#もの書き 2008-10-30

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-10-30をご活用くださいませ。

2008/10/30 00:00:00
[OTE] 「実績」が積み上がってしまうと。上手く行く事もある矛盾。
[killist] このまま何年も何十年も発覚せずに進んでたらどうなるの
[killist] いつやめるの
[dain] 本当に、涙がでる。課題校のことを知らないわけではないから、よくわかる。
[killist] 堕落はしないの
[killist] 金にならないの
[dain] 来年にはやめてた。統合がきまってるんだ
[killist] 権力にならないの
[dain] それも一要素だったと思うよ>統合
[killist] 統合したあとは続かないの?
[killist] でも来年にやめるなら
[sf] いやまあ、それは出来ること出来ないことを無視したことじゃなかろうか。出来るうちでうまいこと工夫しただけだと思う
[killist] 別に公にやって「来年には戻る」でも何も問題ないんじゃない?
[OTE] 校長が一人で決断できる訳じゃないからな。
[dain] 自分の、首かかるんだよ・・?
[killist] こっそりやったって首はかかってるんだよw
[Yaduka] まあ、killistさんはこういう事が許せない質なんだろうから
[Yaduka] 仕方がないんだろうけどね
[dain] ぼくもsfさんのいうとおり、工夫だったとおもうよ、現実的な
[OTE] 表だって堂々やるより、こっそりやる方がリスクが低かったんだろう。それが本当かどうかはわからんが。その校長さんはそう決断した。
[killist] いやまぁ
[killist] リークで表ざたになる方が影響力はあるかもしれない。
[meltdown] 「問題は起こすな、ただし、問題児は拒むな」をゴリゴリ押されて、大変なのでしょうな
[abAWAY] | ・) ってか、dainさん。理屈と感情をごっちゃにしちゃいかんがな
[killist] 計算ずくなら妥当だね。
[dain] むう、ごめん
[killist] 妥当だし、むしろ感服もする。
[OTE] 松岡修造のように熱くなっても構わん時もあるとは思うが。こういう話の時は、立場が近いからこそ、人ごとのように判断せねば。
[killist] でも本人への社会的ダメージは公にやった方がはるかに少ないと思うけどね。
[OTE] >dainさん
[sf] リークされることによりデメリットは大きいので言葉の正確な意味で言えばリスクは大きい(リスクってのは本来は良いときと悪いときの振れ幅の大きさのことらしー)けど
[Yaduka] 私はまあ、合理的な手法だったと思いますよ
[dain] でもほんとに、悲しいんだ。出来る限り最善の策のつもりだったんだと思う。学校をよくしよう、先生の負担を減らそうとしたってコメントがあってさ
[dain] その通りだったと思うよ。そうしなければ、別の被害は出ていたと思う
[sf] 確率的にはデメリットを受ける可能性はさほど高くないと見込めば、選択としては妥当
[Yaduka] まあ、内部告発がない限り発覚しなかったんですしね
[sf] ま、ばれちゃったんで仕方ないでしょ、というところですな
[dain] 課題校には教員の希望もない。監視も置かれる。仕事も多岐にわたって、つぶれる教員だっている
00:06:25 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[killist] はじめから終りまで内々で始末できるわけか。リークも計算の内な可能性は十分あるな。
[killist] こんばんは
[dain] それを思うと、やはり、感情的になってしまう。こんばんは
[OTE] あぁ。なるほどな。お話的には充分ありか>リークも計算のうち
[killist] お話的にはありだし
[killist] 公のするよりは確実にニュースになるよね。
[killist] 本当に底辺な学校なら同情も確実に集められるし
00:08:02 ! nasel ("Leaving...")
[killist] 生徒に対してだってそう悪くない評価が得られるかもしれない。
[killist] 未来の生徒にだってね。
[OTE] リークまで計算のうちなら。報道はインパクト弱いな。
[abAWAY] | ・) まぁ、後は、詳細とかは知らない人も多いわけで(課題校、が指す意味とか)。それを説明せずに「判れ」と言われても、判るための情報が足りないのです。判ってもらうためには説明するのがよいと思われるのだ。
[dain] それでも、立派だ。学校の将来のために校長の椅子を捨てたんだからね
[AKAgane] ふーむ。ワシが思うに。リークも、将来も、なーんも関係なくて。
[killist] いや、むしろ計算ずくなら立派だ。
[AKAgane] 単純に、目の前の「どうしたらいいんだー」「どうしようー」が
[AKAgane] わりと、どうしようもなくダメな形で噴出しただけなのではないかと
[Yaduka] リークは予想もしてなかったんじゃないかなぁ、何とは無しだけど。
[OTE] #当事者に近いものが、熱く語ると。賞賛にしか取れなく見えて。発言が敵対的に取られる。気をつけよう。>dainさん
[killist] うん、私も最初そう思ったので
[dain] #しょぼん
[AKAgane] 先が見えない人間ならではの
[killist] 間の抜けた話だなと思ってた。
[AKAgane] 行き当たりばったりな、犯行にしか思えぬのじゃよ
[killist] うん
[AKAgane] こう、借金したからコンビニ強盗するとゆーレベルの
[dain] 私は多分リーク計算はなかったと、思うけどね。先が見えないというか、統合までなんとかという気持ちだったんじゃないかな
[killist] そうそうw
[killist] 小市民的というか。
[killist] 器じゃないというか。
[OTE] 現場はドラマじゃないよな……。
[dain] 統合したら多分この校長は異動するはずだったんだろう。
[killist] でも、打算でリークならGJと言わざるをえない。
[AKAgane] 「もう、毎年毎年、うちの生徒は退学していって、大変なんですよ。なんとかしてください」みたいな感じなのが、あちこちからきて、煮詰まってしまった結果の、わりと目玉ぐるぐるモードで「これしかないんだっ」みたいな
[killist] そうじゃないなら、まぐれ当たりの本塁打だ。
[OTE] 俺はまぐれ当たりで打撃妨害だと思う。伝説になったけどそれだけ、っぽい。
[AKAgane] 世の中の不祥事とは、おおむね、そーゆーものだろう
[killist] んだね
[OTE] 守備妨害か。何か。反則でボツ、みたいな。
[abAWAY] | ・) だがあえて「リークにより状況を日本全国に広く知らせるところまでが計算」説を採ることにします。物語的に盛り上がるので。
[AKAgane] うひょひょひょひょ
[dain] 盛り上がりはするけれど
[killist] そして世の中の不祥事は大半が小市民の一般人の市井の人間の悲しい、同情できるけどだめだめな犯行だからな。
[dain] 来年の統合を考えると、現実性は薄い気がするね。統合側としてはすんごいデメリットなんだもの
[dain] >リーク計算
[killist] 何で?
[dain] んとね
[OTE] #おやす
00:14:16 OTE -> OTE_Aw
[killist] おやす
00:14:20 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
00:14:24 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[abAWAY] そうか……ということは
[dain] 基本的に課題校の統合というのは、体質改善的な意味合いがあるんだ
[OTE_Aw] #はんにん は やす
[abAWAY] 「統合先の校長のことが大嫌いだった」説を
[dain] とくに総合高校や単位制になるところは、だいたいの前例からみても、そうなってる
[abAWAY] 撤回します
[killist] すべての裏には教頭がいた説でもいいよ。
[OTE_Aw] #実にありそうで、超イヤだ>大嫌い説
[killist] なんでデメリットなんだろう。
[dain] だから、こういう言い方はあれかもしれないけど、来年4月までの我慢だった、はずなんだ
[killist] いやいや、ぜんぜん説明になってないよw
[dain] まだ途中だからまってよ
[killist] おけ
[killist] #AFK
[killist] #a min
[dain] で、ね。この時期にリークしたところで、まるでメリットがないわけ
[dain] 統合校は確実に目をつけられる。多分10年くらいは受験データの提出とかするんだろうな
[killist] # im back
[dain] 統合した時点で、体質はある程度変化するから。とゆーか元の学校はなくなるわけだから。得られる名声というか社会的評価なんて、あまり意味をなさない
[dain] ようするに、リークして有名になったところで、その学校はもうないし、むしろ有名になったぶん統合した先はその有名ゆえに目をつけられることになると
[AKAgane] よくわからんが、こんだけの問題校で。いったいそれのどこらへんが誰にとってデメリットになるのかね。
[dain] ?
[killist] 説明終わった?
[dain] デメリットというのは、統合後にかかってくるんですって
[dain] うん、おわった
[dain] わかりにくかたら、つっこみをこう
[killist] ええとまず。「統合校は確実に目をつけられる」と言ってるのだから、「有名ゆえに目をつけられることになる」は意味を成さない。
[killist] 確実に目をつけられるなら、有名になっても目をつけられるデメリットはない。
[dain] あ、そこは勘違いされてる
[dain] (リークしたから)統合校は目をつけられるね
[dain] そゆことがあった学校が基なんだ、という認識ができる
[killist] 次に、「リークして有名になったところでその学校はもう無いし」なら「むしろ有名になった分」は意味ない。有名になっても名前が消えると言ってて、そのあとで有名になるから目を付けられると言ってる。
[killist] そんでもって
[killist] 「公にする」とか「リークする」事の利点は「目を付けられる」事だ。
[killist] 上の組織が、ね。
[dain] 上の組織に目をつけられる利点というのは、ないとおもうお・・
[AKAgane] つうか、あれだ。「誰にとって」がないと、意味不明になるのだ>メリット/デメリット
[dain] ふむ
[killist] マスメディアの意味と効果はそれだ。管理が正常かどうか。そして、同情を集める事だ。
[dain] わたしなら、そんな上の組織に目をつけられてる学校によろこんで勤務します、とかはいえない
[AKAgane] うむ、そこだ
[AKAgane] dain的には、「勤務する教職員にとって、嫌な気分になる」のはデメリットだよな
[AKAgane] 「おたくの学校、そういや、去年ニュースに出てましたよねー」「いやあれは統合前でして」
[AKAgane] 「なんで俺が終わったことでねちねち言われるんだ」
[AKAgane] ゆーのはデメリットであろう
[killist] #なんか勘違いしてるな。「上の組織が目をつけられる」と言ってるのであって、「上の組織に目をつけられる」と言ってるんじゃないよ、dainさん。
[dain] もっと具体的に、仕事量が多いと思います。入試に関しては、数年間より細かくしなきゃいけないだろうと>あかがねさん
[killist] #「上の組織が不公正な管理をすると糾弾される状況を作る」という事だよ。
[dain] で、入試業務っていうのは、ほんと結構大変なのね
[AKAgane] うむ。めんどくさい仕事が増えたり、出す書類も増える。
[AKAgane] しかもクロスチェックしろなどと言われて、他の人の書類も検査しないといかんかったりする
[dain] ああ、キリストさんのいうことがすこしわかってきた
[AKAgane] んで、さらにそれをコピーして保管してついでに、もう一部、教育委員会に提出するからコピーとっといてと
[AKAgane] 俺はコピーマシンじゃねえ
[dain] でもそれは、マスメディアとか世論に期待しすぎじゃないかなぁとおもう
[killist] #機能としては妥当。効果として満足できるかどうかの予測は、個人差があるだろう。ただの皮算用だ。
[dain] せいぜい数ヶ月で話題にものぼらなくなってしまう世論と、この後何年にもわたって目をつけて確実に入試業務に負担をかけてくる存在とでは
[killist] それは効果の話でしょ。
[dain] うん
00:31:19 ! aspha ("Leaving...")
