#もの書き 2008-12-09

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-12-09をご活用くださいませ。

2008/12/09 00:00:01
[Suo] ふむふむ
00:00:26 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[akaganeN] 艦隊の所属する国は、別の国と仲が悪いのですが。今のままだと、遠からず別の軍事強国と領空を接するようになる
00:01:23 MOTOIbath -> MOTOI
[akaganeN] しかし、もともと主人公のいた自治都市を襲撃するような、どっちかというと、ナウシカのトルメキアのような国なので、土鬼の国に接して戦争になるというても
[akaganeN] 誰も手伝ってくれない
[akaganeN] そこで巨神兵ならぬ、レーダーを使えるようにする空賊の財宝を求めて遠征艦隊を派遣するわけです
[akaganeN] ああ、こうしてナウシカ的に考えると分かりやすいか。主人公の少年=ナウシカ、その国=風の谷。襲撃した国=トルメキア、そこの提督と奥さん(クシャナっぽい、陰謀と暗殺大好き)
[Suo] いいなぁ……
[sf] .k 太陽の中の太陽
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:太陽の中の太陽 をどうぞ♪
[sf] CM : 太陽の中の太陽 (気球世界ヴァーガ) (ハヤカワ文庫SF) http://www.koubou.com/asin/4150116903
[sf] ごーごー
[akaganeN] いや、奥さんすげー大活躍でして。空賊の襲撃を持ちこたえられないってんで、艦長が自爆しようとしたら、艦長とブリッジの士官を射殺して。自爆装置の安全装置だけ解除して捕虜になる。
00:06:07 + Morris(~Morris@p5047-ipad401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[akaganeN] んで、空賊に捕らえられて、親玉とかがその戦艦にいるところで、味方の艦隊が反撃にでてきたら。「安全装置は解除したから、この艦は一発でも被弾したら、吹っ飛ぶわよ?」
[sf] ええ根性
[Suo] 奥さんすげぇ
[akaganeN] 美人なのですが、お父さんがもう、疑心暗鬼の固まりのよーな、人で誰も信用しないし。牢屋のような寝室で鉄格子に囲まれて眠る人なのですが……
[akaganeN] ああなんか、ほんま、クシャナ姫のお父さんまんまやないか
[Marcy] 面白そうだなぁ
[akaganeN] 面白いぞい
[Suo] 読んでみよう……最近は何冊か積みっ放しのもあるけど
[shirakiya] うわーw
[akaganeN] あ、でも。お父さんはこの巻では奥さんの過去話でしか出ないよ?
[Marcy] 明日探してみようw
[akaganeN] 三女の奥さんを嫁がせたのは、固有速度が違う軍事国家で。奥さん曰く、「もし娘が、嫁ぎ先で旦那の提督を足がかりに勢力を強めても、脅威になる頃には遠ざかっている」と
[akaganeN] なんと、実の娘まで信用してねえ(w
[akaganeN] いや、能力的には信用しているというべきか?
[showaway] 実の娘って、普通、そのまま、親を刺し殺すか、その夫が、親を滅ぼすので、正しい判断だと思います(ぉ<信用しない
[shirakiya] 近かったら近かったで、共食いになる、とか考えたりもしたかもだにゃー
[shirakiya] クシャナ妃殿下だと言われたおかげで
[shirakiya] 「遠ざけなければ、母上同様、私か娘か、どちらかが毒をあおっていただろう」と
[shirakiya] 言っている場面が見えてしまいます。
[shirakiya] 榊原さんの声で!
[akaganeN] アニメ版だと虫に食われたとゆー設定があるが。この話の奥さんは、美人だけど顎に銃弾の跡がある。過去にどこかの戦場で放たれた一発のライフル弾が、延々と空を飛び続けて、ときどき減速したりした後でついにはけっこうな速度を保有して
[akaganeN] 奥さんの顎を傷つけたのだ
[akaganeN] そのライフル弾は大事に保管してあって。本人曰く、「いつかコレを撃った戦いをしていた連中を見つけだして、皆殺しにしてやる」
00:19:39 ! dain ("Leaving..")
[akaganeN] あんた、やっぱりお父さんの娘だよ!
[shirakiya] ww
[akaganeN] こういう感じで、出てくるのが野蛮人ばっかりなので
[Marcy] w
[akaganeN] 実に楽しい
[Marcy] 良いなぁw
00:23:56 OTEbeer -> OTE_Aw
00:28:05 seiryuu -> seiryu_yu
00:34:29 ! Kannna ("CHOCOA")
00:38:23 ! MOTOI ("おえかきおえかきたのしいな?")
00:38:34 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
[Zero2] むう、不覚
[Zero2] 昨日はええじゃないか書けなかった
[Zero2] 今日で挽回だー
00:52:24 ! Stella ("See you...")
[akaganeN] がんばれー
2008/12/09 01:00:00
[Zero2] あいさー
01:14:15 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:14:47 sariAway -> sariNerin
01:17:33 Morris -> MorrisZZZ
01:27:55 ! piyodori ("Leaving...")
01:31:37 _10S_Quro -> hir
01:42:04 ! Suo (EOF From client)
01:52:21 ! liot ("See you...")
01:53:18 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
01:55:06 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:57:42 kisito -> kisi_neru
01:59:12 ! akaganeN ("CHOCOA")
2008/12/09 02:00:00
02:01:58 ! seiryu_yu ("Leaving...")
02:13:02 ! kaji ("Leaving...")
02:19:08 ! takajin ("Leaving..")
02:22:43 mihiro -> mi_furo
02:23:20 Marcy -> Mar-dead
02:23:34 ! syo ("Leaving...")
