#もの書き 2008-11-21

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-11-21をご活用くださいませ。

2008/11/21 00:00:00
[Prof_M] おとーさんがネアンデルタール的風貌だと説得力がありそうですが>台詞
[AKAgane] ぐびぐび
[AKAgane] それで思い出すのが、アメリカの石器時代アニメだな。えーとフリント……なんだっけ?
[AKAgane] はじめ人間ギャートルズ……は違う
[AKAgane] 『原始家族フリントストーン』だったわい
[AKAgane] .k 原始家族フリントストーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:原始家族フリントストーン をどうぞ♪
[ao_note] 毛皮ネクタイの。
[AKAgane] それそれ
00:08:06 Morris -> MorrisZZZ
[AKAgane] 自動車があるけど、エンジンもタイヤもなくて、走って移動するやつ(w
[Falshion] 実写リメイクされているのに
[Falshion] アニメの方しか話題にならない
[Falshion] セツナス
[Falshion] >フリントストーン
[Falshion] #まぁ、アニメそのまんまですけど。
[AKAgane] しらんなー>実写りめいく
[AKAgane] わしは、あそこのところのでは、宇宙怪人ゴーストとかが大好きでなぁ(w
[Prof_M] 岩石ワーゲン、だったか
[AKAgane] >ハンナ・バーバラ
[Falshion] http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000M7XQ8O/trpgnet0e-22 ( ASIN一覧 : B000M7XQ8O )
[Falshion] ほい
[Falshion] まぁ、そのまんまなんで
[Falshion] ちゃんとテレビの中の人が居ます。
[sf] .k フリントストーン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:フリントストーン をどうぞ♪
[ao_note] #ちなみに岩石オープンだとチキチキマシン猛レース
[Prof_M] ああ、岩石オープンでしたか
[Prof_M] あの辺ごっちゃに。
[ao_note] チキチキマシン猛レースをネタにしたUNOアレンジのカードゲームがやたら面白かったのだが。
[ao_note] いったい何時売られていたのやら。
[sf] .k チキチキマシン猛レース
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:チキチキマシン猛レース をどうぞ♪
[ao_note] #UNOルール+自分の選んだ車がTOPになっていないと上がれない地獄ルール
00:21:23 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:22:37 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[sf] 密室入門! ナレッジエンタ読本  http://www.bk1.co.jp/product/03064858/p-sf0023
[sf] > 密室とはどういうものか? 密室を実際に作ることはできるのか? 古今東西の作品を例に、論理と建築の両面から、密室の仕組みとその謎に挑む。ミステリが200パーセント楽しくなる一冊!
[sf] こんなんが出てた
[sf] 密室入門!(ナレッジエンタ読本14) (ナレッジエンタ読本 14) http://www.koubou.com/asin/4840126062
[sf] > 有栖川有栖(ミステリ作家)×安井俊夫(一級建築士)
[sf] うまく回ってれば面白そうだ
[sf] ははあ
[sf] 犯行現場の作り方 http://www.koubou.com/asin/4840117578
[sf] とかも書いてる人か>安井俊夫(一級建築士)
[sf] .k 安井俊夫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:安井俊夫 をどうぞ♪
[sf] 14304+7159+5744+2519+888=30614
[sf] 14322+7159+5746+2519+888=30634
[sf] +20
00:56:28 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
00:59:00 ! seiryuu ("Leaving...")
2008/11/21 01:00:00
01:01:52 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
01:07:21 ! Pikoyan ("「前向きに卑劣なヤツね」「後ろ向きに熱血よりは生きてる価値があると思うんだ」")
01:12:06 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:20:14 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:21:52 + kisito_(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
01:24:33 ! mihiaway ("それでは〜")
01:26:33 ! ikenyang ("Leaving..")
[Zero2] 今更ながらに
[Zero2] AURA〜魔竜院光牙最後の闘い〜 を読む
[Zero2] 著者は田中ロミオ氏
[Zero2] .k AURA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:AURA をどうぞ♪
[KITE] 読んでないけど著者名だけでどんな話か想像がついてくるところが凄いな……(笑)
[Zero2] 中二病と戦う話です
[Zero2] 主人公は元妄想戦士(ドリームソルジャー)
[Zero2] 過去生では戦士で、今は転生してかりそめの体には秘められたパワーが。とかそういう感じの人たちを指す作中用語>妄想戦士
01:33:48 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
[Zero2] 高校デビューに成功した主人公だったが、その前に現れた強大な妄想戦士のヒロイン。さあどうする魔竜院光牙、いや佐藤一郎! みたいな感じで話が進んでいくんですが
[Zero2] このテーマでラブコメというのがすごいw しかも実にきっちりとしていてラストの後味も良い、というのが驚きです。
[Zero2] 田中ロミオ氏といえば最近では「人類は衰退しました」も有名だそうですが
[Zero2] そっちは未読なんですよな
[Zero2] AURAのほうは扱っている内容とテーマに惹かれたので買ってみたのですが
[Zero2] 人類〜はもしかすると僕にとってはストライクゾーンからちょっと外れてる気がしない
[Zero2] もとい、しないでもない
[AKAgane] まあ、なんとゆーか、「ニヤニヤしながら読む」タイプの本だろうなぁ、とはzero2さんの紹介と著者から推測しますですよ
[Zero2] 読んで見てなんとなく思ったのは、西尾維新さんや日日日さんといった文章で「のめりこませる」タイプの人じゃないんだけど
[AKAgane] ちゃんと、読者のすぐ近くにいて、くすぐりながら書いている感じ、かしらん
[Zero2] 言葉の言い回しとかはわりと似た匂いを感じるんだよな
[Zero2] ですねえ>読者のすぐ近くに居て〜
[AKAgane] 「お前……俺の反応を……“読んで”たなっ!」ずぎゃーんっ
[AKAgane] とゆー、読者が“読まれて”いる感覚かな?