[killist] 効果は個人が勝手に算出する予定だから、当事者じゃない人が言っても見込みの平均を探るくらいにしか役に立たない。
[AKAgane] 「仏領インドシナに出れば、蒋介石への援助ルートが断ち切られて、戦争が終わるメリットがあるよね」「でも、デメリットも大きいんじゃない? アメリカが怒るとか」「そんなこと言っても、今のままだとどうせじり貧なんだから、やれることは全部やっとかないと!」みたいな感じで
[killist] 効果を十分と考えれば実行するし、不十分と考えれば実行しないだろう。
[AKAgane] 結果や他人から見てメリットがある、デメリットがあるからといって
[AKAgane] それが分かって行動しとるわけではないわなー
[dain] ふうむ
[AKAgane] わしら、別に未来が見えるわけじゃなかんべ
[killist] 見込みの精度は低いと言わざるをえない。
[Stella] どうでもいいことだけど、「課題校」に配属される教員は、生徒指導に定評があるベテラン教師
[Stella] 中堅校が教師の質が一番ヤバイそうな
[AKAgane] そのへんはよく聞きますが
[AKAgane] ほんまなのでしょうか?
[Stella] と、教育関係の新書に書いてありました
[AKAgane] まあ、その人の見聞した限りではほんまなのでしょうなぁ
[dain] 一概にはなんともいえんけどなあ・・・でも課題校勤務はええ経験になるだろうなぁ
00:36:13 ! siide-xp ("Leaving...")
00:38:10 ! Stella ("See you...")
[dain] #そいではそろそろねます
[dain] #あすもおしごと
[killist] おやすみなさい
[killist] 私も寝ないと。
00:40:26 ! dain ("Leaving..")
00:44:00 killist -> killeep
[Pikoyan] オンラインの不倫相手が実はリアルの結婚相手だった  http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070919_cheat_couple/
[Pikoyan] ……世間って狭いんだなぁ
00:49:00 Morris -> MorrisZZZ
00:50:08 mikeyama -> mikeZzz
[Prof_M] ゆれたー
[sf] .k 課題校
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:課題校 をどうぞ♪
[sf] 物語ではよくあるけど現実にあるとは
00:52:27 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
[sf] >ネットの恋人は実は結婚相手
00:56:32 ! Role (EOF From client)
00:56:38 ! mikeZzz ("SA・I・KI・DO・U☆")
00:58:44 + Role(~cre@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
2008/10/30 01:00:00
01:02:32 TK-Leana -> TK-Sleep
01:03:08 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
01:05:02 ! siide-xp ("Leaving...")
01:05:49 ! Pikoyan ("「悩みを捨て去る、あんイズム」")
01:11:15 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
01:14:53 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
01:17:47 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:20:48 ! Zion_NM ("Leaving...")
01:28:45 ! syo ("Leaving...")
01:34:04 ! kwdv-ROM ("reboot...")
01:34:44 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:37:27 Yaduka -> Yad_sleep
01:47:19 ! Hisasi ("ML、wikiの報告は#kataribeで")
01:50:49 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
[sf] 13971+7106+5708+2518+883=30186
[sf] 13993+7106+5711+2518+887=30215
[sf] +29
2008/10/30 02:00:00
02:02:43 ! ponta_ ("Leaving...")
02:04:41 ! Yu_AFK ("それではノシ")
02:07:33 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
02:08:57 ! kaji ("Leaving...")
02:09:46 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i114-180-33-184.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
02:16:13 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:24:27 ! ikenyang ("Leaving..")
2008/10/30 03:00:00
03:01:26 seiryuu -> seiryu_sl
03:05:29 ! MOTOI ("だから僕たちみんな、野球場へ行こう")
03:05:46 ! Yad_sleep ("Leaving...")
03:05:58 ! kairi ("See you...")
03:06:02 ! Chitose_Y ("Leaving...")
03:55:29 + KITE_(~KITE@d61-11-197-096.cna.ne.jp) to #もの書き
2008/10/30 04:00:00
04:13:54 _09_Vash -> Marcy
04:25:45 Marcy -> Mar-dead
04:53:44 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
04:59:33 + roshiajin(-roshiajin@93-80-81-160.broadband.corbina.ru) to #もの書き
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/10/30 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:53 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:09:30 + montar(~montar@p6e353a.tokynt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
05:09:48 KITE_ -> KITE
05:23:23 ! roshiajin (Connection reset by peer)
05:41:17 + roshiajin(-roshiajin@93-80-188-94.broadband.corbina.ru) to #もの書き
2008/10/30 06:00:00
06:01:29 + Leonald(~Leonald@m020222.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:19:51 fukaWork -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
06:35:56 ! showaway ("Leaving...")
06:38:26 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:45:29 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
06:47:31 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
[KITE] 酷いものを見つけた。
[KITE] http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081028_nijigen/
[KITE] > 日本政府に対し「二次元キャラとの結婚を法的に認めて下さい」という署名活動実施中
[KITE] ここまで来るとカッコいいな。
[fukaNeoki] うははは(^^;
[KITE] 署名一覧を今見てるんだけど
[KITE] ネタまみれ。
[KITE] > どうせ一生現実の女の子とは付き合えないのですから、創作上の人間と結婚させてください
[KITE] ちょっと本気っぽくて困る。
2008/10/30 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:13 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:06:36 ! xi-banyu (Connection reset by peer)
07:12:27 + xi-banyu(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
07:20:01 + Yaduka(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:20:05 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:22:55 + Chitose_Y(~chitose_y@FLH1Aau155.wky.mesh.ad.jp) to #もの書き
07:55:28 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あらいぶ
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/10/20081029.html#220000
[Yu_AFK] ここからのログ読んでると
[Yu_AFK] きりすとさんが、椎出さんをいじっているようにしか思えなかった。
[Yu_AFK] 本人はいじっているとかそういうわけじゃないんだろうけど、発言が結果的にいじっているとかそういう風になってる。
07:57:57 - montar from #もの書き (Leaving...)
