#もの書き 2008-10-29

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-10-29をご活用くださいませ。

2008/10/29 00:00:00
00:01:19 mihiro -> mihiaway
00:02:58 ! fukanju (Connection timed out)
00:03:09 ! fukaSleep (Connection timed out)
00:04:17 + fukanju(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
00:04:25 + fukaSleep(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] どうしたふかにゃ(w
00:04:42 mihiaway -> mihiro
00:10:16 + akiraani_(~akiraani@ackube001227.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:15:30 + soutou(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/10/20081028.html#210000
[sf] .k 惑星のさみだれ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:惑星のさみだれ をどうぞ♪
[sf] 紹介する時についでに引いてねー
[sf] 惑星のさみだれ 6 (6) (ヤングキングコミックス) http://www.koubou.com/asin/4785930500
00:19:19 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
00:24:28 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
[Prof_M] うーむ。「神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS」の解説がAmazonにあったので見てみたら
[Prof_M] キネティックノベル版第1話やー
[sf] .k クリムゾンS
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:クリムゾンS をどうぞ♪
[Prof_M] SはSchoolのSなのかー
[Prof_M] ってことは、最後の最後、スノウが絶賛いいとこ取りをするということに。
[sf] 神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 1 神曲奏界ポリフォニカシリーズ http://www.koubou.com/asin/4797350571
[sf] どーも個別商品でのデータ引っ張ってくるのが不安定みたいだなあ
[Prof_M] とりあえず、箱だけ作りまする
[Prof_M] ……とおもったけど、別シリーズになるかどうか考えてからにしますか
[sf] シリーズか何かはともかく番号付きのではあるので、クリムゾンSで作っとくのは良い感じではないかと
[Prof_M] なるほど
00:45:21 TK-Furo -> TK-Sleep
[sf] 特にシリーズとなってなくても、個巻でページ作ったのをまとめとくページがあるに越したことはないしね
[Prof_M] 作りました。ついでにレオンも
00:49:41 Tonbi_yop -> Tonbi_ko
00:50:59 Tonbi_ko -> TONBI_KO
00:54:57 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
00:57:14 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
2008/10/29 01:00:00
01:02:38 ! siide-xp ("Leaving...")
01:03:57 ! Stella ("See you...")
01:06:46 ! nasel ("Leaving...")
[sf] .k 旭日の鉄十字
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:旭日の鉄十字 をどうぞ♪
[sf] 読みました
[sf] 日米開戦―旭日の鉄十字 (C・Novels 83-12) http://www.koubou.com/asin/4125010536
[sf] 帯に「連合艦隊、ハワイ沖でハルゼー機動部隊と激突!」とあったので
[sf] 三木原さんらしからぬ普通の設定なのかと思いましたが。
[sf] わりとそうでもなかった。
[AKAgane] ほうほう
[AKAgane] タイトルからすると、日本がナチスに?
[sf] それほどでもないですね
[sf] ざんねん
[AKAgane] ちっ
[AKAgane] 総統が大喜びするようなコトになっているのかと思ったのだが
[sf] 日露戦争で大陸をたたき出され、第一次大戦で大量の出血を強いられ(金剛も沈んだ)、アリメカと組んでオーストラリア独立戦争に義勇軍として参加したあと関係が冷え込んだという展開で、結局ドイツと組んだあと真珠湾に落とすという、わりとこう普通の展開
[AKAgane] 旭日旗の日の丸部分に、ハーケンクロイツな
[AKAgane] もうなんか
[AKAgane] それが普通に感じられるのは末期なんじゃないかと(w
[sf] ただし例によって映像の力が重視されているのは変わらず、真珠湾でのフィルムを元手にヒトラーからたっぷりいろいろせしめていた
[AKAgane] それでこそ、三木原さんだっ!
[sf] ちなみに色々と人が死んでます
[AKAgane] 歴史改変的な意味合いで?>人が死ぬ
[sf] はい
[sf] ルーズベルトは事故死してるし、ゲーリングも「事故死」してるし
[AKAgane] 本来なら生きてあれこれするはずの人が、その前か途中で死ぬという
[AKAgane] 黄金パターンですな
[sf] ですねー
[sf] それもあって史実と同じ名前で中身の違うメカがたくさん
[AKAgane] まあ、その逆に。史実と名前は違うが中身は同じメカでは
[AKAgane] 架空戦記的に意味がないわな(w
[sf] あとまあ時期も違うのでというのはありますか
[AKAgane] 「これが我が帝国陸軍の誇る、零式戦車だっ!」「史実では九七式戦車ですねー。三年も遅れて、しかも性能は同じなんて、意味ねーデス」
[sf] 出力強化型の九六式とか、高速重戦闘機として金星積んだ零戦とか
[AKAgane] 「ナニを言う、名前が強そうだろう。零式戦車だぞ、零式!」
[sf] いやー最初のほうで「軽空母からは零戦が使えない」とあったので何事かと思いましたよ
[AKAgane] 重そうだものなー>金星エンジン搭載の零戦
[AKAgane] とゆーか、つめねえ。折れる、折れる
[AKAgane] よほどでかくて丈夫に作ったんだろうなぁ
[sf] 中国で戦争してませんからな
[sf] 日露で負けたので。
[AKAgane] あー、満州から追い出されていたか
[sf] オーストラリアでの対イギリス戦での戦訓で作られている
[AKAgane] 米英の離間は二次大戦の架空戦記では大事な改変ポイントじゃからのお
[sf] そういう妙な流れで、しかし普通に太平洋戦争に持ち込んでいるあたり、趣味と売れ筋のバランスを取ろうという感じですかね
[AKAgane] 確かに、微妙なバランスじゃね
[AKAgane] こう、改変の結果「戦争の意味がなくなる」ことが多いからのぉ
[AKAgane] ドイツはともかく、日本の戦争突入はいろいろ「やけくそ」
[AKAgane] な形になっておるので
[sf] ドラマの構成としては、いやな士官、史実より優れた兵器で史実より劣る兵器を相手の活躍、それでいて敵の強力な新兵器との息詰まる戦い、などなど、いつもの感じで筆力で押してます
[AKAgane] 歴史改変で、一番めんどくさいのだよね。だって「やけくそ」はリアリティがかけらもないのに。
[sf] パロディも含めていつもよりは控えめ
[AKAgane] 史実はまさしく「やけくそ」だから
[sf] そーねー
[AKAgane] 史実に近づければ、むしろリアリティは下がる
[sf] ちなみに、なぜか海軍メイドさん事件対策に「社会主義はメイドスキー」が導入されているなど、既読者向けのネタもちゃんとしくんであった
[AKAgane] わはははは
[AKAgane] ファンは大事にされる人じゃからなー>三木原さん
[sf] ちなみにアメリカ大統領はロングで副大統領はマッカーサーだっ
[AKAgane] ロングはまあ、定番のひとつだが
[AKAgane] マッカーサー副大統領は珍しいな
[AKAgane] あ、それとも今年の大統領選挙に合わせてネタを仕込んで、マッカーサーの娘を副大統領に?
[AKAgane] 娘がおったかどうかは知らぬが
[sf] 残念ながらふつーのほうです
[AKAgane] 残念じゃのぉ
[sf] いろいろと薄味ですが、おそらくこのあとはヒトラーが丸ごとプレゼントした旭日の鉄十字艦隊が太平洋でお暴れするのだろうか
01:31:55 Yaduka -> Yad_sleep
[AKAgane] 中華風戦記『我ら中原に鹿を追う』その2/小姓チンシェン  http://drupal.cre.jp/node/2216
01:39:24 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
01:39:55 ! MOTOI ("自分の部屋ってこんなにガラクタが多かったんだ(ぉ")
01:45:13 ! AKAgane ("CHOCOA")
01:47:36 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
[sf] 13947+7103+5707+2518+883=30158
[sf] 13971+7106+5708+2518+883=30186
[sf] +28
2008/10/29 02:00:00
02:00:46 ! syo ("Leaving...")
02:02:16 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:06:10 ! Hisasi ("ML、wikiの報告は#kataribeで")
02:15:49 ! seiryuu ("Leaving...")
02:37:35 ! kaji ("Leaving...")
