#もの書き 2009-01-06

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2009-01-06をご活用くださいませ。

2009/01/06 00:00:02
00:00:39 OTE -> OTE_Aw
00:00:53 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:03:02 Morris -> MorrisZZZ
00:03:10 ! Yu_AFK ("風邪引いて寝込み中")
00:04:26 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[Kannna] (@@)7
[Kannna] Durapalでの今年の目標≫2009年は、Drupal.cre.jpをこんな風に使ってく> http://drupal.cre.jp/node/2386
[Kannna] #去年の自己評価> http://drupal.cre.jp/node/2377
00:11:52 + Zero2(~Zero2@nttkyo497172.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:14:02 fukaNeok0 -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
00:14:38 + ponta_(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き
00:14:47 ! Pikoyan ("罵ってください")
00:24:20 ! Kannna ("CHOCOA")
00:27:26 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
00:33:46 mihiaway -> mi_furo
[sf] .wiki 2009年の目標
[Role] wiki: キーワード一覧:2009年の目標 2009年の目標
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[sf] みんな書くのだー
00:41:43 ! i-Sam ("CHOCOA")
00:42:17 ! ikenyang ("Leaving..")
00:43:13 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:44:29 mikeAway -> mikeZzz
[Zero2] た・だい・まー
[Zero2] なんとなく理解した!
00:47:14 ! nasel ("Leaving...")
[Zero2] というのは、先日の「2年1組のクラスメイトとダメ人間と破壊爆弾」を書いて、その感想をAkagane師匠をはじめとする方々に頂いて
[Zero2] さらに昨日、「生徒会長とダメ人間」を書いて、今見直したのです。
00:48:13 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adn026.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/2354  これと  http://drupal.cre.jp/node/2376  これの話
00:49:25 ! i-Sam (Connection reset by peer)
00:49:46 + i-Sam(~chocoa@FLA1Adn026.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:51:13 ! EkiDead ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
[Zero2] えっと、ログはあった これだ  http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2009/01/20090102.html#230000
[Zero2] 「生徒会長とダメ人間( http://drupal.cre.jp/node/2376 )」は、自分で言うのもなんだけど。ネタ自体はけっこう面白いんですよ。
[Zero2] 文章も日本語的にそこまでひどいわけではない、というかそれなりに読めるレベルではまとまっている
[Zero2] 説明もわりといい感じ。
[Zero2] しかし、何故面白いかというと
[Zero2] ここで度々使われる用語の「読者の取り分」が少ないんだよな、と思った。
[Zero2] 面白さを 読み手のリスク < リターン とするならば、リターンがより多いほうが読者にとって面白い、ということになる
[Zero2] で、僕の書いたやつは、リスクはそんなに多くないんだけど
[Zero2] リターンが少ないんだな、たぶん。
[Zero2] ……で、その原因を求めてみると
00:59:23 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2009/01/06 01:00:00
01:00:28 ! syo ("Leaving...")
[Zero2] いろいろそぎ落とした分を補完するために、描写を緻密にするあまりに
[Zero2] ネタを挟むのを忘れてしまったんじゃないかと思う
01:01:12 Suo -> Suo_boil
01:01:27 ! MOTOIdead ("希望的観測はまず役立たない、という法則")
[Zero2] 技術的に進歩したわけではないけれど
[Zero2] akagane師匠のアドバイスをこれで真に理解できた気がするので
[Zero2] 書き直してきます
01:04:58 ! seiryuu ("Leaving...")
01:05:54 + ponta(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き
01:11:38 sarieri -> sariNerin
[shirakiya] うひひ
[shirakiya] 爆弾さんは、何度でも爆破可能なのか。
[Zero2] 「究極超人あ〜る」で誰も死なないようなもんですなw
[shirakiya] それは爆弾としてもんだいがあるのではなかろうか。
01:23:13 + i-Sam0(~chocoa@FLA1Abg096.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Zero2] しらきやさんには毎度、感想いただいてるので
[Zero2] もっと面白くなるようにがんばりますよい
[shirakiya] うにうに
[Zero2] あと時限式にもできるので
[Zero2] 爆弾さんの体内時計は超正確です
01:24:55 mi_furo -> mihiaway
01:25:30 ! Stella ("See you...")
01:26:51 Marcy -> Mar-dead
01:31:31 Suo_boil -> Suo
01:36:55 ! kuzumi ("Leaving...")
01:37:49 + mikoAkira(-mikoAkira@61.85.45.161) to #もの書き
[sf] 15016+7242+5824+2519+901=31502
[sf] 15026+7242+5831+2519+901=31519
[sf] +17
[sf] おや
[sf] はじめましてでしょうか。こんばんは
[ponta] はじめまして、こんばんわ
01:50:01 Zero2 -> Zero2_AFK
01:51:08 ! mikoAkira ("Leaving...")
01:52:30 + mikoAkira(-mikoakira@61.85.45.161) to #もの書き
[sf] とりあえず案内は http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel です。
[sf] IPが逆引きできてないので制限付きで繋がってますね。IPだと韓国からですか。あちらだと逆引き設定してないプロバイダも多いみたいですね。
2009/01/06 02:00:00
[ponta] そうなんですか?
[ponta] 制限つきとは?
[sf] 名前(nick)の変更が出来ないとか
[sf] チャンネルオペレータになれないとか
[sf] 一つのIPw@
[sf] 一つのIPからは一接続しかできないとか
[sf] そんなのです
02:07:19 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
[ponta] なるほど
02:08:26 Yaduka -> Yad_sleep
[Tonbi_ko] nick!~user@example.com <- これが正常に認証もできてる状態
[Tonbi_ko] nick!-user@example.com <- これが制限付きの状態
[Tonbi_ko] あとは + とかもあったような
02:31:44 + ponta(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き
02:35:58 ! reprore (EOF From client)
02:36:32 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:36:50 ! kaji ("Leaving...")
02:40:00 ! EAST ("Leaving...")
02:42:10 ! mihiaway ("それでは〜")
02:43:39 ! mikoAkira ("Leaving...")
02:49:50 TK-Leana -> TK-Sleep
02:57:56 + mikoAkira(-mikoakira@61.85.45.161) to #もの書き
2009/01/06 03:00:00
03:05:11 ! Suo ("自キャラを苛めるのってクセになっちゃうよね!")
03:05:47 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
03:12:44 ! Tihiro ("てーれってー")
03:21:01 mikeZzz -> mikeZZZ
03:25:21 ! CDK-Futon (Connection reset by peer)
03:27:18 ! mikoAkira ("Leaving...")
03:48:10 ! ao0 ("Leaving...")
03:49:43 ! gombeLOG ("Leaving..")
2009/01/06 04:00:00
04:07:28 ! ENOKINO ("CHOCOA")
04:18:00 + CDK-Futon(~CDK-Futon@server121.janis.or.jp) to #もの書き
04:50:08 ! CDK-Futon (EOF From client)
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2009/01/06 05:00:00
05:01:13 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:10:41 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
05:20:23 ! ponta ("Leaving...")
2009/01/06 06:00:00
06:21:21 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き
2009/01/06 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:05:46 MorrisZZZ -> Morris
07:08:40 ! liot ("See you...")
07:17:24 + pez(~pez@175.net059085215.t-com.ne.jp) to #もの書き
07:21:08 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
07:23:39 ! kuzumi ("Leaving...")
07:25:11 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
07:31:22 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き
07:50:45 ! kuzumi ("Leaving...")
07:51:04 Tonbi_ko -> TONBI_KO
07:54:12 Yad_sleep -> Yad_Away
07:54:50 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:56:11 + kuzumi(~kuzumi@softbank219061018011.bbtec.net) to #もの書き
2009/01/06 08:00:00
08:11:47 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.110.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] はよんごじゃます
[Kannna] .wiki 2009年の目標
[Role] wiki: キーワード一覧:2009年の目標 2009年の目標
[Role] がみつかりましたわ♪>Kannnaさん
[Kannna] 書いたー
08:15:04 + MELTDOWN(~meltdown@p3147-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ぐーぐるのストリートマップに変なのが写ってるというので見てみた
[Pikoyan] http://maps.google.com/maps?cbp=1,9.99504562410715,,0,10.698194796922357&cbll=40.457636,-80.00767&layer=c&ie=UTF8&panoid=W_ox0QPcWyPqWGNPiK91Nw&ll=40.459103,-80.00669&spn=0.006204,0.00913&z=17&source=embed
[Pikoyan] ……え? アレ?
[LizardMen] SAMURAI…?
[kairi] だめだこいつら、グーグルストリートマップであそんでやがる
08:31:22 fukaFuton -> fukaWork
08:32:10 ! soutou ("See you...")
08:35:26 + akiraani(~akiraani@ackube004123.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
08:36:28 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
08:45:46 ! i-Sam0 (EOF From client)
08:49:51 TONBI_KO -> Tonbi_ko
08:50:29 + Yad_N10J(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:53:16 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
08:56:58 mikeZZZ -> mikeyama
2009/01/06 09:00:00
09:00:48 ! Sawdead ("See you...")
