#もの書き外典 2008-11-07

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備その2。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き外典 2008-11-07をご活用くださいませ。

2008/11/07 00:00:00
00:22:25 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
00:24:17 ! Stella ("See you...")
00:25:03 ! seiryuu ("Leaving...")
00:30:19 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:36:05 ! ao_note ("帰宅")
00:43:56 ! Pikoyan ("「悩みを捨て去る、あんイズム」")
00:58:14 + Kyrie(~UNKOWN@FLH1Aca090.myg.mesh.ad.jp) to #もの書き外典
2008/11/07 01:00:00
01:02:44 Kyrie -> KyrSagyou
01:03:23 + Prof_M_(~moriarty@i218-47-184-218.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
01:13:09 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
01:36:35 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
01:44:22 mikeyama -> mikeZzz
01:45:43 ! Hisa_kaki ("化学反応おそるべし。")
01:47:31 ! syo ("Leaving...")
01:58:39 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き外典
2008/11/07 02:00:00
[xi-banyu] http://news.dengeki.com/elem/000/000/118/118824/
[xi-banyu] 電撃文庫で育った大人たちに贈る「メディアワークス文庫」2009年2月に始動!
[xi-banyu] 楽しみである。
[sf] .k メディアワークス文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メディアワークス文庫 をどうぞ♪
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/11/20081106.html#220000
[xi-banyu] 電撃文庫MAGAZINE賞……「眼球奇譚」鷹羽 知(16)
[xi-banyu] 16歳かぁ
[xi-banyu] 俺の半分くらいの年やなぁ
[shirakiya] どんな話なんだろうな
[shirakiya] 読んでみたい
[shirakiya] 「眼球ですよ!奇譚ですよ!?」「はいはい猟奇猟奇」
[xi-banyu] 年齢は、34、30、30、26、24、16、26なので
[xi-banyu] 半分くらいが、俺より年上か。
[KITE] そのタイトルは綾辻作品を思い出す人の方が多そうだ。
[KITE] .k 眼球綺譚
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:眼球綺譚 をどうぞ♪
[xi-banyu] えーと
[xi-banyu] 夜魔っぽくない?w
[sf] 本日開催された第15回「電撃大賞」授賞式の模様を写真とともにお届け!  http://news.dengeki.com/elem/000/000/118/118810/
[sf] こっちのほうか
[sf] .k 電撃大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃大賞 をどうぞ♪
[sf] .k 電撃小説大賞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃小説大賞 をどうぞ♪
[shirakiya] ほう
[Zero2] おう
[Zero2] 電撃系列から新しいレーベルですか
[xi-banyu] そうでつー
[xi-banyu] おお、ゼロ2さん。
[Zero2] どういう方向性なのかいまいちわからないなあw
[xi-banyu] 要するに、ライトノベルっぽくない装丁のライトノベルなんとちゃうんか? と思ってますが。
[xi-banyu] 大人が持ち歩ける装丁というか。
[ao] ハードカバーラノベ。
[Zero2] 銀河英雄伝説のことですか?
[sf] http://asciimw.jp/award/taisyo/oubo16a.php
[xi-banyu] 銀エイデンとか、グインサーガとか?
[sf] > 400字詰め原稿用紙応募可(長編:250〜370枚。短編:42〜100枚。
[xi-banyu] わからんけどw
[sf] 上限減ってるのか
[sf] 16回は。
[Zero2] あ、そうだ。次の電撃に応募するから要項みとかないと
[sf] 前回は250〜410枚。でした
[Zero2] 今回書いた佐藤さんがワープロ用紙33枚だから
[Zero2] ほぼ3倍か……
[xi-banyu] 33枚かぁ
[sf] http://hiki.cre.jp/write/?DengekiNovelTaisyo
[Zero2] ばんゆーさんのかみけっとは超指導ですか?
[Zero2] もとい、調子どうですかw?
[xi-banyu] う?
[xi-banyu] ああ。
[xi-banyu] 何事かと思ったw
[Zero2] #あ、今メール見たらGA文庫テーマ大賞の受領完了メールが来ている
[Zero2] #よかった、書類不備はなかったようだ
[xi-banyu] おお、おめでとうございますー
[xi-banyu] かみけっとは、ちょっとにゃあ
[Zero2] #これで結果も出て、ひと段落したら一通りの手順をwikiにでもアップしようかと思います
[xi-banyu] こみけのあれこれが意外とわからなくて(^^;
[Zero2] あらら
[Zero2] ばんゆーさんはコミケは出展はしたことないのでしたっけ
[xi-banyu] コミケ出店はありますが
[xi-banyu] 買いに行ったことがほとんど無いのでス
[Zero2] ははあ
[Zero2] しかしここには海千山千の兵がおりますよ
[xi-banyu] でつなあ
[xi-banyu] いろいろ、俺の回りにもいるのですが。
02:22:56 ! liot ("See you...")