02:47:26 mihiro -> mihiaway
02:48:33 + roshiajin(-roshiajin@93-80-191-9.broadband.corbina.ru) to #もの書き
02:52:52 ! Zion_NM ("Leaving...")
2008/10/29 03:00:00
03:01:55 ! ao ("Leaving...")
03:06:09 ! abahp ("ごきげんよう")
03:09:13 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
03:09:26 + abahp(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
03:15:13 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
2008/10/29 04:00:00
04:16:42 ! Pikoyan ("「悩みを捨て去る、あんイズム」")
2008/10/29 05:00:00
05:00:00 ! dice2 ("auto down")
05:00:02 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:02:47 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:06:28 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
05:08:41 + bugyo(~bugyo@p622098.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
05:25:35 + CHOBOJA(-CHOBOJA@218.51.122.191) to #もの書き
05:49:46 + BallMk-2(~ballmk-2@p8027-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/10/29 06:00:00
06:01:35 ! bugyo ("Leaving...")
06:02:50 + Leonald2(~Leonald@m021167.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
06:04:36 fukaSleep -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはです。の。
06:32:22 ! showaway (Connection reset by peer)
06:34:49 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:37:23 TK-Sleep -> TK-Leana
06:41:35 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
2008/10/29 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:05 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:22:05 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
07:22:20 fukaNeoki -> fukaWork
07:24:40 Luna_ -> LunaWorks
07:32:36 MorrisZZZ -> Morris
07:32:39 + CHOBOJA(-CHOBOJA@218.51.122.191) to #もの書き
2008/10/29 08:00:00
08:02:24 TK-Leana -> TK-School
[SiIdeKei] 朝。
[SiIdeKei] 天気は良いけどえらく冷えています。
08:14:52 Yad_sleep -> Yad_Away
[SiIdeKei] クッキーを口に運びつつ、昨日撮った写真をMacに転送したり
[SiIdeKei] ……ノドがいがらっぽいなあ……
08:29:25 mikeyama -> mikeUniv
08:31:12 Marcy -> Mar-work
08:48:00 + MELTDOWN(~meltdown@p3189-ipad02atuta2.shizuoka.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:51:35 + arca(~arca@p5201-ipad91marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:55:50 ! i-Sam (EOF From client)
2008/10/29 09:00:00
09:04:25 + i-Sam(~820@FLA1Aas106.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
09:15:38 + arca2(~arca@p5201-ipad91marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:18:54 + arca(~arca@p5201-ipad91marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:25:11 + dain(~dain@125-14-33-49.rev.home.ne.jp) to #もの書き
09:46:33 ! mihiaway ("Leaving...")
[Yad_Away] 入試は合格…独自の服装チェックで不合格 神奈川県立神田高校 -MSN産経ニュース  http://sankei.jp.msn.com/life/education/081028/edc0810282202001-n1.htm
[Yad_Away] >面接結果を点数化して組み合わせるなどして上位者を選ぶ。しかし、同校は独自に「胸ボタン外し」「髪染め」「つめが長い」「スカートが短い」「ズボン引きずり」などの点を独自にチェック、選考の判断としていた。
[Yad_Away] 入試時にそんな格好しているな、別に良いんじゃないかと思ったりする。
[dain] もうものすんごく色々言いたいけどものすんごくやばいのでやめておく
[abAWAY] | ・) 気持ちはものすごく判る
[abAWAY] | ・) だが、選考基準に無いなら、基準にしちゃいかん……らしい。
[dain] ともかく、なんでこの時期なのか、そしてそこから導き出される答えがひたすら、せつない
[abAWAY] |∀・) 基準に入れちゃえヨ!
[Yad_Away] 校長の裁量権もあるんじゃないかと思ったりしますがねぇ
[dain] 人を見た目で判断するなとかいわれかねないからなぁ
[dain] あと、主観的要素できめられがちだから
[abAWAY] 見た目で判断されるための格好だからのぅ<髪とか
[dain] 校長が裁量権だと主張するのはよほど勇気のいる冒険になるだろうお
[dain] 公立だし。
[Yad_Away] ま、高校は義務教育じゃないからなぁ
09:58:30 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
09:58:54 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yad_Away] 「見た目で人となりを判断されることもある」のが世の常だからのう
2008/10/29 10:00:00
[Yu_AFK] #おはようノシ
[dain] つっこまれるのはさ
[dain] 判断基準なんですお。主観的だといわれて
[abAWAY] | ・) 「見た目で判断」を排除したいなら、まずはファッション誌を全滅させるべきだ。
[dain] そこらへんに統一基準が出来ないとまずむずかしいだろうとおもわれる
[SiIdeKei] ガイアが囁いたりしちゃってる雑誌も駄目ですねっ
[Yad_Away] 校長の主観なら良いんじゃないかと思ったりするなぁ。その学校の長なんだし
[abAWAY] | ・) 高級ブランドを他国から輸入して本来の数倍の価格で売るとかも無くすべきだ
[dain] 神奈川県は特に入試に関しては統一基準をつくりたがるからなぁ
[dain] 各校独自の裁量権はそこまでみとめられないだろうなあ
[dain] さて、おでかけ
[dain] ノシ
10:06:56 ! dain ("Leaving..")
10:09:38 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
10:11:00 + BallMk-2(~ballmk-2@p8027-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] うっわ
[Yu_AFK] 電撃リトルリーグに出すに作品を書きたいがテンションが上がらない……。
[Yu_AFK] 出す2作品を
[Yu_AFK] まあ一作品送ったんで安心なんだが
[Yu_AFK] まあ時間はないがぼちぼち書いていこう
[Yu_AFK] これからテンション上がるかもしれないし
10:18:57 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.204.98.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #おそよーごじゃます
[Yu_AFK] おはようございますノシ
[Kannna] #どーもでーすノノ
[Kannna] 風邪を引きかけて。昨晩は早寝して緊急回避。
[Kannna] みんな気をつけるよろしノノ
[Yu_AFK] 気をつけるニャー
10:39:55 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
10:40:13 + BallMk-2(~ballmk-2@p8027-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/10/29 11:00:00
2008/10/29 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:05:28 ! Kannna ("CHOCOA")
11:06:20 - OKG from #もの書き (お先に失礼します)
11:14:00 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
11:25:35 + Leonald0(~Leonald@m021167.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
11:25:35 ! Leonald2 (Connection reset by peer)
[Stella] asahi.com(朝日新聞社):読売ウイークリー、12月1日発売号で休刊 - 社会 http://www.asahi.com/national/update/1029/TKY200810290058.html
[Stella] どんどん休刊するなあ
[sf] .k 読売ウイークリー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:読売ウイークリー をどうぞ♪
11:34:07 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
[sf] 戦前の創刊であったか
[sf] .k マミイ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:マミイ をどうぞ♪
[sf] もか
[Stella] 朝の「身なりで不合格にされた」という話なんだけど
11:43:49 + Warwick(~Warwick@h115-165-67-016.catv02.itscom.jp) to #もの書き
[Stella] つまり「成績が悪いのに合格になった生徒」がいるってことでOK?
[SiIdeKei] 繰り上げ合格、ってことなら
[SiIdeKei] そうかも知れませんね
[SiIdeKei] 記事からは、受験科目に面接があったように読めるから
[SiIdeKei] その一環として服装チェックを利用したという解釈も
[SiIdeKei] 出来る、のかなあ
[SiIdeKei] http://sankei.jp.msn.com/life/education/081028/edc0810282204002-n1.htm  「まじめな子とりたかった」 神田高校服装チェック - MSN産経ニュース
[SiIdeKei] 関連記事。
[SiIdeKei] >県教委によると、神田高校は年間100人の退学者を出し、補導なども多いなどいわゆる「課題校」。
[SiIdeKei] 2〜3クラス分の生徒が、毎年いなくなるのか……
[SiIdeKei] 生徒数が347人らしいから
[SiIdeKei] えーと
[SiIdeKei] 一年生4クラス→二年生3クラス→三年生2クラス
[Yad_Away] そんな実態があるならなおさらだなぁ <年間100名退学
[SiIdeKei] ……まさかそこまで極端じゃない、よね……
[Stella] 面接、なかったみたい
[SiIdeKei] うーむ……<なかったみたい
[Stella] >入学願書受け付け時や試験日などの服装や態度などについて「入学後の指導が困難」と判断された受験者が不合格とされていた、と発表した。
2008/10/29 12:00:00
12:09:04 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 雲が厚くなってきた……もしかして降るかな
[MELTDOWN] http://www.google.co.jp/trends
[MELTDOWN] >Googleトレンド
[MELTDOWN] キーワード分析ツールっぽいもの?
