#もの書き 2008-12-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-12-21をご活用くださいませ。

2008/12/21 00:00:01
00:11:56 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:17:21 MOTOImesi -> MOTOI
[seiryuu_] うう デカレンジャー久々に見直してるけど
[seiryuu_] デカレンジャーはいいなあ
[seiryuu_] 一人一人の役割がはっきりしてる
00:20:07 ! AKAgane (EOF From client)
[seiryuu_] オープニングがスゴクいい カラオケ行ったらほぼ歌ってしまう
[akiraani_] エンディングもw
[seiryuu_] なんかオープニングの古川さんのナレーションで世界観に一気に引き込まれます
[seiryuu_] デカレンジャーは刑事で宇宙の犯罪者から地球の平和を守る
[seiryuu_] ロボにもそれぞれ役割があるってのがまた良いですよねえ
[seiryuu_] 普通新しいロボ 前のより強いロボが出来たら前のは使う必要が無いけどデカレンジャーじゃちゃんと前ロボ 基地ロボにも役割がある
[akiraani_] 隊長の鼻……いやなんでも
[seiryuu_] センちゃんのシナリオは超状現象ミステリーを上手くミステリーしてました
[shirakiya] デカレンジャーかー
[shirakiya] あれはいいものだった
[seiryuu_] 最終回の自分の役割でバトンを繋ぐところは感動しました
[seiryuu_] ジャスミンがボスの武器をサイコメトリーして センちゃんがみんなに伝える方法を思いつき
[seiryuu_] ウメコが敵の気を引き ホージーがバンを援護して進ませる
[seiryuu_] そしてバンが決める!
[seiryuu_] これこそチームワーク!
00:35:17 ! Stella ("See you...")
[seiryuu_] デカレンジャーは戦隊で初めて「星雲賞」ってのを取った作品
00:50:49 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
00:51:23 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/12/21 01:00:00
01:00:19 ! MOTOI ("雅恵:「……遊びに誘われたい」(ぼそ")
01:09:15 Ma-vanish -> Marcy
01:20:44 ! ao ("ぐな")
01:48:39 ! aspha ("Leaving...")
2008/12/21 02:00:00
02:09:19 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[fukaNote] 激辛! 夏風高校カレー部 (いもうと付) 読了。
[sf] .k 激辛! 夏風高校カレー部
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:激辛! 夏風高校カレー部 をどうぞ♪
[sf] .k デカレンジャー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:デカレンジャー をどうぞ♪
[sf] 激辛!夏風高校カレー部(いもうと付) (集英社スーパーダッシュ文庫) http://www.koubou.com/asin/4086304597
[sf] どないでした
[fukaNote] 高校カレー部の全国大会。決勝直前にレギュラーメンバーが交通事故で出場不能に! そして、幽霊部員だった主人公に白羽の矢が当たる。
[fukaNote] と、スポ魂もののよーなカレーバトルを背景に、たまらなくオーソドックスで実によい学園らぶこめが展開。
[fukaNote] そして、カレーの描写が実に詳しい。
[fukaNote] カレーを食べたくなるライトノベルとしては随一だと思った(ぉ
[fukaNote] というか、参考文献一覧が末尾にずらっと(w
[fukaNote] 今日読んだ新刊の中では一番インパクトがあったかな。
[fukaNote] さて、次。「二人ではじめる世界征服」
[fukaNote] 幼稚園の頃の思い出を持つ少女と再会し、その少女の親が事故死。慰めるために何でもすると言った主人公は悪の秘密結社(と名乗っているが悪事が全然出来ない)の怪人にされてしまう。
[fukaNote] 少女は悪の秘密結社の総裁を親の死で継ぐことになってしまっていたのだっ
[fukaNote] とゆーなかなかシュールな展開だが、語り口がソフトで、少女が悪の秘密結社の総裁としては致命的にほんわか系なので
[fukaNote] ほのぼのとした展開で終始すすみます。
[fukaNote] 盛り上げ方はなかなか上手。
02:43:44 ! Pikoyan ("信じる心が力になれば、神様だって御役御免。")
[sf] .k 二人ではじめる世界征服
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:二人ではじめる世界征服 をどうぞ♪
[sf] .k 二人で始める世界征服
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:二人で始める世界征服 をどうぞ♪
[sf] 二人で始める世界征服 (MF文庫J) http://www.koubou.com/asin/4840124795
02:53:00 ! seiryuu_ ("Leaving...")
02:53:49 ! kaji ("Leaving...")
02:55:03 + chita(~chita@opt-123-254-34-8.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
2008/12/21 03:00:00
03:01:00 ! liot ("See you...")
03:16:43 ! Suo (EOF From client)
03:25:55 Yaduka -> Yad_sleep
03:26:27 Morris -> MorrisZZZ
03:32:04 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
03:36:12 ! syo ("Leaving...")
2008/12/21 04:00:00
04:07:39 ! Tihiro ("獅子騎:「おふくろと呼んで何がわりィ!」(嗚呼")
04:16:37 arca -> arcaZzzzz
04:17:32 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
04:34:35 TK-Leana -> TK-Sleep
04:48:30 ! chita ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/12/21 05:00:00
05:02:45 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] 14731+7218+5801+2519+892=31161
[sf] 14742+7218+5802+2519+892=31173
[sf] +12
2008/12/21 06:00:00
06:19:09 ! EAST ("Leaving...")
06:25:16 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
2008/12/21 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:04:02 ! showaway ("Leaving...")
07:08:12 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
07:22:11 MorrisZZZ -> Morris
[KITE] ……カレー部欲しいな(笑)
[OTE] 呼んだかね
[KITE] 私もOTEさんと違ってあまり作らないけどカレーが好きなのです。
[KITE] ので、ログにあった本が欲しくなった(笑)
[OTE] ほお
[KITE] 関東に住んでいたころは、よくゼロ君を連れてあちこちのカレー屋に……(笑)
[Zero2] いきましたなあw
[tatsu114] あ、シャワーからでてくるものが常にカレーになってるカレー人のおてさんだ
[OTE] 私は、自分の好物は自分で納得いく味を作りたくなってしまう。
[OTE] そのうち焼酎を造り始めたら。
[OTE] どうしよう。
[OTE] #ぼけがおもいつかなかった(二日酔いらしい
[tatsu114] (水の中に浸してみる
[Zero2] そういえばおてさん、インドではタイ米のような長細くて、粘りの少ない米を食べますが
[tatsu114] きっとこれでなおる
[tatsu114] (ぐっつぐっつ
[Zero2] お試しになったことはありますか
[OTE] あぁ。冷害かなんかで、国産米とタイ米を混ぜた「ブレンド米」が出た時期がありましてな。
[OTE] あの頃はタイ米が簡単に手に入りましたので。
[SiIdeKei] 待て。
[SiIdeKei] 醸造は、法律的に、いろいろ、アレだぞ。
[tatsu114] タイ米っていうと
[tatsu114] 鯛の形をした米ですね
[OTE] 何度も試しました。ルーの粘り気を少なめに作るのがコツです。
[SiIdeKei] お米を醸した体験談なんて、しちゃダメだぞッ
[tatsu114] #馬鹿は数時間しかねていない
[SiIdeKei] ……カレーだったか……ふぅ……
[Zero2] うんうん、OTEさんやばんゆーさんがサグカレーを試してるのを見て思い出したのです
07:31:06 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.199.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 確か、宮崎の三股に。「どぶろく特区」ってあったな。
[Kannna] #はにょんごじゃます
[Zero2] #インドのバスマティという米はタイ米よりも香りがよくてうまいですよ
[OTE] 普通の市販のルーでもおいしいですよ。タイ米系。
[Prof_M] 甘酒とか蜂蜜酒とかもだなー>醸造
[Kannna] #「たいまい」って高いんだよね?