[xi-banyu] なかなかー
02:25:16 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[Zero2] #たぶんもの書きwikiには応募要項を見てから、実際に投稿するまでの流れっていうのは載ってなかった気がするので
[Zero2] #余裕があればそこらへんを書いてみたいなあ、ニーズありそうだし
[sf] おー
[sf] 新人賞挑戦者  http://hiki.cre.jp/write/?ChallengersForNewcomerAward
[sf] こんなのもあります
[Zero2] 名を連ねてきますw
[Zero2] 書き終わり
[Zero2] GA文庫テーマ大賞は新人賞という趣はあまりなかったので、挑戦予定者の方に
[Zero2] というか、ここ最近の新人さんはみんな作家志望だった気がしたが
[Zero2] いつの間にか顔を見なくなってたりする人もいるなあw
[KUZUMI] どうしてもその場に空気にあうあわないはあるものだからねー
[Zero2] という僕も、最初にここに入って、半年くらい出入りしませんでしたねえ
[Zero2] そして更にその後の半年はROM専だったw
[xi-banyu] ああー
[xi-banyu] ぼくは初めてここに来て、3年くらい放置かなw
[xi-banyu] ふと気付くと、#もの書きでは、わりと口うるさい方になってしまった気がする。
[Zero2] ここの参加者はすごく造詣が深いから、ツッコまれないように発言しようとすると何もいえなくなってしまうんだと思うw
02:40:45 + ENOKINO(~taka-miy@pd315ad.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き外典
[KUZUMI] ツッコミ入れられるのは「美味しい」じゃないか(ぇ
[Falshion] ここの基本はかけあい漫才
[ENOKINO] なんというか、以前は「作家になる」という人を見ると「作家を続けていく」のと同じように考えていたのだな
[Zero2] そこに辿りつくまでがここでの最初のステップかとw>ツッコミを受けられるようになる
[ENOKINO] だから、かなりハードルが高いことを平気で要求していた
[KUZUMI] わからないことは素直に聞けば良いしねー
[xi-banyu] でも、ほとんどの人は、底までのことは要求していなかった、ということですかね。
[ENOKINO] 今、過去ログを読み直すと、我ながら容赦ねえなあ
[ENOKINO] 反省する(w
[xi-banyu] えーと、俺がえのさんと初めて話したのって、えのさん的には初期なんだろうか。
[xi-banyu] 2005年の2月
[ENOKINO] そこまで責任持たなくていいんだよね、考えてみれば(w
[Zero2] 作家になってやっとスタート地点ですからね、数値的にはゼロの場所だと思います
[ENOKINO] えーと、初期だね
[Falshion] 特にENOさんの場合こー
[Falshion] お仕事やめて専業になること決意して
[Falshion] どれぐらいでしたっけ?
[ENOKINO] 俺がここに顔を出し始めた頃だ
[Falshion] 3年ぐらい?
[ENOKINO] うん、ちょうど二年目か三年目か、その辺だ
[Falshion] そんな一番脂ののってる時期だから余計そーだったんではw
[ENOKINO] 自分でも気負っていたんだと思うんだな
[shirakiya] うに
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] でも、俺、いまもえのさんに言われたこと、メモってて見返したりするけど
[xi-banyu] そんなにハードル高いと思わなかったにゃあ。
[ENOKINO] それは、ばんゆーが、それなりの意識を持っているからだよ
[xi-banyu] それよりも、俺はえのさんにちょっとだけほめられたことが嬉しくて仕方なかったw
[xi-banyu] そかな。
[xi-banyu] うーん(悩む
[ENOKINO] お前さんは、クリエイターを知っているだろう? 作家以外の
[KITE] 私も作品が少しでも誉められると超嬉しい。
[xi-banyu] や、当時は知らなかったッスw
[Falshion] プロの見本が身内にいるじゃない>ばんゆーの人
[KITE] 大抵は「こうした方が」と言う展開なので、燃える(笑)
[xi-banyu] 今でこそ、デザイナーや漫画家とも親しくなりましたが。
[xi-banyu] おお。
[Falshion] 根っこがしっかりしてたんじゃねーかと
[KITE] だからもっと作品書け! 私!orz
[xi-banyu] そうだなぁ。そう言われてみれば、実業家ってのは、クリエイターか。
[Falshion] いあいあ
[Falshion] エンターテイナー。
[xi-banyu] ww
[Falshion] クリエイターよりもっと
[xi-banyu] ああ。
[xi-banyu] たしかに。
[Falshion] 本質的だよw
[ENOKINO] ゲームデザイナーにしろ、何にしろ、プロで食っているクリエイターを目の前で見ている人と、脳内クリエイターしか知らないのでは認識が全然違う
[xi-banyu] 落語やってたし、その辺は、意識してたかもな。
[ENOKINO] ンでもって、そういう経験をしている人はほとんどいない
[xi-banyu] うう、そうなのか。
[xi-banyu]  <経験をしている人はほとんどいない
[ENOKINO] 多くの作家志望者にとって、プロのクリエイターというのは、伝説の存在だ、遠い、いつも霧と雲をまとった高い山の奥にある谷に住んでいる、人語を解するドラゴンのようなものだ
[ENOKINO] だから、いきようようと、ひのきの棒と、おなべのふた、を持ってやってくるのだ
[Zero2] そして門前払いを食らう?
