#もの書き予備 2008-09-20

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書きの予備。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き予備 2008-09-20をご活用くださいませ。

2008/09/20 00:00:00
00:04:33 fukaFuton -> fukaSleep
[nazuna] この季節、いつも思う。
[nazuna] 夏のなごりなのかもしれないけれど、
[nazuna] 秋口に差しかかると同時に、なぜか蚊を見かけることが多くなる。
[nazuna] 涼しいせいか、やたら動きが鈍くって、
[nazuna] よろよろ飛んでいるところをパチンと手で殺せちゃう。
[nazuna] ここ数日の成功率約80%。
[nazuna] なむなむなむ……
[sf] 指でつまむ訓練をしてみる頃合い。
[aspha] 念力で落とす訓練をすべし
00:09:42 mikeyama -> mikeZzz
[nazuna] なにを厳しいご意見を……(^^;
[sf] できますよ
[sf] 慣れれば。
[sf] >指でつまむ
[nazuna] ……や、やってみよう。
[nazuna] ところで、先月Drupalにあげた作品を、ガガガ文庫のライトノベル大賞に送ることに決めました。
[nazuna] えっと
[nazuna] .k 見えざる者達の物語
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:見えざる者達の物語 をどうぞ♪
[nazuna] おお、出た(^^;
[ponta] drupalは柔軟性が高いなあ
[nazuna] 全文推敲し終わったら、ここにあげてみなさんに見てもらおうと思ってたのですが
[nazuna] じぇんじぇん推敲がすすまない。
[ponta] 長いのは大変ですね
[nazuna] さあやるべとPC画面に向かっても、すぐに眠たくなってしまう。
[nazuna] と思ったら風邪をひいていたのでした。
[nazuna] 今も風邪薬と熱のせいで頭がふわふわ。
[nazuna] ねむねむねむ……
[nazuna] あんま、長くもないんですけど(^^; <ぽんたさん
[ponta] いやいや
[ponta] 最近はショートショートより長いヤツを書くのはしんどくなってきている
[ponta] 個人的な事情ですけどね
[nazuna] わけありなんですね。
[ponta] まあ少し
[ponta] 修行中の身と申しましょうか
[ponta] 送るといえば電撃リトルリーグのやつ、一つ送っとこうかな
[nazuna] 気軽に送れてとさげですね、電撃リトルリーグ
[nazuna] よさげ
[ponta] ですねえ
[ponta] 2000文字なんで
[ponta] 僕は一番書きやすい
00:22:05 + Falshion(~UserID@64.162.210.220.dy.bbexcite.jp) to #もの書き予備
[nazuna] でも短いのが書けない病のわたしにすれば、2000字はとても難しそう。
[ponta] 長いのは書こうと思えば書けるのですが
[ponta] どちらにしろ「小説ではない」と指摘されたもので
[ponta] 基本に立ち返ってショートショートをしばらくやってみようかと
00:24:08 Zero2_AFK -> Zero2
[nazuna] 基本ってなんだろう。
[Zero2] こんばんはー
[Zero2] おお、なずなさん。最近いかがですか?
[ponta] こんばんわ
[nazuna] 元気元気。
[nazuna] あ、いや、風邪ひいてたんだった
[Zero2] ハッピーですね。
[Zero2] あらw
[xi-banyu] そういえば、大学の授業で、小説の書き方、みたいなのがあったんですけどね。
[xi-banyu] そこでは、短い物語を毎週書くんですよ。テーマを決めて。
[xi-banyu] これ、本当に短い。
[xi-banyu] 2000字どころじゃないですよw
[xi-banyu] 60字(句読点含む)です。
[xi-banyu] もう、ものすごく削る、削るw
[Zero2] それは一行あらすじというやつでは。
[xi-banyu] あらすじではないなぁ
[xi-banyu] ひとつの事件を書く、という感じかなぁ
[xi-banyu] あと1文字、どうやって削ろうか、 とかいうギリギリの感覚が楽しい。
[nazuna] 俳句の世界っぽい
[xi-banyu] 講師は、三田文学の編集長でした。
[ponta] 60文字かあ
[xi-banyu] すげー勉強になった、と思うよ。
[xi-banyu] テーマが、「携帯電話」とか
[xi-banyu] 「嘘」とか。
[xi-banyu] で、200人くらいの中から、10〜15人くらいずつが、良い例と悪い例でそれぞれ翌週に配られる、と。
[ponta] うわーw
[ponta] すごい講義だなあ
[nazuna] 基本的ですねー。
[xi-banyu] 三田文学の新人賞受賞作を読んで、感想文を出すとかw
[xi-banyu] いろいろ刺激的でしたw
[sf] .k 三田文学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:三田文学 をどうぞ♪
00:35:09 EkitaiY -> EkiDead
[nazuna] 私はこー、日常生活で遭遇した面白い、あるいは不思議な出来事を、
[nazuna] どうやってその面白さを人に伝えるかのシミュレーションを
[nazuna] 日々脳内でやっとりますです。
[nazuna] けっこうむずかしい。
[xi-banyu] せっかくなので、「携帯電話」でひとつ、やってみませんか?w
[xi-banyu] 60文字
[nazuna] また、あいつは、当たり前のように待ち合わせ場所にいない。
00:41:54 + ENOKINO(~taka-miy@pd32b47.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[nazuna] これで句読点含めて28文字
[nazuna] むかついて携帯電話をかけようとしたら、
[nazuna] これで19文字
[akiraani] なぜか脳裏にスーパートルコ行進曲が……
[nazuna] あと47文字だからあと13文字か。
[ENOKINO] 驚きと振動がシンクロする「あの人かも」
[nazuna] 私の携帯、時計が10分進んでた。
[nazuna] 3文字字余り
[ENOKINO] 手の中で踊る「何だろう?」
[ENOKINO] 声がすべての答えになる
00:46:44 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
[ENOKINO] 以上42文字
[nazuna] 詩的だ。
[ENOKINO] 付け足すとしたら「聞こえてくる声がすべての答えに変わる」
[xi-banyu] 付き合って4年目になる相棒は、液晶の下半分が映らない。でも、「まだイケる」と自分に言い聞かせて胸ポケットに放り込んだ。
[ENOKINO] 60文字となれば、詩的にするしか無いと思うのだな(w
[xi-banyu] 60ぴったり
[xi-banyu] 何となく、文字数の感覚ってのは残ってるモノですな。
[xi-banyu] 最初に書いたのが「ちょっと多いかな」と思って、64文字だったw
00:50:43 ! ao_note ("そとはおおあめ。")
[nazuna] 別れたかったわけじゃない。
[nazuna] だけど返事はドライブモード。
[nazuna] さようなら。
[nazuna] 短すぎる33文字
[ENOKINO] 胸ポケットの中の振動が私の驚きとシンクロする。誰だろう?何だろう?それを耳に当てると声がすべての疑問を溶かしてくれた
[ENOKINO] 59文字
[xi-banyu] 「嘘」というテーマで書いたときのが出てきた。
[xi-banyu] オレのは、こんなのでした。
[xi-banyu] 「逆さまにテープを入れたら巻き戻し再生できるよ。」彼女を信じたらデッキが壊れた。嘘に仕返しをしたら、二人の関係が壊れた。
[xi-banyu] 60ぴったり。
[xi-banyu] 「風」とか、「小学校」とか、いろいろテーマがあったんですが、さすがにもう残ってないなぁ……
[ENOKINO] ああ、「嘘」って使ってもいいのか
[ponta] #代名詞ばかり使うとわけがわかんなくなるな……orz
[xi-banyu] テーマの言葉を使ってもいいです。
[ENOKINO] 勘違いしていた、俺はてっきり60文字で「それを表現する」お題だと思っていた
[xi-banyu] 使わない方が良いけどね。
[xi-banyu] ああ。
[mihiaway] 手の中で震える携帯を切ると、私は海へ向かった。多分そこにはあいつが待っているから。そして、こう言うのだ。愛している、と。
[xi-banyu] それをテーマにして、なにか事件なり、なんなりを書く。
00:56:53 ! gombeLOG ("Leaving..")