[OTE] それはべっ甲やー!
[KITE] いかん。久しぶりにカレーを作りたくなってきた……。
[Kannna] にゃはは
[Zero2] #で、炊くときにシナモンひとかけ、カルダモン、タマネギのスライス、塩をちょいとだけいれると
[Zero2] #カレーの強さに負けないよ、ということをインド料理屋の人に聞いたんですよ。
[OTE] おーーーー
[OTE] それだと、ルーを作る時に、ガラムマサラを入れてちょっと香りを強くしたくなりますな。
[Zero2] ですねえ
[OTE] もしくは。ちょっと簡単に
[OTE] 煮込む時に香味野菜を多めに。
[OTE] セロリとか。
[Zero2] なるほどっ
[OTE] ルーはジャワカレーじゃろかぁ。
[OTE] やばい。朝っぱらから。食いたく。
[OTE] 粒コショウを適当に砕いて入れてもいいやねぇ。
[OTE] 最近、スパイスの簡単な使い方を覚えましてな。
[OTE] 砕いて、適当な容器にごく少量の水と一緒にレンジでチンするですよ。
[OTE] <湿る程度ね
[OTE] 簡単にスパイスの香りと味が引き立つのでいいよー。
[OTE] ……さっきのコメだと。ジャワカレーとディナーカレーのブレンドで。具は牛か鳥の胸肉か。いやいや、鴨もいいかも。
[SiIdeKei] 鶏のもも肉あたりではどうだろう。あえて皮をとって。骨付きの状態で。
[KITE] 鴨いいなあ。
[OTE] あぁ。だねぇ。皮抜き腿、いいね。
[OTE] 骨つきだと。野菜とは別に焼き目付けてから放り込んだり。
07:47:07 + LizardMen(~LZD@ntaich306197.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:56:58 + roshiajin(-roshiajin@95-24-17-83.broadband.corbina.ru) to #もの書き
07:58:32 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
2008/12/21 08:00:00
08:09:47 ! Falshion ("Leaving...")
08:21:24 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Zero2] 筒井康隆の「リリカル短編集佇む人」の一編、「わが良き狼」をよむ
[Zero2] かつて街のヒーローだった男が、20年ぶりに街に帰ってきた。街はすっかり寂れ、老齢期を迎えていた。という話なのだが
[Zero2] 僕は筒井さんの短編のなかではこれが一番好きですね。
[Zero2] 哀愁たっぷりな話なのですが。
[Zero2] 同時にスペースオペラ的な要素があって、それがどうしてこの40ページくらいの文章で表現できるのかといつも思う。
[KITE] 懐かしいな。高校生の時図書室で読んだのを覚えている。
[KITE] 国語の授業で先生が趣味で「文学部唯野教授」をテキストに使って、私の周囲の本読みの間で、筒井さんブームになったんだ。
[KITE] 何であんなマニアックな小説をテキストに使ったのかは、謎だが。
[Zero2] うひひひ
[KITE] 思えば世界史の授業も「悪魔の飽食」のコピーが配られたり、変な学校であった。
[kairi] いい学校だ(w
[KITE] 全集が置いてあったから、皆で回し読みしたなあ。<筒井さん
[KITE] ただ、国語の先生、配るテキストは面白いけど、授業はつまらない先生で。
[KITE] あと、授業中、時々何故か自分の股間に手をやる癖があったので、女子には凄く不評であった……(笑)
[kairi] まぁ、うちの高校も補習ではあったが、古典のエロ小説を訳したりしてたしなぁ(w
[KITE] でも渾名が「わいせつ」だった社会の先生は、人気者だった。
2008/12/21 09:00:00
09:01:46 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:06:53 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[kudann_] むっくり
[kudann_] 今日は弁護士祭りなのでちょっと日曜にもかかわらず早起き
[Zero2] ……弁護士祭り?
[kairi] 忘年会?
[OTE] 弁護士祭?「いぎあり!!」
[kudann_] 弁護士フェスタ in KANAGAWA 2008
[OTE] とかそんなの?(ぜってーちがう
[kudann_] というのがありまして
[Zero2] ええと、弁護士様を見越しに担ぐのかな
[kudann_] ああ、うん、OTEさんのいうものやるよ
[kudann_] http://www.elint.co.jp/yokoben/info/event/f_20081205_12209.html
[Zero2] 「おおあれが民を見守る弁護士様じゃ」「ありがたやありがたや」「弁護士様のお札を今年も買おうかねえ」
[kudann_] 年に一度の神奈川の弁護士連盟の悪乗り企画です
[Zero2] ちがったらしい
[OTE] HPの作りが。色々垣間見えるな。
[kudann_] 高校生の文化祭みたいな企画だね
[aspha] WORDで作ってるのか… > ページ
[SiIdeKei] >14:00 裁判員劇「あなた、本当にやったの?」?格差婚の悲劇
[SiIdeKei] ここを、普通に
[SiIdeKei] 「あなた、本当にヤったの?」
[SiIdeKei] と読んでしまい
[SiIdeKei] そりゃ、結婚してたら、ねえ
[aspha] 「あなた、本当にヤったの?」−離婚争議の悲劇
[SiIdeKei] とか思ってしまった。
09:11:48 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[aspha] 「あなた、本当にヤったの?」−できちゃった婚に反対する親
[aspha] というあたりですか?
[kudann_] 今日お暇で横浜の関内真でこれるひとはぜひどうぞてなもんだ
[SiIdeKei] >11:00?13:00 外来生物問題
09:14:10 V-zEn -> V-zEnAWAY
[SiIdeKei] 外来生物の問題を弁護士の立場から語るのか
[kairi] 流星からの物体X問題ですか
[kudann_] 宇宙人問題じゃないかな、今年は
[SiIdeKei] 「えー、それでは、今日のゲストであるセアカゴケグモさんから一言ご挨拶が」
[SiIdeKei] とかいうノリかも知れない。
[kudann_] わらえねえ
[OTE] しかし「-」が化けるのはなぜなんだぜ?
[kudann_] ま、そういうわけで役者さん(本職だけど)次第で「異議あり!」もやるよ、模擬裁判で
[SiIdeKei] MacとWinの文字コードの扱いの違いが問題だと思う<文字化け
[OTE] 「では、ゲストその2。ニューヨークからやってきた白い目無ワニさんです!」
[SiIdeKei] ちょ(笑)
[OTE] 輸入禁止ペットを差し押さえたはいいが。どうやって保持するか、とか。その辺の苦労話だったりして。
[OTE] 事務所がすっかりペットハウスに!
[OTE] なるほど。>もぎさいばん
[kudann_] 何を話にしてもきっとカオス
[xi-banyu] おっきおっきした。
[xi-banyu] ログを読んで一言。
[xi-banyu] おてちん
[xi-banyu] 酒造免許があれば、お米を醸してもいいのでは?
