#もの書き 2008-10-12

文章を書くことと読むこと関係。自作の批評や市販書籍の紹介分析、執筆ソフトの使いこなしや出版業界情報など。#もの書き予備もあります。

過去ログを示すのにはHTML版の#もの書き 2008-10-12をご活用くださいませ。

2008/10/12 00:00:00
[sf] なるほど記憶を失ったのか
00:03:19 + PaLiLitH(~paladin@125.108.111.219.dy.bbexcite.jp) to #もの書き
00:07:17 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
00:10:42 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
00:34:13 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[Yaduka] ログ読み
[Yaduka] 鉄のラインバレルは先が楽しみですね
[Yaduka] 主に主人公をウォッチする意味合いで。
00:37:56 Yaduka -> Yad_sleep
00:46:44 ! syo ("Leaving...")
00:47:13 + akiraani(~akiraani@ackube001211.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
00:47:45 ! Kannna ("CHOCOA")
2008/10/12 01:00:00
01:01:50 Hiroshi -> hir
[Zero2] 遅ればせながら、ENOさん原稿お疲れ様でした
[Zero2] 一ヶ月で260p分……
01:11:01 ! Stella ("See you...")
01:12:26 ! LizardMen (">Warp to Randearth")
01:13:50 ! EAST ("Leaving...")
01:17:57 + ENOKINO(~taka-miy@pd3296a.sitmnt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] まるっきりゼロの状態から書くわけじゃないのだな。一応メモ書きのようなものはある
[ENOKINO] 大体20pから40pくらいで、シーンごとに、セリフとかを書いたもの
[ENOKINO] それが、まあ約十倍に膨れ上がるのだな
[ENOKINO] つまり「イロイロあって」を足すとそうなる(w
[ENOKINO] akagane師匠とかは、その、一番最初の40pくらいのものから、最後の書き上げたものまでを渡してあるから
[Zero2] なるほど……
[AKAgane] だからといって、書く量が少なくてすむわけではないよ>メモ書きがある
[ENOKINO] 読んでいれば「うむ、ここはこうなったのか」「ここは、こう変えたのか」「ここは、このセリフがあるから、こうなるのだな」
[AKAgane] 大量に書いて、私とか編集さんが、ココはダメだ、あそこを書けとか
[AKAgane] んで、また削って足してと
[ENOKINO] というのがわかるので、実に面白いのではないかと思うのだ
[AKAgane] 面白くはありますが(w
[AKAgane] というか
[AKAgane] 実に勉強になります
[ENOKINO] リセット3の場合は、最初の70p捨てましたからな
[AKAgane] 私がダメだししたやつですな(w >いや、これは足りません
[ENOKINO] akagane師匠が読んで一言「この書き方だと、後一冊必要になります、ページが足りません」
[ENOKINO] いや、まあ俺もうすうす感づいてはいたのですよ(w
[AKAgane] だいたい私が指摘するコトは、enoさんだって分からないわけはないですからな
[ENOKINO] でも、締め切りに追われている状態で、目の前の70pというのは、でかい(w
[ENOKINO] 読んで読めないものではないのですよ、ただ、そのエピソードを拾っていたら、語るべきことがどんどん増える
[ENOKINO] 最初書き出したときは「これで行ける」と思ってましたからね
[KUZUMI] ふえるわかめ
[ENOKINO] 今でも、最初の書き方でも読めるものはかけたと思っている。でも、きっと後二冊ひつようだっただろうなあ(w
[ENOKINO] リセット・ワールドのように「世界を構築する」ところから始めると、物語世界の中で起きることすべてに「理由」があるんだな
[ENOKINO] アマチュア無線機を持ってモーターグライダーに乗るんだが、その無線機の周波数にもちゃんと理由がある
[ENOKINO] なぜ、、その周波数帯を使うのか、という理由。んでもってその理由が、物語の展開に関わってくる
[KUZUMI] 読んでからのお楽しみと言うことですな
[ENOKINO] 碓氷峠に鉄道を復活させる。んでもってそこで走らせるモーターカーの牽引トン数がどれくらいなのか
[ENOKINO] 一階に運べるその人数も、物語のストーリィをすすめていく上で、いろんな部分にリンクしていく
[ENOKINO] そういった「リンク」や「理由」を説明しながらお話を進めていくとしたら、これはもう。膨大な量になる(w
[Zero2] ほとんどシミュレーションみたいな感じで世界が構築されてるんですね
[ENOKINO] あれはシミュレーションですよ(w
[KUZUMI] シミュレーション以外の何物でもないよーな、あの世界(w
[Zero2] あり得ない未来ではないですからなあ
[ENOKINO] 「客車のなかにはほんのりと暖房が効いていた」という一行を書くために、客車の暖房に使用する電力と、牽引用の工事用モーターカーの発電機の容量を調べて
[ENOKINO] この電力だと、どの程度まで暖房が効くのか、客車のヒーターの発熱の仕事量と電力消費量を調べて
[ENOKINO] 「うん、暖房は、ほんのりと効く」という結論を得て、そして書くのです(w
[Zero2] 労力がw
[ENOKINO] こういう書き方しているから、「これではダメです、捨てましょう」と言われた70pというのが、どんなにつらいか(w
[AKAgane] うひひひひ
[KUZUMI] (笑)
[ENOKINO] 頭の中でお話を作っているときは、この「リンクの説明」と「検証に費やす時間」というのを考慮していない
[ENOKINO] でも、いざ、書きはじめるとメモの数行が、十ページにふくれあがるのですな
[ENOKINO] いつもなら、書き始めて一章ほどで「うーむ、これはまずい」と気がつくのですが、今回は、気がつかなかった(w
01:39:02 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 碓氷峠に鉄道を復活させる、という個人的に実に思い入れの強い書き出しから初めてしまったのが敗因だ(w
[KUZUMI] (笑)
[ENOKINO] 結局、最初の70pは捨てましたからね、喚声現行の方にはほとんど残ってない
01:40:03 + Zion_NM(~zion_nm@pc25093.amigo2.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] 完成原稿
[AKAgane] まあ、がっつり入れ替えましたしね
[KUZUMI] その70pを残すと、完成原稿は300pほど増えちゃうと言う世界になっちゃうのでしょうか
[ENOKINO] そうなるだろうなあ
[AKAgane] それですむといいですがねぇ
[KUZUMI] #シャレで600pと書こうとしてやめて半分にしたのが、あまり冗談になっていなかったようだ(爆)
[ENOKINO] 要するにね、いろんな場所で起きている、いろんなことを、平行して書き進めて、最後にそいつが一箇所にまとまるという書き方をしてしまったのだな
[ENOKINO] 「パリは燃えているか」とか、そういったルポルタージュの書き方なんだ、こいつは
[ENOKINO] 一つの出来事を、複数の人間の視点で、見る
[ENOKINO] 情報量がものすごく増えることになるんだな
[ENOKINO] 読み応えはあるだろうけど、間違いなく「誰も望んでいない本」になる(w
[ENOKINO] 登場人物一人一人に全部物語がある、という書き方をするので、誰か一人に集中してそいつに共感して読む、という読み方はできない
[ENOKINO] そういう読み方をする人には「散漫な物語」にしか見えないだろうし
[ENOKINO] ライトノベルでは、そういう読み方をする人のほうが多い
[Zero2] ですなー
[ENOKINO] 向いていないというのは痛いほどわかるのですが
[ENOKINO] 「俺が面白い」んでもって「面白いと言ってくれる人もいる」ということで
[ENOKINO] 電撃文庫は本にしてくれるのです
[ENOKINO] というわけで、akagane師匠にお送りしましたが、どないなものでしょうか?(w
[AKAgane] メールを返送しましたですが
[AKAgane] 面白かったですよ
[ENOKINO] あ、まだ見てないや
[AKAgane] 終章前に、こーしたらどうかとゆーのを
[AKAgane] 送ってあります
[ENOKINO] ああ、いま、確認しました
[ENOKINO] 了解です、あの部分はやはり、少し書き急いだ部分ですな
[AKAgane] ですね
[ENOKINO] やっぱり、よむとわかりますねえ
[ENOKINO] では、あの部分を少し厚くしましょう。多目も含めて
01:55:46 Zero2 -> Zero2_AFK
[AKAgane] 私、あいつ好きなんですよ(w
[ENOKINO] ということは、結局330P
[ENOKINO] くらいになりそうだな。予想していたページ数ぴったり
[ENOKINO] まあ、人気も無かったし、続くことは無いでしょうけど、多目をしっかり出して、「まだだ、まだ、終わらんよ!」と言わせてやらんと
01:57:35 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
[ENOKINO] あれだけ悪役としてがんばってきて、最後に無視されて終わってしまうのでは可愛そうですしね
01:58:55 + roshiajin(+nihil@78-106-59-220.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[AKAgane] あいつが改心することはないでしょうが
[ENOKINO] 多目は私も好きなんですよ、あいつは俺の分身でもあります
[AKAgane] あいつは、自分のルールには忠実なヤツですからね
[KUZUMI] 多目は確かに面白いですねー
[ENOKINO] 「くそう、世が世なら、俺だって織田信長に!」と悔しがった中学生の俺ですから
2008/10/12 02:00:00
[KUZUMI] ある意味、自分の美学をしっかり持っているような気がします
02:01:04 TK-Leana -> TK-Sleep
[ENOKINO] 西東京協和国のなかで、あいつだけが「将来」を考えてますからね
[Zero2_AFK] リセットワールド的には多目はラスボスだと思うんですが
[Zero2_AFK] こう、簡単に倒せるような奴でもないですしねえ
[ENOKINO] そのとおり
[ENOKINO] だから、本当の戦いはこれからだ、で終わっちゃうんだけどね
[ENOKINO] 本当に書きたかった、関東の雄を決める決戦までたどり着けなかった
[ENOKINO] 売れてないから仕方ない
[ENOKINO] 国取り物語の斉藤道三は、油売りから成り上がった
[ENOKINO] リセット・ワールドの園山慎吾はスパム売りから成り上がった
[ENOKINO] というオチを書きたかったんだけどなあ(W
[AKAgane] うひひひひ
[AKAgane] 百年後くらいには、そういう俗説が
[AKAgane] 「リセット+100」とか
[AKAgane] 面白そうではあります
[sf] .k リセット・ワールド
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リセット・ワールド をどうぞ♪
[ENOKINO] 信州の上田でも慎吾はスパムを持ち込んで、相手を篭絡していますからねえ