[Stella] コミックマーケットレポート C75 3日目・反省会:橋本充電中 http://hashimoto.chagasi.com/repo/comike/c75/1230b.html
[Stella] 家族での徹夜組!
[Tonbi_ko] 10年くらい前から「コミケ会場に幼児連れてくるなんて……」とかいわれてましたが
[Stella] 想像を絶しますなあ
[Yad_N10J] お祭り騒ぎには違いないんですがのう
[Yad_N10J] しかしとんでも無いことだ
[Stella] 警察呼ぶケースがけっこうあったみたいで
[Tonbi_ko] わたしが最後にいったコミケットは最初の有明なんですが
[Tonbi_ko] 翌日皮膚炎になりました
[Tonbi_ko] とっくに安定していたはずのピアスの穴まで膿んできて
[Tonbi_ko] ふさがっちゃいました
09:28:48 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] http://www.from-mystery.net/index.html
[mikeyama] 犬神家の一族がゲームになってDSに登場か
[mikeyama] http://www.from-mystery.net/gamesystem/reason.html
[mikeyama] 個人的にはこのボリボリシステムがちょっと面白かった
09:58:00 + dain(~dain@210-194-247-210.rev.home.ne.jp) to #もの書き
2009/01/06 10:00:00
10:03:57 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き
10:04:56 ! EkitaiT ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
10:05:31 + ENOKINO(~taka-miy@p3041-ipad205niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
10:15:43 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:17:42 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:34:04 + reprore(~reprore@ntkngw604176.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 松浦晋也のL/D: “c”か“o”か“f”か“e” http://smatsu.air-nifty.com/lbyd/2009/01/cofe-c52c.html
[Stella] 体育系学生の教育問題ってかわらんのかねえ。日本はどうなんだろう。
10:39:37 EkitaiT -> EkitAway
[kairi] 日本はんなこたぁないはず
2009/01/06 11:00:00
2009/01/06 11:00:03
11:00:07 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:07:21 + Yad_N10J_(~Yaduka@p7055-ipad309funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] んなこたぁないというか
[Pikoyan] ここまで酷くはないという話かしら。
11:09:04 ! ENOKINO ("CHOCOA")
11:41:46 ! dain ("Leaving..")
11:51:37 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
2009/01/06 12:00:00
[Stella] 涼宮ハルヒ:怪奇現象に挑むヒロインら オリジナルストーリーのDSゲーム 3月26日発売(まんたんウェブ) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/mantan/graph/game/20090106/
[Stella] 涼宮ハルヒの直列 超SOS団団員コレクション http://www.koubou.com/asin/B001BRRJMS
[Stella] 原作は止まっていても周辺商品は増える
[Yad_N10J_] 商業的には結構なことです
12:07:21 + mikoAkira(-mikoakira@211.229.16.83) to #もの書き
12:08:33 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
12:09:47 ! mikoAkira ("Leaving...")
12:11:33 + mikoAkira(-akira@211.229.16.83) to #もの書き
[mihiwork] こうして世界は増殖していくのですなw
12:15:24 + ete(~summer@ZQ232129.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
12:40:59 + Prof_M(~moriarty@i219-164-98-171.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
12:57:55 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2009/01/06 13:00:00
13:09:40 ! mihiwork ("CHOCOA")
13:09:51 ! Kannna ("CHOCOA")
13:10:10 ! mikoAkira ("Leaving...")
13:22:51 + mikoAkira(-akira@211.229.16.83) to #もの書き
13:27:49 ! reprore (EOF From client)
13:28:44 + Morris(~Morris@p4178-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
13:29:53 ! mikoAkira ("Leaving...")
13:29:59 ! hir ("CHOCOA")
13:32:35 ! Morris ("ランダム落ちメ:真っ赤なピンクのさいきどー")
13:39:06 + Morris(~Morris@p4178-ipad49hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2009/01/06 14:00:00
14:20:28 + mikoAkira(-akira@211.229.16.83) to #もの書き
14:20:57 ! LizardMen ("パンドラだの俺だの、蘇る過去の亡霊どもはとどまる気配もねぇ。")
14:23:43 EkitAway -> EkiDead
14:35:59 ! mikoAkira ("Leaving...")
14:39:30 + mikoAkira(-akira@211.229.16.83) to #もの書き
14:51:47 + Ao_iph(~Ao_iph@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
14:53:41 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2009/01/06 15:00:00
15:00:06 ! mikoAkira ("Leaving...")
15:07:01 + mikoAkira(-akira@211.229.16.83) to #もの書き
15:08:09 + ao_iph(~aoipho@pw126247016130.7.tik.panda-world.ne.jp) to #もの書き
15:09:04 ! ao_iph ("Leaving")
15:09:18 + Ao_iph(~Ao_iph@pw126247016130.7.tik.panda-world.ne.jp) to #もの書き
15:09:30 ! mikoAkira ("Leaving...")
15:12:10 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
15:15:27 ! Ao_iph (Connection reset by peer)
15:29:10 ! ete ("Leaving...")
[sf] ログを読む
[sf] 日本でもスポーツ特待生の問題は色々ありましたな
[sf] 大学でそもそも基本的なところがわからんので授業にならんとか
[sf] 高校野球の特待生なんかも勉強しないのでたいへん酷いことになることがあったというのが、元PLのひとの新聞での記事にあったような
15:41:28 + Ao_iph(~Ao_iph@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[sf] .k 涼宮ハルヒの直列
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:涼宮ハルヒの直列 をどうぞ♪
[sf] なんかゲーム結構あるよなー
2009/01/06 16:00:00
16:18:19 + hir(~tahikana@p2049-ipbf211kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:27:50 + CDK-Futon(~CDK-Futon@server121.janis.or.jp) to #もの書き
16:32:10 + ENOKINO(~taka-miy@p5110-ipad03niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:42:56 ! ENOKINO ("CHOCOA")
16:48:52 ! mihiwork ("CHOCOA")
16:55:29 + AKAgane(~akagane@nthrsm085041.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] GA文庫テーマ大賞後期用短編小説:星の海のミッキーとマウス その3/殺人事件  http://drupal.cre.jp/node/2387
16:56:55 + hiiragi(~hiiragi@nttyma029120.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] ミッキーに続き、マウスも登場
16:58:23 ! CDK-Futon (Connection reset by peer)
[CHOBOJA]  おお。
[CHOBOJA] 面白い。
[Yad_N10J_] あのドイツの秘密兵器がっ
2009/01/06 17:00:00
[AKAgane] それは戦車だ(w
[AKAgane] とすると、ミッキーはルドルフ・ガーランドか
[AKAgane] 機体にミッキーマウスの絵を描いたそうだからな>ドイツの戦闘機パイロットのガーランド中将
[Stella] アドルフですね>ガーランド
[AKAgane] おお
[AKAgane] ルドルフでは銀英伝の皇帝になるわな
[Stella] アドルフだとヒトラーですけどな
[AKAgane] ままならぬものじゃ
[Stella] もうそろそろアニメで突然やってくる女の子とか、幼なじみとか、やめませんか? - 海ノ藻屑 http://d.hatena.ne.jp/tokigawa/20090105/p1
[Stella] はてなブックマークで非難囂々なわけですが
[Stella] それにしても「ゼロの使い魔」って秀逸だな。突然やってくるのは主人公の方なんだから
[mikeyama] そうですねえ
[mikeyama] 異世界ものかあ
[mikeyama] ボクなんかだとMAZE☆爆熱時空を思い出す
[Stella] というのは実は前振りで。これをテンプレ化したのが
[Stella] もうそろそろSFで突然攻撃してくるロボットとか、狂ったマザーコンピ http://anond.hatelabo.jp/20090106103827
[Yu_AFK] >木彫りの像から出てくるとか、
[Yu_AFK] かんなぎのことか……?
[Yu_AFK] >ずんぐりむっくりなロボットに搭乗して出てくるとか、
17:14:15 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ケメコのことか……!?
[mikeyama] ガイドライン化してるw
[Yu_AFK] >自分の家のベランダに干してあるとか、
[Yu_AFK] 禁書のことかーーーーーーーーーーーーー!!!!>スーパーサイヤ人化
[mikeyama] ジュース飲んだら出てくるってなんだろう
[abAWAY] | ・) みんな判ってるからその反応は無用
[mikeyama] それがちょっと気になる
[sf] テンプレ化のほうは、「人間と戦う理由」ひとつで物語構造がかわっちゃうので、イマイチうまくいってない気がした
[Yu_AFK] これで話題になってるアキカン!