[kudann_] なにせ現職の弁護士と警察と検察と裁判関係者を持ち出しての模擬裁判
[kudann_] これほどの豪華なものは中々見れない
[kudann_] 他にも馬鹿企画満載でお送りしておりますとまるでまわしもののようですが
09:21:36 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 実はkudannさんが弁護士さん?!
[kudann_] WEBの中の人の職業をキクノハヨクナイコトデースヨー
[OTE] その正体は、クモの巣の向こう、と。
[kudann_] とまあ、弁護士ではありません。単なる売れない2世ライター兼法学部生ざんす
[OTE] Webだけに!
[kudann_] だれがうまいことを!
[KITE] 今年の冬が暖かいのは、今OTEさんがうまいことを言ったからか……。
[OTE] はっはっは。この私の風下に立った己が不覚よ。
[mihiro] 誤読シリーズ第二弾
[mihiro] >[Zero2] 筒井康隆の「リリカル短編集佇む人」の一編、「わが良き狼」をよむ
[mihiro] >[Zero2] 筒井康隆の「リリカルなのは短編集佇む人」の一編、「わが良き狼」をよむ
[mihiro] ……駄目だ俺w
[Zero2] ザフィーラwww
[fukaNote] 筒井康隆のリリカルなのは同人誌。
[kudann_] 筒井さん何かいてるんすかwwwww
[kudann_] 違和感なさそうでいやだwww
[KITE] ザフィーラの一人称小説と言うのはどうだろう。
[Zero2] 地味そう
[kudann_] なんか「明治の同人」みたいなものをかいてきそうだな
09:29:02 ! siide-xp ("Leaving...")
09:29:52 + meltdown(~meltdown@w4d50.AFL13.vectant.ne.jp) to #もの書き
[kudann_] しかし短編集ということは
[kudann_] 他にもある、ということだ
[mihiro] 「走る取的」みたいな、なのはさんだったら、とってもいやだなと思いました、というか違和感無いなw
[kudann_] なのは同人なのになのは出てこなさそうだけどな・・・
[Zero2] ちょっとブラックなフェレットの育成日記とか載ってそうでいやだ
[OTE] フェレット視点の日記とかな。
[kudann_] ひたすら酒と性へ反社会的におぼれる魔王様とかいやすぎるぞ
[OTE] 実はフェレット視点だと、いつも理性があるわけじゃないとか後付けして。こう。もやっとした認識で広がる世界の中で、ちょっと黒かったりエロかったりする話。
[kudann_] 戦闘場面とかかけるんだろうか・・・
[Zero2] フェレット視点の日記だと、だんだん壊れていく世界とエスカレートする冥王さまとか。いわゆる「かゆ…うま……」系
[Zero2] 筒井さんならかいてくれそうだw
[kudann_] あー、いけるかもしれん・・・
[kudann_] この前なんか、ハルヒの絵師さんが筒井さんのに絵をつけてたな・・・
[kudann_] だんだんとカオスになってくな、この業界
[Zero2] エントロピーが増大してますね
09:42:20 mihiro -> mihiaway
2008/12/21 10:00:00
[xi-banyu] ししお 「由美、このかんざし、お前に似合うな。」
[xi-banyu] 由美 「買って、買って下さい、ししお様。」
[Zero2] ……ごめんなさい、ネタがちょっとわからなかった
10:07:31 + syo(~syo@catv074-110.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] るろうにけんしん?
10:18:00 + melt-down(~meltdown@wd1.AFLd9.vectant.ne.jp) to #もの書き
10:20:29 melt-down -> meltdown
10:25:04 ! kaji ("Leaving...")
10:28:40 + Saw(~UserID@59-171-254-145.rev.home.ne.jp) to #もの書き
10:29:53 Saw -> Saway
[Zero2] kannnaさんいらっしゃいますか?
[Kannna] はーい
[Zero2] こないだ、「ええじゃないか」の感想で
[Zero2] 01では視点の移り変わりがいい、とほめてくださいましたね
[Zero2] なので、今回はそこらへんを意識して別のを書いてみたのですが
[Zero2] ちょいと目を通してもらえますでしょうか
[Kannna] あ、はい。アタシでよければ。
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/2332  お願いします
[Kannna] 拝読しました。「特撮ヒーローのアルバイト姿」
[Kannna] これは、習作とか、スケッチとかと思ったんですが。構わないでしょうか??
[Zero2] ああ、そんな感じです
10:45:56 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] 読み易かったです。
[Zero2] おお
[Zero2] ちょっとイメージが「詰まり過ぎてる」化と思ったんですが
[Zero2] そこらへんは大丈夫でしたか?
[Kannna] うんダイジョブです。
[Zero2] おし
[Kannna] ちょっと細かなお話をしたいので、拘った言い方になりますが。
[Zero2] はい、お願いします
[Kannna] 「具体的なイメージ(視覚情報)」は、アタシは詰まりすぎとも感じませんでした。ただ
[Kannna] 聴覚情報や、体感温度の情報、匂いの情報−−情報とゆーより、読者の脳内での臨場感は、それら(音、匂い、温度)なども含めて総合的に欲しい、とは思いました。
[Kannna] なので、
[Kannna] その辺も含めるとしたら、視覚情報はもう少し整理された方がいいのでしょうね。
[Zero2] ああ、なるほど
[Kannna] こないだお話したのは、アタシのつもりとしては……
[Zero2] 視覚情報だけしか描写されてないから「詰まり過ぎてる」と感じたんだな、僕は
[Kannna] なるほど
[Kannna] >こんな(あくまで私的に)アンニュイな秋空のもと、「俺について来ーい!」みたいなテンションをふっかけてくるヤカン麦茶みたいな人
10:51:11 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[Kannna] #仮題「ええじゃないか#」02 青木先生> http://drupal.cre.jp/node/2316
[Kannna] 引用した部分が典型的なんですけど
[Kannna] この前は、引用ヵ所「具体的なイメージ(視覚情報)」ではない、ってお伝えしたかったつもりだったんです。
[Kannna] 僕の心象であり、読者にとってはどちらかと言うと比喩で。
[Kannna] “具体的”ではない。
[Zero2] うんうん
[Kannna] で、アタシは他のところとの段差みたいな感覚にひっかかったんですけど。
[Zero2] ははあ
[Kannna] 「01ではそうゆうひっかかりは感じなかった」って、お話したかったのです。
[Zero2] ふむふむ
[Zero2] なるほどー、ありがとうございます
[Kannna] 個人的な、好き/嫌いで言っちゃうと「特撮ヒーローのアルバイト姿」アタシ好きです♪
[Zero2] わりとソリッドな一人称を目指してやってみようかな、と思って書いてみました
[Kannna] アタシの妄想だと、この「俺」は、売れない役者さん。
2008/12/21 11:00:00
2008/12/21 11:00:01
[Kannna] #違ってたらゴメン
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] ちかい、凄い近い
[Kannna] ふみゅん
[Kannna] そっかー
[Zero2] 悪の組織が流行してる社会での、風前の灯の正義のヒーローなんです
[Kannna] なるほど
[Zero2] でも売れない役者、というのは社会の認識的にはぴったりですね
[Kannna] ふみゅふみゅ
[Zero2] 夢ばっかりおっかけてんじゃねーよ、かっこわりーよ、流行んねえよ、そんな感じ
[Kannna] 読みたいです。
11:05:00 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i220-99-182-88.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:05:36 Yad_sleep -> Yad_Away
11:11:08 Zero2 -> Zero2_AFK
[Zero2_AFK] と、いかん。もっとかきたいけど出かけてきますw
[Yu_AFK] ノシ
[Kannna] ノノ
[Yu_AFK] http://dash.shueisha.co.jp/editor/
[Kannna] 週一で戦隊モノレギュラーで出てる役者さんて、ロケとかで、朝は凄い早いんだって。
[Yu_AFK] 昨日あたりだったかスーパーダッシュ文庫新人賞の一次通過の結果を載せたんだけど
[Yu_AFK] あ、移動する
[Kannna] こー、奥多摩で日のある内に撮影すると、ほとんど始発で都心出発とか。
[Kannna] #ノノ
[Kannna] それとか、あの手の衣装は、変身前も変身後も、「夏暑くて、冬寒い」とか(笑)
[Kannna] 放映中は、立ち小便など諸々厳禁とか。
[Kannna] いろいろタイヘンらしー。
[kudann_] そういや、あいざわくんをひさしぶりにみたな
[kudann_] どう、何かあれから進展あったかい?
