として頻繁に使われてる上に生命の樹にある第一のセフィラにつけられた名前です。
[killist] FAQのQ1でうけてしまった。不覚。
[gombeLOG] ぶうw
[soutou] 特別な意味はありません
[PaLiLitH] そして金は生命の樹でティフェレトに対応する金属。
[PaLiLitH] さらにケセドからティフェレトへのパスが象徴するタロットは隠者で、これは錬金術師がモチーフになっているとも言われてます。
[PaLiLitH] つまりキンカンはユダヤ系錬金術結社である可能性が非常に高い。
[killist] な、なんだってーっ!?
[gombeLOG] な、なんだっt(ry
[gombeLOG] ではルギンという名も怪しいな
[Yu_hekomi] #……ごめんなさい。
[PaLiLitH] Ruginをゲマトリアで数字根を求めると5。
[PaLiLitH] つまり第五の元素であるということは疑いもありません。
[PaLiLitH] さらに5という数字は黄金比とも関係します。
18:31:34 MOTOIaway -> MOTOI
[PaLiLitH] つまり第五元素と黄金を暗示したネーミング。
18:32:51 + akiraani(~akiraani@AIRH03248015.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 鏡餅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鏡餅 をどうぞ♪
[sf] .k キンカン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キンカン をどうぞ♪
[Kannna] (@@)7
[Kannna] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiRecommend2008
[Kannna] #もの書きWikiの「#もの書き お薦め図書2008」に書いたけど
[Kannna] つい最近買った、新潮新書の『女装する女』が、軽い読み物として面白かった。
18:40:47 + chita(~chita@opt-123-254-34-168.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] .k 女装する女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:女装する女 をどうぞ♪
[sf] うへ
[sf] なんかお勧め図書2008(鍼原神無)のURLが酷いことになってた
[Kannna] #この本は、先日blogに「2008年、今年の読書とか、ふりかえり」書いた後に読みました> http://drupal.cre.jp/node/2337
[Kannna] にょ?
[Kannna] あ、ほんとだ
[sf] つくり直しといた
[Kannna] すみませーん
18:43:29 OTE_Aw -> OTE_cook
[sf] 女装する女 (新潮新書) http://www.koubou.com/asin/4106102919
[Kannna] 『女装する女』の著者は、出版、広告のディレクターさんだそうで。多分、そのせいで、ガチ・フェミの本とはノリが違う(笑)。
[Kannna] そこが、軽い読み物としては、楽しいと思います。
18:44:35 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-203.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] ガチ・フェミの本と言うと。例えば、上野千鶴子さんの『セクシイ・ギャルの大研究』みたいな。広告の写真や広告コピーから、いかに「女らしさ」を女性は強いられてるか、みたいなノリ。
[Kannna] 『女装する女』の方は、女性の女装は何タイプもあるから、女性はそれぞれに選んでる。みたいなスタンスで。その分ノリが軽い。
[Kannna] .k 上野千鶴子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:上野千鶴子 をどうぞ♪
[Kannna] .k セクシイ・ギャルの大研究
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:セクシイ・ギャルの大研究 をどうぞ♪
18:49:57 ! shirakiya ("(ぱたり")
[sf] ふむふむ
[sf] 女性としてキャラクターを立てる感じですかね。
[Kannna] そうですね。
[Kannna] キャラたてでもあるし、人によってはライフ・スタイルだったり、なかったり。
[Kannna] 「スピリチュアルな女」「和風の女」「ノスタルジー・ニッポンに遊ぶ女」「ロハス、エコ女」「デイリーエクササイズな女」「大人の女になりたい女」「表現する女」「子供化する女」「バーター親孝行な女」
[Kannna] 章タイトルだけだと、わっけわかんないけど(笑)
[Kannna] 広告コピーのセンスだから、その辺は「ツンデレ」とかと大差ないと思うー(笑)。
18:57:41 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[sf] どれも「わかりやすい女性像」として使えるわけですな
2008/12/27 19:00:00
[Kannna] うん
[Kannna] コピーからだけだと、和風の女、と、ノスタルジー・ニッポンに遊ぶ女とか区別しづらいかもしれないですけど。本読むと、割とイメージしやすいと思います。
[Kannna] 和風の女は、極妻とか銀ママみたいなゴージャスなとこまで入っちゃうけど。
[Kannna] ノスタルジー・ニッポンに遊ぶ女は、こー、同棲時代とかみたいな、チープで庶民的な感じ?(笑)
[killist] #わぁ、なんかこうして見ると、男のキャラクターって女のキャラクターより貧相だなw