[mihiaway] こんな感じか
[ENOKINO] つまり、嘘という言葉を使わないで、嘘を描くようなそういうお題だと思っていた、俺の勘違いだ
[xi-banyu] ああ、そう言うのとはちょっと違うですね。
[ENOKINO] 作家脳を鍛えるには、そういうのもやっておくといいかもしれない(w
2008/09/20 01:00:00
[ENOKINO] えーと、それから、さっき上がっていたヤツを大賞に応募するそうですが
[xi-banyu] それは、別の授業でやっていたのです <直接書かずに表現する
[Zero2] 携帯電話ですか
[Zero2] 事件。助けを求める彼女の声。ボイスメッセージ。もう聞けぬ彼女の声。遺言。覆水盆に返らず、ケータイ不携帯。落涙、火葬場に。
[ENOKINO] もし拾われたら、絶対に言われることを、あらかじめ言っておきます
[Zero2] こんな感じで
[xi-banyu] 別の授業というか、別のレッスンというか。
[ENOKINO] 「これ、半分にしなさい」(w
01:01:01 Zero2 -> Zero2_AFK
[nazuna] うげー。
[ponta] うぼー
[ENOKINO] 読めるんだけど、五ページ目からきつくなってくる
[ENOKINO] この地の文の密度で長編にするには、もっと磨く必要がある
[ENOKINO] あるものを、そのまま書いてある、圧縮されてないから、だんだんストレスになってくるんだな
[ENOKINO] 読者が読みたいもの、読者が知りたいもの、その情報を提示せずに、作者が描きたい光景、教えておきたいことを先に書こうとすると
[ENOKINO] こうなってくるんだな(w
[nazuna] 冒頭はたしかにかったるいと自分でも思うけど
[ENOKINO] 作者としては、あらかじめ読者に与えておきたい情報ってのはあるわけだ、それをしっかり読者に伝えておかなくちゃ、物語の展開に支障をきたすというわけだ
[ENOKINO] でも、それは、作者の都合だよな(w
[nazuna] 都合なのか
[ENOKINO] 作者の都合を、いかに、読者の目をすり抜けて読ませるか。そこがスキル
[ENOKINO] 作者の都合を、読者の都合にしてしまえばいいのだ(w
[ENOKINO] 「ここで謎の少女が出てくる」「少女の正体は?」「いや、それはあとだ、今は少女が向かっている家の間取りとか装飾とかの話をしているんだ」「いや、それはいいから、少女の正体を教えろよ」「いいから黙って読め」
[nazuna] 冒頭では「なんで主人公は、いやな予感がしながらも少女についていったのか」
[ENOKINO] 「少女の正体を予想できるヒントでもいいから」「そんなのはあとあと」
[ENOKINO] こういうのが「作者の都合」というのだな(w
[nazuna] それを説得することしか考えてない。
[ENOKINO] プロでも良くはまる落とし穴だ(w
[V-zEn] #携帯電話なあ。
[V-zEn] #夢中で見ていたスクリーンに、仕事でさんざん苦労させられてるNokiaの携帯電話が大写しになって、俺はひどくげんなりしてしまった。
[V-zEn] #60文字
[ENOKINO] 確かに、全体の雰囲気とか、そういうものを提示するのは大事だけどね
[ENOKINO] そこに、読者の興味を引くような情報を混ぜ込んでおくのも必要だよ
[nazuna] うん。自分でも、早くタクシーの場面に移りたかった。
[ENOKINO] そういうときに、少女の正体が気になるような、キーワードがあれば、読者は読み進んでくれる
[shirakiya] 「べんとらーべんとらー」「宇宙人だね。わかります」
[ENOKINO] ああ、こういうことを言われたら、ついていくよなあ、と読者が納得する一言だな
[nazuna] あ、そういうことか。キラーン
[V-zEn] #「ベントラーとは『弁当ら』。つまり食い物で宇宙人をひきつける言葉だったんだよ!」「な、なんだっ(ry」
[ENOKINO] もしくは主人公の記憶のどこかにひっかかっている光景でもいい
[nazuna] キラキラーン(だまれ
[ENOKINO] 「この子とどっかで会ったかもしれない」
[shirakiya] キラッ☆(ちがいます
[xi-banyu] 「いいから黙ってついてこい」そう言われると同時に、背中の真ん中に何か冷たく丸いモノが押しつけられる。僕は逆らうこともできずに、タクシーに乗り込んだ。
[nazuna] おお。漢だ。
[xi-banyu] オレは、えのさんと初めて話したときのことばが、やはり今も印象に残っているw
[ENOKINO] いきなり後頭部に言葉にならない衝撃と痛みが走った、鼻の奥に鉄錆の匂いを残して俺の意識が消えた
[xi-banyu] 「3行目で物語に動きがないと、それ以上読めない」だったかな。
[xi-banyu] 印象に残っているわりには、うろ覚えで申し訳ないですがw
[shirakiya] どこのダシール・ハメットですか
[xi-banyu] あと、「自分が楽しいモノを書く。書き続けていると、いつか自分の楽しいと、誰かの楽しいが重なる。」
[xi-banyu] だったかな。
[ENOKINO] 実際、文庫の場合、一ページは17行、最初のページは「章立て」があるので、12行くらいになる
[ENOKINO] 一行42文字、で三行から四行、最低でも五行までに、読者の意識にヒットする表現が無いと、読んでもらえない
[ponta] 俺は今でも「まだ早いんだよ(笑」がトラウマになって離れない
[ponta] 次の日胃が痛くて動く気になれなかったw
[ENOKINO] 早くないと思うなら、いくらでも書いて、応募することだな
[ponta] いや、まずアレ以来
[ponta] 何を書いても「俺には早いんじゃないか」って思うようになって
[ponta] とくに長いのは書けなくなって
[ponta] 「早いんだからやめたほうがいんじゃないか」って
[Zero2_AFK] #無理をしないで書くのがよいのですよ、と体験者は語る
[ENOKINO] 応募するということは「商業誌のレベルで読んで判断してもらう」ということなんだ
[ponta] プロットを書いても「このスケールでは早いんじゃないか」「この設定は早いんじゃないか」「この舞台は早いんじゃないか」「この表現は早いんじゃないか」「この組み立て方は早いんじゃないか」
[CHOBOJA] あ。そうですね。
[ponta] 忘れられないことは確かです。
[ENOKINO] 商業誌のレベルというのは「お金がもらえる」ということだ。だから俺は言っているのだな、友人に見せて「面白い」という答えが返ってきたら、「じゃあ金をくれ」と言っうべきだ、とね
[CHOBOJA] >無理をしない方が良い
[ponta] この前聞きましたよ
[ponta] いくら?って
[ponta] 「コミケで300円」「赤字だーっ!」
[ponta] 「うーんこれは書店で買う本じゃないな。ブックオフだ」
[ENOKINO] プロットも、文章も、表現も、自分のものになっていないうちは、全部上滑りになる
01:24:31 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 世界というのは、知識と情報の上に成り立っているわけだ
[ENOKINO] 自分のものになっている知識と情報の中で書けば、早いことにはならない
[ENOKINO] 「なんとなく」「こんな感じで」「雰囲気で」作った世界では、人は遊べないんだな
[ENOKINO] 人を遊ばせることはできないんだ
[ponta] 自分が厳密に定義したつもりでもそれは間違い、技量不足、情報不足で
[ponta] 他人にとっては曖昧であることがつい最近分かりましたよ
[ENOKINO] だから、自分が自信を持って構築できる、足場の固まっている世界観で、物語を作ってみればいい
[ponta] そうだと思っていたものが、この前否定されたので
[ENOKINO] そうすれば「早い」とは言われない
[ponta] また再構築しないといけない
[ENOKINO] 一発で答えが出ると思ってるらしいな(w
[ponta] その発言もトラウマになりますw
[ponta] 「これは答えじゃあないんじゃないか」って何回も往復するようにw
[ENOKINO] ああ、わかった、だからだ
[ENOKINO] 「正しい答え」が最初からあると思ってるからだ(w
[ENOKINO] 100点満点の答えがあって、それを最初から出差なくちゃ、と思っているんだ
[ponta] おっとどんどんトラウマリストが増えていきますね
[ENOKINO] 「正しい答え」なんかあるもんか。実験と同じだよ
[ponta] やるからには完璧でありたい
[ponta] 少なくとも自分はそう思いたい
[V-zEn] むりぽw
[ponta] 分かってるんですw
[Zero2_AFK] そう思っていた時期が僕にもありました……
[ponta] 無理なことぐらいw
[ENOKINO] 何度も何度も繰り返して、配合を組み合わせて、徐々に目的の物に近づけていく
[ponta] でも無理をやらないと俺じゃないってスタイルがもうとっくの昔に染み付いているみたいだ
[ENOKINO] 中学生の尻尾はそろそろ切り落とせ
[V-zEn] ぶっちゃけ
[V-zEn] 最初からパーフェクトを狙った人間で
[V-zEn] モノ作れたヤツ見たことない(笑)
[shirakiya] うむ
[V-zEn] あとまあ、「完璧を目指してます」というヤツが作るものの多くは
01:33:30 ! nasel ("Leaving...")
[V-zEn] #というか俺の経験上ではほぼ100%
01:33:38 + kudann(~kudann@ntkngw586038.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 自分の中にいる「超人願望」を絞め殺さないと、その超人が君を絞め殺しに来るぞ(w
[V-zEn] 独りよがりで何が何だかわからんものを見せてくれる(笑)
[ponta] だから超人思想は嫌いなんだw
[ponta] 自分の弱いところだから
[ENOKINO] 俺は完璧なものを作れる、という理想を追うのは構わない。でもそれがすでに自分にあると思うのが間違いのもと
01:35:00 ! AKAgane ("CHOCOA")
[ponta] 自分にあるとは思いませんよ
[Zero2_AFK] #僕なんかは未熟者なんでどうやったって脳内にひらめいた(そのときは天才的だと思うような)ネタを書いてみても、思うように書けない
[Zero2_AFK] #けどまあそれをわかっていながらも書くしかないんですよねえ
[ENOKINO] そのとおり
[ENOKINO] 脳内傑作を、リアル傑作にする方法があれば俺が知りたい(w
[Prof_M] #「ということで、とりあえず動く原子炉を造った。まだ問題点は山積みだがそれは動かしながら直していくということで」
[V-zEn] #「完璧なものを作れぇぇぇぇぇ」
[ponta] 臨界という言葉は好きですが、それに出くわすのは嫌です
[Zero2_AFK] #ちぇれんこふー!
[ENOKINO] トライ&エラーの積み重ねで。なんとか通用する「方法論」を見つけて、それで食っているだけのことだからして
[ponta] #蒸気圧限界突破ー!
