#もの書き 2008-10-13

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-10-13をご活用くださいませ。

2008/10/13 00:00:00
[OTE] 女性が持ちかけたのは取引であった。「お近づきの印に、ビール頂いて良いですか?」
[OTE] おいおい。何でこっちがそっちにおごるねん。と思ったりしたがほろ酔いでいい気になった私は「よっしゃよっしゃ」と往年の政治家のように頷いたのである。
[ponta] それでそれで
[OTE] まぁビールは嘘だが。
[OTE] 普通に居酒屋で飲み。ビリヤードでちょいと遊んで。喫茶店でだべって解散という。実に清く正しい飲み会であったぞよ。
00:03:26 + seiryuu(~seiryuu@i60-42-175-7.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ponta] ふむ
[ko_iti] いいなあ
[fukaFuton] ふに。
[OTE] とりあえず今、お休みなさいメールを交換したのである。
[OTE] 王様ゲームも何も無しである(当たり前だ
[ponta] おさわりもなしかっ!
[OTE] もちろんである。目を見つめ合ったくらいである。
[OTE] 我が輩は紳士だからな!るねっさーーーんす!
[ponta] ……
[ponta] まあ細かいことは目を瞑っとこう
[OTE] いやいやまて。その沈黙はちょっと問いただしといた方がいい気がするぞ、我が輩の紳士センサーが警告しておる。
[ponta] そのセンサーちょっと来るって増すよ
[ponta] 見なくていいものが見えるということは不幸です
[OTE] ぼんじゅーーる?
00:13:33 ! i-Sam (EOF From client)
00:14:09 + i-Sam(~820@FLA1Aev027.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:17:32 MOTOI -> MOTOIafk
00:18:05 EkitaiT -> EkiDead
00:20:27 ! sarieri (Connection reset by peer)
00:20:28 ! ponta ("Leaving...")
00:21:07 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:21:22 ! i-Sam (EOF From client)
00:21:55 + i-Sam(~820@FLA1Aev027.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
00:23:16 ! sarieri (Connection reset by peer)
00:24:09 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:24:13 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
00:24:16 + hiiragi(~hiiragi@nttyma029193.tyma.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
00:26:35 + Leonald(~Leonald@ntsitm338004.sitm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:27:04 + sarieri_(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:28:15 ! gombeAFK ("Leaving..")
00:28:29 MOTOIafk -> MOTOI
00:28:52 ! aspha ("Leaving...")
[Stella_] 「新聞、これからも必要」が90%…読売世論調査 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20081012-OYT1T00549.htm
[Stella_] 自分で言ってりゃ世話がないな
[OTE] 要るとは思うけど。
[OTE] 狙いがよくわかんねっす。
[OTE] なんか、こうこの記事が出るに至るまでの文脈が見えないというか。
[Hisasi] うちはとってないなぁ
[OTE] うちも実は取ってない。
[Hisasi] 毎日とってると溜まるし、
[Stella_] そこで猫
[OTE] ペット禁止なんです><
[miburo] 3日に1回くらいでいい
[abAWAY] しかも面接方式、って辺りが
[abAWAY] どうしようもないなぁ
00:43:39 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[miburo] 事件報道と野球を削った上で
[miburo] 月1800円くらいならとってもいい。
00:45:29 OTE -> OTE_Aw
[sf] まあこんなもんじゃないかとは思うが
[sf] 必要か必要でないかと問われて、必要でないとする理由があるかってーとね
[AKAgane0] 「新聞週刊の前だから」やったアンケートだし。結果は妥当なものだし。「すいません、ちょい朝刊、あいてる部分がありますが」「あー、んじゃ、アンケートでも入れとけ」
00:55:44 + Take-D(~chocoa@95.213.192.61.east.bflets.alpha-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane0] あまり意図を深読みしすぎると、わけがわからなくなる
[sf] > 調査は9月6〜7日に実施した。
[sf] ですしな
[fukaFuton] ほにゅ。まぁ、新聞のアンケート調査なんてまともに学術的に扱うにはバイアスがかかりすぎているものだからのぉ。
00:56:28 ! MOTOI ("弘美:「マチャアキくん、がんばー」")
[sf] .k 新聞週間
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:新聞週間 をどうぞ♪
[sf] とはいえネットアンケートよりは数段マシではあります
[AKAgane0] 新聞を評価するアンケートの記事だから、きっと何かあるのだろう と考えて読むと、この手の
[sf] 設問やなんかのバイアスは確かにあるが、母集団の選定は普通まともにやってる
[AKAgane0] 「埋めました」系の記事に引っかかる
[AKAgane0] 文章見れば分かるのだ。事実しか書いてない。
[AKAgane0] 確かに、若干の誘導はあるよーに見えなくはないが。
[sf] なんかの参考にするためであれば、もちっと切れ味の良い設問をするべきだろうけど、そのへん詳しく問うているのかはわからない
[AKAgane0] 別にふっつーのことしか書いてない。
[fukaFuton] まぁ、ここでの意見の集合もバイアスかかりまくってるしなー(w
[AKAgane0] それをして、「何か意図があるに違いない」と思うと。ここでよく言われる「光秀さん。なんで信長を裏切ったのですか」「いやー、まあ、チャンスだったから?」
[AKAgane0] みたいな部分に引っかかるのだ
2008/10/13 01:00:00
[sf] この設問が昔からやってるなら、推移を見ると楽しいかも知れない
[AKAgane0] ちなみに、政治家の失言暴言も、感覚的には近いことが多いな
[AKAgane0] 「こんなことを言うからには、きっと思惑があるに違いない」と考えて「……なんてひどいヤツだ! フリーメーソンの手先で、人類の魂をハスターに捧げようとしているとは!」と
[AKAgane0] 怖い考えになってしまうのだ
[sf] 裏読みすると、わざわざ前までのが書いていないということは下がったのかとか、いろいろと言えるだろうけど。
[sf] ふむ
[sf] > 「必要だ」と答えた人は、「どちらかといえば」を合わせて93%に達し、逆に「必要ない」(「どちらかといえば」を含む)とする人はわずか5%であった。
[sf] http://www.jinsha.tsukuba.ac.jp/courses/iwase/www/report00.pdf
[sf] 1998?
[AKAgane0] ここまでシンプルですと、マジで埋め記事にしか見えませんな。いやあるいは、明日の新聞にはすごい量の前後があって、そこに意図があるかもしれない。
[sf] 新聞週間特集とかになんかぞろっとあるのかも知れない
01:04:21 ! bugyo ("Leaving...")
[OTE_Aw] やっぱりハスターの陰謀じゃないのか?
[OTE_Aw] もしかしたらゴルゴムかも。
[sf] どうも昔から同じ設問でやってるようなので、今回だけなんかあるというのはなさげではある
[soutou] インターネット投票で
[soutou] インターネットを体験したことがあるかどうか聞くようなもんじゃないのか(ぉぃ
[soutou] <新聞は必要か
[OTE_Aw] 奴等は長い年月、地上を狙っていたのだ。
[AKAgane0] ふーむ
[AKAgane0] いや、今「地上を狙っていた」とゆー表現で思ったのが
[AKAgane0] 「地上を狙う」からには、「地下」か「海底」かだよなと
[fukaFuton] 天井から狙っていた。
[soutou] 宇宙だったら地球を狙うし
[OTE_Aw] バイストンウェルからかもしれない。
[fukaFuton] 樹上かも知れませんぞ。
[fukaFuton] うっきー。
[AKAgane0] エルフだったか(w
[AKAgane0] オランウータンとはボルネオの言葉で「森の人」だっけか
[fukaFuton] ふむ。オランウータンタイプのエルフはまだみたことがないなぁ(w
01:09:50 + arco(~arco@KD124214111138.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
[OTE_Aw] ウータンが狙って鷹。
[OTE_Aw] 「ウータンが見てる」
[AKAgane0] あ、そういや、今夜は月がきれいだとゆーので思ったのだが
[AKAgane0] ほれ、ラリイ・ニーヴンの傑作短編SFに『無常の月』があって
[AKAgane0] これ、月が煌々と輝くことで
[AKAgane0] 「もう世界は終わりだ」と気づく話なのだな
[AKAgane0] んで、コレをほれ、よくある2chのまとめサイト風にした短編は面白いのではないかと
[AKAgane0] スレッドタイトルが:「おいお前ら、月を見てみろ」
[AKAgane0] んで。「むちゃくちゃ明るいんだ」「なに、俺のところだけじゃなかったのか」「何を馬鹿なと思ったら本当だった」「明るいので目が覚めてしまいました」
01:12:46 - arco from #もの書き (反応がない。ただの屍のようだ。)
[OTE_Aw] 「親父の頭も光ってます」
[AKAgane0] などの後で、気づいたやつが。「お前らには、腹も立つことがあったけど、楽しかったよ。これまでありがとうな」とか
[AKAgane0] 「田舎の両親に電話しました。みんなも、家族とは挨拶しとけ」
[OTE_Aw] 「おいおい、何エンドロールやってんだよ。ちょっと月がでかいだけじゃないか。よせよお前等。明日学校だろ?早く寝ろ」
[AKAgane0] んで、「考えてもみろ。月は自分では光らない。月は太陽の光を反射する。月があれだけ明るいということは、太陽はいったいどうなってると思う?」
[AKAgane0] 「すごく明るい?」「日焼けしそうだな」
[AKAgane0] んで、ネットだからな。今昼間のところとアクセスしようとする。
[OTE_Aw] #TVやラジオはどうなってるかなぁ。
[AKAgane0] 「おい、アメリカのサイト、どこもつながらないんだが」とか
[sf] 繋がったと思ったら分散してるやつだとか
[AKAgane0] 「そのサーバ、確かインドにある」とかね
[sf] 配信にAkamaiを使っている、とか
[Stella_] #アイスランドじゃないのか
[OTE_Aw] 「うちの会社のサーバ無くなってるwwwwww」
[AKAgane0] うひゃひゃひゃひゃ>アイスランド
[AKAgane0] そういや、銀行がたいへんなことになってたっけ
[OTE_Aw] 「つーかgoogle。挙動が変じゃね?」
[OTE_Aw] 「SecondLifeも駄目だ」
[AKAgane0] で、たとえば、ココの人でいうとだな、『ロシア人』さんだな。モスクワ在住で、昼間の面に近い人が気づくんだよ。「モスクワ全土に避難警報が出てます。それも、核シェルターに入るようにと」
[sf] オーロラがすごいとか
[OTE_Aw] 「星が……」
[AKAgane0] 「助かる方法はないのか」「ムリ、諦めろ。太陽から逃れる方法はない」
[OTE_Aw] 「地下街だ!地下に逃げれば!」
[sf] ちなみに1859年8月28日の観測史上最大の太陽風の時には、キューバでオーロラが見えたらしい。
[AKAgane0] オチをどのへんに持ってくるかは考える余地があるなー
[OTE_Aw] 「地方終了のお知らせ」「……再開」
[AKAgane0] 元の作品だと、これ、巨大な太陽表面爆発なのだ
[AKAgane0] だから、一時的なもので(それでも昼間の面は焼き尽くされる)
[sf] .k 無常の月
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:無常の月 をどうぞ♪
[AKAgane0] しかも、その時の熱で発生した衝撃波が大地を砕き
[AKAgane0] さらには、大量の蒸発した水が、大雨になる
[OTE_Aw] イチロービームみたいな事になるのか。
[AKAgane0] ノアの大洪水もかくやのように雨が降り続けるだろうとゆーところで終わるのだ
[sf] 隕石衝突みたいな感じになるわけですの
01:23:17 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
[sf] ちなみに隕石だと衝撃波の関係で対蹠点も大惨事になるという計算があったなあ
[AKAgane0] 「俺たちの子孫は、ふたたびアジアの大地を踏むことがあるだろうか」と
[AKAgane0] まあ、アメリカSFなので、やつらが書くと、焼かれるのは俺たち
[AKAgane0] 日本で書けば、焼かれるのは奴らだ
[sf] ちなみに 日経サイエンス2008-11で、巨大太陽風の話がありました
[AKAgane0] ほほう
[AKAgane0] それはまた、タイムリーな
[sf] .k 日経サイエンス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:日経サイエンス をどうぞ♪
[sf] #もの書き Wiki - 無常の月 http://hiki.cre.jp/write/?AllTheMyriadWays
[sf] 無常の月 (ハヤカワ文庫 SF 327) http://www.koubou.com/asin/4150103275
01:25:31 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[sf] 赤道からオーロラが天頂の半分まで見えるありさまで、方位磁石は狂い、電信システムはダウン。
[sf] 日経サイエンス 2008年 11月号 [雑誌] http://www.koubou.com/asin/B001FCJN5K
[AKAgane0] 19世紀でもそんだけすごいことになったのか
[sf] パナマでも昼間のように明るい夜。
[sf] 500年に一度の規模という推定です
[AKAgane0] 日本での記録は?