[Yu_AFK] ちょくちょくと書いてはいますが
[kudann_] 編プロかライターの仕事してみろってアドバイスしてから、ずっとあえなくて心配をしていたのだけど
[Yu_AFK] あー、それはしてませんでしたorz
[kudann_] あら、興味なかった?
[Yu_AFK] いえ、忘れてましたorz
[kudann_] あはははは
[Yu_AFK] なんか色々と毎日を過ごす中で忘れてった感じ
[kudann_] 色々があるなら、それは幸せなことだな
[kudann_] わりといいアドバイスのつもりだったけど、スルーされてたならそれはそれで仕方がない
[Yu_AFK] いえ、こちらこそすみませんでした
[kudann_] 誤るこってもあるめえ
[kudann_] 生き方は自分で決めるもんだよもん
[Yu_AFK] はい
[kudann_] アドバイスは基本的に自己満足だ。そこから何かを見つけるかは、アドバイスされる側の作業だ。
[kudann_] 面倒なこともあろうさ
[kudann_] でもまあ、それを承知で再度今きづいたことをいうなら、「orz」ってつけるのしばらくやめたら?
[kudann_] ってところだなあ
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] わかりました
[kudann_] 自分の意思を「orz」につけてるなら、それを省略せず、言葉にきっちり書き付ける癖を……っとまあ
[kudann_] 何をチャットでじじくさい説教をしているんだろうね
[Pikoyan] そりゃー
[kudann_] ま、元気でなにより
[Pikoyan] 魂がジジイだからだよきっと
[kudann_] 俺若いつもりなんだがなー(笑)
11:42:48 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[kudann_] ま、適度に頑張りなんし。
[kudann_] 親に迷惑かけなきゃ、わなびも立派な生き方だよ。
[kudann_] 川端康成とかしかり
[Yu_AFK] はい、分かりました。頑張ります。
[Pikoyan] 俺の記憶が正しければクダンの人の方が10は年下のはずだw
[OTE] ええじゃないかええじゃないか、あよいよいよいよい
[kudann_] この際にきっと年齢は関係ないに違いない
[kudann_] 50歳で文壇に颯爽とデビューした金持ちのジジィがおってな、ロシアに
[kudann_] あの人みたいな生き方してぇなと常々思っております(
[Kannna] にゃはは
[Pikoyan] 日本にだって50近くでラノベデューした元警察官って人がいましたねぇ
[OTE] 40じゃなかったっけ?
[kudann_] そんなお年だったの!・
[Pikoyan] 40だっけか
[kudann_] 30台だと思ってたぞ
[Falshion] 電撃文庫最年長は
[Falshion] デビュー時に50代だったような
[OTE] だったっけか。
[Stella] だよー
[OTE] あらま、すまん
[Yu_AFK] .k 田村登正
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:田村登正 をどうぞ♪
[Stella] ラノベデューした元警察官は、10年選手で今10近く、じゃないっけ
[Stella] 50近く
[SiIdeKei] 10歳サバを読んでいた元警察官ですね
[kudann_] ラノベデビューとかを夢見てる人がまぶしいです。俺も一度くらいしてみたいけど、一度したら飽きそうでなあ。
[Pikoyan] 待ったw
[kudann_] 本質的に長編書けないのかも知れないこの体質が憎い
[Pikoyan] デビューは1回だけだろw
[kudann_] ああいや、そのあと継続しないって意味で
[kudann_] あとアメリカに3回デビューしてる男が居る 別レーベル別ジャンルで
[Pikoyan] あぁ
[Pikoyan] 1回引退(あるいは仕事の声がかからなくなって)して再デビューとかもあるか。
[kudann_] 俺がラノベとか書かされたら、6502みたいになるのは必然
[SiIdeKei] それはそれで。
[shirakiya] それはそれで。。
[Stella] 日本でもわりとそういう人はけっこう……>再デビュー
[Yu_AFK] いますね……>再デビュー
[SiIdeKei] 2月にはようやく秋が来るし(ろくごまるに新刊待ち)
[kudann_] こー、いっかいグチョアマの萌えラノベとか書きたいんだけど
[kudann_] 大抵先駆者が居るのよねー
11:56:54 + AKAgane(~akagane@nthrsm037228.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] うっし
[Kannna] 新しいレヴュー記事>「笠井 潔、著、『薔薇の女』、悪霊と天使の交叉」≫ http://drupal.cre.jp/node/2333
[Kannna] 今回は、手こずったけど。予定通り手こずった。
[kudann_] おつおつ
[Kannna] #こー、ネタバレさせないで褒める、勧めるのが難しい1品なのら。
[kudann_] んじゃ、準備も出来たので、弁護士フェスタいってきますぅ
[Yu_AFK] いてらノシ
[Kannna] #ノノ
[Marcy] ノシ
2008/12/21 12:00:00
[shirakiya] ノ
[shirakiya] ふむふむ
[shirakiya] やっぱり、サイコサスペンスは楽しいなぁ
[Kannna] うん
[shirakiya] て、薄味なのか。
[Kannna] トマス・ハリス、さいこー♪
[Kannna] あーはい
[Kannna] 『薔薇の女』は、サイコ・サスペンス分は薄味です。
[Kannna] だいたい、主人公がサイコと対話して動じないのって、ダメよねー(笑)
[Kannna] #動じなくてもいーんだけど、脅かされる感がないと、サイコ・サスペンスとしてはいろいろ
[Kannna] #物足りない
[shirakiya] 主人公は動じないにしても
[shirakiya] 動じる素人さんは欲しいところですなー
[Prof_M] #ログ読み。還暦過ぎてデビューした作家もいましたな
[shirakiya] (そうなると、二人のやりとりや掛け合いでページが喰われる、というのはあるだろうが。)
[Prof_M] #漫画の原作にもなりましたが……途中でお亡くなりに。
[Kannna] やっぱね、矢吹駆シリーズなのに、文庫版で345頁「しかない」のが敗因ですよね(笑)<薔薇の女
[Kannna] 2倍くらい書けばよかったのよ(笑)
[shirakiya] なんとっ
[shirakiya] 短っ
12:08:28 ! mihiaway ("それでは〜")
[Kannna] 章立てだって、序章+1〜4章+終章「しかない」し。
[Prof_M] 枚数が足りない?