[V-zEn] もうね。限界なんてのはかなりさっくり出会うね(笑)
[ENOKINO] うんうん、今、俺、限界
[ponta] まあいろいろ書いてみて
[ENOKINO] 年内に四冊だって
01:37:53 kudann -> kudann-aw
[ponta] 「あー限界だな」「あーこれもだ」「これもぶつかってるな」「ん……これはちょいと抜けた?」って感じで
[ENOKINO] 先送りしてしてた〆切が一気に来た
[Zero2_AFK] ぎゃー
[shirakiya] ひぃ
[ponta] 成長しているのは実感できるなあ
[Prof_M] 南無ー
[ponta] うぎゃー
[ponta] 宿題じゃないんだー物書きって仕事なんだー
[ENOKINO] 今二冊平行して書いていて、プロットデイからくれ、といわれているのが2冊
[ponta] そんななかでその状況は、本気で首をつるロープを用意するところまで行く
[Zero2_AFK] 死ねるほど人生甘くないと思うなあw
[ENOKINO] プロットの方は、プロットで企画会議を通すためではなく「もう企画は通りましたので原稿ください」と言われているヤツで
[KUZUMI] 年内〆切、、、今年は12月何日で終わりますか?(爆)
[ponta] 「今年は13月までです」
[ENOKINO] 「こういう話になりますので、ちょっとこれを読んでおいてくださいね」という時間稼ぎプロット
[ENOKINO] 15月とか、語句普通にあるから
[ENOKINO] 取材に行かなくちゃならない場所が日本全国に四箇所ある
[ENOKINO] 九州だからなあ
[Zero2_AFK] 遠っ
[ponta] なんでまたっ
[ENOKINO] 豊後の森、というところなのだ
[ENOKINO] ここは、戦国時代の末期に、瀬戸内海の来島水軍という実に強い水軍の一族が、豊臣秀吉によって、海から離されて封じられてしまった場所なのだ
[ENOKINO] すげー山の奥でね、今まで瀬戸内海を我が物顔に船で走り回っていた海賊たちが、海のない山の奥に追いやられた、その水軍の末裔の話を書きたくてね
[ponta] 村上水軍ですか
[ENOKINO] 企画を出したら通った
01:45:49 + akiraani_(~akiraani@ackube001074.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[KUZUMI] 以前お話していたやつですね
[ENOKINO] ライトノベルじゃないからね
[Stella] 来島じゃないけど、九鬼も山奥に追いやられたなあ
[abAWAY] #「まだ売れるレベルじゃない」なら、少しでもそのレベルに近づくように練習あるのみ
[abAWAY] #小説に限らず、なんでもそうなのにゃー
[ENOKINO] 摂津三田の城の堀に船を浮かべていたそうだが<九鬼水軍
[ponta] #ほーりーにおふねーをうかばしーてー
[ponta] #いーいってみたいーな、よそのくーにー
[Zero2_AFK] #トライ&エラー大事
[Zero2_AFK] #ではおやすみなさい
[ponta] #おやすみです
[ENOKINO] トライ&エラーしても、許されるうちにいくらでもやっておく
[ENOKINO] それが全部「基礎」になる
[ENOKINO] さて、仕事に戻ります
[ENOKINO] ではまたー
01:54:21 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ponta] トライ&エラーか
[ponta] これは頭に置いとくリストに追加だな……
[abAWAY] まだ早いんじゃないか、とか思うのは、プロになってからでもいい。それでお客さんにオカネを要求するわけだからして。
2008/09/20 02:00:00
[abAWAY] 練習の段階で色々やってみない事で、自分の得意なモノ、不得意なモノを把握できない方が後々タイヘン。
02:04:27 ! Stella ("See you...")
02:06:41 Morris -> MorrisZZZ
02:06:42 ! aspha (Connection reset by peer)
02:08:15 + ao(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
02:24:58 ! kiyosue ("CHOCOA")
02:28:23 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
02:28:32 + aspha(~aspha@p1154-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
2008/09/20 03:00:00
03:07:12 ! Hisasi ("可愛い子ほどひどい目にあわせたくなるよね")
03:07:22 + sf_tx2105(~sf@dhcp1.cre.ne.jp) to #もの書き予備
03:21:49 ! aspha ("Leaving...")
[OTE] うあ
[OTE] ええと「されど罪人は竜と踊る」3巻読了
[OTE] 中盤から後半にかけてどんどん良くなってきた。けど、今回はまた情景が特に見えない文だった。
[OTE] 来月出るという4巻でこの話収拾付くのかしら。いや付くんだろうけど。
[OTE] 舞台が消耗し尽くすまで使われてしまう気がする。
[sf] .wiki されど罪人は竜と踊る
[Role] wiki: キーワード一覧:されど罪人は竜と踊る されど罪人は竜と踊る
[Role] がみつかりましたわ♪>sfさん
[OTE] 時間なので寝ますぜ。わいわい楽しい話じゃなかったが脳は多分リセットされたと思う。
[sf] されど罪人は竜と踊る 3〜Silverdawn Goldendusk〜 (ガガガ文庫 あ 2-3) http://www.koubou.com/asin/4094510885
03:26:36 OTE -> OTE_Aw
[replor_] ガガガ文庫って名称がすごいなぁ
03:52:37 ! hir ("CHOCOA")
03:53:14 ! showaway ("Leaving...")
03:56:38 + showaway(~showaway@dae63049.tcat.ne.jp) to #もの書き予備
2008/09/20 04:00:00
04:00:24 + NO_(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
04:00:38 ! ao ("寝")
04:01:10 ! NO (Connection reset by peer)
04:14:55 ! Zion_NM ("Leaving...")
04:16:44 ! syo ("Leaving...")
04:21:26 ! seiryuu ("Leaving...")
04:44:13 ! ponta ("Leaving...")
04:59:59 ! dice2 ("auto down")
2008/09/20 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:06 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き予備
05:01:16 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
05:42:39 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
05:42:39 ! NO_ (Connection reset by peer)
05:45:28 ! CHOBOJA ("Leaving...")
2008/09/20 06:00:00
06:01:34 ! sfCokage ("TRPG.NET CM: http://drupal.cre.jp/ TRPGと創作系向けブログ他サービス。サービス告知などもここで")
06:01:45 ! NO (Connection reset by peer)
06:01:56 + NO(~anyone_in@ntngno011027.ngno.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
06:12:49 ! sf ("CM : http://www.koubou.com/news/ 電網工房・匠のサービスあれこれの新着がえられます")
06:30:47 fukaSleep -> fukaNeoki
2008/09/20 07:00:00
07:00:00 ! log ("auto down")
07:00:02 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き予備
07:19:51 ! TK-Leana ("あしたもあさってもれあな")
07:28:29 + Stella(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
07:39:54 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
07:58:30 ! kaji ("Leaving...")
2008/09/20 08:00:00
08:09:43 fukaNeoki -> fukaWork
08:26:25 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:38:43 + aspha(~aspha@p1154-ipbf01otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
08:44:53 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.202.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き予備
2008/09/20 09:00:00
09:04:55 EkiDead -> EkitaiT
09:05:59 kisito -> kisi_afk
09:20:12 Luna_ -> LunaAway
09:36:45 OTE_Aw -> OTE
09:40:12 mikeZzz -> mikeyama
09:48:56 OTE -> OTE_Aw
[Stella] 『痩せりゃいいってもんじゃない!』という対談本を読んでいるのだが
[Stella] 「ダイエットでおたく心を失う」という章題に吹いた。もちろん槍玉に挙がっているのは岡田斗司夫。
09:58:13 MorrisZZZ -> Morris
[Stella] そして「急激に痩せるのは体に悪いよ」と言われる罠
2008/09/20 10:00:00
[sf_sc] ほー
[sf_sc] .k 痩せりゃいいってもんじゃない!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:痩せりゃいいってもんじゃない! をどうぞ♪
[sf_sc] .k 痩せりゃいい、ってもんじゃない!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:痩せりゃいい、ってもんじゃない! をどうぞ♪
[sf_sc] 痩せりゃいい、ってもんじゃない!―脂肪の科学 (文春新書 638)  http://www.koubou.com/asin/4166606387
[Stella] >「森永さん、岡田にだまされちゃいけませんよ。岡田はね、デブの時からモテてたんです」
[Stella] な、なんだってー
[sf_sc] ほほー
[sf_sc] .k 脂肪の科学
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:脂肪の科学 をどうぞ♪
[OTE_Aw] なんだってーーー!チクショウ!!
[Stella] つうのはともかく
[Stella] 睡眠不足と過労は肥満の元だなあ
[Stella] 睡眠不足はつまり起きてる時間が長いと言うことだから、食べる回数が増えてしまうというのと
[sf_sc] なるほろ
[Stella] どうやらレプチンの産生を狂わせて食欲増進してしまうらしい
[sf_sc] 積んであったので読むか
[Stella] 対談&コラム形式です
[Stella] 軽い読み物なので、たぶん不満は出やすいかと
[sf_sc] 165cm 90gかー
10:28:03 kisi_afk -> kisito
[sf_sc] .k レプチン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:レプチン をどうぞ♪
[Stella] うわあ、参考文献の半分以上が英文だ
[Morris] 90g
[Morris] 軽すぎ。
[sf_sc] あ。
10:36:49 + seiryuu(~seiryuu@i125-205-203-17.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf_sc] .レプチンからは減量後一ヶ月維持すれば
[sf_sc] 食欲が調整されるのか
10:44:58 ! abAWAY ("ごきげんよう")
10:49:50 + abAWAY(~aba@ntchba246012.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
10:50:54 + akiraani(~akiraani@ackube001074.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[sf_sc] しかし睡眠不足のふかにゃは太らない。
[Kannna] もともとの体質が、痩せの大食いタイプの疑惑
10:55:42 EkitaiT -> EkiYoYoGi
[mihiaway] ふかにゃはふとん星人なので、ふとんに包まると10倍の睡眠力を発揮して普通の人の10倍睡眠することができるという説を提唱w
2008/09/20 11:00:00
2008/09/20 11:00:02
11:00:21 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き予備
[sf_sc] アディポネクチンの多い食品は好きこのんでいつも食べてるのばかりだな
[sf_sc] .k アディポネクチン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アディポネクチン をどうぞ♪
[sf_sc] もとい、増やす食品
11:21:38 + jobkiller(~jobkiller@118x236x32x212.ap118.gyao.ne.jp) to #もの書き予備
11:31:26 + akiraani_(~akiraani@ackube001074.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
11:58:59 OTE_Aw -> OTE
[mikeyama] とある魔術の禁書目録のCM見たけど
[mikeyama] 予想通りアニメ映えしておる
2008/09/20 12:00:00
[kisito] 見たい……でも部屋にTVが無い!
