#もの書き 2008-12-22

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-12-22をご活用くださいませ。

2008/12/22 00:00:00
00:00:43 Morris -> MorrisZZZ
00:03:20 + replor(~replor@EM114-48-154-182.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
00:14:01 ! sho_ayas_ ("Leaving...")
00:19:59 ! MOTOI ("弘美:「風強い!飛ばされないようにしなきゃ!」<何を?")
00:20:35 Marcy -> Mar-dead
00:23:13 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] ぐはー、ただいま
00:23:31 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:25:48 ! ko_iti ("CHOCOA")
00:43:33 Yad_Away -> Yaduka
2008/12/22 01:00:00
01:03:32 ! Stella ("See you...")
01:04:04 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
01:04:06 + imo(~m-potato@eatkyo138009.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:06:31 ! Pikoyan ("信じる心が力になれば、神様だって御役御免。")
01:13:08 Zero2 -> Zero2_AFK
01:17:57 + AKAgane(~akagane@nthrsm037228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:18:07 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
01:28:20 ! Warwick ("Leaving...")
[shirakiya] おはです
[sf] 14742+7218+5802+2519+892=31173
[sf] 14749+7218+5804+2519+892=31182
[sf] +9
01:32:00 ! liot ("See you...")
[sf] 2008-12-25までのビーケーワン用300円ギフト券ふたつ | Drupal.cre.jp http://drupal.cre.jp/node/2335
[sf] しかし普通、こんなにあっても使い切れない。
01:43:58 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
2008/12/22 02:00:00
02:00:21 ! Suo (EOF From client)
02:01:22 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:05:25 arca -> arcaZzzzz
02:07:36 + replor_(~replor@EM114-48-154-182.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
02:07:54 + imo(~m-potato@eatkyo138009.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:13:09 ! Tihiron ("次回、あいつが霞ヶ池にやってくる!の章(マチナサイ")
02:19:24 ! Saw ("See you...")
02:23:54 Yaduka -> Yad_sleep
02:29:34 ! seiryuu_ ("Leaving...")
2008/12/22 03:00:00
03:12:37 + nightstal(-Alex@p57AFBC1B.dip.t-dialin.net) to #もの書き
03:13:07 - nightstal from #もの書き ()
03:21:42 ! syo ("Leaving...")
03:47:49 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/12/22 04:00:00
04:45:21 Tonbi_ko -> TONBI_KO
04:58:45 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
2008/12/22 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:01:14 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:03:27 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
05:59:47 + replor(~replor@EM114-48-15-25.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2008/12/22 06:00:00
06:21:14 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
06:39:03 ! siide-xp ("Leaving...")
06:45:07 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
06:45:19 ! siide-xp ("Leaving...")
06:48:05 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/12/22 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:07 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:01:53 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
07:02:33 MorrisZZZ -> Morris
[OTE_Aw] 気がつけば年末らしい。
[shirakiya] さようでございますか
07:21:22 ! hiiragi_ ("Leaving...")
[OTEnote] 来週は特番、というTV番組が増えてきてますな
07:32:43 + Prof_M_(~moriarty@i220-99-244-164.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[shirakiya] そして最終回と新番組の時期ですにゃー
07:49:32 + MELTDOWN(~meltdown@p2042-ipad306sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20081216#p2  ■[読書]2008年のおすすめ(?)ライトノベル(それ以外も含む)
[SiIdeKei] 先週、こんなのを書いたけど
[SiIdeKei] ここの常連の皆さんは、今年お薦めの本って、どんなのを挙げるんだろう?
[SiIdeKei] と、飛び石連休の中日に、無謀にもネタ振りしておく。
2008/12/22 08:00:00
[shirakiya] 「眠れない一族」かなぁ
[shirakiya] (ライトノベルじゃないけど)
08:04:11 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.199.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #はにょんごじゃます
[shirakiya] おはです
[Kannna0] #どーもでーすノノ
[shirakiya] そもそも今年の本じゃない気もしますが。<眠れない一族
[shirakiya] .k 眠れない一族
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:眠れない一族 をどうぞ♪
[KITE] 今年のラノベは文学少女シリーズだなあ。
[KITE] 「このラノベがすごい!」1位になってしまったので、いまさら私が語っても仕方ないが(笑)
[fukaNote] それもあまり今年の本じゃない気もするが(^^;
[KITE] 今年完結したから……(笑)
[fukaNote] シリーズ完結年なのか、最初の一冊の年になるのかが問題だ(w
[SiIdeKei] その辺は、まあ、臨機応変に(笑)
[SiIdeKei] #椎出は『今年1冊目が出版されたシリーズ』でリストを作りましたが。
[showaway] 今日は、ハガレンの最新刊を読んで鼻血でそうに(おひ)
[showaway] <小説ですらない
[showaway] 日本沈没も、今日発売号で、完結したし
[showaway] いやー、面白かった。原作や映画版をほとんど無視して、勝手にいろいろ語っていて
08:16:44 ! mihiro ("それでは〜")
[EkiDead] 個人的にはバカテスが
08:29:31 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[EkiDead] あともやしもん(ぉ
[showaway] もやしもんか
[showaway] 地ビール編はじまったねぇ
[showaway] ビール編でいいかぁ
[Kannna0] 空気を読まない発言をすると(笑)。今年のアタシ読書は『低俗霊 DAYDREAM』の完結(1月)ではじまり、『青銅の悲劇 瀕死の王』の刊行(7月)でフィーバーして、笠井小説再読キャンペーンで、年が終わる(予定)。
[Kannna0] ……なんとゆーか、ヘンタイなラインナップだ。
[Kannna0] まーいーや(笑)。
08:35:31 ! takajin ("Leaving..")