[Falshion] ふだんは村人Aなのでたちが悪い>ドラゴン
[ENOKINO] 「お前なんかたいしたことはない、俺が一撃の下に叩きふせてやる、参ったと言え」とね(w
[KUZUMI] #私は上方のプロの落語家さんとか漫才師さんと飲んだり結構していたが、確かにこの経験は貴重だと思う
[xi-banyu] いいなー <上方の落語か
[KUZUMI] 大学時代の先輩がプロの噺家になっているから、今でもその気になれば話せるw
[xi-banyu] へぇぇぇ
[xi-banyu] いいなぁ
[xi-banyu] というか、たとえば誰だらう
[xi-banyu] 最近はすっかりサボってしまって、落語なんて長らく聞いてないよ(汗
[ENOKINO] 先代の桂春団治
[KUZUMI] メールのやりとり、たまにしているのは桂こごろうさん
[xi-banyu] おおおおおお
[xi-banyu] こごろうさん!?
[xi-banyu] こごろう師匠ですか!!
[xi-banyu] まじか!
[ENOKINO] もう死んでますがな
[xi-banyu] お、おれさあ
[xi-banyu] おれ
[xi-banyu] おれな?
[ENOKINO] あ、いや、今のは俺のネタ
[shirakiya] オレオレ詐欺?
[xi-banyu] 主任ネタで、阿弥陀池をやったんだけど
[ENOKINO] こごろう師匠が死んでいるわけではない、チャンと言っておかないと
[xi-banyu] それ、ベースがこごろう師やねん。
[ENOKINO] ログを見ると、まるでこごろう師匠が死んでるみたいだ(w
[xi-banyu] こごろう師の阿弥陀池を聞いて、テープ起して。
[xi-banyu] おお、本当だw <こごろう師が死んだ
[KUZUMI] うちが1年生の時の4年生やったんよね@こごろうさん
[xi-banyu] へぇぇぇ
[xi-banyu] 紹介してくれとは言いませんが(あまりにもへぼい噺だったんで)、機会があれば、俺が感動していたと伝えてくださいw
[KUZUMI] 了解w
[xi-banyu] へぼいのは、俺の噺ね。
[KUZUMI] いや、そりゃわかるからっw
[xi-banyu] 「じゃあ、やって見せてよ」とか言われたら、鼻血噴いて死ぬw
[xi-banyu] まあ、中には噺そのものがつまらないとかもあるのでw
[xi-banyu] # 菊江仏壇とか
[KUZUMI] 学生時代、親しくさせて貰っていたのは笑福亭生喬さんだったけどね、どっちかというと
[sf] .k 桂こごろう
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桂こごろう をどうぞ♪
[KUZUMI] #同じ門下だったから
[xi-banyu] なるー
[xi-banyu] ……
[xi-banyu] いや、しかし
[xi-banyu] こごろう師か。
[xi-banyu] うう。
[sf] .k 笑福亭生喬
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:笑福亭生喬 をどうぞ♪
[xi-banyu] 挨拶したいなぁw
[xi-banyu] まあ、みいはあなのですw
[KUZUMI] まー、7年ほど前にお会いしたのを最後に直接は会ってないけどね
[xi-banyu] 七年前というと
[xi-banyu] 俺が主任ネタをかけた頃か。
02:59:40 Zero2 -> Zero2_AFK
[Zero2_AFK] #お疲れ様ですー
2008/11/07 03:00:00
[KUZUMI] 学生時代、桂蝶六さんに可愛がって貰って
[KUZUMI] そのご縁で色んな方にお会いしたなぁ
[xi-banyu] 蝶六師かぁ
[xi-banyu] お亡くなりになる前に、一度でイイから、
[xi-banyu] 吉朝師の噺を生で聞きたかった……
[xi-banyu] 実は、米朝師の噺も生で聞いたこと無い
[KUZUMI] 私は枝雀師匠の話は生で見たことがあるかな
[xi-banyu] 枝雀師は、実はあまり好きではないのです。
[xi-banyu] お人は良さそうなんだけれど。
[KUZUMI] ざこば師匠のは箕面で何回か見たし、、、太融寺で小米朝さんとはお話しさせてもらったな
[KUZUMI] あ、もう小米朝さんじゃないや
[xi-banyu] ぼくは、やっぱり綺麗な落語が好きなんだろうな。
[xi-banyu] あ、そうですね。 <小米朝じゃない
[KUZUMI] #蝶六さんの縁で行った飲み会で、雀三郎さんの隣に座ることになって緊張していたら、露の五郎師匠が見えて無茶苦茶びびった
[xi-banyu] www
[xi-banyu] 雀三郎師かぁ
[xi-banyu] ……今気付いたが
[xi-banyu] かなりいろいろなモノをほったらかしにして話しているな、我々w
[KUZUMI] はははw
[KUZUMI] 誰も入って来れない話になっていたね(爆)
[KUZUMI] .k 桂蝶六
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桂蝶六 をどうぞ♪
[KUZUMI] .k 桂吉朝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桂吉朝 をどうぞ♪
[KUZUMI] .k 桂米朝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桂米朝 をどうぞ♪
[KUZUMI] .k 桂枝雀
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桂枝雀 をどうぞ♪
[KUZUMI] .k 桂ざこば
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桂ざこば をどうぞ♪
[xi-banyu] .k 桂朝丸
