#もの書き 2008-10-31

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-10-31をご活用くださいませ。

2008/10/31 00:00:01
[showaway] ハッピーハロウィン
[showaway] で、ハロウィンとは直接関係無いけど
[soutou] トリックオアトリック
[showaway] 王様の仕立て屋の19巻の最後の話が芸が細かい
[showaway] タイトルが「墓場の鬼太郎」
[showaway] #19巻は、「沈黙の艦隊」とか、そういうタイトル
[showaway] で、ゲストがホラーチックのSFアーティストのため
[showaway] 背景に普通に、貞子やら、首切り台やら、首吊りの輪とか、さりげなく描いてある
[sf] .k 王様の仕立て屋
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:王様の仕立て屋 をどうぞ♪
[sf] 王様の仕立て屋〜サルト・フィニート〜 19 (19) (ジャンプコミックスデラックス) http://www.koubou.com/asin/4088597192
[sf] そもそもどんな話なのだろう
[showaway] そのSFアーティスト、普通とかプレーンとかシンプルとかすごくだめで
00:13:35 ! aspha ("Leaving...")
[sifr] ホラーの作家が娘の父兄参観に行く服を作った回でしたっけ
[showaway] うにゅ
[showaway] 造形作家ね<ちょっと訂正
[showaway] エキゾチックレザーの靴しか持ってない
[showaway] という変態な人で
[showaway] その人に、父兄参観のために普通のスーツを着せる話
[shirakiya] クラスメイトに「あの人、普通の服を着てる」「珍しい」と言われたりしてな
[showaway] ちがうねん
[showaway] 娘に言われるねん
[showaway] クラスメイトや教師などに変態なことをばれないように普通なスーツ
[shirakiya] なるほど
[sifr] あの話読んで微妙に鈴吹社長が娘に「ファラウスファンの友達に合わせられない」といわれたの思い出しました
[shirakiya] ww
00:21:10 ! Pikoyan ("「悩みを捨て去る、あんイズム」")
00:22:41 seiryu_sl -> seiryuu
00:22:50 ! ENOKINO ("CHOCOA")
00:23:47 Zero2 -> Zero2_AFK
00:23:50 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
00:28:36 ! Stella ("See you...")
00:30:32 TK-Leana -> TK-Sleep
00:47:14 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
[AKAgane] おおっ
[AKAgane] 今、日本宇宙エレベーター協会のフォーラムのIDをもらったので読んでいたのだが
[shirakiya] ほう
[AKAgane] こう、ケーブルへのエネルギー伝送方式についていろいろとアイディアが出ていて
[AKAgane] その中に興味深いのがひとつ
[shirakiya] 糸電話
[AKAgane] 「金太郎飴方式」
[CHOBOJA_] ほうほう。
[AKAgane] 地上側でケーブルを常時生産していて、これを常時、静止衛星軌道まで巻き上げていっている
[AKAgane] んで、巻き上げて余った分はちょんぎって、再利用できるなら、宇宙で資材に使う
[shirakiya] ほー
[AKAgane] これだと、ケーブルは常に新しいままなので
[AKAgane] 保守の心配はいらない
[shirakiya] いろいんなアイデアが出ているもんですなぁ
[AKAgane] 荷物を運び上げる時には、巻き上げるケーブルにゴンドラをくっつけて持って上がる
[showaway] 巻き上げ機の保守が必要です(ぉ
[AKAgane] そりゃそうだ(w
[sf] .k 日本宇宙エレベーター協会
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日本宇宙エレベーター協会 をどうぞ♪
[AKAgane] まあ、他にも今の設計だと、ケーブルは真ん中で太い
[AKAgane] いわゆるテーパー構造なんで
[AKAgane] 同じ太さではないとゆー問題もあるのだがね
[AKAgane] なんか、アメリカの学会かどっかへ行った時にホテルで深夜に酒のみながら大騒ぎしつつ出たネタだそうで
[AKAgane] まあ、なんじゃなぁ。どこも同じじゃのぉ、と(w
[shirakiya] ふひひw
[AKAgane] >番外編「ガンダム00」余話  http://jsea.jp/ja/story-ex--Gundam00-plus
[AKAgane] そしてここでもガンダム00大人気
2008/10/31 01:00:00
01:00:06 Morris -> MorrisZZZ
[fukaFuton] うひ
[shirakiya] ふひひ
[shirakiya] 読者の食いつきも違うというものです
[sf] 実に楽しそうですな
[AKAgane] 楽しいのはヨイことですよ
[sf] http://jsea.jp/ja/story02-Gundam00
[sf] こっちもか
[AKAgane] おお、そっちもですな
[sf] > これほど完成された軌道エレベーターを正当に描写している物語は初めてではないでしょうか
[sf] とか
[sf] > 大野会長によると、海外の研究者で知らない人はいないほど、この作品は話題になっているそうです。国内よりも評価が高いのですね。
[sf] ほへー
[shirakiya] ほー
[shirakiya] >たった4機のガンダムで世界じゅうに出没する様は「○ンダー×ードか!?」とツッコミを入れたくなります(意識してやってる気もしますが)。
[shirakiya] いいなぁwww
[shirakiya] 「サンダーバード1号、これより災害に介入する!」
[AKAgane] 第1シリーズの第5話『限界離脱領域』の低軌道ステーションとか、高度1万キロメートルで見える地球とか
[AKAgane] 実に素晴らしいものであったからな
[sf] .k 機動戦士ガンダム00
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダム00 をどうぞ♪
[AKAgane] きっと、海外の宇宙エレベーター関係の研究者は、間違いなく全員が5話を身ながらああだこうだやっているに違いない
01:21:29 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
01:24:22 ! MOTOI ("アリトオ見入っちゃったよ(ぉ")
01:27:31 ! seiryuu ("Leaving...")
01:31:48 ! nasel ("Leaving...")
01:31:52 ! Hisa_kaki ("ML、wikiの報告は#kataribeで")
01:36:41 + hiiragi(~hiiragi@nttyma019084.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
01:42:03 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
01:44:00 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:45:13 ! kiyosue ("CHOCOA")
01:49:11 ! mihiro ("Leaving...")
01:57:18 Marcy -> Mar-dead
2008/10/31 02:00:00
02:02:27 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
02:07:37 ! syo ("Leaving...")
02:10:01 ! kaji ("Leaving...")
02:41:24 ! NO (Connection reset by peer)
02:42:26 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/10/31 03:00:00
[Zero2_AFK] 佐藤さんED改訂版  http://drupal.cre.jp/node/2222
03:34:14 ! Zero2_AFK ("Leaving...")
03:41:42 + Zero2(~Zero2@nttkyo272103.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:45:52 ! ao ("くてん")
03:53:37 + Aonagi(~chocoa@p4019-ipbf309morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/10/31 04:00:00
04:18:31 Zero2 -> Zero2_AFK
[Zero2_AFK] 燃え尽きた……
[Zero2_AFK] さて、寝ないと
04:42:11 + TONBI_KO(~rrr@akegaras.zenmai.org) to #もの書き
2008/10/31 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:00:04 ! dice2 ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:22 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
[sf] 13993+7106+5711+2518+887=30215
[sf] 14001+7106+5715+2518+887=30227
[sf] +12
[sf] Creators Network WikiFarm 14000ページ達成 http://hiki.trpg.net/about/?CreatorsNetworkWikiFarm14000
05:23:05 + roshiajin(-roshiajin@78-106-111-66.broadband.corbina.ru) to #もの書き
05:23:08 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
2008/10/31 06:00:00
06:01:30 + Leonald1(~Leonald@i210161.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:13:35 TONBI_KO -> Tonbi_ko
06:15:53 + Tonbi_plm(~rrr@ns.indomitable.jp) to #もの書き
06:19:53 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
06:42:19 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[OTE_Aw] 眠い
[KUZUMI] っ|子守歌|>おてちん
06:50:22 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
06:53:10 ! siide-xp ("Leaving...")
2008/10/31 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:16:54 ! altair_ ("")
07:24:42 ! hiiragi ("Leaving...")