08:39:50 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[EkiDead] あ。そうか。7巻出たんだっけか
[EkiDead] 学校行く前にアニメイト寄って買ってくるか
08:53:19 ! kudann_ ("Leaving..")
2008/12/22 09:00:00
09:00:27 + kudann(~kudann@ntkngw611055.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:00:54 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:04:57 Kannna0 -> Kannna
[sf] .k もやしもん
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:もやしもん をどうぞ♪
[sf] .k 日本沈没
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本沈没 をどうぞ♪
[showaway] 日本沈没のラストは、地球上の物理的エネルギーを全部費やして、地球人類は肉体を捨て、地球から飛び立ちます。
[abAWAY] それはひどいw
[showaway] それにかかった時間は、人類が宇宙への初飛行から月面着陸するまでの時間より短かい
09:27:00 + NO_(~anyone_in@ntngno059171.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:27:00 ! NO (Connection reset by peer)
[sf] すげー
[sf] なんて凄い展開
[showaway] 日本沈没は序章で、全大陸が沈没したため
[sf] うほー
[sf] 日本以外も全部沈没
09:50:52 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:59:45 mikeyama -> mikeUniv
2008/12/22 10:00:00
10:36:20 ! Stella ("See you...")
10:40:55 ! gombeLOG ("Leaving..")
10:48:34 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/12/22 11:00:00
2008/12/22 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] 銅さんはおらんか。
[xi-banyu] うぬー
[xi-banyu] ハッピーバースデー あかがねだいー
11:52:19 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
11:57:03 Yad_sleep -> Yad_Away
11:59:51 + replor_(~replor@EM114-48-144-137.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
2008/12/22 12:00:00
12:01:30 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:08:32 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
12:18:32 ! replor_ ("Leaving...")
[Pikoyan] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/12/20081222.html#070000
[Pikoyan] 今年のお勧めかどうかはわからないけど、ただいまバカテスを読んで、人類には男と女と秀吉という性別があることまでは理解した。
[xi-banyu] なんだとぅ
[Stella] それはただしい>人類には男と女と秀吉という性別がある
12:29:45 ! Ruki ("Leaving...")
[Pikoyan] 後はダブルブリッドが完結したな。うん。
12:32:29 + Ruki(~Ruki@p4005-ipbfp1002tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[xi-banyu] む。
[xi-banyu] えらく薄い「濃厚豚骨ラーメン」だと思ったら
[xi-banyu] 粉末スープが固まったまま底に沈んでいた。
12:38:49 ! hir ("CHOCOA")
[Stella] 年末だけあっていろいろ新刊が出てるなあ
12:56:30 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/12/22 13:00:00
[Stella] 俺妹が「現代学園異能バトル」モノなんじゃないかという素朴な疑問 : 今日もだらだら、読書日記。 http://urara.tank.jp/log/eid1017.html
[Stella] な、なんだってー(AA略)
13:09:07 + chita(~chita@opt-123-254-34-12.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[mihiwork] 現代学園伊能もの…
[Stella] 伊能バトル
[Stella] #というネタが昨日Twitterで盛り上がった
[chita] 四千万歩の帰宅部
[mihiwork] 正しい地図をだれが作れるか、でしょうかw
[mihiwork] chitaさんのは素晴らしいな。帰宅部に新たな活動目的がw
[chita] 見に行ったら単に全員イーノ使いだったという
[mihiwork] みんな「俺はエージェントのMr.ブライアン」とでも名乗っているのでしょうか>イーノ使い
[sf] ちなみに現代学園伊能ものは、三角関数の実用性などを示す数学教育的に正しいジャンルです
13:26:41 Yad_Away -> Yaduka
13:31:06 ! Ruki ("Leaving...")
