#もの書き 2008-11-08

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-11-08をご活用くださいませ。

2008/11/08 00:00:00
[V-zEn] 彼としては偶然なわけだろう。
[OTE] 最初似それは考えたんだが、何に追いつこうとしてるのかが作品中でみえんかったからな。
[xi-banyu] 「いつかすつかり消えてしまつた」のなら、そうか。
[OTE] 仕組まれた偶然。
[xi-banyu] 彼は、彼女に気付かなかった可能性が高い。
[xi-banyu] なら、声は彼女から掛けたのか。
[V-zEn] おそらく。
[V-zEn] そう考えてもいいのではないだろうか。
[OTE] さて、今。彼女は彼に追いついているのかどうなのか。
[xi-banyu] んー。
[V-zEn] 追いついているというより
[xi-banyu] だとしたら、見方は色々変わってくるな。
[V-zEn] 追いついてみたら、彼は走るのをやめていた(笑)
[xi-banyu] 「近頃夫を失つた彼女は」、思い出を頼りに彼を追いかけてきたのかも知れない。
[xi-banyu] では、なぜ「熱心に彼女の両親や兄弟のことを話してゐた」のだろう。
00:01:42 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.118.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[OTE] もしくは。「怪談」方面から見てみたら。彼女は「憑きもの落とし」をしたのかも知れない。
[V-zEn] そこもポイントだと思う。
[Kannna0] #ばんはー
[dain] わ
[xi-banyu] おれ、ここが一番落ち着かないんだよ。
[V-zEn] それはうがちすぎじゃねえか(笑)>怪談
[V-zEn] ばわ
[xi-banyu] 女の両親や兄弟のことって、流れ的に不自然じゃない?
[Kannna0] #ノノ
[V-zEn] そうなんだ。夫を失った話をしてから、真剣な顔で両親や兄弟の話をするわけだ。すげえ違和感がある。
[xi-banyu] 夫を失った彼女は、両親や兄弟の話をした。
[xi-banyu] 普通、「夫を失った彼女」と言われたら、話題は夫じゃねーのか?
[xi-banyu] 夫は、何で失ったのだろうか。
[OTE] それしか、共通で且つ当たり障りのない、そして彼をつなぎ止められる話題。
[xi-banyu] 夫は、彼の同士だったのだろうか。
[OTE] それがなかったんじゃないか。
[shirakiya] うひひ
[xi-banyu] だから、夫のことを、彼は知っていたのではないだろうか。
[V-zEn] いや、それなら「暫くでしたね」という言葉にはならんだろう。
[xi-banyu] 彼女には暫であった。
[xi-banyu] 夫には、刑務所で会った、など。
[xi-banyu] ああ、しかしそれだと、彼女を忘れなさそうだ。
[V-zEn] いやー、ちょっとそれは走りすぎじゃねえか。ただ、旦那が左派であるというのはありえると思う。
[xi-banyu] 彼女の家族はどうだろう。
[xi-banyu] 彼女の家族は、左派なんだろうか。
[V-zEn] つーか、幼なじみなわけだ。両親や兄弟のことなんて知ってるよな。それでいままた話すってことは、「左派活動をするに当たって、自分の家は何ら不都合ない」ということを
[V-zEn] 「暗に匂わせている」というのはどうだろう。
[xi-banyu] ……
[V-zEn] 自分は足手まといにならないぞと、遠回しに訴えている。
[xi-banyu] 備前さんの話を聞いて、逆のことを考えてしまった。
[xi-banyu] 彼女は、自分の夫が、左派活動で死んだことを悲しんでいる。今また、目の前の男が死ぬのを見たくはない。
[xi-banyu] そこで、彼女の両親や兄弟の話をして、「平穏な暮らしも、いいものですよ」という訴えを、というのはどうだろうか。
[OTE] 真人間に戻って欲しい。昔の幼なじみの彼に戻って欲しい。思い出して欲しい。そのための家族の話。という方が当時の社会からすると当然の考え方ではないだろうか。
[V-zEn] いや、だとするなら、最後の一文に熱がなさ過ぎる。
[OTE] 彼女は、彼との距離を埋めたかったんだ。追いつきたかった。
[nazuna] 私も今読みました。これ、タイトルそのまま、鬼ごっこの話だと思った。「つかまえたら終わり。もう男には興味はなし」
[V-zEn] あるいはそれが需要なのか?
[V-zEn] 重要
[Kannna0] うん、そーだよね<最後の一文に熱がなさ過ぎる。
[xi-banyu] なずなさん。
[Pikoyan] 男の方が気にしてた彼女の真剣な顔ってーのは自分を追っかけてくる警官とかと被らせてたからで
[xi-banyu] いま、ちょっと、資料を見てみたんだが。
[Kannna0] これ、「彼はその時以来、妙に真剣な彼女の顔を一度も目(ま)のあたりに見たことはなかつた。」のは彼の方に理由があるんジャマイカ?
[Pikoyan] 彼女と一緒になってから左派活動をやめたので、もうそれを気にする事は無くなった説
[V-zEn] そうなんだよ。ぱっと読むとそういう話に見えるし、それでいいと思うんだが。
[nazuna] だめ?
[V-zEn] やっぱり(それは彼が同志と一しよに刑務所を出た三日(みつか)目だつた。) という一文がすげえ引っかかる。ただの恋愛話にしちゃ意味がなさ過ぎる。
[xi-banyu] 芥川の「手帳」には、「鬼ごつこする女の児の顔のseriousness、結婚をする時の女の顔のseriousness」という記述があるらしい。
[V-zEn] むう。ただの恋愛話なのか?(笑)
[V-zEn] 当時の世相も鑑みたいところなんだがな。
[xi-banyu] 男にとっては、人生を賭けた戦いの直後だが、女にとっては子供の頃の鬼ごっこでしかなかった、という皮肉?
[V-zEn] とまあ
[V-zEn] 芥川くらいの文章書きの文章になると
[Kannna0] 「倦怠期になると恋愛の時のようにはいかない」説ノノ
[OTE] 色々ぐるぐる回って、結局dainさんのような感性で読むやり方も悪くないと思ったのであった。
[V-zEn] ただの恋愛話(に見える)話も
00:10:27 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[dain] (ノ´)ヽ(   )ノヽ(ー`ヽ)(ノ´)ヽ(   )ノヽ(ー`ヽ)ぐるぐる
[V-zEn] 色々と読み方を考えられて面白いよね、という話。
[shirakiya] あれこれ読むのも面白いやね
[V-zEn] まあ
[Pikoyan] 「芥川は高レベルの釣り師だな!」ですか
[V-zEn] 当時の文学青年は
[Kannna0] 好き嫌いで言うと、アタシは最後の一文好きでないなー。
[V-zEn] 毎日カフェーや自室でこーゆー話をしていたに
[V-zEn] 相違ないよ(笑)
[Kannna0] なんか、書き手の高慢さのようなものが感じられる気がする。
[dain] すてきだ。
[xi-banyu] そういう時代が、少し羨ましいねw
[xi-banyu] 少しだけw
[OTE] 俺の事?>すてき
[V-zEn] ただまあ、やっぱりその土台になる文章ありきだよな。
[xi-banyu] そうそう、そうだよ。うん。 >おてちん
[OTE] やっぱりな。ふふ
[xi-banyu] ライトノベルでは、こうはいかん。
[xi-banyu] ライトノベルというか。
[dain] う、うん・・じつは・・前から・・
[V-zEn] まあラノベはラノベで別な読み方もあるだろうが
[dain] ボケごろしってこうですか、ちがいますか
[xi-banyu] 「ここは、どういう意味なんだろう」「実はあんまり考えてなくて……」 がありうる。
[V-zEn] こう、深い意味を込める、のは「よくない」と思うんだよね。商品的に(笑)
[xi-banyu] いや、もちろん、文豪の文学でも、よくあることなんだがw
[OTE] #ぼけ殺しはチキンレース。
[xi-banyu] だいんくんのそれは、ボケ殺しじゃなくて、重ねボケだ。
[dain] むう、ふくざつ
[xi-banyu] そして、重ねていってるにもかかわらず、負けてるw
[V-zEn] やっぱこー、さくっと読めて楽しいのラノベ!
[V-zEn] といきたいね。
[OTE] #先に正気に返った方が負けだが。行き過ぎると、痛い人に。
[V-zEn] 楽しいラノベ
[V-zEn] だ。
[V-zEn] 打ち間違いが多いなあ。
[OTE] おっと、就寝時間だ。
[OTE] おやすみ。皆の衆。
00:14:02 OTE -> OTE_Aw
[xi-banyu] おやすみー
[V-zEn] REALFORCEは、隣のキーを軽く押した程度が認識されるのが、良くもあり悪くもあり。
[Kannna0] ノノ
[V-zEn] 自分の打鍵力が異様に高いことを知ったよ。
[V-zEn] ノノ
[Pikoyan] そーいやポメラは来週の月曜でしたっけ発売
[dain] ノノ
[V-zEn] Emacs準拠のカーソル移動ができないエディタは、俺には使えないということを理解した昨今。
[xi-banyu] そう言えば、鞄に入れて持ち歩けるような、フルサイズキーボードはないかしらん。
[xi-banyu] と、これはパソで聞こう。
[V-zEn] ポメラはその時点で、残念だが、実に悔しいが、購入リストから外れた。さらばポメラ。
[abAWAY] ラノベはスナック菓子とかファーストフードとかに近いのですな
[Pikoyan] 週末にパチンコで買ったら買おうかと思うんだ(負けフラグ)
[dain] 話を戻してしまうんだが
[dain] かんなさんの高慢ってなんだろうとおもう
[V-zEn] うーん。そうあるべき、とまでは言わないけど、その傾向が強いし、好まれる、とは思う。
[Kannna0] #アタシは、清涼飲料水とか、栄養ドリンクとかみたいな感じと思うにょ<ラノベ
[Kannna0] にょ??
[Kannna0] だってさー、一緒に暮らしてて「妙に真剣な彼女の顔を一度も目(ま)のあたりに見たことはなかつた」ってへーんじゃん。
[V-zEn] そこにどういう意図を込めたか、を
[V-zEn] なんかこー
[V-zEn] 語りたいわけじゃん! 文学青年的に!(笑)
[dain] そうかなぁ?
[Kannna0] 夫、まじめに家庭生活してないでは?みたいな感じ<高慢
[abAWAY] 商品開発部門の人はものすごく頑張ってたとしても。受け取る側は、良く味わって食べたりするんじゃなくて、「ガーッて食べて『ごちそうさまでした』終了」的な。
[V-zEn] もしかしてそうなのかもしれない。ならそれはなぜ? という話なんじゃないかなあ。
[dain] んんー
[V-zEn] 作者の意図があると
[V-zEn] 思うのです。
[nazuna] 男のロマンと女の超現実主義との対比?
[V-zEn] 作者が高慢に「ま、結婚したら女の顔なんてみねーよな」と
[dain] 確かに芸術と生活は二律背反だったりするという思想はこの時代結構あったわけで
[V-zEn] 書いてるわけでは……ないと思うけど芥川ならどーかわからん(笑)
[dain] 生活を一段低く見てるというのはいえなくもないかもしれん
[Kannna0] でしょー
[Kannna0] dainさんの読みもありだとは思うけど。アタシは、その辺に無理も感じるな。<生活を一段低く見てる
[dain] いやだから、別に僕の読みとは矛盾しないとおもうけどね
[V-zEn] もしそうだとするなら、この文章で言えば、芸術≒左派活動 と見ていいのではなかろーか。
[dain] そういう瞬間瞬間の記憶は芸術で文学だけど
[abAWAY] | ・) まぁ、その辺は、作者が特別傲慢だったわけでは……いや、芥川だしな、どうだろ
[dain] 生活のほとんどはぬるぽ!ということでそ
00:20:37 ! Stella ("See you...")
[V-zEn] なんかこー
[V-zEn] 芥川ならしかたねーっつーか
[V-zEn] そういうイメエジがあるよねw
[Kannna0] #アタシが無理感じると言ったのはさ、矛盾してるとかでなくて、偏ってるでは?的感じと思ってもらえるといいと思う。
00:22:34 ! Pikoyan ("「悩みを捨て去る、あんイズム」")
[Kannna0] えーと、一部に焦点寄せ過ぎでは?みたいな感じ<偏り
[Kannna0] それはそれでアリなんだ
[dain] ふむ
[Kannna0] こー、カエサル萌えの作家さんが書くローマ史物語とかさー(笑)
[V-zEn] 言っちゃいかんことを(笑)
[dain] その焦点の寄り方は
[dain] 多分この時代、文学各人には共通のものだったんでないかなあ
[Kannna0] そうかもしんない
[nazuna] 人生と女とに抱いていた夢をことごとく打ち砕かれた、男の失望物語。
00:29:24 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[xi-banyu] んー
[xi-banyu] なんか、終わったのかな?w
[nazuna] 身も蓋もなく(^^;
[AKAgane] ……まだ、はじまってもいねぇよ
[xi-banyu] とちゅうから、だいん君の話がわからなくなってしまったので、申し訳ないがw
[xi-banyu] 始まってもないのかw
[xi-banyu] ちょいーん
[dain] そしてぼくは明日も仕事
00:31:32 Zero2_AFK -> Zero2
[xi-banyu] ぜろさんだー
[Zero2] #こんばんは、結局どういう話なのかよくわからないですがなんか楽しそうですね
[Kannna0] #こんばんはノノ
[xi-banyu] 盛り上がり終わったところですw
[Zero2] たぶん僕はリアルタイムでも参加できなかったと思うw
[Kannna0] #今はこの辺からでしたー> http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/11/20081107.html#220000
[akiraani_] リアルタイムで見てたけど、何を話しているのかさっぱり分からなかったんで、黙ってました(ぉ
00:39:04 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:39:08 mihiro -> mihiaway
00:50:50 Ma-vanish -> Marcy
2008/11/08 01:00:00
01:09:10 ! mihiaway ("Leaving...")
01:18:49 ! dain ("Leaving..")
01:33:02 ! MOTOI ("キセキ")
01:55:27 ! Kannna0 ("CHOCOA")
2008/11/08 02:00:00
02:05:29 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
02:08:17 ! kaji ("Leaving...")
02:12:20 Zero2 -> Zero2_AFK
02:24:49 ! aspha ("Leaving...")