[sf] ちなみにそこまでいかないのででかいのは、1960-11-13で、このときにも無線通信などが停止、地磁気が乱れたそーだ
[OTE_Aw] うへ
[OTE_Aw] IT管理者とか悪夢だな。
01:28:45 ! Stella_ ("See you...")
[sf] 翻訳記事なので北米の話しかないですね
01:28:59 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[sf] 巨大太陽嵐に備える http://www.nikkei-science.com/page/magazine/0811/200811_052.html
[AKAgane0] 日本だとほれ、幕末
[AKAgane0] ちょうどえーと、あれだ。大混乱な頃?
[sf] .k 1859年
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:1859年 をどうぞ♪
[sf] 安政5年かー
[AKAgane0] おお、安政の大獄
[AKAgane0] 井伊直弼が太陽フレアによる毒電波を受信したのか
[sf] 八月だから6年か
[sf] 太陽風の影響で興味深いのは、X線で大気が膨張するというあたりですね
[sf] これで600km以下の低軌道の衛星の寿命ががっくり落ちる
[sf] 数週間から数ヶ月で燃えちゃうという話が
[AKAgane0] ほっほー
[OTE_Aw] ほっほう
[sf] 1859年のものほどでなくても北米の半分が停電するらしい
[sf] 1921年のやつでの計算だとそーなるとか
[sf] 1921年のでは20V/1kmの電圧が地面にかかったらしい
[sf] で変圧器が飛ぶ。
[sf] 文字通りに。
[sf] .k 太陽風
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:太陽風 をどうぞ♪
[OTE_Aw] しゅぽーん
[sf] どうも普段から大型のフレアとかのたびに被害はあるみたいね。
[sf] 北米は磁北に近いのでダメージでかいらしい
01:41:53 ! AKAgane0 ("CHOCOA")
01:56:55 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/10/13 02:00:00
02:06:52 ! seiryuu ("Leaving...")
[sf] 13846+7074+5645+2517+880=29962
[sf] 13859+7076+5648+2517+880=29980
[sf] +18
[sf] お
02:08:52 ! EAST ("Leaving...")
[sf] あと20。
02:10:54 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
02:11:39 kudann -> kudann-aw
02:13:11 ! ao ("Leaving...")
02:24:48 ! ko_iti ("CHOCOA")
02:28:38 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
2008/10/13 03:00:00
03:16:31 ! kisito ("正秋……よく動くなぁ、秦弥並みに。")
03:19:30 ! i-Sam (Connection reset by peer)
03:19:48 + i-Sam(~820@FLA1Aev027.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
03:21:14 ! syo ("Leaving...")
[fukaFuton] ラノベ部 読了。
[fukaFuton] まったりとラノベ好きが集う高校生たちの日常。
[fukaFuton] 事件は何も起きないがまー良い感じだ。
2008/10/13 04:00:00
04:04:16 ! Hisasi ("ML、wikiの報告はKA-01で")
04:16:56 + fukaHome_(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:17:37 + fukaFuto0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
04:23:05 xi-banyu0 -> xi-banyu
04:27:39 + roshiajin(+nihil@78-106-58-88.broadband.corbina.ru) to #もの書き
04:27:41 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
04:37:37 GMarcy -> Marcy
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/10/13 05:00:00
05:00:01 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:01:13 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
2008/10/13 06:00:00
06:01:48 ! showaway ("Leaving...")
06:04:48 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き
06:04:50 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
06:05:15 - Take-D from #もの書き ()
06:35:24 ! Zzz_hige ("CHOCOA")
2008/10/13 07:00:00
07:00:01 ! log ("auto down")
07:00:06 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:32:50 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
07:36:44 + bugyo(~bugyo@p622098.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
07:39:17 ! bugyo ("Leaving...")
07:48:00 + CshopZZZ(~sakurai_c@d25.J3airH5.vectant.ne.jp) to #もの書き
07:58:00 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
2008/10/13 08:00:00
08:16:10 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.221.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はよんごじゃます
[ikenyang] (=゜ω゜)ノおはようでござる
[ikenyang] (=゜ω゜)<ただいまインド音楽(たみるひーっつ)の調達中
[Kannna] #どーもでーすノノ
[ikenyang] (=゜ω゜)問題は私がタミル語をわからないことだが細かいことはΣ(・ε・;)
[Kannna] にょ
[ikenyang] さて、あさごはんにでも(´・ω・`)おなかすいたわい
[Kannna] .k タミルヒー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タミルヒー をどうぞ♪
[ikenyang] ノノノ、タミル映画とかそっちのほうよ
[ikenyang] .k タミル映画
[ikenyang] あれ
[ikenyang] .k タミル映画
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:タミル映画 をどうぞ♪
[Kannna] 楽器の名前かと思ったのー
[Kannna] 「調達」が、なぜか「調律」に見えた(笑)
[ikenyang] wwwwwww
[ikenyang] しかしろくなキーワード出てこないな 表現まずかったか(笑<バリューコマース以外
[Kannna] いいのら
[Kannna] 商品リンクが出てくればいいのら
[Kannna] ここの大家さんの、工房・匠さんが嬉しいからオッケ☆
[ikenyang] なるほどw
[Kannna] だから気が向いたらキーワード作るよろし
[ikenyang] 商品リンクには確実にそれと思しきものが出てるから大丈夫だw>ティラキタの広告とか
[ikenyang] さて、ごはんつくってくるわいな
[Kannna] ノノ
08:37:29 ! aspha ("Leaving...")
08:46:47 + meltdown(~meltdown@wd208.AFL31.vectant.ne.jp) to #もの書き
2008/10/13 09:00:00
09:04:48 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:14:41 ! abAWAY ("ごきげんよう")
09:18:17 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:19:35 + abAWAY(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
09:22:33 + nazuna(~nazuna@dhcp-ubr3-4076.csf.ne.jp) to #もの書き
09:27:33 ! siide-xp ("Leaving...")
09:27:59 + soutou(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] あれからずいぶんと訓練を積んだ。
[nazuna] でも、まったく成功しなかった。
[nazuna] だめ。
[nazuna] 私には、できそうにない。
[nazuna] 飛んでいる蚊を指でつまんで捕まえるなんて、そんな器用なことは……。
[nazuna] なんの話じゃと興味を持たれた方は、こちらのログをどうぞ。
[nazuna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write-ex1/2008/09/20080920.html#000000
[nazuna] 昨夜も目の前を蚊がヨレヨレと飛んでいたので指でつまもうと試みたけど
09:36:01 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] じぇんじぇんダメで
[nazuna] 短気起こして平手でバチンと
[nazuna] 自分の眉間を叩いてしまった。
[nazuna] 蚊は手のひらの中でお亡くなりになってたけれど
[nazuna] なんだかむなしい秋の夜でした。
[soutou] 箸でつかめるのが宮本武蔵のレベルですから
[soutou] まだまだ修行が必要ですね(ぉぃ
[nazuna] 来年がんばる。
[nazuna] 『見えざる者達の物語』改稿版(1)ー1 http://drupal.cre.jp/node/2180
[nazuna] やっとこれだけあげられました。
[nazuna] ブログにも書き添えましたように
09:43:59 + ponta(~ponta@ip-west-379.enjoy.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] ページ数が増えたぶん内容が薄くなってないかとか、エピソードいじったぶん不自然になってないかとか
[nazuna] 少女のキャラをちょっと変えたけど、よくなっているかどうか
[nazuna] その点が、お尋ねしたいです。
09:47:53 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[nazuna] なんで少女のキャラを変えたかというと、第一稿のままでは、ちょっとアクが強すぎるかなと思ったからで
[nazuna] もちょっとこう、なじみやすくしようかと(^^;
[nazuna] 話の筋は、ほぼ第一稿のまま書き進めていくつもりです。
09:54:44 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/10/13 10:00:00
10:31:06 fukaFuto0 -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはですの。
[Kannna] #おはようございます
[Yu_AFK] おはようございます
10:39:11 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
10:45:00 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
10:46:27 ! ikenyang ("おでかけるぬらー")
10:50:15 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/10/13 11:00:00
2008/10/13 11:00:00
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:00:12 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き
11:02:23 ! Falshion ("See you...")
11:08:30 + Falshion(~UserID@122.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] ちょっと落ちます
[Yu_AFK] ではノシ
11:16:46 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[Kannna] ノノ
11:21:15 ! kaji ("Leaving...")
11:21:30 ! Falshion ("See you...")
11:27:59 + Falshion(~UserID@122.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
11:28:30 Prof_M_ -> Prof_M
11:37:12 ! EkiDead ("ちょろん")
11:39:11 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
11:39:14 + dain(~dain@59-171-38-157.rev.home.ne.jp) to #もの書き
11:53:21 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/10/13 12:00:00
[Kannna] #オチまする。またねーノノ
12:17:13 ! Kannna ("CHOCOA")
12:20:44 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-50-104.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/10/20081013.html#030000
[sf] .k ラノベ部
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ラノベ部 をどうぞ♪
[sf] まったり雑談して終わるとかでしたか
[fukaNeoki] うむー。
[sf] ラノベ部 (MF文庫 J ひ 2-14) http://www.koubou.com/asin/4840124299
[sf] それぞれ好みが違って論争とかですか
[fukaNeoki] ネコミミ娘の耳は頭頂と側頭と4つあるのかどうかについての論争とか
[fukaNeoki] どこかでみたよーな(ぉ
[sf] なるほどっ
[sf] ロングとショートとかはありましたか
[fukaNeoki] それはありませんでしたがの(^^;
[Stella] いや、その論争は私が「ラノベ部」読んだから出してしまったのだが
[sf] なるほどっ
[Falshion] 現実的な可動範囲から類推する適切なネコミミ人間のネコミミサイズとか?
[fukaNeoki] いや、10年以上前にSF研で普通に論争していましたが。この辺でもあったような(w
[Falshion] #海外のオタクフォーラムで今でも議論になりやすい題材だったり
12:26:40 ! dain ("Leaving..")
12:28:48 + ponta_(~ponta@ip-west-379.enjoy.ne.jp) to #もの書き
12:30:21 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
12:55:07 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
12:57:17 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
2008/10/13 13:00:00
13:09:03 OTE_Aw -> OTE
13:34:42 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] 鉄のラインバレル 原作マンガの方を1,2読了。
[fukaNeoki] だいぶん設定が違うな(^^;
[Yaduka] 作者のサイトで読めるWebコミックもよろしいですよ
[fukaNeoki] アニメの方がより主人公の性格が危険になっている気がする(^^;
13:48:05 ! hir ("CHOCOA")
[sf] .k 鉄のラインバレル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:鉄のラインバレル をどうぞ♪
[Yaduka] それこそ「俺が正義だ、いや、俺こそ神だっ!」とでも言い出しかねない増長ぶりですしね <アニメ
13:51:06 + meltdown(~meltdown@wd41.AFLb4.vectant.ne.jp) to #もの書き
13:58:37 ! soutou ("See you...")