07:26:51 ! hir ("CHOCOA")
07:35:33 Luna -> LunaWorks
07:45:08 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] お粥食べ終わり。
[SiIdeKei] 今日は遠出しようかとも思ったけど
[SiIdeKei] 体はまだ駄目っぽい。
[KUZUMI] お大事にー
[SiIdeKei] もんもんとネタを考える日という事で(笑)
[KUZUMI] やっぱり薄ピンク色のネタでしょうかな?(ぉぃ
[SiIdeKei] まあ、いろいろと(笑)
[SiIdeKei] ENOさんとやる蛮族姫の話も、そろそろスイッチを入れないと。
[KUZUMI] ぽちっとな
[KUZUMI] 朝は冷えるようになってきましたなー、さすがに
[KUZUMI] 今朝はコタツのスイッチを入れてぬくぬくしております
[SiIdeKei] ぶるぶる。
[OTE_Aw] 2,3日はゆっくり寝て過ごしたいのだが。ぐうう。
[SiIdeKei] 肉体労働とか言ってませんでした?
[OTE_Aw] そうなんですわ。
[OTE_Aw] 脳もたぶん、しこたま使います。
[SiIdeKei] 「身体も、脳も……いっぱい使うんかあ……」「なんの話だ」「きっと汗だくになって息も荒げてしまうんやなあ……」
[OTE_Aw] ひーひー言ってるはずw
[SiIdeKei] 「上着をはだけるとむわっと熱気があ」「はだけねえよ」
[OTE_Aw] もーかんにんして……!
[SiIdeKei] 「うひひ……優しくするさけねえ……♪」「待て。にじり寄るな。あとよだれ拭け」
2008/10/31 08:00:00
08:00:00 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
[KUZUMI] #椎出時空発生中
[OTE_Aw] こういう時の打たれ弱さには自覚のある私。
[OTE_Aw] ここんとこ、腰も違和感がずっとあるし。きをつけねぇとやばそうだ。
[KUZUMI] 体ヤバイ人だらけですな
[OTE_Aw] 腰が、重度の肩こりのように痛いのですわー。
[KUZUMI] さすが季節の変わり目?
[OTE_Aw] うかつにストレッチもできない。
[KUZUMI] あまりにも酷かったら整骨院なり考えても良いかも
[KUZUMI] うちの友人は職場からの帰り道、時々家電量販店に行ってマッサージ椅子でほぐしていると言っていたが……そーゆー目的でおいてあるモノではないと思うw
[SiIdeKei] いつかは買わないと(笑)
[SiIdeKei] 実際に、家電量販店の従業員だったとき
[SiIdeKei] 他所のお店の展示のマッサージチェアでくつろいでいたら
[SiIdeKei] メーカーから派遣された販売スタッフの人に声かけられて
[SiIdeKei] 見積書をもらってしまったことがあります(笑)
[SiIdeKei] そして
[SiIdeKei] 数日後。
[SiIdeKei] その販売スタッフの人が
[SiIdeKei] 椎出のいる店に……
[KUZUMI] (笑)
[OTE_Aw] おうちにチェアが5台送りつけられて……?!
[SiIdeKei] 「あ」「あははー……」「そりゃ、あそこで買うっていってくれないはずですよねー」「あははー」
[OTE_Aw] うひひ
[KUZUMI] あれ、結構な値段するしターゲットはやはりある程度の年齢の人なんだろうなぁ
[OTE_Aw] #どりゃ。今日はバスで行くか。
[SiIdeKei] 基本的には、そこそこの年齢層の方がターゲットですが
[KUZUMI] その友人は一回も声をかけられた事がないと言っていたが、、、そりゃ20代のおにゃのこにはなかなか声かけないと思うw
[SiIdeKei] 父の日母の日敬老の日などに、プレゼントとして
[SiIdeKei] という需要もありますから
[SiIdeKei] 若い人に売れないわけじゃないです<チェア
[KUZUMI] マッサージ椅子、私は体の大きさが規格外だからか、イマイチほぐしてくれる場所があわない事が多い
08:19:34 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] 腕とか手のマッサージしてくれるとかなっている場所には腕を入れられないとか(爆)
08:21:20 fukaFuton -> fukaNeoki
08:21:24 fukaNeoki -> fukaWork
[fukaWork] おはいてきます。
[KUZUMI] いてらー
[sf] .k マッサージチェア
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マッサージチェア をどうぞ♪
[SiIdeKei] 身体が大きすぎるのか、小さすぎるのか……
[KUZUMI] 大きすぎる方ですw
[SiIdeKei] 「とーどーかーなーいー! このいすおっきすぎてとどかないですー!(じたばた)」
[SiIdeKei] じゃないのか。
[KUZUMI] そんな萌えキャラじゃありませぬw
[KUZUMI] ホンジャマカ石塚を大きくした感じといわれますな、わたしゃ
[SiIdeKei] 「……ちょっと窮屈……でも、頑張れば……(ばきっ)!?……ど、どうしよう……(おろおろ)」
[SiIdeKei] こうですね。
[KUZUMI] そうです
[KUZUMI] と言ってみよう(爆)
08:27:47 kisito -> kisi_afk
[KUZUMI] 経済対策関連のニュース、さすがに今日は多いのう
[KUZUMI] 全体にまんべんなくばらまくより、オタクに集中してばらまくと確実に消費に使うと思うのだが間違っているだろうか?(爆)
08:29:07 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[soutou] 問題は
[soutou] それによって経済効果を得る業種が限られることだ
[soutou] あまつさえコミケで使われたらどうする(ぉぃ
[KUZUMI] 貯蓄に回るよりマシかも?w
08:31:54 MorrisZZZ -> Morris
08:34:49 Mar-dead -> Mar-work
08:42:49 + MELTDOWN(~meltdown@p6137-ipad01sizuokaden.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:45:48 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) 民主案をイタダいておきながら「自民がやりました!」って言う政策ですか。
[SiIdeKei] 民主党にとってそれがベストな政策だというなら、実現したならそれはそれでいいじゃないですか。
[abAWAY] | ・) それで「民主はマトモな案を何も出さない」とか言い続けてなければね
[SiIdeKei] どうも支持政党が違うようなので
[SiIdeKei] この件で話を続けるのは、難しいような、そんな気がします。
[abAWAY] | ・) 支持っつーか、嘘はヤメロと。
[SiIdeKei] 特定の政党を貶めるつもりはないので、椎出はこれ以上は何も言いません。
[abAWAY] 政党に限らないけどね<自分がやった、という嘘とか嫌い
2008/10/31 09:00:00
09:02:25 + dain(~dain@59-171-36-89.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:18:00 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
09:25:30 EkiDead -> EkitaiT
[MELTDOWN] http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0810/30/news066.html
[MELTDOWN] >「明日は我が身ってね」――アキバ老舗中の老舗、九十九電機が民事再生手続きへ
[MELTDOWN] バブルの痛手から回復しきれなかったのかー
09:55:00 ! EkitaiT ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
2008/10/31 10:00:00
10:01:34 mikeyama -> mikeUniv
[Falshion] あら。
[Falshion] 金融ショックで
[Falshion] 内定取り消し出てきてるのね
[Falshion] 思ったより大変だな(ころころ
10:04:16 + bugyo_(~bugyo@pdd9862.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
10:18:21 ! siide-xp ("Leaving...")
[Yaduka] 外資なんかは大変らすぃです
[Yaduka] その煽りを若干喰らってはいまするがw
10:24:34 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
10:29:13 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/10/31 11:00:00
2008/10/31 11:00:01
11:00:05 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:15 ! dain ("Leaving..")
11:00:30 ! sf_sc ("Leaving...")