[Stella] キーワード検索季節変動なんかがわかります
12:35:22 ! BallMk-2 (Connection reset by peer)
12:35:30 + BallMk-2_(~ballmk-2@p8027-ipad43hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 宅配便到着。
[SiIdeKei] ENOさんから、今度出る新刊『会長の切り札(ジョーカー)』が届きました。
12:39:14 + arca(~arca@p5215-ipad412marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] 椎出が初めてオンラインでも同人誌でもないところで公開するつもりで書いた文章(短いけど)が添えられたカードも、一部書店でつくらしいです。
[SiIdeKei] 一応、宣伝(笑)
[SiIdeKei] .k 会長の切り札
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:会長の切り札 をどうぞ♪
[SiIdeKei] ASIN=404425723X 会長の切り札 一芸クラブに勝機あり!
[SiIdeKei] http://www.koubou.com/asin/404425723X
12:55:58 ! sf_sc ("Leaving...")
12:58:14 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
2008/10/29 13:00:00
13:00:43 TK-School -> TK-Leana
13:18:29 ! abAWAY ("ごきげんよう")
13:23:13 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/10/29 14:00:00
14:25:14 + ENOKINO(~taka-miy@pd329fe.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 最近の売れ筋のライトノベル作家連中と、色々話してきました
[ENOKINO] ほとんどが、アニメ化されている、なんというかそれぞれのレーベルの看板を背負っているような人たちで
[ENOKINO] 30代前半かな
[ENOKINO] 誰もが、自分の好きなもの、読みたいものを書きたいものとイコールにできる、という才能の持ち主ですな(w
[ENOKINO] 等身大のものを書く、というのは実に重要なことだと思う
[SiIdeKei] ども。宅配便受け取りましたー
[ENOKINO] いえいえ、どうも
[SiIdeKei] こうしてみると
[SiIdeKei] 芽衣ひでえ(笑)
[SiIdeKei] この子、あんまりだ(笑)
[ENOKINO] それが許される、というキャラクターの持ち主なんですけど
[ENOKINO] それは、いわゆる、私くらいの年齢というか、人生経験を積んでいるから「許せる」のかもしれませんなあ(w
[SiIdeKei] 実際に同年代の読者からしてみると
[SiIdeKei] 芽衣が許せないって子も、いるかも知れませんね
[ENOKINO] 以前、ここでも「ハルヒ」はむかつく、とか、ゆるせねえ、とkakeru君が言っていたことがあって
[SiIdeKei] しましまというのを差し引いても(笑)
[ENOKINO] その辺の感覚というのは、これはもう、ちょいと私には判断がつきかねますね
[SiIdeKei] キャラクターが嫌われるよりは、好かれた方がいいに決まってるんですが
[SiIdeKei] 嫌われても
[SiIdeKei] あのキャラ、気になるなーと思ってもらえれば
[SiIdeKei] そのキャラは成功なんじゃないでしょうか。
[ENOKINO] 印象に残れば勝利
14:40:58 + sf_tx2105(~sf@ppp042.1x.pas.mobilenet.ne.jp) to #もの書き
[KUZUMI] 小悪魔型のおにゃのこがおじさんに懐くのは許してくれるからじゃないかなーと思う時がありますな
[ENOKINO] 「女の子」を等身大に描く、というのは難しいなあ、そう考えてみると
[SiIdeKei] 「強調してもいいのよ?」「どこをさ?」「胸とか」「0を強調しても、やっぱり0だなあ」「なんてことを!?」
[ENOKINO] スン間線、ちょいと落ちます
14:51:51 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Yad_Away] んーまあ、好かれても嫌われても印象に残るというのは良いことではないかと思うのですよ
[KUZUMI] 椎出さんので思い出したが、大学時代、後輩の女の子で「今までブラをしたことがない」と言っていたのがいて、サイズ的にものすごく納得出来たと言う(爆)
[SiIdeKei] それは
[SiIdeKei] そのサイズを、肉眼や触覚で確認して、納得したと
[SiIdeKei] そういうことですね
[KUZUMI] 肉眼で見てしまいましたからな、、、事故ですが
[SiIdeKei] 事故!
[SiIdeKei] なんという……!
[abahp] フラグ
[SiIdeKei] こーの、ラッキースケベめ!!(ちょ
[hir] そこでうらまやしいと言い間違えるんですね、分かります
[KUZUMI] この話はさらにオチがあって
[Yad_Away] |・) 綿密に計算しやがったなっ
[KUZUMI] 周りから言われてブラを買いに言ったその子、店の人に「ごめんね、あなたのサイズ今売り切れなの。丁度中学生の修学旅行で一気に売れちゃって」
[Yu_AFK] AAとかそういうサイズかっ
[KUZUMI] 言ってやるなよ、大学生に(爆)
[SiIdeKei] !!!
[Yad_Away] なんて………
2008/10/29 15:00:00
[Yu_AFK] まさにまな板っ……!!
[KUZUMI] ……どうしてこう、うちの大学生時代ってネタが多いんだろう
[Yad_Away] そのシチュエーションはよな。
[Yad_Away] よいな
[SiIdeKei] 「私は、憎い……でっかいおっぱいが、憎い……っ!」
[hir] そしてでかいおっぱいを算出する世界を滅ぼそうと決意するんですね、分かります
[hir] 算出>産出
[KUZUMI] 福井放送が事故っている、、、2分以上画面が黒いままだ
15:12:30 + Leonald1(~Leonald@m021167.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
15:12:30 ! Leonald0 (Connection reset by peer)
[Yu_AFK] #電撃リトルリーグ二本目ほぼ書き上がり。送ってから晒す予定。
[Yu_AFK] #今は推敲中。
15:36:46 + AKAgane(~akagane@nthrsm085028.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/10/29 16:00:00
16:03:16 ! arca ("すぽーん")
[AKAgane] おお、藍澤君もがんばっとるようじゃのぉ
[Yad_Away] ガンバレ食でも差し入れますか
[AKAgane] それもええのぉ、もきゅもきゅ
[Yad_Away] もっきゅもっきゅ
[Yad_Away] あ、塩の錠剤しかあまってねぇ
[AKAgane] うひゃひゃひゃ
[AKAgane] でも、塩は大事じゃよ
[Yad_Away] そですね
[Yad_Away] 不足するとシオシオになりますから
[AKAgane] おお
[AKAgane] シンプルだな
[Yad_Away] 技巧を凝らすのも良いですが、シンプルなのもたまには良いものです
[Yad_Away] ギコギコと
[AKAgane] うーむ
[AKAgane] ギコギコと技巧を凝らすのも良いですが、 だったら座布団を奪うだけにしておこうと思ったんだが
[AKAgane] これは算盤の上に正座じゃのぉ
[Yad_Away] ソロッと盤の上に乗りますね
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] 山田君、漬け物石もってきて。やづっちの膝の上にのっけなさい。
[AKAgane] さて、椎出さんも書いて、藍澤君も前のヤツはウラシマ効果であったな
[AKAgane] では、ワシもウラシマ効果でひとつ書いてみるか。SF者としては、やっぱ、見逃せぬ
[Yad_Away] ホテル・ウラシマ効果
[AKAgane] ホテル・ニュー越谷を思い出した
[Yad_Away] ……とりあえず、光速に近いスピードで部屋が移動しまくる?
[Morris] ホテル・竜宮城?
16:56:24 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
2008/10/29 17:00:00
17:01:00 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
17:02:14 + takajin(~takajin@118-83-8-66.htoj.j-cnet.jp) to #もの書き
17:04:57 ! Warwick ("Leaving...")