[kisito] (ぐあああああ
[Morris] そういえばアニメ改変期。
[Morris] 番組表チェックしてて最終回ばかりある今日この頃。
[mikeyama] AT-X最高!
[mikeyama] やはりアニメ過疎地にはCSが必要だな
[kisito] でも、ネットでも1話とか遅れて見れるみたいだからよかtta
[kisito] よかった
12:07:56 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き予備
12:21:08 ! hir ("CHOCOA")
12:28:11 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
12:29:20 OTE -> OTE_Aw
12:35:49 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き予備
12:51:00 seiryuu -> seiryu_ou
12:57:53 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
12:59:20 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/09/20 13:00:00
13:12:49 ! V-zEn ("Leaving...")
[akiraani_] アニメの最終回と言えば、阪神戦の同行が気になるな
[OTE_Aw] 何故野球?と約1秒考えて合点がいった。
[akiraani_] 一昨年、と4年前にだいぶ痛い目見てるんですよw
13:33:21 Morris -> MorrisAFK
13:33:27 ! LizardMen ("DOSの神官・ドラッケンは俺の嫁")
[mihiaway] 現在の阪神は優勝マジックが消えていますが依然首位を走っています。ちなみに二位巨人とのゲーム差は2。残り試合数は阪神16、巨人15となっています
[shirakiya] 野球(の延長戦)といえば、予約録画の天敵だものなぁ
[akiraani_] 怖いのは延長戦だけじゃないんだ
[mihiaway] 優勝特番ですな
[akiraani_] http://slashdot.jp/~akiraani/journal/320169
[akiraani_] 深夜2時の番組が4時間もおしたら、もう朝ですよ、朝
[mihiaway] 今のビデオでも4時間ずれは、さすがに対応できんのでは
[akiraani_] 兵庫県のU局であるサンテレビは元々試合終了まで放送するので、いわゆる最大延長がないんですわ
[akiraani_] なので、ビデオの自動延長対応はほとんど全ての機種で役に立ちません
[akiraani_] ペナントシーズンは後ろ1時間余裕見た程度では録画ミスする場合がありますw
[mihiaway] 今年も最後の試合近くまでセリーグの優勝はもつれそうなので、かなりやばい状況ですよ
[akiraani_] 本当にあった怖い話>http://slashdot.jp/~akiraani/journal/364153
2008/09/20 14:00:00
14:01:07 ! hir ("CHOCOA")
14:05:42 fukaWork -> fukaFuton
14:19:09 + ENOKINO(~taka-miy@pd310d8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 夕べの「トライ&エラー」の話と関係あるのかないのかわかんないけど
[ENOKINO] 作家連中に共通して言えるのは「あきらめない」ことだよな(w
[ENOKINO] 作家になることを「あきらめない」これが俺
[ENOKINO] んでもって「よりわかりやすい文章を書く」ことをあきらめない
[ENOKINO] 「より面白いものを書く」ことをあきらめない
[ENOKINO] 脳内に浮かんだ「すげえ、これ面白え!」と思ったお話を、どうやって他人に面白がってもらえるのか、それをあきらめない
[ENOKINO] 「俺が面白いんだから、きっと読んだ人も面白いに違いない」と信じてあきらめない
[ENOKINO] なんと言っても、書いて、ダメでもあきらめない
[ENOKINO] ここが一番強いのかもしれない(w
[ENOKINO] トライ&エラーの最大の利点は「ダメなやり方」がわかるということにある。つまり無数にある分かれ道の中にある「失敗への道」がひとつ明白になる
[ENOKINO] それがわかれば、次からその道はもう歩かないで済む(w
[ENOKINO] 作家でもみんな常にトライ&エラーしているのだな。ただ、経験を積んでくると、実際に書く前に脳内でエラーする要素を排除できるようになる
[ENOKINO] だから、書き始めたときは、すでにトライ&エラーし終わったものを書き始めることができる
[ENOKINO] でも、経験を積んでいないと、書いてみないとわからない
[ENOKINO] 書いてみて、読み返して「こんなはずじゃなかった」ということになる
[ENOKINO] 天才というのは、その学習能力が常人より高い人のことなんだと思うな(w
[ENOKINO] 位置を聞いて住を知る
[Stella] Googleストリートビュー>位置を聞いて住を知る
[ENOKINO] 違った「一を聞いて十を知る」だ
[OTE_Aw] #住所を聞けば家の間取りが分かるということですね。分かります。
[ENOKINO] やっぱり、こういうネタに食いつきがいいなあ、おてちんは
[OTE_Aw] いやーはははw
[ENOKINO] 「語呂あわせ」は駄洒落に通じるものがある
[OTE_Aw] 語呂合わせは良い物です。
14:37:28 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.119) to #もの書き予備
[Yaduka] 部屋でゴロゴロしているよりはマシですか
[Yaduka] #いえ、仕事中ですよボクは
[OTE_Aw] ボクはこれからお出かけですよ
[mihiaway] 「あっちの小五郎君と向こうの大五郎君を会わせれば…」「はいはい、判ったからそういうのは校舎の裏でやってて」「ひどっ!」
[OTE_Aw] 学習能力の高さと、あきらめの悪さ。
[OTE_Aw] あと、行動力。そして見切り。
[OTE_Aw] 私の周りの凄くなった人は、現れ方に差が有れど、全て持ってる人たちだった気がしまする。
[OTE_Aw] あ、後。
[OTE_Aw] 運。
[OTE_Aw] 天の運、地の運、人の運。
[fukaFuton] 海の運、陸の運、ダンプの運、タクシーの運。
[OTE_Aw] #さてホントに出かけてきますわ。帰りは明日の夜……?。
[Falshion] さらばおてちん
[Falshion] また来世。
[fukaFuton] いてらしましまし。
[fukaFuton] 金曜日が〆切の学会抄録がやっと仕上がってメールで送ったので、一休みするか………zzz
[ENOKINO] He is nise Docter
[ENOKINO] 訳・彼はニセ医者である
[SiIdeKei] 一瞬
[SiIdeKei] 『ナースドクター!? そんなハイブリッド種がここに!?』
[SiIdeKei] と思った。
[shirakiya] ぶれないなぁ
[fukaFuton] Heなのに(w
[Yaduka] 身体は茄子で出来ている
[SiIdeKei] ヘリウムのことかも知れないじゃないかっ!(関係ありません)
[Yaduka] 別に彼でも女性看護師のコスを着てても良いじゃないか
[SiIdeKei] ハイブリッド種なので性別は些細な問題。
[SiIdeKei] ……いかん。こんなことではENOさんに『おてちんのように食いつきがイイなあ』と言われてしまうっ
[ENOKINO] 言わないよ、思うだけ
[fukaFuton] ハイブリッドでデュアルブートなのですね。
[SiIdeKei] おもわれてるーっ!?
[akiraani_] 思うんじゃなくて
[akiraani_] 確認してるだけですよきっと
[SiIdeKei] しくしくしく
14:57:45 ! jobkiller ("Leaving...")
14:58:15 Yaduka -> Yad_Away
2008/09/20 15:00:00
15:05:16 + Prof_M_(~moriarty@i60-34-49-115.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
15:19:41 ! ENOKINO ("CHOCOA")
15:26:40 ! akiraani_ ("祝!ソリッドファイター完全版")
15:32:47 seiryu_ou -> seiryuu
[SiIdeKei] お彼岸のお墓参り終わり。
15:52:47 + ENOKINO(~taka-miy@pd310d8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] くだらないネタが浮かんだので(締め切りに追われている証拠)ちと書いてみる
[ENOKINO] ニンニクの臭気の元といわれている「硫化アリル」の分子構造が、昆虫の忌避物質と実に良く似た分子構造を持っているそうだ
15:54:37 + ponta(~ponta@ip-west-233.enjoy.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 実際に、害虫避けとして、畑にニンニクのカケラを撒いたりもするらしい
[ENOKINO] 昆虫の忌避物質と、殺虫成分のピレスロイドも、良く似ているらしい
[ENOKINO] つまり、ドラキュラは、昆虫の一種だ
[mihiaway] つまりは蚊の仲間(ぉぃ
[KITE] そのネタで小説書いた人がいますよ(笑)
[ENOKINO] 吸血鬼が、過去に地球に来訪したエイリアンの一種である、というネタもよくある
[KITE] 人間と蚊のセックスシーンと言うすごい物が炸裂した小説でした。
[ENOKINO] ああ、すると、妊娠した女性が、エイリアンの幼生を生むと、そいつは水中で生活するわけだな
[ENOKINO] ボウフラみたいに
[ENOKINO] 人魚伝説はそこから来たのだ
[ENOKINO] しかし、まあこれだけでは、「良くある設定」で終わってしまうので、ここにひねりを加える
[ENOKINO] MIBみたいな
2008/09/20 16:00:00
[ENOKINO] 地球人は「美味しい」というひねりを加えるのはどうだろう?