02:49:13 ! ENOKINO ("CHOCOA")
02:54:30 + roshiajin(-roshiajin@95-24-195-8.broadband.corbina.ru) to #もの書き
02:58:10 + Zero2(~Zero2@nttkyo645117.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:58:22 + kairi(~UserID@hcccbcacd4c.bai.ne.jp) to #もの書き
2008/12/09 03:00:00
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/2303  ええじゃないか06
[Zero2] ねむい……
03:04:46 Zero2 -> Zero2_AFK
[Zero2_AFK] ばたり
[Zero2_AFK] ちょっとネタ引っ張りすぎたかなあというのと
[Zero2_AFK] セントラルクエスチョンまた離脱気味
[Zero2_AFK] ねるねる
[Zero2_AFK] 次はよーやくキンモクセイ少女登場です
03:27:13 mi_furo -> mihiro
2008/12/09 04:00:00
04:01:44 + chita(~chita@opt-123-254-58-130.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
04:10:41 + kwdv-ROM_(~kwdv_ROM@i114-180-180-98.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
04:25:14 mihiro -> mihiaway
04:35:11 ! chita ("Leaving...")
04:55:17 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/12/09 05:00:00
05:01:25 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2008/12/09 06:00:00
06:01:17 + Leonald2(~Leonald@m020018.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] むにゃむにゃ。
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/081209/crm0812090011000-n1.htm  寝台特急「トワイライト号」爆破予告 乗客ら避難
[SiIdeKei] >8日午後8時ごろ、秋田県のJR大館駅に男の声で「(大阪発札幌行きの寝台特急)トワイライトエクスプレスに爆弾を仕掛けた」と電話があった。
[SiIdeKei] げふう。
[KITE] んげ。
[KITE] 秋田でそんな事件が。
[SiIdeKei] でも緊急停車したのは柏崎。
[SiIdeKei] 本来のダイヤで行くと
[SiIdeKei] ええと、19:21に新津かな
[SiIdeKei] .k トワイライトエクスプレス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:トワイライトエクスプレス をどうぞ♪
06:58:48 ! hir ("CHOCOA")
2008/12/09 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:00:21 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
07:01:48 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あらいぶ
[Kannna] #ノノ
[Kannna] 妄想的論考:矢吹駆は、何故、ナディアの気まぐれに応じたか?> http://drupal.cre.jp/node/2301
[Kannna] さらりと書けた
[Tonbi_ko] ちょうど読んでました
[Kannna] あ、どーもですノノ
[Kannna] つ[ご意見、ご感想、キボンヌ]
[Tonbi_ko] ああ、ナディアが語り手だっけ、とすっかり忘れていました(わ
[Kannna] うん。
[Kannna] 忘れられがちですよね。
[Tonbi_ko] あい
[Tonbi_ko] (実は「青銅…」は未読
[Kannna] #「青銅」の語り手は別キャラです。
[Tonbi_ko] のようですね
[Kannna] 「青銅」は3部作だとかなんだとか、噂が飛び交ってるので。
[Tonbi_ko] ふに
[Tonbi_ko] 実はオイディプスがあまり面白くなかったので躊躇してました
[Kannna] 後から、まとめ読みでもいいかもしれません。
[Kannna] あー、うん
[Kannna] オイディプスは、読みづらいですよね。
[Tonbi_ko] ラストで角についたマニキュアに血を示唆するなんて、こんなのカケルじゃない!と(笑
[Kannna] あっはっは
07:08:28 ! Prof_M ("共に墜ちようぞ,ホームズ君!")
[Tonbi_ko] なんというかナディアを積極的に守るのはキャラ違うくないかなーとか
[Kannna] ふむふむ
[Kannna] そうですねー
[Kannna] 駆んは、陰に隠れてコソコソやるの得意なので(笑)
[Tonbi_ko] あ、てんぷら学生というのはちょいと用語違うです
[Kannna] 積極的に守ってたかとゆーと、ナディア、怒ってましたよん(笑)
[Kannna] あ、そうでしたっけ?<テンプラ
[Kannna] では、簡単に削除修正しましょう。
[Tonbi_ko] テンプラ学生=衣だけ学生、なので、学生の振りして中身は違うってーのが「テンプラ学生」
[Tonbi_ko] ちゃんと学問してるけど籍がない、ってのとは真逆ですな
[Kannna] あ、じゃぁ、概ねオッケと筆者認定します(笑)
[Kannna] ちゃんと……してるかなー(笑)
[Tonbi_ko] # まぁ「大学生=エリート」だった時代の用語なんで
[Tonbi_ko] .k ニセ学生マニュアル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ニセ学生マニュアル をどうぞ♪
[Kannna] .k ナディア・モガール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ナディア・モガール をどうぞ♪
[Kannna] .k 矢吹駆
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:矢吹駆 をどうぞ♪
[Kannna] .k 青銅の悲劇 瀕死の王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:青銅の悲劇 瀕死の王 をどうぞ♪
[Kannna] .k オイディプス症候群
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オイディプス症候群 をどうぞ♪
07:28:16 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
07:33:11 ! hiiragi ("Leaving...")
07:47:00 Yaduka -> Yad_Away
[Yu_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2304
[Yu_AFK] (ぺたっ
[Yu_AFK] また書いた。
[Kannna] おぉ
[Yu_AFK] ver2なのでそんなに変わってないけど
[Yu_AFK] 昨日のネタに関して考えてみたらこんな感じになった。
[Yu_AFK] カロリー消費が目に見えるなら
07:50:04 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] たくさん食べても太らない(ように見える)方が
[Yu_AFK] 自然なのかな、と思い、こっちを書いてみました。
[Yu_AFK] まあ落ちは変わらないわけですが(ころころ
[Kannna] なるほど
07:51:29 LizardMen -> LZD-AWAY
[Yu_AFK] しかし
[Yu_AFK] カウンターを見てみると
[Yu_AFK] 「おとめのひみつ」より
[Yu_AFK] 「ガンプラ売り場の女」の方が人気があるわけで
[Kannna] ちょっとの差じゃん?
