#もの書き予備 2008-11-26

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-11-26をご活用くださいませ。

2008/11/26 00:00:00
00:09:52 ! akiraani ("Leaving...")
00:10:35 + akiraani(~akiraani@ackube002152.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:11:01 + Zero2(~Zero2@nttkyo908245.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
00:18:15 TK-Leana -> TK-Sleep
00:34:33 ! LizardMe_ (">Warp to Randearth")
[Pikoyan] 看護婦コスプレから手術台まで…、海外の病院風レストランがある意味凄い  http://labaq.com/archives/51131613.html
[Pikoyan] 風俗じゃなくてレストランなのかこれっ!
[SiIdeKei] 風俗過ぎる(笑)
00:53:36 ! dain ("Leaving..")
[SiIdeKei] あと、アフィリエイトに笑った(笑)
[SiIdeKei] 椎出持ってますサーセン(笑)
[Pikoyan] ついクリックしそうになったw
[SiIdeKei] .k 武装神姫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:武装神姫 をどうぞ♪
00:54:47 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
00:56:17 ! Pikoyan ("「前向きに卑劣なヤツね」「後ろ向きに熱血よりは生きてる価値があると思うんだ」")
[seiryuu] 武装神姫 はスクリーンショットコンテストが面白いです
2008/11/26 01:00:00
[seiryuu] http://www.shinki-net.konami.jp/event/ss11/ss_contest11result.html
[seiryuu] 11回 お題 必殺技
[seiryuu] めっさカッコイイ!!
01:01:27 ! tatsu114_ ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[seiryuu] 最優秀賞の輝炎剛烈拳って聖闘士星屋に出てきそうで迫力あります
[shirakiya] おおー
[shirakiya] こんなんできるんだなぁ
01:03:23 Morris -> MorrisZZZ
01:08:40 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き予備
[nazuna] こんばんは
[akiraani] 武装神姫は、ネットラジオだけ聞いてた(ぉ
[syo] なにげに最近初めてたり>武装神姫
[seiryuu] なんかこういうカッコイイシーン見てそれを文字で描写出来たらいいのに と自分の筆力の無さを呪ってしまう
01:13:13 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
01:15:29 + chita(~chita@opt-123-254-34-111.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
[akiraani] EggProjectも無事に環境移行完了
[nazuna] 湯布院で考えたこと http://drupal.cre.jp/node/2257
[nazuna] 昨夜ブログにあげました。
[nazuna] ここにも書いたんですけど
[nazuna] .k 見えざる者達の物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:見えざる者達の物語 をどうぞ♪
[nazuna] 思い返せば8月から、ながながとブログで連載したり改稿したりしてきましたが
[nazuna] ちょっとこのへんでひと休みしようと思います。
[AKAgane] おう、おつかれさまー
[nazuna] もちっといろいろ考えたり読んだりしたほうがいいっかなーと。
[AKAgane] 読むだよ、読むだよ
[nazuna] 本当にそう思いました(^^;
[AKAgane] 面白い小説とは、「一見すると面白くない文章」で作られているのだ
[Prof_M] 今度書く予定の話に期待しまする
[nazuna] ありがとう
[nazuna] 今読んでるのが秋山瑞人さんのミナミノミナミノ
[nazuna] 噂では未完だそうですが
[nazuna] それがわかってても読める(^^;
[nazuna] 「一見すると面白くない文章」ってのは
[nazuna] それでも価値があるから読めるんだろうな。とか、いろいろと
[AKAgane] むしろ、前後やね。
[AKAgane] 文章というのは、単体で存在していない
[AKAgane] 小説のイメージってぇのは、前後の流れも含めて、読者と二人三脚で作り出される
[nazuna] こー、流れるように書いてみたいとか思いました。
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 自然にイメージが流れるよね>秋山瑞人さん
[AKAgane] 文章そのものは、ひかくてき凝った作りになっていて
[AKAgane] 単体では、やや読みにくいかな、とゆー感じなんだけど
[AKAgane] 流れとしては、自然なので。つっかえない。するすると読める。
[nazuna] 以前AKAganeさんに、肩の力抜けっていわれたとき
[nazuna] 一応、はいと返事したけど
[nazuna] あのときは、じつは肩に力なんか入ってないもんとか思ってて(^^;
[nazuna] 今思えば入ってたっぽいです。
[nazuna] で、休もうと。
[AKAgane] まあ、ワシの言葉はもっともらしくても三割なので
[AKAgane] そのへん割り引いて、「当たればもうけもの」くらいのアドバイスと思ってくだされ
[nazuna] でも、いい機会でした。
01:44:06 ! dain ("Leaving..")