02:26:34 ! Zion_NM ("Leaving...")
02:29:32 ! syo ("Leaving...")
02:32:11 Hisa_kaki -> Hisasi
02:36:58 CHOBOJA -> CHO_NEMU
02:41:16 Yaduka -> Yad_sleep
02:43:33 ! Aonagi ("CHOCOA")
02:44:19 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
02:51:20 + Aonagi(~chocoa@p1081-ipbf01morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] ログ読み
[SiIdeKei] こー、
[SiIdeKei] 『芥川ならしょうがないよねー』
[SiIdeKei] とか思わせるぐらいになると、
[SiIdeKei] ある意味、書き手冥利に尽きるなあ。
[SiIdeKei] あえて最初に貼られたリンク先を読まずにログを追っかけてみたんだけど
[SiIdeKei] 何が面白いのか、興味も持てずにログだけ読んでいた(笑)
2008/11/08 03:00:00
[KUZUMI] 興味持てないログって、途中で目が離れません?
[KITE] 正直「ああ、芥川だなあ」で納得してしまった。
[SiIdeKei] 要は『この文章読んでこう思った! これ面白いよ!』という紹介だったんだろうな、と思うんだが
[SiIdeKei] 肝心の、紹介主の言葉から、文章への魅力が伝わってこない。
[KITE] 「結婚してずっと一緒に居たのに、真剣な顔を見ることはその後なかった」と言う不可思議さと言うかな。そこらへんが以下にも芥川らしくて。
[KITE] ニヤニヤしながら読んだ。
[KUZUMI] 『芥川ならしょうがないよねー』と?(笑)
[KITE] そんな感じ(笑)
[SiIdeKei] 芥川の文章は、今ようやく読んだんだが
[SiIdeKei] この文章自体は、なかなかに思わせぶりで、面白いと思うんだけど
[SiIdeKei] 紹介主の言葉からは、おもしろさが伝わってこなかったな。
[SiIdeKei] ところで
[KITE] こう言う引きの妙、読者に強い印象を残して終わらせると言うのが、良い。他のドラマを想像させてくれる魅力がある。
[SiIdeKei] ログでは、だれ一人として、彼女が未亡人であることについて触れていないんだが、これはどうしたことだ?
[SiIdeKei] 未亡人だぞ未亡人。
[SiIdeKei] (ばんばん)
[KUZUMI] きょうこさーん
[KUZUMI] こう叫びたくなる私。年齢がばれる
[SiIdeKei] それは判るけど(笑)
[KUZUMI] もうわからない人もそこそこいるんだろうなぁ@きょうこさーん
[SiIdeKei] さて。備前さんは、彼女は彼が左派でムショに放り込まれていたことを知っていたのではないか、と言っていたが
[SiIdeKei] 椎出は、この文章を一読した限りでは、彼女は本当に偶然、汽車に乗り合わせたのではないかと思った。
[KITE] ふむ。
[SiIdeKei] 彼女は、夫を亡くすという激動を乗り越え、あるいは乗り越えられずに雪国に向かう
[SR_oboro] そういちろうさん
[SiIdeKei] 彼は、『不当逮捕』で刑務所に放り込まれ、ようやく出てきて、雪国に向かう。
[SiIdeKei] 彼はこの時、おそらくは『ムショボケ』と呼ばれる状態であったのではないか。
[SiIdeKei] 本来持った、社会への反抗心とか、少年の頃彼女に対して『ここまで来い。』と言ったときのようなひたむきさを
[SiIdeKei] 失っていたのではないだろうか。
[KUZUMI] ふむ。納得出来ますな
[SiIdeKei] そんなふぬけた彼を、夫を失ったばかりの彼女が、偶然見てしまった。
[SiIdeKei] そして、お互いに、激しいノスタルジーに駆られた。
[SiIdeKei] 書いてはいないし、書けることでもないけど
[SiIdeKei] >と同時にいつの間(ま)にか十二歳の少年の心になつてゐた。
03:15:37 ! ryune ("Leaving...")
[SiIdeKei] この一文に、椎出は、激しいエロスを感じ取ったりもした。
[KUZUMI] むー、私はエロスは感じなかったな
[SiIdeKei] おそらくは降りた駅のすぐ近くの宿で、彼と彼女は、激しい情交を交わしたのではなかろうか。
[KITE] そう言う「読者が考えしまう背景」がたったこれだけの文章で、出来ていると言うのが、芥川のパワーと言うか。うまさと言うか。この作品の良さだな、と私は思います。
[SiIdeKei] わずかこれだけで、こうまで人の妄想とかを刺激するのだから、さすが芥川。
[KUZUMI] 確かにノルスタジーは感じる
[SiIdeKei] 伊達に自殺未遂はしていない(それは関係ない)
[KUZUMI] 主人公の心情を考えた時、何となくだが長年会ってない隣の家に住んでいた女の子を思い出してみたりした
03:20:09 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
[SiIdeKei] あとは
[SiIdeKei] ログでは、なんで彼女が自分の両親とか兄弟の話をするんだろう? というところだけど
[SiIdeKei] ここは、椎出、素直に
[SiIdeKei] 『彼女は彼を墜としにかかっていたので、共通の話題を振っていた』
[SiIdeKei] と解釈した。
[SiIdeKei] 失った夫というのは、要するに前カレなわけで
[SiIdeKei] これから男を墜とすときに、よりによって前カレの話題は、あまり、振らない。
[SiIdeKei] ええ、罵っていいですよ。椎出は破廉恥な男です(笑)
[KITE] だが、ミステリ的にはクールな推理だ。
[KUZUMI] #ここで『知ってる』というと俺って酷いな
[KUZUMI] 私の解釈は違うかな
[KITE] 私は女の子に口説かれた経験とかほとんどないから、わからないなー、その発想はなかった。
[KUZUMI] 長年会ってない幼馴染みが会話をする時、親兄弟の話って普通に出ないかな?
[KITE] それはわかる気がする。
[SiIdeKei] 彼女は、不抜けた男に激しい情動を憶えてしまう、そんな男を一目見たら構わずにはいられない、ダメ男ラヴ!な性癖を持っていたんじゃないかとすら思ったりしてしまう(笑)
[KUZUMI] 『お父さんやお母さんは元気?弟さんは今何をしているの?』って感じで
[SiIdeKei] #ただ、そうすると最後の文章が矛盾するので、彼女はそこまで駄目な人ではなかったと考えるべきだろう。
03:25:58 Saw -> Saway
[SiIdeKei] うん
[KITE] 椎出さんらしいと言えば実にらしい解釈だ(笑)
[SiIdeKei] 普通に懐かしい話題を振っていた、と考えてもいいと思う。
[KUZUMI] 何を話して良いかわからない時、相手が興味を持つであろう話題を話すというのは普通だと思うんだな
[SiIdeKei] ただ、それにしては、
[SiIdeKei] それを話すときの彼女の目線が、気になるんだ。
[KITE] うん、そこが何とも私も不思議には思えた。
[SiIdeKei] やけになまめかしすぎる描かれ方だ。
[SiIdeKei] 夫を失ってうちひしがれた女性が、昔語りをするのなら
[SiIdeKei] もっと虚ろな目でもいいと思うんだ。
[SiIdeKei] だが、実際には、やけに力のこもった目線に感じる。
03:28:37 ! liot ("See you...")
[KUZUMI] その部分、私は彼女が彼が何をしていたかを知っていたと思うんだな
[SiIdeKei] ふむ。
[KITE] なぜ、『真剣』なのか。と言うのが一つのミステリですよね。
[KUZUMI] ムショ帰り、これから先について
[KUZUMI] 彼女は彼が明日が見えない状態ではないかと
03:30:07 ! gombeLOG ("Leaving..")
[KUZUMI] 描写とかはないけど、彼の目はある意味死んでいたんじゃないかなと
[KUZUMI] で、12歳の頃の彼の目を思い出すと
[SiIdeKei] 目が死んでいただろうというのは、間違いないだろうね。
[KUZUMI] 元気づけてあげたかった
[KITE] # ちなみに芥川作品をミステリとして捉えたミステリ小説と言うのはあったりします。
[SiIdeKei] うん。
[KUZUMI] で、そうこうしているうちに、彼は12歳に立ち返った
[KUZUMI] つまり、目が生き返った
[SiIdeKei] そう読むと、彼女、けなげな人だよなあ。こういう女性もいいよな。
[KUZUMI] そして彼は明日に向けて歩き出す気力を取り戻し
[SiIdeKei] そして椎出の読み方だと、彼女、どんだけ策士なんだ(笑)
[KUZUMI] 彼女はそんな彼に自分の明日を預けた
[KUZUMI] そう思ったかな
[KITE] 私は純粋に久しぶりにあった幼馴染に、思わず嬉しくなって、話しかけた。彼はなんだか、悲しい目をしていたので、真剣になって、元気付けようと話した。でも良い気がするかな。
[SiIdeKei] うにうに。
[KITE] そう言う解釈が好きな私は少女趣味。
[KUZUMI] #イナバとか親子丼彼女って、考えてみると策略家だよね、、、そう言われて思ったが
[SiIdeKei] こーしてみると
[SiIdeKei] 椎出の読み方、ヒドいなあ(笑)
[SiIdeKei] ここまでヒドい読み方している人は、ログをたどっても、いないッぽい(笑)
[KUZUMI] でも、椎出さんの読み方って自分の解釈とは違うけど
[KUZUMI] 納得力はあるよね(笑)
[KITE] 筋は通る読み方だよね。
[SiIdeKei] 芥川ほどの短編の書き手ともなると
[KUZUMI] 自分とは違う目線って面白いなぁ
[SiIdeKei] この程度の長さで、いくらでも語れるのだろう。
03:35:37 SR_oboro -> seiryuu
[SiIdeKei] 恐るべし芥川。
[KITE] 本当にうまいよなあ。お手本だよなあ。
[KUZUMI] #多分国語のテストだと私の読み方の方が点数は高いんだろうなとふと思った
[SiIdeKei] #椎出はあとで国語科準備室に呼び出しですね(笑)
[KITE] k. 六の宮の姫君
[KITE] .k 六の宮の姫君
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:六の宮の姫君 をどうぞ♪
03:38:13 ! seiryuu ("Leaving...")
[SiIdeKei] #そして眼鏡&タイトスカートの先生(三十歳前後)は、シャツのボタンを一つずつ外し(以下略
[KUZUMI] #げしっ
[SiIdeKei] #はうんっ
[SiIdeKei] #で、でも、そうなってしかるべきじゃないか!?
[KUZUMI] #どこのアダルト小説だっ(笑)
[SiIdeKei] #以下次号っ!
[KITE] 北村薫さんのこの作品が、芥川作品「六の宮の姫君」をミステリ的解釈をして、卒論を書くという小説で実に面白いので
[KITE] 今回の芥川トークで興味が芽生えた方がいたら、是非。
[KUZUMI] #今月号で休刊です(ぉ
[SiIdeKei] #がびーんっ
[SiIdeKei] ほう。
[KITE] http://www.koubou.com/asin/4488413048
[KUZUMI] 図書館においてあるかな?
[KITE] 置いてあると思います。人気シリーズなので。
[SiIdeKei] なるほど、創元推理文庫。まごう事なきミステリだな
[KUZUMI] ちょっと探してみよう
[KUZUMI] #メンテナンス中でした(爆)
[KITE] 『円紫さんと〈私〉』シリーズと言う、落語家の探偵と、そのファンの女子大生の活躍するミステリ小説シリーズの4作目に当たります。
[SiIdeKei] ……ふと、椎出が『鬼ごつこ』を題材に、ミステリ仕立てにして書くときのことを考えてみた。
[KITE] シリーズ全部超面白いし、舞台が神保町のシーンがあったりして実にニヤニヤ。
[KUZUMI] #実は神保町に行けた事がない……お江戸に出る時って出張絡みばかりだったから
[SiIdeKei] 「『彼女』ってさ、絶対エロ後家よね」「ぶふっ!?」「うわっ、きったな!?」「て、てめえ、喫茶店でいきなり言いやがるんだっ!?」「いや、だから『彼女』って、うなじが色っぽい喪服オンナだろうなって」「なんなんだよそれっ!?」
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] だめだだめだ(笑)
[KUZUMI] 。。。。。(笑)
[ao] #「鬼ごつこ」と見て、前後を無視して黒柾 志西の『鬼ごっこ』(REXコミックス)が頭に浮かんだわしはだめかもしらん。
[SiIdeKei] #どちらかというとそれが普通です(笑)
[KITE] そうそう、この作品の作者の北村薫さんはデビューした頃覆面作家で、今のやり取りのような妄想をした人がたくさん居たそーです(笑)
03:46:12 ! Hisasi ("化学反応おそるべし。")
[KITE] 女性ともとれるお名前なので「この人は現役女子大生作家に違いない」と雑誌に書いた人まで!(笑)
[KUZUMI] #清松みゆきに慣れていると、名前だけで男女を決めつけない癖がつきます(爆)
[KUZUMI] #中学時代の友人で「トモミ君」がいたしw
[KITE] http://www.aozora.gr.jp/cards/000879/files/130_15275.html  芥川の「六の宮の姫君」
[KITE] 私は当時青空文庫知らなくて、わざわざ、芥川の文庫探して買いました……。
03:50:54 + XYL(~XYL@softbank220063144060.bbtec.net) to #もの書き
[KUZUMI] 私はデスクトップだからかもしれないけど、やっぱり紙の本の方が良いと思ってしまうな
[SiIdeKei] 出来れば、紙の本を手元に持っておきたいと思ってしまうのは
[SiIdeKei] これはもう、読書狂の、性だ(笑)
[KUZUMI] あとは、リアルだと他人に紹介して「読んでみて」と言いやすい(笑)
[KUZUMI] 親子丼もそうやって紹介して(げふげふ
2008/11/08 04:00:00
[xi-banyu] 筑紫哲也がなくなったらしい。
[xi-banyu] って、もう既出か。、
[xi-banyu] 肺がんかぁ
04:07:47 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:09:10 + ryune(~ryune@58-70-14-16.eonet.ne.jp) to #もの書き
04:10:30 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[KUZUMI] #ようやくログを全部読んでみた(流し読みしかしてなかった
[KUZUMI] #なんと言うかな、、、非常に意味が掴みづらいな
[Zero2_AFK] むくり
[Zero2_AFK] 寝付けない
[Zero2_AFK] まあ、あれですよ
[Zero2_AFK] 改善点を指摘しないで批判だけしてもしょうがないですし
04:19:33 fukaNote -> fukaNeoki
[KUZUMI] 『批判』じゃなくて単なる『感想』でしか無いけどね
04:21:46 ! nasel ("Leaving...")