[Yu_AFK] もしかしたらこういうネタを書いた方がいいのではないかと思えてきたたた
[Yu_AFK] うみゅ
[Yu_AFK] でもなんかこの差は大きいと、自分では思える
[Kannna] ふみゅん
[Yu_AFK] まあネタがガンダムネタだからだろうな
[Yu_AFK] まあ
07:55:35 Tonbi_ko -> TONBI_KO
[Kannna] あー
[Kannna] それはあるかにゃ
[Kannna] アタシは、挙げて50まで、遅くとも100までにチョコチョコ手を入れたり、入れなかったりするんで。あんまり当初数は気にしてないんだけど。
[Kannna] 1週間〜10日めくらいと、1ヵ月後くらいに、又チェックしてみたらいいんジャマイカ
[Yu_AFK] 乃木坂とか俺の妹が〜とかが売れている状況を見ると、こういうのをSSでいいからちょくちょく書いていった方が色々な意味でいいのではないかと思えてきた。
[Yu_AFK] ふみゅ
[Kannna] #よっくわかにゃい
[Yu_AFK] ちょっとSSを幾つか書いて見て
[Yu_AFK] それから検討してみよう
[Kannna] つ[賛成]
2008/12/09 08:00:00
[OTE_Aw] 読んだか読まないかで言うと。
[OTE_Aw] 題名にインパクトあったからなぁ。
08:01:18 ! mihiaway ("それでは〜")
[OTE_Aw] 「おとめ」と「ひみつ」、なんてのは、それなりに組み合わせとして良くあるパターンだけど。「ガンプラ売り場」と「少女」ってのは余り聞き覚えがない。
[OTE_Aw] 妄想を刺激された。
[SiIdeKei] 『ガンプラ売り場の少女(キャストオフあり)』
08:07:09 ! nasel ("Leaving...")
[Zero2_AFK] ガンプラ少女売り場(キャストオフあり)
[SiIdeKei] それだと普通に『こどもははいってはいけません』(笑)
[OTE_Aw] それは
[Zero2_AFK] あちゃーw
[OTE_Aw] 俺がチェックしておかなきゃいかんな。
08:09:43 Zero2_AFK -> Zero2
[OTE_Aw] 子供は下がってなさい!
[Zero2] ログを読んだけど
[Zero2] 07:56 (Yu_AFK) 乃木坂とか俺の妹が〜とかが売れている状況を見ると、こういうのをSSでいいからちょくちょく書いていった方が色々な意味でいいのではないかと思えてきた。
[Zero2] この発言の意図がちょっとわからない
[Zero2] あいざわさんが今まで書きたかったことと、今回のSSには意図の違いがあって、SSは乃木坂とか俺の妹〜のほうの支流に入るって事なのかな?
[SiIdeKei] いわゆる『萌え』へのど真ん中直球を投げてみる、という程度の意味だろうかなあ。
[Zero2] ていうか、売れてるから書くのもいいんだけど
[Zero2] 僕としては自分が本当に面白いと思ったら、それを書けばきっとそれは文章に表れると思うんだ
[Zero2] ってことでこの調子であいざわさんにはいろいろ書いてもらいたいなあ
[Zero2] #っは! つい上から目線になってしまった気がする。申し訳ない
[Yu_AFK] いや
[Yu_AFK] ガンプラ売り場の女って
[Yu_AFK] オタ系のネタなんですよ
08:21:06 + MELTDOWN(~meltdown@p2006-ipad02sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:21:08 fukaGuten -> fukaWork
[Yu_AFK] そういう系統を扱った乃木坂とか俺の妹が〜とかが売れてるので、こういうネタが受けるのは時勢なのかな、と思った
[Yu_AFK] それだけです。
[fukaWork] おしごといてきまし。
[Yu_AFK] いてらノシ
[Kannna] #いってらっしゃいませ
[Zero2] なるほど。
08:30:36 Mar-dead -> Mar-work
[Yu_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2305
[Yu_AFK] そしてガンプラオタクの女ネタを投入してみるテスト。
[Yu_AFK] 趣味全開だよ、後半……。
[Kannna] しつもんノノ:「ふふん。戦争は数だよ! 兄貴!」←これは、雰囲気的にガンダムの何かからのセリフ引用かしらん?
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] えーと
[Kannna] あーやっぱり。なるほど、なるほど。
[Yu_AFK] ファーストの
[Yu_AFK] ソロモン戦前の
[Yu_AFK] ドズル・ザビとギレン・ザビの会話の中での、ドズルの台詞ですね
[Kannna] ふみゅふみゅ
[Kannna] こっちは?→「これだから、お金持ちはっ! お金持ちはっ!(泣」
[Yu_AFK] それはオリジナルです
[Kannna] こっちもセリフだといーんじゃないかしら。
[Yu_AFK] そしてその部分で顔文字を使おうと思ったけどやめた自分。
[Yu_AFK] ふむ
[Kannna] どっちにしても、アタシにはわかにゃいですけど(笑)
[Kannna] 知ってたらニヤリ度4倍(2×2)
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] では、ちょっとご飯食べに行ってきますねーノシ
[Kannna] #ノノ
08:52:20 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[Yu_AFK] ただいま
2008/12/09 09:00:00
09:03:37 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/12/20081208.html#120000
[Kannna] >[Yu_AFK] #ガンダム00のアザディスタンの元ネタかしら>アザド
[Kannna] 「アザディスタン」のイメージ・ソースは、アタシはアゼルバイジャンだろーと思うにゃ。
[Kannna] #カシミールのアザド・カシミールではなくて
[Kannna] a)場所が「黒海とカスピ海の間」。b)「クルディスの国が近くにあった」。c)衣装や、建物など、どちらかとゆーと、アラブ風というよりペルシャ風(混ざってるけど)
[Kannna] まー、イメージ・ソースなので、いろいろ混ざってるとは思うのココロ。
[Kannna] .k アザド・カシミール
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アザド・カシミール をどうぞ♪
[Kannna] .k アゼルバイジャン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アゼルバイジャン をどうぞ♪
[Kannna] .k アザディスタン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アザディスタン をどうぞ♪
[Kannna] ちなみに、アタシは、観てるとき「アゼルバイジャンだよね」的に思い込んでたので「アザリスタン」と聞き取っちゃってた(笑)
09:16:14 + chita(~chita@opt-123-254-17-52.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] はっ
[Kannna] アザディスタンは実はネオ・ゾロアスター教だ、の妄想(@@)
[Kannna] これなら「契約の地」の説明もつくか、つくかも、つかないかも(笑)。
[Yu_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2306
[Yu_AFK] 話をぶった切ってまた投入。
[Yu_AFK] ……最初の「ガンプラ売り場の女」の落ち時点で、この展開にしようと思っていたのかもしれない。自分。
[Kannna] 読んだ。「気にしない」と言われたので。気にしないことにしたノノ
[Yu_AFK] ……いや、女が男の部屋に行くとなれば、たどり着く場所はひとつだろうと。
[Yu_AFK] それとも寸止めにすればよかったか?