[mikeyama] ほうほう
[Yu_AFK] のこと
[mikeyama] 私は何故か「ぱにぽにだっしゅ」の猫神様が思い浮かんだぜ
[mikeyama] 「体温ですにゃ」
[Yu_AFK] #いや、スーパーサイヤ人落ちをやりたかっただけなんで(w
[Yu_AFK] #くどかったがな。
[Stella] #ネタが悪い(どきっぱ)
[Yu_AFK] #ばううううう(w
[abAWAY] #「もうそろそろドラゴンボールネタとか、北斗の拳ネタとか、魁!男塾ネタとか、やめませんか?」
[Yad_N10J_] 猫神といえばブータだろう……
[showaway] #「ドラゴンボールネタはもうそろそろ旬では?(にやにや)」
[Yu_AFK] #前二者はともかく、男塾は死亡確認と塾長ネタと他になにがあったっけ?
[abAWAY] #飽きたなら卒業すればいいんじゃね?と思うだけだなぁ。実際<元ネタBlog
[abAWAY] #実は対して多くないはずの「民明書房」
[mikeyama] 作り手側の事情から考えると無理からずなんだけどね
[Stella] #「知っているのか雷電」か
[Yu_AFK] #ああ、民明書房か、忘れてた。雷電もあったな
[Stella] #それよりガンダムネタのほうが蔓延してる
[abAWAY] #「起源が書かれた書物」の「出版社」は民明書房以外もイロイロあるのじゃよー
[Yu_AFK] #なるほどー
[Yu_AFK] #「卒業」していく「先」がないから困っているとか
[Yad_N10J_] まあ、不平不満がこの程度ですんでいるなら平和なものです
[Yu_AFK] 作り手側の事情ねー
[Yu_AFK] プロデューサーや監督の発言を読んだり聞いたりしていれば、
[Yu_AFK] 色々制約があるんだなー、って解ってもらえると思うんだけど、どうなのかなー
[ao_note] はて。なんか、こー。わしら去年のアニメの導入のテンプレート化をネタにしとらなんだか。
[mikeyama] いやでも
[mikeyama] 視聴者は「しったこっちゃない」と言うのもわかるんで
[mikeyama] 難しいところ
[Yu_AFK] まあ「面白い」と思わせればいいんだろうけどな。結局は(w
[Yu_AFK] (wはいらなかったな。
[Yu_AFK] 「しったこっちゃない」というのもわかるけどなー
[Pikoyan] 突然やってくる女の子は古臭いというので
[Yu_AFK] ……ぐたぐだ言ってもしょうがないか
[Yad_N10J_] 目の前で突然になくなる女の子
[Pikoyan] 突然やってくる殺人鬼に戻ってみました。ホッケーマスクとチェーンソーの美少女で。
[Pikoyan] ホラー物。
17:34:31 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] ……案外悪くない気がしてきた。
[Yad_N10J_] チェーンソーを頭につけてホッケーマスクで襲いかかってくるんですね
[Yu_AFK] 萌えジェイソンか
[mikeyama] 突然やってくる殺人鬼の美少女を逆に拘束して監禁するラブコメですねわかります
[Yu_AFK] チェーンソー侍?
[Pikoyan] というかアレですね。テンプレとして改変するのに楽な良い燃料ですね。
[Yad_N10J_] 「はわわわあ〜、じっとしていてくださあーい!」「おま、頭をこっちに向けるなあああ!」
[Pikoyan] 素でやってるのか、それとも反感を買って周りが盛り上がる事を見越した芸か。
[showaway] もう殺人事件はやめませんか?<ミステリーとかサスペンスとか
[Yu_AFK] もうダンジョン探索はやめませんか?>TRPG
[showaway] 最近、ほとんどやってない
[showaway] <ダンジョン
[Pikoyan] ドラゴン退治はもう飽きたってのは
[Pikoyan] メタルマックスのキャッチコピーだっけか
[Pikoyan] メタルマックス2だっけかな?
[Yad_N10J_] ダンジョンは準備がめんどい
[Yu_AFK] 懐かしいな>メタルマックス
[Pikoyan] システムによるけどやる時はやる。
[Pikoyan] まぁ、煽りとしては原点だねどっちかと言えば。>ダンジョン探索
[showaway] 女の子が降ってくるのは、ネタだしなぁ
[showaway] げらげら笑って受け入れるというのが、大人な対応
[Pikoyan] 「そろそろ、PC1がヒロインとイチャイチャしてクライマックスに1回戦闘するだけのシナリオとか止めませんか?」とかだとまぁ卓上板辺りで1スレくらいは潰してくれるかもしれないが
[Pikoyan] 長くて語呂が悪いな。
[Yu_AFK] もうFEAR系はやめませんか?
[Yu_AFK] になるか?
[Yu_AFK] シーン制とか
[Yu_AFK] ハンドアウトとか
[showaway] もうFEAR系というのはやめませんか?
[Yu_AFK] そーゆーの全部ひっくるめて
[Yu_AFK] ふむ
[Pikoyan] まぁ、定番といえばその辺かなぁ。
[showaway] 最近、気づいたんだよ
[showaway] PC1でいちゃいちゃするのは楽しい(おひ)
[Yu_AFK] スタンダードスレあたりと絡めれば面白くなるんでね?
[showaway] 数年前だったら、正反対な態度とっていたかもしれないけど
[abAWAY] まぁ、マジメな話
[showaway] <PC5な人だったから
[abAWAY] 2ちゃんねるの卓上ゲーム板では
[abAWAY] その辺りの話はもう数年前に終わった
[Yu_AFK] 既に終わっていたのか
[Pikoyan] 数年前に一通り終わって
[Pikoyan] それでも定期的に蒸し返されて
[Pikoyan] パターン化した対応で埋められる流れだね。
[Yu_AFK] なるほど
[Yad_N10J_] セッションがうまく回ればそれでいい
[Pikoyan] セッションが回らない時の最終兵器は一升瓶という名前らしい。
[showaway] 基本、ネタだからなぁ
17:48:44 mikeyama -> mikeZzz
[Yu_AFK] やはり酒が入った会話か
17:48:59 mikeZzz -> mikeyama
[SiIdeKei] むくり。
[Yu_AFK] #佐藤大輔の「虚構の掟」の一節を思い出すなぁ
[mihiwork] そろそろ「人がごみのようだ」とか「どこへ行くのかなぁ。クラリィス」とか、止めませんか? とかいうのは、やっぱり悲しいよなあw(ぉぃ
[Yu_AFK] #「虚栄の掟」だった
[SiIdeKei] ……元になった『もうそろそろアニメで突然やってくる女の子とか、幼なじみとか、やめませんか?』の、非難囂々というはてなブックマークの内容を見るには、どうしたらいいんだろう。
[showaway] http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/tokigawa/20090105/p1
[SiIdeKei] ←はてなダイアリーは使っているけど、ブックマークとか使ってない
[showaway] 基本、URLでぐぐればよいのである
[SiIdeKei] ふに。
[Pikoyan] 元になってるのはさっき張られてた  http://d.hatena.ne.jp/tokigawa/20090105/p1  これで
[Pikoyan] 非難轟々になってる様子を見るには  http://b.hatena.ne.jp/entry/http://d.hatena.ne.jp/tokigawa/20090105/p1  こっちですわね
[Yu_AFK] #まあ、これで後のエントリで「釣れました」宣言をすれば完璧かもね
[SiIdeKei] とりあえず、手っ取り早い解決方法は
[SiIdeKei] >1クールにこのパターンのアニメが2,3本以上ある状況
[SiIdeKei] ということらしいので
[SiIdeKei] 『それ以外のを見ろ』
[SiIdeKei] これが、まあ、さしあたっての、せっかちな人向けの処方箋だな。
[SiIdeKei] いまはなぜか、週に50本ぐらいはアニメが放送されていたりするそんな世の中らしいので
[SiIdeKei] 女の子が突然やってくるアニメを多めに見積もって10本と考えても、まだまだ大丈夫。
[Pikoyan] あー。ほら。ガンダム00の第二期とか凄いですよ。
[Yu_AFK] ただ作り手側としてはどー考えていいんだろうなぁ、っては思ったが、一瞬の後に「「俺の面白い」を信じて作ればいいだけのことじゃねぇか」って結論に達した(w
[Pikoyan] 「彼氏ってわけじゃないけどそれなりの関係の男の家でアル中やってたら、テロリストの男の子が家にやってきました。」
[Pikoyan] ですし。
[Yu_AFK] ちょ(w スメラギさん(w
2009/01/06 18:00:00
18:00:05 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[SiIdeKei] 『しかも用意された制服がきつくって。なんの嫌がらせですかこれ』
[Pikoyan] 女の子が突然ってわけじゃないからこの人的にはセーフだろうきっと。
[Pikoyan] あの制服
[Yu_AFK] もともとそのテロリスト仲間じゃねえか(w
18:00:43 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.110.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 太ったから入らなくなった説と
[Pikoyan] 胸が大きくなったから入らなくなった説で
[Kannna] #ばんはー
[Yu_AFK] #こんばんわー
[SiIdeKei] 『新型機に乗り込んでいたら、音信不通だった恋人が突然敵になってあらわれました』