13:31:53 + Ruki(~Ruki@p4005-ipbfp1002tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] そして記事を読んだが
[sf] 「現代学園異能」のあと「バトル」がない
[sf] 基本的に異能によるバトルがミソなジャンル定義だと思うんだがっ
[Pikoyan] 酔っ払って書いたような記事にそんな冷静なツッコミをしなくてもw
[mihiwork] エロゲからBLに鞍替えすれば、攻め受け論争で異能バトルがw
[Stella] 「明久は姫路さん相手でも受けなんです!」ですね、わかります(違
[Pikoyan] え?違うの?
[Stella] 定説なのでバトルにならないかと思ってました
2008/12/22 14:00:00
14:00:47 ! mihiwork ("CHOCOA")
[Pikoyan] 希望戦士イシダムまんじゅう  http://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-2406.html
[Pikoyan] ゲルショッカーじゃないのか
[chita] >来年一月、絶賛発売予定です。
[chita] ギャグかな、これ
[chita] 本文と関係あったりなかったりするコメントに混じって「どうしてエルガイム風なんだ」という指摘があるのに気付く
[Pikoyan] 「日本のマックはアメリカより美味いよ!」世界マクドナルド事情  http://goyaku.seesaa.net/article/108375056.html
[Pikoyan] 何故かマックの話題よりモスの話題に流れる不思議
[chita] ちょっと誇らしい
[chita] 照り焼きソースの甘辛さがアメリカ人の嗜好に合ったというだけの可能性もあるけど
[chita] 意見バラバラだなあ。アメリカのより大きいか小さいかという意見すら一致を見てない
[chita] そーいやさ、日本中のマクドナルドは全部同じ味なのかな
14:53:41 ! Kannna ("CHOCOA")
[Pikoyan] 概ね一緒にしようとしてるだろーけど
[Pikoyan] 作る人とかでの違いを完全に防げるってほどでもないだろーね
[Pikoyan] 後は作った後、廃棄される直前のものとかだとやっぱり作りたてより味が落ちるとか
2008/12/22 15:00:00
[chita] 明日っからマクドナルドの御堂筋周防町店で「クオーターパウンダー」が買えるんだってさ
[Pikoyan] へー
[chita] .k メガマック
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メガマック をどうぞ♪
[chita] Wikipedia日本語版の「メガマック」の項目に、サイズがらみでのハンバーガーの商品名分けが書いてあった
[chita] モンスターマックは多分日本じゃ買えないだろう。これと比べたら「日本のは小さい」と言われても仕方ないんじゃなかろうか
[Yaduka] 新製品でマッドマック。複数形でマッドマックス。一番大きいサイズがサンダードーム
[chita] よくもちゃんとオチをつけたな
[chita] Quarter Pounderかあ。パテが通常の2.5倍、熊本と東京近辺でしか選べないメニュー
[chita] http://www.mcdonalds.co.jp/menu/regular/index.html
[shirakiya] もにゅ
[kairi] ペタマックよりはマシだといいな(まて
[shirakiya] 折り文句はすごいですが
[shirakiya] あんまりありがたみはないきが。<くぉーたーぱうんだー
[shirakiya] 今にして思えば、たしかに、肉質はあったかな。
15:43:06 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[chita] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/11/20081126.html#160000 メスだと判った婿養子シロクマのその後。
[chita] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081216-OYT1T00476.htm?from=nwla 引く手あまた。
[Yaduka] 引く手が余ったのか
2008/12/22 16:00:00
[kairi] 推して敲しておしまくるんですな(ぉ
16:18:28 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:52:49 + kisito_(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
2008/12/22 17:00:00
17:11:54 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
17:12:09 + lengthyst(~lengthyst@ntakta019159.akta.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:12:52 ! lengthyst ("TakIRC")
17:31:40 + mihiwork(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
17:34:38 Morris -> MorrisAFK
17:52:28 + LizardMen(~LZD@ntaich306197.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:55:08 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2008/12/22 18:00:00
18:02:18 MorrisAFK -> Morris
18:12:25 Yaduka -> Yad_Away
18:34:15 + Prof_M(~moriarty@i220-221-119-209.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:35:57 + meltdown(~meltdown@wd208.AFLd6.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:49:00 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き
18:56:31 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
18:59:25 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.199.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #ばんはー
2008/12/22 19:00:00
19:02:13 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
19:19:06 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:26:20 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:34:49 Yad_Away -> Yaduka
19:46:33 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] http://omoide.tv/hakotube/  函館が……凄いです……
[SiIdeKei] 今朝ネタ振りをした、今年お薦めの本
[SiIdeKei] これをもの書きWikiにまとめようとか思ったのだけど
[SiIdeKei] どんなフォーマットでやったものだろうか。
[Kannna0] あー
[Kannna0] アタシも刺激受けて書いてるけど
[Kannna0] 「2008年のマイ読書」みたいな感じになってて、
[Kannna0] 「お勧め本」とは違う路線でまとめ中ですノノ
[SiIdeKei] うひひ(笑)
19:54:40 Kannna0 -> Kannna
[sf] 個人個人のなら自己紹介の派生ページにすればいいし、そうでないならTopicで作っといて、あとは*で列記してコメントを**でぶら下げるとか
[SiIdeKei] とりあえず、自分の分だけなら、blogに書いたので満足と言えば満足なんだけど(笑)
[Kannna] アタシは、お勧めはレヴュー文でやってるからいーのら、
[Kannna] ……と言ってみるテスト。
[Kannna] 「自己紹介の派生ページ」ですか??