[ENOKINO] 乱獲されてしまうので、守られている
[ENOKINO] 「乱獲してはいけない、きちんとコントロールして、管理することが必要だ!」というので
[ENOKINO] 駐在員が送り込まれている
[ENOKINO] でも、その駐在員の中にも、地球人の美味さに目がくらむヤツが過去に何人もいて
[ENOKINO] そいつらがやった悪行が「吸血鬼伝説」とか「グール伝説」になって残っている
[aspha] しかしそうすると、吸血鬼に血を吸われると吸血鬼になってしまうというのはどういった現象になるのでしょう
[ENOKINO] 蚊取り線香でくらくら来る様な連中だが、地球人を密猟しに来るような連中には強い
[ENOKINO] ああ、それは記憶を消去する際の逆行催眠の副作用で自分を吸血鬼だと思い込むだけだ
[ENOKINO] だから、実際には吸血鬼になるわけではない、その証拠に、実質的な数は増えない
[ponta] 蚊が血を吸うときに麻酔を入れるみたいなもんですかね
[ENOKINO] それと、この吸血鬼の一族は、実に人が良い、善良な連中で
[ENOKINO] 吸血鬼を仲間だと言い張る人間がいつの時代にもいて、そいつらが反対派から、「あいつも吸血鬼だ」と迫害されたという歴史とかがある
[ENOKINO] 人間から、その食性ゆえに忌み嫌われつつも、人間を他の「食品加工業者」から守っているのだ(w
[ENOKINO] 「コンナにガンバッテいるのニ、人間どもハ、ワタシたちが嫌いナ薬物ヲ撒き散らしているノデス! 人間、ひどいデス!」
[SiIdeKei] 『人間のように可愛くて賢い生き物を食べるなんて残酷だッ!』
[ENOKINO] いや、実際、「ツグミ」という野鳥は「美味い」というのでどんどん狩られたのだ
16:12:51 + Prof_M(~moriarty@i58-93-137-197.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 焼き鳥(一匹丸焼きのヤツね)といえば「ツグミ」だった時代がある
[aspha] 伏見稲荷で売ってるスズメみたいなかんじですか
[ENOKINO] そうそう、あの「スズメ焼き」みたいにして売られていた
[ENOKINO] 熱田神宮の門前にもあったなあ、「スズメ焼き」
[ENOKINO] 焼き鳥というと、串に刺した鶏肉を思い浮かべる人の方が多いだろうけど
[ENOKINO] 小鳥を一匹丸ごと焼く「焼き鳥」というのもあるのだ
[aspha] 鶏肉の串のほうが食べやすいんよね
[ENOKINO] そりゃそうだ
[ENOKINO] 小鳥の丸焼きの方は食うところがほとんど無い(w 肉の質と味はいいけどね
[ENOKINO] あれは、歯ごたえを楽しむようなところがある<小鳥の焼き鳥
[aspha] ツグミも食えるとは知らなかったなあ
[ENOKINO] http://blogs.yahoo.co.jp/reinayamazaki1932/35143386.html
[ENOKINO] この人のブログにもあるけど、ツグミとメジロは美味いそうだ
[ENOKINO] 俺も、小学生の頃に食った覚えがあるが、あんまり覚えていない。硬かったのと、タレの焦げた味だけしか覚えていないけどね
[ENOKINO] そういえば「ツグミのパイ」というのがフランス料理にあるなあ
[aspha] ちゃんと料理されたスズメとハトぐらいしか食ったことないですね。あ、もちろんニワトリは度々口にしてますが。
[ENOKINO] ああ、あれはマザーグースの詩かなにかを、料理する、という企画で出てきたやつだった<ツグミのパイ
[ENOKINO] イギリスだ
16:25:56 + kisito(~guilsn@221-186-237-39.ip1.george24.com) to #もの書き予備
[ENOKINO] さて、蚊取り線香でくらくらしちゃうほどの虚弱体質のバンパイヤっ子
[ENOKINO] こいつがぶつぶつ言いながら、地球人を保護するために戦う話でも考えながら
[ENOKINO] 仕事に戻ろう(w
[shirakiya] ノシ
[aspha] いってらっしゃーい
[ENOKINO] バンパイヤじゃなくて、サッキュバスなら。モロに椎出さん向けだけどな(w
[ENOKINO] ではでは
[aspha] といっても戻るといっても作業を再開するだけで、同じPC上なんですかねw
[ENOKINO] ウィンド閉じるだけ
[ENOKINO] 他に二つテキスト入力画面が開いてます
[ENOKINO] Aのテキスト打って、煮詰まるとBのテキスト打って、どっちも嫌になると、ここに来る(W
[ENOKINO] ではでは
16:29:51 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[shirakiya] ふむり
[shirakiya] 昆虫にとって忌避物質ってことは
[shirakiya] 昆虫自身もそれを作ったり利用したりしているのかしら
[shirakiya] (硫化アリルだから、目印としての忌避物質ではなく、毒物に近いのかなー)
16:32:25 EkiYoYoGi -> EkiDead
[aspha] アリル化合物は、植物は結構持ってたはずですが、動物(昆虫)はどうなんだろう
[aspha] 殺虫剤の成分のピレトリンも、除虫菊とかの植物よねえ
[aspha] ああ、植物のもつ毒に耐性があって他の虫が食わないものを好んで食べる虫なんかはいますね
16:45:05 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
16:51:48 kisito -> kisi_afk
2008/09/20 17:00:00
[abAWAY] 蚊という事は
[abAWAY] 日光が苦手なんじゃなくて、単に目立つのが夜なだけなのですな
17:29:14 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
17:36:58 seiryuu -> seiryu_ou
17:43:40 ! fukaFuton ("Leaving...")
17:43:48 kisi_afk -> kisito
[SiIdeKei] 『MC☆あくしず』Vol.10読み終わり
[SiIdeKei] エロゲ雑誌と見間違わんばかりの表紙は日本海軍空母赤城&加賀。
[SiIdeKei] というわけで、特集は真珠湾攻撃。
[SiIdeKei] 日本の機動艦隊が主役なので、空母がいっぱい。
[SiIdeKei] つまり
[SiIdeKei] イラストはおっぱい祭。
[SiIdeKei] 空母でなくても、いつもおっぱい祭じゃないか
[shirakiya] ……「つまり」という言葉を使うほどに
[SiIdeKei] そんなツッコミは禁止です。
[shirakiya] 「空母イクォールおっぱい」
[shirakiya] なのか。
[SiIdeKei] 『母』ですから。
[Yad_Away] 空母はお母さんじゃないのか
[SiIdeKei] 別冊付録は第二次世界大戦期の日本海軍航空機カタログ。
[SiIdeKei] おそろしいことに
[SiIdeKei] 普通のカタログです。
[SiIdeKei] 真面目な記事を別冊に隔離することにしたんじゃないか、そんな不安に駆られました。
17:54:28 ! liot (Connection reset by peer)
[SiIdeKei] 折り込みのピンナップは『ストライクウィッチーズ』とチャレンジャー2娘さん。
17:55:30 + fukaNote(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] ストライクウィッチーズのもっさんこと坂本少佐とミーナさんじゅうはっさいの、水着姿。
[SiIdeKei] ここだけみると、Megamiマガジンみたいです。
17:57:26 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[SiIdeKei] 銅さんの連載『放課後ワールドウォー』は、日露戦争が続いています。
[SiIdeKei] 日本とロシアの、それぞれの持っていた希望的観測に的を絞った感じ。
[SiIdeKei] 限られた資源故に短期決戦を狙った日本。莫大な国土を利用して持久戦(そのあと冬将軍アタック)に持っていこうとするロシア。
[SiIdeKei] そんなお話。たぶん。
2008/09/20 18:00:00
18:01:55 fukaNote -> fukaFuton
[shirakiya] …どうしても
[shirakiya] やましい方向のイメージしか出てこないのは
[shirakiya] なぜだろう。
[fukaFuton] 発言者効果?
[shirakiya] いや、きっと。MC☆あくしずだからなのだろう。うん。
18:20:06 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
18:28:22 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き予備
18:53:21 ! liot ("See you...")