18:01:15 + ENOKINO(~taka-miy@p2077-ipad26niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 3時間くらい激論が交わされたという噂があったりなかったり。
[Yu_AFK] ……サジ(涙
[Pikoyan] サジじゃねーよw
[ENOKINO] カップラーメンの「しょうゆ」とポテトチップの「塩味」は食べ続けると飽きる
[Pikoyan] あ。サジで良いのか。敵になってる方だから。
[ENOKINO] そういう人のために「激辛エスニック味」が用意されている
[ENOKINO] でも「激辛エスニック味」は飽きるほどに食べ続ける事ができない
[ENOKINO] まあ、それだけのことだな(w
[Yu_AFK] #まあ、どっちでもええんじゃないの? とは思った>サジと改造された人
[SiIdeKei] 日本人は最後は味噌汁に回帰してしまうのと同じような感じで
[ENOKINO] もの、みな、すべてに理由がある
18:04:24 ! Yad_N10J_ ("帰るのココロ")
[SiIdeKei] 件のblogのひとも、いずれは女の子が突然降ってくるお話に戻ってくるものと信じております(笑)
[Yu_AFK] 大体ラピュタですらそれだしなぁ
[Yu_AFK] >女の子が突然降ってくるお話
[ENOKINO] 「女の子が突然降ってくる話」ではなくて「女の子が突然振ってくる話」ならナンボでも現実に(w
[ENOKINO] 「もう電話してこないでね」
[Pikoyan] メールを送る→受け取り拒否
[ENOKINO] 果たしてそんな話が読みたいのかと(w
[Yu_AFK] #dain君あたり読みそうな気がしないでもない。NTR好きだから。
[ENOKINO] 俺が不幸だからみんな不幸になれ、物語の中でも。という部分が強いと
[Yu_AFK] まあ普通の人はそういうの読みたくないよなぁ……。
[mihiwork] 女の子も100万人ぐらい降ってくれば、多少目新しさがあるかもしれませんw
[ENOKINO] いささか、読む気が失せるが、まあ人それぞれ
[Pikoyan] 108人くらいにしませんか?>降る
[Yu_AFK] どきどきすいこでん(w
[Yu_AFK] ここの人には「兄者ー!!」108行の方が馴染み深いかもしれないけど(w
[SiIdeKei] 天から宿星が降るだけじゃないのか(笑)
[ENOKINO] さて、編集さんから電話があって「今週中に」と言われたので、一眠りするつもりだったけど、仕事に戻ろう
[Yu_AFK] ノシ
[ENOKINO] 完全に昼夜逆転&コマギレ睡眠
[ENOKINO] 精神的正月まであと四日
[ENOKINO] ではまた
18:12:50 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Pikoyan] 昨日どっかで張った気がしたけど
[Pikoyan] 「アメリカン・フリーダム」と書かれたダンボールの写真が大人気、コメント殺到  http://labaq.com/archives/51150456.html
[Pikoyan] 中国産らしい。>アメリカン・フリーダム
[sf] .k American Freedom
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:American Freedom をどうぞ♪
[sf] でかい箱だが正体が気になる
18:18:46 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[Yu_AFK] #まあアメリカは景気回復のため、なんでも中国で作るのをやめて自国でまた作り始めるとは思った(マジレス
[Yu_AFK] #ご飯食べてきますノシ
18:21:40 + meltdown(~meltdown@wd9.AFL8.vectant.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 石川の陶磁器会社が損失か ウェッジウッド破たんで - 47NEWS(よんななニュース) http://www.47news.jp/CN/200901/CN2009010601000635.html
[Stella] ありゃりゃん
[Stella] OEM提供元なのね>NIKKO
18:24:13 + ponta(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き
18:24:17 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『中国貧困絶望工場』という『自動車絶望工場』に似た名前の本が出てるのか>らばQのアフィリエイト
[Kannna] .k 自動車絶望工場
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自動車絶望工場 をどうぞ♪
[Kannna] 若い人は知らない人もいると思ったー
18:30:40 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] はらへったもげ
18:31:28 OTE_Aw -> OTE
[meltdown] 今は、働くことすら出来なくなりましたからなあ<自動車絶望工場
[OTE] ふもー
[OTE] さいきん、寄ると触ると派遣の方が首切りを喰らう話が出る。
[OTE] 俺の場合は、「いつそれが自分に降りかかるか」って感じなんだが。
[Stella] .k 中国貧困絶望工場
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中国貧困絶望工場 をどうぞ♪
[Stella] 『自動車絶望工場』は、文庫版が増刷だそうです
[OTE] 色々な触れ方あるよな。と、話を聞いたり見たりして思った(小学生のような感想)
[OTE] …しまった。「ボクもがんばらなきゃいけないとおもいました」くらいつけてから最後のかっこをつけるべきだった。
[mihiwork] しかし、「よんななニュース」をどうしても「ななよんニュース」と読んでしまうのを改めなければw
[Pikoyan] 派遣の首切りなぁ
[SiIdeKei] きゅらきゅらきゅら。
[Pikoyan] うちは当面首切ってる余裕も無さそうだが
[Pikoyan] 切られたら切られたで他の仕事すりゃええんじゃね? と諦めてる
[tatsu114] そんなもんじゃないのかなぁ
[tatsu114] 人手不足なしごとっていろいろありそうなもんだけど
[Pikoyan] そんなもんでそ
[OTE] まーなー。首切られたら自己都合じゃないから、ハロワ行けば持ちこたえやすくなるか。
[tatsu114] 自分が出来ないのにこういうことをいうのもあれだが
[OTE] とりあえず介護は人手不足。
[tatsu114] 本気で働いて生き抜こうとする気概があるなら
[tatsu114] 血反吐はいても泥水すすって地面はいつくばってでもいきていくとおもうんだよな
[tatsu114] へんな甘えに頼らずに、現状に不満たらたら言い続けずに
[tatsu114] 介護も人手不足だし
[tatsu114] こないだテレビみたかぎりでは
[tatsu114] 警備員もひとでぶそくっぽい
[OTE] つっても、幾ら人手不足とはいえ、ずぶの素人がぽんと来ても役に立つのか、とは思うが。
[tatsu114] そういうところでも
[tatsu114] 全員が全員に即戦力を求めるようなことはしないと思う
[Kannna] 介護はねー、ユーザーは女性求める傾向が強いんだそうなのですね。
[tatsu114] なんでまた
[Stella] ユーザーっていうか、介護を受ける人、ね
[OTE] そうですなー。
[Kannna] 雇用機会均等法があっても、ニーズがそうなら、割と仕方ない。
18:43:45 + mikoAkira(-akira@211.229.16.83) to #もの書き
[Stella] でも、やる仕事は男性じゃないとできない体力筋力もの、というミスマッチ
[OTE] 女子の方からどんどん決まる。あと、人柄とか、施設との相性もある。
[Kannna] 介護受ける人が女性だと、やっぱね。男性の介護士は避けるとかあるみたい。
[Kannna] ぶっちゃけ、下の世話だってあったりなかったりするわけだし。
[Stella] 介護が受ける人が男性でも、女性の介護士の方がいい、っていうらしい
[mikeyama] 看護師はどうなんだろう
[tatsu114] あれは
[Stella] でも体重が80kgの寝たきり男性の入浴介助なんて無理ですっ
[tatsu114] 専用の免許がいるからねぇ
[tatsu114] <看護士
[Pikoyan] 看護師=看護婦って印象があるだろうから
[Pikoyan] 似たようなもんじゃないかな
[tatsu114] ただ、そっちもやっぱり女性優先なんだろうなぁ
[Pikoyan] オイラもあるし!>そのイメージ
[tatsu114] その辺の固定概念が取り除かれるまでにはもう少し時間かかるのかしら。
[tatsu114] 取り除かれてからは均等に雇用されるかしら
18:46:28 ! mikoAkira ("Leaving...")
[OTE] あ。しもた。新規の方だったかしら。
[Pikoyan] 均等な雇用とはなんぞやともなりかねないけど
[Kannna] アタシは、固定観念取り除かれないと思うし、均等にはなんないと思うけど。
[OTE] #最近いかんなー。挨拶とかつい抜かしてしまうorz
[Kannna] ただ、介護士のサブクラスを分けるとか、まー、今でもしてるんでしょうけど。そーゆーことである程度緩和はされるかと。
[Pikoyan] 介護士/殺し屋 とかだろうか?(違います)>サブクラス
[fool] 固定観念つーか
[fool] むさい男と一緒にいるよりは女性と一緒のが良いって感覚じゃね?