[Yu_AFK] このログの時既に寝ていたんだが
[Yu_AFK] 起きていたら多分割って入っただろうな
[Yu_AFK] >[killist] 心理的な動きを観察しようとしただけなので、気を悪くしたならほんとごめんなさい。
[Yu_AFK] なんかここらへんが、
2008/10/30 08:00:00
[Yu_AFK] 人によっては悪意だよなぁ
08:00:12 + Zero2(~Zero2@nttkyo491141.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zero2] おはようございます
[Yu_AFK] お、ひさしぶり
[Zero2] おひさです
[Yu_AFK] おはようノシ
[Zero2] といっても10日くらいだと思うんですがw
[CHOBOJA_] おはようございます。
[Zero2] いやあ参りました
[Zero2] 佐藤さんおわんねえw
[Yu_AFK] #なんか椎出さんのこともっと理解してあげるべきだよなぁ……。
[Yu_AFK] 終わらないですか
[Zero2] GA文庫テーマ大賞の締め切りが明日で
[Zero2] さっきやっと初稿終わったところです
[Yu_AFK] こっちは電撃リトルリーグで2作出しまして
[Zero2] http://drupal.cre.jp/node/2220  ちなみにこれがその初稿
[Zero2] です
[Zero2] おお。リトルリーグですか
[Yu_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2207
[Yu_AFK] のコメントの方と
[Yu_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2218
[Yu_AFK] です
[Yu_AFK] 二番目の方は大幅改稿してもう一度出す予定。
[Yu_AFK] #時間のせいもあるだろうけど一番目の方が多く読まれてる……。
[Zero2] なんつうか、これだけ長い文章(原稿用紙100枚くらいのもの)を書いたのは初めてだったんですが
[Zero2] 全然感覚が違って、戸惑いました
[Yu_AFK] 最後シュールだ(w
[Zero2] 応募はしますが、これはたぶん一次落ちレベルだと思いますw
[Zero2] 直す時間が無いのが悔しいなあ
[siide-xp] http://d.hatena.ne.jp/siidekei/20081023#p1
[siide-xp] お土産。椎出が書いたリトルリーグ向け。
[siide-xp] そして熱が出たので、寝ます。
[Zero2] おやすみなさい
08:13:45 ! TK-Sleep ("あしたもあさってもれあな")
[Yu_AFK] おやすみなさい
[Zero2] 僕も準備して出勤してきます
[Yu_AFK] いてらノシ
[Yu_AFK] なんかこー
[Yu_AFK] 淡白という気がするかなぁ
[Yu_AFK] >佐藤さん長編
[Zero2] うん
[Zero2] 最初と後のほうで
[Zero2] テンションが違う
[Yu_AFK] イベントイベントの一つ一つは盛り上がるんだけど
[Yu_AFK] 全体としたら平坦な気がする
[Zero2] そうそう、最後のとこが一番不満なんですよね
[Zero2] うまくまとめ切れてないのと、ドラマ的にいまいち盛り上がりに欠けるなというのがあって
[Zero2] このあと3日くらい放置して感想とかをいただいて修正するつもりですので
[Zero2] がしがしログで批判してやってくださいw
[Zero2] ではー
08:18:40 Zero2 -> Zero2_AFK
[Yu_AFK] 自転車のロードレース(ツール・ド・フランスみたいな)をTVで見てるとコースの高低表が出てくるんだけど
[Yu_AFK] ではーノシ
[Yu_AFK] ある程度の丘とか坂があるけど全体的には平坦な平地のコースみたいな
[Yu_AFK] そんなコースを読んでて連想した
[Yu_AFK] さて、自分はログ読みに戻ろう
08:23:55 + MELTDOWN(~meltdown@p1045-ipad209sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] #神田高校の件は、校長がこういう方策を採ったのは理解できる、とだけは言っておくか。
[Yu_AFK] #まあこういうことでやめさせるのは、「差別主義者を差別する」だよなぁ……。
[Yu_AFK] #ログ読みに戻る
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/10/20081029.html#220000
[Yu_AFK] >[ENOKINO] ライトノベル作家には、「池袋組」と呼ばれる若手の集団があるのだが
[Yu_AFK] >[ENOKINO] 共同で「自習室」みたいな場所を借りて執筆している
08:37:06 Mar-dead -> Mar-work
[Yu_AFK] 電撃で言うと杉井さんとか支倉さんとかですね
[Yu_AFK] >「池袋組」
[Yu_AFK] で、enoさんと池袋組に代表される他のライトノベル作家って、脳内映像が実写かアニメかっていうところからして、同じ「ライトノベル」でも、かなり違うタイプなんだな、って思った。
[Yu_AFK] ここで脳内映像がタンサー5とかだったりする人はどうなんろう?(ぉぃ
[Yu_AFK] (注:「タンサー5」という作品は実写(特撮)とアニメの合成作品だったのです)
[Yu_AFK] (映画だと、ロジャー・ラビットだな)
[Yu_AFK] .k ロジャー・ラビット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロジャー・ラビット をどうぞ♪
[Yu_AFK] 監督は赤松健がリスペクトするロバート・ゼメキスで、娯楽色溢れた中でも実験色が強い作品。
[Yu_AFK] .k ロバート・ゼメキス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ロバート・ゼメキス をどうぞ♪
[Yu_AFK] .k 赤松健
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:赤松健 をどうぞ♪
[Yu_AFK] #ここで脳内映像が海外ゲームみたいなCG映像の人はどちらに分類されるんだろうかと思った。
08:52:49 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.98.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
[Yu_AFK] #あれだ、タンサー5がわかんない人は「ダイバスター」を連想してもらえれば分かりやすいか
[Yu_AFK] おはようございます
[Kannna] #おはようございますノノ
[Yu_AFK] #あれそうだよな>実写とアニメの合成>ダイバスター
[Yu_AFK] #実際には実写パートとアニメパートがある、というのが正しいんだろうけど
[Yu_AFK] さて9時なのでご飯食べてくるノシ
[Kannna] ノノ
2008/10/30 09:00:00
09:04:11 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
[Yu_AFK] ただいまノシ
[Kannna] ノノ
[Yu_AFK] さっきの話のことで続きを一言だけ。
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/10/20081029.html#230000
[Yu_AFK] >[killist] 怒るな怒るな、そうして怒る人が「釣られた」って言われるんだ。
[Yu_AFK] こんなこというから椎出さん傷つくんだよ……。
[Yu_AFK] この発言は、キリストさんが「釣られた」と言ったのと同義だからな。
[Yu_AFK] そこらへんをキリストさんは理解して欲しいと思う。
[Yu_AFK] キリストさんが椎出さんに「釣られた」と言ったのと、だ。
[Yu_AFK] なんていうのか、
[Yu_AFK] 今回は、キリストさんだけでなく他の人もそういう面では無頓着な人が多かったと思う。
[Yu_AFK] #一言じゃなかったよ、ママン……。
[Yu_AFK] 以上、終わり。
[abAWAY] | ・) 全レス劇場終わった?
[Kannna] #パキスタン南西部でM6.4の地震 死者多数 村壊滅か@CNN.co.jp> http://www.cnn.co.jp/science/CNN200810290024.html
[Kannna] >パキスタン・クエッタ――アフガニスタンと国境を接するパキスタン南西部バルチスタン州で現地時間の29日午前4時9分ごろ、マグニチュード(M)6.4の地震が発生した。政府当局者は、死者が100人を突破したとしている。被害の全容は分かっておらず、死傷者が今後増える恐れがある。
[Yu_AFK] 終わったにゃ。
[Kannna] .k バルチスタン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バルチスタン をどうぞ♪
[Kannna] .k バローチスタン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バローチスタン をどうぞ♪
[Kannna] #Baltistan(バルチスタン)は、パキスタン北部にあって、今回地震が起きたのは、パキスタン南西部のBalochistan(バローチスタン)なのら。
09:53:53 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/10/30 10:00:00
10:00:45 Kannna -> KannnaOFF
[Stella] 「よくわかる現代魔法」がアニメ化らしい
[Stella] .k よくわかる現代魔法
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:よくわかる現代魔法 をどうぞ♪
[Stella] http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20081030#p1
10:23:18 KannnaOFF -> Kannna
10:41:25 ! BallMk-2_ (Connection reset by peer)
[Stella] 第62回読書世論調査:(その1) 増える、POP参考派 入手法、新たな広がり - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/book/archive/news/2008/10/20081026ddm010040012000c.html
[Stella] 第62回読書世論調査:(その2止) ネットで本購入、倍増 止まらぬ新書ブーム - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/book/archive/news/2008/10/20081026ddm010040029000c.html
[Stella] 特集:学校読書調査 小中生、冊数で過去最高/女子共感、ケータイ小説(その1) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/book/archive/news/2008/10/20081027ddm010040038000c.html
[Stella] 特集:学校読書調査 小中生、冊数で過去最高/女子共感、ケータイ小説(その2止) - 毎日jp(毎日新聞) http://mainichi.jp/enta/book/archive/news/2008/10/20081027ddm010040045000c.html
[Stella] 家族との読書は減少・一斉読書は浸透かあ
2008/10/30 11:00:00
2008/10/30 11:00:02
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:31:48 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
11:36:33 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
11:38:37 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 今日はサイバーダイン社のショールームにいく日
[Yaduka] 良いレプリカントがあったならば紹介してくだされ
11:59:23 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/10/30 12:00:00
12:02:48 ! Kannna ("CHOCOA")
12:07:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 招待状発見
[showaway] 無くても入れそうだけど、あった方が良いだろう<だったら、無くすな
[showaway] そういえば、新しいTシリーズが近々ロールアウトするはず
[showaway] #州知事は出ません
[Stella] 現行版なのか>州知事
12:20:02 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] 来年5月公開か
[showaway] 実質、T3らしい(ぉ
12:22:09 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[showaway] #まあ、T3を黒歴史にしたい気持ちはわかる(ぉ
12:46:27 ! hir ("CHOCOA")
12:52:30 ! takajin ("Leaving..")
12:57:31 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/10/30 13:00:00
13:01:30 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
13:09:12 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 電撃リトルリーグの二作目書き直し版を書いているが。
[Yu_AFK] 「普通」「普通じゃない」がよく分からなくなってきた(ぐるぐる
[Yu_AFK] 作品としては形になっているけど
[Yu_AFK] なんていうのかイメージイラストが大和田秀樹さんの大魔法峠になってきたっ
[Yu_AFK] .k 大魔法峠
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大魔法峠 をどうぞ♪
[Yaduka] 「点F-15。」
[Yu_AFK] .k 大和田秀樹
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大和田秀樹 をどうぞ♪
[Yu_AFK] #関節技ではなく拳と拳の殴り合いであるが。
13:41:41 + arca(~arca@211-9-53-242.cust.bit-drive.ne.jp) to #もの書き
13:49:57 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:58:26 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2008/10/30 14:00:00
14:03:05 + AKAgane(~akagane@nthrsm085028.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あらいぶ
[AKAgane] おお、zero2さんも書き上げたか、長城、長城。
[AKAgane] これでnazunaさんとワシとで三人になったわけか。
[AKAgane] 一応のノルマは果たせたのぉ。
[AKAgane] 千里の道も一歩から、ダメでもカスでも、書いていかねばたどりつけぬのじゃよ。
[AKAgane] もちろん、書いたからといって途中でのたれ死ぬのがオチなのだがね
14:11:11 - arca from #もの書き ()
[AKAgane] ふむ。zero2さん、これはアレだ。時間がないからな、素早く直すのならば、一箇所だ。オチだ。エンディングだ。
[AKAgane] 泣かせを入れよう
[AKAgane] こう、唐突に消えるのではなく。「さすがにソレは」とゆーのを入れる。オチの衛星軌道うんぬんで行くのならば、アレだ。故郷を失って放浪中のセミ型の宇宙人を依頼人としてアパートに登場させるのだ。んで、悪い銀色の巨人型宇宙人に皆殺しにされそうだとか、火星に移住しようにもメラニンだか何だか身体によくない物質があって移住できないとか、ああいや、そっちはどうでもいいが。
14:15:43 + ENOKINO(~taka-miy@p93f114.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] とにかく、さすがの佐藤さんでもヤバそうな人(?)助けの話にして
[ENOKINO] 救うのは、世界じゃないほうがいいなあ
[AKAgane] 主人公が止めようとしたり、佐藤さんが迷ったりしたあげくに、「ちゃんと待っているから帰ってこい」みたいな感じで送り出すのだ。
[AKAgane] とにかく、最後の印象が大事だからな。この場合は「イイ話」にしてしまうのだ(嘘だけどな)
[AKAgane] んで、最後だけはタメを入れよう。
14:21:32 + TK-Leana(~TK-LEANA@219-122-212-152.eonet.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 「佐藤さんが帰ってくる」という予感を、重ねて行くのだ。これまで佐藤さんが助けた人たちが、ふ、と主人公のところにやってきて。「これを佐藤さんに」「佐藤さんが好きな**が入りましたよ」「佐藤のお姉ちゃんの絵を描いたのー」
[AKAgane] んで、チャーシューも窓のところでブイブイ言いながら外を見ている
[AKAgane] 周囲はそんな風にそわそわしている中。主人公だけは、何か悟って。心静かに料理を作って。
[AKAgane] そして、帰ってきた佐藤さんを迎えるとゆー感じでどうだろうかね。
[ENOKINO] 佐藤さんが「天才少女」である部分が描かれていないのですよ
[AKAgane] あー、そこは確かに書いてないですな。
[ENOKINO] どたばたの日常の中に、突然米軍のヘリが下りてきて
[AKAgane] 超人無敵な部分は多いですが
[AKAgane] 天才部分はない
[ENOKINO] 「お迎えに上がりました」
14:26:04 ! bugyo ("Leaving...")