[Yu_AFK] と、悩む。
[Kannna] 聞くにゃ☆
[Kannna] つ[信じる道をゆくがよい]
[Yu_AFK] 分かりました(w
[SiIdeKei] 読んだ
[chita] 読んだ
[SiIdeKei] 力技過ぎる(笑)
[Kannna] あ、やっぱり?
[SiIdeKei] でも、これも一つの方向性だよなとは思う。
[SiIdeKei] でもAOZ関係ねえっ(笑)
[Kannna] アタシ、もう歳だから、アレかなっと迷ってたんだけど……
[Kannna] とーとつかなとかは思った。
[Yu_AFK] 関係ないよなー(遠い目
[SiIdeKei] 唐突すぎるんだけど、でもまあ、こういうやり方もありだろう。
[Kannna] #「とーとつなとこがいい」と言われたら。もう、すなおに謝る。
[SiIdeKei] まあ、出来る事なら
[SiIdeKei] >「どれもこれも、TR?6のHGUCが出ないからよー!!」
[SiIdeKei] からラストまでは、もう少し文字数を使っていくべきだったろうなあ。
[Yu_AFK] ふみゅ……。
[chita] >「なら、この気持ち分かってくれるなら、一つになりましょ!!(ぬぎっ)」
[Kannna] つ「がったーい☆」
[Yu_AFK] ver2書いてみるかのう……。
[chita] ここから下は目が受け付けない。こういう展開が皆に望まれてるんだろうか
[chita] 唐突過ぎるというか、ここまでのガンプラ談義が全部無かったことになった気がする
[SiIdeKei] えーと、そうだなあ
[Yu_AFK] ふみゅ……。
[SiIdeKei] 椎出がやるとすれば、の話をしてよければ
[Yu_AFK] はい
[SiIdeKei] 「それもこれも、TR-6のHGUCが出ないからなのよっ!」「は、はあ……あの、顔近いんですけど」
[chita] せめてスクラッチビルドのTR-6(だっけ)を持ち出して、女の子が飢えた犬みたいに唸る……とか、欲求を引き出すための要素をもう一つくらい出したほうがいいんじゃないだろうか
[SiIdeKei] 「やっぱりね、HGで出す事に意義があると思うのよ、わかるっ!?」「そ、そうですね……あの、当たってますよ?」
[SiIdeKei] 「そうよね、そうでしょっ、出せば大当たり、売れるはずなのよ、TR-6!」「いや、その当たるじゃなくって……柔らかい……」
[SiIdeKei] 「そうねっ、素材には凝って欲しいわよね!」「だ、だめ、そんな……固く、なっちゃう……」
[SiIdeKei] 以下略(笑)
[SiIdeKei] どんどんにじり寄っていって、ついには……
[SiIdeKei] というような流れにする、ってのもアリだと思うんだ。
[chita] 男のこの方はまだ販売されていないTR-6を作って、型まで取ってたんだ。だから抜けばもう一個作れる。女の子は型取りの方法を知らないから、そもそも組み立てキットがあるということすら理解できない
[chita] 女の子は型から抜いたままのパーツを欲しい、いくら金を積んでもと言い出すが、男の子はマネーパワーでキットを買い集めるやり口に辟易していて、絶対にうんと言わない
2008/12/09 10:00:00
[chita] 欲しかったら言うことを聞け。
[Yu_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2306#comment-413
[Yu_AFK] (ぺたっ
[SiIdeKei] やっぱり「一つになりましょ!!」なのか!(笑)
[SiIdeKei] くそう、わかっていたのに噴いた(笑)
[Yu_AFK] いや、追加した部分以外は、あんまり変えていないだけど……(w
[SiIdeKei] このままだと、この女の子はただのガンプラに欲情する変態さんなので
[SiIdeKei] そこをどうするか
[Yu_AFK] ふうむ
[SiIdeKei] #このまま変態の道を突っ走るのも、一つの選択肢(笑)
[Yu_AFK] 実は男を狙ってた展開でもいいんだがなー
[SiIdeKei] うん
[Yu_AFK] 同志を探してたとか
[SiIdeKei] でも、その展開に持っていくには、もっと文字数が必要だなあ
[SiIdeKei] てなところで。
[Yu_AFK] ふうむ……。
10:16:55 Kannna -> KannnaOUT
[SiIdeKei] 予備の方に話題移ったかな
[chita] 欲求の矛先がいつガンプラから男の子に向いたのかがわーんないんだ。冒頭、相手を先に発見したのが女の子のほうだったら、まだわかるんだけど、そうじゃない
[Yu_AFK] #変態の方がキャラは立つと思うが
[Yu_AFK] あー、そっちのバージョンも書いてみるか
[chita] なんか読み落としてるんだろうなあ
[Yu_AFK] そっちの方が分かりやすいと思う
[SiIdeKei] 一つの話題は、出来れば同時に複数のチャンネルで進まない方が、
[SiIdeKei] 情報として有用になるだろうなあ、と思う。
[chita] 仕方ねっす。chitaはdainさんほど説得力のあることが言えない
[chita] 話題の集約を図るなら、こっちのチャンネルの公開ログのリンクを、あっちに出せば良い
10:32:38 ! KUZUMI (EOF From client)
10:39:40 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2299#comment-414
[SiIdeKei] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/12/20081209.html#100000
[Yu_AFK] 一番初めのを修正してみた
[SiIdeKei] 張っておく。
2008/12/09 11:00:00
2008/12/09 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あんまり修正しなかったんだけど
[Yu_AFK] やっぱり全部修正した方がバランスとかの面でいいよなぁ……。
[chita] AKAganeさんが聞いたら多分「修正よりも続きを書くことを優先させろ」って言うと思うよ
[Yu_AFK] やっぱりそうだよな(ごろごろ
[chita] 最新のやつで一段落ついたと思うのなら、AKAganeさんが何を言うとしても、全体をまとめることに着手して良いと思うよ
[chita] AKAganeさん本人が来る前に落ちます
11:15:58 ! chita ("Leaving...")