[Kannna] つまりは>[OTE] つっても、幾ら人手不足とはいえ、ずぶの素人がぽんと来ても役に立つのか、とは思うが。
[Kannna] って感じと思う。
[Kannna] だってさー、入浴とか、体の汗吹くとか、下の世話とかあると。やっぱ女性が同性を希望するのは、アタシ自然だと思う。
18:49:59 + mikoAkira(-akira@211.229.16.83) to #もの書き
[showaway] ずぶの素人でも来るだけまし、その上、やめなきゃ、もっといいと思う
[Kannna] こー、介護士世話する事務所(?)にしてみれば。筋力のあるマッチョ・ウーマンが理想なんジャマイカ。
18:50:49 ! mikoAkira ("Leaving...")
[tatsu114] 直接介護をする人は女性で
[showaway] 自ら来るだけの意識と、やめない根性があればいい
[tatsu114] いろんな準備だとか力仕事を行うのが、男性
[tatsu114] こういうすみわけでも違って競う
18:51:21 ! Pikoyan ("罵ってください")
[Kannna] それはそうかも、ですね<すみわけでも
[fool] でも、入浴介助とかはなかなか住み分けも難しそうっすね
[fool] 介護用パワードスーツの実用化が早くされればなぁ
[tatsu114] 後はまぁ、働きたがる人、かねぇ
[tatsu114] ぶっちゃけ、今はけんを選んで派遣ぎり喰らってる人って実家への仕送りの人は別として
[showaway] もう、実用化されているよ
18:53:45 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[showaway] リース販売始まっているし
18:53:53 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[tatsu114] たとえば、東京に住んでたりする人なんかは、何でそういう道を選んだんだろう。と思う
[fool] 普及してないだけか
18:54:51 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] 多分、金がいいって言う理由でなんだろうけど、これに懲りて仕事を選ばず正社員になりたいって人がどんぐらいいるか。
[showaway] #モンテローザが正社員を募集しますと言ったとき、いや、今回のこと無くても募集しているやんと思った
[Pikoyan] そんなもん
[Pikoyan] 選べるなら選んで行きたいと思うのが人間さw
[tatsu114] こう、就職に失敗してしまってやむを得ずって人も、まぁ別なのかもしれない
18:56:59 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
[tatsu114] まぁ、たしかに
18:58:03 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[abAWAY] 金がいいという理由で派遣選んだ人なんて居るんだろうか
[abAWAY] ていうか金がいい派遣なんて存在するんだろうか。
[fool] 専門職の派遣とか
[OTE] 高い技術を持っている人とか。
[fool] そういうのは切られる心配ってのはそうそう無いだろうけど
2009/01/06 19:00:00
[tatsu114] 時間がほしいとか責任を負いたくないとか
[showaway] 簡単に切られますよ。そのラインが無くなれば
[OTE] でもやっぱ自営でちゃんと自分のチャンネル欲しくなる。
[mikeyama] 知り合いに派遣会社の正社員(?)になった人がいるけど
[mikeyama] そういうのは待遇どうなんだろう
[mikeyama] 今問題になってるのは派遣会社の登録社員ですよね
[fool] 専門職なら自営ってのもいけそうですね
[OTE] 派遣会社正社員でも千差万別ですな。
[fool] 「誰でも出来る仕事」って部分は弱いのですね
[Pikoyan] 派遣会社の正社員といっても
[Pikoyan] その派遣会社次第で扱いがいろいろみたいだからなんとも
[mikeyama] ふむふむ
[OTE] 最終的には、その会社の経営者の良心次第。
[Pikoyan] 事務職なのか営業職なのかってーのもあるだろうし
[OTE] でも、聞いてる限りでは、登録社員よりはマシな例が多い。
[Pikoyan] 下手したら正社員ということで実際には登録社員とやってることが代わらないってのもあるし。
[mikeyama] どうも情報処理ってかコンピューター関係の派遣会社らしいので
[mikeyama] どうなんだろうなあと
[OTE] あ−。そういう会社知り合いがやってたりするね。
[mikeyama] なんか他のコンピューター関係の派遣だと
[mikeyama] よく正社員のポカをかぶらされて会社辞めさせられて次の会社へ派遣されるみたいな話を聞く
[OTE] 色々。ある。
[OTE] 学生がそう言う会社に就職する場合、俺が話をしたのは「とりあえず職歴を付けるためと割り切れ」だったな。
[mikeyama] ふむ
[OTE] 「だから、何が何でも1年か2年。年単位で粘れ。でも、命が危なくなったらさっさと逃げろ。世間体は気にするな」
[tatsu114] ブラックだろうとなんだろうと、ちゃんと社会人としての経験をつんでいれば
[tatsu114] 即とはいえなくても戦力になると踏んでくれるわけですね
[OTE] 職歴無しの学生よりはね。
[OTE] チャンスがある。
19:11:33 + LizardMen(~LZD@ntaich306197.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 職歴さえ付けば、まぁ。
19:12:31 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-143-186.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] 俺の知り合いで、技術派遣の会社に入ってずっとやってる奴もいるし。そこは、社員の扱いに関しては情の分かるまともな所だったらしい。
19:14:41 Yad_Away -> Yaduka
[OTE] 仕事は過酷だったみたいだが、ちゃんと結婚したし。
[OTE] 土日はサバゲーしたりしてるようだ。
[Yaduka] 技術派遣は強みがありますからのう
19:19:08 + ponta__(~ponta@ip-west-371.enjoy.ne.jp) to #もの書き
19:21:22 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
19:26:13 MOTOI -> MOTOIaway
19:29:42 ! mihiwork ("CHOCOA")
19:30:02 Yaduka -> Yad_meshi
19:30:11 + miburo(~toukaen@i219-167-114-250.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:30:18 ponta__ -> ponta
[shirakiya] うにり
[shirakiya] 住めば都、調子に乗れればそれもまた僥倖なのだろうなー<職
[Stella] 北國新聞ホームページ - 石川のニュース http://www.hokkoku.co.jp/_today/H20090105105.htm
[Stella] 「タトゥー取って」急増 病院に駆け込む若者 就職、結婚に不都合、公衆浴場入れず…
[Stella] 合掌
[Pikoyan] 永遠の愛を誓った相手の名前を入れて
[OTE] 私が見ていたのは専門学校のコンピュータ系。実力があればともかく、無いと悲惨で。実力があっても偏見もある。
[Pikoyan] その後別れるとかですか
[Stella] ありそうですね
[Stella] >ぴこやんさん
[shirakiya] 資格は欲しいところですにゃー。あと職歴も。
[OTE] 専門卒で、就職浪人となると、もう。書類審査もしてくれぬ。
[ponta] うちの母が
[ponta] 介護施設(グループホーム)の管理職やってますが
[ponta] いつでも人は足りませんよ、と
[ponta] ただ、合う合わないが激しすぎるか
[ponta] 製造職だと、まさに体力と気力さえあればできる感じだけれど
[OTE] とりあえず、どこでもいいので職歴有れば。とりあえず、コンピュータ系の会社がつらい、というのは分かってくれる可能性が高いのでそういう言い訳も効く。
[OTE] 「何とか入ってみたものの、あまりの環境に辞めました」とか。まぁそれも程度問題ではあるが。
[ponta] コンピュータ系も向き不向きが激しい職業ではあるよね
[OTE] ですな
[shirakiya] ですのう
[ponta] でも人間何か、得意なものはあるはずだけれど
[OTE] わたしゃ、逆にコンピュータ系以外何ができるのか、はなはだ怪しいが。といってもそれも腕が卓越してるわけじゃないから。怖い怖い。
[ponta] 現状はそれを見つける金も機会もないという状態か
[shirakiya] 中高生のころに、進路指導でいろいろ指し示せればいいのだけれど
[ponta] てなわけで、グループホームは並みの人間性さえあれば雇ってもらえますよ。
[ponta] ただ母が言うにはそれさえない人が最近多いらしいですが
[shirakiya] 生徒が素直にそれを聞くかというと疑問だし。指導した通りに世の中で喰っていけるかというとまた違うし。
[shirakiya] 学生のうちに資格を取るなり勉強するなりしとくのは、大切だなー
[shirakiya] とか思ったりする今日この頃。
[meltdown] 自動車整備系は、まぁ、精神的タフネスが一番必要かなぁ
[shirakiya] もちろん、遊ぶのもすごい大切ですが。
[meltdown] 安月給もあるけど、精神的耐久性なのが一番必要
[meltdown] と思う
[shirakiya] 精神的耐久性は必要ですにゃー
[shirakiya] (へろへろぱたり
[meltdown] こー、リアルパラノイア(trpg版)ではあるまいか、と思われる環境で頑張れるくらいなら
[ponta] #製造業で切られた人は介護や農業に流れればいいと思うのは安易か
[meltdown] きっと、大丈夫
[shirakiya] #介護も技術や資格が要るよー
[shirakiya] #需要は多いけどね