[Kannna] そうですね。
[Kannna] 材料の割には、枚数が少なくて、謎解きメインできっちりまとめられてる。
[Leonald] 基本的なラノベって1Pあたりの文字数とかどうだったっけ・・・。
[Kannna] 推理小説としてはいいんだけど。サイコ・サスペンスとしては物足りない。
[Kannna] 矢吹駆シリーズとしては、異様に軽い読後感(笑)
[shirakiya] ふむり
[Kannna] 連作の次の作品は、最高傑作の評も多い『哲学者の密室』なんですけど。
[Kannna] これは創元推理文庫版で1150頁ある(笑)。
[Kannna] それもそのはずで、作中に過去(第2次大戦中)の事件を描いたパーツが挿入されてて、ここだけで224頁。
[Kannna] 現在の事件の背景をなす2次大戦中の事件は、現在の事件が解決された後で、真相が明かされる、作りで。
[Kannna] たまら−−−−んっ(笑)。
[Kannna] #今、読み直してるので興奮中(笑)。
[Kannna] .k 矢吹駆連作
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:矢吹駆連作 をどうぞ♪
[Kannna] .k 笠井潔
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:笠井潔 をどうぞ♪
[Kannna] .k 哲学者の密室
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:哲学者の密室 をどうぞ♪
[Kannna] .k 薔薇の女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:薔薇の女 をどうぞ♪
[Kannna] 薔薇の女のASIN一覧> http://www.koubou.com/asin/4488415032
12:51:44 + nazunan(~nazunan@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き
[nazunan] ノートパソコンにお茶をぶっちゃけてしまった……
[Yu_AFK] (−人ー)
[Kannna] ありゃりゃ
[nazunan] 全然動かないから、もう、あきらめるしかないのだろうか。
[Kannna] #オチまする
12:55:24 ! Kannna ("CHOCOA")
[Yu_AFK] かわかして掃除すれば何とか……。
[Yu_AFK] ダメかなぁ
[nazunan] ダメかもなぁ
[SiIdeKei] まずは落ち着いて、バッテリーとACアダプタを外して
[SiIdeKei] 乾かしてみる。
[OTE] うむ。電気系をはずすんだ。
[SiIdeKei] ショートで壊してしまったら、もうどうしようもない。
[OTE] 乾かすときは、2,3日待った方がいい。
[shirakiya] ですのう
[OTE] 焦ってレンジでチンしちゃだめだよ。
[SiIdeKei] ここで焦ったら、全てがパーだから。
[nazunan] バッテリーはずしてきます。
[shirakiya] 開けるところを開いて、水気が飛ぶようにして
[OTE] 埃が入らないように注意。
[shirakiya] 乾燥を待ちませう
[SiIdeKei] HDDが生きててくれれば、最悪でもデータは救える。
[SiIdeKei] マザーボードが無事なら、修理も可能。
[SiIdeKei] そう考えて、乾かすんだ。
[SiIdeKei] 自然乾燥で。
[nazunan] うし。そう考えて前向きに乾かそう。
2008/12/21 13:00:00
[shirakiya] けれども、場合によっては障害が残ることもあるので。
[OTE] いくら焦ってもドライヤーは使わぬ方がいい。
[shirakiya] そのときはそのとき。
13:00:29 + chita(~chita@opt-123-254-58-252.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[mikeyama] あれだ
[mikeyama] 半年ほっておけば
[mikeyama] ショートしてないかぎりなんとかなる
13:02:18 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
13:03:19 + Yad_N10J(~Yaduka@EM114-48-37-242.pool.e-mobile.ne.jp) to #もの書き
13:05:35 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[nazunan] さっきバッテリーが入った状態で電源ランプがついてたけど、それはショートしてないことの証拠にはならないのでしょうか。
[shirakiya] なりません。
[nazunan] しくしく
[shirakiya] 安全のため、しばし放置しませう。
[OTE] あー、電源入れちゃったか。
[OTE] ランプだけか。
[OTE] 冬で乾燥してるから、まる48時間放置くらいでどうにかなるかな。
[OTE] まだローンが残ってるなら3日はおいといた方がw
[nazunan] うみ。とりあえず放置して様子をみることにします。
[nazunan] ローンは残ってない(^^;
[Yu_AFK] #ご飯食べてくるですノシ
[chita] ローンはともかく、保証はどうか
[nazunan] 一応五年延長保証入ってるけど、ユーザーの過失だから料金はかかると思う
13:15:48 + melt-down(~meltdown@wd37.AFL26.vectant.ne.jp) to #もの書き
[nazunan] 会社に置いてあるノーパソ取ってこよう。みなさんアドバイスありがとうございました。ちょっと気が軽くなりました。
13:17:53 ! nazunan ("CHOCOA")
13:30:01 ! Yad_N10J ("Leaving...")
13:42:56 melt-down -> meltdown
[Yu_AFK] ヨドバシでなにか買いに行こうかと思ったが
[Yu_AFK] 頭痛ががが
[Pikoyan] そのくらいで人は死なない
[Pikoyan] 大丈夫
[Yu_AFK] くぱあ
13:48:33 ! Pikoyan ("信じる心が力になれば、神様だって御役御免。")
[Yu_AFK] 明日出かけるから明日にしようかなぁっては思ったが
[Yu_AFK] ぴこやん落ちたか
[Yu_AFK] (ごろごろ
[Yu_AFK] しかしガンプラを買おうと思っても棚が埋まってきたな
[Yu_AFK] フィギュアの棚を新たにガンプラ棚にするか……。
[shirakiya] …それは、匣…じゃなくて箱の入っている棚か?
2008/12/21 14:00:00
[Yu_AFK] いや
[abAWAY] 問.ガンプラが置けないなら( 1 )を置けばいいじゃない。(5点)
[Yu_AFK] プラモとかフィギュアを飾ってある棚
[Yu_AFK] 本
[Yu_AFK] 元々本棚だしなー
[Yu_AFK] というわけで掃除してフィギュアをしまった
[Yu_AFK] 寂しいので上の段にあったガンプラを一部移動。
[shirakiya] ちいさくまえならえで、整列していただくのはどうか。
[Yu_AFK] 関節が動かないプラモもあるのでできないにゃ
[Yu_AFK] しかし
[Yu_AFK] やってみるとかわいいものがある
14:11:31 + LizardMen(~LZD@ntaich306197.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] >ガンプラで小さく前ならえ
[shirakiya] コマ撮りしてアニメを作るのもいい
[shirakiya] ニコ動にうpしている人がいてねー。
[Yu_AFK] 最近1/144ばかり作っているので
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] ガンプラでハレハレユカイとか?
[shirakiya] 「ガンプラ劇場」とが検索してみると出てくるかしら
[shirakiya] とかですねい
[Yu_AFK] (続き)1/100も久しぶりに作ってみたいと思った
[shirakiya] ああ…。1/100のGMクゥエルが出たときは
14:19:11 - chita from #もの書き (Leaving...)