[Zero2] ちょっと余裕があったら写経、もとい書き写してみたいかもしれない
[AKAgane] このへんの、読者を“読む”のはセンス部分がすごく重要なのですが。最近は、『バカとテストと召喚獣』の作者の井上賢二さんに、そのへんのセンスを感じますね
[Zero2] あー
[Zero2] バカテスは1巻しか読んでないですが
[AKAgane] すごい、よく“読め”てます。
[Zero2] あれはすごいですね
[Zero2] あの読者の誘導力で持ってく先が「バカ」なんだから
[Zero2] 破壊力がすごいの何の
[AKAgane] まあ、天才現ると、久々に思いました
01:47:44 + hiiragi(~hiiragi@nttyma014167.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] そこらへんの感覚も磨いていきたいなあ……と思いつつも、まだその前にやることが山積みだーっ
[AKAgane] まあ、楽しんで、よく読むことです
[Zero2] まずは読者にストレスレスな文章を書かないと
[Zero2] あい
[AKAgane] 自分が読んで楽しくないものは、いかな優れた技術と才能の結果であっても、使えません
01:54:36 ! kaji ("Leaving...")
[Zero2] さてさて。そいでは寝ますです
01:56:06 mikeyama -> mikeZzz
01:56:10 Zero2 -> Zero2_AFK
[Zero2_AFK] ありがとうございましたー。
[AKAgane] おやすみー
2008/11/21 02:00:00
02:00:04 ! AKAgane ("CHOCOA")
02:02:21 + MakotoK_(~MakotoK@118x237x233x117.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き
02:03:35 ! Tihiro ("いいや、限界だ、寝るね!")
02:04:38 ! syo ("Leaving...")
02:12:09 + MakotoK(~MakotoK@118x237x233x117.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き
02:35:58 ! ao_note ("帰")
2008/11/21 03:00:00
03:54:17 + MakotoK_(~MakotoK@118x237x233x117.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き
2008/11/21 04:00:00
04:17:36 ! xi-banyu ("Leaving...")
04:24:22 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
04:45:03 + MakotoK(~MakotoK@118x237x233x117.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/11/21 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:04 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:13 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:34:00 + MakotoK_(~MakotoK@118x237x233x117.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き
2008/11/21 06:00:00
06:01:42 + Leonald0(-Leonald@219.121.22.103) to #もの書き
06:44:15 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
06:48:54 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
06:51:49 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/11/21 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/life/trend/081120/trd0811201735011-n1.htm  「乗り鉄」注目! JR東が「貨物線踏破の旅」 12月20、21日
[SiIdeKei] >JR東日本東京支社は20日、来月20日と21日に貨物線を“はしご”するお座敷列車を走らせると発表した。
[SiIdeKei] マニアックすぎるっ
[SiIdeKei] >長丁場にもかかわらず途中での乗り降りはできない。トンネルが多く単調な景色が続くかもしれないが、鉄道ファンなら退屈することはないだろう。
[SiIdeKei] 退屈だなどという輩は放り出されても文句言えないだろうな、このツアーは(笑)
[SiIdeKei] ……12月20日と21日か……
07:08:31 + ___(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
07:08:55 ! V-zEn (Connection reset by peer)
[KUZUMI] 椎出さんは本気で検討していると見た(笑)
07:11:42 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
07:23:48 + MakotoK(~MakotoK@118x237x233x117.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き
07:36:38 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:50:48 ! Aonagi ("CHOCOA")
2008/11/21 08:00:00
08:05:33 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:08:56 + MELTDOWN(~meltdown@p2200-ipad205sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:15:13 MorrisZZZ -> Morris
08:16:00 ! OTEnote ("Leaving...")
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/11/20081120.html#160000
[Yu_AFK] >
[Yu_AFK] >[ENOKINO] ロジックに合わないものは書かない、という書き方ですから
[Yu_AFK] ロジックに合わないならそれ用にロジックを作っちゃえばいいじゃない、とゴーストがささやいた。
[SiIdeKei] まあ、あれです
[Yu_AFK] そういう作家もいることですし……。
[SiIdeKei] ようは、自分の書きたいものを書くってことで
08:29:16 fukaSleep -> fukaWork
[SiIdeKei] いいんじゃないかしらん。
[fukaWork] うお。ちこくちこくー
[SiIdeKei] #もちろんそれでは困ることもあると思うが。
[Yu_AFK] ふかウサギさんが走っていった
[Yu_AFK] 追いかけていくと不思議の国に迷い込みます。
[SiIdeKei] 食パン咥えていたかも知れないぞ
08:30:11 Marcy -> Mar-work
[Yu_AFK] そして交差点で他の人と衝突するんですね、分かります。
[Yu_AFK] で、一目ぼれと
[Yu_AFK] http://hiki.cre.jp/write/?ChikokuSunzenNoSyoujoGaKousatenDeSyoutotuSitaDansi
[Yu_AFK] .k 遅刻寸前の少女が交差点で衝突した男子に一目惚れ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:遅刻寸前の少女が交差点で衝突した男子に一目惚れ をどうぞ♪