18:58:17 + sf(~sf@euka.cre.ne.jp) to #もの書き予備
2008/09/20 19:00:00
[sf] .k MC☆あくしず
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:MC☆あくしず をどうぞ♪
19:08:05 + Prof_M_(~moriarty@i58-93-138-54.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き予備
[sf] MCあくしず VOL.10 http://www.koubou.com/asin/B001F10YQ8
[sf] でてたか
[SiIdeKei] 長野県の田舎の本屋でも並んでいたので
[SiIdeKei] 今日明日ぐらいには全国で手に入れられるのではないかと。
[SiIdeKei] ミリタリーコーナーか、エロゲコーナーかは判りませんが
[SiIdeKei] おそらく、まずエロゲコーナーから見た方がイイと思います(笑)
[sf] うひゃ
[sf] 雑誌のですね
[shirakiya] よくあるよくある
[mihiaway] こう、紐で縛ってあれば更に完璧なのかw
[sf] 付録付きだから普通に縛ってあるはずでは
[mihiaway] 面倒だと輪ゴムのところもありますw
[sf] なるほろ
[SiIdeKei] 次号は『我らが陸の王者にズームイン!?』だそうです。
[SiIdeKei] 陸王だろうか……?(違
[SiIdeKei] .k 陸王
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:陸王 をどうぞ♪
[mihiaway] 陸の王者⇒
[mihiaway] 慶応大⇒
[mihiaway] 慶応大出身者⇒ばんゆーさん
[SiIdeKei] ……
[SiIdeKei] 次号はスルーか(え
[sf] 戦車と思わせて歩兵というのあり得るかも知れない
[SiIdeKei] 日本軍のチハはやっちゃったし、ドイツ戦車は何度も触れているし
[SiIdeKei] いったいどんな角度からいくんだろう
[mihiaway] …要塞かな<陸の王者
[shirakiya] トーチカですね。わかります。
[PaLiLitH] ラッテとか。
[SiIdeKei] そうか
[SiIdeKei] 列車砲だ!(微妙すぎ
[shirakiya] まあ、海の王者が戦艦なら、陸の王者はそうなるか…<列車砲
[mihiaway] 野砲とか戦車砲とか列車砲とかも含めて、そういった砲塔関係かもしれませんね
[Pikoyan] 陸の王者でスツーカ
[Pikoyan] とかはないだろうしw
19:27:45 + TK-Leana(~TK-LEANA@60-56-34-188.eonet.ne.jp) to #もの書き予備
19:28:26 ! ko_iti ("CHOCOA")
2008/09/20 20:00:00
20:14:50 ! EkiDead ("ちょいおち")
20:15:16 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
20:16:02 + ENOKINO(~taka-miy@pd310d8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] 陸の王者といえば「動員兵」だな
[KUZUMI] 人海戦術
[ENOKINO] 安価でざくざく生産できて、F−15ですら包囲して、燃料切れで落とせる、無敵のユニット
[KUZUMI] それ、大戦略(笑)
[ENOKINO] すべてのヘックスを埋め尽くして押し寄せると、あれは強いぞ
[KUZUMI] 強いというか、、、鬱陶しいの世界?(笑)
[fukaFuton] ZOCの恐怖(w
[ENOKINO] 動員兵と、中距離弾道弾があれば、他はいらない
20:20:37 + kaji(~kaji@118-86-34-74.ohta.j-cnet.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] ロー・ハイ、ミックスの局地だな
[ENOKINO] ボールとソーラレイだけで戦争するようなものかもしれない
[fukaFuton] うちはMLRSだけ生産して勝利とかやったのぉ(^^;>大戦略
[SiIdeKei] これぞまさに『足なんぞ飾りです』
[KUZUMI] #大戦略シリーズはスーパー大戦略ぐらいしかやったことがない
[fukaFuton] 大砲の王と、大砲に敵兵をとりつかせないための時間稼ぎの安い兵隊のミックスですな。
[ENOKINO] 連邦軍は人口が多いからできる
[KUZUMI] #スーパー大戦略、T−80戦車が戦車砲で空の敵さんに攻撃出来たなぁ
[fukaFuton] #かつて、大戦略でMLRS一斉射撃で領域の敵を(少々の味方歩兵と共に)殲滅していたわたしは、今は放射線集中照射で癌細胞を(少々の正常組織と共に)殲滅しています。
[ENOKINO] 戦車砲で思い出したが、「小さな国の救世主」の一巻で、T−55が、キンリの里を砲撃する話を書いたら
[sf] .k 大戦略
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:大戦略 をどうぞ♪
[sf] .k スーパー大戦略
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スーパー大戦略 をどうぞ♪
[ENOKINO] 「戦車砲は対戦車用の兵器だ、村を砲撃するなんて、無駄なことをするわけが無い、この作者は馬鹿だ」と叩かれたなあ
[SiIdeKei] いや、でも有効だしなあ(笑)
[ENOKINO] そりゃあ、砲兵とか自走砲とかが揃っている軍隊なら
[Yad_Away] つまり、ドイツ軍はお馬鹿さんと言いたいわけですね、その人はw
[fukaFuton] あー。徹甲弾しか弾種がないと思っている方ですか(w>無駄
20:27:37 Yad_Away -> Yaduka
[sf] ありそうな話だ
[ENOKINO] 砲兵連れて行くだろうけど、道路も何も無い場所では、戦車は何でも屋さんなんだけどね
[fukaFuton] つか、戦車が地上戦の王なのは、その「何でもぶっ壊せる」汎用性にあるのだけどなー
[ENOKINO] アフガニスタンの内戦とか、そういう、貧乏国家の戦争を知らないだけなんだとうけどね
[ENOKINO] 正規軍のがっつり揃っている軍事大国だけが戦車を持っているわけではないのだけど
[ENOKINO] 普通の人よりも軍事関連の知識を持っていそうな人でもこういった意識だとしたら、
[ENOKINO] そりゃあ確かに「小さな国」でやっている戦争はわかりづらいよなあ
[ponta] 貧乏国家は陸軍に重きを置いているイメージがある
[fukaFuton] まぁ、砲撃を受けたことがある人は日本人にはあまりいない。
20:31:17 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き予備
[ponta] 領土が制圧できなければ空も海も知ったこっちゃ無いんですが
[ENOKINO] 貧乏国家というのは、内戦を戦うために装備を備えているのだよ
[Yaduka] そりゃその国の性質によるわなぁ
[ENOKINO] 一番身近な敵は「反政府組織」なんだ(w
[Yaduka] 安くそろえようと思って一番安く揃うのが歩兵だし
[Stella] 人民兵は一番安かったなあ(遠い目
[ENOKINO] だから、空軍は、戦闘機よりも「COIN機」を揃えるのだ
[Yaduka] とりあえず徴兵して二人に一丁小銃を持たせればいい。
[ponta] COIN機が空軍にあっていいのか?w
[SiIdeKei] ちょいとクライアント再起動。
20:33:58 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
[fukaFuton] 空対空戦闘が発生する可能性が低かったら、戦闘機なんて宝の持ち腐れですからのぉ(^^;
[ENOKINO] 練習機改造型の軽対地攻撃機のお得意様は、アフリカと中南米だな
[ponta] そうそう、思うんですが、内陸国に海軍は必要ですか?
[ponta] 植民地を持っているなら必要だとは思いますが
[Yaduka] モンゴルに海軍は存在したぜ?
[ponta] あれは湖でしたっけ
[fukaFuton] あったら楽しいが(w>内陸海軍
[ponta] やっぱいらないよなあ
20:36:02 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き予備
[ponta] 自前の港が無いんだから
[fukaFuton] いや。
[SiIdeKei] #もどりん。
[fukaFuton] 内陸国でも湖があって
[fukaFuton] そこが他国と接していれば
[fukaFuton] そこに海軍の成立余地がある。
[ENOKINO] http://military.sakura.ne.jp/aircraft/3_alphajet.htm
[Yaduka] 川でも同じですな
[mihiaway] 黒海
[SiIdeKei] 複数の国に跨るような大きな川がある内陸国でも、海軍を持つ可能性はありますやね
[Stella] ペルー海軍
[mihiaway] 黒海は海軍がうろうろしていますなあw
[sf] あとは内陸だからといって別に海上権益と関わりがないというわけではないので
[Yaduka] ボリビア海軍
[fukaFuton] あと、内水系ですね。国際河川があればそこが紛争の火種になりうる。
[fukaFuton] 長野海軍。
[Yaduka] チチカカ湖が彼らの海だぜぇ
[sf] 自国への交易ルートの肝心なとこをなんとかするために租借なりするのは色々ありますね
[fukaFuton] 諏訪湖……?(ぉ
[ponta] ただまあ
[ponta] 湖や河川だと
[ponta] 規模は小さくなりますよね
[fukaFuton] しかし、近江だと水軍はかなり重要。
[Yaduka] 何を言いたいのか、よく見えないんですが……
[ponta] (ていうか空軍で代用できそうな気がするのは気のせいか)
[Stella] 信州は分裂してそれぞれが水軍(川や湖)で攻めてたりして
[sf] 規模の小さくない海軍をもってる国自体がろくにないわけすが
[SiIdeKei] 使う船は小さいかも知れないけど、規模が小さいとは限らないでしょうね。
[Yaduka] 規模の大小をどう決めるかですのう
[fukaFuton] まぁ、陸軍の水上戦闘特殊部隊とゆー扱いで
[sf] だいたいまあ、大半の国の軍隊というのは、要するに武装した警察のようなもんですわな
[Yaduka] アメリカ海軍と比べるとどの国の海軍も小規模ですしな
[ponta] なるほど
[fukaFuton] 陸軍と同等の規模も海軍とゆーのは
[ponta] 空母があたりまえなのはアメリカだけですからね
[fukaFuton] なかなかきつい。
[SiIdeKei] アメリカ海軍の規模がおかしい(笑)
[Yaduka] 真っ当に運用できているのがアメリカだけですからのう
[ponta] シャルル・ド・ゴールとかアドミラル・クズネツォフとか
[ponta] 一隻だけ合っても、意味が無い
[sf] 東南アジアみたいに実用的に海賊が出て必要なとこでさえ、そんなに整備されてるわけでもない
[ENOKINO] http://weapons-free.masdf.com/air/argentine/pucara.html
[sf] .k COIN機
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:COIN機 をどうぞ♪
[ENOKINO] アルゼンチン空軍所属の「COIN機」ですが
[sf] 空軍といっても、この手のと輸送機で一桁程度のとこが大半ですよね
[ENOKINO] 空軍に所属していることが当然な国家の方が多いのだ(W
[fukaFuton] しかし、陸軍も微妙に空挺部隊とか持ちたがる。
[ENOKINO] COIN機が空軍にあることが
[fukaFuton] 海軍が上陸戦闘部隊の海兵隊を有していたり。
[fukaFuton] 空母艦載機が海軍所属だったり。
[ENOKINO] 変だと思うのは、一流の国家の基準だよ
[fukaFuton] その辺は、その国の軍隊の組織どうしの綱引きの結果だったりしますよな。
[ENOKINO] 大きな組織になれば、陸軍が航空部隊を持つこともできるし、海軍が航空部隊を持つことも出来るけどね
[ENOKINO] 弱小国家では、そうはいかない(w なんせ金食い虫だからして
[mihiaway] 本来、戦争は「非常時」ですからなあ
[Yaduka] 旧日本海軍も陸軍も航空部隊持ってましたしのう
20:51:05 EkitaiT -> EkiMeshi
[ENOKINO] んでもって、戦闘機とかは、旧式になっても、売り場が無いのだが、練習機とか輸送機は、中古品を欲しがる国がいっぱいある
[SiIdeKei] 比較的小さな飛行場でも運用出来ますものね<練習機とか
[ENOKINO] 練習機は、ちょっとした改造で軽攻撃機になるしね
[ponta] モンゴル空軍はちょっと前に
[ponta] MiG-21を一台300万で売ってたっけ
[ENOKINO] だから、ベトナム戦争当時のセスナとかが、今でもアフリカでは現役で飛んでいるそうだ
[ponta] #T-4売らないかな……武器輸出三原則があるからなあ……
[ENOKINO] http://military.sakura.ne.jp/aircraft/3_at-37.htm
[ENOKINO] こいつだね、セスナ・ドラゴンフライ
[ponta] 前進後縁翼?