01:45:00 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
01:54:58 ! ao ("どっこら")
2008/11/26 02:00:00
02:00:57 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:12:58 ! syo ("Leaving...")
02:35:33 ! kaji_ ("Leaving...")
02:52:05 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/11/26 03:00:00
[sf] .k ミナミノミナミノ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ミナミノミナミノ をどうぞ♪
[sf] .k 秋山瑞人
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:秋山瑞人 をどうぞ♪
03:11:26 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
03:21:34 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
2008/11/26 04:00:00
04:26:24 ! AKAgane ("CHOCOA")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/11/26 05:00:00
05:02:51 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:28:48 ! Zion_NM ("Leaving...")
05:47:01 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.100.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/26 06:00:00
06:01:12 + Leonald0(~Leonald@m022137.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
06:03:04 ! chita ("Leaving...")
2008/11/26 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:10:38 ! takajin ("Leaving..")
07:15:16 Ohuro -> OTE
07:23:23 Kannna -> KannnaOFF
07:39:15 KannnaOFF -> Kannna
07:40:18 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:58:41 TK-Sleep -> TK-Away
2008/11/26 08:00:00
08:03:06 ! nazuna ("Leaving...")
08:22:25 Yad_sleep -> Yad_Away
2008/11/26 09:00:00
09:14:22 ! Kannna ("CHOCOA")
09:39:13 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
09:53:10 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/11/26 10:00:00
10:19:24 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.100.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
10:22:44 MorrisZZZ -> Morris
10:27:16 ! LizardMen (Connection reset by peer)
10:27:27 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:34:12 ! LizardMen (Connection reset by peer)
10:34:13 + LizardMe_(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:38:17 Yad_Away -> Yaduka_
10:41:12 ! NO (Connection reset by peer)
10:41:54 + NO(~anyone_in@ntngno059171.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:45:07 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:57:30 + AKAgane(~akagane@nthrsm084085.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/26 11:00:00
2008/11/26 11:00:02
11:00:08 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
11:27:53 ! EAST ("Leaving...")
11:32:54 Yaduka_ -> Yaduka
11:47:23 + mihiro(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/26 12:00:00
12:03:46 ! dain ("Leaving..")
12:10:31 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:31:13 TK-Away -> TK-Leana
12:58:02 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/11/26 13:00:00
[mihiro] そうそう。bk1で頼んだ「会長の切り札」が到着
[mihiro] 問題はいつ読むかだ(ぉぃw
13:21:30 ! Kannna ("CHOCOA")
13:22:46 + EAST_note(~east_note@softbank219023230076.bbtec.net) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://www.sumo.or.jp/kyokai/goannai/0026/harumafuji.html  新大関 日馬富士 誕生 - 財団法人日本相撲協会
[SiIdeKei] 安馬が大関昇進を機に日馬富士(はるまふじ)となったらしい
[SiIdeKei] ますます難読四股名になったなっ
[KUZUMI] いつまでも「安い馬」じゃないだろうと言う記事は見たなぁ
[SiIdeKei] Wikipedia:日馬富士公平 [キーワード一覧:日馬富士公平]
[SiIdeKei] そして相変わらず仕事の早いWikipedia
[EAST_note] 日馬富士ではるまふじか
[EAST_note] 辞書登録しとこう
[Yu_AFK] 暇富士
[Yu_AFK] ちい、おぼえた!