[Yu_AFK] 丁度日が当たっているのでひなたぼっこ。ぬくぬく。
[Yu_AFK] (丸くなる
[Yu_AFK] 風強いなー、今日は。
[Yu_AFK] >[AKAgane] どうやったら、「自分は」失敗するか
[Yu_AFK] >[AKAgane] これが理解できないと、永遠に同じ失敗を繰り返す
[Yu_AFK] >[AKAgane] まあ、一回失敗するのはオッケーだけど
[Yu_AFK] >[AKAgane] 延々と繰り返すと、これはよろしくない
[Yu_AFK] (´・ω・`)
[Yu_AFK] orz
[Yu_AFK] ←自覚はあるらしい
[Yu_AFK] が、どうやったら自分は失敗するかが完璧にはつかめていないらしい。なんとなくこうなったら失敗すると言うのはおぼろげながら見えているらしいが……。
[Yu_AFK] しかも度重なる失敗に、失敗することが嫌であまりやりたくなくなってきたらしい。どうすればいいかと目下悩み中でぐるぐるしている模様だ。
[Yu_AFK] 最近は自虐風味まで加味されてきた模様。ただ「わしはもうだめじゃあ」は古すぎるかつ他人の言葉のため使っていないが。
[Yu_AFK] ただ自虐しすぎると気分が悪くなってしばらく起動不能になるため、最近は自虐風味の味付けを控えめにしている模様。
08:51:29 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
[Yu_AFK] おはようございます
[Kannna] #おはようございます
[Yu_AFK] と、最近のYu_Aizawaを分析したところで、ひなたぼっこモードに変更。ROM状態に入ります。
[Kannna] Aizawaさんには前もお勧めしたことあるけど。プラモデルとかフィギュアとかの紹介・解説文書いてみるとか。
[Kannna] 自虐とかネガティブ感情で、自己中毒しかけてるときは。楽しいことするといいと思うよ。
[Kannna] ただ、楽しいことやって、気分転換するだけでも値打ちあるけど。
[Kannna] あ、そーだ。
[Kannna] すごくベタだけど、モデラーは主人公か、副主人公にして小説書いてみるとかさー。
[Kannna] 萌え可愛い女の子が、実はすっごいマニアなモデラーで、とか@てきとーおもいつき
[Kannna] なんか、自分の楽しいこととむすびつけた作文するといいと思いますの♪
[Yu_AFK] 萌えは大切ですが、萌えだけでいいのでしょうかと思考します。
[abAWAY] | ・) エンジェルラブオンライン日記ブログとか書くといいよ
[Yu_AFK] ラグがひどかった……(´Д⊂
[Yu_AFK] というか昨日はメンテが長引いて結局インできなかったけどな!
[Yu_AFK] #メンテ終わる頃には横になってたし。
[Yu_AFK] と言う訳でALOに行ってくるノシ
[Kannna] ノノ
2008/11/21 09:00:00
09:06:43 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[siide-xp] こたつ組んだ! これで冬も戦える!
09:15:57 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:16:59 Tonbi_ko -> TONBI_KO
09:17:07 TONBI_KO -> Tonbi_ko
09:36:49 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
09:40:00 Kannna -> KannnaOFF
09:52:29 mikeZzz -> mikeyama
2008/11/21 10:00:00
10:05:15 KannnaOFF -> Kannna
10:06:14 + mihiro(~panpakapa@interlex.as.wakwak.ne.jp) to #もの書き
10:20:39 + chita(~chita@opt-203-112-54-158.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] コタツ…あれは恐ろしいものだ
10:52:12 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/11/21 11:00:00
2008/11/21 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[Yad_sleep] 海自のミサイル迎撃実験が失敗、米ハワイ沖演習 -AFP BB NEWS http://www.afpbb.com/article/politics/2541214/3544039
[Yad_sleep] 実験失敗キター
[Yad_sleep] 迎撃失敗、弾頭に不具合か SM3、有効性に疑問も -東京新聞  http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2008112001000556.html
[Yad_sleep] そして国内紙の報道になると
[Yad_sleep] >、失敗により日米両政府が既に配備を進め、総額1兆円程度の巨額の費用がかかるとされるMD計画の実用性を疑問視する声も上がりそうだ。
[Yad_sleep] こういうセンテンスが付くという。
[Yad_sleep] ふしぎふしぎ
[Yad_sleep] 「上がりそうだ」ではなく「上がって欲しい」んじゃないのかと思う今日この頃。
[abAWAY] むしろ「俺達の手で上げさせてやる」
[abAWAY] だと感じる今日この頃。
[mihiro] まあ「実験(一部)の失敗」=「システム全体の失敗」と発想すると実用性の疑問まで到達してしまいますよなw
11:44:56 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] まあけが人とか人的被害がなくてよかった
[mihiro] <報道を読む限り
[showaway] 実験自体失敗してないような
[Yad_sleep] 海自イージス艦迎撃実験失敗:弾頭誘導に問題か -毎日.jp  http://mainichi.jp/select/seiji/news/20081121ddm002010085000c.html
[Yad_sleep] >防衛省は20日、米製弾頭の自動誘導機能に問題が発生した可能性があることを明らかにした。
[Yad_sleep] 最終誘導の段階での失敗だそうで。
[abAWAY] “迎撃実験”は失敗なんじゃね?
[showaway] 理系のうちとしたら、実験の失敗というのは、データを取れないことだからなぁ
[abAWAY] ああ、そうか<データ取れない
[Yad_sleep] 失敗も実験結果のうちなんですけどねぇ
[Yad_sleep] これで暖冬の誘導部分の見直しとかがされるならむしろ良いこと。
[Yad_sleep] 弾頭
[abAWAY] 見つかっていなかった問題点が見つかるなら、十分な成果ですなぁ。
11:50:28 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[Yad_sleep] まあ、JAXAのロケット打ち上げに関しても同じ事言うからなぁ
[MELTDOWN] データーさえ確保できれば、次がありますからな
[MELTDOWN] まぁ、「失敗したなら計画は中止だ、勿体ないっ」といわれない限り(ぇ)
11:55:34 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/11/21 12:00:00
12:02:07 ___ -> V-zEn
12:08:12 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
12:10:11 + LizardMe_(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] MELTDOWNさんの、そのセリフは中間管理職のセリフかw>勿体ない
12:19:12 Yad_sleep -> Yad_Away
12:26:06 ! siide-xp ("Leaving...")