[shirakiya] 買わにゃーと思ったものだが
[shirakiya] すっかり忘れていた…
[shirakiya] (いつの話だ
[Yu_AFK] ああ、
[Yu_AFK] クゥエルあたりはいいかにゃ……。
[Yu_AFK] 気楽に作れるものがいいかにゃ……。
14:32:32 + Leonald_(~Leonald@ntsitm425121.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
14:36:09 kisi_afk -> kisit
14:36:13 kisit -> kisito
2008/12/21 15:00:00
15:29:37 + sariNeri_(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:39:01 Morris -> MorrisAFK
15:41:11 + konoki(~konoki@nttkyo743153.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] はじめてですか>Konokiさん
[Yu_AFK] こんにちわ
15:50:22 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
15:50:28 + BallMk-2(~ballmk-2@p2190-ipad45hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/12/21 16:00:00
16:07:40 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[konoki] はじめまして、こんにちわ>Yu_AFK
16:08:20 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-142-92.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:09:55 MorrisAFK -> Morris
16:11:55 + Tihiro(~haiji40pe@softbank220054238145.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] にょろり。
[shirakiya] 今夜は雨かー。
16:30:48 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
16:35:29 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:40:27 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-134.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:40:30 + seiryuu_(~seiryuu@i60-36-58-134.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:40:41 ! seiryuu (EOF From client)
2008/12/21 17:00:00
17:01:41 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
17:04:07 ! Yu_AFK ("具合が悪い(死")
17:28:50 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
17:35:30 + imo(~m-potato@eatkyo138009.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:41:05 mihiro -> mihiaway
17:46:05 + ENOKINO(~taka-miy@p93f45a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 正確に言うと「40歳で小説を書き始め、42歳のときに本が出て、来年で51歳」だな(w
[Falshion] おとんと2歳差
[Falshion] おかんと2歳差
[ENOKINO] 書き上げるのに一年、選考に約一年
[ENOKINO] 「小説を書いてみよう」と思い立ってから、本が出るのに2年かかったわけだ
17:49:02 Tihiro -> Tihirafk
[ENOKINO] 生まれて初めて書いた長編で、仕事の合間に書いていたから、書き上げるのに約一年かかってる
[ENOKINO] 650枚書いて、300枚削った(w
[ENOKINO] なんだな、こう、木彫りの彫刻をするときに、材料になる木は太い方がいい、ってことかもしれないな
[ENOKINO] 思いつくエピソード、会話、キャラ、情景
[ENOKINO] これが、多いほうが、その中から取捨選択ができる
[ENOKINO] 一個思いついて「これだ!」と飛びついてそれを書いて満足してしまうのでは
[ENOKINO] なかなか、完成度の高いものにならない
[ENOKINO] それを直感的にやってしまう天才も中にはいるけどね(w
2008/12/21 18:00:00
[ENOKINO] 残念なことに、この世にいる多くの人間は「天才になりたい凡才」と「自分は天才だと思い込んでいる鈍才」である
[ENOKINO] 「面白いエピソード・面白い会話・面白いキャラ」を選び出して書くために、訓練を必要とする
[ENOKINO] 俺は、その訓練に20年かかったことになるな(w
[ENOKINO] 正真正銘の「鈍才」だ(w
[ENOKINO] さて、鈍才の仕事に戻ろう
[ENOKINO] ではまた
18:04:45 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[OTE] (ここはドンマイと言うべきだったんだろうか)
[tatsu114] (きっとぜんまいというべきだよ)
18:11:52 + sho_ayase(~sho_ayase@i60-36-101-135.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] ちなみにこー、enoさんは「鈍才」であるが、それはあくまで、「プロになるレベルの中で」の話だから
[AKAgane] 当たり前だが、「俺でもこの程度は」などと考えると、ツボにはまるぞ
[AKAgane] 20年かけようが、30年かけようが
[AKAgane] できねー人間には、できねーのだ
18:16:16 + mihinote(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:16:25 arcaZzzzz -> arca
18:18:22 ! ko_iti ("CHOCOA")
[kairi] 俺なら一万年程度で出来るかも、ですね
18:18:35 + ENOKINO(~taka-miy@p93f45a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] えのさん、ぜんまい
[ENOKINO] いやいや、akagane師匠
[ENOKINO] 二十年かければ、どんな人でも、本になるくらいの物語を書くことはできます
18:19:42 + miburo(~toukaen@i222-150-193-163.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:19:42 ! arca (EOF From client)
[ENOKINO] 人間というのは、生きているだけで、それくらいの物語の「材料」を溜め込むことができるのです
[AKAgane] 溜まりはするでしょう
[AKAgane] ですが、たまったものをそのまんま垂れ流しても
[AKAgane] 読めるものにはなりませんぞ
[ENOKINO] 問題は「本になるくらいの物語を書くこと」と「それを続けること」とは、まったく違う能力だ、ということでして
18:20:54 Marcy -> Mar-cook
[ENOKINO] 二十年の蓄積があれば、それを削って削って、使える部分だけ取り出して、再構成すれば
[ENOKINO] 物語になるのです、それを読めるものにするには「技術」を磨けばよろしいのです
[kairi] 使える部分だけ取り出して再構成するのに9980年かかります(まて
[ENOKINO] 技術を磨くのは、物語を作るより、楽です
[AKAgane] ああなるほど、「可能になる」とゆー意味ですか>「できる」
[ENOKINO] 私の言うところの「できる」は「条件がそろう」という意味ですね
[ENOKINO] 条件が揃った後のことについては、これはもう「運」しかない(w
[AKAgane] いやまったくもって
[AKAgane] 同意します
[ENOKINO] 無責任なようだが、世の中というのは無責任なものなのですよ
18:27:46 + arca(~arca@p1199-ipbf3003hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] もちろん、成功する人に、理由がないわけではなく。失敗する人にも、原因はあるわけですが>「運」
[AKAgane] それはあくまで、その人にのみ言えることで
[AKAgane] 一般的な、外からの意見としては
18:28:45 OTE -> OTE_Aw
[AKAgane] 「運」ですね
[ENOKINO] 普遍的な理由は無いのですよ
[ENOKINO] 誰にも当てはまる法則みたいなものは無い
18:30:11 + chita(~chita@opt-123-254-58-252.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] だから、自分の「芸」=「武器」を見つけても意味がないとか無価値ではない。それには意味がある。ある人にとってはそれが縞パンであったり、ヤンデレであったり、武侠であったりするわけですが
[AKAgane] ただ、己の武器を、ドラゴンすら一撃で倒せるレベルにまで磨き上げたところで
[AKAgane] 実際にドラゴンに会えるかどうかは、「運」ですわな
[ENOKINO] でも、不思議なもので「法則」は無いんだけど、「読めるもの」は、多くの人が読めて「読めないもの」は多くの人が読めない
[ENOKINO] なぜかというと「理由はひとつではない」からでしょうな
[ENOKINO] 「読める理由」がひとつじゃないから、多くの人が「読める」
[ENOKINO] 「読めない理由」がひとつじゃないから、多くの人が「読めない」
18:34:15 ! kwdv-ROM ("reboot...")