[ENOKINO] 「太陽の表面に異常爆発の連鎖が始まっています、それを食い止めるために国際的な組織が立ち上げられました。あなたが必要なのです、プロフェッサー・サトウ」
[ENOKINO] ンでもって、連れて行かれる佐藤さん。
[AKAgane] なんつうか、そのヘリの中に、バットマンとかスパイダーマン(いずれも怪我をしていたりユニフォームがほつれている)とか、顔面が半分壊れてメカが剥き出しになったシュワルツネッガー知事とかがいて、事態の容易ならぬよーな感じが脳裏に浮かんだ。
[AKAgane] とにかくこー、オチや、オチ。
[ENOKINO] んでもって、佐藤さんから電話があって「もう押さえられないから、マスコミにリークする……大騒ぎになるけど……大丈夫」
[AKAgane] 基本的に不思議系の話が続いているので、いわゆる「ナニがあっても心が動かない」系になっている
[ENOKINO] 「あなたを……さいしょのおともだちは……ぜったい……守るから」
[ENOKINO] んでもって、akagane師匠の「帰ってくる佐藤さん」の演出があって
[ENOKINO] 「ただいま」「……おかえり」「あ……カレーだ」「食っていくか?」「うんっ!」
[ENOKINO] もしくは、全世界同時中継の、生放送で「世界を救われた、プロフェッサー・サトウ。一言お願いします!」「……カレーが食べたい」「え?」
[ENOKINO] とかいうやりとりがあるといいかもしれない(w
[ENOKINO] カレーを家で作って食おう、と二人で買い物に行く途中で米軍のヘリに連れて行かれてしまうとか
[ENOKINO] 主人公のために、マフラーを編み始めていたのに、その途中で、世界を救うために旅立ってしまうとか
[ENOKINO] なにか「やりかけ」のことを置いたまま、とんでもない敵に立ち向かっていく。という演出はあり
[ENOKINO] それが引きになる
[ENOKINO] 引きはそのまま「オチ」に通じている
14:47:18 + roshiajin(-roshiajin@93.81.172.24) to #もの書き
[ENOKINO] 私は、「佐藤さんが天才少女」である部分が、きっと、オチになっていると思って読んでいたので
[ENOKINO] ちょっと拍子抜けしてしまったのですね
[ENOKINO] 張った伏線は「使い倒す」
[ENOKINO] 読者に与えた情報は使わないと損(w
[ENOKINO] 「貧乏性」だなあ、我ながら
14:55:46 ! roshiajin (EOF From client)
2008/10/30 15:00:00
[Yu_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2218#comment-380
[Yu_AFK] (ぺたっ
[Yu_AFK] 書き直してみました。
[ENOKINO] 落ちが無い
[Yu_AFK] 落ちかぁ
[ENOKINO] 読後感は「ふーん」情動指数計はぴくりとも動かないんだが
[ENOKINO] なんというか、心電図なら「ご臨終です」と医師が沈痛な面持ちで告げるだろうなあ
[Yu_AFK] うーん
[Yu_AFK] (´┐`)
[AKAgane] だからこー、どーして君は、小説だと絶対に伝わらないモノを前提に書くのだっ
[AKAgane] 萌えも燃えも、コレは、漫画やアニメという、キャラの絵があること前提だ
[AKAgane] よくライトノベルは挿絵がないとダメうんぬんの批評があるが、それともちょい違う
[Stella] 初稿の方がよかった(ころころ
[Yu_AFK] うぼあ
[ENOKINO] 「作者がナニを言いたいのか、ナニを感じて欲しいと思っているのか」読み取れすぎるのだ、この話は。つまるところ「どうにでも読める」
[Yu_AFK] (´┐`)
[AKAgane] 挿絵がなくても、小説として伝わるような萌えや燃えを使っている
[ENOKINO] 小麦粉を練ったかたまりを出されたようなものでな、「うどん」にもなるし、薄く延ばして「ピザ」にもなるし
[ENOKINO] 「良い小麦粉ですな」としか言えないのだ。
[ENOKINO] 母親とツッコミを入れながら、ボディブローを叩き込み合う、というのは面白いが
[ENOKINO] それだけだ
[Yu_AFK] orz
15:16:57 MorrisZZZ -> Morris
[ENOKINO] つまり、その面白さというのは「小麦粉の面白さ」なんだ。要素の一つでしかない
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] 客は、小麦粉を食いに来るんじゃないのだ、それで作った料理を食いに来るんだ
[Yu_AFK] 料理を作らなければ駄目、ですね。
[ENOKINO] 「実は、魔王も15歳の誕生日に目覚めるのです」「王様は、今日15歳の誕生日を迎える子供をすべて城の闘技場に集めるようにお触れを出したのです」
[ENOKINO] 「きっと、その中に、勇者と魔王がいるはずです」
[ENOKINO] 「あなたが、勇者なのか魔王なのかわたしにはわかりません、しかし、生き延びることができるように、私はあなたを育ててきたつもりです」
[ENOKINO] 「さあ、闘技場に行きなさい、そして生き残るのです」
[xi-banyu] 読んだ。
[ENOKINO] 「もしかして……生き残った方が、魔王って呼ばれるんじゃないの?」
[Yaduka] そして10年間閉ざされる闘技場の扉。
[xi-banyu] わからん。
[xi-banyu] ミリアちゃんはレイリア姫なのか?
[xi-banyu] なんで、母さんと殴り合うの?
[xi-banyu] 一人称なの? 三人称なの?
[xi-banyu] 敬体なの? 常体なの?
[Yu_AFK] もうやめて! 藍澤君のHPは0よ!
[Yu_AFK] (´┐`)
[Yu_AFK] 駄目だこりゃ、次行ってみよー。
[xi-banyu] ……
[xi-banyu] なら、もう二度と読まん。
[xi-banyu] がんばってください。
[Yu_AFK] いやごめん
[Yu_AFK] 悪かった
[xi-banyu] いや、悪くないと思うよ。
[xi-banyu] むしろ、頼まれもしないのに読んだオレの方こそゴメン。
[Yu_AFK] いや謝らなくていいよ
[Yu_AFK] 自分が全面的に悪かった
[Yu_AFK] なんか書き直すとますます悪くなるな、自分。
[Yu_AFK] 色々な意味で。
[xi-banyu] まじめな話
[xi-banyu] いま書いたのがダメだから、別のを書く、 を繰り返していてもいかんと思うのだ。
[xi-banyu] なぜかって言うと、テーマや題材が悪いわけではないから。
[AKAgane] おお、ばんゆー、慧眼だな
[AKAgane] 確かに題材は悪くない
[xi-banyu] この題材(ファンタジー世界で、15歳の誕生日に、親から衝撃の告白)ってのは、まあ手垢の付いた感はあるけど、逆に言えばそれだけ受け入れられやすいと思う。
[ENOKINO] 十五歳の春、高校入試にという
[xi-banyu] まずは、一度、奇をてらわずに、もっともっとスタンダードなモノを書いてみるのはどうだろう。
[Yaduka] 鍋パーティでいいんじゃないかのう
[Yu_AFK] ふむ。分かった。
[ENOKINO] 現代の、受験体制に対するアンチテーゼをカリカチュアして描いた物語ですね
[ENOKINO] ……という「読み方」もできる(w
[xi-banyu] それこそ、初稿のまま、「あなたのお父さんは勇者だったのよ」で、王様から魔王討伐を言われて、意気揚々と旅立つ、ような話でも。
[xi-banyu] そういうの書いた上で、どこをひねるか、を考える方が、もしかしたらいいかも知れない。
[xi-banyu] # 良くなかったらゴメン。
[Yu_AFK] いや、ありがとう。
[Yu_AFK] まずはそういうのを書いてみる。
[xi-banyu] おお。
[xi-banyu] 書けたら読もうw
[ENOKINO] 「あなたのお父さんは勇者だったのよ、本当は、あのお城にいるのは、お父さんの正妻だったわたしと、その息子だったあなたなのよ」
[ENOKINO] 「あの王様は、あなたのお父さんの業績をすべて自分のものにして、居座ったニセ勇者なの、さあ今こそ正義の鉄槌を」
[ENOKINO] どう見ても魔王だな
[ENOKINO] こういうひねりも「基本」が書けてこそ成り立つ
[ENOKINO] ひねりというのは「メタ」だからな。読者が知っていることを前提にひねってみせるわけだ
[xi-banyu] だから、まず基本を書いて
[xi-banyu] 書いた基本の「どこ」をひねるか考えるのがいいのではないかと。
2008/10/30 16:00:00
16:02:41 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:08:29 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[siide-xp] 風邪薬のおかげでよく寝ていたが
[siide-xp] ここで問題が。
[siide-xp] 晩ご飯、どうしよう。
16:15:17 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-49-250.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[mikeyama] てんやもの
[Yaduka] お米があるならおかゆ。
[Yaduka] お漬け物と一緒にさらさらと
[mikeyama] なんか
[mikeyama] あんまり寝込むほどの風邪ひかないので
[mikeyama] いざ風邪ひいたとき何すればがいいかよくわからなくなる
[Yaduka] 酒茶漬けでも。
[Yaduka] 酒漬けというか
[siide-xp] お米はあるけど
[siide-xp] 立ち上がるだけの気力がないなー(笑)
[siide-xp] とはいえ、食べないわけにもいかないし
[mikeyama] そう言うときは恥を捨てて知り合いにヘルプするのです
[mikeyama] 何か買ってきてくれとか
[siide-xp] 知り合いいないなあ。
[Yaduka] 妄想具現化能力があればっ
[mikeyama] あとはなんかネットで消化のいい物を宅配してくれるところを探す
[mikeyama] って、何があるだろう……
16:38:18 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] うどん?