[SiIdeKei] MyRecommend2008ぐらいのタイトルで、みんなのお薦めを一覧するページをつくったらどうなるかな、とか思ったのですが
[sf] KannnaBookList2008とかKannnaRecommend2008とかそんな感じで作ればこー。
[Kannna] あー、それは、もの書きwikiに作りましょうよ♪
19:57:53 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-175.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] とりあえず、ちょっと叩き台をこさえてみましょうか。
[Kannna] じゃぁ、お任せしちゃっていいですか。
2008/12/22 20:00:00
[KUZUMI] (ノミとカンナとノコギリを椎出さんに渡す
20:01:34 ! kisito_ ("JGC……来年は行ってみたいな……")
[mihiwork] ノミとカンナとノコギリだけで作るとなると…職人技だよなあw
[Pikoyan] カンナさんは椎出さんの物と読んだ
[Kannna] ぅふーん♪
[seiryuu] 宮細工
[seiryuu] にすれば釘いらないw
20:03:47 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
[KUZUMI] 椎出さんが職人じゃない訳がない、分野が違うかもしれないがw
[chita] RecommendBook2008ForSiIdeKeiとか
[chita] 間違えたが、まあいい
[SiIdeKei] 椎出へのおすすめかいっ割亜
[Pikoyan] 心臓がバクバクしそうなスチームパンク風マウス  http://labaq.com/archives/51143805.html
[Pikoyan] やべぇ。本気でバクバクしてきた。
20:11:23 Mar-dead -> Marcy
[Morris] さっき#ぱそで貼ったけど誰も反応してくれなかった……>マウス
[tatsu114] そういうこともある
[chita] 床に落ちてて踏んでも痛くないようなマウスがいいなあ
20:17:06 V-zEnAWAY -> V-zEn
[ao_note] そいあ。1/1スコープドック作った人のMacはかっこよかった。  http://ironwork.jp/monkey_farm/computer/pc1.html
[chita] RecommendBook2008ButChitaとか
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiRecommend2008  #もの書き Wiki - #もの書き お薦め図書2008
[SiIdeKei] とりあえず、こんな感じで作ってみた。
[Kannna] さんきゅーですノノ
[SiIdeKei] 手っ取り早く、表にしたけど、どないでしょ
[Kannna] ふみゅん
[chita] 体裁に変更の必要がなかったら、テンプレートをコメントアウトで埋め込んでおくといいかな
[Kannna] サンド・ボックスに改造版作ってみますノシ
[SiIdeKei] おねがいします(笑)
[Kannna] ちょっといじってみました> http://hiki.cre.jp/write/?SandBox
[Kannna] こんなふーな方が、思いついた人がジャカスカ書けるんジャマイカ??
[SiIdeKei] 記述は楽ですね
[Kannna] 今、バージョンBも入れてみました。
[SiIdeKei] ふーむ
[SiIdeKei] たしかにラクチンかなあ
[Kannna] バージョンBだと、見た目もまーまーじゃないかにゃ?
[SiIdeKei] 著者名やレーベルから傾向とかを感じ取ることも出来るかな、と思って表組みしてみたわけですが
[SiIdeKei] 確かに、表だと、記述が面倒くさいかも知れない(笑)
[chita] 投票用のプラグインって無かったかな
[Stella] サードパーティだからsfさんにインストールしてもらわないと>簡易投票プラグイン
[Stella] この手のは、投票して決めるのより誰が何に票を入れたかの方が重要だと思う
[SiIdeKei] 母数がそれほど多くならないと予想出来るので、投票しても、なんかばらけてしまって、面白くならないような予感が。
[Kannna] てゆーか、投票期間とか考えるのめんどくさいなりですよん。
[chita] PukiWikiのプラグインに、項目をぺたぺた追加できるやつがあったんだ。編集しなくても良いやつ
[SiIdeKei] ぶっちゃけてますが、それもそうですね(笑)<投票期間
[chita] 推薦理由をつける方法があったか覚えてないけど、項目埋めて追加するだけで表が増えるのなら楽かな、と思った
[Stella] あれ、「会長の切り札」Wikiページ作ってなかったのか
[SiIdeKei] 表形式にすれば、何が漏れているか、わかりやすいかなってのも、ある(笑)
[Kannna] えーと、表形式にすると、同じ本に推薦者が2人以上出た時とか、かえって見づらいと思います。
[Stella] 集計するわけじゃないので必要ないと思った>同じ本
[Kannna] その辺は、各自ページの方を作りたい人が作って。やりたい人がやったりやらなかったりの方がいいような気がしますです。
[SiIdeKei] かぶらないような気がしたので、推薦者を優先しました(笑)
[Kannna] なるほど<かぶらないような気がした
[SiIdeKei] 網羅することに意義があるかなあ、と(笑)
20:54:44 hir -> _05S_Mari
[SiIdeKei] 記入のしやすさを考えると、推薦者ごとに表を作る形式にした方が、よかったかも知れないですね
[Stella] なんか少女小説方面を期待されてるのか私は>網羅することに意義
[SiIdeKei] そこはまあ、自由に(笑)<期待
20:56:01 + Saw(~UserID@59-171-254-145.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiRecommend2008
[SiIdeKei] 少しだけ体裁変えてみた
2008/12/22 21:00:00
[Kannna] SiIdeKeiさんのページの頭に{{toc}}を入れてみました。
[SiIdeKei] おお
[SiIdeKei] 何かないなあと思ったら、{{toc}}を忘れていたのか!