[AKAgane] まあほれ、チャットの場合には文字情報以外の周辺情報は常に不足気味であるから。
[AKAgane] どうしても、不足する部分については各自が相手の人格情報を脳内にでっちあげて会話するのだよ
[AKAgane] で、dain君はほれ、どうもな「人格情報をでっちあげるなーっ」という部分が強いせいか
[AKAgane] かなり、相矛盾したり、誤解を生じさせる情報をあえて出している側面があるでな
[Zero2_AFK] ふむふむ
[AKAgane] あまり気にせんでええと思うのだよなー
[AKAgane] チャットでは、それはもうお互い様だけど。そうやってでっちあげられる人格情報ってぇのは、その人の「チャット用人格」な部分も大きいわけでさ
04:26:54 ! shirakiya ("壊れない程度にね♪")
[AKAgane] 会社では同僚や上司や部下としての人格を。家庭では父や夫としての人格を。バーではセレブな社長としての人格を。
[AKAgane] 人は生きている限り、多数の人格を使い分けておるが、別にそのすべてが、嘘でもないし。すべてが本当でもない。
[AKAgane] ほれ、小説や漫画でもさ。ひとりのキャラに複雑な人生の側面のすべてを投入しちゃえば、そりゃリアルかもしれんが
[AKAgane] わけわからんわな(w
[Zero2_AFK] 邪魔な情報ですねw
[Zero2_AFK] こういってはあれだけどキャラは「わかりやすい」ほうがいいですね
[Zero2_AFK] そのほうが安心する
[AKAgane] チャットでの、わしらも。そうなのだよ。
[Zero2_AFK] なるほどっ
[AKAgane] 別におてちんは、メガネが好きだが、メガネで女性を差別するような人間じゃない。
[KITE] ふむ。銅師匠と言えば、半ズボンと言うのもその一つですね!
[AKAgane] そうそう
[Zero2_AFK] メガネに非ずは人に非ず
[AKAgane] わしの半ズボンが好きだとか、おてちんのメガネが好きだとかは、本当ではないが、嘘でもない。
[AKAgane] 誰かとのコミュニケーションにおいては、「相手が把握できる人格」を用意しないと
[AKAgane] 迷子の子供相手に、自分の全人格を押しつけるか? 違うだろ? 「ほーら、泣かないで。おじさんに任せればすべて大丈夫だよー。ぐへへへへへ」とやらないと。迷子の子供は泣きやまないぞ。
[Zero2_AFK] 子供は泣き止むがそれを見た母親が泣き叫びそうだ
[AKAgane] なぜだっ?!
[Zero2_AFK] 愛ゆえに
[AKAgane] 愛か。愛ならしかたないよな。
[KUZUMI] まあ、文字という伝達出来る情報が限られた手段で意図を伝えるには工夫がいりますわなー
[Zero2_AFK] それなら僕も明日からキャラを少しずつ立てていこうかなあ(ベニヤ板を持ち出しつつ
[KITE] 笑い方に愛がこもりすぎているあたりが難点かもしれません。
[AKAgane] チャットは特に、そのあたりの人格情報をどうやって醸し出すかがポイントやねん。
[AKAgane] 顔はない、声もない、服装もなければ、にじみ出るホルモンもない。
[Zero2_AFK] 制限された中でどう表現するかも「芸」ですな
[KUZUMI] 今の銅師匠の「ぐへへへへへ」にしても、いったん文字という形に落とされている以上、どんな笑い声なのかは各人の脳内で補足していくしかないですしね
[AKAgane] あまり作り込んだ「芸」でも、相手の理解度がばらついて難しいし、自分の本性から遠く離れた「芸」でも、やはり齟齬がでる
[Zero2_AFK] 無理をしないことですか
[AKAgane] どうせボロが出るからな(w
[AKAgane] 小説やTRPGのキャラの作り込みと一緒じゃよ
[AKAgane] 自分の中にないものを出そうとしても、あまりうまくはいかねえ
[AKAgane] かといって、素のままでも、さっきも言ったように複雑になりすぎる。作らないキャラは、逆に複雑になるんだ。
[Zero2_AFK] なるほどなあ……
[AKAgane] これが重要でさ。「素のままの私」ってぇのは、相手の理解が及ばない。
[AKAgane] 好きな相手へのアプローチを考えてみろ。
[AKAgane] いきなり「素のままの私」で成功するか?
[Zero2_AFK] まずはアピールですね
[AKAgane] そんなのはモテ系ライトノベルや少女漫画だけの話だっ!
[AKAgane] そうそう。まずはアピールだ
[AKAgane] 「相手に好かれるような私」を作り上げる
[KITE] ふ。好かれるには好かれるけど、良い人で終わる事には定評のある私が通りますよ!(それは好かれているのか)
[KUZUMI] 相手に好かれることだけ考えて、何でも言うことを聞いちゃうようなキャラを作ると後から苦労します(爆)
[AKAgane] いわゆるアレだな。「そばにいても不愉快ではないが、独占したいほどには欲しくない」とゆー
[KITE] ……この前「連絡先と本名が携帯電話に入っていて、ネット友達以外」と言う条件で、女友達の数を数えたら14人だった。のに、一人としてフラグが立っていない。何故だ!
[fukaNeoki] 女友達の結婚式に呼ばれる役回りですね(けふけふ
[AKAgane] 結局のところ、相手の好意を引き出すだけのキャラとゆーやつだ
[AKAgane] 相手の欲望を引き出せないようでは、しょせん、そこまでじゃよ
[KUZUMI] しかも一昔前だと司会を頼まれちゃうんだぜ
[KITE] ぐはっ!
[AKAgane] 好意はきれいだが、欲望は醜い
[fukaNeoki] 相手の欲望を引き出すけど好意は引き出さないキャラの場合、ストーカーに当たりやすいひとになるのだろーか。
[AKAgane] その醜いものを相手にさらけ出させるには、やはり、こちらも醜いものを用意してやらんと
[AKAgane] 相手は踏み込めぬぞ?
[KUZUMI] さらけ出すのは勇気がいりますけどね、今までの関係を壊してしまうと言うリスクを背負う
[AKAgane] なりそうじゃのぉ>「へっへっへ。お前の方から誘ってきておいて、そりゃーねえだろうー」「ち、違います、そんなつもりじゃっ」「そんなメガネかけておいて、今さら俺を誘ってねえとは言わせないぜぇ」
[KITE] ステキすぎる。
[AKAgane] まあ、そういうわけで。おてちんには後でそれは犯罪だからやめるように強く指導するとしてだな。
[fukaNeoki] 後からじゃ遅いのでは。
[AKAgane] 相手が把握しやすいようなキャラ作りは、対人コミュニケーションにおける基本なのじゃよ。
[AKAgane] 学校のクラスがえの後で、最初に人気者になるようなヤツは誰だ?
[Zero2_AFK] 勉強になります
[AKAgane] 分かりやすいヤツだ
[AKAgane] 分かりやすく、かつ、脅威にならない
[AKAgane] そういうキャラを作って周囲に向ければ、「こいつには、どのように会話すればいいか」が分かる
[fukaNeoki] まぁ、チャットだと、そういうキャラ立ての一部である身振り・手振り・顔・服装などが見えにくいから余計にそうですね。
[AKAgane] ホルモンも分泌されんからのぉ
[Zero2_AFK] メガネ、半ズボン、布団
[AKAgane] ディスプレイ経由の毒電波なら届くかもしれん。みょんみょんみょんみょん。
[Zero2_AFK] なんらかの判りやすいネタを仕込んでおくと話の流れもスムーズにいくかなあ
[fukaNeoki] 語尾とか一人称とか口調の統一とかはキャラの固定に重要ですね。
[Zero2_AFK] と、さて
[Zero2_AFK] いい時間なので寝ます
[fukaNeoki] おやすみなしましー
[Zero2_AFK] キャラ立ては明日やろう、明後日やろう
2008/11/08 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:02 ! dice2 ("auto down")
[AKAgane] んでまあ、キャラ立ては自分のためではなくて相手のためだとゆー原則を裏返すとさ。
[KUZUMI] まあ、キャラ立てはある程度無意識のうちにやっているってのはあるだろうけどねぇ
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] キャラを立てない人間に対しては、周囲もどうしても探るような感じになるし。いつまでもキャラが立たないと、攻撃性が出てくる。
[AKAgane] 最終的には、排斥しかねん
[AKAgane] キャラが理解不能、とゆー場合もそうだ
05:02:13 ! ao ("くて")
[AKAgane] オタの、オタ的なキャラ立ては
05:02:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[AKAgane] 一般人には長らく意味不明で、理解できぬものであったからね
[KITE] ありがとう、電車男。
[AKAgane] そういうのを表に出して周囲に向けていると
[AKAgane] 排斥されたのは、これは当然なのだ
[AKAgane] わしらだってさ。「神はいます。裁きの日はすぐそこに」系の意味……は分かるが、ちと共感や理解がズレている人がうるさくつきまとうと
[xi-banyu] ただいま
[AKAgane] そりゃーもう、警察呼ぶなり、町内会で議題にして回覧回したりするわな
05:44:16 Tonbi_ko -> TONBI_KO
05:54:11 TONBI_KO -> Tonbi_ko
2008/11/08 06:00:00
06:01:44 + Leonald0(-Leonald@219.121.20.224) to #もの書き
06:03:37 ! AKAgane ("CHOCOA")
06:34:45 ! showaway ("Leaving...")
06:38:15 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] おはさんです。
[OTE_Aw] ふんむ。
[OTE_Aw] 04:49 (AKAgane) なりそうじゃのぉ>「へっへっへ。お前の方から誘ってきておいて、そりゃーねえだろうー」「ち、違います、そんなつもりじゃっ」「そんなメガネかけておいて、今さら俺を誘ってねえとは言わせないぜぇ」
[OTE_Aw] なぜAkaganeさんは、私の昨日の様子を知ってるんだ……。
2008/11/08 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:04 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] 14074+7117+5727+2519+887=30324
[sf] 14083+7117+5731+2519+887=30337
[sf] +13
07:06:46 ! Aonagi ("CHOCOA")
[fukaNeoki] ……遅かったか。
07:25:26 ! hiiragi ("Leaving...")
07:46:11 + MOTOI(~MOTOI@220-208-127-77.cnc.jp) to #もの書き
07:47:25 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あらいぶ
[Yu_AFK] ログ読み
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/11/20081107.html#210000
[Yu_AFK] >[Stella] 新文庫レーベル「メディアワークス文庫」が2009年冬創刊! 電撃大賞に新部門も http://news.dengeki.com/elem/000/000/118/118868/
[Yu_AFK] >[Stella] >また、この文庫の創刊にあわせて、現在募集を行っている「第16回電撃小説大賞」に新たな部門「メディアワークス文庫賞」が設立され、選考が行われる。 2009年の10月に予定されている「第16回電撃小説大賞」の受賞作の発表後、2009年冬に「メディアワークス文庫」が創刊される運びとなっている。
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] 電撃小説大賞、電撃文庫MAGAZINE賞の他に、もう一つ増えるんだな>メディアワークス文庫賞
[Yu_AFK] 電撃文庫MAGAZINE賞の創設はこの布石だったのかなー
[Yu_AFK] 審査基準がまた別個一つ増えるんだろう。
[Yu_AFK] ……年二回選考とかにならないかな。MFみたいに年四回選考は無理としても。
[Yu_AFK] なんかねー
[Yu_AFK] 応募者数に比べて、年あたりの審査回数が少ないと思うのですよー
[Yu_AFK] 個人的には。
[Yu_AFK] でも電撃リトルリーグを経てデビューするという方法もあるみたいだからなー
2008/11/08 08:00:00
08:00:29 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] しかし今のところそうほのめかされてるだけで、はっきりしたことは分からんのだが>電撃リトルリーグでデビュー
[sf] 審査回数を増やしても応募総数は変わらないだろうし負担は増えるだけかと
08:04:12 Tonbi_ko -> TONBI_KO
08:04:20 ! SiIdeKei (EOF From client)
[Yu_AFK] でもねー
[Yu_AFK] 応募者側としてはそういう要望もあるわけですよ
[Yu_AFK] 選考側としては負担は増えるのは嫌だと思うけど
[OTE_Aw] 他の仕事もあるしなぁ。
[OTE_Aw] ちなみに、なんでもっと選考が増えて欲しいのだろう。
[Yu_AFK] そりゃ、チャンスがもっと欲しいからです
[Yu_AFK] 電撃小説大賞での。
[Yu_AFK] 他の賞にも出せればいいけど
[Yu_AFK] そうも行かない人もいるし
[OTE_Aw] チャンスが少なくて困ってるの?
[Yu_AFK] 電撃はデビュー後のアフターケアとかがいいなどの理由で
[Yu_AFK] 電撃一本に絞って投稿する人もいるしなぁ
[OTE_Aw] でもさー
[OTE_Aw] 年2回が年4回になってもさ、
[OTE_Aw] 6ヶ月周期が3ヶ月周期になるだけだし
[Yu_AFK] #あと電撃だと、他と比べてデビューすると売れる、という理由もある。これが一番大きいかも?