18:35:35 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i114-180-180-98.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] つまるところ「ここを直せば、あら不思議、一次落ちが大賞に」ということは、ありえない
[ENOKINO] 「どこを直せばいいんですか?」と聞かれても「どこ」とは言えない
[ENOKINO] 全体の底上げをして、自分の武器をどう使うかを考えて、次の物語を書いた方が早い
[AKAgane] で、あまりにその個人の資質によりすぎているから>自分の武器
[AKAgane] よほどその人を理解していないと、アドバイスは常に通り一辺倒の
[AKAgane] 誰にでも言えるようなことにしかならない
[AKAgane] 武器の片鱗なりとも見せてくれるようになれば
[AKAgane] アドバイスも変わってはくるのですがね
18:45:56 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
18:48:22 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
18:48:59 + Prof_M(~moriarty@i60-34-47-214.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] さて、次男が「晩御飯だよ」と呼びに来たので
[ENOKINO] この辺で失礼します
[ENOKINO] ではまた
18:51:06 ! ENOKINO ("CHOCOA")
18:53:28 arca -> arcamesi
2008/12/21 19:00:00
19:02:11 + hiiragi_(~hiiragi@nttyma029071.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:05:44 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.199.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんは
19:21:10 + OTEnote(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
19:21:59 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sho_ayase] こんばんは。。。。
[Kannna] #こんばんは
[sho_ayase] ん、なんとなく返してみました。。
[sho_ayase] かんなさんも物書きさんなんですか?
[Kannna] あ、えーっと一応、名も無い(無署名)のライターは、ちまちまやってます。
[sho_ayase] おおおお
[sho_ayase] プロのかたですか!
[Kannna] えーっと
[Kannna] 一応、プロの端くれではありますけれど。木っ端ライターですし(笑)。
[sho_ayase] それでもあこがれますw
[Kannna] お仕事は解説文の類なので。石を投げれば当たる程度のプロです。
[sho_ayase] あ、そうなんですね。。
[Kannna] にょにょー
19:29:58 MOTOI -> MOTOIaway
[tatsu114] あいぼうは、とんかちです
[chita] 息子はのみです
[Kannna] えーっと、旅行でもなんでもいいんですけど。パンフレットや、リーフレットの類にはみんな文章載ってるではないですかー。
[Kannna] あーゆーの書く仕事の人って席は多いわけですよー。
[Kannna] そこらへんまで含めてライター。
[sho_ayase] なる
19:31:30 + imo(~m-potato@eatkyo138009.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] アタシのプロフィールは、こちらです> http://hiki.cre.jp/write/?KannnaH
[mihinote] もの書きの仕事は、いろいろありますからなー
[sho_ayase] すいません。。どうも仕事のほうはよくわからなくって
[tatsu114] ブルーローズのスペシャルサンクスにも名前載ってたよね
[Kannna] はい
[Kannna] あの時は、やらせてもらったのは、いわゆるサーチャーと下原稿ですねん。
[Kannna] 下原稿なので、アタシには文責はないったらない(笑)
[sho_ayase] なんか凄い人と出会ってしまったぞ。。汗
[CHOBOJA] ふむ。
[tatsu114] さーちゃーってことは
[tatsu114] ufoに乗って超古代遺跡にはいって、世界樹を見て回ったんですね
19:36:53 arcamesi -> arca
[Kannna] あっはっは、まーなんか脳内でノシ
[sho_ayase] 脳内て。。汗
[Kannna] 脳内でUFOに乗って、脳内の世界樹を登ったり降ったり(笑)
[tatsu114] 嘘に嘘で塗り固めまくったブルーローズのマスターをやったことならなんどかあるな、そういえば
[tatsu114] 嘘で嘘に塗り固めまくった部分→知らない部分
[tatsu114] ほとんど調べずに作ったけど、うけたね
[sho_ayase] 殆ど調べずって、大丈夫なんですかそれ……汗
19:40:39 + nazuna(~nazunan@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] だいじょぶ。
19:40:49 Tihirafk -> Tihiron
[tatsu114] 世界樹のお話だったんだけど、北欧神話をチラッと調べただけで、後はうそでぺたぺた
[sho_ayase] ええー
[Kannna] 陰謀組織のNPCはみんな、あちこち向いてるので、だいじょぶ。
[sho_ayase] はあ。。
[Kannna] 「世間に知られていることは、真実のほんの上辺なのですよ」
[Kannna] アタシがやった、ブルロのGMでいっちばん、くだらなかったのは……
[Kannna] 関西にあるキトラ古墳の壁画は、実は金星人が描いたとゆー
[Kannna] なんだて−−−っなネタで。
[tatsu114] 世界樹には一人の女性がつながれてて、ずっと人間の醜い部分を見せ付けられていきているんですよ。老いもせず、死ぬことも出来ず。。。
[tatsu114] (真相
[Kannna] オチは、「キング・キトラの危険を地球人に伝えようとしてた」。
[tatsu114] なぜそうなったかは・・・(以下次号
19:44:45 Mar-cook -> Marcy
[tatsu114] そんなセッションをやったり、クリスマスねたもやった。サンタクロースの道具を集めてこいという
[Kannna] あっはっは。いーなー<サンタクロースの道具を集めてこい
[Kannna] 「サンタクロースは実は大黒様だった」
[Kannna] なんだって−−−っ。
[shirakiya] シヴァ神ですか。
[sho_ayase] どんなサプライズですか。。
[Kannna] ブルロは「なんだって−−−っ」と言ってもらえれば、とりあえずオッケです☆
[tatsu114] サンタキャップ、サンタクロス、サンタソリ、サンタウィップ。全部集めて着ると、さんたさんになってしまう
[Kannna] つ[トナカイ用アカハナ]
[tatsu114] ああ、後サンタの袋もあったな。何でも取り出せるけど、取り出すとサンタの使命に徐々に取り付かれる
[tatsu114] サンタクロスは肉体超強化、サンタキャップは頭脳フル回転。
[Kannna] 平和な展開だ♪<サンタの使命に徐々に取り付かれる
[Kannna] 陰謀組織にサンタ袋くばっちゃえ(笑)
[sho_ayase] なんか妙な展開に。。
[tatsu114] 軍事利用しようとする組織と争奪戦。相手が超本気なところにPCがびびって他
[tatsu114] とまぁ、そんな感じで嘘3割と世の中言われてるけど、私がブルーローズをやるときは9割になります
[Kannna] にゃはは
[Kannna] 前、TRPG.NETの掲示板に書いたことあるんですけど。戦隊モノのボウケンジャーで、1度「シンデレラの意地悪な姉」ってゲスト・キャラが出てきたことあって。
[chita] 遅いが、金星人がキングキトラの危険を、か
[Kannna] これ、凄い有名キャラだけど、プレイヤーさんも誰も詳しいこと覚えてないので(笑)。お勧めの手です。
[Kannna] サンタクロースだったら、サンタクロースのトナカイとかをメインにすると、好き勝手料理できる。
[sho_ayase] むー
2008/12/21 20:00:00
20:02:34 Saway -> Saw
20:06:02 Hisasi -> Hisa_away
20:08:09 ! chita ("Leaving...")
[tatsu114] リュウグウ城ネタもあったな。やってないけど
[tatsu114] 最終的には、セレスティアルゲートの潜水艦で脱出して、竜宮城から迎撃戦艦「リュウグウバンガード」が出撃するってなたなんだが
20:13:27 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:18:30 ! mikeyama ("再起動")
20:21:02 + Suo(~username@ppxd030.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
20:25:49 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[Stella] なにがオンナをアツくする?“戦国武将萌え”の乙女心 | R25 http://r25.jp/b/honshi/a/ranking_review_details/id/1112008121809
[Stella] >それでは来年、ブレイク確実な武将は?