[ponta] #たしかに技術や資格がいりますが
[ponta] #それは経験で補っていくことも可能と
[ponta] #傍から見れば思います
[ponta] #母のところで働きながら資格とるって人が大半ですし
[shirakiya] #うに。そういう所はよいやねー
[ponta] #ただ製造業と違って人対人なので
[ponta] #そこらへんの突破力は必要かな、と
[ponta] #学生が言うのもなんですが、切られた人は製造業に限らずいろんな職業を試してみればいいのではないかな
[OTE] #あーでも、働きながら資格取得の道も狭くなってきてるからねぇ
[meltdown] 経験者(薄給で)優遇ですからなー
[meltdown] 未経験では厳しいですね
[OTE] 一昨年とかは、これまで資格持たずに働いてた人たちが、資格がないと働けなくなるという事になってな。講習会が大変だった。
[ponta] この世の中、中途で即戦力ではなく教え込む前提で入れてくれるところってあるのだろうか
[ponta] 新卒でも何かしらを求められるのに
[sf] 介護職は需要はあっても金がないからなあ
[OTE] わたしゃ、講習する先生達が慌ただしくしているのを横で見ている立場だったので、ちゃんとその資格関係を知ってるわけじゃないのだが。そういう風に効いた。
19:50:28 OTE -> OTE_Aw
19:50:40 OTE_Aw -> Ohuro
[Ohuro] 故障して辞めていく人も後を絶たないしなー。
[sf] 施設介護職員の平均給与は17万円とかなんとか
[meltdown] 整備系は全般的に“安さは正義”なので……。機械故障率の低下と併せて、厳しいですね
[ponta] 確かに薄給ww
[meltdown] 税金(と強制保険)はまけられないと何度言ったら理解してくれるんだ(とほほ……)
[ponta] 仕事自体に価値を見出せない人は、しんどくて薄給な最悪な職業でしょうね
19:52:47 Ohuro -> OTE
19:53:09 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
19:53:14 + Saw(~UserID@116-64-138-28.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 回収率も年々低下傾向にありまして、採算的には難しくなる一方ですな
[meltdown] そして、現場にも皺寄せがっ
[meltdown] (よせよせ)
[OTE] そりゃ、めるちゃん。「あんたんところの儲けからさっ引け、それがままならぬなら赤字になってでも値引け。むしろタダにしろ」
[OTE] >税金とか保険を負けろと言う人
[OTE] もしくは「またまたー。ホントは引けるんだろ?」とか。
[meltdown] うん、基本的にそんな感じ<「客から金取ろうという根性が気に入らない、ロハでやってやろうって気にはなんねぇのかっ!」
[meltdown] まー、ごねてみて駄目なら払う的な増えた増えた
[abAWAY] | ・) 金払わないなら客じゃないのになぁ。
[OTE] つ「お客様は神様」
19:56:22 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[meltdown] 偽トリビアも跳梁跋扈<「実は、税金の4割程度がキャッシュバック」「まてこらっ」
[shirakiya] …金を払うから客じゃないのか…?
[meltdown] 税務署がそんなに優しいと思っているのかなぁ(w;)
[OTE] 「税務署とがっちりタッグで儲けてるんでしょ?」
[Stella] 税務署が訪問すると刃物が出るらしいです
[OTE] 税務官から?>刃物
[Stella] いや、訪問された人から
[meltdown] 「税務署が安定的に儲けている」かは否定しませんよ?
[meltdown] タッグの如何に関わらず、取り立ては受けますし?
[OTE] 時代劇脳によって、実はそれもタダの偽装と信じてたりして。
[meltdown] 税務署を経由しない各種税金も、“代行徴収”というなの賦役でやらされてますがねっ
[Kannna] 「時代劇脳」(笑)。いいな、それっ。
[OTE] ワイドショーで「税金真面目に払ってるのはサラリーマンだけ!」ってあおってたのはいつの頃だったか。
2009/01/06 20:00:00
[OTE] っと。風呂入ってくる。
20:00:08 OTE -> Ohuro
[meltdown] わははは、ああ、そんな事もありましたねぇ<給与天引きで逃げられない
[ponta] 中学の社会の教科書にも書いてありましたよw
[ponta] 自営業何割農家何割サラリーマン10割ってw
[miburo] 東郷さんという語呂合わせがあったはずだ
[meltdown] 真面目に払わないと、追徴課税付きで取り立てにきてくれるというサービスを強制的に受けることになるのですがっ
[meltdown] まぁ、それを覚悟でなら、不真面目に払うのもありかなぁ
20:14:03 + i-Sam(~chocoa@FLA1Abq150.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:14:16 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:20:41 Ohuro -> OTE_mesi
20:21:36 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
20:22:44 Yad_meshi -> Yaduka
20:23:10 + OTEnote(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
20:28:57 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:31:37 + soutou(~soutou@R228003.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
20:34:27 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:41:58 + akiraani(~akiraani@ackube002215.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:43:17 Morris -> MorrisEAT
[AKAgane] ふむ。突然やってくる女の子とか、幼なじみとか、やめませんか? とゆーやつだが、「この展開が気に入らない」とゆーのは、大事なことだ。そこをひっくり返せば必ず、「俺の面白い」が見つかる。
[AKAgane] 創作をしなくて、読み専門であっても、やっぱ、これだけコンテンツがあふれている時代に、自分の好みのものを探すには
[AKAgane] 「俺の面白い」を知っておくのは大事だ
[Stella] この人、「かんなぎ」などのその手のアニメが大好きなんですよ
[AKAgane] 良いことではないかー>大好き
[Stella] いいかげん飽きたのか、それとも「アキカン!」が面白くなかった理由がわからなくてこれを持ち出したのか
[Stella] どっちかじゃないかと
2009/01/06 21:00:00
[AKAgane] 「俺の面白い」は、うかつに理論武装を試みると、たいてい破綻するのじゃよ
[AKAgane] 理論武装は、いうなれば、説得とか提言とかであり、「俺以外」に伝えるための手法なので
[AKAgane] ついつい、「俺限定」な部分をあえて無視したり、ぼかしたりしちゃうのだ
21:02:43 MorrisEAT -> Morris
[AKAgane] 「なぜ俺は面白いのか?」を、「俺」でないところに理由を探すと
[AKAgane] 簡単に失敗します
21:03:03 kisito_ -> kisito
[OTEnote] つ「眼鏡は神聖だからおもしろい」
[AKAgane] ただ、「俺限定」にすぎると、その文章は、もはや他人には意味不明にあるからな
[AKAgane] 他人にアピールし、読ませる文章では、そのあたりの芸にも、一工夫欲しいところであるよ
21:05:42 ! pez ("Leaving...")
[OTEnote] 好きなジャンルだから何でも好きって時、あるよね。
[AKAgane] うむー
[OTEnote] そうじゃなくなるとき、って、結構つらかったんだろうなぁ。
[OTEnote] 「何故だ!何故眼鏡なのに美しいと思えない!!」とか。
[Kannna] ふみゅん
[ao_note] 内側に向かう攻撃力。
[Kannna] もー忘れちゃったなー
[Kannna] アタシにもそーゆー時期あったはずなんだけど、忘れちゃった<そうじゃなくなると
[AKAgane] 同じご飯を食べていておいしくないなら、腹一杯だとか、体調が悪いとか、ようは「俺」に理由があるのだ。
[AKAgane] 漫画にしても小説にしても、面白かったものが面白くない場合は、まず「俺」を疑え。
[Kannna] 本当は、面白いものは沢山あるので。面白くなくなったものに拘ることもないと思うんだけど。
[AKAgane] そゆことー
[AKAgane] 飛び回っていけばよろしい
[AKAgane] こと、娯楽読み物系のコンテンツでいえば、わしらは天国のような時代と国に生きておる
[Kannna] こー、トレンドみたいなものとシンクロしなくなる感じは、実は別の話だと思うのココロ。
[abAWAY] | ・) 「それが好きだった自分」が無駄だった、と思ってしまうのですなぁ。
[Kannna] おーおーにしてトレンドなんてのは、業界の煽りだし、セールス・コピーなんだし(笑)
[Kannna] 極論ぽいけど。
[AKAgane] あー、あれか。「宇宙戦艦ヤマトで感動してしまった自分をどう認めればいいかわからない」とゆー
[AKAgane] みんだ・なおさんがよくネタに使っていたなぁ
[sf] 他の記事を見ると、もっと面白いのがあるのになんでこんなのばかりという
[sf] そういうルサンチマンがあるんでないかな
[sf] ヒャッコとキャシャーンを誉めてました。
[AKAgane] ルサンチマンは、創作者には大事だよな!
[Kannna] つ[解毒剤]
[AKAgane] 鉄の悪魔を叩いて壊す?
[AKAgane] なんで今頃になって
[Kannna] #ルサンチマンの自家中毒には注意しましょう
[Kannna] キャシャンはSINではー??