[Yu_AFK] ノシ
11:42:20 + mihiro(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
11:55:55 KannnaOUT -> kKannna
[Stella] キケロがケータイを持っていたら - 銀色のホットカルピス http://d.hatena.ne.jp/i-Ag/20081208/p1
[Stella] キケロうざい
11:58:44 kKannna -> Kannna
2008/12/09 12:00:00
[sf] .k キケロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キケロ をどうぞ♪
[sf] キケロー書簡集 (岩波文庫) http://www.koubou.com/asin/4003361172
[sf] ちょっと読んでみたく。
[Stella] アッティクスへの手紙でのキケロは、かまってくんなのね
[mihiro] キケロは、いい友人を持っていたなあ、ちょっとうらやましくw
12:10:04 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
12:17:41 ! Kannna ("CHOCOA")
12:25:37 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[Stella] ギリシャの暴動さらに拡大、10都市以上に | Reuters http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-35326120081209
[SiIdeKei] 飛び火してるっ
[Yad_Away] いっそ都市国家体制に移行。
[Yad_Away] <ギリシャ
12:36:33 MorrisZZZ -> Morris
[mihiro] 都市国家制になるとスパルタが危ない都市になるような気が
[SiIdeKei] http://www.asahi.com/international/update/1209/TKY200812090034.html  asahi.com(朝日新聞社):ギリシャ暴動、国外に飛び火 ベルリン市内の領事館占拠 - 国際
[SiIdeKei] >ギリシャの暴動は8日、国外にも飛び火した。政府に抗議する若者らがベルリン市内のギリシャ領事館を占拠したほか、ロンドンやキプロスのニコシアでも抗議活動が行われた。
[SiIdeKei] こんな感じらしい。
[sf] .k ギリシャ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ギリシャ をどうぞ♪
[Yad_Away] ギリシャ暴動、少年射殺容疑で警官2人の身柄を拘束 -AFP BBNews  http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2546822/3594998
[Yad_Away] それでも暴動自体は続くんだろうなぁ
[mihiro] http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2547304/3599137  【動画】地元テレビ局がとらえたギリシャ暴動
12:58:15 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/12/09 13:00:00
[Yu_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2307
[Yu_AFK] (ぺたっ
[Yu_AFK] ……もはやガンプラとは関係ないが、それがいい。
13:18:25 ! Stella ("See you...")
13:33:09 ! mihiro ("CHOCOA")
13:34:03 + Naru(~therapyea@zaq7ac420f6.zaq.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] こんにちわー
[Yu_AFK] 初めてでしょうか?
[Naru] こんにちは
[Naru] はい、はじめて覗いてみました。興味はあったので
[Yu_AFK] では、おやくそくを
[Yu_AFK] ここではirc.cre.jp系の独立サーバで運営する高速チャットIRCにおいて、日夜もの書きについての技術的話題や読書した内容の紹介、作品紹介と論評・分析・改善案、出版業界談義、お題もの書きなどを行っています。
[Yu_AFK] 作文初心者からライター・小説家・翻訳家・編集者まで、幅広くご利用いただいております。会話記録は自動的に保存されHTMLで公開されます。著作権上問題のない、あとで恥ずかしくならない、迷惑のかからない会話をお願いします。中高生も読む場である事にもご配慮ください。その他、利用規約や制限などはirc.cre.jp 利用規約より得られます。
[Yu_AFK] 作文初心者からライター・小説家・翻訳家・編集者まで、幅広くご利用いただいております。会話記録は自動的に保存されHTMLで公開されます。著作権上問題のない、あとで恥ずかしくならない、迷惑のかからない会話をお願いします。中高生も読む場である事にもご配慮ください。その他、利用規約や制限などはirc.cre.jp 利用規約より得られます。
[Yu_AFK] 禁止事項としては
[Yu_AFK] 1.下ネタ禁止(公開ログで中高生も見ているため)
[Yu_AFK] 2.伏字禁止(伏せるなら言わない、いいたいことははっきりと言いましょう)
[Yu_AFK] 4.半角かな文字、機種に固有の記号禁止(ウィンドウズだけでなく、色々なOSやコンピューターで見ている人がいるので)
[Yu_AFK] 3.歌詞禁止(歌詞は著作権上でグレーゾーンなので。詳しい事は後ほど)
[Yu_AFK] ちなみに歌詞が駄目なのは、「著作権管理団体が求めるところの引用条件がどーにもはっきりしないので今はさわらんとこう」という感じの理由です。
[Yu_AFK] 以上です。それでは、ゆっくりとご利用してくださいね。
[Yu_AFK] あと#もの書きにはこんな人たちが参加しています  http://hiki.cre.jp/write/?Participants  参加者
[Yu_AFK] というわけで、これからよろしくお願いいたしますね。
[Yu_AFK] 自分は藍澤優と申します。 http://hiki.cre.jp/write/?Yu_Aizawa
[Yu_AFK] こういう人です。
[Yu_AFK] これからよろしくお願いいたしますね
[Naru] ありがとうございます。
[Naru] HNはナルといいます。自己紹介は苦手ですがひとまずTRPGだの小説だのが好きです。よろしくお願いします。
[Yu_AFK] よろしくお願いします
[Yu_AFK] 小説とか書いたりしますか?
13:45:33 + roshiajin(-roshiajin@95-24-142-253.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[Naru] 手慰み程度です。あとは知り合いと遊んだTRPGのリプレイを書いたりとか。
[Yu_AFK] ふむふむ
[Yu_AFK] 新人賞とかには応募したりしませんか
[Yu_AFK] 自分は新人賞に応募してるけど
[Naru] 賞に応募は考えてないですね〜
[Yu_AFK] 一次の壁を突破できませんorz
[Naru] やはり狭き門なのですね
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] 電撃小説大賞では3000近い応募があって
[Yu_AFK] 一次通過は285名ですからね
[Yu_AFK] とは言っても、自分は前回の電撃にはだしていないんですけど(w
[Naru] ヒェェェ
[Naru] 恐ろしい世界だ
[Yu_AFK] どこかに他の賞の応募総数とかのリストあったな……。
[Yu_AFK] ちょっと待っててね。
[Yu_AFK] あった
[Yu_AFK] >2007年 →2008年実績or予想
[Yu_AFK] 1 電撃文庫    2943(長編1703)→3541(長編2238)
[Yu_AFK] 2ガガガ      976(長編の数は、半数前後?)→606 短編廃止
[Yu_AFK] 3 MF        957→四期制。大賞出すと明言。一次210
[Yu_AFK] 4 ジャンプ     886→三期二部門制にリニューアル。一期353二期379
[Yu_AFK] 5 富士見      685→老舗ゆえ底堅い
[Yu_AFK] 6 角川学園    652→638
[Yu_AFK] 7 スニーカー   643→トラブル多く敬遠傾向
[Yu_AFK] 8 SD        590→811(最多)
[Yu_AFK] 9 ファミ通     384→591(最多)
[Yu_AFK] 10 スクエニ     349→公開なし。300割れか?