17:08:43 + tatsu114(~tatsu114@catv-127-014.tees.ne.jp) to #もの書き
17:10:19 + sf_tx2105(~sf@ppp003.1x.pas.mobilenet.ne.jp) to #もの書き
17:10:39 + SiIdeKei_(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
17:14:20 + OKG(~OKG@l206226.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
[OKG] こんばんは
[Yu_AFK] ぽちっ
[Yu_AFK] 送信完了。
17:33:00 SiIdeKei_ -> SiIdeKei
17:33:27 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] http://drupal.cre.jp/node/2218
[Yu_AFK] (ぺたっ
[Yu_AFK] では一休みのため離席ノシ
17:59:05 ! MELTDOWN ("Leaving...")
2008/10/29 18:00:00
18:01:56 + Leonald0(~Leonald@k178072.dynamic.ppp.asahi-net.or.jp) to #もの書き
18:13:51 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[CHOBOJA] こんばんは。
18:18:26 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:39:54 + meltdown(~meltdown@wd129.AFLc9.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:47:13 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-174-49.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
18:47:44 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
18:52:50 Mar-work -> Marcy
18:59:59 ! liot ("See you...")
2008/10/29 19:00:00
19:02:52 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:08:39 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
19:09:26 + bugyo(~bugyo@p622098.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
19:09:48 TK-Leana -> TK-Meshi
19:15:55 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
19:19:19 + CHOBOJA_(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き
19:23:51 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 『ウラシマ効果』十五年目の告白/電撃リトルリーグ第六回用  http://drupal.cre.jp/node/2219
[AKAgane] ほいやさー
[AKAgane] 栗本薫さんの『心中天浦島』をライトノベル風にアレンジしてみたぞい
[CHOBOJA_] おおお。
[CHOBOJA_] 面白かったです。
[OTE_Aw] たらいま。
[OTE_Aw] ここ数日付いてない事だらけだったなか。
[OTE_Aw] 本日嬉しかった事。
[OTE_Aw] 和式トイレに入ったとき。お腹の存在感を一切感じなかった。
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] あれじゃの、靴ひもを結ぶのに腹がつっかえるとか
[AKAgane] そーゆーことがあると、メタボな気分になるものな
[OTE_Aw] そうそう。
[OTE_Aw] そうなんですよ。
[OTE_Aw] もう一つ、これはこないだの日曜なんですけど。
[OTE_Aw] ベルト買ったんですよ。
19:37:08 ! kisito ("JGC……来年は行ってみたいな……")
[OTE_Aw] これが「大きい人用」を買わずに済んだ。あまつさえ、長すぎる分切りました!!
[OTE_Aw] これは将来のOTE史でのターニングポイントになると思われますよ。
[OTE_Aw] みんな、試験に出るよ!
[aspha] つまり、ここが底だと
[PaLiLitH] その数日後悪性腫瘍が発覚。
[OTE_Aw] ひい
[OTE_Aw] モテ期が到来とかそんなターニングポイント希望!!
[OTE_Aw] #保護者の方へ:先日OTEがデートだなんだとはしゃいでましたが。振られてます。触れないように。
[Stella] つんつん>OTEさん
[PaLiLitH] 別に保護者じゃないから。
[Pikoyan] OTEさんったら……不潔っ!!
[Yu_AFK] Yu_AizawaはOTEをつんつんつついた。
[AKAgane] おう、藍澤君や。読んだぞ>十五年目の告白その2
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 落差が足りぬ
[Yu_AFK] 足りませんか
[AKAgane] チンピラ口調だからなー
[OTE_Aw] #本日の体重69.0kg……
19:46:22 OTE_Aw -> OTEcook
[AKAgane] ドラクエ的な、「**や起きなさい」展開なのは分かるんだが
[AKAgane] ようするに、それがネタなのか。ネタだとしてどういうネタなのか
[AKAgane] よくわからんので、ふらっとな気分で読んでしまうのだ
[Yu_AFK] ふうむ
[Yu_AFK] 平淡ですか
[AKAgane] 実際、読者が突っ込むような部分は
[AKAgane] 全部、主人公が自分でつっこんどるしな
19:47:49 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[AKAgane] 「うん、そうだね」くらいしかいいようがない
[Yu_AFK] もう少し突っ込みを控えた方が良かったかなぁ
[AKAgane] いや、ツッコミを入れるなら
[AKAgane] もっと面白いツッコミにするのだ
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 現状では、面白いツッコミではなく、納得のツッコミになっている
[shirakiya] ノリツッコミになっていないと
[Yu_AFK] 納得の突っ込み……。
[AKAgane] 相づちを打つようなツッコミだよな
[Yu_AFK] はい
[shirakiya] 「何気ない、ふだんやってるのと変わらぬ(と感じさせる)」やりとり、かなぁ
[shirakiya] こー、それでキャラクターが分かるようになってると、いいですのう
[AKAgane] たとえばこー、コレがマンガで。ギャグマンガ日和の増田こうすけさんの絵だったらさ。絵で、いろいろ予測できたり盛り上がったりするのだ。
[AKAgane] 「きっと最後はヒドイオチになるに違いない」とゆー風に
[AKAgane] でも、文章では、そのへんのニュアンスは絶対に伝わらない
[Yu_AFK] ふむむ
[Yu_AFK] なんか自分の評でそういうのよく聞くなぁ
[AKAgane] うむ
[Yu_AFK] 何が足りないんだろう
[AKAgane] 足りないのではなくて、逆だ。「伝わらないものが存在する前提」で書いてあるように思うな。
[Yu_AFK] ふむ。そこら辺を削ればいいのか
[AKAgane] うむ。存在しない足場の上に作品を立てるから
19:57:29 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 容易に瓦解するのだ
[Yu_AFK] うーん('へ')
[Yu_AFK] 今回はなんか道が開けたような気がしたんだけどなぁ
[AKAgane] 道はいつも開いておるわい。
2008/10/29 20:00:00
[Yu_AFK] (´┐`)
[AKAgane] ダメなものを書いたとしても、それは次にはもっと面白くできるためのステップアップだ
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] 今回のにしても、悪くはないのだ
[AKAgane] 悪くはないが、うまくもない。とにかく最初から半ばまで読んで、分岐が山のよーにあるので
[AKAgane] 「勇者のままオチ? 生贄にされるオチ? 勇者はお姫様で従者にされるオチ? 実は全部オンラインゲームというオチ?」と
[AKAgane] こう、読んでいて、イメージは拡散していく
[Yu_AFK] まっすぐじゃないんだなぁ
[AKAgane] オチにダイレクトにつながる展開じゃないからね
[AKAgane] いや、コレはコレでありなんだが
[AKAgane] その場合は、過程におけるやりとりが、笑いのメインになるんだ
[AKAgane] ようするに、会話のひとつひとつがニヤリとできて面白い
20:05:10 + akiraani(~akiraani@ackube004163.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] そっちをメインにもっていくには、だが、さっきも言ったように主人公のツッコミがまともすぎる
[Yu_AFK] ふうむ
[Yu_AFK] もっと考えた方がよかったなぁ
[Yu_AFK] 会話とか突っ込みを
[Yu_AFK] なんか自分の思考がまともすぎるというか、固すぎるなぁ
[Yu_AFK] もっと自分を変にしていかないと。
[AKAgane] 自分の中にない面白いを、うまく書けないように。自分の中にないユーモアなど、出せるわけはないのだ。
[Stella] うーん。たしかに「普通すぎる」
[Stella] 変にすればいいとかそういうのではなくて、ネタに対する追求が足りてない気がします
[Yu_AFK] これで面白い突っ込みとか反応とかというとどういうのがあるのかなぁ
[Yu_AFK] ふむ
20:14:25 + Luna(~luna@125-14-86-25.rev.home.ne.jp) to #もの書き
20:15:04 Yad_Away -> Yaduka
20:15:16 ! V-zEnAway ("Leaving...")
20:15:44 ! siide-xp ("Leaving...")