[mikeyama] 配達してくれるうどん屋か
[siide-xp] とりあえず
[siide-xp] 配達は、無理そうです
[siide-xp] そういうことが出来るお店があるほど、街の中ではないので(笑)
[siide-xp] がんばってコンビニまで行って、おかゆ買ってきますー
[ENOKINO] 上田まで、配達に行こうか?(w
16:58:55 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「何が欲しい? 楽になるものなら、何でもあるぞ?」「……大きな草刈鎌を持って言うな」
2008/10/30 17:00:00
[Yaduka] 「最近のはやりの方がいいのか」「黒表紙のノートかよ」
17:06:12 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
17:14:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
17:19:37 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 『天魔の羅刹兵 紅道譚』よみおわった
[Stella] .k 天魔の羅刹兵
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:天魔の羅刹兵 をどうぞ♪
[Stella] 天魔の羅刹兵-紅道譚 (幻狼FANTASIA NOVELS T 1-2) http://www.koubou.com/asin/4344814355
[Stella] 絶望した! 「完」がうたれている事に絶望した!!
[Stella] 燃える展開なのに最後の一ページが orz
[AKAgane] ありゃ
[AKAgane] つまりアレかね
[AKAgane] 新展開ではなく、やっぱりアレで終わり?
[Stella] 平蜘蛛戦で終了です orz
[Stella] 復刊の意味がねえ!
17:28:05 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
17:46:56 + bugyo(~bugyo@p622098.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
17:57:12 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2008/10/30 18:00:00
18:04:00 TK-Leana -> TK-Away
18:06:45 ! Warwick ("Leaving...")
[OTE_Aw] ちょっと仮眠取るつもりが。がっつり寝てた。
[OTE_Aw] 晩ご飯どうするか。
[ao_note] お疲れだ。
[SiIdeKei] 無事生還
[SiIdeKei] レトルトのお粥と肉団子で晩ご飯
[OTE_Aw] おれも肉と野菜。特に野菜が要る気がする。
[SiIdeKei] ビタミンは、とりあえずみかんで補って
[SiIdeKei] 明日、がっつりと食べる
[SiIdeKei] そういう計画。
[OTE_Aw] 明日から三日間は過酷になる。どうにかせねば。
18:16:04 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんのわー
[OTE_Aw] こっちの方はビタミン補給を常備している「ポポンS」に頼ろう。
[OTE_Aw] ばんわ
18:16:56 OTE_Aw -> OTE
[OTE] 現在総理大臣の記者会見中。
[OTE] 質問受け付けてるんだが。
18:19:56 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] インスタントラーメンの値段を聞いてくる記者とかはさすがにいませんか
[OTE] 記者が同じ質問を繰り返そうとしては、首相にたしなめられてる。
[SiIdeKei] うわー……
[OTE] 日経がやっと本題に触れたか。
[SiIdeKei] ここまで本題に触れてなかったのか!
18:22:10 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 最初の二社、社名聞き損ねてたが。読売以外だから。朝日と毎日かな?
[SiIdeKei] なのかな、かな?
[Yu_AFK] # http://drupal.cre.jp/node/2218
18:22:47 + Prof_M(~moriarty@i60-34-49-250.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[OTE] NHKがまた解散はいつ?と。
18:22:55 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] #アドバイスを受けて書き直してみた。ではご飯とお風呂行ってくる。ではノシ
[ikenyang] お前らまた同じことききやがって、って顔に描かれはじめてきたなw
[OTE] 二次補正予算の発表なんやからそっちはきかんのかいな。頼むぜおい。と。
[OTE] ラスト、日テレ。
[SiIdeKei] 記者の名乗りが、大変聞き取りにくい。
[SiIdeKei] そんなに恥ずかしい看板を背負っているのか。
[OTE] 政治空白を作る気があるのかどうか?と聞いてるな。言を左右にして選挙と解散か。
[SiIdeKei] うーん
[SiIdeKei] 肝心の質問が、少なかったような
[ikenyang] 肝心の質問をできないか、したらいけないんだろう
[OTE] 1社目は、勝手に2個質問始めるし。(一つ目はばらまきじゃないか?大丈夫か?二つ目は解散総選挙について)
18:26:16 TK-Away -> TK-Leana
[ikenyang] 記者までゆとりとかいったら怒られるかな(汗
[OTE] ニュースバラエティ至上主義。みたいな単語が脳裏をよぎった。
[ikenyang] バラエティにしちゃ話題の時系列が古いと思う
[ikenyang] 何週間前からやってんのよ的な。視聴者そろそろ飽きてるでw
[OTE] つーか。高速道路「何処まで行っても千円以下」ってのはでかい話やぞ。
[ikenyang] それは使うな〜 イオンのそばだけ安くするより余程いい感じやー
[OTE] 運送会社の人たちも超嬉しいんじゃないだろうか。
[OTE] なんかこれに触れた会社あったっけ?
[sf] 民主の高速道路の無料化案に対する自民案の話かしらん
[sf] だとするとだいぶ昔からなのでいまさら質問はないかも
[OTE] そうなのか。
18:33:06 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
18:35:49 ! mikeyama ("SA・I・KI・DO・U☆")
[tatsu114] 解散解散ゆーてるが
[tatsu114] 今解散すれば、どうなるかってのはマスコミはわかってるんだろうか
[tatsu114] 経済がやばいときに中枢をばらして組み替えるなんて、悠長な真似はなかなかできない気が
[tatsu114] (素人眼
18:36:57 + kairi(~UserID@hcccbcacd44.bai.ne.jp) to #もの書き
[sf] 解散解散といってたのはマスコミではなくて議員側だったのでは
[tatsu114] 議員か
[tatsu114] ニュースでわらわらいってるもんだからつい
[tatsu114] 箱入り馬鹿と読んでください
[ikenyang] 解散って騒いでるのは民主と公明で、それに乗って朝日と毎日とTBSと(略)が大騒ぎ
[ikenyang] まあ、悪く言えばアカと層化が騒いでいると
[sf] 自民も地方で準備しているので遅らせるのは苦しいというのは前からいってましたな
[ikenyang] ただ、民主系の議員の苦しさは自民のそれの比でないはず
[ikenyang] <民主は幹部級以外金持ってない
18:40:30 - ao_note from #もの書き (Leaving...)
[ikenyang] 公明はしらんけど彼らにはお布施かなんかがあるんだろうと勝手に偏見。
[Stella] 秋解散のつもりで特設スタジオ設置したりゲストのスケジュールとってたりしますからなあ>TV局
[ikenyang] テレビ涙目
[tatsu114] それこそ
[Stella] 公明は、「春の都議選で全力を出すためには今のうちに総選挙してもらわないと困る」
[tatsu114] シランガナって言いたくなっちまった<テレビ局
[Stella] たしか解散の言い出しっぺは公明のはず
[ikenyang] ちょwwwww都議と国どっち大事よ層化wwwww
[Stella] 都議(きっぱり)
[ikenyang] 品濃町に爆弾落としとけwwwwww
[sf] そーそー、隠語はやめよーねー。特におとしめるための隠語はみっともない。
[ikenyang] おっと失礼しました
18:43:31 ! kaji (Connection reset by peer)
[ikenyang] 一発目で固有名詞でてこなかったもんで
[Stella] 首相は「混迷の世界恐慌を乗り切った」という勲章を胸に選挙した方がいいので春以降まで解散を引き延ばしたいでしょう
[Stella] 乗り切れるかどうかは別として
[sf] 何手を打ってもあんま変わんない感じだから運次第かしらん
[sf] 質問というと税収関係はなかったのかな
[sf] あれが一番大問題だと思うが
[OTE] 無かったな
[sf] まあどのみち対策もどうにもなんないが
[OTE] 「昔の地域振興券と同じでばらまきじゃないか」というのは有ったが
[sf] もっと酷い
[OTE] ふーんむ
[sf] 税収がとりあえず一割、五兆円足りなくなったというのは致命的だよなあ
[OTE] でかいな
[sf] そのうえで景気刺激効果のない対策を乱発
[sf] バブルのあとの二の舞三の舞ですわん
18:49:59 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
[sf] 今年度、税収減5兆円超す見通し 新規国債30兆円超も  http://www.asahi.com/politics/update/1030/TKY200810290334.html
[sf] > 08年度の国の一般会計税収が当初見積もりの53.5兆円より5兆円超も減る見通しになった。
[kisito] (何でも良いからまじめに仕事しろよとか、思ったらダメか。
18:50:52 + meltdown(~meltdown@wd18.AFL43.vectant.ne.jp) to #もの書き
[sf] > 4〜8月の法人税収の累計は前年同期の58%にとどまり
[sf] つまりそんだけ景気が悪いというか収支が悪くなっとるわけですな企業も
[Stella] asahi.com:新経済対策、5兆円前後で与党調整 財源「埋蔵金」中心 - 政治 http://www.asahi.com/politics/update/1030/TKY200810290346.html
18:53:07 ! liot ("See you...")