[killist] #こんなに種類いねえw
19:03:03 TONBI_KO -> Tonbi_ko
19:03:28 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:04:48 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] うーん
[Kannna] ちょっとイジってみただけだけど
[Kannna] >「デンパな男」「イタさん風の男」「遊び人」「ガテン、エコ男」「ボディー・ビルダーな男」「大人の男になりたい女」「表現する男」「子供化する男」「バーター親孝行な男」
[Kannna] (笑)
[Kannna] 実際に生息してるかそうかは不問。
[Kannna] あ、間違ってる
[Kannna] 「「大人の男になりたい男」
[Kannna] これはいるよね
[dain] ノノ
[dain] ( ・ω・)y−~~「女性は向こう岸の存在だよ、我々にとっちゃあね」 とかいってみたい
[Kannna] はい、dainさん
[dain] あ、いや
[Kannna] にゃはー
19:17:31 + akiraani_(~akiraani@AIRH03229020.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] 大人の男になりたいです、ぼく
[dain] しかし大人の男のイメージが貧相である
[Yu_hekomi] 周りの大人を見てみればいいのではないかと思うが
[killist] dainさんに質問。「俺は大人だぜ」って思ってる男は、大人の男として合格?
[dain] ど、どういう状況でそうなるのかわからんが
[dain] 大人の覚悟と責任の取り方を知りつつそういえるなら大人なんでないか、ほれるぜ
[dain] 周りを見ても、遠いんだよね・・(´・ω・)
[Yu_hekomi] 遠いって?
[Prof_M] 『退かぬ! 媚びぬ! 省みぬ!』ですよ>大人>killistさん
[killist] なるほど。
[dain] 自分との距離が。あーすごいなーとか、いいなーとか。憧れでしかない
[Prof_M] でなければ、毎朝“死の練習”をする人とか>killistさん
[killist] なんですか、死の練習って。メメントモリ?
[seiryuu] クレヨンしんちゃんの死体ごっこ?w
[Prof_M] 『葉隠』にあるんですけど、詳しくは『死ぬことと見つけたり』(隆慶一郎)の冒頭に。
[killist] ああ、読もう読もうとおもって読んでなかった。
[killist] .k 葉隠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:葉隠 をどうぞ♪
[dain] ほう
[dain] 僕も興味ある
[Prof_M] 毎朝十分に死んで、それから一日が始まる。
[killist] ぜひとも見たいな、その毎朝の死亡活動。
[killist] つぶさに観察したい。
[Prof_M] あそこまで苛烈にいくのは難しいとは思いますが(^^;
[killist] きっといろいろな死に方があるのだろう。
[killist] 駅のホームで、後ろから押されて、とか。
[PaLiLitH] いわゆる爆裂中央特快。
[Prof_M] そんなあっさりしたものでなく、「虎に喰い殺される」とか
[killist] もしくは山の手クラッシュ
[killist] 虎はそうそう居ないからなぁ。
19:26:41 ! NO (Connection reset by peer)
[Prof_M] 出来るだけ無残なものがいいそうな
19:26:51 + NO(~anyone_in@ntngno030080.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[killist] あぶね、むざんで歌いそうに。
[chita] ふーん。メメントモリって、死を想うっていう意味のラテン語かあ
[killist] 富士山の噴火で都心で孤立、サバイバルに!みたいな感じでどうか。
[Prof_M] ……死もまた死せるものなれば。って言葉もあるけどな(w
[seiryuu] ドラゴンヘッド 終わりがイマイチだったなあw
[killist] 「どうせいつかは死ぬんだからド派手にやろうぜ、ひゃっほーい」って話だったらしい>メメントモリ
[PaLiLitH] 変態兄弟。
[fukaGuten] まぁ、人間いろんな死に方がありますの。
[killist] わわ、やばい人がきた。
[dain] ペスト流行の時代だしなぁ
[killist] (あたふた
[killist] アルファ線ビームとかガンマ線ビームとかで死ぬのは無残だろうな。
[PaLiLitH] 雨の中で流れる涙のように。
[killist] 寿命が放射線でマッハ。
[chita] 毎朝死を想うのが大人の生き方だとしたら、毎朝小さな死を味わうのもやはり大人の生き方だろうか
[Kannna] それは、おとなよねー(笑)
19:48:59 gombeLOG -> gombeAFK
2008/12/27 20:00:00
[abAWAY] ゲッター線で死ぬのはどうだろう
20:09:26 ! Morris (Connection reset by peer)
[chita] お願いだからさっきのタワゴトの意味を説明しないでね
20:10:22 + Morris(~Morris@p5034-ipad301hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:11:06 + meltdown(~meltdown@wd244.AFL18.vectant.ne.jp) to #もの書き
20:22:17 ! mikoAkira ("バイニ−☆")
[SiIdeKei] 今年、このチャンネルで話題となったアニメとしては
20:22:52 ! Pikoyan ("ねんがんの サタスペを てにいれたぞ!")