[Yu_AFK] 母親の発言にいちいち疑ってかかるとか、そういうのもありかなぁ>突っ込み
[Yu_AFK] ネタに対する追求か
[Pikoyan] ボケで押すなら
[Pikoyan] 本当に自分は勇者だと信じ込んで町の外へ向かうくらいでも。
[Yu_AFK] なんか書き始めるのが遅すぎたし、出すのが早すぎたなー。
[Yu_AFK] なるほど
[Yu_AFK] それも一案か。
[shirakiya] 選ぶのは君だ
[Pikoyan] 母親が「いや、お城勤めの兵士としての発出勤日ってだけだったのに」くらいに言うような。
[SiIdeKei] 『今まで秘密にしてきましたが』『おかーさん、私もう十五歳よ? 勇者とかそーいうのは十四歳の時にして欲しいわ』『これまで、あなたを立派な魔法として育ててきたつもりです』『ちょっと待って、そっちの血筋なのっ!?』
[SiIdeKei] 魔法じゃない、魔王。
[Yu_AFK] ふむむ
20:20:24 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
[Yaduka] まあ、往生しなっせと友達に言われるんですね
[AKAgane] まあほれ
[AKAgane] 最大の斜め上発言が
[AKAgane] 母親の「気分出すために適当なことを言っていた」なのでな
[AKAgane] ようするに、なんで主人公の受け答えが中途半端かとゆーと
[AKAgane] そもそもの母親の発言が、全部、ありえねーレベルにどうでもいい(読者が予測不可能なくらい斜め上)
[AKAgane] これが、いろいろ脱力的にオチている最大の要因ではないかと
[AKAgane] 意図から何から、母親がなんでこんなことしたのか、まるで意味不明じゃないか
[Yu_AFK] 母親の方が上だったのかっ、ボケとしてはっ
[Yu_AFK] はい
[AKAgane] んで、結果としてのキャラの弱さにもつながるのさね
[AKAgane] 母親、なんでこんなコトしたわけ?
[Yu_AFK] というかオチの発言が念頭にあったからなぁ。母親の言動は。
[AKAgane] そゆことだ
[AKAgane] 君の都合なんだよ、全部
[AKAgane] キャラの意図や意志ではなく、作者のオチのための都合
[Yu_AFK] >「ええ、ただの城で働いていた飲んだくれ兵士よ! 勇者なんかじゃないわよ! さっきの話は雰囲気作りよ、ふ・ん・い・き!」
[Yu_AFK] は最初は別の発言だったんですけど
[AKAgane] むろん、メタ的には、すべてのキャラの発言は作者の目的に合わせてあるわけだが
[Yu_AFK] 書いているうちに変わりました。
[AKAgane] あまりにそれが露骨になると、当然、キャラの輝きはなくなり。それは読者に「よく伝わる」のだ
[Yu_AFK] はい
[Yu_AFK] いや、主人公との会話を入れているうちに入れたんだった。
20:27:21 OTEcook -> OTE_mesi
[Yu_AFK] 自分の都合か……。
[Yu_AFK] なんか主人公の突っ込みや言動が普通にかみ合いすぎたのかなぁ
[Stella] 「ボケは主人公かと思ったら実は母親の方でした」って話だと素で思ってたよ
20:32:16 TK-Meshi -> TK-Leana
[Yu_AFK] あと二日あるから書き直してまた送ってみるか。
[Yu_AFK] 皆様ありがとうございました。
20:38:09 ! EkiDead ("You're never really done for as long as you got a good story and someone to tell it to.")
[Yu_AFK] うーん
[Yu_AFK] 自分が出るなぁ、小説を書くと。
[Yu_AFK] 考えることは必要だけど、悩みすぎてはいけないと思う。
[Yu_AFK] 頑張ろう。
2008/10/29 21:00:00
[Yu_AFK] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/10/20081029.html#090000
[Yu_AFK] 朝取りあげられていたこの話題ですが、
[Yu_AFK] http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081029-OYT1T00568.htm?from=top
[Yu_AFK] >「見た目」不合格問題で神田高校長を解任…神奈川県教委
[Yu_AFK] もう解任されてしまった。
[kaji] えー
[SiIdeKei] 行動早いなっ
[Yu_AFK] こう、もうちょっとごたごたなり議論があるものかと思っていたんだけどなぁ
[Yu_AFK] 県教委は早い幕引きを望んだ模様。
[kairi] 遅いとゴタゴタして泥沼になると踏んだんだろうなぁ
21:05:37 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] >県教委は、服装の乱れなどを選考基準として公表していなかった点を問題視、
[Yu_AFK] 公表していなかったのか
21:07:49 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-55-29.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ああ、内部告発があったのか
[Yu_AFK] http://sankei.jp.msn.com/life/education/081028/edc0810282202001-n1.htm
[Yu_AFK] >入試は合格…独自の服装チェックで不合格 神奈川県立神田高校
[Yu_AFK] そうとう抗議とかあったんだろうなぁ
[Yu_AFK] で、校長をやめさせて幕引きを計ったと。
[Yu_AFK] なんか狙い通りうやむやになりそうな予感。
21:17:38 + MOTOI(~MOTOI@220-208-127-77.cnc.jp) to #もの書き
[abAWAY] | ・) 入試の面接のチェック項目とか、普通非公開じゃね?
[abAWAY] | ・) 面接で何聞かれるかとかも公開すべきだ!とか言い出す馬鹿出てきそうな
[KUZUMI] 馬鹿はどの世界にでもいるもの
21:22:04 Morris -> MorrisEAT
[KUZUMI] 「お馬鹿」ならここに集っています(ぉぃ
21:30:12 + V-zEn(~V-zEn@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き
21:32:16 ! mikeUniv ("SA・I・KI・DO・U☆")
21:34:09 + akiraani_(~akiraani@ackube003015.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Stella] 文芸誌をたくさん売る方法と誰がパンドラを読んでいるのかという話 - 脳髄にアイスピック http://d.hatena.ne.jp/Lobotomy/20081028/p1
[Stella] いかん、オチに爆笑
21:38:16 MorrisEAT -> Morris
[OTE_mesi] 公開していれば、後悔せずに済んだのにな。>神奈川の校長先生
21:40:02 OTE_mesi -> OTE
[OTE] もう10時前か。
[sf] .k パンドラ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:パンドラ をどうぞ♪
[sf] なんて落ちだ
[sf] まあ読者投稿雑誌としてみるとそんなに投稿よりでもないとは思う
[OTE] ひひひ
[OTE] 落ちを読んでの笑いは「ひひひ」であった。「わはははは」でも「けっけっけ」でもなかった。
21:54:31 ! Marcy ("さいきどん")
21:56:38 + mikeyama(~mikeyama@pl246.nas934.p-niigata.nttpc.ne.jp) to #もの書き
2008/10/29 22:00:00
[akiraani_] 事情を知らん人には皮肉に見えないように書いてあるのが上手いなぁ
22:05:45 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
22:19:55 MOTOI -> MOTOImesi
22:22:17 + Zzz_hige(~chocoa@122x213x70x9.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:33:16 Prof_M_ -> Prof_M
[V-zEn] ひでえな(笑)
[V-zEn] >やっと読んだ
[V-zEn] まあ憤っていることを表すのにフォントでかくするようなセンスのヤツが書いた文章が載るほど、投稿が少ないわけではないだろう(笑)
22:39:44 + Hisasi_(~hisasi@117.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[siide-xp] 最後のオチが理解できなかったので
[siide-xp] どうやら想定読者から外れていたらしい。
[Stella] 自費出版メインの会社なんです>文芸社
22:47:35 + Hisasi(~hisasi@117.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] うーむ。
22:50:35 MOTOImesi -> MOTOI
[SiIdeKei] あとから解説されたからかも知れないけど
[SiIdeKei] Blogの書き手に凄まじい悪意を感じて、ちょっとよくない気分になった
[SiIdeKei] そんな印象かなあ
[AKAgane] 悪意とゆーよりはまあ、なんだ。なんか、おぼれかけている犬を見て。棒で水面を叩く印象なので。
[AKAgane] これはこれで、面白いだろうし、悪意は、たぶんなかろうが
[AKAgane] だからといって、品がいいとは言えぬよなぁ、と
[SiIdeKei] 溺れた犬を叩くのに悪意がないってのも、それはそれでダメな気がしますが(笑)
[AKAgane] いや、水面を叩くの
[AKAgane] ばちゃばちゃ
[AKAgane] おぼれてるから、ばちゃばちゃされると、もっと暴れる
[AKAgane] でも、たぶんそれは、アリを潰すくらいの悪意なのだな
[AKAgane] 他人の目で見えるほどには、悪意がない
[AKAgane] やってる本人にはね
[AKAgane] 本気で、ただ「面白い、愉快」だけなのだ
[SiIdeKei] うーむ。
[SiIdeKei] とりあえず、自分は、これ読んでも、面白いとは思いませんでした。
[OTE] 麻痺してるのか無垢なのか。良いか悪いかは別として。
[akiraani_] まあ、前提として
[akiraani_] 元のブログがコメントでさんざんにこき下ろされているというのがありますし
[AKAgane] つまり、おぼれかけているとゆーヤツやな>コメントでこき下ろされている
[AKAgane] んで、溺死させてしまうと、反応なくなって面白くないので
[AKAgane] ばちゃばちゃと
[OTE] 確かにひでーはなしだ。よくよく考えると。
[OTE] ああいや考えなくても分かるんだが。考えてなかった。
2008/10/29 23:00:00
[SiIdeKei] はっきり言えば、どちらのBlogを読んでも不愉快になった
[SiIdeKei] そんな自分は、ちょっとずれているのかな。
[OTE] そーでもないと思うよ。
[OTE] 何処とずれてるか次第。
[SiIdeKei] ここでは、面白いと思った人が少なからずいるようだし。
[OTE] 俺もお腹の中の奥の方にもったりした熱が上ったのは事実だ。
23:02:13 + dain(~dain@125-14-33-49.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[akiraani_] 多分、立場の問題ではないかと
[OTE] 講師とかの話になると俺とかdainさんが加熱するような?>立場
[akiraani_] 必要なのが「商業出版で本を出したんだという実績」であるならば、自費出版は最も確実な手段であるわけで
[akiraani_] 皮肉でも何でもなく、真っ当なアドバイスになりますよ
[dain] ひぃとあっぷ
[dain] といいつつ何の話題かもわからんのでログみてくる
[OTE] #ぬう。どうしてもプリンターがおかしいので再起動。
23:05:15 ! OTE ("Leaving..")