13:44:41 ! mihiro ("CHOCOA")
[SiIdeKei] ちぃ憶えてない(笑)
[Yu_AFK] (。。
[Yaduka] にゅ
[Yaduka] 11月9日にロシアの原潜事故がありましたが
[Yaduka] http://www.jiji.com/jc/zc?k=200811/2008110900179
[Yaduka] なんともな事故原因が発表されてました
[Yaduka] 水兵を過失致死罪で起訴=「退屈だった」と供述−ロシア原潜事故 -時事ドットコム  http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2008112400369
[Yaduka] >一部のロシア紙は水兵が「退屈だったから消火装置のスイッチを入れた」という趣旨の供述をしたと報じている。水兵には精神鑑定が行われる予定
[Yaduka] ……おーい
[Yaduka] 密閉空間でそれしたら不味すぎですよう……
[SiIdeKei] ……うーわー……
2008/11/26 14:00:00
14:20:52 + mihiro(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き予備
[EAST_note] この原潜、インドにリースされる予定だったはずだけど
[EAST_note] インド嫌がらないかな
14:53:36 ! MakotoK ("Leaving...")
2008/11/26 15:00:00
15:00:38 ! EAST_note ("Leaving...")
15:28:31 ! hir ("CHOCOA")
15:38:53 ! Falshion ("Leaving...")
15:43:29 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
15:51:37 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/26 16:00:00
16:25:22 ! LizardMen (Connection reset by peer)
16:25:59 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] ホッキョクグマのツヨシ、婿入りするも「メスでした」 -YOMIURI ONLINE  http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081126-OYT1T00457.htm  
[Yaduka] >釧路市動物園の山口良雄園長は「いますぐ交換というわけにはいかない。2頭の仲も良いので、当面飼育を続ける」と戸惑った様子を見せる。
[Yaduka] ゆりんゆりん
[Yaduka] クマですが。
[Yu_AFK] 百合だっ!
[Yu_AFK] 白熊で百合だっ!!
[sf] .k ホッキョクグマ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ホッキョクグマ をどうぞ♪
[Yu_AFK] 僕の妄想がアップを始めました
[Yu_AFK] 「ふふふ、可愛いクマー……」「ああっ、そこは駄目です御姉様クマー……!」「顔がさらに赤くなっちゃって……。もっと可愛くなっているクマよ。じゃあ、ここはどうかしら?」「ああっ、御姉様そこだけはクマー!!」(引きずられていく)
[Yu_AFK] ……熊と言うと釣り針でクマが引きずられていくあのAAが真っ先に思い浮かんでしまうのデス……。
16:34:18 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
[Yu_AFK] #引きずられながらあれこれされてるのか、この百合クマ(ネコ)は。
16:44:53 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
16:47:11 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Yaduka] さて
[Yaduka] スチールデスクの角でグリッとやった膝がまだ痛い件について。
[Yaduka] ……うう
[Falshion] (・∀・)つ「オロナイン」
2008/11/26 17:00:00
17:10:59 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き予備
17:12:54 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:19:58 ! LizardMen (Connection reset by peer)
17:20:16 Morris -> MorrisAFK
17:20:34 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:25:57 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
17:26:32 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:37:40 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
17:39:16 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
17:45:11 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き予備
17:50:08 + chita(~chita@opt-123-254-33-243.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
17:52:45 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
17:56:15 mihiro -> mihiaway
2008/11/26 18:00:00
18:01:22 + Leonald(~Leonald@q046104.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き予備
18:04:34 ! mihiaway ("CHOCOA")
18:07:40 MorrisAFK -> Morris
18:10:43 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
18:15:14 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
18:16:29 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
18:23:37 + meltdown(~meltdown@w4d136.AFL16.vectant.ne.jp) to #もの書き予備
18:48:35 ! chita ("Leaving...")