[OTE_Aw] 結局、基準に達してなかったら回数増えてもそんな意味ないとおもうけど。まぁ素人考えだけど。
[Yu_AFK] いや、電撃は年一回ですよ
[Yu_AFK] 選考は
[Yu_AFK] >[Yu_AFK] ……年二回選考とかにならないかな。MFみたいに年四回選考は無理としても。
[OTE_Aw] おっと誤読か。失敬。
[OTE_Aw] 年一回か。
[OTE_Aw] っと、時間だ。しゅっきーん。
[Yu_AFK] まあそれだけワナビにとっても電撃はネームバリューはあるってことですよ
[Yu_AFK] いてらー
[Yu_AFK] ノシ
[kairi] なんだろう、漫画みたいに持ち込みとかはできないのかな、と素人な意見を言ってみる(w
[Yu_AFK] 持ち込みは
[Yu_AFK] それこそ編集とかの仕事の邪魔になるのですよ
[kairi] 公式に受け付けていない、ということか
[Yu_AFK] ライトノベルの編集部はそれほど人がいると言うわけでもないし
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] ですからほとんどの場合、デビューは新人賞へ応募を経てから、ということになっています。
[Yu_AFK] 新人賞への
[kairi] ラノベ限定なんだよなぁ
[kairi] 限定じゃなきゃ数はあるかもしれないけど
[Yu_AFK] ふうむ
[Yu_AFK] >「メディアワークス文庫」は、近年の小説作品のジャンルの広がりを受け、現在刊行されているノベルレーベル「電撃文庫」に収まりきらない作品を世に送り出すべく創刊される新たな文庫レーベル。
[Yu_AFK] >新人賞からデビューした独自の作家や作品が、そのレーベルを作り上げ大きくしていく「電撃文庫」のノウハウを踏襲しつつ、「電撃文庫」を読んで大人になった読者や、最近おもしろい小説がないと思っている読者まで、幅広い層に楽しんでもらえるものを目指すという。
[Yu_AFK] なるほどねぇ>メディアワークス文庫
[sf] .k メディアワークス文庫
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メディアワークス文庫 をどうぞ♪
[sf] 賞としては、カテゴリーエラーの救済策じゃないかと思ったりした。
[sf] できが良いからといって狙いと異なる作品に賞を出してると、いろいろとうまくいかんだろうからな
[Yu_AFK] 仮想戦記とかハードSFとかですかねぇ>カテゴリーエラー
[sf] 別の賞にしとけばなんとかなる
[sf] そこまでいかんでも、これまでの金賞大賞あたりって、けっこう外した感じのがあったりしないかしらん
[sf] 正当派のファンタジーとか
[Yu_AFK] ぱっと思いつくのではミミズクと夜の王とかですかねぇ>けっこう外した感じの
08:22:25 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきまし。
[Yu_AFK] あと塩の街とか
[Yu_AFK] いてらノシ
[Yu_AFK] 正統派のファンタジーか
[Yu_AFK] そういうのを書いてみるのもいいかもしれないなぁ、とか、ちょっと思った。
[sf] でまあ、そういう「ライトノベル初期に流行ったようなもの」であれば、新書のライトノベル系レーベルでよくある方向性なので
[sf] 後追いや作家・投稿資産の流用以上のなんか面白いことをしてくれるかが、読み手としては見所か知らん
[Yu_AFK] ふむ
08:27:35 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.118.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
[Yu_AFK] おはようございます
[Kannna] #おはようございますノノ
08:32:46 + MELTDOWN(~meltdown@p1006-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] でも電撃発の仮想戦記とかハードSFとか、読んでみたいし書いてみたいなぁ
[Yu_AFK] しかし仮想戦記を書くといっても
[Yu_AFK] 120枚だから描けるものは限定されてくるか
[sf] 240ページもあるんだから十二分では
[Yu_AFK] RSBC外伝1の「勇者の如く倒れよ」みたいなのは十分描けるか
08:39:06 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
[Yu_AFK] しかしこれで
[Yu_AFK] カテゴリーエラーでも遠慮なく書けるようになったというのは大きいなぁ(ぉぃ
[Yu_AFK] エロとかはちょっとまずいだろうけど
[abAWAY] | ・) お、あいざわくんも仮想戦記に挑戦ですか
[Yu_AFK] 上で言った作品が書けるようになったというのは大きい
[Yu_AFK] 昔仮想戦記のネタを考えたことはあるなぁ
[Yu_AFK] もし征韓論が敗北したら、みたいなネタとか
[Yu_AFK] 今仮想戦記を書くとしたら何のネタがいいのかなぁ
[Yu_AFK] ちと思ったのだが
[Yu_AFK] トム・クランシーみたいなものを書いてみるのもいいかもしれないな
[soutou] 第二次大戦を舞台にしつつも
[soutou] 最近の世界情勢みたいなことを入れるのがいいかと
[soutou] まあ、定番のパターンだけど(ぉぃ
[Yu_AFK] ふむふむ
[Yu_AFK] イスラムネタとか?
08:48:56 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] なんか仮想戦記と言うと
[Yu_AFK] 佐藤大輔が自分の中では大きすぎるなぁ
[sf] .k 架空戦記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:架空戦記 をどうぞ♪
[Yu_AFK] あとは荒巻義雄か
[sf] .k 仮想戦記
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:仮想戦記 をどうぞ♪
[sf] どっちにしても現代の知識や現代の社会的価値観を導入しつつ、日本をヒーローとして描く感じですか
[Yu_AFK] はい
[showaway] じゃあ、まねして、かけるものを書けばいいんじゃないのかな?<ネタ
[soutou] 佐藤大輔のまねは大いにすべきだが、遅筆だけはまねをしてはいけない(ぉぃ
[Yu_AFK] (´┐`)
[Yu_AFK] (ぉぃ
[Yu_AFK] 遅筆というか……。
[showaway] かけるネタが思いつかないなら、きっぱりあきらめるとか
[Yu_AFK] 続きが出ないというか……。
[Yu_AFK] >佐藤大輔
[soutou] 亀筆
[soutou] 止筆
[Yu_AFK] 絶筆
[Yu_AFK] (ぉぃ
[soutou] 微筆
[Yu_AFK] 無筆
[Yu_AFK] まな板筆
[soutou] 最初だけ書いて続かないって
[soutou] ある意味、三日坊主だよな
[showaway] 今、何を書いたほうがいいことよりも、何書けるか書きたいかの方が重要だと思うけど
[Yu_AFK] うみゅ
[showaway] 違うんだな<最初だけ
[soutou] 最初ってほどでもないか
[showaway] 外伝とかで、終わりをさっさとやっちゃうのよ
[showaway] で、多分、満足している
[abAWAY] それで満足してしまう、と。
[abAWAY] やはり。
[Yu_AFK] 満足してしまうと終わりなのかーっ
[Yu_AFK] ううっ
[Yu_AFK] 読者はその終わりまでを読みたいのにっ
[soutou] まあ、作家的には
[soutou] 頭の中には話があるんだろうしな
[Yu_AFK] 終わりだけ書かれてもーっ
[Yu_AFK] 脳内には話が一杯です
[soutou] あえて紙に書き出すモチベーションがなくなってしまうのかもしれない(ぉぃ
[Yu_AFK] それどこのワナビかと。
[Yu_AFK] 最初だけでも商業出版にして出せるだけでもワナビよりずっとましだけどな
[Yu_AFK] しかし、しかしっ……!
2008/11/08 09:00:00
[Yu_AFK] 書いたからには続きを出せ(ぉぃ
[soutou] 佐藤大輔を捕らえて
[soutou] 逆さにして振ったら
[soutou] 耳から出てこないだろうか
[Yu_AFK] エロゲリプレイだけしか出てこないような気もする(ぉぃ
[Yu_AFK] まあ
09:02:18 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 徳間で書いていた多くは徳間のごたごたがあった時に打ち切りみたいだしな……。
[Yu_AFK] 皇国の守護者もあれだし……。
[Yu_AFK] パシストだって続き書く気なさそうだし……。
[Yu_AFK] もう佐藤大輔に関しては諦めました(kぃつぱり
[Yu_AFK] (きっぱり
[abAWAY] いつまでも言い続けてるって事は諦めてないんじゃん!
[Yu_AFK] うぼあ
[abAWAY] とツッコミ入れればいいんですね。
[Yu_AFK] (´┐`)
[soutou] 善行を積んだ読書家は
[soutou] 読書家の天国へいけます
[soutou] そこでは、あらゆる本と、あらゆる作家の、まだ出ていない作品が読めます(ぉぃ
[Yu_AFK] ……そこは煉獄と言わないか?(ぉぃ
[Yu_AFK] いや
09:07:20 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 死んだ作家の作品も読めるから
[Yu_AFK] 天国か
[soutou] もちろん、どんなに読んでも目がショボショボしない!
[Yu_AFK] 本を読みすぎて頭が疲れるということもないのですね!
[Yu_AFK] 天国だ!
[SiIdeKei] 普通に凄く駄目な気がするな、その天国とやらは(笑)
[soutou] 理想郷じゃないか
[SiIdeKei] 敢えて言うなら
[Yu_AFK] 駄目な天国! 略して「駄目天」
[SiIdeKei] ダメすぎる理想郷だ(笑)
[Yu_AFK] ダメユートピア
[soutou] 人々は、その辺に寝転がって本ばっかり読んでる世界
[SiIdeKei] メディアワークス文庫は……エロはダメなのかい?
[soutou] もちろんアリだ
[SiIdeKei] いぃぃいぃやっふぅぅぅぅぅぅぅっ!
[Yu_AFK] がたん!
[Yu_AFK] (AAry
09:13:43 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[soutou] 同様にゲーマーズヘブンがあって、そこではあらゆるゲームが(以下略)
[mihiro] 善行を積んだゲームプレイヤーは…(積めるのか?w
[soutou] ゲーム中で善行を積んでも無駄だから
[soutou] 可能だろう
[Kannna] うーん(@@)?
[Kannna] アカギさんは、ゲーマーズヘヴン、行ける?行けない??ノノ
[soutou] 彼は、ギャンブラーズヘブンじゃないだろうか(ぉぃ
[Kannna] なるほどー
[soutou] 最初はチキンレースやってたしね
[Yu_AFK] それよりも武藤遊戯のほうじゃまいか>ゲーマーズヘブン
[Kannna] げげっ
[Yu_AFK] あとは石野あらしとか
[Kannna] あのボクちゃん、きらーぃ(笑)
[Kannna] <遊戯くん
[Yu_AFK] 遊戯嫌いですか
[Yu_AFK] その理由は?
[soutou] じゃあ、悪い方の遊戯はどうですか
[Kannna] 嫌いでないくらいです<悪いほう
[abAWAY] | ・) どっちにしろアイツ、悪質プレイヤーじゃん
[Kannna] ちゃんと、混ざるといーですよねー
[soutou] まあ、どんなに理由がつこうが
[Kannna] そーそー、そーなのよ<アイツ、悪質プレイヤーじゃん
[soutou] 引きたいときに引きたいカード引けるって
[soutou] イカサマだよな
[Kannna] 悪質プレイヤーなのに、自覚なくって
[Kannna] そのくせノーガキ垂れて、自己正当化図るとこが嫌い(笑)
[Yu_AFK] ふむむ
[Yu_AFK] なるほどねー
[Kannna] アカギさんはねー
[Kannna] サマするときは、確信犯でするよー
[Kannna] だからカコイイの☆
[soutou] 別に顎が尖っているから好きというわけではないのですな
[Kannna] あっはっは
[nasel] カイジみたあとにみるアカギのすごさは格別ですなぁw
[nasel] #両方すごいけど!
[Kannna] 異常だよね(笑)<アカギさん
[soutou] ただ、アカギさんは行けたとしても天国に行きたがらないかもしれない
[soutou] 死なないんじゃギャンブル面白くないだろうから
[Kannna] うん(笑)
09:23:26 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Yu_AFK] そう言えば
[Yu_AFK] ゲーマーズヘブンって
[Yu_AFK] なんか店の名前か何かで実在していなかったっけ?
[soutou] まあ、ありそうな名前ではある
[Yu_AFK] 漫画であった
[Yu_AFK] .k ゲーマーズヘブン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ゲーマーズヘブン をどうぞ♪
09:26:52 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
09:29:20 MOTOI -> MOTOIafk
09:30:37 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[Yu_AFK] さてちょっとご飯食べに行ってくるノシ
09:34:05 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:37:11 mikeAway -> mikeyama
09:55:14 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2008/11/08 10:00:00
10:01:28 + kisito_(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
10:04:25 mihiro -> mihiaway
10:09:13 ! siide-xp ("Leaving...")
[Yu_AFK] ブログのアクセス数調べてみたら
[Yu_AFK] 「はっけよい!」の初稿とAOZの二次創作が一番アクセス数が良かったなぁ
[Yu_AFK] ……。
[Kannna] アタシのBlogは、一条ゆかりさんのマンガのレヴューが1番アクセス多い。
[Yu_AFK] akaganeさんのガンダム00ネタ多いので45000以上アクセス行ってる……。
[Kannna] #紹介作品が賞をとったのと映画化の関係だと思う
[Yu_AFK] ((((;゜Д゜)))
[Yu_AFK] 話題のものをネタにしたり、どこかで紹介されたりするとアクセス数増えるなぁ……。
[Yu_AFK] >akaganeさんのアクセス数にガクブルしつつ
[Yu_AFK] 2000ぐらいじゃまだまだだ……。
10:19:15 + Falshion(~Falshion@57.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
10:28:38 ! Saway ("See you...")
[KITE] 『櫻の園』が今日から公開かー。原作は好きなんだが、映画はどうしよう。
[KITE] この作品、桜に囲まれた女子高が舞台なんだが、『桜の精は男なので、実はこの学校は男に囲まれている』と言うステキにエロスの香り漂うネタがあったりする。
10:48:31 ! kwdv-ROM ("reboot...")