[akiraani_] この場合に皮肉になってるのは「デビューしたいプロ志望へのコメント」だからで
[SiIdeKei] うーん。
[akiraani_] ネタ元からは「とにかくデビューできればいい」という意図が透けて見えるのもたしかなわけです
[akiraani_] ネタ元がはてな匿名ダイアリーってのも、重要な要素じゃないですかね
[SiIdeKei] 事情を知っている、通人のみが楽しめるエントリーなのかな。
[SiIdeKei] 書いている事情の半分以上も知らない椎出には、悪意だけが見えるように読めてしまいました。
[Pikoyan] 両方のエントリーを見たけど
[Pikoyan] 悪意しかないので眩暈がしました。
[Pikoyan] バッドステータス入りましたー
[akiraani_] まあ、悪意と言えばそうですね
[AKAgane] とゆーか、ほれ。政治家の「日教組の組織率が高い県の教育水準は低い」みたいなものでさ
[AKAgane] 言葉だけを、「面白がらない人」が見たら、実にダメなように見える
[AKAgane] そういうネタなのではないかと思う
[killist] なんか盛り上がってるので私も見てきた。正直、別段面白くもないが、さほど悪意も感じない。
[akiraani_] 相手が匿名なので、そもそも個人攻撃の意識がないんじゃないかなぁ
[SiIdeKei] うーん
[AKAgane] うん、悪意はないのだ。悪意はないのだが、悪意しか見えないようにもなっている。
[akiraani_] 新聞記事のトンデモ事件にツッコミいれてるようなもんで
[SiIdeKei] やっぱりここの主流派とは、感じ方が違うのかな。
[killist] つーかねちっこい嫌らしさ嫌みったらしさは感じるけど。
[killist] 私が気になるのは、しいでさんは何をそんなに気にしてるのかなって事だのぅ。
[killist] 感じ方なんて個人差があって当然じゃない?
[SiIdeKei] この話、止めた方がいいですか
[killist] いや。でも気になる。しいでさんが嫌なら私はやめる。
[AKAgane] うーむ
[SiIdeKei] 面白かった、笑えたって感想がもてなかったので、
[killist] うんうん
[AKAgane] これはあまり、ツッコマナイ方がいいネタだと思うぞ
[SiIdeKei] それを一応、言ってみただけでしたが。
[akiraani_] まあ、
[akiraani_] ブラックジョークのたぐいであることは間違いないので
[akiraani_] 合わない人がいるのはしょうがないでしょう
[AKAgane] むしろ、ボーガス・ニュースっぽく、完全に的はずれ展開にしとけば
[SiIdeKei] 多数派を気取る人間が、溺れる犬を叩いて喜んでいるのを見るのが、不愉快なだけです。
[AKAgane] あれだなぁ、と思うのだよ
[killist] なるほど。いや「主流派とは違う」とかその辺のが「自分と他人」みたいに分類してるのかとおもってちょっと気になっただけ。そういう意見だとしてログ見るなら、誘導されただけっぽいね。
[akiraani_] 多数派、主流派というのは
[killist] 別段つつくほどの事でもなかった。ごめんよ、しーでさん。
[akiraani_] ここの話の流れであって、例のエントリは関係ないですよ
[SiIdeKei] 面白い、笑えたと表明した人が多かったので
[SiIdeKei] 自分が少数派だと位置付けただけです。
[dain] よしここは校長解任のニュースについて朝から引き続き僕が燃え上がるときだ
[SiIdeKei] なんか違う話題をやりたいようなので
[SiIdeKei] お好きにどうぞ。
[killist] 心理的な動きを観察しようとしただけなので、気を悪くしたならほんとごめんなさい。
[SiIdeKei] 観察されてたのか。
[sf] あれは「そういう心理を突くと売れる」という話なんで、そっちが多数派だという認識なんじゃないだろうかとは思いました。
[sf] そっちじゃわかりにくいか
[killist] まぁ、ワナビは出版社からしたら相対的社会的弱者だからな。
[akiraani_] ブラックジョークを不謹慎で気分が悪いと思う人だっているのは当たり前なので、何を気にしているのかがよく分かりませんが
[killist] 食い物にしてるのは間違いなかろうが、それを求めてる事になってしまうのが市場原理。
[killist] 需要と供給の恐ろしさよ。堕落を求める人が居れば堕落はよく売れる商品になる。
[sf] 同人誌的にこうなんか書いて出して認められたいという欲求に答えてくれるサービスは色々あって、それをうまいこと露骨でないように刺激すると売れるんだなーというような話を、いやみを交えて書いていたように思います。で、立場的にはそういうのを知っていてかつ嫌だななんて思っている、なんつか自分はもちっと理解してるんだよ的な心理をつつく感じでしょうかね。
[sf] でまあ、それにくすぐられると、それはそれでなんかいい気になる。そういうくすぐりかたれを見て嫌悪を感じる人ももちろん居る。
[SiIdeKei] 自分を高いところにおいて、相手を叩いて喜んでいる
[killist] 広告は劣等感を刺激する物だから、マーケティング的には完全に正しいよな。出版としても、ブログとしても。
[SiIdeKei] そういうセンスを感じます。
[sf] うん、意識するしないはともかく、自分を高みに置いてるよね
[killist] 怒るな怒るな、そうして怒る人が「釣られた」って言われるんだ。
[akiraani_] 多分、滑ってしまったギャグを周囲がどんなに解説してもすべったまんまというのと同じ現象が起きてるように思えます
[SiIdeKei] 止めろっていう流れのようなので、もう止めときましょう。
[killist] うい
[killist] じゃ、さっきちょっと出てた受験の話で思った事を。
[SiIdeKei] ここではどうもずれているようだということがわかっただけでも、収穫です。
[killist] ソレだよ、それw 「ここ」で区切らない方がいい。
[akiraani_] それは思いますな
[killist] ここには、しいでさんと違う受け取り方する人も、しいでさんと同じ受け取り方する人もいる。
[killist] ただそんだけだ。
[killist] 二極化しなさんな。
[killist] で、お受験だけども、「チェック項目とか非公開だよね」ってのは慣例がどうなのは理解できるんだが
[killist] それって、この「服装でハネる」とかと合わせると
[SiIdeKei] うーん
[killist] 「美人だから合格させる。不細工だからハネる」ってできてそれが問題無いって事になりかねないね、と思った。
[akiraani_] 個人的には
[akiraani_] 生活態度に問題があればはねるという考え方は、有りだと思います
23:29:07 - SiIdeKei from #もの書き (幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。)
[killist] それって公開するとなんかまずいのかな。
[akiraani_] むしろ公開しないとまずいかと
[killist] だよね。
[aspha] 高校だとかになると試験が筆記になりますが、小学校や幼稚園の受験になると
[Yaduka] 義務教育じゃないからいいんじゃないかねぇ
[Yaduka] と思った。 <朝の話
[aspha] 親の面接があり、「親の人格に問題が無いか」というのが本当に項目にあります。
[akiraani_] 受験が筆記だけじゃないといけない理由はないですし
[akiraani_] 実際、学校という営利団体から見ればトラブルメーカーは居て欲しくないわけで
[dain] 学校は営利団体じゃないお
[akiraani_] なんせ、入学してくる他の生徒への不利益になりますし
[killist] まずいのはこれ、こっそりやってた事でしょ。
[aspha] 堂々とやればいいんよねー
[Yaduka] つかTPOを読めない生徒、およびそれを教えない中学の教師がもうね、何というかね