[SiIdeKei] ←忘れるな
[Kannna] アタシの意見はもう書いたので。少し他の方々の意見もお聞きしてから、最終決定SiIdeKeiさんにしてもらうようでは、どうでしょう??
[SiIdeKei] んーと、とりあえず、様子見てみましょうか
[Kannna] 了解ですノノ
[SiIdeKei] 一人だけだと寂しいので、誰か書いてくれると助かります(笑)
21:11:01 ! shirakiya ("CHOCOA")
21:11:44 Morris -> MorrisEAT
21:25:48 MorrisEAT -> Morris
21:29:54 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
21:32:23 + meltdown(~meltdown@wd235.AFLb4.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:32:27 + Suo(~username@ppxd030.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
21:35:41 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
[Stella] かきました
21:41:51 + kisito(~guilsn@60-32-211-1.ip1.george24.com) to #もの書き
21:48:34 ! mihiwork ("CHOCOA")
21:51:00 ! NO_ (Connection reset by peer)
21:51:37 + NO(~anyone_in@ntngno059171.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/12/22 22:00:00
22:01:03 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] 今年出版限定……さて難しい
22:16:24 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
22:16:50 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
22:17:01 MOTOI -> MOTOyoI
22:25:16 mikeUniv -> mikeyama
22:29:49 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:43:30 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
22:48:42 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:52:57 ! chita ("Leaving...")
22:59:03 + hyoudou(~hyoudo@CMU1-118-111-252-59.aic.mesh.ad.jp) to #もの書き
2008/12/22 23:00:00
23:01:23 ! ko_iti ("CHOCOA")
23:02:50 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き
23:06:12 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
23:06:51 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[Prof_M] 1/144ダイゼンガーの「箱」だけ見てきた。さすがにでかいね。
23:12:36 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
23:12:46 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Prof_M] 置き場所に苦労しそうなくらい。箱の側面に実物大の写真がついてるから、高さ50cmくらい、奥行きも30cmくらいか。
[Prof_M] それはさておき
[Prof_M] 「高校英語、英語で教えるべし」学習指導要領の改訂案  http://www.asahi.com/national/update/1222/TKY200812220292.html
[Prof_M] なかなか厳しそうだ。
[Prof_M] >高校の改訂案は英語で教える標準的な単語数を1300語から1800語に増加。同様に増える中学とあわせて3千語とした。中高で2400語だった前回改訂の前をさらに上回り、「中国や韓国の教育基準並みになる」という。
[Prof_M] >その上で「授業は英語で」を初めてうたった。長年の批判を踏まえ「使える英語」の習得を目指すという。文科省は「難しい文法までは英語で教えなくてもよい」というが、生徒や教員が対応できるか、教員養成のあり方とともに今後議論を呼びそうだ。
[Prof_M] 生徒や“先生”が対応できるかで一悶着ありそうだなあ
[dain] 人前で英語しゃべるのはずかしいよね(´・ω・`)馬鹿にされるし
23:19:31 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Prof_M] どして?
23:21:46 ! kwdv-ROM ("reboot...")
[Prof_M] なぜ馬鹿にされると思うんだい? その考えがよくわからないな
[Prof_M] 片言でも相手に通じれば十分だと思うけどな。
23:24:53 + akiraani(~akiraani@ackube004040.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[dain] え?
[dain] いやそうじゃなくて
[Kannna] 日本で、でないかな?
[dain] 日本の教室で英語喋るとはずかしいなぁと
[KITE] うちの母校には、英語の論文読んで、英語で発表する授業があったなあ。
[Prof_M] 私のとこもだ>英語の論文読んで、英語で発表する
[Kannna] アタシが通ってた大学は、留学生や帰国子女の割合大目だったんだけど。
23:27:06 ! Warwick ("Leaving...")