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桂朝丸 をどうぞ♪
[xi-banyu] はっ。つい
[KUZUMI] .k 桂小米朝
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桂小米朝 をどうぞ♪
[KUZUMI] 何人出てきたんだ(爆)
[KUZUMI] .k 桂雀三郎
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:桂雀三郎 をどうぞ♪
03:09:26 gombeLOG -> gombeAFK
03:10:24 ! KyrSagyou ("憧れは夢に焦がれる")
[KUZUMI] そして朝丸がざこばさんの前の名前だというのはそこそこの年齢の人か、落語詳しい人じゃないともはや知られていないと思うなw>ばんゆーどん
[xi-banyu] ぇー
03:11:45 ! Falshion ("Leaving...")
[xi-banyu] 米朝師の落語のまくらでは、よく出てくるじゃないかw
03:11:59 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[xi-banyu] 「まだ、あのざこばが朝丸といってた頃の話ですな。」 なんてw
03:13:29 ! CHOBOJA ("Leaving...")
[KUZUMI] 枝雀師匠の前名とか月亭可朝師匠の前名よりは知られているだろうけどね、そりゃw
[xi-banyu] 南光師が、べかこだったのは有名なはなしw
03:15:35 + Falshion(~Falshion@122.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き外典
[xi-banyu] でも、べかこが「米歌子」と書くのは、なぜかマイナーw
[KUZUMI] 南光師はそりゃ、べかこ時代からTV出まくっているしね
[xi-banyu] 俺も、大人になってから知って、
[xi-banyu] 「ああ、桂南光ってどっかで見たと思ったら、べかこさんかぁ!」
[xi-banyu] みたいなもんだったw
[KUZUMI] #こごろうさんの師匠だってのは知っているよね?w
[xi-banyu] #もちろん。
[KUZUMI] あとは一緒に呑んだことのある芸人さんというと、、、ほっしゃんとかかな
[KUZUMI] へびいちご時代
[xi-banyu] ほおおお
[KUZUMI] 難波のベアーズでやっていたイベントに「演者」で何回か出てますので
[KUZUMI] その打ち上げで
[xi-banyu] ほおお
[xi-banyu] 才能かのぅ
[xi-banyu] 俺は、根本的に「努力する」才能に乏しいからなぁ
[xi-banyu] いままで、勉強以外で「努力」できたことがない。
[KUZUMI] 素人時代のこごろうさんとかに引っ張られたのだよね
[xi-banyu] らくだ時代ですか
[KUZUMI] そうそう
[xi-banyu] ww
[KUZUMI] あのイベント、今思うとすごい豪華なメンバーだと思う
[KUZUMI] 雨上がりとかフジワラとかいたし
[xi-banyu] 時代ですかねぇw
[xi-banyu] おお
[KUZUMI] あの時一番好きだった若手はバファロー吾郎だった
[KUZUMI] その3組が、初期はレギュラーメンバーだったイベントでしたな
[KUZUMI] #時代がわかる
[xi-banyu] 俺が生まれる前だ(何
[KUZUMI] それには異議を唱えるっw
[KUZUMI] まあ、貴重な経験をさせて貰ったのは確かだ
[xi-banyu] w
03:33:59 ! ao ("くてん")
[KUZUMI] そこでプロを見せて貰えたからねー
[xi-banyu] なる
[xi-banyu] そして、気付くと、この話の元になったえのさんがとっくにいないw
[KUZUMI] w
[xi-banyu] まあ、さっきの話に戻ると
[xi-banyu] それなりの意識を持ってたとして
[xi-banyu] だからこそ、おれは早々に諦めたのかも知れないなぁ。
[xi-banyu] という気はする。
[KUZUMI] あー、確かにあこがれたけど
[KUZUMI] 自分には無理だろうなというのを見せられた部分もあるね
[xi-banyu] えのさんの言ってることに、いちいち納得して
[xi-banyu] 「ああ、きっと努力すれば書ける」と思った自分と
[xi-banyu] 「でも、その努力をしたくない」と思った自分がいて
[xi-banyu] 「したくなるまで待つか」 となったw
[KUZUMI] w
[xi-banyu] なんというw
[xi-banyu] まあ、実際はちょっと違いますが
[xi-banyu] やろうと思ってたけど、意外とモチベ上がらなくて
[xi-banyu] 「ああ、これは、今はやるなってコトかな?」と。
[xi-banyu] その後、銅さんに
[xi-banyu] 「ばんゆーは、わしらが言わなくても、やりたくなれば勝手にやるだろ?」 と言われて
[xi-banyu] 「ああ、そんなもんかも知れないなぁ」 と思ったのでした。
[KUZUMI] まあ、無理してもねーとは思うかな、素人のうちは
[KUZUMI] やりたいからやる
[KUZUMI] 自分が楽しくないとってのは思うかな、うん
[KUZUMI] プロの人ってみんな、基本的には楽しそうだった
[KUZUMI] 苦労話とかも全部笑いにしているしね
[xi-banyu] ですねえ
[KUZUMI] えのさんなんかも、新作の構想とか話す時って楽しそうだよねw
2008/11/07 04:00:00
[xi-banyu] おれも、楽しいw
[KUZUMI] 「ワルダクミ」だよね(ぉ
04:09:04 fukaFuton -> fukaNeoki
04:18:31 ! gombeAFK ("Leaving..")