12:30:15 + Aonagi(~chocoa@p4118-ipbf208morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
12:33:11 mihiro -> mihiaway
12:35:30 mihiaway -> mihiro
12:35:45 + AKAgane(~akagane@nthrsm082025.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 失敗とは、すなわち、“穢れ”であるとゆー感覚ではないかね。
[AKAgane] 実験の形で神意を問うたところ、失敗に終わった。すなわちこれは八百万の神々からの神意である
[chita] 予算ですか<800万
[AKAgane] 八百万の男
[mihiro] ドル建てw
[AKAgane] いや、ジンバブエ・ドル
[mihiro] やすっ!w
[AKAgane] まあ、なんとゆーかな。社会的には、すでに“穢れ”はないことになっとるのよ。誰に聞いたところで、失敗を“穢れ”だとは思わない。
[AKAgane] けど、忌む気持ちはそう簡単に消えない
[AKAgane] 穢れを忌む気持ちは残っているのに
[AKAgane] 穢れはないことになっているから、お祓いもできない
[Kannna] 社会の意識と潜在感覚で層が違うのですよね。
[AKAgane] それで、誰の、どんな失敗に対しても
12:40:35 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 比較的、キツイ物言いをする人が現れるんじゃなかろうかね
[AKAgane] 国家公認な、こないだsfさんが言うところの人柱役の人みたいな
[chita] 失敗をどうにかするエクソシストとしての辛口コメンテイター
[AKAgane] そういうお祓い専門の人がいたらいいのだがねー
[AKAgane] そうそう>エクソシスト
[AKAgane] 辛口コメンテイターは、あれはだから、忌み祓いもあるんじゃないかね
[Kannna] #例えば誰か建築家の人が書いた本で読んだ記憶あるんですけど。「水洗タンクの上にお手洗い用の水出し缶つけるの、衛星効果って疑わしいけど、日本だとつけるようメーカーに依頼される」とか書いてあった。
[Kannna] #みんながとゆーか、なんとなく穢れてる気がする人が多いと、社会的圧力も生じるって例だと思う。
[chita] 失敗したという事実だけを切り出して無害化することで、失敗する実験を行ったひとたちの責任を棚上げするという面は、ええと、無いかな
[AKAgane] ふーむ。たとえば?
[chita] どこかで聞きかじった「日本人の無責任体質」という単語が雑音になって、思考が乱れた。または核になって思考が結晶化した、という時間稼ぎの駄文はともかく、ええと
[chita] ええと、考えてみたら非現実的な絵柄だな。失敗するような実験をするやつが悪いという意見に対して、実験した人が「悪いのは失敗だ。私は悪くない」と言ってるのは
[chita] ……言ってるのは、非現実的どころか意味不明だ
[AKAgane] おちつけ、chitaさん。深呼吸、深呼吸。
[chita] すーすー、はーはー
12:49:27 + roshiajin(-roshiajin@95-24-143-2.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[chita] (ころっ)失敗は悪しきものだという認識が先に立って、失敗の責任は誰が取るかとか、今後どうするかとかいうまともな意見にたどり着けない人が、私以外にもいるかもしれませんね
[sf] ちなみに、そもそも手を洗うことの衛生効果自体が……
[Kannna] にゃはは
[sf] 水で濡らすだけだと雑菌はむしろ餌をもらってハッピー
[sf] で増えたりするということらしい
[Kannna] ちゃん手洗い場で石鹸とかつけて洗わないと、ですよね。
[Aonagi] こんにちわ
12:54:21 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
12:57:16 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/11/21 13:00:00
13:01:07 ! LizardMen (Connection reset by peer)
13:04:32 + LizardMe_(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:05:43 ! LizardMe_ (Connection reset by peer)
13:06:14 + LizardMe_(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 「会長の切り札」を書店で取り寄せを頼んだ日から10日、いまだに連絡がない
[mihiro] 「出版社に在庫がないそうなので取り寄せられないかも」と言われても無理に頼んだので、もう駄目かもしれないw
[SiIdeKei] アマゾンでも取り寄せらしいので、普通にないんだろうなあ。
[SiIdeKei] びっくりびっくり。
13:19:09 + ENOKINO(~taka-miy@p4119-ipad01niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[mihiro] 自分には幻の本になるかもしれないw(まて
[ENOKINO] 単に初版部数が少なかっただけで、売れているわけではないのだが(w
[sf] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
[sf] bk1にはあったりします
[ENOKINO] セブン&ワイにもある
[mihiro] 偏ってますなあw
[ENOKINO] いきなり読者が増えるわけではないので、これはつまり「イラスト効果」なのだろうな
[mihiro] リセットワールドを頼んだ時は3日で連絡あって買えたんですかw
[ENOKINO] 見るからに「学園モノ」。というタイトルと表紙が「とっつきやすさ」を表現している
[ENOKINO] 俺の本を手に取ったことのない人が、騙されて買ってしまったに違いない(w
[AKAgane] 後は満足いただければ、ありがたいところですな
[ENOKINO] 来月に出る「リセット・ワールド3」は、まあ無理だろう(w
[AKAgane] 続き物やしなー
[ENOKINO] 今まで手にとってくれなかった人の中に、俺の書き方が合う人がいてくれれば、ありがたい
[ENOKINO] [Yu_AFK] ロジックに合わないならそれ用にロジックを作っちゃえばいいじゃない、とゴーストがささやいた。
[ENOKINO] これと一緒でね、
[ENOKINO] ロジックというのは人の数だけある
[ENOKINO] 現実世界のロジックと合わない人は、作品世界にロジックを作っているわけだ
[MELTDOWN] 理論エラーを起こすと受け付けてもらえませんか
[ENOKINO] んでもって、その作者の作り上げたロジックと「合う」人が読者になる。それだけのことだな(w
[AKAgane] 自分に合わないロジックを否定したところで、どうしようもありませんわな
[ENOKINO] 俺がいつも言っている「だってそうなんだもん」というのは、そういうことだ
[AKAgane] 自分が気に入らない作品に「こんな展開はありえないだろう、常識で考えて」と思ったところで、何がどう変わるわけでもなし。
[ENOKINO] んでもって、俺の書き方というのは、この現実のロジックと、作品世界のロジックをなるべく沿わせることによって、読者に「地続き感」を感じさせようとしている。というだけのこと
[ENOKINO] 「ありっこない、あるわけない、あったらいいな」の後に「もしかしたらあるかもしれない」という言葉を付け足した世界が好きなだけだから
[ENOKINO] その「もしかしたらあるかもしれない」をどうやって読者に感じさせるか、その方法論の違いだね
[ENOKINO] 俺は「現実世界と地続き」という方法論を取る、別の作家さんは「キャラクターの心情をきめ細かく描き出すことによって、読者を感情移入させ、その親近感で、本当にキャラが息づいているように描き出す」
[ENOKINO] という方法で「もしかしたらあるかもしれない」と思わせる。
13:33:03 - chita from #もの書き (Leaving...)