[KUZUMI] 脂売り
[ENOKINO] こう、三宝に半紙を敷いて、小判の代わりにスパムを積んだものを傍らに置いて、褒美としてそれをつかんで渡す
[Zero2_AFK] スパムで顔をはたく
[ENOKINO] 「そのほうの戦いぶり、見事であった、スパム三両をつかわす」「ははーっ」
[mihiro] ああいう時代だとキビ団子以上の効果ですなw
[ENOKINO] まあ、終わってしまった物語をどうのこうの言っても仕方ないので
[ENOKINO] 蛮族娘の設定を考えよう(w
[Zero2_AFK] 蛮族娘には一体どんな食べ物が出てくるんだろうかw
[ENOKINO] 塩鮭みたいな,塩蔵の魚ですな
[tatsu114] (シャケフレークをなぜか想像
[ENOKINO] この世界には、内陸部に塩が無い
[Zero2_AFK] 地理的には内陸部のほうでしたっけ
[ENOKINO] だけど、唯一、遊牧民だけが、塩湖の存在を知っている
[ENOKINO] この塩が戦略物資になる
[AKAgane] 相変わらず食い物で釣る話ですなぁ(w
[ENOKINO] ただ、塩だけでは、役人の専売破りとして、カルテルを結んでいる御用商人の壁を破れないので
[ENOKINO] 塩に魚を漬けて、塩漬けの魚、&「魚醤」を作ってそれを売る
[Zero2_AFK] ああそうか、塩の扱いは政府の取り決まりなのか
[AKAgane] 中国でいえば、唐の時代だったかな
[AKAgane] 塩の専売をしたことで、財政がどーんと良くなったのだ
[Zero2_AFK] ということは一見「海からやってきたもの」のようにして資金を稼ぐんですね>塩漬けの魚
[ENOKINO] 「これは塩ではございません、塩の代わりに食事につかうものでございます」
[ENOKINO] 内陸にある湖では魚が取れるのだが、干物にするしかなかったのだ
02:19:40 + miburo(~toukaen@i125-201-142-160.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ENOKINO] ただの塩よりも「魚醤」の方が美味いから
[ENOKINO] どんどん売れる
[ENOKINO] パスタの元祖みたいな「ラグマン」と呼ばれる麺に
[ENOKINO] こいつをからめて、上にチーズを振ると、アンチョビ&チーズスパゲティ
[ENOKINO] トウガラシをちょっと効かせて市場で売るのだ
[Zero2_AFK] うまそうだなー
[ENOKINO] 「魚醤だけ売ったって、使い方や味を知らなけりゃ売れない。まず、味を広めて、それから売るんだ」
[Zero2_AFK] そういえば坦々麺は最初は、汁がないタイプで、道具を担いで売るからこの名前がついたらしいですが
[Zero2_AFK] それに似てそうですね
[ENOKINO] 市場を押さえるヤツが天下を押さえるんだ
[ENOKINO] 腹が減っては戦はできねえ
[ENOKINO] 市場ってのは、金と食い物が集まる場所だ。
[mihiro] 藤田田が転生しましたかw
[ENOKINO] この二つが嫌いな人間はいやしねえよ
[mihiro] <味を広めろ
02:25:58 ! Zion_NM ("おやすみなさい")
[ENOKINO] という、またしても「ケモノミチ」を行くような話しになりそうです
[ENOKINO] さて、ちょっと落ちます、akagane師匠の指摘に合わせて、ちょいと手を入れてみます
[ENOKINO] ではまた
[Zero2_AFK] おつかれさまですー
02:27:04 ! ENOKINO ("CHOCOA")
[Zero2_AFK] まだ輸送が発達してない時代だからなあ
[Zero2_AFK] その地で取れたものしか食べられない人たちにとっては魚はさぞかしありがたいんだろうな
[Zero2_AFK] 江戸時代にも蛤の煮付けか何かが保存食でありましたね
[Zero2_AFK] さて、寝ます
[mihiro] おやす
02:42:30 mihiro -> mihiaway
02:56:35 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
02:59:16 ! ao ("Leaving...")
02:59:32 ! dain ("Leaving..")
2008/10/12 03:00:00
03:04:55 ! Hisasi ("可愛い子ほどひどい目にあわせたくなるよね")
03:14:06 + roshiajin(+nihil@78-106-59-220.broadband.corbina.ru) to #もの書き
03:14:38 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d25.J3airH2.vectant.ne.jp) to #もの書き
03:15:50 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
03:17:45 ! MOTOI ("ねぶそく")
03:18:21 ! AKAgane ("CHOCOA")
03:29:28 ! akiraani ("祝!ソリッドファイター完全版")
03:30:57 ! mihiaway ("Leaving...")
03:35:58 + roshiajin(+nihil@78-106-59-220.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[sf] 13845+7072+5642+2517+880=29956
[sf] 13846+7074+5645+2517+880=29962
[sf] +6
03:51:50 ! kaji ("Leaving...")
[SiIdeKei] もぞもぞ。
03:57:56 ! seiryuu ("Leaving...")
[SiIdeKei] ログ読み。
[SiIdeKei] なんかもう、蛮族娘の話では、料理が趣味の男とか出しちゃえばいいような気がしてきた。
[SiIdeKei] 『一週間時間を下さい。本物の魚礁を味わわせてあげますよ』
[SiIdeKei] まてまて。魚醤だ。
2008/10/12 04:00:00
04:04:53 ! syo ("Leaving...")
04:05:11 ! gombeLOG ("Leaving..")
04:17:07 ! miburo ("ぼんぼんぼんごれびあんこ")
04:43:35 ponta_ -> pontaBED
04:59:31 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
04:59:58 ! dice2 ("auto down")
2008/10/12 05:00:00
05:00:00 ! trpg ("auto down")
05:01:03 + trpg(~log@sv.cokage.ne.jp) to #もの書き
05:04:20 + dice2(~dice@sv1.trpg.net) to #もの書き
05:07:46 + roshiajin(+nihil@78-106-59-115.broadband.corbina.ru) to #もの書き
05:16:47 + CshopZZZ(~sakurai_c@d25.J3airH2.vectant.ne.jp) to #もの書き
05:17:08 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
05:47:20 ! arca (EOF From client)
05:49:31 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
2008/10/12 06:00:00
06:09:21 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
06:44:11 + roshiajin(+nihil@78-106-59-115.broadband.corbina.ru) to #もの書き
06:46:41 + CshopZZZ0(~sakurai_c@d13.J3airH2.vectant.ne.jp) to #もの書き
2008/10/12 07:00:00
07:00:03 ! log ("auto down")
07:00:22 + log(~homepage@sv1.trpg.net) to #もの書き
07:18:11 ! mihiro ("Leaving...")
07:45:53 ! tatsu114 ("1時ぐらいに落ちたらそれは自動シャットダウンさ")
07:47:39 ! hige ("CHOCOA")
07:57:37 ! liot ("See you...")
2008/10/12 08:00:00
08:07:52 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
08:12:34 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:23:20 mikeyama -> mikeAway
08:28:12 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.221.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #はにょんごじゃます
08:29:27 fukaFuton -> fukaNeoki
[fukaNeoki] おはです。
[fukaNeoki] すげーぜ。魚礁を喰わせる………(^^;
[Kannna] #おはようございますノノ
08:34:03 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] うーん
[Yu_AFK] 主人公のキャラ付けにちょっとだけ悩む
[Yu_AFK] キャラ設定ね
[fukaNeoki] 本物の魚礁を海から運ぶのは確かに大変そうだ。
[Kannna] たいへんだけど
08:36:51 + LizardMen(~Fox@ntaich385229.aich.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] これがホントの行商人
[Kannna] なんちて
[Yu_AFK] ちょっといどん
08:38:59 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
08:40:51 ! arca (Connection reset by peer)
08:42:10 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
08:48:01 + replor_(~replor@ntkngw375028.kngw.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
2008/10/12 09:00:00
09:08:28 pontaBED -> ponta
09:09:03 + arca_(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
09:09:12 ! arca_ (EOF From client)
09:39:15 + siide-xp_(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
09:42:06 + NaggyFish(~naggyfish@p92546f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[NaggyFish] おはようございますー。
[SiIdeKei] おは。
[Kannna] おはよううございまーすノノ
[fukaNeoki] おはおはですよ。
[SiIdeKei] ちょうどいい。
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/2174#comment-368
[SiIdeKei] ところでこいつを見てくれ。どうおもう?