2008/10/13 14:00:00
14:07:54 + dain(~dain@59-171-38-157.rev.home.ne.jp) to #もの書き
14:19:46 mihiro -> mihiaway
14:32:26 + AKAgane(~akagane@nthrsm079088.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 本日は体育の日とゆーことで
[AKAgane] 広島のグリーンアリーナにあるフィットネスプラザは無料開放でした
[AKAgane] 私は朝からやったので、それほど混み合っていなかったけど、今頃はけっこう多いのではなかろうか
[dain] 今日はよく運動したなぁ
[dain] ぐーぐー
[ponta_] グリーンアリーナってどこでしたっけ
14:42:32 ponta_ -> ponta
[AKAgane] 広島グリーンアリーナ、市民球場裏の、総合体育館だよ
[ponta] 市民球場の裏ってそんなのがあったのか
[AKAgane] 昔の建物じゃないからね
[ponta] 博物館だか天文館だか、そんなのしか記憶が無い
[AKAgane] ほれ、広島でアジア大会があった時に立てられたものだから
[ponta] もっとも、紙屋町周辺は4月ぐらいに行ったきりだ
[ponta] なるほど
[AKAgane] 十二年くらい前か
[AKAgane] それより前にはなかったから
[AKAgane] 知らない人も多かろう
[ponta] 先々週に土橋まで行ったんだけどなー
[ponta] めんどくさくてなかなか腰が上がらない
[AKAgane] 動かない人間ほど、トレーニングはしておいた方がいい
[dain] 朝運動したら午後はおねむになってしまう、ねむい
[ponta] 平日はずっと卓球してますけどね……
[AKAgane] そりゃまた体力がいりそうだな
[ponta] 夕方の2時間ぐらいですけどね
[ponta] そのおかげか知りませんが
[ponta] 風邪をひきましたよ
[ponta] もう直りかけですが
[AKAgane] お大事になー
[ponta] ありがとうございます
[AKAgane] どうしても、朝晩と日中の気温差が大きいから
[AKAgane] こういう時は風邪をひきやすい
[ponta] ですねえ
[ponta] お昼が暑いので
[ponta] 朝、半そでで外に出てみたら
[ponta] 寒くて
[ponta] さらにバイクに乗るので
[ponta] 風邪をひくのも当たり前かな、と
14:55:35 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/10/13 15:00:00
15:33:26 ! dain ("Leaving..")
[OTE] Log読み。
[OTE] 鉄のラインバレルってマンガの表紙みて、ロボがかっこいいなぁとは思ってたのだけど。
[OTE] もう一つ購入まで踏み切れてない。
[AKAgane] ここの作者の人がネットで描いていた、仮面ライダーの二次創作は好きなのだが
[AKAgane] 元量産仮面ライダーだった中年オヤジのサラリーマンが、「害虫め」と駆除部隊に狩られるオープニングが良くてなぁ
[OTE] あぁ。あれか。
[AKAgane] かなわぬとしって、家族の元に帰るために(帰ったところで、どうせもう、元の生活には戻れないのに)
[AKAgane] 最後の変身しちゃうのが
[AKAgane] すげー泣けるのだ
[OTE] 中年サラリーマンの隠された過去ってのは。何故か胸を打つ。
[Yu_AFK] ふと思うのだが
[Yu_AFK] 街でちゃらちゃらやっている(失礼)街の若者だって
[Yu_AFK] 就職してサラリーマンになって
[Yu_AFK] 中年→老人になっていくわけで
[Yu_AFK] そこらへんのところを思うと
[Yu_AFK] 人って変わるものなんだな、っては思う。
[AKAgane] 角棒ふりまわしていた学生運動の闘士だって、普通に中年になっとる
[AKAgane] んで、変わったかとゆーと
[AKAgane] そりゃ変わりもしたろうし、変わらないものもあるだろう
[OTE] 「円環少女」の6巻7巻で出てたなぁ>学生闘志のその後
[AKAgane] むしろ、「変わらない」ことにこそ、恐怖があるのではないかね
[OTE] サラリーマンとなって幸せな家庭を持つ者有り。警察組織に身を投じる者有り。未だ変わらず世界を革命しようとする者有り。
[sf] .k 円環少女
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:円環少女 をどうぞ♪
[OTE] それぞれが過去から、闘争から学んで今を作っていた。
[Yu_AFK] 後藤さん思い出した>闘士から警察組織に身を投じる者有り。
[sf] 変われないことにとか。
[AKAgane] 「この無能でダメな僕」が特別な力を持ったり、可愛い恋人を得たり、社会に認められたり、人から尊敬されたり
[AKAgane] そうなりたいのに
[Yu_AFK] パトレイバーの
[AKAgane] 同じであれば、そっちの方がよほどに恐怖だろうね
[Yu_AFK] ああ……
[Yu_AFK] 同意します
[AKAgane] 「無能は無能だ」「罪人は、永遠に罪人だ」「貧乏人は貧乏人だ」
[OTE] 20年後。顔は老けた。体も老いた。今はうるさく言う親も居なくなり。話し相手はたまに来る民生委員だけ。
[AKAgane] 変化しないことは、恐怖であり。変化できない社会は、牢獄と変わらぬ。
[OTE] ただ、ネットの中ではあの頃のまま。あの場所では楽しくやっている。何時か来る明日を待っている。
[OTE] 変わらないのは怖いな。
[AKAgane] 変わらないものへの恐怖は、容易に破壊へ転じる
[AKAgane] 自らを破壊することもある。あるいは、周囲を破壊することもある。
[AKAgane] 破壊することで、変化したいという欲求が、抑えきれなくなる前に
[AKAgane] 自らと、自らの環境を変えられるかどうか
[OTE] TV付けたら丁度同じようなネタを「あぶない刑事」でやってやがるw
[AKAgane] うひゃひゃひゃひゃ
[AKAgane] 確かに、犯罪者の中には、そのへんの絶望から破壊による変化を目指すことがあるな
2008/10/13 16:00:00
[AKAgane] いっそ、犯罪者になってしまえば。自分の環境を破壊できる。
[ponta] スクラップアンドビルド
[AKAgane] その場合、建設は難しいだろうな
[ponta] 更地に住まうわけか
[AKAgane] 一度でも破壊してしまえば、自分の中に、「俺は破壊者だ」という負い目がつく
[fukaNeoki] スクラップアンド廃棄処分。
[AKAgane] たとえ、破壊の後で作り上げた幸せがあったとしても。「俺は、これを破壊できる、俺がこれを破壊しないとは、俺自身が保証できない。それに、俺以外のヤツが、この幸せを破壊するかもしれない」
[AKAgane] 作り上げたものを、信じることができなくなる
[OTE] うわ。わかるわー。
[AKAgane] なに、ドラマでよくあるパターンだよ(w
[AKAgane] というか、『罪と罰』がそうじゃなかったか(w
[AKAgane] あまりに古典的、あまりに王道
16:07:25 + NaggyFish(~naggyfish@p92546f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 自分のやったことは、自分に返ってくるのだ
[NaggyFish] (かっきーん
[OTE] 「普通」がとても輝いてみえる。夕餉の匂い。お風呂の匂い。全てが大事な何かに見える。そんな夕方。
[NaggyFish] 普通ってありがたいものですよねえ。
16:15:04 + akiraani(~akiraani@ackube003027.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] .k 罪と罰
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:罪と罰 をどうぞ♪
[NaggyFish] そういえば銅さんとはお久しぶりな気がします。
[AKAgane] おお、そうやね
[NaggyFish] あれから新しい連載をいくつか始めたり、詰まったりしております(笑
[AKAgane] 書いて、考えて、書いて、考えてじゃよ
[NaggyFish] そうですね。来月の連載まで予定が決まってるので、書くネタには困りません(笑
[AKAgane] なぎーは、自分の知識がないことに気が付くと、知識を埋めて書こうとするので止まりがちだったが
[AKAgane] これが、知識を埋めないで、「足りないけど、書けるものを書こう」となってくると
[AKAgane] だいぶ違ってきたのではないかな
[NaggyFish] そうですねー。無駄な力が抜け始めたというか。
[NaggyFish] まだ抜けきってないのがあれなんですが(笑
[AKAgane] まあ、完全に脱けると
[AKAgane] 知識なんかいらない
[AKAgane] などとゆー、ダメな自己肯定に走ってしまう危険もあるでな
[NaggyFish] うはは(笑
[NaggyFish] バランスが大事、ですね。
[AKAgane] 悩まないバランスなど、ないのだ
[AKAgane] 「手を握るのには成功したけど。このままキスまで持ち込めるだろうか、ダメだろうか。あ、彼女も握り返してきた。どうやらキスくらいはいいかな?」「くちゅん」「違ったくしゃみだった。早まらないでよかった」
[AKAgane] とまあ、恋愛にしても何にしても、悩みながらバランスとって、でも止まらず走るのだ
[NaggyFish] まさに自転車操業。
16:27:23 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 書いていれば、書き続けていれば、何もなせなくても、自分の後ろに書いたモノが残る
[AKAgane] 自分のやってきたことは、自分に返ってくる
[AKAgane] 書いたモノが、財産になるのだ
[NaggyFish] 一年くらい細々と書き続けてると、登場キャラの思考とか行動とか、さらっと出てくるんですよね。これも財産といえば財産でしょうか。
[AKAgane] 財産、財産
[NaggyFish] なるほど。
16:40:38 + Pikoyan(~Faker@p4015-ipbf507funabasi.chiba.ocn.ne.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] もふもふ。
16:46:22 + Prof_M(~moriarty@i222-150-8-221.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[fukaNeoki] ガンダム00、一日遅れで視聴。
[fukaNeoki] 王道的な新兵器発進。ベタですが良い演出です。
16:47:09 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.221.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] (@@)
[fukaNeoki] 「まだ調整が終わっていない」とか「後もう少しで起動するはずなのに」とゆー兵器はヒーローポイント使って起動。ええ展開でした。
[SiIdeKei] 第1話を見て
[SiIdeKei] 『ああ、これは女の子を何人か殺す気だな』
[SiIdeKei] と思って、見るのを止めました(ちょ
[fukaNeoki] うひ(^^;
[fukaNeoki] ファーストシーズンでもぼろぼろと死にましたからのぉ。
[SiIdeKei] 殺して満足する映像作品は、なんかお腹いっぱいなので。
[Pikoyan] ファーストシーズン
[Pikoyan] なんだかんだいって殺さなかったような
[Pikoyan] 「実は生きていた!」の連打で
[SiIdeKei] セカンドシーズンで殺すために生かしていたように、感じます。
[Pikoyan] 船の乗組員の皆様に合掌。
[Pikoyan] >ホントに死んだっぽい人々
[fukaNeoki] 女の子で死んだのは、クルーの娘と記者のおねーさん。
[sf] .wiki 機動戦士ガンダム00
[Role] db: キーワード一覧:機動戦士ガンダム00
[Role] db: 機動戦士ガンダム00 で見つかったデータは5件ありましたわ♪>sfさん
[SiIdeKei] コードギアスも全くみませんでしたので、ここでセカンドシーズンみなくても、あまり困らないだろうと思っています。
[fukaNeoki] コードギアスは女の子死にまくりましたのぉ。確かに。
[fukaNeoki] (男もしんだけど)
[fukaNeoki] その点、ストライクウィッチーズは誰も死んでない。
[SiIdeKei] ちょっと違うけど(笑)
[fukaNeoki] (比較するものではない)
[fukaNeoki] 流石にガンダムに乗るのにパンツじゃないから恥ずかしくないとゆーのはないだろーしな(ぉぃ
[SiIdeKei] キャラを殺して喜ぶつもりだろうな、という印象がしたので、見ませんでした。
[sf] .k 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン をどうぞ♪
[Pikoyan] むしろあの皆死にそうな第一期の最後で
[Pikoyan] 本当に死んじゃってた方が個人的には盛り上がってたろうなとか。
[Pikoyan] 「メインキャラ片っ端から消えて第二期どうするの?!」みたいな感じで。
[fukaNeoki] うむ。つか、ほとんど死んでそうだったのにのぉ(^^;
[Pikoyan] 第一期のラストシーンの付近で「実は皆生きてる!」って見せられてたから
[Pikoyan] 第二期に対して盛り上がりがあんまりないなーという感じ。
[Yu_AFK] サーシェスぐらいは死んでも良かったのに
[Yu_AFK] あとコーラサワー(ぉぃ
[fukaNeoki] しかしまぁ、ガンダム丈夫だなぁ。というか一人で4年間パイロットの整備だけでよくエクシア、稼働状態を維持出来たもんだ(^^;
[Pikoyan] 錆びたりしない魔法の金属とか
[Yu_AFK] クロスボーンエクシアカッコヨスだった>個人的には
[Pikoyan] 劣化したりしない不思議なゴムとか
2008/10/13 17:00:00
[Pikoyan] そういうのが使われてるはずです!