18:52:45 ! liot ("See you...")
18:58:35 + Kannna(~HARIHARAK@218.223.136.100.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/26 19:00:00
19:00:55 Yaduka -> Yad_Away
19:05:12 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:15:06 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:17:09 + MakotoK(~MakotoK@118x237x233x117.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き予備
19:32:28 + akiraani(~akiraani@ackube001013.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
19:34:23 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
19:53:21 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
19:57:43 mikeUniv -> mikeyama
2008/11/26 20:00:00
20:00:07 TK-Leana -> TK-Mesi
20:04:28 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081126_10_facts_about_middle_east/  中東について知っておくべきほんのささいな10のこと - GIGAZINE
[SiIdeKei] こー、kannnaさんあたりが補足してくれるんじゃないかと思いつつ(他力本願)
[Kannna] にょっつ
[Kannna] ??
[SiIdeKei] 中東、というか、ムスリルの人々についての、ちょっとしたお話。
[Pikoyan] シーア派ってーのはペルシア(イラン)の辺りが中心でしたっけか確か。
[Kannna] 了解
[Kannna] 1から10は概ねオッケーと思います。
[Kannna] 4がちょっと大まかと思ったけど。ちゃんと10でフォローされてました。
[Kannna] 4は10と併せ読めば吉。
20:22:02 TK-Mesi -> TK-Leana
[Kannna] そうすると、ちょっとだけ大まかなのは、5:イランの人々はアラブ民族ではなく、ペルシア民族
[Kannna] イランにもアラブ系の国民はいるし。
[SiIdeKei] 多民族国家ばかりですよな、あの辺
[Kannna] 民族=国民ではないとこが、日本人にはわかりづらいんですよね。
[Kannna] こう、「民族」っていうのは、箒のようなもので。
[Pikoyan] 地続きだと民族は混ざりますやね。
[sf] .k 中東
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中東 をどうぞ♪
[Kannna] イラン系と言っても、複数の系統が下位に含まれてて、それぞれも民族と主張してたり、してなかったりするんです。
[Kannna] イランの場合だと、クルド人。
[Kannna] この人たちは、イラン系なんですね。言語系統からすると。
[Kannna] でも別民族と主張してる。
[sf] そもそもあのへんだと民族っていわれてもという感じのとこも多いですわな
[Kannna] うん
[AKAgane] 民族と部族の境界線が
[AKAgane] えらく曖昧ですな
[Kannna] 部族連合と言ったほうが実態に近いような人たちがいますよね。
[Kannna] いや、彼らにとっては曖昧でもないんです。
[Kannna] 曖昧なのは「国民」の区別の方。
[sf] なんというかアラブ民族というある意味でのフィクションは、バース党が打ち立てようとしたけど、最終的に成功しなかったという気がする。
[Kannna] 部族系統は、彼らにとってはすごくはっきりした伝承に基づいてるんです。
[AKAgane] まあ、イタリア人とゆーのもフィクションで
[AKAgane] なかなか確立が難しいですがな
[AKAgane] つうか、日本民族だって
[sf] まず国が分断されていて、その上で、日本民族というやつが明治から大正にかけて作られたほどの時間をかけられなかったからだろうけど
[AKAgane] そのへん、ナニか誰もが、明白に、切り分けるよーな
[AKAgane] 数学的な公式があるわけではない
[Kannna] うん
[AKAgane] 「俺たちは、自分たちを、こう思う」
[Kannna] 地域的で伝統的な習慣はあるんだけど
[AKAgane] だから、ややこしくなる
[Kannna] そこに近代国家が入ってくると、トラブル。
[AKAgane] 「そう思わないんだが」つうのが増えてくると
[AKAgane] 境界線はいつでも可変するのだ