09:43:58 siide-xp_ -> siide-xp
[NaggyFish] (よみよみ)
[Zero2_AFK] おはです
[NaggyFish] 妄想ひろがりますね。
[Zero2_AFK] 剣道部部長で剣客商売ならむしろ
[Zero2_AFK] 魔法のステッキもブレード型とかのほうがベタじゃないですかね
[SiIdeKei] それだと、剣であって、杖じゃないじゃないか(笑)
[NaggyFish] 仕込み杖
[Zero2_AFK] あそっか、魔法少女だからステッキが必要なのか
[Zero2_AFK] 最近だとベルトのない仮面ライダーもいましたが
[SiIdeKei] うん。『杖に選ばれた魔法少女』は、あくまでベタな魔法少女の姿をしているんだ。
[fukaNeoki] ふひ(w
[NaggyFish] 設定的な項目はだいたい埋まっているので、あとは、本文での内面描写や、肝心要の魔法の詳細などがおもしろければ、かなり良いもになるかと。
[SiIdeKei] ふむふむ。
[SiIdeKei] http://drupal.cre.jp/node/2174#comment-369
[SiIdeKei] こちらが、試しに書いてみた会話の一部。
[NaggyFish] おお。楽しそうですね。
[fukaNeoki] ふひ。これは楽しそうだ(w
09:53:58 + meltdown(~meltdown@wd41.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
[SiIdeKei] コメディタッチで、魔法少女同士の戦いを書いてみようと思っているけど
[SiIdeKei] もしかしたら別のお話になるかも(笑)
09:54:49 ! Yu_AFK ("それではノシ")
[SiIdeKei] あ。いかん。ミスを発見した。
[SiIdeKei] 真法お嬢様の魔法は類感呪術だから、簡単には空を飛べないっ
[NaggyFish] 周囲がすごいことに。
[fukaNeoki] ふむ。類感呪術か〜なるほど(^^;
[Kannna] #「アタシはくも、かるくてふわふわ、そらをただよう」とか思えないと空を飛べないですか?違いますか、ごめんなさい。<類感呪術
[SiIdeKei] 飛ぶものを真似ないといけないので
[SiIdeKei] ちょっと難しい。
[Kannna] なるほど
[fukaNeoki] ヒコーキのまねっ とか。
[SiIdeKei] 「ぶーんっ」
[SiIdeKei] こ、これははずかしい(笑)
2008/10/12 10:00:00
[fukaNeoki] ロケットのまねっ
[fukaNeoki] 「どどどどどっ」
[OTE] 雲のジューザの真似!
[Kannna] #涙管呪術「◎◎くん、アタシのこと……きらい?(めそっ)」
[OTE] 「俺は雲!」
[SiIdeKei] 『年頃の女の子に何をやらせるのっ!?』<ロケットの真似
[SiIdeKei] 何を想像したんだお嬢様。
[KUZUMI] ミサイルのまねっ
[KUZUMI] ※ロケットの真似と区別するのが困難だと思われ(爆)
[SiIdeKei] まあ、飛び跳ねる魔法は実にたやすいので
[SiIdeKei] それでもいいかな。
[Zero2_AFK] 手裏剣を模倣すれば飛べるかもしれない!
[Zero2_AFK] ただし直線飛行限定
[SiIdeKei] 人間手裏剣!?
[OTE] 最後に爆発音がするかどうかw>ロケットとミサイル
[Kannna] ロケットは、開くとなかに愛しい人の写真とか入ってるのよ
[Kannna] ミサイルは……ミサイルは、よくわかにゃい
[Zero2_AFK] それは一体どこへ飛んでいくのですか
[Kannna] 相手のハート☆
[ikenyang] ミサイルは・・・とちゅうで筒が割れる☆
10:04:59 ! kwdv-ROM (Connection reset by peer)
[OTE] 小型の模型を使う手もあるね。「じゃぁ飛びまーす!ぶーーーーーーーん」
[Zero2_AFK] うまく飛べないお嬢様が「トップガン」をみて、名実ともに鍛えられたパイロットになる
[Zero2_AFK] どっこい「エアフォース1」辺りを見てしまうと辺な方向に……!
10:08:15 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-116-252-248.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[ikenyang] ワイヤーでつられた最強大統領、上空を飛び続ける みたいな
[Kannna] カンフー映画観てるとさー、カンフーの達人、空飛ぶとき、足ばたばたさせてるよねー
[Kannna] あれってやっぱり、宙を走ってる様子なのかしら??
[SiIdeKei] エアウォーク?
[ponta] でも
[Kannna] アタシの妄想ではそうなんだけど……<エあウォーク
[ponta] 走り幅跳びなんかでもばたばたさせてる気がする
[Kannna] 本場の観客の人の脳内ではどうなのかしら?と
[Zero2_AFK] 日本では鉄腕アトムにはじまり、ドラゴンボール等の作品があるから、エアウォークではないんじゃないだろうか
[Kannna] うん
[Kannna] 元をたどると、多分、戦後にTVドラマで入った、スーパーマンとかもエアウォークしないので
[Kannna] その辺からかなーと思います。
[Zero2_AFK] 空を飛ぶのに必要な作業性というか、コストの問題ですかねえ
[ponta] コストとはまた新しい
[ponta] 空を飛ぶ機構にもよりますけどね
[Zero2_AFK] カンフーとか中国拳法系はなんか「空を飛んだらしき人物の伝説」とか既にありそうだからw そっちからきてるのかもしれない
[Kannna] ほら、カンフー映画の達人て導士(最下級仙人)とは渡り合えたりあえなかったりってリーグだと思うんですよ。
[fukaNeoki] 鳥人間。
[Kannna] だから
[ponta] あれですかね、水の上を走るってのはよく聞きますが
[Kannna] エアウォークっていっても、こー、落ちる前に足を前に出す的なイメージよね、きっとてのがアタシの妄想
[ponta] エアウォークは空気の上を走っているのでしょう
[Kannna] そーそれそれ<水の上を走る
[Kannna] やっぱり、そー思います?
[Zero2_AFK] その意味だとスーパーマンあたりは露骨に「人間以上」を求めてますな
[ponta] 彼らにとっては地面の延長なんでしょう
[ponta] ガンダム無双な感じで架空の床を想定するわけだ
[ponta] スーパーマン、ウルトラマン、鉄腕アトム
[ponta] あの辺は、空を走るのではなく空を飛ぶ
[ponta] そう考えれば理解しやすいかな、と
[Kannna] #彼は、実のところ異星からの帰化移民だし(笑)<スーパーマンの人間以上
[Kannna] そうですね<あの辺は空を飛ぶ
[Zero2_AFK] ま、アトムはロボだからしていいけど「空を飛ぶのに足動かすなんて、スタイリッシュじゃねえよなぁ」というのは感じる
[Kannna] こーね、のしのしゆっくり歩いてると威厳があったりなかったり<空
[Kannna] #アメコミに、ガブリエル・ザ・スカイ・ウォーカーてマイナーキャラがいるんです。
[SiIdeKei] とりあえず、お話としてはお嬢様が飛べなくても何ら困らないような気がするので
[SiIdeKei] とりあえず、いまは飛べないということに。
10:43:31 + mihiro(~mihiro@i60-42-104-149.s05.a011.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[sf] 魔法で空を飛ぶで歩くというと、羽のある靴
[OTE] ガラスの靴。
[OTE] 羽根の模様の付いたガラスの靴。
10:48:39 + Zero2(~Zero2@nttkyo904139.tkyo.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ギリシャ神話のイカロス。みたいな手もありますな。
[Kannna] ギリシア神話だとヘルメスのサンダルが、既出の羽根つきサンダルでしたねー
[OTE] ちなみにダイダロスはイカロスの親父。
[OTE] 羽衣を纏うと言う手もある。
[OTE] これだと、空を歩くという感じじゃないかも知れないけど。
[OTE] 軽い布を纏う>布は風に吹かれて飛ぶ>軽い布は飛ぶ>(軽い布を纏う自分は布と等しい)>自分は飛ぶ
10:53:04 + seiryuu(~seiryuu@i60-36-59-132.s04.a043.ap.plala.or.jp) to #もの書き
10:56:49 ! kwdv-ROM ("reboot...")
2008/10/12 11:00:00
2008/10/12 11:00:01
11:00:04 + cre_log(~log@ns.cre.ne.jp) to #もの書き
11:01:44 TK-Sleep -> TK-Mesi
11:04:50 + kwdv-ROM(~kwdv_ROM@i121-116-252-248.s04.a001.ap.plala.or.jp) to #もの書き
11:07:01 Yad_sleep -> Yaduka
11:12:26 ! NaggyFish ("おち〜")
11:14:35 mihiro -> mihiaway
11:17:12 seiryuu -> seiryu_yu
11:34:11 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
11:38:10 ! mihiaway ("Leaving...")
11:41:38 EkiDead -> EkiHonya
11:53:56 seiryu_yu -> seiryuu
11:58:15 seiryuu -> seiryu_ou
2008/10/12 12:00:00
[OTE] ぬ。12時か
[Kannna] にょにょにょーん
12:03:49 ! Kannna ("CHOCOA")
[hir] にゅにゅにゅるにゅるー
12:30:20 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
12:45:08 + dain(~dain@59-171-38-157.rev.home.ne.jp) to #もの書き
[dain] こんござ
[dain] トーマスマンの魔の山が読みたくて本屋にいったらないといわれた。取り寄せてもらうと一週間かかるらしい。店内は雑誌やコミック、ゲームの攻略本がめについた
[dain] これはもう、真面目に本屋という商売はやばいんではないだろうか、うん
[dain] アマゾンに何一つ勝るところがないです。。とおもった日曜の昼下がり
[Yaduka] 関連性が良く掴めない。
[LizardMen] それが今時の本屋です
[Yaduka] 雑誌とか攻略本の方が売れ筋だから、そちらを多く置くのは自然。
[Yaduka] 売れない在庫を抱える方が本屋的にしんどいでしょうしね
[dain] ああ、そうじゃなくて
[dain] 雑誌とか攻略本はさ、みれないようにしてあるじゃないですか
[Yaduka] それで?