10:50:40 CHO_NEMU -> CHOBOJA
10:51:14 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 早く10日にならないかなぁ
[Yu_AFK] そうすれば電撃リトルリーグのお題が発表されるんだが。
[Yu_AFK] .k 電撃リトルリーグ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:電撃リトルリーグ をどうぞ♪
[nasel] きっと次は「15年目の別れ話」(ぉ
[Yu_AFK] 夫婦ネタとかしかかけないじゃないデスかっ(ぉぃ
[Yu_AFK] 前回の「15年目の告白」は、結構苦労したみたいだからなー。他の投稿者も。
[nasel] あれだけはさっぱりでした
[Yu_AFK] 前回は投稿者数減ってるんじゃないだろうか
[Yu_AFK] 前々回の「夏の終わりに来たメール」と比べれば。
[nasel] でも、ああいうときこそ出せば通りますよねぇ
[Yu_AFK] まあねぇ
10:56:36 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i114-180-252-105.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] チャンスだよなぁ
[nasel] 人の手の届かぬジャンルをもっていて、なおかつそこに 俺の面白いをもってる方
[Yu_AFK] それ持ってたら
[Yu_AFK] 電撃小説大賞で大賞獲れるんジャマイカ?(w
2008/11/08 11:00:00
2008/11/08 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 櫻の園
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:櫻の園 をどうぞ♪
[Yu_AFK] その二つを持っていたら苦労しないよ、ということでもアルけど(´Д⊂
11:12:51 MOTOIafk -> MOTOI
[Yu_AFK] 大抵の人は持っていないから、レーベルはそういう人を求めているんですヨ(´Д⊂
11:17:06 + Chitose_Y(~chitose_y@FL1-119-239-100-69.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
11:17:38 MOTOI -> MOTOIafk
[Yu_AFK] ライトノベルとかでヒロインキャラと同居したとかあって
[Yu_AFK] それから元彼が登場したりしたら
11:19:19 + AKAgane(~akagane@nthrsm026070.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 対象読者読者は怒ったりするのだろうカ。
[AKAgane] ふむ
[Yu_AFK] いや、「かんなぎ」というアニメ作品でそういう事態が起こっているそうなのですが……。
[Yu_AFK] .k かんなぎ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:かんなぎ をどうぞ♪
[AKAgane] とゆーか
[AKAgane] 別にライトノベルに限らぬのではないかね、それは
[Yu_AFK] ARIAのアリシアさん事件とかあったしなぁ……。
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 漫画でも何でも、「昔の彼女/彼氏」ネタは
[Yu_AFK] .k ARIA
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ARIA をどうぞ♪
[AKAgane] ファンが荒れるものじゃよ
[Yu_AFK] 荒れますか
[AKAgane] ようは、ファンがつくかどうかが前提なので
[AKAgane] 「別になんとも思ってないキャラ」ならば
[AKAgane] 荒れようがないわい
[Yu_AFK] ですよねぇ
[AKAgane] また、荒れるからやる、やらないもおかしな話で
[AKAgane] 物語やドラマに必要だからやる、やらない
[AKAgane] それが伝わるか、あるいは「不要だろ、イラネ」になるかは
[AKAgane] これはまた別の問題だ
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] ようするに、「ヒロインを陵辱した上に殺すのですが、この展開はアリでしょうか?」とか聞かれても
[AKAgane] 「作品を出せ、まずはそれからだ」
[Yu_AFK] (。。
11:25:27 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
11:25:43 + akiraani(~akiraani@ackube004162.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] だってさー。具体的な作品例がないのに「そんなことを言われても」だわな
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 「ヒロイン全員が主人公を好きになる展開なのですが、あまりにありきたりでしょうか」などと言われても
[AKAgane] 「作品を出せ、まずはそれからだ」
[AKAgane] それで面白い作品もあろうし、それでは面白くない作品もあろう
[Yu_AFK] それしか答えようがないト
[AKAgane] だが、一番多いのは間違いなく、「それ以前に、これ面白くない」だろう
[Yu_AFK] (´┐`)
[AKAgane] そしてそれは真実だ。プロの作品でもランダムに百ある作品を選べば、間違いなく九十以上は「俺にとっての駄作」だ
[V-zEn] 今週の「神のみぞ知るセカイ」で
[AKAgane] ましてやアマチュアの作品など、99%以上の確実で、駄作で面白くない。論外。
[V-zEn] 容姿普通、性格普通〜悪い、好きな人アリ、の人間を落とさなきゃーという、ギャルゲーなら怒られるキャラを出しているが、やっぱり面白いよね(笑)
[V-zEn] 調理方法の問題だと思うのですよ。
[AKAgane] そうそう、
[AKAgane] どんなキャラでも展開でも、演出でも、「それでもイイ、いやむしろそれがイイ」にはなる
[AKAgane] ヒロインをヒドイ目に遭わせるから古橋さんの作品はダメか? 違うだろう。それはヒロインにヒドイことをするしない以前に、古橋さんの作品があわない人だ
[V-zEn] 例えば
[AKAgane] そして、世の中の読者の9割以上は、常に「俺にはあわない」人なのだ
[V-zEn] スターウォーズで
[V-zEn] エピソード4の時点で、レイアとルークが兄妹だと判っちゃうとブーイングだと思うが、エピ6まで持って行けば許されるようなもんで(笑)
[AKAgane] むしろ、その頃にはどうでもよくなってる(w
[V-zEn] それはこう(明らかに後づけだと思うが)、ハン・ソロとくっつけたり、いろいろと積み重ねてきたからであって
[V-zEn] その辺の田舎者が助けたお姫様は、実は自分の妹でした、という展開を、何の背景説明もなしにやったら殺される(笑)
[V-zEn] しかもなんか、お姫様とラブラブっぽい展開になっていたのに。
[AKAgane] まあ、それを言うと
[AKAgane] エピソード5で、「私はお前の父だ」「のーっ」
[AKAgane] の方が、むしろ見ていて頭の中がハテナマークだらけだったからな
[V-zEn] そうだよねー(笑)
[AKAgane] 今さら「ふたりともダースベーダーの子供でした」とか言われても
[Stella] 「いきなりそんな事を言われても」だよなあ>あいむゆあふぁーざー
[V-zEn] なんでやねん。おまえタトゥーインの田舎モンやんけ、みたいなw
[AKAgane] もう、ダースベーダーの子供の方がインパクト津良すぎて
[AKAgane] 今さらだよ
[V-zEn] いや全く
[AKAgane] なんというか、スターウォーズは、こう、物語としてみた場合には
[AKAgane] むちゃくちゃなんだよね
[V-zEn] エピ1〜3は
[V-zEn] 「説明すりゃいいんだろ説明すりゃ!」みたいな(笑)
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] ツジツマはあってる
[AKAgane] 映像もすごい
[AKAgane] でもわくわくはないよな
[Stella] 「かんなぎ」騒動は要するに「そういう設定が出るまでに視聴者を酔わせられなかった」ってことでしょうか
[akiraani] あれです
[V-zEn] 「これで満足かマニアども! 俺は満足だ! 設定作ったの、半分はオマエラだからな!」みたいな(笑)
[akiraani] ナワヤをスカウトしてくれば良かったのです
[AKAgane] 確かに、絵面のすごさはいいのだ
[V-zEn] そっすね。>かんなぎ まあよく知らないんですけど。
[AKAgane] 全然知らぬので
[AKAgane] なんもわからん>かんなぎ
[Stella] 私も全然わからん
[V-zEn] というわけで
[V-zEn] 相談するだけ無駄だった
[V-zEn] という。
[V-zEn] オチ
[Yu_AFK] (´┐`)
[Yu_AFK] (パタリ
[Stella] 何度見てもよだれを垂らしてるように見えるな>(´┐`)
[Yu_AFK] ぐはっ
[AKAgane] わしは、「ふーん?」という口に見える
[sf] れろれろ
[sf] まあ、期待を裏切られたー
[sf] と思うと期待が大きかった場合ほど反発がくるとは思う
[AKAgane] うむうむ
[AKAgane] 『時砂の王』とか『屍鬼』とかなっ!
[akiraani] いいじゃないですか
[akiraani] 続きが出れば(ぉ
[AKAgane] 特に『屍鬼』! なぜだっ! なぜ、オカルトなんだっ!
[AKAgane] きっと理屈が通ると思ったのになぁ
11:42:30 MOTOIafk -> MOTOI
[sf] でまあ元彼が登場して云々というのは、ヒロインに対する期待に反したわけですな
[Stella] 「とってつけたように恋人作るなよ!」と同質ですかね
[AKAgane] まあ、あれだ。みんな「私を見て。私を大事にして」なのだ。好きな作品でなくても、多くの人が見たり喜ぶような作品で「私の望む展開にならない」のは、「ひどいっ! 私のことなんかどうでもいいのねっ!」となる。
[AKAgane] いや、その通りなんだが
[AKAgane] でも、それを言うと、やはり嫌われるわな(w
[AKAgane] 現代の娯楽作品において、「お前なんか客じゃない」は、そのへん、リスキーなのだよ
[Stella] 『篁破幻草子』で、いつの間にか主人公の片割れが結婚話を進めていて「おいおい、そんな話聞いてないぞ」な気分になった事を思い出しました
[AKAgane] 「おいおい」と思った主人公の結婚話といえば、茅田砂胡さんの『デルフィニア戦記』だなぁ(w
[AKAgane] 王様のウォルが、気だてのいい奥さんをもらうのだが。あまりにこー、なんというか、「とってつけ」な感じでなぁ
2008/11/08 12:00:00
12:03:45 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
12:04:52 ! takajin ("Leaving..")
12:06:06 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
[sf] 新刊を眺めていて
[sf] タイムスリップ戦国時代 講談社ノベルス http://www.bk1.co.jp/product/03061475/p-sf0023
[sf] > ある日突然、「太閤記」が伊達政宗の伝記小説に変化した。何者かが戦国時代の史実を変え、正史を歪めている!? 歴史を再び正すため、女子高生麓麗がタイムスリップして戦国の世に挑む! タイムスリップシリーズ第5弾。
[sf] こんなものが
[sf] .k タイムスリップ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タイムスリップ をどうぞ♪
[sf] .k タイムスリップ戦国時代
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タイムスリップ戦国時代 をどうぞ♪
[sf] タイムスリップ戦国時代 (講談社ノベルス クN- 5) http://www.koubou.com/asin/4061826247
[sf] 「太閤記」が伊達政宗の伝記小説に変化 ってのはなかなかこーわかりやすくていいな
[AKAgane] 伊達政宗の伝奇小説。「政宗っ、貴様、その目はっ」「やれやれ、見てしまいましたか秀吉様……くくくく。怯えることはない。異界の神(アナザー・ゴッズ)の前ではすべてが平等です……無、という意味でね」
[sf] それは読みたい
[V-zEn] 地元の人間からしても、政宗はあまり怪物化したりしないので、それはちょっと斬新な感じw
12:13:01 ! MOTOI ("引越し初日からCATV")
[KITE] しかし、タイトルだけで絶対鯨統一郎だと思ったら、やっぱりだった。
[AKAgane] うひひひひ>鯨さん
[KITE] タイトルだけで作者が一発でわかると言うのも一つの武器だな……(笑)
[AKAgane] 武器だよねー
[mikeyama] ワカリヤスイヨネー
[KITE] こんなアホな設定の小説を書く人は他にいないからなあ。
[AKAgane] これなんかも、さっきの「こういう設定と展開を考えたのですが、アリでしょうか?」パターンがいかに無意味かの例であるな。
[KITE] そうですなー。
[AKAgane] 鯨さんなら、アリだ。もう、間違いない(w
[KITE] 言ってしまえば「いつもの鯨さんです」だけでもう、パターンとかどうでも良い(笑)
[Kannna] (@@)7
[Kannna] #ぷしゅー
[Kannna] 笠井 潔、著、『青銅の悲劇 瀕死の王』、宗像冬樹は笠井潔ではない> http://drupal.cre.jp/node/2232
[Kannna] 今回は、笠井小説のファン向け紹介記事ノノ
[Kannna] これで、推理小説ファン向け(ネタバレなし)、シリーズのファン向け(ちょっとネタバレ)、笠井ファン向け(今回ので、かなりネタバレ)と3回レヴュー。
[Kannna] ちょっと休もう、アタシ(笑)。
[Kannna] #BlueRose wikiもサボってるし。
[KITE] 愛がありますな。
[KITE] <作品に対する
[Kannna] えへへ
12:40:27 + ENOKINO(~taka-miy@p93f3ac.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 過去ログ読み読み。……結局のところ、作家の腕の見せ所は「イロイロあって」の部分なんだよなあ
[ENOKINO] 「こういう設定で、こういう展開の話」なんてのは、何一つ作品を説明したことにならない
[ENOKINO] 「小説の面白さ」ってのは設定とか展開が面白いんじゃない、まあゼロとは言わないが、実際にはそういう部分は三割くらいだろうな
[ENOKINO] 残りの七割は「その設定と展開の上で動くキャラの動き」なわけだ
[ENOKINO] 危機に瀕したときの行動とセリフとか、、ヒロインの仕草と言葉にドキドキする心情とか、
[AKAgane] それで思い出すのがですね。『ローマ人の物語』を書かれた塩野七生さんの言葉なんですよ。あの人は著作の中で何度も、「歴史とは小さなエピソードの積み重ねであり、それを省いて本質に迫ることも、理解することもできない」とゆーことを言われております
[ENOKINO] そうなんですよね、それを描き出す能力が無ければ、どんな設定も展開も、読者のところには届かない
[Stella] それをやりすぎると『ゆらゆらと揺れる海の彼方』になるわけですが>小さなエピソードの積み重ね
[AKAgane] まあ、作家志望者のそうした質問は、質問そのものよりも、裏にある心理は分かるのですよ。「こうやれば、うまく行きますか?」
[Stella] 「前置き長すぎるわ!」
[AKAgane] 帝国過去話の最初の内戦のやつは削るべきだよなぁ(w>前置き
[ENOKINO] 確かに、プロの作家同士とか、編集さんとのやり取りでは「こういう設定で、こんなキャラがこんな展開で」という会話をしますし、かいつまんで説明するときも、そういった説明の仕方をしますが、なぜそれが通用するのかと言えば
[ENOKINO] さっきの鯨さん、の会話ではありませんが
[AKAgane] なんというか、『三十年戦争』を“省略せず”に“短く”書いてはいかんよ。“省略する”か“長く”書かないと。
[Stella] 「現在」のシュニッツラーとオスターデがうだうだ言うあたりですね>前置き
[ENOKINO] 「この人なら、この設定とキャラと展開で、どんなものになるか」が想像できるからなのですよ(w
[AKAgane] そういうヤツですね
[Kannna] うん(笑)
[ENOKINO] つまりは「イロイロあって」を脳内で補完できる
[AKAgane] すでに著作があれば、「そこから類推」できる
[AKAgane] 著作がない人間は、類推できない。というか、類推はできるんだ。「きっとつまんない」とゆーことが。
[ENOKINO] それだけ、作家の「色」というか、技量が見える。だから、それだけの情報から類推できる
[ENOKINO] つまるところ、「イロイロあって」要するにキャラクターの顔とセリフと心情の積み重ねが無ければ、どんな設定も展開も、面白くない、というか、それだけで作品が面白くなるかどうかは判別できない
[ENOKINO] 「三つの高校が、統廃合を賭けて、戦国合戦をする設定」で「根回しと適材適所で勝つ展開」の話
[AKAgane] ちなみに、今、脳内で『バカとテストと召喚獣』でその展開だったらどうなるかを今、脳内でシミュレートしましたが。これはこれですげー面白くなりそうですな>「三つの高校が、統廃合を賭けて、戦国合戦をする設定」で「根回しと適材適所で勝つ展開」の話
[ENOKINO] 編集さんが、これでオッケーを出してくれた理由は、オレならその設定にそれなりの説得力を持たせ、その展開にサプライズを持たせることができそうだ。と判断したからだと思うのだ
[AKAgane] あるいは、『私立! 三十三間堂学院』でその展開もやはりアリだ
[ENOKINO] そうそう、他の作家さんでもそれは同じですよね
[AKAgane] しかし、そのいずれも、『会長の切り札』とは別の形での面白さ
[SiIdeKei] 『フルメタルパニック!』で……ヤバい。すっごく硝煙臭い……
[AKAgane] あれだな、外伝形式やな
[ENOKINO] 他の作家さんでも、この設定と展開で、ちゃんと面白くなりそうだ、というのがわかる
12:57:15 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[ENOKINO] 銃器使って、どんぱち、やっていいのなら、めちゃくちゃなもの書けるけど、俺は「説得力」とか「納得力」にこだわるから
[AKAgane] というか、宗介が出るとヤバイのが全員分かってるので、みんな、ナニもさせないように頑張るのだが。最後の最後でどかーんとすべて吹っ飛ぶオチとみた>『フルメタ版会長の切り札』
[ENOKINO] そういうのを書くとなると、設定だけで一冊必要になる(w
[AKAgane] しかも、明らかにそれは面白くなさそうですな
[AKAgane] いや、面白くないは語弊があるが
[ENOKINO] 「そういうもの」「だってそうなんだもん」というのが基本的に出来ないのは、致命的だよなあ(w
[AKAgane] それなら、enoさんの本でなくてもいい
[Stella] マリみてで……脳がオーバーヒートしました
[AKAgane] 私はむしろ、『バカとテストと召喚獣』でそろそろ、他校に召喚システムができて、交流試合だろうと
[ENOKINO] マリみて、なら宗教戦争になるかもしれないなあ
2008/11/08 13:00:00
[AKAgane] あれです、カソリック系とプロテスタント系で
[AKAgane] 十字軍めいた形の戦いが
[akiraani] 構内で免罪符とか売りますか?w
[AKAgane] そして、宗教改革!