[AKAgane] どの方法論でも、すべての読者を満足させるわけにはいかない
[AKAgane] 読め、とも。満足しろ、とも。強要はできない。
[ENOKINO] いずれにせよ。この「もしかしたらあるかもしれない」というのは重要なんだ、これがつまるところ、読者を醒めさせない。という最も重要な部分を維持する方法だからね
13:35:14 ! hir ("CHOCOA")
[ENOKINO] 読者を作品世界に引きずりこんで、そこから逃がさないために、どうするか。
[ENOKINO] そのために、どんな方法を取るか、それが作家によって違う。それだけのことだからして
[ENOKINO] 現実のロジックに合わない作品世界を描き出して、それに合ったロジックの話を書くのもそれは自由だ
[AKAgane] 『会長の切り札』では、「高校の統廃合を高校生に決めさせる」というありっこない展開のために、ぐだぐだ続く地元の会議(とてもよくある)と、何とかしたい力量のある官僚(いなくはない)を使って、そこにヒロインと主人公を触媒に使って「もしかしたらあるかもしれない」に
[ENOKINO] でも、その話は、現実から乖離している分、別の部分で「あるかもしれない」と思わせなきゃならんのだ
[ENOKINO] ロジックが現実から乖離して、なおかつキャラクターに感情移入できない。のでは、問題外だな(w
[Kannna] えーと、「ないだろうけどカコイイ」みたいなノリで受けてる作品も、もちろんENOKINOさんの流儀とは違うけど、いくつも見られるような気がするんですけど。これは、単に、アタシの脳内テンプレートだかチャートだかが、古臭いだけなのでしょうか??
[AKAgane] まあ、とにかく読者を使う方法を考えるべきでしょう
[ENOKINO] 「カコイイ」という部分が「あったらいいな」という部分ですね
[Kannna] #つまり、若い人とセンスが違ちゃってるとゆーか<アタシの脳内テンプレートだかチャートだかが、古臭
[AKAgane] 当たり前ですが、エロゲをプレイしながら「なんだこのエロ展開はっ! こんなエロ展開、ありえないだろうっ!」とは怒らない。
[Kannna] ああ、なるほど<「カコイイ」という部分が「あったらいいな」
[Kannna] 納得しました
[AKAgane] 希望するもの、見たいとゆーもの
[ENOKINO] それがあればいいんですよ「あるわけない・ありっこない」で終わんなきゃいいのですよ
[Kannna] うん。それはそうですね。
[AKAgane] それを提供する場合は、「ありっこない」コトについては不問で終わる
[AKAgane] 「この作品に出る女の子は可愛いのしか出ないのかっ! ありえないだろっ!」と少年向けの漫画で怒る人もいねー
[ENOKINO] 「カコイイ」だけでも、物語は成り立つわけですな
[Kannna] はい
[ENOKINO] 基本的に現実世界のロジックと沿わせる、というやり方は、脳内映像が「実写」の人向けですな
[ENOKINO] 三次元を愛せる人向けです(w
[ENOKINO] 三次元を忌み嫌う人には向いていません
[mihiro] 四次元を愛する人というのは…どんな人だろうw
[ENOKINO] ど次元を愛する人ならここにいるぞ(w
[Kannna] 例えば幻想小説とかを愛読する人と思うな。全部ではないけど<四次元を愛する人
[Kannna] #脳内の「四次元を愛する人」の全部が「幻想小説とかを愛読する人」ではないけど。
[ENOKINO] Wikipedia:諸星大二郎 [キーワード一覧:諸星大二郎]
[mihiro] 宇宙は時系をいれると四次元なので、四次元を愛するのはSFファンだろうというのは、どこかで聞いたことがありますw
[Kannna] うん
13:52:47 ! roshiajin (EOF From client)
13:52:58 + roshiajin(-roshiajin@95-24-143-2.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[Kannna] さっきアタシが書いた「脳内の四次元」は、時系に限定してない、もっと曖昧な用法でしたね。
[Kannna] ENOKINOさんが挙げてくれた諸星大二郎さんだと、比較的マイナーな中篇だけど『無面目』ってゆーのがあって。それとか。
[Kannna] あるいは高橋葉介さんのマンガとか
[ENOKINO] さて、ちと遅い昼飯を食うか
[AKAgane] どちらも幻想系を得意とされますなー>諸星さんと高橋さん
[ENOKINO] ちょいと落ちます、ではでは
[mihiro] 膝方としぞうによると、四次元の次の次元は給食時間で、これを愛する人が一番多いだろうと思われますw
[mihiro] いてら〜
13:56:07 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[AKAgane] みひろさんに、座布団を一枚
[Kannna] それとか夢枕獏さんに『上限の月を喰らう獅子』って中篇があって。これに作中キャラの主観で目にする光景がシュール絵画みたいに変わってくシーンがあるんです。さっきアタシがイメージしてたのはその辺の感じ。
[Kannna] ノノ
[Kannna] .k 無面目
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:無面目 をどうぞ♪
[Kannna] .k 高橋葉介
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:高橋葉介 をどうぞ♪
13:57:29 ! MakotoK ("Leaving...")