[Stella] フィリーズWシリーズ制覇でファン暴れ、約80人が逮捕 - MSN産経ニュース http://sankei.jp.msn.com/sports/mlb/081031/mlb0810310955003-n1.htm
[Stella] 大阪よりひどい
11:33:01 ! NO (Connection reset by peer)
11:33:15 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] デイリースポーツonline/キムタク“10億御殿”セコムしてました/芸能・社会 http://www.daily.co.jp/gossip/2008/10/31/0001547225.shtml
[Stella] 「侵入されたが何も盗らずに逃げた」にこんな事実があったんだ
11:53:38 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
11:58:24 + AKAgane(~akagane@nthrsm085028.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/10/31 12:00:00
12:06:02 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
12:57:33 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
12:58:04 + ao_note(~ao_note@s184156.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
2008/10/31 13:00:00
13:14:22 ! NO (Connection reset by peer)
13:14:58 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『ウラシマ効果』十五年目の告白 ちょい追加修正  http://drupal.cre.jp/node/2219#comment-383
13:37:17 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] あらいぶ
[Yu_AFK] 出かけたせいか今日は書く気しない(ぽてり
[Yu_AFK] というか精神的にアレなんだよなぁ
[Yu_AFK] がう
[Yu_AFK] 攻撃空母
[Yu_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2218#comment-380
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex2/2008/10/20081030.html#210000
[Yu_AFK] どつきあう母と娘というシチュエーションは、面白い、か……。
[Yu_AFK] それだけなんだよなぁ
[Yu_AFK] ぷう
[Stella] ENOKINOさんが書いたのはどう思われました?
[Yu_AFK] 落ちまでうまくまとまっていると思う
[Stella] #わたしゃ、なんかがちゃがちゃした話だなあ、と思いました>ENOさんが書いたやつ
[Yu_AFK] どつきあいも一歩踏み込んでいると思うしなぁ
[Yu_AFK] ふむ
[Yu_AFK] 自分のパートががちゃがちゃしてるからじゃないでしょうか?
[Yu_AFK] うーん
[AKAgane] うむ。どつきあう部分はよく書けているのだが。やはりenoさんらしいのは、闘技場に入ってからだな
[Yu_AFK] お母さんの最後の台詞から
[Yu_AFK] 一気にシーンが変わっているんですね
[Yu_AFK] そこに線が引かれていると思う。
[Yu_AFK] 自分だったら間に一シーン入れると思うんだけど、それは好みか。
[Yu_AFK] 自分のパートががちゃがちゃしているのは2000文字と言う制限を気にしすぎていたからだろうなぁ
2008/10/31 14:00:00
[AKAgane] がちゃがちゃは悪いわけではないぞ
[AKAgane] がちゃがちゃな、たたみかける面白さとゆーものも、あるのだ
[AKAgane] がちゃがちゃするなら、がちゃがちゃならではの面白さを目指す
[AKAgane] 悪いところを削ったところで、良くはならんのだ
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] 良いところを伸ばすのですね
14:03:36 + ENOKINO(~taka-miy@p93f095.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 前半は、なるべく藍澤くんのオリジナルを残そうと思ったのだ
14:04:54 ! bugyo_ ("Leaving...")
[ENOKINO] 殴りあう部分の情報だけを加筆したのだな
[ENOKINO] 後半は、全部俺のオリジナルの文章になっている
[ENOKINO] こうやってみると、明確に違っているな(w
[ENOKINO] 同じ情報を書くとしても、そこで選び出す単語が違ってくれば、出力された文章はまったく違う
[AKAgane] どこをどうみても違ってますな
[Yu_AFK] はっきりと違いますね
14:10:23 - ao_note from #もの書き (Leaving...)
[ENOKINO] 他人の書いた文章に、自分の文章を載せると、実にこう、がちゃがちゃしてしまうのは
[ENOKINO] やはりリズムが合わないので、不協和音になってしまうからでしょうな
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO] 後半のオリジナル部分は、前半の加筆にかかった時間の半分以下で書けました(w
[AKAgane] とゆーか、本編はココですからな
[AKAgane] 昨日も言ったように、2話はバトル1回目。3話で魔王か? とゆー最強クン(外見ショタでネギ先生っぽい)が登場して、4話では魔族が降臨して試合がむちゃくちゃに。4話ラストは魔族がヒロインの前にひざまずいて「お迎えにあがりました、魔王よ」と続く
[AKAgane] 衝撃の展開、以下次号
[ENOKINO] 小悪魔がやってきて、人々に魔王の復活を告げて回る
[ENOKINO] 人が隠したがっている秘密を暴いて回る「バクロちゃん」
[ENOKINO] キワモノのネタを取り混ぜれば、話は伸ばせます
[Yu_AFK] なるほどー
[ENOKINO] 感心するな(w
[Yu_AFK] (´┐`)
[Stella] 削る方が大変だなあ
[Stella] というか、藍沢さんは「設定入れすぎるな!」って言われてる方が多いような
[Yu_AFK] 自信のなさから来るものらしい>設定入れすぎ
[Yu_AFK] 「らしい」なんて自分で言うのもなんだけど
[AKAgane] まあ、なんちゅうか「面白い、続きを読ませろ」と言われるようになれば
[AKAgane] そのへん自信もつくのだろうがなぁ
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] そう言えばもうそろそろ来年の電撃小説大賞とかにも向けて準備しないと……。
[Yu_AFK] 明日から11月だにゃ。
[Yu_AFK] あとそう言えば
[Yu_AFK] enoさんの「会長の切り札」を本屋で見かけましたが
[Yu_AFK] 表紙とかがどっちかというと萌え絵だったのにびっくりというかなんというか
[Yu_AFK] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
[Yu_AFK] あれだったら表紙(イラスト)買いもありなんじゃないかなーとは思った。
[ENOKINO] へへへへ、羊頭を掲げ狗肉を売るのですよ
[Yu_AFK] http://www.koubou.com/asin/404425723X  会長の切り札 一芸クラブに勝機あり!
[ENOKINO] イラストに騙された名無しさん向けに書いております
[Yu_AFK] #表紙のSDキャラがどことなくバカテスを連想してしまった自分ガイル
[Yu_AFK] #イラストレーターはまったく違うがっ
[ENOKINO] まあ、俺も本になるまで、表紙は知らなかった
[ENOKINO] 例によって
[Yu_AFK] この絵師いいなー
[Yu_AFK] http://www009.upp.so-net.ne.jp/keg/
[Yu_AFK] この人か
[ENOKINO] 例によって「あるわけ無いし、ありっこない出来事」を「あるかもしれない」と思わせる書き方で、学園ドタバタ攻略戦を描いております
[Yu_AFK] .k KeG
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:KeG をどうぞ♪
[ENOKINO] 特殊能力も、トンでもな家系も、大金持ちも一切出てきません
[Yu_AFK] #ああ、電撃hpの「絵筆の囁き」(イラストコラム)で連載してた人か>KeGさん
[Yu_AFK] まだ正式発売前なのであれなんですけど、ここで言っていた「叩く」シーンはあそこだったのか! っては思った(w そりゃ考えてみればそうなんですがー。
[ENOKINO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/152.html
[ENOKINO] 全面改訂版
[ENOKINO] かなりすっきりしたと思う(w
[ENOKINO] 削ったからね
[Yu_AFK] すっきりしましたね
[ENOKINO] 虎水引息、なんて、その筋の人間でなけりゃわかんないネタは削った(w
14:49:53 + NO(~anyone_in@ntngno060074.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] 前半もenoさんらしくなったと思います
[AKAgane] まあ、結局のところ人間の戦闘力の根幹は、酸素を用いた燃焼ですからな
[AKAgane] 最終的にはいかに酸素を取り込むかが、重要
[AKAgane] それで思い出すのが、『アヴァロンの闇』に出てくる異星の怪獣グレンデル。あれは盲点だった。ニトロかよ(w
[Yu_AFK] 酸素を過剰なまでに取り込んで体を文字通り燃焼させて相手に突っ込むなんて技が何故か脳裏をかすめた……。
[Yu_AFK] ウルトラダイナマイトかよ!
[ENOKINO] 体内でニトロを生成するというのは、すげえ発想
[AKAgane] いや、まじでグレンデルは。そのニトロでのブーストのせいで。瞬発力はすごいのだが。
[AKAgane] たちまち高熱を発してしまう
[ENOKINO] 「鮭もどき」という単語が、なんというか
[ENOKINO] お間抜けで、ほのぼのしているんですけど、この「ほのぼの」な単語の生き物の正体が後半になって判明してくるあたりで
[AKAgane] あれは素晴らしかったですなー
[Yu_AFK] #自分への突っ込みのはずでしたが、なんかこのタイミングだと……(。。>ウルトラダイナマイトかよ!