[ENOKINO] 「わかりました、では、北アイルランド仕込みの、私のこの聖なるパイナップルで決着をつけて差し上げます」
[AKAgane] 微妙にまざっとるなっ
[ENOKINO] 「こうやってワイヤーを礼拝堂の入り口に……」
[Stella] ENOさんにはマリみては無理というのを理解
[AKAgane] まあようするに、ソレですな>マリみては無理
[ENOKINO] 聖なるホスゲン、というのもある
[AKAgane] 結局、「この人ならこう書くだろう」は逆に言えば「この人はこうは書かない」があってのもの
[akiraani] ENOさんの書く撲殺天使ドクロちゃんとか
[akiraani] どうでしょう
[AKAgane] つまりは、物語の展開の、無限の可能性を、『破壊魔定光』よろしく破壊してまわった先にのみ、「こいつはこう書く」がある
[AKAgane] で、もし「こいつはこう書く」が「すげー駄作」のみしか残っていないならば……
13:03:58 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[AKAgane] これはもう、書くのをやめてしまいますわな
[ENOKINO] 飛び散った脳漿の一部が失われ、再生するたびに、人間としてどこか欠落していく主人公
13:04:57 ! Kannna ("CHOCOA")
[AKAgane] 遺伝情報が抜け落ちるので、そこらにいる手近な生物の遺伝情報を取り入れる展開はどうかしらん
[akiraani] 復活の呪文は「イアイアハスター」とかで
[ao] アプトムさん?
[ENOKINO] それは最後のオチで、ドクロちゃんが、補完するためにその辺の生き物の脳のシナプスの一部を流用するのです
[AKAgane] 今のアプトムは「アプトムさま、あなたは堕落しました!」だからなー。
[AKAgane] あ、いかん「アプトムさま、あなたは墜落しました!」の方か
[ENOKINO] 「はっ、なに? なんで僕の腕にウロコがあるの? ねえ、寝ている間に何があったの? どうして超音波か聞こえるの?」
13:08:45 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] やっぱり、脳内漫画があろひろしにしかならんなー(w
[ENOKINO] あろひろし、さんですなあ(w
[AKAgane] ああ、ゆうきまさみ、さんでもいいか(w
[ENOKINO] イギリス的なユーモアですよな、表情を変えずに大真面目に馬鹿をやる感覚
[akiraani] うめずかずおさんということで
[ENOKINO] ぎょえー
[AKAgane] ぎゃーーーっ
[akiraani] 吉田戦車だとさっぱりイメージが反転してしまう
[AKAgane] あのイメージはないなー
[AKAgane] ああ、いや。しかし。今、脳内にあろひろし、さんの描くドクロちゃんを浮かべたのだが。意外と似合う。
[AKAgane] あのあっけらかんとした具合がいいのだろうな
13:13:12 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 撲殺した場面とかさ。直接ではなくて、ふすまとか机とかに血とか脳漿とか飛び散って、「べちゃ」とかなるんだが。その粘着性とか重さがけっこうリアルな感触で。
[AKAgane] おお、いいぞ。これは、イイ!
[AKAgane] お見せできないのが残念です
[ao] 『ぱらのい屋劇場』あたりでやってそうな絵ですの
[AKAgane] それそれ>『ぱらのい屋劇場』
[ao] #毎回テーマを決めたショートギャグシリーズといったとこです。明るくからっと。でもわりとよく死んでます>ぱらのい屋劇場
[ao] ……今だと古本屋探さないとないかなぁ。
[AKAgane] .k あろひろし
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:あろひろし をどうぞ♪
[ao] #ラポートから新装版がでとりましたが。
[AKAgane] まあ、どこかで見かけたら、未読のかたはぜひぜひ
[sf] .k ぱらのい屋劇場
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ぱらのい屋劇場 をどうぞ♪
[sf] 新装版が1998-07だったようだ
[ao] まぁ。その前のジャンプコミックスデラックスは1989ですし。
13:23:41 mihiaway -> mihiro
[mihiro] ログ読み。どくろちゃんをあろひろしさんで、ですか。……はまりすぎじゃないですかw
[ao] 銀行のショートで、強盗歓迎ってのがパンチが効いていたなぁ。ショットガンを磨いている店長の後ろには鹿のトロフィー宜しく強盗の首が……
[sf] そしてふと新着をみると
[sf] スーパーロボット大戦Wiki - 陣代高校 http://hiki.cre.jp/SRW/?JindaiHighSchool
[sf] 色々出来てるな
[mihiro] もう一瞬で、殴ってるコマ絵が浮かびましたよw
13:29:38 mihiro -> mihiaway
13:29:40 + XYL(~XYL@softbank220063144060.bbtec.net) to #もの書き
[AKAgane] うひひひひ
13:41:47 ! mihiaway (Connection reset by peer)
[AKAgane] 中華風戦記『我ら中原に鹿を追う』その4/愛妾カレアナ  http://drupal.cre.jp/node/2233
[AKAgane] とゆーわけで、次からはお待ちかね、戦記物らしくようやく城攻めでございます
[AKAgane] といっても、仕寄りをごりごり作っていくのですが
13:56:21 ! i-Sam ("CHOCOA")
2008/11/08 14:00:00
[Stella] 〈オタク〉の階級闘争:『どこか〈問題化〉される若者たち』より - TRiCK FiSH blog. http://d.hatena.ne.jp/TRiCKFiSH/20081104
[AKAgane] 階級闘争!
[AKAgane] 心躍るひびきだなぁ
[Stella] OUT1986年11月号に載った芦田豊雄さんのイラストとか
[AKAgane] みんだなおさんなども
[AKAgane] やはり、〈オタク〉を蔑視する漫画とかは描かれていたね
[AKAgane] 全体的に、〈オタク〉が当初は、今でいう広義のオタクによって蔑視されていたのではないかとゆーのは
[AKAgane] 当事者として、なるほどとうなずける
[AKAgane] ただまあ、境界線がきわめて曖昧なのも事実であり
[AKAgane] その人によっても立場や言うことをコロコロ変えていたという点も見逃せない
14:08:25 ! mike_ca ("Leaving...")
14:08:45 + Falshion(~Falshion@20.165.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[AKAgane] なんというか、「影との戦い」っぽいところはあったのだ>オタクによるオタク蔑視
[sf] .k オタク
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:オタク をどうぞ♪
[AKAgane] 自らの中にある醜い部分を何とかしたい、それは排斥すべき他人であって欲しい。だが、それもまた自分自身なのだ。
[AKAgane] こういう部分が、「後世の歴史家曰く」で簡単にまとめられない理由だろうね
[AKAgane] シロクロがついていたわけでは、当時においてすら、ないのだ
[sf] .k どこか〈問題化〉される若者たち
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:どこか〈問題化〉される若者たち をどうぞ♪
[sf] どこか〈問題化〉される若者たち http://www.koubou.com/asin/4769910878
[AKAgane] >対して竹熊さんの証言――当初〈オタク〉を差別していたのは〈オタク〉自身である――は、当事者にとっては、不都合極まりないことだったのでしょう。竹熊さんの証言がなかなか拡がらず、また追従する証言が出てこないのも、過剰とも言える気づかいが必要とされる〈オタク〉コミュニティへの背信意識があるからなのかもしれません。
[AKAgane] これはちと、うがちすぎな見方で(w
[AKAgane] もともと、この件を研究したいという人以外は
14:13:02 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[AKAgane] わざわざ口にする必要を認めないだけじゃなかろうか
[Stella] 岡田さんはできた頃の〈オタク〉コミュニティ内部の人ではなかったという話もありました
[AKAgane] 「昔と今とで、お前、言ってることが違うじゃんっ」とか言われても。「えー、それはその……そういうものでは?」くらいだよな
[Stella] 大阪で模型とか特撮やってた人で、東京の〈オタク〉コミュニティな人を外から見ていた立場だったとか
[AKAgane] そこも難しいなー
[AKAgane] とゆーか、え? なに、東京のコミュニティいないとダメなの?
[AKAgane] 当時、私、広島にいたのですが
[AKAgane] 「俺たち」の問題としては語っていかんのかな、コレは
[Stella] そこで「俺たち」に再編したんです、岡田さんが
[AKAgane] ああ、広げたと。ど、どうなの? いや、そういう問題なのか?