[SiIdeKei] いろんなのがあったと思うけど
[SiIdeKei] http://www.disneychannel.jp/dc/program/anime/fireball/  ファイアボール | ディズニー・チャンネル
[SiIdeKei] ファイアボールは結構評判が良かったんじゃないだろうか。
[SiIdeKei] てなワケで、公式サイト。ゲデヒトニスも、正月モードだよ。
[akiraani_] おもしろかったですね
[Kannna] うん
[Falshion] というかこう
[Falshion] フィギュアでないかな
[Falshion] >ドロッセルとゲデヒトニス
[Kannna] 後は、やっぱマクロスFが頭1つ抜けてた感じかな<今年、このチャンネルで話題となったアニメ
[Yu_hekomi] ドロッセルは出るはず
[Falshion] (・△・)ディズニーが出してるところだとデキ微妙なんだよなぁ
[Kannna] #話題頻度でね
[akiraani_] とうぜんアクションフィギアで、オプションでおしゃれユニット付きですよね
[SiIdeKei] 後はカンナさんの言うとおり、マクロスFは、出来が良かった。まさかのハーレムエンド的な意味でも。
[seiryuu] 女の子ロボットが初音ミクに見える件についてw
20:26:43 MOTOI -> MOTOImesi
[SiIdeKei] 気にしたら負け<ミクに見える
[akiraani_] しかし
[akiraani_] 回数で言えばダントツでなのはさんな気がする(ぉ
[seiryuu] インパクトはストライクウィッチーズでしょうw
[SiIdeKei] 去年だよっ(笑)<なのはさん
[Kannna] あーそかそか
[SiIdeKei] インパクトは、ストライクウィッチーズだったねえ(笑)
20:27:48 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[seiryuu] さっき同じような
[seiryuu] こと言ったけど
[soutou] 高町”虎眼”なのは
[seiryuu] 「パンツじゃないから〜」は画期的過ぎるw
[seiryuu] しかも劇中じゃ一言も言ってない 触れもしないw
[SiIdeKei] キャッチフレーズの勝利だった。
[SiIdeKei] なお、現在は『パンツはココロの中にある!』キャンペーン実施中。
[AKAgane] あれだな、「なのはがレイジングハートをかついだら用心せい」ってやつだな>虎眼なのは
20:30:39 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaGuten] 用心しても、防御しても無駄かも知れませんが>なのはさん
[AKAgane] うむ。どうも思い出すのが、
20:36:05 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] フェイトとなのはの海の決戦での、
[AKAgane] 「バインドをかけてから、スターライトブレイカー」だよなぁ
[AKAgane] アレが、なのはのバトルスタイルを端的に表している
[KITE] 動けなくなったところを、最大火力で必殺。
[Stella] はめ技使ってから「これが私の全力全開」
[AKAgane] 戦いに、甘えがないのだよね。
[AKAgane] 目的は、「良い戦い」をすることじゃない。戦うからには、倒す
[meltdown] 戦国時代の精神性に近い物がありますなぁ
[AKAgane] なんとゆーか、本気度がべらぼうに高い
[meltdown] こー、現代っ子に見えぬ
[KITE] 相手を完全に叩き潰すことに、全く躊躇がない。
[meltdown] 「叩きつぶして、その時、死んでなければ話し合おうか?」
[meltdown] ああ、非殺傷設定って便利だなぁ
[Stella] 戦闘種族高町家の末娘ゆえですか
[chita] ファイアボール
[chita] …2分!?