[AKAgane] しかしこー、「こっちの方が面白いから、見よう」の場合は
[AKAgane] 「こんなモノで満足しているなんざ、日本人の味覚もたいしたことないねぇ!」という山岡さん的なやつだからな
[Kannna] あっはっは
[AKAgane] これは、諸刃の剣だ
[AKAgane] 人目はひくんだけどね
21:14:32 + Suo(~username@ppxl090.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:14:58 + SiIdeKei_(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[sf] なんでこっちが話題にならないんだー
21:15:01 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[sf] みたいな記事でした
[OTEnote] 当然反撃の可能性や徹底抗戦の可能性もありますのでなぁ
21:15:08 Suo -> Suo_write
[AKAgane] 実際のところ、山岡さんのアレがなんとかなるのは、皆が、山岡さんが「本当に美味いもの」を出して、登場する全員が、それを「認める」からなんだ
[Kannna] 「オレはこっちが面白い」で話題にすればいいと思うのココロ。
21:15:33 Suo_write -> Suo_works
[Kannna] 「見よう」いらない
[Kannna] 視てる人は別にいるはずだろうから
[OTEnote] それに耐えうる耐久性や反撃の手段もいるとおもうので。つらい。うまくもっていきたいものですね。
[Kannna] そこで話題にすればいいのよー。
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 面白いものを広めるのは、それだけでいいのだ>これが面白い
[AKAgane] 他のものを攻撃する必要はない
[AKAgane] 山岡さんの料理のように、どんな人間もが「こっちの方がうまい(面白い)」というものがあればいいが
[Kannna] なんかの理由で攻撃したい対象あるなら、それ専攻がいいと思うしねー。
[AKAgane] こと、娯楽コンテンツでは(そしておそらくは料理でも)
[Kannna] #こー、食べ物でも、お化粧品でも、消費者チェックみたいなコンテンツあるじゃーん。あんなのとか。
[AKAgane] 誰もが納得する基準はないからな
[OTEnote] Akaganeさんのように思えるのも、そこを通り抜けたから。
[OTEnote] みたいな。
[Kannna] アタシは、例えば「ルルーシュ嫌い」とか言っちゃうけど。
[Kannna] 好きな人がいることも、わきまえてる・つもり(笑)。
[AKAgane] まあなー
[AKAgane] だから、ワシは、ああいうのは実のところ、若いころの自分のヤンチャを見るようで(w
[AKAgane] こそばゆい
[OTEnote] ふひひ
[AKAgane] なに、やいのやいの攻撃せんでも、そのうち気づく人は気づく
[OTEnote] 「その場ですぐに反省させないと」と焦る正義の心も、ゆったり枯らしたいものですな。
[AKAgane] その準備がまだできていない人へのアドバイスは、おうおうにして混乱させるだけだからね
21:29:14 Mar-dead -> Marcy
[Prof_M_] そういあ、『眼鏡なカノジョ』の人の本が出てましたなあ。眼鏡とメイドで。
21:32:59 Prof_M_ -> Prof_M
[Prof_M] えっと(ごそごそ)ああ、あった。『眼鏡とメイドの不文律』ですわ。
[sf] .k 眼鏡とメイドの不文律
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:眼鏡とメイドの不文律 をどうぞ♪
[sf] 眼鏡とメイドの不文律 (Flex Comix) http://www.koubou.com/asin/4797351640
21:39:27 Marcy -> _05_30rou
21:49:43 + Saw_(~UserID@116-64-138-28.rev.home.ne.jp) to #もの書き
21:49:53 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
21:56:55 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:58:09 _05_30rou -> _07_30rou
2009/01/06 22:00:00
22:08:55 ! ao_note ("よいこらさ")
22:08:55 + akiraani_(~akiraani@ackube002215.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:12:30 ! aspha ("Leaving...")
[OTEnote] NHKのへら絞り職人の話。かっけーなー
[OTEnote] 俺もITの職人になりてーな。
[miburo] ――IT職人の朝は早い。
[miburo] 朝一番の仕事は、その日使うマウスを選ぶところからだ。「日によって湿度や風の具合が違う。それにあわせるんです」
[miburo] この日、職人が選んだマウスは、エレコム社のコードフリーだった。
[miburo] 飽きた。
[OTEnote] まってくれ
[OTEnote] マウスじゃなくてキーボードだろう。
[OTEnote] あ、飽きてる。
[akiraani_] ――IT職人の朝は遅い。
[akiraani_] 朝一番の仕事は、前日のサーバのログをチェックすることだ。「どーも最近ルータの調子が悪くって。調子に乗ってダウンローダ仕掛けてても途中でセッションが切れてることがあって」
22:23:55 ! Yu_AFK ("おやすみなさいノシ")
[akiraani_] この日、ダウンロードした動画はどれもウィルス付きだった。
[akiraani_] ……飽きました(まて
[sf] それは割れ職人。、
[Prof_M] 腐ってるー
[OTEnote] --IT職人の朝は、早い。
[OTEnote] そう聞くと皆さんは不思議に思うだろう。
[OTEnote] IT職人は夜行性。日中は机の下で寝ているのが常識……
[OTEnote] だが、彼は言う。「本物のIT職人は、獲物に合わせるんですよ。私の獲物は社内システム。やつらは早朝しとめねぇと」
[OTEnote] だから朝一番の仕事は、獲物の調子を見ることから始める。
[OTEnote] ……いかん、ビジョンがうかばねぇ。
[Prof_M] つ[クライアントがWindows MEで構築された社内システム]>獲物
22:32:26 + SiIdeKei(~siidekei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
22:32:37 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[OTEnote] 「満足したら職人は終わり」か。
[OTEnote] 俺ももっとダジャレ鍛えなきゃ。
[OTEnote] いつか俺は、ダジャレで地球を、いや、銀河を……
[Falshion] 凍らせる
[Falshion] ---IT職人に、朝はない。 今日も今日とて死の行進。
[Prof_M] 朝どころか土曜も日曜も祝日も盆も正月もない。とか?
[miburo] 放送禁止。
[Falshion] 明けないのでそもそも日という概念がない
[Prof_M] 「仕事を開始した日」の5891時59分、とか
[AKAgane] それで思い出したのが、『最果ての銀河船団』で出た
[AKAgane] メガ秒という単位であるな
22:48:06 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTEnote] メガネ秒?!
[AKAgane] ありがとう、おてちん
[AKAgane] そして、そうではない
[AKAgane] ほれ、地球ならば自転で一日、公転で一年とかがあるが
[AKAgane] 宇宙に出た人類には、グリニッジ標準時もない
[AKAgane] 一週間という単位もいつしか忘れられて
[sf] .k 最果ての銀河船団
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:最果ての銀河船団 をどうぞ♪
[AKAgane] メガ秒というのが、経過時間を示す単位になっていたとゆーやつやな
[OTEnote] なんという。
[AKAgane] SF-TRPGのトラベラーではそこまでではなかったが(1日は1日だった)
[sf] コンピュータのタイムカウンタもそんなもんですからね
[AKAgane] そのかわりに、月とか週の単位が消えた
[AKAgane] よって、トラベラー・ジャーナルでは「帝国歴1108年208日」とか書かれていて
[AKAgane] これが実にわかりにくい(w
[AKAgane] んで、コンピュータは、本来、週はない。朝も昼もない。2000年もない。
[mihiro] コンピュータにあるのは1と0ですよw
[AKAgane] だからメガ秒とかの単位で生活する方が、IT技術者は気楽なのかもしれんな
[mihiro] 二進法の日付は、もはや理解不能かもw
[AKAgane] まあ、IT技術者がみなそうなってしまうと。人間社会と、コンピュータ社会のふたつの架け橋が失われてしまう。
[mihiro] そういえば、確かインターネットタイムなんていうのがありましたが、今も使われているのでしょうかね
[shirakiya] GMTとかですか
22:57:14 ! NO (Connection reset by peer)
[akiraani_] いや、おそらく
[AKAgane] みひろさんが言うように、0と1の世界を、24時間で月火水木土天海冥で、365日でうるう年があったり、うるう秒があったり、本日はお日柄もよく、新郎新婦におかれましては666の聖なる数字に生まれた赤ん坊のつむじにダミアンってぇな
[akiraani_] 23:00〜翌8:00とかでしょうw>インターネットタイム
[mihiro] 確か、スオッチあたりが提唱してたやつ
22:57:51 + NO(~anyone_in@ntngno060039.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そういう曖昧模糊とした人間社会に合わせる役目を誰かがやらんといかん
[Tonbi_ko] ほろびましたねえ
[mihiro] ああ、駄目でしたか
[sf] .k スウォッチ・インターネットタイム
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スウォッチ・インターネットタイム をどうぞ♪
2009/01/06 23:00:00
[sf] まあ関数がよろしくやってくれるけどね〜
[sf] >人間社会に合わせる
23:00:54 ! kaji ("Leaving...")