04:34:08 ! ponzz (EOF From client)
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/11/07 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:08 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き外典
05:01:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
05:01:31 Mode by fukaNeoki: #もの書き外典 +oo trpg dice2
[siide-xp] むにゃむにゃ。
[siide-xp] こー
[siide-xp] 『誰それと知り合い〜』
[siide-xp] ってのは、自分、全然ないなあ。
[siide-xp] それが大して重要なこととは思わない、ってのもある。
[sf] やはりこー自分が「誰それさん」になってこそっ
[siide-xp] それもどうだろう?(笑)
[sf] がーん
[siide-xp] ここで名前を挙げて、みんな知っているっつー有名人は
[siide-xp] えーと、そうだな
[siide-xp] 前の仕事の縁で、ノートPCを用意してあげた
[siide-xp] アパホテルの社長ぐらいかなあ
[siide-xp] もー、えらく前の話だけど。
[sf] ほー
[KUZUMI] 私のもただの偶然だしねー、先輩がプロの噺家ってのは
[siide-xp] 金沢駅前のアパホテルの支配人に、たまたま気に入ってもらえて
[siide-xp] 『社長連れてくるよ』って
[siide-xp] え? と思っていると
[siide-xp] 社 長 降 臨
[KUZUMI] アパホテルの社長というと、、、あの派手な人だったっけ?
[siide-xp] ということがございました。
2008/11/07 06:00:00
06:01:36 + Leonald0(-Leonald@219.121.20.224) to #もの書き外典
06:07:36 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
06:41:35 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/07 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:15 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き外典
07:09:59 MorisDEAD -> Morris
07:26:20 mihiro -> mi_furo
07:51:42 mi_furo -> mihiaway
2008/11/07 08:00:00
08:06:11 ! mihiaway ("Leaving...")
08:21:18 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.118.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き外典
08:21:47 fukaNeoki -> fukaWork
08:24:18 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
08:45:18 Morris -> MorisWork
2008/11/07 09:00:00
09:21:57 mikeZzz -> mikeUniv
09:27:30 ! mikeUniv ("SA・I・KI・DO・U☆")
09:38:37 Kannna -> KannnaOFF
09:45:47 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き外典
09:48:57 mikeyama -> mikeUniv
2008/11/07 10:00:00
10:00:34 KannnaOFF -> Kannna
10:07:44 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
10:11:04 ! siide-xp ("Leaving...")