[Stella] そのへんの「岡田は広げやがった」感もあるんだろうなあ、などと思いつつ
[Stella] それはないか
[Stella] 極初期の「オタク問題」は共通項のなさ故に語るのは難しかろうねえ、と
[AKAgane] つうか、そこまで濃密な相互関係のあるコミュニティでは最初からありませんでしたからな
[AKAgane] みんな、自分の周囲しか知らないので
[ENOKINO] 80年代の初頭に、俺がアウトで仕事していた頃に、
[AKAgane] 互いに相矛盾したり
14:18:46 + i-Sam(~820@FLA1Abu099.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Stella] #腐女子論書くとフルボッコされるようなもん
[sf] .k 月刊OUT
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:月刊OUT をどうぞ♪
[AKAgane] そもそも、小さな「個人と個人のつながり」コミュニティが、いろいろくっついたり、くっついてなかったりしながら、とゆーものだろうし
[ENOKINO] 早稲田大学のアニメ同好会だか研究会の人間から「オタクって言葉知ってます?」「何それ?」という会話をした覚えがある
14:19:57 Morris -> MorrisAFK
[ENOKINO] まだ、どの雑誌にも「オタク」という言葉が無かった頃だな
[AKAgane] 個人史としてのオタクになら研究もできるだろうし、個人史を集めることもできるだろうが
[AKAgane] そこに、何かの傾向なり、分析なりを求めるには
[AKAgane] あまりに母集団が少なすぎやせんかと思うのだが、どうなのだろう
[ENOKINO] この論文を書いている人は「まんが画廊」という場所に集まっていた連中のことを、もっと良く調べたほうがいい(w
[AKAgane] うひひひひ
[Stella] ということで、TRiCK FiSH blogのひとは
[Stella] 「オタク問題」論に焦点を当てたわけです
[sf] .k まんが画廊
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:まんが画廊 をどうぞ♪
[Stella] ああっ、ENOKINOさんが老害なことを言っている
[AKAgane] 労咳なんだから、しょうがないべ
[ENOKINO] いわゆる、アニメが商売になる、と知った大手マスコミが雑誌を作る前に、
[Stella] 論点を外してるー
[ENOKINO] そのあたりをウロウロしていた連中が吸収されたのだ
[AKAgane] いや、実はステラさん。論点がどこにあるのかが、よくわからんのですよ。コレについては。
[ENOKINO] 「アニメと言うものが売れ筋になりそうだ」「でも、そんなもの、どうやって売ればいいんだ?」「アニメに関して何か書けるヤツはいないか?」「いいえ、プロのライターで、そんな人はいません」「仕方ない、なんでもいい、アニメについてそれっぽイことが書けそうなやつを連れて来い」
[Yad_sleep] #午前中のログ見る。かんなぎで「昔の男が云々」というエピソードはなかったと思うんだが……アニメ独自展開かのう
[Stella] #ないのか。それすらわからんのですよ>かんなぎ
[Yad_sleep] #少なくとも原作にはないので <ナギ様の昔の男
[AKAgane] 初期のオタ文化の「発信者」が、どのようなコミュニティから誕生し、「発信者」同士の間に、どのような情報のやりとりがあったのか。
[AKAgane] なるほど、それでか
[AKAgane] どうもこう、「はて、俺の認識とズレが」と思ったのは
[AKAgane] 「発信者」以外は、研究できない、だから対象外とゆーコトだな
[Stella] #どうやら原作最新話らしい>やづかさん
[AKAgane] でもどうなのよ。オタ文化であっても「受信者」はかなりの割合のはずなのだが。
[Yad_sleep] #なるほど
[ENOKINO] 今、古いアウトを見て思い出した、83年の3月頃だな、「オタク」という言葉を初めて聞いたのは
[Yad_sleep] #原作最新話なら理解です
14:31:07 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[AKAgane] おお、ダンバインの頃か。なつかしーなー。
[ENOKINO] 最初は「あるある」「いるいる、そういうやつって」というネタから始まったんだ
[AKAgane] 名前も知らない、でも同じ趣味の人間が「おたくさー」と呼びかける
[ENOKINO] 要するに、評論家目線で話したがるマニアのことを
14:32:29 + akiraani_(~akiraani@ackube004134.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そして、語る。果てしなくうざく(w
[ENOKINO] そう呼んだんですよ、つまり、常に相手とのヒエラルキーを計ろうとするヤツ
[ENOKINO] 相手が、自分よりモノを知っているか、業界に詳しいか、その辺がわからないと、どう出ていいかわかんないから
[ENOKINO] とりあえず、無難な呼び方をする
[AKAgane] だから、最初は名前ではなく。「おたくさー」
[AKAgane] 名前は知らないことの方が多い
[Yad_sleep] #アニメって聞いたから放送分見直そうかと思ったじゃないかw <かんなぎ
[ENOKINO] でも、実を言うと、これよりもはるか前に私は、この呼び方で呼び合っているグループと出会っているのですよ
[SiIdeKei] #新井素子の『扉を開けて』コバルト新装版あとがきに、一人称として使った「おたく」を書き直したという記述がありますね。
[ENOKINO] それは、東京の大学のSF研究会の連中でした
[AKAgane] ほほう
[sf] ふむ。この記事の論点というか目的は「おれはこの本にこんなことを書いたぜ」という宣伝だろうけど。オタクという言葉の言説史を参考文献当たって確認してまとめたよーという。
[Stella] #私もてっきりアニメの事だとばかり。検索したら原作だと判明した>やづかさん
[AKAgane] ああ、なるほど。それでか。
[SiIdeKei] #『扉を開けて』が最初に出たのは80年。その頃には特定ジャンルのファン層を指す言葉としては成立していなかったと言っていいのかしらん。
[mihiro] 最初はSFでしたかw(ぉぃ>オタクと呼び合う
[ENOKINO] SFの好きな学生同士が、79年から80年代にかけて、ガンダムがどうのこうのと言っていた頃に、私はこの呼び方を何度か聞いています(W
[AKAgane] どうもこう、「なんともモニョるなぁ。ナニが言いたいのか」と思ったら
[AKAgane] 「興味があったら、本を読んでね」なのか
[ENOKINO] そういう文章ですね、これは(W
[AKAgane] えー、何だか、この初期の「オタク」の人にすごく
[sf] .k 1983年
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:1983年 をどうぞ♪
[AKAgane] 似通ったものを感じてしまいましたよ
[AKAgane] この、相手との距離とをはかるようでいながら
[AKAgane] すごく不器用な感じが(w
14:37:12 + Falshion(~Falshion@211.164.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[AKAgane] 素直に、宣伝すりゃーいいのに
[sf] .k 扉を開けて
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:扉を開けて をどうぞ♪
[sf] .k おたく
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おたく をどうぞ♪
[AKAgane] ちなみに、私が感動した、イかした宣伝文章は、『ゲームジャーナル15号』に掲載された『「本能寺の変」本当の謎』についての円堂晃さんの文章ですね
[AKAgane] あれはしてやられた
[AKAgane] 興味をひかされ、疑問を感じさせられて、そして詳しいことは俺の本を読め(w
[SiIdeKei] なんとなく、『おたく』論をするのに、70年代後半から80年代にかけてデビューしたSF作家の著作をあさったら、何か見えてこないかしらん?とか思えてきた。
[ENOKINO] あの頃デビューした人は、もうその頃には30代だから
[ENOKINO] あんまり接点はないと思うなあ
[SiIdeKei] 新井素子が若すぎるか(笑)
[SiIdeKei] #デビューは高校生の時
[ENOKINO] あの人は特別だ
[ENOKINO] あの人はホワイトベースに乗っているような人だからな(w
[SiIdeKei] がびーん(笑)
[SiIdeKei] よくわからないけど的確な喩えだー
[akiraani_] つまり、小説家界の独立愚連隊
[ENOKINO] 俺たちのように、ボールに乗らされて、損失表の数字で終わるような普通の人間とは違うんだ
[mihiro] 朝日ソノラマ、角川スニーカー、集英社コバルト、徳間アニメージュ。この辺の文庫のほうが影響でかいかもしれませんね
[akiraani_] ろ、ログアウト文庫とかは……
[ENOKINO] それらが、アニメにシフトするその少し前だからな
[ENOKINO] 大手が「おお、これは金になる」と参入し始めるその少し前あたり
[Stella] 現在話題になっている事柄からはずっと先の話>ログアウト文庫
[mihiro] やはりSFですかねえ
[Stella] スニーカーは結構後だよなあ
[AKAgane] まだSFアドベンチャーとか健在の頃だからなー
[AKAgane] SF奇想天外とかもあった頃か
[mihiro] 創元推理、ハヤカワSF、サンリオSF、社会思想あたりですかね
[AKAgane] サンリオSFはまだ後だ
[mihiro] 80年代後半でしたっけ>サンリオSF
[SiIdeKei] その辺のあたりでデビューした人の著作に使われている一人称を検証していくと、おたく論について何かしらの示唆が得られるような気がするのです。
[SiIdeKei] ……徒労に終わるような、そんな気もスゲエしますが(笑)
[sf] 漫画家のほうがいいかもしれない
[AKAgane] あー、確かに>漫画家
[SiIdeKei] #一人称じゃないや、二人称だ。
[ao] 何時「おたく」という呼び方が廃れたんかも気になるかなぁ。
[SiIdeKei] 誰か調査しないかしらん←すげえ他力本願
[mihiro] ああ、当時は週刊少年マンガ誌が6誌ぐらいありましたものねえw
[ao] #じっさいに使われてるとこに出くわしたことなかった。
[AKAgane] まあ、初期から「そういう言い方をするやつがいるんだけどさー」的な感じだからな>おたく
[AKAgane] ほれ、例の殺人事件があってからは
[AKAgane] まさしく、デスワードに
[ao] なんかこー。都市伝説みたいな話に
[sf] あー、漫画誌の投稿欄というのもあるのか
[ENOKINO] SF大会ではなくて、SFショウというのがあって、74年に東京の世田谷で行われてそのときに、宇宙戦艦ヤマトの一話が放映されて
[ENOKINO] 俺はそれを見に行っているんだが(w
[ENOKINO] そのときに「オタク」と呼び合う連中を見ているなあ、今思い出した(w
[AKAgane] オタ文化初期の宇宙戦艦ヤマトは、実にこう、毀誉褒貶いちじるしく(w
[AKAgane] 特にSFファンは、あれに愛憎共に抱いていたのじゃよ
[ENOKINO] でも。SFショウのときは、拍手喝さいでしたよ
[AKAgane] そうそう
[AKAgane] 人気が出て、ヤマト=ヤマトの周囲のうざい連中 が同一視されるまでは
[AKAgane] みんな大好きだったんですよな
[sf] .k SFショウ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:SFショウ をどうぞ♪
[ENOKINO] 最もその後で「軍国主義的だ」という連中と「面白けりゃいいじゃん」という連中が、会場のあちこちで論争しあっていて、そのときに「オタク」という言葉が飛び交っていたような気がする
[AKAgane] よくぞやってくれた、だし。俺たち(の仲間)が作ったものでもあっ。
[mihiro] SFジャンル的には人気が出た作品でしたかw>ヤマト
[Stella] にわかファンが出てきてから?>銅さん
[AKAgane] にわかでなくてもですね
[ENOKINO] 松本さんのSFマインドが好き、という連中は山のようにいたからね
[sf] .k 日本SFショウ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本SFショウ をどうぞ♪
[sf] .k 日本SFショー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本SFショー をどうぞ♪
[AKAgane] 近い人間なのに、同じものを目指さない、とゆー人が増えてきたのですよ
[sf] どっちなんだろな。オークションに出てた第一回のパンフレットだとショーになってた
[kairi] 流石に話がどこまで昔なのかわからなくなってきてる(w
[kairi] ・・・というか生まれてるのかのう、おいら(w
[sf] 回によって違ったりするのかも知れんが
[ENOKINO] 第四回の、世田谷でやったときのパンフレットは我が家のどっかにある(w
[AKAgane] そろそろ20代は、生まれる前じゃのぉ(w
[Stella] 私も幼児期の話だからなあ>ヤマト
[KUZUMI] どこだったかな、年上の美人に誘われて彼女の部屋に行ったらヤマトのポスターがあるのを発見して慌てて逃げ帰った、なんて話を見た覚えが
[mihiro] .k 宇宙戦艦ヤマト
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:宇宙戦艦ヤマト をどうぞ♪
[SiIdeKei] 最後の劇場版を、映画館で見た記憶があります<ヤマト
[Marcy] 私も幼児期っすね<ヤマト
[SiIdeKei] えーと、どれが最後の劇場版なんだ?(笑)
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[Marcy] 完結編かな
[ENOKINO] バリバリ現役、セル画をもらいに行ったことがある(w
[ENOKINO] テレビ放映時に
[Marcy] 親父が好きで見てたので、私もシリーズ全部見ましたが
[ENOKINO] 酔っ払ったアナライザーのセル画とかが我が家にある(w
[akiraani_] ええと、最初のテレビ放送の直後くらいに生まれてますわたし……
[sf] 第一回は富士学院ホール、第二回は世田谷砧区民会館であったようだ< http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e73459458#enlargeimg
[ENOKINO] ああ、第二回だ
[ENOKINO] 俺が行ったのは
[Stella] 「ヤマトがSFファンダムにどのように評されていたか」よりは「ガンダムがSFファンダムにどのように評されていたか」のほうがよく聞くなあ
2008/11/08 15:00:00
[KUZUMI] 白色彗星ってヤマトだったっけ?
[ENOKINO] ガンダムは、SF的に論じやすいんだ
[Stella] ヤマトです>くずみさん
[SiIdeKei] えーと、どれだったか忘れたけど、ヤマトです
[akiraani_] 劇場版では
[AKAgane] さらば、じゃの
[Marcy] さらばとTV版の2ですね<白色彗星
[ENOKINO] ヤマトは、途中からSFじゃなくなったからなあ(w
[Stella] 何回目の劇場版だったかは忘れた>白色彗星帝国
[Stella] TV版にもあったのか
[KUZUMI] あれ、小さい時に映画館で見たようなおぼろげな記憶が
[SiIdeKei] #どれが最後だったかとか、椎出のヤマトに対する認識は我ながらヒドすぎる(笑)
[KUZUMI] 兄貴の強い主張だったかなー
[ENOKINO] 白色彗星の替え歌、というのがあって、あのパイプオルガンの曲に合わせて「はーくーしょーくーすーいーせー」と低音で歌う、という芸があったなあ
[Marcy] www
[akiraani_] アンドロメダが大変見事なやられ役だったことしか覚えてないけど(ぉ
[ENOKINO] だから、まあ、最初は差別化とかそう言うことで「オタク」が始まったわけじゃなくて、単に不器用で初対面の、でも好きなものは同じ、という仲間に呼びかける言葉が見つからなくてそう呼び始めた
[ENOKINO] そうすると、それが便利だから、みんながそれを使い始めた
[ENOKINO] そういう言葉を使う連中、という意味で代名詞になった
[sf] 元々は、相手にたいしてこー、それなりに丁寧に接するための言葉ですもんな
[sf] 本来尊敬語ですから
[ENOKINO] そういった意味で、今の「オタク」という言葉の使われ方の最初は「外部」からであると思うんだ
[ENOKINO] 業界の連中が、呼んだのが最初じゃないかな(w
[mihiro] ああ。営業用語
[mihiro] >オタク
[ENOKINO] 今、使われている「大きいお友達」と同じようなニュアンスでね(w
[sf] 確か元々東京のどこかではふつーに二人称だったという話を、言語関係の本で読んだよーな記憶がある
[ENOKINO] うん、オタクとはまったく関係のない、世田谷に住んでいるやつが、ごく普通に使ってたよ
[ENOKINO] 世田谷あたりの、山の手系の言葉だね
[KUZUMI] 新井素子さんの「いつか猫なる日まで」で普通に相手に対する呼びかけで使っていたような記憶@おたくさー
[SiIdeKei] つかってますね<いつか猫になる日まで
[sf] 戦前の辞書である斉藤和英にもある用法だな>二人称のお宅
[SiIdeKei] 新井素子は、初期の作品で二人称として『おたく』をよく使っています
[SiIdeKei] 『お宅』だったかな
[mihiro] 確か「宅の主人が〜」というのは70年代のドラマの主婦用語でしたなw
[ENOKINO] この「東京のマニア」が使っている言葉遣いを揶揄する目的で、大阪のSFマニアが使い始めた、というのを聞いたこともある(w
[ENOKINO] いわゆる「理論派」と言われる、小難しい理屈をこねる連中をそう呼んだ、というのは、大阪の人から聞いたなあ(w
[Stella] それこそ、新装版発売にともない書き換えられたんですよ>普通に使われる「おたく」という二人称
[ENOKINO] んでもって「オタク」という言葉、ラベルができれば、後は簡単
[SiIdeKei] 早川の単行本『……絶句』にて『お宅』という一人称を確認。漢字にしていたか。
[ENOKINO] 「そういう連中」に貼り付けるラベルとして、どんどん広がっていくわけだ
[ENOKINO] 貼り付ければそれで通用してしまう便利なラベルが新しくできた
[ENOKINO] まあ、それだけのことなんだけどね
[ENOKINO] 人それぞれに意味するものは違っていても。ラベルで共通の認識として処理できてしまう便利さ
[ENOKINO] PS。もDS、もXボックスも「ファミコン」
[sf] .k お宅
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:お宅 をどうぞ♪
[ENOKINO] というのが、絶望先生にあったけど(w
[ENOKINO] ククール、というネタ
[AKAgane] 絶望先生をククールしたら、ラブコメでしたっけ?