[sf] 閏秒とか面倒なものも全部
[sf] サマータイムとか
[AKAgane] ああ
[AKAgane] それでSF短編ができるな>サマータイム制度導入
23:01:50 + Zion_NM(~zion_nm@pc27238.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[AKAgane] パターン1)冬の惑星 冬の惑星に短い夏がやってきた。冬のあいだ、冬眠する熊のごとき感じであった住人は、サマータイムになると、とたんにしゃかりきに働きだす
[ponta] 「サマータイムをどうにかして止めさせるには……」「自転を速めたり遅くしたりすれば!」
[ponta] 「「スーパーマンに頼もう!」」
[V-zEn] 80日間世界一周を秒ネタで
[AKAgane] 数十年におよぶ冬を過ごすための夏の実りを得るためには、すべてを素早く処理しなければならない。人々は三倍速のような速度でしゃべり、子供はたちまち大きくなり、幼なじみの少年と少女は夕べには結婚し翌週には出産、だが、生まれた子供には……とかのアメリカ青春ドラマを一ヶ月くらいで
[V-zEn] 「彼は12月31日、二十三時五十九分『六十秒』にゴールしました。間違いありません」
[AKAgane] ゴールしてねえ、間に合ってねえよ(w
[OTEnote] 関数で人間のかんしぅに合わせるという訳か。
[V-zEn] ここが閏秒ならいいんです(笑)
[Prof_M] それだと、ラストのどんでん返しが出来なくなるので>80日間世界一周を秒ネタで
[AKAgane] パターン2)地球温暖化がさらに進み、人々は、夏場は夜の間だけしか行動できず、昼間は冷蔵庫の中で過ごしていた。日没とともに動く生活が身に付いているため、季節によって一日の活動時間が変化するのは、当然のことであった……
23:07:44 MOTOIaway -> MOTOI
23:08:09 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[ponta] 冷蔵庫の中で体育すわりして眠るんですか?
[AKAgane] そのへんは、どういうのがいいか考えている
[AKAgane] マグロのように陳列棚に並ぶのもいいかもしれん
[ponta] そこに不埒な宇宙人が入ってきて、眠っている人のほっぺにキスして怒られるんですね
[OTEnote] コンテナ型の個室(ただしZiplockとかかれている)
[ponta] つまり、だ
[ponta] 冷凍睡眠の技術が発達して、眠っている間は脳の一部分以外の活動が止まる
[ponta] これにより老化が抑えられて飛躍的に寿命が
[ponta] でもどんどん眠っている間に体内時計が遅れていって
[showaway] 起きたときに涙流すのか
[ponta] 思考速度(?)みたいなのも遅れていって
[ponta] 人々は一日に二言ぐらいしかしゃべれなくなり
[ponta] 5歩ぐらいしか歩けなくなった
[Prof_M] #「体内時計が遅れていって」が、「体内時計が壊れていって」に見えた
[AKAgane] 草上仁さんの『ゆっくりと南へ』を思い出したな
[ponta] ここに火星を寺フォーミングして移住した人がやってきて
[ponta] その人たちは体内時計が昔のままで、地球の人に話しかけるんだけれど
[AKAgane] フォボスとダイモスの除夜の鐘が鳴り響く>寺フォーミングされた火星
[ponta] その人は二時間ぐらい「わーー」って言ってるんだろう
[Prof_M] おー>街中に寺が乱立する火星
[ponta] で、その次、「たーー」「しーー」、夜が明けて人々は眠りについた
[ponta] 「だーー」「れーー」
[showaway] 日本人による寺フォーミングか<火星
[ponta] ふと思うけれど、ここまで遅らせたらこの人たち生きてるのか
[ponta] 仏滅が二倍になりそう>寺フォーミング
[ko_iti] 卍
[Prof_M] 古橋さんじゃないけど、警察組織の名前が「ガンボウズ」とか
[ponta] ↓ナチス陰謀説再来
[AKAgane] マーチ風にアレンジされた般若心経というのが素晴らしい
[AKAgane] gya-tei gya-tei hara-gya-tei
[Suo_works] ガンボーズktkr
[showaway] #まあ、ナチスの陰謀による日本人の火星追放というネタはあったような
[PaLiLitH] 三有ダイソンスフィアとか。
[Suo_works] #ケイオスヘキサ三部作は自分の中では最高のラノベですよ!
[ponta] この前お葬式で般若心経やったんですが
[ponta] 微妙に音階があるんですね
[ponta] 中国語みたい、って中国語か
23:19:42 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 菩提寺の住職は、極力くせがつかないよう抑揚なく読むよう教えられたそうです。
[showaway] #やっぱりとまっているなぁ>新世界大戦<ナチスの陰謀で日本人が火星に追放される話
[AKAgane] 出オチネタは
[AKAgane] 後がつらい
[AKAgane] 特にこー、架空戦記は、その傾向がある。ほれ、日本が日露戦争で負けて占領されているとかのやつもそうだが
[AKAgane] なんとゆーか、実は架空戦記は世界を変えると「弱る」のではないかと最近思っている
[AKAgane] 鉢をかえた鉢植えの花のような感じで
[sf] .k 新世界大戦
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新世界大戦 をどうぞ♪
[showaway] ソ連に占領される日本か
[Prof_M] 根が切れる?
[Prof_M] >弱る
[AKAgane] なお、世界をむちゃくちゃにしても、平気でいろいろやっちゃった作品としては、やはりゲッター戦艦かのぉ
[AKAgane] そうそう>根が切れる
[AKAgane] 架空戦記の『架空』が生きるためには、『史実』が強くなくてはいかんのだ
[showaway] Wikipedia:吉田親司 [キーワード一覧:吉田親司]
[showaway] >作風は熱い展開と派手な設定、過度な蘊蓄で知られている。馬鹿馬鹿しい設定を重厚な語り口で納得させてしまう筆力には定評がある。
[showaway] 独自研究です(ぉ
[AKAgane] うひひひひ
[Prof_M] む。削除対象か
[showaway] うちは、納得せずネタの一種として笑っている(ぉ
[Prof_M] まあ、手は出さないが。
[showaway] 読もうよ。自衛隊三国志とか(ぉ
[Prof_M] ああ、赤壁は読みましたぞ
[showaway] 自衛隊三国志は、まだ、マイルド
[mihiro] まあ、世界が変わった架空戦記はオリジナルの別世界として独立してしまうから、歴史と関係する緊張感が無くなって、作者の意識が歴史に依拠していればいるほど世界の自立性が無くなっていくのかもしれませんね、と独自研究w
23:43:01 mihiro -> mihiaway
[sf] .k 自衛隊三国志
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自衛隊三国志 をどうぞ♪
23:44:44 ! OTEnote ("Leaving...")
23:44:54 ! Falshion ("Leaving...")
23:45:02 ! kwdv-ROM ("reboot...")
23:46:04 OTE_mesi -> OTE_Aw
23:46:45 Zero2_AFK -> Zero2
23:46:48 Morris -> MorrisZZZ
[showaway] 壁よじ登って写真撮影したら
[showaway] 壁よじ登っているのを忘れて転落
[Zero2] 壁よじ登れるのですか
[Zero2] というかそんな素敵な場所があるのですか
[showaway] いやー、壁が邪魔だったので<写真撮影に
23:50:18 OTE_Aw -> OTEkamen
[showaway] <団地の大きな踊り場
[showaway] 1m位下のコンクリートの床に見事に落ちた
[Zero2] しょうちゃん宅の近場にロッククライミングみたいなのがあるのかと
[showaway] まあ、あるよ<ロッククライミングできるショッピングモールなら
[Zero2] ありましたね、どっかに
[showaway] 上りたいんだけどねぇ<時々、体験会やっている
[Zero2] 上りたいですよねえ
[sf] ちょっと辛そうですね
[Zero2] やったことがないのでなんともいえませんが
[sf] 小学生の頃は好きこのんで上りまくってたなあ
[sf] 二回から出入りは基本
[Zero2] どこの筋肉使うんかなあ
[sf] もとい二階
[sf] 腕の力だけで柱を上れた頃だと楽勝だったろうけどなあ
[showaway] http://blog.livedoor.jp/uriba/archives/52127270.html
[showaway] これが分かりやすいかな
[showaway] ページ中央付近
[showaway] モンベルクラブ前にあるねん
[sf] ほうほう
[Zero2] イオンレイクタウンか
23:55:58 OTEkamen -> OTE_Aw
[showaway] 無駄に充実しているぞ(ぉ<アウトドア系
[Zero2] ってすごいな、このショッピングモールのために駅作ったのか
23:56:40 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[showaway] まあ、そうでもない
[showaway] 土地区画整理事業のため
[Zero2] にゃんとー
[showaway] だから、お金はURと越谷市
[Zero2] とちくかくせいりじぎょう 噛みそうだ
[Zero2] 杜仲茶土地区画整理乳比べ
[Zero2] むあ、南浦和に住んでいた頃なら喜んで行ったのになあ
[Zero2] けっこう遠い
[showaway] http://store.montbell.jp/search/shopinfo/?shop_no=618908
[showaway] 9mらしい>あの岩
2009/01/07 00:00:00 end