10:50:46 + ryune(~ryune@58-70-14-16.eonet.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/07 11:00:00
2008/11/07 11:00:01
11:00:11 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/07 12:00:00
12:03:39 + siide-es(~siide-es@KD125028017047.ppp.prin.ne.jp) to #もの書き外典
[siide-es] そば屋、刀屋に到着
[siide-es] なんか混んでます。
[Yaduka] 昼時ですからねぇ
12:08:41 + tatsu114(-tatsu114@203.141.127.14) to #もの書き外典
[siide-es] 混んでるんで、落ちます(笑)
12:11:14 ! siide-es (EOF From client)
12:49:35 + AKAgane(~akagane@nthrsm026070.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
12:57:33 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/11/07 13:00:00
13:09:51 ! hir ("CHOCOA")
2008/11/07 14:00:00
14:31:59 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き外典
2008/11/07 15:00:00
15:11:35 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き外典
[SiIdeKei] 帰宅。
[Yaduka] お帰りなさいませ、ご主人様
[SiIdeKei] なんでそんなことに。
[SiIdeKei] さて、お昼に行っていた『刀屋』ってのは
[SiIdeKei] 上田の駅の近くの、蕎麦屋。
[SiIdeKei] http://www.nichimen.or.jp/kikou/01/02.html
[SiIdeKei] なんか、池波正太郎ゆかりの店らしいが
[SiIdeKei] 出すものは、ドカ盛りの盛りそばです。
[SiIdeKei] http://www5a.biglobe.ne.jp/~yoriki/gensensobaya.htm#katanaya
[SiIdeKei] この辺も参考になるだろうか。
[SiIdeKei] 狭い蕎麦屋さんです。
[sf] .k 刀屋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:刀屋 をどうぞ♪
15:33:48 ! Kannna ("CHOCOA")
[SiIdeKei] 真田そばという、味噌だれで食べるのを喰ってみたのですが
[SiIdeKei] 結構量が多いです。
[SiIdeKei] 喰うぞっ、という覚悟を決めていくのがよいでしょう。
[sf] ほー
[sf] .k 真田そば
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:真田そば をどうぞ♪
[SiIdeKei] 他にもクルミだれのそばがあるらしいので、今度機会があれば、ためしてみようと思います。
[SiIdeKei] http://blogs.yahoo.co.jp/oishiicamp/50790877.html
[SiIdeKei] このblogには、問題のそばの分量の比較写真があります。
[sf] なかなかのものですな
[sf] よさげ
[NO] ああ、刀屋は量も多いですけど、他県の人に言わせると
[NO] 顎が疲れるそうですね
[NO] 蕎麦だけじゃなくて鴨煮とかもいけるので、お酒飲む人にはいいかもです、店閉まるの早いけど……w
15:55:14 Yaduka -> Yad_Away
2008/11/07 16:00:00
[KUZUMI] 豪快な盛り方だなぁ
16:29:53 ! AKAgane ("CHOCOA")
16:35:40 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き外典
16:59:29 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/07 17:00:00
17:10:15 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き外典
17:18:51 mikeUniv -> mikeAway
[SiIdeKei] 蕎麦でお腹いっぱいになるという幸せな午後だったのですが
[SiIdeKei] メールチェックをして、泡を吹く。
[SiIdeKei] ぎゃーっ!?
[SiIdeKei] **以下次号!**
[kairi] この蕎麦少ないなぁ
17:38:11 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/07 18:00:00
[KUZUMI] 次号、、、あるのか?(w
18:02:03 + Leonald(~Leonald@m020224.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き外典
18:24:29 ! NO (Connection reset by peer)
18:26:05 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:26:50 + NO(~anyone_in@ntngno040005.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
18:29:52 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:31:14 + Aonagi(~chocoa@p1081-ipbf01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
18:51:20 + meltdown(~meltdown@wd49.AFLb11.vectant.ne.jp) to #もの書き外典
18:53:32 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き外典
18:54:10 MorisWork -> Morris
18:54:35 ! Aonagi (EOF From client)
18:58:37 + Aonagi(~chocoa@p1081-ipbf01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/07 19:00:00
19:35:35 OTE_Aw -> OTEcook
19:37:37 Yad_Away -> Yaduka
19:48:50 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-164.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
2008/11/07 20:00:00
20:00:44 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/07/news087.html
[meltdown] >iPhone契約書に「解約不可」 消費者団体が削除申し入れ
[meltdown] >「いかなる状況においてもキャンセルできない」
[meltdown] 解約不可能の契約というのも凄いなっ
[meltdown] 後に削除されたというオチが
20:08:00 Hisasi -> Hisa_away
20:08:35 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
20:22:59 + AKAgane(~akagane@nthrsm026070.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
[kairi] いかなる状況ってのが凄いなぁ・・・
[kairi] たとえサービス終了してもキャンセル不可とか・・・
[AKAgane] ふむ
[AKAgane] いや、実のところ歴史的にみて「契約」という概念については興味深いものがあってだな
[kairi] 力の強いのが力の弱いのを支配するのに利用したのが契約という概念?(w
[AKAgane] 「や、約束が違う!」「約束だあ? んんん〜〜〜? 貴様らは猿と約束をするか? しないだろう。俺もそうだ」
[kairi] あ、効率よく、が抜けてた(w
[AKAgane] ようするにこー、たとえば「契約」をしたとして。それを反故にした場合の罰則なりペナルティがどのようなものであったか。
[AKAgane] たとえば日本の戦国時代の「同盟」ってぇ「契約」は、しばしば人質の交換がついてきたけど
[AKAgane] これはそのペナルティを互いに負うという形式だよね
[AKAgane] 他にも、神仏の前に起請文を熊野の誓紙に書いて
[AKAgane] これを燃やして灰をまぜて飲むとかの形は
[AKAgane] あれは呪術的な縛りをつけている例だ
[Pikoyan] 「拉致問題が解決するまでは北朝鮮をテロ指定国家から外さないでください」「よっしゃよっしゃ。」
[AKAgane] 外交問題は、特に互いに利益も違えば、環境も異なるところから、約束をしても守りにくい部分のひとつだね
[AKAgane] これを互いに守る、守らせるためには不断の努力が必要になる
[meltdown] つ “約束については定評のある国”ロシア
[meltdown] PBM版でマスターコメントがひどかったっ
[sf] ちゃんと期限切れまで待ってから攻めてくるとかですか。
[AKAgane] うむ
[AKAgane] 第二次世界大戦末期の日本への侵攻も
20:34:13 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[AKAgane] いわゆるこー、日ソ中立条約が切れた後で
[AKAgane] 「もう、更新しませんよー」とゆーのを
[AKAgane] 事前に言っておいて
[AKAgane] 「そういうわけなので、この条約は破棄します。まだ半年残ってますが、覇気したっていいですよね」
[AKAgane] 破棄だ
[AKAgane] いやよくはねーんだが
[AKAgane] あらかじめちゃんと、「もう来年は更新しないと言ったからには、覚悟しといてよね?」
[AKAgane] これは、ロシアとしてみればかなりのデレモードと言えよう
[Pikoyan] ロシアじゃないですよ。ソ連ですよ!