[SiIdeKei] みんな
[SiIdeKei] その辺の理屈は、きっと銅さんがblogで書いてくれるよ!(え
[Pikoyan] キラーパスが出ましたw
[Stella] 期待のまなざし>銅さん
[NaggyFish] 期待ビームを飛ばしておきましょう(ゆんゆん
[fukaNeoki] 乞ご機体。
[AKAgane] うひひひひ
[Yu_AFK] (ゆんゆん
[AKAgane] いやまだ1話も見てねぇ
[Pikoyan] 拙者も見てないなそういえば。
[Stella] 広島はまだ放映されてないのかな
[AKAgane] とゆーか、録画の設定失敗しとる
[NaggyFish] とはいえ僕も未見なので話題に入れにゃい。
[SiIdeKei] Gyaoで1話は見れたはず。
[fukaNeoki] 自動殺戮装置とか、バーサーカーとか見ておかないとなりませぬぞ。
[AKAgane] ほほう>gyao
[AKAgane] んじゃ、後でみておこう
[AKAgane] とゆーかほれ
[Pikoyan] 1話とか2話くらいなら見てなくても大丈夫ですよ!
[Pikoyan] 見てないで喋ってたしw
[AKAgane] いよいよ宇宙メインとゆーことらしいので
[AKAgane] そのへんは期待しているのですよ
[fukaNeoki] ああ、高重力区画とかの描写はなかなかリアルでよろしいですよ。
[AKAgane] おお
[AKAgane] あれかね、一番外側のブロックだから体重が増えたとか
[fukaNeoki] 回転円筒式〜
[AKAgane] 太ったんじゃないものとゆーやつですな
[fukaNeoki] うむ。それが停止した途端に衝撃とともにふわっと無重力になるシーンもなかなか良い。
[AKAgane] おお、素晴らしい
[AKAgane] とゆーか、停止では
[AKAgane] 危険すぎるな(w
[AKAgane] 今描いているやつでは、ほれ、自転車のスポークみたいなので、中心とつながっていたやつが
[AKAgane] ぷちんと切れて、放り出されるので
[fukaNeoki] ぶちっと外れますか(w
[fukaNeoki] それだとひどい衝撃はなさげですなー
[AKAgane] 回転はそのままなのですよ>『秒速5キロメートル、あるいは11人いる』
[AKAgane] このへん、ステーションの構造も後でパワーポイントで概念図を書こうかと
[fukaNeoki] まぁ、ずどーんと逆噴射でむりやり回転を止めているので
[fukaNeoki] ものがひっくり返って、人も吹っ飛んでえらいことになってからやっと無重力に。
[AKAgane] 最初に、自転車のタイヤのようなスポークと、リングの骨組みを作ってから、最低限必要なモジュールを、地球から運んではめこんで
[AKAgane] んで、回転開始(ただし微速回転)
[AKAgane] 以後、トウキョウ・ステーションを運用しながら、少しずつ拡充
[fukaNeoki] ほほー
[AKAgane] 脱出カプセルなんかは、だから、前の訓練で切り離した後は
[AKAgane] もっかい、中心の部分まで曳航して、ワイヤーにつないで
[AKAgane] そっから、ゆっくり、リング部分へ「下ろして/伸ばして」いって
[AKAgane] リングの位置まできたら、通路で、他のモジュールとつなげたわけです
[AKAgane] いやほら
[AKAgane] 昔ながらのガンダムのコロニー方式みたいなのでは
[AKAgane] 建設費用と期間が莫大なものになりますからな
[Yu_AFK] #そう言えば001stのデュナメス超大型狙撃砲、登場一回きりの出落ちだったな……。
[fukaNeoki] ですなー
[AKAgane] おそらく、この骨組み>モジュール設置>回転開始>モジュール追加しながら、回転運動制御
[fukaNeoki] 痴情からの軌道上狙撃は狙撃ポイントが判り易いからなぁ。報復を簡単に受けるので危険だ。
[AKAgane] とゆーのは、現状では、かなり「アリ」な建設方法であろうと思っております
[fukaNeoki] ………痴情のもつれで狙撃は危険だっ
[AKAgane] 痴情による報復は危険だよね
[AKAgane] うひひひ
[SiIdeKei] 『どいてお兄ちゃん、そいつ撃ち抜けないっ!』<痴情
[Yu_AFK] 危険だっ
[AKAgane] いよいよふかにゃにも俺の呪いが(w
[Yu_AFK] S市月宮
[AKAgane] 後は、精密砲撃のためには、地上だと、大気の問題(アニメでも、エクシアが雲を切り裂いている)などがあるからね
[AKAgane] たぶん、アレは出オチなのではなくて
[AKAgane] 設計と建造は、一世代前のガンダム用だったんだが
17:13:54 ! NaggyFish ("はたらく〜")
[AKAgane] 宇宙でのプトレマイオスなどの活動拠点の整備が進んだために
[AKAgane] 「使い道ないんじゃね?」となっていたので
[AKAgane] 惜しげもなく使ったのではないかと
[AKAgane] いわゆる、そうやな。歴史上でいえば、「海岸要塞」の要塞砲のようなものだよ
[AKAgane] 敵の戦艦が近付いたらぶちぬいてやると
[AKAgane] 要塞砲は、世界各国で建設されて整備されたけど
17:15:49 ! abahp ("ごきげんよう")
[AKAgane] 第二次世界大戦では、たとえばハワイ真珠湾の16インチ要塞砲とか、優秀な火砲の出番はまるでなかった
[SiIdeKei] 判っていれば、戦艦はそこに近づかないですよね
[AKAgane] まあ、近付かないようにすれば、それでいいものですからね
[AKAgane] ちなみに、第一次世界大戦では、トルコのガリポリ上陸作戦などで、イギリスやフランスの戦艦が
[AKAgane] トルコの要塞砲と機雷、特に機雷にひどいめにあっておりますから
[Yu_AFK] #一世代前のデュナメスの原型機はセンサーテスト機だったなぁ。十五年後(00の時代)改良されて支援組織で支援機として運用されてましたけど。
[AKAgane] まるで使う余地がなかったわけではないのです
[AKAgane] ほうほう>センサーテスト機
[Yu_AFK] #指揮官機としての運用計画もあったらしい
[AKAgane] 確かに、遠距離精密砲撃に必要なのは、火砲よりもまず、センサーだよね
[Yu_AFK] エクシアの原型機は武装テスト機
[Stella] チャーチルか>ガリポリの戦い
[AKAgane] もちろん、純軍事的には
17:19:09 + abahp(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] 遠距離精密砲撃は、できればマシくらいなので
[AKAgane] どっちを優先するかというと、とりあえず火砲なのだ
17:19:27 + i-Sam(~820@FLA1Afc015.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[AKAgane] 一発で当たらないなら、百発撃てばいいのである
[Stella] 弾幕ですね
[fukaNeoki] まぁ、だからこそ、ミサイルに現代では置き換わったわけですしのー
[Yu_AFK] #キュリオスの原型機は変形テスト機。ヴァーチェ(ナドレ)の原型機は緊急時の脱出システムテスト機でした(そのテスト機プルトーネではコアファイターを採用。後にヴァーチェ=ナドレ方式に変更)
[fukaNeoki] 誘導装置の有無は実体弾だとまるで命中率が違いますからの。
[AKAgane] そゆことである
[AKAgane] 谷甲州さんの『翔竜雷撃隊』でも、誘導装置を持つ飛行爆弾が登場するが
[AKAgane] 貴重な真空管を使った電探を使い捨ててでも
[Yu_AFK] #キュリオスの原型機はマクロスのガウォークみたいで(・∀・)イイ!
[AKAgane] 敵の射程の外の遠距離から、
[ponta] そういえば
[AKAgane] それほど狙いをつけずに撃てるとゆーのは大きい
[fukaNeoki] 結局、高い高射装置と高性能な高射砲がないと打ち落とせなかった飛行機が、歩兵の持参可能なミサイルで撃ち落とせるよーになったというのはそういう事ですよな。
[AKAgane] そそ
[ponta] 戦艦の主砲がどんどん大きくなっていったのは
[AKAgane] 狙わなくても、当たる
[AKAgane] 本当は、こっちが兵器としての正当な進化なのだ
[ponta] 射程を延ばすため、でしたっけ
[AKAgane] あー
[AKAgane] ちょいと微妙なのですよ
[fukaNeoki] 近くに寄ってから勝手に狙って当たりに行くのと、遠くからぎりぎりを狙って当てに行かないとならないのは全然コストが違う。
[fukaNeoki] 戦艦の主砲は射程もそうだけど破壊力もですね。
[AKAgane] たとえば、戦艦の主砲が大きくなった、最初の理由は
[AKAgane] ふかにゃが言うように、まず、威力なのです
[AKAgane] 19世紀に、鋼の装甲を持つ軍艦が登場するようになりますと
[AKAgane] 南北戦争の、ハンプトン・ローズの戦いが代表ですが
[AKAgane] 大砲を至近距離でどかどか
[AKAgane] 撃ち合っても、まるで沈まなくなったのです
[AKAgane] 装甲>>>>大砲
[sf] それまでは構造強度的にある程度以上大きくても無駄だったので
[sf] 必要な程度の威力のほうをたくさんそろえていたのです
[AKAgane] んで、ちょうどほれ、その後ですな
[AKAgane] 大砲革命の時代がやってきます
[AKAgane] 優秀な火砲が登場し、砲弾も、丸いやつから、細長い椎の実のような
[AKAgane] そういう砲弾にかわってきます
[SiIdeKei] 先っぽとがって、おっきくなったのですね。
[AKAgane] こうなると、装甲=大砲 とゆーことで、大砲は実に強いと
[AKAgane] そうそう、先っぽがとがって、おっきくなって、爆発するのです
[AKAgane] で、まき散らすようになったのです
[fukaNeoki] 徹甲弾とかの研究も進んだんですよな。
[ponta] んー
[AKAgane] さようですよ
[ponta] そういえば今の戦車の砲弾ってどうなってるんです?