[chita] なんだこりゃ
[akiraani_] そういう作品なのだ>2分
[meltdown] 2分で全てが理解できる
[meltdown] ショート・ショートみたいなタイプですよ
[meltdown] <ファイアボール
[akiraani_] すべてが理解できるようになってるが、すべて理解するにはかなり高度な素養が必要になると言うw
20:44:21 Morris -> MorrisAFK
[meltdown] と言うか、表現されてない部分を想像に委ねていますから
[meltdown] ああ、明記されてなければ納得しないっ! と言う人とは相性が悪いですな
20:45:12 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:47:02 Yu_hekomi -> Yu_AFK
20:51:50 ! dain ("Leaving..")
[Prof_M] >(KITE) 動けなくなったところを、最大火力で必殺。
[Prof_M] ってのは、StSでもやってますがっ! 自分の子供に。
[Prof_M] 使っている魔法も同じ。
[seiryuu] ストライカーズはキャラ多すぎて新キャラに感情移入出来なかったにょろ
[Prof_M] 結果、床にクレーター。
[akiraani_] 違うのは威力だけですな(ぉ
20:55:30 ! Kannna ("CHOCOA")
[Prof_M] SLBplusを何発だっけ
[Prof_M] 本人だけでなく、ブラスタービットからも撃っているからなあ
[AKAgane] ストライカーズは、いろいろと残念なところはあるが。なのはが「私がっ! 管理局戦技教導官、高町なのはであるっ!!!」というキャラだという点では、軸にぶれがなかった。そこは高く評価していい。
[Prof_M] でその前の台詞が「助けるよ」……って
[AKAgane] その後に、「いつだって、どんな時だって!」というセリフと、口にしなかった、「私のやり方でなっ!」とゆー
[AKAgane] セリフを忘れてはいかん
[Prof_M] ってことは、だ
[Stella] 塾長ですか>なのはさん
[AKAgane] そうだ、「いつだって、どんな時だって」なのはは、なのはなのだ
[SiIdeKei] もしあのシーンをティアナが見ていたら、失神していたかも知れない。
[soutou] マイウェイ
[Prof_M] ヴィヴィオが危なくなると、どこからともなくSLBが飛んでくる、と
[Prof_M] そして、危険対象を消滅させる
2008/12/27 21:00:00
[AKAgane] 間違いないね。なんかの発表会でヴィヴィオが、シューズに画鋲を入れられた時も
[AKAgane] きっと、どこからともなくスターライトブレイカー
[Prof_M] 対象は靴? それともWASで探し出した「入れた本人」?
[AKAgane] 「画鋲を入れた意地悪で縦ロールなお嬢様」だ
[AKAgane] そしてもちろん、非殺傷設定
[AKAgane] 死ぬほど痛いが、死ぬことはない
[soutou] 案外、フランク・シナトラのファンかもしれんな
[AKAgane] いかん、フランク・シナトラというと、映画キャノンボールに出た彼を思い出す(w
[soutou] 最近ならごまえーか(ぉぃ
[SiIdeKei] 「見つけた……レイジングハート、カートリッジロード!」「All right,my master!!!」
[AKAgane] すげーノリノリで黒幕な悪役
[Prof_M] 周囲にクレーターが出来るのですねー>死ぬほど痛いが、死ぬことはない
[SiIdeKei] ノリノリなレイジングハートさん。
[Prof_M] 以心伝心
[Prof_M] 「捕まえる=動けなくなるまで砲撃で打ちのめす」とすぐに伝わるくらい。
[Prof_M] 直撃しても「Don't Worry」
21:10:17 + SPtoubou_(~sptoubous@flets581.harenet.ne.jp) to #もの書き
21:11:15 + fukaGute0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:11:37 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:14:54 ! siide-xp_ ("Leaving...")