[Kannna] フィリッピンの人の英語とか、中国の人の英語とか凄いんだよねー。
[Prof_M] というか、テキストの大半が英語で書かれてた
[Kannna] ピジンでも、堂々と喋っちゃう。
[dain] 大学になればまあべつかもしれないけど
[dain] 高校生とかほら、おとしごろだし・・
[ao_note] まぁ。ついていけないと物凄い勢いでオチこぼれるわけだが。
[Yaduka] 学生の目から見ればそうかも知れないがね
23:28:00 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] 立場が違うだろうに。
[Kannna] 日本だと、割と、流暢に喋れないとバカにされる的な見栄みたいのは、あると思うな。
[Prof_M] うむ。その辺で一悶着ありそうだと思ったのですよ>ついていけないと物凄い勢いでオチこぼれる
[Kannna] #海外旅行でも行けば、喋ったもん勝ちってわかるんだけど。
[Prof_M] #そうそう>喋った者勝ち
[dain] 流暢にしゃべってもなにあのかっこつけーみたいな。でもほんとは教育話しちゃいけないからやめよう
[ao_note] まぁ。どの道立ち向かわねばならん時は来るのだが。
[ao_note] ……まー。わし、英語できてたら大学違ってたからなー。
[Suo] やっぱり英語は必要だと思うんだよ。そして喋りに重きを置くのは良いと思うんだよ
[Suo] (修学旅行、海外だったけど思うように喋れなくて苦労したし、ホームステイの子を受け入れた時も片言しか喋れなかったから大変だったし
23:30:47 Zero2_AFK -> Zero2
[Prof_M] 普段喋ってないから、身につけにくいってのはあるよね
[Prof_M] >喋りに重きを置く
[Suo] ですね。少しでも喋る機会があれば、もう少し良くなる可能性はありますし
23:32:35 + Doubt912(~doubt912@ntaich260233.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Suo] (それにdainさんが「はずかしい」って言ったような感覚も、慣れればそんなでもないって気付く機会にもなるだろうし
[Prof_M] 喋るのは、日本語でも何語でも同じだけど、「度胸」だったりー
[Suo] ですね。場数を踏めばどうとでもなるかなーと
23:33:14 ! Doubt912 ("Leaving...")
[dain] そうかなぁ
[Suo] (喋るのがヘタで上がり性だったけれど、スピーチやら何やらを色々やらされているうちに慣れた自分としてはそんな感じ
[dain] だって日本だもん。日本人だもん。その授業時間だけ切り替えて英語だけでしゃべって他はいつもどおりとか、無理だもん
23:33:59 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i114-180-180-98.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Suo] あ、でも他の国、例えばインドとかタイの人なんかは自分の母国語+英語を喋る人は殆どだと思いますし
[Prof_M] ですねー同じ内容でも、1回目より2回目、2回目より3回目と色々考えながらやれるように>スピーチ
23:35:10 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[Suo] まぁ、「案ずるは生むより易し」……だったっけ、そんな感じですよー
[Suo] (そして最近あんまり喋ってないから、ますます衰えて来ている気がするからピンチである
23:36:11 + miburo(~toukaen@i219-167-113-32.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:36:40 + Doubt912(~doubt912@ntaich260233.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] まあ、近代日本は多言語社会とも言えないので。そこは不利な条件ですよね。<例えばインドとかタイの人なんかは自分の母国語+英語を喋る人は殆ど
[Prof_M] でした。時計見ながら残り時間だけ考えてたのが、何度か場を踏むごとに、時計見なくても何とかなりそうな感じに。
[Stella] 日本は出版物にしろWebサイトにしろ、日本語だけで完結しようと思えば完結できるんですよね
[Suo] ですね。学術論文なんかは大体が英語なので不便を感じます。思うように読めない……<不利な点
[Kannna] #ちなみに、殆どなのは、インドだと、州によっても違いますし。大都市のはず。
[Zero2] 日本で日本人だとしても、出来てる人はいるしやってる人はやってるよね? >授業時間だけ英語で喋ってほかはいつもどおり
[Stella] アメリカ人から見ると「日本語という謎の暗黒ゾーン」なんだそうな
[Stella] #で、日本語を学んでしまうオタク続出
[Zero2] 結局、取り組む側の姿勢の問題じゃなかろうか
[dain] 僕は中学高校とそんなひとみなかったお・・
[Suo] ですね。……まぁ、努力の足りなかった自分としては少々耳の痛い話ですが;
[dain] 文法のお勉強はよくやってたしそーゆーもんだと自然に思ってたお
[Prof_M] そうですね>結局は取り組む側の姿勢