[Kannna] .k 上限の月を喰らう獅子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:上限の月を喰らう獅子 をどうぞ♪
[mihiro] マカロニほうれん荘でのギャグなんですがw
[mihiro] .k マカロニほうれん荘
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マカロニほうれん荘 をどうぞ♪
[AKAgane] 面白かったことを記憶して、ちゃんと使えるのが、芸人の第一歩だべよ
[mihiro] ありがとうございますw
[Kannna] 訂正:夢枕獏さんの『上限の月を喰らう獅子』は「中篇」ではなくて「長編」。かなり分厚い本です。
[Kannna] #分厚くておもしろい小説スキーなアタシ(笑)
2008/11/21 14:00:00
[Kannna] あ、しかも字違ってるし
14:02:26 ! roshiajin (EOF From client)
[Kannna] .k 上弦の月を喰らう獅子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:上弦の月を喰らう獅子 をどうぞ♪
14:02:36 + roshiajin(-roshiajin@95-24-143-2.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[Kannna] .k 上弦の月を喰べる獅子
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:上弦の月を喰べる獅子 をどうぞ♪
[Kannna] たびたび、しっつれーしました。
[Kannna] #本気で「喰らう」と覚えてた
[mihiro] そうか。銅さんも同じ世代だからその辺は解ってるはずなんで「座布団一枚」は「トシちゃん、感激ー」で返すべきだったw
[mihiro] 失敗したw
14:11:17 ! roshiajin (EOF From client)
14:12:02 + roshiajin(-roshiajin@95-24-143-2.broadband.corbina.ru) to #もの書き
14:18:16 ! roshiajin (EOF From client)
14:19:42 + roshiajin(-roshiajin@95-24-143-2.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[mihiro] で。結局bk1にて、他の本と一緒に「会長の切り札」を注文
[mihiro] 取り寄せは、来たら、そのときに考えようw
14:55:09 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
14:55:41 ! Kannna ("CHOCOA")
[sf] 上段の突きを食らう猪獅子と混乱した説
[Yad_Away] その末路はボタン鍋。
2008/11/21 15:00:00
[SiIdeKei] そういえば、近くに猪肉を売ってるとかいう店があったな
[SiIdeKei] どんなもんなんだろう……機会があれば、ためしてみるか
[Yad_Away] この季節の温泉旅館などでは出してくれそうな気もします
[Yad_Away] レッツ温泉。
15:10:47 Yad_Away -> Yaduka
[SiIdeKei] 温泉にいくのが、寒い(笑)
15:18:13 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[mihiro] 猪肉を買いに行ったのかな?w
[xi-banyu] ちょにく
15:21:35 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
15:22:27 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
15:24:53 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
15:37:35 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
15:37:49 + BallMk-2(~ballmk-2@p8015-ipad44hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:58:04 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #で戻りん
2008/11/21 16:00:00
16:15:09 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんわー
2008/11/21 17:00:00
17:03:02 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
17:03:27 ! Kannna ("CHOCOA")
17:08:16 + liot(~liot@p8038-ipbfp301obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:10:17 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
17:20:57 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[ao_note] ログ読み。
17:27:00 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] CNN.co.jp:イノシシ猟の当たり年に、47万7500頭と ドイツ  http://cnn.co.jp/business/CNN200811200025.html
[ao_note] 昨日見たニュースだが。
[ao_note] ふいっと思い出したのでぺたこんと。
[ao_note] 大陸は数違うなぁとか。
[sf] .k イノシシ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:イノシシ をどうぞ♪
[sf] > 前年同期比で66%増
[sf] すげえ
[sf] もっとも日本も年間15万頭が狩猟・駆除されているらしい
[sf] http://www.forth.go.jp/official/060922_01.html
[sf] > フランスで年間に狩猟されるイノシシ45万頭以上
[sf] なんつかまあ
[sf] 多いもんなんだなイノシシ
[sf] 日本でも昔に比べて飛躍的に増えてるらしいけど、やはり狼が駆除されてかつ森の人間による利用が減ったあたりですかね。
[sf] http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/200/13228.html
[ao_note] 天敵いないとなぁ
[sf] スタジオパーク「だれが扱う?野生動物問題」
[sf] >藤原解説:これまでは、有害鳥獣として、捕獲(駆除)されている。その数は非常に多い。
[sf] >イノシシ21万頭、シカ15万7千頭、ニホンザル11万頭、ツキノワグマ4千頭、
[sf] >ヒグマ420頭んど    
[sf] 2000年で15万頭とかだったけど、増えたんだな
[sf] つーかニホンザルすげえ
[sf] そんなに毎年捕殺されてたのか
17:43:25 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:56:37 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[ao_note] むぅ。仕事があふれ始めたか、今年は祝日のタイミングが厳しい
2008/11/21 18:00:00
18:01:42 + Leonald(~Leonald@m022103.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:13:33 ! Morris ("ランダム落ちメ:スーパー7月まではさいきどー")
18:16:47 + Morris(~Morris@p5081-ipad402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:22:06 TK-Leana -> TK-Sanpo
[KITE] スライムが服だけを溶かすというのが最近のネタだと思っていた人がいたので
[KITE] 「まて、それはバスタードの3巻くらいで出てきたネタだ」と突っこんで、何年前のネタか調べてみた。
[KITE] バスタードの連載開始がちょうど20年前だった。
[SiIdeKei] バスタード!!で喜んでとかしてたよね、って
[SiIdeKei] まさにその話だったか!(笑)
[KITE] 凄いな、エロスライム。20年も引っ張られているのか(笑)
[sf] .k BASTARD!!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:BASTARD!! をどうぞ♪
[sf] そして私の記憶が確かなら、あれが初出でさえないはずであった
[KITE] なんと。
[Yaduka] 少年誌でアレをやったというのは最初かも知れない。
[SiIdeKei] 古き良きB級SFの定番だったりする?<エロスライム
[sf] そんな気がする
[KITE] 思いついたヤツは天才だと思う。ある意味。
18:39:11 + meltdown(~meltdown@wd116.AFL41.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:41:59 + chita(~chita@opt-203-112-54-158.client.pikara.ne.jp) to #もの書き
18:42:21 ! sf_tx2105 ("TRPG.NET CM: http://irc.cre.jp/headline/ から会話記録を公開したテーマ別のチャンネルが辿れます。興味を持たれましたらどーぞ。")
18:42:25 TK-Sanpo -> TK-Leana
18:43:34 ! liot ("See you...")