21:17:37 OTE_cook -> OTEdrunk
21:23:01 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
21:23:11 ! LizardMen (Connection reset by peer)
[chita] 例えば表の話題でも「太平洋奇跡の作戦、太平洋奇跡の作戦はどこ」と言えたわけか。もっと早く知っていれば
21:31:50 MorrisAFK -> Morris
21:31:55 + Saw(~UserID@59-171-254-145.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 生活危機:08世界不況 フリーの音楽家・ライターら、労組結成し「団結」 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/wadai/news/20081227dde041040023000c.html
21:35:49 + LizardMen(~LZD@ntaich306197.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 出版社や編集プロダクションが倒産して原稿料や印税がちゃら、という話はときどき聞きます
21:39:31 ! Yu_AFK ("精神治癒(ぱたり")
[chita] 虫プロとか
21:44:02 mihiro -> mihiaway
21:48:03 ! chita ("Leaving...")
[seiryuu] そういえば話題になったアニメに
[seiryuu] ガンダム00とコードギアスが無かったですねえ
[seiryuu] 別に話題になって無かったかしら
2008/12/27 22:00:00
22:07:08 Saw -> saway
22:07:39 + roshiajin(+nihil@95-24-7-102.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[roshiajin] こんいちは
[roshiajin] 言語か方言を数えるにはなにをつかいますか教えて願えませんか
[seiryuu] なにって例えば?
[kairi] Web
[kairi] ページとかのお話?
[kairi] それとも本?
[seiryuu] 正確な発音とか必要かしら?
[roshiajin] 箸を数えるには本をつかいます
[kairi] 単位かぁ
[roshiajin] そうですね
[kairi] ・・・わかんねぇ(w
[seiryuu] 言語か方言 なのに単位に話がなぜ飛ぶんですか?
[PaLiLitH] 100の言語。みたいに表現して特定の単位は無い気がします。
[kairi] お箸の数え方は一本二本
[roshiajin] 数詞
[kairi] ・・・だけだっけ?(w
[roshiajin] いや、言語を数える語(すうし)はなんですか?
[kairi] 無いですね
[roshiajin] ありがとうございました
[kairi] ひとつ、ふたつ、と数えるか
[kairi] 一個二個と数えるか
[seiryuu] いちげんご にげんご でOKかな?w
[SiIdeKei] そうだなあ……たしかに、特定の数詞はないですね。
[sf] 種類
[sf] 一種類二種類
[seiryuu] そうか数えるが教えると見間違えてたのかw
[SiIdeKei] 個、種類……そんなところですやね
[kairi] 数詞というより助数詞がただしいか・・・
[kairi] http://hiramatu-hifuka.com/onyak/onyak2/josuindx.html
[kairi] ここが詳しいのかな
[roshiajin] はい、みなさまどうもありがとうございました
[roshiajin] いってきます
22:25:14 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
22:35:15 + Suo(~username@ppxd030.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
22:35:28 ! AKAgane ("CHOCOA")
22:45:12 + ENOKINO(~taka-miy@p291397.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 箸は「一膳」「二膳」だろう常考
[SiIdeKei] まあ、そうですね(笑)
[ENOKINO] 一本では意味が無い、
[tatsu114] 橋
[SiIdeKei] ちょうど良いところにENOさんが。
[ENOKINO] 一足、二足、みたいに
[SiIdeKei] いままさに、ちょいと詰まったところで。
22:46:11 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] セットで使うのだから「一膳」「二膳」と呼ぶのだ
[SiIdeKei] 爆竹って、シムールのものですかね、それとも帝国のものですかね?(『蛮族姫』の話)
[ENOKINO] 「えーと、そこの二人で一人前、ちょっと来てくれ」
[ENOKINO] 「微妙に傷つくな、その呼び方」
[ENOKINO] エーと、爆竹は、帝国のもので、新発明です
[ENOKINO] 一応「化薬」という言い方をします
[Stella] ばけやく
[ENOKINO] 「カヤック」
[Stella] そっちか
[ENOKINO] いや、嘘
[mihiaway] つまり船に大量の爆薬を積んで突っ込ませるw>カヤック