[Kannna] もんだいは、トラブルのメカニズムが地域ごとに違うこと、なんですよね。
[Kannna] アメリカ政府とかその辺鈍感とゆーか、見通しが浅くて。
[AKAgane] sfさんが言うように、時間をかけて自分たちで決めたことではないですからね
[Kannna] EUの方は、植民地経営した経験が長い国がいくつかあるので、さすがにわかってる。
[Kannna] うん<時間をかけて自分たちで決めたことではない
[AKAgane] 常に外から、自分たちの関与しない理由で決められてきた(という思いが残る)
[Kannna] ただ、かれらの間でも、このほうがいい、と思ってる人たちも、もう少なくないんですよね。
[Kannna] 例えば女性団体とか。
[Kannna] だから余計、本格的にゴタゴタしてる。
[AKAgane] イスラムの教えと近代国家の関係が欧米的な国家の仕組みからすると、いかにもうまくしていないのも。ようは、トルコ以外の形で、あいつら、まっとうな近代国家として宗教をどう処理するか
[AKAgane] 経験積んでおらんのですよ
[Kannna] はい
[AKAgane] 気が付けば、近代国家の形だけ作らされて
[AKAgane] でも、ノウハウはない
[AKAgane] トルコはそのへん、さすがに苦労しているだけあって
[AKAgane] 「やっぱ、分けるべきだよね」
20:31:42 + takajin_(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] とゆーのが身に付いている
[Kannna] BBCのインタビュー番組でね、イスラム同盟の人が出てたことがあってんですけど。おもしろかったです。
20:31:56 OTE -> OTEdrunk
[SiIdeKei] 最近は、またいろいろくろうが増えているようですね<トルコ
[Kannna] 「我々も、ヨーロッパ連合のように、アラブ連合を作る」
20:32:19 ! fukanju (Connection timed out)
[Kannna] 「我々にはカリフ制の伝統がある」
[Kannna] 「残念ながら、オスマン=トルコのスルタン・カリフ制にゆがめられてしまったが、本来のカリフ制の伝統に戻れば、だいじょぶ、ラブ連合できる」
[sf] イスラム教徒の強い国としては、あとはインドネシアとか東南アジアのほうは、まあ世俗と切り分けてますわな
[sf] それでも最近は色々ありますが
[Kannna] 「イスラム教徒の間には、キリスト教国のような王権神授説のような迷信はなかったのだ」
[sf] うひ
[AKAgane] イスラムは、出来た当時は、政治と宗教の関係を良くするために、キリスト教よりも優れた思想を持っていたのですよ。
[Kannna] うーん、言ってることは……正しいな(困)
20:34:42 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[Yad_Away] そりゃ後発ですからのう <出来た当時は先進的
20:34:51 Yad_Away -> Yaduka
[Kannna] 当時の、キリスト教よりは、そうですね。
[Kannna] #キリスト教もその後、変化
[AKAgane] つまりは、生活と宗教、そして政治は、いずれも人と社会に不可分なので
[AKAgane] 全部一緒にしよう
[AKAgane] こうすれば、問題ない
20:35:29 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[AKAgane] まさしく、その当時としては、なかなかに優れた教えであり
[AKAgane] イスラム社会は大いに興隆しました
[AKAgane] でも、社会も生活も、変化するんだよね
[AKAgane] その変化に、宗教だけが取り残された
[AKAgane] がんばって、改革は続いたのだが、「俺はそう思わない」とゆー人が宗派を分かれていく
[Kannna] こう、ある時代のスタンダードで完成度の高いものって、キャッチアップでは遅れがちですよね。
[AKAgane] そゆことです
[AKAgane] 完成度が高いがゆえに、改革は難しいし、失敗も多い
[Kannna] 考古学で、よく言われるんだけど。「こあぢエジプト文明って完成度の高い新石器文明だった」「だから鉄器文明のアッシリアにやられた」(笑
[SiIdeKei] こー、なまじ出来がよすぎたせいでなかなかモデルチェンジが為されなかった、0系新幹線ですかわかりません
[Kannna] #古代エジプト
[sf] イノベーションのジレンマですな
[sf] 改革は辺境よりとかもそーですね
[sf] .k イノベーションのジレンマ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イノベーションのジレンマ をどうぞ♪
[sf] うまくいっている物をよりよくする改良はできても
[sf] 破壊的な新しくよりよい物はなかなか取り入れられないからねー
[sf] 最初のうちは、よりうまくいかなかったりもするからなおさら
20:41:28 ! OTEdrunk ("Leaving..")