[ponta] モンロー効果使ったり
[ponta] 自分から癒着しにいったり
[AKAgane] そうですね、戦車砲の砲弾でしたら
[ponta] なんかよく分からん方向に進んでいった気がしますが
[fukaNeoki] 数種類使い分けているような。
[AKAgane] たとえば、戦車殺しとして進化しているものは
[AKAgane] ふかにゃが言うようにいろいろ別系統の進化をしていますが
[AKAgane] 一番多いのは、やはり、針のように鋭くなるタイプへの進化です
[AKAgane] とにかく、装甲をぶちぬけなくてはダメなのですから
[fukaNeoki] 自己融解して形状が銛に変化するんでしたよな。
[AKAgane] 装甲をぶちぬくのに、一番いいのは、鋭いことです
[AKAgane] ほれ、剣の進化でも
[AKAgane] 近世にちかづいて、騎士の鎧が分厚くなると
[fukaNeoki] http://sus3041.web.infoseek.co.jp/contents/shell_db/db_index.htm データベース発見。
[AKAgane] たとえば、エストックのような、巨大で重いレイピアのような
[AKAgane] 凶悪な、千枚通しが登場していますが
[SiIdeKei] 『先っぽ鋭くしてみた!』『おっきくしてみた!』『変な形にしてみた!』
[AKAgane] 戦車の持つ戦車砲の砲弾も、やはりこんな感じの進化がやはりメインですね
[SiIdeKei] やっぱり鋭くするのは、基本ですね。
[AKAgane] この手のものは、リストを並べるよりは、まずもって「何のために」とゆーのを考えるのが
[AKAgane] 分かりやすいと思います
[AKAgane] 戦車が戦車を殺すには、どうすればいいか
[AKAgane] 大事なのは、装甲を貫くこと
[AKAgane] では、手持ちの技術で、装甲を貫くには、どれがいいか
[ponta] では戦車の砲弾が大きくなる方向には行かなくて
[AKAgane] 溶かす方法もあるし、震動を内部に伝えて内部を破砕する徹しのような方法もある
[ponta] 戦艦の砲弾が鋭くなる方向に行かなかったのは
[ponta] 大きさの問題?
[AKAgane] うむ、大事なポイントですね>戦車の砲弾が無制限に大きくならなかった
[AKAgane] そうです、まず巨大な砲弾では
[AKAgane] 戦車にたくさん積めません
[AKAgane] また、砲弾をこめるのも大仕事です
[AKAgane] 戦艦では機械で弾を運びますが
[sf] 実際には大きくなる物も作りましたが、主流にはならなかった
[AKAgane] 戦車の中に巨大な砲弾を運ぶ機械を別に用意するとますます狭くなる
[Pikoyan] 鋭くするほど硬い物質とかが見つかる前に戦艦の時代が終わったというのもあるのかも>17:34 ponta > 戦艦の砲弾が鋭くなる方向に行かなかったのは
[sf] ソ連は早期から重戦車に巨砲を積んでますが、砲弾数はたいへん寂しい
[AKAgane] 十数発とか
[AKAgane] たいへん悲しいことになったりもするのです>ソ連の巨砲駆逐戦車
[AKAgane] それでも、製造した最大の理由は
[AKAgane] 「でないと、タイガー戦車を殺せないから」
[AKAgane] とにかく、敵戦車を殺すのが目的なので
[ponta] 一撃必殺よりかは数撃ちゃ当たるの方が強いのですね
[AKAgane] いえいえ
[Pikoyan] 一撃必殺でいけるとしても弾をいっぱい積めばいっぱい殺せるじゃないか!
[AKAgane] 数撃ちゃ当たるのは、強いのではなくて
[AKAgane] 正しいのです
[fukaNeoki] というか、一撃必殺でも「当たらなければどうということはない」わけですからのー
[fukaNeoki] 数と両立できないとならない。
[AKAgane] 一撃必殺は、当たらなかった先に対応策がきわめて乏しい
[fukaNeoki] つまりは、携行弾数と、威力は反比例〜
[AKAgane] 数を用意できるのは、うまくいかなかった場合でも、対応策があります
[meltdown] 命中率で言えばミサイルがありますけど、これはお値段が高騰する一方
[fukaNeoki] しかし、当たっても当たっても「ムダムダムダ〜〜っ」な相手にはどれだけ当てても倒せませんしのー
[Pikoyan] 確かフォークランドだったと思いますが、一撃必殺のスナイパーに苦しめられたイギリス軍がミサイルだかロケットだかをどかどかと撃ち込んで撃退したとかなんとか。(微妙に方向性が違う)
[AKAgane] だからこそ、ソ連は巨砲駆逐戦車を用意したのです
[sf] 砲弾の改良よりも巨砲を積むほうが素早く対処できたのですよな
[AKAgane] はいな
[sf] なので徹甲弾さえ用意できなくても重さでつぶすという
[sf] そんなのでとりあえず対処
[AKAgane] とにかくは、「目的」です
[sf] まあそんだけ重砲の蓄積があったから出来たわけですが
[ponta] ウェポンベイをつぶすより、燃料タンクをつぶすほうがいいと言うわけで採用されたどこかの戦闘機みたいですね
[AKAgane] 何のために、作るのか。何を期待しているのか。最低限、何ができればいいのか。
[sf] わかっていても日本は戦車に大口径砲を乗せるのでさえ何年もかけて悪戦苦闘した
[AKAgane] しかも、戦車にのせるほどの
[AKAgane] 優秀な火砲は、きわめて数が少なかった
[AKAgane] 別に、火力を軽んじてはいなかったのです。ですが、数の少ない優秀な火砲を製造できる工場の生産力では。
[fukaNeoki] http://sus3041.web.infoseek.co.jp/index.html ふむー。このサイト、むっちゃよ熊泊まっています
[AKAgane] 必要な数を、最初から用意できなかったのですよ。
[sf] ドイツがノイマン効果などで対抗したのは、あれは砲を作る技術が相対的には低いけど、砲弾を高性能に作るのはできたという、そんなのもありましたね
[AKAgane] さいです
[AKAgane] また、ノイマン効果については、原理さえ知れば、もしかしたら日本でも、火砲を優秀にするよりは
[AKAgane] より大量に用意できたろうという発想が
[AKAgane] 架空戦記で、ノイマン効果砲弾が多用される原因でしょうね
[AKAgane] たとえば、陰山琢磨さんのサイパンで一式砲戦車を活躍させる例などがありますが
[Pikoyan] 薬品の品質管理が上手く行くのかなぁ?>当時の日本でやった場合
[AKAgane] 「優秀な火砲を日本軍が量産しました」とゆーよりは
[AKAgane] まだ、もっともらしいのです>ノイマン効果砲弾
[ponta] 酸素魚雷が実用化できているので
[fukaNeoki] http://sus3041.web.infoseek.co.jp/contents/heat_ballistics/heat_ballistics02.htm ほほー
[ponta] 薬品の品質管理は大丈夫じゃないかな、と素人考え
[fukaNeoki] 原理はノイマン効果自体は、1910年ぐらいには発見しておりますからのぉ。
[ponta] HEATスゲー
[fukaNeoki] Wikipedia:モンロー/ノイマン効果 [キーワード一覧:モンロー/ノイマン効果] /%E3%83%8E%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%B3%E5%8A%B9%E6%9E%9C ふむ。
[fukaNeoki] >爆轟が進行して金属の内張りに達すると、爆轟波によりライナーは動的超高圧に晒されユゴニオ弾性限界を超える圧力に達すると固体の金属でも可塑流動性を持つようになり、液体に近似した挙動を示すようになる。 これにより、融着体と呼ばれる金属塊となって前方へ超音速で飛び出していく。
[fukaNeoki] >一般に、高温高圧で金属が蒸発して金属蒸気が飛び出すと言う誤解があるが、 5000m/sを越える速度では爆発熱が金属材料に伝わるだけの時間が無いため金属は高温になることは無い。 メタルジェットは「高温の金属ガス」でも「高圧の金属ガス」でも無い。 メタルジェットは冷間で超音速で挙動する可塑性を持つ固体金属である。
[fukaNeoki] へー。高温でも高圧でもないのか(^^;
[Pikoyan] へー
[ponta] とりあえず
[ponta] 速度さえあれば
[ponta] 装甲がくにゃっと貫通すると
[fukaNeoki] 砲の品質管理って精密工学の領域で、戦前の日本では生産管理と両立が難しいジャンルでしたからのぉ。
[AKAgane] そこで苦労した人たちが
[AKAgane] 戦後は民間で大活躍なのですよ
[AKAgane] 人間誰しも、自分の失敗は悔しく、何とかしたくなるものです
[ponta] 墳進弾→ペンシルロケット→ごにょごにょ→M-V
17:55:01 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[hir] こんばんは
[fukaNeoki] 工場の生産力と品質管理能力はこー元々の製品の品質が良ければいいのですが
[fukaNeoki] 元々の製品の品質が悪い場合、品質を維持しようとすると出荷前チェックを厳しくするとゆー方法をとる
17:56:32 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
[AKAgane] 無駄が大量に
[fukaNeoki] そうすると、作っても作っても粗悪品だと歩留まりがきわめて悪くなる。
[fukaNeoki] 結局単価も上がる。
[ponta] 今、誉エンジンを作るとどうなるんだろう
[fukaNeoki] その辺の生産工学的な考え方も戦後根付いたものですよな〜
[fukaNeoki] どうなるというのは?