[SiIdeKei] ようやく市場に主人公たちが着いたところを書いているのですが
[ENOKINO] 一応架空の国、というか世界観なので、「火薬」でもいいんだけどね
[ENOKINO] 文字面が似ていて、意味も似ている「化薬」を使おうかと
[SiIdeKei] ミリンさんが、爆竹の音でびっくりしてしゃがみ込む、という風にしようと思って。
[ENOKINO] ああ、それはいい
[ENOKINO] 客寄せでやったら、逆に引かれる。という
[ENOKINO] 一人、座付きのシナリオライターがいて、こいつが新し物好きで
[ENOKINO] そいつが客寄せに爆竹を鳴らす、という手法を思いついて、他の街でもそれやって、衆目を集めていた
[ENOKINO] 爆発しないで、ロケットのように飛ぶ爆竹を見て、伏龍と、こいつが、一緒に原理を解き明かす
[OTEnote] 「ようし、初めての街だ。派手にやってやろう。こういうのは喧嘩と一緒で最初にがつんとやらねぇと」(んなわきゃねぇ)
[ENOKINO] もう、適当にリアクションとか書いてくれれば
[ENOKINO] そういった「伏線になる情報」は、私の方で織り込んで行きます
[ENOKINO] 今、書いている「遠駆け」のシーンでも
[ENOKINO] 「灌漑用水」の情報とかを入れてあります
22:54:09 gombeAFK -> gombeLOG
[ENOKINO] そういった、物語を動かす部分の情報の配分は、得意(w
[ENOKINO] というか、それしか無いんだけどな
[ENOKINO] 俺が生き残れたのは、そこの技術があったからのような気がする
22:56:05 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[ENOKINO] それが無かったら、とっくに消えていただろうなあ(w
[ENOKINO] さて、もう少し書いたら、こっちで書いた分をお送りします
[ENOKINO] ではでは
22:57:36 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:59:01 mihiaway -> mihiro
2008/12/27 23:00:00
23:02:37 ! SPtoubou_ ("Leaving...")
23:07:44 Zero2_AFK -> Zero2
23:17:25 ! EkiDead ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
23:26:13 Yad_sleep -> Yaduka
23:27:35 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:31:38 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:32:30 mihiro -> mihiaway
23:37:52 + V-zEn_(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
23:38:21 ! V-zEn (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] ぐあああああっ、休憩休憩ーっ
[soutou] どうした
[Falshion] (・△・)つ旦 お茶どうぞ
[SiIdeKei] あかんっ、肩凝った首痛いっ
[soutou] カツどんをどうぞ
[SiIdeKei] 買ってきて! 上田からさらに車で30分だけど!
[Falshion] では十分休んだので再開を。
[SiIdeKei] え!?
23:40:06 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[soutou] いまから私が食べるので、その味を念力で送りますね(ぉぃ
[SiIdeKei] ええっ!?
[Zero2] 受信しますた
[gombeLOG] 混信しとる
[Pikoyan] このカツ丼はできそこないだ。食えないよ。
[gombeLOG] 味なんて飾りです。えらい人には(ry
[soutou] 怪異ヤマオカ
[SiIdeKei] みんなヒドイや!
[Falshion] みんなひどいのです。
[Falshion] 世の中はそういうものなのです。
23:43:37 + altair(~altair@c145190.tctv.ne.jp) to #もの書き
[soutou] カツ丼うめー
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):「コミケに行きたかった」 愛知の学生、車奪った疑い - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1227/NGY200812270006.html
[SiIdeKei] ちょっ
[SiIdeKei] どんだけアホなんだっ
[soutou] 今年のコミケは300人のスパルタ人に代わって
[soutou] ソ連の政治将校が運営してるようなので
[soutou] こういう者は即射殺ですね(ぉぃ
[SiIdeKei] ニコニコ動画乙(笑)<ソ連の政治将校が運営
[soutou] まあほら
[soutou] 今年は
[soutou] ストライクウィッチーズがあったじゃないですか
[soutou] だから、あのスツーカとかはコスプレだと思うんですよ(ぉぃ
[SiIdeKei] ちょ(笑)
23:58:51 + aranobu_(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2008/12/28 00:00:00 end