[dain] 紐とかかけて。
[dain] まートーマスマン置かないで雑誌とか攻略本ばかりなのもどうなのかとも思うけど
[dain] ようするに手にとってぱらぱら見て買うってことすらできんなら
[LizardMen] まあ、小説とかなら、ちょこっと立ち読みして気に入れば買えるけども
[dain] もうほんとに本屋にいって本を買うメリットなんてないきがしてしまうのだ
[LizardMen] 雑誌とか攻略本は、立ち読みする必要はないし
[kisito] 攻略本は立ち読みできたら売れなくなりそうなw
[Yaduka] 雑誌もね
[Yaduka] あと携帯で写真を撮るという連中もいるので
[dain] うそぉ
[Yaduka] 死活問題なのですよ
[dain] 音するじゃん・・・とったら
[kisito] 小説は中見えないと俺は多分買う量が減るけど。
[kisito] 音がしてもやる連中とかもまぁ、いるだろうなぁ
[kisito] あとは、何とかして音を聞こえなくする連中とか。
[dain] ともかく密林で魔の山とブッテンブローグ家の人々を注文。2日で届く。もう、圧倒的にこっちのが便利
[kisito] まぁ、それは本屋によるけどねw
[dain] こうなると、専門書がほしいときの一部の超大型書店以外は、ほんとにいく気がなくなってしまうなぁ
[LizardMen] むしろ図書館行けばいいんじゃ…
[kisito] 大型書店はマジ近くに欲しい。
[kisito] 新しい奴以外はどんどん消えてくから……
[LizardMen] よく行く駅前は大型書店が多いなぁ…。
[kisito] さがせねえ
12:54:43 kisito -> kisi_afk
[dain] 図書館は意外と専門書ないんだよぬぇ
[dain] 戯曲コーナーはシナリオコーナーと一緒にされてて泣く
[Yaduka] 一般解放されている大学の図書館行けばいいじゃないか
[LizardMen] 県図書辺りなら蔵書がずらーっと
[LizardMen] いっそのこと国会図書館行くのもアリですよ。
[dain] 国会のは一度いってみたいねぇ
[dain] 大学図書館は、大学によって偏りがあるからなあ
12:58:37 TK-Mesi -> TK-Leana
2008/10/12 13:00:00
13:00:57 + NaggyFish(~naggyfish@p92546f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
13:05:04 ! altair ("")
13:13:08 + altair(~altair@ntfkok124028.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
13:16:51 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
[Yu_AFK] dainおはようノシ
[dain] おや、なんかひさしぶりだ ノシ
[Yu_AFK] 電撃リトルリーグ全滅だお……(´Д⊂
[dain] 夏の終わりにのやつ?
[Yu_AFK] うん
[Yu_AFK] 結果発表されたのだが
[Yu_AFK] ここにいる人で
[Yu_AFK] 送った人は最終選考にも残りませんでした(´Д⊂
[dain] 待て、名前をかえてるかもしれないじゃないかっ
[dain] まあおいといて
[dain] 発表されたやつをみてみるぜ
[Yu_AFK] http://dengekibunko.dengeki.com/participation/d_league_result.php
[dain] あれ
[dain] ボランティアのすすめってほうは、似たの見た気がするぞ?
[Yu_AFK] どこで?
[dain] ここで
[Yu_AFK] あれ、自分のとか?
[dain] ちがうちがう
[Yu_AFK] 誰のだっけ?
[dain] まあ、似たような話はころがってるもんかなあ
[Yu_AFK] まあそうだね
[dain] ちょっとおぼえてないんだけどね
[dain] まあほら、次いこう次
[dain] http://drupal.cre.jp/node/2170  最近かいたんだけどどうだい( ・ω・)
[Yu_AFK] うん、次書こう
13:29:09 OTE -> OTE_Aw
[Yu_AFK] うーん
[Yu_AFK] ライトノベルというよりかは
[Yu_AFK] 一般向けだなぁ
[Yu_AFK] それにしては
[Yu_AFK] 「二次元の嫁達」っていう表現が
[Yu_AFK] 浮いてるかな
[Yu_AFK] 一般っていうか青春小説というか
[dain] なんかそこにこだわるひとがおおいw>二次元
[Yu_AFK] もーちょっと
[Yu_AFK] 表現をくどくすれば乃木坂春香の秘密の文体に似てくるような気がしないでもないが
[dain] そ、そうなのか
[Yu_AFK] あと
[dain] かなりくどくしてるつもりなのだが
[Yu_AFK] >「あ、あとだから、セックスは、嫌。私より漫画とかゲームのほうがずっといいでしょ?私もそうだから、そこはやめとこ。悪いけど」
13:34:28 kisi_afk -> kisito
[Yu_AFK] これは
[Yu_AFK] >「契約恋愛」
[Yu_AFK] というタイトルだったら
[syo] ストレートにその語句が出てきた事に関してはケータイ小説臭が…
[Yu_AFK] 有りのほうが自然な感じがするのだが、どうだろうか(ぉぃ
[dain] ナント
[dain] 恋愛とセックスは別物!
[Yu_AFK] セックスフレンドみたいのとは違うのか
[dain] そこまで割り切れもしない
[dain] し、許しあえる感情も持ちたくない
[dain] 契約恋愛スタイル、どうですやろ
[Yu_AFK] 「契約恋愛」という言葉をどう捉えるかだなぁ
[Yu_AFK] その差によって個人個人でセックスはありかなしかになってくるような気がする
[Yu_AFK] 「契約」には何を契約の条件にするかが必要になってくるからなぁ
[dain] あとほら
[dain] やっちったら契約じゃなくなりそうな予感とか。
[Yu_AFK] 本当の恋愛になっちゃうと?
[NaggyFish] 契約を協定にすると感じがかわるかも。
[dain] 本当の恋愛という言葉がただしいかわかんないけど。どろどろしそうじゃないか
[dain] ふうむ
[dain] むしろぼかぁこれからの本当の恋愛の形はこんなふうにならないっかなーなったらいいなーくらいの気分でかいたのだ
[Yu_AFK] ああ、それはありそうだ
[Yu_AFK] >契約を協定にすると感じがかわる
[dain] そうかの
[Yu_AFK] 「紳士協定」という言葉があるように
[NaggyFish] 契約ってのは、ちょっと性的な雰囲気を含むように、僕は思うんですよね。
[dain] ま、まじで
[dain] ゆーさんもどうですか、こんな感じの恋愛(〜・3・)〜 ぼくはしたいです
[NaggyFish] 悪魔しかり魔神しかり。
[Yu_AFK] というか携帯に来るスパムによく書かれてるよ>契約
[Yu_AFK] 愛人契約とか
[dain] ふむん
[NaggyFish] 思い切って、もっと堅い言葉で言い換えると、プラトニックさが出るかも<契約
[Yu_AFK] エロゲーでもよくあるパターンじゃないかしらん>契約の恋愛(エロあり)
[fool] んー
[NaggyFish] まあそこら辺はあまりつっこまず(笑
[Yu_AFK] 恋愛の契約、か
[fool] むしろやるだけとかの方が契約っぽいかもと思った
[Yu_AFK] ふむ
[dain] み、みんな不潔よっ
[fool] 援助交際とかそんな系統じゃね?
[fool] つーか
[dain] そうゆう、動物的というかね
[fool] 契約という概念と恋愛という概念を結びつける時点で不潔って気も
[dain] 恋愛とゆー、どうしょうもない衝動のかたまりみたいなもんを
[dain] なるべく理性的に契約で処理しましょ、と
[NaggyFish] 誓約、でどうですか。
[dain] こういうスタイルのお付き合いにあこがれるこのごろ
13:45:10 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[dain] 誓うわけではないなぁ
[fool] プラトニック?
[kisito] 恋愛の約束とか。
[dain] にちかいのかもしんない>ぷらとん
[dain] そおゆう恋愛が素敵、うん
[NaggyFish] 引っかかっている理由がわかった。契約の契って、契るって意味だ……。
[Yu_AFK] ああ……
[Yu_AFK] なるほど……
[NaggyFish] まあその。
[NaggyFish] 言葉のあやで引っかかる人は、
[NaggyFish] そんなに気にしないでもいい気もします(笑
[fool] 英語で言い換えたら気にならないよ、きっと
[NaggyFish] 細かいところで訂正が入るというのは、大枠は大丈夫という意味。かもしれませんし。
[dain] にう
[dain] 読んでみて面白いかのぅ。。(´ω`)
[Yu_AFK] これだけしかないのでなんともいえないなぁ
[Yu_AFK] というか
[Yu_AFK] 同じような書き出しで書きたい気分
[Yu_AFK] 多分エロの方向に入ると思うけど(w
[dain] えっ
[dain] みんなそういうのう
[Yu_AFK] ライトノベルにするにはキャラの年齢を下げる必要があるけど
[dain] これで一本完結したお話なんだけどなぅ
[ponta] だいたいログ読み
[ponta] dain三のを読んでみる
[Yu_AFK] いや終わってない(きっぱり
[ponta] dainさんのを
[dain] これでかくべきことはかきおわったんだもん><
[Yu_AFK] ライトノベルなら青春系作品でいけそうだ
[Yu_AFK] じゃあ翻案して続き書いていい?
[dain] そりゃ自由だ。けどぼくのとは別物だ
[Yu_AFK] 今書いている作品を書き上げたら書くかもしれない程度の話だけど
[Yu_AFK] 元があるのは楽だ(w
[dain] こういうかたちの契約恋愛素敵だよねーほへーとかなってもらえれば
[dain] それがしゃーわせ。
[Yu_AFK] よし、脳内アイディアフォルダに放り込んでおこう
[ponta] えーと
[ponta] 少しだけ読んで感想
[Yu_AFK] 多分エロスの誘惑がいつか来る気がする。最初がプラトニックでも
[ponta] 冗長が冗長ですよね
[ponta] じな
[NaggyFish] #ということで今読んでみました。
[NaggyFish] #ぬー。
[NaggyFish] #なんか。前の彼女と被る。
[ponta] 時間的な空白は、台詞か地の文章、どちらかにとどめておいたほうが
[ponta] 個人的には好きです
[dain] というと
[NaggyFish] #こんな感じでつきあって、一年で捨てられたので。
[NaggyFish] #複雑(笑
[Yu_AFK] ああ、なぎーのトラウマがっ
[ponta] んとー
[dain] なぎさんにはわるいけど、現実に似たようなのあるんだというのは作り手としてはうれしかったりする
[dain] けどもうしわけなくもある、あうあう
[NaggyFish] #いや、いいんですよ−。
[ponta] こう、長いセンテンス、だけれどもそこまで重要さがない部分は
[ponta] 間なんですよね
[NaggyFish] #でも。現実では失敗したというのが、ダインさん的にどうなのかなと思う(笑
[ponta] しかしそれが台詞にも地の文章にもある
[ponta] そこに違和感を感じる
[dain] ふむ・・?
[sf] そしていまさら読んだ
[ponta] コレは台本ですか?小説ですか?