[AKAgane] SF読みの醍醐味は、まさにあの「すべてがつながる」ところにある
[ENOKINO] 「こんがらがった結び目が、物語の重さでほどけていく」快感ですよな
[AKAgane] アマゾンにある、小さな沼。沼にはコケがはえ、オタマジャクシが泳ぎ、カエルがいて――そして他に何もいない。
[ENOKINO] その話を以前、三雲さんとか古橋さんとやったときに「今の読者は、そこまでがまんできない」という話になって
[ENOKINO] そこまで、どうやって引っ張っていくか。というのが、最大の課題だろうなあ、という話になりました
[KITE] んー。ミステリ読みだと普通に耐えるんだけど、他のジャンルメインの人はそーでもないのかしらん。
[Yu_AFK] #ちと雨が降ってくる前に書店に行ってきます。
[KITE] そこまで耐えるのが楽しい(笑)
[AKAgane] そそ
[AKAgane] ようするに、「期待」があるのだよね。ミステリ読みの場合は。
[ENOKINO] セントラルクエスチョンが解ける瞬間。これを一回でも経験していれば、ガマンできる
[AKAgane] 「この糸は必ずほどける」という「期待」と「信頼」
[AKAgane] 信頼があるから、期待もできる
[ENOKINO] でも、セントラルクエスチョンを追い続けるのと同時に、他のラインで読者の気を引き続けると、物語がごちゃごちゃになる恐れが大きい
[AKAgane] たぶん、ライトノベルの場合には、読者の側にその信頼を持たせることが難しい。特定の作者であれば、「この作者なら」があるけど。ジャンルとしては
[KITE] 特にシリーズ物だと、探偵役への絶対の信頼が、わりと支えになりますな。
[AKAgane] 必ずしも、糸はほぐすわけではないから
[ENOKINO] ライトノベルの場合は「セントラルクエスチョン」は解決されなくてもいい
[KITE] ふむふむ。
2008/10/31 15:00:00
[AKAgane] たとえばこー、『フルメタル・パニック』でウィスパードや歴史改変の謎が明かされるか? そのクエスチョンに答えはあるか? たぶん、ない。
[ENOKINO] その周りで走り回るキャラクターが楽しめれば充分、という読者がたくさんいる
[KITE] ないでしょうな。
[KITE] 後一冊でそれを全て解明するとは思えない(笑)
[AKAgane] そういう「答えはない」とゆーことが多ければ、当たり前だが、そこへの信頼はないし、期待もできない
[AKAgane] 良い悪いではなくて、そういうもの、なのだ
[ENOKINO] 俺のように「答えを提示する面白さ」を書くと、「ついてこれた読者」だけしか確保で気ない
[KITE] ふむー。なるほど。
[ENOKINO] ついてこれない、我慢できない大多数の読者は、以後、俺の本を手に取ろうとは思わないだろうね
[AKAgane] 「信頼」と「期待」はセットだ。
[KITE] ああ、その感覚はわかります<信頼と期待
[KITE] こっぴどく裏切った作者のミステリについていくヤツはあまりいない(笑)
[AKAgane] 「きっとこのツンキャラはデレるに違いない」という期待は、「ラブコメに定評のある作者だからな」という信頼から生まれる
[AKAgane] もちろん、何をして信頼の根拠とするか、そこで何を期待するかは、当然読者によって違う。私は古橋秀之さんの大ファンだが、「きっと最後にいろいろ台無しにして終わるに違いない」という信頼が最近揺らいでいることを、ココに告白する(w
[AKAgane] どうもまともに終わることが多いんだよなぁ
[ENOKINO] ああ、古橋さんで思い出した
[ENOKINO] 例の「出会い頭に宇宙船とぶつかって死んでしまう少女の物語」「一年限りのスーパーガール」のネタを振ったときに
[ENOKINO] 地球に異星人がやってきている、という設定で
[ENOKINO] 「衣類や乾物を食うイガ、のような昆虫から進化した宇宙人が、汗の染み付いた男子高校生の学生服を珍味として珍重する」というねたを振ったら
[ENOKINO] 「鷹見さん、それはダメです! どうせなら女子高生の制服にしましょう、それが市場のニーズです」と力説されまして
[ENOKINO] 「メタなネタは、メタなまま使ってはいけません、どこかに、普通の人の嗜好を取り入れないと、受けません。私はずっと「ひねればひねるほど、受ける、」と思い込んでいましたが、どうやらそれは間違いだということに気づきました」と
[AKAgane] あれですなー、シスマゲドンで開眼するところがあったのやもしれませぬ
[AKAgane] あれはなにか、いつもの古橋秀之さん的なはっちゃけであると同時に
[ENOKINO] 走したら、その場にいた他の人から「古橋さんは、全力でひねるからイカンのですよ」と(w
[AKAgane] どこか、「普通の人への嗜好」への許容というか、一緒に遊ぼう的な感じがしました
[ENOKINO] 舞台の上でギャグをやるときは、「しむらーうしろうしろ」と声をかけられるくらいでちょうどいい
[Yu_AFK] #買ってきた>会長の切り札
[AKAgane] いわゆる、アレですな。『幕末気分』の四谷怪談で、「飲んだらいかん、いかん」
[ENOKINO] 古橋さんのギャグは「求道者」です、と(w
[ENOKINO] ざっと一時間足らずで読めると思うよ<会長の切り札
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] #今読み始めました
[sf] .k アヴァロンの闇
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アヴァロンの闇 をどうぞ♪
[Stella] 「ラノベの本格派ミステリー」と西尾維新 - 三軒茶屋 別館 http://d.hatena.ne.jp/sangencyaya/20081030/1225323037
[Stella] > 「(前略)しかし確かに、どうもライトノベルとミステリーは相性が悪いらしい」(中略)
[Stella] という文章が『きみとぼくが壊した世界』にあるらしい
15:26:09 ! abAWAY ("ごきげんよう")
[AKAgane] あるある
[sf] ほー
[sf] .k きみとぼくが壊した世界
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:きみとぼくが壊した世界 をどうぞ♪
[AKAgane] こう、読者が作品を評する時の「上から目線」語録とかは
[AKAgane] 実に素晴らしい
[sf] きみとぼくが壊した世界 (講談社ノベルス ニJ- 22) http://www.koubou.com/asin/406182600X
[AKAgane] やっぱ、「上から目線」は気持ちイイよなっ
[sf] 床屋政談の快楽みたいなもんですか
[AKAgane] 後は、政治的な「善処します」「遺憾に思います」に匹敵する「はぐれた」表現。前に好きだった作者の作品が面白く感じられなくなったときに「この作者ははぐれてしまった」などと使う。
[AKAgane] これは素晴らしい
[sf] 実に使い出がある。
[AKAgane] 読者が「はぐれ」ることもあるし、作者が「はぐれ」ることもある
[Yu_AFK] 「この作者に」ではなく、「この作者は」ですか
[AKAgane] 「グイン・サーガは、ケイロニア編から『はぐれ』てしまった」
[AKAgane] などと使うと、誰にもカドがたたない
[Yu_AFK] なるほど
15:30:55 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] なるほどっ>グイン・サーガは、ケイロニア編から『はぐれ』てしまった
[Stella] 「アルスラーン戦記は」とかいろいろ使い勝手がいいですねぃ
[AKAgane] いいのですよ。素晴らしい。本編も面白かったですが、この手の小ネタも充実していて私は好きなのです>壊した世界
[AKAgane] まあ、ジャンルで考えるのはどんな場合でも例外が多すぎて困るとゆーことでしょうね>どうもライトノベルとミステリーは相性が悪いらしい、うんぬん
[AKAgane] 「この作者は」と作者単位で、「この作品は」と作品単位で、あるいは「この俺は」と読者単位で語る方が良いのですが
[AKAgane] 最後のヤツになると、よほど読んで面白くないと、「チラシの裏に書いていろ」となる(w
15:42:12 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
15:46:01 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き
2008/10/31 16:00:00
[Yu_AFK] 会長の切り札読み終わり
[Yu_AFK] 一言。
[Yu_AFK] 「藍山は俺の嫁」
[Yu_AFK] (きっぱりっ
[Yu_AFK] さてちょっと離席
[Yu_AFK] 戻り