[KUZUMI] ……友人が親にファミコンが欲しいと訴えたら、ぴゅう太がやってきたと言うのを思いだした
[mihiro] ククールってドラクエ8のキャラでしたか
[mihiro] てっきり映画のことかとw>それはクルール
15:39:46 mihiro -> mihiaway
15:42:27 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
15:44:55 MorrisAFK -> Morris
15:58:03 ! AKAgane ("CHOCOA")
2008/11/08 16:00:00
16:04:24 Yad_sleep -> Yaduka
[OTE_Aw] 都合により昼飯抜いてたら
[OTE_Aw] 自分で制御不能なほどいらついてきた。
[OTE_Aw] しかし、今食うと晩飯のリズムが。
[OTE_Aw] イライラ。
16:12:28 OTE_Aw -> OTE
[kairi] 空腹慣れしてませんなぁ
16:16:46 ! mihiaway ("Leaving...")
[Stella] 「神曲奏界ポリフォニカ」2009年春アニメ化! 新たなる物語へ! - たまとわ http://d.hatena.ne.jp/zeroes/20081108/p2
[Stella] ポリフォニカ2期かー
[sf] .k 神曲奏界ポリフォニカ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神曲奏界ポリフォニカ をどうぞ♪
[sf] ほう
16:28:37 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[OTE] さて
[OTE] コーヒーを煎れて、ちょっとおかしを食っておちついた。
16:40:49 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:58:28 ! altair (Connection reset by peer)
2008/11/08 17:00:00
17:06:50 mihiro -> mihiaway
17:08:01 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
17:09:26 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[fukaFuton] ふー。やっと昼ご飯に………
17:09:46 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
17:12:20 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
17:14:42 + altair(~altair@ntfkok082094.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
17:20:32 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
17:26:01 ! MELTDOWN ("Leaving...")
17:31:59 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
17:41:43 Yaduka -> Yad_Away
17:44:14 Morris -> MorrisAFK
17:55:01 mihiro -> mihiaway
2008/11/08 18:00:00
18:01:27 + Leonald(~Leonald@m020224.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:06:40 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-92.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:07:46 ! hir ("CHOCOA")
18:07:55 ! ikenyang ("Leaving..")
18:09:35 ! mihiaway ("Leaving...")
18:13:56 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 明日中に図書館本10冊を読んで返却しなければ(無理)
[seiryuu] 延長すればいいのでは?
[KUZUMI] 既に延長済みというオチ?
[seiryuu] なら返してすぐ借りればOKw まさか予約されてる?
18:18:43 + Pita_An(~h0eh0e@FLH1Aby037.kyt.mesh.ad.jp) to #もの書き
[KUZUMI] 次に借りる予定で予約を既に入れてある本があるとか
[Stella] いや、来週には夫の実家に行くことになりそうなので
[Stella] 一ヶ月はネットにもアクセスできなくなりそうです
18:23:23 MorrisAFK -> Morris
[OTE] そらいかんな。
18:25:59 ! Pita_An (Connection reset by peer)
18:33:19 OTE -> OTE_Aw
18:34:06 OTE_Aw -> OTEcook
18:34:53 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:41:30 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:41:49 ! mihiro ("Leaving...")
[fukaFuton] うぐ。よばれた。いてきまー
18:48:25 fukaFuton -> fukaWork
[SiIdeKei] いてらー
2008/11/08 19:00:00
19:03:35 + ENOKINO(~taka-miy@p93f278.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] きっと、昼間にふかにゃが放射線を照射したがん細胞が集まって、患者さんの体から起き上がって「責任者を呼べ」と言い出したに違いない
[ENOKINO] ンでもって、ふかにゃが行くと「おお、あなたが我々に叡智の光を当ててくださった造物主か!」
[ENOKINO] 「我々はあなたを、神と呼んで……」「ぷす」「何をなされたのか、神よ」「ちょっと抗ガン剤を……」
[ENOKINO] 「こ、これは、試練なのですね、これに耐えろと……」「あー、耐えなくていいから、もう,コロっといっちゃってください」
19:14:31 + dain(~dain@59-171-36-89.rev.home.ne.jp) to #もの書き
19:15:43 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mihiro] 過去ログ読み。「医者は無慈悲な白亜の帝王」と言う節操ないタイトルが浮かびましたw
[akiraani_] いや「遺族は無慈悲な裁判の帝王」とかの方がもっとリアリティが(ぉ
19:21:38 OTEcook -> OTE_mesi
[Stella] 教授は無慈悲な象牙の帝王
19:30:28 seiryuu -> seiryu_ou
19:39:31 mihiro -> mihiaway
19:46:09 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
19:48:27 + AKAgane(~akagane@nthrsm026070.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
19:48:53 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
19:49:29 hir -> hirGM
19:50:32 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
19:50:37 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
19:51:46 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] akagane師匠
[ENOKINO] これから、「会長の切り札2」のプロットをお送りします
[AKAgane] らじゃー
[ENOKINO] 次は空母を中心とした輪形陣を組んで、敵の拠点をいかに攻略するか、というゲームです(w
[ENOKINO] 編集さんから、女子高の生徒会長を、帝国海軍マニアにしたら面白いかも、という言質を取りましたので
[SiIdeKei] よりによってなんて事を!(笑)
[ENOKINO] ワルダクミをめぐらそうかと
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] 絵師さんが得意な分野があれば
[AKAgane] 編集さんに聞いてもらって取り入れるのもよかろうと思うですよ
[ENOKINO] んでもって、生徒会長とか、リタりん、とかの「イラスト指定」について、早くも要求が来ておりまして
[ENOKINO] 一応プロットを読んでいただいて、生徒会長の外見をどんな風にするのか、決めようと思うのです
2008/11/08 20:00:00
[ENOKINO] 私としては「ちびっ子天才少女」「きりりと日本人形」「縦ロールお嬢様」のどれかにしようと思っているのですが
[ENOKINO] 最後の縦ロールお嬢様は、リタりん、とカブりそうなので
[ENOKINO] これはパスしようかと(w
[AKAgane] リタりんが金髪ですからなー。モノクロイラストで差別化するには
[AKAgane] やっぱ、日本人形か、ちびっ子のどちらかでしょう
20:02:01 fukaWork -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまなのです。
[SiIdeKei] 日本人形が、割とよさげに思われます。
20:02:21 + meltdown(~meltdown@wd135.AFLc4.vectant.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 既存の登場人物ともそれほどかぶらずに
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] 「あ、そういえば会長……」「かぶるかな?」
[SiIdeKei] 「一応巴御前だし」
[SiIdeKei] 「一応とか言うなあっ!」
[ENOKINO] もっと冷たい感じで、切れ長の目で、髪の毛をこう、額のところで水平にカットしたような髪型なら
20:03:42 TONBI_KO -> Tonbi_ko
[SiIdeKei] 「……気に入ってたのかな……?」
[SiIdeKei] 「悪い気はしてなかったのかも……」
[ENOKINO] 区別できると思うけどね
[AKAgane] まあ、これまでの流れでは
[AKAgane] ちびっ子は、若干、違和感がありますな
[ENOKINO] 椎出さんにも送るよ<プロット
[AKAgane] 1巻のラストのあれがちびっ子とゆーのは
[AKAgane] 面白いのですが、たぶん「その発想はなかった」
[SiIdeKei] 前髪ぱっつんにすれば、割と似合いそうです。
[AKAgane] になります
[SiIdeKei] 一見完璧な真性大和撫子!
[SiIdeKei] だが、大変残念なことに彼女は軍オタだったのだ!
20:05:46 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 「トーゴーとかヤマモトとか?」
[SiIdeKei] 「いや、南雲」
[SiIdeKei] 「……ちょっと微妙な気がする」
[ENOKINO] 家が「東郷神社」で、小さい頃からお爺さんに日本海海戦のお話を聞いて育った
[SiIdeKei] 東郷は、各地に神社もあるぐらいですから
[fukaFuton] 一見完璧な新生大和撫子。だが、大変残念なことに彼女は帰国子女で海外で生まれ育って誤った日本知識をたっぷり吸収して帰ってきた日本軍オタ。
[SiIdeKei] モチーフとしてはふさわしいですね。
[ENOKINO] どっちかというと、それはリタりんだなあ(w
[SiIdeKei] さて、お風呂いてきます。
[akiraani_] 日本始まりすぎなゲームのムービーとかを見て「これだっ」とか
[fukaFuton] ふむー
[KUZUMI] 佐久間勉の遺書を全文言える女子高生
[ENOKINO] リタりん、は忍者に憧れて、忍者同好会の会長のあとをついて回ることになります
[KUZUMI] ……絶対にいそうにないな
[ENOKINO] 自分で作ったピンクの覆面をつけて(w
[ENOKINO] 「なんだその覆面は、そんな色の忍者はおらんでござるぞ」「カナダで見たテレビ番組に、こういうニンジャ出てマシタ、えーと、ド。ドリフとかナントカ」
20:09:59 + noraneco(~chatzilla@g210002199029.d002.icnet.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] ……はて、佐久間勉と言ってわかる人間が何人いるだろうか
[ENOKINO] 潜水艦マニアなら
[KUZUMI] えのさんがわからないとは思わないが、そりゃw
[mihiaway] 海軍マニア…セーラー服びいきなのか(違
[KUZUMI] メイドかも知れない
[ENOKINO] 桜川女子高はセーラー服です(w
[fukaFuton] 共学だけど男子も女子もセーラー服な学校とかどーでしょう。
20:26:12 hirGM -> hir
20:32:30 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:32:41 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[mihiaway] まあ、孤立した前衛陣地を救おうと、キスカの救出作戦ばりに指揮を取りたがる会長とか、ありそうだなあw
[fukaFuton] 「奇跡の作戦『キスか?』」とかゆーネタがあったな。
[tatsu114] なでしこですな
[fukaFuton] うむ。
20:47:49 + ikenyang(~username@p4135-ipbf1603sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:48:43 Prof_M_ -> Prof_M
20:54:21 ! Warwick ("Leaving...")
20:58:30 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.118.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna0] #ばんはー
[dain] ばむわ
[Kannna0] #どもどもノノ
2008/11/08 21:00:00
21:00:30 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
21:00:48 + hiiragi(~hiiragi@nttyma030244.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:14:49 ! dain ("Leaving..")
[Stella] 『ゆらゆらと揺れる海の彼方 (10)』分厚っ
21:16:43 OTE_mesi -> OTE
21:17:11 + yosi(-yosi@123.48.191.76) to #もの書き
21:23:25 ! Yu_AFK ("「寝よう」「寝よう」そういうことになった。")
21:27:33 ! killist ("Leaving...")
21:28:25 ! ENOKINO (Connection reset by peer)
21:33:42 ! NO ("Leaving...")
21:34:49 + killist(~killist@KHP059134079082.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:36:26 + NO(~anyone_in@ntngno040005.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 風呂上がりのあと、届いたメールにざくざくと目を通したりなんだりしているうちに、こんな時間に。
[SiIdeKei] 湯冷めしないようにしないと……
2008/11/08 22:00:00
22:16:25 ! syo ("Leaving...")
22:20:00 + bugyo(~bugyo@pdd2470.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
22:20:15 Yad_Away -> Yaduka
22:20:52 + Hisasi(~hisasi@115.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:22:42 + aspha(-aspha@210.159.220.35) to #もの書き
22:29:48 + Saw(~UserID@125-14-94-62.rev.home.ne.jp) to #もの書き
22:33:47 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[CHOBOJA] こんばんひゃ。
[CHOBOJA] 。。。
[CHOBOJA] なぞのあいさつをしてしまった!
22:40:44 ! mihiaway ("Leaving...")
22:40:55 + ENOKINO(~taka-miy@p93f278.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] なんとなく寒そうだ(w
[shirakiya] ごびに「にゃ」や「みゃ」が付くのは見られることなので
[shirakiya] その手のものかもしれない
[ENOKINO] 「こんばんは、今夜は冷えますね、風がひやっこい」と短縮すると「こんばんひゃ」
[shirakiya] となると
[shirakiya] 「こんばんは、今宵は猫が元気ですね。近所で盛んに鳴いています」を胆略すると「こんばんにゃ」
[Morris] ..語尾
[Morris] [語尾] Morris: ふは(〜)。
[Morris] ふは〜。
[Morris] これ作ったの備前さんだっけ。
22:46:54 ! nasel ("Leaving...")
22:52:44 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] うっきゃっきゃ。
[nazuna] >「わんばんこー」って。いやらしい言葉なんですか?
[nazuna] http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1283252
[shirakiya] そうだったのか…?
[ikenyang] 枢山暗頓子くらいやらしい言葉です(すーざんあんとんこってこうでよかったっけか)
2008/11/08 23:00:00
23:02:24 KUZUMI -> Jr_23
[nazuna] あまりにも懐かしい響きに思わずググっていた<すーざんあんとんこ
[ikenyang] 古い人がきました
[ikenyang] ←古(いにしえ)の一族
23:08:52 ! aspha ("Leaving...")
23:10:21 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] 『見えざる者達の物語』改稿版(4) http://drupal.cre.jp/node/2234
[nazuna] いよいよ物語は緊迫の展開へと……。
[nazuna] 自分で読み返してドキドキしました(^^;
23:17:25 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Stella] スターウォーズの絵コンテがFlickrで公開中 | IDEA*IDEA http://www.ideaxidea.com/archives/2008/11/flickr_1.html
[Stella] こういうのが公開される時代になったんですねえ
[Stella] Early Star Wars Storyboards - a set on Flickr http://www.flickr.com/photos/heilemann/sets/72157594429862991/
[Stella] げ、Creative Commons by-nc-nd じゃないか
23:27:07 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna0] #こんばんは
[sf] ほー
[sf] .k Star Wars
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Star Wars をどうぞ♪
23:28:06 Kannna0 -> Kannna
[sf] .k スター・ウォーズ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スター・ウォーズ をどうぞ♪
23:28:17 + miburo(~toukaen@i218-47-48-112.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
23:30:26 seiryu_ou -> seiryuu
[sf] Necronomicon Tarot http://www.koubou.com/asin/0738710865
[sf] こんなもんがあった
23:33:44 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
23:34:21 ! Warwick ("Leaving...")
[miburo] おおおおw
[Stella] これの関連本にあった「Necronomicon: The Wanderings of Alhazred」がコレクタブルカードゲームに見えた罠
23:39:46 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
23:44:49 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
23:51:24 ! fool (Connection reset by peer)
23:52:09 + fool(~uni@100.170.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
23:54:50 KITE -> kite
2008/11/09 00:00:00 end