[ponta] ちゃんと作れるのかな、と
[AKAgane] 量産しろといわれたら
[AKAgane] 困りますな
[AKAgane] 売れない
[meltdown] 木製飛行機の試作でもありましたなー<品質チェックで合格する部品が無くなる
17:59:21 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[AKAgane] 一品だけ、なんか博物館の展示か何かのためにとか
[sf] 作るだけは作れるけど、あれ、前方投影面積が足りてないので、そのままの設計では熱問題は解決しないはず
[meltdown] 工場側が「二級品扱いでも良いから引き取ってくれ」と泣きを入れたりしてたはず
[sf] カウルなりを大きくとるとか、外付けの冷却システムを工夫するとかしないと
2008/10/13 18:00:00
[AKAgane] どちらにせよ、今、作ったところで
[AKAgane] あんな程度の低いものに
[fukaNeoki] つか、そういう状況で、生産数を水増ししようと思ったら、実は品質維持をちょっとゆるめてやればいい(けふけふ
[AKAgane] 意味があるとは思えませんが
[fukaNeoki] 現場は困るがなっ
[Pikoyan] #というか、「こういう品物なんだ」という基準にしてしまえば良いのです。
[ponta] チャージャーついてないし……
[Pikoyan] #……別に今拙者がやってる仕事とはあんまり関係ないですよ?(ブルブル)
[AKAgane] 誉は、無理のあるエンジンではありましたが
[fukaNeoki] 設計段階から要求品質を落としても動くようにしていればいいのですが>品質維持をゆるめる
[AKAgane] 当時にできるレベルでの、技術者なりの最善を考えてがんばった結果だろうとは思います
[fukaNeoki] 設計段階で妥協しなかったのが日本の設計の欠点でしたよなー
[sf] 要求仕様に無理があったなかでは頑張った
[sf] というとこですね
[AKAgane] もちろん、より性能は低くてもいいから
[ponta] 真面目さんなんだよなー
[AKAgane] 生産性の高いエンジンを作るべきであったとゆー見方はありますが
[AKAgane] それは、技術者だけの問題ではありません
[sf] ちなみに誉にも二段過給器ついてるやつとかあったはずですよ
[meltdown] 生産性を上げると性能面で妥協がっ
[AKAgane] 行政や兵器開発、さらには戦争指導を含めた
[fukaNeoki] 軍の要求仕様に無理があったのですよな。
[AKAgane] 全体の問題なわけですからね
[AKAgane] 技術がよくなれば、よくなるとゆーものではないのです
[fukaNeoki] で、なんで軍の要求仕様に無理があったかというと、無理な戦争をしていたからとゆー
[ponta] 日本のエンジンは
[meltdown] そして、生産性も性能も上なのがアメリカ製品っ
[fukaNeoki] 根本的な問題が。
[meltdown] そんなの相手にしてたからなぁ
[sf] 誉 (エンジン) Wikipedia:誉_(エンジン) [キーワード一覧:誉]
[ponta] 大体1段2速過給じゃないっけ
[AKAgane] 軍としては、「戦いに必要なエンジンを」という目的があるわけで
[AKAgane] 仕様の要求も、その点では、ムチャでもなんでもない
[ponta] 技術的に無茶でもやってのけた例がその前にありましたからね
[ponta] 零式艦上戦闘機
[AKAgane] 別に、ムチャなことはしていません
[AKAgane] あれは、できるレベルで作った機体です
[AKAgane] だから、大戦末期まで使えたのです
[sf] 実際、冷却を工夫すればそれなりに使えはしたようで、無理に絞らないデザインの場合にはだいぶ安定動作してましたね
[ponta] なるほど
[sf] >誉
[sf] 前方投影面積を無理矢理絞り込んだ意味はまるでないわけですが
[AKAgane] ただ、シミュレーションの技術のない時代ですので
[AKAgane] 「前方投影面積を絞るなんて、無駄をやるなんて無能だ」
[AKAgane] とゆーのも、これまた、非難としては厳しすぎます
[fukaNeoki] 作ってみるまで判らないリスキーな時代でしたわな。
[AKAgane] 後付けでの非難は、危険なのです
[AKAgane] なぜなら、後付けは、常に「正しい」から
[sf] 過去の成功にひっぱられた結果とはいえ、判断自体は合理的でしたもんな
[AKAgane] 結果を知っていれば、「正しい」ことはすべて丸わかり
18:08:06 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
[AKAgane] よって、文句はいくらでも付けられます
[sf] 栄の成功を受けて、栄の拡大版としての設計ですから
[SiIdeKei] 先を絞ったデザインにすることが出来れば、えーと、単発の航空機なら、離着陸の時の視界がよくなるとか、メリットがあるんじゃないだろうか。
[AKAgane] 今でも世の中には「貧乏人のローンなんざ、焦げ付いて当然だろうが。サブプライムローンって、原理的に無理で、そんなものに投資するなんてバカか」と
[fukaNeoki] 我々医師には「後医は名医」とゆー格言があり、後から診察した医師がその前に診察して治療していた医師の診断を判断する時の戒めとなっております。
[AKAgane] 世界中の人が言っておりますが
[sf] 速度が段違いになります>先を絞ったデザイン
[AKAgane] これも、結果からみた「正しい」判断ですね
[AKAgane] 「正しい」ので否定はできないのですが
[AKAgane] 何の役にも立たないのです
[Kannna] にゃはは
[fukaNeoki] 後から見たら正しかった。後から見たら間違っていた。そーゆーのは実に簡単ですからのー
[sf] でまあ液冷エンジンは冷却をエンジンからはなせるので、とがったデザインにしやすくて
[ponta] イマドキの小型飛行機って星型エンジン積んでるのってあるんですか?
[sf] 液冷による重量の増大をカバーできれば性能はだいぶ良くなるのでした
[Kannna] まー、そーなんですよねー<後から見たら間違っていた。そーゆーのは実に簡単
[sf] ただまあカバーできるかは技術水準によるんで、大差なかったりすることもある
[AKAgane] 実際、今、私のてもとに『P51マスタングvsフォッケウルフFw190』とゆー、オスプレイの“対決”シリーズの本がありますが
[AKAgane] これを見ると、液例のマスタングの機首のすっきりした様子と
[AKAgane] フォッケウルフの空冷エンジンのでっぷりした様子が
[AKAgane] 実に対照的で面白いものです
[sf] 第二次世界大戦においては、空冷星形と、液冷とでは、期待設計含めて同レベルなら、ほとんど差はなかったといえるかなと
[SiIdeKei] フォッケウルフと聞くと、どうしても居酒屋のつまみのような印象がしてしまう今日この頃。
[AKAgane] それはホッケウルフだ
[SiIdeKei] 「お飲み物はなんになさいますかー?」「V-1でー」「はーい♪」
[fukaNeoki] (^^;
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] 厨房から発射されるV-1号
[sf] ちなみに成功したエンジンを拡大したもので失敗するのは各国で良くやってますね
[SiIdeKei] 間違ってないと思うんですよ!
[ponta] T液とC液が別々に出てきそうだ
[fukaNeoki] うむ。美味しい魚かトンデモ料理かは、注文した後、食べた後ならなんとでも言えるっ(ぉぃ
[fukaNeoki] 「作る前から判らなかったのか……」「常に技術の進歩は先が読めないものよっ」「で、俺に喰えと………」
[fukaNeoki] こんな感じでしょうか。
18:23:04 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
18:25:41 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d1.J3airH1.vectant.ne.jp) to #もの書き
18:27:53 + soutou(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
18:29:31 + akiraani_(~akiraani@ackube001043.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
18:36:18 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
18:40:44 ! liot ("See you...")
[shirakiya] くさやを入手。
[shirakiya] …さて、本当に
[shirakiya] 焼くと、人間の死体を焼いたような匂いがするのだろうか…(わくわく
18:44:50 Hisasi -> Hisa_mesi
[sifr] それはコノシロでは<焼くと、人間の死体を焼いたような匂い
[fukaNeoki] http://sus3041.web.infoseek.co.jp/contents/calcula/yamato_vs_harpoon.htm そして、戦艦大和を護衛艦の対艦ミサイルで撃沈できるか?とゆーネタもあった。
[Yu_AFK] 命中箇所によってはモンロー効果で一発という気がしないでもない
[Yu_AFK] #RSBC外伝1のあの記述を思い出すと
[Yu_AFK] .k レッドサンブラッククロス
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レッドサンブラッククロス をどうぞ♪
[SiIdeKei] 撃沈は出来なくとも、数発あてることで甚大な被害を与えることは可能か。
[Yu_AFK] #リンク先読まずに考えた
[sf] 戦艦を相手にする必要があるなら、それように弾頭を作ればいいわけですが
[sf] 今のありものだとどーなるかというあたりの計算ですな
[fukaNeoki] うむ。まずは戦艦相手にする専用のミサイルではないのでこーなるということですな。
[SiIdeKei] いまのアリものでいけば、艦橋にあてるのが一番よいのかな。この試算でいくと。
[meltdown] 大型化するのは現在の技術でも可能なはずなので
[fukaNeoki] RSBC外伝の話は、ちゃんと開発していますからの>戦艦の装甲を抜くためのミサイル
[meltdown] 戦艦の建造(年単位)が終わるまでに開発も終わりそうです
[fukaNeoki] まぁ、タイムスリップ系のお話でやるなら、今のハプーンでは装甲は抜きがたいとゆーことですね。
[AKAgane] 勝てる勝てないで言えば
[AKAgane] そもそも勝負しないだろうからなぁ
[fukaNeoki] うむ。
[Yaduka] 装甲が抜けるようなはぷーんにんぐは期待できないと
[fukaNeoki] そもそも勝負しないというか、そもそもどこからその戦艦を持ってくるのかという話ですな(^^;
[fukaNeoki] そーいや、今はアイオワ級ってどうなってるんでしたっけ。
[AKAgane] いや、たとえばタイムスリップした大和が現れたとしても
[sf] .k アイオワ級
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アイオワ級 をどうぞ♪
[AKAgane] それが、いったいこの世界で誰と戦うのかと
[sf] どこに沸いてきたかにもよりますな
[Yu_AFK] 全艦記念艦扱いだったかと
[AKAgane] タイムスリップものの基本は、実は歴史改変ではなくて、
[SiIdeKei] アイオワ級は、モスボール化してたような。
[Yu_AFK] あるいはモスボールかな
[AKAgane] 「歴史が絶対ではなくなる」ことを世界がどう考えるかが
[fukaNeoki] 92年に完全体液か。
[fukaNeoki] 完全退役だ。
[Yu_AFK] どろどろ
[AKAgane] たとえば、大和がタイムスリップする。あるいは、ミッドウェイがファイナルカウントダウンする
[fukaNeoki] ううむ。ATOKが今日は素敵だ。
[Yu_AFK] キティホークはどうなるのかなぁ
[SiIdeKei] 安永航一郎を思い出した。
[SiIdeKei] <体液
[AKAgane] 逆もそうだが、そうなった場合、世界は、「一度あることは二度あるかもしれない」となる
[sf] みんな museum shipか<Wikipedia:Iowa_class_battleship [キーワード一覧:Iowa class battleship]
[AKAgane] 我々は、過去を信用できなくなる
[fukaNeoki] 戦艦の表面にいやな液体が……
[fukaNeoki] (じわ〜〜〜ねと〜〜〜〜)
[Yu_AFK] ニミッツじゃなかったでしたぅけ?>ファイナルカウントダウン
[AKAgane] もしかしたら、俺の結婚相手はしずかちゃんだったのに、実際はジャイ子と結婚させられているのかもしれない
[AKAgane] 過去に我慢しなくなる社会とゆーのは
[AKAgane] コレは怖いぞ
[Yu_AFK] #なんかこういうところがマニア気質だよなぁ>自分
[fukaNeoki] あー。それは怖い。
[AKAgane] おお、そうだったか>ニミッツ
[AKAgane] ありがとさん
[Yu_AFK] どういたしまして
[Yu_AFK] #TV放映をビデオに録ってみてた自分>ファイナルカウントダウン
[AKAgane] 過去は変えられないし、今さらどうしようもないから、我々は「これからどうしよう」と考える
[AKAgane] でも、今生きている過去が、もしかしたら、自分の存在そのものが
[AKAgane] タイムスリップで簡単に消されたり書き換えられるなら
[Yu_AFK] #ちなみに、歌のファイナルカウントダウンと関係があるのかと思ったら全然関係なかったという>映画
[AKAgane] 人生など、どう生きても構わないわな
[AKAgane] どう生きたところで、消えるかもしれない過去であり、自分だ
[AKAgane] もしかしたら、すでに改変されているかもしれない現在だ
2008/10/13 19:00:00
[fukaNeoki] #ふむ。アイオワが2006年に完全除籍されて、これで世界からは現役の戦艦がなくなったと言うことらしい。モスボールでもない。
[SiIdeKei] #あらら。
[AKAgane] タイムマシンとタイムスリップは、容易に人々の人生の基準を変えてしまいかねない
[fukaNeoki] やり直しがききすぎると
[fukaNeoki] 一秒単位でセーブポイント作って自分の人生の分岐を試す奴とかでてきそうだ(ぉぃ
[AKAgane] いたなぁ、SFマガジン掲載の海外SFの短編で
[AKAgane] 過去の自分に戻れるというヤツが
[ponta] 戦列艦はまだあるのになー
[Prof_M] 無限の世界線を想定して、「改変を試みた本人」の世界線は変わらない、とした話はなかったかな?
[AKAgane] それこそ、「とつぜん、隣の家の美人がドアをノックしている」というのすら
[Prof_M] 「リプレイ」だっけ?
[Prof_M] >人生やり直し
[fukaNeoki] とりあえず、肺癌患者さんの多くはタイムスリップできたら吸い始める前の自分に喫煙をやめさせるだろうな。
[AKAgane] チェックしてやり直す
[AKAgane] タイトル忘れた
[ponta] でもその人は死ぬんじゃないかな
[AKAgane] 主人公が、いろいろやった結果、最後に選んだのが
[ponta] 肺がんは治らない
[AKAgane] ポルノ作家になったゆー作品だったと思うが
[ponta] だってもうなってるんだからさ
[AKAgane] 教授の脳内にあるのと同じだろうか
[Prof_M] 多分違うとおもうん。
19:05:18 ! NO ("Leaving...")