[Kannna] 話を戻すと、アタシの邪推では、近代の国語教育で「方言は恥ずかしい」的感覚を広めたツケだと思うな。英語を喋るの恥ずかしいみたいな感覚も。
[dain] ふむ、おもしろい
[Kannna] つ[標準語至上主義のダーク・サイド説]
[Stella] dainさんっていくつなんだろ。うちはアメリカ人教師が月1コマとかそういう環境だった。
[Zero2] 英語を喋るのが恥ずかしいというよりはあれは、人と違うのが恥ずかしい。というものだと思う
[Zero2] 英語を喋れることによって目立ってしまう自分が恥ずかしい、ともいいましょうか
[Falshion] |_・)別にセカンドライフで英語にはこまってないけど英語のテストで30点以上とったことがない。
[dain] アメリカ人教師は高校ではなかったきがしる
[Stella] 新聞部でアメリカ人教師と座談会、って企画に入り込んで必死になって英語で話したのもいい経験です
[Prof_M] こー学生の時に、学会(1日じゃない)で「ここで使える言語は英語だけ」とかされると、度胸尽きますですよ
[Prof_M] #尽きちゃまずいか
[Kannna] 「人と違う言葉で喋るのが恥ずかしい」みたいな感じはあると思う。<人と違うのが恥ずかしい。というものだと思う
[Zero2] うん
[Stella] #strangeとstrongを間違えるというドツボな経験も今となっては笑い話
[Stella] 「勉強ができるのが恥ずかしい」という話を聞いた事があります>思春期
[Stella] 間違える事が恥ずかしいんじゃない。あってる事が恥ずかしい。
[Zero2] あるあるそういうの>勉強できるのが恥ずかしい
[Suo] ああ、それはあったなぁ。……テストでちょっと良い点数取ったら仲良しグループからハブにされたりとか
[Yaduka] そうか、あいらは恥ずかしい人間だったんだ……
[dain] 僕は勉強できなくてはずかしかった・・
23:43:03 + AKAgane(~akagane@nthrsm037228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] 勉強が出来るということが、何故か学生同士のコミュニケーション上不利な立場に立たされることがある。
[Suo] 高校ではそうでもなかったけれど、中学の時は特にそうでしたね
[dain] 英語が流暢に喋れるのも、そうなる?
[Yaduka] どういう連中とグループになるかが問題になるんでしょうかねぇ
[Zero2] お高くとまりやがって、と見られたり。あるいは先生に媚売りやがって、そんな感じ。遊んでる俺らとは違うんだな、という大多数からの排斥とか。
[dain] 日本語とは発音の仕方からちがうし、浮いてる感があるとゆうか
23:44:28 ! OTE_Aw ("Leaving..")
[Yaduka] |・) ま、中学で成績が良くても結果しがない中小サラリーマンと言うオチを見れば。
[Zero2] #まあ、周りが勉強でて当然という場所はまた、違うかもしれないがw
[Tihiro] #そこそこな進学校に居ますけれど、むしろテストが一種のゲームになってますね、うちではー
[Falshion]  |・)中学校は立派なところだったけど高校でてないとどうしょうもないです。
[Zero2] #そっちのほうがいい傾向だと思う。学生の本分を勉強とするならw
[dain] テストがゲームて、怖いな
[Falshion] #ゼニが掛からないとやっぱ燃えないんだよなぁ
[Falshion] 普通だろ?w
[Falshion] 点取りゲーム。
[Falshion] 面接は減点ゲーム。
[Prof_M] そだねー
[dain] 成績競うんでしょ、なんとゆーか。怖いイメージがある
[Falshion] 会社は複合ゲーム。
[Tihiro] #クラスメンバー集めて、昼飯の学食をかけて総合点数を競うルールが一般ですね、うちだと
[Zero2] 勝ち組負け組み、というのもあれゲーム心理だよね
[dain] うん
[Falshion] いや、違います
[Falshion] Zero2さん。
[Zero2] あ、うん
[Zero2] ごめん違うね
[Falshion] あれは自分をゲームの外に置くんです。
[Prof_M] 極論言えば、勉強って愉しむものじゃないの?
[Yaduka] ああ、ゲーム感覚だったなぁ
[Falshion] で「あいつらバカじゃね?」
[Falshion] っていうんです。
[Yaduka] 友人と点比べとかして。
[Suo] あ、それはやったなぁ
[dain] 勉強を愉しむ・・・どうなんかねえ
[Falshion] 教師が楽しくない授業は
[Zero2] それはどうだろう>ゲームの外に置く
[Falshion] 生徒も楽しくない。
[Falshion] これだけは正しいw
[dain] 最近のマイブームひまつぶしはセンター試験の小説問題を詠むことですが
[dain] 別にこれは点数がふえたらうれしいわけではなかったりする
[Yaduka] 楽しくないけど、テストの点比べは面白い。
[Zero2] 自分を特定価値観の元で勝利者と見立てて優越感に浸りたいという心理はわかる>勝ち組
[Falshion] へ? 勝ち組って
[Prof_M] こー知識が増えるのを愉しむというか、視界が広がるのを愉しむというか>勉強を愉しむ
[Falshion] 自分を負け組に位置させることによって、頑張ろうってのが目的じゃなかたけ?