18:43:42 ! Morris ("ランダム落ちメ:誰かに呼ばれた理想のさいきどー")
18:44:11 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:46:31 + Morris(~Morris@p5077-ipad307hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ao_note] ブライアン・ラムレイ『タイタス・クロウの帰還 (創元推理文庫) http://www.koubou.com/asin/4488589030
[ao_note] 読み終わり。
[sf] どないでした
[sf] .k タイタス・クロウの帰還
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タイタス・クロウの帰還 をどうぞ♪
[sf] .k タイタス・クロウ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タイタス・クロウ をどうぞ♪
[ao_note] こー。前作がわりとクトゥルーもののオーソドックスなスタンスにちかかったのに対して
[ao_note] 変わりっぷりにうわーっとw
[sf] うひ
[sf] タイタス・クロウの事件簿からだと確かにそーですな
[sf] 地を穿つ魔がタイタス・クロウ・サーガの一巻で、これが二巻らしいです
[sf] 事件簿はサーガに入ってなかったような気がする
[ao_note] まぁ。たしかにサーガですよな
[sf] 地を穿つ魔で、協力してのウィルマース財団の戦いぶりが書かれて、それの上でああなるのでした
2008/11/21 19:00:00
[sf] http://hiki.trpg.net/Cthulhu/?SagaOfTitusCrow
[sf] これで完結としか思えない展開でしたけど
[sf] これで六部作の二冊目……
[ao_note] ……現世からまたどっかいっちゃってますが。
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/11/20081117.html
[sf] 次は The Clock of Dreams という原題で……
[sf] おとーさーん。
[sf] とドリームランドですかねー
19:04:42 ! kwdv-ROM ("reboot...")
[mihiro] おとーさん、と書かれると宇宙家族カールビンソンの旦那(宿六)を思い出してしまう条件反射
[PaLiLitH] 【 ・ 】【 ・ 】
19:06:32 ! Morris ("ランダム落ちメ:それでもやっぱりさいきどー")
[ao_note] ヨグソトースの対決のあたりを見て、そーいや、菊地秀行の小説で似た様な流れあったなあとか。
[sf] CoCってこれも想定してたんだろうなあとか。思ったりしました。
[ao_note] わりとこー。間接的に影響受けてそうな気します。
[sf] 時期的にもネタ的にも。
19:08:37 + Morris(~Morris@p5077-ipad307hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 地を穿つ魔出ててきたクトーニアンとかはルールブックにもいましたよな
[ao_note] #テレポートのみで戦う主人公のラストが多重分身体vsなシーンであったのでした。たしか妖戦地帯あたり。
[sf] なるなる
19:11:25 ! AKAgane ("CHOCOA")
[sf] あそこまでいってしまって次はどうするんだ〜という感じですが
19:12:30 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i118-20-107-124.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ao_note] …これから手出しをするんですかのう
[sf] まあ未訳文のタイトルをみてると、ドリームランドいったりして、最後には旧神の本拠の危機を救うくらいの展開がまっているのではないかなと
[sf] 楽しみにしております
[sf] クトゥルフWiki - タイタス・クロウの帰還 http://hiki.trpg.net/Cthulhu/?TheTransitionOfTitusCrow
[sf] 作っといた
19:19:43 ! mihiro ("CHOCOA")
19:23:10 ! Morris ("ランダム落ちメ:Fw:冬のさいきどー")
19:25:36 + MorisNote(~MorisNote@p5149-ipad401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:33:38 + MorisNot_(~MorisNote@p4189-ipad46hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:39:09 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
19:42:28 + Morris(~Morris@p2207-ipad406hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:43:20 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.244.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
19:52:03 ! Morris ("ランダム落ちメ:冬の真夜中はさいきどー")
19:53:59 + MorisNote(~MorisNote@p1189-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:55:21 Tonbi_ko -> TONBI_KO
2008/11/21 20:00:00
20:26:07 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:45:08 + Saw(~UserID@59-171-255-156.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:47:26 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:49:04 ! Yu_AFK ("それではノシ")
20:50:41 + miburo(~toukaen@i60-42-253-221.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/11/21 21:00:00
21:09:52 ! MorisNote ("再起動だぜ")
21:10:00 + NO(~anyone_in@ntngno051129.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:10:26 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:10:37 + Morris(~Morris@p3173-ipad402hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:16:50 mihiro -> mihiaway
21:16:53 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-247.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:24:29 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
21:32:04 ! mihiaway ("それでは〜")
[seiryuu] いつの間にか図書館ってネットで予約出来ることに今更気づきましたw
[Kannna] アタシ、世の中の動きに疎いことに自信あるんですけど(笑)。
[Kannna] 今日、講談社のサイト除いたときに、講談社が、オン・デマンド出版してるとはじめて知りました。
[Kannna] 講談社オンデマンドブックス> http://www.dotbook.jp/kd_ondemand/
[chita] …たかっ
[Kannna] そーね、割高感はあるかなー
[Kannna] 『吉本隆明初期詩集』が通常版:1,680円(税込)だと
[Kannna] 一見、平凡社ライブラリーとかの偉い文庫の価格帯とそうは変わらない気もするけど。
[Kannna] 実は248ページ(笑)
[Kannna] でも、講談社学術文庫の品切れタイトルとかを出してくれるなら、アタシは歓迎。
[Kannna] 既刊332点は、まだちょっと寂しいですよね。
[Kannna] よその出版社さんでは、やってるとこあるのでしょうか??