[Yu_AFK] あと戦略→作戦→戦術→戦闘ってレベルがだんだん降りてくる感じが分かりやすかったし、戦争(戦闘)に色々な意味での下準備は重要、という思いを強くさせられた。
[ENOKINO] だから言っていただろう?「根回し」で戦う話だ、って(w
16:26:30 + sf_sc(~sf@dhcp2.cre.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 「適材適所」と「根回し」これ最強
[Yu_AFK] はい(w
[ENOKINO] 就職して三年目、部下というか、後輩もできて、それなりに責任もある、という世代に
[ENOKINO] 一番よくわかるように、書いたつもりだ(w
[Yu_AFK] なるほどー(w
[ENOKINO] 俺に求められているのは「ライトノベル留年組」向けの物語だ
[ENOKINO] 三周り目、あたりの読者だな(w
[Yu_AFK] ライトノベルを大人になっても読み続ける人向けの物語ですか
[ENOKINO] 一周目というのは、中学生、二週目が高校生から大学生、三周目というのは、大学卒業して、就職しても読み続けている人たちだ
[Yu_AFK] ふむふむ
[ENOKINO] その世代の人というのは、昔は、そのままビジネス小説とかに流れて行ったんだけど
[ENOKINO] 今は、流れていかないで、ライトノベルに留まっている。なぜかというと、ライトノベルしか読んでこなかったから、ライトノベルの文法しか受け付けないんだ
[Yu_AFK] なるほど
[Yu_AFK] ビジネス小説とか受け付けなくなっちゃってるんですね
[ENOKINO] 「あさのあつこさんの「バッテリー」とかを読んでも、テンポが合わないとか思うらしい
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO] 展開のスピードというか、いわゆる読者の中にある「蓄積」を利用した、省略、という手法を使っているのはライトノベル特有だからね
[AKAgane] 省略を使わない文章は、どうしてもテンポが遅い
[ENOKINO] 編集部が俺に求めているのは「一周目」「二周目」の読者でも面白がることができるレイヤーを持った「三周目」の読者でも楽しめる物語
[Yu_AFK] 複数のレイヤーを持った物語と言うわけですね
[ENOKINO] うちの中学三年生の次男は、ドタバタを面白がっている
[ENOKINO] 「てるてるぼうず症候群」あたりが、実に面白かったらしい
[Yu_AFK] あーあれか(w
[Yu_AFK] あそこは挿絵ともども面白かった(w
[ENOKINO] 二十代半ばの友人の息子は「草」を入れる、というakagane師匠のネタが一番好きだったらしい「三年待っていただければ、拙者の妹が……」という
[Yu_AFK] ああ(w
[ENOKINO] あと「まだだ、まだ終わらんよ!」「カッコつけんな、それは赤い方のセリフだ!」というあたりも、面白かったらしい(w
[Yu_AFK] (w
[AKAgane] 『会長の切り札』がライトノベル的な作品でありながら、どこか微妙に違うのは、高校生にできないことを、やってないせいでしょうな。
[ENOKINO] そうなんですよ、結局のところ「現実の枠組み」からは一歩も出ていない
[AKAgane] たとえば、佐藤ケイさんの『私立! 三十三間堂学院』では、作品世界内限定であっても
[AKAgane] いずれも超人レベルです
[AKAgane] 明らかに高校生にできるレベルを超越している
[ENOKINO] 三周目の読者というのは、すでに現実を知っている世代ですから
[ENOKINO] 自分を見切っているんですね、
[AKAgane] そこですね
[AKAgane] 高校生にできるレベルが見えている
[AKAgane] そんなすごいことは、高校生にはできない。企画書を書いたところで、社会人にできる視点はないから、甘くなる。
[ENOKINO] その「見切ったはずの自分」が「これならできる」と思えるレベルのことを書く
[AKAgane] そこで、いかにできる人間を動かすか。大人の力を、商店街の力を、いかに利用するか。
[Yu_AFK] #それ言った時は機体は赤くなかったですけどね(w (1stの時だと思ったらZだった。調べてよかった……)
[Yu_AFK] #>「まだだ、まだ終わらんよ!」
[AKAgane] このあたりが、まあ、見所でもあり、enoさんならではでもあり、そして違和感を感じる人には「なんか違わなくね?」と思われてしまう部分でもある
[ENOKINO] それを突っ込ませるところに意味があるんじゃないか(w
[Yu_AFK] #はい(w
[ENOKINO] そっヲ突っ込める人間は「優越感」を覚えるんだ
[ENOKINO] それを
[ENOKINO] 「ああ、これを突っ込めるのは俺だけだろうなあ」という優越感だ
[Yu_AFK] 優越感をくすぐる、というやつですか
[KUZUMI] 羽根でくすぐると気持ちがよい
[ENOKINO] 「これが分かるのは俺だけだ」と思わせるのだよ
[Yu_AFK] はい
[ENOKINO] それも、買った人間すべてに(w
[Yu_AFK] なるほど(w
[Yu_AFK] あー
[ENOKINO] 「しむらー、後ろ後ろ!」
[Yu_AFK] そういうことだからこういうネタの入れ方か
[ENOKINO] まあ、無敵の高校生になりたい人には受けないでしょうね、私の書き方は(w
[KUZUMI] #ゆうきまさみさんのあ〜るだと「これが分かるのは俺だけだ」を買った人間すべてにわからなくて良いと言う感じに見えなくもないw
[ENOKINO] その代わりに「あーる」はてんこ盛りだろう?(w
[KUZUMI] ですなw
[ENOKINO] どれか一つがヒットすればいいのだ
[ENOKINO] 無敵の高校生、永遠の中二病の人には、きっと面白くない
[ENOKINO] でも「昔、無敵の高校生だった人」とか「かつて中二病を患って、抗体が脳内にある人」なら面白く読めると思います(w
[AKAgane] そのへんは趣味もありますからなー
[ENOKINO] しょせんは「ケモノミチ作家」ですから
[AKAgane] たとえば『ミニスカ宇宙海賊』の笹本祐一さんは、このへん、昔から無敵超人系の高校生を書かれる方ですし
[mikeUniv] #中学の時に中島らもと講談社ノベルス中心のミステリにどんハマりだった私はイケるだろうか
[AKAgane] 明らかに普通の高校生のできないレベルの知識やスキルをふんだんに保有しておる(w
[ENOKINO] まず合わないなあ<講談社ミステリ
[AKAgane] 物語を動かすときに、どちらがより「気持ちよく読める/書けるか」にかかりますので
[AKAgane] これはもう、自分の趣味をきちんと認識して、お楽しみくだされとゆーレベルですね
[mikeUniv] ふむふむ
16:58:49 mikeUniv -> mikeyama
[ENOKINO] アクシデントが起きたら、スーパーヒーローがやってくる、もしくは近くにいることを望むか、それよりも自力で何とかするほうを望むか
2008/10/31 17:00:00
[ENOKINO] 脳内映像が「アニメ」か「実写」か、というのは、ここでも通用する基準だなあ(w
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO] 俺のような書き方は「現実の組織がどう動くか」「何ができて何ができないのか」「どこをどうやれば動くのか」という
[ENOKINO] 理解が無いと書けない
[ENOKINO] そういった部分は、知っている人には説得力になるが、知らない人には「余計なこと」でしかない
[ENOKINO] その「余計なこと」をいかにして読ませるか。というのが一番難しい部分だろうな(w
17:10:37 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
[ENOKINO] 書かないのが一番楽で、一番読者に優しい
[ENOKINO] 一番売れる(w
[Yu_AFK] ふむむ
[ENOKINO] なんだかんだ言ってもライトノベルを支えているのは「一周目」と「二周目」の読者だからね
[AKAgane] 「三周目」の人が喜ぶ部分はね、「俺は世間を知っている」とゆーまあ、なんだ、「上から目線」を満足させるところと重複しやすいから(w
[AKAgane] 「一周目」と「二周目」の人にとっては「ケンカ売っとるんか、おらあっ」と
[AKAgane] カチンときやすい部分でもあるのだ
[AKAgane] そのつもりがあるかどうかは関係ない
[AKAgane] 「ケンカ売っとるんか、おらあっ」とゆーのは、「売られたと不愉快に思う」側の問題だから
[AKAgane] 対処不可能なのだ
[KUZUMI] #「一周目」と「二周目」は長い目で見ると人数の減少とケータイに流れる可能性とか考えると、「三周目」重視になっていくのかなぁ
17:16:03 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:16:47 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