[sf] かわいいじゃない
[dain] え、もちろん小説ですよ
[NaggyFish] #個人的ないろいろを別にすれば、面白い作品ですね。細かい言葉が気になるっちゃなるんですが、読めないわけじゃないです。
[ponta] 了解
[sf] むろんまあ読みやすくするという気がさらさら無い導入とかいろいろあるが
[Yu_AFK] #ちょっと一休みのため離席ノシ
[sf] これ自体は普通にこー「こんなことあったんだけどさー」的な話としてまとまってる
2008/10/12 14:00:00
[dain] 特にお聞きしたいのは
[sf] つきあっている状況というのが欲しくて、という恋愛観というか恋愛へのあこがれというやつは
[sf] これはこれで恋愛小説なんかではあるもんじゃないかしらん。何となく少女マンガ的な印象。
[dain] これってオープニングでしょ、という意見が多いんですが、そのへんどうだろう?これひとつでまとまってみえる?
[NaggyFish] ですねえ。
[dain] それともやっぱりこの後が必要?
[NaggyFish] <あるもんじゃないかしらん
[ponta] なんか最後まで読むべきだった
[ponta] さっきの発言はごめんなさい
[sf] これって挿話じゃないかしらん。という印象はありますよね。まあ長さ的にも。
[Yu_AFK] このあと二人がどうなるかは知りたい気もするけどなぁ
[ponta] 個人的には、
[Yu_AFK] あるいは考えたい
[ponta] 別のメインの話が、物語があって
[sf] 本編の中で「こんな過去があった」と出てくるような、そんな感じに見える
[dain] そうかぁ
[dain] これ一本で読み切る力がないかあ
[ponta] 主人公と、もう一人が話しているところとは関係ない、隣の机の何気ないカップルがやっている話っぽい
[sf] たとえばまあ結婚しちゃったあとになんかの時に再会して
[sf] とかさ
[sf] そういうときに出てきそうな話だなあと思った
[dain] うーむ
[dain] これ以上長々やると、愁嘆場とかでてきて下品な気がするのだよなぁ
[sf] なのでまあ、別にこれだけでまとまりがないわけではないけど
[dain] でもたぶん、求められる物語というのは、そういうここから先、をいかにかくかなのだろう
[sf] あくまでこう主人公について、あるいはその女の子について、浮き彫りにするエピソードの一つ
[fool] 下品、か
[sf] くらいの重さかなと
[fool] でもまぁ
[fool] 恋愛の本質ってどうしてもどろどろした部分無しでは語れぬ気がする
14:06:47 ! replor_ ("Leaving...")
[sf] このあとさしたることなくお互い就職して別れ別れとかでも別に良い感じなので、そのへんで「だいぶ先に再会したときに」思い出すくらいの軽みでいいかなと思った
[fool] 恋愛が主題でない、というか話の本筋が別になるのならそれも良いかもですね
[dain] どろどろしない恋愛、が主題なのです・・もふぅ
[sf] どろどろってのは、このあと形だけのつきあいが恋愛に変わるとかいうときにかしらん
[fool] どろどろしないのは恋愛でなくてままごとである、というのは言い過ぎだろうか
[sf] 別にどろどろしなくても、ほのぼのでも、うっかりでも、なんとなくでも、いろいろありだとは思うけど
[dain] どろどろってことを僕自身は、恋愛でも付き合いでもさけるほうで。社会もそうなってんじゃないかなーと思う
[dain] なので、じゃあこういう恋愛はいいよねっと思う。どろどろとか、やです。
[fool] んー、相手に対する好意の度合いで変わって来るんじゃないかなと思う
[dain] 好意はこの場合必要ないんですよ
[fool] 好意が高まるほどどろどろした物も強くなってくるというか
[dain] うんうん
[sf] このセッティングを恋愛小説に転がすというのは、「社会的体裁のためにつきあっていることにしてますけど、そのうち本気になっちゃいました」パターンを連想して期待して
[dain] だから、あっちゃ駄目じゃない?そういうのは、と
14:09:44 + Tonbi_plm(~rrr@ns.indomitable.jp) to #もの書き
[sf] というやつだと思うんですよ>続きが読みたくなったという場合
[dain] ふうむ
[NaggyFish] #あまりどろどろはしなかったなあ。だんだん離れていってすっぱり(爽笑
[sf] 古典よね
[dain] もう、すごい理想的だぜ・・・>だんだん
[fool] でもまぁ
[fool] 離れる前提で恋愛する人は少ない?(汗)
[dain] そういうどろどろは、自分ひとりで処理しましょ。ということでもあるのよね
[Yu_AFK] 例えば
[NaggyFish] #そして今はまた友達に戻ってます。というオチ(笑
[sf] そういう意味であれば、結末がない
[sf] という見方も出来る
[dain] ふに
[sf] 出会ってこんなことになってしまって、でどうなって終わるのか。という後半がないという考え方ね。
[Yu_AFK] お嬢様が親に決められた結婚が嫌で、結婚を回避するために契約恋愛するパターンを寝ながら思いついた
[Yu_AFK] #先延ばしでいいけど
[Yu_AFK] #先延ばしでも
14:12:46 ! altair ("")
[dain] うーん
[sf] でまー、これで終わり。ってのも枚数限定の超短編としてはありだと思うんよ。
[dain] 続きなぁ
[sf] ただ、続きが読みたくなったというのは、それはある程度こー誉め言葉だと思えばいいのでは。
[dain] いや、ぜんぜんそういうのではないんだ。枚数も限定もないんだ
[dain] うーん、まあそういう見方もありかぁ
[NaggyFish] ですよ。
[NaggyFish] 僕なんていつも言われてるYO!
[sf] 小説としてみると、このレベルのエピソードをたくさん積み重ねて人間を書く
[dain] でも、これで全力なげきったボールのつもりが
[sf] ということになります
[dain] まだ玉数足りない、というかんじかなあ
[OTE_Aw] dainは相手にエスパー期待しすぎじゃないのか、と思った。
[dain] ふうむ
[OTE_Aw] 相手>読者
[dain] 期待かなあ。してるかもなあ
[fool] まぁ、それは普段の会話でもそんな感じですね
[sf] でもまあ、ここで書いてるうちでは珍しく「人間を書く」タイプだと思うんだ
[sf] そういう意味では期待できる
14:17:34 OTE_Aw -> OTE
[sf] むろんこれくらいのを量産できてなんぼだろうけど。
[OTE] 足りないと思われるくらいが一番良い。
14:18:20 + altair(~altair@ntfkok124028.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[OTE] 桜の花みたいなもんだと思ったり思わなかったり。
[OTE] やっぱり思ってみたり。
[dain] がむばる
[dain] かなり話はずれてしまうのだけど、人間を書くタイプってどういうことだろう?
[OTE] まっとーな感想が出る状態は幸せだと思うぜ。
[sf] むろんまあ、一分一分がもっとビビッドにきてほしいとかもあるがなっ
[sf] 一文一文
[dain] ものかきって、人間を書くのが基本じゃないのか!ないのかあああ!?
[dain] と思うぼく
[OTE] 基本だからみんな守るとは限らない社会の掟。
[sf] キャラクターと言うよりは人間というか。
[dain] 赤信号みんなでわたればこわくない
[sf] 物語上の役割や機能としての人間を書いとるわけではなくて、単に人間が書きたいだけ見たいな
[dain] ふむ?
[sf] だからお話としてはとっちからっとる
[dain] 詳しく聞きたい気がする
[sf] あーあーこんなやつ居るよなという感情を喚起するとか。個人があってそのうえで日常的な何かがあるとか。そんな感じで。
[sf] なんかまとまった物語の登場人物として書こうという気が見えない
[dain] うーんー・・
[fool] 駅前で腰掛けて人混み眺めてても物語になるかどうか、という感じですかね
[sf] 物語にならなくても人生は感じたりしますよな
[sf] そんな感じ
[OTE] 確かそう言う事はdain本人も言ってましたよな。
[dain] うんまあ、僕は基本沿う思うのだけど
[dain] そうじゃない方法ってなんなんだ!?
[fool] ストーリーの構築?
[dain] 人間を書くのにそれ以外のものをかくってへんじゃないか!?
[OTE] 何を目的にしたい場合?>そうじゃない方法
[sf] 人間を書くのが目的でなくて物語を紡ぐのが目的というのが。
[fool] いやそれは手段と目的が逆になってね?
[fool] <人間を書く
[dain] ん?ん?
[sf] 文芸的には前者のほうを優先するというのはありありだと思います
[sf] 後者はどっちかってとエンターテイメントの手法
[NaggyFish] #ダインさん、とりあえず深呼吸してみませんか。ちょっとだけヒートし過ぎている感じ。
[sf] 小説は人間を書くものだー
[sf] というのは
[sf] 別に普遍的でもなんでもないわけですよ
14:26:14 fukaNeoki -> fuKaimono
[dain] え、そうだろうか。とってもたのしいのだけど。すーはーすーはー
[sf] そういう流派があると言うだけ
[NaggyFish] #ほらすーってーすってーすってー(以下エンドレス
[fool] いや、「自分が楽しい」で書くのであれば
[dain] バタリ
[fool] それは何でもアリでしょう
[fuKaimono] 機械を描く小説。猫の一生を描く小説。酒が出来るまでを描く小説。
[fool] ぶっちゃけると他人の評価なんか要らないわけで
[fuKaimono] 主人公は人間とは限らない。
[fool] 他人の評価を気にすると言うことは「他人に認められたい」「他人を楽しませたい」という動機が来るのでしょうから
[dain] 別に主人公が人間でなくても
[OTE] あぁ、dainの言った「とても楽しい」は、なぎーむけだ>foolさん
[fool] ありゃ、誤読か。すんません
[dain] 結果的に人間をそれとの対比でかんがえてるのではないのだろうか、なんだって
[dain] 流派というのにすこし気にかかる
[dain] 小説は人間を書くものだって、普遍的ではないのかしら
[fuKaimono] そういう主張もある、程度と思った方が良いかな。>人間を描くのが小説
[sf] 小説とは人間を書くものであるという解釈から読むと、「結果的に人間をそれとの対比でかんがえてるのではないのだろうか」となるんですよ。
[fuKaimono] 小説の主目的は「人間を描くものである」とする流儀がある。ぐらいかな。
[fuKaimono] 否定はしないが、そうじゃない流儀もある。
[OTE] 例えば「2001年宇宙の旅」とかは。人間は添え物だよな。小説だけど。
[dain] ふむ
[sf] で「契約恋愛」を、「続きが読みたい」といったひとたちは、これは「つきあっていることにしてますけど、そのうち本気になっちゃいました」という物語を書きたいのだと解釈してるのです。
[sf] その観点から見れば、不完全な断片にしか見えない。
[sf] あくまで「小説とは人間を書くものである」ってのは、評価の軸でしかないんです
[dain] うん
[dain] うーん
[OTE] #こういうdainのみたいなのって。良く雑誌の片隅にぽつんと書かれてたりするよな。週刊アスキーとか。
[sf] 私は新聞小説一回分という印象だった
[OTE] #飛行機の中に置いてる小冊子とか
[OTE] 続かない、と言う時点で新聞は外した。俺も一番最初似浮かんだけど。
[sf] うん
[Prof_M_] #つ「チューリップさん物語」>主人公が人間じゃない
14:33:01 Prof_M_ -> Prof_M
[OTE] 自分の価値を変える必要はないが、他もあるてのは脳みその片隅に入れといた方が良いわいな。
[sf] たぶんねっちりかけば短編になるので、その荒書きとかまあそんな見方も出来る
[OTE] 俺だって、コンタクト派が存在する事自体は想像できるぜ。
[NaggyFish] 想像はできますね。想像は。
[OTE] ぶっちゃけありえないけどな。
[NaggyFish] ですね!