[Yu_AFK] 11 富士ミス     215→(廃止)
[Yu_AFK] 12 HJ        203→335(最多)
[Yu_AFK] 13 C☆NOVELS  190→254(最多)
[Yu_AFK]    徳間  (8ヶ月)162→第5回半年で95。大正野球娘。アニメ化、宮部みゆき参入決定
[Yu_AFK]    GA       新設→第1回前期283。電撃一次落ちが流れた?
[Yu_AFK]   メガミノベルス 新設→大賞は出す方針。駒都えーじ賞、属性賞など企画力あり
[Yu_AFK]   ネクストF   新設→キーワードは「現代」。枚数は中長編で評価シートあり
[Yu_AFK] (富士見07)→(靴07)→角川学園→ガガガ
[Yu_AFK] >暫定順位
2008/12/09 14:00:00
[Yu_AFK] 電撃→(MF07年度)→(ジャンプ07)→SD→(富士見07)→(靴07)→角川学園→ガガガ→ファミ通→HJ→ Cノベ
[Yu_AFK] こんなかんじらしいです
[Naru] ほえー
[Yu_AFK] 電撃の一次通過の数がMFの一期あたりとか応募総数が少ない賞とかと同じくらいの数です(w
[Yu_AFK] 電撃への集中度が分かる資料だと思ってくだされば幸いです
[Yu_AFK] まあ知名度とか応募のしやすさとか生き残りやすさとかカテゴリーエラーがないとか
[Yu_AFK] 色々な原因が重なってのこの応募総数なわけですが。
14:04:12 + altair_(~altair@ntfkok104178.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Naru] なるほど
[Naru] こんにちは
[Yu_AFK] なので難関と言われても電撃へ応募する人は多いのです……。
[Yu_AFK] ちなみに今年最終選考に残ったのは9人。
[Yu_AFK] うち受賞者は7名。
[Yu_AFK] まあ電撃では最終選考落ちでもあとでデビューするのがほぼ確実なので
[Yu_AFK] ここまで残れば事実上のデビューです。
[Yu_AFK] あと二次落ちとか
[Yu_AFK] 三次落ちとかのひとで
[Yu_AFK] 編集に拾いあげられてデビューする人とかいますしね
[Yu_AFK] そういう人から大ヒット作家が出てくる場合もあるんですよ
14:08:14 ! showaway ("Leaving...")
[Yu_AFK] 例えば禁書の鎌池さんも二次落ちです
[Naru] 色々あるんですな
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] 谷川さんも電撃大賞では一次落ちとか電撃hp短編小説賞では二次落ちなのかな
[Yu_AFK] おかゆ先生も短編で二次か三次落ちの後拾いあげですし
[Yu_AFK] そういった拾いあげ組からもヒット作家がたくさん出てきています
[Yu_AFK] この拾い上げ組というのは
14:11:31 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[Yu_AFK] 第六回電撃ゲーム小説大賞の最終選考で落ちた作品群を、電撃hpに掲載して、好評を博したため、文庫として出したんですが
14:12:10 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] その一つが
[Yu_AFK] 今電撃で最も売れている作品の一つである、
[Yu_AFK] キノの旅です(w
[Yu_AFK] この拾い上げ組の始まりというのは、か
[Yu_AFK] このキノの旅のヒットで、拾い上げを積極的にやろうということになったんですね
[Yu_AFK] で、今に至る、と。
[Yu_AFK] そんなわけで
[Yu_AFK] 電撃小説大賞にはその拾い上げの可能性もあるので、大勢の人が応募すると言うわけなんですよ。
[Yu_AFK] ちょっと離席ノシ
[Naru] なるほど
[Naru] はーい
14:24:55 Morris -> MorrisAFK
[Yu_AFK] ただいま
14:27:02 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] なのでその可能性を信じて応募したりするわけなのですが……。
[Yu_AFK] 現実は厳しいorz
[Naru] 頑張ってくださいまし
[Yu_AFK] ありがとうございます
[Yu_AFK] 頑張ります
14:41:59 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
14:49:38 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 訃報:中村保男さん76歳=翻訳家 - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/select/person/news/20081209k0000e060047000c.html
[Stella] ブラウン神父シリーズの翻訳者だそうな
[shirakiy0] なんとー
2008/12/09 15:00:00
15:08:47 + chenss(-chenss@60.63.108.230) to #もの書き
15:09:34 - chenss from #もの書き ()
[Naru] あ、自分はそろそろ失礼しますね
[Naru] それでは
[ST] ここでクエスチョンです♪
15:17:46 - Naru from #もの書き ()
15:18:05 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[sf] .k 中村保男
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:中村保男 をどうぞ♪
[sf] 非Aとか結晶世界とか時計仕掛けのオレンジとかも訳してるのか
[shirakiy0] ほう
[sf] コリン・ウィルソンをたくさん訳しとるな
15:49:27 ! Warwick ("Leaving...")