[AKAgane] おおっと
[Pikoyan] まぁ、ロシアとソ連の違いは誤差じゃないかと思う拙者がおりますが。
[AKAgane] しかしこーしてみると。ソ連がなくなった時には感慨深いものであったが。
[AKAgane] 気が付けば、ロシアと呼ぶことに何ら違和感がなくなっておるな。
[AKAgane] 二十年という歳月のせいか、はたまた、ソ連もやはりロシアだったせいか
[Pikoyan] 下手すると「ソ連なんてボクが生まれた頃にはもう無かったよ?」ってのが沢山居ますねもう。
[Pikoyan] 「昭和生まれなんてオジサンですね」とか。
[Pikoyan] ……いたたたたた
[AKAgane] とまれ、契約については、「それを守らせる何か」と一緒に考えてみると
[AKAgane] 歴史的にみても興味深いものがあるのだ
20:40:45 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き外典
[meltdown] 日本では国際司法裁判が人気在りますが……
[AKAgane] civilizationというゲームでは、そういえば10ターンだったかな? 停戦なり中立条約を結べば、少なくとも「その間は」攻められない
[AKAgane] この確実性はなかなかに面白い効果をうむよな
[meltdown] EU3でも、休戦条約期間の宣戦布告はペナルティが痛いですね
[meltdown] 安定度がっ、反乱がっ
[Pikoyan] ほとんどのゲームでは破ったらペナルティとか何かありますやね。
[Pikoyan] ゲーム的なペナルティが無いと皆破るだろうしw
[kairi] Civは10ターンですね
[AKAgane] うむ。パラドックスのゲームだと、さまざまな外交上のペナルティや、内政上の問題点が出る。
[AKAgane] 国民不満度うなぎのぼりとかな。
[AKAgane] アレは痛いんだ
[meltdown] 痛いですね
[kairi] 国民不満度は人面岩と刑務所でカバー・・・(w
[meltdown] 原住民の反乱は軍隊を投入して解決し出来ますが(そして、台湾に先住民が居なくなった(まて))
[meltdown] 国民の不満はどうにもならん
[AKAgane] 国民は殺せぬしなー
[meltdown] いや、最新版では
[meltdown] なんと“殺れ”ます
[kairi] 国民・・・殺せますな<Civ4
[meltdown] #具体的には「焦土化」という選択肢ですけど
[AKAgane] うひひひひ>国民を殺せる
[meltdown] 敵に渡すくらいなら、死体にしてやる
[AKAgane] 奴隷制度で、国民の不満度を減らすための「コロシアム」を緊急生産するとかだな
[meltdown] という決意のコマンド
[kairi] 徴兵しまくるのもあるな(w
[AKAgane] 人口も減る上に、コロシアムで幸福も上がる
[AKAgane] もちろん、「あんたのヒドイ仕打ちは忘れられないよっ!」とか言われるのだが。どうせ貴様ら、10ターンしたら全部忘れておるわい(w
[meltdown] でも、あのゲームの10ターンて
[kairi] 100年ぐらいしてる(w
[meltdown] 余裕で数百年くらいの場合もー
[kairi] まぁ、契約はなぁ・・・Civの場合はちゃんと言ってくるからなー<契約破棄
[AKAgane] 初期のピラミッドとかは、石材があるとうまいので狙うから
[AKAgane] しばしば奴隷をマックスまで使って
[kairi] ピラミッドはコストが高い(w
[AKAgane] ごっそり建てる。なんとも、こう。ヒストリカル(?)な気分に
[AKAgane] うむ。実際20ターンくらいなのを、最後の3ターンくらいしか縮められないのだが。
[kairi] 研究に石材を加えると、天帝じゃ厳しい(w
[AKAgane] それでも、その3ターンが怖い
[AKAgane] そんな愉快な難易度ではやらない。皇子で十分じゃよ。
[kairi] 愉快とかいわれたー(w
[AKAgane] いや、一手ミスするだけで、取り返しがつかないのは
[AKAgane] めんどくさい
[kairi] めんどくさいのはあるなぁ・・・(w
[AKAgane] だらだらやって、良い緊迫感でないと
[AKAgane] やることに、無駄をなくしすぎるクレバーなプレイは
[kairi] だらだらやって、良い緊迫感がでるのが天帝になってきてるおいらはもうダメなのですね(w
[AKAgane] 鑑賞するならともかく、自分でやるにはちょっとうっとおしい
2008/11/07 21:00:00
[AKAgane] そそ、そのへんは人によるのだ>だらだらやって、良い緊迫感
[AKAgane] わしは、都市画面あまり開かない人なので
[AKAgane] 人口置き直したりもしない
[AKAgane] コレでできるのは、皇子が限界なのだ
[kairi] 置き直ししないのは皇子が限度だなぁ、確かに
[AKAgane] で、人口増えるたびに、何か建てたり土地改善するたびに
[AKAgane] 都市画面開いて、置き直してっつうプレイも、それはそれで楽しいのだが
[AKAgane] たいてい、めんどくさくなるのが早い(w
[AKAgane] ……世界を小さくしてみるのもひとつの手かのぉ