[OTE] だよねー
[dain] ひとつきになるのは
[OTE] マジ意味わかんないし。
[dain] 物語構成を意識して書くと、それはキャラクターになってしまうのだろうか
[dain] だとすればぼくは今のままではこんな短編しかかけなくて終わってしまう、しょぼん
[sf] べつにそういうわけではない
[sf] だいたい商品ならそれぞれそれなりのレベルで両立させてるわさ
[fool] 上手く組み合わさると螺旋のごとく両者が深まっていきますね
[sf] 今回の作品は、人間を加工としているところはよし、物語としてはまとまってない、文章としては練られてない、あたりで
[Prof_M] ルートは色々あるってとこやな。一つにこだわるもよし、他に目をやるもよし。ただ、全否定だけはいただけない。
[OTE] 例えばガンの闘病記みたいな本は構成も良く考えてるなと思うけど、キャラクターにはなってない。
[sf] 人間を書こうとしたんだな〜というのは伝わった。
[sf] というところでせす
[dain] なるほむ
[fool] 流石に
[fool] 幾ら人間がかけても
[OTE] shirakiyaさん風に言うと、「世界は白と黒だけじゃない。全ては混ざってる。つまりシマパンなんです」ということだな。
[fool] 朝起きてご飯食べて、ぼーっとして昼御飯食べて、ぶらぶら散歩して晩御飯食べてTV見て寝る、ではさすがに面白くは出来ないと思う。ストーリー的に何かしらの盛り上がりが無いとね
[sf] ストーリーとして後で考えると破綻してるけど、読んでるときには実に見事というのはありますから。そのへんはうまく書けてればどうにでもなると思いますよ。
[Prof_M] ……OTEさんに座布団一枚。真っ当な奴。
[sf] 筆力のある作家だと、ほんと日常の普通の出来事でも面白く読めてしまう
[sf] ケレン無しにね
[dain] にょーん
[sf] そのへんは細部への観察とそれに基づく心理をいかにうまいこと転がしてくかが肝心で
14:41:25 + liot(~liot@p2113-ipbfp605obiyama.kumamoto.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Prof_M] うむ。随筆はとくにそうですね>日常の普通の出来事でも面白く読めてしまう
[sf] 今回のは「コレは台本ですか?小説ですか?」と言われてしまったように
[sf] そのへん不満です
[sf] それをきっちりかけば数十枚の短編くらいに出来るはず
[Prof_M] 寺田寅彦などはその辺、素晴らしい>日常の出来事への観察と考察
[OTE] でもまぁ。とりあえず、今までの中では一番読めた。
[ponta] んーあと思ったのが
[ponta] テレビのドキュメントかなんかで
[ponta] ナレーションなんかを入れるとき
14:44:10 + TK-Leana(~TK-LEANA@121-83-54-54.eonet.ne.jp) to #もの書き
[ponta] 関係ない、ごく自然の風景を入れる場合があるじゃないですか
[ponta] 山へ向かった、というナレーションで、山の風景を入れてみたり
[ponta] 間を作りたいときに、なんとなく新幹線を走らせてみたり
[dain] 細部への観察と心理・・のう
[ponta] そんな間間に挿入する物語だな、と感じました
[dain] 心理は結構かいてみたきはするのだがなぅ
[OTE] dain恥ずかしがりすぎなんだよ。
[ponta] 逆に書きすぎだな、とも思います
[dain] ええっ
[ponta] 個人的には「あ……」だの「えっと、だから。」だので
[ponta] 十分。
[ponta] まあ僕だけかもしれませんが
[OTE] それは。おっちゃんには想起がきついな。
[ponta] んー言い過ぎかな
[ponta] ただ、なんか
[ponta] 書かなくていい部分を書いている気がする
[ponta] 冗長がやはり冗長
[ponta] 冗長は必要だが、そのまた冗長はいらない
[OTE] もっと圧縮して、少ない描写できっちり臭わせるってのはあり得そうだよな。
[dain] 台詞に関してはまあ、いろいろいいたいこともあるのだけど
[dain] 心理描写はほら、後半さ。男のほうが結構、ほれかけてるっぽいよというか
[ponta] うん、後半はあれでいいと思うんです
[dain] 男は所詮そうゆうもんだよね、はははみたいに書いてみてはいるのだが
[ponta] 後半は無駄が削がれている感じ
[ponta] ただ前半がやはりマンネリ
[ponta] 「もう少しスピーディにいかないもんかなあ」と思うんです
[ponta] 長い一文を嫌う僕の好みの問題でもありますが
[dain] ほむ
[dain] どもっしたー
[ponta] ま
[ponta] ENOさんも言っていたけれど
[ponta] 「それは違うな」と思うことは
[ponta] 聞くフリだけでもいいと思うんです
[ponta] 僕もいえる立場ではありませんし
2008/10/12 15:00:00
15:07:28 ! Yu_AFK ("ちょっと落ち。")
15:56:48 + miburo(~toukaen@i219-167-116-109.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
2008/10/12 16:00:00
16:00:22 + roshiajin(+nihil@78-106-59-201.broadband.corbina.ru) to #もの書き
[miburo] >[sf] でもまあ、ここで書いてるうちでは珍しく「人間を書く」タイプだと思うんだ
[miburo] これはおいらもそう思う
[miburo] のでダインさんにはわが道を進んでいただきたいw
16:21:16 ! dain ("Leaving..")
16:23:28 + Yu_AFK(~Yu_Aizawa@i125-202-54-206.s05.a009.ap.plala.or.jp) to #もの書き
16:34:37 ! sifr ("愚か者に安楽の休みを")
16:37:14 fuKaimono -> fukaFuton
[fukaFuton] ただいまです。
[fukaFuton] 職場用にHDDを2Tほど買ってきました。
[fukaFuton] ネットワークHDD安くなったなぁ………1TB×2台で10万しないのか(^^;
[Falshion] 2トンも
[NaggyFish] どっさり。
16:38:51 + sifr(~sifr@p3001-ipbf502niigatani.niigata.ocn.ne.jp) to #もの書き
16:39:10 ! roshiajin (EOF From client)
16:58:51 + roshiajin(+nihil@78-106-59-201.broadband.corbina.ru) to #もの書き
2008/10/12 17:00:00
17:04:36 seiryu_ou -> seiryuu
17:16:02 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
17:16:33 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.221.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #ばんはー
17:18:04 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
17:21:10 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
17:26:44 ! Yu_AFK ("それではノシ")
17:44:14 + dain(~dain@59-171-38-157.rev.home.ne.jp) to #もの書き
17:45:00 Marcy -> Mar-cook
17:45:06 EkiHonya -> EkitaiT
17:46:04 ! SiIdeKei ("幸いにして次がありましたなら、またお会いしましょう。")
17:48:42 ! siide-xp ("Leaving...")
17:51:53 + SiIdeKei(~SiIdeKei@server121.janis.or.jp) to #もの書き
17:54:05 Yaduka -> Yad_Away
17:54:22 + siide-xp(~siide-xp@server121.janis.or.jp) to #もの書き
17:55:41 + yama2(~yama2@EATcf-222p182.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[yama2] こんばんは。
[Kannna] #こんばんじゃ
[Kannna] #じゃってなんだろ
[yama2] こんばんは、ちょっと基礎的なお話を伺ってもよろしですか?。
[fukaFuton] ほむ
[yama2] IRCを使いだして3か月になるのですが、
[yama2] いま、立ち上げる時にだぶるくりっくをなんかいかしたら、二つライムチャットが立ち上がったのです。
[yama2] あ、はじめましてでしたらはじめましてです。
17:58:35 + yama2_(~yama2@EATcf-222p182.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
[yama2_] それで、なんかこういう風に分裂して2画面使えてますが、
[SiIdeKei] LimeChatの多重起動ですね
[yama2_] これは、ライムチャットの基本機能かなにかですか?
[SiIdeKei] はい。
[SiIdeKei] 設定画面で、それを禁止することが出来ます。
[yama2] おぉ、ばぐとかでなく、これで何か遊んでもいいのですね?
[SiIdeKei] #Windows版の機能です
[yama2] 2つだけでなくていくつでもあげられますか?