15:50:20 + chita(~chita@opt-123-254-34-50.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
2008/12/09 16:00:00
16:15:14 MorrisAFK -> Morris
[Yu_AFK] 今まで書いてきた形式に慣れてきたので、次回からは書きたかったネタをこの形式で書いてみるか……。
[Stella] C75ハルヒサークルリスト - WONS 5th luna http://www.wons-snow.com/contents/event/c75.html
[Stella] 放映終了して、原作も中断して、それでもこれだけサークルがあるんだ
[Yu_AFK] すげえあるなあ
[ao_note] 少年エースのコミック版連載はまだやっているかと。
16:53:13 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2008/12/09 17:00:00
17:07:19 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
17:09:16 ! abAWAY ("ごきげんよう")
17:10:29 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
17:12:57 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:23:27 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
17:28:56 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:31:17 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:37:28 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[Stella] 中日新聞:ギリシャ暴動10都市以上に 政府、非常事態宣言か:国際(CHUNICHI Web) http://www.chunichi.co.jp/article/world/news/CK2008120902000242.html
[Stella] ヒートアップしてる
17:43:14 + Suo(~username@ppxm190.enth.cli.wbs.ne.jp) to #もの書き
[Stella] バラエティ・ジャパン | 「SF」名付け親F・J・アッカーマンさん死去 http://www.varietyjapan.com/news/ofdeath/2k1u7d00000gricb.html
17:47:23 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[chita] 名付け親がいたのか
[Suo] こんばんはー
[Suo] 居たのか
[chita] >いつも妻に『よく知らない人を家に入れられるわね』と言われたものだが、人々に楽しんでもらえないなら、これほどのコレクションを持っているだいご味がないだろう?」
[chita] コレクションの見学を断らなかった人らしい。まねできねえ
[sf] .k アッカーマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アッカーマン をどうぞ♪
[chita] SFって「サイ・ファイ」って読むんだったのね
[sf] .k フォレスト・J・アッカーマン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フォレスト・J・アッカーマン をどうぞ♪
[sf] BNF(Big Name Fan)の代表といわれた人ですな
2008/12/09 18:00:00
[sf] .k Forrest J Ackerman
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Forrest J Ackerman をどうぞ♪
18:01:18 + Leonald0(~Leonald@k176230.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:07:31 + meltdown(~meltdown@wd136.AFL28.vectant.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] http://plaza.bunka.go.jp/festival/2008/recommend/  “平成20年度(第12回)文化庁メディア芸術祭 審査委員会推薦作品 | 文化庁メディア芸術プラザ”
[SiIdeKei] こんなのがあったので、ちらちらと見ていた。
[SiIdeKei] エンターテイメント部門で、ドラクエ4と5が受賞しているのは、アリなんだろうか
[SiIdeKei] そして
[SiIdeKei] アニメーション部門
[SiIdeKei] >ストライクウィッチーズ
[SiIdeKei] いやいやまてまて
[sf] .k 文化庁メディア芸術祭
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:文化庁メディア芸術祭 をどうぞ♪
[shirakiy0] …え?
[shirakiy0] なにがあった文化庁
[SiIdeKei] コードギアスや鉄腕バーディは、まあ、いいとしようよ
[SiIdeKei] みなみけも、まあ、いいと思うよ
[SiIdeKei] 空の境界やスカイ・クロラも、まあ、何かしら賞もらえるんじゃないかなという気はする
[SiIdeKei] ストライクウィッチーズは、いいのか? アリなのかそれ?
[shirakiy0] き、きっと、こう
[shirakiy0] 「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」に
[shirakiy0] とてつもないパラダイムシフトを感じたんじゃなかろうか。
[shirakiy0] こー
[shirakiy0] 「やっくでかるちゃー」みたいな。文化庁だし。
[SiIdeKei] ひでえ(笑)
[Yad_Away] 文化庁素晴らしい
[Yad_Away] と言うか見て決めてねぇだろ、実際w
[Falshion] 「パンツはもうふるい」
18:33:16 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[Suo] パンモロはどうかと思います……;
[Yad_Away] アレはズボンだからなぁ
[shirakiy0] まあ
[shirakiy0] 「普通な」アニメって、少なくなっているしね・・・
[Yad_Away] 普通って何でしょう?
[shirakiy0] 日本昔話とか。
[Falshion] (´▽`)おもちゃ会社がタイアップしたやつ。
18:37:03 ! altair_ ("")
[tatsu114] ログを読む
[tatsu114] んー
[tatsu114] ヲタクにこびてるように見えるのは、邪推なのかな
[tatsu114] 邪推なんだな
[Falshion] というか
[tatsu114] アフリカがはいってる
[Falshion] 普通のアニメがないんじゃないけ?
[Falshion] >そもそも
[SiIdeKei] http://hiki.cre.jp/write/?StrikeWitches
[Falshion] ロングテール作品は対象外でしょ
[SiIdeKei] この功績を長く記念するために、Wikiにいれといた。
[shirakiy0] ほにほに
[SiIdeKei] >平成20年度(第12回)文化庁メディア芸術祭 審査委員会推薦作品(アニメーション部門/長編(劇場公開・TV・OVA)に選ばれた。ネタかと思ったら本当だった。
[shirakiy0] ロングテール作品でない以上、そーなるかー
[Falshion] たぶん、開始した年でしょう。
[Falshion] なので最近のアニメは4クールでも2+2の編成にして
[Falshion] 賞ねらいに。
[SiIdeKei] 去年は、電脳コイルが優秀賞ですね
[Falshion] (・∀・)あのへんはこう、審査員の顔を見てみたい
[SiIdeKei] 1999年にはおじゃる丸2が優秀賞なので
[SiIdeKei] ロングテール云々は、どうなんだろう。
[Falshion] おじゃるまるは52できってなかったっけ?