[Kannna] >20:20 <#もの書き予備:Pikoyan> シーア派ってーのはペルシア(イラン)の辺りが中心でしたっけか確か。
[Kannna] これは「今は」って限定でイエスです。
[Kannna] ただ、中心と言うよりは「イランの辺りが一番盛ん」と思った方がわかりがいいです。
[Kannna] 昔はエジプトでも盛んだったので、その流れはシリアとかあの辺にもあって。
[Kannna] 同じシーア派でもいろいろあるんです。そこの感じは「プロテスタントみたい」と、言えると思います。
[Kannna] .k シーア派
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シーア派 をどうぞ♪
20:59:19 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
2008/11/26 21:00:00
21:02:50 ! Yu_AFK ("それではノシ")
21:09:24 + OTE(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き予備
21:11:11 OTE -> OTEdrunk
21:21:12 Morris -> MorrisEAT
21:38:37 fukaFuton -> fukaGuten
21:39:54 + Ruki(~Ruki@p4005-ipbfp1002tokaisakaetozai.aichi.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
21:40:00 MorrisEAT -> Morris
21:56:00 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
2008/11/26 22:00:00
22:08:51 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
22:21:49 ! mihiro ("それでは〜")
22:24:42 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
22:29:07 + chita(~chita@opt-203-112-55-103.client.pikara.ne.jp) to #もの書き予備
22:36:09 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-181.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[siide-xp] 『半熟女子』1巻読み終わり
[siide-xp] 普通にエロイ(笑)
[siide-xp] .k 半熟女子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:半熟女子 をどうぞ♪
[siide-xp] 一迅社のケータイサイトで連載されている漫画を本にしたものらしい
[mihiro] 普通にエロイということはあれですか。すごい健全にエッチだということですかw
22:39:00 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] 半熟女子 1 (IDコミックス 百合姫コミックス) http://www.koubou.com/asin/4758070342
[siide-xp] 女子校での、女の子同士の肉体関係ありの恋愛が
[siide-xp] 描かれております
[mihiro] こー、制服の上からバスとサイズ手で測ったり、更衣室でパンツ自慢して見せ合ったり、とか
[siide-xp] 先生(♀)と生徒もあるよ
[mihiro] バストサイズ
[mihiro] 攻めは生徒で(まてぃ>先生と生徒
[siide-xp] あ
[siide-xp] はい。攻め、生徒です
[siide-xp] タチ、というのが正しいか。
[mihiro] なるほど〜。王道の展開ですなw(ぉぃ
[siide-xp] ただ、そこの関係を固定化しないという方向で描いているので
[siide-xp] 入れ替わったりするんですが。
[Kannna] りばーすっ☆
[siide-xp] 百合、つうかレズの関係では、入れ替わりやすい関係というのもあるようです。
22:45:22 ! chita ("Leaving...")