[Stella] いまのところ「ライトノベル」が主力読者にしている「中高生男子」向けケータイ小説はなさげだからなあ
[Stella] これからどうなるかわかったもんじゃないけど
[AKAgane] ああ、そこは興味深いポイントでありますな
[AKAgane] ケータイ小説はいわゆる、共感重視ではあるのですが、新しいジャンルならではの利点でもあり欠点でもある
[AKAgane] 「蓄積された萌えパターン」を持たない
[AKAgane] ライトノベルは、この蓄積された萌えパターンをうまく利用することで、中高生男子に快感をもたらすことに成功していますから
[AKAgane] ケータイ小説、あるいはやがて来るであろう、中高生男子を取り込む新しいタイプの物語が
[AKAgane] このへんをどう代替していくかは興味深くありますな
[KUZUMI] そして「にゅーうぇーぶ」に走るライトノベル(マテ
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] イノベーションのジレンマ、だよ
[AKAgane] ライトノベルの強みである、蓄積された萌えパターンの利用は
[AKAgane] いずれそのまま、欠点にもなる
[ENOKINO] なりつつありますねえ
[AKAgane] 最適化されれば、最適化されるほどに、ユーザを囲い込めば、囲い込むほどに
[AKAgane] 繁栄はそのまま、衰退へとつながる
[tatsu114] 繁栄がはんえーとすいすい衰退していくんですね
[tatsu114] (落ち葉に乗って逃げる
[AKAgane] なにひとつ、例外はない。世の中はつまり、そういうものであって。「うまくやる」とか「うまくやらない」とは無関係なのだ。
[ENOKINO] (落ち葉に火をつける
[tatsu114] (こんがり
[ENOKINO] おお、全山燃えるがごとき山火事
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ>落ち葉に火をつける
[AKAgane] 伊賀の影丸のよーだ
17:34:44 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[tatsu114] あいあむは火炎葉がくれの術を習得したっ(ドラクエ風
[AKAgane] 忍術が遁術とゆーように
[AKAgane] 基本は、逃げるための術であるからな
[AKAgane] 忍者にとっては任務を全うすることが目的であって、敵を倒すことではない
17:37:58 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[tatsu114] 倒すなら、過度に隠れる必要もないですしね。
[AKAgane] もちろん、木の葉隠れがそうであるように、相手の目をくらますことができれば、相手はこちらを見失う=こちらからの攻撃を避けられないとゆーことで
[AKAgane] 倒すのも容易にはなるだろうけどね
[AKAgane] ハイドインシャドウでバックスタブで+4ボーナスだっ
[AKAgane] 特に昔の忍者漫画はhp制を導入していなかったせいで、hp0点にならなくても、クリティカルヒットだと死ぬゲームバランスだったから
[AKAgane] 目くらましは攻撃に最適だったのだな
[tatsu114] 裸
[tatsu114] (それはウィザードリィ
[AKAgane] 今やクリティカルヒットでもダメージ2倍とか3倍とか
[AKAgane] なかなか、「即死」はなくなった
[Falshion] バックスタブウィークポイントで6倍+毒性EXダメージ
[Yaduka] ロールマスターやWHFRPの痛打表はよかったですのう
[Falshion] #Oblivionのスタジオの伝統
[AKAgane] 即死攻撃を残したままだと、バランス取りが難しいからなー
[tatsu114] そうですねぇ
[AKAgane] かといって、可能性を限界まで削ると、今度は意味がなくなる>即死
[AKAgane] 狙って達成できるようでは、バランスブレイカーになるし、狙っても達成できないようでは、そもそも選択肢としてのぼらない
[tatsu114] TRPGなんかでも、即死攻撃の技があるのをいくつか知ってるけど、マスターやっててあれを覚えられるのが一番きつい
[Falshion] TRPGだと手段があるとGMも使えるから
[Falshion] お互いに持って核戦争状態にw
[AKAgane] そうなんだ。せっかく覚えた即死系スキルを、GMが封じるようでは
[AKAgane] プレイヤーは不満だし
[KITE] ダブルクロスなんか即死コンボあるなー。
[AKAgane] GMもまた、バランスを崩すことをするプレイヤーに不快感を抱く
[AKAgane] 互いの信頼関係にヒビがはいりやすい
[KITE] 前に一回「ロイスを全部タイタスに。タイタス全部クリティカルマイナスに。攻撃」をされた事がある。
[AKAgane] 何回サイコロ振るつもりだ、そいつは(w
[KITE] 一回目がファンブルじゃなければ無限回振れるんですよ。
[KITE] 無限ダメージ(笑)
[KITE] まあ、当然の代価としてジャーム化するわけですが。
[tatsu114] 小説なんかだと、うまく演出するとはっとさせられそう
[AKAgane] その通り
[AKAgane] 小説的な技法だな>ここぞという時に即死攻撃
[AKAgane] んで、これは「ここぞ」が分かっていれば、できるが
[abAWAY] | ・)つ[OK。全部喰らった。復活系エフェクトで立ち上がるよ]
[tatsu114] うひゃひゃひゃひゃ!ってぶっ倒れてる主人公達をまえに憎たらしいのが高笑いをあげているときに一人の伏兵がさくっとやって
[AKAgane] TRPGはどうしても、「ここぞ」についてはGMとプレイヤーの間で乖離が生じやすい
[tatsu114] 「うっひゃっひゃっひゃ・・・・」馬鹿笑いが突然途切れる
[AKAgane] GMはもうちょい先にクライマックスが、とか考えるし。そんなものが見えないプレイヤーは、「ここでこいつを倒せばっ」と思う
17:52:33 + altair(~altair@ntfkok082094.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] で、全体から見れば、プレイヤーの判断がおおむね正しいのだ。モノゴトは、悪化する前に対処するべき。
[abAWAY] | ・) そう考えると「クライマックスフェイズ」というぶっちゃけは偉大だなぁ
[AKAgane] だが、それはドラマ的には決して許容されない。クライマックスは「最悪の状況まで追い込まれてから」行われるべきなのだ。
[AKAgane] そうそう>クライマックスフェイズというぶっちゃけは偉大
[AKAgane] 偉大であると同時に、嫌がる人も当然でる
[AKAgane] ぶっちゃけ、とゆーのは「萎える」危険と裏腹だからね
17:55:12 ! MELTDOWN ("Leaving...")
[abAWAY] | ・) リソース使い果たした後で真のボスとか出て来たりしたら勝ち目ないものなぁ
[SiIdeKei] なんのルールを見たときだったか忘れたけど、クライマックスフェイズという概念を知って、ぽかーんとした記憶がある。
[SiIdeKei] なんだったろ……NOVA?
[abAWAY] TORGじゃないかな
2008/10/31 18:00:00
18:01:25 + Leonald(~Leonald@m022106.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:03:41 kisi_afk -> kisito
18:06:55 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
18:19:12 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:28:59 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:42:00 Tonbi_ko -> TONBI_KO
18:50:37 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
18:52:20 + EAST_note(~east_note@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:53:14 ! EAST_note ("Leaving...")
18:55:02 + meltdown(~meltdown@wd106.AFLb10.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:56:49 ! liot ("See you...")