[SiIdeKei] うわ、第1回はもののけ姫が大賞で、エヴァンゲリオンが優秀賞だ
[SiIdeKei] #1997年
[Falshion] (・∀・)無節操だとあれだのぅ
[Falshion] まじめにみてるんだろうなぁきっとw
[SiIdeKei] ストーリーはよく出来てると思うのですよ。プロモーションが常軌を逸しているけど<ストライクウィッチーズ
[sf] .k ストライクウィッチーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ストライクウィッチーズ をどうぞ♪
2008/12/09 19:00:00
19:01:59 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[PaLiLitH] 羞恥心が無いのは嫌だけど、軍装に羞恥心を持つのも違うという二律背反を解消するために作品世界の常識そのものを変え、そのギャップで視聴者を引き込むというのは思索的SFにも通じるテーマである。みたいな論評を考えてみましたがもう誰かやってそうです。
19:08:55 + MOTOI(~MOTOI@202-72-78-136.cnc.jp) to #もの書き
[Stella] 絵本「ノンタン」の作者、キヨノサチコさん死去 : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20081209-OYT1T00623.htm
[shirakiy0] あらら
[Suo] あらら
[Suo] 小さい頃よく読んだだけに、何だか寂しいものです……
[sf] .k キヨノサチコ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キヨノサチコ をどうぞ♪
[sf] .k ノンタン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ノンタン をどうぞ♪
19:37:52 + Prof_M(~moriarty@i218-47-9-133.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:40:50 ! Yu_AFK ("それではノシ")
19:47:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.245.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
19:59:43 MOTOI -> MOTOIaway
2008/12/09 20:00:00
[Prof_M] 昨日の話題で  http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/12/20081208.html#190000
[OTE_] もふ
[Prof_M] 魔法を使ってカロリー消費という話で思い出したんだが
[Prof_M] 『くじびき勇者さま』の世界の魔法がそうであったよ。
[Prof_M] 故に、女性が魔法習得する理由で大きなものの一つが「ダイエットになるから」という……
[OTE_] ふーんむ
[Prof_M] 筋肉を使うのだそうな>魔法行使
[OTE_] .k くじびき勇者さま
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:くじびき勇者さま をどうぞ♪
[Prof_M] 空を飛んで移動するのも、同じ距離を同じ速度で走るのもカロリー消費は同じ。
[OTE_] ほー。等価ってのはおもろいな。
[Prof_M] 使いすぎると、筋肉が弛緩してふにゃあ、と。
[Prof_M] そのわりに疲労はたまらないらしー>魔法使う場合
[SiIdeKei] ……最近魔法使うシーンなんてめったにないから、忘れてたよそんな設定(笑)
[Prof_M] まあ、確かに(w>最近魔法使うシーンなんてめったにない
[Prof_M] いまや技術大爆発でありますからなあ
[chita] デンキウナギだな。乳酸がたまるような疲労じゃないけど、エネルギーは消費するし疲労もする
[chita] 魔力筋肉電流説
20:19:39 kisi_neru -> kisito
20:20:07 Yad_Away -> Yaduka
20:20:46 kisito -> kisi_afk
20:33:27 V-zEn -> V-zEnWORK
20:33:47 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-53.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:37:13 kisi_afk -> kisito
20:45:59 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:56:46 Yaduka -> Yad_furo
20:57:12 OTE_Aw -> OTE
2008/12/09 21:00:00
21:00:24 ! ao_note ("よいこら")
21:02:13 ! Kannna ("CHOCOA")
21:03:08 seiryuu -> D06_kirin
21:03:15 D06_kirin -> D11_kirin
21:12:54 Yad_furo -> Yaduka
21:13:47 + mihiro(~mihiro@i121-119-85-215.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:14:24 mihiro -> mihiaway
21:14:41 ! BallMk-2_ (Connection reset by peer)
21:19:10 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:21:30 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:26:00 ! V-zEnWORK ("ノシ")
21:28:26 mihiaway -> mihiro
21:36:47 Mar-work -> Marcy
21:37:55 + miburo(~toukaen@i219-167-38-25.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:40:15 TK-Leana -> TK-Away
[Marcy] こんばんは
21:42:08 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Marcy] 「太陽の中の太陽」を探してみたものの、近場の本屋では見つからず(がっくり
[sf] .k 太陽の中の太陽
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:太陽の中の太陽 をどうぞ♪
[sf] 私は読了したところ。今。
[Marcy] おおー
[sf] 太陽の中の太陽 (気球世界ヴァーガ) (ハヤカワ文庫SF) http://www.koubou.com/asin/4150116903
[sf] 広大な世界の奇妙な舞台を巡る冒険。美女との出会い。裏切りと友情。青年の成長。
[Marcy] 取り敢えず、図書館で予約は入れましたが、やはり興味のある本は買っておきたいですしねぇ
[sf] そして世界の秘密。
21:44:54 + Zzz_hige(~chocoa@122x213x70x9.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[sf] じつにがっちりきっちり盛りだくさんでまとまってますなー
[sf] やーよかったよかった
[Marcy] 昨夜のAkaganeさんの説明読んで、もう読んでみたくて堪らんですよw
[Marcy] 取り敢えず、明日は池袋のジュンク堂とリブロに足を伸ばしてみようかと
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/12/20081208.html#230000
[Marcy] 書評をいくつか読んでみましたが、戦艦の材質も木造とかで、内部も雑然として狭い感じの描写だとか
[Marcy] 激しく惹かれるものがあります
[sf] ぼろぼろと折れたりとんだり
2008/12/09 22:00:00
[Marcy] 折れるんだw
[Marcy] そう言うアンバランスなテクノロジーの世界って好きなんですよねぇ
[sf] 「サルガッソー」がなかなか良い感じですね
[sf] 酸素過剰で燃え尽きた森。
[Marcy] やはり難所なので?<サルガッソー
22:07:28 + akiraani(~akiraani@ackube002219.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] ですねー
[sf] まあ航海そのものよりも死の土地ですが。酸素使いつくされてるので。
[Marcy] ああ、成る程
22:11:47 MOTOIaway -> MOTOI
[Marcy] 呼吸不能で、人が住めない土地な訳ですか
22:17:11 TK-Away -> TK-Leana
22:25:25 + altair(~altair@ntfkok104178.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:28:35 + Pikoyan(~Faker@p1141-ipbf209funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:28:59 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:29:53 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:35:17 + dain(~dain@125-14-39-86.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:40:03 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:40:16 Morris -> MorrisEAT
22:40:24 MOTOI -> MOTOIbath
22:55:37 + BallMk-2(~ballmk-2@p8015-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:57:19 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
2008/12/09 23:00:00
23:00:53 MorrisEAT -> Morris
23:04:26 ! aspha ("Leaving...")
23:08:05 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Marcy] こんばんは
23:21:22 MOTOIbath -> MOTOI
23:31:58 mihiro -> mihiaway
23:34:33 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
2008/12/10 00:00:01 end