[Falshion] >元々は
[Zero2] あー、ごめん
[Yaduka] 結局高校の時はクラブ忙しかったからなぁ
[fukaNote] うーん。中学高校時代は勝手に模擬試験の順位とかで乗っけられて、うっとーしかったなぁ。
[Falshion] で、「俺たちはそんなところで戦っていない!」っていうやつらが意味をねじ曲げーて。
[Zero2] もともとの用法は知らない、今のムーブメントとしての「勝ち組負け組み」のつもりで発言してた
[Falshion] 今の意味に。
[Zero2] あれ?
[AKAgane] 君ら、ナニを言っているのかね。本来は、ブラジルの日系移民が、「日本は勝った」「いや負けた」だろう>勝ち組/負け組
[Yaduka] 進学校という割りにその辺いい加減だったから消えてしまうんだw <我が母校たる高校
[Prof_M] #……いい具合に混沌として(別名腐って)きましたな(w
[Zero2] あ、そうなんですか>ブラジルの日系移民
[tatsu114] ぶらぶらと、とん汁を飲みながらいったんだ
[tatsu114] ごめん、かなり無理があった
[Yaduka] 混沌とうどんは似ているから良いのです
[Falshion] はてなキーワード:勝ち組・負け組 [キーワード一覧:勝ち組・負け組]
[Suo] ほほぅ、それは初耳でした<ブラジルの日系移民の話
[dain] 模擬試験の結果をのせられてうっとーしーといいつつ自分の名前が上位にきてるのでひそかによろこんでる子でした
[Falshion] 戦前にブラジルへ渡った日系移民の間で、日本が敗戦した後もその「負け」を認めず「勝っている」と主張する人と、「敗戦」を事実として受け容れる人を、それぞれ「勝ち組」と「負け組」と言う風に区別し、抗争したことから。抗争は「勝ち組」が優勢になり、「負け組」を迫害した。職場追放・リンチ・暗殺などの迫害は今もなお日系ブラジル移民史の汚点とされる。
[Tihiro] ふむふむ、勝ち組負け組とはそういう起源があるのですか
[dain] へー
[Falshion] そもそもテストうけてませんでした。
[Stella] そして「勝ち組」の人が高度成長の日本にやってきて「私たちは正しかった!」
[Stella] 「日本が負けていたらこんなに発展をしているはずがない」
[AKAgane] まあほれ。まさしくそれでな>「私たちは正しかった! 戦争で日本は表面上は負けたが、あれによって肥大化した軍組織や硬直した制度のリストラを敢行できた!」
[AKAgane] 「これを勝利と言わずして、なんと言おう」
[Falshion] (・∀・)つ「まぁまぁみんな、まったりいこうよ」
[AKAgane] 勝ち負けは、終わってみんとわからん。んで、この世の終末はまだ当分先だ
[Zero2] 僕はてっきり一次元で物事を判断して、単に自分(たち)は他人より優れている(劣っている)という心理に立ちたい、というだけの言葉だとおもってました。>勝ち組負け組み
[AKAgane] そこらは使う人しだいだな
[Prof_M] 56億7千万年後?>終末は当分先
[fukaNote] 徒歩で動けば歩行組(かちぐみ)だ。
[AKAgane] 自分を鼓舞するよーに使う人もいれば、他人をおとしめるために使う人もいる。それはそれとしてふかにゃに座布団一枚。
[Tihiro] そこでかちちがいっw
[Prof_M] 移動する地形の変化に最も強い組ですな>かちぐみ
[AKAgane] ロボット兵器の使い道として、『ガサラキ』などではそいつをあげていたな>かちぐみ
[Prof_M] もう一枚行きましょう。もちろん“普通の”ですよ>座布団>不観樹さん
[Zero2] ふかにゃがどんどん雲のうえの人になっていく……
[AKAgane] その先にあるのは、タチコマのよーな……というか、ハロのようなロボとになってしまうわけだが
[AKAgane] 元々背が高いのになぁ、今頃、頭のてっぺんは成層圏だ
23:58:00 ! dain ("Leaving..")
[Zero2] もうすぐヴァン・アレン帯ですね
[fukaNote] 気がつけば、人間軌道エレベーター。
[AKAgane] ふーむ、『ジャックと豆の木』を軌道エレベータで童話SFっぽくしてみるのはどうかのぉ。
[akiraani] ……
[Zero2] おお、それはすばらしい
[fukaNote] 思わず座布団を重ねすぎたために、静止軌道を越えてしまった落語家。
[Suo] おぉ
[Prof_M] “ビーンストーク”なだけに。
[akiraani] 軌道エレベーターの上から巨人が降ってきたら
[akiraani] 下は大惨事ですがw
2008/12/23 00:00:00 end