[syo] 昨日はタイミングが悪かったので、修正をしてもう一度投下してみます
[syo] http://drupal.cre.jp/node/2221
2008/10/31 19:00:00
19:00:14 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] おお、syoさんおつかれさま
[syo] どもっす
[AKAgane] とりあえず脳内イラストは『おまもりひまり』の的良みらんさんで
[AKAgane] こりゃまたぎょうさん仕掛けたなぁ(w
[syo] いえーす
[ENOKINO] 読みきれないなあ(w
[ENOKINO] 十二行目で投げてしまった、ごめん(w
[AKAgane] はやっ
[syo] 相変わらず読めずに折れる話になっとりますか
[syo] まだまだですな
[ENOKINO] まったく見えないんです、何やってるのか、どんな状況なのか、
19:22:30 + seiryuu(~seiryuu@i220-221-235-178.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 作者は、きっと分かってるんだろーなー、きっと、緊迫していたり、いろんなバックグラウンドがあるんだろーなー。というのは見えるんだけどね
[ENOKINO] これは、藍澤くんの書いたヤツとは違う意味で「小麦粉」ですな
[ENOKINO] いつまでたっても、肝心の「料理」が出てこない、一生懸命小麦粉練っている
19:25:27 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 伸ばして、切ってるんだけど、切ったヤツをまた丸めて団子にしているような、そんな印象
[ENOKINO] さっさと食わせろ、と(w
[ENOKINO] こいつら、何もしてませんよね、話しているだけで(w
[syo] だめだめでしたな
[ENOKINO] 読者の興味をどうやってひきつけるのか
[ENOKINO] 何の工夫も無い
[ENOKINO] アクションとか、あれば、それで読者の興味は引ける
[ENOKINO] 会話が面白くても、興味は引ける
[ENOKINO] 藍澤くんのヤツは、殴りあう母と娘、という部分があったから
[ENOKINO] そこを切り口になんとかできたけど
[ENOKINO] キャッチできる要素が無いと、短編はキツイ
19:34:11 Zero2_AFK -> Zero2
[abAWAY] | ・) シリーズモノの最終巻の1つ前の巻のラスト数ページとかそんなかんじの
[ENOKINO] 膨大なバックグラウンドを読んできた人、でないとわからない
[ENOKINO] ンでもって、そういう人は作者だけなんだ(w
[meltdown] さらっと読めました
[meltdown] そして、さらっと流れて、印象に残りませんでした(こて)
19:38:39 LunaWorks -> Luna
[ENOKINO] 一番困るのは、何を意図としているのかが、まったく見えないことかな
[ENOKINO] 読者を、どうしようとしているのかが、見えない
[ENOKINO]  「!!」
[ENOKINO]  俺が飛びのくのと同時に、たった今まで俺がいた空間を背骨を叩き割るような殺気が走り抜けた。
[ENOKINO]  振り向いた俺の前に立っていたのは、両目に冷たい炎を浮かべた蛍火だった。
[ENOKINO] 「こうする他、道は無いのじゃよ……」
[ENOKINO] 「嘘だろ……何かの冗談だって言えよ! ふざけんな!」
[ENOKINO]  だが、蛍火の手に握られた日本刀がきらりと光ったのを見て背筋が凍り付く。
[ENOKINO]  それは間違いなく本気の合図だった。
[ENOKINO] アクションの描写から入れば、こんな感じになる
[syo] なるほど
[ENOKINO] 今、なにが起こったのか、読者にアクションを示すことで、本当に殺されそうになっている、という緊迫感を与えることができる
[ENOKINO] これが「興味」につながる
[ENOKINO] これを読んだ読者の中に浮かぶであろう疑問
[ENOKINO] 「蛍火って誰だ?」「なんで殺そうとしているんだ?」「主人公は、何者?」「これからどうなるんだ?」
[ENOKINO] これが「興味」
19:50:36 + Zzz_hige(~chocoa@122x213x70x9.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 太刀筋の中にある、一瞬の迷いを主人公が感じる、そして知る「……本当は、蛍火も、俺を殺したくは無いんだ!」
[ENOKINO]  そこで初めて主人公が叫ばなくちゃいけない「なんでだよ!」と
[ENOKINO] そこまで積み上げて、初めて「説明」が始まる
[ENOKINO] その「なんでだよ!」というのは読者の疑問なんだ、だから、説明を聞いてくれる
[ENOKINO] 説明を読んでくれる
[ENOKINO] 読者が疑問に思ってない説明をされたって、そんなのは読んじゃくれないんだな(w
[syo] 実にその通りで
[ENOKINO] だから、描いてある内容が問題じゃないんだな、見せ方が問題であって
[ENOKINO] 同じ内容でも、見せ方一つでまったく変る
[ENOKINO] 読者がどう読むか、読者が何を知りたがっているのか、それを考える、
[ENOKINO] 考えて順番に並べていく
[syo] その辺りのさじ加減が難しいですな
2008/10/31 20:00:00
[ENOKINO] それができないと、読者がつかない
[ENOKINO] 読者不在となる
[ENOKINO] 読んではくれるかもしれない、でも、反応は返ってこない
[ENOKINO] 読者を動かすことはできないんだな
[ENOKINO] さて、風呂オチ
[ENOKINO] ではまた
[syo] どもでした
20:03:08 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[abAWAY] | ・) つまり、ネタのチョイスは悪くない、って事でもあるんだなぁ。
20:07:54 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i121-117-133-176.s05.a012.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:08:19 ! Yaduka (Connection reset by peer)
[Yu_AFK] むう。無線LANが繋がらなくなってた(ぴてり
[Yu_AFK] (ぽてり
20:11:14 + fukanju_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:14:04 + Yaduka(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:15:39 TONBI_KO -> Tonbi_ko
20:21:19 ! sariAway ("Leaving...")
20:23:19 + Tonbi_plm(~rrr@ns.indomitable.jp) to #もの書き
20:34:53 + Hisasi(~hisasi@117.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] みんなが小麦を練って、おいしそうなうどんとかを作っているところに
[SiIdeKei] 「えへへー、具無しのおやきですー」
[SiIdeKei] みたいな感じの、椎出です。
[SiIdeKei] おやきも、おまんじゅうとほとんど変わらない柔らかいものから、ガチガチに固くて凶器になるんじゃないかしらってぐらいのものまで
20:37:13 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] いろいろありますが。
[abAWAY] | ・) ふにふにとやわらかいおやきですか
[abAWAY] | ・) 小ぶりでちょっと固めのおやきですか
[KUZUMI] おやきだろうがうどんだろうが旨ければ良い訳で
[KUZUMI] 小麦粉をそのまま食いたい人はいないと思う
20:54:25 ! ko_iti ("CHOCOA")
20:54:37 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:55:45 ! Aonagi ("CHOCOA")
20:58:18 ! Yu_AFK ("それではノシ")
2008/10/31 21:00:00
21:07:29 + Aonagi(~chocoa@p4019-ipbf309morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:09:06 ! Aonagi ("CHOCOA")
21:10:07 Mar-work -> Marcy
21:10:18 + Aonagi(~chocoa@p4019-ipbf309morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:11:11 + ko_iti(~n-kazuki@KD114018215029.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:16:10 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
21:16:20 + BallMk-2_(~ballmk-2@p8027-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:20:37 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:27:01 fukaWork -> fukaFuton
[OTE_Aw] ふぉふぉふぉふぉふぉ
21:33:38 OTE_Aw -> OTE
[AKAgane] どうしたおてちん
[OTE] おいどんはもうだめじゃー
[OTE] でごわす
[OTE] というのは多分冗談で。
[OTE] 多分普通でござる!