[Prof_M] かなりおぼろげな記憶だからして。
[akiraani_] ヤマモトヨーコの時間移動がそういうやつだったはず>「改変を試みた本人」の世界線は変わらない
[fukaNeoki] その辺は、まさに父殺しのパラドックスなので、そのタイムマシンの原理設定次第。
[Yu_AFK] #スタートレックでのタイムスリップネタに関しては、ものすごい屁理屈をヴォイジャーで悪魔艦長が言っていたなぁ……。
[Yu_AFK] #「タイプトラベルは、考えないことよ」
[Yu_AFK] #悪魔艦長言い切ったっ!
[soutou] 多神教の我らならわかることです
[Yu_AFK] #タイムトラベル
[soutou] そんなもん
[soutou] やってみないとわからない
[fukaNeoki] うひひ(w
[AKAgane] とゆーか、ヤマモトヨーコのあのタイムトラベルは
[AKAgane] 実に秀逸だった
[fukaNeoki] 時間旅行を司る神。
[AKAgane] 過去に行くほど、不確定で、未来に行くほどやはり不確定
[Yu_AFK] ご飯食べてきますノシ
[soutou] つまるところ
[AKAgane] 過去も未来も、先のことはわからんし、コイン投げても表にも裏にもなるから
[fukaNeoki] どれだけ行動しても腸炎未来は変わらないと。
[AKAgane] 過去の情報は未来の記録と食い違って当然
[soutou] 一神教における神の御業は
[fukaNeoki] ………いやな未来だなっ(^^;>腸炎未来
[soutou] 我々人間の理解を超えすぎてわからない
[soutou] 一方
[ponta] タイムトラベルが出来るのは時間的に不変な存在のみ、ってのを定義したことがあります
19:08:16 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[soutou] 多神教の神々の御業は
[soutou] 他の奴が邪魔する可能性があるので信用できない
[soutou] 結果として同じことです
[Pikoyan] #腸炎になるからと言って治療できないわけじゃないよ!>腸炎未来
[fukaNeoki] ほほー。モンタナはキャンセルキャンセルで
[fukaNeoki] モンタナ州はアメリカ合衆国の48州(当時)の中で主力艦に命名がなされなかった唯一の州となった。のか(^^;
[ponta] じゃあSpirit of Montanaってあるのかな?
[ponta] 無いですね
19:17:31 ! AKAgane (EOF From client)
[Kannna] (@@)
[Kannna] V-zEnさんがいるらしー
[Kannna] V-zEnさん≫こないだ『カウボーイビバップ』のお話したあと思ったんだけど。『サムライチャンプルー』てどうだろ??
[V-zEn] よばれた?
[V-zEn] ああ
[Kannna] あれ、V-zEnさん好みなような気がしたー
[V-zEn] 途中から見なくなったなあ
[V-zEn] よさげだったけど
[Kannna] なるほどー
[V-zEn] 録画に失敗して(笑)
[Kannna] にゃはは
19:22:27 EkitaiT -> EkiMeshi
[Kannna] .k カウボーイビバップ
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:カウボーイビバップ をどうぞ♪
[Kannna] .k サムライチャンプルー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サムライチャンプルー をどうぞ♪
19:29:39 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-143-119.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:42:06 ! ponta ("Leaving...")
[Stella] 自慢の息子が男女交際 : 男女 : 人生案内 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://www.yomiuri.co.jp/jinsei/danjo/20081012-OYT8T00205.htm
[Stella] 発言小町かと思った
19:56:03 fukaNeoki -> fukaWork
19:58:29 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/10/13 20:00:00
[Yaduka] すげぇ相談内容だ……
[Yaduka] 多分どんな女性が相手でも「息子にはもっとふさわしい相手が居る」なんだろうなぁ
[Stella] 夫がとばっちり食い過ぎ
[OTE] これまでの投資に相応しい娘さんが良いと。
[OTE] この投書だけじゃ。母親の子離れの時期なんじゃないかと思う。
20:12:32 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き
[CHOBOJA] 将来は
[aranobu] 実は自分じゃないとイヤというくらいなのかもしれない
[CHOBOJA] 絶望です。とは
[CHOBOJA] 。。。
[Stella] な、なんだってー>息子の相手は自分じゃないとイヤ
[shirakiya] 母子(ごふっ
[aranobu] 子供を自分のもの扱いしてるかんじがすごいする
[Kannna] ごほんにん、たぶん、そーゆー自覚ないと思うにゃー<子供を自分のもの扱いしてる
[Kannna] 言われても、否定しそー
[kisito] #ログインするなり、すごい話題がw
[shirakiya] うむ。
[Kannna] #アタシは、aranobuさんの感想に同感なんだけど、ご本人は理解しそーにないと思うー
[Kannna] 「何を言ってるんですか」「ははおやが息子の心配をするのは当然でしょ」
[Kannna] 話がかみあわなーい
[shirakiya] まあ、自覚できていたら投書などせぬわな
[aranobu] まあ心情的にであって実際は最初の言葉どおりにはならないと思いますが
[aranobu] 自分のものに近い存在が、彼女にとって理想の女性といえるんでしょうかね
[OTE] 投書するってことは。周りに相談できて納得させてくれる人が居ない可能性が高いのかな。
[Kannna] そうかもねー
[OTE] だから、自分だけの考えで先鋭化してる可能性が高い。
[CHOBOJA] なんていうか、
[CHOBOJA] なにが、どうしてだめなのか。
20:21:53 MorrisAFK -> Morris
[CHOBOJA] すら説明してないですからね。
[Kannna] #夫の人とか、ほとほと困ってるとかありそー
[OTE] まぁ投書なので、編集の方で省いてる可能性も有りますしな。
[Kannna] んー
[OTE] 実際には具体的な描写が原稿用紙50枚ほどついてるのかもしれない。
[aranobu] だが、そういう妻が可愛い夫
[Kannna] 学生の身分なのに、年上の社会人に、みたいには書いてあって
[Kannna] 好意的に解釈すれば「不釣合い」@by母親主観
[Kannna] 悪く解釈すれば「たぶらかされてる」@by母親妄想
[CHOBOJA] それはわかるのですが。
[CHOBOJA] その辺、あまり触れてないので。
[Kannna] ああ、はい
[Kannna] 可能性としては、新聞で差しさわりがあると判断してカットて可能性もあるけど……
[CHOBOJA] そういう可能性もありますけど。
[CHOBOJA] この文面だけだと。
[Kannna] 多分、投稿者の常識では、充分説明してることになってる、んじゃーないかなーと<文面
[CHOBOJA] あまりにも情報が少なすぎるが気になります。
[CHOBOJA] すぎるのDが
[Kannna] 「だれに聞いたって、不釣合いと思うはずでしょ」
[CHOBOJA] あの時点で知ることを放棄してるのか。
[CHOBOJA] それとも、
[Kannna] #その「誰に聞いたって」てのは、奥さんのお友達の奥さん方ではー@アタシの憶測
20:25:52 + ikenyang(~username@p3122-ipbf904sapodori.hokkaido.ocn.ne.jp) to #もの書き
[shirakiya] 話を合わせてくれていることにさえ気づかない可能性はあるのう。
[CHOBOJA] 調査とか依頼してるけど、格好悪いから省略してるのか。とか。
[aranobu] あとは、単に意見を肯定してほしいだけなのかもしれない
[shirakiya] うむ。
[OTE] 居酒屋モードに移って話すなら。「彼女ちゃんとできるだけ、あんたの息子はしっかりしてるんだよ。心配すんなよ!」みたいなw
[Kannna] そーだよねー(笑)
[Kannna] だって3次元なんでしょ
[Kannna] しかも勤め人
[Kannna] すばらしー
20:28:08 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-58-59.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
20:28:18 EkiMeshi -> EkitAway
[OTE] 勉強だって教授にトップクラスと言われるくらいにできてるわけでしょ?
[OTE] 友達も多いようだ。
[aranobu] 「二次元の女の子と付き合いたいです」
[OTE] 息子さん、結構しっかり遊んでるし、人間分かってるよ。多分、奥さんよりねw
20:29:26 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[CHOBOJA] あの手紙を
[CHOBOJA] きれいにスルーしたというところも
[CHOBOJA] 高得点ですね。
[OTE] まぁホントに女性が駄目な人だったとしても。
[OTE] そういう要領の良い息子さんなら、すっぱり切れると思うな。
[aranobu] 夫がしっかりしてるにちまいない
[Kannna] 夫の人はたいへんそー
[CHOBOJA] あの辺で、親が口を出して上手くまとめられるケースは極端的にすくないんですよね。
20:32:39 + NaggyFish(~naggyfish@p92546f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] まー「妊娠でもしたら」って心配はわからないでもないけど
[Kannna] 「したら」ではないよね「させたら」だよ。
[CHOBOJA] あの件で
[CHOBOJA] 八つ当たりの対象に
[CHOBOJA] 本人ではなく親父さんが選ばれてる時点で
[Kannna] それはさせちゃってから対応しても、まーいーんじゃぁないかなー。これだけ事前に心配してるんだから。
[OTE] どっちにしてもこの奥さんとおつきあいせにゃならん嫁さんは大変だろうな。
[shirakiya] ですのう
[Kannna] にゃはは
[CHOBOJA] その辺は仕方ないかと。
[Kannna] てゆーか21だそうだから
[Kannna] 「妊娠させた?」「男なら自分でなんとかなさい」でもいーと思う。
[Kannna] #まださせてないんだけど(笑)
[OTE] この息子さんなら、事故じゃなければ上手くやりそうな印象があるけどw
[Kannna] にゃはは。そーかもしれない。
[CHOBOJA] でも、あの母さんの子供なわけですし。
[CHOBOJA] (まあ、見た感じ悪い人というより頭の悪いひとなんだと思うのですが0
[CHOBOJA] 後、
[CHOBOJA] 多分、
[CHOBOJA] この夫婦、オフィシャルにはお母さんの方が権力つよそうかもしれない。
[CHOBOJA] と
[CHOBOJA] 重いましTあ。
[CHOBOJA] 思いました。
[Kannna] 息子さんについて思考が視野狭窄してると思うけど。それ以外は、割と普通の方かもかも<投稿者
[OTE] となると、実家とはさっさと縁を切るのが吉なんだろうな。
[CHOBOJA] 視野が狭いからといって悪い人間なわけじゃないですからね。
[Kannna] うん
[Kannna] 付き合いある人には迷惑だろうとは思う。
[CHOBOJA] まあ、ああいったタイプの
[CHOBOJA] 視野の狭さは
[Kannna] でも「悪い人」なわけではないよね。
[CHOBOJA] 場合によっては魅力にもなりえるかと。
[CHOBOJA] 異常なまで世間知らずじゃないですか。
[aranobu] 女の子としてみたらかわいく見える部分でもありますよね
[Kannna] そうですねー……
[Kannna] 逆に、世間を意識しているから、「もし」「妊娠でもさせたら」と思ってる気はします。
[CHOBOJA] 世間慣れしてる人なら決してアレは言えないかと。
[Kannna] 「世間様に恥ずかしい」とか、そういう感じ方ですね。
[CHOBOJA] はい、
[CHOBOJA] 言い方はまずいかもしれませんね。
[CHOBOJA] で、世間を
[CHOBOJA] 実在してるものとして付き合ってるタイプの人間じゃないと。
20:43:48 Hisa_mesi -> Hisasi
[CHOBOJA] そう感じました。
[CHOBOJA] 自分の頭のなかの世間を本当の世間とごっちゃにしている。
[Kannna] うん
20:44:36 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] でも、日本の世間てそーゆーとこあるんですよ<自分の頭のなかの世間を本当の世間とごっちゃにしている
[CHOBOJA] ああ、そういうところもありますね。
[Kannna] 空気読めとかみたいなもんでさー
[Kannna] で
[sf] 思うに社会人三年目だから年上とは限らないのではないか。
[CHOBOJA] ですね。
[Kannna] 個人的想像ですけど、投稿者の人、多分「息子は若いから、その辺(世間)がわかってない」くらいは思ってるんじゃぁないかなーと。
[sf] 高卒でーとかのほうが「心配」に整合する設定だっ
[Kannna] #なるほど<社会人三年目だから年上とは限らないのではないか
[Kannna] そっかそっか
[Yaduka] 短大卒とか
[CHOBOJA] 高卒>年上 
[CHOBOJA] なのか……
[CHOBOJA] それは悲しい。
[NaggyFish] 高卒なめんなーッ(話題が違う
[sf] わざわざ大学院にも進むつもりということを書いているからには、学歴格差のほうが妥当そうに見えたわけですね
[CHOBOJA] なるほど。
[NaggyFish] 学歴格差ですかー。恐ろしい。
[tatsu114_] そういえば、大卒の友人が
[Stella] そのへんはわからんでもない高卒
[NaggyFish] 確かに高校六年行ってましたというと、三人に一人はぎょっとしますね。
[tatsu114_] 大卒なりの給料をもらえる仕事を探してて
[tatsu114_] 結局なくて
[Kannna] まー、個人の考えだし、それはいろいろあって仕方ないよね。
[tatsu114_] かなりの時間、ピザ屋のバイトと麻雀とぱちすろに費やしてたのがいたな
[Stella] 「大卒じゃないと話が合わないんじゃないかと思った」と姑に言われましたよ
[sf] ほうほう
[NaggyFish] 大学は未知の世界。
[sf] 「いい会社」をやめたあとの再就職なんかでもあるよねー
[Stella] #夫は大学に7年だか8年だかいった系です
20:51:55 ! NO ("Leaving...")