[kairi] 都市が増えると特にねぇ・・・(w
[kairi] 小ぐらいのサイズがちょうどいいかも(w
[AKAgane] ふむ、ゲーム速度も迅速くらいにしてみると、エエかもしれんな
[kairi] 迅速はものすごくスピーディー
[kairi] 序盤だけ(w
21:05:15 seiryuu -> SR_oboro
[sf] .k シヴィライゼーション4
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:シヴィライゼーション4 をどうぞ♪
21:23:39 + Hisa_away(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き外典
21:24:29 ! ko_iti ("CHOCOA")
21:26:36 Hisa_away -> Hisasi
21:26:45 Hisasi -> Hisa_kaki
21:33:59 fukaWork -> fukaFuton
[Stella] ロシアとソ連といえば
[Stella] 「革命前のロシア帝国と我々ソ連とは別ですから」と第一次世界大戦を勝手に止めおったな
[AKAgane] んで、「そんなわけあるかーっ」と、ドイツに戦争止めてもらえなかったせいで
[AKAgane] ごっそり領土を失った
[AKAgane] そのへんのやりとりについては、速水螺旋人さんの本にちょろりとのっていたのだが
[AKAgane] 螺旋人さんのキャラになると、どうしてこう、あの情けない顔が似合うようになるんだろうか
[AKAgane] >レーニンとか
[fukaFuton] ふむ。
[fukaFuton] 気がつくと家の前のガソリンスタンドでは、レギュラーが128円まで落ちていた。
[fukaFuton] エネルギー価格がとんでもなく乱高下した1年だったなぁ。
2008/11/07 22:00:00
[fukaFuton] というか、サンデードライバーにとって、休日の終わりに入れるか、次の休日の頭に入れるかで10円単位でガソリンの値段が違うとなんだかなー
[AKAgane] わしの場合は月に一度くらいなので>ガソリン
[AKAgane] 実に愉快なコトに(w
[AKAgane] 確かに、十円単位で変動しとるよなー
[OTEcook] 下がりましたなぁ
22:09:29 OTEcook -> OTE
[AKAgane] とゆーか、日本経済って、腰が強くなったよなー
[fukaFuton] ああ、うちもサンデードライバーと言い状、まともに車を動かす余裕のある休日は月に1,2かいなので
[fukaFuton] 同じぐらいかと(w>ガソリン補給間隔
[fukaFuton] うむ。ガソリンが1.5倍になっても粘り腰。
[KUZUMI] 通勤に使っているともう少し待てば安くなると思っていても入れざるを得ない
[KUZUMI] ガス欠でJAFのお世話になる方が高いw
[fukaFuton] 通勤は自転車で10分だからなぁ(^^;
22:17:07 TK-Sleep -> TK-Leana
22:21:17 ! fukaFuton ("Leaving...")
22:39:14 + ponzz(~ponzz@p1059-ipbf1003souka.saitama.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
22:50:22 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き外典
22:51:45 + akiraani(~akiraani@ackube004074.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:56:38 + akiraani_(~akiraani@ackube004162.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き外典
22:58:17 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/07 23:00:00
23:16:32 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き外典
23:29:30 TK-Leana -> TK-Sleep
23:37:25 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き外典
23:37:28 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き外典
23:39:50 EkitaiT -> EkiDead
23:45:20 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
23:53:38 ! syo ("Leaving...")
23:57:53 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き外典
2008/11/08 00:00:00 end