[Kannna] お友達に聞いたんだけど(笑)「リバーシブル」って言うんだって。
[Kannna] んで、タチ・ネコを特にわけないのは、フェム&フェムって言うんだって。
[Stella] 二次創作やおいの界隈でも「リバーシブル」と呼んでるなあ
[siide-xp] 本作でも、百合はリバ率が高いっつうか曖昧つーか、などと書かれていたりします。
[Kannna] うん。ビアンさんのサイトと除いたり、同人誌……創作でなくて、ビアン・フェミニズムとかの見てみるといいんジャマイカ
[Stella] #リバありはマイナーっぽいが>二次創作やおい
[Kannna] #彼女たち「レズ」って言われるの嫌がる人多いのよね。それで「ビアン」。ポルノのイメージ強いからみたいなんだけど。わかる気はする。
[siide-xp] 言葉の使い方が繊細ですね、そのあたり
[Kannna] あと「ズボン」とか、彼女らの隠語もおもしろいよー。
[Kannna] ズボン・ネコとかさー
[Kannna] なんとなくわかる。
[siide-xp] 何が何だか(笑)
[Kannna] えー、そおぉ??
[Kannna] (笑)
22:52:33 fukaGuten -> fukaSleep
[Kannna] ネタチの反対みたいな感じと思う@想像<ズボン・ネコ
[siide-xp] いまいちピンとこないなあ
[siide-xp] ……ストライクウィッチーズの見過ぎかなあ(えー
[Kannna] にゃはは
[siide-xp] 『ズボン』に先入観がありすぎるのかもしれない
[Kannna] 真面目なお話としては、もし何か必要が生じたら、その時はprivで聞いてください。わかる犯意でお応えしますです。
[PaLiLitH] ズボンを穿いた(≒ボーイッシュな)ネコといったような感じの意味だった気がします。
[siide-xp] 犯意!
[Kannna] #わかる範囲で
[Kannna] 犯意!!
2008/11/26 23:00:00
[Kannna] まずい誤字だねっ★
[siide-xp] こー、結局のトコロは(創作のための)興味本位、なので
[siide-xp] なかなか突っ込んでの聞き取りとかはできないんですけどね。
[Kannna] うん。
23:01:12 ! aspha ("Leaving...")
[mihiro] Kannnaさんは#文章表現CDKは、まだ知らないのかな?
[Kannna] アタシも別の人種だし、代弁はしないけど。アタシの方のリーグのことだとしたら、一応、知ってて変えたり変えなかったりしてもらった方が嬉しいです。
[Kannna] えーっと、コンピュータよくわかんない人ように、接続法とか、簡単にまとめたページがあると嬉しいです(ごめん)<文章表現CDK
[siide-xp] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20081115
[siide-xp] これぐらいしかないです(笑)<紹介
[mihiro] ここと接続するのと変わりませんよ基本的に接続サーバが違うだけで、後はここと同じです
[Kannna] さんきゅーですノノ
[mihiro] >接続設定
[Kannna] んーっと、ヨコハマからだったら、irc.tokyo.wide.なんたら、ってサーバーにつながるように設定すればいいのかなー?
[siide-xp] 自分の物理的位置はあまり気にしなくていいです
[Kannna] ふみゅん
[siide-xp] 要はどこでもいいのでwideってのがついているIRCサーバーに接続できれば、利用可能というヤツなので。
[mihiro] 自分は埼玉ですが、ポート設定が面倒なので奈良からつないでますw
[siide-xp] cre.ne.jp系がcokageやtrpg.netからでも利用できるのと同じ事だと思ってもらえれば。
23:09:30 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
23:20:43 + Kannna1(~HARIHARAK@218.223.136.100.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
[Kannna1] #ただいまです
[Kannna1] #なんかあっちは、too manyって言われちゃって、ごめんなさい。次の機会にゆっくりします。
[siide-xp] wide系はこの時間つながりにくかったりするので
[Kannna1] はい
[siide-xp] また機会を見て、お試しいただければ。
[Kannna1] わっかりましたー。
23:28:29 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:36:25 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:54:50 + akiraani_(~akiraani@ackube001013.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
23:55:34 ! EkitaiT ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
23:58:44 ! Kannna1 ("CHOCOA")
2008/11/27 00:00:01 end