[KUZUMI] 良くあるのは、ダイスを使うとかかな
2008/10/12 18:00:00
[yama2] まぁ、二つ上げる必要も、使い方もまだ考えていませんんけれど、
[SiIdeKei] やろうと思えば出来るはずですが
[yama2] 何か出来そうですよね。
[SiIdeKei] IRCのサーバには、たくさん接続してきた相手を遮断する設定にしているところもあるので
[SiIdeKei] 繋がらなくなることがあります。
[yama2] ひとりふたやくとかできるのか。
[yama2] なるほどです。
[yama2_] ありがとうございます。
[yama2_] 気をつけて使いますね。
[abAWAY] | ・) まぁ、IPでバレバレですけどね。
[KUZUMI] うんw
[SiIdeKei] 即バレします(笑)
[yama2_] あぁ、TRPGとかだけです、偽ろうとは別に思わないです(笑)
[yama2_] どうもでした、とりあえずこれは落とすかな。
[KUZUMI] あと、使っている人が追いつかn(たきゅーん
[yama2_] いえ、もったいないからもすこし実験してみるかー(笑)
[yama2] ありがとうございました。
[SiIdeKei] もし多重起動をやりたくなければ、設定画面の『ウィンドウ』の項目に、禁止するかどうかのチェックマークがありますから
[SiIdeKei] 試してみて下さい。
18:02:35 - yama2 from #もの書き (Leaving...)
[yama2_] はい、まぁ気がついたら落とせばいいですしね。
[yama2_] これはこれで何か楽しいかもです。
18:03:30 + yama2(~yama2@EATcf-222p182.ppp15.odn.ne.jp) to #もの書き
18:03:38 - yama2_ from #もの書き (Leaving...)
[KUZUMI] 私は「発言用」「ダイス用」という感じで使いますねー、TRPGに使うことが多いので@多重起動
[yama2] なるほどですー。
[KUZUMI] まあ、あまりやらないようにしていますけどねー、接続数増やすとサーバーに負担がかかっちゃうはずなので
[KUZUMI] 用事がある時は仕方ないですけどねー
[yama2] そうですね、そういうことはあるのかなと思いました、
[yama2] まぁ、多pcの方は多重接続為されてたりするので、
[yama2] ちょっとなにかするくらいならいいのですね、いつも用事もなくするのは控えますー。
[KUZUMI] まあ、単純なダイスを振るぐらいだったら御大が用意してくれているダイスもありますしね。そっちを使うようにしてますね
18:10:50 + Hisasi(~hisasi@107.CH575a.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
[yama2] こんばんは。
[yama2] 2d6
[dice2] yama2: 5(2D6: 4 1) = 5
[yama2] あ、ここはダイスが常時なのですね。
[KUZUMI] ログ取りも兼ねているのだったかな?dice2は
[yama2] おぉー。
18:21:55 mikeAway -> mikeyama
18:27:26 + Zzz_hige(~chocoa@122x213x70x9.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
18:28:51 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
[shirakiya] こんばんは、と。
[yama2] こんばんは。
[Kannna] #こんばんは
[shirakiya] うむり。ネットは便利だなぁ(いまさら
18:34:12 ! Aonagi (EOF From client)
18:35:26 ! altair ("")
[Kannna] (@@)
[Kannna] ログを読んだ
[Kannna] http://www.cre.jp/writing/IRC/write/2008/10/20081012.html#140000
18:40:37 + altair(~altair@ntfkok124028.fkok.nt.adsl.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] [dain] ひとつきになるのは 物語構成を意識して書くと、それはキャラクターになってしまうのだろうか
18:40:49 + Aonagi(~chocoa@p2139-ipbf406morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] [sf] べつにそういうわけではない だいたい商品ならそれぞれそれなりのレベルで両立させてるわさ
[Kannna] dainさんは、古典的な作品読んでるのは、チャットの書き込みの端々でわかるんだけど。今風の文芸系作品読んでるかどうかは今1つわかんない。
[Kannna] そこで、
[Kannna] もし、そんな読んでないんだとしたら、今風の中短編、ぱらぱら読んでみてもいいかと思った。
[Kannna] もしかしたら、ヒントを発見できるかもしれない。
18:44:10 Hisasi -> Hisa_away
[Kannna] 後、OTEさんのレスにあるように、ノンフィクション読んでも面白いのはあるよね。
18:46:12 EkitaiT -> CookEki
[dain] にょ
[dain] よばれたようだ
[dain] けどよくわからん、ぐうぐう
[Kannna] 時間差レス
[dain] ふむ
[Kannna] ごめん(汗)<けどよくわからん
[Kannna] 「ひとつきになるのは」って話だったので。気になるなら、あれこれ読んでみるとヒントを発見できるかもね。程度のレス。
18:50:08 + Stella_(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
[dain] ふむ
[dain] よんでみるかなあ
[Kannna] 長編フィクションだと、どうしても物語的構成は生じるんだよね。そこで、短編をぱらぱらーっと読んでみることをお勧め。
[Kannna] #長編で物語性を回避しようとしてる作品もあるけど。うまく言ってると、それだけで偉業みたいに言われる。好事家からは言われるってことだけど。
18:56:27 NaggyFish -> MesiNaggy
[dain] んー
[dain] 魔の山は物語性があるだろうか
[dain] 吾輩は猫であるは物語性があるだろうか
[dain] にょーん
[Kannna] 『魔の山』は普通言われる物語性はあると思いますよ。
[dain] そうかな
[Kannna] も、ある、と言った方がいいか。訂正。
18:59:32 Yad_Away -> Yaduka
[Kannna] 『我輩は猫である』は、物語性……エンターティメント風の波乱万丈な物語性は薄いよね。
[Kannna] 無いと言えるくらいだと思う。
2008/10/12 19:00:00
[Kannna] でも、あの猫ってキャラたってると思うにゃ(笑)。
[Kannna] 「我輩は猫である、名前はまだない」
[Kannna] これで読者の興味わしづかみですよっ。
[dain] ぎゅっ、もみもみ
[dain] まあ、なんとなくわかた
[dain] なんかよむかなあ
[Kannna] そーゆー意味ではキャラはあるよね。エンタメ風のキャラではないんだろうけど。
[Yaduka] ギルガメッシュ叙事詩を原文で(おい
[Kannna] 短編集読んでさ、1冊の内1本くらい、これはっとピンとくるのがあればオッケーくらいの見込みでどうでしょう?
[Kannna] 日本語なら読んだよー
[Kannna] ギルガメシュ傑作☆
[Kannna] エンキドゥがいい♪
[Kannna] 泣ける
19:05:01 ! liot ("See you...")
19:22:49 + MesiNagg_(~naggyfish@p92546f.fkoknt01.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] あれよね、dainさんの作品、ログで「キャラクターと言うよりは人間」を書きたい作品と言われてるのは。dainさんの言を借りるなら「ナチュラルなあり方を、できるだけナチュラルに書きたい」みたいな感じなんだろうと思うな。
[Kannna] これが、
[dain] があああん
[dain] ぼ、ぼくの作品はリアルではないのか
[Kannna] あ、ハズれた??
[Kannna] にゃはは
[dain] ということでかなしかったのです
[Kannna] いや、dainさん的には「オレのリアル」って思ってて構わないのよ。
[ponta] 俺が思うにですね
[ponta] dainさんのは
[ponta] 「生々しい」
[ponta] 何もかもをすべて書き表そうとしている
[Kannna] 想像するに、作者的に残念なのは、作品を通じて、そこまで察せられる人が少数派で、むしろdainさんの発言を通じて推測される、形になってる点ではないでしょうか。
[ponta] リアルワールドを活字に焼き付ける作業ってのは
[Kannna] #アタシが「スケッチ」って言ったのも、物語性薄いくらいの含みのつもりだった。
[ponta] 昔から行われてきていて
[dain] しょぼん
[ponta] それが進歩していって「口語文学」であったりそっち方向に行くのだけれども
[ponta] dainさんのは転写ではなく変換だと思うのですよ
[ponta] それはそれで面白い
[Kannna] あぁ、うん、その感じはわかる気します<転写ではなく変換
[ponta] 絵で言えば、
[ponta] 普通の口語文学がポップアートや現代アートであれば
[ponta] dainさんのは限りなく写真に近づけた絵なのです
[Kannna] ははー
[ponta] 絵へ変換している
[dain] な、なぜ
[ponta] いや面白いと思うんです
19:31:25 ! KUZUMI (Connection reset by peer)
19:35:00 + KUZUMI(~kuzumi@softbank219061018074.bbtec.net) to #もの書き
[Kannna] pontaさんの感覚だと
[Kannna] ちょっと前、話題になったケータイ小説の『あたし彼女』とかはポップアート調なのかな?@好奇心
[Kannna] それとも全然別の何かなのだろうか(@@)?
[Stella_] リキテンスタインみたいな?
[Kannna] どうなんでしょうねー
19:45:28 MesiNagg_ -> FuroNaggy
[Kannna] 「ポップアート」と「写真に近づけた絵」の違いのお話だったのはわかるので、pontaさんも困るかもしれないんですけど。
[Kannna] うん
[Kannna] そうかもしれない<リキテンスタイン
[Kannna] .k リキテンスタイン
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:リキテンスタイン をどうぞ♪
19:51:14 ! dain ("Leaving..")
19:54:13 Mar-cook -> Marcy
19:57:36 + sarieri(~sarieri@i60-43-50-130.s30.a048.ap.plala.or.jp) to #もの書き
19:59:37 kisito -> kisi_MHP
2008/10/12 20:00:00
20:13:54 Hisa_away -> Hisasi
20:30:11 FuroNaggy -> NaggyFish
[sf] リアルへのこだわりとか含めて、自然主義的だよなとはいつも思うのでした
[Kannna] うん
[sf] .k 自然主義
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:自然主義 をどうぞ♪
[sf] 手元の、たとえば広辞苑だと
[sf] > 文学で、理想化を行わず、醜悪・瑣末なものを忌まず、現実をただあるがままに写しとることを本旨とする立場。
[sf] とかしておる
[Kannna] アタシはじめは、dainさんの志向性が、自然主義的と評されることに違和感も感じてたんですよ。
[sf] ちなみに第二義。
[Kannna] でも、やりとり重ねると、それも言えるか的にシフトしてきた。
[sf] 三番目に「マルクス主義などの芸術論において、瑣末的事実の忠実な描写にこだわり、本質を見失うような創作方法。」とか書かれていて、ちょっと受けました。
[Kannna] にゃはは
20:36:47 Yaduka -> Yad_Away_
[Kannna] 1番目はもしかしたら自然科学主義的なアレですか?