[sf] これでますます国債の人気も下がり
[sf] つまり地方債もさらに難しくなる
[sf] ので借金の多い地方自治体が一番厄介ですね
[Stella] 円高で「埋蔵金」消えた?外為特会の含み損23・9兆円 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20081029-OYT1T00858.htm
[sf] 借金が多くてかつ地方債の出せる規模の大きいところ
[sf] 地方債も引き受け手がなかったので発行延期となってますが
[sf] このままだと赤字国債を出そうにも、国債の受け入れ先の問題が露呈してくるのではないかと思います
18:55:10 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[AKAgane] とりあえず景気のエエことを言っておいて、市場が引っ張られてくれればとゆーのはありますが
[AKAgane] ちと望み薄
[AKAgane] もちろん、だからといって
[AKAgane] sfさんが今言ったような「正しい」コトを言うと
[AKAgane] もはや手の付けられないことになりかねん
[AKAgane] ココはやせ我慢でもエエから、少しは景気のエエことをやったほうが
[AKAgane] 「より悪くならない」とゆー判断やないかと思いますな
[meltdown] 円高は、「円が強くて良いこと」もある。と聞いた記憶がありますが……
[meltdown] 悪い事も多いなぁ
[OTE] 提灯記事と言われても良いから、多少政府を持ち上げても良いんじゃないかなぁ。と、ニュースとか見て思うけど。
[AKAgane] もはや、悪くならない道なんざないのだ
[sf] 景気の悪いときにはたぶん増税して金を無理矢理使わせたほうがいいんじゃねーかと思います
[sf] まあ選挙で勝てそうにはないけどな
[AKAgane] sfさん、あまりに正論だ
[AKAgane] 正論すぎて、誰もやらねぇ(w
[AKAgane] まさしく、それは政治的自殺だべよ
18:57:18 + kiyosue(~kiyosue@softbank219019182023.bbtec.net) to #もの書き
[SiIdeKei] 増税するかどうかはともかく(笑)
[sf] 円高そのものは悪くないというか実のところ、今までが異様な円安だっただけですな
[AKAgane] それができるのは、もうちょっと機能的な政府か、独裁国家だ
[SiIdeKei] 景気対策は、ともかく金使わせればいいわけで
[SiIdeKei] 使う、というか、回ってくれれば。
[kairi] 世界TOPクラスの貯蓄国家に金使わせるのは難しいなぁ・・・
[sf] 円を借りて外貨を買ってーというのが無理矢理に円を安くしとったので
[sf] それがなくなればまあ、ねえ。
[OTE] おらもスーパーに金を回してくるか。出たくねぇ(ぉ
[meltdown] 投資より貯金が正義のお国柄ですからなぁ
[sifr] 趣味は貯金のひとが多い国ですものね
[OTE] 月越しの金はもたねぇぜ!(ぉぃ
[OTE] 貯蓄も投資もできてねぇ!!(どどーん
[meltdown] 必ずしも間違いではありませんが<貯蓄優先
18:59:17 OTE -> OTE_Aw
[kairi] きんさんぎんさんの言葉が思い出される・・・
[sf] まあ今の規模の円高が今後も続くかはわからんよねー。円キャリートレードの解消が終わってまた下げるか、はたまた世界規模の混乱の中でそのままいっちゃうか
2008/10/30 19:00:00
[kairi] 海外から見れば日本の会社の株価ってそんなに下がってないんじゃないかなぁ、とも思うんだ
[sf] 購買者平価でいえばバブルの頃なみになるには一ドル50円とかになるはずなんで、まだまだ円は安いという見方も出来る。基礎的な経済状況からみてあんまり先がないから売りだという見方もある。すげーばらばら。
[kairi] 円高で相殺されて
[sf] ですねー
[sf] だから売られてるという側面もあるらしいです
[kisito] 貯金……自分の意思がかかわらないところに行かないと中々出来ないなぁ
[sf] 現金の確保には一番お得
[kairi] とりあえず、会社潰れるかもしれんから現金持ってないと、という状況なんだろうなぁ
[kairi] 日本内部で見たらとんでもない下がり方だけど
[sf] とりあえず手じまいすると金を返さないといかんですからな
[sf] そのために現金化売りの圧力が大きくなる
[kairi] 手じまいと決算がなぁ
[sf] ただまあ日本の株式市場は、今回の金融危機に至る前にも、既に大々的に下がってましたからね
[sf] なので去年末あたりから数えると、えらいことになってる
[sf] 各種指標から見ると安すぎるのは間違いないから中期的にはだいぶあげるんだろうけど
[kairi] ここまで下げる理由っていうのは外人が大半だからもうちょっとは持ち直すけど
[kairi] そっからが問題だなぁ
[sf] 金はだぶついて使い道がないということは、いまはいろいろな意味でチャンスだけど
19:07:57 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] せっかくだから延命に金を入れるよりも、儲からないところを片付けて身軽になって仕事しやすくするチャンスになれば万々歳
[kairi] 実体経済がどうとか言い始めると、明らかに中小企業がヤバイという現状でつまづくんだよなぁ
19:24:49 Mar-work -> Marcy
[Stella] 大型倒産速報 | 帝国データバンク[TDB] http://www.tdb.co.jp/tosan/jouhou.html
[Stella] 30日だけで6グループかよ
[kairi] 決算時期だからなぁ
[sf] うち不動産系が四つか
[sf] そして中を読むとセイナン工業株式会社は代表の傷害事件がトドメだったか
19:38:00 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[sf] 勝村建設は取引先の破綻などによる焦げ付き、ノエルは借り入れて開発しまくったため、山崎建設も最終的には取引先の焦げ付きか
[kairi] パチンコ店はまだ巻き返せる可能性がある状態なんだな・・・
[sf] ここ二ヶ月だけでもパチンコ関連が結構ありますね
[sf] 2008年1月17日 特別企画:パチンコ業界の倒産動向調査  http://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p080103.html
[Falshion] パチンコは3ヶ月ぐらいおくれる
[sf] > 2007年、パチンコ店経営業者の倒産は72件 前年比33.3%の大幅増加
[sf] ふむー
[Falshion] >トドメ
[sf] 現金収入があるからですか
[sf] 小売りと一緒で。
[Falshion] 不景気になってしまうと逆に稼働があがるんですよ
[sf] ふむふむ
[Falshion] で、3ヶ月ぐらいたって落ち着くと
[sf] 去年の時点からだいぶ落ち込んでる見たいね
[Falshion] そこでいっきにがくっとおちる
[Falshion] その売り上げの殆どは
[Falshion] パチスロですねぃ
[Falshion] >落ち込み
[sf] たしか市場規模が出版市場分くらいふっとんでいたような記憶が……
[Falshion] 若い人がパチスロ面白くなって
[Falshion] なくなって
[Falshion] いかなくなったのです
[Falshion] で、在る程度年取った人がうつ台はそんなに回収できないので
[Falshion] 昔と比べるとーって感じになって
[Falshion] ばたばたっと倒れましたねぃ
[Falshion] まーあと
[Falshion] 他業種やってたところが多め
[Falshion] >倒産
[Falshion] 今後は今のパチンコ業界の主力っつーか、巻き上げ先の
[sf] http://activity.jpc-sed.or.jp/detail/01.data/activity000871.html
[Falshion] じーちゃんばーちゃんがたばたばいくので
[sf] > 娯楽部門(前年比−8.5%)は、パチスロ機への規制に伴いパチンコ市場が約4.5兆円減と大きく落ち込んだ。テレビゲームは好調が続く一方、ゲームセンターは苦戦。
[Falshion] もっとキビシイと思います
[sf] レジャー白書2008より
[Falshion] ゲームセンターはもう
[Falshion] だめでしょうw
[sf] 4.5兆円。
[sf] すげえ飛び方。
[Falshion] 一回の入れ替えが
[Falshion] 100万円〜2億円
[Falshion] ぐらいかかるんで
[meltdown] だめ、と言うか必要な投資額に対して回収額が低いから<ゲームセンター
[Falshion] いくつもふっとびますわな
[Falshion] ういうい、なので基本的には絶対に儲からない>めるちゃん
[meltdown] こー、レトロに品揃えを揃えない限り、垂れ流しに近くなる
[sf] 出版市場の二年分くらいですね>パチンコの減少額の4.5兆円
[Falshion] あと、儲かってるところがゲーセン登録じゃないところだったりもする
[meltdown] あるよー、「最新鋭のゲーム機」と歌って、“インベーダー”とか“グラディウス”を置いてたゲームセンターがなっ。
[Falshion] あー
[Falshion] いまつぶれる原因
[tatsu114] 北朝鮮のゲームセンターだね
[Falshion] 貸しはがしらしい
[Falshion] >パチンコ屋
[tatsu114] <最新鋭
[Falshion] 今年利益出たところもつぶれてらw
[meltdown] 日本も北朝鮮に負けてませんなw
[siide-xp] 新しくはないが、鋭くなってはいるなっ<最新鋭のゲーム機
[Falshion] ドットなんで
[Falshion] バリバリ鋭いですよ
[Stella] 金融危機のせいですか>貸しはがし
[Falshion] んだんだ
[Falshion] パチンコの新装開店に融資しないとか
[Falshion] いろいろありました
[sf] まあ市場規模がこれだけ減少の一途だと
[sf] どうしても貸しにくくなるでしょうなあ
[Falshion] #ちょっと前にそれで日本2番のホールがつぶれかけたり
[Falshion] ここ2年で台の値段が4割あがって
[Falshion] パチスロの売り上げがえーと
[Falshion] 2割になったんだったかな
[Falshion] そりゃ減ります。
[Falshion] むしろそんだけですんだのがすごい。
19:56:09 + yosi(~yosi@r-123-48-191-76.g202.commufa.jp) to #もの書き
19:56:40 ! yosi ("Leaving...")