[AKAgane] 微妙に鹿児島弁っぽい冗談はともかく
[AKAgane] なんでも肉体労働だそうで
[AKAgane] 大丈夫かね
[Falshion] おてちんは鍛えてるのでダイジョウブ
[OTE] ものごっつ疲れた気がするでごわすが。
[OTE] 多分大丈夫
[OTE] とりあえず、ダイエットとか忘れたカロリー摂取構成にして。ひたすら疲れを引っ張らない事を第一目標におきつつ
[OTE] 仕事をしてるように見せる。
[OTE] あー、いやそのなんだ。
[OTE] 普段の俺のパフォーマンスとそれほど違わないように見せる。
[OTE] そんな感じで頑張ってみたでごわす
[AKAgane] まあそうやなー
[AKAgane] ダイエットはこの場合無視やろうて
[AKAgane] 必要な熱量をまず確保する
[OTE] 虫せんと、さすがに、死ねる。
[AKAgane] それこそアメリカ兵のごとく、コーラをがぶ飲みして、アイスクリームを食う
[AKAgane] もちろん、肉も食う。もりもり食う。
[OTE] 私が、普段から真面目にEASTさんの言うとおりの練習を120%こなしてたら、多分スタミナ足りてたと思うんだけどw
[OTE] こなしてたら、じゃないな、こなせるような体力があったら、だw
[AKAgane] 鶏が先か卵が先か、じゃい
[OTE] ですよねーw
[AKAgane] そんな、「俺に百メートル八秒で走れる身体があったら、金メダルがとれている」つうのとあまりかわらん
[OTE] とりあえず。本日の打ち上げ(?)も
[OTE] 「OTEは飲むキャラ」なので、とりあえず飲んでました。
[AKAgane] ぐびぐび
[OTE] ジョッキで焼酎を。
[AKAgane] なんじゃいそれは(w
[OTE] 2:8ですよ!(焼酎2で水が8)
[OTE] 大ジョッキで3杯焼酎飲んだというと、インパクトが凄いですね。
21:45:51 ! aspha ("Leaving...")
[OTE] いや、あれは中ジョッキかしら。
[OTE] とりあえずこれからウコンと胃薬とポポンSを投入しますぜ。
[OTE] 明日も頑張らんといかんし。
[OTE] まぁ無理をせんといかん時があるからしょうがないですな。
[OTE] ふぉふぉふぉふぉふぉ
21:53:30 Zzz_hige -> Hige
[OTE] …まぁそんなわけで
[OTE] 駄目だけどOKです!
[OTE] そんな僕を可哀想だと思ったら。
[OTE] 妙齢のメガネ美女の画像をくれ!!
[fukaFuton] ふに。
[Morris] 妙齢って何歳だ。
[Morris] 1d20
[dice2] Morris: 2(1D20: 2) = 2
[Morris] 2歳らしい。
[fukaFuton] 1d100
[dice2] fukaFuton: 47(1D100: 47) = 47
[AKAgane] 47才のようだな
[fukaFuton] 47歳らしい。
[ko_iti] 1d4
[dice2] ko_iti: 2(1D4: 2) = 2
[fukaFuton] 2才に2票目が入った。
[ko_iti] うむ
[OTE] なんというsfさんの趣味。
[OTE] 25+1d20
[dice2] OTE: 25+18(1D20: 18) = 43
21:58:07 + ENOKINO(~taka-miy@p93f095.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 25+1d10
[dice2] OTE: 25+2(1D10: 2) = 27
[OTE] ENOさんが。私にメガネ美女の画像を?!
[ENOKINO] http://www001.upp.so-net.ne.jp/takazaka/syo.html
[ENOKINO] syoさんの書いたものの冒頭部分に、アクションを入れたもの
[ENOKINO] 後半は、まったくそのまま
2008/10/31 22:00:00
[ENOKINO] ツカミがあるのと、無いのと、その差をよく見て欲しい
[ENOKINO] ツカミがあると、興味が持続するので、読める
[syo] なんとそこまで
[ENOKINO] つまりは、ここまで引っ張って、情報を提示して、やっと、後半の「説明」を読む気が起きる、ということでもある(w
[ENOKINO] 説明をごろん、とマグロのように転がしておいてはいけない(w
[syo] ですなぁ……
[ENOKINO] ちゃんとサクに切って、つまをつけて、皿に盛らねば(w
22:03:21 ! Hige ("CHOCOA")
[syo] ほんと未熟でした、次に書く時はもっとよく考えます
22:05:14 EkitaiT -> EkiDead
[ENOKINO] 読者の立場に立って、読者が何を思うかを考えて書くことだよ、書いた文章を読んだ読者の興味がどこに向いているのか
[ENOKINO] その「興味」の答えを書いていけば、読者は目を離さない
[ENOKINO] 長編と言うのは、300pに渡って、その作業が続くことでもある(w
[ENOKINO] 分かるようになれば、空気を呼吸するように自然に書けるようになるので
[ENOKINO] 心配しなくてもいい
[ENOKINO] さて、自分の仕事に戻ろう(w
[ENOKINO] ではまた
22:09:20 ! ENOKINO ("CHOCOA")
22:16:54 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
22:17:33 ! ko_iti ("CHOCOA")
[Morris] 結局おてちんにとっての妙齢って何歳だったんだ。
22:31:36 mihiro -> mihiaway
[shirakiya] こんばんは
[shirakiya] ぎゃぼー
[shirakiya] あと4分しかねーorz
22:57:21 ! Warwick ("Leaving...")
2008/10/31 23:00:00
[shirakiya] ……
[tatsu114] どうなさいましたか
[AKAgane] うむ、なんぞあったのか
[AKAgane] 今日の23時に何かおもしろいテレビでもあるとか?
[soutou] 11時から一体なにが
[tatsu114] しらたきやさんのガラスの靴がもげるんですか
[AKAgane] ばかだなー23時だからなー
[AKAgane] 24時と違って、ガラスの靴じゃないぞー
[AKAgane] 23時とゆーのが大事なのだ
[shirakiya] 久しぶりに使ったPDAに
[AKAgane] で、しらきぃ。23時に何があったのだ
[shirakiya] 時間を謀られてしまったorz
[soutou] 孔明の罠
[shirakiya] やられたぜ…俺の負けだ
[AKAgane] くけけけけけ
23:02:56 + fukaFuto0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
23:03:27 TK-Sleep -> TK-Leana
[shirakiya] ツンデレされたと思うことにしよう。うん。
[soutou] 結局どういうことだったんだろう
[soutou] 時間が狂っていたのか?
[kaji] 時差がある場所にいる
[AKAgane] ふむ、しらきぃも電撃リトルリーグに出す予定だったのかな?
23:12:05 + MOTOI(~MOTOI@220-208-127-77.cnc.jp) to #もの書き
[shirakiya] 会社でココのログを読んで
[shirakiya] 「やべ。今日締め切りだ」と気づいたので。
[shirakiya] 書けるだけ書いてみよかー、と。
[AKAgane] 書け書け
23:14:55 ! BallMk-2_ (Connection reset by peer)
23:19:58 Marcy -> _07_30rou
[abAWAY] | ・) 書いてみようと思ったなら、応募には間に合わなくてもいいんじゃない?
[shirakiya] べちべちと書こう
[abAWAY] |∀・) 修練にはなるさ!
[AKAgane] うむ
[shirakiya] と、夕ご飯を食っている間に24分
[shirakiya] いかんな
23:24:57 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
[shirakiya] お茶を淹れてこよう(まて
[AKAgane] 脳内に浮かんだものがあるのならば
[AKAgane] それを形にするだけでも意味はあるのだ
[AKAgane] 十五年目の告白とゆーキーワードで浮かぶものがあったなら
[AKAgane] それを書いてみるのだよ
[shirakiya] うむ。
[shirakiya] オチの一言がぽこっと浮かんだので、それで書いてみようかと
23:32:50 + akiraani(~akiraani@ackube004227.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
23:32:58 ! EkiDead ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
[akiraani] http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2008/10/31/21388.html
[akiraani] think Cシンポジウムの記事が出てます
[akiraani] 漫画家の松本零士氏は、「権利関係がどうのこうのといったことは、創作者はあまり意識しない。自分の作品が公表されてそれが生活の糧となり、自分の信念を多くの人に共有してもらって、共に生きていきたいというのが創作者の願い。ただ、70年問題ということについては、世界の大勢がそうであれば揃えてほしいと思っている」とコメントした。
[akiraani] なんか言ってることが昔と違うような気がします松本先生
23:46:14 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] ツッコミを受けまくって、いかに「権利」を知らないかを思い知らされたんだろうと思いたい
[soutou] 俺がルールに従うのではない。ルールが俺に従うのだ
[soutou] という意味です(ぉぃ
[tatsu114] ホントにそんな感じだったりして
[sf] .k 松本零士
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:松本零士 をどうぞ♪
[shirakiya] はっ、気づけば55分
2008/11/01 00:00:00 end