[dain] 何故こっそりやらなくちゃいけないのかをかんがえてほしい
[killist] TPOって小学校でないか。
[killist] 中学校で教えるような事じゃない。
[dain] 公表してやるなんてことがゆるされないからにきまってるじゃないか
[Yaduka] つまらんところ突つくなぁ
[killist] がびーん
[aspha] 面接を筆記試験と平行して行います
[Yaduka] 小学校で身につかなかったら中学でも教えるのが当然でしょうに
[aspha] とでもしてしまえば、服装や態度も評価してしまって面接点を下げれば……
[killist] たぶん中学校の教師は「そんなのは小学校で教えることだ。俺が教えるような事じゃない」と思ってる(ぉぃ
[aspha] 「面接中および、筆記試験中の言葉遣いや姿勢、服装に関しても採点基準になります」と
[killist] そして小学校の教師は「TPOなんて小学生にわかるわけねえ、中学校で教えるだろう」と考える。
[killist] 高校の教師は「義務教育じゃないんだ、高校に来る前に習熟してないといけない。してるべきだ、してるはずだ。だから私が教えるような事態になってはならない、いやそんな事態ではない」と考える。
[killist] ……ありそうで嫌だな。たらいまわし。
[killist] それはそうと
[aspha] まあ、服装に関しては親も言えと。
[killist] 高校受験の年頃なんて反抗期もいいとこじゃないか。
[killist] 服装がおかしいだなんて、むしろ当然とすら言えるのではなかろうか。
[Pikoyan] 公立高校の教師として、その県だか市だかの方針に従ってないっつーことが問題なんじゃないの?
[killist] そしてソレに対して親や社会や学校が指導するのも当然。
[dain] でもなぁ・・・神田高校なぁ・・・
[akiraani_] そこだなぁ。公立高校って
[Pikoyan] そこの方針で「服装とかがあまりに不適切ならばテストの点数が高くても不合格にして良い」っつー方針なら別に良いんじゃないかなと。
[killist] それでも、非公開のチェック項目でやるべきじゃなくね?w
[akiraani_] じっさい何所までフォローしないといけないところ?
[dain] それはできないだろうねぇ>服装とかがあまりに〜
[killist] 「立派な社会人を育てるとこまで」じゃないの?
[aspha] フォローして平常の業務に支障が出ないところまで、かなあ
[Pikoyan] 受験のテストの点数を公表してる学校ってのは聞いたことが無い。
[sf] .k 神田高校
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:神田高校 をどうぞ♪
[akiraani_] 公立高校が「生活態度を理由に入学を拒否してはいけない」んだったら
[killist] 未成年は子供だぜ。18歳だろうが19歳だろうが。
[akiraani_] 内申点とかどーなんだという話になりそうな
[Pikoyan] 社会人になるために最低限必要なことは、中学までの義務教育で習得するべきかと。
[sf] 選別の要素として非公開の内部的かつ恣意的な要素があるというのは
[killist] 無理だろw
[sf] 管理上は外形的に見て、賄賂で合否を決めるのと大差ないかと
[killist] 中学生卒業した翌日の人間が、「立派な社会人としてどれほど成立するのか」考えてよw
[Pikoyan] けどほら
[killist] 小学生がたった3年たっただけなんだよw
23:38:44 + OTE(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[Pikoyan] 高校に行くのは別に義務じゃないし。
[dain] 賄賂と一緒にしてあげてほしくないなぁ・・
[AKAgane] つうか、ほれ。わしら、基準を幾つももっとるわけでさ。
[aspha] 面接中に懐から黄金色のもなかを渡すんですね
[killist] 義務じゃないのは経済的に親がフォローできない可能性があるからだよw
[killist] そうじゃないと少子化が激しくなって、国家が立ち行かないでしょw
[sf] あくまで管理上はね。それで成績が良くても落ちるのであれば、試験だけが選別の基準となっている意味がない
[AKAgane] たとえば、いわゆる名門高校とか、ある程度は両親の格によって
[sf] それでいいなら賄賂で試験の結果がよい人間を落とすのも大差ない
[dain] 神田高校で、校長やって。そういう、ばれたら確実に解任になるような危ない橋を渡るようなことをしたのはさあ
[AKAgane] 合格不合格以前の選抜をするよーな
[AKAgane] そういうのは、当然「あるもの」だろう
[aspha] あっても不思議はないですね
[dain] だって、校長にメリットなんてないんだからね、そんな基準導入することは
[sf] でまあ、実態としては、入れたくない人間に何らかの難癖なり理由をつけて落とすというのは、世間一般に普通に行われていることではあろう
[dain] 多分、この高校のこととか、色々なことを思ってのことだとおもうんだ・・
[killist] 学校の知名度、格を上げたいんだろ。
[dain] 格をあげるなんて話じゃない
[sf] これはまあ普通に人種や性別や出身なんかによる差別でも起きとることだわな
[aspha] 校長得るメリットは「問題を起こす可能性が少ないと想定される生徒の率を上げることができる」
[killist] 校長の対外的な評価に繋がる。
[aspha] 非常に良いなメリットだ
[AKAgane] 社会的に、いろんな基準があるけど、その多くは、正しいとか正しくないとゆーよりは「そういうものだ」で極まる
[killist] 十分だよな
[AKAgane] ようは、今回のは、多くの人にとって「そういうものだ」とは逸脱していた
[dain] 神田高校という、言い方は悪いが特殊な状況の学校でとられたことだというのを忘れないで欲しい
[AKAgane] そのくらいのこっちゃないかね
[sf] でまあ、ばれないようにうまいこと社会的なものと案配していくしかないんで、ばれたらまあ、ああなるのは仕方ないかと
[aspha] だって、おとなしい生徒に調教するよりは、おとなしい生徒を多数入れるほうがラクだもん。
[killist] 神田高校は特殊なの?
[dain] ある意味。
[killist] それはログに出てた?
[sf] 記事には出てたよ
[dain] あれ、どうだろう?
[killist] なるほど
[Pikoyan] 中退する生徒がかなり多い、ランク的には底辺に近いような高校とは聞いた気が。
[dain] うんまあ、そゆことね
[dain] で、来年には合併して単位制高校になることもきまってるんだ
[killist] でもまぁそれって
[sf] > 県教委によると、神田高校は年間100人の退学者を出し、補導なども多いなどいわゆる「課題校」。平成16年度までは定員割れで、県教委の山本正人教育長も「いい学校をつくりたいとの思いからやったようだ」と説明した。
[sf] < http://sankei.jp.msn.com/life/education/081028/edc0810282204002-n1.htm
[killist] 試験の合格点を上げるだけじゃ対処できないことなのかな。
[aspha] 合格点を挙げると、合格者が少なくなって定員割れをして
[killist] おっと、さっきのURLじゃない別の記事か。失敬。
[aspha] それはそれで問題なのでは。
[dain] 合格点よりも、服装や態度をみるというのは、そんなにおかしい基準ではないと思う
[dain] (一般的にね
[Pikoyan] というか
[killist] なるほどね。
[killist] じゃあ、次に
[killist] その服装基準とかをオープンな情報にしちゃまずいのかな。
[dain] まずい、というかできないだろうね
[Pikoyan] 受験の要綱にでも書いておけという気もするけど
[dain] だーかーらー
[killist] なんで?>できない
[killist] 校則に入れられないのかい?