21:53:03 + MorisNote(~MorisNote@p8134-ipad401hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 講談社オンデマンドブックス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:講談社オンデマンドブックス をどうぞ♪
[seiryuu] ネットでデータ販売するならもっと安くすればええのに
[sf] オンデマンドだから注文印刷ですよ
[Kannna] 一冊ずつ製本もしてくれます♪
[sf] 当然にして大量印刷よりは高くなります
[sf] 平凡社 オンデマンド出版  http://www.heibonsha.co.jp/catalogue/ondemand.html
[sf] こんなんもあります
[Kannna] おお
[seiryuu] そうなんですか
[chita] データをこっちで作ったら、講談社から出版してもらえるかな
[sf] 東洋文庫の古い奴なんかがオンデマンド版として色々とでてますね。
[sf] これは書店注文も出来る
[sf] .k 東洋文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東洋文庫 をどうぞ♪
[sf] .k オンデマンド版
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オンデマンド版 をどうぞ♪
[Kannna] もの書きwikiに項目作るなら「オンデマンド出版」でしょうか?
[sf] 國史大系なんかも出てきましたな
[sf] つまり吉川弘文館もやっとる
[sf] そーですね
[sf] .k オンデマンド出版
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オンデマンド出版 をどうぞ♪
[sf] 艦砲射撃の歴史(オンデマンド版) http://www.koubou.com/asin/4562100907
2008/11/21 22:00:00
[sf] こんなんもあった。原書房。あの黛治夫の著書だっ
[Kannna] とりあえず、超手抜きですけど> http://hiki.cre.jp/write/?OnDemandPublishing
[sf] Topicのテンプレートあたり使うと良いかとー
[Kannna] なるほど
[chita] ふうん、「お吟さま」もリストアップされてるのか
22:18:08 Hisasi -> Hisa_kaki
[sf] ちなみにBooks on Demand ってー
[sf] 10年前には色々と話題になったものだが……
[Kannna] 学校向けとかには、オンデマンド用のマシーンも売られてると聞いたことはあるんですが。配備率とかは知らないです。
[Kannna] #文集とか、副教材資料とかを手軽に作る用らしい。
[chita] 流通在庫を減らすアイデアだったっけ
22:24:53 + NO(~anyone_in@ntngno051129.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 大学では結構使われてました、当時。
[sf] あとマニュアル類
[sf] IBMがマニュアルを全部オンデマンド印刷にしちゃったりしましたな
[Kannna] ああ、マニュアル類。なるほど。
[sf] 機械ってとと
[sf] .k DocuTech
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:DocuTech をどうぞ♪
[sf] ですかね
[sf] これは大学や企業に結構売れたという話でした
[sf] イベントでみた製本されて出てきたハードカバーの本は、なかなかの出来でしたね
[sf] 私なんかでは、よくよくみないと気がつかない
[sf] いわれてみればという感じでした
[Kannna] Wikipedia英語版には写真ないので、さだかにわからないですけど。アタシが写真で見たことあるマシーンは、ちょっと見コピー・マシーンに似たような外見だったと記憶。
[sf] http://www.fujixerox.co.jp/product/cat/publishing.html
[sf] そですね、高性能なレーザプリンタに製本機がついたような構成
[Kannna] はい
[sf] 従来型の印刷機の改良で、比較的少部数でも出せるようになったので、出版では使いにくくなったんでしょうね
[Kannna] ふみゅん
22:47:49 ! chita ("Leaving...")
22:50:52 ! Kannna ("CHOCOA")
22:56:12 kisito_ -> kisi_yoi
22:59:56 ! MorisNote ("秘技・ノーパソ落としっ!!")
2008/11/21 23:00:00
23:00:52 + Morris(~Morris@p1144-ipad305hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:02:04 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:05:28 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ぼえ
[OTE_Aw] ぼええええええ
23:20:35 + ENOKINO(~taka-miy@p6179-ipad25niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:23:12 ! ao_note ("帰宅")
23:23:52 + akiraani(~akiraani@ackube004112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:24:23 + hyoudou(~hyoudo@IP1A0425.gif.mesh.ad.jp) to #もの書き
[hyoudou] こんばんは
23:25:12 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
23:25:23 Mar-work -> Marcy
23:29:28 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:37:36 OTE_Aw -> OTE
23:37:49 ! Pikoyan ("「前向きに卑劣なヤツね」「後ろ向きに熱血よりは生きてる価値があると思うんだ」")
23:38:03 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:46:46 ! Morris ("ランダム落ちメ:悪魔の1分でわかるさいきどー")
[seiryuu] 図書館の話に戻りますけど
[seiryuu] うちの図書館ラノベ注文すると取り寄せ却下されるんですよねえ
23:49:13 ! ikenyang ("Leaving..")
[seiryuu] 聖描写のある普通の小説は置いてあるのに どういう基準なのかサッパリ分からないですよ
23:51:11 + akiraani(~akiraani@ackube004112.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:52:31 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
23:52:43 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[Zion_NM] こんばんは
[seiryuu] こんばんは
23:59:15 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
2008/11/22 00:00:00 end