[sf] なるほどー
[Falshion] まぁそれでも
[Falshion] まだまだつぶれます。
[Falshion] ついにゲーセンになったパチンコ屋、パチスロ屋もありますからねw
2008/10/30 20:00:00
20:01:12 Marcy -> Mar-boil
[OTE_Aw] #鍋セット買ってきた。
[OTE_Aw] 体が弱ると心の持ちようも弱る。
[OTE_Aw] 良い物食って気合入れてもきつくならんようにするべ。
[Falshion] おかえりおてちん
[sf] 鍋を食べると鼻も通るし風邪の時にはいいやね
20:11:15 + soutou(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[Stella] なんであんなに版権台が増えたんだろう>パチンコ・パチスロ
[meltdown] 原作のファンを呼び込むためでは?
[Pikoyan] そりゃー
[Falshion] オリジナルよりそっちのほうが
[Falshion] 安いから
[Pikoyan] 版権物が売れたから
[meltdown] 新規の客を取り込まねば、いずれはつぶれてしまう
[Falshion] まぁ北斗がでっかいんですが
[Pikoyan] ゲームとかで出た奴だと、CGとかのデータを使いまわしもできるんだっけか
[Falshion] というか
[Falshion] 先にパチンコで出して
[Falshion] あとで使い回し
[Falshion] が最近多め
[Stella] 版権のほうが安いのか
[Falshion] 宣伝料を考えると
[Falshion] ですけど>版権
[Falshion] ほらー
[Falshion] あくえりおんとか
[Falshion] マクロスFとか
[Falshion] パチンコにナル前なのに既に知名度たかいっしょ
[Pikoyan] マクロスFはまだなってないんじゃね?
[Pikoyan] なるの?w
[Falshion] どうせなるので
[Falshion] きにしない
[Falshion] スポンサーがあくえりおんとまったくいっしょ
[Falshion] SANKYOがトップだよ
[Pikoyan] なら仕方ないな
[Falshion] 演出として外注するとお金かかるので
[Falshion] じゃあ版権料と使用料をコミで
[Falshion] 新作作ってしまった方がいいんじゃないか?
[Falshion] ってのも最近というか、アクエリオンがそんなかんじ
[Falshion] ちなみにEVAの版権料は
[Falshion] 一台5000円
[Falshion] 20万台ほどつくられてるので
[Falshion] 1億円ぐらいです
[Pikoyan] アニメの制作費が安いから、下手に版権料を払うよりかは自分で作ってグッズとかモロモロも含めて金を考えた方が良いとか
[Pikoyan] そういう思考か。
[Falshion] そそ
[Falshion] 再燃焼するし
[sf] .k パチンコ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パチンコ をどうぞ♪
[sf] .k パチスロ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パチスロ をどうぞ♪
[Pikoyan] まぁ
[Pikoyan] パチンコ屋行っても、客が入ってる店でもスロットはガラガラだったり
[Falshion] ぴこやんさんはGAROうってきてください
[soutou] 大変だ、みんな聞いてくれ
[soutou] 今日広島出張から帰ってきたんだが
[soutou] 新市民球場は本当に建設されていたぞ
[Pikoyan] 客が少ない店だと大当たり率1/300とかのスペックは無視されて、1/100の台にぽちぽち人が居るとかだったり
[Pikoyan] な、なんだってー
20:18:59 + fool(~uni@100.170.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 「これじゃ電気代も回収できないんじゃね?」って店が多い感じはするよなー>パチンコ屋
[Falshion] 大阪じゃ完璧に客飛びました>1/100
[Falshion] どっちも儲からないので釘しめるしかないのでだれもうたない状況
[Pikoyan] 千葉の田舎だと、1/100とか1パチとかでチラホラ客が居る感じですね
[Pikoyan] ギャンブルとしてではなくゲームセンターの一種みたいな感じじゃないかなアレは。
[Pikoyan] 「どうせ儲からないしあまり金を使いたくも無いけどパチンコはちょっとやりたい」みたいな中高年中心の印象。
[Falshion] 最近1パチばっかり
[Falshion] #ていうかお宝台がそこにしかない
[Pikoyan] 貸玉1円の1パチが1.6に微妙にレートを上げてる光景とかも見て
[Pikoyan] 「色々辛いんだな。」としみじみと感じた
[Falshion] 元々利益でないんですよー
[Falshion] ベース70まで落とせば出ますけど
[Falshion] 普通85ぐらいで営業したいとおもうので
[Falshion] それだとどうしても1.6に
[Pikoyan] ターミナル駅の駅前とかの店は流石に客が入るからまた別の世界かな。
[Falshion] そういうところのほうがレート低かったりしますよ
[Pikoyan] 1パチで70とか言われたら流石に誰も打たないなw
[Falshion] あ、ベース70って
[Falshion] うちこみに対しての
[Falshion] 返しが70%って意味ですお
[Pikoyan] あぁ。にゃる。
[Falshion] あと1年ぐらいで
[Falshion] 殆ど2円パチンコになるとはおもいますw
[Pikoyan] ってーか2円まで行ったら
[Pikoyan] 「それなら別にどっちでも良いんじゃね?」って感じで客の流れがまた変わりそう
[Falshion] そそ
[Pikoyan] ただ
[Falshion] 2円だと割とボーダーみられるんで
[Falshion] それはそれできつい
[Pikoyan] 変わる流れって、店に行かなくなるとかの流れだと思うにゃーw
[Falshion] うん。
[Falshion] さっきいうたGARO
[Falshion] 大当たり確率 1/399 特殊時短突入率1/2
[Falshion] 特殊時短突入時の払い出し期待値 10800発
[Falshion] 通常大当たり時 1450発
[Falshion] そーゆー台。
[Pikoyan] なにその微妙なスペックw
[Falshion] こんなんばっかになりそーなので内規変更:P
[Falshion] 一回時短に入ると
[Falshion] 82%で15R大当たりがループ
[Falshion] しかも15R通常で終了する
[Pikoyan] 特殊な当たり方すると大儲けできるけど、普段はかなり当たらないってー
20:27:53 + fool_(~uni@100.170.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Falshion] むかしこういう台がありました
[Falshion] アレジンという名前のw
20:28:09 EkitaiT -> EkiDead
[Pikoyan] 今の規制のギリギリをついた反則気味のハイスペック台じゃんw
[Falshion] うん。
[Falshion] 特殊時短に入ると右打ちで
[Falshion] 右打ちアタッカーが開いたタイミング出弾を入れると
[Falshion] おおあたり。
[Falshion] ヤクモノすらないよw
[Falshion] まー、良くも悪くも伝説に残ると思うので
[Falshion] うたないにしてもみにいこかとw
[Pikoyan] 規制の抜け穴をついてはいるが
[Pikoyan] 流行るかは別問題だろうなぁw
[Falshion] まぁ、鉄火場向け。
20:34:51 fool_ -> fool
20:35:09 ! NO (Connection reset by peer)
20:35:57 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 「布団が吹っ飛んだ」「へー。かっこいー。」
[Pikoyan] 壮絶に誤爆ッ……!
20:38:35 Mar-boil -> Marcy
20:48:16 + MOTOI(~MOTOI@220-208-127-77.cnc.jp) to #もの書き
[Stella] 使えない料理本。 - Something Orange http://d.hatena.ne.jp/kaien/20081030/p1
[Stella] こ、これは……
[tatsu114] 適量祭り
[sf] .k 丼名人になる本
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:丼名人になる本 をどうぞ♪
[sf] 丼名人になる本―プロの調理テクニックに学ぶ (旭屋出版MOOK) http://www.koubou.com/asin/4751102907
[sf] まあ材料がわかればたいがいなんとか食えるが
[sf] 他にどんなことが書いてあるのか気になる
[PaLiLitH] 魯山人は甘く食べたいときもあれば塩辛いのがいい日もあるのでレシピに分量を書くのは乱暴であると言いました。
[soutou] まあ、魯山人ぐらい技術があればそれでいいんだろうけどなぁ
[Pikoyan] 塩100gと鶏肉小さじ1杯とかにしなければ
[Pikoyan] 大概食えるだろーなぁ
20:57:01 fukaNeoki -> fukaFuton
[Prof_M] ……どんな丼になるんだろう?>塩100gと鶏肉小さじ1杯
[soutou] 塩丼
[Stella] 塩どんぶり
[Stella] #負けた
[Prof_M] はやっ
20:57:45 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[soutou] ああ
[soutou] わかったぞ
[kaji] 鳥風塩丼
[soutou] 塩で固めて焼くのあるでしょう
[soutou] あれを、塩ごとご飯に(ぉぃ
[Prof_M] ああ、あったあった>塩でくるんで丸焼き
[fukaFuton] #ただいまです。
[Prof_M] 確か塩ごと焼いて、最後塩を割って中だけ食べるんでしたか。
20:59:05 + Leonald(~Leonald@i210161.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[soutou] 塩のつなぎは卵白だった気がする
20:59:26 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[soutou] まあ、塩部分は普通食わないだろうな
2008/10/30 21:00:00
[kairi] 塩茶漬け丼か・・・
21:05:01 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
21:07:34 ! fukaFuton ("Leaving...")
[Prof_M] ご飯に塩かけてさらに茶なり白湯かけて喰うてのは、ときたまやりますが
[Prof_M] 時間なくて、とりあえず胃に入れるのが目的ならこれもまたよし。
21:15:50 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:20:42 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:21:57 Morris -> MorrisEAT
[OTE_Aw] とりあえず
[OTE_Aw] 鍋食ってサラダ食って茶を飲んだ。
[OTE_Aw] 体暖かい。
[OTE_Aw] ねにゅい
21:57:14 + Hisasi(~hisasi@117.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
21:57:25 MorrisEAT -> Morris
21:58:31 Hisasi -> Hisa_away
21:58:40 Hisa_away -> Hisa_kaki
2008/10/30 22:00:00
22:01:45 + Hisasi(~hisasi@117.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:21:34 + Hisasi_(~hisasi@117.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
22:22:42 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:24:27 mihiro -> mihiaway
[showaway] 「おくりびと」をみてきました
[showaway] うちの今年の最優秀作品賞最有力候補に
[showaway] 笑いあり、涙あり、知的好奇心を刺激するものあり
[showaway] 納棺する姿が美しい
[showaway] 人間必ず死ぬけど、あんまり葬式は詳しくないので
22:29:29 Hisasi_ -> Hisa_kaki
[soutou] ナントカに詳しい誰々
[soutou] というのは、一応、専門家を指すものであるから
[soutou] 葬式に詳しい誰々と呼ばれるためには
[soutou] かなりの知識が必要だろう(ぉぃ
[showaway] まあ、そうだねぇ
[sf] .k おくりびと
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:おくりびと をどうぞ♪
[soutou] せめて葬儀屋で10年ぐらいは働いていないといけない(ぉぃ
[OTE_Aw] 親戚なんかで「法事か。分からんけど、あそこのXXばあさんなら知ってるんじゃね?」みたいな人いるよね。
[OTE_Aw] とりあえず聞いとけ、みたいな。
[Prof_M] 親戚なら宗派も似たようなもんだろうし……
[Prof_M] まてよ?