[sf] 一流商社を辞めたあと、結局再就職できないまま定年年齢になった人を知っている。
[tatsu114_] 切ないなぁ
[sf] パチプロで食ってたけど。
[NaggyFish] なんと(w
[OTE] 人生、書いたようには中々いかんよねぇ。たまに上手く行ってる人いるけど。
[tatsu114_] なぎさめんだけに、魚を見るようにぎょっとしてるんだね<高校六年
[tatsu114_] (ローラースルーゴーゴーで逃げる
[NaggyFish] (ぴちぴち
[gombeLOG] (行く手にタケノコ)
[NaggyFish] 時々思うんです。俺まだ22歳なのに、人生の密度高すぎると。
[sf] ごふっ
[shirakiya] 人それぞれだよー
[Kannna] うん
[Kannna] 人それぞれだよねー
[Kannna] アタシなんか薄いよー
[abahp] だうと
[NaggyFish] そうですねえ。僕の周りの人たちは、わりとすごい経歴を持ってます。父しかり(笑
[Kannna] #あーえっと、ここ数年、薄くなったノノ
[OTE] 俺は薄くなんか無い!!
[sf] 人生の薄さには自信があるぜっ
[NaggyFish] だうと。
[OTE] 違う!まだまだ大丈夫!!
20:56:09 fukaWork -> fukaFuton
[shirakiya] 別に頭ことを言ってはいませんよ?
[tatsu114_] おてさん、わかめわかめ
[kisito] 人生が濃いと思った事はないなぁ。
[Kannna] 思ったことはある
[Kannna] 主に恋愛かんんけー(笑)
[kisito] むしろ、変わった事とかなさ過ぎる。
[NaggyFish] #今年中にあとひとつ、五年後くらいに笑い話になりそうな大ネタが待ってるんで(笑
[Kannna] 最近、浮いた話がないっ★
[gombeLOG] きゃあ(笑)>kannnaさん
[shirakiya] 子供でも出来ましたか。
[sf] 余生感漂う生活
20:58:08 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] #そういうのではないのですが(笑) オフで会った時にでもはなせるかもしれません。
[OTE] 俺の人生とか、超普通だからなぁ。
[gombeLOG] 人生の密度とイコールではないだろうが、情報とか知識の密度と広さの卓越した人たちと会って、焦りとかそう言うのを覚えることは多々あって
[OTE] 普通に浪人して、普通に中退して。普通に夢追って東京に行って夢破れ。今普通に勤め人。
2008/10/13 21:00:00
[NaggyFish] あー。
[gombeLOG] そう言う時に自分の年齢を振り返ると、やっぱり人生の密度が薄いなあと思うことはある
[NaggyFish] 焦りますね<密度と広さの〜
[OTE] ただ一つ、ちょっと違う事は。お前等のような素晴らしい仲間に出会った事だけだぜ(サムズアップ
[NaggyFish] 兄貴!
[gombeLOG] おまえこそっ(さむずあっぷ
21:00:57 + NO(~anyone_in@ntngno035100.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[sf] 21世紀になってから何をしたっけ……
[sf] と思うくらいにあれだがまあ
[OTE] 俺は逆にここで凄い人たちと触れてなかったらどんだけ痛い奴になってたかとおもうとぞっとするわw
[Kannna] にゃはは
[OTE] 今も痛い可能性については気にするな。(カメラ目線
21:05:14 + Zzz_hige(~chocoa@122x213x70x9.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[fukaFuton] うーん。学生生活は人の二倍しているが(けふけふ
[Kannna] アタシは、空気読めないことには自信あるから。きっと今でも痛いよー
[Kannna] でも、多分、いつも痛いわけではないと思うにゃー
[NaggyFish] 最近、頑張って空気を読む努力をしています。
[Kannna] それでいいんジャマイカ
[OTE] 浪人1年、留年×3、中退、専門学校3年。
[sf] まあこれからを楽しく生きるしかないのですよー
[ikenyang] はっはっは 叩かれたついでに、つついたら内面の汚さが出てくるだろうと勝手なことを言われるほど痛いらしいっすよ!
[OTE] 高校卒業してからの年月はふかにゃと変わらんはずだ。
[ikenyang] 浪人2、編入1、むしょく1.5
[kisito] 今のところ失敗は多いが不満の無い人生っていい事だよねあっはっは。
[OTE] 失敗も不満も多々あるが、納得は言ってる
[NaggyFish] そうですねえ<これからを楽しく
[ikenyang] だが今会社では何年いるか解らない社員の片隅を占めています(=゜ω゜)ノ
[sf] ここ五年で外泊した記憶がないなそういや。それくらい出不精を貫いているらしい。
[OTE] よし、うちにかもーーんw>sfさん
[sf] いつも細かく資金カウントしてしまうからな
[sf] 喉が渇いてもジュースも買わない習慣が焼き付いている
[fukaFuton] 高校卒業してからは大学11年、国試浪人1年、医師5年とゆー感じだ。
[mihiaway] 浪人4、借金生活5(現在進行中)の自分はまだマシなほうかw
[OTE] 大学4年(中退)専門学校3年、プログラマ1.5年。非常勤講師1.5年。無職3年。講師5年。会社員0.5年。
[tatsu114_] っ「めがね10年」
[OTE] 馬鹿な。10年だと?!
[Kannna] 足りない足りない
[fukaFuton] 眼鏡は2万年ぐらいですか。
[ikenyang] つ「俺32年」
[KUZUMI] っ「めがね1万年と2千年」
[ikenyang] もう少しで33年だがなー
[Kannna] 前世の功徳も併せると多分それくらいでしょうか< 眼鏡は2万年ぐらい
[Kannna] なむなむー
[OTE] おかしいな。自称14才の筈なんだが。
[Kannna] いーの前世で眼鏡菩薩であらせられたのよ
[Kannna] 今生が14歳
[Kannna] これでオッケー
21:13:03 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
21:15:10 ! mihiaway ("Leaving...")
21:15:17 + dain(~dain@59-171-38-157.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[OTE] でもま。
[OTE] あれだ。自分の人生を肯定的に捕らえられるってんは
[OTE] ええこっちゃな。
[Kannna] うん
[NaggyFish] 今年に入ってようやく(笑
[OTE] それは前を向く力になるよ。
[sf] まあ失敗や反省点や「こうすれば良かった」なんてのは、誰だって腐るほどあるが
[sf] それで自分まで腐ってしまうかどうかじゃよ
[Kannna] そっか
[NaggyFish] ひー。
[Kannna] 人生をとゆーより、自分をて感じですかねん
[NaggyFish] #まだ普通の人よりは撃たれ弱いので、少しずつ強くなってゆかねばねば。
[Kannna] 人生まだ続くし(笑)
[sf] しかし振り返ると驚くほど何もしていない
[sf] これはいかん
[sf] だいぴんちだ
[NaggyFish] えー(w
[Kannna] ちゃはは。sfさんに、そんなふーに言われると、立つ瀬がないノノ
[OTE] にょほほ
[dain] にう
[Kannna] ノノ
[dain] なぎーさんいらっしゃいますかなあ
[dain] ノノ
[NaggyFish] よばれた。
[dain] よんじゃった
[NaggyFish] なんでしょうかー。
[dain] すこしプライベでお話がしたいような。
[NaggyFish] ういうい。
[NaggyFish] どうぞー。
21:33:20 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
21:37:00 + seiru(~username@223.221132136.m-net.ne.jp) to #もの書き
21:45:56 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[Zion_NM] こんばんは
[Kannna] #こんばんは
21:56:01 ! NaggyFish ("ねるーん")
21:56:15 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
2008/10/13 22:00:00
[OTE] お、NHKで面白い番組やっとるな。
[OTE] 「月と地球46億年の物語」だそうだ。
[OTE] CGとか楽しみ。
[Kannna] ふみゅん
[shirakiya] ほに
[shirakiya] うさぎー
22:08:21 Zzz_hige -> HIGE
[sf] .k 月と地球 46億年の物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:月と地球 46億年の物語 をどうぞ♪
[sf] http://www.nhk.or.jp/special/onair/081013.html
[shirakiya] 命名が凝っているなぁ
[shirakiya] 観測衛星が「かぐや」で子機が「おきな」とな。
22:11:32 ! seiru ("Leaving..")
[gombeLOG] かぐやって
[gombeLOG] 擬人化イラストが寄贈されてたよね確か(笑)
[gombeLOG] http://www.kaguya.jaxa.jp/ 月周回衛星「かぐや(SELENE)」 TOP
[gombeLOG] もうひとつの子衛星は「おうな」だそうで。
[shirakiya] さすがだ
[gombeLOG] http://www.kaguya.jaxa.jp/ja/communication/com_information_j.htm
[gombeLOG] これだ>擬人化
22:28:15 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[sf] はてさて
[sf] Wiki30000記念をどうしようか。
[sf] (たぶん明日)
[Kannna] わーい
[Kannna] うーん……
22:35:04 + miburo(~toukaen@i60-42-250-173.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Kannna] 普通やってるのは、blogとhtmlでの告知ですよねー
[sf] まあ告知はするとして
[sf] なんかこう盛り上がることはないかとかアクセスが増えそうな物を作れないかとかそんなとこか
[Kannna] はい
[Kannna] 最新記事名が見れるページは、もういろいろあるしー。うーん。
[sf] http://www.koubou.com/news/wiki/
[sf] これのことですね(CM)
[Kannna] はい
[sf] 前には何をしたっけな……
[sf] http://drupal.cre.jp/node/105
[sf] 20000の時に、キーワード一覧に商品検索を入れたのか。
[sf] これが大成功。
[sf] したわけだな
[sf] そして
[sf] http://hiki.trpg.net/about/?Over10000
[sf] 一万の時にキーワード一覧を作ったようだった。
22:53:26 + replor(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/10/13 23:00:00
23:04:32 ! aspha ("Leaving...")
23:36:37 ! ikenyang ("ねまsす おやすみなさーい")
23:59:11 ! Marcy ("さいきどん")
2008/10/14 00:00:00 end