[dain] 上のほうから指示がくるから。ほぼ100%
[Pikoyan] 神奈川の方針としてダメとかじゃないのかしらん
[aspha] 「当校では次のような生徒を求めております」w
[killist] #とか、校則が一つしかない学校に居た私が言うのもなんだがw
[Pikoyan] >服装基準とかを受験に盛り込む
[dain] そうじゃなきゃ堂々とやってるよ、最初から
[aspha] 私の出た高校も、校則は
[aspha] 「タバコ、酒は禁止、麻薬は絶対駄目」だったなあ
[killist] うちは「自分のことは自分で責任持て」だったよ。
[aspha] あとは単位取得と出席に関する規定が書かれてるぐらい。
[mikeyama] そりゃあ麻薬はダメよw
[killist] たばこも酒も禁止されてない。
[killist] そんな法律で規制されてるようなことを校則で規制してどーすんだw
[aspha] 髪の毛を信号機のように染めてるヤツとか普通にOKでしたので。
[dain] 校則レベルで規定できることじゃないからね>受験内容
[killist] それはOKもなにも、普通だったな。
[killist] 他校の制服着てきてるのとかいたし。
[aspha] いましたいました
[dain] 全県下の公立高校における入試基準においてそういった要素を導入するのは
[aspha] 私立のかわいい服とかを着てる女の子とか。
[dain] 相当覚悟していかんとできないことでっせ
[killist] うち私服だったからw
[aspha] 似たような高校を出てるんですねw > killistさん
23:48:10 + ponta_(~ponta@ip-west-107.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[killist] 同じ学校っぽくていやんw
[sf] 独自の基準を追加する権限がないというのまあ、そんなもんだろうとは思ったが
[sf] だとすればなおさらこう、道義的以前に管理職としてやっちゃだめなことをやったわけで
[sf] 処分されるのはまあ、しかたないよね
[killist] つーか、どっちにしろ
[killist] こっそりやるよりオープンにやる方がマシじゃない?
[dain] やっちゃだめなことを、それでもやっちゃった心情を思うと、やるせない
[sf] むろんまあ、ばれたら処分されることを覚悟でやっていたとか、そういうのもあるんかも知れんが
[killist] 覚悟さえあればできるんでしょ。
[killist] 覚悟できてないのに流されてやっちゃったって時点で
[Yaduka] ふむ
[killist] いろいろだめだろう。
[sf] 公に基準として提示したらその時点で処分されるのでは
[Pikoyan] んまぁ
[OTE] 覚悟だけじゃなくて、それを表に出せるようにする政治力もいるわな。
[killist] 処分されても学校としてはまだやってけるんでないかな。
[Yaduka] 所謂底辺校と言う物を払拭したかったんでしょう
[OTE] #っとまた再起動
[dain] おそらく。覚悟きめてやって解任されて次の年は元通りになるだろうね
[aspha] 職員会議で議題になるぐらい堂々とやってるところを見ると、教員の多くが「問題児は入れたくないから、この手段しかない」と思ってたのかねえ
[Yaduka] まあ、無理だったようですが。
[OTE] #元に戻るだけならいいけどな。
[Pikoyan] その校長が居なくなっても次の校長が似たような事をやって
[killist] 後任をぎっちり決める。根回しをする、は必要かもしれんが。
[OTE] 大体こういう事があると次はよりひどくなる。
23:50:59 ! OTE ("Leaving..")
[Pikoyan] 数年後にまた処分されそうな学校だなと感想
[killist] そんでもって、解任される前に辞めちゃえば十分勝てそうな気がする。
[killist] でもさ
[aspha] そこまで情熱に燃える人が配置されない可能性も。
[killist] それこそ義務教育じゃないんだから
[killist] 「まじめな生徒を募集してます!」ってポスター出したっていいんじゃないの?
[dain] だから、無理だってばさ・・
[Yaduka] 真面目な生徒は別の所へ願書を出しますわな
23:52:23 Marcy -> _09_Vash
[killist] そんなの、上の組織にとってだって不満はないでしょ。
[killist] 成績悪くてもまじめならいいって話でしょ
[killist] この行動からしたら。
[aspha] 大きな夢を持った生徒を募集しています、とかと同じような感じで書くわけですな
[killist] 他に入れない生徒でまじめなのを優遇したいってわけなら妥当なんでない?
[dain] だから、そんな独自基準を導入しますってことが、多分まず駄目だろうって
[killist] 基準?
[aspha] 基準じゃないんだ、スローガンなんだ
[Pikoyan] 「ここに来る奴の成績なんて誤差くらいの違いしかないんだから、少しでも真面目そうな子が良いな」ってくらいなのかなぁ
[killist] スローガンだし
[aspha] イメージ映像です、的な。
[killist] メッセージだし
[killist] 「不真面目な生徒は欲しくありません」って意味の言葉だよ。
[killist] 何が問題なんだ?
[dain] 神奈川の場合だから、ないしんてん、および各学校の試験、その二つの比率まで公表しなきゃいけないんだお
[killist] ハネなきゃいいんじゃね
[aspha] 教員から見た「良い生徒」の基準がテストの点数ではなく、マジメ、であったんでしょうね。
[abAWAY] | ・) 高校受験の年頃に、変な服装なんてしてなかったな<23:35 (killist) 服装がおかしいだなんて、むしろ当然とすら言えるのではなかろうか。
[dain] 別にスローガンにかくぶんにはいいけど。で実際そんな基準導入はできないよ、というはなし
[aspha] 採点基準は公表していますとおり、試験の点数で判断いたします。ただそれとは別に、我々のきて欲しい生徒は、マジメな人たちです
[killist] 基準の話は、実際にやった校長が実際に導入したことだよw
[aspha] バカでもいい、運動が出来なくてもいい、私たちはマジメな生徒を応援します。ということをアピールする、と。
[Yaduka] 逆に「とりあえず願書出し終わって戻ってくるまでは真面目にしてろ」とは言われたですよ
[Yaduka] <高校受験の際
[killist] そんなのこっそりやるよりは自殺覚悟で公にやった方がマシだし、そもそもやるべきじゃない。ばかだなこいつって話だよw>dainさ
[dain] まあ、アピールするだけなら、してもいいけど。効果は疑問だけどね
[dain] やるべきじゃない・・・?
[dain] なんで、この校長が
[dain] こんなことをしたのか・・・考えてあげておくれ・・
23:57:03 + OTE(~metral@FL1-118-110-33-119.osk.mesh.ad.jp) to #もの書き
[killist] なんでかは関係ないの。
[killist] 他の手段を取れって事なの。
[dain] 手段としてはよくなかったけど。これしかとれなかったんだとおもう
[Yaduka] 取ってこういう結果じゃないんかのう
[dain] そしてそれを選ばなくてはいけない状況だったんだよ
[killist] いやいや、さっきもいったけど
[Yaduka] より良い策があればそれを採用しているよ、多分。
[killist] きちんと覚悟して公にやった方がマシじゃね?
[killist] 来年には戻るかもしれないけど
[killist] それでもそっちのがマシじゃね?
[OTE] 公にできる権限か政治力がなかった
[killist] こっそりやってバレたからいいけど
[killist] バレなかったらどうなるの?
[dain] 政治力も・・・おそらくはないんだろうね。課題校の校長だもんね
23:59:23 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
[killist] 公にするのに必要なのは行動力じゃね?
[Yaduka] 発覚せずそのまま水面下で事が進んでたとか言う事じゃないかと <ばれなければ
[killist] うん
2008/10/30 00:00:00 end