[ENOKINO] いや、直線テーパー翼
[ponta] 写真でそう見えるだけか
[ENOKINO] 530メートルで離陸可能
[ponta] STOL機かあ
2008/09/20 21:00:00
[ENOKINO] Wikipedia:T-37_(航空機) [キーワード一覧:T-37]
[ENOKINO] ドラゴンフライはこっちだった
[ENOKINO] Wikipedia:A-37_(航空機) [キーワード一覧:A-37]
[ponta] 練習機→実用機と言えば
[ponta] タロンなんかが有名ですよね
[ponta] あれはF-5のベースだっけ
[ponta] まああれは大量生産効果を狙ったんだろうけれど
[ENOKINO] ラテンアメリカに輸出された後、今度はアフリカに行って、今はアフリカの空を飛んでいる
[ponta] すごいなー
[ponta] 丈夫だな
[ponta] YS-11並みか?
[ENOKINO] その用途から考えても仕方ないのだろうけど、傭兵の友といわれているのだよ
[ENOKINO] ドラゴンフライは常に戦場の上を飛んでいる、そのエンジンは、いつも硝煙を呼吸している
[ponta] ww
[ENOKINO] ……という一節が、ソルジャーオブフォーチュンの記事のなかにあったけどね
[shirakiya] 未だ戦場に身を置くそれは、老体にあらず。といったところか
[ENOKINO] 西山洋書で「SOF」の古雑誌が置いてあって
[ENOKINO] まとめて買い込んできた(w
21:10:26 + AKAgane(~akagane@nthrsm036034.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] Soldier of Fortuneは、なんというか、三次元の「MCあくしず」だよな
[AKAgane] 乳尻太もも
[shirakiya] 「三次元のMS☆あくしず」と聞いて
[ENOKINO] こっちのグラビアは、リアル女性兵士のヌードが載っています
[SiIdeKei] 乳尻太ももと聞いて戻ってきました
[shirakiya] 銃を持った水着のねーちゃんの姿を思い出してしまうのは
[shirakiya] ……正しかったらしい。
[ENOKINO] 最近はロシア軍のおねーちゃんが、ブームらしいぞ(w
[shirakiya] ブームがあるのか!w
[ENOKINO] うむ、何年かにわたって、読んでみると、それなりに移り変わりがある
[ENOKINO] 「クレイモアの人体破砕実験」とかのガチ記事もあれば、おねーちゃんの記事もある
[SiIdeKei] ちょっと待って。ガチ記事がガチ過ぎる(笑)
[ponta] 下手にぶっちゃけるとアメリカに何か言われるんじゃないかw
[ENOKINO] トラックの大きさを考えて、トラックに乗った兵士を殺傷する時は、クレイモアを角度をつけて上向きに設置しろ、とか
[ENOKINO] アメリカの雑誌だよ
[ponta] アメリカの雑誌だからいいのかな……
[ENOKINO] 一番売れているミリタリー雑誌
[mihiaway] 人体破砕か。まるでしらきぃのためにあるような記事(ぉぃw
[ENOKINO] めちゃくちゃ有名だ
[shirakiya] 粉砕だなんて。
[shirakiya] 残った方がいいのに。
[ENOKINO] 破砕だよ、粉砕じゃないよ
[Yaduka] はぁ、さいですか……
[AKAgane] クレイモアの人体実験にやづっちが志願したいそうだ
[ENOKINO] クレイモアをお腹に巻いてスイッチを押してあげよう
[ponta] リモコン起爆ですね
[SiIdeKei] ミリタリーっぽい流れのときに銅さんが来られたので、ちょいと相談があるのですが
[AKAgane] いや、「こっちを敵に向ける」
[Yaduka] そして、「くれぇ、もっと!」と叫ぶのですね
[SiIdeKei] 外典で、ちょいとよろしいでしょうか
[AKAgane] と書いてある方を向けておくのだ
[Yaduka] クレイmoreだけに。
[ENOKINO] どん、と鳴ったしらきいは、きれいだぞ、床一面に広がって
[AKAgane] いいっすよ>椎出さん
[shirakiya] 掃除するのが大変そうだ
[ponta] 下にビニールシートでもしいとけばいい
[ponta] なんならアウシュビッツばりの洗浄システムを装備した部屋の中でやれば
[ponta] 起爆から掃除まで手間いらずだ
[ENOKINO] 一瞬「替え歌」になりそうだと思って、慌てて語尾を変えた(w
[ENOKINO] さて、風呂落ち
[ENOKINO] ではまた
[shirakiya] またー
[ponta] またー
21:21:26 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[ponta] 空中空戦母艦の優位性について聞こうと思ったけれど
[mihiaway] ああ、そうだ、ちょっとしらきぃプライベでいい?
[ponta] 隙が無かったぜ
[sf] .k Soldier of Fortune
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:Soldier of Fortune をどうぞ♪
[Stella] そーゆーのは銅さんでもいいんじゃ
[Stella] #いま外典で話してるけど
21:25:15 mikeyama -> mikeFuro
[sf] 空中空戦母艦ってのがなにを指してるのかというのによるけど
[ponta] えっと
[ponta] 空飛ぶ空母なんですが
[ponta] バンシーを想像してただければ
[sf] アクロン号みたいなのであれば、航空機の性能が上がっちまったので意味がなくなりましたな
[sf] 米軍が第二次大戦前に建造した、戦闘機を乗せる飛行船です
[mihiaway] #忙しそうなので次にするか
[ponta] 内戦状態であらかたの基地を相手方に占領されて
[ponta] 大本営の代わりに空中空戦母艦を使うという
[ponta] (こういえばかなり脆いな
[sf] http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/5908/zrs/index.htm
[sf] 歴史上実際にあった空中空母としてはこれくらいしかないはずだ
[ponta] 空母が無い場合
[ponta] 遠洋や砂漠なんかの基地が無い場所に
[ponta] どうやって攻め込むか
[ponta] 攻め込むというか勢力圏を維持するという感じですかね
[sf] 航続距離が伸びたのと空中給油が開発されたので、このあとには作成されてませんね
[ponta] ふむ
[ponta] 全ての戦闘機の航続距離が短い場合はどうですか?
[ponta] 局地戦闘機並み
[sf] その場合にも空中給油があるならそれでカバーできるし、できないならそもそも侵攻しないで地道に飛行場を建設していくことになりますよな
[sf] 第二次世界大戦ではそうなった
[ponta] なるほど
[sf] まあ物語上はこー、そういう物が建造されてしまった、ということで活躍させるために舞台設定や敵や制約を作れば良いだけだと思います
[sf] 架空戦記でもアクロン号などを元にした空中空母を出したりする物はありましたわな。
[sf] .k アクロン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:アクロン をどうぞ♪
[sf] .k メイコン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:メイコン をどうぞ♪
[ponta] あ、ちなみにターボプロップを何発か積んだ全翼機を想定しています
[sf] .k F9C
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:F9C をどうぞ♪
[sf] 着艦が出来るのかというのがたいへん気になりますが
[sf] 親子機ということであれば、いろいろありますね
[ponta] うーん
[ponta] 着艦は下に空母、上に戦闘機として
[sf] ターボプロップの可能な技術水準で航続距離が短い戦闘機ってのに価値を持たせるのが難しいというのはありますが、そのへんはやりたいなら「あえて不都合なところは書かない」ようにして回避することも出来ますし
[ponta] 空戦が極端に高度化して
[ponta] まともに戦える戦闘機のエンジンは燃費が悪く
[ponta] かといって燃費がいいエンジンは反応が遅いとか推力が弱いとか
[ponta] そんな両極端な感じになっているんです
[sf] でまあ着艦は気流を考えると相当難しそうですが、そのへんもうまいことスルーするとかしてやれば
[ponta] フックアンカーとか。
[ponta] まあスルーします
[ponta] ロケットブースターがないと離水できないとかだったら面白いな
[sf] 昨今だと重すぎる場合にはあとで空中給油しますね。
[ponta] しかしこいつは
[sf] 最小限の燃料で離床して、そのあと給油。
[ponta] 空中給油できるほかの機が無いですからね
21:42:06 MorrisAFK -> Morris
[ponta] 基地そのものが飛んでいるようなもんですから
21:42:53 + ao0(~ao@61-23-226-143.rev.home.ne.jp) to #もの書き予備
21:44:23 + ENOKINO(~taka-miy@pd310d8.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き予備
[sf] でまあ現実性は掘り下げてもしゃーないので、優位性について考えてみましょう
[sf] 空母としての優位性は実のところ水上空母とかわりませんね
[ponta] ですね
[sf] むしろ対空レーダーで遠方からみつけやすい
[ponta] 空母と比べたら
[ENOKINO] 空中給油ができない理由があればいいのだ
[sf] 速度は速い
[ponta] 海じゃなくても航行が出来る
[sf] 安全性や搭載能力、燃費やコストは桁が違う
[ponta] #「この世界には空中給油という発想が無かった」という発想
[sf] たとえば砂漠の惑星で原子力空中空母
[sf] とかならわりとネタとしては扱いやすい
[ponta] 原子力か……
[ENOKINO] 空中給油は、戦前の、それも第一次世界大戦の頃から行われているわけで、
[sf] ターボプロップで飛ばしても燃費を考えればそんな数日ももたんだろー
[sf] .k 空中給油
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:空中給油 をどうぞ♪
[sf] .k 飛行空母
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:飛行空母 をどうぞ♪
[ponta] 風力発電という本末転倒
[sf] .k 空中空母
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:空中空母 をどうぞ♪
[ENOKINO] 人間が誰でも思いつきそうなことを「思いつかなかった」でナシにする力技を通すには、それ以外の部分で、読者を魅了しなくてはならん
[ponta] なるほど
21:47:31 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[ponta] 原子力もアリと言えばアリか