[sf] ですです。哲学のあれですね
[Kannna] 広辞苑風ですねー
[sf] そもそも、俳優修業を良く出してきますけど、スタニスラフスキーって自然主義演劇とされてるらしー
20:43:14 + EAST_(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
20:45:01 + xi-banyu0(~xi-banyu@121.CH35364.cyberhome.ne.jp) to #もの書き
20:45:26 + melt-down(-meltdown@210.131.198.41) to #もの書き
[Kannna] 文芸のナチュラリズムも、向こうの知識体系の内で、自然科学的文芸として唱えられたんです。
[Kannna] こー、精神疾患の遺伝とかって考え方が、かなりインパクトあったらしー。
[Kannna] 学術的に正しいかどうかではなくて、そうゆうアイデアが文芸作家にインパクト与えたって意味。
[Kannna] そのナチュラリズムとリアリズムとがゴチャゴチャっと前後して移入されて、大混乱だったのが明治期の日本の文学だと思う。@私見
[Kannna] #あの頃は「文学」ってカテゴリーに社会的な意味があったと思う。
20:46:20 + TK-Leanan(~TK-LEANA@121-83-54-54.eonet.ne.jp) to #もの書き
20:46:33 + hir0(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] ああ、そうなんだ。
[Kannna] それは知らなかったです。
[Kannna] なるほどー
[Kannna] .k スタニスラフスキー
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:スタニスラフスキー をどうぞ♪
20:51:37 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:51:37 ! Aonagi (Connection reset by peer)
[Kannna] dainさんの志向性って、ポストモダンとゆーか、今風な要素とクラシックな感じの要素の混ざり方に特徴があるなー、と思ってたんですけど。
[Kannna] そっか、
[Kannna] なんとなく見えてきた感じ。
20:51:37 ! ikenyang ("接続しなおし!")
20:51:37 + Aonagi(~chocoa@p2139-ipbf406morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:51:51 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:52:42 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き
20:52:52 + aranobu_(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:54:33 + hir(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
20:54:36 + AKAgane0(~akagane@nthrsm080148.hrsm.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
20:57:31 + Marcy_(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
20:59:40 + Stella__(~UserID@122x213x68x194.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/10/12 21:00:00
21:01:58 + tatsu114(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
21:01:59 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:03:27 + tatsu114_(~tatsu114@catv-154-015.tees.ne.jp) to #もの書き
21:04:01 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:04:01 ! aranobu_ (Connection reset by peer)
21:06:22 kisi_MHP -> kisito
21:09:34 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:09:34 + syo(-syo@202.32.231.77) to #もの書き
21:09:34 + meltdown(~meltdown@wd41.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:09:34 + Kannna(~HARIHARAK@218.231.106.221.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[Kannna] #出戻りん
21:10:07 ! Kannna (Killed (irc.trpg.net ((~HARIHARAK@218.231.106.221.eo.eaccess.ne.jp)Kannna <- (~HARIHARAK@218.231.106.221.eo.eaccess.ne.jp)irc.cre.ne.jp)))
[sf] あらあら
21:11:45 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:11:45 + Kannna0(~HARIHARAK@218.231.106.221.eo.eaccess.ne.jp) to #もの書き
[sf] irc.trpg.netと存在確認が取れてしまってブッキングしたとして落とされたか
21:12:52 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:14:13 + ponta(~ponta@ip-west-379.enjoy.ne.jp) to #もの書き
21:14:13 + ikenyang(~username@KHP059137156108.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:14:36 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
21:15:24 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:18:40 + Marcy_(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:19:09 + Prof_M_(~moriarty@i219-167-197-188.s02.a004.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:19:48 Yad_Away_ -> Yaduka
21:19:55 ! Yaduka (Nick collision(new))
21:20:45 + Yaduka_(~Yaduka@ntchba366069.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:21:08 + fukaFuton(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:23:43 + fukaFuto0(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:24:11 + Marcy(~marcy@KD121110016040.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:24:46 + syo(~syo@catv231-077.lan-do.ne.jp) to #もの書き
21:24:48 + EAST(~east@219x123x63x141.ap219.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
21:25:07 + hir1(~tahikana@p1053-ipbf206kobeminato.hyogo.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:25:29 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:25:47 + ponta(~ponta@ip-west-379.enjoy.ne.jp) to #もの書き
21:27:39 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:27:39 + fukaFuto1(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:27:39 + abahp(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:29:22 hir1 -> hir
21:30:15 + abahp0(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:32:29 + Aonagi(~chocoa@p2139-ipbf406morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:32:29 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
21:33:39 + meltdown(~meltdown@wd41.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
21:34:26 + fukaFuton(~fukanju@KD124210234024.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:34:51 + miburo(~toukaen@i219-167-116-109.s02.a027.ap.plala.or.jp) to #もの書き
21:36:22 + shirakiy0(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
21:36:23 ! shirakiy0 (EOF From client)
21:36:27 + arca(~arca@p1145-ipbf210hodogaya.kanagawa.ocn.ne.jp) to #もの書き
21:38:18 + shirakiya(~kero_ay@softbank218133014004.bbtec.net) to #もの書き
21:39:58 + Zero2_(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
21:40:25 Zero2_ -> Zero2_Na
[sf] irc.trpg.netへの経路がおかしいようでirc.cre.ne.jpもしくはirc.cokage.ne.jpをご利用ください
21:44:06 ! arca ("ぱたり")
21:44:08 + aranobu(~aranobu@KD119105176153.ppp-bb.dion.ne.jp) to #もの書き
21:44:35 + CHOBOJA(~CHOBOJA@211.117.9.135) to #もの書き
21:46:21 + abahp(~aba@ntchba185048.chba.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
21:46:34 ! CookEki ("ちょいおち")
21:47:57 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[Kannna0] #オチまするー。ではではノノ
21:48:19 ! Kannna0 ("CHOCOA")
21:49:02 + meltdown(~meltdown@wd41.AFL10.vectant.ne.jp) to #もの書き
[yama2] ちょい調子が悪くなったかな?退避します。
[yama2] ノ
21:49:31 - yama2 from #もの書き (Leaving...)
[meltdown] 優先順位を変更して再接続(ぽち)
21:51:57 ! Zero2_Na ("Leaving...")
21:52:41 + Zero2_(~zero2@gd-dm11-0132.lcv.ne.jp) to #もの書き
21:53:04 Yaduka_ -> Yaduka
2008/10/12 22:00:00
22:12:37 + EkitaiT(~ekitait@122x219x102x153.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
22:14:47 Marcy -> GMarcy
22:20:34 + gombeLOG(~username@ntkyto176022.kyto.nt.ftth.ppp.infoweb.ne.jp) to #もの書き
22:22:12 + ko_iti(^n-kazuki@gate220.bunbun.ne.jp) to #もの書き
22:25:50 ! NaggyFish ("ねるーん")
22:29:28 + aspha(~aspha@p2126-ipbf205otsu.shiga.ocn.ne.jp) to #もの書き
22:54:30 ! ikenyang ("Leaving..")
22:55:15 + soutou(~soutou@N093206.ppp.dion.ne.jp) to #もの書き
22:58:43 + roshiajin(+nihil@78-106-56-59.broadband.corbina.ru) to #もの書き
22:58:47 ! roshiajin ("lots of fuel to burn, only one life to spoil")
22:59:43 + Zzz_hige(~chocoa@122x213x70x9.ap122.ftth.ucom.ne.jp) to #もの書き
2008/10/12 23:00:00
23:06:00 + MOTOI(~MOTOI@220-208-126-115.cnc.jp) to #もの書き
23:11:53 + bugyo(~bugyo@p622098.kyotac00.ap.so-net.ne.jp) to #もの書き
[OTE] ぼええ
23:30:09 Stella__ -> Stella_
23:31:00 + i-Sam(~820@FLA1Aev027.tky.mesh.ad.jp) to #もの書き
[OTE] 久しぶりに、知らん女性と飲むという機会が。
[OTE] 緊張してとちるとか無しに飲めるようになったのは。
[OTE] 俺も成長したんかねぇ。
[ponta] それはOTEさんのストライクゾーンが
[ponta] 幼児化したからだと思います
[OTE] もふ?
23:33:56 gombeLOG -> gombeAFK
[OTE] 幼児化か。ふむー?
[OTE] 意識するのが鈍化して適正な緊張レベルを維持できるようになったんじゃないかと。思ってたんだが。幼児化となると。ちょっとピンとこない。
[sf] .k サイコロジカル
[Role] キーワード一覧の キーワード一覧:サイコロジカル をどうぞ♪
[sf] http://hiki.cre.jp/Zaregoto/?Psychological
[sf] 文庫落ち
[ponta] んー
[ponta] それはストライクゾーン理論で行くと
[ponta] ぼやけてきたんですね
23:44:40 ! meltdown ("皆様に「砂漠の風」があらんことを")
[ponta] あの枠が
[OTE] ふむ。それは分かる。
[OTE] とりあえずメアドは交換してみたのであった。
[OTE] 仕事かネットかの絡みのない人とメールするのは久々で話題をどうしようかとか思ったりしたが。まぁあれか。例えが極悪に悪いが。
[OTE] まずは。スナックとかで飲むときの事を考えればいいのか。
[ponta] スナックでほろ酔い気分になっているところに
[ponta] 見知らぬ女性が座る
[ponta] 顔は見ない
[ponta] 美人であることを期待して話しかけるのである
23:57:57 + Aonagi(~chocoa@p2139-ipbf406morioka.iwate.ocn.ne.jp) to #もの書き
[ponta] その美人であるはずの女性が、ジントニックをおいたところで話を持ちかける
[ponta] ってスナックか
[OTE] うむ。
[OTE] 状況的にキャバクラじゃなくてスナックだったのである。
2008/10/13 00:00:00 end