[Stella] 「ブレイク」じゃネーヨ
[dain] 好きな武将といえば木村重成
[Kannna] #オチまする。ではではノノ
20:49:02 ! Kannna ("CHOCOA")
20:52:58 ! mihinote (Connection reset by peer)
20:55:13 + mihinote(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/12/21 21:00:00
21:01:32 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
21:03:28 + soutou(~soutou@R228003.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
21:11:06 Morris -> MorrisEAT
21:11:09 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
21:11:59 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
21:18:20 Hisa_away -> Hisasi
21:19:01 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:34:56 MOTOIaway -> MOTOI
21:37:13 + nazuna_(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き
21:37:35 ! LizardMen ("brinGmeBAckthereIaMaLivehereIwilLneverletYouforgetabOutme")
21:37:58 ! nazuna ("CHOCOA")
21:39:25 ! mihinote ("CHOCOA")
[meltdown] 「魔法少女リリカルなのは StrikreS DVD Vol4」レンタル
[meltdown] こー、レジアス中将が悪役チックに書かれていますが
[meltdown] 機動六課(特に古参)が暴れ回った後では、
[meltdown] 非常に説得力を感じてしまうのですがっ
[meltdown] だってこー、新人(それでも、一般兵より遙かにハイスペック)の対応力を越えつつある現状で、
21:43:00 MorrisEAT -> Morris
[meltdown] 敵側の戦力が不明かつ、他にも類似の連中が居るのであれば、
[meltdown] そらー、装備の強化を訴えてくなるでしょうし、
[meltdown] 元犯罪者にそんな部隊の指揮を執らせるのも、疑問視するのが普通だと思われます。
[meltdown] ……まー、いらんよなぁ、管理局の組織面
[Prof_M] #古参で犯罪に関わってないの、魔王様だけだからな(w
[meltdown] こー、自体をあんまり拡大させないか、バックホーンをあんまり出さない方が、良いかと思われますよ。ええ。
[meltdown] #犯罪規模からして、複数世界崩壊レベルの犯罪者集団ですからな(w;
[soutou] 実はならずもの部隊ブラッディウルフだったのか
[soutou] もしくはAチーム
[soutou] 「俺は高町なのは。俺のような圧倒的火力の持ち主でなければ、百戦錬磨のつわものどものリーダーはつとまらん」
[meltdown] なんつーか、実は懲罰部隊と言っても過言ではなさそうな、経歴の持ち主ばかりですからなー
21:48:59 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[meltdown] 魔王様自体が、度重なる(確信犯的)命令違反を誇っておりますよね?
[soutou] 魔王様に命令できる者などおらぬのですよ
[meltdown] #敵側のナンバーズの方が、スペックとか比較的まともだよなぁ、博士の性格はやばいけどね
[Stella] 「俺は八神はやて。通称闇の書。自慢のルックスに、ヴォルケンリッターはみんなイチコロさ。」
[meltdown] やー、頑張れレジアス中将?
[meltdown] 「機動六課:秩序・悪」VS「レジアス中将:秩序・善」の権力闘争なんかも楽しそうだ
[soutou] 「俺達は、道理の通らぬ世の中にあえて挑戦する。 頼りになる神出鬼没の古代遺物管理部 機動六課! 助けを借りたいときは、いつでも言ってくれ。」
[meltdown] 「ちょっと壊しすぎても勘弁なっ!」
[Prof_M] ……「ちょっと」?
[soutou] 誰がモンキーなのか気になります(ぉぃ
[meltdown] 海上で大規模攻撃魔法を使って津波を起こしたり、衛星軌道上の人工物を根刮ぎにしたり、市街地にクレーターを作ったりする程度の“ちょっと”
[meltdown] 常に「非殺傷型設定」なので、人命“だけ”は護ります
2008/12/21 22:00:00
[AKAgane] まあでも、なぜかミッドチルダ世界って
[AKAgane] あちこちの都市が無人なのよな
[meltdown] #パイロットが居るので彼がモンキーかなぁ、犯罪歴も命令違反もなさそうだし
[soutou] #奇人とか変人でないとモンキーは難しい(ぉぃ
[meltdown] 廃棄区画の割には、設備がしっかりしていますよね?
[soutou] いやなに
[soutou] ちょっと前後しただけですよ
[soutou] 大きなクレーターができたから
[soutou] 廃棄されたんです(ぉぃ
[Prof_M] 魔法災害により一瞬で無人に。
[kairi] うわぁ・・・R-9で殴りにいきてぇ(まて
[meltdown] ああ、なのは・ふぇいとコンビ(+チーム・夜天の書)が現役時代に活躍したなごりか
[meltdown] 昔は、長期入院するほどやんちゃしたそうですし
22:04:53 ! sho_ayase ("Leaving...")
22:05:10 ! kairi ("See you...")
22:06:14 + kairi(~UserID@hcccbcacd4c.bai.ne.jp) to #もの書き
22:13:33 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
22:15:19 MOTOI -> MOTOImesi
22:17:20 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:19:39 TK-Sleep -> TK-Leana
22:22:25 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:22:50 ! dain ("Leaving..")
22:30:25 + sho_ayase(~sho_ayase@i60-36-101-135.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[seiryuu_] 今週の仮面ライダーキバ なんか終わりまでもう少しだけどパワーアップビショップがラスボスになる展開かしら?
[seiryuu_] そして来週ビショップは実は妖怪を操っていた謎の男と同一人物だと分かる!←何w
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/12/20081221.html#080000
[sf] .k 佇む人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:佇む人 をどうぞ♪
[sf] .k 佇むひと
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:佇むひと をどうぞ♪
22:55:14 ! sho_ayase ("Leaving...")
[sf] 佇むひと―リリカル短篇集 (角川文庫) http://www.koubou.com/asin/4041305268
23:00:51 + akiraani(~akiraani@ackube003203.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:06:13 MOTOImesi -> MOTOI
23:10:53 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
23:11:17 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
23:17:29 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:20:44 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/12/20081221.html#210000
[sf] .k 魔法少女リリカルなのはStrikerS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:魔法少女リリカルなのはStrikerS をどうぞ♪
23:21:29 ! konoki (EOF From client)
[sf] 前回もStrikreSになっていたけどStrikerSやねー
[sf] 魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.4 [DVD] http://www.koubou.com/asin/B000PMG31I
[sf] といない間のキーワード引いとこう
23:22:27 Topic of channel #もの書き by sf: 参加歓迎【ログ公開】文章を書くこと読むこと全般  http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?MonokakiChannel
[sf] 案内のWikiのリンクトピックに入れとくかー
23:24:56 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:25:06 ! aspha ("Leaving...")
23:39:34 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:51:38 ! mihiaway ("今日はこれで寝ます")
[Morris] 絶対言うまいと心に決めて数ヶ月
[Morris] でもどうしても誘惑に勝てないので言ってしまおう
[Morris] 今月のお題なにー?
23:54:23 + sho_ayas_(~sho_ayase@i60-36-101-135.s02.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:58:44 ! nasel ("Leaving...")
2008/12/22 00:00:00 end