[ENOKINO] その魅力があれば、魅了した読者が「それでもいい!」と言ってくれるのだ(w
[Stella] 原子力戦闘機
[sf] 原子力空中空母なら、まあわりと定番ネタなわけです
[ENOKINO] 「人型兵器ってありえねー」「それでもいいじゃん!」
[ponta] なんだかよく分からないが燃料をぶち込まなくてもしばらくは発電できるブラックボックスにしてしまえばいい
[sf] 原子力と化学燃料であれば、質的な差が作れますからね
[ENOKINO] 常温核融合
[ponta] で、そいつはデカいし、一個しかくれなかったから
[sf] それで高空にでも置いてやればSF的には「手の届かないところに居座る恐るべき敵」として演出しやすいので便利なのです
[ponta] 敵側の視点から言えば
[ENOKINO] あと、太陽表面の異常爆発によって地球上に降り注ぐ電磁波が数十倍になってそれを利用してエネルギーを取り出せるようになった
[ponta] 「基地が無くてもどこからともなく湧いてくる敵」として演出したいんです
[ENOKINO] 人間死んでますけど、そこはそれ「すごい科学」でまもるのだ
[sf] その場合にはレーダーに引っかからなくする必要というのもありますな
[ponta] 今まで書いている中では
21:51:24 Yaduka -> Yad_furo
[ponta] 遠距離レーダーの記述が無いんですよね
[ponta] この世界は電波が減衰しやすいんじゃないか
[ponta] これならわざわざステルスを意識しなくても
[ENOKINO] 理由は全部「だってそうだもん」で持っていくのも手だな(w
[ponta] w
21:52:29 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き予備
[ENOKINO] それでも、キャラが魅力的なら、それに魅力を感じた人は「それでもいいや」と言ってくれるのだよ
[ENOKINO] 設定の「穴」は他のスキルで補完するのだ
[ponta] #個人的には「このほうがカッコイイし面白いだろ!」で済ませたいところ
[ENOKINO] 書かないでも、納得してくれる理由はその「補完するもの」があるからだな
[ponta] #かっこよく面白く見せるにはそれなりのスキルが無いといけないけれども
[Stella] 「宇宙戦闘が平面だ」とかそーゆーのはよくありますが、「でもこれキャラの掛け合いが面白い」だとノープロブレム
[ENOKINO] カッコよく面白く書けば、無問題
[Falshion] (・∀・)ここんところ戦ってる実感としては
[Falshion] 平面戦闘。
[Falshion] >宇宙戦闘
[ENOKINO] 「読んだ人」が「カッコいい」「面白い」と感じるように書けばそれでいいのだ
[ponta] 空中要塞とはさも魅力的、
[ponta] かつ敵側としては恐るべき脅威
[sf] .k 空中要塞
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:空中要塞 をどうぞ♪
[sf] かっこよい呼び名というのはそのためのツールとして一つあるのは確かよな
[Falshion] 相対距離以外のデータは総て命中率にかかってくるマイナス補正でしかにゃい
[Falshion] (ころころ
[ENOKINO] キャプテンスカーレットに出てきたエンジェルベースは確か原子炉だったと思うな
[ponta] これが動くとなればレーダーの性能があまりよくない世界ではステルスも同然
[Falshion] 空中空母っつーと
[sf] それは平面でさえなくて一次元だと思った>相対距離以外補正
[Falshion] ヨコハマ買い出し紀行は?
[sf] .k キャプテン・スカーレット
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:キャプテン・スカーレット をどうぞ♪
[Falshion] あれはもう下に降りる船1つしかないっぽかったけど
[ENOKINO] スペクトラム基地
[Falshion] あとはえーと、かっこよくて強い空中要塞
[Falshion] やっぱマクロス?
[Falshion] あれは宇宙か
2008/09/20 22:00:00
[ENOKINO] しらべたら、なんと太陽光発電らしい<スペクトラム基地
[ENOKINO] すげえ、高効率だな、高度四万フィートで、あの図体を空中に浮かせるだけのエネルギーを供給するらしい
[ponta] しかも核子変換やってるような記述がありますけれど
[ENOKINO] やっぱり映像の説得力はすげえなあ
[Falshion] 太陽エネルギーエンジンによって、都市が2週間に必要とするエネルギーを一日で生産できる.エア インテイク ナセル ジェット クラウド転換エンジン (よくわからないけど、大気中の物質を変換して動力源にしている?) によって動力が供給されるアトムジェットによって推進する.
[Falshion] http://laird.fluid.energy.osakafu-u.ac.jp/Mworld/captain_sclt/models-cs.html
[ponta] そこ見てました
[ENOKINO] 「浮かんでいる映像」が出てれば「ああ、浮いているんだな」と納得してしまう(w
[ponta] #原子力のコアユニットに人格持たせようかな、と邪推
[ENOKINO] 説明無用、問答無用、百聞は一見にしかず
[sf] .k スペクトラム基地
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スペクトラム基地 をどうぞ♪
[ENOKINO] 言葉で嘘をつくのは難しいよなあ(w
[sf] 物質エネルギー転換の触媒に太陽エネルギーを利用している
[ponta] 「ちょっと乱暴に飛ばないでよ!制御棒がズレちゃうじゃない!」
[sf] あたりにすればそれなりになるか
[ponta] #加圧水型なのか……?
22:08:13 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
22:09:56 LizardMen -> LizardMe_
22:10:52 LizardMe_ -> LizardMen
[Falshion] こーそのへんはもう
[Falshion] 「〜だからしょうがない」
[Falshion] と普段から言い切りそうな人が書かないと。
[ponta] パンツ(ry
[Falshion] 火浦さんとか。
[ponta] 原子力船とか潜水艦は加圧水型か
22:17:11 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き予備
22:17:50 mihiaway -> mihiro
22:25:34 seiryu_ou -> seiryuu
22:28:08 Yad_furo -> Yaduka
22:28:15 + V-zEn(~v-zen@247M20.marv.mediatti.net) to #もの書き予備
22:36:37 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
22:36:50 mikeFuro -> mikeyama
[EkiMeshi] そうだ忘れていた
[EkiMeshi] 「ばけらの!」読み読み
[EkiMeshi] 狼娘や屍人や座敷童やインキュバスや吸血鬼のラノベ作家が出てくる話
[EkiMeshi] リア充リア充言ってる中二な吸血鬼にワロタw
[EkiMeshi] ラノベ作家は化物ばかりだ……も、もしかしたらえのさんも…(ごくり
[EkiMeshi] …とか何とか読みながら思ったりしたのであった(ぉ
[AKAgane] ほれ、タヌキの妖怪だと見たね。戦国ランスでいうと静岡の方にいたやつ。あれの一族。
[EkiMeshi] .k ばけらの!
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:ばけらの! をどうぞ♪
[EkiMeshi] ちょ、マジですかw 何か変なリアリティがw
[ENOKINO] 人を化かすのが仕事じゃ
[ENOKINO] そういった意味では間違いなくリアリティがあるじゃろう、ほこほこ
[ao0] イメージ的に狐はないんだよなぁ…
[Falshion] きつねなぁ
[Falshion] 友野さんとかでしょ
[Falshion] >イメージ的に
[EkiMeshi] #しまった。joinしてないと思ってたから言ったのに、本人がいらっしゃったw
[Falshion] ネズミ小僧かもしれないけど
22:49:28 + altair(~altair@ntfkok124028.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き予備
[Falshion] ENOさんはこう、どうやっても
[Falshion] 裸の大将にしかならないです(モーフィング中
[ao0] ふっくらきつね……あーうん。ない。
[Falshion] 日本の物語のキツネのイメージってーと
[Falshion] 傷ついてしにかけてるか
[Falshion] ひょろっとやってきていたずらして帰って行くか
[Falshion] みたいな。
[aspha] 「きつねのよめいり」は?
[sf] ばけらの! (GA文庫 す 2-1) http://www.koubou.com/asin/479735061X
22:57:40 Prof_M_ -> Prof_M
2008/09/20 23:00:00
23:05:22 ! ENOKINO ("CHOCOA")
23:10:08 mihiro -> mihiaway
23:14:54 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き予備
23:15:51 ! nasel ("Leaving...")
23:19:27 + nasel(~nasel@p4074-ipbf1306hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き予備
[Stella] ばけらの!読み終わった。私はわりと元ネタ探しとかやらないんだなあ。
[sf] ほむ
[Stella] 杉井さんのは「さよならピアノソナタ」しか読んでないんだけど、キャラ立ちという点では「ばけらの!」完勝
[Stella] #やっぱ実在モデルの有無か?
[sf] 他の読んでないからさっぱりですが
[sf] やはりこう日常のぐだぐだ描写が加わらないとキャラは立たないよなと再認識しましたな
[Stella] 麻雀とか焼き肉とか(w
[Stella] 第三話の章題は詐欺だ。メインは男爵じゃねーか
[EkiMeshi] リア充リア充
[Stella] ぐだぐだな日常がちゃんと読める文章、ってのは重要だけど
23:38:29 Yaduka -> Yad_sleep
[Stella] ちゃんと読めるというか、ちゃんと楽しめる、かな
[sf] そのへんで、日常のぐだぐだを書くためには、やはりこーモデルがいると楽ちんというのはあるだろーなー
23:50:56 EkiMeshi -> EkiDead
23:57:26 ! nasel ("Leaving...")
23:58:39 Zero2_AFK -> Zero2
2008/09/21 00:00:00 end