[Prof_M] 訊いたはいいが、その相手がいつの間にか別の宗派/宗教に変わっていて、その方法を教えられたというのは、ネタにならんかな
[Prof_M] 「ん? なんか違うかな?」と思いつつ、別様式で準備をして、いざ本葬は本来の様式に……でどたばたする
22:39:17 + miburo(~toukaen@i218-47-49-90.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:52:15 + BallMk-2(~ballmk-2@p8027-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[kiyosue] http://odoriba.web6.jp/conte2.pdf  また少し、コンテ手直ししてみました、お暇な方は眺めて、感想頂けると有難いです^^
2008/10/30 23:00:00
23:09:24 + akiraani(~akiraani@ackube004037.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[showaway] う……
[showaway] 本屋行くか
[showaway] カオスフレアSCのサプリが一部書店では発売しているらしい
[tatsu114] あれ
[tatsu114] 回収は?
[showaway] つまり、回収に応じないで売っているお店がある
[showaway] 問題はバーコードだけ出しなぁ
[sf] 異界戦記カオスフレア Second Chapter データブック ラピスフィロソフォルム (Role&Roll RPGシリーズ) http://www.koubou.com/asin/4775306596
[sf] これですかね
[showaway] うにゅ
23:17:17 ! ikenyang ("おやす〜")
[showaway] ちょいっとのぞいてくる
23:22:13 Zero2_AFK -> Zero2
[Zero2] ただいまーっす
[Zero2] おお、ENOさんと銅師匠からもコメントをいただきました
[Zero2] ありがとうございます
[Zero2] やっぱオチですよねえ
[AKAgane] オチだよなー
[AKAgane] わしはやはり、泣かせ系だと思うね
[Zero2] 個人的にはやっぱ、映画の「アルマゲドン」みたいな感動がほしいんです
[AKAgane] ならやっぱ、米軍ヘリなり自衛隊のヘリなりに迎えにきてもらうenoさん案で行くべきだ
[Zero2] うひひひ
[Zero2] ですねえ
[AKAgane] んで、やはり最後は、主人公が暖かく迎え入れる。コレじゃよ。
23:25:50 + ENOKINO(~taka-miy@p93f114.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
23:26:20 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[ENOKINO] カジキマグロのエピソードも面白いけど
[AKAgane] そういや、もう出したのかね。それとも明日まで粘る?
[Zero2] あいや、今晩書いて、明日出しますw
[ENOKINO] もうちょっと「ほのぼの」っぽいエピソードがあれば
23:27:26 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[AKAgane] よくいったぞっ!
[ENOKINO] 最後の「お迎えにあがりました、プロフェッサー・サトウ」というのが生きるのだ
[Zero2] おお、なるほど
[AKAgane] とにかくオチだ。底を何とかすれば、印象はだいぶ違う。ほのぼの系は、まだ余裕があればぜひ。
[Zero2] 意外性ですね
[Zero2] はい
[ENOKINO] いや「親和性」だ
[ENOKINO] 読者が、主人公と佐藤さんに「肩入れしたくなる」部分だ
[ENOKINO] 「応援したくなる」「見守りたくなる」ようにしておけばおくほど
[ENOKINO] ハルマゲドン的ラストが生きる
[Zero2] ふむふむ
[ENOKINO] とんでもないことをやってのけたあとで、しゅん、とする佐藤さん
[ENOKINO] 今までは、傍若無人に生きてきた天才少女が、主人公という他人を知って、それに価値を認めたことで
[ENOKINO] 変っていく姿
[ENOKINO] それを優しく見守る主人公
[ENOKINO] どこか動物の調教っぽいなあ
[Zero2] おお
[AKAgane] 動物モノは、定番のドラマですぞ
[ENOKINO] でも、動物と人間の間に通い合うものを描くのは定番だ
23:32:43 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[ENOKINO] 大切な他人、というものを知るときに、人は変れる
[siide-xp] 「通い合うもの……」「どうしたんです?」「きゅーんとしてくるんです……これってやっぱり、恋!?」「キリン見て何言っていやがるんですか」
[ENOKINO] それが理解できないお子様は、無視しろ(w
[Zero2] うひひひひ
23:34:28 mihiaway -> mihiro
[Zero2] 動物モノも魅力的なんですが、今回の佐藤さんはやっぱり「親和性」に欠けてますね
[Zero2] 国交断絶少女みたいな趣がある
[ENOKINO] ツンデレでも、ツン、でもない
[ENOKINO] 存在を認識していない
[AKAgane] いわゆるこー、無敵モードのまま、クライマックスに行くとさ。無敵なので負けそうにない。読者も不安にならない。
[AKAgane] んで、この無敵モードって、いわゆるシューティングでいうところの「弾が当たらない」なのだな。それは一方通行。会話にしてもナニにしても、一方通行だから。
[AKAgane] 佐藤さんもそういうところはあって、初期は一方通行なのだ。だから無敵。
[AKAgane] 主人公が、その無敵モードを解除してしまうと、佐藤さんは「弱く」なってしまう
[Zero2] おお
[AKAgane] でも、それが大事なのだ。「弱い」ことは、悪いわけではなくて。大事なことだから。自分ではない、誰か大事な人のために、頑張ることができるわけだから。
[Zero2] ふむむ
[Zero2] やっぱりカジキのあたりでちょっと人間性が出るくらいになって、ラストに持ち込めればいいんですけどねえ
[Zero2] とりあえず可能な範囲で修正していきます
[AKAgane] がんばれー
[Zero2] あいあいさー!
[AKAgane] がんばれば、やづっちが、ガンバレ食をプレゼントしてくれるそうだぞ。
[Zero2] なんですとー
[AKAgane] ……塩の錠剤しか残っていないようだがな
[Zero2] 梅タブレットですかw
[soutou] 浄財と書くと塩だけでもなんとなくありがたい気持ちになります
[AKAgane] おお
[AKAgane] 確かになぁ。塩の浄財か。塩はラテン語でサラリーで、古代ローマでは給与として支払われたこともあるとかないとか
[Zero2] 塩の罪状と書くと、塩が原因で起きた戦乱の歴史がっ
[AKAgane] うひょひょひょひょ
23:48:49 fukaNote -> fukaFuton
[AKAgane] まあ、塩の専売による税金が唐や宋を支えたからな
[AKAgane] 逆に、それゆえに、塩の密売は今の麻薬商人なんかよりもよほど反政府的な活動で
[AKAgane] そっから反政府運動、そして革命へとつながることもあったのだ
[soutou] 大麻は鉢植えでいいが
[soutou] 塩の密造は大変そうだな
[AKAgane] まあ、密造とゆーかさ。日本の律令制度でも、たとえば瀬戸内海とかの港では塩を物納することが求められていて、塩田とかがあったのだが
[AKAgane] これが室町時代くらいになると、まるで納めなくなって
[AKAgane] 「どこどこの島は、塩を何年も届けていない。仏罰を当ててやる」とゆー寺社の手紙がある
[soutou] やべえ、うちの島じゃねえかそれ(ぉぃ
[AKAgane] そういう感じで、統制能力の欠如=そこの塩が闇で流通
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] 総統とこかもしれんなぁ
[soutou] ただ
[soutou] 塩田跡はあった気がする
[soutou] もう影も形もないが
[Prof_M] 掘りましょう>塩
[AKAgane] そうでない場合でも、今度は腐敗した岩塩管理の役人とかが、倉庫の帳簿をちょろまかす
[soutou] 日本は岩塩とれるんだっけ
[Prof_M] とれなかったような?
[fukaFuton] しかし、そう考えると、極上の塩で日本酒を一杯というのも実に贅沢な話だ。
[AKAgane] あるいは、これは『バター茶の歴史』にも書いてあったが、岩塩採掘にたずさわる商人とか役人とかにはお役目分の利益として
[soutou] 岩塩が採れないのでは
[AKAgane] 幾ばくかの塩を懐におさめるのは黙認されていたとゆー
[soutou] テキーラが造られないわけだな(ぉぃ
[AKAgane] いかん、すっかりタイトルが定着したな>バター茶
[Prof_M] 昔、塩湖に行ったときに岸が灰色で
[AKAgane] .k バター茶の歴史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:バター茶の歴史 をどうぞ♪
[Prof_M] それが全て塩なわけだ>灰色の岸
[AKAgane] さすがにないか
[soutou] あんまり厳しくすると、本気で横流しをしはじめるから
[soutou] ある程度は黙認しないとうまくまわらないのかもしれない
[Prof_M] まさに塩を掘っていたよ
[sf] .k 岩塩
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:岩塩 をどうぞ♪
[AKAgane] .k 東ユーラシアの生態環境史
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:東ユーラシアの生態環境史 をどうぞ♪
23:56:45 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
[syo] http://drupal.cre.jp/node/2221
[syo] ちょっとエンジンがかかってさくっとリトルリーグのお題を書いてみました
[Prof_M] #腐敗した岩塩役人で、「そんな役人は塩漬けにしてしまえ!」という台詞が浮かんだ。
2008/10/31 00:00:00 end